ガールズちゃんねる

世間知らずとは?

344コメント2018/02/21(水) 21:29

  • 1. 匿名 2018/01/29(月) 19:56:41 

    よく耳にする言葉ですが、みなさんが思う世間知らずとはどのような人でしょうか?

    +23

    -6

  • 2. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:19 

    礼儀を知らない人

    +300

    -13

  • 3. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:25 

    世間知らずとは?

    +187

    -24

  • 4. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:29 

    パンがなければお菓子を食べればよろしいのに

    +294

    -16

  • 5. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:39 

    敬語使えない

    +247

    -12

  • 6. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:41 

    男を信用しすぎている女性。

    +243

    -19

  • 7. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:53 

    仕事の休みをLINEでしてきたり?

    +250

    -19

  • 8. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:56 

    社会に出て働いていない人。
    あと20~30年以上専業主婦の人。

    +451

    -206

  • 9. 匿名 2018/01/29(月) 19:58:38 

    >>3

    +116

    -9

  • 10. 匿名 2018/01/29(月) 19:58:40 

    すぐ騙される人

    ……でも何度騙されても懲りない人もいるからな

    +151

    -8

  • 11. 匿名 2018/01/29(月) 19:58:53 

    企業で勤めたことのない人は知らないこと多いよね
    卒業後すぐ結婚とか
    1度はもまれて世間の厳しさは味わった方がいい

    +578

    -72

  • 12. 匿名 2018/01/29(月) 19:58:53 

    すぐにバレる嘘をつく。

    +92

    -20

  • 13. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:08 

    一般的な常識が本当にわからない人

    +363

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:12 

    とりあえずしてもらったことに対してお返しがきちんと出来ない人はどうやって育ったんだろうって思う。

    +364

    -13

  • 15. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:13 

    世間知らずとは?

    +237

    -7

  • 16. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:14 

    親が金持ちの二世タレントども

    +317

    -10

  • 17. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:16 

    自分の考えが絶対に正しいと思っている人

    +309

    -7

  • 18. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:20 

    どんな時もマイペース。これが自分のスタイル!ってな感じで。

    +204

    -22

  • 19. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:24 

    >>3
    誰?
    堀北真希?

    +3

    -58

  • 20. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:26 

    お嬢様育ちのまま嫁いだ女性
    いい意味で
    世間を知らなすぎる

    +324

    -12

  • 21. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:33 

    取り柄はないけど人より一段上から物を言いたい人が、他人の至らない一面を取り上げて避難するための言葉。

    +139

    -13

  • 22. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:40 

    井の中の蛙

    +133

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:58 

    良い環境で育ち、
    人を疑うことを知らない人。

    +232

    -14

  • 24. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:01 

    >>4
    そうよ、パンがなければお菓子を食べたら良いのよ

    +24

    -16

  • 25. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:11 

    一般的な常識が無い人
    これに対して、一般的な常識って何ですか?とか聞いてくる人

    +169

    -16

  • 26. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:16 

    自分の都合、自分だけの常識、がいつも通用すると思い込んで他人に押し付ける人。
    我慢、辛抱、思慮に著しく欠ける人。

    +219

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:18 

    俗世間のことを知らなすぎる。

    +80

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:19 

    毒親の存在を知らない

    +145

    -8

  • 29. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:24 

    >>20
    おっとり穏やか性格いいってイメージ

    +34

    -12

  • 30. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:29 

    新入社員!!

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:31 

    働いてないのが何が悪いの!?みたいに開き直ってる主婦。
    社会復帰は難しい。

    +200

    -76

  • 32. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:37 

    知らない事を恥ずかしいと思わない人

    「そうなんだ!勉強になった!」じゃなくて
    「そんなの知らな~いw」で終わる人は
    世間知らず通り越しておバカさんだけど。

    +247

    -9

  • 33. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:58 

    簡単に信仰宗教やマルチに引っかかる。

    +101

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:59 

    お金を稼ぐことの大変さを知らない人

    +253

    -9

  • 35. 匿名 2018/01/29(月) 20:01:08 

    色んな人がいて、色んな職業があって社会が成り立っている事をわかっていない人。
    すぐに差別や偏見で語る人。

    +265

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/29(月) 20:01:47 

    >>3
    その写真をみると思い出すw

    +3

    -18

  • 37. 匿名 2018/01/29(月) 20:01:49 

    >>9バンブーさん(笑)

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/29(月) 20:02:10 

    どこにいっても○○様になる人。
    妊婦様、子持ち様、患者様…

    +126

    -11

  • 39. 匿名 2018/01/29(月) 20:02:26 


    敷金礼金って何?
    とか聞いちゃう27歳の知人がいた。

    +108

    -32

  • 40. 匿名 2018/01/29(月) 20:03:02 

    年収800万以下で生活なんか、ありえます?
    って言う箱入り娘

    +216

    -5

  • 41. 匿名 2018/01/29(月) 20:03:18 

    誕生日にクッキー詰め合わせをプレゼントしたら、仕事前なのに、その場でバリバリっと包装破いて、クッキー全部食べた後、「不味いわ、もっと美味しいの無かったの?」と目の前で包装紙などをゴミへ捨てる人。二度とあげない。

    +230

    -5

  • 42. 匿名 2018/01/29(月) 20:03:24 

    世間知らずとは?

    +84

    -25

  • 43. 匿名 2018/01/29(月) 20:03:31 

    世間知らず
     ↓  
    自己中

    +37

    -25

  • 44. 匿名 2018/01/29(月) 20:03:35 

    関西出身でもないのに一人称がウチ

    +6

    -30

  • 45. 匿名 2018/01/29(月) 20:03:38 

    ご飯を右側に並べる

    +40

    -17

  • 46. 匿名 2018/01/29(月) 20:04:12 

    >>15


    世間知りすぎて、あえて煽っていくスタイル
    自爆してるけど。

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/29(月) 20:04:15 

    自分が知ってる事や思い込みだけで物事を決めつけて言ってしまう人

    +156

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/29(月) 20:04:36 

    世間知らずって、おっとりいいイメージの言葉じゃない気がする。
    無害なおっとりさんは箱入りとか別な言葉で言われない?

    +138

    -5

  • 49. 匿名 2018/01/29(月) 20:04:59 

    昭恵夫人とか世間知らずだなぁって思う
    温室育ちのお嬢さまがそのまま年取ったような感じ
    たぶん良い人なんだろうけど人を疑うという概念がなさそう

    +235

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/29(月) 20:05:09 

    なにかあると、パパに(お金)だしてもらえないの?という友達がいる。子供の教育費かかるという話していても、パパから1500万枠で孫宛にないの?とか。
    裕福な親、祖父母ばかりじゃないんだよ…

    +172

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/29(月) 20:05:40 

    ガル民

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/29(月) 20:06:55 

    同業者だけでなく、専門職じゃない一般人やお爺さんやお婆さんにまで専門用語を使い、相手が分からない顔をするとバカにする奴。

    いや、専門課程を学んでない人には分かる訳ないし、専門用語をかみ砕いて説明しろよ、それ位分かれよって本気で思う。

    +135

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/29(月) 20:07:04 

    仕事している人が精神科の薬を飲んでいることに対して、働くことがそんなにつらいかねぇと言ってのけたおっとりパートさん。

    +150

    -3

  • 54. 匿名 2018/01/29(月) 20:07:50 

    人間や社会には、ウラと表があるということが、
    どうしても理解できない人(*^^*)

    お人好しでいい人なのだが、他人も自分と同様に、
    嘘もつかない、人を騙すこともないと思い込んでいる、
    いやむしろ、「嘘をつく」や「人を騙す」ということが、
    どういうものかもわかっていない、性善説者

    +23

    -5

  • 55. 匿名 2018/01/29(月) 20:08:04 

    言われた言葉通り 信用する

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/29(月) 20:08:30 

    >>15
    世間知らずとは?

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2018/01/29(月) 20:08:35 

    >>36
    吉田類の酒場放浪記〜
    これわかる人少ないでしょー

    +8

    -9

  • 58. 匿名 2018/01/29(月) 20:08:37 

    他人の目に見える病気を何それどうしたの?と平気で口にする人

    +100

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/29(月) 20:08:44 

    今マイナス魔が来た

    +4

    -10

  • 60. 匿名 2018/01/29(月) 20:09:27 

    何がどう可笑しいのか分からない所で騒ぎ立てる人。
    男二人で行動してるのを見て、あいつらホモじゃないの?wみたいに、珍しいもの見たように会話を振られた時は呆れたしリアクションに困った。

    +49

    -3

  • 61. 匿名 2018/01/29(月) 20:09:31 

    国会でインスタントラーメン?を400~500円とか言ってた国会議員みたいな人。
    そんな豪華なインスタントラーメンを食べたことがない。

    +114

    -10

  • 62. 匿名 2018/01/29(月) 20:10:06 

    結婚適齢期過ぎても自律もしないで親に寄生する人とか?自律意識無しで専業主婦求めて結婚願望ある人とか?まぁ…良いとしこいて他力本願で責任転嫁んする人。

    +6

    -22

  • 63. 匿名 2018/01/29(月) 20:10:17 

    >>11
    義母がコレ
    社会に出ずすぐ結婚したみたいで、友人もいないらしい
    おかげで義父と義母2人だけのやり方で今までやってきたから、嫁に来て え?と思う発言や行動多々あります。
    社会に出て思い通りにいかない事もあると学んで欲しかった…

    +67

    -8

  • 64. 匿名 2018/01/29(月) 20:10:20 

    お礼をホットドッグとコーヒーで済まそうとする人

    +5

    -18

  • 65. 匿名 2018/01/29(月) 20:10:21 

    >>3
    イヤリングは鎖か?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/29(月) 20:10:49 

    黄色で止まると怒る人

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2018/01/29(月) 20:10:57 

    カップラーメンとかの値段を知らない

    +24

    -3

  • 68. 匿名 2018/01/29(月) 20:11:23 

    お恥ずかしながら、結婚して独立するまで、水、ガス、電気が、お金を払うものだと知りませんでしたw

    +5

    -32

  • 69. 匿名 2018/01/29(月) 20:12:09 

    社交辞令が通じない

    +53

    -5

  • 70. 匿名 2018/01/29(月) 20:12:25 

    隣国の人の美辞麗句を信じ、
    その虚言妄言を疑わず、
    中身の無い韓流ブームに踊らされる輩

    +43

    -5

  • 71. 匿名 2018/01/29(月) 20:12:37 

    親戚の集まりで雑談してて『いやぁ、お金を使わない趣味をつきつめていくと、どうしてもインドア系の趣味になちゃうんですよねー』って言ったときに『そんなにお金貯めてどうすんの?何か買うの?』って聞いてきた伯母さん。

     大企業うん千万のご主人がいる奥さんには底辺の暮らしなんか想像できないんだろうけどね。

    +88

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/29(月) 20:12:44 

    専業主婦歴が長い人や自立したことない人。

    +97

    -14

  • 73. 匿名 2018/01/29(月) 20:13:03 

    うちの旦那はNHKしか見せてもらえなかったので
    昭和のアイドルをほとんど知らない。

    シブがき隊、少年隊はもちろん
    マッチすら知らなかった。

    +12

    -8

  • 74. 匿名 2018/01/29(月) 20:13:33 

    >>54
    みんなそんな人ならいいのにな。
    分かっていながら性悪する人たちばかりやもん

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/29(月) 20:14:31 

    土日休み、9〜16時出勤残業なし、転勤なし(地方都市)、給料600万〜800万から
    この条件は一般的にみてどうですか?

    +65

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/29(月) 20:15:37 

    >>39
    え、30代だけど知らない・・・

    +8

    -10

  • 77. 匿名 2018/01/29(月) 20:15:56 

    定義なし。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/29(月) 20:16:13 

    宮崎勤かと思った

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/29(月) 20:16:34 

    専業主婦が長い人は確かに世間ズレしてる。
    かといってずーっと独身で子供いない人もそれはそれで世間知らずの人多い。
    自治体や税金のこと、社会の動きに興味がいってないというか。

    +98

    -31

  • 80. 匿名 2018/01/29(月) 20:16:45 

    >>75
    好条件すぎて私が就職したいが、問題は何の仕事内容かということ。仕事内容次第では応募しない。

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/29(月) 20:17:29 

    自分の業界や自分の企業が全てだと思ってる人も逆に悪い意味で世間知らずだけどね。
    その世界によって常識が違うのは当たり前だし。

    +121

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/29(月) 20:17:35 

    >>76
    えっ…
    賃貸住んだことなかったとしても、言葉も聞いたことないの??

    +20

    -5

  • 83. 匿名 2018/01/29(月) 20:18:10 

    >>62
    自律×
    自立◯

    +27

    -2

  • 84. 匿名 2018/01/29(月) 20:18:26 

    このトピだとマイナスだろうけど「自分は世間を知ってる」という上から目線で若い子に接するお局さんは、大抵はあまり仕事が出来ない。

    +105

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/29(月) 20:18:55 

    >>58
    松葉づえユーザーの私は、ジロジロやガン見される位なら聞いてくれた方がいい

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/29(月) 20:19:07 

    >>82
    言葉は聞いたことある・・・

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/29(月) 20:19:40 

    女性全員が子供好きだと思ってる男。
    元彼は、そう思っていた。

    +71

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/29(月) 20:20:24 

    >>80
    事務です...

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/29(月) 20:20:49 

    68
    親にマイナス押してよ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/29(月) 20:21:22 

    どうでもいいこと拘ってる人

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/29(月) 20:21:42 

    >>86
    今すぐ検索しよ!
    こういうときがチャンス⭐️

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/29(月) 20:22:13 


    私自身の話ですが、
    ・旅行の予約の仕方がわからない
    ・大学に入る前まで一家に1人はお手伝いさんがいるものだと思っていた
    ・バイトは本当にお金が困っている人がするものだと思っていた
    ・外商担当を外商だと思っておらず、みんなの家にも行っていると思っていた

    等々、大学に入っていろんな方と接するようになっきてから私は世間知らずだと言われることが多かったです。今は、少し学習したので治っているとおもいます…

    +85

    -10

  • 93. 匿名 2018/01/29(月) 20:22:14 

    わ~。自分は世間知らずなんじゃないかと感じてたけどこのトピで書いてあることほぼ全部当たってる私はやっぱり世間知らずなんだ。開き直ってはないですよ、ただ知る機会が無いんです。

    +8

    -7

  • 94. 匿名 2018/01/29(月) 20:22:56 

    専業主婦が長いと世間とズレてくるのはたしか

    +82

    -7

  • 95. 匿名 2018/01/29(月) 20:23:23 

    >>3
    性的少数者を擁護するコメントを一つも見受けられないのは不自然

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2018/01/29(月) 20:23:32 

    ガルちゃんで他人の恋愛や結婚についてあれこれドヤ顔で語ってる人
    なんかすごく視野の狭い人の意見が多い
    普段引きこもってるのかイメージとネットで仕入れたような知識しかなくて浅い
    そんな人リアルで見たことがないようなのばっか

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/29(月) 20:23:32 

    学校卒業後すぐに結婚、妊娠してその後ずっと専業主婦やってる人。
    性格の良し悪しは別として、大人の世界で揉まれていない人ってすぐわかる。

    +116

    -6

  • 98. 匿名 2018/01/29(月) 20:25:11 

    30歳くらいまで銀行のATM使ったこと一度もなかったし、領収書の書き方も知らなかった。今は出来るけど。今でも分からないのが確定申告とかそういうの。これでもなんとか生きてますけどね。

    +17

    -6

  • 99. 匿名 2018/01/29(月) 20:25:56 

    人の立場や都合を考えられず、
    仕事でも、自分の要望ばかりを押しつける幼稚な人

    私、自営業者だけど、
    そうしたクライアントはこれまで、少数だけど、いた

    +50

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/29(月) 20:26:13 

    お金を職場の人に貸したら、翌日私の机にお金だけをポンっと置いてた。お礼の手紙もないし、封筒とかにお金を入れる工夫もない人。
    非常識極まりない。

    +69

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/29(月) 20:26:25 

    昔下着の販売してたんだけど、割りと高めの国産ブランドだったから、値引きのとき狙ってお客さんが殺到する。
    実は利益が500円出るかどうかってところまで下げてるんだけど、もっと安くならないの?こんな小さい布なんだしさ、原価もっと低いでしょ?みたいなことをドヤって言ってくる。
    その度に、人件費とか研究開発費とか、そういうの考えないのかなぁって思う。
    ブラジャー自分で布買って作れるの?って。
    なんか、そういうところまで考えが及ばないのが世間の仕組みを知らないというか世間知らずだなぁって

    +16

    -6

  • 102. 匿名 2018/01/29(月) 20:26:26 

    誤字脱字に気付かず投稿する人

    +11

    -11

  • 103. 匿名 2018/01/29(月) 20:27:01 

    言われたことがある
    コネで入社させてもらったのにすぐ辞めた時。

    今振り返ると同年代の人たちと同じような身の振る舞いができていなかった。
    無知にも程があるという感じで馬鹿だった。
    会社辞めたことは後悔はしていませんが迷惑をかけたと思います

    +61

    -3

  • 104. 匿名 2018/01/29(月) 20:27:06 

    >>92
    本当の勝負は、親の擁護の無くなる時ですよ。
    でもね、自分で気づけただけ立派です。
    これからですよ、頑張って。

    +59

    -3

  • 105. 匿名 2018/01/29(月) 20:27:12 

    地下鉄わかりません。
    ゲレンデワーゲン乗ってます

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2018/01/29(月) 20:27:22 

    >>92
    反社会的でない限り別に多数派に合わせる必要もないと思いますよ。92さんはそのままご自身の道を歩んでほしいと思いました。

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/29(月) 20:28:25 

    >>98
    確定申告は私もやったことないからわからないなぁ。
    会社員だしね。
    でも税金の仕組みは完璧に理解してる人実は少ないのではないだろうか。

    +83

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/29(月) 20:29:11 

    >>8
    普通の主婦のフリして株や絵本作家でボロ儲けしてる人もいるからなぁ。まんまと騙せて、しめしめだろう

    +25

    -4

  • 109. 匿名 2018/01/29(月) 20:29:15 

    友達がろくに働いたことなく専業主婦になった。もちろん世間知らず。心配になるほど。
    でも、腹黒いとか意地悪してやろうとかそんな考えなくて話してると癒やされる。

    +92

    -3

  • 110. 匿名 2018/01/29(月) 20:29:23 

    >>36 AC/DCの人?

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2018/01/29(月) 20:29:44 

    >>104
    >>106


    ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/29(月) 20:31:22 

    >>85
    結構そうだよね。以前の職場で、その脚どうしたの?と聞いたら普通に答えてそうなんだで終わった。普通に接するのが一番だと思う。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/29(月) 20:31:40 

    >>68

    うん恥ずかしいね
    小学生でも知ってるよ

    +16

    -4

  • 114. 匿名 2018/01/29(月) 20:32:31 

    実家暮らしの一人っ子か、女ばかりで暮らしてる人。30過ぎて

    +33

    -15

  • 115. 匿名 2018/01/29(月) 20:32:48 

    >>110
    やりますね、今月一番笑った

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/29(月) 20:34:25 

    >>103
    生きてれば誰でも迷惑かけます。気にすることなしで!

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/29(月) 20:34:41 

    社会人経験、と一口にいってもそれぞれで、社会人でもあまりに極端に狭い世界にいる人は、どうしても世間知らずになる環境に置かれてしまいます。芸術のある分野に関わっているので感じることがあります。「世間」の定義は人それぞれで、正解はないのですが…

    +66

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/29(月) 20:37:12 

    思考が少しずれてる
    警戒心がなさすぎる
    素直すぎる
    いつまでも許されると思ってる
    わがまま

    +58

    -2

  • 119. 匿名 2018/01/29(月) 20:39:35 

    結婚すらしていないお一人様。
    既婚者が偉いとは思わないけれど
    結婚すらしていない人に色々言われたくない。
    何事も自分が経験して初めて理解できるからね。

    +14

    -39

  • 120. 匿名 2018/01/29(月) 20:39:42 

    眞子さまがすぐに浮かんできたわ

    +59

    -3

  • 121. 匿名 2018/01/29(月) 20:40:26 

    世間の厳しさ、庶民のエグさを知らずに生きてる人
    手堅い職業の男性がいいとか、公務員と結婚すればいいとか簡単に言える人
    色んな職業によって世界は成り立ってるのに偏見が強くて思い込み激しい人

    +60

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/29(月) 20:40:26 

    狭い世界しか知らないからか
    思考の幅も狭い
    それを絶対だと思い込む。=クセが強い。

    +49

    -2

  • 123. 匿名 2018/01/29(月) 20:41:10 

    >>8そういう人、たまにパートで入ってくるけど本当に図々しい

    +9

    -5

  • 124. 匿名 2018/01/29(月) 20:41:10 

    既卒で何年も経ってるのに急に正社員になろうとハロワに行ったりする

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2018/01/29(月) 20:42:12 

    結婚したら良いと思ってる人も世間知らずなのでは。

    +54

    -4

  • 126. 匿名 2018/01/29(月) 20:42:26 

    >>119
    結婚してる、してない
    などで差別しちゃうあなたが世間知らずかな 笑

    +59

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/29(月) 20:42:28 

    >>113
    節約の教育をされないと案外気づけないのかも
    そんなの気にしないでのびのび育てられた子が少しうらやましいけど

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/29(月) 20:43:05 

    ガラケーからスマホへ買い換えるとき、あまりにもチンプンカンプンすぎて店員にバカにされました。

    以下の言葉が分からなかったのですが、私は非常識ですか?

    インポート、エクスポート、リストア、マウント、ミラキャスト、テザリングなど。

    スマホで手続きの第一歩として店員に「アカウント持ってますよね?それからアプリをダウンロードしたら、直ぐ分かります。メールもフリック操作で、あっという間に送信できますよ」と言われ、フリーズした私です。

    +61

    -5

  • 129. 匿名 2018/01/29(月) 20:43:39 

    仏の顔も三度までとか、次はないとか、
    若いから経験が浅いから多目に見てもらったりを
    理解できない人。また繰り返して見放される。

    +55

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/29(月) 20:43:44 

    自惚れが強い

    +21

    -3

  • 131. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:14 

    周りとズレてる

    +42

    -2

  • 132. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:15 

    自分が常識人だと思ってる人。
    全然他人の話を聞いてくれないから疲れる。その癖自分の意見が通らなかったら馬鹿みたいに怒るから本当に疲れる。

    +47

    -2

  • 133. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:34 

    汚くてエグい世間も知らない分おおらかで人の事疑わない。癒される時ある。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:45 

    ∩( ´Α`)トピ画像の女性は誰ですか?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/29(月) 20:45:15 

    >>119
    うーん、ちょっと危険な考え方だな。
    自分に子供ができたら、子供のいない人に、
    「妊娠すらしていない人に色々言われたくない、
    何事も自分が経験して初めて理解できるからね」
    と思ってそうで。

    +66

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/29(月) 20:45:15 

    ファッションモンスター

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/29(月) 20:45:17 

    >>129
    仏の顔も三度だよ。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/29(月) 20:46:11 

    >>113
    貧乏人て子供に光熱費の話をするんですね。
    勉強になりました。

    +2

    -25

  • 139. 匿名 2018/01/29(月) 20:46:11 

    20代なら許されても30代になると許されないこと増えるのが世間知らず
    良くも悪くも現実離れしてるというか···

    +56

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/29(月) 20:46:28 

    自分はまだまだ世間知らず、と素直に自覚している人は大丈夫!

    +46

    -2

  • 141. 匿名 2018/01/29(月) 20:47:16 

    >>119
    世間知らずって、あなたのこと?

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/29(月) 20:47:17 

    >>134
    税金ドロボウの上西小百合国会議員さまです。
    人を罵倒して炎上商法するのをお手のもんにされておられます。写真集や映画にも出てるそうですよ。

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2018/01/29(月) 20:47:24 

    一般常識がない人

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/29(月) 20:47:59 

    いい年してヘラヘラしてる

    +9

    -10

  • 145. 匿名 2018/01/29(月) 20:48:15 

    >>119
    結婚してる人には結婚してる人の常識、してない人にはしてない人の常識があるよ。子供だってそう、いる人いない人それぞれの常識がある。それぞれに必要な常識さえ知ってれば、比べるものではないし。だって、子供のいない人に、学校のPTAの常識を知る必要がある?ないよね。

    +67

    -3

  • 146. 匿名 2018/01/29(月) 20:48:58 

    >>119
    世間知らずの自己紹介?

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/29(月) 20:50:37 

    庶民のエグさ知らないタイプはお嬢様だよ
    医療系や介護系には絶対に就職しない
    進学後に専業主婦、ホワイト企業就職や腰掛け業務で生活できる人
    足の引っ張りあい免疫ゼロだったり気付かないタイプ

    +45

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/29(月) 20:50:42 

    きのう、一般人のブログで見かけたんだけど、

    『ベルメゾンで5年前に買って、2回しか着ていない5千円のワンピースのチャックが、(5年ぶりに着ようとしたら)壊れた。

    3回目の着用で壊れるなんておかしいと思い、ベルメゾンに商品を交換できないのかと電話で問い合わせたら、もう製造もしていない商品なので、交換はできないと言われた。

    いくらなんでも3回目の着用で壊れるなんておかしいでしょ?と電話口で言ったら、チャックの修理ができるかどうか、製造元の工場に問い合わせると言われ、その後、返事が来た。

    カスタマーサービスから“修理は承ることが可能ですが、送料が¥500必要です”と言われて、腹が立って断った。ベルメゾンを信用してたのに、交換はできないし、送料は取られるし、非常識すぎて呆れました。』

    っていう内容が書かれてたんだけど、この人こそ、まさに“世間知らず”だと思った。

    5年前のワンピース、直せるかどうか工場に聞いてくれたとか、どんだけ親切なの、ベルメゾン。

    +166

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/29(月) 20:50:47 

    安部昭恵さん
    まさに世間知らずの箱入り娘って感じ

    +50

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/29(月) 20:54:15 

    単純に外を知らない
    今は女性もフルタイムで働かないと子どもの進学費用や老後の資金貯まらない現実知らないとか

    +17

    -3

  • 151. 匿名 2018/01/29(月) 20:54:41 

    子供を生んでいないから世間知らずって、何を基準に決めつけるの?と思う。

    +71

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/29(月) 20:55:25 

    社会人経験のうちの大半を、親の経営する会社の事務やってましたっていう感じの人はちょっと世間知らず感がある。
    そこに実家暮らしがプラスされると……
    内輪の狭い世界で完結してる
    転職しようにも親のコネで転職しちゃうから、結局内輪の世界で完結

    +62

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/29(月) 20:56:01 

    節約、貯金のこの世に何も考えず浪費ができる身分な裕福専業主婦

    +16

    -9

  • 154. 匿名 2018/01/29(月) 20:56:06 

    子供だけ見ている人も世間知らずな人は沢山いるよ。

    +66

    -4

  • 155. 匿名 2018/01/29(月) 20:56:55 

    外気が底冷えしてること知ってるのはむしろ独女でしょ

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/01/29(月) 20:58:06 

    一つの会社でしか働いたことがない人。世間の動向を新卒で入った会社を基準にして考えるから。
    昔は一つの会社で働くことがいいことだと言われてきたが、今は昔ほど思われていない。
    むしろ、一度は転職をしていろいろな業界を見た方がいいと思う。私は、一般企業で事務の仕事をしていて、仕事を変えた際に同じ事務でも業種が違うところで働いた。それで、企業によってこういうところが違うんだなぁとわかるようになった。自分の未知な部分を知った。
    新卒で働いている職場に勤めている人でも、いろいろ世間を知っている人もいるけど、特に典型的に人と関わらない仕事の人。研究職やデザイナーなど一括りにすればあまり人間関係でストレスを溜めることがない仕事。「自分 対 もの」なので常に自分の感覚が普通になっている気がする。
    もしそういう人が異業界へ転職すると(大変失礼な言い方になってしまいますが、中卒でもやっていけるような工場や倉庫などの軽作業の仕事)高確率でついていけない人がほとんどだと思う。

    +9

    -13

  • 157. 匿名 2018/01/29(月) 20:58:56 

    一つの職場(職業)しか知らない人も世間知らずになってるよ
    偏った考えになってるから

    +60

    -3

  • 158. 匿名 2018/01/29(月) 20:58:59 

    ニートなのにビジネスマンが集う勉強会に平気で参加できる人
    お金持ちのお嬢様みたいだけど、よく来れたな…

    +10

    -5

  • 159. 匿名 2018/01/29(月) 20:59:26 

    格差を意識しないで余裕ある生活できる人かな
    偏見の対象じゃない人
    差別されたりしやすいと否応なしに世間知っちゃう

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/29(月) 20:59:35 

    >>119
    結婚してるからって何?子持ち同士でも本音は何も話さないし聞けないでしょ。世間知らずと同じです。

    +25

    -2

  • 161. 匿名 2018/01/29(月) 21:02:07 

    何も出来ない人

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2018/01/29(月) 21:03:53 

    結婚してて子ども居たらオッケーなんて思い込みでしかないよ
    色んな子どもに接して色んな家庭があること分かってないと意味ない

    +43

    -2

  • 163. 匿名 2018/01/29(月) 21:04:40 

    大卒後2〜3年正社員として働いて、元々好きだった音楽の道に進むためにフリーターになった知り合いが「あいつは世間知らずだから責任とかないんだよ」って言われてるの聞いて中卒フリーターの私は同調できんかった。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/29(月) 21:05:22 

    転職ばかりも良くないけど1ヶ所しか知らないのも世間知らずにはなってしまうよね

    +47

    -3

  • 165. 匿名 2018/01/29(月) 21:06:13 

    入社する意思さえあれば、名だたる大企業にも中途入社できる!
    くらいの勢いで大企業を評価してる無職の方

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2018/01/29(月) 21:06:39 

    普通は30くらいで妥協して結婚してるのに、
    アラフォーでまだ婚活してる人。
    ニーズはもうないですよ?w

    +3

    -22

  • 167. 匿名 2018/01/29(月) 21:07:40 

    すみません、自分も昔そうだったのですが、、
    学卒後すぐに先生と呼ばれる仕事に就いている人。

    自分より年上の人からも先生と呼ばれる職業は、自分をしっかりもって常に謙虚な気持ちでいないと、本当に危険です。
    私は自分も思い上がった部分が多々あることに気づき、一度すっぱりこの仕事を辞めました。
    敢えて別の世界に身を置いて10年、もう一度やりたかったその仕事に就くつもりです。もちろんブランクはありますが、自分で選んだ社会経験は決して無駄ではなかったという小さな自信にはなっています。

    +52

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/29(月) 21:09:43 

    理想があって婚活長引くのは仕方ないとは思うけど現実世界に足付けてない印象は拭えないね。
    現実ではイケメンや高収入は中々居ないし居たとしても大体は彼女奥様持ち。結婚はあくまで条件だもの。

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2018/01/29(月) 21:10:39 

    一社会に生きる成人としてすごく考えさせられる、このトピ。
    ありがとう。

    +21

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/29(月) 21:11:05 

    暗黙の気遣いとか一般的な常識を知らなすぎる人かな。

    人の家に泊まって、髪をブラッシングしたあと、床に多量の髪の毛落としたままにしておくとか。
    普通、汚したままにしておけないから拾うよね。
    人に聞かないまでも自分で拾ってゴミ箱に捨てるし、仮に「いいよ、そのままで」と言われたしても、ちゃんとした人は自ら拾って捨てるでしょ。

    うまく言えないけどこんな感じの人。

    +54

    -3

  • 171. 匿名 2018/01/29(月) 21:11:08 

    実務経験はないけど、TOEFL90あるから
    英語を使った仕事を海外でいきなりさせてくれる日本企業への転職を希望し続けてる
    無職歴2年半30代のうちの妹

    +26

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/29(月) 21:12:10 

    誰でも世間知らずな部分って持っていると思う。
    自覚しているかどうかの差はあっても。

    +69

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/29(月) 21:12:24 

    トピ画が誰か知りたいだけでここまでスクロール続けました_:(´ཀ`」 ∠):無念

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/29(月) 21:12:29 

    >>157
    それまでも世間知らずと言い出すのはちょっと違うかなと思う。ころころ職種変えるのがいいのかって話だし

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2018/01/29(月) 21:13:08 

    何でもずっとひとつの世界しか知らないと、世間知らずになるってことね。

    +50

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/29(月) 21:13:16 

    >>61
    私も値段わからんわ
    インスタントラーメンってめったに買わない

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2018/01/29(月) 21:13:51 

    22歳にもなって自分を名前でよぶ人


    +26

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/29(月) 21:14:28 

    >>153
    なるほど。
    だから出掛け先で服装が浮いてるのか、あたしは。
    場所によって、これからは変えよう。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/29(月) 21:15:03 

    1番の世間知らずは、自分が世間知らずだと気づいてない井の中の蛙

    +53

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/29(月) 21:15:07 

    >>142
    トピ画の人、上西小百合じゃなくてフジテレビアナウンサーの秋元優里じゃない?

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2018/01/29(月) 21:15:22 

    社会にでてないひと。
    正論や机上論しか言わず人の事情とかを察することができないひと。

    +36

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/29(月) 21:16:50 

    トピ画東村アキコじゃない?

    +1

    -4

  • 183. 匿名 2018/01/29(月) 21:16:51 

    いつまでも親のお金、親の地位(会社経営者とか重役とか)ありきで生活してる人。生前贈与だったり、親のほうが旦那の稼ぎより裕福だと色々買ってもらうのはわかるのだけど、親が金持ちなのがプライドだったりする人はずれてるかな。

    +34

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/29(月) 21:17:18 

    耳が痛いどころか心が痛いトピ....
    自分では頑張ってるつもりでも人とズレてると小言言われちゃう身分だから
    集団行動苦手な人もズレやすいと思う

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/29(月) 21:17:36 

    >>177
    自分を名前で呼ぶ人…
    即座に安藤美姫を思い出した。
    あの人は30歳だっけ。
    現役時代のスケート技術は凄かったけど、認められるのはその世界でだけだよね。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/29(月) 21:17:44 

    >>54
    それなりに経験して、やっぱり出来るだけ正しく在りたいと一周回って戻ってきた頃に職場にやって来て出会ったけど、即行辞めてった一回りほど年上の人に言われたわ。
    騙されないか心配だわぁ~♪♪だって。
    人によって態度も言うこともコロコロ変える人だった。気付かない振りをしてる人もいるからね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/29(月) 21:20:15 

    自分より恵まれてる人は世間知らずに見えてしまうかもね。大学奨学金の人からすると親が出してくれるなんて学費の苦労しらないだろとなるし。
    世間知らずと苦労知らずは紙一重なのかな

    +56

    -1

  • 188. 匿名 2018/01/29(月) 21:20:53 

    元宝塚の人で、マネージャーを「ばあや」と言って、身の回りの殆どをさせてる人。
    それが許される環境で生きてきた人なんだなーと羨ましい。

    ただ、自分の傍にいたらイライラすると思う。あくまで他人事だから冷静に見られる。

    +41

    -3

  • 189. 匿名 2018/01/29(月) 21:24:33 

    夢から覚めたことがない人
    現実知らなくても生きていける人

    +15

    -1

  • 190. 匿名 2018/01/29(月) 21:24:39 

    >>37
    全然面白くないからこの画像をあちこちに貼るなよボケ
    美人の写りの良い画像を貼るならともかく

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/29(月) 21:25:19 

    お礼ができない人

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/29(月) 21:26:12 

    >>183
    お嬢で貧乏人に嫁ぐのって稀だよ。
    眞子は親がだらしないんだよ。
    普通は親が許さないはず。
    娘が耐えられなくて泣いて帰って来て離婚歴つくの分からないのかね?

    +14

    -6

  • 193. 匿名 2018/01/29(月) 21:26:41 

    勝手な思い込みだけど幼稚舎~大学まで私立で奨学金って何?という人は絶対に世間知らずだと思ってしまう

    +27

    -2

  • 194. 匿名 2018/01/29(月) 21:26:59 

    >>176
    普段食べる習慣のない人でも、スーパーに行くならだいたいの値段くらいは見当つくでしょ。
    あ、でも紫吹淳さんとかはガチで知らなさそうだね。

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/29(月) 21:27:50 

    過保護に育てられて、何でも親が決めてくれて、自分で思考できない人。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/29(月) 21:28:21 

    >>181
    そうだよ。ここに出入りしている男の子

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/29(月) 21:28:42 

    >>194
    叱られちゃった?これからは気をつけて見ておきます。ごめんなさい。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2018/01/29(月) 21:30:44 

    友人と韓国料理屋さんにいって、
    サムゲタンは?チャプチェは?と聞かれ、韓国料理は初めてだから、オススメ頼んで(^^)とお願いしたら、世間知らずなんだねって呆れられた。

    後からその子が在日韓国人と知った

    +48

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/29(月) 21:31:14 

    近所に引っ越してきた人が駐輪場でタバコ吸って、タバコを捨てたり迷惑行為があり、注意の手紙が入ってるのに無視し、一度それで「手紙やメモとか見ないのですか?」と聞くと「はぁ?今時、紙で手紙や郵便とかメモとか古くない?普通は、メールやSNSで連絡のやり取りするのが普通なんだよ。ネットで何でも出来るじゃん。ウザいわ」と言われた。

    いやいや、そもそもメールアドレスもSNSのIDも知らないし、知りたいとも思わないし、手紙とかのやり取りもしないってバカなの?

    会社員なら封筒とか郵便でやり取りする場合あるだろ?一筆箋とか使わないのか?と思った。

    今時はこういう20~30代が多いのか?と愕然とした。そもそも、タバコ吸ったら携帯灰皿とかで回収しろ?人んちの自転車のカゴをゴミ箱代わりにするな!!と言いたい。

    +31

    -1

  • 200. 匿名 2018/01/29(月) 21:32:54 

    裕福な生まれ育ちで世間知らずは別にいいと思う。
    結局死ぬまで優しい世界で生きられる人だし、わざわざ俗世に染まる必要ないでしょ。

    一般庶民の生まれ育ちなのに世間を知らない人は死ぬまでひたすら苦労するから、親はちゃんと若い内から俗世にまみれさせてやらなきゃいけないと思う。
    それができずに大人になっちゃった人が、つまはじきにされる。

    +31

    -5

  • 201. 匿名 2018/01/29(月) 21:35:07 

    世間知らずだよ?

    わかってる?
    ガルミン

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2018/01/29(月) 21:35:59 

    美空ひばり

    タクシーに乗るのにお金持ってなくて
    歌を歌ってタダにしてもらった

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2018/01/29(月) 21:36:56 

    必ずしもそうではないけど、一つの職場しか知らない人の価値観や常識が偏ってるってのはわかるな。
    その会社や業界だけでのルールが社会全体のルールだと思ってる人わりと多い。
    でも世間知らずっていうのとはまた違う気もするけどね。

    +45

    -3

  • 204. 匿名 2018/01/29(月) 21:37:50 

    美空ひばりは自宅の電話番号も知らなかった

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2018/01/29(月) 21:40:58 

    1つの職場しか知らないと言っても
    その職場が社員30人程度の中小企業なのか、
    社員何千人もいる大企業なのかで世間知らずかどうかも変わってこない?

    +49

    -1

  • 206. 匿名 2018/01/29(月) 21:41:23 

    実家暮らしで何でも親にしてもらってる方だけど外の人に何でも親任せと言われるとそうでもない。元々主体性がない性格なだけ。
    本当に世間知らずだった時は親の言うことは100%正しいと思ってた。それぐらい盲目だった。

    +0

    -3

  • 207. 匿名 2018/01/29(月) 21:43:54 

    み 美空ひばりエピソード!?

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/29(月) 21:48:14 

    別に結婚したって庇護してくれる人が両親から旦那に変わっただけで保険も何も知らない人もいる。

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/29(月) 21:48:34 

    さんま。
    いくつになった?
    結婚は?
    子供は?
    誰も注意出来ないんだね。

    +43

    -7

  • 210. 匿名 2018/01/29(月) 21:48:54 

    社員5人のベンチャー企業
    その後、派遣だけど社員数百人の有名企業。

    両方を知れてよかった。
    でもやっぱり前者はかなり特殊だった…
    いろんな世界があるね。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/29(月) 21:52:50 

    ひとつの会社でも大きなところで平~管理職までやってる人と、平社員のまま色々転職してる人を比べたら、責任とか経営感覚を身に付けた前者の方が世間を知ってるような感じがする。

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/29(月) 21:52:51 

    吉川十和子 現 君島十和子

    他人の給料明細見て
    「なに?これ?電気代?」とマジに聞いた

    +36

    -3

  • 213. 匿名 2018/01/29(月) 21:56:34 

    >>1

    せけんしらず
    【世間知らず】

    《名ノナ》経験が少なくて世間の事情や世渡りの道を知らないこと。また、そういう人。

    なぜ調べようと思わないんだ?

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2018/01/29(月) 21:58:42 

    これも偏見だけど子どもの頃から毎月のお小遣いが万単位の人は世間知らずだと思ってる
    金を稼ぐ大変さを知らずに親族の会社にコネ入社する人だと思っちゃう

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2018/01/29(月) 22:00:03 


    一般常識を知らない人

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/29(月) 22:06:25 

    >>213
    主です。
    勿論調べました。
    ですがその文面だけでは分かりづらく、実際に具体的にどのような人をみなさんが世間知らずと思っているのかとふと思いつきトピック申請した次第であります。

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2018/01/29(月) 22:07:20 

    こういうことする人
    古いお札などを焼く「お焚き上げ」にごみ持ち込み 寺社が困惑
    古いお札などを焼く「お焚き上げ」にごみ持ち込み 寺社が困惑girlschannel.net

    古いお札などを焼く「お焚き上げ」にごみ持ち込み 寺社が困惑 古いお札などを焼く「お焚き上げ」にごみ持ち込み 寺社が困惑 - ライブドアニュース 古いお札やお守りなどを焼く「お焚き上げ」を巡り、寺社が頭を悩ませている。 「神社は廃棄物処理場ではありませ...

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/29(月) 22:08:00 

    このお婆ちゃん
    世間知らずとは?

    +28

    -3

  • 219. 匿名 2018/01/29(月) 22:11:23 

    自分の経験と価値観でしか
    物事を計れない人

    +29

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/29(月) 22:13:07 

    冠婚葬祭での立ち振舞いとかかな細かく言うとキリ無いわ。

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/29(月) 22:16:20 

    >>220それは常識知らずでは?

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2018/01/29(月) 22:21:55 

    別のトピで思い出した、この人。
    世間知らずの塊じゃないかな。

    +27

    -3

  • 223. 匿名 2018/01/29(月) 22:24:56 

    バイトの給料が25万くらいはみんな有ると思ってた安倍総理もある意味。。。
    生きてきた「世間」が違えば知らない世間もあるのかな

    +62

    -1

  • 224. 匿名 2018/01/29(月) 22:32:49 

    >>223
    それは私も思った。結構バイトのシフト入れるか、掛け持ちバイトしないと厳しいよね。

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/29(月) 22:36:39 

    >>195
    それで幸せなら何の問題が?
    誰にも迷惑かけてないならバッチグーじゃん

    +3

    -7

  • 226. 匿名 2018/01/29(月) 22:37:02 

    >>205
    けど大企業の人は
    中小企業のことを知らないでしょ

    +11

    -5

  • 227. 匿名 2018/01/29(月) 22:38:22 

    要は自分のホームグラウンド以外は非常識扱いか

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2018/01/29(月) 22:41:08 

    親の言うことは50%は当たってるよ。
    あとの50%は自分で考えたり、時の流れに身を任す。
    世間知らずって現実を知らないって意味では。世間を知らないということだから浮世離れしてるんだよ

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/29(月) 22:43:31 

    浜崎あゆみは世間知らずを自演してるなw

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/29(月) 22:51:42 

    大学出てもやりたいことが見つからず事務職についた友達は、お給料は我慢代だって言い張ってたけど、私は趣味の延長みたいなやりたい仕事についたから、我慢代だと思い込んでる友達が世間知らずに思えたなぁ。

    +3

    -17

  • 231. 匿名 2018/01/29(月) 22:53:27 

    多岐川裕美

    電車の乗り方がわからなくて娘に教えてもらった

    +2

    -5

  • 232. 匿名 2018/01/29(月) 22:54:42 

    主婦をバカにしすぎでしょw
    家計のやりくりでお金のことは分かってくるし
    ニュースや本読んで時事に詳しい人もいる

    +14

    -13

  • 233. 匿名 2018/01/29(月) 22:57:27 

    裕福な主婦って元々大企業に勤めていたりするからそんなお花畑の人いないと思うけど

    +13

    -7

  • 234. 匿名 2018/01/29(月) 23:00:53 

    トピズレかも知れないが、世間知らずはあまり他人に迷惑がかからない気がするが、常識知らずは迷惑極まりない。両方備えた人は最悪。

    +25

    -1

  • 235. 匿名 2018/01/29(月) 23:05:19 

    けど一度も働いたことがない主婦の人とは
    主婦同士でも話が通じない点がいっぱいで
    やっぱり世間知らずだなぁと思う。

    +42

    -1

  • 236. 匿名 2018/01/29(月) 23:09:57 

    >>119

    私、結婚して長い既婚者だけど、あなたみたいな人と一緒にされたくないわ(笑)。

    「既婚者が偉いとは思わないけれど
    結婚すらしていない人に色々言われたくない。」

    ↑自分の言ってることの矛盾に気づいてる?

    結婚してる・してない以前に、あなたのような失礼な人の方が無理な人、多いと思う。

    +20

    -1

  • 237. 匿名 2018/01/29(月) 23:12:13 

    >>233
    いいとこに勤めてたからいい人と結婚できるわけで。
    主婦っていうだけで世間知らずとひとくくりにする人が
    世間知らずなんだよね。

    +11

    -9

  • 238. 匿名 2018/01/29(月) 23:19:02 

    >>8
    偏見ですよ。
    専業主婦ほど、世間との繋がり大切です。
    世間知らずでは、人様とお付き合いできません。

    +20

    -10

  • 239. 匿名 2018/01/29(月) 23:19:47 

    自分も世間知らないと言われれば世間知らないわ。
    でも、他人にそれを指摘されると正直ムッとするかも。
    逆に世間知ってるって何?と思ってしまう。

    +25

    -1

  • 240. 匿名 2018/01/29(月) 23:20:56 

    私の事。

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2018/01/29(月) 23:26:11 

    転職経験がないと世間知らずと言われても、
    ホワイトな社風の一流企業に入社できたなら転職はしたくないなぁ。
    それなら世間知らず扱いでよろし。
    世間を知るために中小企業にわざわざ転職するのも嫌

    +26

    -0

  • 242. 匿名 2018/01/29(月) 23:28:14 

    無職、フリーターに勝る者はおらん

    +7

    -3

  • 243. 匿名 2018/01/29(月) 23:28:29 

    夫婦同伴でという機会が多い専業主婦や、旦那さんが雇用主の専業主婦と、一般的な専業主婦が、ガルちゃんでは、ひとくくりにされているから意見が違うと思うよ(笑)

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/29(月) 23:28:32 

    >>236
    コイツぜったいお一人様()

    +3

    -6

  • 245. 匿名 2018/01/29(月) 23:31:35 

    飲む打つ買う、の「買う」を普通にショッピングのことだと思ってた友人。
    「女の人を買うことなんだよ」と教えたら、
    「ふ~ん、あったかくてやわらかいものを買うのか~、そ~か~」
    とうなずいてる時の顔がとても神妙で、可愛いなあとか思っちゃいました。

    +23

    -1

  • 246. 匿名 2018/01/29(月) 23:31:42 

    中小企業をころころこらえ性なく転職してる人が世間を知ったかと言われると、やや疑問符が…
    浅く広く、な感じ

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/29(月) 23:31:56 

    専業主婦のクレーマーや人を見下すニート。

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2018/01/29(月) 23:34:59 

    だったらこうすればいいのに!とか○○なら●●すれば良い!とか「すべき」ってよく言う人かな。
    立場が違えばもっとだけど、同じ立ち位置にいるつもりでも高さが違えばみえるものが違うんだから自分にはわからないことがたくさんあってあたりまえなのに、なんでもわかった気でいる人。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/29(月) 23:38:37 

    常識とかって基本的に大多数の意見でみんなわかってるでしょってことを言うのだと思うんだけれど、世間ってのは個人の価値観や経験が入ってるから、経験豊富な人は視野も広いわけで色々受け入れることも多いだろうけど、それだってどこか偏ってる場合もある訳だし、一概に主婦が世間知らずとかはないと思うけど、社会で働いたことのない人はそう思われがちなのはしょうがないと思います。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/01/29(月) 23:39:36 

    一般企業で働いてない人ってほんとダメ。
    まともな敬語もまともに使えない。
    怒られないから、本当の意味での謙遜さを知らない。
    時間にルーズ。キャンセルを平気でする。

    大好きだった親友だけど、上記の理由で縁切りました。

    あと個人的に転職経験がない人も常識知らない人が多かった。
    視点が狭くて、意地の悪い人ばかりだったな。
    自分には合わなかった。

    +4

    -14

  • 251. 匿名 2018/01/29(月) 23:41:34 

    >>114
    ?兄弟がいたら世間知らずでは無いという事ですか?

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2018/01/29(月) 23:41:46 

    転職経験の有無で世間知らず扱いされるという理屈なら
    一部上場企業のプロパー社員はほぼ全員が世間知らずになるね
    一部上場企業は中小企業に比べて離職率低いところが多いしね

    +16

    -1

  • 253. 匿名 2018/01/29(月) 23:43:47 

    >>11
    そういう人はパートでも入社して来るのやめて欲しい。
    最初からやる気も無いし気分次第で働かれて辞め方も常識無い。周りも迷惑してる。

    +4

    -6

  • 254. 匿名 2018/01/29(月) 23:44:37 

    スーパーのレジから飲食店のホールに転職したから世間知らず回避!

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/29(月) 23:45:07 

    読んでたら世間知らずじゃなくて常識ない人間のトピだと思う
    世間知らずは笑って済むこと多い

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/29(月) 23:45:57 

    >>114
    こういう偏見持ってる奴。

    +14

    -2

  • 257. 匿名 2018/01/29(月) 23:50:19 

    今の会社で働くのが初めてなんだろうなって思う、若い主婦の子が何人かいます。
    会社にビーサンとかショーパンで来たり、みんなが使う冷蔵庫なのに自分専用の麦茶とか作ってます。ちょっと呆れるレベル。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/29(月) 23:50:41 

    自分は世間知らずじゃないと信じて疑わない人間

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/29(月) 23:52:44 

    >>246
    >中小企業をころころこらえ性なく転職してる人

    だれもそんな人の事を言ってませんよ。
    ひとつの職種・会社しか知らない人としか書いてないです。


    コロコロ転職とか、平のまま中小企業を転々と・・とか、勝手に尾ひれを付けて解釈してますよね?

    +4

    -4

  • 260. 匿名 2018/01/29(月) 23:54:27 

    マスコミの情報を鵜呑みにする人

    +13

    -2

  • 261. 匿名 2018/01/30(火) 00:04:48 

    世間知らずの に続く言葉はお嬢様

    ですよ

    +14

    -2

  • 262. 匿名 2018/01/30(火) 00:05:33 

    どんな事も考えかたが甘い人。
    世の中そんなに甘くない!って事を平気で言ってくる人。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2018/01/30(火) 00:06:21 

    回転寿司に入ったことがない私

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2018/01/30(火) 00:18:11 

    >>263
    値札のない寿司屋でしょうゆを残さないのがマナーだって知らない私は回転寿司のお茶の入れ方は知っていました(笑)

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/30(火) 00:24:26 

    >>41
    世間知らずというより非常識、いや人間としておかしい

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2018/01/30(火) 00:26:48 

    高速道路に乗れない(私です)

    +6

    -3

  • 267. 匿名 2018/01/30(火) 00:36:29 

    >>265
    そうですよね?絶対におかしいですよね?他にも色々ひどいことされたり言われたりしたので、もう関わり合いたくないです。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2018/01/30(火) 00:37:03 

    セルフレジを使いこなせない

    +3

    -8

  • 269. 匿名 2018/01/30(火) 01:34:08 

    >>268
    セルフレジの近くにトラブル対処するための店員が傍にいる筈だから、操作方法を聞くと教えてくれるよ。その為の店員だから。
    セルフレジの導入は、ここ10年前後のことだろうし、何回か使ったら慣れるよ。大丈夫。

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/30(火) 01:46:52 

    >>231

    地方から出てきた人だと、大都会の電車の路線はごちゃごちゃしてるから乗り方知らない人が多いよね。
    私も東京に行ったら分からないかも。笑

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/30(火) 01:48:39 

    人間みんな根はいい人だと思っている人。

    +12

    -1

  • 272. 匿名 2018/01/30(火) 01:50:50 

    >>200
    自称裕福自称金持ちは厄介だね。世間知らずを庶民との格差として逆に良しとしてる。
    そんなのわかんないーとか、そんなことできないーとかね。もう飛び抜けた裕福な人らは庶民と生活をともにすることはないだろうし、その世界のみで生きていける。中途半端な小金持ちは厄介

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2018/01/30(火) 02:01:27 

    大学生にもなって世帯主の意味が分からない人。
    私の友達だけどドン引きしました。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2018/01/30(火) 02:12:08 

    平気ですぐ分かる見栄をはる人
    リア充アピールとか
    気がつかない程 他人は甘くない

    +5

    -2

  • 275. 匿名 2018/01/30(火) 02:26:13 

    >>259何でそんなに必死なの?
    同じ会社に居続けてる人になんか嫌なことでもされたのかな?

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/30(火) 02:59:53 

    私は色んな職種や会社で働いて世間をかなり知ったと自負してる

    接客業と一口に言っても小売店から美容院受付、飲食店とたくさん経験させていただいた
    接客業以外ももちろん経験してる。工場や介護、保育もやった

    高校卒業してから世間の汚さも知ったし、すいもあまいも知った
    そこで培ったコミュニケーション能力は、今働いてるところの社長にも褒められる
    何より私の強みだと思うし、それは世間を知ったからこそ出せるもの
    もしこれが、卒業してから働き出したスーパーにずっといたら、今の私は存在してない

    転職回数が多いと人事は嫌がるなんて言うけど、この現代においてナンセンスだと思う
    ひとつの企業しか知らない人は世界の幅が狭過ぎて、話ししてもつまらないこともある
    大企業だとしても同じことだよ。私だってかつては大企業にいたからその辺はわかってる

    +5

    -12

  • 277. 匿名 2018/01/30(火) 03:28:51 

    >>236
    ん?横だけど矛盾してないと思う。

    119さんは
    結婚を経験して初めて理解できることもあるから、
    未経験の人にはわからないって至極当たり前の事を言ってるのでは?

    人は未経験な事が多いほど世間知らずになると思うから、
    個人的にはニート・未就職のまま専業主婦・未婚就労者・兼業主婦の順で世間知らずだと感じるかな。

    +0

    -7

  • 278. 匿名 2018/01/30(火) 03:42:04 

    >>275
    一度転職してみたらわかるかもね
    今の会社で通用してることが、よその会社じゃ全く通用しないことって多いよー

    +1

    -5

  • 279. 匿名 2018/01/30(火) 04:46:29 

    朝5時にネットからメールで業者当てに問い合わせをしたが、5時20分にその業者から電話がかかってきたときはびびった

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2018/01/30(火) 05:44:17 

    主婦叩き多くない?
    結局羨ましいんだよねw
    自分も専業になればいいのに(>_<)
    人の事あーだこーだ的にしてる人に世間知らずとか言われたくないなー

    +13

    -9

  • 281. 匿名 2018/01/30(火) 05:48:05 

    >>257
    それは常識はずれ。ふつうに考えたらわかるのに。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2018/01/30(火) 06:08:47 

    236は既婚になりすました神経過敏の独身さん

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2018/01/30(火) 06:17:18 

    利口じゃない人羨ましくならないな

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2018/01/30(火) 06:49:49 

    親の自営業継いだ人は恐ろしく何も知らない
    家族全員世間知らずだけどなぜか自信満々で仕切りたがる

    +23

    -0

  • 285. 匿名 2018/01/30(火) 06:52:39 

    学校の教員や医者
    大学卒業からそのまま先生になったタイプは世間知らず
    感覚が他の大人とズレてる
    プライドが高いから自分のずれてる部分を直そうとしない

    +24

    -0

  • 286. 匿名 2018/01/30(火) 07:36:59 

    代々続く、地元の権力者一族の金持ち奥さん。
    必死で生きてる他人を見下して、いつも上から目線。でしゃばりなくせに、カッコ悪いことは人にやらせて、自分はいつも花形なところばかり。
    不器用な人に厳しく、すぐ批判する。
    あのね〜、アンタは別に優秀でも何でもないから!ただ、たまたま恵まれた環境の中で、ずーっと守られて生きているだけだから!!

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2018/01/30(火) 08:50:49 

    >>278
    転職したことないって決めつけてて勝手な解釈
    誰かと間違えてる?

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/30(火) 08:57:34 

    学校の先生。
    礼儀を知らない人が多いとPTA役員をした時に思った。
    こんな人に教えてもらってるのかと思ったら色々と不安。

    +18

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/30(火) 09:00:37 

    実務家経験のない大学教授はすごく世間知らず
    特に文系は、力関係の強い教授に師事すれば出世出来る忖度システム
    教授になる頃にはそれなりの年齢になってるため、
    頑固さもプラスされて手もつけられない

    普段学生からよいしょされる事に慣れ過ぎてるので、それが普通の人間関係なんだと誤解する教授も多い

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2018/01/30(火) 09:07:31 

    >>259
    別の同意見コメを1人が書いたコメントだと決めるのは、、ID出ないガルちゃんでやってもね、、
    同意見=同一人物というのは少し強引
    それこそ勝手な解釈

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2018/01/30(火) 09:09:46 

    明らかに騙されてるのに、「いや、あの人は本当に良い人なの」って言う人。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2018/01/30(火) 09:22:04 

    ずっと大学にいた教授って本当に世間知らず
    独自のルールで周りがちやほや取り囲んでくれて当たり前って平気で思ってる裸の王様
    感情に左右されて大事な事を決めがちだけど、それで失敗して責任取らされる事にはならない。
    大学教授って特殊な世界
    会社勤め経験のある教授とは全然違う。学校事務してたから教授の世間知らずには泣かされたクチ

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2018/01/30(火) 09:22:47 

    >>287
    この人何でこんなに必死になってるの?

    +2

    -5

  • 294. 匿名 2018/01/30(火) 09:27:25 

    世の中色んな人がいるのにね
    スルーできないで絡んでる人って世間知らずなのかな

    +1

    -3

  • 295. 匿名 2018/01/30(火) 09:45:42 

    「井の中の蛙大海を知らず」

    狭くて閉じた世界観の中にあり、広い世界を知らないさま。また、そのような状態にある人。

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2018/01/30(火) 09:54:11 

    私は世間を知っている!ドヤァ!
    な人が1番たち悪いと思います。
    世界が違えば知っていることだって違ってくる。歳とればとるほど。
    自分が知らないことをこの人はたくさん知っているかもしれない、そう思うようにしてる。

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/30(火) 10:21:53 

    ヤクザと財閥は似たようなものだって最近知った私は世間知らず

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2018/01/30(火) 10:23:25 

    >>296
    実は不老不死の技術が確立してるって信じる?
    医療で儲けるために小出しにしてるんだって

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/01/30(火) 10:52:41 

    私の事。

    小6の修学旅行でバスタオルのまま浴場から出ようとしたら担任の先生や友達みんなに止められた
    着替えは泊まる部屋に置いてあるから脱いだ服をもう一回着て部屋に戻って、
    パジャマ姿の友達がおしゃべりで盛り上がってる部屋のすみで着替えてる時に初めて「あ、変だな。」って気づいた
    修学旅行から帰ってきてその出来事を母に話したら「そんなの当たり前でしょ!」って、まるで
    「何あんたそんな事も知らなかったの」みたいな顔で言われた

    教えられてないから知らなかったよ~(泣)
    よそに泊まりに行く事もほとんどなかったし、泊まりに行ってももっと小さい子供の頃だったから裸でいても平気だったし
    母は私だけが恥かいたと思ってるけど、子供の恥って親の恥だよね
    一般庶民の生まれで育ったので>>200さんの言葉も身に染みます
    あの時止めてくれた先生もどう思ったか…

    そう言えば友達から聞いたけど、私が学校を休んだ日に先生は
    「○○お嬢様がお休みだってよ!!!」って大声で言いながら教室入って来たらしい
    やっぱり世間知らずなお嬢様って思われてたんだろうなぁ

    +0

    -2

  • 300. 匿名 2018/01/30(火) 10:58:45 

    他人を世間知らずとか決めつける人

    世間知らずは恥と決めつけ、好きなように生きられない人

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2018/01/30(火) 10:59:45 

    私はいったん専業主婦になったんだけど、数年してからは非正規だけど社員とほぼ同じフルタイムで残業も激しく働き続けてた。仕事が無くなるのがなぜか恐ろしく怖かった。社員と比べて雇用条件最悪だったのに。
    でも、何でだろうって考えた時に、専業主婦になりたての頃に友人が他の共通の友人について発言した一言が原因だったことに気が付いた。

    「たいした年数も働いてないし、たいした内容の仕事もしたことないうちに専業主婦になったくせに、仕事の話題に加わってくるんだよね、あの子。」

    当時専業主婦だった私はそんな風に思われてたんだと凄くショックだった。
    どっちの立場が世間知らずなんだろう。
    どっちもなのかも。

    +11

    -2

  • 302. 匿名 2018/01/30(火) 11:06:22 

    職場に入ったときから気を遣われる立場にいる人。
    先生と呼ばれる人でも、入りたてのときなど先生方の中では立場が下の時期はあるが、実際秘書や事務の人など補助的な、サポート的な役割の人がいるわけだから、気を遣われる立場になる。
    だから、してもらって当然という考え方になる。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/30(火) 11:07:11 

    >>200
    すごくわかる
    一般庶民というより、中流~下流家庭に生まれるとお金かけることは何もさせてもらえないから
    自分が大人になって舐められたり、人に相手にされない理由がよく分かった
    だってみすぼらしいから、だれも近寄らない

    お金のある人はいるだけで好かれる
    いるだけで大切に扱ってもらえる
    育ち方がどれだけ大切か最近よくわかった

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2018/01/30(火) 11:13:32 

    全員じゃないけどスポーツ選手。
    ちやほやされてくるから。実際、○○会社所属など、その会社に自分の名前を置いているけど、実際はそこの現場で働いてないし、常にスポーツにめり込んでいるわけだから世間知らずの人が多いと思う。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2018/01/30(火) 11:21:10 

    あり得ない事の連続で、
    短期間に何度もパートを変わった私に、
    学校卒業後2年ぐらいで結婚してその後ずっと専業主婦の知り合いのママが、
    「そんなすぐやめてー、もうちょっと我慢しないとぉ」って言ってのけた。
    その人の旦那の会社だいたい給料わかるけどうちの旦那と変わらない。
    世間知らず過ぎて、自分は働かなくても大丈夫だと思ってるのか、それはよその家の事だからどうでもいいけど今の世の中の職場がどんな風になってるかなのかも全然分かってない。
    浦島太郎みたいな人だな、かわいそうって思ってる。

    +6

    -3

  • 306. 匿名 2018/01/30(火) 11:23:14 

    >>299
    誰も別に教えて貰わなくても、そのくらい出来るんじゃないの?
    用意の時になんとなく「友達はアレも持っていくんだな」とか「あんなガラの下着なんだ」とか、
    女の子同士って観察してたりするでしょう?
    周囲を見れない人、もしくはそういう発達が遅い人だったんでは?

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2018/01/30(火) 11:33:19 

    自分の経験をもとに形成されたモノサシ(偏見)でしか他人を判断できない人のこと

    +9

    -1

  • 308. 匿名 2018/01/30(火) 11:51:24 

    社会に出たことのないかなって印象を与える人
    発言も甘いなってのがチラホラ
    お嬢様育ちと無知なおばかさんといるよね

    +8

    -1

  • 309. 匿名 2018/01/30(火) 12:09:23 

    >>119
    私は既婚者ですが、自分でもまだまだ世間知らずの所があるなと思っていますよ。
    そういうのって、周りの人が判断するものなので。
    自分が気づかないというのが一番怖いです。

    若くても世間知らずではない人がいます。
    年齢ばかり重ねても世間知らずな人もいます。

    既婚、子持ちであっても世間知らずな人がいます。
    そういう短絡的な物の見方しか出来ないのも、立派な世間知らずです。

    +14

    -0

  • 310. 匿名 2018/01/30(火) 12:20:36 

    誰も知らないが実は父が社長で、
    だけど父の会社は嫌だから、
    派遣で工場に勤める小娘。
    でも最終手段には父頼ろう!と、
    心に余裕を持っていて、
    全くおばさん達に媚びず、
    マイペースなので、
    何処行っても、
    おばさん達からいじめられます…
    が、私も負けてません、
    正論言って図星ついて、
    ぎゃふんと言ってやります。
    今は昼休憩!
    大好きなミルクティー飲んでます!

    +4

    -8

  • 311. 匿名 2018/01/30(火) 12:27:54 

    20代半ばで
    「国民年金ってなんですか?
    県民税ってなんですか?それ私も払ってますか?支払い用紙見たことない。」って人。

    実家暮らしで親が払ってるのか…なんなのか。。。

    +8

    -2

  • 312. 匿名 2018/01/30(火) 12:28:06 

    社交辞令がわからない
    相手の言ってる事が社交辞令だと言う事がわからない
    自分も社交辞令的な事を言う事が出来ない

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2018/01/30(火) 12:34:35 

    それで結局トピ画は誰なん?

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/30(火) 13:46:10 

    119は釣りなのにマジになってレスしてる人ってよほど悔しかったんだろうね。

    +3

    -2

  • 315. 匿名 2018/01/30(火) 14:03:41 

    >>306
    確かに周囲を見ていませんでした
    相手の持ち物をジロジロ見るのは失礼だと思ってたし(しかも下着とかプライベートな物を)
    私自身見られるのが好きではないからよく見てなかったしその発想はありませんでした
    そう言う所も含めて世間知らずだなと

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2018/01/30(火) 14:25:43 

    先生と呼ばれる人たち。狭い世界で生きてて、崇められてるから、自分が正しいと思ってる人多い。全員ではないけど。
    接客業してる人、思いませんか?

    +8

    -2

  • 317. 匿名 2018/01/30(火) 14:33:46 

    別に先生に限らず、ひとつの立場しか経験したことがないと、大海に出るまで自分が井の中の蛙だって気付かない人は多いと思われ。

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2018/01/30(火) 14:52:13 

    >>237
    一概にそうじゃない人もいますよ。
    旦那は同年代の中では稼いでいる方。
    学生時代に知り合った人で、私自身は非正規でしか働いたことない。
    いいとこに勤めれるような能力も学歴もない。
    なので旦那の職業や勤務先聞かれて答えたら絶対奥様とか働く必要ないじゃんって言われるから伏せてますよ。


    +4

    -0

  • 319. 匿名 2018/01/30(火) 14:58:37 

    昔の私だ
    20代後半まで大学院にいて、ポンっと会社という名の世間に飛び出してみたら。
    まあーいじられ、いじめられましたよねーおかげさまで世間を知りました。
    今ではすっかり生きスレたおばさんです。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2018/01/30(火) 15:04:21 

    >>318
    主婦っていうだけでひとくくりにするなって書いてあるよ?

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/30(火) 15:15:03 

    世間を疑った事がない人
    レールから外れた経験がない人
    転職した事がない人
    業界純粋培養の人

    実家暮らしで家事(特に台所風呂トイレ掃除等)の煩わしさを知らない人

    稼いだ給料全部自分のお小遣いな人

    +3

    -4

  • 322. 匿名 2018/01/30(火) 15:18:53 

    >>3
    これ、本当に誰か教えてください!
    矢口ですか??

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2018/01/30(火) 15:19:30 

    友達いない人と話してると、思うかな

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2018/01/30(火) 15:52:27 

    小学校から私学→音大
    父のコネで大企業に腰掛けOL→
    社内結婚寿退社
    現在自分実家を二世帯にして同居しつつ
    主婦兼自宅ピアノ教室講師

    私の経歴って一般的に見て、世間知らずと思われるでしょうか?

    +9

    -4

  • 325. 匿名 2018/01/30(火) 15:58:59 

    いまだに視聴者をだませると思ってるマスゴミ

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2018/01/30(火) 16:21:45 

    トピ画は秋元ユリでしょ
    生田斗真の弟と結婚したアナウンサー

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2018/01/30(火) 16:34:57 

    昔の私。
    ●初めてのバイトで出勤時に挨拶すること知らず、注意された。
    ●街で声掛けられてエステ契約。みんなに怪しいと言われてクーリングオフ。
    ●学生のときネットワークビジネスに誘われて、暇だから何となくしてた。(ネットワークビジネスということ知らなかった。途中で気づいたけど断れなくて親や親戚や友達に迷惑かけた)
    ●NHKが訪問してきて言われるがまま契約、引き落としに。

    今は社会に揉まれ、ある程度の常識は身につけました。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2018/01/30(火) 16:57:05 

    マルチや自己啓発、コーチングだのマーケティングコンサルだのでSNSでセミナー開いて、イキイキ働いてます!的なイタイ人達。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2018/01/30(火) 17:03:38 

    >>3
    誰?
    変な顔

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2018/01/30(火) 17:34:27 

    >>324
    全然世間知らずとは思いませんよ。

    +3

    -2

  • 331. 匿名 2018/01/30(火) 17:40:50 

    こいつも世間知らず
    世間知らずとは?

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2018/01/30(火) 17:41:18 

    >>330
    ありがとうございます!
    リアルではとても聞けない話なので、世間知らずではないと言っていただき心強いです。

    +2

    -2

  • 333. 匿名 2018/01/30(火) 17:54:31 

    やってもらって当たり前。
    な人

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/30(火) 18:08:42 

    孫がいてもおかしくないような年齢で
    おむつ交換の仕方がわからないって言ってたお局。

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2018/01/30(火) 18:37:26 

    専業主婦の人
    母親もそうだけど知識、常識足りなすぎ

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2018/01/30(火) 19:20:35 

    真っ先に浅岡雪路さんが思い浮かんだ
    お嬢様で電車の切符も買えないし、なんでもお手伝いさんがやってくれるんだよね

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2018/01/30(火) 19:24:46 

    >>327
    イメージじゃなくて>>321のように実例をあげてよ

    +0

    -2

  • 338. 匿名 2018/01/30(火) 20:59:51 

    >>332
    社会に出ているから世間知らずとはまず思われない。

    +1

    -2

  • 339. 匿名 2018/01/31(水) 00:51:54 

    >>306
    観察して当たり前みたいに言ってるけど人の下着勝手に見るとか有り得ないわ
    中学の時他人の事はなんでも知りたがるただの自己満足のために人のバッグ勝手に開けて中見る友達がいたけど本当迷惑だったわ
    どこにでもそんな女いるんだね
    世間は知ってるようだけど人の気持ちは分からないみたいね

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2018/01/31(水) 04:10:08 

    >>312
    それ発達

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2018/02/04(日) 11:52:57 

    >>24
    それは確か、マリーアントワネットでしたっけ?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2018/02/04(日) 12:11:07 

    ずーっと、男ばかりの職場で働いている男性。姉妹がいる男性は別。
    女性の汚い部分を知らない。女性だってげっぷしたりする。
    大人になってもそんなことを受け入れようとしない男性は、女性の現実を受け入れる気がない。
    つまり自分の考えていることを変えられない。ずっと転職せずに男ばかりの職場で過ごしていると、そういう環境で過ごす方が楽になり、女性が半分くらいいる職場で働くのが億劫になる。だから結果的に女性の汚い部分を知らないままになる。

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2018/02/06(火) 05:55:40 

    >>342
    偏った見方し過ぎwww

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2018/02/21(水) 21:29:31 

    クリスマスプレゼントなどの値段を言う人。
    昔付き合っていた男が、わざわざ言わなくてもよいクリスマスプレゼントの値段を言った。
    前代未聞だった"(-""-)"

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード