ガールズちゃんねる

子供たちが仲悪い人

97コメント2018/02/15(木) 03:09

  • 1. 匿名 2018/02/14(水) 16:34:52 

    まだ小さい息子ですが
    3歳(兄)が弟のことをいじめるというか
    意地悪します。 
    遊んでるおもちゃ取ったり
    わざと転ばしたり、突き飛ばしたり 
    どうしたら治るでしょうか。
    毎日頭が痛いです

    +32

    -58

  • 2. 匿名 2018/02/14(水) 16:35:32 

    相性ってあるからねぇ。

    +151

    -0

  • 3. 匿名 2018/02/14(水) 16:35:52 

    小さい頃私もそれほど仲良くなかったけど
    大人になったら今じゃなかよしだよ~
    小さい頃って歳が近いと余計喧嘩する気がする

    +157

    -7

  • 4. 匿名 2018/02/14(水) 16:36:20 

    弟は何歳ですか?お母さん取られちゃうって思ってるのかも…

    +151

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/14(水) 16:36:51 

    お兄ちゃんだからやめなさいは言わない方がいいと思う、姉だから兄だからと言われるの嫌だった

    +192

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/14(水) 16:37:12 

    そんなもんじゃないか?

    +87

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/14(水) 16:37:33 

    3歳が弟に嫉妬してるんでしょう
    普通じゃない?

    +190

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/14(水) 16:37:47 

    嫉妬です。なんでも兄優先にすること。

    +131

    -6

  • 9. 匿名 2018/02/14(水) 16:37:50 

    焼きもち焼いてるのでは、、?
    主さんが弟ちゃんに構いすぎてるとか。

    +101

    -4

  • 10. 匿名 2018/02/14(水) 16:37:56 

    そんな小さいのか(笑)それは単なる兄弟喧嘩だよ、普通だよ。大きくなったら変わるよ。
    知り合いなんて37歳と30歳の姉妹で遺産争いでいがみ合ってるよ…。

    +159

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/14(水) 16:38:38 

    スーパーでよく見るよ。親に隠れて下の子いじめてる子。

    +114

    -3

  • 12. 匿名 2018/02/14(水) 16:38:41 

    自分に注目してほしいんだと思うよ
    どうしても年下の子の方が手がかかるけど同じくらい上の子にも接して、大好きだよって気持ちを伝えるとだんだんなおってくる

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/14(水) 16:39:16 

    甥っ子(兄)と姪っ子(妹)がそんな感じだったよ、叩いたり押したり泣かせてばかり。

    小学生になってお兄ちゃんらしくなってきたよ。
    姪っ子も強くなってきた(笑)

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/14(水) 16:39:17 

    まあそんなもんだよ笑
    私も子供の頃弟に意地悪してたよ
    甘えん坊の弟だったからベタベタしてくるのが嫌でドア閉めたりw
    今は仲良いよ。小学校行ったら落ち着くんじゃない?

    +59

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/14(水) 16:40:08 

    その歳で“仲悪い”とは違う気が…(苦笑)

    +123

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/14(水) 16:40:19 

    嫉妬でしょうね。
    自分の方が大切にされていると分かれば弟をいじめなくなるでしょう。

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/14(水) 16:40:38 

    子供は親の影響を受けて育つからね
    まず自分の行動を振り返ってみたらいいと思う
    弟のことばっかり構ってない?

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2018/02/14(水) 16:41:01 

    違わない?

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/14(水) 16:42:22 

    うちの子達(姉弟)も半年前まで酷かったですよ。上の子優先にしても、やっぱりヤキモチ妬いちゃうんですよね。毎日喧嘩してました。
    でも、上の子が幼稚園に行き出して友達と会う事でいろんなことを覚え、下の子は言葉を話せるようになってきたあたりから、毎日2人で仲良く遊んでます。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/14(水) 16:42:26 

    友達のところもそうだったけど、下の子を実家に預けて一日中上の子と遊んで目一杯お出かけしたり甘やかしたりしたら良い子に変身したそうです。
    ママ怒らないで、もっとこっちみてーのサインかも。三歳なんてまだまだ甘えたい盛りですよね^_^

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/14(水) 16:42:34 

    一人っ子はそういうのと無縁でいいよな

    +52

    -5

  • 22. 匿名 2018/02/14(水) 16:42:45 

    私は同じ事をして、その恐怖と痛みを教えましたよ。

    うちは噛み癖、突然突き飛ばすでした。
    もちろん大人ですから、力加減はしましたけど。
    言って分からなければ、体で覚えさせる。
    今ならできます。
    私の子供は、それで直りました。

    怖い、痛いを、身を以て思い知った所で、普段弟にしている事が、どれだけ危険で人を傷付けるかを教えれば、理解できるはずです。

    但し、アスペルガーなどの発達障害がなければ…の話しです。

    +9

    -35

  • 23. 匿名 2018/02/14(水) 16:43:41 

    3歳と弟ならそんなもんじゃないの?
    あんまり「お兄ちゃんなんだから」とか言って叱らない方がいいんじゃない
    脅かす訳じゃないけど、そのうち弟君も反撃してもっとすごくなるかもw

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/14(水) 16:43:49 

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2018/02/14(水) 16:44:09 

    子供でも意地悪されたことは覚えてるからね。
    そういうのの積み重ねが仲の良し悪し決めたりするよ。侮らない方がいい。
    やめさせれるものならやめさせないといかんよ。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/14(水) 16:44:48 

    よく親の育て方次第とかいうけど、そうではないよ。合う、合わないってやっぱりあるし、兄弟姉妹だからって仲良くなれるわけじゃない。親に仲良さを求められることも子供には負担だよ。

    +41

    -6

  • 27. 匿名 2018/02/14(水) 16:46:08 

    小学生になってもきょうだい喧嘩はしますよ。
    仲がいい悪いとかではない様な。
    小さいうちは喧嘩というより自我でしょうね。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/14(水) 16:46:44 

    3歳ならヤキモチでしょ?
    上の子を可愛がってあげたらいいんじゃない?

    上の子が悪い事をしてるかもしれないけど、頭ごなしに叱って下の子を慰めるんじゃなくて、上の子の気持ちを聞いてあげた方がいいと思う。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/14(水) 16:46:50 

    一人っ子はかわいそう
    兄弟作ってあげたい


    こういう人いるけど、子供達が仲良くなれなかったらどうするんだろう?

    +75

    -7

  • 30. 匿名 2018/02/14(水) 16:47:40 

    そこで色々学んでお友達にはそういうことしないといいですね

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/14(水) 16:48:10 

    >>26

    それはほんとそう

    大人になればなおさら、合う合わないはっきりするよ。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/14(水) 16:48:40 

    >>22

    それはちと違う気がする

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/14(水) 16:49:40 

    >>24
    仲悪いさ?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/14(水) 16:50:03 

    兄と仲悪くて10年くらい会ってない。
    色々あったけど元々仲が良くない。

    血が繋がってるからって無条件で仲良くできるわけじゃない。

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/14(水) 16:51:12 

    >>22
    かまってほしいからやってるのに、痛みを教えて「だから辞めなさいね」ってやっても逆効果だと思う
    あなたの見ていないところで、言葉の話せない下の子を虐めるようになるだけ

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2018/02/14(水) 16:51:45 

    >>22
    下手すれば、
    教えたい悪いことの内容より、
    ただ“お母さんが怖いからやめよう”となって影でやりそう。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/14(水) 16:51:59 

    私は2歳年下の妹がいるんだけど、小さい時は意地悪ばっかりしてた。
    母に「施設に入れるよ!」とか「この子か○わだわ!」とかいつも言われてた。
    その当時は意味が分からなかったけど、余計妹が嫌いになった。
    大人になってからは妹とは仲良し(私が思ってるだけかも)だけど、親からは距離を置いてる。
    妹に意地悪する私が嫌だったのかも知れないけど、あんな事子供に言える神経がわからない。

    +22

    -8

  • 38. 匿名 2018/02/14(水) 16:52:34 

    中学校まで仲悪かったですが、
    大人になってからは仲良くなりましたよ。
    誕生日には家族でよく集まってます。
    2個差の兄と妹です。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/14(水) 16:53:31 

    >>22
    子供が、「言ってわからなければ暴力で解決してもいいんだ」って覚えちゃうよ
    子供本人の中で「あいつが悪い」って認識になったら、叩いて「直してやった」って言う子になるよ

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/14(水) 16:55:04 

    まだ3歳だよ。。。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/14(水) 16:56:30 

    >>1
    そりゃそうだよ
    兄からしたら、弟さえ生まれなければいつまでも自分が一番だったのに、親が勝手に弟を産んだから自分が蔑ろにされてると感じたら、そりゃ弟がウザくて当たり前
    その気持ちを汲み取ってあげて、出来るだけ兄優先に行動してあげるといいよ

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/14(水) 16:56:41 

    何歳差?
    2歳差とか1歳差なんて年も近いし喧嘩しまくるよ。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/14(水) 16:59:31 

    まだ生まれて三年目だからママに甘えたいに決まってる‼︎

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/14(水) 17:00:18 

    >>8
    そんなことしたら、今度は下の子がお兄ちゃんばっかり!ってなる
    平等が大事なのでは
    下の子は力や頭脳で上に勝てないのに、親も上の子優先にすると、スネるよ

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/14(水) 17:01:00 

    他の兄弟がいない時に「本当はあなたが1番好き!」と抱きしめながら言ってあげて。
    子ども全員に。
    自分が1番愛されてると思えば子どもは安心して心穏やかになるよ。

    +4

    -8

  • 46. 匿名 2018/02/14(水) 17:01:14 

    外(幼稚園)でも甘えれないし、
    家でも甘えれなかったら、3歳なら辛いよね。
    まだまだ甘えたいし、お母さんを独り占めしたいよね。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/14(水) 17:01:45 

    娘10歳息子3歳
    いつも娘の方を優先して手をかけてるし、それは娘もわかってるんだけど
    お手伝い等で弟が頑張った時でも弟を褒めると嫉妬する
    (娘もお手伝いしてくれた時は褒めてる、ただ息子を単独で褒めると嫉妬、自分がお手伝いしてない時でも)
    7歳も離れてるのによく張り合ってる……

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/14(水) 17:02:08 

    子供のこと考えたら、
    思いっきりママを独り占めできるから、
    5歳差ぐらいがちょうど良い気がする。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2018/02/14(水) 17:03:14 

    兄が意地悪だったけど、親の育て方が悪いと思う。
    私は二番目だから親が適当&放置ぎみ=親の手が比較的加わってない。私自身いい人間ではないけど、兄よりはマシだと思ってる。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/14(水) 17:03:33 

    兄妹なんだけど、仲悪い。
    けど、他の人にいじめ?られてると必死に守りに行ってるから家の中では仲悪くてもいいや。と思ってる。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/14(水) 17:04:09 

    うちは1人っ子だけど半年違いの甥っ子が居て兄弟みたいに仲良いけど、喧嘩すると本当すごい、噛み付いたり突き飛ばしたり…二人とも自分の子だったらもっと大変なんだろうな〜っ思う
    仲良い時は本当に可愛いんだけどね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/14(水) 17:05:48 

    うちは2歳半と9ヶ月の子いるけど
    上の子は遊びの邪魔されたりするとよく突き飛ばしてるよ!意地悪じゃなくて、邪魔されて単純に腹がたつんだと思うw
    もちろん突き飛ばしたことに対しては叱るし、押されて転んだら痛いんだよ!っていうことは教えてるけど
    まだ上手にこれはイヤ、こうしてほしいを伝えられないし下も理解できる年齢じゃないから
    そういうあいだは手が出ても仕方ないことなのかなぁと見守ってるよ。

    いやでも大きくなれば下もやり返すだろうし、取っ組み合いの喧嘩くらいするようになるだろうしね^^;
    今だけ今だけ!

    それに、可愛がるときは可愛がってるから こんなもんだよなぁって!
    四六時中意地悪してるわけじゃないのなら、主さんももう少し見守ってみたらどうかな?

    大丈夫だよ、きっとね^^

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/14(水) 17:07:39 

    >>45
    他の子がいないところで「あなたが一番」は、まずいのでは?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/14(水) 17:08:51 

    兄がいるけど私も仲悪かったよ
    昔はしょっちゅう親に「あいつ(私)ばかり可愛がって俺は全く可愛がらなかったじゃねーか‼」と怒鳴ってた。
    お菓子も取られたり、暴力ばかり振るわれた。
    私なんて勝手に妹として産まれただけなのに、兄の都合で毎日鬱憤さらされた。
    こ○してやりたかった。今でも憎んでる。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/14(水) 17:10:03 

    たくさん会話してあげて言葉を覚えて、気持ちを言葉に出来るようになるといいかもしれないですね。
    言葉を覚えさせるだけじゃなくて、話しやすいようにしてあげるのも大事。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/14(水) 17:12:15 

    >>3
    これ。私もいじめられてたw
    そのせいで今上のこと根っから信用できていない部分もあるけどw
    大人になった今は優しいよ。大人になったら大体割り切れる。
    悪いことはダメっていうのだけはちゃんとやってあげてね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/14(水) 17:20:49 

    上7歳、下5歳くらいの頃はまあ仲はいいけど、ケンカばっかりだった。
    目が合ったとか、肩がぶつかったとかヤ○ザかよって思うくらい。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/14(水) 17:21:30 

    3歳ならまだ気にするような事じゃないよ!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/14(水) 17:24:50 

    子供の頃仲良くなくても大人になったら仲良しになるパターンって結構多いし、
    逆に子供の頃仲良しでも、家を出たり結婚したらなかなか会わなくなったという事もある

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/14(水) 17:27:00 

    思春期の兄弟喧嘩は凄いよ
    一週間に一回は兄二人が掴みあって殴り合いしてた
    それを震えながら見てる私・・

    争いの無い姉妹や一人っ子の友人が羨ましくてたまらなかった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/14(水) 17:31:43 

    >>54
    全く同じ。子供の頃から兄から一方的に攻撃されて今も避け続けてる。
    兄には早くこの世から去って欲しいし、仲良くすることを強要してくる親のことも憎んでる。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/14(水) 17:33:19 

    生まれつき優しい子は初めから弟や妹を可愛がるだろうけど、可愛がろうという気持ちが発達するのが遅い子もいる。まだお兄ちゃんにとっては自分より小さい子は玩具みたいな感覚なんだろうね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/14(水) 17:33:59 

    12歳(長女)と9歳(長男)でも毎日のように喧嘩してるよ。本気で飛び蹴りとかしてる。でも今日はバレンタインだからってお姉ちゃんがケーキ焼いてたわ。兄弟なんてそんなもの。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/14(水) 17:36:50 

    お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから我慢しなさい・・という子育ては良くない、という意見をきいたうちの母は、お兄ちゃんだからという理由で兄を我慢させることはしなかったが、
    あんたは妹なんだから、お兄ちゃんが優先!と言い続けた。
    良い物は全てお兄ちゃん用、ケーキなんかも一番に選ぶのはお兄ちゃん、だけどお手伝いを命じられるのは私のみ。
    おかげで私は兄が大嫌いです。

    そして、私はお兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言う、そんな子育てはしなかった!と兄嫁に偉そうに語っていました。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/14(水) 17:38:24 

    大人になっても仲良ければいいですけどね…
    私は小さい頃から高校生になってもしつこく嫌がらせを受けていたので
    今はもう兄の姿も見たくないし話もしたくありません。
    自分でさえ怖くなる程、酷く殺意を抱いたこともあります。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/14(水) 17:43:07 

    >>45
    あかんやろこれ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/14(水) 17:45:32 

    >>29
    一人っ子はかわいそうだから兄弟作ってあげたい。

    ↑よく聞く言葉だけど末っ子の私はこの言葉は嫌いです!下の子は上の子のオマケって言ってるみたい。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2018/02/14(水) 17:48:19 

    1歳半差の男の子兄弟ですが、仲良かったと思ったら喧嘩してる~と思ったら笑い合ってる~(笑)を繰り返してる毎日です。(4歳と3歳)
    現在三人目の女の子を妊娠中ですが、おなかに話しかけるのがどっちから先だとかおへそ触るのは僕だとか些細な喧嘩も してます( ・_・)

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/14(水) 17:53:32 

    >>67
    私も末っ子だけど上の子のおまけなんて考えたことないや
    むしろ親が他界してから
    姉と兄という家族がこの世にいてくれることに救われてる

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2018/02/14(水) 17:55:08 

    >>44
    まずいじめをなくさなあかんやろ。
    段々と同じように接するんだよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/14(水) 17:55:09 

    我が家は三姉妹。私は三女と気が合うから、大人になった今も二人で出かけてる。ただ次女は合わない。勿論嫌いじゃないけど、話が合わない。小学生の時から勉強も運動も次女だけ出来なかったことも不思議だった。本人が一番つらかったんだろけど。アイドルオタクだったのも理解出来なかった。

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2018/02/14(水) 17:56:51 

    昔は一人っ子になりたかった。
    大人になったいま、兄妹がいてよかったと思う。
    友達にも親にも言えない愚痴を聞いてくれたり気兼ねなく買い物したり。
    親の老後を話し合ったり、一人ぼっちじゃ心細いと思うなぁ。

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2018/02/14(水) 18:04:08 

    兄二人いるけど小さな頃長男が次男を虐めて大変だったと母が言ってた
    ちなみに妹の私が産まれて今度はターゲットは私に変更された
    ジャイアンのような長男とスネ夫みたいな次男に学生時代までずっと虐められました
    母に私のときはなんで悩んで止めてくれなったのときくとアンタがいじめられてたなんて知らなかったと…
    女親って息子の方しか見てないこと多い

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/14(水) 18:08:35 

    女の子が上の子の場合なんだかんだ下の子に優しかったりするけど男の子が上の場合本当に残虐だったりする
    弟や妹をいたぶって喜ぶ奴が本当にいるから親は目を光らせてほしい
    そんな自分も小さな頃から兄に殴ったり蹴ったりされてたけど親はただの兄妹喧嘩だと思ってたみたい
    ただの嫉妬ならいいけどいじめて楽しんでる奴は性根が腐ってるからずっとそのままだよ

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/14(水) 18:13:25 

    9歳の一卵性双子の娘がそうです。前にガルちゃんで相談しました。去年から2人とも別々の小学校通ってます。学区と学区の真ん中に住んでいるのでどちらも同じ距離。それまではギャーギャー登下校してたんだけど今は別々に家を出て通学していく2人の姿を見ると2人はもうこのままずっと別々に我が道を歩んでしまうのだろうか。悲しいけどしょうがないと諦めました。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/14(水) 18:21:36 

    >>26
    親の導き方が下手なのにきょうだい仲良くしなさいはお前がいうな状態になる
    きょうだい仲良く育ってる家はやっぱりお母さんの対応が上手

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/14(水) 18:26:21 

    >>64
    うちも一緒
    私はお姉ちゃんなんだからって育て方はしなかったわって豪語してるけど、妹の私にはそれくらい我慢しなさいしか言わなかった
    何事もダブスタな母です

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/14(水) 18:28:09 

    私なんかアラサーで介護や相続関係で
    最近兄弟と絶縁しました。
    あまりにも身勝手で思いやりもなく
    もはや他人の方が親切です。
    一人っ子なら良かった…
    でも今は離れてスッキリ!
    兄弟姉妹は他人のはじまりって本当だ…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/14(水) 18:29:30 

    子供の頃仲良くもないし一緒に遊んだりすらしてないのに大人になってからきょうだいだから仲良くとか言われてもは?ってなる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/14(水) 18:29:57 

    うちは兄妹で、3歳と1歳。毎日、妹が兄のおもちゃを取ろうとする→兄が妹を押す→妹は後頭部打って泣くのがお決まりのパターン。
    私自身2歳上の兄がいて、喧嘩したことはあまりなかったので、自分のときとの違いに困惑しています。
    でも喧嘩するのは当たり前っぽいですね。
    将来は仲良くなってくれるといいなー。と毎日願ってる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/14(水) 18:34:18 

    >>37
    意地悪しておいて仲良いと思えるって…

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/14(水) 18:50:56 

    まぁ子供の頃仲良くても大人になって目も当てられないくらいに仲違いする所もあるし
    反対に子供の頃は兄弟ケンカを凄くしていても大人になって仲良くなる兄弟もいるし
    とりあえずその位の年齢だとお母さんをとられた嫉妬だと思う

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/14(水) 18:57:28 

    >>34

    私も姉とそんな感じ。冠婚葬祭でしか会わないし会っても話しない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/14(水) 18:59:31 

    >>76

    それすごい思う!親がしっかりしていれば、合う合わないはあっても絶縁のような不仲はないと思う!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/14(水) 19:28:59 

    >>69
    でもこの言葉は大嫌い!上の子あっての下の子ではないから!

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2018/02/14(水) 19:53:05 

    >>67
    動機はどうであれオマケと思って育てる親はいないと思うけどね。むしろ下の子を可愛がる(、と言うかいつまでも小さい子扱いで可愛がってもらえる?)お母さんの方が目立つけど。

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2018/02/14(水) 19:58:30 

    2歳弟と4歳姉、毎日モノの取り合いで喧嘩。足が出た手が出たなんだかんだかんだとお姉ちゃんは文句を私に言いに来て、弟はわーわー言いながら貸してくれない!と文句を言う。さらにお姉ちゃんは自分の悪事を弟のせいにする。うっとおしくて仕方ない。でも仲悪いというより、この時期は自分一番!自分主役!だからあるあるな話しだと思っている。仲良くキャッキャッ♪ってしてる時もある(笑)お姉ちゃんにはお姉ちゃんだから!というより、先に産まれてできること、わかることが多い分、下の子のお手本になるようにしなさい。って言ってる。よくお姉ちゃんだから!はダメというが、言い方を変えて年長者である意識は持たせないといけないかな、と思う。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/14(水) 20:03:35 

    母親が姉に甘すぎて過保護、他力本願な姉は未だに実家で毎日朝昼晩作ってもらい、自分のことだけしていて、ワガママ。私は母親もムカつくし、姉が嫌い。結婚して子供2人育て、自立している私を二人してワガママという。どの口が言うんだよ、と毎回思う。母親がクソだとこうなるよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/14(水) 20:04:13 

    自分が育ててる中でそのような努力をしてこなかったくせに、大人になって急に兄妹が協力しあって行く理想を押し付けられて腹が立ったことある。

    今更なに?自分の周りの兄弟仲がいい家の子は、親や家庭がちゃんとしてるよ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/14(水) 20:38:33 

    >>76
    だよね。子供の友達が意地悪すれば親もやっぱり、とか、育て方がとか言うのにね。身内の事になると相性ですまされちゃう。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/14(水) 21:13:09 

    上の子を可愛がると、上の子は下の子を大切にするそうですよ。

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2018/02/14(水) 22:05:06 

    宇野昌磨君のところだって。
    こんな仲良し兄弟、逆にめずらしくない?
    私は妹と合わなかったし母は妹しか可愛いがらなかったし、羨ましいし眩し過ぎるわ
    子供たちが仲悪い人

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/14(水) 22:22:24 

    小さい頃はともかく、小学生同士で険悪なのは親が問題だと思う。
    わたしは3人兄妹だけど親がそれぞれの悪口を吹き込んでみんな仲悪い。
    ブラック会社みたい。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/14(水) 23:11:00 

    >>91
    上の子を優先してかわいがると暴君が出来上がります

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/14(水) 23:48:58 

    兄弟って難しい。
    誰とだって毎日一緒にいたら喧嘩になる。
    一人っ子がうらやましかったな。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2018/02/15(木) 00:23:13 

    上の子ちゃんと可愛がってますか?
    上の子をすごく可愛がると下の子を可愛がってくれるようになるよ

    私自身が姉から可愛がられてたし
    うちの子も同じく三歳差でめちゃ可愛がってるよ

    一緒にオムツ変えよーとか、誘ったりすると下の子の世話してる時一人ぼっちで寂しいって思わせないようにする工夫をしてる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/15(木) 03:09:36 

    うちは4人姉妹なんだけど子供の頃から30過ぎて大人になった今でも全員仲が良い。
    両親の育て方が良かったのかな。
    父は怖かったけどそういえば母はいつも笑っててイライラしたり怒鳴ったりすることがなかったな。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード