ガールズちゃんねる

人生で一番初めの記憶は?

141コメント2017/01/10(火) 11:01

  • 1. 匿名 2017/01/06(金) 20:29:21 

    私の人生で一番初めの記憶は、母に怒られて玄関にお気に入りのぬいぐるみごと放り出されて泣いている記憶です(笑)

    おそらく3歳くらいだったと思います。

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2017/01/06(金) 20:29:47 

    真夏に滑り台滑っておけつが焦げそうになった記憶

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/06(金) 20:29:54 

    あ、お母さんだ!

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/06(金) 20:30:39 

    姉に泣かされた。

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/06(金) 20:31:04 

    くそ狭くて、暗いアパートの一室。
    そこで育ちました五歳くらいですねー。
    環境って大事ですよ。
    覚えてますよ、子供って。

    +46

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/06(金) 20:31:22 

    保育園のお迎え忘れられたこと。悲しくはなかった

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/06(金) 20:31:24 

    兄とオモチャの取り合い

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/06(金) 20:31:53 

    一升餅を背負って、重すぎて泣いた(^_^)

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/06(金) 20:31:58 

    何歳か書いてほしい

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:01 

    寝返りでベッドから落ちた。0歳の時だと思う

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:05 

    赤ちゃんの時の記憶いっぱいある
    写真見てると、撮られていた時の事
    覚えてるの何枚もある
    親戚の人達と 話してると記憶力いいね
    と言われる、昔の事覚えてるから

    +35

    -7

  • 12. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:12 

    4歳ぐらいで保育園で歯ブラシを穴に落としてしまって先生に怒られるかもと言う恐怖!の記憶

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:27 

    3歳ぐらいで
    北海道に旅行に行って
    《近畿南部から》
    全面雪の高い壁があった事

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:40 

    小さい頃の記憶がほとんどない。
    保育園でお迎えがいつも遅くて、職員室みたいなところで待ちくたびれた思い出がうっすらとあるぐらい。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:43 

    どれが1番最初かはわからないけど、3歳くらいの出来事とかは覚えてる

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/06(金) 20:33:16 

    幼稚園で好きだった男の子の隣にいる場面

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/06(金) 20:33:46 

    子供向けのテレビを見ているところ
    チャムチャムって人が木の中にとじこめられた!ってところ
    あのテレビ番組何だったんだろう・・・おかあさんといっしょ?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/06(金) 20:33:55 

    >>9
    覚えてないよ
    いちいち
    記憶はあっても

    +5

    -14

  • 19. 匿名 2017/01/06(金) 20:34:48 

    多分3歳くらいの頃。
    家の階段の、一番上から一番下まで転がり落ちた事。
    その後近所の病院の救急外来に連れて行かれ、結局打ち身と擦り傷で済んだんだけど、お医者さんから
    「まだ小さくて体がやわらかいからこの程度で済んだんだね」
    と言われたのを覚えてる。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/06(金) 20:34:54 

    急に眩しくなって、知らないおじさんがヌッて近付いてきてビックリした記憶。
    たぶん帝王切開で出てきたときのやつ。

    +10

    -15

  • 21. 匿名 2017/01/06(金) 20:35:11 

    2歳半の時
    お母さんがいなくて寂しかった
    お母さんがやっと帰って来たと思ったら黄色いくるみに包まれたプニプニした人形(だと思ってた)を連れてきた
    弟だった。
    それが最古の記憶

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/06(金) 20:35:12 

    人生で一番初めの記憶は?

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/06(金) 20:35:32 

    2歳の時にサーカス見に行ったのは鮮明に憶えてる。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/06(金) 20:35:33 

    王子様がキスしてくれた!

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2017/01/06(金) 20:35:42 

    6歳の時に心臓の手術をする時に、騙されてお尻に麻酔を打たれたのと、手術中の夢を覚えています。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/06(金) 20:35:41 

    いとこに抱っこされてギャン泣き。あの時のいとこの困った顔を思い出すと申し訳ない気分になる。でも一歳くらいだから上書きされてるかも。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/06(金) 20:35:56 

    お母さんの自転車の後ろに乗って作詞作曲の歌を歌ってた事。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/06(金) 20:36:09 

    即マイナスつけてる人は何なの?
    記憶がなくて悔しいの?www

    +31

    -9

  • 29. 匿名 2017/01/06(金) 20:36:23 

    雪の降る寒い夜、ガラス越しにトランペット見てた

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/06(金) 20:37:06 

    いろんなジュースに粉薬混ぜて飲まされてた
    底に薬溜まってものすごくまっずいの

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/06(金) 20:37:24 

    幼稚園の時に朝マラソンがあったけど、何かが原因で鼻血が出た。先生に鼻にティッシュ詰められてマラソンしに行くみんなを止血しながら座って見送った時かなぁ。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/06(金) 20:37:59 

    初めて父親が怖かったのが年中か年長の時に、父親にバカと言ってしまってよくわからない公民館みたいな場所まで連れていかれ、しばらく放置されました。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/06(金) 20:38:36 

    お婆ちゃん家で天日干ししてある乾燥しいたけかじって笑われた。写真も撮られた
    2歳のとき

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/06(金) 20:39:03 

    テレビでビートルズ来日のニュース

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/06(金) 20:39:38 

    何歳かは分からないけど、大きな缶に入った粉ミルクが良い匂いで好きだったのは覚えてる。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/06(金) 20:40:14 

    幼稚園の年中の時歌の発表会の最中おしっこ漏らして職員室で着替えさせてもらったこと

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/06(金) 20:40:52 

    保育園で暗い部屋に閉じ込められたこと

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/06(金) 20:42:18 

    幼稚園の帰り、ママチャリの後ろのチャイルトシートに座ってて母がカーブを曲がりきれずコケたこと

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/06(金) 20:43:57 

    3つ下の弟が生まれる頃、父親とバスに乗って病院に行ったの覚えてる。自分の記憶なのか、周りから聞いた記憶を自分のものとして感じているのか、よくわからないけど、赤いディズニーのエプロンをつけていた。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/06(金) 20:44:15 

    近所のおばちゃんと買い物に行ってて、おばちゃんが私を忘れて帰ってしまってお菓子コーナーでずっと待ってたこと

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/06(金) 20:45:24 

    >>28
    落ち着け。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/06(金) 20:45:35  ID:KN5qw6emWl 

    トイレの電気をつけられなくて、おしっこもらして泣いてる記憶。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/06(金) 20:46:01 

    部屋でぼーっと座ってたら母が私を抱えて歩行器に乗せて目の前に絵本を置いた。
    昔から本嫌いだったからクレヨンでぐちゃぐちゃにしたの覚えてる

    歩行器だから1歳2歳のときかな

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/06(金) 20:46:54 

    初めて虹を見たとき。
    これはなぁーんだぁぁーーー!(◎_◎;)って衝撃をうけて、凄く綺麗で感動した。
    1人で遊んでたから、まだ幼稚園行ってない頃。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/06(金) 20:47:00 

    2才の頃階段から転げ落ちて泣いた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/06(金) 20:47:05 

    3歳の時、母が妊娠していてお腹が大きくなって胎動があると、いつも母が『動いてるよ』って呼んでくれて、お腹に耳を当てていたのを覚えてる。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/06(金) 20:47:41 

    多分勘違いだと思うけど。赤ちゃんの頃。水色の風呂桶みたいなのに、母親とおばあちゃんにいれられてる時の事覚えてるような気がする。首もたらて、なんかきもちいなぁ〜、ふわっ〜って感覚が残ってる。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/06(金) 20:48:03 

    縁側から落ちた
    なんか自分の意思じゃなく体が勝手に縁側に向かって行って落ちた

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/06(金) 20:48:30 

    >>33
    あーん♡それ可愛いやつー!!!

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/06(金) 20:48:40 

    壁掛けカレンダーをみて「あれはなんだろう」って思った記憶が1番古い気がする。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/06(金) 20:49:02 

    猫のごはん(ペットフードではなく、御飯+なまり節)のカピカピになったのを食べてたら母親に驚かれた。
    ってな記憶あるけどいつよ?、と母親に訊いたら「それ、アンタが1歳半くらいの話よ」と言われました。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/06(金) 20:49:19 

    赤ちゃんの頃、寝返りを打ったら、気づいた母が笑顔で喜んでいた。
    そして「見て見て!」みたいな感じで父親を呼び寄せて、二人は笑顔でじっと私を見つめていた。

    これって喜んでくれてるんだなと思ったより記憶があります(^_^)

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/06(金) 20:49:25 

    乳児の時、母親に背負われて乗っていた電車の中でぐずって泣いてたときの記憶です。
    機嫌があまりよくなくて「よし、泣いたろ」っていう感覚を今でもよく覚えています。
    40分に1本の田舎のローカル線とはいえ、あの時の乗客のみなさん、申し訳ありませんでした。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/06(金) 20:49:42 

    コレ、生まれてきた時の記憶を息子に質問するのを楽しみにしていたのに
    お風呂で気軽に夫が聞いてしまっていた!
    小さいと言葉で十分に伝えられないだろうし、
    大きくなると記憶も薄れちゃうだろうしって、
    時期を図っていたのに!これは産んだ者の特権ではないのか!

    ちなみに息子は「くらいところでぐるっとまわってでてきたの」と言ったらしい
    2歳前くらいの出来事
    その後は何度聞いても答えてくれず…夫、許すまじ!

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/06(金) 20:49:52 

    階段の1番上から落ちた記憶

    2〜3歳ごろのことだと思う

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/06(金) 20:49:54 

    幼稚園の時の記憶は確実にあるよね。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/06(金) 20:50:15 

    産院のベッドで仰向けになって、自分の指5本が動くのを見つめてるとこ
    さすがに生まれた直後の記憶は勘違いかと思ってたけど、
    母と祖母に確認したら間違いなかった

    最近は、子供の胎内記憶とかも結構言われてるし
    意外とみんな覚えてるものなのかもね

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/06(金) 20:50:20 

    天井にオシメが沢山干してあった


    年ばれますね(笑)

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/06(金) 20:50:22 

    >>46
    なんて素敵な記憶!
    私なんて飼ってたザリガニの赤ちゃんが産まれて、あまりに小さくて可愛いからなでなでしたくて
    なでなでしてたら力入り過ぎて潰してしまって姉達に泣きながらブチ切れされた記憶....2歳です(笑)

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/06(金) 20:50:27 

    母に早く3歳になりたいって言ってる時の記憶だから、2歳後半かな。

    知り合いで離乳食がまずくて嫌いだったの覚えてるって言ってた人いるのは驚いた。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/06(金) 20:51:21 

    母のおっぱいを飲んでる記憶あり。
    2歳前にはやめてたらしいので、1歳代の記憶みたい。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/06(金) 20:51:30 

    >>53

    よし、泣いたろが良い。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/06(金) 20:51:59 

    3歳の誕生日
    近所の空き地で遊んでるのを父がビデオ撮ってて、今日で幾つになったの?と言われて3歳になったと答えたのを覚えてる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/06(金) 20:52:56 

    4才の頃、ウサギに噛まれて泣いた記憶が残ってる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/06(金) 20:53:21 

    着ていたロンパース?の裾のゴムがパツパツで太ももに食い込んで痛かった記憶があります。
    2〜3歳くらい。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/06(金) 20:53:29 

    お腹の中に居た記憶が少しあります。
    あったかくて眠くて、父が母を労ってる声が聞こえました。
    小さい頃母に言ったら信じて貰えませんでしたが(笑)

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/06(金) 20:53:36 

    家族の記憶。歳はわからないけど、皆んな笑ってこっち向いてる。楽しそうで優しい雰囲気。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/06(金) 20:54:03 

    なんかおむつかえてもらって、お母さんの困り顔と悲鳴を聞きながら、うんこしてた覚えがある。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/06(金) 20:54:37 

    こう見ると3歳くらいから記憶が残るのかなぁと、思った。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/06(金) 20:55:13 

    >>68

    とても良い。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/06(金) 20:55:43 

    あまり雪が降らない地域に住んでるんだけど、子供の時に自分の身長ぐらいの雪が降った記憶があって、親にその話をしたら「あんたが1~2歳ぐらいの時に珍しく大雪でお母さんの膝ぐらいは降ったかなー?」なんて言ってたからそれが一番古い記憶かも。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/06(金) 20:57:35 

    3~4歳の時に鈴鹿サーキットで自分はなぜ生まれたのか、みたいな哲学的なことを考えてた
    嫌な子供だわ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/06(金) 20:57:46 

    上野公園のあめんぼうが大量に湧いてる池に落ちた時から。
    母親に聞いたところ2歳半の時だそうです。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/06(金) 20:57:57 

    2歳の時お姉ちゃんになって、赤ちゃんみながら、お姉ちゃんになったのよ、と母から言われた記憶がある。\(//∇//)\嬉しいきもちと、赤ちゃん!!?って気持ち。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/06(金) 20:58:14 

    生まれた時の瞬間。
    光が見えておぎゃーって泣きながら(私めっちゃ泣いてる)と思っていたのを覚えてます。
    多分看護婦さんだったと思うけど「元気のいい女の子が産まれましたね!」って言われた後、記憶が飛び2、3歳になっててぬいぐるみを抱っこしてたのを覚えてます。
    中学生の時、お母さんに生まれた瞬間の事話したら「看護婦さんそう言ってたよ」って吃驚された。
    不思議な体験です。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/06(金) 20:58:19 

    近くのダイエーで吐いたこと

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/06(金) 20:59:35 

    豆球だけついてる薄暗い部屋のベビーベッドで、全然眠れなくて暇だな〜本読んでよ〜って思ってたのが一番古いかも。2歳くらい。

    感情の記憶まであるものかな?でも両親とも寝てたから状況を後から聞いたわけでもないと思う。ドラマの場面かなんかをすり替えちゃったか?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/06(金) 21:01:49 

    何歳かなぁ、2歳くらいの時。
    お気に入りだったキティちゃんの
    ハンカチを車の窓から手で持って
    ピラピラしてたんだよね。
    風でヒラヒラ〜ってなるのが嬉しくてw
    えぇ、ご想像通り飛んで行きましたよ。
    『あっ』て言ったきり、泣かなかったって
    お母さん言ってたけど、何があったか
    わかんなかったんだろうなぁw

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/06(金) 21:03:22 

    2歳の時麻疹で入院したの覚えてる
    雷がすごくて天気の悪い日だったな
    おじいちゃんが赤ちゃんの人形買ってくれたけど、目が開いたり閉じたりするやつだったからちょっと怖かったw

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/06(金) 21:04:25 

    泣いたら構われて泣かなかったら母親の機嫌がいいのに気づいて次はどっちにしようかなって考えてた

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/06(金) 21:04:54 

    2.3歳の時、幼稚園で巾着袋ブンブン振り回してた

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/06(金) 21:05:05 

    めっちゃ寒い時期に祖父の池に落ちた。
    後から聞いたら1歳2ヶ月の時。
    衝撃的な記憶って残るんだねぇ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/06(金) 21:07:15 

    お兄ちゃんに2歳の記憶があると言ったら嘘つき扱いされた

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/06(金) 21:08:42 

    4歳ぐらいの時にテレビ見ながら夕御飯を食べてたら汁椀をひっくり返してしまって、怒られてアパートの外に追い出された記憶。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/06(金) 21:10:11 

    わたしの記憶は、腹の大きかったお母さんが庭で敷物に座って編み物をしていて、その隣で私がブランコを漕いでいた場面を覚えています。陽射しが柔らかくとても幸せな記憶です。3歳になっていない時期です。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/06(金) 21:10:43 

    2歳下の妹が生まれるとき、分娩室?に入る母に、「行かないで〜」と追いすがった時

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/06(金) 21:14:26 

    生後1〜2ヶ月
    カゴに寝てて父親が赤ちゃんを覗き込んでる時の記憶がある。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/06(金) 21:15:09 

    家の下の池に落ちて溺れた記憶。落ちる瞬間、水の中、引き上げられた時の画像を覚えています。
    高いところは平気だけど、下に水が流れる橋などは怖くて未だに渡れず、トラウマになってしまいました。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/06(金) 21:17:57 

    お母さんのおっぱい飲みながら
    自分の足見てバタバタさせてたの
    覚えてる。
    何才かはわかんないけど

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/06(金) 21:18:50 

    すごいどうでもいい記憶だけど
    母の負担を軽くしようと
    自分でベビーカー漕ごうとしたのは覚えてる

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/06(金) 21:18:52 

    おんぶしてもらっていて、あたし重い?大きいのにわるいなあ。みたいな感情。
    母親は、自営を手伝いながらおぶってくれて、その時洗い物してました。
    おんぶ紐は、あずき色でした。
    赤ちゃんのころでしたよ。なんで覚えてるんだろうなあと思います。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/06(金) 21:19:35 

    どれが1番最初かはわからないけど、3歳くらいの出来事とかは覚えてる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/06(金) 21:27:19 

    2歳の時のおねしょ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/06(金) 21:28:48 

    いとこの自転車のカゴに乗せられて、カゴから落ちて頭に包帯巻いてたこと(笑)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/06(金) 21:44:12 

    最初はよく見てた女の人の顔が途中から違う女の人の顔に変わって忘れかけた頃に元の女の人の顔に変わったこと
    弟の出産時くらいかな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/06(金) 21:46:09 

    幼稚園の時に牛乳とストーブの前で温めていて皆と飲んだんだけど飲めなくて吐いたら先生に雑巾で先に床をふかれた後に顔を拭かれたことを今だに覚えているもうすぐ40です

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/06(金) 21:46:17 

    2歳でひいおばあちゃんの葬儀を覚えてるけど
    その前に亡くなったひいおじいちゃんとも庭で遊んでた記憶が一瞬だけある

    多分、最古は1歳半
    見よう見まねの遊びでひいおじいおばあちゃん家の黒電話で119に回して掛け
    大人の男の人の声にビビって即ガチャ切りしたら
    逆探知で消防から電話掛かってきて、ひいおばあちゃんとお母さんに怒られると思ってギャン泣きした記憶w

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/06(金) 21:49:37 

    妹が生まれる前に母が入った病院の病室

    父に手を引かれて、扇風機が母の横で回ってた

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/06(金) 21:50:01 

    親戚のおばさんのお寺の縁側でアイス食べたこと。

    2歳くらいの記憶だから、この前久しぶりに行ったときお寺がすごく狭く感じた。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/06(金) 21:54:12 

    若干、赤ちゃんのときの記憶がある。
    おじいちゃんに抱っこされた記憶。
    私が生まれた年に亡くなったけど⋯
    その時と思われる写真もあるから、間違いないかな。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/06(金) 21:56:02 

    っだらねートピ
    そのうち今こうしてる記憶も無くなってボケるのに

    +0

    -19

  • 102. 匿名 2017/01/06(金) 22:00:05 

    2歳くらいの時。
    干からびた地面を掘っていて、出てきたジャガイモのような物を食べた記憶。

    いつもお腹空かせていました、貧しさゆえに…(;_;)

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/06(金) 22:00:11 

    赤ちゃんに時の寝ながらベッドメリーっていうのかな、モビールみたいなオルゴールのクルクル回るのがすごくかわいいなと眺めてるのが思い出せる最初の記憶。
    ピンクの鳥さんとかクルクル回ってた。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/06(金) 22:02:47 

    母が弟を出産したときに、病院に見に行った記憶かなあ。
    病院で乗ったエレベーターと、母がかなり疲れたようすでベッドから体を起こしてる姿をほんとにぼんやりとだけど覚えてる。
    でも私は当時1歳半。さすがに覚えてないよなあと思う。誰かから聞いた話を映像化してるだけなのかな。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/06(金) 22:07:05 

    夕方に起きて誰もいなくて探しに行ったら階段から落ちた。
    1歳になる前。でも次の記憶は3歳くらいまで経ってから。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/06(金) 22:08:03 

    1歳4か月のときに家族で公園に行って、お弁当食べながら写真撮ったときの記憶が結構しっかり残ってる。家族の会話やお弁当の中身、シャッター押したのは知らないお兄さんだったこととかお茶で濡れちゃったぬいぐるみとか。 引き伸ばした写真を今現在までずっと家に飾ってあるから余計に忘れないのかな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/06(金) 22:09:30 

    自分が昔の記憶ないからか、「写真や映像見たり聞いたりして作り上げた記憶だよ」って決めつけられた。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/06(金) 22:10:31 

    幼稚園入るくらいまで産まれた日から毎日の記憶が全部鮮明な映像みたいにあったよ。DVD観てるかんじで。流石に今は全部を思い出せないけど、その感覚は残ってるし今だに記憶力がいい。彼氏かわいそうだねってよく言われる。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/06(金) 22:19:45 

    何かがくるくる回ってた。
    音も鳴ってた。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/06(金) 22:22:04 

    多分、ベビーベッドの上に寝かされてて、上からぶら下がってるメリーを触ろうと手を伸ばしてるところ。
    多分、寝返りするかしないかの頃だと思う。
    哺乳瓶で飲むミルクが美味しかった。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/06(金) 22:49:11 

    誰も信じてくれないんだけど
    わたしが、たぶんまだ歩けてないくらいの頃
    両親共に入院してておばあちゃんの家に何ヶ月なのか?
    そこんとこはわからないんだけど
    あずけられてて(これは後に母に聞いた話)
    その時おばあちゃんちの2階の階段から転げ落ちたのをしっかり覚えてた

    今でも部屋の様子や、転げ落ちる寸前に見た2階からの
    急な階段が頭に焼き付いてる

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/06(金) 22:51:55 

    母に前髪をパイナップルにしてもらった後、父がしゃがんで「かわいいね」と前髪を触ってくれたけど完全にスルーして反対方向に歩いて行った。

    おぼつかない足取りだったのか視界がゆらゆらしてたしドアノブの高さ的におそらく1歳頃の記憶。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/06(金) 22:57:02 

    >>101
    さみしいならそう言え。
    人生で一番初めの記憶は?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/06(金) 23:00:46 

    保育所で4人乗りのブランコに友達と乗ってて
    みんな何歳?って話になり
    みんなが4歳!
    って言ってる中自分はまだ3歳だ…
    と思った3歳の記憶

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/06(金) 23:04:45 

    子どもが産まれて話せるようななった時に一度だけ、お腹の中で何してたの?って聞くと覚えてたら教えてくれるよ。
    ちゃんと覚えててすごいなって思った。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/06(金) 23:09:08 

    家族でおでかけして
    おんぶしてもらってるうちに寝てしまい
    途中で起きたけど
    疲れるから自分の足で歩くのが嫌で寝たふりをしていた
    3歳頃の記憶がある
    小さい時から人任せだったなんて・・・

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/06(金) 23:15:28 

    0歳
    自分の大好きな赤ちゃん用の布団があって、その上をハイハイしていた。お母さんが私の名前を呼んでいて、嬉しくてお母さんのとこまで行こうとハイハイしていた。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/06(金) 23:15:59 

    幼くても怖い思いをした記憶は残りやすいのかな

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/06(金) 23:23:21 

    3~4才の頃
    お行儀が悪いのですが(^o^;)
    台所のシンクの縁に座っていたら
    お尻がシンクに落ちたこと。
    たぶん高いところに座れるようになって、調子に乗ってました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/06(金) 23:34:25 

    生まれたあとに行くお宮参りの時の記憶がある

     自分が母に抱かれてて居心地のいい記憶
     母が自分を微笑みながらのぞきこんでるやわらかいぼんやりとした映像
     凄く心地よかったんだ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/06(金) 23:58:56 

    1才か1才半くらいの時、歩き始めたはいいが頭が重くてフラフラした記憶が。心の中で「なんて重いのかしら」と思いました。そして転んで目の前が真っ暗になって泣いたわ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/07(土) 00:41:47 

    私が2歳の時に亡くなった曽祖母の記憶がある。
    ガリガリに痩せてて、ふっくらしてる祖母と大違いだったので母に聞いたら曽祖母の臨終の日らしい。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/07(土) 01:05:47 

    >>53
    >>62
    人生で一番初めの記憶は?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/07(土) 01:37:21 

    飛行機の中で黒人にso cuteって言われた二歳の時
    外国人なんてみたことなかったからすごく怖かったのを覚えてる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/07(土) 01:48:42 

    カラオケで歌うステージに上がって、マイクを持って『あーあー』って言ってる記憶。
    恥ずかしかった。それ聞いたら家にあるアルバムに写ってた。
    家族は信じてくれない。2~3歳くらい。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/07(土) 01:54:32 

    3歳くらいの頃にチューリップの歌を歌いながら、庭に咲くチューリップを見ている記憶。
    好奇心の塊で見るもの、聞くものが新鮮で生まれてきたことを一番謳歌していた時期だったような気がする。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/07(土) 02:01:49 

    夜中母を起こしておまるに座っていた記憶がある。たぶん2歳頃。

    あと横になってぬいぐるみを見ていた記憶があるんだけど、何歳かわからない。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/07(土) 02:31:05 

    部屋の端っこでピンクのワンピースを着た母のおっぱいを飲んでいる記憶。
    甘いな~美味しいな~って思ってた。
    味覚の記憶があるし、もしかしたら赤ちゃんの時じゃなくて弟が産まれてからせがんで飲ませてもらった記憶かも。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/07(土) 02:35:03 

    3歳。妹が産まれるまでの数日間、父の実家に預けられた時、よく理解してなくて「もう赤ちゃんうむの?」とぼんやりしてた記憶。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/07(土) 04:59:45 

    はいはいの時期。
    顔面に姉が遊んでたボールがぶつかり、姉が母に「小さな子がいるんだから気をつけなさい」と叱られて、あんまり痛くなかったから姉に申し訳なく思った。

    今子育て中だけど、はいはいの時期の赤ちゃんでもかなり言葉わかるって思って育ててます。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/07(土) 05:03:39 

    とっておきの変顔で兄の幼稚園の入園式の写真に写り込む事に必死だった。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/07(土) 05:10:47 

    1歳
    母親がビデオカメラ回しながら何度も何度も名前呼んできたり、何してるの?って聞いてきてうざかった。
    何してるかなんてみりゃ分かるだろ!と思ってイライラしてた。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/07(土) 05:11:50 

    たぶん0才の時の記憶。
    ベビーベッドに寝てて天井からぶら下がってるカラフルなおもちゃみたいなやつを眺めてた。
    その後おばあちゃんに赤ちゃん用のお風呂に入れてもらった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/07(土) 11:15:40 

    3,4歳の頃祖母と、そのお友達とでお弁当を持って野原?のような所に行った。
    お弁当を持って歩いたことが、何だかすごくうれしかったの覚えています。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/07(土) 11:51:00 

    3歳の正月に早生まれの2歳下の弟がお食い始め
    年子の妹とテーブルでピンクのぴっころとぽろりの絵のついた茶碗でぜんざいを
    食べていて、その茶碗の記憶だけが凄いある
    基本物欲が強いカラ物で覚えてる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/07(土) 13:46:16 

    3歳のとき昼寝から起きたら母がいなくて一人だったので
    家から3~4km離れた畑まで歩いて探しに行って泣きながら往復した
    この間の女の子の行方不明になった時に私もやりかけたんだと思ったわ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/07(土) 14:05:32 

    保育園の体験入園?に行ってパックンチョをもらってきたのが最初の記憶。田舎の保育園だったから3歳かな。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/07(土) 14:34:30 

    寝ている時にお股がくすぐったい気がして下を見ると全裸の父が私のを舐めていた…。
    何か触れちゃいけない気がして寝たふりをしました。
    2歳か3歳の頃です。
    父はもう亡くなり、悲しんでいる母を見ると打ち明けることもできません。
    気のせいだったと思うことにしています。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/07(土) 14:54:45 

    一歳くらい。手を動かせると思ったのと
    歩く練習をしていて怖いって思ってて
    すごく嫌だったけど母親もなんか威圧的で
    恐くて嫌だとも言えず嫌々歩いてた。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/07(土) 20:12:14 

    お腹の中にいた頃の記憶があります。
    胎内で頭が上になる体勢(逆子状態)が気に入っていて、ジタバタしてようやく頭が上になったのに、いつの間にか頭が下に戻り、それが落ち着かなくてまたジタバタして頭が上の体勢になって‥というのを何度も繰り返していた記憶があります。
    大きくなってからふと思い出して母に聞くと「何度も逆子直し体操とかを頑張ったんだけど、何度直しても直しても逆子になって大変だった」と聞きました。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/10(火) 11:01:04 

    前世で勇者だった記憶…
    って生まれながらに厨二病だったわたし笑
    石投げないでーw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード