ガールズちゃんねる

心を美しくいるために意識していること

124コメント2018/02/21(水) 23:35

  • 1. 匿名 2018/02/09(金) 22:04:53 

    なんだと思いますか?

    悪口を言わない
    身近な人のいいところを見つける
    謙虚 素直
    楽しくいる
    ことを心がけようとしています。

    他に教えてください!

    +195

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/09(金) 22:05:46 

    お・と・こ

    +9

    -24

  • 3. 匿名 2018/02/09(金) 22:05:50 

    意識高い系になりすまします

    +11

    -15

  • 4. 匿名 2018/02/09(金) 22:05:52 

    ガルちゃんをやらない

    +98

    -8

  • 5. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:03 

    座禅

    +8

    -7

  • 6. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:05 

    自分を偽らない
    素直になる
    人が嫌がる事をしない
    相手の気持ちを考える

    +174

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:16 

    がるちゃん見ない

    +27

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:24 

    なるべく悪口を言わないようにしてる

    +106

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:34 

    ◎ね◎いいのに。

    +5

    -23

  • 10. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:41 

    人に対してケチらない。
    自分の分はケチっても。

    +75

    -6

  • 11. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:42 

    人に優しくする

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:46 

    心を美しくいるために意識していること

    +166

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:50 

    兎にも角にも悪口を言わない

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:55 

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/09(金) 22:06:57 

    「嫌い」より「好き」を見る

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/09(金) 22:07:08 

    部屋はいつもきれいにする
    温かい食事をとる
    早く寝る
    朝起きたら部屋の換気をする

    +166

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/09(金) 22:07:16 

    めちゃくちゃマイナス思考だけど、人の前ではネガティブな発言はしないようにしています。

    あと素直になること。

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/09(金) 22:07:30 

    人に物を教える時は優しい口調で教える。

    +95

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/09(金) 22:07:54 

    イライラを顔に出さないようにしてる

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/09(金) 22:08:12 

    よく人のいい所を見つける

    見つけようと思い出す作業が必要な人は私は
    わざわざ深い付き合いしない

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/09(金) 22:08:35 

    コメント反映されない

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2018/02/09(金) 22:08:35 

    >>4
    アウトー!

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/09(金) 22:09:13 

    ここで 嫌な言い方する人を見て こうはなりたくないと戒めにしています

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/09(金) 22:09:44 

    ちゃんとメイクする。
    私ほ自分にかける時間がその時の生活、心の余裕の現れになってる

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/09(金) 22:09:53 

    相手の意見を最初から否定しない

    絶対違うだろと思っても、一旦飲み込んでから自分の意見を言う

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/09(金) 22:10:06 

    育った環境で大体決まるから、無理は良くない

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2018/02/09(金) 22:10:30 

    心から楽しくいること
    あまり悩まないこと
    悩んだことあってもすぐ考えるのは
    終わらせて
    楽しく!

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/09(金) 22:11:01 

    自分がされて嫌なことは絶対人にもしない。
    多少の我慢を強いられてもクズになるよりマシ

    +94

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/09(金) 22:11:14 

    ありがとう。ごめんなさいが言える

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/09(金) 22:11:26 

    感じの悪い人とかでも、
    特に気にせず受け流す
    ガルちゃんでもそう。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/09(金) 22:11:47 

    「ありがとう」を言う

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/09(金) 22:12:17 

    ものを丁寧に扱う。
    すると自分も丁寧に扱うようになれそう
    すると心も美しくなるかな??

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/09(金) 22:12:21 

    お祝い事、お礼、冠婚葬祭の出費は、無理はしなくても絶対にケチらない

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/09(金) 22:12:29 

    >>23
    >>26のことを言ってるんだね(笑)

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/09(金) 22:12:50 

    何か一つ自信を持てるものを持つ。そうすれば妬み嫉みの気持ちが(ゼロとはいかないまでも)少なくなり、心穏やかでいられる。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/09(金) 22:16:22 

    きれいなものを見る、探す。
    その人のいいところをみる。
    ありがとうを、言える人になる
    笑顔を忘れない。
    を、自分は心がけてるよ!

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/09(金) 22:17:11 

    無理をしない。
    無理をする=ギスギスする

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/09(金) 22:17:22 

    褒められたら「ありがとうございます」と言う。
    本当は「いやいや、、」って否定したいけど、素直になろうと心がけてる。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/09(金) 22:17:53 

    私は、部屋に花を飾る。
    本当に小さい駅前の花屋で売ってるミニブーケ500円みたいなやつ。お金に余裕ないときは一輪でも。
    だいたい1週間くらいはもつし、毎日水をかえる中で気付かないうちに枯れてる時は自分に余裕がない、周りが見えてない。
    新しい花を買うと気持ちもシャンとする。
    メイクする鏡の前にいけてます。

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/09(金) 22:19:26 

    皆の言ってることすごく分かる!!
    なのにうまくできなくて自己嫌悪に。
    そして反省の繰り返しです。

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/09(金) 22:22:51 

    >>40
    いい女の自己嫌悪に陥ってる横顔はなかなか素敵なものだぜ

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/09(金) 22:24:11 

    慈悲の瞑想はじめました。
    美しい心でもないけれど、少し安定して余裕が出てきた。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/09(金) 22:28:27 

    色々思っても、悪口は言わない。
    腹が立っても、汚い言葉を口にしない。
    画集や写真集を見る。
    音楽を楽しむ。
    でも、イライラするとつい「なんだよ!」などと
    言ってしまう・・・独り言とはいえ・・・

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/09(金) 22:32:39 

    やっぱり、汚い言葉は使わない方がいいよね?普段は使わないけど、特に運転中危ない車にイライラして心で思った汚い罵る言葉を言いたい!って思うけどグッと我慢してる…

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/09(金) 22:35:42 

    悪口や陰口叩かれる人がどれだけ酷い人でも、一緒になって陰口叩かない。
    思っても言わない。トイレに流す為にあるう○こだと思って流す!(笑)

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/09(金) 22:36:14 

    『人の振り見て我が振り直せ』

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/09(金) 22:36:59 

    言葉はいかなる場合でも丁寧に心掛ける。
    ノリでマジ、ヤバイ、くっそ~等の今風の単語は排除する。
    ネガティブな事は口にしない、考えそうになったら思考停止。
    美しい物を見る、自分も美しくあるべく努力する。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/09(金) 22:38:32 

    悪は許さない!

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/09(金) 22:38:44 

    こんなこと書いてごめんなさい。

    トピタイの「心を美しくいるために意識していること」、日本語としておかしくないですかね

    「美しい心を保つために意識していること」等の方がしっくりくるような

    +41

    -4

  • 50. 匿名 2018/02/09(金) 22:42:30 

    自分の中で「美学を持つ」事かな。日本人にはそういう感覚が備わっている気がする。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/09(金) 22:43:30 

    >>44
    あえて「なんてこと!わたくし今のあの方の振る舞い心底腹が立ちあそばせたわ!」と言ってみると意外とスッキリするし突然ムカッとしたとき汚い言葉でてこなくなるよ。機会がありましたらお試しになってみて。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/09(金) 22:46:49 

    心を美しくいるために意識していること

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/09(金) 22:47:23 

    心が美しいと
    悪魔がよってくるんだよ。
    不思議だなー。

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2018/02/09(金) 22:50:34 

    欲を出さない。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/09(金) 22:52:32 

    感謝の言葉を口に出して伝える事は大事だと思います。ある時夫が何も無い日に私の好きなケーキを買ってくれた。ありがとうって言ったらそれ以来毎月何かお土産で買ってきてくれてます。やっぱり感謝の言葉って大事だと思った。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/09(金) 22:55:19 

    平常心

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/09(金) 22:55:32 

    >>47
    全国どこでもカップラーメン

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/09(金) 22:56:12 

    できもしないことを、言わない。
    口だけではなんとでも言えるよね
    ってことは言いたくない。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/09(金) 22:56:31 

    冷静さ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 22:58:09 

    部屋をいつも綺麗にしていると気持ちも清々しくなります
    掃除をよくしています

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 23:00:57 

    心が美しい人と長い時間一緒にいる。私の周りは悪口言わないし愚痴は明るく話すし穏やか。ありがてー

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/09(金) 23:02:02 

    心が綺麗な人がガルちゃん続けれるとは思えない
    コメント読んで胡散臭く感じる

    +11

    -7

  • 63. 匿名 2018/02/09(金) 23:03:09 

    美味しいものを食べると心がキレイになる

    そう信じてる

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/09(金) 23:08:34 

    感謝の心を忘れない
    ありがとうと言葉に出す
    ごめんなさいも同様
    謙虚さと素直さを持つ
    相手の立場になって考える
    自分の意見を押しつけない
    一日一善
    見返りを求めない

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/09(金) 23:09:35 

    毎月必ず一冊は本も読むようにしてる

    去年から始めたばっかりだけど
    以前と見てる世界が変わった気がするよ

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/09(金) 23:09:53 

    >>62
    わかる、こういうトピにいるような人ほど差別意識高くてちょっと前にあった看護師叩きトピとかに連投してそう

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2018/02/09(金) 23:12:53 

    醜い考え方しだしてら、今、醜い事考えてるって自覚する。
    寝て疲れをとるか、ストレッチしたり、好きで気持ちがトキメク事をする、綺麗な考え方や綺麗な物.人書籍を読んで見て真似をする。
    私は全身浴をして温まって寝るか、ガーデニング雑誌みたり、王室ブログを見て綺麗~って思う。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/09(金) 23:13:30 

    >>41
    自分的に名言だわ
    懐の大きさが言葉に現れててなんかいいな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/09(金) 23:20:11 

    本を読んで良いものに出会う。最近だと
    世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 在原業平
    この世に桜がなかったら春になってものどかな心でいられたのに。まだ咲かないかとソワソワしてしまう、いつ散ってしまうのだろうかとハラハラする。私には恋の歌としか思えないけれど、素晴らしい歌と出会えると心豊かになれます。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/09(金) 23:25:25 

    心が弱ってる時は人と一緒にいない。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/09(金) 23:27:55 

    >>41
    映画トリコロール赤の愛だったかな、ラストシーンが奇跡的に生還した女性の横顔だったけど、女性の魅力のひとつとして横顔というのは確かにある。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/09(金) 23:28:58 

    ストレスを失くす
    イライラさせる上司にずっとイライラかりかりして会社以外でもちょっとした事でもキレてたんだけど辞めてのんびりしたら本当心が洗われたようにイライラしなくなったし優しくなった
    心に余裕を持ってることが心の健康や綺麗さにつながると思う

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/09(金) 23:29:53 

    稲盛和夫氏の本を読む

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/09(金) 23:31:25 

    自分に優しくする。そうじゃないと人にも優しくなれない気がする。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/09(金) 23:33:54 

    冷静でいる
    他人に依存しない
    よく寝る
    よく笑う

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/09(金) 23:35:49 

    ネットの芸能人・有名人叩きにのっからない

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/09(金) 23:58:02 

    断捨離

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/10(土) 00:04:47 

    >>12
    マザーテレサも賛否ある人だけとね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/10(土) 00:09:41 

    感情を溜め込まず表現する
    自分をよく知り無理をしない
    衣食足りて礼節を知るって言葉にもあるように、食事はきちんと取って部屋も不快にならない程度に片付けておく
    一人きりになって何も気にせずいられる時間と
    空間を大事にする

    私の場合上に書いたことが大幅に狂うとドス黒い心の人になる

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/10(土) 00:13:26 

    マザー・テレサはサイコパス

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2018/02/10(土) 00:26:18 

    日々目に映るもので脳が左右されるらしい。
    部屋は美しく、置いてるものはお気に入りだけ。穏やかな気持ちになれる。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/10(土) 00:28:37 

    茶道を20年してる。
    静謐な気持ちになり、心が軽くなる。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/10(土) 00:39:45 

    人の失敗に寛容になろうと意識しているがなかなか難しい、、。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/10(土) 00:49:33 

    感謝する。
    マイナスの気持ちにとらわれたら、自分の考え方を見つめて、言葉を変換してみる。
    ありがとう、に気持ちをのせる。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/10(土) 01:01:11 

    誰もかも間違えているかもしれないと思うこと。それを知った上で選択する。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/10(土) 01:14:55 

    ここに投稿してる人は上からの意見みたいなが多くて、美しい心の持ち主ではないだろうなと思った

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2018/02/10(土) 01:22:13 

    ありがとうとごめんなさいを惜しまず言う
    人のせいにしない
    一日一回は誰かを笑わせる

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/10(土) 01:24:54 

    ↓たまにこの詩を読み返す


    『自分の感受性くらい』

    ぱさぱさに乾いてゆく心を
    ひとのせいにはするな
    みずから水やりを怠っておいて

    気難しくなってきたのを
    友人のせいにはするな
    しなやかさを失ったのはどちらなのか

    苛立つのを
    近親のせいにはするな
    なにもかも下手だったのはわたくし

    初心消えかかるのを
    暮らしのせいにはするな
    そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

    駄目なことの一切を
    時代のせいにはするな
    わずかに光る尊厳の放棄

    自分の感受性くらい
    自分で守れ
    ばかものよ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/10(土) 01:27:30 

    >>78
    むしろ賛否ない人なんかいないでしょ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/10(土) 01:40:46 

    悪口言ったりイライラしたり不満を持って八つ当たり発散とかしたくないから
    無理だ我慢出来ないと思ったことはちゃんと相手に素直に伝える。
    ズゲズゲしてるって嫌われるかもしれないけど
    その分心の中で相手に怒りや恨みが無い。言葉で伝えても無駄な人とは距離置く

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/10(土) 01:51:37 

    美しい音楽をきく
    美しいと思うものを見る
    美味しいと思うものを食す
    人の良いところについて考える
    嫌いな人はこういう人もいるんだと理解する

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/10(土) 02:02:26 

    >>49
    言いたいこと分かるけど全然トピタイ違和感なかった
    空気呼んで言わないことも器がでかく心が美しいと思うよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/10(土) 02:44:46 

    ガルちゃんやめるのが1番に決まってるよ

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/10(土) 02:45:55 

    綺麗な心でいるための方法語っているが、効果出てないんじゃないかしら?連日たたきと、暴言の嵐ですよ!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/10(土) 03:31:41 

    愛情を持って人に接する。
    人には人の想いがあるから、目の前の人を大切に会話する。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/10(土) 05:44:58 

    >>9
    こういうことだけは言わない

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/10(土) 06:12:06 

    人と比べない、僻まない
    心のレベルの低い人とはなるべく関わらない
    こっちまでマイナスの感情もつはめになるから


    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/10(土) 06:45:41 

    意地悪しない、言わない
    一緒になって悪口言わない
    差別しない

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/10(土) 06:55:15 

    心を美しくいるために意識していること

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/10(土) 07:31:17 

    >>39

    お家に生花や植物があるとなんとなく部屋も綺麗にしておこうと思うから不思議。

    一輪でも好きなお花があるととても安らぐなぁ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/10(土) 07:34:18 

    イラッとするものや人には一切関わらない。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/10(土) 07:36:04 

    何かを一生懸命やるとか、努力はするけど、自分を犠牲にしすぎたり無理はしない。
    自分を大切にするし時には甘やかす。


    気持ちに余裕があれば周りにも自然と優しくなれて笑顔でいられるから。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/10(土) 08:22:25 

    心の醜い人とは距離を置く

    これすごく大事だと思う

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/10(土) 08:30:42 

    必要以上に他人のことを見ない。

    職場に、人のこと見過ぎて自分のミスに気付いてないお局がいるけど、滑稽だよ。

    あんな風にはなりたくないな。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/10(土) 08:37:55 

    人と比較しない

    家族を大事にする
    なかなかできないけど

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/10(土) 08:41:50 

    ミャンマー人になりたい あいのりで見たけどミャンマーは仏の教えで子どもの頃から怒らないことを学ぶんでいるそう
    穏やかで優しい人ばかりだった 

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/10(土) 08:42:23 

    規律やルールを乱す人は、容姿に出るよね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/10(土) 08:54:55 

    胡散臭。ガルちゃんの人が心綺麗なわけないし、これ毎日やってるんだとしたら、なんで効果出てないの?!w

    全く心綺麗になってないけど

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2018/02/10(土) 08:55:18 

    ここの人みんな宗教みたい。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2018/02/10(土) 09:47:48 

    日々楽しくすごす

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/10(土) 10:54:05 

    >>108
    なんか恐い。
    うちのお局みたい。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/10(土) 12:44:46 

    ガルちゃんいるからって皆悪い人ってわけがない
    叩き差別に心痛めてる人も大勢いるよ。
    誇張嘘で叩かれてる地域や芸能人を擁護してる人もいるし
    そういう事してストレス解消する人を非難する人もいる

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/10(土) 13:30:21 

    自分にも他人にも正直であること。心を偽ると知らず知らずに病んでしまう。
    この真っ当なトピに文句つける人、きっといると思った。
    心掛けるだけでも意識は変わってくると思う。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/10(土) 13:52:53 

    偏った考え方をせず、視野を広くもつ
    がるちゃんを見ている人みんな心が汚いわけじゃないと思います
    私は平和なトピがすきです

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/10(土) 14:46:01 

    美しい本に触れる。お茶とお菓子をきれいなお皿で食べる。換気と掃除、お風呂に入って洗濯された服を着る。自分に丁寧にする。人にも丁寧にするけど、尽くしすぎないようにする。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/10(土) 18:37:41 

    トピ画のマザー・テレ◯は病人には痛みに耐えることが修行です。とか訳がわからないことを諭していて。自分はアメリカの高度な医療を受けていたとんだ俗物です。カトリックの広告塔だから信用しない方がいい。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/10(土) 19:23:49 

    >>12
    この言葉をスマホの待ち受けにして気を付けるようにしてるけど、性格の悪さが全然直らない(´;ω;`)

    ホント年々歪んで腐った性格になっていっちゃうよ(T0T)

    どうしたら優しい心、美しい心でいられるんだろう

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/10(土) 20:33:43 

    例えば理不尽なことを、されて悔しかったり悲しかったりしても我慢して飲み込みことが美しさになるのかなあ。。いつか違う形で出たりしない?

    無理に我慢は、それは自分に素直で居ることとか、正直な自分では無いよね。。わたしは[自分を大切にする]です。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/10(土) 21:42:25 

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/10(土) 21:48:33 

    >>118
    つまらないことはすぐ忘れる
    イライラしたり暗い気持ちになる時間がもったいないからねー

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/10(土) 22:40:51 

    心が醜いなって思ったら分析するようにしてる。モヤモヤしてるよりも、自分の本音とか原因がわかるとちょっとすっきりする。私の心の醜さは、依存してたい気持ちから発生することが多いから、まだ頼りないけど、自分に頼ること少しずつ増やしてる。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/10(土) 23:14:09 

    他人と最低限の距離を保って、大人として良識や節度のある態度や言動に留意すること。それと自分自身には、心地がよいと思う様々なことやもので満たしてあげる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/11(日) 12:36:37 

    >>99
    ごめんなさい、いりません!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/21(水) 23:35:52 

    心が綺麗になるためには、自分のどろどろした醜い部分を見ることが大事だと本で読みました。無意識にある醜い自分をみて認めると、意識化されて、トラウマから解放されるそうです。なかなか難しそうだけれど、私もやってみようと思っています。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード