ガールズちゃんねる

嬉しかった接客

150コメント2018/01/30(火) 23:24

  • 1. 匿名 2018/01/29(月) 21:45:49 

    接客業してます。自分の接客がマンネリになってきてるなと感じ、どうしたらお客様に満足して頂けるか模索中です。そこで参考にしたいのですが嬉しかった接客を教えてくれませんか?仕事に活かしたいと思うので宜しくお願いします!(^^)
    嬉しかった接客

    +182

    -5

  • 2. 匿名 2018/01/29(月) 21:46:30 

    嬉しかった接客

    +53

    -43

  • 3. 匿名 2018/01/29(月) 21:46:43 

    笑顔

    これだけで満足。

    みんなできることじゃないし、笑顔で接客できる人は誇りを持つべきだと思う

    +425

    -5

  • 4. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:00 

    静かに空気読んでくれる人

    +121

    -4

  • 5. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:17 

    主さんエライね!
    その店も良い人を採用したね(^_^)

    +425

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:18 

    話しかけないでほしい

    +16

    -40

  • 7. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:19 

    主、素晴らしい向上心だな、、、

    +426

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:44 

    ホテルの女性フロントの方が靴擦れに気付いてくれて、ポーチからキズパワーパッドを出してくれた。凄く嬉しかった。

    +356

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:50 

    客は安定感を求めてるから別にそのままでいいと思う

    +12

    -15

  • 10. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:53 

    主さんみたいな人に接客されたいな〜。

    +293

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/29(月) 21:47:55 

    接客でも飲食、アパレル、フロントなどでだいぶ違うと思うんだけど、どの分野なのかな

    +60

    -9

  • 12. 匿名 2018/01/29(月) 21:48:15 

    主さんの向上心が素晴らしいですね^ ^
    頑張って下さい!

    +252

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/29(月) 21:48:25 

    そうやって思うこと自体、素晴らしいことのような気がします(^^)そういう姿勢はきっと伝わる!

    +281

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/29(月) 21:48:26 

    心がこもっているのと、そうじゃないのはわかるから

    +169

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/29(月) 21:48:31 

    私はレシートほしい人なのでレシートを勝手に片付けずにいるか聞いてくれる店員さんはありがたい

    +174

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/29(月) 21:49:04 

    ささいなことだけど学生時代のアルバイトのカフェでは常連客の頼むメニューを覚えたり、左利きだったらティースプーンとカップの持ち手を左にして出したり、、物凄く喜ばれましたよ!

    +212

    -10

  • 17. 匿名 2018/01/29(月) 21:49:17 

    昨日行った眼鏡屋さんのお姉さん。
    新人ながらも笑顔で一生懸命接客してくれたのが伝わり心が暖かくなりました(о´∀`о)

    +178

    -5

  • 18. 匿名 2018/01/29(月) 21:49:27 

    京都旅行した時は行く店行く店の店員さんがとても親切でした。普通のラーメン屋さんで寒くない?って膝掛け貸してくれたり。

    +77

    -5

  • 19. 匿名 2018/01/29(月) 21:49:46 

    元気ににこにこ、テンポよくやってる人を見ると嬉しくなります。

    +121

    -5

  • 20. 匿名 2018/01/29(月) 21:49:54 

    接客って、飲食や洋服屋さんの店員さんに求めるものと、エステや美容師さんに求めるものが全然違う。
    飲食や洋服屋さんは笑顔だととにかく印象いい!
    体に触れられるのは生理的に合う人!

    +102

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/29(月) 21:50:14 

    営業スマイルとじゃなくてご機嫌な(風に見える)店員さんがいていつも嬉しく買い物できてた。

    チェーン店だからお問い合わせで、○○さんの接客はいつも素敵です的なメールをしようかと思ったけどキモがらせては申し訳ないからやめたけど。

    +103

    -5

  • 22. 匿名 2018/01/29(月) 21:50:14 

    誰だよ?マイナス押してるのは(笑)
    マイナス押す要素一つも無いのに

    +123

    -16

  • 23. 匿名 2018/01/29(月) 21:50:39 

    やっぱり、笑顔が一番

    +95

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/29(月) 21:50:51 

    挨拶やありがとうございました、を心を込めて言っているかどうか分かるものです。
    あと、笑顔。

    +104

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/29(月) 21:50:55 

    イヤホンしてる人は接客しないスキル
    いい加減学べよクソな仕事しかしてないんだから

    +8

    -52

  • 26. 匿名 2018/01/29(月) 21:51:23 

    出来る店員はイヤホン付けてる客に話しかけないよね
    察することが出来る店員は少ない

    +15

    -43

  • 27. 匿名 2018/01/29(月) 21:51:54 

    アパレルにて。
    商品買わないの知ってても丁寧に「こういう服装も似合うと思いますよ」と嫌な顔せずに提案してくれた人。しかも試着すると案外しっくりきたから新しい発見をしてくれたことに感謝した。初めて洋服屋さんで気持ちいい気分になった。

    +152

    -8

  • 28. 匿名 2018/01/29(月) 21:52:02 

    笑顔で明るく、言葉遣いも丁寧な方は好印象を持ちます。お客様申し訳ございませんの言い方も、表情や声色で印象変わりますよね。

    +92

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/29(月) 21:52:21 

    サービスエリアとかの売店で「運転気をつけてね」って言ってくれるおばちゃん、おじちゃんが好き

    +162

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/29(月) 21:52:39 

    私も接客しています
    心がけているのはお客さんに気持ちよく買い物してもらう事なので
    常に笑顔で対応しています!
    今日いつも来てくれるおばあちゃんが
    いつもニコニコありがとうね!また買いにくるね!と言ってもらえて嬉しかったです

    +122

    -5

  • 31. 匿名 2018/01/29(月) 21:52:59 

    お客様に誕生日プレゼント渡してたけど、それも続けるとマニュアル化してきちゃうし、お客様の感動も薄れてくるんだよね。

    +5

    -21

  • 32. 匿名 2018/01/29(月) 21:53:10 

    マイナスだれやねん!ひねくれ者(笑)

    +85

    -19

  • 33. 匿名 2018/01/29(月) 21:53:18 

    主さんの心掛けが素敵です!

    お客様には、その雰囲気で伝わりますよ!

    +113

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/29(月) 21:53:32 

    旅行に行った時に子供が転んで擦り傷作って、消毒液借りたら、ホテルのおじさんが大量に絆創膏くれた
    それだけでも有り難かったのに、翌日こちらの顔みただけで、絆創膏足りてますか?ティッシュもありますよ!!って大量に出してくれた。
    ただの擦り傷だったのに気遣いに本当に感動した。

    +140

    -4

  • 35. 匿名 2018/01/29(月) 21:54:26 

    よく行く服屋の店員さんは似合ってないものは「うーん」みたいな反応してくれるから助かってる。
    ファッション音痴だから余計に

    +130

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/29(月) 21:55:01 

    どう考えてもプラスのものにマイナスつけてる人なんなんだろ

    +27

    -10

  • 37. 匿名 2018/01/29(月) 21:55:14 


    お客さんに
    「マニュアル的な接客しないから
    嬉しい」と言われたとき

    +61

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/29(月) 21:55:34 

    何も考えずに接客してたらある日常連らしいお婆ちゃんに「いつもニコニコしてるし元気よねぇ」って声かけられて「いつも元気もらってるよ」て飴ちゃんくれた
    そっから笑顔とハキハキ喋るの意識するようになった

    笑顔の力って自分が思ってるより大きい気がする

    +134

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/29(月) 21:55:40 

    >>36
    寂しい人なんだと思います

    +15

    -7

  • 40. 匿名 2018/01/29(月) 21:55:41 

    笑顔はマストだと思います。

    わたしが経験したのは、1年振りくらいに行ったお店だったけどポイントカードを出したら「いつもありがとうございます」って笑顔で言ってもらえたこと。常連扱いってほどじゃないし、そういうマニュアルなんだろうけどまた近いうち買い物に行こうと思いました。

    +74

    -10

  • 41. 匿名 2018/01/29(月) 21:56:01 

    当たり前だけど、もの渡すとき両手で。
    忙しいとおろそかになりやすいのかな。
    片手で渡されると、気持ちを感じない。
    常に両手だとプロだなと思うし、心を感じる。

    +98

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/29(月) 21:56:19 

    >>36

    たぶん犯罪者予備軍

    +10

    -8

  • 43. 匿名 2018/01/29(月) 21:56:48 

    特別なことは何もいらないですよ。笑顔、丁寧な接客があれば。嬉しいしまた行きたくなる

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/29(月) 21:57:16 

    ドラッグストアで薬剤師さんに症状相談して一番高いのを「これいいですか?」って聞いたら、「その症状ならこの成分とこの成分はいらないし、これとこれのどっちかでいいと思います。こっちの方がちょっと安いかな?」と選んでくれて嬉しかった

    +162

    -4

  • 45. 匿名 2018/01/29(月) 21:57:23  ID:K8yivc73HR 


    風邪の延長で声がガラガラで(マスクしてる)服を見ていたときに1番最初に話しかけてきた店員さん。しばらくして違う店員さんが私に話しかけようとした瞬間に小声で「ちょっと」といって無理に接客させないように配慮してくれたこと。ガラガラの声で話すの正直つらかったからとても嬉しかった。
    お会計の時も対応してもらい心配してくれていた。

    +81

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/29(月) 21:57:44 

    主です!採用有難うございます!
    仕事は百貨店に入ってるメーカー(メンズ服)です。少し高額な服を扱っております。平日はご主人様の服を見に来る奥様方が多く休日はプレゼントを探しにくる女性客やご夫婦やカップルが多いです。
    皆様のコメントは参考になります。夜分に私の相談に答えてくださり本当に有難うございます!

    +180

    -4

  • 47. 匿名 2018/01/29(月) 21:58:22 

    ミスした時に、良い印象を持ってもらえた事が何度かあったなぁ。
    飲食店のバイトのときは「私がこのようなミスをやってしまって..」と説明して、その後のお詫びからお見送りまでやったら
    「佐藤さんのミスなら気にしないよ!」と言って下さって、それからご来店の度に、お給料にプラスになるように私からオーダを受けてくれたりと、可愛がって貰いました。
    美人の素敵なお姉さまでした。

    +113

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/29(月) 21:58:24 

    某ショッピングモールでレジが混雑してる中、会計の際クレジットカードを出した時に両手で持ってこちらにカードを見せて「お客様のお会計は○○○円です、クレジットカードお預かりします」と言ってくれた店員さんが丁寧で良かったなぁ

    +56

    -4

  • 49. 匿名 2018/01/29(月) 21:59:51 

    いい意味で、客層によって対応や言葉遣いを変えることは必要だと思う。
    お年寄りやお子さん連れにはゆっくり、男性や急いでる方には手早く簡潔に。

    +90

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/29(月) 22:01:50 

    ここでは何かと鬱陶しいと言われるアパレル系の店員さんですが、
    欲しい洋服のイメージを漠然と伝えてドンピシャなものを選び、
    洋服同士の組み合わせのセンスも良く、押しつけがましさもない。
    試着した姿を見て、やみくもに「可愛いですね~」などと言わず、
    きちんと良い・悪いのアドバイスもくれる。
    そんな勘の良い店員さんに当たった時はラッキーと思う。

    +73

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/29(月) 22:03:10 

    今はつぶれてなくなった田舎の回転寿司だったけど、まぐろカルパッチョが好きで よく持ち帰りを買ってました。ある日、買いに行くと「もう、まぐろカルパッチョは廃番になりましてて…」と店員さんに言われたんだけど店員さんは厨房のほうへ行って男の人と話をしてて「今回は、まぐろカルパッチョお作りしますね」と言って作ってくれて感激した。融通のきく店員さん、ありがとう。

    +72

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/29(月) 22:03:25 

    気をつけよう、、

    無表情気味だから

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/29(月) 22:04:41 

    いつもいくコンビニの店員さんが
    本当にいつもニコニコ笑顔で接客してくれて
    すっごく元気になる!

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/29(月) 22:05:13 

    コンビニだけど。
    常連のお客さんのいつも買うタバコ、パスタの時はフォークじゃなくてお箸、ストローはペットボトルでもつけるetc...よく来てくれる人の好みは覚えていたので言われる前にやってたら、
    「覚えててくれたんだ。ありがとう」って何人かお礼言ってくれたよ。
    まぁほとんどがおじさんとかおばさんだったから、若い子が相手だったらキモがられそうだけど、、w

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/29(月) 22:05:46 

    顔を覚えてもらえると嬉しいよね。
    彼氏とラーメン屋に行った時に、小声で「メンマ抜きですよね?」といつもの注文を確認してくれる気遣いは嬉しかった。
    カウンター席だから彼にも聞こえていたけどね。

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/29(月) 22:09:25 

    トピ主さんの参考になる話ではないんだけど、
    ランチのセットで、小鉢を違う小鉢にすることはできるかと聞いたら「セットの商品は変更できないよ!」とぶっきらぼうに言われたんだけど、
    小鉢変更して「変えといたよ。秘密ね」と言われて、嬉しいというかドキッとしました。

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/29(月) 22:11:24 

    メガネやさんで、私の父が方言丸出しで話してたんだけど、いちいち標準語に直さず店員さんも方言で対応してくれた時。

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/29(月) 22:11:48 

    接客業ですがガンガン接客しないと上からああだこうだ言われる職場なのですが、売り上げ欲しい気持ちもあるけどお客さんのお金なので無理強いせずに欲しいものをなるべく予算内で提供できるようにしているつもりです
    値段も自分が付けるのだけどお客さんは値段についてごちゃごちゃ言う人もいるけど、最後には笑顔で帰ってくれます

    わたしはなるべくお客さんの話を聞くこと、どうしたいか聞いた上でこちらからも提案させて貰う
    接客時間は長くなるけどその分満足していただけるようでお礼のお便りをよくいただいています

    +46

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/29(月) 22:13:26 

    うつがひどいとき、久しぶりにいったコンビニ
    店員のおばちゃんが、見る度痩せてくみたいだけど大丈夫?
    って声かけてくれたのは嬉しかったな。

    +73

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/29(月) 22:13:28 

    普通のファミレスなんだけど、「サラダのドレッシング少な目にできますか?」と聞いたら、「はい、できますよ」と。
    で、持ってきてくれた時は、「別に着けておくのでお好みでおかけください」と。
    笑顔で言ってくれたから、よけいに感じよかった。

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/29(月) 22:14:29 

    旅行先の飲食店でガイドブック開いてた時に、お店のオバチャンが「楽しんで帰ってね!」と言ってくれて嬉しかった。

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/29(月) 22:17:58 

    主さんの参考にはならなさそうだけど、スーパーのレジの店員さん
    カゴに引っ掛けて袋つめしてもらえるエコバッグを使ってて、普通の店員さんはカゴに掛けたまま渡してくれるんだけど2人だけカゴから出して渡してくれる人がいる
    ちょっとした手間なんだけど、出して渡してくれるとそのまま帰れて凄く楽
    なるべくその店員さんのレジに並びます

    +37

    -3

  • 63. 匿名 2018/01/29(月) 22:19:59 

    主さんすごいね!

    私は、妊婦後期でお腹も大きい時にスーパーのレジで、会計金額言われた後なにか言われたんだけどよく聞こえなくて、買い物カゴをカートに乗せようとしたの。
    そしたらその店員さんがめっちゃ慌てて「あぁー!!大丈夫ですか!」ってすごい気を使ってくれて!
    そこで、多分カゴを私の持ってきたカートに乗せてくれるって言ってくれたんだと気づいたんだけど(笑)
    妊婦の私に気を使ってくれてるって分かってすごい嬉しかった(*^^*)
    「えっ!あっ、すみませんすみませんありがとうございます」みたいな感じになって(笑)
    あの時の店員さん、4年経つけど今でも顔は覚えてる(*^^*)

    +47

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/29(月) 22:21:49 

    主さん、私にとっては西郷どんクラス。そこまで民を思える人なんてなかなかいないよ。遅かれ早かれ上に立つ人。「1年で駅弁売り上げを5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス」と「帝国ホテル 感動のサービス」この2冊を薦めます。

    +57

    -5

  • 65. 匿名 2018/01/29(月) 22:23:10 

    自分がお客さんだったらどう接客してほしい?

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2018/01/29(月) 22:23:35 

    >>16
    私は少数派かもしれないけど、こういうの怖い。ストーカーされそうに思うし、頼んだものを一々覚えられたくない。
    よほど田舎とか小さな個人経営のお店なら仕方ないかもしれないけど、特別扱いされたくない。他の客と同じでいい。

    +12

    -16

  • 67. 匿名 2018/01/29(月) 22:24:58 

    >>61 
    怖いよ。
    見知らぬ人でしょ、話しかけないでほしい。

    +2

    -23

  • 68. 匿名 2018/01/29(月) 22:25:29 

    子供がまだ4ヶ月の時、近所の来来に家族で行ったら、子供の分のお冷も出てきた。
    まだ飲めないと思いますが、気持ちだけでも。と言われて嬉しかったです。
    寝転ぶのでタオルケットも2つ持ってきてくださいました。
    1歳現在、今は気持ちだけでも。と子供の取り皿とフォークが出てきます。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/29(月) 22:25:48 

    >>66
    横だけど
    66さんみたいな人はスタバとかチェーン系の方が居心地いいかもね。
    地域密着系のカフェとかコーヒーショップだと常連ありきだからそういうのすごく喜ばれるよ。

    +42

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/29(月) 22:26:36 

    >>36
    22,32のようにマイナス魔を刺激するコメントがあるから 

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/29(月) 22:31:41 

    接客系のセミナーでも言われるし私も実践してるしやってもらう側でも嬉しいのが、お客さんのペースに合わせること。
    せっかちな人ならテキパキ、説明は笑顔で端的に。
    スローな人で選ぶのが遅かったり迷ってるならさりげなくオススメ伝えた後にこちらもゆっくり待つ。
    これやると苦手なお客さん減って接客もっと楽しくなるので是非。

    +61

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/29(月) 22:33:32 

    自分の好きな商品の知識を追求する。あわよくば発注多めで笑。やっぱりここなら負けないという部分があると自信がにじみ出るし安心できるし好きなものの話は聞いているお客様も嬉しい気持ちになると思う。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/29(月) 22:34:01 

    コンビニのイケメン店員がおつり渡す時手を添えてくれてときめいた

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/29(月) 22:36:11 

    >>71
    それはわかる。女性の歩くはやさ、食べるはやさにあわせる男性はモテると思う。

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/29(月) 22:37:29 

    >>1
    どんなお仕事かによるけど、基本敵に敬語がきちんと使えてて客が不愉快に思わないなら、特別なサービスはいらないです。
    外商とかで客が年に数千万使うとかなら別だけど。

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/29(月) 22:38:36 

    ある喫茶店で、連れがコーヒーをこぼしてしまった。あわてて二人でティッシュペーパーで拭いていたら、店員さんが同じ物を持ってきてくれて、笑顔で「いいですよ~」とサーッと拭いてくれた。お礼してもしきれないので、いつも利用する事にしてます。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/29(月) 22:39:09 

    >>74
    そうそう。なんとなくコイツと気が合わないなって時はペースが合ってない事が多いらしいよ。
    それ合わせるだけでも好感持ってもらえる。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/29(月) 22:40:39 

    高校生の頃ニキビがひどくて、ドラッグストアのビタミン剤売り場をじ~っと真剣に見てたら、薬剤師の方(50歳くらいの女性)が、何かお探しですか?と声かけてくれた。
    ちゃんと言えないでいると、察した薬剤師さんは、お嬢さんの年齢で必要なビタミンは~と、遠回しに肌荒れに必要なビタミン群を教えてくれ、最後に満面の笑顔で、大丈夫よ!と言ってくれてなんかホっとして泣きそうになった。
    あの方の言った通り、大人になるとニキビもなくなりました。
    20年も前の事だけど今も心に残ってます。

    +82

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/29(月) 22:42:06 

    私も接客販売しています!
    主さんのお気持ちすごく解ります。
    小さな親切や笑顔でも積み重ねですよね。
    私はその場でお買い上げいただかなくとも話を聞いて下さっただけでお時間を自分に割いて下さったことにもお礼を伝えるようにしています。
    でも悲しいこともあって買うことが目的じゃなくワザと無理なこと面倒かけさせることを要求してきたお客様がただ単に販売員の態度を見るためにやっていたと解ったことがあり(他店や本部のスパイとかではなく、ご自身が接客販売していたからという理由)、気持ちが萎えました。一体何のために誰のためにそんなことをするわだろう?と大変だった作業が報われなくて悲しくなりました。愚痴って申し訳ありません。
    前向きにモチベーション保って頑張っているときに水を差されると辛いですよね。

    +20

    -3

  • 80. 匿名 2018/01/29(月) 22:49:06 

    スーパーのレジ打ち高校生ですごい子に遭遇して気持ちの良い接客だったな。
    レジ通した後のカゴ詰めがめちゃくちゃ早くて、綺麗でなおかつこちらが袋に詰める時に取り出しやすいように計算されてた。

    他のレジさんは、カゴに綺麗に詰められていても、そこからマイバッグにうつす時に取り出しにくいことが多いから感動したよ。

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/29(月) 22:50:44 

    マクドナルドでコーヒーが出来上がるのを待つ間、後で飲もうと頭痛薬を何気なくトレーに置いたら店員さんが「お水いりますか?」って気付いてくれた時。

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/29(月) 22:51:40 

    前にたまに通っていたカフェに2〜3年ぶりに行ったら、「久しぶりですね。」とわざわざ声をかけてくれてビックリ!
    さらにコーヒーがブラックという事も覚えていてくれてちょっと感動した。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/29(月) 22:52:33 

    >>79
    あるあるですね。がるちゃんでもいるけど、接客業ってだけで八つ当たりの対象にしてくる人。
    そんな人に振り回されて影響されたらこちらが損です。美味しいもの食べて忘れましょう!

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2018/01/29(月) 22:54:03 

    まずは仕事のレベルが大事だと思うなぁ。
    知識や情報提供、提案が素晴らしい事が大事で、そこに気遣いがくっついてきて、素敵な接客になると思う。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/29(月) 22:55:13 

    紳士服、よくわからないのでここ数年の流行なのか定番なのか人気商品なのか教えて欲しい。旦那には流行を父親には定番をプレゼントしたい。自分は気に入ったら色ちがいを欲しがるので定番だと嬉しい時もある。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/29(月) 22:57:57 

    おとといドライブスルーでスタバに行ったんだけど、ちょうど会計のとこに移動する途中で子供が起きて泣いちゃって。
    そしたら店員さんが、
    「元気なお子さんですね^_^育児の合間にこれをのんでホッコリされて下さいね」
    と、大変な子育てを気遣って言ってくれたのが嬉しかった(*´꒳`*)
    帰りの車の中で、飲んでホッコリしながら帰りました!
    顔がすごく可愛い店員さんだった〜!笑

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/29(月) 22:58:14 

    スーパーで買い物したらちょっとメイク濃いめの怖そうな若い女の子が無表情だけどサッカー台までかご運んでくれた。
    妊婦マークつけてたのみてたんだなぁって嬉しかった。感じいい子ではなかったけど顔に出すのが苦手なだけで中身はいい子なんだなぁって思ったよ。

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/29(月) 22:58:40 

    子供に優しいと嬉しいです!

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2018/01/29(月) 22:59:55 

    コンビニで特に買う目的もなく棚の商品を眺めてたら、品出ししてた店員さんが「いらっしゃいませ~」と言いながら商品積んでた台車を退けてくれた。自分の作業優先の店員が多いから「おぉ!」と思った。もちろん、そこの棚から商品お買い上げしたわよ。

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/29(月) 23:00:36 

    >>46
    主さんの文章から真面目で真摯な雰囲気が伝わってくる。きっともうすでに素敵な店員さんなんだろうね。。主さんに接客されたいな〜

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/29(月) 23:01:32 

    >>26
    電話のお客さんには声出さないで接客するよ。
    仕事の電話の人もいるし。
    でもイヤホンのお客さんには普通に接客してる。
    電話は相手あっての事だし、イヤホンは個人的だから声普通に出さないとかえって失礼かな、と。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/29(月) 23:02:01 

    >>73
    それイケメンに限る

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/29(月) 23:05:10 

    >>15
    レシート聞いてくれて嬉しいって思っていただけるってありがたい。
    なかには、いらんわ!って怒る人いるから。
    お箸とか温めとか分けて入れるか、沢山聞くの悪いなあと、時に思うので。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/29(月) 23:05:11 

    結婚指輪を買うために行ったハリーウィンストン。
    若かったしハリーの客層に見合ってないのは重々承知ではあるけど、銀座店で塩対応されて少し凹みました。
    でも表参道店で、高いものは買えなさそうな私たちにも、邪険にすることも押し売ることもなく、安価なものから数千万の普段目にかからないようなものまで見せてくれて、ハリーの世界観をゆっくり教えてくれました。
    買ったものにもすごく愛着を感じます。
    一生忘れない接客です。

    +92

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/29(月) 23:08:04 

    接客難しいよね
    スーパーでバイトしてて元気で明るくを心がけてるけど、静かにしてほしいって人も中にはいるし。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/29(月) 23:09:01 

    まだ地元にスタバがなくて、旅先で田舎者丸出しでメニュー片手にかたまってたら(笑)、馬鹿にすることなく、どういったものが飲みたいか上手に引き出してくれた。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/29(月) 23:15:06 

    >>66
    私もイヤだ。「わかってますよ」って感じが支配されているみたいで。
    それにたとえほぼ毎回ブレンドコーヒー注文していても、たまにカプチーノが飲みたい時もある。勝手に決めないでって思う。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/29(月) 23:15:29 

    嬉しかった接客、と書いてあるのに、主がメンズ服の人だと聞いてどうしても言わせて欲しい…!主がそうだというわけではないのだけど。
    私が30過ぎてるせいだとは思うけど、だから、てメンズ服選びに行った時、「旦那様のお洋服お探しですか?」て当たり前の様に聞くのやめて欲しいです。
    「彼氏用です」て言いづらくて、「はい」て言ってる自分も悲しくなります。

    +31

    -7

  • 99. 匿名 2018/01/29(月) 23:15:54 

    近所のコンビニのある
    ベテランであろう方に
    ありがとうございました!いってらっしゃいーとかおつかれさまですーと笑顔で毎回言われたらすごく励まされる
    一人暮らしだからかな?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/29(月) 23:19:38 

    例えばだけど、ネクタイのデザインの柄の意味とか歴史とか軽く商品知識教えてもらうと賢くなった気がするの。物欲だけでなく知識欲も満たされる感じがして満足するの

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/29(月) 23:22:38 

    メンズ服ということで多分主さんはやってると思うけど、連れの女性も会話にうまく入れて欲しいです。
    私も旦那の買い物によくついていきますが、女性の店員さんで旦那ばかり見て2人で話をされるとやっぱり心地よい気はしないし飽きて帰りたくなるので。
    逆に、3人でバランスよく話すのがうまい店員さんだとこの店で旦那に似合うものを探したい!ってなります。

    +59

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/29(月) 23:35:28 

    相手のペースに合わせる、ってすごく分かる。
    いつも来てくれるヤクルトの人、絶対いい人なはずなんだけど毎回すごく疲れる。
    たぶん、聞かれたことにこちらが答えてる途中で相槌打ったり返事したり、お金のやりとりもマイペースだからなんだとここ見て思った。
    忙しいから早く次行きたいよね、と思ってこちらも手早く対応するようにしてるけど、何だかいつもしっくりいかずモヤモヤ。
    最初に来てくれた人はすごく合う感じだったから頼むようになったのに、すぐ別の人に交代してもう4人目だから、もうあまり合わないなーとかは考えないようにしてるんだけどね。

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/29(月) 23:35:51 

    主の雰囲気が良いからなのかトピ全体も良い雰囲気だね。
    マイナスも少ないし荒らす人もいない。

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/29(月) 23:40:58 

    第一印象は大事だと思います。
    最近はコンビニやその他小売店でも、店に入ったり店員さんと真正面に向き合っても、いらっしゃいませが無いことが多くて不思議に思います。
    なかにはありがとうございましたが無い店もあります。
    まずは笑顔でいらっしゃいませ。
    それだけで居心地はグンとあがると思います。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2018/01/29(月) 23:42:18 

    笑顔が一番!
    同じブランドでも笑顔のある店と無い店だったらある方に行きたくなる

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/29(月) 23:43:42 

    接客業をやっていくうちに思ったことが
    中年から上くらいのプライド高そうなサラリーマンには丁寧な接客が重要だけど、
    おばさんとかおじいちゃんおばあちゃんは、丁寧な接客というよりフレンドリーな接客の方が喜ばれると思った
    ちょっと大げさにいうなら、お客と家族の中間みたいな感じで話した方が良い印象もたれる確率が高いような気がするなと
    妙に親しげなおばちゃんとかたまにいるけど、多分ああいう人って自分がああされたいからそういう性格なんだと思う

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/29(月) 23:45:29 

    >>46
    >>1
    多分、我が家がお世話になっているお仕事をされていると思います。
    助かっているのは、担当の方がいらっしゃらない時の購入についての引き継ぎがあることです。
    あと、異動時に同じような対応をしてくださる方のご紹介があるととっても助かります。
    担当の方が遠方のデパートなどに異動されたら、そのブランドから足が遠のく事があるので。

    お仕事頑張ってください!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/29(月) 23:49:29 

    年始などにいつも行くお店で出しているスケジュール帳をいただくんだけど、とても使いやすといったら夫婦2人分頂けてありがたいです。

    単純かもしれないけど、夫婦で伺っていたら、夫婦同じく対応して頂くとやはり同行する身としては気分がいいです。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/29(月) 23:49:44 

    メンズだと断然信頼感が大事ですね。
    サイズが微妙に合ってなくて店頭商品のみな時に、それでも似合わないって正直に言って似た製品を持ってきてくれる店員さんは信頼してます。

    まぁ大丈夫だと思いますよ〜って丸め込むお店は心配なので旦那1人で行かせられない。
    流されて買ってきて結局着ないから。
    メンズ服って女性みたいに着こなし工夫したりあれこれやらないから、サイズ合わないと致命的だしプロから見て正直に言ってほしい。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/29(月) 23:53:17 

    >>98
    主です。お客様にはいろんな事情があります。一見で来られたお客様で明らかにご夫婦だと思っても必ず相手様を『お連れ様』と呼ぶようにします。中には不倫カップルもいますし何らかの理由で籍を入れてない人もいますから。あと、お孫さんとその祖父母かと思いきや親子ということもありますから言葉選びは慎重にしないといけませんよね。今回のパターンだと店員さんはお客様に『ご家族の方にプレゼントをお探しですか?』と聞けば父親か兄弟か旦那様のどれかに当てはまって、お客様は『父親へプレゼントを探してます』と言えますもんね。
    接客は奥が深いですが一つ一つ、大事な意味があると思っております!

    +73

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/29(月) 23:55:02 

    >>98
    度々すみません。主です。彼氏さんへのプレゼントでしたね。間違った答えをして申し訳ありません!

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/29(月) 23:58:57 

    銀行口座を開くときに窓口の人が顧客寄りの人だったのか、おそらくマニュアル上、有料オプションを勧めてくるんだけど「でもあんまり必要ないと思うので、つけなくてもいいと思います…」と言ってくれて良かった。
    会社的にはだめかもしれないけど、個人的に好感が持てた。

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/30(火) 00:00:31 

    >>80
    わかる!
    たまに物凄い職人が居る。見惚れてしまう手際の良さと美しさ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/30(火) 00:00:45 

    私もずっと接客をしていました。
    お!っと思う接客をされてる方をみると、仕事が出来るなと感心しています。
    個人的にですが、私が購入しようしたり探しているものをそのまま買わそうとする方より、お勧め品と言って何点か持って来てくださる方。
    満足度が全然違います。
    お化粧品もですが、買わせたい!より似合うものを紹介したい。綺麗にしたいって気持ちが見えると嬉しいですし、購買意欲があがります。
    昨今はネット販売もあるので、店頭でお試ししてネットで買う方もいるけど、気持ちの良い接客をされると店頭に行きたくなります。
    それから、また繋がって売上に結びつくと思います。
    主さん頑張ってください(^ ^)

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/30(火) 00:02:33 

    クリスマス、割り引きのケーキとクッキー買ったんだ。
    レジの方がケーキ倒れないように、何度も確認しながら袋に入れてくれた。
    本当に嬉しくて、お店にお礼の手紙送ってしまった。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/30(火) 00:10:43 

    プラスアルファとなると、かなりレベル高そうだけど…

    例えばジャケットなら、お店のオススメ、貴方へのオススメ、の差が分かると嬉しいです。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/30(火) 00:13:40 

    行きつけのコスメカウンターで「こういうアイシャドウを探してる」と相談したら、「イメージに近い物はこちらだと思いますが、〇〇(他のブランド)の〇〇(商品名)がイメージに一番近いと思います」と答えてくれた。
    他社の研究もしている上に、自分の売り上げにつながらないのにちゃんと相談に応えてくれたことに感心した。
    アイシャドウは教えてもらった他のブランドで買ったけど、なんだかうれしかったから、スキンケアは行きつけのカウンターでワンランク上のものを買った。

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/30(火) 00:18:13 

    洋服屋さんでうれしかったのは、生地や造りの特徴を分かりやすく説明できて、お手入れの仕方もきちんと教えてもらえたときかな。

    でも主さんは今のままでもかなりハイレベルな接客をしている気がする!

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/30(火) 00:19:02 

    私が夫婦でよく行くお店の女性店員さんは、主人よりも私によく話を振ってくれる。
    疎外感を感じず、また行こうと思う。
    ご夫婦やカップルのお客さんだと割と大切だと思います。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/30(火) 00:34:04 

    国内線ですが、昔、ミニスカートはいて乗ったら、そっと膝掛けをくれた。機内は自己申告だから、同じ女性として気をつかってくれたんだとおもったら、すごく素敵なお姉さんに見えました。また、祖母が亡くなって、機内でこっそり泣いて目を腫らせてたら、目を冷やしてください。と、アイスノンをくれた。本当にCAさんには素敵な人が多いです。

    +41

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/30(火) 01:12:17 

    よくいやがられてるけど、私は服やで接客をされたいタイプです。
    たいてい買うときでないと入らないからかな。
    試着して、悩んでると色々話聞いてくれて提案してくれたり他のも持ってきてくれたりとかすると凄く嬉しいです。
    デニムとか特に長くはけるから、気に入ったの買いたいしと思うので色々はかせてくれたり、聞いてくれる店員さんは本当ありがたい。
    大抵一本多く買ってしまいます(笑)

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/30(火) 01:15:33 

    いつもいくホームセンターに、凄く色々詳しくなにか聞くといつも笑顔で接客してくれる男性がいます。
    大抵いくと、一生懸命品だししてるか、お客さんと笑顔で話してて、やっぱり接客は笑顔!と思います。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/30(火) 01:22:39 

    某ビジネスホテルに予約していた時。
    道に迷ってしまって、ホテルに電話した。知らない土地で『どこ』ってハッキリ言えなくて、コンビニの駐車場にいるって伝えて周りに見える物を伝えたら、どこらへんにいるって分かったみたいでそこから詳しく案内してくれた。
    しかも、『右車線を走っていてください。右側にホテルがあるから』と。
    ホテルに無事着いてお礼を言ったら『ご遠方から当ホテルを選んでいただき、こちらが感謝します。お疲れになったと思います。ゆっくり休んでくださいね』って。すっごく嬉しくて後日本社に事の経緯を伝え、再度お礼を言いました。
    ありがとうございました❗

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/30(火) 01:27:33 

    前に覆面の調査が来ること知らずにちょうど私が接客した方が商業施設の覆面調査でした。
    お客様のアイコンタクトに気づいたこと、接客中笑顔でいたこと、色々な提案や色々褒めて頂きました。
    一番嬉しかったのは『この方が接客してくれるならまた来たいです』と一文が記されているのをみたいとき、転職して技術を身につけるのに必死でやってきたところだったので本当に嬉しかったです。
    なんていうか、接客業っていい仕事だなって思います!明日も笑顔でいきましょー♪

    +46

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/30(火) 01:38:34 

    どういう仕事であろうと、雰囲気がこの人はプロだなって雰囲気がある人がいる。
    笑顔とかお客さんとの適切な距離の取り方、歩き方、知識、などなど上げればきりがないけど。
    そういう人を見ると、プロだなって思う。
    近所のコンビニの奥さまが凄く言葉遣い、お辞儀、お金の受け渡しが凄く丁寧でなおかつ柔らかく話しかけてくれたりする。
    プロだなって思う。
    仕事で疲れて、そこによると明日も頑張ろうって思う。誰かの仕事姿で自分の明日の仕事を支えてもらってるなって思うときがあります。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/30(火) 03:08:53 

    妊婦の時に外食して、食後の飲み物が付いてきたんだけど、紅茶かコーヒーだった。旦那にあげればいっかと思って、コーヒーを注文しようと思ったら「妊婦さんだから、カフェインは良くないですよね?別のドリンクに変更致しますよ!」ドリンクメニューを持ってきてくれた。それが男の人だったから驚いた。顔も心もイケメンはいるんだなと思った。

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/30(火) 03:13:33 

    *直売所のレジのパートさんは、野菜の美味しい食べ方を教えてくれる。
    *昔、妊娠してた時にドラッグストアの店員さんが持ちやすいように配慮してくれて、粉ミルク等のサンプルをたくさんくれた。
    *美容室で鼻水が止まらなかった時、ティッシュと小さなゴミ箱を用意してもらえた。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/30(火) 03:17:17 

    >>110
    主さん素晴らしいなー。
    そこまで配慮して言葉を選んで接客してるなんて…。主さんみたいな人に接客されたら確実にリピーターになる。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/30(火) 04:29:25 

    客としての視点からだけど一度も無い。
    当たり前の事できないし顔を見て笑うバカな店員もいるし。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/30(火) 06:59:00 

    ラーメンと餃子を単品で注文したら、
    「それでしたらセットがお得ですよ!」と、
    すすめてくれた。50円の差だけど、こちらの選択の視野を広げてくれたのが良かった。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/30(火) 08:01:26 

    商品知識が確かな人

    先日暇つぶしで入ったキッチン用品のお店で、何気に聞いた商品の説明が、痒い所に手が届く絶妙な詳しさ。凄く楽しかったので又行きたい。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/30(火) 08:11:00 

    >>114
    希望のイメージに近い品、今だけお得な品、希望よりちょっと上のおすすめの品、
    色々用意してくれて比べられると、最終的にどれを選んだにしても満足感が得られて嬉しい。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/30(火) 09:59:35 

    私が利用している百貨店の店員さんは、年に1回〜2回くらいしか利用しない私たち夫婦の顔をしっかり覚えていてくださって、行くと必ず「こんにちは○○様」と名前を呼んで声をかけてくれます。それだけでも大事にされている感じがしますが、以前買った服やサイズなど事細かにメモされている(ほとんどを覚えていらっしゃるみたいですが)のでトータルコーディネーターとしてとても信頼が置けます。なので高い服を買う時は絶対彼女からと決めています。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/30(火) 10:02:07 

    私も前に旦那のシャツを買いに行った時、旦那ばかりが案内され、取り残された事があった。結局そこでは買わず、他店へ。

    おばさん店員さんが採寸してぴったりのシャツを選んでくれた。私にも意見を聞いたり、うまく話に入れてくれて感じ良かった。そういうところは素直にまた行きたいなと思う。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/30(火) 11:49:38 

    飲食店ですが、妊娠後期お腹もすごくでてた時
    クッションや膝掛けを貸してくれました。
    気持ちも嬉しいし腰も痛かったので
    すごく助かりました!!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/30(火) 12:56:14 

    スタバで雪の日に持ち帰りで、ホットのドリンクを注文したら、普段より熱めにしましょうか?って聞いてもらえて嬉しかった。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/30(火) 13:48:01 

    スーパーの店員さん。
    このスーパーの店員さんは優しい方ばっかりなんですが、ある日私は下の子供抱っこしてて上の子が持ってた物を落としてしまってしゃがんだ時にその真上が台で咄嗟に店員さんが手でガード。
    当たらずに済みました。
    優しさに感動しました。
    幼児2人連れて買い物大変だけど、いつも店員さん達が優しく接してくれて本当に本当に感謝してます。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/30(火) 14:18:00 

    >>98
    わかります!
    私は夫婦で主人の服を見に行ったのに「息子さんの就職用スーツお探しですか?」って接客されてびっくりした。
    40代半ばだから20才ぐらいの息子がいてもおかしくないけど、ピンポイントの思い込み接客はやめてほしい。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/30(火) 14:52:38 

    この間、ファミレスでご飯食べててお会計が
    970円だった。
    「ポイントカード作っておきますね。500円でポイントがつきます。」って言ってポイントを2つ押してくれた。

    前にポイントカードのあるケーキ屋で1490円だったときは(500円につき1ポイント)2ポイント。当然なんだけどあー後、10円だった…とか思ったりすることあったから。

    ポイント厳しいのは勿論だけどこういうちょっとした端数切り上げて融通利かせてくれた店員さん嬉しかったな。
    その店員さんはニコニコして接客もいい子でした。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/30(火) 17:10:45 

    携帯ショップの店員は愛想ない人多いけど、今のスマホに替える時に話聞いてくれたお姉さんがとても愛想の良い方で世間話を交えながら優しく接客してくれた時は嬉しかったな〜。
    しかも凄く美人さんだった!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/30(火) 17:27:35 

    もう20年くらい前なんだけど、リトルニューヨークの店員さんで忘れられない接客をしてくれた人がいたよ
    本当に楽しそうに一生懸命服を選んでくれて、Tシャツ1枚選ぶだけだったのに「この色のほうが絶対に似合うから!」と、マニュアル重視の接客ならクレーム怖くて絶対に言わないようなアドバイスまで笑
    そして、センスも良かった
    普段は店員さんに接客されながら選ぶのが大嫌いな私が、結局その日買う予定のなかった物までその人に相談して購入
    その時に買った服たちは全てお気に入りになり何年も着用
    着てると褒められることも多くて本当に良い思い出
    その後、その店舗でその店員さんを見かけることはなかったから他店からのヘルプだったのかな?
    彼女以上の接客は後にも先にも出会えていないです
    1度だけだったけれど本当に楽しくお買い物が出来て感謝してます

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/30(火) 18:38:10 

    クリーニング屋さんなんだけど、パートの女の人で、感じがよく
    すごくテキパキしてて、出した服を手際よくチェックしていました。
    店が混んでいて列ができている時でも、なんせ手際がいいのでイライラしなくて
    すみました。

    +4

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  • 143. 匿名 2018/01/30(火) 18:46:41 

    子供が産まれて2ヶ月目?だったかな、
    スーパーのおばちゃんに、
    赤ちゃんかわいいね〜。
    大変ね。でも大丈夫。必ず子供は将来自分を助けてくれる存在になるからね?
    と声をかけてもらったことがあります。
    私はその頃毎日の授乳で寝れなくて精神的に鬱のような状態だったので察してくれたのだと気づきました。
    嬉しかったです。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2018/01/30(火) 20:58:15 

    ごめん長文。
    東京のホテルで、空調が部屋ごとに切り替えできなくて、ホテル全体が暖房になってて、ダメもとで
    「北海道人だからこれだと暑いので冷房に切り替えて欲しいのですが」
    と言ったら、女性の方と専門の技師さんみたいな人が脚立を持ってきて、私たちの部屋だけ冷房になるようにしてくれた。
    空調室とかで簡単に切り替えできるのかと思っていたからこんな大事になるとは思ってなくて、しかも無理とも言わず、冷房に切り替えてくれた事は素晴らしい対応だと感じた。逆に
    「おっしゃってくださってありがとうございます、私どもはお客様が過ごしやすい環境をつくっていきたいので、他になにかございましたらお声かけてください」
    と言われマジでこのホテル従業員も一流だと思った。
    終わってから、ドア閉まるまでホテルの人頭下げてて、私も感謝の言葉とともにずっと頭下げたまま。
    それくらい感謝した。
    他のホテルでは無理と断られたから。

    +5

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  • 145. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:44 

    この間LUSHにいきました。
    ほしい商品を探していると店員さんが来て、
    「何か私にお手伝いできることありますか?」
    と、声をかけて下さいました。

    どのお店も、何かお探しですか~?のような言葉しか店員さんからは聞かないので、あ~この様な言葉選びもあるんだなぁ。と少し感動しました!

    +5

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  • 146. 匿名 2018/01/30(火) 21:24:02 

    洋食屋で、◯◯のペペロンチーノを頼んだら◯◯が品切れになっていて
    私はトマトソースもクリームソースも食べれないから店を出ようと思ったら、違う食材でペペロンチーノを作ってくれた。メニューにはないし、特別に作ってくれて嬉しかった。

    +2

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  • 147. 匿名 2018/01/30(火) 22:42:40 

    春から接客業だからここ参考にしよう

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  • 148. 匿名 2018/01/30(火) 23:06:23 

    ドラッグストアのレジ前でむせてしまい、レジの間ずっと咳止まらなかった。
    インフルエンザも流行ってて超迷惑なのに「大丈夫ですか?早く良くなりますように」と品物を渡してくれた。
    子供が店内でも手に持って離さなかった持参おもちゃを突然手放したのでカバンにしまおうとしたら新品の袋をくれよう差し出してくれたこともあった。どちらも別の方だったと思う。もう1人いる店員さんも優しい。少し遠いけど通い続けてる。
    してくれることを望んでないけど、気持ちよく買い物できるのはレジ以外でもいろんな気遣いがあるんだと思う。
    駐車場でお客さんが子供のカートしまってくれたこともあった。
    とにかく優しい気持ちになるお店。

    +2

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  • 149. 匿名 2018/01/30(火) 23:19:00 

    とっても好きなブランドの服があるんだけど
    私が転勤になって別店舗に行かざるを得ない。
    でもらそのてんぽの店員さんが、そのブランドに珍しく上からの接客で、お買い物が楽しくなくなって買わなくなっちゃった。

    どんなにお洋服が素敵でも、接客一つで色褪せてしまう。
    残念です。

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  • 150. 匿名 2018/01/30(火) 23:24:33 

    いつも1人で行くお店。
    主人と一緒にお店の前を通った時、敢えて、いつもありがとうございます、って言わないでくれた店員さんはありがたかったです。
    常連って知られたくないこともあるから。

    +4

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