ガールズちゃんねる

遠方同士の結婚式について

56コメント2014/10/15(水) 17:58

  • 1. 匿名 2014/09/28(日) 12:34:03 

    地元が一緒じゃない夫婦の方、結婚式はどうしましたか?
    私が青森出身で彼が東京です。

    結婚式をどこであげようか迷っています。
    参加者の交通費とかもどうされたかお聞きしたいです。

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/28(日) 12:37:35 

    私が東京で夫が宮崎です。沖縄でリゾート婚をしました。

    +51

    -0

  • 3. 匿名 2014/09/28(日) 12:37:51 

    +13

    -7

  • 4. 匿名 2014/09/28(日) 12:40:32 

    昔雑誌でそれが取り上げられてて
    もういっそのこと海外挙式にしたって。
    場所はオーストラリアでコアラだっこしながら。

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/28(日) 12:41:47 

    私なら家族だけで東京で挙げるなぁ。
    青森だと会場が限られてくるでしょうし。
    交通費は彼と話し合いで。
    できることなら二人の貯金から出したい。

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/28(日) 12:42:19 

    日本とヨーロッパの国際結婚です。
    日本の神社で式を挙げ、1年後にヨーロッパでも簡単に式をしました。
    身内のみの式でしたので、日本では私の家族が参加、ヨーロッパでは彼の家族が参加しました。

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/28(日) 12:42:35 

    青森と東京だったら東京でよいのでは?
    その代わり青森から来られる方の旅費、宿泊費は二人で折半。
    青森以外の地方から来られる方なども含め、やっぱり東京は集まりやすいのでは?

    +42

    -4

  • 8. 4 2014/09/28(日) 12:42:37 

    1
    補足。
    式は身内だけにして
    新婚旅行兼ねた結婚式にしたって。
    帰国後、今住んでる所で旦那も招いて親しい友人だけ招いて食事会にしたって。

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/28(日) 12:43:13 

    私の周りの遠方同士婚の方々は、
    2さんのように第三地(海外含め)で挙げる方、
    新郎の出身地で式を挙げ、新婦の出身地では結婚パーティーを開催
    という形が多かったかな。ご参考までに。

    +23

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/28(日) 12:44:38 

    結婚式披露宴はお披露目の意味に重きを置いたので
    上場企業の主人の会社関係の人が主賓で多く
    広範囲の地方から来て頂かなくてはいけないので
    新幹線で便利な所のホテルにしました。
    交通費は勿論のことこちら持ちです。

    そんなに結婚式に私がこだわりが無かったのでww
    自分たち主体で結婚式される方も殖えていますよね。

    +5

    -19

  • 11. 匿名 2014/09/28(日) 12:45:44 

    1さん夫婦が今何処に住んでるかにもよらない?東京に住んでるなら東京で挙げても良いと思う。

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/28(日) 12:46:56 

    国際結婚なので日本で挙式をして米国でお披露目パーティーをしました。親戚と親友だけが参加しています。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/28(日) 12:49:54 

    新婦:岐阜県出身と新郎:東京都出身
    東京で挙げました。

    学生時代から上京しているので、こちらでも呼べる友人は居たので、それ以外は親族中心の少人数の式にして、どうしても呼びたい地元の友人とこちらの親族には、宿泊費と交通費を前持って渡しました。

    例えば中間地点でやると、両家に気を遣いお金も使うので、どちらかの地元(一般的には嫁ぎ先になると思うけど)が一番良いと思いますよ。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/28(日) 12:54:35 

    東京から神戸に嫁いだ友達が、当然というか、神戸で挙式。
    交通費は出ず、宿はとったので安心してと言われて来てみれば、挙式の行われたホテルのツイン一部屋に大学の友人5人で一泊しろとのことでした。
    1人がチェックインした後、4人が部屋に時間差で集合、苦情が出ては困るので部屋でも小声で会話してました。
    なんでこんなにコソコソしなきゃいけないんだと全員怒り心頭でした。
    主さんはどうかこんな常識はずれな事はしないで下さいね。

    +78

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/28(日) 12:54:52 

    親族のみで沖縄リゾート婚しました(*^_^*)

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/28(日) 12:55:53 

    11だけど現在居住地で挙げる方が打ち合わせとかも楽だと思いますよ。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/28(日) 12:56:33 

    遠方同士だったので、思いきって式はしないことにしました。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/28(日) 13:01:59 

    新郎埼玉、新婦新潟で現在の住まいが東京なので東京であげました。

    遠方から来てくださる方にはお車代もしくは新幹線や飛行機のチケットを用意しました。
    北海道の親族家族4人分のチケット代が何気にキツかったですが
    もし中間地点だったら打ち合わせなどの準備に通うの大変ですし、土地勘もないし、
    なによりゲスト全員に負担、こちらも皆さんにお車代になるので
    今の住まいのところでやってよかったです。

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/28(日) 13:02:23 

    私は九州、主人は関東です。
    九州で結納、関東で兄弟含めた両家顔合わせ。
    海外で二人だけの式を挙げました。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/28(日) 13:07:22 

    主人→東海地方
    私→中国地方
    現在2人で東京住み
    ですが、挙式披露宴は二人が出会った所(大学のある県)でやりました。
    理由は、主賓で呼びたい方がその県にいらっしゃったからです。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/28(日) 13:08:30 

    私は奈良と京都ですが、北海道であげるつもりです。

    リゾート婚にした方がかかる出費の計算がしやすかったのと、両親を旅行につれていきたいからです。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/28(日) 13:11:36 

    今は全国各地に国内リゾート婚がありますし、あえて第3の土地も良いのではないでしょうか^ ^

    軽井沢とか、ゲストへのおもてなしもできて、都会のゴチャゴチャもなくオススメですよ!

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/28(日) 13:14:31 

    ご結婚おめでとうございます。

    私たちは長崎・大阪出身で、当時夫の勤務地だった福岡でしました。どちらからも新幹線(長崎からは特急)1本で行けたので。
    交通費は夫側は夫が・私側は私が持つようにしましたが、結婚後は同じ財布で生活しているので分けたのは形だけですね。

    知り合いで夫側の出身地で式を挙げた人がいましたが、後でいざこざがあり結局自分の出身地でも挙げることになった人がいます。
    そういうことも無いとは言いきれませんので、ご夫婦だけでなく、両家の親御さんとも十分に話し合われた方がよいかと思います。

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/28(日) 13:17:08 

    那須高原とかいいですよ!
    自然豊かでおばあちゃんとかにも喜ばれました!

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/28(日) 13:18:16 

    今まさに私も悩んでる所です。
    彼氏は我が家へ婿として来てくれます。
    親戚や友人の数も私の方が多いので交通費など考えるとこちらで挙げたいのですが、彼氏の祖父母の体力を考えると彼氏の地元で挙げる方が良いのかなと思っています。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/28(日) 13:19:30 

    リゾート婚窓口を使うと遠方でも準備とか少なくて楽ですよ〜今はメールやPDF見れたら国内ならどこでもしやすいです。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/28(日) 13:34:26 

    青森と福岡ですが沖縄でリゾート婚。
    主人の両親と私の両親で、挙式のみ\(^o^)/

    披露宴はしてないから、福岡と青森で2回にわけて紹介を兼ねてパーティしたいなとおもってますw

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/28(日) 13:39:43 

    私も彼とは飛行機で3時間の遠距離です。
    お互いの職場の方や親戚を呼ぶのも大変なので、ハワイで両親と兄弟姉妹だけで挙式と食事会します。

    本当は国内リゾートがよかったけれど、私が沖縄が地元なのでハワイにしました。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/28(日) 13:52:14 

    9月10月って結婚式ラッシュ?
    結婚式関連のトピ最近多いし、服屋もパーティードレスがいつもより多く出てる気がする

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/28(日) 13:59:41 

    私が青森、主人が大阪で、主人の招待者が少ないとのこと、『主役はお嫁さん』とのことで青森で挙げました。主人の招待者は交通費全額負担、ホテル代+結婚式会費を支払っていただきました。

    +1

    -12

  • 31. 匿名 2014/09/28(日) 14:00:33 

    青森出身で東京に住んでいます。
    2人で新婚旅行を兼ねて沖縄で挙げました!

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/28(日) 14:04:46 

    地元が北海道と埼玉で本人達は愛知に住んでたのでハワイで新婚旅行込みで挙げました!
    親族を招待という形です。
    親友の数人は自腹でハワイまできて式に出てくれました♪
    日本だと会社の上司や地元の友達をよぶのに色々大変だったと思うので海外で挙げて正解でした(*^^*)

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2014/09/28(日) 14:21:18 

    主人 静岡
    私 茨城

    私が仕事をやめていたため、静岡でやりました。
    交通費は全額出しました。
    主人の親族は全国に散らばっていたので、早めに飛行機のチケットをとりました。
    うちの親族の新幹線代の方が高かったような。
    交通費はお互いの親族の分はそれぞれって感じだったような

    +4

    -0

  • 34. 水玉 2014/09/28(日) 14:41:24 

    わあ~d(⌒ー⌒)!
    ありがたいトピです!!ちょうど、悩み中です。
    彼は、鹿児島。私は、島根出身。
    お互い関東住まい。

    みなさんのご意見をぜひ参考にさせてくださいd(⌒ー⌒)!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/28(日) 14:57:05 

    長崎と宮崎の出身です。私の地元の長崎で出会い交際スタート。主人が埼玉に転勤になり遠恋をしていました。
    結婚式は、打合せの関係等考慮してくれ、私の地元の長崎でしましたが、結婚式費用の他に、交通費から宿泊費‥彼の方はほとんど県外者だったのでかなりお金かかりました。
    でも、関東の職場の人は数人しか呼べなかったので、関東でも披露宴をしてもらい、それは嬉しかったです♡

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/28(日) 15:05:55 

    多分、青森という土地柄を考えると多分親戚呼ばなきゃ・・・とか色々あるでhそうから、リゾート地で二人だけで・・・というのは難しいような気がするので、間を取って仙台はどうですか?

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/28(日) 15:10:08 

    うちは、私が青森出身。
    夫が鹿児島出身。
    私たちは、東京に住んでいるので東京で挙げましたよ。
    お互いの親戚の交通費は、各々で持ちました。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/28(日) 15:28:21 

    ていうか、まず親同士に相談すべきことのような・・・。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/28(日) 15:38:06 

    夫の同級生のお話ですが、旦那さん愛媛・奥さん宮崎のご結婚でお二人とも職場が東京。

    アクセスなどを考えて東京で式してましたよ~。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/28(日) 15:50:22 

    14
    の花嫁みたいな人が
    神戸民に成って欲しく無い。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/28(日) 15:52:51 

    「主役はお嫁さん」
    どこの風習??

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/28(日) 15:56:20 

    彼が関東、私は九州出身ですが、二人とも沖縄在住なので、互いの両親に来てもらい沖縄で家族のみの挙式にしました。

    そして、別日に、互いの職場のメンバーに集まってもらいカフェで会費制のカジュアルウエディングパーティーをしました!

    沖縄外の方は3名お呼びしました。
    シーズンオフだったので、交通費で3万つつ包みました。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/28(日) 16:33:40 

    私→神奈川、夫→徳島出身で徳島で挙式•披露宴を行い、私側のゲストは全員県外から来ていただきました。
    友人は交通費は一律でお祝儀と同じくらい、親戚は各自で負担していただきました。
    ホテルや飛行機をこちらで手配することも考えましたが、便がバラバラだったり宿泊する人やしない人等いたので、各自で取っていただくようお願いしました。
    友人には招待するときに「これから自分が暮らしていく場所を見て欲しいから」と伝え手作りの観光ガイドも一緒に渡しました。
    結果的に式の日の前後も滞在して観光していく人がほとんどで、「なかなか来る機会もないしよかったよ!」と言っていただきました(^^)
    事前の声掛けや些細な心配りが大事だと思います。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/28(日) 17:56:31 

    私東北、主人は北関東出身。
    双方東京で働いていましたが挙式の1年前から主人(当時はまだ彼氏)は大阪に転勤。私は式の3ヶ月前に大阪に引っ越し…という状態で、東京で挙げました。
    主人の職場関係は関東からも大阪からも出席です。

    場所はとにかく東京駅から近いところ重視で選び、交通費は各々の招待客に対してお渡ししました。


    自分達自信も大阪からの移動をしながらの打ち合わせだったので、お金掛かりましたね(^_^;)

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/28(日) 18:16:25 

    旦那実家→広島
    私実家→東京
    現住所→兵庫

    二人とも都内の大学に通っていて参加者も都内の人が多かったので、結婚式は東京にしました。
    旦那の会社関係と実家関係には移動の負担をかけてしまったけれど、お車代を考えるとそれが一番ベストでした。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/28(日) 19:07:21 

    東京と兵庫ですが、出雲大社で家族のみで式を挙げました。桜も満開の季節で荘厳な空気を感じる事ができました。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/28(日) 19:41:47 

    主役はお嫁さんって風習ですか?
    岐阜ですが、義理父がその様に言ってくれて私の思うようにドレスをきたり、家から角隠しででたりしましたよ。
    ちなみに、知り合いの遠距離カップルは親、兄弟でハワイ挙式、披露宴して、帰ってきてからそれぞれの実家で親戚、友人を招いた披露パーティーしてました。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/28(日) 20:13:42 

    主人は富山、私は青森です
    主人の職場が青森で、知り合って結婚しました
    結婚式は準備がしやすいので、自分達が住んでいる青森でやりました
    県外からのお客様には交通費は半額、宿泊費は全額負担しました
    私達はそんな事より、結婚式のやり方やしきたりなど、青森と富山では違い過ぎて、大変でしたよヽ(;▽;)ノ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/28(日) 20:27:32 

    私が全額出したので、私の好きにしました。
    親孝行のつもりで式をしたので、地元でしました。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/28(日) 21:35:08 

    関東と九州だったので、近親者のみ海外挙式しました!
    アットホームな感じで良かったです。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/28(日) 21:39:52 

    トピ主です。
    皆さんのコメント、とても参考になります。
    どうもありがとうございます!

    今は私が東京住みですが、まだ来て半年な為に青森の人達を大量に呼ぶとなると迷惑かなーとか色々考えてしまいます。

    ただ、沖縄などにも友人がいるため、やはり東京がベストかなとは思っているのですが。
    まだまだ他にもありましたら、皆さんの体験談を聞いてみたいです。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/28(日) 23:04:47 

    私埼玉、主人静岡で今は静岡住みです。間をとって横浜でやりました。親戚、友人が各地に散らばっていたので皆が来やすいように新幹線が停まる新横浜で。お車代は仕事関係は出して、友人はバスを手配しました。静岡でやらなかったことで、姑には少しイヤミも言われました…ですが折れずに真ん中にして良かったです!二次会から来てくれた方もいたので!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/28(日) 23:08:18 

    私埼玉、主人静岡で今は静岡住みです。間をとって横浜でやりました。親戚、友人が各地に散らばっていたので皆が来やすいように新幹線が停まる新横浜で。お車代は仕事関係は出して、友人はバスを手配しました。静岡でやらなかったことで、姑には少しイヤミも言われました…ですが折れずに真ん中にして良かったです!二次会から来てくれた方もいたので!

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 04:48:33 

    自分側の親族が少ないので夫の地元で挙式し、居住地の、私の地元のゲストハウスで、ガーデンパーティー的なことしようと思ってます。

    挙式で夫側の親族とはお会いできるし、「披露宴」の型にはめなければ、呼ばれなかったとならないかと。

    うちはお互いの両親とも好きにすればで、親戚も御高齢の方が多い、職場が少規模、かなり自由な風習の地域なので叶うことかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/05(日) 20:51:45 

    主人が呼ばれた結婚式でほとんどの友達を東京から名古屋に呼んでおいで栄の式場から名古屋駅までのタクシーチケットしか渡さないカップルがいた。

    それで会費制とかで2万以下とかならまだしも、普通にご祝儀で、お色直しとか色々やられた日にはお車代も出さずに自分達のやりたいことはやるのねっともやもや、、、

    お車代を遠方の方全員に出せないなら親族だけでやるべきでは?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/15(水) 17:58:24 

    私も今悩んでます。
    主人:京都 私:北海道出身で、二人とも今は東京にいるのですが…
    東京で挙げるとすると、式から呼びたい方は東京に十数人しかいないので、主に地元の友達を呼ぶ方向で考えてます。

    ただそうなるとお車代やらホテル代やらの負担が大きすぎて…。
    普段会費制で1.5万しか払っていない北海道の子に3万払わせるのも胸が痛いです。
    小さい子がいる家庭も多いので、そもそも東京に来てもらうのも大変なのかも…と悩みが尽きません。

    海外で親族のみの方がラクそうですが、友達皆に祝ってもらいたかったなー、と残念な気持ちになります(ー ー;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード