ガールズちゃんねる

幼稚園グッズは手作り?既製品?

176コメント2018/02/13(火) 16:54

  • 1. 匿名 2018/02/12(月) 16:48:14 

    はじめまして、こんにちは、

    今春入園が決まった幼稚園から着替えいれや上履き入れ、所謂幼稚園グッズを用意するよう言われました。
    既製品でも構わないとの事でしたが、皆様は手作りされましたか?
    主は簡単な裁縫は出来ますが既製品の方の出来には叶わないし、微妙に歪んでいたら子供が恥をかくのかも…と思い既製品を考えています。
    しかし義母からは母親の手作りは嬉しいと言われそうなのかなあとも悩んでいます。

    それぞれのメリットデメリットがあれば教えてください、よろしくお願い致します。

    +82

    -2

  • 2. 匿名 2018/02/12(月) 16:48:51 

    どっちでもいい‥

    +239

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:14 

    幼稚園グッズは手作り?既製品?

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:20 

    幼稚園グッズは手作り?既製品?

    +19

    -5

  • 5. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:20 

    自分にも作れるものは作って 難しいと思ったものは買いました。

    +196

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:33 

    今はバースデイとか西松屋に手作り風のもあるから、それを購入して義母には作ったって言っとけばオッケー!

    手作りの方が愛情…ってのは大人の自己満だよ

    +419

    -17

  • 7. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:40 

    既製品。だって裁縫苦手だし、嫌い。我が子よ、ごめん。

    +320

    -6

  • 8. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:44 

    うちの幼稚園の上履き入れは形が独特なので、手作りせざるを得ません。
    裁縫苦手ですが、今夜から子供が寝た後に頑張ります。

    +130

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:58 

    手作りの方が喜ぶかなぁと思ったけど、既製品でも反応は一緒だった。

    好きなキャラクターだったら嬉しいと思う。

    +217

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/12(月) 16:50:59 

    私は手芸が得意ではないので注文しました。

    +55

    -7

  • 11. 匿名 2018/02/12(月) 16:51:17 

    全部既製品…。
    だって裁縫苦手だし、ミシン買うとこから始まるもん!

    +250

    -7

  • 12. 匿名 2018/02/12(月) 16:51:20 

    張り切ってる人もいるけど、うちは迷いもなく既存品。自分で作るより丈夫だし。笑

    +205

    -5

  • 13. 匿名 2018/02/12(月) 16:51:23 

    子供「明らかに既製品がいい」

    +31

    -17

  • 14. 匿名 2018/02/12(月) 16:52:08 

    細かい指定がありました。
    手作りです。

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/12(月) 16:52:12 

    私は既製品。
    3歳4歳あたりの子供だったら、既製品も手作りも気にしないと思う。

    +115

    -6

  • 16. 匿名 2018/02/12(月) 16:52:13 

    有料だけど手芸店でそういったサービスをしているところもあるよ。
    あまりにも裁縫が苦手だったらお願いするのも手かも。

    +165

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/12(月) 16:52:19 

    はじめまして、こんにちは、

    既製品でしたよ。その方が綺麗だし…
    正直手作りでも子ども分からないよね

    +64

    -6

  • 18. 匿名 2018/02/12(月) 16:52:57 

    私はお裁縫苦手なので、
    メルカリで注文すれば作ってくれる方から950円で、アンパンマンの手提げバッグと靴入れを購入しました!新品だし、生地買うより安いし、ママ友に「お裁縫上手だね」と言われて「実母が作ってくれたの!」と言ってました。

    +107

    -12

  • 19. 匿名 2018/02/12(月) 16:53:00 

    自分はママ友同士で集まってワーッというテンションで一気に作った
    わからない部分はすぐに聞けてとてもありがたかった

    子供からしたら好きなキャラやデザインであれば手作りでも既製品でも嬉しいと思う

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/12(月) 16:53:10 

    堂々と既製品。

    +119

    -6

  • 21. 匿名 2018/02/12(月) 16:53:11 

    作る労力やコストを考えたら既製品で間違いない。

    手芸の得意なお母さんなら作ってあげればいいと思うけど、下手に手作りして笑われるほうがかわいそうだ。

    +112

    -4

  • 22. 匿名 2018/02/12(月) 16:53:23 

    裁縫苦手だし既製品。でも自分が子供の頃はお母さんの手作り嬉しかったよ。どっちでも好きな方選べば良し。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/12(月) 16:53:39 

    基本既製品。サイズ指定のあるものは手芸店へオーダーで。簡単なものくらい作ろうと思ったけど、作成時間&イライラするのが目に見えてるのでその分子供と遊ぼうと思った(という言い訳w)
    でも結局2人目妊娠でつわりでそれどころじゃなくなったから、頼んでおいて本当に良かった〜。

    +61

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/12(月) 16:54:01 

    作るのが得意な人は作ればいいと思うし苦手な人は買えばいいのさ〜。1番嫌なのは苦手だけど子供の為に作ったアピールする人やね。

    +48

    -5

  • 25. 匿名 2018/02/12(月) 16:54:10 

    手作りで気をつける点があります。

    じゃぁうちの子の分も作ってもらえない?生地はうちで用意するから!

    って言われる可能性。

    +135

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/12(月) 16:54:22 

    私は作るのが好きだから作ったけど、ちゃんと用意してあげればどっちでもいいと思う。
    既製品が気になるなら、布を持ち込んで指定したサイズで作ってくれるお店もあるよ。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/12(月) 16:54:28 

    ミシンを買った去年から手作りです。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/12(月) 16:54:33 

    私は自分で作ります。
    子ども生地を一緒に選んで、幼稚園用じゃないけどお弁当袋と絵本バックを作ったら子どもがすごく喜んでくれたのでこっちも嬉しくなりました‼

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/12(月) 16:54:36 

    自分が園児だった頃親の手作りが嫌で嫌で仕方なかった。既製品のかわいいやつ持ってるみんなが羨ましかったなー。
    手作り独特のダサい生地や柄とかだったから…

    +80

    -12

  • 30. 匿名 2018/02/12(月) 16:54:41 

    手芸屋にハンドメイド風のシンプルな
    既製品売ってるよね。上靴入れとか。
    そこで好きなワッペン子供に選ばせて
    アイロンでくっつけて、オリジナル完成w

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/12(月) 16:55:22 

    手作り風の既製品。男の子だし、いいや〜。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2018/02/12(月) 16:55:27 

    シンプルな既製品に好きなキャラクターのアップリケつけたら喜んでくれました

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/12(月) 16:55:41 

    私は裁縫が趣味だし、学校も行ってたし、仕事もしてたから全部作ったよ。

    けど、既製品を使ってる子を見ても何とも思わないし、子供はお気に入りの柄だったらどっちでもいいのかな?って。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/12(月) 16:56:11 

    ミシン買うとこからだと2万~3万+その都度の布代とか考えるといがいと高いよね、手作り。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/12(月) 16:56:25 

    私は手作りしました
    衣類は無理だけど、袋物程度ならどうにか作れるし、裁縫嫌いじゃないので

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/12(月) 16:56:31 

    メリット→良いママぶれる
    デメリット→時間と労力を使う

    +18

    -19

  • 37. 匿名 2018/02/12(月) 16:57:04 

    正直どちらでもいいと思いますが、
    私は他の子どもとかぶってしまうのが嫌だったので、作りました。
    子どもも自分の物を間違えにくいと思うので……。

    裁縫苦手な私でも、ネットで作り方など検索すれば、沢山でてくるので、その通りに作ったら出来ましたよ.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

    難しいと思ってなかなか手をつけられずにいましたが、
    作ってみると案外できますよ!!

    実際自分が手作りしたものを大切に使ってくれると嬉しいです。

    +57

    -6

  • 38. 匿名 2018/02/12(月) 16:57:33 

    思い切ってミシン買ったら、思いのほか手作りにハマりました。今はYouTubeなどで詳細な作り方を紹介していたりするので、本など買わずにレッスンバッグやシューズ入れ、体操服袋などを作れましたよ。
    布代など結構高いので、料金的には既製品とどちらが安く済むかは分かりませんが、手作りできると楽しいです。

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/12(月) 16:57:52 

    出来ねえ。
    母に作って貰った。

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/12(月) 16:57:57 

    共働き家庭も多いし、一家に1台必ずミシンがあるとも限らないのに面倒な事を言ってくるよね。

    +89

    -3

  • 41. 匿名 2018/02/12(月) 16:58:12 

    >>29
    実は私も
    だからか、今年入園の娘に作るか買うかで悩んでるんだよね
    娘に柄とか選ばせばいいんだろうけど

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/12(月) 16:58:20 

    材料は自分で調達して、義母に作ってもらいます!

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/12(月) 16:58:59 

    トトロ大好きだから全部トトロで揃えましたよ。
    キャラ物は飽きがくるかと思うけど、
    少しでも楽しく通ってくれたらいいな。

    作るとなるとミシンから買わなきゃいけなかったので。

    幼稚園も、どっちでも良い感じでした!

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/12(月) 16:59:06 

    半分手作り、半分既製品です。

    ミシンも無いから絵本バックやおぼんしき、座布団カバーなどはチクチクと縫いました。
    生地は子供に選んでもらったら、ちょっとくらい下手っぴでも気に入ってくれます。

    私は幼稚園グッズを手作りしたのをきっかけにお裁縫にハマりました。
    まだミシンは無いけど、小物から洋服など作ってます。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/12(月) 16:59:15 

    入園グッズ作ったくらいで自己満とか良いママぶってるとか思われるの?(゜ロ゜;

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/12(月) 16:59:18 

    レッスンバッグはサイズが大きめだったので作りました
    その延長で防災ずきんも手作りして1年ごとに綿を足してます

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/12(月) 16:59:20 

    >>25
    さらに、お遊戯会の衣装を頼まれるよね!!

    盆踊りで浴衣かわいい!どこで買ったの?と聞かれお母さんが作ったのと子供が言ってしまい…
    衣装7着頼まれた…
    縫うだけならいいよ。生地買って、裁断して、裏表にして待ち針で止めてきたらいいよ。って言ったらブーイングですよ…
    やらなかったけどね。

    +66

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/12(月) 16:59:40 

    園が手作りを指定してきやがる…

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/12(月) 17:00:12 

    息子とネットで生地を選び
    私がミシンで作りました
    息子に糸を切ってもらい
    一応手伝いをしたつもりにさせて
    楽しかったなぁ
    先日ユザワヤにいったら
    幼稚園バックのセットが
    1300円位で売っていて
    買うより安い事にびっくり
    ボタンとかリボンをホットボンドで
    付けたりしたらオリジナル感が
    出て早いし安い良いなぁなんて

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/12(月) 17:00:20 

    自分で作る! 不器用だから買おうと心に決めてたけど、なんだかんだ子供の頃に母に作ってもらったバッグやワッペンは嬉しかったから。
    子供いたら追々裁縫できないと困るだろうし、良いきっかけになってくれることを祈る。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2018/02/12(月) 17:00:32 

    幼稚園から細かいサイズ指定されてたのと、既製品だとサイズが違うから、作り直し言われる事があるらしく、文句言いながらもみんな手作りしたりオーダーで作ってるよ。敢えて既製品の平均サイズから数センチ大きかったりで、本当に面倒臭い!サイズ指定がないなら、手作りっぽい既製品を作ったって義母に言えばイイよ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/12(月) 17:00:43 

    作りたかったけど、引越しが控えている+ちょろつく子供がいる日中は出来ないし、夜は私も眠い+そもそもミシン持ってなかった……
    で諦めた。
    サンリオ様々ですわ。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/12(月) 17:00:43 

    今は手作り風の既製品がたくさんネットで買えるから既製品で良いと思う
    自分は手芸がもとから好きで全部手作りしました笑

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/12(月) 17:01:00 

    主は簡単な裁縫は出来ますが既製品の方の出来には叶わないし、微妙に歪んでいたら子供が恥をかくのかも…と思い既製品を考えています。


    主ヤバイな。


    どっちでもいいし。子供の服は買ったもの着せるんでしょ。手作りが嫌なら買ったもの持たせてあげたらいいよ。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/12(月) 17:01:39 

    母親が洋裁に関しては専門分野だった為、全て手作りでした。
    既製品持ってるお友達が羨ましかった。
    今子育てしていて思いますが、睡眠時間を削ってまで作ってる気力がない…
    愛されてたなって思う。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/12(月) 17:02:02 

    クリエイティブな私はもちろん全て手作り。
    過程が楽しいよね。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/12(月) 17:02:03 

    あ、思い出した
    上履き入れは小学6年生までもたせるつもりだったからシンプルなデザインかつ大きめに作って、実際に9年間使ってもらいました
    うちのがこだわりのない男子だからできたことかも

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/12(月) 17:02:04 

    ヤフオクにハンドメイド品売ってたから
    買った。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/12(月) 17:02:39 

    >>29
    それって親のセンスが無かっただけなんじゃ?

    今はネットで作り方も写真つきで詳しく載せてくれてるのが多いし、可愛いのが簡単に作れますよ。
    生地もたくさんあります。
    キャラクターのはお高いですけどね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/12(月) 17:04:00 

    自分で言うのもアレですが
    ちょっと器用なので タグをつけたりして既製品に見えるように作ってました。
    どこで買ったか聞かれたら メルカリでたまたま見つけてーとか。
    自分で作ったって分かったら 頼まれたりするかもしれないし 申し訳ないけど他人の子のために時間を割きたくない。

    かといって既製品を買わないかといったらそうでもないから、臨機応変に。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/12(月) 17:04:03 

    ハンドメイドのサイトで買った

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/12(月) 17:05:15 

    手芸店でオーダーした。
    裁縫下手だからきっと数回は失敗しただろうし、作るより安くすんだはず。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/12(月) 17:06:11 

    インスタで作成代行してくれる人に頼んだよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/12(月) 17:07:25 

    実家からミシン取り寄せて夜なべしつつ数日に分けて手縫いとミシンで作ったよ!
    手作りって分かると同じマンションの人でそんなに仲良くもない人から私の下の子の分作ってクレクレがウザい!材料は用意するから宜しくー!とか厚かましい!

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/12(月) 17:08:07 

    その子の好きな絵柄やキャラクターが入ったものなら手作り、既製品関係ないと思うけど。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/12(月) 17:08:18 

    図書館で本を借りて、夜こどもが寝てからコツコツミシンで手作りしました。絵本バッグと上履き入れは難しいので母にお願いしましたが。保育園で年少と1歳児の二人分だったので大変でしたがぬくもりがあって満足でこどもも私が作ってるのを見ているのもあって喜んでくれました。11匹のねこのキャラクターは既製品ではないものなので先生によくかわいいと褒められます。全て手作りは本当に大変ですがコップ袋だけでもまずはお子さんと生地を選びに行って作ってみて、それから他を既製品にするか手作りでやってみるか決めてもいいのではないでしょうか?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/12(月) 17:09:07 

    生地、紐、糸など材料を買って作ってるけど、何度も失敗してしまって何回も作り直してる。生地も買い足したりしてる。正直買った方が安いだろうなとは思うけど、心が折れそうになりながら頑張ってるよ。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/12(月) 17:09:41 

    手作りしました。
    男の子だし、親が作ったものを使ってくれるのもわずかなうちかな?と思って。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/12(月) 17:10:30 

    うちは義母が寸法わかったらすぐ連絡してねー!と張り切ってたから、ぜーんぶ作ってもらったよ
    裁縫苦手だから助かったー

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/12(月) 17:11:40 

    私が子供のときは母が全部手作りしてくれて刺繍とかビーズも付けてくれて嬉しかったなー
    だけど自分は裁縫不得意だしできそうにないや・・母の偉大さを実感。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/12(月) 17:11:49 

    >>47
    みんな図々しいよね。私もよく頼まれた。
    自分の子供のだから手間ひまかけれるけどさ。
    出来ないなら既製品買えよって思った。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/12(月) 17:12:07 

    下手なら買った方がいい
    手作りしたと言われて誉めなければいけないの辛かった経験あり

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2018/02/12(月) 17:14:05 

    手芸好きだし、ちょうど刺繍ミシン買って貰ったばかりだったから、娘が好きだったセーラームーンを書いて読み込ませてアップリケに刺繍して貼り付けた。
    卒園して捨てちゃったけど、残しておけばよかったと後悔。

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2018/02/12(月) 17:14:57 

    そんなに言ってくる義母に作ってもらえばいいよ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/12(月) 17:16:51 

    既製品にレースつけたりリボンつけたり少し手を加えました。手芸が得意なら自分で作りたかったな。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/12(月) 17:18:33 

    手作り推奨の園だけど、既製品でもOKでした。
    裁縫苦手だけど小学校に行っても使う事あるかなと思ってミシンも購入したので作りました。
    慣れると楽しいです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/12(月) 17:19:04 

    既製品の方がいい。
    なぜなら破れる確率が低いから

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2018/02/12(月) 17:19:19 

    ミシンと生地は用意して父に作ってもらいました。
    じいじの手作り園グッズですw

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/12(月) 17:21:20 

    実母が洋裁関係の仕事してるから、生地とかボタンとか好みの買って来て、製作費渡してお願いした。「お金はいいのに~」って言われたけど「もともと代行に頼むつもりだったから」って受け取って貰った。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/12(月) 17:23:32 

    確かに手作りは大変だよね。
    私は裁縫とか苦手で実母が手芸や裁縫が得意だから幼稚園からの図案をコピーして泊まりで実母とユザワヤを何件かハシゴして材料揃えて作って貰った。
    材料費は自腹で実家での食事や掃除や洗濯等の家事は私が全て引き受けて裁縫に集中出来るように合間に実母にお茶を淹れたり肩もみしたり子供連れて公園に行ったり楽しかったなー。
    入園決まるまでは何だかんだ忙しいって理由でなかなか帰れなかったから実母も久し振りに孫の顔が見れて良かった。って言ってくれて手作りで良かったって思うし、
    何より娘も未だにお婆ちゃんが作ってくれたんだよ!って自慢して大事に使ってくれてるし、
    小学校に上がっても回せる位頑丈に作ってくれたから上履き入れと手提げは回す予定!

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/12(月) 17:28:13 

    私はお裁縫全くできないので、既製品と、妹が作ってくれたのと、あとはようちかのバザーで買いました。
    制服のお下がりとかも売ってるから毎年争奪戦。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/12(月) 17:28:26 

    >>78
    じいじ、凄いですね
    器用な方なんですねー

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/12(月) 17:30:01 

    既製品にしようと思ってたのに、旦那に「作れないの?」って小馬鹿にされてムカついたので、本買ってネットみて1個作ったらあれもこれもって全部手作りしてしまった。通園バッグに裏地もつけたぞドヤァしたら、子供より旦那が喜んでた。子供も自分のってわかるから作って良かったと思う!

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/12(月) 17:32:46 

    規制品でも良いのなら規制品に子供が好きなワッペン付けてオリジナリティーを出せばいい。

    うちも規制品にしたかったけど、幼稚園が指定する大きさのものがなくて作ったよ……

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/12(月) 17:33:14 

    うちの幼稚園は特殊で畑仕事がカリキュラムにあるから収穫袋や遠足で使う敷物入れとか作らなきゃならなくて近隣の幼稚園より作るモノが多くて本当に大変だった。雑巾すら完全手作りしてね!って親泣かせの幼稚園だけど、多くの保護者が既製品を作ったって言って持たせてるよ。もちろん先生たちも既製品って分かってるけど、特に何も言わないし、手作りしてる人も多いよ(笑)

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/12(月) 17:33:36 

    >>73
    刺繍ミシンてそんなことできるんですね!欲しい!でも刺繍するものないw

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/12(月) 17:34:46 

    >子供も自分のってわかるから作って良かったと思う!

    これがとても重要だったりするよね
    ただ袋は見分けられても年に数回中身が別の子のハンカチや体操着ということがあったなーw

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/12(月) 17:35:44 

    手作りしてくださいと言われ、不器用ながらも手縫いで、箸入れお弁当箱入れ、靴入れ、手提げバッグ、歯みがきセット入れ、体操服入れ、雑巾作りました。
    下手すぎて恥ずかしかったけど、子供は喜んでくれました。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/12(月) 17:36:13 

    ランチョンマットとお弁当袋は3枚はあると洗濯で困らないよ!!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/12(月) 17:38:35 

    サイズかかなり独特で、手芸店にオーダー出すか自分で作るしかなかった。買えるなら買いたかった。ミシンとの相性も悪くて 子ども達も催促することはなく笑。つくってる時はかーさん、真剣勝負だから。
    ナフキンやらコップケースまで変なサイズだった。バザーもないし オーダー出すのも当時は敷居が高くて。。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/12(月) 17:40:56 

    既製品に、こどもが選んだアップリケつけたりしたくらいです!(笑)楽天とかでセットで売ってるの買いましたよ!

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/12(月) 17:48:19 

    作るのは構わないけどSNSで自慢してくるママ達は正直勘弁してもらいたい。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/12(月) 17:48:40 

    結構サイズが数センチ単位で指定されている園で、微妙に既製品と寸法が違い(要は既製品を買うなという意味だと思う)手作りしないといけない羽目に。
    裁縫は全くダメなので、布地だけ持っていけばあとは全部やってくれるお店にお願いしました。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/12(月) 17:50:20 

    既製品にワッペンつけて終了です。
    ミシンないし買うにも高いし手縫いも大変ですから

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/12(月) 17:52:24 

    男の子しか育ててこなかった裁縫得意な義母がうちの娘の園グッズを作る事をとても張り切っているので私は横で褒め称えるだけのお仕事。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/12(月) 17:54:55 

    4月から我が子も幼稚園生のうちは旦那が被服専門を出てるのと、そう言う仕事だから裁縫する物は全て旦那任せてる(笑)
    悔しいけど、旦那の方がプロだし、サイズとこんな感じがイイ!って伝えて旦那任せにした方が早い(笑)
    仕事の合間で作ってるから1つ完成したら1つずつ持って帰ってくる!を今やってます(笑)
    わざわざサンプル作ってて本格的な感じにするかる溜まったら私がメルカリでサンプル売ったりしてるけど、案外スグに売れる!
    実姉の子供のも材料費は払うから作ってーって言われて作ってくれて助かってた!って言われるけど、
    やっぱ作るのが面倒臭い、作れない人からのサンプルでもいいから(タダで)クレクレして来る人は居るよー⤵︎
    メルカリに出してるからそこから購入してね!って言うとサンプルなのにタダじゃないんだwとか言われるし。
    実姉でさえ材料費払ってくれるてるのにタダでクレクレは流石にびっくり⤵︎

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/12(月) 18:01:13 

    上の子下の子と違う幼稚園だった。
    上の子の幼稚園はこじんまりとしたアットホームな園で、とにかく「母親は頑張るべき」な考えの園だったからサイズ指定の入園物一式に座布団スモッグ防災頭巾まで縫わされたよ。
    下の子はマンモス幼稚園。サイズ指定は一応あるものの「お店で売っているのでもかまいませんよ~」とゆるかった。
    ただ人数が多いから自分のだとひとめでわかるような手作りのワッペンはつけてあげた。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/12(月) 18:03:33 

    私は自分が裁縫好きなので手作りしました。
    今年は双子の姪っ子と甥っ子のも只今製作中。
    子供はどちらでも好きなキャラとか柄なら喜びますよ(^_^)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/12(月) 18:03:44 

    園の指定じゃなければ、既製品でもいいと思うけどなぁ。
    作るの好きで私は作るんだけど、正直強度は既製品の方があると思う笑
    業務用ミシンにはやはり敵わないんだよなぁと思ってる。
    作りたい人は作ればいいと思う

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/12(月) 18:03:49 

    まさに先日下の子の手作りしました。上の子のも手作り。袋類を全部同じ柄でしたりすると特に年少の頃は自分の!と分かりやすいし作ってるのを横で見てるので完成した時とても喜びました。
    既製品でも全然いいと思うけどうちの幼稚園はほぼみんな手作り(親が作ってるかは分からないけど)です。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/12(月) 18:09:24 

    どっちでも良いんだよ。うちは入園説明会の日に入園グッズの販売がきてて、その場で全部買ったよ。作る気があるなら後から作っても良いんだし。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/12(月) 18:10:53 

    手作り風の既製品がありますよ。それでオケ!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/12(月) 18:11:31 

    うちは、幼稚園から手作りでお願いしますと言われ、四苦八苦しながら作り、ミシンの縫い目が歪んだりしちゃいました。
    私はすごく気にして作り直した方が…とか考えましたが、実際は子供達は全然気にしてないし、お母さん方も他の子供もカバンなんてそこまで気にしてなかったです(^^;)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/12(月) 18:21:08 

    既製品の方が可愛かったり、しっかりしていたり、絵本バッグから上靴入れまで全部お揃いのセットで売られていたり、いいことづくめだと思う!

    春から娘が通う幼稚園は強制的に手作りなんですよ…。
    完成図だけ渡されて、作り方は各自で!って感じなんだけど、裁縫初心者の私は途方にくれてる…。手芸屋さんでオーダーしたらつくってもらえるんだけど、高いんだよなぁー!

    裁縫が得意な人がカッコよく見えるよ!羨ましい才能!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/12(月) 18:25:14 

    1番上はほぼ手作りした。
    2番目は既製品かお下がりさせたいけど、何となく可哀想で半分は手作りしようかと思ってる!
    案外手作りの方が長持ちしてるしヨレずに綺麗なんだよね(私が上手いんじゃなく生地が良くて)
    なので3人目も出来る所は手作り。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/12(月) 18:28:56 

    好きなので作りました。でも全部は大変だって言ったら実母が一部手伝ってくれました。
    でも高くつくし本人はこだわりなくて生地選びに無関心だったので、正直既製品でも良かったなぁと思ってる。
    どちらでも本人が気に入った物ならいいよね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/12(月) 18:36:07 

    既製品に、子どもが好きなキャラクターのワッペン付けてあげるとかでオリジナル感出るし、喜んでくれるんじゃない?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/12(月) 18:41:22 

    裁縫苦手だからほとんど既製品だな〜
    たまに好きなキャラクターのワッペンつけてあげるくらい 笑

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/12(月) 18:46:07 

    秋山が「ネットで買ってもいいんだよ」って言ってたよ!!

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/12(月) 18:47:21 

    実家のミシンで母に教えてもらって作ったよ。
    自分が子供の時は習い事のドレスとかも全部作ってもらってて、自分の好きなデザイン作ってもらったりしてたから、そろそろ出来なきゃいけないと思ってたし。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/12(月) 18:47:31 

    作るか買うか悩んでいた時に、叔母が入園祝いにと一式送ってくれました。こういうの助かる。作らなくて済みました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/12(月) 18:51:30 

    >>48
    うちもそうだったな。全て形サイズ指定だから入園前の説明会の時に「こういうのだと荷物がちゃんと入りません」って既製品の一回り小さいカバンが晒し者になってて、たしかにサイズ足りないの持たせる親も親だけど名前書いてあるのにウワァと思って頑張って作ったわ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/12(月) 18:54:19 

    細かく指定された入園案内書を見て、ミシン買って手作りしましたが、
    元々不器用な為、苦労しました

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/12(月) 18:55:11 

    上手ではないけど、裁縫大好きだから楽しみながら作った。
    既製品でもなんともおもわない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/12(月) 19:06:59 

    頑張って、小学生ぶりにミシンで手作りしたけど、とんでもないものできた!!
    既製品にしとけばよかったと思ったわ!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/12(月) 19:07:41 

    子供二人いるのでミシン買いました。ド下手です。手作り感半端ないです。でも子供が選んだ生地で作れて、完成したらありがとうって言ってくれてもうそれだけで幸せです。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/12(月) 19:22:22 

    女の子って何が人気かな?年中から入園なんだけど…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/12(月) 19:28:07 

    うちの園は既製品NGで全て手作り指定。
    まいりました(笑)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/12(月) 19:45:47 

    家にミシンないから買ったよ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/12(月) 19:46:25 

    >>117 うちはソフィアが好きだからソフィアで揃えたよ!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/12(月) 19:49:22 

    何だかんだ手作りの家が多かったな…私も必死に作った(笑)子どもは上手い下手とか気にしないし、ママが作ってくれたのを素直に喜んでくれるもの。皆、見てみて~♪ママが作ってくれたの~♪って感じで微笑ましかったよ(*´ω`*)
    大きいものは既製品、コップ袋とか小さいものは手作り、みたいにしてみても良いのでは?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/12(月) 19:52:28 

    防災頭巾を座布団代わりにするんですが、そのカバーだけは作りました。
    あとは全部既製品。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/12(月) 19:57:01 

    作りました。
    すごい手芸が好きなわけでもないし、うまいわけでもないけど、苦でもなく普通レベルには出来るので。

    なんというか、既製品のパリッとしたような、ポリエステルポリ感が苦手で。。わかる方いるかなぁ。。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2018/02/12(月) 20:18:10 

    来年、幼稚園入園予定です。本当は手作りしたい!ですが、どう頑張っても不器用で、とんでもないもの出来上がるのが目に見えてて…。娘と一緒に選んで、既製品買うつもりです☆
    裁縫の得意な同居義母が、相談もなしに布買ってきてバッグや給食用のエプロンやら小物を勝手に作ろうとしてる…。まだ入園は一年も先なのに。張り切って暴走してます。義母にダサいの作られるぐらいなら、下手でも自分で作りたくなる。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/12(月) 20:20:08 

    ヤフオクで絵本バックを落札し、それと同じ生地でお着替えバック作ってもらった。うちの幼稚園のお着替えバックは既製品では似たようなのが、まったくなかった。絵本バック950円、お着替えバック1200円だった。生地代込みだから、かなり安く済んだ。入園前のバザーで、上履き入れ、お弁当入れなど、細かいのは購入済みでした。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/12(月) 20:22:16 

    自分が小さい頃、既製品ばかりで、手作りに憧れていた反動か、
    自分の子には手作りしてあげた。
    手芸大好きだったし。
    男の子だからリクエスト全然ないし、物持ち良くて、もっと作りたくて仕方ない位。

    でも友人は、母親が手作りばっかりだった反動か、作れるのに既製品が好きだって言ってた。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/12(月) 20:26:44 

    実際作ると分かると思うけど、色々割に合わないよね。
    時間と労力と生地代を考えると、既製品の方が安いよ!
    今はメルカリとか安くてサイズ指定して買えるし。

    でも、「母に作ってもらったんだ」っていうのは幼心に残るもんだから、作ってあげたい気持ちもある。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2018/02/12(月) 20:27:19 

    メルカリで頼んだ!安かったです

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2018/02/12(月) 20:36:23 

    小学校まで親のお手製持たされてて、既製品に憧れてた。お手製ダサいし。
    子供にはカッコいい綺麗な既製品持たせてあげたい。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/12(月) 20:46:35 

    幼稚園は既製品でいいと思うけど、お母さんやおばあちゃんの手作りって大人になっても心に残ってて思い出すと幸せな気持ちになる。母の手作りはセンスなくてすごくダサかったけど、たくさん作ってくれて嬉しかったよ。
    だから幼稚園のものじゃなくて簡単なものでも何か作ってあげるといいと思う。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/12(月) 20:50:15 

    手芸店に外注した
    子供と一緒に生地選びして楽しかったよ

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/12(月) 20:54:45 

    手作りダサいかな?
    最近は可愛い生地も多いし、キャラ物の生地も可愛いし、全然ダサくないよ。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/12(月) 21:24:28 

    時間があるなら作ってみてもいいんじゃない?
    凝ったのでなくてもいいし、
    いい勉強になるよ。
    多少ミシンも使えると今後も便利よ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/12(月) 21:37:42 

    裁縫苦手なので西松屋で通園バッグとシューズ入れ買ったけど、みんな西松屋では買わないかな?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/12(月) 21:39:39 

    裁縫好きなので入園、入学共にせっせと作りました。
    ただ好きと得意は比例しないので縫い目は少々曲がったりしていますが、子供は気にせず使ってます

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/12(月) 21:45:10 

    裁縫が大の苦手なので、近所にオーダーメイドで作ってくれるお店があるので頼みました。

    雑巾すら作るのも億劫。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/12(月) 21:46:28 

    うちの園はサイズの指定があったから、本見ながら初めて作った。靴入れとか、サイズ通りに作ったのにやたら小さかった(使ってるけど)。
    お店で指定して作ってもらえる事もチェック済みだったから、失敗したら注文しよって思ってました。

    でも買った方が安く済む気がする。布高い。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/12(月) 22:59:56 

    失敗したら既製品買おう!っていうぐらいの意識で手作り頑張ってみました。
    ミシンの使い方を把握するまでは大変でしたが、小学生の頃のミシンみたいに下糸が絡まって〜みたいな事も無かったから楽しめました。

    手作りでも既製品でもいいと言われたのが、かえって良かったように思います。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/12(月) 23:02:03 

    本当、子供生まれたら、家庭科・図工・音楽の才能欲しくなる。
    支援センターの親子工作とかで恥かきっぱなしです。
    そんな私は、園バザーで入園セット買いました。高かろうがどうでもいいの。
    市内の幼稚園全部統一にして、ショッピングセンターで売ってほしいくらい。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/12(月) 23:19:35 

    手作り!
    指示が細かく書かれたプリントがあった。
    私立の学校の附属で
    シスターとか怖かったー!

    とても苦手だけど
    いつも徹夜で手作りしました。


    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/12(月) 23:23:05 

    >>140

    「子ども達も
    お母様方の愛情がこもっているから
    大事に扱うようになります」っと言われて
    私も頑張りました。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/12(月) 23:27:38 

    春から通う幼稚園は必ずママの手作りでお願いします!とサイズも全て指定です・・・

    高校以来ミシン使ったことないから、ミシン買うとこから始まってやっとバック、ポシェット、エプロン作りましたー!あと1つエプロン作ったら準備は終わりなんだけど、なにかとママ出番が多い幼稚園だから今後もバザーなどで裁縫が増えそうです。
    縫い目などガタガタだけど、好きなキャラクターなどで作ったので喜んでもらえたらいいなぁ~

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/12(月) 23:30:22 

    手芸店で布を選んで作ってもらいましたよ。
    これなら既製品と違ってかぶることもほぼありません!
    裁縫苦手な人にはオススメです。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2018/02/12(月) 23:39:56 

    子供がレアなキャラクターが好きで既製品が売ってないから作った。
    元々手芸が好きだから始めたら勢いついちゃって一日で絵本バッグ、靴入れ、体操着入れ、座蒲団、歯みがきセット入れまで完成
    生地が余ってるから他のも作ろうと思ってる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/12(月) 23:43:17 

    幼稚園小学校手づくりだった。安いし布地も選ぶ種類が多かった。小学校は3回作り変えた。好きなキャラも変わるし5・6年になるとキャラもの嫌がってシンプルな物が良くなるので頑張って作ったわ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/12(月) 23:49:30 

    初めてミシン買って本2冊くらい見て作ってみたら時間かかったけど可愛く作れた。疲れたけどまた何か作ってみたくなり気づいたらハンドメイド好きになった。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/13(火) 00:12:11 

    体操着袋だけサイズちょうどいいのが売ってなかったので作りました。ミシンでやったんだけど2時間かかった…
    正直幼稚園入る前の子どもって既製品も手作りも区別つかないし子どもが気に入るものあったら買ってもいいと思う。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/13(火) 00:29:21 

    うちは古着で作ってた。
    上の子の時に生地買いに行ってたっか!って思ったから。
    貧乏臭いけど、子どものお気に入りの合わなくなった物で作るから子どもにすごく喜ばれてた。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/13(火) 00:32:34 

    自分達が幼稚園の時の感覚で、当然手作りするものだと思って、早めに布地とミシンを購入してしまって後悔中。
    既製品にすればよかった。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/13(火) 00:35:11 

    えー!もうみんな園からこれ準備してくださいって連絡きてるんだね!
    うち、3月にならないと何揃えたらいいのか分からないからまだグッズも作れません…
    バースデイとか行ってみたけど、みんな色々買ってて品も少なくなってるし…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/13(火) 00:36:01 

    レッスンバックとかYouTubeで簡単に作れるやつのってますよー!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/13(火) 00:37:04 

    今さっき作ったよ。
    子供が新しいプリキュアがいいって言うから。
    レッスンバック、水筒の肩当て、上履き入れ作った!
    全部で一時間くらいかかった。
    YouTubeの人達は10分弱で作るから凄いよね。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/13(火) 00:38:53 

    レッスンバック、靴入れ、弁当袋、コップ入れ、紐付きタオルも作りました!
    ただの暇人です…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/13(火) 00:50:50 

    既製品。
    洗いやすい素材で名前欄が付いていてお手頃で。
    本当は手作りがしたかったんだけど、時間無いし…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/13(火) 00:57:05 

    自分の母が服飾系の学校に行っていたのでお裁縫が得意で1人目は母に作ってもらいました。
    下の子が来年度入園ですが、母が体調崩しているので自分で作ってます。
    やっているうちにハマってしまい、凝りすぎて、中々仕上がりません(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/13(火) 03:15:58 

    亡くなった義母が色々と作るのを見ていたという主人が、義母の形見のミシンで作ってくれました。
    隠れた特技にびっくり。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/13(火) 04:14:09 

    全部手作りしました
    時間はかかったけどフリルやリボンも作って付けたりして
    友達にも褒められたと娘も気に入って大事に使ってくれました

    春からは1年生
    既製品は楽だし安いので次は買おうと思ってましたが、「またお母さんが作ってね」と言われてしまったので大変だけど、休みの日や夜に少しずつ制作してます

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/13(火) 06:13:54 


    市販のでもなんでもいいと思う。
    人のなんてよく見た事ないし。私は市販より良い出来で作れるくらい得意なので作りました。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/13(火) 07:18:21 

    共働きだし下の子もいるし作る暇も技術もないので既製品かネットでハンドメイド買います笑

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/13(火) 09:27:12 

    レッスンバッグはヤフオクでハンドメイド品を購入しました。上履き入れや給食袋はキャラクターの既製品にしました。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/13(火) 10:39:23 

    私は生地決めから楽しくて楽しくてしょうがなかった。
    子供に入園グッズを手作りするのが夢だったから。
    裁縫も好きだったので、それ以来はまってハンドメイドサイトで販売するようになりました。
    今の時期たくさん買って頂いています。
    ありがたや。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/13(火) 10:41:30 

    >>152
    3つも作って1時間って!
    ものすごいスピードですよ!すごい!!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/13(火) 10:56:15 

    裁縫なんて全然得意じゃないけど作ってみたよ
    適当でも何とかなるもんだ(笑)
    でも最近はお店でオーダーメイドできたり
    ネットでも売ってる人がたくさんいるからそれだけ需要があるって事だと思う

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/13(火) 11:52:26 

    既製品。記事も可愛くて満足。
    高くついたのかもしれないけど自分でやっても失敗しまくりで結局高くなりそうだから笑

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/13(火) 12:14:18 

    メルカリで作ってもらいました

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/13(火) 13:58:33 

    私は作ります…。
    本当に下手です、大雑把です。
    紐の長さやかなり細かな指定の物もあるので仕方なく。
    イメージして大体で裁断して、留めもせずにミシンで縫います。9割成功します。
    2月くらいから、3月くらいからと4月の初めに慌てるというパターン。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/13(火) 13:59:00 

    作ってる人は元からミシン持ってたのかな?
    うちは幼稚園まだだけど、作りたくてもミシンがないし迷うなぁ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/13(火) 14:23:50 

    既製品の方が丈夫って言ってる人ほんと?
    イオンとかに並んでるの見たけど薄いペラペラのキルト1枚で雑に作ったのがほとんどだったよ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/13(火) 14:53:29 

    >>156いい話

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/13(火) 15:08:11 

    >>167
    ミシンもってたけどいざ作るときに突然壊れて結局全部手縫いで作ったよー。

    バザー前になると役員さんから手作りできる人に声かけあるよ(子どもの持ってる袋とかで目星つけるらしい)
    ミシン壊れたから手縫いしたっていったらお裁縫係から免れたわ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/13(火) 15:09:13 

    今妊婦なのですが、多分自分で縫うと思います。
    母が縫ってくれて嬉しかったですし(ウサギさんの刺繍がしてあって可愛かった!ずっと捨てられずに持っていました)、自分も裁縫は苦手ではないので……

    ただ主人は既製品を持たされていたようなので半分半分だと思います。
    少なくともどちらが恥ずかしいとかみっともないということは、子供の側としてはないと思いますよ!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/13(火) 15:15:36 

    既製品買ってもワッペン縫い付けたりくらいすればちょっと手をかけた感がでるし、子どもからみればなんか特別に作ってくれたって思ってもらえるからオススメよ。
    縫い付けるワッペンは子どもに選ばせて「じゃあこれつけるねー」って言ってつけてあげたらすごく喜んだよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/13(火) 15:37:08 

    1つ作ったけど、結局洗い替え用にもう1つ買ったw
    レッスンバッグや上履き入れ、引きずったり落としたりして結構汚してくるんだもの…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/13(火) 15:59:22 

    シンプルめな既製品買ってレースやらを裁縫ボンドやアイロンテープでつけるだけでもいいんじゃないかな。自分なりに可愛くできるし縫わなくて良い。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/13(火) 16:14:27 

    手作りものを購入

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/13(火) 16:54:46 

    旦那が張り切って作ってる。
    私はすごいなぁと思いながら完成を待ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。