ガールズちゃんねる

厄払い、行きましたか?

206コメント2018/02/05(月) 15:17

  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 19:50:37 

    今年前厄です
    正直厄年とか信じていないのですが、行った方が良いのかな??
    みなさんは厄年、何かありましたか?
    行った方が良いなどの意見もお願いします!

    +133

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/30(火) 19:51:56 

    同じく前厄です。
    まだ1月なのに嫌なことが立て続け。
    やっぱり行った方がいいんですかね。

    +190

    -9

  • 3. 匿名 2018/01/30(火) 19:52:10 

    行きました!

    +211

    -5

  • 4. 匿名 2018/01/30(火) 19:52:43 

    86年生まれです。まだ厄払いに行っていません早く行かないといけないとわかっているのに、自分のことは後回しにしてしまう…。

    +189

    -5

  • 5. 匿名 2018/01/30(火) 19:53:01 

    本厄だから行ってきた。御神酒もらった!

    +134

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/30(火) 19:53:06 

    行ったよ。
    前厄、本厄、後厄と良いこと無かったけど、行ったからこれで済んだのかなて思ってます。

    +171

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/30(火) 19:53:17 

    厄払い、行きましたか?

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/30(火) 19:53:30 

    厄除けって気にならないなら行かなくてもいいみたいだよ
    正月に巫女さんに聞いてみた

    +153

    -9

  • 9. 匿名 2018/01/30(火) 19:53:31 

    気の持ちようかもしれないけど、
    嫌なことあったら厄祓いしなかったからだって思いそうだからしたよ。
    嫌なことあっても、厄祓いしたからこのくらいで済んだのかなと思えるかもしれないし。

    +243

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/30(火) 19:53:33 

    家族のために行きました。

    +126

    -6

  • 11. 匿名 2018/01/30(火) 19:53:39 

    +61

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/30(火) 19:54:22 

    ちょうど忙しい時期と重なって、自分が厄年であることすら気づかないうちにすぎてってしまった。
    ちなみに最悪な数年間でした。知ってたら行ったかもしれない。

    +109

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/30(火) 19:54:25 

    今迄一度も行ったことない。
    でも私、生きてる!笑

    +212

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/30(火) 19:54:29 

    節分までに行くといいんだよね。

    +157

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/30(火) 19:54:47 

    電話してから行くのかな?
    2/3までに行くのかな?地域にもよるんだろうけど、早くいかなきゃ。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/30(火) 19:54:49  ID:y8TKETnGOt 

    旦那は前厄だけど、気持ちの問題やって言うタイプなので一切行きません。

    そこまでぶれない位の気を持っているのはある意味いいかも…と捉えるようになった私

    +56

    -6

  • 17. 匿名 2018/01/30(火) 19:55:01 

    行ったけど、後厄のときにどん底人生歩んだよ
    自殺できたらどんなに楽かな~ってくらいに
    病んだ。
    いちいち気にしないことが一番の厄払いだと
    思うよ‼

    +168

    -3

  • 18. 匿名 2018/01/30(火) 19:55:23 

    85年生まれなんですが後厄ですよね?
    前厄、本厄と色々ありすぎて今年は厄払い行こうと思ってます。 

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/30(火) 19:55:30 

    気にしてないから行ってないけど、こういうトピみると気になっちゃう…

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/30(火) 19:55:32 

    本人が守られた感あるならとにかく行くと良いと思うよ。

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/30(火) 19:55:50 

    厄年関係なく、毎年お守りは厄除け御守り買ってる。
    特別いい事なくてもいいから、とにかく悪い事だけは起きて欲しくないので…

    この前は中古車買ったので、車のお祓いしてもらったよ

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/30(火) 19:56:09 

    厄払いって地域の氏神様のところにいきますか?それとも厄払いに強い神社をネットで調べたりしますか?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/30(火) 19:56:27 

    女性は何歳なの?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/30(火) 19:56:28 

    気の持ちようともいうけど、何となく安心したくて払ってもらった!そんな機会でもないとお払いなんてしないし。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/30(火) 19:56:30 

    >>19
    気になるなら手を合わせるだけでもしておけば良いかもね。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/30(火) 19:56:40 

    タイムリー。
    今年、本厄で、2月3日までに行った方がいいって聞いたからそれまでにいくつもり…。
    でも去年いってないんだよね。
    本厄だけいっても意味ないのかな。。

    +74

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/30(火) 19:56:53 

    30代は殆どが厄年だから毎年いくの??
    本厄だけ行っても意味がないって読んだことあるから悩み中。
    気持ちの問題ですかね

    +114

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/30(火) 19:57:23 

    日曜日、大安だったので行って来ました!昭和61年生まれです!

    +81

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/30(火) 19:57:29 

    行かないで後悔するより行って後悔するほうがいいと思って厄払いしていただきました

    +122

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/30(火) 19:57:31 

    行ったことない 払える厄なら大したことないんだろう

    +14

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/30(火) 19:58:05 

    占いとかお祓いとかおまじないとかホント好きだねー

    私は一切信用してない

    +22

    -13

  • 32. 匿名 2018/01/30(火) 19:58:06 

    これから行く予定
    31歳ダス

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/30(火) 19:58:17 

    厄年に男の子を産むといいって話を聞いて、密かに目標にしてたけど、それどころか結婚さえできず厄を抜けた私。33歳。

    +201

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/30(火) 19:58:42 

    女性って30代 厄年多過ぎる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    終わったと思ってたら、また前厄!

    +190

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/30(火) 19:58:44 

    そんな時じゃないとお寺に行くな事もないし、行ったら行ったで楽しいから行くよ!
    お護摩焚いて拝んで貰って滅多に出来ない体験してる!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/30(火) 19:59:16 

    私も前厄で、来年の本厄だけ行こうかと思っていたのですが。今年はそろそろ本気で妊娠・出産を、と考えていたので、そういうことも踏まえて、ちゃんと厄払いした方がいいのでしょうか…?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/30(火) 19:59:21 

    >>33
    またすぐ厄くるから。女の30代はやべーぞ

    +106

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/30(火) 19:59:25 

    本厄は伊勢神宮で厄払いしていただきました!

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/30(火) 19:59:25 

    気にしないタイプから行かなかった。

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/30(火) 19:59:50 

    前回の厄年の時に行った。
    死にかけたけど留まれたのは意識の違いだと思うので今回も行っておく。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/30(火) 20:00:22 

    女性は結婚、出産があるし30代は病気も心配な年代だから厄年のせいで何か起きているとは思ってないけど一応無事に過ごせます様にって事で気休めですが行こうと思います

    +52

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/30(火) 20:00:48 

    わたしはいったことないけど旦那が本厄で心配してたからお祓いいってたよ。前回も最悪だったっていってたから、そういうひとは行った方がいいと思う

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/30(火) 20:01:10 

    巫女のバイトしてる時
    結構みんな適当でびっくりした…
    本当に信頼出来るちゃんとしたお寺に
    行くことをおすすめします!!

    +22

    -7

  • 44. 匿名 2018/01/30(火) 20:01:23 

    とりあえず鳥肌実さんのおかげで
    男性の厄年は42歳という事を知った

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/30(火) 20:01:38 

    娘17歳ですが行きましたよ
    19歳が厄年というけど、数え方がややこしいですよね…

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/30(火) 20:02:10 

    62年齢生まれなので主さんと同じく前厄です(^^)

    私は神社に行くのは好きだけど、厄年だから悪いとかはあまり興味がないので行きません。
    厄を払ってもらうより、平穏な生活をできている事に感謝しに近々お詣りには行くと思います(^^)

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/30(火) 20:02:33 

    もし何か悪いことが起きた時に厄払いしてなかったからだ〜と思うようなら先にしておいた方がいいです。悪いこととは自分にだけじゃなくて家族や周囲に起きることも含めて、厄年だからね〜と言われたりするから…

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/30(火) 20:02:35 

    気持ちの問題だから。いってもよし行かなくてもよし。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/30(火) 20:03:16 

    +19

    -7

  • 50. 匿名 2018/01/30(火) 20:03:32 

    >>16
    気にならない人って良いですね。

    周りが健康管理や無理させないようにしておくだけでいいかも。
    私は主人のためにお札いただいて、私が主人を守って下さいって祈ってます。
    本人は気にしてないのにおかしいですよね。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/30(火) 20:03:39 

    神社によって生まれ年なのか数え年なのかで厄年ズレるから行こうと思ってる神社で確認したほうがいいよ

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2018/01/30(火) 20:03:46 

    女の厄年と言うより30過ぎたら現実が押し寄せてくるから大変
    考え過ぎても頭に良くない

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/30(火) 20:04:26 

    私は不安要素は消しておくタイプだから行った

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/30(火) 20:05:16 

    タイムリー!まさに今日行ってきた。ついでに縁結びもお願いしてきた。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/30(火) 20:05:24 

    本厄です。あまり気にしてなかったけれど、正月早々発熱&痔になりました。
    出産したばかりで辛かった…私が不調だと旦那も子供も大変なので、来月厄払いに行くつもりです。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/30(火) 20:06:03 

    >>34
    なんだか辛いですよね。
    厄年ビジネスかと思ってしまうわ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/30(火) 20:06:10 

    気になる人は行けば良い、行かない人が居てもその人を悪とは思わない

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/30(火) 20:06:29 

    34だけど今年もまた前厄が来て行ってきた
    ついこないだ三年間の厄年終えたと思ったのに
    30代は辛いよ、でもなんか厄除けしてもらうとスッキリする

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/30(火) 20:06:33 

    初詣の時に、厄年でなくても家内安全で毎年シャンシャンしてもらってます。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/30(火) 20:06:56 

    >>21
    厄除けのお守りって厄年の人が持つんじゃないっけ?巫女さんから厄年じゃない人が持つものじゃないって言われたよ。

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2018/01/30(火) 20:08:40 

    うちは前、本厄で家族が立て続けに物損事故。父は急に病気で亡くなった。ペットも。
    周りに来るっていうので心配ならしたほうがいいのかも。

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/30(火) 20:09:29 

    >>31
    本当にね。日本人特有なんじゃないかな。
    イスラム教キリスト教ヒンズー教圏にはない習慣だろうね。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2018/01/30(火) 20:09:45 

    今日行ってきました!
    とりあえずなんとなく行かなきゃって思い立ったので近くの神社に電話して行きました

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/30(火) 20:10:21 

    友達に促されて本厄行ったよ。
    それでも例年にないくらいたくさん病院いったし、友達は事故ったて。
    今年の後厄もちゃんと行った。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/30(火) 20:11:51 

    行かないで後悔するより行った方がいいのかな
    後の祭りだけど(あの時行っておけば・・・)みたいな事件事故?あるし

    気にしない人はそのまま過ごす方だろうけど

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/30(火) 20:12:06 

    私も前厄です!
    今週末行きます!

    年始によくないことがあったので……1月1日に行っていれば変わってたのかな(;o;)

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/30(火) 20:12:16 

    >>60
    身代わり御守りみたいなのだと常に持ってる人いるね。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/30(火) 20:12:29 

    結局、気の持ちようだね。
    行ったからこれで済んだとおもうか、行かなかったからこうなったとか…
    全て結果論。

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/30(火) 20:13:51 

    私87年生まれの前厄なんだけど、
    早見表みて今年32になることに驚いた。
    ずっと今年31になると思ってたんだけど。
    頭どうかしてる。これも厄なのかな。

    +3

    -17

  • 70. 匿名 2018/01/30(火) 20:15:16 

    私の場合は、とにかくいろいろ悪いことがありました。凄まじかったです。
    厄払いももちろん行きましたが、効果は感じませんでした。

    1つ伝えたいのは、もし自分が人よりどちらかと言うと日頃運が悪いなと思っているなら
    この3年間は毎日が仏滅だと思って緊張感を持って過ごした方が良いです。
    この3年の間に周りの誰か、またはいるならペットが亡くなったり病気になることがあるかもしれません。
    その時どれだけ冷静に的確に対処できるかが大事です。

    +5

    -10

  • 71. 匿名 2018/01/30(火) 20:15:48 

    >>22
    今住んでるところから一番近い氏神さまに行きました

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/30(火) 20:16:34 

    >>70
    ペットのこととか出されると読むだけで気が滅入るわ。
    このコメントを読んだことに後悔した。

    +8

    -7

  • 73. 匿名 2018/01/30(火) 20:16:43 

    私も、行ってないけど今悪い事が起きても厄払いしてもらわなかったからだとは思わない。
    全て普段の行い。

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2018/01/30(火) 20:17:42 

    1度だけ行ってみた。その次は行ってない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/30(火) 20:18:09 

    36歳後厄の年だけど、去年は父が亡くなった。
    今年入ってから夫婦仲うまくいかなくて離婚したくて仕方がない。
    明日さっそく予約してみよう

    +33

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/30(火) 20:18:20 

    >>69
    87年生まれなら実年齢?は31歳で合ってるよ。厄払いは数え年(産まれたとき1歳から数え始める)で見るから実年齢プラス1歳になってるはず

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/30(火) 20:19:04 

    後厄で、まだ厄払い行けてないんだけど、この一ヶ月、厄払いに行った本厄より辛い想いしてるので、そろそろいこうかと思う。いつもやってもらってるところは近くに温泉があって行くとスッキリする

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/30(火) 20:19:29 

    厄年じゃない年に大事故や不運な事沢山あったし関係ないとは思うけど厄年にはそれ以上の事が起きるのかな??
    結局毎年厄年みたいな私はあまり神は信用してない

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/30(火) 20:19:33 

    前厄と本厄行って後厄は行ってない、、
    毎年お参りしてお守りは買ってるよ
    女の30代はほぼ厄年だから気をしっかり持って乗り切ろう!!

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/30(火) 20:19:57 

    みんな神棚どうしてる?
    厄払い終わると紙袋にセットみたいなのもらって飾るんだけど来訪者があるとちょっと引かれそうと思ってしまう
    なんとかナチュラルにできないもんかなぁ

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/30(火) 20:21:43 

    >>10そうなんですよね
    本人ではなく周りに厄がいくからね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/30(火) 20:22:13 

    私が毎回厄除け行くとこは初穂料5千円からだ
    富岡八幡宮の事件を見てからなんかモヤモヤするんだよねー

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/30(火) 20:22:34 

    厄払いには行ってないけれど、祖父母の命日には必ず花を供えたりお菓子買って行く。
    おかげ様で元気です笑

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/30(火) 20:22:55 

    >>80
    たしか方角もあるんだよね?
    私何も気にせず飾ってるけど今の所引かれたことないよ!

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/30(火) 20:23:19 

    >>80
    御札かな?一人暮らしで神棚が無いので部屋で高いところ、わたしはロフトの棚部分に置いてます

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/30(火) 20:24:07 

    厄払いに行かないと
    本人よりその家族とかに影響があるって本当?

    ウチは夫が今年本厄なんだけど
    前厄だった去年も別に何もしてなくて、
    今年新年早々私が長年続けてきた習い事を
    人間関係のトラブルで辞めることになったよ。。。
    今月はずっとその事を考えててツラかった。

    ここ読んでて夫の厄年と関係あるのかなと思って。

    +30

    -4

  • 87. 匿名 2018/01/30(火) 20:24:43 

    >>80
    究極のモダン美
    厄払い、行きましたか?

    +51

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/30(火) 20:25:32 

    有名なお寺で大勢の人と一緒に厄払いしたよ
    「お札を見るたび、我が身をふりかえって謙虚に過ごしましょう」って言ってた
    あとはキレイな坊さんがいたからお経のあいだずっと眺めてたわ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/30(火) 20:27:31 

    八方塞がり?と厄年はまた別物なの?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/30(火) 20:29:40 

    厄払いとずれますが、厄年の人が近所とか周りに食器洗い洗剤(厄を洗い流すって意味で)とか紙風船配を配る習慣があるけどみんなやってる?

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2018/01/30(火) 20:31:50 

    今まで前厄・本厄・後厄、全部行ってたけど、
    唯一行かなかった(行けなかった)本厄の年、重度鬱で退職・持病の悪化・坐骨神経痛・・・

    厄年は体の変わり目だというけど、その通りとも思う

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/30(火) 20:35:26 

    正月早々胃腸炎になってぎっくり腰やって…極め付けに今週はインフルエンザ。
    調べたら本厄だった‼︎

    厄年なんて気にした事なかったけど今行こうか迷ってる

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/30(火) 20:40:47 

    一回だけ行った。でも行かなかった時と何も変わりなく。本当に気持ちの問題だと思う。
    お祓い中にずっと名前を間違えられてて終わった後で「名前全然違ったんですが」って言ったらそれがひと騒動になって、ある意味一番の厄というか、モヤモヤがたまっただけだからやらないほうがよかったと思った。レアケースだとは思うけど。

    +29

    -2

  • 94. 匿名 2018/01/30(火) 20:44:16 

    >>61
    そうそう。
    本人に厄がこなくても、身内の運気が弱い人に代わりに行くから、大事な人達がいるならお祓いして貰った方がよい。

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/30(火) 20:50:04 

    気が付いたら終わっていました。
    厄年の出来事を思い返しても、特に何もなく。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/30(火) 20:50:11 

    >>86
    運気が悪い身内にいくから恐い。
    有名人の兄弟姉妹とか若くに亡くなったりしてるよね。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/30(火) 20:50:39 

    人生そのものが厄みたいなもんだから、行ってない!笑

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/30(火) 20:50:45 

    私がお寺の住職さんから聞いたのは、
    前 本 後 三回行くとベストだけど、色々都合あるだろうから、どこかで行くと良いよとのことでした。

    そんな私は前厄で行きやしたー。それで乗り切れると思っています(笑)

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/30(火) 20:51:50 

    98ですが、あとほんとは一人で行くといいらしいですね!
    誰かと行くとその人に厄が飛ぶとかなんとか。
    母親と行っちゃったけど、、、

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/30(火) 20:51:55 

    会社のおっさんが前厄でお祓いしたいって言う人に成田山はダメだ!川崎大師に行け!って言いきってて呆れた。御先祖様が信仰してきた神様や氏神様仏様、人それぞれなのに自分が行ってるとこが一番だと押し付けるの鬱陶しい。万事においてこの調子だから尚更。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/30(火) 20:52:07 

    本厄だけど行かない
    お守りだけ買いました
    旦那もお守りだけ買って厄年終わったけど旦那も身内も特に何もなかったよ。
    厄祓いをしても気にしすぎてる人の方が何かありそう。
    ていうか気にしてるから全部厄年のせいにするんだよね。
    身内の病気や怪我も別にここで気にしてるあなたの厄年のせいじゃないよ
    さんざんだった最悪な1年って過去にあったけど私も家族も厄年じゃなかったよ

    +36

    -5

  • 102. 匿名 2018/01/30(火) 20:52:29 

    行った方が良いのかなー、ってずっと考えてはいたんだけど結局行ってない
    今年後厄だけど、占いと一緒でみんながみんな
    不幸になるわけではないような気がしてきた
    厄年以外の時も不幸は突然やってくるしね

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/30(火) 20:58:18 

    85年生まれ
    今年は後厄です。
    前厄、本厄と同じ神社で厄払いしてもらいました。
    2年間無事に過ごせた御礼も込めて近々後厄の厄払いも行くつもり。
    本当に外国にはない風習だし、気の持ちようと言われたらそれまでかもしれないけど、なるべく平穏に過ごしたいから行ってきます。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/30(火) 21:00:30 

    気の持ちようといえばそれまでだけど。

    実母、私共に厄年だったけど厄払い行っていない年に実父が大きな病で手術を受けた。
    怖くなってすぐお互い厄払いに行ったよ。

    今年は夫が本厄。年明け早々に私の健康診断結果が出たけど良くない箇所が。また怖くてすぐに厄払いに行った。幸い再検査で経過観察になった。

    他の人のコメントにもあったけど厄は本人より周りに行くって言うよね。

    信じる信じないはあなた次第だから、私は経験上後悔したくないから行くようにしてるよ。

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/30(火) 21:00:59 

    数え年って知らなくてこの前慌てて行きました!気持ちがスッキリ!!
    ちなみに62年生まれ

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:02 

    今年本厄プラス八方塞がりだから行く。前厄やらなかったからか骨折したし。
    私は節分明けてから厄祓いするって聞いたけど、いろいろ違うんですね。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:57 

    わたし、数年会ってない友達に誘われたのに、断ろうとしてる。でも友達には会いたいから、お祓い終わったら混ぜてと言うつもりです。(数人いるので)

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2018/01/30(火) 21:08:36 

    気にしすぎなのかもしれないけど、親戚が急に亡くなったり癌が再発したり事故にあったりしてる。
    私はずっと細かい事で嫌な事が続いてるし体調も崩した。
    やっぱり厄払いした方がいいよね。不安

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/30(火) 21:13:46 

    2/3までに行くと良いとコメントありましたが2/3も大丈夫なのでしょうか?

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/30(火) 21:14:01 

    >>82
    厄祓いで名前間違えられた>>93ですが、わかる。
    厄を祓う場所が金と権力まみれでずぶずぶ、御利益なんか何一つなくて本当に不安を煽って何千円もとって適当にやってるんだなーと思うと行かなくてもいいよ。と思ってしまう。
    普通に考えると厄の年って、自分も親も年取って心身とも変化が出てきたり環境も変わってもおかしくない年頃だから何があってもおかしくないんだよね。
    私もそうしたけど気持ちを落ち着かせるために行くのはいいと思うけどそれさえすれば不幸はないってわけでもないし。

    +23

    -2

  • 111. 匿名 2018/01/30(火) 21:14:22 

    1988年生まれのあいつ、厄年なったら不幸が訪れるのを心から願ってるわ。

    +1

    -17

  • 112. 匿名 2018/01/30(火) 21:14:48 

    >>45
    若いのにすごい!
    昭和61年本厄だけど初めて厄祓い行ったよ。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/30(火) 21:15:09 

    厄年って体に支障きたす年齢なんだよね?
    本厄の年に人間ドック行こうって決めてる。
    遺伝子検査(かかりやすい病気とかわかるやつ)
    とかもしたいなあ。
    厄払いはしないです。笑

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/30(火) 21:18:05 

    厄年バカにしてたけど本当に悪いこと起きんだよなぁ
    不思議なもんだよ

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/30(火) 21:18:49 

    今月大殺界の停止
    殺界入った昨年初頭からマジでろくなことがない
    細木数子恐るべし

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/30(火) 21:19:50 

    あびこはんで厄払いしてきましたわ
    3万も取られたけど、これで祓いできるなら安いもんか

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/30(火) 21:20:33 

    >>109
    大丈夫です。
    2月4日から戌年です。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/30(火) 21:21:51 

    30代になると厄年が頻繁にくるよね(;ω;)

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/30(火) 21:23:20 

    行ったことないけど、厄年だからって悪いことが起こったことはないよ。
    ただのタイミングだと思う。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2018/01/30(火) 21:24:45 

    厄年なので1月中に行って来ました。
    厄年も気になるけど神社でお願いできるから安心感があります。今の私は大殺界が怖いです。大殺界を知って過去の事を調べると大殺界の時に問題が色々とあったので恐怖しかないです。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/30(火) 21:25:56 

    今年は本厄だけど、自分はそういうの全然気にしないからお払い行かない!むしろ去年は大好きな懸賞が全くもって当たらなかったけれど、今年入って5個くらい当たっていて絶好調!
    人間ドックの結果も良好!
    お払い料もったいないし気にしないのが一番\(^O^)/

    +41

    -3

  • 122. 匿名 2018/01/30(火) 21:31:25 

    本厄です。節分までに行った方がいいって書いてあったけど、節分過ぎても大丈夫なのかな??2月中とかでも大丈夫?

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/30(火) 21:32:34 

    82年生まれで、本厄なのでいきました。
    19のときは行かなくて、その前後も含めて思い返すと大変だったので、33のときは3年間いきました。今思うと、そこまで大変なこともなかったので、やっぱり厄払いってしたほうがいいのかなと思いました。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/30(火) 21:37:06 

    殺伐過ぎちゃったけど、行く予定だよ。37歳後厄です。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/30(火) 21:39:18 

    >>124
    誤字と誤りが酷い…!
    節分過ぎてしまってからじゃないといけないけど、37歳の後厄、厄払い行きます、の意です!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/30(火) 21:40:37 

    >>89
    別物です。
    9年に1度きます。
    今年は九紫火星の人達。
    本厄と八方塞がりが重なってるなら絶対にお祓いして貰った方がよい。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2018/01/30(火) 21:41:56 

    旦那が本厄で新年からインフルエンザetc..ホントについてないです。私は後厄なので、いちよついでに厄祓いしてもらいました。効果は気持ちだと思いますが、多少ある気がします。

    +0

    -6

  • 128. 匿名 2018/01/30(火) 21:44:43 

    本厄なんだけど里帰り先にて4月男児出産予定
    近場の神社は誕生日にやるものってホームページに書いてたけど私の誕生日は年末…
    厄年に男児産むと厄落としになるとも言うし、なんなら宮参りのときにしてもらうのもありなのか?とか考えたり悩み中です

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/30(火) 21:46:52 

    前厄からお祓いいきはじめました

    今年は本厄だから1月の半ばにいって
    親からもらったネックレスもお祓い一緒にしてもらいました!!

    あとは家族みんなが食べる時に食べてくださいって
    お米をもらった
    御神酒を貰うところもあるらしいですね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/30(火) 21:50:38 

    今年、36の厄年だけど、今まで一回も祓ったことない。
    非科学的なことは信じないので。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/30(火) 21:51:10 

    特に気にしてなくて行く予定は無かったのですが、友だちに誘われたので明日行ってきます(^^)前回(19歳?)の時は厄払いに行ってなかったのですが、今思い返せば色々と大変な人生でした。気の持ちようだとは思っていますが行っておいて損は無いだろうと思っています(^_^;)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/30(火) 21:59:34 

    86年生まれの本厄です
    早々に厄払い行きました
    前厄は産後すぐで行けなかったのですが、新車で物損事故起こしました
    家族共に今年は何事もなく過ごせますように…!

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/30(火) 22:02:50 

    私は深く考えず、同い年の友達数人と旅行ついでにちょっと遠くの神社に厄年3年間の度に厄払いツアー行ってる
    美味しいもの食べて、温泉入って、御参りして厄払いしてもらう
    動機も信仰心も不純かもしれないけれど、いろいろ含めて好きなイベントになってる

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/30(火) 22:06:55 

    体の変わり目だから気をつけましょうってことを、不幸な出来事が起きたからと厄年のせいにするのはどうかと思う…
    ので、厄払いなど行ったことも無ければ、何も悪いことも起きずに30代を終えました。
    厄年だろうと無かろうと、常に気をつけていようと思っています。

    +14

    -2

  • 135. 匿名 2018/01/30(火) 22:15:08 

    昭和61年生まれ。本厄です。
    今月盗難被害にあった。
    地味に嫌なことも増えてきた。
    それまで厄年とか気にしてなかったけど、まだ今年始まって1ヶ月ほどなのに…
    今週末、厄払い行ってこよう。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/30(火) 22:18:57 

    大厄は行ったけど、そのあとの厄年も行った方がいいのかな?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/30(火) 22:33:15 

    毎年家族で行ってます。今年後厄ですが、厄がなくても、家内安全としてお祓いしてもらってます。
    信じる信じないとかではないのですが、毎年の習慣ってやつですね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/30(火) 22:42:23 

    前厄。節分の時に、近くの神社が豆まき前に先着だけど、会場の人に厄払いしてくれる。それに行く。毎年無事に生きてる。今年も生きたい。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/30(火) 22:46:57 

    59年生まれ、今年やっと厄年一年お休みだけど、過去3年間は毎年厄払いいきました!
    来年からまた3年間行きます!

    前厄の時、厄払いするまでに色々ありました。夫の入院手術、親戚に相次いで不幸があり、我が家のペットもなくなり。それが一週ごとに起きたからたまりかねて厄祓いしたところ、それからいたって平和になりました!
    不幸ごとは厄のせいではない気もするけど、気持ち的にかなり沈んでたので気休めとしても良かったです

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/30(火) 22:47:30 

    厄払いしなきゃいけない年(歳?)じゃないけど去年の末から立て続けにどん底で病んだから行った
    けど何も変わらない。どん底のまま
    「ちょっとマシになったかな?」と思えば待ってましたと言わんばかりに荒波が来てまた下がって病む
    三歩進んで四歩以上下がってる
    もう嫌。事故かなんかで即死したい

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/30(火) 22:58:15 

    2/3が大安なので行く予定

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/30(火) 23:08:13 

    2月末にいくのですが、節分まで行かないと意味ないんですか??
    いきなり骨折、肺炎の疑いの私です。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/30(火) 23:10:03 

    厄年っていうのは役年とも言われ、昔は村で何か役を背負っても良い歳になったという意味で、役を受けるからには病気や事故には気を付けようって意味で祈祷してたみたいですよ?

    あと女性の33歳が厄年の中でもっとも大きな厄(大厄)と言われている理由は、昔でいう33歳とは結婚、出産、育児がある程度落ち着いてくる歳で、疲れがどっと出やすいから病気や事故には気を付けようって意味があったらしく、その名残りだとも言われてるみたいです( ¨̮ )

    だから言ってみれば七五三と同じですよ?節目だから祈祷しましょって事です!と神主さんから聞きました(笑)

    もちろん私も1986年生まれの大厄なので厄祓いならぬ祈祷をしていただきましたが、そのお話しのおかげでとっても気が楽になりました‎|•'-'•)و✧

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/30(火) 23:22:00 

    節分までに済ませた方がいいんだって
    ビートたけしのお母さんが言ってた

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/30(火) 23:23:06 

    >>142
    別に節分過ぎてもいい

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/30(火) 23:28:30 

    私は行かなかった、けど何も悪いことなかったよ。
    気にするなら行った方がいいんじゃない?
    そういうの信じる人って何もなければ厄払いしたからだ、何かあっても厄払いしたからこの程度で済んだって言うよね。
    寺だか神社だか知らないけどただの人間おっさんが拝んだところでなんの効力もないと思うよw

    +4

    -6

  • 147. 匿名 2018/01/30(火) 23:33:48 

    厄払いしてから嫌な事が立て続けに起こったから二度と行かない

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/30(火) 23:44:16 

    今年本厄です!
    61年生まれ!
    去年前厄で散々だったので今年は本厄だけど大丈夫かなぁーと思って厄払いしません!
    気のもちようかなって思うので。


    +1

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/30(火) 23:45:47 

    62年生まれなので前厄です。
    去年の後半から捻挫、大きめのやけど2回、全身に謎の湿疹、治療済みの病気の再発などがあり1月始めに厄払いしてきました。

    怖い夢や追いかけられる夢しか見ないのですが、お祓い後から楽しい夢や嬉しい夢を見るようになりました。病気も治るといいなー。
    ただ、目の前に車が飛び出してきたり、お菓子の中に髪の毛が入っていたりまだまだ不安はあります。
    日々気をつけて生活しようと思う。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/30(火) 23:55:29 

    何にも気にしてなかったけど、しゅうとめがものすごくしつこかった。
    年上の夫も厄年で、私も厄年だったから。
    でも別に何も起こらなかったけどな。
    もらった御守りは持ち歩いてたけど。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/31(水) 00:13:50 

    85年生まれです
    後厄の厄払い行ってきました
    去年は本厄なのに何もしなかったら散々な目にあったので、
    今年はしっかりやりましたよー

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/31(水) 00:23:14 

    タイムリー!
    前厄なので今日厄除に行って来ました。
    平日なのに結構人も並んでましたよ!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/31(水) 00:27:40 

    今年厄年の人が、自分だけじゃなく、周りにいる人にも影響されて悪いことがふりかかるから必ず行くって言ってた!

    今まで気にしてなかったけど、仕事ができて役職もかなり上な頭が良い方が言ってたので、
    今度自分が厄年(前厄、後厄含む)になったら真似してお祓いしてもらおうとおもってる。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/31(水) 00:30:10 

    出産して厄落とししました!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/31(水) 00:33:13 

    悪いことが続いた時に川崎大師でお祓いしてもらったらピタッと止んだよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/31(水) 00:33:36 

    関東限定になるかも知れませんが、CMでよく見かけてる佐野厄除け大師に行って来ました。
    めちゃくちゃ混んでたけど郵送でお札を送ってくれたので行列はショートカットしました。

    帰り道に食べた佐野ラーメンも美味しかったし、厄除けに用事がなくてもまたラーメン食べに行きたいなーって思いました。意外と高速で行きやすいですね。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2018/01/31(水) 00:38:49 

    19の時の厄年に、最悪な出来事があったので、32の厄年は厄除けに行きました。香取神宮でしたが、むしろ結構よいことがあったと思います。年末には宝くじまで当たりました。
    ちなみに前厄のときは出産だったので厄落としになったのか、特に何も起きず。
    今年後厄なので、2月3日までに行く予定です。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/31(水) 01:08:15 

    大抵なんか嫌な事があるとやれ厄年だからとか、ついていないと厄年のせいだと言うけど、気にしない方がいいと思う。
    普段神様なんか信じないクセに、厄年とか困った時だけ神頼みって都合よくない?
    私なんか神は自分、良くも悪くも自分の行動次第と考えてる。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/31(水) 01:10:53 

    >>18

    後厄だよ~私も一緒!厄年って自分よりも周りにくるっていうから、ちゃんとお祓い行ったよ。とりあえずあともう少し頑張ろうね。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/31(水) 01:16:37 

    義母が厄年だのやたら気にする人でうるさくてうんざり。妊娠中体調優れないのに家族総出で強制的に戌参り。
    気になる人だけやれば良い

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/31(水) 01:30:26 

    >>49
    おいおい、ここって……

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/31(水) 01:37:54 

    >>117教えてくれてありがとうございます!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/31(水) 02:40:13 

    前厄だから近所の神社にお払いに行った
    でもお払いの際には名前住所年齢、そして希望(家内安全とか無病息災とか)を読まれる
    そして見ず知らずの人たちと一緒に何十人単位で一緒にご祈祷を受けることもある
    つまり聞かれたくない個人情報が丸わかりになる
    ので、遠方の神社でのお払いをお勧めする

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/31(水) 04:02:00 

    前厄本厄お祓いにいきましたが、病気になったり、転職を繰り返したり、車をぶつけたり、とにかく辛いことが多かったです。
    今年の後厄はお祓いに行かないつもりでしたが、行った方がいいんですかね?(;_;)
    あと、神社変えようかなと思ったりしてますが、3年間同じ神社の方がいいんでしょうか?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/31(水) 04:12:57 

    うちも今年小厄の前厄なんだけどこの間一人でお祓い行ってきたよー
    でもなんだかいまいち嫌な事ばかりな毎日で先が思いやられる…
    気にしなければいいのかもしれないけどついついこれも前厄だからかな?とか考えちゃう

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/31(水) 04:58:41 

    >>117
    そうそう、旧暦だと2/4以降から新年なんだよね
    厄祓い忙しくてなかなか行けないんだけど、2/4以降に行くのでも大丈夫かな?

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/31(水) 06:04:18 

    本厄です
    ちょうど明日行く所ところでした!
    去年は行けなかったので

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/31(水) 06:18:27 

    本厄だけ厄祓いしてもらいました。
    前後は御守りを買って納めて…だけをしました。

    父が42の厄年でいろいろあったから気にするようになりました。

    今思えばたまたまだったかもしれないけど(笑)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/31(水) 07:30:46 

    後厄ですが前厄からずっと節分前に行ってます!

    本厄は本当に大変な歳でした・・・
    自分もそうだし周りも含め(T-T)

    行っといた方が「これで済んで良かった」と思えますし周りにも厄がかからないようにの気持ちで

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/31(水) 07:43:31 

    厄祓いだよー

    払っちゃだめだよー

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/31(水) 07:52:07 

    旦那が42歳の本厄ですが、前厄が酷かったです。四十肩で肩が上がらず眠れない日が続いたり、謎の胃痛で通院の日々。

    今年に入ってから厄払いしてきましたが、四十肩もだいぶ良くなり何だか気持ちがスッキリしたと言っていました。

    私も32歳の前厄は婦人系の病気にかかったりさんざんだったので、厄払い行きました。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/31(水) 08:01:17 

    一昨年の方がいろんなことあった。
    今年本厄だけど、おみくじ大吉だったし、厄除けのお守りは持ち歩いてるし、良いことあると信じてる。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/31(水) 08:02:19 

    前厄の年は良いことづくしだったよ。
    もちろん嫌なこともあったけど、まぁ普通かな、くらい。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/31(水) 08:52:46 

    自分の時は行かなかったけど旦那の42の時のは付き添いで行った。
    一緒にお祓いしてもらって気分的に凄くスッキリしたし、仕事関係で低迷気味だった旦那の調子もガラッと切り替わったのでこういうのって大事なのかもと思いました。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/31(水) 09:46:47 

    私も前厄です
    インフルエンザA型が治ったと思ったら今はB型に感染中です
    今までインフルエンザにかかったことなんて無かったのに…
    年明けから嫌なことが続いて何でかな?と思ったら前厄でした
    気になるからお祓いしてもらおうと思います

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/31(水) 10:02:49 

    行ったけど
    効果なかった、、、

    でも行かなかったら死んでたかも、とおもうと行っててよかったって感じかなー。

    何かあったときに、お祓いに行かなかったらこんなことになったんだ、、、って思ったり
    行かなかったことを後で後悔したりするのは嫌だから
    行ってた方がいいとは思う。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/31(水) 10:15:27 

    厄祓い行かなかった年に限って嫌なことが多かったです
    気の持ちようといえばそうなんだけど、気分的に違うので
    行っといたほうがいいと思います

    ちなみに私が住んでる市の神社では、今年の厄祓い受けた人に
    恵方巻きプレゼントとか聞きました
    いろいろやってるんだなぁと感心(笑)

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/31(水) 11:23:48 

    自分が本厄ですが、伯母の癌が末期になった。
    自分のせいなのでしょうか?今週に厄除け行ってきます。
    伯母さん、少しでも長生きして。

    +3

    -5

  • 179. 匿名 2018/01/31(水) 12:09:01 

    前厄でつい先週厄払いに行きました。
    友達がそういうのを気にする子で、
    最初は付き添いがてら自分も…と思っていましたが、
    いざ年が明けてみると、1ヶ月の間にそんなに大事ではないものの
    「最近ロクなことがない気がする」と思うことがチラホラ。
    気にしすぎ、偶然だと言われればそれまでだけど、
    前厄には違いないし、行っといてよかったかなぁと。
    たぶん本厄・後厄も厄払いに行くと思います。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/31(水) 12:10:32 

    今年数えで33歳です。
    去年も今年も厄祓い行きました!去年のトピックといえば…離婚したことぐらい?(自分の希望で、ですが)
    今年は本厄ですがあまり考えすぎないようにするのが一番だと思ってます(o^^o)

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/31(水) 12:12:53 

    >>8
    確かにね。あの行為をする事で何がどう変わるのか誰も根拠を言えないよね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/31(水) 12:23:39 

    前厄です。厄祓い初めてですが不安なので行こうと思います。ただ、金額で悩んでます。

    前厄は3000円、本厄は5000円にしようかなと思っていますが最低でも5000円は当たり前!という意見もあったので迷ってます。神社によっても違うでしょうけど。。

    厄祓い後にいただける物の違い、とも聞きますが皆さん実際おいくらお渡ししましたか?ご意見聞かせていただきたいですm(__)m

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/31(水) 13:25:48 

    義実家と実親から言われいった。聞いた神社が有名なところみたいで寒いのに1時間半並んだ(-_-)あとで言ったら平日だから空いててラッキーだねと。後厄やってない…すいません。
    あと納める金額が解らなくていくらですか?って聞いたら「お気持ちで~」と「相場は?」と聞いても「本当にお気持ちで良いですよ」と言われたので3000円玉串にしたが本当は5000円からだと実親と友人に聞き恥ずかしかった。

    皆さん、行く場合は調べた方が良い。気軽に行くと寒いし並ぶし玉串代で恥をかく。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2018/01/31(水) 13:56:52 

    30代前半の厄年は女性は大厄だから3年間厄祓いしてもらったよ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/31(水) 14:31:19 

    62年生まれ、前厄、厄祓いしてもらいました!

    日頃の感謝の気持ちを神様に伝えました!
    スッキリしましたよ!

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/31(水) 14:57:53 

    昭和61年で本厄なのですが、1月2日に行きました。
    正月三が日は随時やってもらえるということなので・・・。
    少しでも気になってたので行ってよかったです。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/31(水) 15:02:13 

    本人に厄がいかないと近い人に行くよ!気を付けて!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/31(水) 15:04:55 

    いきなり変なことが起こると人って慌てたりするから、心構えが出来る意味で行った方がいいと思う。例え悪い事が起きても慌てる度合いが違う。それから、何かあってもこれくらいで済んだ。と思う事。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/31(水) 15:19:26 

    明日行く。
    最近通り魔に遭って、通院と警察通い。
    嫌な事思い出したくなくて、昼間寝てる。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/31(水) 15:25:52 

    >>87
    これって何て検索したら出ますかね?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/31(水) 15:31:41 

    本厄なので初めて行ってきました。
    去年精神的におかしくなって(軽い鬱とパニック)もしかして前厄だからかな?と感じて今年入ってすぐ厄払いしてきました。
    自分だけじゃなくて家族になにかあっても嫌だし鬱も払ってください( ; ; )って気持ちでお願いしました。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/31(水) 16:02:07 

    61年生まれなので大厄だぁー行かなきゃ!と思ってたら、義母に2/3までに生まれた人は前の年になるからあなたは後厄よ!と言われ、調べたら後厄でした!知らない人が多いと思う。
    ちなみに、私は2/3生まれなので60年生まれと同じで後厄のお祓いしました。去年が大厄とは知らず、義母が出産したから厄も生み落としたからいいのよーと言ってました。
    なんか、あやふやなままお祓いしましたが気持ちの問題だと思います!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/31(水) 16:07:54 

    昭和61年の1月生まれです
    このスレッドをみて人生初の厄払いしてもらいました
    本厄なので一応5千円入れておきました
    15分くらいのことですがお札やお守りも渡してくださり気持ち的にもスッキリしたので行ってよかったです(*´ー`*)

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/31(水) 16:24:39 

    193ですが先程神社の神主さんから連絡がきて61年の1月生まれは本厄ではなく後厄になるそうです
    ややこしい…

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/31(水) 17:33:31 

    本厄なので行きました!
    節分までに行かないとですよ!
    東京の少し有名なところに行きました!
    厄除けセットが面白かったです、
    御札、お守りはもちろん、絵馬に御神酒、コシヒカリ、絵馬サブレなんてお菓子までありました。
    ビジネス色強いけど、やっぱり神社の空気に触れてすっきりした気がします。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/31(水) 18:29:27 

    まだ行ってないけど、なんとなく行かなきゃとは思ってる。
    でも、神社でやるものなのか寺でやるものなのかも分からない。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/31(水) 18:53:01 

    前回の厄年では行きませんでした。特に悪いこともない三年間でした。
    女性は環境や体が変化する30代のうち6年も厄年なので、気の持ちようだと思う。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/31(水) 19:23:35 

    86年です。
    自分の周囲の人の体調がヤバイ。
    あまりにも健康問題が多すぎて厄払いに行こうとおもってます。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/31(水) 19:48:40 

    >>13
    私もー!!34年間、大きな怪我・病気も無し!


    厄祓いって気の持ちようじゃないの?
    悪い事起きたら『厄年だからだ…』って。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/01(木) 01:30:46 

    信仰が無いから行ってない

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/01(木) 01:32:10 

    >>34
    トータル6年笑
    嫌なこと何かしらあるよね笑

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/01(木) 02:05:03 

    友達に勧められて前厄、本厄と厄祓い行ったんだけど。 祈祷してる途中に肩が重く、倦怠感が出る。
    厄祓い後、別の神社ハシゴしてる

    私には厄祓い向いてないみたい
    後厄行かなきゃだけど、正直行きたくないな〜

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/02(金) 20:50:01 

    みんなはどんな服装で行った?
    やっぱりスーツが無難かなぁ〜?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/03(土) 10:41:52 

    今日行ってきます!
    ちなみに普通の服で行きます。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/03(土) 10:55:27 

    去年は前厄だったので自分の誕生月の7月に父と高幡不動尊(東京・日野)に行きました
    7月に自分が前厄だと知るw

    今年は本厄
    節分の時季は寒いし混むのでまた7月に行こうと思う
    今のところ自分も家族にも問題はないよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/05(月) 15:17:48 

    厄年すごかった。
    何より18、19の厄年にきちんとしておけばよかったと後悔。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード