ガールズちゃんねる

遠方で結婚式を挙げた方

49コメント2018/02/15(木) 19:08

  • 1. 匿名 2018/02/12(月) 17:16:34  ID:Kxm4usIfjU 

    結婚することになったのですが、
    式場を彼の地元で挙げることになりました。
    お互い関東にすんでいますが、式場は中国地方です。
    少人数で、挙式と会食を考えていますが、
    簡単に式場見学にも行けず、
    ゼクシィなどの情報誌も読んだり
    問い合わせたりしていますが、
    話がうまく進みまず、
    どのように選べばいいのか分かりません。

    遠方で挙げられた方、
    どのように式場を決められたかアドバイス下さい。
    よろしくお願いします(T . T)

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2018/02/12(月) 17:17:33 

    遠方で結婚式を挙げた方

    +9

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/12(月) 17:18:07 

    相手に合わせちゃってるね
    大丈夫かな

    +33

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/12(月) 17:18:13 

    三連休とかに細々足を運ぶしかないよー

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/12(月) 17:19:21 

    遠方で結婚式を挙げた方

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/12(月) 17:19:41 

    なんで彼の地元でやることになったの?
    心配になる

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/12(月) 17:20:35 

    関東から地方まで結婚式の出席のために行くことになり、ゲストが大変なのよね~。親類だけでやってほしいわ。

    友達の一人が、彼氏の実家が仙台だから仙台で結婚式だったけど、新郎新婦は東京の大学出身で東京で就職だったので、彼氏の親類の一部以外みんな関東から仙台まで行くことになっていた。

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/12(月) 17:22:52 

    このトピは読んでおいたほうがいいんじゃない・・
    ゲストのことを考えてない迷惑だった結婚式の話がいろいろ出ている。
    不幸な結婚式に参加したことがある方
    不幸な結婚式に参加したことがある方girlschannel.net

    不幸な結婚式に参加したことがある方不幸な結婚式に参加したことがある方いらっしゃいますか? 因みに、私は先週の日曜日に真冬(日本海側&−6度)のガーデンウェディングに参加しました。 参加者のダウンコートも回収された所為でストールしか羽織れず…結局...


    +31

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/12(月) 17:24:12 

    仙台在住なんだけど、地元にいい式場がないから、東京のホテルで挙げたいんだけど変かな?

    +3

    -19

  • 10. 匿名 2018/02/12(月) 17:27:01 

    式場を決めるまでが大変でした。
    あっちこっちの式場に電話、見積もり…

    場所が決まっても、担当のプランナーさんと
    電話でのやり取りの日々。

    イメージ沸かないけど、HPや送られてきたパンフレットを
    参考にするしかなかったです。

    私の場合、北陸に住んでいて式は
    身内のみで北海道で挙げました

    どこの式場も、電話で一通り決めたあと、
    衣装合わせなどのために当日より1週間から10日前までには
    現地入りしてくださいと言われました。

    大変ですが、なんとかなります!

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/12(月) 17:32:07 

    >>8の要約
    ガーデンウェディングに注意
    寒くても自分だけ殺生丸になるな

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/12(月) 17:32:20 

    >>10
    追記

    式場をどのように決めたかは、
    親族の都合を優先しました。

    旦那の地元関西、私の地元は北海道、
    今住んでいるのは北陸…

    ・最初はどの場所も候補に入れて考えてましたが、
    参加者の宿泊費や交通費を私達が少し負担すると
    中間地点は莫大な費用がかかる

    ・私の親族が遠方へ行くには都合が悪かった

    あとは、遠方から来てくれてる親族の負担を考えて、
    式場から近い宿泊先を手配出来る場所にあるか、
    ホテルで出来るなら
    式→宿泊は移動せずそのままできることが一番のポイントでした。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/12(月) 17:32:46 

    毎月、九州から東京に通った。自由度高いお洒落な式場選んだら何から何まで選んだりしなくてはいけなくて式1ヶ月前は鬱だった。1年準備にかけたけど正社員での打ち合わせキツかった〜。旅費も中々かさむ。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/12(月) 17:33:31 

    そもそも2人だけで挙式だけするつもりだったから、2人で旅行に行った思い出の地である軽井沢で挙式しました。
    式場は素敵だったからという理由で、石の教会にしました。
    2人だけなら身軽だし、遠方でも可だけど、人呼ぶなら難しいですよね。。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/12(月) 17:42:13 

    >>9
    ゲストの方達へのお車代や宿泊費を用意出来るんならいいんじゃないかな?

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/12(月) 17:45:51 

    少人数でやるのになぜ彼の地元?
    どちらにしろお車代も出さなきゃいけないし、もう関東でやったら?

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/12(月) 18:01:36 

    >>16
    昔からのしきたり的なもので、
    両家顔合わせは嫁側の実家がある土地で行い、
    結婚式は旦那の地元でやるのが風習みたいですよ

    私の義父がそういうの少し気にしていた

    正直、こういう考えは面倒くさすぎる…し、くだらない。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/12(月) 18:06:29 

    うちは私が北海道で、旦那の住んでいる東海地方で結婚式あげた。

    旦那1人で式場見学に行ったりで、ひやかしに思われたみたく、市内ではナンバーワンホテルの有名系列ホテルは対応が良くなかったみたい。
    モテなさそうな男1人で行ってもきちんと対応してくれたグランドホテルにして正解でした。

    うちは旦那が大分活躍してくれたけど、2人とも離れているなら大変だね。

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/12(月) 18:12:17 

    主です。
    コメントありがとうございました!

    彼の地元になったのは、向こうのご両親の病気のためです。
    親族のみ呼ぶ予定です。

    やはり式場選びまでが大変なのですね(´・_・`)
    頑張ります…。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/12(月) 18:19:56 

    ゼクシィのアプリで式場検索→気になる式場をピックアップ→インスタで検索→候補を絞る

    このやり方で3軒くらい決めて休みのときにまとめてフェアに行きました。
    遠方だと本当に大変だと思いますが、式場での打ち合わせを最小限にしてあとはネットで打ち合わせ出来る式場もあるみたいなので、フェアでは打ち合わせは何回必要か確認した方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/12(月) 18:26:25 

    >>17
    ホントそう!あと、お車代、宿泊代出さないなら事前に『用意出来ない』と打診の時に教えてほしい。こっちからだと言いにくいよね。招待する側が言ってくれないと( ;∀;)
    ケチって言われるかもだけど、それは違うよねー。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/12(月) 18:39:18 

    おめでたい話なのに、宿泊費やお車代を気にするもんなんだね。
    私は東京の大学で、卒業後に北海道に戻ったけど、大学時代の友人の披露宴、十数人列席させて貰っているけど、お祝いしたくて行っているから気にしたことなかった。
    交通費に御祝儀で10万弱かかるけど、みんな今でも付き合いのある友人達なので、このトピ見るまでは意識したことなかったわ。

    そう言えば全く用意はなかった人、ホテルだけ用意してくれた人、+お車代くれた人もいたけど、ホテルやお車代を用意して貰った時は逆に申し訳ないと思ったくらい。

    +2

    -14

  • 24. 匿名 2018/02/12(月) 18:40:41 

    男は準備は簡単だけど、女の支度は大変なんだよ?
    何故男側に合わせたの?
    中間地点や親が高齢ならわかるけど。

    ドレスの種類に採寸、ブーケの種類、髪のセットに化粧のリハーサル。

    写真の前撮りとか出来ないかもですね。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/12(月) 18:43:28 

    >>23

    逆にホストになったと考えてみたらいいと思う。
    結婚式あげるようなところのホテルだと一泊5万+交通費用意しないといけない。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/12(月) 19:12:05 

    >>25
    私も結婚披露宴しましたよ。
    北海道から中部地方に来る私の親戚達は交通費と宿泊費持ち。北海道は会費制なので、招待制の意味をわかっていない親戚もいたので、赤字でした。
    北海道の友人は宿泊費とお車代、でも片道の航空券分はまかなえないと思うから、無理しないでいいよと言って、無理せず来なかった友人もいたけど来てくれた友人もいます。
    大学時代の友人は関東に近いあちこちから来るので、私が列席した時にそうだったように、ホテル代だけこちらで支払いました。

    ってか、地方都市のホテルだと5万もしませんよ。
    地域で上のクラスのホテルでも、シングルで1万前後でした。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/12(月) 19:15:08 

    >>24さん
    >>20に、新郎になる方のご両親の病気と書いてあります。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/12(月) 19:17:30 

    >>20
    親族のみなら何とかなるよ!
    一番良いのは、アクセス抜群な駅チカのホテル。
    会食メインならホテルだと間違いないし、ホームページで下調べして、休みの日に2件ぐらいフェア予約して、1回で決めてきちゃおう。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/12(月) 19:21:36 

    うちも遠方なので思い切って二人で新婚旅行も兼ねて海外挙式しました!
    帰国後に友人呼んで簡単なパーティをしました。

    両親に見せられなかったのは少し後悔しているけど、旦那の方は色々ワケありだったからこれで良かったと思っています。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/12(月) 20:01:25 

    遠方でも1度くらい現地で下見しないと出来ないよ
    なんで?
    年老いた身内への配慮なら
    神社に併設されているレストランや式場等で
    することが無難

    私も夫の地元で挙式披露宴したけど
    数回は出掛けたよ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/12(月) 20:03:06 

    遠方ならお願いだから、お車代と宿泊費を出すのか出さないのか伝えてから誘って欲しい!
    行くよってこっちが気軽に答えてから、遠方でやるってなしでしょ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/12(月) 20:08:09 

    お車代、宿泊費出せないなら友人をむやみに誘わないでほしい!

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/12(月) 20:22:36 

    式場が遠いと、何度も打ち合わせ行けないから一度に決めることが多かったり出費も大きくて大変だよ。当日の親族の交通費・宿泊費を負担しないといけなくなるしね。
    うちは、夫側の親戚が北海道・私の実家は東海で親戚が都心部だったから式場も都心部になったけど、とにかく疲れた。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/12(月) 20:28:55 

    私は福岡出身
    彼は広島出身
    今住んでいるのは宮城で福岡でする予定です
    職場の人は数人、お車代、宿泊費用意しようかと思ってます
    連休が打ち合わせで消えます…

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/12(月) 20:32:22 

    主さんほど遠方ではなかったけど電車で1時間半ほどの他県でしました。旦那の地元の式場だったので、私達の親戚、友人だけが遠方になるので皆で一緒に行けるよう大型バスを用意しました。
    その分は赤字になるけど遠方になる以上、仕方ないかなと思います。
    打ち合わせは6回程だったのでそんなに負担には感じませんでした。プランナーさんも遠方なのは知っていたので急な事は電話かメール、書類なんかは郵便で対応してくれましたよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/12(月) 20:37:36 

    私ではありませんが友人が遠方で結婚式を挙げていました。
    偶然にも式を挙げる地域と住んでる地域に同じ系列の式場があったので、衣装合わせや細々とした打ち合わせは住んでる方の店舗でやっていました。
    2回くらいは本番の式場にも直接足を運んでいました。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/12(月) 20:50:06 

    一昨年ら住んでる地域じゃなくて、私の実家がある地域で結婚式を挙げました。

    ゼクシィで、私達の条件に合いそうな結婚式場を何件か目星つける→電話をかけて、雑誌でわからないところを質問→更に件数を絞り、現地に行き、実際に自分の目で確かめる

    その後、結婚式挙げるホテルは決定しましたが、主人と片道10時間かけて車で何度も結婚式挙げるホテルに向かうのが大変でした。二人とも仕事で、忙しかったので2連休で頑張って行きましたが、体力的にきつかったです。結婚式場との打ち合わせ終えて、住んでる地域にそのまま帰り、寝ないで仕事行ったりしてました(´`:)

    私達は4カ月間しか準備期間が無かったので、事前に自分達で【結婚式でやりたいこと】【ウエディングドレスもこんなの着たい】【予算】【会場の花の色】等を、おおよそで決めてデータ化しておきました。結婚式まで、3回ほどしか行けないので、結婚式場との打ち合わせは、式場に行った時にプランナーさんと1回で内容を事細かく決めて、あとはメールや、電話、書類でのやりとりでした。

    頑張ったかいあって、自分の納得いく結婚式を挙げることが出来たのでとても満足してます(*^_^*)

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/12(月) 21:12:23 

    夫婦揃って大阪出身、埼玉在住
    大阪で結婚式しました。
    婚約中のお盆休みに帰省した際に2日連続で式場見学し、両親とも相談し3日目に決定。
    結婚式の一年半前でした。

    ドレスは1日で決定、打ち合わせは他の人より1回少なくしてもらいましたが、それでも半年間は毎月大阪に戻っていました。
    ほとんどが日帰りの弾丸帰省でしたよ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/12(月) 21:19:20 

    >>30 >>31
    >>20で、親族のみって書いてありますよ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/12(月) 21:23:18 

    39です。
    アンカー間違えました>_<
    30ではなく、>>32です。
    すみませんでした。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/12(月) 21:42:30 

    37です。
    結婚式場でアレルギー対応もお願いしたほうが良いです。
    知り合いの結婚式に参加したとき、私は食物アレルギーあるのですが、料理にアレルギー対応してなくて、困った覚えがあります。(事前に新婦にアレルギーのある食材は伝えていました)
    なので、自分の結婚式の時は招待状に、アレルギーを書いてもらい、結婚式場に対応お願いしました。

    高齢者の方とか招待客でいらっしゃるなら、ノドつまらないように、その方の肉の切り方の大きさとか少し、少し小さく等、結婚式場にお願いしたほうが良いです!
    ほんと、危ないので。

    あと、私は自分の結婚式で招待客に高齢者の方で
    式場内歩くの辛い方がいたので、事前に車椅子利用されるか確認とり、車椅子レンタルとかも手配し、お尻や腰が痛くならないようにクッションも用意しました。

    お年寄りは、米粒でも、のどに詰まったりするので、注意が必要です。
    うちの祖母が、親戚の葬式で米粒が咽につまり死にかけた事があります。私は介護の仕事してたので、すぐに対応し、咽に詰まった物を吐き出させ大丈夫でしたが………。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/12(月) 22:00:32 

    遠方の結婚式に呼ばれる人は全員影で文句言ってますよ〜

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/12(月) 22:55:58 

    転勤族で地元から離れたのでひとまず式だけお互いの両親呼んで転勤先で。さらに夫婦とも地元は別(夫→四国、私→東海)
    けどやはりパーティしたいなとなり、会費制のウェディングパーティを。夫が全国転勤ありの仕事だったので真ん中あたりでちょうどいいかなってことで私の地元に。

    レストランウェディングにしたからそんなに準備することもなく遠方の距離でも意外と苦にならずおすすめ。レストランだから料理も外れないし友達からも高評価。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/12(月) 23:36:49 

    私は事情があって、
    夫が仕事をしている北陸で式をしました。
    親戚はよばず、
    両親、兄弟のみに来てもらって(都内から)
    美味しいものを食べました。
    友達や親戚を呼ぶと大変だし、
    正直みんな迷惑だと思うし、
    私はよかったです。
    何がよかったって、
    とにかく安くすみました!!
    それから3ヶ月前の予約でゴールデンウィークの大安にあげられました。
    下見は必要ですが、
    駅ちかである程度選んで決めましたよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/12(月) 23:45:21 

    >>23
    おめでたいし、心からおめでとうって思ってるし、お祝いしたいから参列してますよ。招待側が配慮すべきでしょ。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/13(火) 15:29:16 

    私達の場合は
    同県在住で同県出身でしたが
    お互いの仕事配属地が300キロ以上離れた遠距離恋愛でした。
    そして家の格?も違った。
    地元では名士といわれ、交際範囲も広い彼の実家は、招待客もたくさんいそうで線引きが困難だし、そうそうたる肩書きの方々ばかりな感じ。
    一方の私の実家は母子家庭

    だから、彼の当時の勤務地で
    家族のみで内々で結婚式をしました
    それでも50人くらいだったけどね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/13(火) 15:44:41 

    そんなに夢を持たずに挨拶を1度で済ますというのを目的としたので、ダサいのは気にせずアクセスが1番良かったホテルにしました。田舎なので不満はそれなりに残ったけど、何より交通の便を重視したので仕方なかったと思ってます。喧嘩も結構したなー(笑)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/13(火) 16:51:01 

    申し訳ないのですが、遠くの式場だと、招待される側は気力、体力、金銭的な面ですごく負担になります。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/15(木) 19:08:57 

    私も遠方で親族だけでやる予定です。
    親兄弟だけとも考えましたが、兄弟親以外に彼も仲の良い親戚だけ呼びたいとのことなので、招待状送る3ヶ月前から電話で打診してお車代や希望があれば宿泊負担を提案しました。
    人により反応はまちまちなので、来れる方で行いたいです。式はいけないけど、お祝いは送るという方もいたのでありがだいです。
    私もプランナーさんと式場打ち合わせ3回で他はメールでやりとりします。
    頑張りましょうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード