ガールズちゃんねる

人生程々に生きたい人

72コメント2018/02/19(月) 19:53

  • 1. 匿名 2018/02/19(月) 00:20:03 

    結婚もし子供も1人います。
    最近疲れてきました。
    働いても働いても税金や支払いでなくなり
    将来は年金はもらえるのかもわからない

    前はもっといい車に乗りたい、ブランドものが欲しい、大きい家を建てたいとか思ってたけど今何の欲もなく
    小さい家建ててそれなりの車乗って
    老後ほのぼの暮らしたいです。

    見栄を張ったりマウンティングし合う事も嫌です。

    +184

    -0

  • 2. 匿名 2018/02/19(月) 00:20:33 

    呼んだ?
    人生程々に生きたい人

    +6

    -16

  • 3. 匿名 2018/02/19(月) 00:20:40 

    同感。

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/19(月) 00:20:57 

    はい、どうぞ。

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/19(月) 00:20:57 

    キャンプはしたい
    人生程々に生きたい人

    +10

    -21

  • 6. 匿名 2018/02/19(月) 00:21:00 

    現実を知ったらそうなるよね。ほのぼの暮らすしかない

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/19(月) 00:21:00 

    私も静かに生きていたいです

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/19(月) 00:21:22 

    それでいいんじゃない?

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/19(月) 00:21:41 

    普通が1番

    +88

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/19(月) 00:22:04 

    程ほどにいきたいのなら、ここは卒業したほうがいいのかもね。
    歪なマウンティングで溢れているから。

    結婚、学歴、家、収入のトピには罵詈雑言が飛び交う。スローな生き方とは正反対。

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/19(月) 00:22:14 

    税金はちゃんと納めるからボケる前に死にたい
    ボケたら安楽死させてほしい

    +80

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/19(月) 00:22:39 

    人生程々に生きたい人

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/19(月) 00:22:53 

    私もです。もうただひっそりと生きていたいです。

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/19(月) 00:22:54 

    >>2 え?どういう意味?(笑)

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/19(月) 00:23:47 

    まず程々になれる自体羨ましい。
    不器用すぎて程々になること自体苦労してる…

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/19(月) 00:25:03 

    >>14
    トピ主様に賛同しておる次第であります。
    人生程々に生きたい人

    +3

    -23

  • 17. 匿名 2018/02/19(月) 00:25:19 

    目立たず 騒がす ヒッソリ コッソリ
    穏やかに 日々 暮らせれば それで良いです

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/19(月) 00:25:59 

    それでも家も車も欲しいのね

    +10

    -10

  • 19. 匿名 2018/02/19(月) 00:27:08 

    病気で働けなくなり貯金が底をつきました。平均寿命まであと40年。
    子供たちに迷惑かけるくらいなら
    もう私がいなくても困らない年齢だし
    特にやり残したこともないし、
    長生きしたくないなと思ってます。

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/19(月) 00:28:18 

    そのほどほどって全然ほどほどじゃない
    30年前の基準ならほどほどかもしれないけど
    今の時代で小さくても持ち家で車があって夫婦健康で老後を過ごすって
    公務員レベルの贅沢。

    +89

    -5

  • 21. 匿名 2018/02/19(月) 00:28:27 

    無関係な画像は通報します

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/19(月) 00:31:38 

    結婚、出産をしてる時点で満たされた人生だと思うよ
    独身アラサーより

    +77

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/19(月) 00:31:48 

    物凄い努力を重ねて活躍してるアスリートとかは素直に凄い人だなあと思ってる。
    でも自分の人生は雨風凌げる住む家があって食べていけてたまに好きなことが出来るくらいでいいや。
    ささやかな人生がいい。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/19(月) 00:32:03 

    >>21 皆さんも通報して下さ~い

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2018/02/19(月) 00:37:49 

    主です。
    本当にひっそり静かに暮らしたいです。

    車がないと周りに何もないので車は必要です。でもぶっちゃけ乗れれば何でもいいです。家も賃貸でもいいのですが、やはり長い目で見れば建てた方が老後はいいのかなと思います。でも平屋で小さい家で構いません。

    +50

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/19(月) 00:38:18 

    ハナからそう思ってるってことじゃないの?

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/19(月) 00:39:29 

    >>1
    私もです
    贅沢は望みません

    のんびり好きなひとと程々に静かに生きていきたいです
    東京にいると便利ですが、時たま疲れます
    人生長いなあ、と思います

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/19(月) 00:50:30 

    仕事も程々でいいと思っているのに許されない
    仕事一生懸命したい人だけ残業してよ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/19(月) 00:53:34 

    平凡な結婚がしたいって言ったらつまんないね〜って友達に馬鹿にされたけど、ほどほどが一番幸せ♡
    みんな玉の輿狙ってそれぞれ頑張ってるみたいだけど、そこそこの稼ぎで優しい人と安定した生活が送れるって一番の幸せだと思うんだけどな…。

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/19(月) 00:57:34 

    ねぇ みんなが言う普通ってさ
    なんだかんだって 実際は多分
    真ん中じゃなく 理想に近い

    って中田ヤスタカが言ってたけどその通りだよねホント

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/19(月) 01:06:04 

    >>26
    なるほど!!やっと気付いたw

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/19(月) 01:07:01 

    >>22

    わしもほどほどで良いと思ってここ来てみたら
    私にとってのほどほと違ってレベル高かったw
    by独身アラフォー

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/19(月) 01:09:28 

    田舎での~んびり暮らしたい。
    でもこういう家なんか建てられ
    ないな~ (´・ω・`)
    人生程々に生きたい人

    +20

    -6

  • 34. 匿名 2018/02/19(月) 01:09:36 

    家が欲しい。
    買えばかなりのリスクを背負うことになりそうだから欲しいとは言えない。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/19(月) 01:20:53 

    自分好みの性格と可愛い顔のイケメンと結婚して贅沢なんて全くしていませんが幸せです
    本当に好きな人と結婚すると毎日楽しいですね

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/19(月) 01:27:53 

    >>35
    新婚ですか?!可愛いねー!!眩しいわ

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/19(月) 01:30:26 

    そういう事を考えている時点で裕福な家庭を意識せずに生きるのは無理じゃない?
    根本的に主の思考がヒエラルキーを超越していないもの。
    それに皆主と同じことを考えていたら社会主義だよ?

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2018/02/19(月) 01:34:13 

    老人ホームの中でも見栄やマウンティングあるのかな?

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/19(月) 01:43:15 

    日本語には知足(ちそく)という言葉があって、これは「足るを知る」ということです。
    自らの分をわきまえそれ以上求めないという老子の「足るを知る者は富む」から来た言葉です。
    >>1さんは世俗の喧騒から離れて、本当の幸せに一歩近づいたのだと思いますよ。
    わたしも質実剛健で清貧な生き方が大好きです。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/19(月) 01:53:00 

    ギリギリの生活をしていていざ何かあったら国に頼る。そういう人が多いと永遠に税金あがるよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/19(月) 02:00:51 

    >>38
    たぶんある。
    孫がよく来るかとか、洋服の数とか。
    凄くくだらないけど誰とどれくらい話したかとか。
    うちの祖母からの話だけどね。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/19(月) 02:12:56 

    >>20分かる クレヨンしんちゃん家族かなり裕福

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/19(月) 02:15:02 

    アラフォーです

    同級生はほとんどは所謂一般的な人生を送っている
    (それなりの学校にいき、就職し、結婚し、出産し、子育てしながら働いている)

    でも私にはそれがない
    軽度ではあるものの先天的障害があり、その見た目から学校ではイジメの連続
    3社勤めて全てがブラック企業。
    過労の末に抑鬱で退職し丸6年は閉じこもり生活を送った

    少し回復して去年の夏ごろ障害者手帳を取得し障害者雇用を求めてる
    けどアラフォー障害者を採用するような会社は皆無

    もう親孝行もできないからせめて自分が食べる分だけでも稼ぎたい

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/19(月) 02:16:43 

    安定など無いという前提で常に上を見ている事は悪い事ではないよ、
    いつまでも国が国民を養い続けるとは思えないから。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/19(月) 02:21:48 

    マウンティングってさ、自分の価値観がしっかりしてるならマウンティングじゃないけどね。
    大体はその人自身の問題で被害妄想だよ。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/19(月) 02:31:25 

    >>20
    公務員以外は市営住宅に自転車で病院通いの老後なの?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/19(月) 02:46:35 

    お金が無いと生きて行けないけど、金に支配される人生は嫌。なんかお金の為に生きている気がする。
    自分の為に生きたい。(自分で何言ってるか分からなくなりました)

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/19(月) 02:49:07 

    >>46
    極端な話そうだよ、たんまり稼いだ団塊の世代じゃあるまいし。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/19(月) 02:50:40 

    >>47
    きれい事以下の言葉遊び(笑)

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2018/02/19(月) 03:02:14 

    結果論、日本はゆっくり人を粛清している。だから対抗した生き方をしないといけない。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/19(月) 03:06:59  ID:ZnV4KvKGBZ 

    普通に仕事してれば底辺職でも生活はできる
    見栄っ張りはいくら稼いでもお金なんて足りないし幸せにはなれない
    ただ疲れるだけ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/19(月) 03:08:36 

    その普通の仕事やらは年金を受け取るまで安定してる?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/19(月) 03:54:09 

    ほどほどの幸せにもなれなくてつらい
    1さんって結構幸せな部類だと思う

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/19(月) 04:11:42 

    無職だと辛い
    毎日、仕事したい
    働いて美味しいご飯が食べたい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/19(月) 05:55:14 

    >>1
    程ほどに生きれたら…………
    それは勝ち組で幸せだよ。

    うちなんて、旦那、リストラでマトモに働かなくなったし。

    私も特に特技もない主婦だったし。

    底辺工場で
    もう命懸けで必死こいて毎日、毎日早朝から晩まで、過酷に働かないと生活できません…………


    この年で過酷な肉体労働を毎日…………

    正直、病みます。

    体もきついし、眼病にかかり、目もあまり見えないです。でも働かないと生きていけないのです。

    程ほどに生きれたら幸せです。

    もうあまり働きたくない…………

    早く死にたいです。



    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/19(月) 07:18:13 

    みんなと同じことをしていれば目立たないし、逆に目立つ人をみんなでいじめられるし。という感じ?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/19(月) 07:23:05 

    >>30
    Perfumeの歌かな?

    ヤスタカいいねぇ♡(笑)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/19(月) 07:24:52 

    たぶん心からそう思ってる人って少ないよ。周りの嫉妬や妬みが嫌だから目立てないだけ。本当は人を羨む人生に憧れてるけど到底無理な話で自分も妬み渦巻く嫉妬人間の一人だったり..

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/19(月) 07:37:29 

    >>55
    なら死ねば?
    ほんと卑屈だね
    リストラされる人も、その後まともに仕事しないのも本人の問題だよね
    普通はそういうことも考えて貯金したり無理のないローン組んだりと人生設計するよね
    客観視して本当に苦しくて貧しいなら役所に行けばよい

    +2

    -20

  • 60. 匿名 2018/02/19(月) 08:30:42 

    >>59
    いつ無職になるか、
    病で倒れるかわからない人生です。
    いくら貯金があっても働けないのなら終わりです。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/19(月) 08:35:21 

    普通の人生・生活が1番難しい

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/19(月) 08:40:56 

    >>57
    Dream Fighterの一節ですね。

    だけど普通じゃ まだ物足りないの
    このままでいれたらって 思う瞬間まで
    遠い 遠い 遥か この先まで

    …って続きます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/19(月) 08:42:49 

    程々が良いです。
    ただ無能だから、程々にのんびりしてると余計な事ばっかり考えそうなので忙しくする方が良いのかなぁと思い始めました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/19(月) 09:11:18 

    アラフォー専業主婦です。
    一戸建ての家もあるし車もあるし趣味もいっぱいある。夫は優しいしお互いに健康。
    これ以上何にもいらない。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/19(月) 09:17:48 

    >>55
    まともに働かないって…
    働けない、と働かないは意味が全然違うよね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/19(月) 09:29:24 

    はー、生きるって疲れる事沢山ある
    少し楽になりたい

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/19(月) 09:54:52 

    >>39
    介護してたけど、あるよ。
    女性のマウンティングはすごーくある。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/19(月) 10:05:59 

    自慢できることなんかなにもないし、マウンティングカースト下の方なんだろうなってガルちゃんやってて思うけど、家族とのほほんと暮らせて幸せ。
    夫が新規就農した兼業農家だから、収穫繁忙期は子供と一緒に手伝うんだけど楽しいよ。
    子供はまだ小さいから抱っこ紐で抱っこするか、よちよち畑歩かしてたけど収穫楽しんでてほのぼのする。
    メイクもほとんどしないし、オシャレもしない、ランチもお茶もほとんどしない。そうさ私は友達がいない。笑
    でも家族で過ごす時間がかけがいないし、収穫の喜びもすごーく好き。
    とりあえず、今は閑農期。
    たった今宅配で大きいダンボールが手に入ったから息子昼寝?朝寝の間に電車作って起きたら一緒に遊びます。笑

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/19(月) 10:13:20 

    身の丈に合った生活でいい。海外行かなくても、テレビで充分。
    グルメでもないし。高級レストランとか逆に肩凝りそう。ドレスコードも面倒くさいし。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/19(月) 11:16:31 

    森の生活ですけど

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/19(月) 12:14:41 

    ほどほどに生きていくのが、一番難しいよ・・・

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/19(月) 19:53:09 

    座右の銘 幸せの"はひふへほ"
    は 半分でいい
    ひ 人並みでいい
    ふ 普通がいい
    へ 平凡がいい
    ほ 程々でいい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード