ガールズちゃんねる

親が子供部屋を掃除する頻度は?

38コメント2018/02/05(月) 07:57

  • 1. 匿名 2018/02/04(日) 16:17:36 

    小学生の娘がいます。
    低学年のうちは私が掃除してあげていたのですが、中学年の今、散らかしても親が掃除してくれるのが当たり前と思われるのも嫌なので、徐々に掃除の頻度を減らして自分でやってもらおうと思っています。
    が、散らかり放題です(>_<)毎日のように子供の友達が遊びに来るし、授業や宿題で使用したプリント類も散乱状態です。
    みなさんどのようにしていますか?
    お子さんがいらっしゃらない方は、ご自身が小学生の時どのようにしてもらっていましたか?

    +9

    -17

  • 2. 匿名 2018/02/04(日) 16:18:11 

    親が子供部屋を掃除する頻度は?

    +3

    -13

  • 3. 匿名 2018/02/04(日) 16:19:31 

    >>2
    楽天ガイジ消えろや

    +16

    -5

  • 4. 匿名 2018/02/04(日) 16:20:06 

    小学生の時は自分で掃除機をかけたり、雑巾掛けをするように言われていました。
    でも土日しか言われなかったので、平日は親がやってくれていたと思います。
    中学からは完全に自分でやっていました。

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/04(日) 16:20:25 

    小学生になった時点で全部自分でするように言われてたし、子供にも全部自分でやらせてます。
    困るのは本人という事を体現させてます。

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/04(日) 16:20:55 

    小学生の頃、部屋はきちんと片付けていたのに勝手に机とか開けられて友達と交換した手紙読まれてて嫌だったな。たまに赤ペンで色々と書き込まれてたり…

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/04(日) 16:21:13 

    小学校高学年からは自分でやらせれていました。
    色々と見られたくないものもあったりするし、むしろ親に掃除されたくなかった。

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/04(日) 16:21:30 

    >>1
    お子さんと一緒にお片付けしようか。
    うちでは幼稚園の頃に躾けましたよ。

    +12

    -11

  • 9. 匿名 2018/02/04(日) 16:22:52 

    中学生の部屋掃除はないわ

    +29

    -6

  • 10. 匿名 2018/02/04(日) 16:23:15 

    元彼は大学生まで全部お母さんが掃除してくれていたみたいで、大人になっても全く片付けできない人に育っていました。

    中学の時、近所に住む同級生の家に遊びに行ったら、「お母さんがさっきお掃除しておいたからねー!」って言われていてちょっとびっくりした記憶があります。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/04(日) 16:23:55 

    勝手に机の中とか見ないであげてね

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/04(日) 16:24:33 

    片付けはしない。
    ただ、月に一度は強制的に片付けさせる。
    掃除機は掃除のついでにいつもかけてあげる。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/04(日) 16:24:46 

    親が子供部屋を掃除する頻度は?

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/04(日) 16:24:47 

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/04(日) 16:24:54 

    物心ついたころから片付けは自分だった
    片付けって自分でやるものだと思ってた

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/04(日) 16:25:02 

    きちんと整理してないと、がさつな妹に壊される感じだったので、物心ついた頃には自然と片付けていました。あまり物を欲しがるタイプでは無かったので、物自体も少なかったです。

    たまに母が大きめのぬいぐるみを買ってきて勝手に飾っていましたが、正直いらないな…邪魔だな…と思っていました。
    掃除機をかけるのは母がしていました。

    掃除と片付けは違うので
    片付けは自分でさせて、掃除だけはするのがいいような気がします。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/04(日) 16:26:20 

    兄は30歳だけどいまだに母親が掃除してる。キモっ

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/04(日) 16:30:30 

    散らかろうがなんだろうが、片付けてもらった記憶なんてない。

    ゴキブリ出るの嫌なら自分でするしかない。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/04(日) 16:31:42 

    >>8
    偉そうな書き方。
    私は出来るママ自慢はいりません。

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/04(日) 16:33:14 

    小学生男児6年、4年。必ず自分達でやるようにさせてる。でも時に、あまりにとっちらかったままの時は、バクダンを落とす。それは、机の中や、引き出しの中身をぜーんぶ出すこと。そこでいるものいらないものを整理させる。かなり物が減るので、片付けやすくなる。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/04(日) 16:34:24 

    みんなのを読んでいて、自分が片付け面倒くさがりな理由が分かったかも。
    中学入るまで親がやってくれてたから

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/04(日) 16:34:57 

    は?親が掃除とか気持ち悪っ
    掃除が必要なガイジなら部屋持たせるなよ…

    +2

    -12

  • 23. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:01 

    >>20
    それ、中学生の頃にたまにやられた。
    掃除がクセになることは無かった。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:12 

    他の部屋のついでに掃除機は私がかけてます。
    おもちゃなどを置いてあるところや机は子供が自分で気が向いたら片付ける感じです。
    ちなみに小6、小3女子です。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/04(日) 16:38:47 

    私は掃除や布団干しは中学生になってからは自分でしていて20歳で一人暮らししました。

    弟は30歳で結婚して出て行くまで実家住まい。掃除、布団干し、衣替え(カーペットやこたつなど)、すべてやってもらっていました。義妹は大変だろうなと思います。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/04(日) 16:47:18 

    娘(今年高校生)の部屋は毎日掃除機をかけるついでに掃除機だけかけてます
    片付けは自分でやらせてます

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/04(日) 16:54:33 

    1人部屋与える時に、自分で片付け掃除する約束させた
    散らかっていても自己責任です
    あまりにひどい時は、1人部屋やめるか?掃除するのか?子供に選択させます

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:47 

    みんないいなあ。
    うちの母は片付けてあげるのが優しさと思い込んで
    考えを変えないので
    大人になってもいつも部屋に入ってきて
    何度嫌だといってもやめてくれなかった。
    注意力散漫でがさつだかからよけいぐちゃぐちゃにされて本当にいやだ。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/04(日) 17:14:59 

    小6の娘なかなかやらないので「やらないならママがやってママがいらないと思ったもの捨てるけど良い?」って言って毎回やらせてます。
    中学生の息子は言われる前にやってる。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/04(日) 18:02:17 

    >>21
    学生のうちは、自分の部屋の掃除なんて平日はまず無理だし、週末や休みも部活やテストやバイトで色々と家にいないから
    たまにやるのが当たり前のイベント状態なんだよね
    って感覚で、自分の身の回りの整理整頓清掃がロクに出来ないまま一人暮らしを始めたり社会に出ると
    片付け方や捨て方が身に付いてないから汚部屋住人になる可能性が高いよ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/04(日) 18:40:45 

    赤ちゃんでも、自分で片付けてるよ。
    小学生なら、自分で片付けて完璧に出来る。
    中学生なら、勝手に触って欲しくないよね。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/04(日) 18:52:58 

    チェックするよ!って言ってチェックだけ。年頃だから入られるのが嫌みたいで綺麗にしてるよ〜

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/04(日) 19:07:29 

    元彼三十路まで掃除してもらってて引いた
    それも恥ずかしげもなく言ってた
    共依存てやつよね

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/04(日) 19:29:49 

    私自身は親に部屋を掃除してもらった事がない
    親は片付けられない人
    私は掃除が得意
    子供の部屋は年に一度
    小さくなった服の処分も兼ねて年末に一緒にやっています

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/04(日) 22:33:10 

    うちは小3と中1だけど、2人とも基本的には自分で片付けさせてる。どっちも女の子。

    ただ、学期ごとに要らないもの捨てたりするときは仕分けしたりするの手伝ってる。上の子は物に執着がなくどんどん躊躇せず断捨離できるけど、下の子は収集好きで物が増える一方です。

    掃除機かけたり、シーツ取り替えたりは親の私がやってますが、基本片付けは子どもに任せてある。



    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/05(月) 00:09:27 

    自分の時の事が、全く思い出せない…
    が、高校生の時は、親は一歩も私の部屋には入ってない。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/05(月) 05:41:46 

    >>6
    検閲か((((;゚Д゚)))))))

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/05(月) 07:57:22 

    中学生の息子が二人いるけど、最初は自分で掃除させる。
    最後に私がチェックしてダメなところをもう一度させる。(四隅とかベッド下のホコリなど。)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード