ガールズちゃんねる

ダルビッシュママが子ども食堂 地域ボランティアと協力

119コメント2018/03/05(月) 20:05

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 22:34:13 

    ダルビッシュママが子ども食堂 地域ボランティアと協力:朝日新聞デジタル
    ダルビッシュママが子ども食堂 地域ボランティアと協力:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     米大リーグで活躍するダルビッシュ有投手の母・郁代さん(59)が、大阪府羽曳野市で子ども食堂「Win―Win」を始めた。


    訪れた日のメニューは、から揚げにおにぎり、オクラのスープ。子どもたちは手作りの温かいメニューをおいしそうに食べた。

    市西部の河原城地区内にある一軒家を使ったこの子ども食堂は、郁代さんが地元の母親らと協力して2月に開いた。

    +201

    -5

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 22:34:52 

    オクラのスープ。
    コーンスープが良い。

    +15

    -100

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 22:34:59 

    パパは実際にお見かけしたことがあるが、ママは初だな。

    +390

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 22:35:25 

    ダルビッシュの弟逮捕されたんやった??

    +239

    -8

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 22:35:58 

    オクラってアフリカ原産なんだよね。うちは茹でて薄切りにしてオカカあえばっかりだな。

    +192

    -5

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 22:36:08 

    こないだの篠原涼子のドラマ思い出した

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 22:36:10 

    すばらしい活動!
    有名人の母である強みを生かして広報できるのでは。

    +473

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 22:36:20 

    いいなー
    ごはん振る舞うの好きだから老後にそうやって貢献できたらいいなあと思う

    +260

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 22:36:41 

    野球選手の母親って素人だよね。何でニュースになる?

    +11

    -23

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 22:36:59 

    お母さんが日本人でお父さんがイラン人のハーフだったんだね
    ダルビッシュママが子ども食堂 地域ボランティアと協力

    +249

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 22:37:16 

    目的は何?
    タダなの?

    +2

    -54

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 22:37:27 

    イラン人の旦那さんとの馴れ初めってどんなだろう。

    +157

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 22:38:39 

    ダルビッシュも色々やってるよね。
    ダルビッシュ有子ども福祉基金事業/羽曳野市
    ダルビッシュ有子ども福祉基金事業/羽曳野市www.city.habikino.lg.jp

    ダルビッシュ有子ども福祉基金事業/羽曳野市本文へ移動Select LanguageSelect Language施設を探すイベントを探す組織から探すよくある質問メニューを閉じるホーム組織から探す市長公室こども未来室こども課ダルビッシュ有子ども福祉基金事業ダルビッシュ有子ども福...

    +213

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 22:38:44 

    >>11
    目的?子供たちのためでしょ?

    +169

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 22:38:44 

    聞いただけでマイナスつけるガルババア

    +65

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 22:39:40 

    ダルママ初めて見た!

    +207

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 22:39:51 

    から揚げのおにぎりとオクラスープ
    お腹空いてきた。

    頑張って欲しいな。
    社会の格差は広がるばかりだから。

    +275

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 22:40:28 

    ダルビッシュ母
    「あの子(ダルビッシュ有)は良いものを全部持って出てきた。他(兄弟)は何もない。あの子に全部集中したんです~(笑)」
    と、ご近所で話してるそうですよ(笑)

    +331

    -19

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 22:41:18 

    こういう活動、真似できません。
    素晴らしいと思います。頑張って欲しいです。

    +200

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 22:41:21 

    子ども食堂っていい取り組みなんだけど、いかんせん、左派の人たちが活動を利用しがちなのでうざったい。

    +21

    -33

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 22:42:09 

    「子ども食堂」知らん人は新聞くらい読めよw

    +197

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 22:42:36 

    老後に子供のために貢献出来るなんていいね
    私は無理そう

    +176

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 22:46:20 

    >>20
    あなたのコメが私はうざったい

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 22:46:57 

    いいね!ダルの有り余る資金で全国に作ってほしい!

    +119

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 22:47:30 

    >>18
    自分が弟だったら母親にこんなこと言われたくない。笑えない

    +297

    -8

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 22:47:37 

    関西の人なら見れるけど、少し前によーいドンに出てたよね? 人間国宝さんに。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 22:48:56 

    金持ちの慈善行動は富を独占してる事に罪を感じててそこから逃れたい己の為からだと思う人ってこの中にいてます?

    +8

    -28

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 22:49:54 

    大成功した子供の親が子供の資金力でボランティア、世界をより良くしていく活動をする
    子供は現役で忙しいだろうし
    こういうのがもっと広まったらいいのに

    +219

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 22:49:55 

    地域の子供のためにってのはご立派だけど、
    その前に自分の息子がねえ...

    +10

    -16

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 22:50:28 

    ダルの両親は金持ちなの?

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 22:50:34 

    よその子供の面倒見るより逮捕歴ありまくりの息子なんとかしなはれや…

    +60

    -27

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 22:51:16 

    私も子供の手が離れたら
    お手伝いさせてもらいたい

    風間トオルの貧しい子供時代の話聞いた以降
    表面的に見えないだけで
    辛い思いしてる子供たくさんいるんだろうと
    思ったよ。週1程度でも拠り所があるだけで
    救われることもあるよね。

    +192

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 22:51:19 

    子ども食堂が必要な地域なのかもしれないね、大変だと思いますが頑張ってください

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 22:51:53 

    私も余力があったらやりたい

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 22:53:00 

    私もこども食堂をやりたくて色々と調べて準備しています。簡単ではありません。
    有名人がやってくれると周知されるのでとても良いですよね。   

    +164

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 22:53:38 

    関西ローカルでは、たまぁに出てるよね
    普通に素敵な英語出来るママだった
    お店今でもしてるし

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 22:54:52 

    その人がどんな動機で動いているにせよ、子供や困っている人にとっては関係のないこと
    こういったボランティアをするのになんて言われるか気にしない社会になってほしい

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 22:55:11 

    >>27
    やらないよりやる方がいい。

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 22:56:33 

    >>31

    だからじゃない?世間への贖罪や親の姿見させることで、わが子が改心するのも願ってんじゃない?
    ボランティア精神は勿論だけどさ。

    +120

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/04(日) 22:57:07 

    >>18
    母親がこんなこと言ってるなんて弟がグレるわけだね

    +63

    -8

  • 41. 匿名 2018/03/04(日) 22:58:08 

    >>18
    いや それは他人が言うことであって
    母が子供を差別するのは子供が傷つくんじゃないかと思う
    あなたは、どんな子育てをしてきたのか

    +40

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/04(日) 22:58:30 

    >>27
    だから?って話だよね
    助けてほしい人にとってそんなのどーでもいいことだよ
    あと金持ちがやらないで誰ができるの?
    普通の人が出来ることより金持ちの出来ることの方がずっと大きいよ

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/04(日) 23:02:24 

    一方でコンビニの大量廃棄
    どうにかならないものか‥

    +110

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/04(日) 23:03:13 

    犯罪者の母

    +2

    -24

  • 45. 匿名 2018/03/04(日) 23:07:50 

    >>18
    こんなこと言ってるから弟グレて逮捕されたんじゃ…!?

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:04 

    こういう活動が社会にとって大切だと思います。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:22 

    私も夫が経営する塾の隣で、こども食堂やってます。
    利益なんか出ないけど、子供たちのパワーに力をもらってます。

    +138

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/04(日) 23:14:29 

    たしかに弟どないかせい、とは思う

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/04(日) 23:16:46 

    >>18
    メジャーリーガーと半グレとよく分からない芸能活動してる兄弟じゃ、こうも言いたくなるわ
    運動神経もルックスもストイックな性格も、全部ダルだからね

    +72

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/04(日) 23:17:18 

    素晴らしいね。でもひねくれてるわたしはお金も心も余裕があるからできるんでしょと思ってしまう。

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2018/03/04(日) 23:18:44 

    子供相手だから子ども食堂って名前だけど
    ホームレスにしてる配給と同じですよね。

    ここに出入りしてるだけでいじめの対象になりそうだなって思ってしまう

    +4

    -19

  • 52. 匿名 2018/03/04(日) 23:19:23 

    その心を息子たちに向けられたら健全な大人になれたのにね

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/04(日) 23:22:11 

    ダルママお若いね。綺麗。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/04(日) 23:22:24 

    ダルのお母さんを初めて見た。
    綺麗な人なんだね。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/04(日) 23:24:44 

    ソースが朝日か…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/04(日) 23:25:54 

    子ども食堂、うちの地域でもずいぶん増えてきた。
    「有名人ママが広報」とかそういうことではないんだよなあ。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/04(日) 23:26:59 

    >>49
    昔話とかだとうまく分かれてるのにね、長男は物知りで次男は力持ちで三男は正直者とか
    現実はうまく行かない

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/04(日) 23:26:59 

    >>51
    ああ、あなたみたいな人はそう思うのかもね。
    場作りの意味もあるのに。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/04(日) 23:27:41 

    子供に寄っては家庭の事情で温かい食事や充分な食事が出来ない場合もあるから、温かさに触れて、お腹を満たすだけでも、生きるパワーを貰えると思う。
    満足な生活をしていない子供は、いつも空腹で泣きたい気持ちを抱えているだろうから。
    胸を張って子ども食堂へ通って欲しいな。
    良い試みだと思う。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/04(日) 23:28:54 

    子ども食堂の特集先日見たら
    子供達全然配膳も手伝わないし
    食べて遊んで帰るだけ
    感謝している雰囲気がなかった。

    +44

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/04(日) 23:29:14 

    うちのすぐ近所でも子ども食堂はじまった?と思ったら、某新興宗教のお寺でやってる。。。
    新興宗教といってもそこまで害はないみたいだけど、人に勧めはしない絶対に。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/04(日) 23:30:02 

    >>50
    その通りで余裕のある人が出来る範囲内ですればいいんだよ
    余裕のない人はしなくて全然構わないんだよ
    私は余裕のない方だよw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/04(日) 23:31:26 

    ほんとは困ってないのに食べに来る子供や親が増えたら破綻しない?

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/04(日) 23:32:14 

    >>18
    可哀想に
    これじゃグレても仕方ないよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/04(日) 23:33:01 

    お母ちゃん立派。ダルビッシュも震災で寄付したりと色々やってる。
    弟達の名字がせめてダルビッシュじゃなくて鈴木とかだったらな・・
    有名人で名字が珍しいってきついね

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2018/03/04(日) 23:33:46 

    >>61
    通ってる内にそのままさりげなく勧誘されたり少しずつ洗脳される危険性がないとは言えないよね
    子供食堂を開くのにガイドラインとかないのかな

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/04(日) 23:35:33 

    慎吾ママみたいにダルビッシュ本人が女装してレストランやってるのかと思ってトピタイ見たときびっくりしたよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/04(日) 23:36:10 

    地域ボランティアと密着しているのなら、児相とも連携があるのだろうが、食事を通じて不幸な子供達の窓口になれたら理想だね。
    家庭内で暴力に遭っていたり、ネグレクトされて碌な食事も与えて貰えてなかったり、困っている事情を打ち明けられない子供は沢山いる。
    児相に電話は掛けられなくても、直に接して食事を振る舞ってくれる大人が居たなら、良いきっかけになるかも知れない。
    食事が有るのと無いのとでは全然違う。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/04(日) 23:37:07 

    >>67
    んなわけない!(笑)

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/04(日) 23:38:17 

    >>67
    慎吾ママって随分と懐かしいネタだね!

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/04(日) 23:39:15 

    >>12
    イラン人のお父さんと日本人のお母さんがアメリカ留学して、アメリカで出会ったはずだよ。

    最初は結婚することにお母さんの親に結婚反対されたけど、
    親を安心させるためにお父さんが日本に来て、住むことになったみたい。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/04(日) 23:39:17 

    >>67
    ダル綺麗な顔だから似合いそう!
    身体ゴツいから顔だけねw

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/04(日) 23:41:09 

    どこかの食関係の大企業が協力したら一気に広がりそう

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/04(日) 23:47:10 

    >>67
    ツボに入ったwwwww

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/04(日) 23:48:46 

    >>27
    金持ちの慈善活動はキリスト教から来てんじゃないの?
    キリスト教では財産持つことは罪だから慈善文化が発達した。
    それを日本人も真似しだしたのかな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/04(日) 23:50:24 

    >>51
    あなたみたいな人がいじめるんだろうね

    +15

    -3

  • 77. 匿名 2018/03/04(日) 23:51:28 

    次男は犯罪者で、長男はまぁすごくて、お母さんも大変だ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/04(日) 23:51:28 

    ええ人だ!!
    こういう人は本当に尊敬します。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/04(日) 23:51:36 

    ダルも色々やってる。立派だ。
    社会貢献活動[編集]
    2005年1月30日、地元大阪のホテルで行われた「励ます会」に出席。その席で中学時代に所属したボーイズリーグ「オール羽曳野」にマイクロバス購入のため200万円を寄付した。
    2007年からは開発途上国への水の支援を行うため、日本水フォーラムと協力して、「ダルビッシュ有 水基金」を設立。公式戦で1勝するたびに10万円を日本水フォーラムに寄付している[206]。
    2008年からは同じく1勝するたびに生まれ育った大阪府羽曳野市に10万円の寄付を行っている。「子どもの福祉に役立ててほしい」との希望で、市は同年5月に「ダルビッシュ有 子ども福祉基金」を設立した。この「子ども福祉基金」の一部を活用して、大阪府羽曳野市立中央図書館内に、野球をはじめスポーツ関連の書籍31冊を集めた「ダルビッシュ有文庫」が2009年12月18日開設された[207]。また、ダルビッシュから「故郷への恩返しのため、グラウンドの建設費用を出したい」との申し出により、大阪府羽曳野市が、ダルビッシュからの寄付金をもとに硬式野球専用グラウンドを整備し、2013年度内の完成を目指すことを2010年発表した。硬式野球場建設の費用についてはダルビッシュ側と今後協議を進めていくという[208]。
    2010年、家畜伝染病・口蹄疫の被害を受けた紗栄子の実家がある宮崎県の畜産農家に対し、5月下旬に300万円の義援金を送った。さらに6月19日の登板から、1アウトごとに3万円を社会福祉法人宮崎県共同募金会へ寄付することを発表し[209]、合計981万円を寄付した[210]。これらの活動が評価され、2010年度ゴールデンスピリット賞が贈られることが決定した[210]。
    2011年には、3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の義援金として日本赤十字社を通じ5000万円を寄付した[211]。
    2013年10月16日、ジャッキー・ロビンソン財団(英語版)という奨学金団体に4万2000ドルを寄付した[212]。
    2014年9月、犬の里親探しに取り組むアメリカのボランティア組織「PET CONNECT RESCUE」に2万7千ドルを寄付したことが報じられた[213]。
    詳細情報[編集]

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/04(日) 23:52:09 

    紗栄子も見習って欲しい。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2018/03/05(月) 00:06:00 

    ダルは濃い系の顔だから、お母さんが薄い系の美人でビックリしたw
    ダルはハーフだったっけねw

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/05(月) 00:06:05 

    働かなくても安泰で、その気になればもっとハイステータスな仕事始めれるはずなのに、これは偉い

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/05(月) 00:17:33 

    記事読もうとしたら登録しないといけないじゃん・・・・・・・・

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/05(月) 00:18:37 

    ダルビッシュが「犬の里親に」心優しき行動を地元紙が報じる
    ダルビッシュが「犬の里親に」心優しき行動を地元紙が報じる girlschannel.net

    ダルビッシュが「犬の里親に」心優しき行動を地元紙が報じる 聖子夫人とも話し合った上で、引き取る手はずを取ったという。同紙は「彼の犬への思いを抑えることはできなかった」と言及している。 同紙の取材に対して、ダルビッシュ自身は「遠征に出ている時は...



    ダルは割と色々やってる。マジで。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/05(月) 00:20:03 

    それより子供の数が多くてびっくりした
    食事にも困る子供がそんなにいるの?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/05(月) 00:24:04 

    でもさ、こうゆうことしても
    なんの解決にもならないよね
    子どもはこうゆう食堂あるから
    行けばいいから働くのだるいから
    やーめたってなる
    蛙の子は蛙
    ただの金持ちの施し

    +4

    -9

  • 87. 匿名 2018/03/05(月) 00:26:29 

    >>27ああ、関西弁を喋る人の思考ってこんな感じなのね

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2018/03/05(月) 01:20:48 

    お母さんの姿を初めて見たけど、年齢相応なお洒落で好感がもてます。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/05(月) 01:27:11 

    知らない人結構いるんだ
    ダルビッシュが高校生のとき特集でお母さんも出てたよ
    似てない!って思ったw

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/05(月) 02:47:58 

    ダルビッシュとこのおばちゃん、英語も教えてるよ。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/05(月) 03:27:53 

    子供食堂大事。
    お腹一杯手作りの物を食べる事が一番だから。
    お金や生活に余裕のある人が率先して行動してほしい。
    庶民はお手伝いは出来ても運営までは出来ないから。
    アスリートを育てただけあって食事の大切さを知ってらっしゃる。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/05(月) 03:54:36 

    >>1
    腕ながっ!
    ちなみにダルビッシュ有は、身長の割には腕が短い。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/05(月) 03:59:04 

    60、お手伝いも感謝の気持ちも分かるけれど、安心して子供らしく甘えられる様な場所が必要なんじゃないかな。
    家では虐待されている子供さんだっていると思う。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/05(月) 04:05:54 

    63さん、経営してる方がTVで言っていたけれど、その中に一握り本当に困っている人がいて、その人を助けられたらいいんだって、
    言ってたよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/05(月) 04:16:30 

    68さんの言う通りで、子供はそもそも児相に電話の知識もない。自分の親はなんか変だと思っていても、親に嫌われたら生きていけないの分かるから
    虐待されていても、されていない様に振る舞うしか生きる術がない。自分がそうでした。
    大人になって、あれは虐待だったんだと認めるまで時間が掛かりました。運良く生きてるけれど、悪い大人に目をつけられたら、簡単に命を落としていたかもしれない程、放任されていたから。
    ただ食事するだけの場所ではない。少しづつ話していく内に、ああこの子はこういう生活をしているんだと分かっていく、助けてあげられる機会ができるそうですよ。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/05(月) 04:25:54 

    >>18
    思ってても言っちゃいけないよ 私が兄弟だったらグレる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/05(月) 05:57:45 

    >>12
    海外に留学してたんだよ
    大学が大阪外大じゃなかった?

    よく講演会してるよこのお母さん

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/05(月) 05:59:42 

    関西外大か大阪外大か出てらして、海外暮らしが長くて語学堪能だね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/05(月) 06:02:50 

    >>18
    なんかいやらしい性格だね。こんなとこに事実かどうかわからないこと。~そうですよ って、確信もないくせに。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/05(月) 06:57:51 

    >>20
    ウザイんだったら「子供食堂」が要らないような社会 代わるような組織を作れよ。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/05(月) 07:10:32 

    郁代さん、メガネからコンタクトにしたのかな
    雰囲気変わるねー
    ダルビッシュが高校時代によくお母さんもインタビュー出てたけど、豪快なカッコ良さがある人だと感じた
    冗談言って笑ってたりして、気さくなんだろうなと思った

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/05(月) 07:25:56 

    子ども食堂で救われる子どもが増えて欲しいのと、本当に困っていないにも関わらずご飯作らずに済むと利用するネグレクトの親が発見されればいいのにって思う。そういうネグレクトって通報されてもどうにもならないのが現実だろうけど。
    後、配膳や片付けはやり方教えてさせた方がいいね。食事がどういうものか教えてもらってない家庭の子どもも多いだろうし。
    こういう活動を実現してる方、心から尊敬します。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/05(月) 07:51:45 

    >>80

    紗栄子が熊本地震の被災者に500万2千円を寄付「家族みんなで」
    紗栄子が熊本地震の被災者に500万2千円を寄付「家族みんなで」girlschannel.net

    紗栄子が熊本地震の被災者に500万2千円を寄付「家族みんなで」 紗栄子はインスタグラムに、熊本県知事宛ての募金を受け付けた銀行発行の振込受付書の写真を投稿した。 その写真に記載された金額は「5002000円」だった。 その写真に添えて紗栄子は「...

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/05(月) 08:01:36 

    え!!!震災の時にダルビッシュ寄付してくれていたの?
    知らなかった。。。申し訳ない。
    ありがとう。。。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/05(月) 09:34:44 

    >>67
    実は私もそう思って見に来ました(笑)女装まではなくてもダルビッシュ
    料理するんだ、アメリカでそういう活動してるのね~と思って…。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/05(月) 11:12:17 

    >>94さん>>63です
    厳しく管理するより本当に困っている子供達も皆の中に紛れて気軽に行きやすいだろうし精神的に来やすい環境も大切なんですね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/05(月) 12:25:08 

    そういやよーいドン!て関西ローカルの番組に偶然出てたね?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/05(月) 13:41:00 

    68さんの言う通りで、子供はそもそも児相に電話の知識もない。自分の親はなんか変だと思っていても、親に嫌われたら生きていけないの分かるから
    虐待されていても、されていない様に振る舞うしか生きる術がない。自分がそうでした。
    大人になって、あれは虐待だったんだと認めるまで時間が掛かりました。運良く生きてるけれど、悪い大人に目をつけられたら、簡単に命を落としていたかもしれない程、放任されていたから。
    ただ食事するだけの場所ではない。少しづつ話していく内に、ああこの子はこういう生活をしているんだと分かっていく、助けてあげられる機会ができるそうですよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/05(月) 13:42:57 

    ダルビッシュ、高校野球で出てきた時、顔は日本人なのに、なぜ外国人の名字なんだ?って疑問に感じてたけど、お父さんがイラン人なんだね。
    中東系だとあまりハーフ感ないね。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2018/03/05(月) 14:06:59 

    >>10
    で、父親は日本に来て仕事何してるの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/05(月) 14:50:35 

    >>109
    すごい外人顔だと思うけど
    少なくともハーフって一発で分かるよ

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/05(月) 15:16:43 

    私も日本人にしか見えなかったな〜
    ハーフて言われたらわかる感じ
    鼻も高すぎないし目元がスッとしててアジアぽいからかな

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/05(月) 15:37:51 

    近所の性悪パーマ屋のばあさんに似てる。

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2018/03/05(月) 15:46:47 

    >>100
    子ども食堂を批判してるわけではなくない?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/05(月) 15:57:04 

    >>109
    私も同じ事思いました。
    なぜ、日本人の名字じゃないの?ってね。
    背は高いけど、やはり中東系だと白人とは違う。
    アジアンテイストが入ってるからあまりハーフ顔にならないみたいですね。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/05(月) 16:02:12 

    >>109
    紗栄子さんとの子供も、クォーターになるんだろうけど、純日本人の子供のようですもんね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/05(月) 16:08:33 

    >>95
    小学校高学年でしたが児相の知識ありましたよ
    親の不在時に電話もしました
    でも助けてもらえなかった
    アメリカと違って強制権がないからだそうです
    これも教えてもらいました

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/05(月) 16:32:47 

    117さん、すごいな‥自分で電話したんだね。自分がされている事が虐待で、相談できる処があるという
    知識は子供は何処で知ればいいのかな。と思います。学校の授業ではやらないですもんね。
    それにしても、電話で相談しても駄目だったんだね‥。
    親戚、警察や学校の先生に言うとか、今なら行動できるけれど、子供の自分には親に粗末な扱いされてても、他人に
    言う考えがなかったです。親に知られたら怖いしね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/05(月) 20:05:16 

    仕事が終わりに息子を学童に迎えにいくその帰り道、子供食堂の前を通ったら、子供食堂の人が出てきて「働いているママや子供も来てくださいね^_^晩御飯つくる時間をここで補って子供との時間に使ってくださいね」と言われ感動しました。
    でも申し訳なくて行けてないんですが
    私もいつか活動を手伝いしたいなと思いました^_^

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。