ガールズちゃんねる

厄払い行きましたか?

101コメント2016/09/08(木) 07:30

  • 1. 匿名 2016/09/05(月) 13:40:20 

    女性は19歳33歳37歳とありますが行った方は行って良かったという事がありましたか?
    あと、行っておけば良かったという方や前厄や後厄にも行ったっていう方のお話も聞きたいです。
    気持ちの問題もあるのでしょうが30を超えて気になってます。ちなみに19歳の頃は興味が無く行きませんでした。
    行ってたら彼氏出来てたかな…とか考えちゃいます笑

    +8

    -33

  • 2. 匿名 2016/09/05(月) 13:41:34 

    何か嫌なことがあった時に厄払いしとけば良かったって思うくらいなら先に行っとく

    +147

    -7

  • 3. 匿名 2016/09/05(月) 13:41:39 

    行ったことないけど特に何も起きなかった

    +110

    -3

  • 4. 匿名 2016/09/05(月) 13:41:56 

    気にしないのが一番よ

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2016/09/05(月) 13:42:17 

    気分の問題。

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2016/09/05(月) 13:42:29 

    んなもん 迷信
    悪い事は起きる時は起きる

    +93

    -6

  • 7. 匿名 2016/09/05(月) 13:42:39 

    数え?で33歳のとき、子どものお宮参りのついでに厄払いしました
    行って良かったというか、安心感はあったかな

    +67

    -6

  • 8. 匿名 2016/09/05(月) 13:42:59 

    厄年に悪いことが起きたら全部厄年のせいにしてるだけ

    厄年だから悪いことが起こるんじゃない

    +103

    -9

  • 9. 匿名 2016/09/05(月) 13:43:05 

    自分は結構気にしちゃうかも(´;ω;`)

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2016/09/05(月) 13:43:45 

    行った

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2016/09/05(月) 13:43:48 

    19のときは行ったけど、33のときは行かなかった。2年くらい経ってから立て続けに病気になったとき「行っておけば良かったな」と思い、近所の神社に相談したら「気持ちの問題なので今からでも大丈夫ですよ」と言われ厄払いしてもらいました。
    やらないことで気にする性格の人はやっておいた方がいいと思う。

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2016/09/05(月) 13:43:52 

    普段神様を信じてない人がそういう時ばかり行くのはなぁ…と思う。
    初詣も同じ。
    まずは年末に1年間ありがとうございました。そして、初詣でお参り。と思ってる。

    +22

    -4

  • 13. 匿名 2016/09/05(月) 13:43:59 

    一度も行きませんでした。
    今月39になりましたけど、大病や大きな怪我などもなく、結婚し子どもにも恵まれ幸せに暮らしています。

    +39

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/05(月) 13:44:17 

    自分で済ました

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2016/09/05(月) 13:44:21 

    33だけ行った。その年結婚できたから意味あったのかも

    +18

    -5

  • 16. 匿名 2016/09/05(月) 13:46:49 

    31歳の本厄に行かなかったら、その年の正月にクソトメに殺されるほどのことをされた

    それ以来絶縁しましたが、本厄は本当に怖いと身をもって知りました

    みなさん!厄払いは行きましょう!

    +31

    -11

  • 17. 匿名 2016/09/05(月) 13:47:02 

    そういうのは気になって行っちゃう!

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2016/09/05(月) 13:47:06 

    行ったよ。
    気休めかもしれないけど、取りあえずね。

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2016/09/05(月) 13:48:10 

    19のときは特に行かなかったけど、先天性の病気のために手術をしました。そのときは気にしてなかったけど、今思えばそうだったのかなーという程度。
    今年はかぞえで33の本厄なので年始に厄払いをしました。なにかあったときにしておけばよかったと思うかもしれないからしといたらーと母に言われて。今のところなにもないです。
    ちなみに37の厄の人が数人職場にいますが、それぞれ家族が急に倒れて死ぬか生きるかの状態になったり、地震などの災害にみまわれたりしているので、自分もそうなったらどうしよう。。とかなりこわいです。

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/05(月) 13:48:12 

    自分が病気や事故にあうと、旦那や子供が苦労すると思うから行った!

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/05(月) 13:48:33 

    厄払いは払うだけ
    飛んでいって身近な違うひとの
    ところに行くだけ

    ゴミと一緒にしちゃいけないけど
    払ったゴミは違うところに
    くっつくでしょ

    +2

    -14

  • 22. 匿名 2016/09/05(月) 13:48:52 

    >>1
    気になるのであれば厄払いしておけばいい。
    迷う必要ないのでは?
    厄払いしてもしなくても悪い事は起こる時には起こる。
    それを厄払いしたからこの程度で済んだととるか、厄払いしたのに…と思うかは個人の考え次第。
    私は厄払いしたけど良い事ばかりではなかった。悪い事(病気)もあったけど厄払いしたからこのぐらいで済んだと前向きに考えた。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2016/09/05(月) 13:50:28 

    厄払い行きましたか?

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/05(月) 13:51:33 

    19歳、33歳は前厄、後厄も含め行ったけど、37歳は知らなかった。そして知ったのは本当につい最近のこと。知らん間に厄年過ぎ去った。そして何も悪いことは起きなかった。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2016/09/05(月) 13:51:49 

    マイナス覚悟で!

    厄年とか気にしてないけど
    寺社仏閣巡りが好きだから
    行ってみたかった寺社で
    ここぞとばかりに厄除けしてもらった!
    神も仏も呆れてるだろうな…

    +18

    -5

  • 26. 匿名 2016/09/05(月) 13:51:54 

    私いま本厄だけど、今年めちゃくちゃついてないよ!運転中に車に突っ込まれて来られたり、また違う時に怪我したり、こないだは車が浸水したり、ウォシュレットが壊れたり、いろいろ。今更だけど改めて厄払い行こうか検討中だよ。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/05(月) 13:54:51 

    偶然だと思うけど33才の時、毎年行ってる初詣行かなかったらその年の初夏に仕事中、機械に巻き込まれて指切断って言う大怪我した。すでに遅かったけど怪我直ってから神社に厄払いに行った

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2016/09/05(月) 13:54:55 

    行ったけど、いいことはなく、
    悪いことばかり起きた。
    高いお金払ったのに…

    意味あったのかわかんない。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/05(月) 13:55:57 

    厄払い気にしてなかった。
    何もなかったよ。

    大体、この42歳とか33歳って誰が決めたのさ。
    さんざんの語呂合わせで33歳、しにの語呂合わせで42歳って読んだことあるけど、
    語呂合わせかよ!?って感じしない?

    +6

    -14

  • 30. 匿名 2016/09/05(月) 13:57:17 

    厄年と関係ない年に病気になって手術した。起きる時には起きるのだ、と思ってます。でも、初詣なんかで自分が厄年と聞くと、そっかぁ、色々気を付けようとは思います。でも厄年かどうかなんてすぐ忘れちゃうんだけどねw

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/05(月) 13:58:22 

    例え、何か災難があっても、大難が小難で済むようにとりあえずは行く。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/05(月) 13:58:28 

    厄払いはしていないけど、御守りは買いました。
    19歳の時は特に何も無かったけど、33歳の厄年は本当にキツかった。体調悪くしたり、親とか兄弟が入院したり。
    決して気持ちの問題ではないと思ったよ。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/05(月) 13:58:46 

    私が33.
    旦那が40の時、夫婦二人して厄年だったにも関わらずお祓いにいかなかったんですよねー。
    とんでもない年になったのを今でも忘れません。
    厄払いに行ったら違ったのか?とは言い切れませんが、
    結局、離婚に至ってしまったのは、
    その時の出来事がすべて原因と言ってもいい程、
    人生の全てが変わってしまいました。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2016/09/05(月) 13:58:46 

    厄払いしたのに、1ヶ月後にスマホのポケットに入れていたスイカと一万円札両方落とした(T_T)

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2016/09/05(月) 14:01:16 

    浄土真宗では、厄祓いや占い等の考えがないので、私はやっていません。

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2016/09/05(月) 14:02:28 

    嫌なことがあった後に、後悔したくないから厄払いは家族みんな毎回しっかりする。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/05(月) 14:04:08 

    19の時は行かず人間関係で少し嫌な思いあり。
    でも厄年とは別に思わず。
    30代、女性は二回くるから前厄、後厄入れるとほぼ休みなし状態。ここでも厄払いに行かなかったんですが、運転中、信号待ちで停まっていたら後ろから追突され助骨骨折、半年後難病発症、ギックリ腰と踏んだり蹴ったりでさすがに身を清める思いで伊勢神宮へ。気持ちの問題ではありますが、厄年が全て終わったら40歳に向かうわけですから神頼みはしたくなるところ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/05(月) 14:04:25 

    厄払い行ったけど、その直後に卵巣腫瘍が発覚した。

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2016/09/05(月) 14:04:59 

    37歳もなんだ?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/05(月) 14:06:46 

    前厄本厄後厄は全部行きました。
    自分の気がすむから行っただけだから自由にしたらいいと思うよ。
    19歳の時のみ事故がホントに多くて単独事故に、もらい事故で事故証明ばかりしてた気がする。
    多分厄年じゃなく、免許取って1年経ち、気が緩む時期なだけだと思うけど。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/05(月) 14:07:02 

    19の時は私は行かなかったけど、学生で親元にいたから親が代わりにやってきたよって言ってたな。
    33の時は行かなかった。子供がたてつづけに貰った風邪が悪化したりとか、私の体調不良とかあったけど厄年じゃなくても私の体調は悪いし、子供も幼稚園入りたてだからかなぐらいにしか思ってなかった。
    でも身内では母が大病したり、親の離婚危機あったり、兄の離婚あったりと大変だったみたいなので次の時は厄払いに行こうかなと思ったり。
    本人が強いと周りにその厄が降りかかるって昔から祖母が言ってたから。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/05(月) 14:09:35 

    出刃包丁どうぞ

    +2

    -13

  • 43. 匿名 2016/09/05(月) 14:11:57 

    神様って国や土地を護るだけで、個人には本当は関わらないらしい。厄払いは神社の収入のため

    +16

    -8

  • 44. 匿名 2016/09/05(月) 14:14:00 

    >>43
    その理論だと縁結びも家内安全も子宝も意味なしになるけど

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/05(月) 14:15:08 

    今年本厄だけど厄払い行ってきたよ!今のところ悪いことは特に起きてません。洗濯機が壊れたくらいです

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/05(月) 14:18:32 

    厄払いをすることによって反省や自粛をしなくなりそうなので
    行かない

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2016/09/05(月) 14:18:38 

    過去に行ったことがあるけど何もご利益もなかった

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2016/09/05(月) 14:22:56 

    毎年家族で初詣行ってるからそのついでにやってます。
    自分の為もありますが、家族や周りの人に何もなければいいなと思ってやっています。
    実際どうかとかはわかりませんがやって後悔はないのでやっとくだけで気休めにはなるかと。。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/05(月) 14:24:46 

    >>3
    私は行かなかったけど就職できた。
    その前にカルトのマインドコントロールで偶然を装った
    必要以上の事故や病気怪我、交際破局工作とかの不幸演出はされたけどね。

    不幸って、カルトが裏で仕組んでたりするんだよ。
    あと気に入らない人間にプチ復讐するために金ばらまくとか。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2016/09/05(月) 14:25:10 

    行きたければ行けば良いと思う。
    私は下調べした時に「フォーマルな服装で」とか書いてあって、面倒くさいと思ったから行くのをやめた。
    「厄払い行ったから悪いこと起きてない!」とか豪語してた知人は、お金問題でトラブル起きてギャーギャー騒いでいた。
    普通に生きても、良いことも悪いことも起こるんだから、気の持ちようだと思う。

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2016/09/05(月) 14:25:23 

    >>47
    ご利益をいただくために厄払いに行くのは違うでしょ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/05(月) 14:27:40 

    前厄、本厄より後厄が一番怖いんだよね?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/05(月) 14:28:12 

    行って。
    もらっただるまの置物。
    置く方角もきまってるんだけど、棚のうえだからかたまに動く。
    たまたまかもだけど、入院とかなんか悪いことあった時へんな向き向いているから、最近はへんな向きになってたらなおしてお願いしますねって願をかけてる〜

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/05(月) 14:31:09 

    母親が19歳の時に自分だけ病気で行かなかった旅行に行った友人が飛行機事故で亡くなったらしい。
    それがあって厄払いとかそういうものにわたしに対しても強要してくる。わたしも信じてるわけじゃないけどそういう話されるとビビる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/05(月) 14:33:41 

    46歳です。
    厄払いなどの神事は、一回もした事がない。
    しかしずっと健康で、仕事は自分が好きな事をしていたし、そこで出会った夫は、稼ぎも良く優しい。
    結婚20年ですがずっと専業で、マイペースな生活です。
    生活に余裕があるので、子育ても楽しいです。
    もう高校生と中学生ですが、子供達も同じく、お宮参り?とか七五三詣り?などは行った事がない。
    七五三の写真は撮りましたが!
    でも同じく健康で、まっすぐ育っています。
    私は、厄がどうのこうのは。関係ないと思っています。

    私の友人は、子供が小3の時に末期ガンを告げられました。
    人に優しく、性格もいい友人が何故…
    その時にやっぱり、神も仏もいるもんかと思いましたね。
    厄払いなどで無駄なお金を使わなくて良かったと、つくづく思いました。

    +5

    -21

  • 56. 匿名 2016/09/05(月) 14:34:16 

    厄年はとっくに過ぎたのだけどあまり気にし過ぎない方がいいよ
    当時は凄く気にし過ぎていたけど今思うと毎年厄年だと(笑)
    普段の行いが大切だと身にしみたので

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/05(月) 14:34:46 

    前厄で子供産んだので、厄落としになってると勝手に思ってる。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2016/09/05(月) 14:35:13 

    私あんまり厄年気にしてなくて前厄で子供できて結婚、流産でした。その次の年の本厄の時に旦那が健康診断にひっかかり病院たらい回しになったけど結局原因不明、そして車の盗難、、、調べたら私が厄年ですぐにお祓いいきましたよ。それからは何もないです。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/05(月) 14:36:10 

    >>55 あなたの自慢話は聞いてないよ(*^^*)

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2016/09/05(月) 14:36:34 

    今年後厄ですが7月に厄除けした。
    前厄本厄は1月に行った。
    私は厄払いとかどうでもいいけど親がうるさいんだよね。
    気分の問題じゃない?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/05(月) 14:37:05 

    厄払いに行った・行かないで、起きたことを解釈するのは、占いに振り回されてるような芯の無さを感じる。
    昔行者さんに厄払いについて聞く機会があったけど「厄払いというのは人生の見返し地点のようなもので、決して悪いことが起こるという意味ではない。それまでの人生を見つめ直し、反省しまた次へ生かすための大切な時期」と言ってた。

    そういうの詳しいというか意味をちゃんと知ってる人ほど、「悪いこと起こる!」とか言ってなくて、なんとなく周りから聞いた情報しか知らない人に限って「30代の厄年は自分じゃなくて周りに悪いこと起こる!」とか「厄年怖い」とか根も葉もないことを言ってる気がする。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/05(月) 14:39:05 

    「後厄が怖い」とか「周りに迷惑がかかる」とかジンクスみたいに広まってる感じが気持ち悪い!鵜呑みにして怖がりすぎ

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2016/09/05(月) 14:43:09 

    迷信、迷信。
    日本だけの話じゃん!
    日々、健康に気を付けて、定期健康診断を欠かさず受診する方が大事だよ。

    +12

    -4

  • 64. 匿名 2016/09/05(月) 14:43:55 

    本厄の数えで32の時にお祓いしました。前、後厄はやってません。
    主人もそういうの関心ない人だけど、本厄の時だけはお祓いさせようと思います。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/05(月) 14:47:13 

    気持ちの問題。これにつきる

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2016/09/05(月) 14:47:18 

    19〜33の間に「八方塞がり」と厄年並みに最低な歳があると厄払いに…結果変わらず病院通い。…結局定期的に神社、寺の収入源を作っているんだよね。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/05(月) 14:48:39 

    厄年を避けて、大殺界を避けて…という先輩が婚期を逃していた。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/05(月) 14:52:21 

    私は去年は行きませんでしたが今年は行きました。友達は今年結婚と妊娠し厄流れが出来たんですが、私には今のとこ何もないと思います。大きなケガや事故等もないのが幸いな気がします。
    来年もあるので来年こそは厄流れる様な事が起きたいです。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/05(月) 14:53:16 

    isis見てご覧よ!
    何が神だw
    実にくだらない。
    神のご加護がありゃ、貧困も病気も争いもなく、今頃世界は平和に包まれとるわ‼️

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2016/09/05(月) 14:55:14 

    てかなんで30代ってこんなに厄年があるんだろ?
    ちょうど働き盛りの時だよね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/05(月) 14:58:33 

    >>70
    段々身体に不調がで始めたり、後で考えると「あの時」とか思うからでは?
    周りの亡くなる方が20代より増えてくるからかな。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/05(月) 14:59:34 

    >>1
    厄除けはしてます
    つうか もう還暦だからいいよねつう感じでした
    この年になると 今までにあったことや諸々の悪いことが 全て これもね❗つう感じで
    まとめてやって来るのよ つけを払ってねと言う感じ
    厄除けの解釈の仕方だけど つまりは知らないうちに傲慢になってるじぶんへの
    警鐘 頭を垂れて謙虚にする事なんだと思う
    しなくても しても 本人の覚悟しだいと思う

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/05(月) 15:06:50 

    >>62
    私もあまり信じたくのですが、
    母が厄年の時に厄祓いしてなかったんです。
    ちょうどその年母方の母(祖母)が亡くなりました。偶然にも重なってしまって私は恐いと思い今年行きました。

    あと友達が厄祓いを1年の内に2回もしたそうです。それぞれ別の神社で。
    厄祓いした月胃腸炎になって1週間寝込んでいたんだとか。
    治ったと思ったらまた風邪ひいて確か1ヶ月の大半は寝込んでいたと思う。
    厄祓いの掛け持ちする人は滅多にいないけど、掛け持ちもダメ!!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/05(月) 15:10:00 

    私は過ぎたけど行かなかったよ。
    旦那と弟今厄年だけど、行かなくて私と義妹にいろいろきてる。
    まわりに何か起こるのは本当なのかなぁ。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/05(月) 15:23:18 

    行ったことないですね
    神社仏閣は嫌いじゃないので、有名なところとか通り掛かると立ち寄るけど、改めては行かなかった

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/05(月) 15:26:44 

    33の時妊娠中で行きませんでした。
    たまたまその後、初恋の人に偶然会って「歳祝い来なかったね」と言われ、ちょっと行けば良かったかなーと思ってしまった。笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/05(月) 15:27:45 

    >>70
    ほんとだわw 前厄後厄入れたら6年じゃん!
    今33で、やっと来年抜けると思ったのに~・・・

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:56 

    >>69
    厄って、神がどうこうの問題じゃないよ。
    その人を取り巻く気の流れの事。
    よく、幸せの連鎖とか負の連鎖とか言うでしょ。知人が立て続けに結婚したり、家族の大病が続いたり。
    悪い気が滞らないように、良い気が流れるようにお祓いに行くのは良い事だと思うけどな。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/05(月) 15:39:00 

    数え33の時の大厄では旦那の不倫の末の離婚。
    今年、37の厄年では子宮全摘。
    厄年とか気にするタイプじゃなかったのに、当てはめちゃう。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/05(月) 15:39:57 

    本厄になってから一年間で3回も車をぶつけられて、3回目の事故で、廃車に。
    ちょっと怖かったので、後厄はお祓いに行きました!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/05(月) 15:57:44 

    大難が小難。小難が無難になるよ。本当に!私は厄年って本当にあると思う事を経験しているのでここを覗いている皆さんどうか厄払いしてください。特に男の方は旦那さんとか、兄弟、薦めてください。行かれた方がよいです。体の不調とか、仕事面とか、家は裁判沙汰でキッチリ三年間まきこまれました。前厄、本厄、後厄の三年間有り三年間キッチリ争いました。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/05(月) 16:04:33 

    中途半端にやると余計よくないと聞いてなーんにもしてない

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2016/09/05(月) 16:07:27 

    行こうと思ってたら熊本地震が起きて、来るかどうかわからない悪いことを除けるのに
    効果があるんだかないんだかわからない祈祷にお金払うなら募金しようと思った。
    一緒に行く予定だった友達は、ほんとに悪いことが重なってたので一人で行ったよ。
    人それぞれ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/05(月) 16:45:26 

    主です。皆さんありがとうございます。
    やっぱり人それぞれですが体験を読んでお祓いで気持ちが楽になるならいいなと思いました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/05(月) 16:52:09 

    厄年はまわりの人に災難がいくって言うよね。
    なので旦那の厄年はしっかり厄払いしに行きました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/05(月) 16:53:19 

    31.32.33?のは三回行きました。
    とりあえず人生うまく行ってます。
    またもう一回厄年が来るので行かなくちゃ。

    友達は厄年でお参りに行かなかったら、大きな事故をしていました。

    お宮参りや七五三、初詣とか行かない人は変な宗教?と勘ぐってしまいますね。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/05(月) 16:53:43 

    行かない
    正月の参拝もしない
    占いも一切何も信じない頼らない
    罰もあたらず生きてるど

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2016/09/05(月) 16:53:56 

    行ったけど、ご祈祷が終わってから渡された御守りが間違ってた(交通安全のやつだった)…
    今年に入って骨折したり変な保護者にからまれたりイイ事なし!!
    来年の後厄は違う神社にしようと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/05(月) 17:00:43 

    前厄、本厄、後厄と近所の神社でお祓いしてもらいました。
    厄は身近な人にも行くと聞いたので、
    近所の神社は家族も一緒に厄除けをしてくれるので有り難かったです。

    お陰で何事もなく家族みんな健康で過ごせました。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/05(月) 17:07:20 

    厄年ってそもそも人生の曲がり角(精神的・肉体的に)って言う事で、事故や災いが起こると言う訳では無いですが勘違いしている人が多い。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/05(月) 17:38:04 

    私は行った後、気分が全然違ったから本厄も後厄も行く予定。
    6千円で気持ち的にスッキリするならエステより安い。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/05(月) 17:51:58 

    そういえば19のとき厄年なんて気にしなかったら、自転車のって事故したよ!
    自分は無傷で自転車と携帯だけ破損したけど。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/05(月) 18:59:07 

    そういえば19になってからうつ病発症して休学したわ。
    偶然かもだけど。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/05(月) 19:01:50 

    私は、自分が厄払いをすることで、周りの人に災難が降りかかると聞いたので一度も行ったことはありません。
    それに、地域や人によって年の数えかたが違い、誕生日までとする場合や、後厄の年の節分までとする場合もあるようで、それも行かなかった理由の一つです。
    男性だと、厄年に家を買ったり建てたりして借金を作るのが良いと聞くけど、女性はどうなんだろ?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/05(月) 21:47:08 

    一回も行ったことないけど、悪いこと一度もない。
    自分はそういうのは信じていないから、行く意味もわからない。

    むしろ厄払いに行く人は信じている時点で気持ちが負けてて、
    偶然でもなんでも結び付けて考えて、余計事態を悪くしてそう。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/05(月) 22:37:48 

    まさに私、数え年33歳、本厄大厄です。
    厄年なんて気の持ちようと思ってたタイプだったんですが
    女の33歳本厄は本当こわい…。
    今年に入り、さっそく1月下旬から家族が病気→不注意でですが車ドアをへこませ修理代15万(結局ドア交換になり)
    →前回修理から1ヶ月しないうちに飛び石でフロントガラスにがっつりヒビが入り(しかも私に向かって石飛んできた)保険使って修理代免責分10万
    さすがに佐野厄除け大師に行って、自分のお守りと車のお守り買いました。
    お守りは常に持ち歩くようにし、しばらく悪い事はおきませんでしたが
    ついこの間、落雷で玄関の電子部品が壊れ
    電子キー使えず、修理待ちです…。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/05(月) 23:37:58 

    初詣てお寺に行ったら厄年だと分かって、その場で厄払いしてもらいました。
    気持ちの問題かもしれないけど、厄払いしといたらなんか安心。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/05(月) 23:39:34 

    マツコの番組で神社によって年齢変わるって言ってた。
    知り合いにそういう系の専門学校みたいな所に行っていた男の子がいて、長期休みは自分もお祓いのバイトするって聞いてから、あまり信じなくなったなぁ。時給は良いらしい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/05(月) 23:54:28 

    厄払いしようか悩んでます。今年33なんですけど、払うと主人に不幸があったらと思って躊躇しています。語呂合わせなら散々ではなく燦々はどうですか?
    太陽の様に明るく乗り切りたいのですが...
    っていうより39になるまで災難に警戒しないと、と思うとしんどい。
    海外の人は気楽でいいな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/06(火) 10:09:41 

    厄払いしたら周りに影響あるの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/08(木) 07:30:04 

    >>29
    語呂併せなんて単純なものじゃないよ。昔からその歳に亡くなる方が多かったのだよ、歴史なんか見てても男女共に当てはまる時が多々有る。
    責任が出てきて重要な役割を任せられる為、ストレスも生じるとも言われてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード