ガールズちゃんねる

世間知らずをなおしたい!

145コメント2016/09/29(木) 11:51

  • 1. 匿名 2016/09/28(水) 08:36:25 

    私は24歳です!まだ世間の事が全然分からず、仕事に就くようになってから先輩、職場の先生などから大丈夫??て顔されます。最近その部分をださないように分からない事(ことわざ、言語、行動)があったら
    調べるようにしてますが、まだまだ分からない事が沢山あります。
    将来の事考えても私大丈夫か?と不安になります。

    ガルちゃんの皆さんがこれは知らないと恥をかくよって事を書いて欲しいです。

    一般常識、ことわざ、マナーなんでも大丈夫です!
    よろしくお願いします!

    +83

    -18

  • 2. 匿名 2016/09/28(水) 08:37:35 

    まずは、過去トピをみる。

    +38

    -3

  • 3. 匿名 2016/09/28(水) 08:37:46 

    新聞を読みなさい

    +134

    -8

  • 4. 匿名 2016/09/28(水) 08:37:53 

    ハゲを見ても笑ってはいけない
    世間知らずをなおしたい!

    +124

    -14

  • 5. 匿名 2016/09/28(水) 08:38:04 

    一般常識は普通親とか学校から教えてもらうものだけど。

    +113

    -22

  • 6. 匿名 2016/09/28(水) 08:38:15 

    2で終わってた

    +16

    -11

  • 7. 匿名 2016/09/28(水) 08:38:32 

    目上の人、立場が上の人が上座に座る
    間違っても座ったらダメ!

    +114

    -3

  • 8. 匿名 2016/09/28(水) 08:38:39 

    会社の上司に挨拶、敬語

    +46

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/28(水) 08:38:54 

    冠婚葬祭のマナー。
    きちんとできていて当たり前、知らなかったら恥をかく。

    +64

    -6

  • 10. 匿名 2016/09/28(水) 08:38:58 

    >>1
    そーやって楽するから覚えれないんだよ。自分で調べなよ。

    +125

    -27

  • 11. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:05 

    ことわざ、敬語もそうだけど、
    本当に学生時代一度も部活動の経験がなかった子って何かが欠けてる。

    ゴリゴリの体育会系がいいとは言わないけど、部活経験なかった子って忍耐力や協調性とか行動力が足りないと思う。

    +28

    -53

  • 12. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:10 

    そんなもんだよ、新卒の子なんてだいたい世間知らず。何年かすれば揉まれて知識や経験を積んで強くなるから。

    +187

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:12 

    聞くは一時の恥
    聞かぬは一生の恥。

    +187

    -2

  • 15. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:18 

    ヅラだなと思っても
    二度見してはいけない

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:25 

    新聞は読まない方がいい。
    嘘ばっかり書いてるから。
    本を読もう。

    +12

    -36

  • 17. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:29 

    良い恥は恥じゃないと聞いた事があります。
    いい大人だって、冠婚葬祭のマナーとかは知らない事が多かったりします。
    主さんはまだ若いから、これから沢山の事を学んで、教養を身に付けて下さい。

    +138

    -2

  • 18. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:46 

    新聞読む
    マナー本読む

    ことわざは一般的に知られてるやつを知っとけば大丈夫だと思うよ。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/28(水) 08:39:54 

    >>7上座も知らんのではないかと。

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2016/09/28(水) 08:40:22 

    主さん偉いね(^^)

    色々経験して学んでいく事が1番多いと思うけど、社会には色々な人がいるから100パーセント人を信頼しないことかなww相手がわかってきて徐々に信用して行くといいと思う(^^)

    +126

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/28(水) 08:40:28 

    消費期限は、安全に食べられますよ、を保証した期限
    賞味期限は、おいしく食べられますよ、を保証した期限
    もちろん、ちゃんと正しく保管した場合だし、一分一秒すぎたら劣化する、という話ではない。
    きわどい日時を設定したら万一の場合もありうるので、ある程度は余裕を持って設定している
    まあ結局最後は自分の舌と鼻と経験と勘。

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/28(水) 08:40:32 

    仕事についてれば世間知らずじゃないんじゃない。
    おっとりして見えるってことじゃないのかなあ。
    それに、範囲が広すぎてなにを書けばいいのか・・・。
    24歳じゃ、だいたいのマナーは知ってるでしょ?

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2016/09/28(水) 08:40:40 

    まずは朝鮮人について知ろう 話はそれからだ

    +33

    -20

  • 24. 匿名 2016/09/28(水) 08:40:48 

    超閲覧注意画像を見て平和ボケを自覚する

    +7

    -10

  • 25. 匿名 2016/09/28(水) 08:40:57 

    手を挙げて横断歩道を渡りましょう。

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2016/09/28(水) 08:41:21 

    >>16
    本だったら真実だって保証はない。本にもよるよ。

    +18

    -5

  • 27. 匿名 2016/09/28(水) 08:41:44 

    お休みの日は図書館行く。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2016/09/28(水) 08:42:55 

    中国人がアドバイスする朝鮮人の扱い方

    ・馬鹿に情けをかけてはいけません。

    ・日本人は朝鮮人に対して、優しすぎます。それは日本の為によくないことです。
    そして、朝鮮人の為にも良くないです。

    ・朝鮮人は「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。
    又、「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出来ないのです。
    だから、朝鮮人と付き合うのはとても厄介です。

    ・中国人も朝鮮人とは関わりたくありません。しかし、我慢して付き合わなくてはいけない状況です。

    ・朝鮮人は「対等」と言う概念を知りません。
    朝鮮人社会は個人同士、どちらが優位な立場に居るか?それが、最重要な関心事です。

    ・個人主義の中国人から見ても、異常性を感じる民族です。
    この様な社会で生きる朝鮮人は、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無です。

    ・従って、日本人が普遍的に持っている「平等感」や「対等」と言う気持ちや態度は、
    朝鮮人は敗者の態度に見えてしまいます。

    ・中国人は朝鮮人の軽薄な精神性を良く理解していますが、日本人は朝鮮人をあまり理解していません。

    ・日本人は朝鮮人を「まともな人間」だと思い対応しているので、問題が発生するのです。

    ・中国人から日本人に忠告します。「朝鮮人は犬だと思って付き合いなさい」
    それが朝鮮人のためでもあります。謝ってはいけません。

    ・筋の通らない理屈を言ったら100倍制裁をしなさい。

    ・感謝の気持ちは、王が家来に褒美を与える様に接しなさい。

    ・正論や理屈は意味がありません。強制と命令で動かしなさい。

    ・裏切りに対して、温情は絶対にいけません。

    ・実行できない無理な命令を出して、出来ない事を責め続けなさい。

    +74

    -26

  • 29. 匿名 2016/09/28(水) 08:42:56 

    年下の旦那は箸の持ち方がおかしすぎて付き合った頃に直したけど、義理の家族見たら全員おかしかった。
    お母さんは合ってるからと言っていたけどそれもおかしかった。親からの教養は大事。

    +84

    -4

  • 30. 匿名 2016/09/28(水) 08:43:03 

    >>22
    30でも40でも知らない人は知らない。自分の努力と周りの環境だよ。

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/28(水) 08:43:10 

    新聞は一紙だけ読むと偏る。特に朝日・毎日はひどい。
    Yahooニュースで読売とか産経とか色んな媒体に触れた方がいい。

    +28

    -4

  • 32. 匿名 2016/09/28(水) 08:43:10 

    見て見ぬフリをするのも大事
    世間知らずをなおしたい!

    +40

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/28(水) 08:43:20 

    >>11

    すごい偏見。
    私、運動部だったけど協調性にあまり自信ありません。
    それに、主さんは24歳社会人なんだよ。
    いまさら学生時代の話を蒸しかえされてもねえ。

    +40

    -10

  • 34. 匿名 2016/09/28(水) 08:44:15 

    本や映画を幅広く見るようにして、人との会話でも聞くことを意識する。自分のことを話そうとせず、聞き上手になる。たまに落ち着いていろんなことを理論的に考えて、自分なりの価値観を作ってみる。もちろんそれが正解とは限らないけど、自分の頭で考える習慣も大事。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/28(水) 08:44:25 

    「なおしたい」「大丈夫?て顔されます」

    何となく察しがつく

    +72

    -13

  • 36. 匿名 2016/09/28(水) 08:44:35 

    >>26
    まぁ漢字とか慣用句的なのの勉強にはなるかな。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/28(水) 08:44:37 

    さすがに普天間、辺野古が読めなかった25歳(同い年)には引いた

    +17

    -10

  • 38. 匿名 2016/09/28(水) 08:44:45 

    本を読むことだね。本屋に足を運んで、色んな意見を聞くといい。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2016/09/28(水) 08:45:31 

    世間知らずをなおしたい!

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2016/09/28(水) 08:45:55 

    >>33
    偏見っていうか、日本の企業にこういう風潮は少なからず残ってると思う。

    実際体育会とか、部活経験ある人を企業は採用しやすい傾向だし。

    +12

    -6

  • 41. 匿名 2016/09/28(水) 08:45:57 

    仕事できる人はみんな読書してる

    +11

    -6

  • 42. 匿名 2016/09/28(水) 08:45:58 

    彼は良い人
    って友達が言っていたんだけど、どう見てもチャラ男。若いだけで近づいてきた人
    友達は勉強をスゴく頑張っていて塾も通っている真面目な子だった。成績も一桁上位だったのに、チャラ男にナンパされて塾もサボりがちになって、親にも反抗してたみたい。私のこと知ってくれるのは彼だけって言ってた
    いつの間にか学校に顔を出すのも少なくなってた。後から聞いた話だと、妊娠して出産。男は逃げて、父親も荒れて、母親がストレスで倒れたって
    その子の家に行っても誰もいないし、気付いたら引っ越ししてた
    世間知らずってこわいよ

    +58

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/28(水) 08:46:46 

    教訓としては、他人に期待をしてはいけないってことかな。

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2016/09/28(水) 08:47:04 

    トピ主さんちょっと幼い印象はあります。
    とりあえず口数は少なめにしとけば失敗も少ないのでは。口は災いのもとって本当です。

    +103

    -2

  • 45. 匿名 2016/09/28(水) 08:47:12 

    >>37
    沖縄県民ならほぼ知ってそう

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/28(水) 08:47:43 

    >>29
    私の旦那もそう。箸とペンの持ち方おかしい。あと食事の時箸と反対の手は床についてる。食事中ちょこちょこ立ち上がってトイレ行ったり冷蔵庫物色したり。行儀悪すぎる。

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2016/09/28(水) 08:47:44 

    学校で何も教えてくれなかったのに、社会に出た途端に税金とか年金とか保険とか年末調整とか、知ってて当たり前なことが多すぎる。
    額面から引かれる税金が多すぎて初任給もらったときびっくりしました!

    +133

    -2

  • 48. 匿名 2016/09/28(水) 08:48:12 

    ガールズチャンネルなどで
    教養を身に着けようと思うこと自体が
    世間知らずなのでは・・・。
    ネットでちゃちゃっと調べて、
    一朝一夕に身に着くものではないんじゃない。
    図書館行ったら、そういう本たくさんありますよ。

    +43

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/28(水) 08:48:29 

    >>47親教えてくれなかった?

    +8

    -8

  • 50. 匿名 2016/09/28(水) 08:48:39 


    社外の人と話すときには
    身内を献上して話してはいけない

    とか?

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/28(水) 08:48:51 

    最近たかし人気だね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/28(水) 08:49:42 

    エレベーターの席次
    世間知らずをなおしたい!

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2016/09/28(水) 08:49:56 

    私も20代半ばまで、社会常識というか人間関係の作法?が分からなかったよ。
    常識ある彼氏と付き合い出してから、目からウロコの数々でした。
    あと自分の母親が、何らかの発達障害だろうなって、その時わかりました。

    常識ある人と付き合うのも手だよ。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/28(水) 08:50:00 

    >>41
    それもあるかもだけど1番は努力でしょ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/28(水) 08:50:03 

    先輩方が大丈夫?って顔している時に、何がおかしかったんだろうって考えるその姿勢は持ち続けよう。
    色々ドジっ子だったり全然ダメダメだったりしても、挨拶がしっかりできて一生懸命で謙虚な人には、教えてあげたい気持ちが生まれるよ。
    根本的にズレてる(挨拶なし、返事曖昧など)は呆れられて見放されます。

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/28(水) 08:50:44 

    飲みの席では注文をとりやすく、動きやすい場所を陣取る

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/28(水) 08:50:54 

    嫁入り
    世間知らずをなおしたい!

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2016/09/28(水) 08:52:29 

    全知全能の人間なんていない
    経験と失敗を繰り返して、勉強していくのみ!

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/28(水) 08:54:14 

    まだ若いんだからこれからいろいろ学んでいけばいいよ。30歳近くになっても勉強もせずに世間知らずの人もいるんだから。新人の時は聞いても許されるけど、3年目でも知らないことだらけだと何やってたの?ってなるから。働いてるなら経済新聞とか読んだら?いろいろわかるよ。ネットでも読めるし。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/28(水) 08:54:50 

    >>50
    あぁ、私初出勤で得意先の人に自分の上司にさん付けて話してて、あとからお局さんに怒られたわ。
    あの頃は無知だったなー。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/28(水) 08:55:03 

    取引先の男の人なんだけど、いつも自信満々にドヤ顔で自慢話をしてくる
    でもちょいちょい言葉が間違えている

    高級なお菓子自慢の時には、'御用達'を 'ごようたつ'
    と言っていた 'ごようたし'なのに恥ずかしいなと思って聞いていた

    その人は、'相殺(そうさい)'を'そうさつ'とも言っていて、恥ずかしい


    +20

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/28(水) 08:55:09 

    >>40
    それ高卒就職だけじゃない?

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/28(水) 08:55:10 

    ざっくりしすぎてて答えにくいなー
    どういうシーンでの常識が必要なのか
    具体的にかかないと、答えられないよ
    そういうのも気遣いかな?

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/28(水) 08:55:26 

    相手の事を思いやる所から色々始まるんじゃない?
    自分が何か行動する前に、自分中心になってないか考えてみるとか?

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/28(水) 08:55:27 

    まだ24ならしょうがないよ。4大大卒なら社会に出てまだ2〜3年でしょ?仕事しながら学べばいい。
    問題は20代後半だよ。27〜28歳で年齢相応の振る舞いが出来ないとかなり浮くよ。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/28(水) 08:55:36 

    人と触れ合い経験すること。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/28(水) 08:56:00 

    社内に居るだろう凄い人ってのは
    何故凄いのか?よく見ておいた方が良いよ。
     簡単にこなしてるけど
    実はさりげなく凄い事をしてたりする。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/28(水) 08:56:38 

    大統領→全部のトップ
    首相→政治の部分のトップ

    トランプ→よりウノ派

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2016/09/28(水) 08:58:28 

    せけんしらず(世間知らず)

    けずらせんし(毛ズラ戦士)

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2016/09/28(水) 09:06:12 

    >>37
    確かに沖縄とか北海道は読めない地名多いけど、普天間と辺野古はあんなにニュースでやってたのに?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/09/28(水) 09:09:37 

    ネットなんかじゃ無理無理!!
    まちがった知識を書く人もいるからね。
    楽しようとしないで図書館でも行きなよ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/28(水) 09:10:28 

    しっかりした会社に入ったなら段々身についていく
    CEO40代前半、敬語無くして上司とも友達感覚で意見を言いやすくしてます(ウェーイ)みたいな会社やゆるゆるした女性だけの職場、一般常識の必要のない仕事をしてれば一生世間知らずなままになりがち。
    そういう人は周りも世間知らずだから何の疑問も生じない

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/28(水) 09:11:15 

    いや、トピ画!(笑)

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/28(水) 09:12:36 

    >>4
    モミあげが全くない!
    植毛なの?不自然

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/28(水) 09:12:56 

    自分のわからないことは自分で調べる。
    税金のことでも、テーブルマナーのことでもいい。

    この質問じゃ、自分のわからないことがわかりません、
    教えてください、
    って言ってるようなもんだよ。
    範囲広すぎます。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2016/09/28(水) 09:13:49 

    >>11

    全部が全部じゃなくとも
    実力関係なく先輩だからえらいとか、そういう環境への耐性は少なからず部活をやってるとつく気がする

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/28(水) 09:16:19 

    他人のフリ見て、わがフリなおせ。

    良いと思った人は見習う。

    変な人はいちいち気にせず反面教師にする。
    スルースキル大事だよ。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/28(水) 09:17:19 

    漢字検定、受けるといいですよ。
    2級まであれば、読み書きで恥をかくことはぐっと減ります。

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2016/09/28(水) 09:17:58 

    >>61
    御用達は、「ごようたし」とも「ごようたつ」とも読むみたいだよ。でも、その男の人は「ごようたし」の方を知らないのかもね。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/28(水) 09:20:07 

    敬語が使えない子は本当に頭にくる。
    まじですか?は敬語じゃないからね!

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2016/09/28(水) 09:25:25 

    職場で良い先輩に出会えたら変わるよー。
    私も世間知らずだったし、18歳で右も左も分からず就職したんだけど、先輩に恵まれてた。
    今の言い方はダメ。そういう時はこうやって言った方が失礼じゃないよ!とか一般常識から仕事の楽しさまで教えて頂きました。
    プライベートでは敬語使わなくていいよ!って言ってくれ、下の名前をちゃん付けで呼ばせてもらっていました。
    お互いに結婚して子どもが生まれてからは良きママ友に。
    本当に感謝してる。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/28(水) 09:26:27 

    政治の話
    オリンピック
    野球
    地名、名産
    外国の有名人


    ↑これは知ってるでしょってレベルのこともわからない。。。
    結構話に出てきて困る。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/28(水) 09:28:13 

    世間知らずは悪いことではないよ、
    経験もないのに世間を知った気でいるほうがタチが悪い。
    経験を積めば世間はおのずと見えてくる。
    謙虚な気持ちで社会で勉強すればいいのだ。

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/28(水) 09:29:59 

    本当に親しい人でなければ政治、野球、宗教の話はNGだよね。
    サラッと流すのが正解。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/28(水) 09:36:11 

    >>32 髪の毛も眉毛も二重瞼も肌質も人形ぽい。テカテカしてるし。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/28(水) 09:36:48 

    今の自分をしっかり受け入れて、恥ずかしくてもいいから知らない事は知らなかったと正直に伝える。知ったか振りが一番厄介だし、時間が経つとどんどん聞けなくなる。ご自身でも色々調べて努力するのが前提ですけど。主さんの状況は文面だけだとわからないのですが、「普通は〇〇だよねぇ」とか「これは常識だよ」とか言う人は沢山います。その人基準な事も多々あるのであまり振り回されずストレス溜めないように頑張ってくださいね。あと正しい言葉づかいや綺麗な立居振舞いだけでもだいぶ変わってくるかと思います。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/28(水) 09:41:31 

    自分の事を話し過ぎない
    他人の私生活を聞き過ぎない

    大人の世界って色んな環境の人が集まってるから、思わぬ所で傷付けてしまったり、悪意に取られたりします。人との距離感を覚えるのは大事かと思います。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/28(水) 09:44:23 

    複数の人数で何かをする時(特に年齢や立場がバラバラだったりする場合)、いきなり行動を起こさず周りの動向を見てから動いた方がいい。
    抽象的だけど、これを徹底していれば「あの人常識無いよね。」とか言われるケースは減る筈。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/28(水) 09:50:04 

    主さんの職業はわからないけど

    とりあえず
    宗教の話には触れない事
    支持政党の話にも触れない事
    プロ野球どのチームが好きとかの話にも触れない事w

    会社なら最初はココらへん押さえとけばいいんじゃないの?

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2016/09/28(水) 09:53:26 

    主さん、世間知らずってちゃんと自覚してる時点で立派だよ。本当に足りない人は自覚ないから。
    話題のニュース見て、自分なりに心の中で分析したり意見をまとめたり、疑問を持ってみたりしよう。
    実家住まい?一人暮らし?
    いろいろ全部やってみたらいいよ。
    野菜ひとつ買うにも、旬の時期、レシピ、付け合わせ、産地等たくさんわかること広がる。
    なんでもやる、読む、聞く。で自分の考え持つ。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/28(水) 09:58:24 

    >>84
    被っててびっくりでした(笑)
    でも同じ考えの人いてなんか嬉しいw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/28(水) 09:58:24 

    言葉づかいも気をつけてね。職場の20代女子、上司から残業頼まれ、「全然いいっすよ。」と答えてた。「わかりました。大丈夫です。」くらい言えないか?とこっちが恥ずかしくなった。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2016/09/28(水) 10:04:07 

    >>61
    ごようたつ と読んでも間違いではないよ。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/28(水) 10:05:04 

    知り合いの24歳の子と会話してて、土用の丑の日の話になったが、そんなの初めて聞いたと言われた。テレビとかでも話題になったりするし、スーパーでも告知してたりしない?って言っても、見た事無いと。
    ちなみにその子はスーパーのレジ打ち経験1年あり。その子の友達も知らないって言ってたそうな。
    その子は色々世間知らずで、普通なら日常生活を送りながら吸収する様な事が全くわかって無くてビックリした。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/28(水) 10:05:33 

    主さんは調べたりして勉強してるから大丈夫だよ
    いくら事前にマナー本買って読んでても、実際に経験しないと覚えられないと思う
    決まり事が多くて大変だろうけど、あまり無理しないでね
    昔は時代劇が多かったから、所作とか役に立つ事があったけど、これからだよ

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/28(水) 10:08:20 

    私もひどい世間知らずでした。自覚なかった。でも一人暮らしして仕事したらましになりました。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/28(水) 10:11:07 

    >>91
    もろ被りましたね(笑)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/28(水) 10:11:26 

    >>11
    何部でもいいってわけじゃない。
    運動部でも、バスケみたいなチームで試合が進行する競技と、団体戦があっても卓球みたいに個人競技の部出身の人とじゃまた考え方は違う。
    団体競技の部であっても発言権を持ってた人だと部内の協調性があったとも言えないし。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/28(水) 10:17:55 

    自分の知らない話をされた時は、すみません、勉強不足で…と言えばいい。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/28(水) 10:17:56 

    大丈夫だよ
    私はもうアラフォーで仕事では人に教える立場だけど若い頃なんてひどかった
    みんなそうだよ
    失敗して恥をかきながら覚えた
    自分で調べるなんて偉いよ!
    私と同世代でもびっくりするような人もいるけど
    自分で意識出来る人は大丈夫!

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/28(水) 10:20:28 

    他人に自分の親の話をするときは、お父さん、お母さんではなく、父、母と言おうね。
    オリンピックのインタビューで気になったので。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/28(水) 10:27:32 

    >>52
    新人がボタンの操作するんだよね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/28(水) 10:30:33 

    たいして重要じゃないけど、先輩達も含めて昼食をとるときは、みんなが着席して先輩が食べはじめてから自分も食べる
    家で親が先にって感覚があるからなんだけど、主さんは努力してるからわかってもらえるよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/28(水) 10:30:36 

    税金のことは調べておいた方が良い
    知らなくて損している人が沢山いるから

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/28(水) 10:34:08 

    がるちゃんでもよくあるけど
    知らない事をドヤ顔で
    知らないと言わないことねw

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/28(水) 10:38:03 

    >>49
    横ですけど、
    そういうのって、親が教えてくれるものなんですか?
    うちは子供に無関心なので教えてもらえませんでした。


    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/28(水) 10:41:33 

    >>89
    プロ野球どのチームが好きとかの話にも触れない事w


    なぜですか?

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2016/09/28(水) 10:46:10 

    主さん若いのに偉いな

    自分長く社会人してるけど、未だに知らない事沢山あって恥ずかしい思いしつづけてるわ

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2016/09/28(水) 10:46:13 

    >>107
    熱狂的なファンは
    熱心な信者と一緒で色々面倒なんだよww

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/28(水) 10:46:33 

    >>107
    熱狂的なファンの人もいるからね。
    そこで違う球団のファンだなんて言ってしまうと不快な思いをさせてしまう場合もあるし、ここの球団は嫌いとか言ってしまうとその球団のファンだったりする事もある。
    宗教や政治も同じだよね

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/28(水) 10:53:59 

    >>109
    >>110

    ありがとうございます。
    今まで気にせず喋ってました。
    周りに熱狂的な人がいなかったから良かったのですね。
    今後、気を付けます。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/28(水) 10:58:23 

    まだ24歳なら多少世間知らずでも許してもらえるのでは?
    上のコメでも出てたけど、27歳以上からは教養と品格があった方がいいと思う。

    正しい敬語、文章能力(いい年をして「てにをは」を間違えているのは見ていて恥ずかしいです)、上座下座から勉強してはいかがでしょうか。
    本やネットで簡単に調べられますよ。

    自覚して改善したいって思ってる分、吸収も早いと思います。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/28(水) 11:00:31 

    目上の人に「ご苦労様」はダメ。
    メールの返信で、上司に了解しました。はNGとか?

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/28(水) 11:17:06 

    秘書検定受けるとだいぶマナーが身につくと思います。

    わたしは社会に出て女の職場でいろいろと揉まれて強くなりました。そして出産を経て図太くなりました。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/28(水) 11:31:07 

    知らないことわざや言葉が多いって事かな?
    世間知らずって言うより(世間知らずでもあるのかもしれないけど)教養がない感じだね。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/28(水) 11:32:01 

    親が非常識、ネグレクトでした。
    当たり前のこと何も教えてもらえずに育ち、社会に出てから恥ずかしい思いをしました。40過ぎてもまだまだ知らないことがあり日々成長したいと思っています。年下とか年齢に関係なく周りを良くみて手本にしてください。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/28(水) 11:35:32 

    例えば大阪だからってみんな阪神ファンとは限らないし
    会社なら転勤してきた人とか、故郷の球団応援してる人もいるしね。
    贔屓球団負けたらめっちゃ機嫌悪くなるオヤジいるじゃない?

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/28(水) 11:46:05 


    親に教えてもらうのが筋だと思うよ

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2016/09/28(水) 12:01:51 

    >>118
    親が世間知らずな場合もあるよ。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/28(水) 13:44:12 

    ゆめかわ♡♡
    世間知らずをなおしたい!

    +1

    -12

  • 121. 匿名 2016/09/28(水) 13:54:25 

    >>7
    上座ってどこの位置なんですか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/28(水) 14:03:59 

    トピ画の人確か俳優さんだよね?
    この人世間知らずで有名なの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/28(水) 14:07:04 

    「野球のどのチームが好き?」
    が世間知らずってワロタ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/28(水) 14:19:15 

    きのうテレビで一瞬NHKの歌番組を見たら、トピ画まんまのたかしが
    楽しそうに歌っていた。

    関係なくてすみません、刺激が強かったもので。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2016/09/28(水) 16:19:55 

    細川たかしさん?
    こうやって人を笑いものにしないこと大事。
    他人を見て笑う人って教養ないなと思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/28(水) 16:21:01 

    >>118

    24歳にもなって親に教えてもらってたらやばいよ。

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2016/09/28(水) 16:31:44 

    若い子の電話対応がなってないな、と思うことが多い。夫も言ってた。

    いまは子供のころから携帯があるからかなー。
    相手にいきなり用件言ってしまうんだよね。
    「お世話になっております。○○の件なのですが、」
    という前置きをしない。
    主さんの質問のしかたにも同じようなものを感じる。
    答える相手のことを考えてないっていうか。
    自分がわかればそれでいいや、みたいな。
    世間知らずをなおす方法なんてないよ、
    間違いながら身に着けていくものじゃないの。

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2016/09/28(水) 19:03:40 

    >>61

    相殺はそうさいはそうさつとも読まない?

    辞書にあったよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/28(水) 19:07:40 

    >>1

    主さん、周りの人も大丈夫?なんて顔せずに教えてくれればいいのにね。
    自分で調べて勉強してるなんて偉いじゃん。

    ここでも間違った言い回しや知ったかぶりのコメントもあるからね。
    人のこと言えないじゃんね。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2016/09/28(水) 19:25:16 

    世間知らずっていい部分もあると思うよ
    スレてないっていうか
    お嬢様すぎて洗濯もの干し方すら知らないとか

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/28(水) 19:28:46 

    マナーや礼儀がなってない人には「常識知らず」って言うけどな
    「世間知らず」っていい意味も含まれてる気がする
    お嬢様っていう意味の

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2016/09/28(水) 21:57:53 

    御用達ってごようたつ、でもいいって聞いたけどごようたしって言わないと世間知らずって言われちゃうのか、、

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/28(水) 22:20:58 

    図書館や本屋行ってもどの本を読めばいいのか分からなかった

    +1

    -0

  • 134. 名無しの権兵衛 2016/09/28(水) 22:35:41 

    口は災いの元と心得て、とにかく余計なことは言わないこと。
    小林麻耶は20代だった頃、社内でうっかり「30代なんておばさんじゃないですか」と失言してしまい、30代の女性先輩に2時間説教されたそうです。
    この頃は自分もやがては30代を迎えるということに現実感がなかったからではないかと考えられるので、自分の言葉を聞いた相手はどう思うかということに常に気を巡らせながら、言葉を選んで慎重に話すようにしてくださいね。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/28(水) 22:52:30 

    食べてすぐ寝ると牛になるよ。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2016/09/28(水) 23:16:26 

    世間知らずって自覚してるなら大丈夫だと思いますよー。私は二十代後半ですが、まだまだ打たれ弱いし失言多いし謙虚になれないしで反省の日々です。出産や育児を経験しつつ働いてきた女上司はすごくたくましいし知識も驚くほど豊富なので、やはり40代や50代くらいから一人前なのかなーと思ってます。

    世間知らずだった私が、現在気を付けているのが、他の方も言っているように、他人を信用しすぎないことと、電話応対の仕方です。

    ですが、年配の人は特に「こうあるべき」という考えが強いので、こちらがどんなに気を付けていても、どこか一点その人の「こうあるべき」という姿に当てはまらないだけで悪評を叩かれたりします。なので、気にしすぎるのも良くないですよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/28(水) 23:26:43 

    >>132
    「ごようたつ」って読んでたけど「ごようたし」が正解なの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/28(水) 23:35:26 

    よく知らない男にホイホイついて行かないこと

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/28(水) 23:50:52 

    >>94
    私も知らなかった
    土用の丑の日にはウナギ食べました?って言われて
    え?土曜?先週の?って聞き返した30代です
    お恥ずかしい…

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2016/09/28(水) 23:56:58 

    60過ぎた人でも非常識な人やバカな人なんて数えきれないほどいます。要するに自分の型にはめずいろんな人がいるんだなーって考えた方がいい。自分とは違う考えの人なんだなーって。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/29(木) 03:40:51 

    私も質問させてください!
    毎年正月になると我が家で母の作ったご馳走を家族みんなで食べます。結婚してなかなか寄り付かなくなった弟と嫁も呼んでいるのですが、嫁がお年賀を用意していない時もあります。
    私が常識知らずだと注意すると弟は「自分たちが用意してもそっちはお返しすら用意していないのに常識を語られたくない」といいます。
    私からしたら母のご馳走を食べるくせにと思いますが弟は「それなら夫婦2人で過ごさせてくれ」と言います。
    嫁に来たのならば、婚家で過ごすのが普通ですよね?我が家の仕来りに逆らうくらいなら嫁になるべきじゃなかったと思います。お年賀だって、普段から私や母に甘えているのだからお返しなんてしなくて良いですよね?私間違ってないですよね?

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2016/09/29(木) 07:48:05 

    とりあえず先輩になろうが後輩になろうが謙虚な姿勢を持ち続ける事かな。
    私も入社して10年余りになりますが、その間に辞めさせられた人は大体身勝手な人や、横暴な態度をとる人です。
    中でも凄かったのは、入社初日からミスした社員が先輩に対して「入ったばかりなんだから分からなくて当然じゃないですか!」「教えてくれる方もはっきり的確に教えてくれなきゃミスするのは当たり前です!」と口答えしてきた人。
    まもなくその人は辞めて(辞めさせられ?)しまいました。社会人として謙虚な姿勢は大事ですよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/29(木) 07:58:12 

    ざっくりすぎじゃない?
    社会人なら周りの人をよくみて自分から学んでいかないと。
    皆が言うように一朝一夕でどうにかなるものじゃない。
    自分自身が何を知ってて何を知らないのか、まずそこから整理してコツコツ身につけていきましょう。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/29(木) 08:13:00 

    世の中には揚げ足とって、してやったり顔をするあほもいる。

    年齢性別職業を問わず、世間知らずなんてたくさんいるよ。

    常識を知らないのではまた違ってくるから、そこを知りたいんだろけど、
    徐々に覚えておけば大丈夫。

    それより思いやりとか視野の広さも大事だと思う。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/29(木) 11:51:14 

    世間知らずな人は、まず親が世間知らずな人が多い気がする…。ニュース、政治経済に全く興味なかったり。とピずれですが、私のアラフォーの友達は、大概の人は知ってるであろう、前にあった大事件などを知らなかったりで、引いてしまいました(--;)やはりニュースに関心持つのは世間知らず脱出には最低限必要なことだと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード