ガールズちゃんねる

親が施設入所してる方。会いに行く頻度は?

72コメント2015/02/06(金) 18:17

  • 1. 匿名 2015/02/04(水) 10:37:14 

    私の母は半身麻痺になり兄夫婦と同居していたのですが折り合いが悪く自立型の施設に入所しています。
    私も母親とは折り合いが悪く、会うとなぜか腹からイライラしてしまいます。会いに行き帰るときには、『もう二度と来ない』と思うほど...でも、2、3ヶ月
    するとこちらの熱も冷め、心配な気持ちも少なからずわいてきます。

    車で一時間ほどの所に住んでいます。子供が生まれ現在4ヶ月。見せに行こうか考えますがなかなか足が向きません。産まれたばかりの時に兄夫婦に連れてきてもらって見に来ました

    親が施設に入所している方、親御さんにどの位の頻度で会いに行かれていますか?

    +58

    -9

  • 2. 匿名 2015/02/04(水) 10:39:14 

    2ヶ月に1回
    もうすぐで3ヶ月になっちゃうからそろそろ行かなきゃ( ´•௰•`)

    +62

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/04(水) 10:39:50 

    百億年に一回

    +5

    -56

  • 4. 匿名 2015/02/04(水) 10:40:03 

    私は車で30分ぐらいのところなので、週に2回は行っています

    +82

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/04(水) 10:40:40 

    親ではなく、祖母ですが、月に1〜2回会いに行ってます。

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/04(水) 10:40:52 

    親が統合性失調症がいで施設にいますが、会うのは半年に一度くらいかな。

    +43

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/04(水) 10:41:47 

    祖母が施設にいます。
    家族は最低週2回会いに行っています。

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/04(水) 10:43:06 

    私の母も脳出血で左半身不随になり、入所しています。
    会いに行くのは2週間に一度くらいかな。
    ただし今の時期は風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどの心配もあるので面会は控えています。

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/04(水) 10:43:21 

    ご近所さんは、入れっぱなし。
    おばちゃん荒れているようです。
    ごくたまにでも、会いに来てくれると違うと聞いたことがあります。

    +34

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/04(水) 10:43:51 

    義理母が入所しました
    私も他の方どのくらいの頻度が気になってました

    車で10分くらいなので
    旦那は土日に行きます
    私は 一ヶ月に一回くらいでちょうどいいです

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/04(水) 10:49:53 

    私の母も4年前にくも膜下出血で倒れ、今は施設で暮らしています。倒れたのは息子が生まれた翌日でした。最初の3ヶ月ほどは、場所も遠方だったこともあり月2回ほどでした。
    産後落ち着き、母に私の住む県へ移動してもらいました。色々な手続きや個人的にリハビリをしに行ってたこと、金銭的な問題で身の回りの洗濯なども持ち帰りでしていたこともあり、ほぼ毎日乳児を連れ大量の荷物を抱えながら電車で通っていました。今は車椅子ですがとても元気になり、息子も幼稚園へ通うので会う回数がグッと減ってしまいましたが電話やメールなどの連絡は頻繁にします!大変でしたが、ここまで回復してくれたので毎日通って本当に良かったです。長くなってしまってすみません。

    +142

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/04(水) 10:52:13 

    12さん なんだか感動しました

    私は飛行機で二時間の距離なので手紙が殆どで顔出せてません…

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/04(水) 10:56:56 

    11さんは何が言いたいの?

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/04(水) 10:58:44 

    入院しているのは祖父ですが、
    私は帰省するタイミングで月1くらいです。
    両親と祖母は着替えの回収もあるので2~3日に1回のペースです。
    家から病院まで30分くらいの距離なのでたまに連日行く事もあるみたいです。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/04(水) 11:01:27 

    16です。
    すいません、
    入院でなく入所ですね。
    ちなみに祖父は脳梗塞で倒れ入所しました。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/04(水) 11:01:44 

    祖母ですが、母と一緒に週に1回は行っています。
    今までお世話になった分孝行しないとと思い、大好物のお寿司を食べに連れて行ったり、
    車いすですが一緒に散歩をしたりという風に過ごしています。
    顔を見せるだけでも祖母にとっては何よりの楽しみだと思うから、お金は掛けれないけれど
    出来ることをしていこうと思っています。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/04(水) 11:02:32 

    14さん

    ありがとうございます。
    母の前では気丈に振舞っていましたが、帰りの電車の中で思わず泣いてしまった事もありましたm(__)m私を実の姉と間違えていたり、凄く楽しみにしていた初孫を忘れていたり…
    少しずつ回復していく中で思い出してくれたので本当に本当に嬉しかったです。

    お手紙でも、14さんの気持ちはしっかりと伝わっていると思います‼︎会いに行く事も大切なことですが、それだけではないと私は思います(^^)

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/04(水) 11:04:14 

    11
    根性曲がりすぎ
    どうやったらそんな考え方になるの

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/04(水) 11:05:00 

    11
    消えろ 最低。

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/04(水) 11:07:10 

    12さん
    お母さん元気になられてよかったですね。
    うちは祖父が施設に居ましたが肺炎を併発して他界してしまい、
    その1ヶ月後に息子が生まれました。
    祖父と同じ色白で巳年の男の子。
    あと1ヶ月頑張ってほしかったと思いつつも祖父が楽になれて良かったのかもと思ったり,,,。
    お子さんを見てもらえた12さんが羨ましいです。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/04(水) 11:08:22 

    母が痴呆症で入居しています。
    主人の故郷に嫁いだ為
    遠方なので3ヶ月に一度しか行けません。
    兄が代わりに行ってくれていますが
    やはり男性なので衣替え等なかなか気が付かない事も多く困っています。
    私の地元に戻る事も考えていますが
    持ち家の事や主人の仕事の事等を考えると
    なかなか簡単にもいかず悩んでいます。

    +24

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/04(水) 11:09:27 

    祖母はずっと一人暮らしをしていて自分の意思で有料老人ホームに入りました。

    新幹線で6時間。年に1回親が会いに行く程度でした。
    私は3年近くあっていません。
    母の日祖母の誕生日に写真と手紙とプレゼントを渡して居ます。
    でも自己満ですね。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/04(水) 11:09:39 

    近いので仕事終わりに毎日顔出します。

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/04(水) 11:10:59 

    13

    姥捨山とか最低。
    今まで一生懸命育ててくれた人に対してよく言えるわ

    +76

    -10

  • 27. 匿名 2015/02/04(水) 11:11:03 

    15さん

    11さんが言いたいのはたぶん1さんは恵まれているってことでしょ。
    1は心配するだけで、実際の介護負担がない。
    介護施設が近いからいつでも会いにいける。
    兄夫婦に恵まれている。等

    世の中、親の介護で大変な思いをしている人はいっぱいいる。
    だけど、1さんには直接的な負担を感じられない。

    +33

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/04(水) 11:11:12 

    11
    通報しましょ!

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/04(水) 11:12:12 

    11
    どうした?w

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/04(水) 11:28:57 

    12さん
    私はくも膜下で倒れた母が入所して
    よく帰りの車で泣きました。
    じゃあ帰るねがすごく嫌でしたし
    気丈に振る舞った後にいろんな感情があふれて
    辛かったです。

    身軽な私でもしんどかったのにお子さまも抱えながら電車で…
    お母様の回復ホント良かったですね♡

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/04(水) 11:31:37 

    もう父は亡くなりましたが、父が入所していた時、私は遠くにいたので、
    最期の頃、だいぶ弱ったと聞いて、実家に何日か泊まり、会いに行きま
    した。

    が、実家の兄は毎日のように行き、姪や兄嫁も良く行ってくれて、ホントに
    有難いと思いました。

    だから、11が何を言っているのか?お兄さん夫婦への感謝はないのかしら?
    …と思ったら、通報されたのね。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/04(水) 11:32:02 

    勿論毎日行けたら良いんだろうけど、他の入居者さんへの影響も気になります。

    私は介護施設で勤務していましが年に数回会えるか会えないかの方が居るのも事実…
    毎日会いに来てくれている家族の姿を見て不穏になってしまい「家に帰る!」と外に出ようとしてしまった入居者さんもいました。

    家族が帰った後どうしても寂しさが抑えられなくなって徘徊が始まる方もいました。

    現在祖母が入所していますが、会いに行くペースに関しては施設のスタッフに相談してみました。
    私の祖母は家族が来た後しばらく落ち着かないと聞き、午後面会しまうと夜寝られない日があったそうなので午前中の面会を月に1、2回程にしています。

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/04(水) 11:32:12  ID:t75OGgDlWf 

    96歳の祖母がお世話になっています。
    娘である母は車で5分という近場でもあるので2.3日に一度は行っていましたが、口腔ケアがとても疎かで良く肺炎で入院するので今では毎日・朝晩行って口腔ケアをしています。
    老人性乾皮症でもあるのでその薬もあまり塗ってくれていないようなので、それも母が塗っています。
    口腔ケアは病院に入院している時には毎日とっても綺麗にして頂いているので祖母が口を開けてくれないとかはなく、出来ないわけではないんですけどねぇ。
    入院の度に医師から口腔ケアお願いをしてもらっているのですが・・・。
    他の施設も考えましたが何処も待ちの状態で空きがなく無理なようで。

    家で看てあげられない分、出来ることはしてあげたいと頑張っている母をとっても尊敬しています。

    +31

    -6

  • 34. 匿名 2015/02/04(水) 11:32:18 

    老人介護施設で働いています。

    入居されているご家族様の面会は、毎日会いに来てくれる方や年1回に来るか来ないかの方、全く一度も来ない方などなど。

    やはり毎日会いに来てくれてる入居者は、穏やかな生活を送られてるなぁーって感じます。
    面会の少ない入居者は、娘の名前を叫んだりして寂しそうです。

    なかなか面会の都合は難しいのでしょうが、せめて月一回でも顔を見に来てあげてほしいものです。

    +72

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/04(水) 11:37:04 

    13
    自分が身体が不自由になって施設入らんといけんくなったとき、家族にそんなこと思われてたらどんな気持ちになる?
    リハビリして身体が動くようになったらまた家に戻りたいって希望もって頑張ってる人もいるんよ
    本当一言余計だし、気分悪い

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/04(水) 11:48:40 

    母が難病で長期入院してます。
    認知症も出ているので
    本当は施設のほうがいいみたいだけど、
    空きがなくてずっと入院してます。
    リハビリがない週末は家に帰って
    のんびりしてるせいか、
    ストレスもなく家事もしないので
    ご飯も父が作ってくれて楽って言ってます。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/04(水) 11:56:52 

    自分が行ける範囲で行くので充分では。
    ただ、施設には大勢の人が暮らしていて、インフルエンザ等感染症の時期には
    乳幼児や小中学生たちは、面会を断られることが多いので
    施設に確認をしたほうが良いですよ。
    折り合いが悪いのにあえて行って、相手の機嫌を悪くするのはどうかと思うので
    気になるなら、その点もケアの担当者に相談してはどうですか。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/04(水) 11:57:07 

    私は介護士施設で働いています。
    遠方、多忙など御家族にも色々と理由はあると思いますが、御家族参加の行事の時だけでも会いに来てもらえたらなと思います。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/04(水) 11:58:42 

    老健で働いてたことあるけど、そこに入所されてる方たちの面会は本当に個人差がある(´・_・`)
    毎日でも面会に来るご家族の方もいるし、家族の方たちを全然みたことがない人もいる。入所者の方たちはいくら認知症とかあってもやっぱりご家族の方が面会に来たらすっごい嬉しそうな顔するんだよ。だから普段面会に行かない人とかは少しでもいいから顔をみせてあげてほしいと思う。

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/04(水) 12:08:44 

    両親とも特養に入ってます。
    今は二週間に一度会いに帰ってますが、新幹線距離の遠方の為、落ち着いたら一ヶ月に一度ペースになると思います。
    近くに会いに行ってくれる人はいないので、私が行かないと…
    面倒みれなくて申し訳ない気持ちと、特養に入れてありがたい感謝の気持ちと…色んな思いが胸の中にあります。

    このトピ読んで、他の皆さんも頑張ってるんだなと励みになりました。


    +43

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/04(水) 12:22:23 

    土日に家族とどこも行かないでゴロゴロしてるだけ、実母のくせにお見舞にも3ヶ月に一回だけ。
    歩いて行ける距離なのにね。

    +2

    -14

  • 42. 匿名 2015/02/04(水) 12:29:50 

    週三回パートも辞めました。
    とても喜んでたくさん話してくれるので
    行くのが疲れても、来て良かったの繰り返し。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/04(水) 13:03:41 

    母が 療養型病院に入院していて 車で約30~40分位の距離だったのに 仕事が多忙だったので 月1,2回ほどしか行かず 容態が急変して 亡くなりました。今思えば 仕事は こじつけた理由で もっと行けました。
    後悔しているので 今は同じ位の距離に入院している
    祖母の所に 週1,2回は行っています。

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/04(水) 13:43:44 

    介護士ですが、私の施設には毎週様子を見に下さる方もいれば、亡くなったら知らせて下さいと言われて、置き去りの入居者さんもおられます。お姑さんがお嫁さんをいじめていたケースが多いです。誕生日など招待しますが全く顔を出してくれません。そんな様子を目の当たりにしていますと、入居者さんが家族に優しかった方とそうでなかった方と何となく分かってしまいます。自分がそうなった時、顔を見せにきてくれるかなぁとか家族を大事にしないと後でバチがあたるとか考えてしまいます。
    なるべく、短い時間でいいので、皆さんも面会にいらして下さい。

    +48

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/04(水) 13:44:37 

    近いですが忙しくて。
    半年に一回は必ず顔出しますが。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/04(水) 13:47:27 

    親らしいことを一度もされたことないです。
    お前なんか産むんじゃなかったとか いわゆるネグレクトを受けていました。
    社会人になって家を出ましたが 知らないうちに借金があり 母親が倒れてから初めて知り 借りていたのが知り合いだった事もあり 私が払うことに。

    一生懸命貯めてた貯金はみんななくなり 生命保険も解約する羽目に。
    借金は5年かけて返しましたが 親のところには行く気になれません。
    わかっていただけないかもしれないけど 早く死んでほしいです。
    介護施設の払いも自分だし なんのために生きてるのかわからない。

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/04(水) 13:53:30 

    義理母が家から車で30分のところに入所していて、毎土曜日、主人が見舞いに行っています。
    私は、差し入れに義母の好物を作っていますが、一緒には行きません。
    私抜きの方が主人も母もゆっくり話ができると思う(以前一緒に行っていて感じた)ので。
    私の職場から車で10分ほどなので、昼休みや仕事帰りに、たま~~~~に顔出しします。

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/04(水) 13:58:46 

    祖母ですが3年前から入所しています。
    最初の一年は週2回は行って車椅子でお散歩したり、喫茶店でコーヒーを飲んだりしてましたが、だんだんと週1になり2週に1度になり…
    最近は月一行けばいいぐらいになってしまいました。

    行かなきゃいけない、分かってはいるんですが、どんどん認知症が進む祖母を見ているとつい億劫になってしまいます。
    今週中に頑張って顔見に行こう!

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/04(水) 14:11:04 

    罪悪感を煽って子供を支配するような親に優しくする必要はない

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/04(水) 14:33:29 

    出来れば、入所でなく「入居」と言ってほしいです。
    入所だと刑務所などを連想してしまう…

    まぁ、人そろぞれの感じ方ですが。

    +5

    -19

  • 51. 匿名 2015/02/04(水) 14:58:15 

    自転車で10分くらいなので、時間があれば行ってる感じです。でも今は風邪をひいてしまい…高齢の方が多いですし半月くらい行ってません(>_<)はやく体調万全にしないとな。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/04(水) 14:59:53 

    トピからずれるようだけど、49に同意。
    うちの毒親も、やたら罪悪感や義務を煽る。

    そして34の答えは44。
    家族のせいとはいえない。本人に問題あるんだよ。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/04(水) 15:42:20 

    車で30分ほどのところに祖母が入所していて、母と毎週行っています。
    入所前に叔母達に嫌味を散々言われましたが、姑のために毎週通う母を尊敬しています。
    私が母の立場ならめったに行かないだろうし。
    叔母が自分の家の近くにとその施設に入所を決めたのに、めったに行ってない様子。
    娘とはいえ、口だけの人ってそんなもんです。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/04(水) 15:53:54 

    仕事帰りに寄れるので、祖父に毎日会いに行ってます。
    祖父だから、あまり感情移入せずに頻繁に会いに行けるのかもと思っています。
    親や義親だと、気をもんで会いたいけど会いに行けないような・・・

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/04(水) 16:11:23 

    自宅から車で10分位の特養に母が
    お世話になってます。
    月に6日位面会に行ってます
    入所する前から暴言が酷くて
    気に入らないと物投げるし。
    今多少認知症も出てますがやっぱり
    暴言は相変わらすです。
    本当はもっと面会行きたい気持ちもあるけど
    身体が動かない。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/04(水) 17:14:12 

    介護員です。
    利用者さんの状態はいつ変化するかわかりません。
    脅しではありませんが、
    状況が変化して、お話しすることが難しくなったり
    起きていることが難しくなったりと。
    様々な可能性があります。
    出来ればたくさん、面会に来て頂き
    『今』という時間を大切にして欲しいと思います。

    +15

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/04(水) 17:58:31 

    私の母も4年前に脳出血で倒れ、左半身麻痺と高次脳障害の為施設にいます。
    施設に預けて良かったのか、申し訳ない気持ちと、いまだになぜ母が…という気持ちで辛いです。
    車で40分の距離で、父も毎週行っていますが、父も年なので行くのも大変なようで、もう少し近くならなぁと思います。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/04(水) 18:50:48 

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/04(水) 18:55:47 

    祖母ですが、週3~4回は会いに行きます。
    施設に入ったせいでボケたりしちゃうと、本当に悲しいから。
    体が麻痺しているだけで自宅で見てあげられないから仕方なく入居。
    家には帰れないけど、せめて今まで通りのペースで家族に会える環境はキープしてあげたいです。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/04(水) 19:33:32 

    有料老人ホーム勤務です。
    他の方も書いてますが、ほぼ毎日来る家もあれば、家族と絶縁状態で後見人だけがたまに来るくらいってところもあります。
    やっぱりよく面会にくる家なんかは人柄も穏やかだし、日々の状態も分かってもらえる。でもほとんど来ない家の人は卑屈になったり荒んでる人が多いかな。。いざ特変があったときは状況説明しても分かってもらえないし。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/04(水) 20:24:50 

    32さんの投稿を読んで、思い出しました。
    今は全く違う分野の仕事に就いていますが、施設の介護職員だった時の事を。
    身内の面会が無い利用者様は、嫉妬して、不穏状態になるのです。
    職員はプロですから、采配します。ですが、という事も多い。
    施設によっては、キーパーソンの方に毎月の支払い分を持参して頂き、強制的に面会の場面を設ける所もあります。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/04(水) 20:30:11 

    1ヶ月に1回
    うちは認知症なので、できる限り時間を作りたいけど、今3人目妊娠中でなかなか....

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/04(水) 20:52:06 

    両親と姑の三人が病気で施設に入所してたのが
    四年前。仕事の休みのたびに足蹴に通ったのはやはり両親の元。姑の所へは月一度の支払日のついでにって感じでした。精神病だったため、在宅時に首を絞められたり、寝タバコでボヤ出されたり、近所に盗みに入ったり、散々だったのでいい思い出がありませんでした。自然に足が遠のいていたのは事実です。施設でも迷惑かけてて良く職員から報告の 電話もあり、お嫁さんも大変ですねって言われてました。人間同士信頼できないと優しくできないって思ってしまうのは現実知ってるものしかわからないって思います。昨年三人共天に召されました。正直肩の荷が下りたなって思いました。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/04(水) 21:03:08 

    私も母とは折り合いが悪く、車で10分の特養にも
    なかなか会いに行けません。月に2回ほどです。
    母に会わなきゃと思うと、気分が沈みます。

    施設の方には申し訳ないですが、無理はしたくありません

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/04(水) 21:11:11 

    本当に大事な人なら施設には入れないよね。

    +2

    -25

  • 66. 匿名 2015/02/04(水) 21:24:40 

    65の方はなんの意図があっての発言でしょうか?施設は姥捨山ではありません。大切な家族でも一緒に住めない事情もあります。わたしは母親を20年自宅で介護してました。しかし、自分も体調壊し面倒見れなくなり、施設にお願いしました。今でも週一の割合で面会行ってます。様々な家庭には様々な事情があります。理解していただきたいです。

    +18

    -4

  • 67. 匿名 2015/02/04(水) 21:54:02 

    母が重い。
    もの凄くストレスなんです。

    弟の事は全盲的に可愛がるくせに、私には小さいころから脅迫的な言葉で操られてきました。
    もう、ウンザリなんです。。。

    父の介護は全力でします。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/04(水) 22:33:15 

    体が不自由なため、着替えトイレ、もちろん歩けない人には二人がかり24時間見ないと家ではどうにもならない。体重支えられないから。
    65は何も分からない空想の世界の発言だな。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/04(水) 22:53:04 

    66
    そういう事情があるんですね。
    私が親に捨てられて施設で育ったのでそういう風に考えてしまいました。
    不快な思いをさせてしまって本当にすみませんでした。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/04(水) 23:14:02 

    実際介護をしてみた人じゃないと、介護の大変さはわかりません。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/05(木) 12:17:51 

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/06(金) 18:17:07 

    会いに行く頻度は、それまでの関係性だと思う
    会いたければ会いに行けばいいし、
    会いたくなければ無理することない

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード