ガールズちゃんねる

虫歯になりやすい体質ってあると思いますか?

131コメント2018/01/30(火) 22:46

  • 1. 匿名 2018/01/29(月) 09:46:11 

    私は治療済みですが虫歯が6本あります。
    息子は虫歯にさせないように気を付けていましたが2才で虫歯が発覚しました。
    まだ初期で少し白くなっていました。
    もっと早く歯医者に健診に行けば良かったと後悔しました。
    旦那は「虫歯菌に感染してなければ歯磨きを怠っても甘い物を食べても大丈夫だし、これだけ気を付けているんだからいいでしょう」とジュースやお菓子をよく食べさせていました。
    自分が子供の頃に歯磨きを嫌がり過ぎて母親に歯磨きを諦めさせる程だったらしいけど虫歯は2本のみです。
    体質なのか、虫歯菌が少ないからなのか…
    結局どうなのでしょうか。

    +9

    -43

  • 2. 匿名 2018/01/29(月) 09:46:33 

    キス魔とか?

    +5

    -18

  • 3. 匿名 2018/01/29(月) 09:47:19 

    遺伝するって聞いた

    +267

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/29(月) 09:47:26 

    ジュースやお菓子あげたらすぐ歯磨きしたほうがいいよ

    +128

    -23

  • 5. 匿名 2018/01/29(月) 09:47:33 

    歯磨き怠ってたらそりゃあダメだろ

    +145

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/29(月) 09:47:43 

    口呼吸とか?

    +27

    -5

  • 7. 匿名 2018/01/29(月) 09:48:02 

    あると思う。唾液が多いとか胃酸が上がってきやすいとか。

    +236

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/29(月) 09:48:17 

    口の中は大半が遺伝です
    歯科衛生士より

    +260

    -29

  • 9. 匿名 2018/01/29(月) 09:48:45 

    私は歯石がつきやすいです。

    +69

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/29(月) 09:48:46 

    ジュースはできるだけやめたほうがいい

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/29(月) 09:49:32 

    固い食べ物はおばあちゃんがクチャクチャしたのを食べさせられてたらしい
    おかげで子供の頃は虫歯だらけ

    +173

    -9

  • 13. 匿名 2018/01/29(月) 09:49:36 

    一緒の箸やスプーンでも感染する

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/29(月) 09:50:00 

    ガチャ歯かな。
    磨き残しがものすごい多くて、素人では対処不可能らしい。

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/29(月) 09:50:00 

    痩せてますかー
    痩せているひと、虫歯多いですよー

    +6

    -39

  • 16. 匿名 2018/01/29(月) 09:50:26 

    口内の虫歯菌の割合が高い
    唾液が少ない
    エナメル質形成不全
    など、体質で虫歯が出来やすい人はいるよ。

    私も出来やすい方なので歯磨きを丁寧に、定期的に歯医者でチェックを心がけてる

    +163

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/29(月) 09:50:28 

    赤ちゃんて、産まれた時は虫歯菌いないんだよね
    感染が原因

    +149

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/29(月) 09:50:30 

    わたしも結構ケア頑張ってるのにすぐできる(;_;)
    母が虫歯できやすいし遺伝だと思ってるよー、、

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/29(月) 09:50:30 

    小さい頃に虫歯菌に感染しなければ、なりにくいって話は聞いたことがある。

    +121

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/29(月) 09:50:38 

    3歳までに虫歯菌と触れなければ虫歯に強い歯になるっていいますよね。

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:02 

    確か爆笑問題の太田は歯磨きしないけど虫歯菌がいないから虫歯なったことないとか言ってたような。

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:06 

    食生活と歯磨き
    乳歯で虫歯になってもちゃんと大人の歯のケアしてたら、虫歯にならない子になるよ。
    近くの歯医者でケアの仕方教わるといいよー。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:17 

    虫歯になりやすい体質ってあると思いますか?

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:18 

    虫歯になりやすい体質ってあると思いますか?

    +14

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:31 

    エナメル質の厚さは、遺伝で決まるよね。
    薄い人は虫歯リスク高いかも。

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:39 

    歯を磨かなくても虫歯にならない人っている。
    基本、唾液の多い人ってなりにくい気がする。

    あと、”歯茎が強い派”と”歯が強い派”どっちかって聞いたことあるよ。

    +138

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:58 

    うちの父方はみんな歯が弱いよ
    見た目も体質も父親似の私も小さい頃から歯医者通いの連続だった
    歯医者さんから「◯子ちゃん、また来たの〜」って言われてた
    子供の頃は私ほどではなかった弟も、年取った今になってしょっちゅう歯医者通いしてるらしい

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/29(月) 09:52:38 

    虫歯になりやすい体質(歯質?)はあるよ。歯のエナメル質とかやっぱり個人差がある。唾液の量とかさ。
    私はとても虫歯になりやすい。しっかり歯磨きしていたのに、子供のころ早い段階で虫歯になった。
    しかも歯列矯正もし始めたから、さらに虫歯増!
    大人になった今では所々銀歯になっていて、今は専業主婦だけど、パートに出始めたらこの銀歯を替えよう…と思ってます。

    今はしっかり歯磨きして、そのあとデンタルフロス、仕上げはモンダミンでクチュクチュして、歯磨きの一連作業完了としてます。今は虫歯ゼロです。

    +43

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/29(月) 09:53:17 

    >>1
    主の虫歯は6本なの?2本なの?

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2018/01/29(月) 09:53:29 

    唾液検査したことあるけど、虫歯になりやすいとか歯が溶けやすいとかわかるよ。

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/29(月) 09:55:02 

    私も子供の頃から虫歯多かったです
    遺伝が一番大きいのでは?
    私の母は歯が弱いので、嫌な所は遺伝してしまいました
    今でも、定期的に歯医者に行くようにしてますが、虫歯もできるし、歯茎も弱いので歯周病だと言われてます
    子供の頃から、歯は大事にしておいた方がいいですよ

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/29(月) 09:55:12 

    強い弱いはあると思う。
    でも基本の歯磨きをしているうえで言えることかな。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/29(月) 09:55:31 

    体質というか、歯の質が生まれつき悪い子はいますよ。うちの子がそうです。何十人かに1人の割合らしい。歯科で調べてもらえばわかります。
    定期的にフッ素を縫って歯をコーティングしないとポロポロ欠けてきてしまうそう。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/29(月) 09:55:36 

    歯に無頓着でも家族全員虫歯のない人がいる。
    歯医者さんで聞いたら、唾液が虫歯に強い?体質なんだって。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/29(月) 09:55:54 

    キモいけど確かにあんま歯を磨かないとか謂う人で虫歯ない人いるよね…。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/29(月) 09:56:09 

    食後必ずしも歯を磨かなくても、虫歯にならないで歯並びいい人居るよね。

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/29(月) 09:56:39 

    お箸、スプーンの共有してません。必ず取り箸使います。お鍋も子供の分だけ先に取り分けてます。歯磨きしない日もありますが虫歯ないです。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/29(月) 09:56:43 

    >>27
    まる子ちゃん…(笑)

    +0

    -5

  • 39. 匿名 2018/01/29(月) 09:57:27 

    主は何歳なの?
    主と旦那の知識が古すぎて戸惑う。
    40後半以上?

    +4

    -10

  • 40. 匿名 2018/01/29(月) 09:57:35 

    わたしは子供の頃矯正するのにミュータンス菌のチェックした時に、
    他の人よりもかなり数値が高いので、
    矯正中、虫歯ができるのは覚悟してねと言われたが、
    虫歯菌は人よりも多いのだが、それ以上に唾液の分泌が活発らしく、30年一度も虫歯になったことがない。
    そして歯ブラシもそこまでマメじゃない。
    やっぱり体質ってあると思う!

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/29(月) 09:57:46 

    私は丁寧に磨いて、フロス歯間ブラシ、モンダミンしても定期検診時期には虫歯できてる
    旦那は夜ちょくちょく磨いてないけど、虫歯なし、歯は白く綺麗
    体質だろうね
    てかあまり歯磨きしない人たまに聞くけどキモイ(旦那含め)

    +64

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/29(月) 09:58:11 

    歯医者に聞けば(笑)

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2018/01/29(月) 09:58:23 

    大人が噛んだ食べ物を子供にあげたりしたらいけないんだってね。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/29(月) 09:59:29 

    汚くてすみません。弟が滅多に歯を磨かないんですが虫歯ないんです。でも歯茎は腫れてます。虫歯になりにくい人はいるようです。

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/29(月) 10:00:57 

    確か何歳までか忘れたけど、その歳まで虫歯菌に感染しなかったら一生虫歯にならないと昔テレビで言ってたような?
    それはかなり気を使って生活しなきゃ難しいと思いけど

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/29(月) 10:03:37 

    ねぇ、トピ画気持ち悪いんですけど

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/29(月) 10:04:57 

    私は歯がすごく弱い!
    歯磨きしっかりしても虫歯になるから、日頃すごく注意してたら、今度は磨きすぎで歯の表面削れて口内トラブルになってる。
    友人はそんな気にしてないのに1回も虫歯になったことないんだって!

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/29(月) 10:06:50 

    うちの子供はフッ素が合わなかったみたいで逆に虫歯が進行したよ
    違う歯医者に行ったらフッ素はあまり進めてなかった、先生によって賛否両論があるみたいでフッ素がとにかく虫歯予防になるわけじゃないみたい

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2018/01/29(月) 10:06:54 

    >>45
    だいたい歯の生え始めから3歳頃までだね。
    私、歯科衛生士で子供いるけど虫歯菌を移さないようにするってかなり大変。
    子供が「ママ、あーん」って自分のスプーンであーんしてくれるの拒否できないもん(笑)

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2018/01/29(月) 10:06:54 

    私はエナメル質が丈夫なのか虫歯になりにくいんだけど、夫はどれだけ頑張って歯磨きしても虫歯になりやすい体質で、子供は夫に似たかも。虫歯できやすい。これは遺伝だよね。でも永久歯になったら歯が丈夫になることもあるみたい。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/29(月) 10:07:42 

    長年 歯医者で働いておりますが、やはり生まれ持った物はありますね。
    削ってて柔らかい歯質の人は虫歯になりやすいし 逆に凄く硬い人もいる

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2018/01/29(月) 10:08:48 

    知り合いが歯磨きとか全くしないし喫煙者なのにむし歯0。

    遺伝なのか、家族も似たような感じらしいけど、歯肉炎にはなるらしく治療してたけどなかなか良くならなくて、むし歯じゃないのに歯が抜けるかも…とか言ってた。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/29(月) 10:12:27 

    >>51です。
    ちなみに 虫歯菌と歯周病菌は共存はできないのでどちらかにかたよると思います。
    虫歯になりにくかった人は歯周病になりやすいし 虫歯に悩まされた人は歯周病になりにくいです

    あと、飲食後すぐの歯磨きはやめてください。
    20〜30分後に磨いてくださいね。
    食後すぐは口の中が酸性に偏ってるからエナメル質を痛めやすいです

    +10

    -7

  • 54. 匿名 2018/01/29(月) 10:13:22 

    私と夫は虫歯あったけど、双子の娘は19歳になった今でも虫歯は0です。
    仕上げ磨きを小6までやっていたからかも?

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/29(月) 10:14:57 

    友達のお父さんなんだけど、朝一回しか歯磨きしないのにむし歯ゼロなんだって。
    夜ならまだわかるけど朝だけって、、
    女性は出産後むし歯になりやすくなるしうらやましい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/29(月) 10:21:39 

    母の遺伝だよ
    母が歯が弱いと子供は皆弱くなる

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2018/01/29(月) 10:23:07 

    歯医者に通ってた時
    「どんなにがんばっても、(体質で)どうしても虫歯や歯周病になっちゃう人っているんだよ」って
    言われてました

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/29(月) 10:24:51 

    私も夫も虫歯いっぱいあったけど
    息子21歳で虫歯ゼロ
    仕上げ磨きとかあんまり神経質にやんなかったけど
    誰に似たのか、学校にくる歯科検診の先生に
    綺麗な歯並びだねって言われてた
    私は歯並びガチャガチャなんだけど

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/29(月) 10:25:15 

    うちの父はかなり歯が丈夫で、虫歯が全くないから歯磨きがテキトーだった。
    年取って弊害がでて、いま歯周病ひどい。
    歯磨きって歯そのものを磨く意味もあるけど、歯茎をマッサージする役割も果たしてるから。
    歯が丈夫でも油断しない方がいい。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/29(月) 10:25:18 

    うちは歯並び(癒合歯)の影響から1歳半で虫歯になってしまった。
    毎日3回歯磨きして、お菓子やジュースはあげてなかったにも関わらず。

    今は虫歯を食い止める薬を塗って、もう少し大きくなったら本格的に治療しましょうとなってて、普段は歯磨きの時に子供用のフロスを使ってるよ。

    歯科では体質的になりやすい子もいるといってたよ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/29(月) 10:25:41 

    私は小さい頃から歯医者通い詰めで30前にして奥歯全滅(銀歯)、差し歯4本。
    1歳の息子がいますが別の箸にすること、お菓子ジュースはまだそんなにあげてません。
    歯医者に行く機会があったんだけど、虫歯菌にはどうしてもふとしたことで触れてしまうから、食生活(3歳くらいまでは甘いものを控えること)とケアが虫歯予防に一番いいと言われました。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/29(月) 10:27:32 

    虫歯菌っていくら親が気をつけても子供同士でうつったりするもんね。赤ちゃんの頃に同じおもちゃ舐めちゃったり、子供同士で食べ物共有しちゃったり。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/29(月) 10:37:21 

    たとえ虫歯菌がいたとしても、きちんと磨けば虫歯にはならない。
    小さい頃虫歯によくなったけど、大人になってからはきっちり指導を受けて磨いたら虫歯にならなくなったよ
    磨きすぎも良くないらしいけど

    +2

    -11

  • 64. 匿名 2018/01/29(月) 10:38:00 

    大学生女子で虫歯ゼロ。歯列矯正必要なしの綺麗な歯並び。天然の白く輝く歯。そんなに丁寧に仕上げ磨きもしなかったわりと適当。誰に遺伝したのかとても不思議。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/29(月) 10:44:02 

    乳歯だとやっぱり感染だと思う
    あと唾液が少ないとか

    大人だと食い縛りとか歯並びとかもある

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/29(月) 10:45:15 

    生まれつきの歯の質って大事だと思う。
    「子供に毎食後歯磨きさせてて、朝晩仕上げ磨きしてフロスもかけて、キシリトールのタブレット食べさせてたのに虫歯になった」
    って言う人時々いるよ。

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/29(月) 10:45:59 

    小学校高学年を最後に歯医者にかかるような事態にならず36歳まできた。
    この間妊娠したので、妊婦健診の歯科検診を受け
    そこでも異常なし。

    たいして歯は大事にしてないけど、
    寝る前の歯磨きがめっっっちゃしつこい(長い)って家族に言われる。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/29(月) 10:46:01 

    >>53
    私虫歯で歯周病だったけど、、

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/29(月) 10:49:49 

    ここにいる人達って相当年配が多いの?
    虫歯が感染症なんて今や常識なのに。
    訳わからない事言ってる人ばかりで怖い。

    +1

    -13

  • 70. 匿名 2018/01/29(月) 10:53:40 

    娘は3歳で虫歯になりました
    毎日の歯磨き、甘いものも控えめ、4歳までチョコレートもあげなかったのに凄くショックでした
    歯医者でなりやすい体質だと言われましたが、ネットやママ友に「小さい子が虫歯になるなんて母親が悪い」と必ず責められて凄く悲しい思いをしました

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/29(月) 10:56:06 

    あると思いますよ。
    私は唾液が虫歯になりやすい唾液だと歯医者さんに言われたことがあります
    なので、定期的に歯医者さんにかかって、虫歯にならないように気を付けてます
    毎日の歯ブラシだけではダメ? 歯医者さんで定期的な歯のケアが必要なワケ
    毎日の歯ブラシだけではダメ? 歯医者さんで定期的な歯のケアが必要なワケalluxeweb.com

    デンタルケアはきちんとできていますか? 通常の歯ブラシに加え、マウスウォッシュや電動ハブラシ、デンタルフロス、目的にあわせ...

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/29(月) 10:57:27 

    >>24
    一瞬、高橋一生に見えた。
    歯より目がやばいのかな…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/29(月) 11:00:38 

    >>66
    まさにうちの子がそれです…
    私も乳歯のうちは虫歯が多かったので遺伝かな!?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/29(月) 11:01:12 

    うちの子供なりやすい。一歳過ぎてから定期的にフッ素塗布+フッ素配合歯磨き粉と歯ブラシ、ワンタフトブラシで朝昼晩+おやつ(決まった時間だけ)食べたら磨いて、シーラントもやったのに、2歳の時に溝に虫歯が出来た。多分溝の構造が複雑なんだろうね。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/29(月) 11:11:09 

    逆に虫歯になりにくい人は歯周病になりやすいから要注意!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/29(月) 11:12:41 

    私の歯は柔らかいから虫歯になりやすいらしい。
    全部生え変わりたい(笑)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/29(月) 11:17:27 

    虫歯になりやすい人、歯周病になりやすい人いると思います。
    歯磨きしてるつもりでも、落ちてない場合がほとんどです。一度、歯科医院で歯磨き指導受けてみて下さい。
    磨いていると磨けているの違いに気が付くと思います。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/29(月) 11:17:35 

    遺伝???なんですか?
    以前、口移しや食器の共有で虫歯菌に感染するって子どもの検診時に保健所でも言われましたが・・・
    私も主人も虫歯菌保有してますが、6歳の我が子は虫歯0本です。かなり神経使って、我が子の歯を守りました。虫歯になったら可哀想ですからね・・・。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/29(月) 11:20:31 

    近くでの、会話とかでも虫歯菌移るって聞いてから

    諦めた

    歯磨き頑張る

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/29(月) 11:21:24 

    歯が元々弱い人はいるよ
    どんなに毎日丁寧に磨いても組織が弱いからどうにもならないらしい
    姉が元歯科助手で、子供の歯を大事にしたいから仕上げも頑張ってたのに虫歯できる(^_^;)
    真っ白い歯の人は弱い人が多いそうです。
    強い人は一生一度も磨かなくても虫歯にならないこともあるそうです

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/29(月) 11:29:47 

    2歳で虫歯か
    お母さん口うつしした?

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2018/01/29(月) 11:52:38 

    私がそうです。虫歯の原因になる菌?が少ないと歯科医にも言われました。
    でも虫歯になりにくいタイプの人は歯周病になりやすいので注意が必要と言われたので気を抜けません。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/29(月) 11:52:46 

    私は逆になりにくいです。
    チョコとか食べてもついつい歯磨きせずに寝てしまったりもありますが、永久歯1本も虫歯はありません。

    でも遺伝かは微妙です。両親とも歯はけっこう悪い方だったので。

    親はだから自分の子には歯で苦労させたくないと、子供の頃からカルシウム錠剤を飲まされてたので、それで強くなったのかも。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/29(月) 11:58:41 

    どんなことでも、体質っていうのはあると思う。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/29(月) 11:59:21 

    虫歯できない人に多いけど、歯磨き怠けて歯槽膿漏になって差し歯すっ飛ばして入れ歯のパターンもいる。

    グラグラしたら抜くしかないからね…

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/29(月) 11:59:30 

    ろくに歯を磨かず虫歯のない父と
    60代から入れ歯を作った母。
    私は母の体質を引いたようです。
    ハミガキ、マウスウォッシュ、フロスに歯科の定期検診。
    どうやっても虫歯が発生します、もうイヤ!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/29(月) 12:05:20 

    子供の時に、
    虫歯菌や歯周病菌やピロリ菌をもらってしまう?んですよね
    違ったかな

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/29(月) 12:05:48 

    私、いつも家から出る前にしか歯磨いた事なかったけど虫歯出来た事ないしむしろ綺麗だって褒められて賞状とかもらってた。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/29(月) 12:06:01 

    口呼吸もよくないよね。
    寝てる間に口が乾燥してその間に虫歯が発生すると聞いた。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/29(月) 12:06:59 

    こないだ小峠が言ってたんだけど、ちゃんと毎日歯を磨いてるのにしょっちゅう虫歯になるから、何でなんですかってかかりつけの歯医者に聞いたら、申し訳ないけど歯の質が悪いですって言われたって言ってたから、虫歯になりやすい人もいるんだよ。逆に歯が強くて虫歯になりにくい人もいるしね。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/29(月) 12:11:59 

    唾液量って大事だと思う
    妊娠してる間2ヶ月くらい常に口が渇いてる時期があってほとんど唾液出なかったんだけどこの時期に一気に虫歯増えた
    歯磨きはきちんとして歯並び悪いから部位でブラシ変えてるしフロスも使ってたのに

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/29(月) 12:17:58 

    小さいころは結構歯医者行ってて銀歯もあったんだけど、乳歯が抜けて歯が生えかわってからあんまりむし歯にならなくなった
    良い年して歯みがき下手くそだって指導されるけどむし歯ない

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/29(月) 12:27:41 

    歯科衛生士です。
    上の方で遺伝と断言してますが、それは間違いです。
    歯の大きさや歯質は遺伝の影響が大きいですが、虫歯は生活習慣なので、一緒に住んでる人と似てくるというだけです。親が自分の歯を磨かないと、子供も磨かない子が多いという話です。
    虫歯リスクを下げるのは、唾液の多さ、間食の有無(糖・酸)、歯磨きの頻度です。唾液は多い方が虫歯リスクが下がるので、水分をこまめにとって下さい。大人はキシリトールガムを噛むのも、唾液分泌を促せて良いです。間食についてですが、お子さんは白濁した状態かと思います。ジュースは糖が多く、また液体の為歯面に残りやすいので、なるべくその都度歯磨きできればいいけど、無理な時はお水を最後に少し飲ませたりするといいです。ただ、夜寝る前はしっかり磨いてください。朝、昼も、それなりには磨いて下さい。
    あまり神経質になりすぎない事も必要です。お母さんが一生懸命に歯磨きをしようとして、それが怖いと思われるのも良くないので。
    定期的に歯医者に受診して、予防の大切さを教えてあげて下さい。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/29(月) 12:28:40 

    >>53
    食後すぐの歯磨きはダメとよく見ますが最近は考え変わってきてるみたいですよ。
    酸性の強い食べ物の後はすぐにしない方がいいみたいですが。
    食後すぐの歯磨きはアリ?日本小児歯科学会の答えは | ホワイトニングWhy?
    食後すぐの歯磨きはアリ?日本小児歯科学会の答えは | ホワイトニングWhy?www.whiteessence.com

    「食後はすぐに歯磨きをするのは歯に悪影響」「食後30分後に歯を磨くといい」なんて話、あなたは聞いたことがありませんか?この「食後すぐの歯磨きNG説」は一体なぜ生まれたのでしょうか?そして本当に正しいのでしょうか?この件について、実は日本小児歯科学会が...


    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/29(月) 12:38:22 

    歯磨きしなくても虫歯にならないから歯医者行かなくても平気!って豪語してる人いますけど
    だいたいそういう人は歯周病があります。
    虫歯だけが歯の病気じゃないのですよ。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/29(月) 12:51:26 

    川魚の卸をしている人の子供は虫歯がないみたい
    カルシウムかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/29(月) 12:59:47 

    お茶やお水を飲ませるだけでも、口のなかが少しきれいになるそうですよ。あとダラダラ食べは一番良くないそうです。食事、おやつの間隔は2時間以上開けないと口の中が虫歯になりやすい状態になってしまいます。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/29(月) 13:00:27 

    前にニュースで2歳の子が虫歯の処置中になくなったのあったけど逆に何をしたら2歳の子が虫歯になるの?大人より本数も少ないのにキチンと歯みがきしてる??

    主お子さんにご飯あげてるとき箸変えてる?日常会話や熱い物をフーフーしただけで唾液は飛んでて無意味って人もいるけど
    やっぱダイレクトに入るのとは訳が違うと思うよ

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2018/01/29(月) 13:30:36 

    うちの子も3歳で、虫歯治療しました。。自分では、歯磨きもやってたので、とてもショックで。歯医者さんには、母のせいのように言われ、落ち込みましたが、、。
    先日、何気に姑さんが、「あたし、歯の質が悪いらしいのよ」と。。
    今まで、孫のいいとこは、すべて自分の方に似てる的な人がぽつりと言ったので、私は遺伝を確信しました笑

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2018/01/29(月) 13:31:06 

    昔、歯医者さんに、
    「あなたの唾液は酸が多いので、歯が傷つきやすい。ハブラシは柔らかめのものを使ったほうがいい」
    と忠告された。
    虫歯になりやすい体質みたい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/29(月) 13:47:10 

    歯科衛生士の友達が、虫歯は歯質によるって言ってた。
    うちは、私も夫も虫歯だらけなんだけど、子どもたちは、19歳と16歳の今、虫歯歴ゼロ。
    歯の質は遺伝ではないのかな!

    小さい頃から、定期的に検診に連れて行っていた以外は、さほど虫歯に神経質には育ててはなかった。さすがに親の口に入れたものをあげはしてないけど、私のお箸で食べせたり、スプーンの共有はあったと思うわ。褒められた話じゃないけどね。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/29(月) 13:57:26 

    食生活は大事だよ。口腔内がアルカリ性か酸性でも違うし。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/29(月) 14:05:09 

    私はすごい虫歯体質…。電動歯ブラシとかフロスとかで磨いていても、残念ながら虫歯ができる。
    歯医者さんからも歯石がつきやすいとか、磨きにくい形と言われた。
    でも2つ下の弟は、そんなに気にせず普通に過ごしてるだけで、虫歯は全然ない。
    母も同じように育てたのに…と言っている。

    もう運が悪かったと思って諦めています。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/29(月) 14:09:52 

    男の人って磨かない人結構いるんだね。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/29(月) 14:11:03 

    >>103
    だから歯医者さんは矯正薦めるんだよね
    歯並び悪いといくら頑張ってもブラシが行き届かないんだよね
    私も同じだから
    頑張って磨いても前歯すぐ着色するし、衛生士さんにも着色早いって言われる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/29(月) 14:14:29 

    旦那が虫歯になりやすいタイプ
    生まれつき歯が弱いからって本人言ってるけど
    子供の頃からの食生活もあるんじゃないかと思う
    義理実家はいつもジュースとかチョコレート、アイスダラダラ飲み食いしてる。
    ご飯食べる時も炭酸ジュース、食後も寝る前までダラダラ甘いもの食べ続けてる

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/29(月) 14:51:38 

    赤ちゃんは虫歯菌が居ないんだよ。

    だけど、虫歯のある親(または祖父母など)の使った箸とかで虫歯菌が感染。
    虫歯のなりやすい口内環境になる。

    3歳ぐらいまでは、甘いものも食べさせない方がいいよ。
    あと、絶対、箸などを共有しないことが大事。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/29(月) 15:05:19 

    男よりおばさんの方が口臭い

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/29(月) 15:05:38 

    私は歯医者に「虫歯になりやすい体質」とはっきり言われたよ。
    虫歯菌が血液中にもいるって。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/29(月) 15:46:34 

    ストレスでも口内が酸性に傾くらしいので
    図太い人より、繊細な人の方が歯がもろくなるかも。
    私はストレスが胃にも来るし髪も抜けるので
    歯が弱いのも同じか!と少し納得した。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/29(月) 16:22:58 

    私も親も歯並びが悪い
    歯に対する意識低いんだと思う
    母が総入歯、父は比較的綺麗
    娘も2歳にして虫歯があり
    歯医者に行くか迷うけど
    ネグレクトと思われるのが怖くて
    私は歯医者が苦手だし
    旦那に連れてってもらおうかな

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2018/01/29(月) 17:11:30 

    私が虫歯多くて本当に苦労したから子供には絶対そんな思いしてほしくないと思っているけど、ここ見てたら不安になってきた。私の実家は両親妹みんな虫歯だらけ。
    子供は歯が生えてきたばかりだけど1日一回ガーゼで拭いてるくらい。夫が虫歯ゼロだけど歯磨きのたびに血出てるし口臭気になるから歯医者行ってって言ってるのに大丈夫の一点張り。歯周病だと思います。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/29(月) 18:00:27 

    歯が弱い人は腎臓が弱いらしいです
    例えば涙袋や耳朶が無い人は腎臓が弱い
    また扁桃腺肥大や足の小指が海老のように
    曲がっている人も腎臓が弱い
    なのでこれらの症状の有る人は
    長時間の運動や労働は腎臓に
    負担が掛かるので禁止ですよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/29(月) 19:02:52 

    あるよ
    姉は歯を磨かないこともあるくらい適当だけど30過ぎても虫歯ゼロ
    歯医者の息子でも子供の時からボロボロの子もいる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/29(月) 19:04:33 

    >>112
    夫何歳か知らないけどそれ放置すると40くらいで歯が抜けはじめて60くらいで歯がなくなるよ
    進行すると治療もできないし虫歯よりやっかいだよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/29(月) 19:14:58 

    >>113
    私、全部当てはまってる…!
    出来るだけ動かないように、働かないようにしなきゃ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/29(月) 19:19:25 

    友達に20代前半なのに上の歯の前歯二本以外ない子がいる
    ちょっとショッキングだった

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/29(月) 19:24:28 

    タバコ吸ってる知り合いや身内はみんな差し歯だな。。口が渇くのがダメらしいよね

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/29(月) 19:36:57 

    >>1
    治療済み=口内の細菌量が減ったって事ではないよ
    直したからいいやって歯科通いしてなかったなら、主からお子さんにうつったのが原因
    歯質関係ない

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/29(月) 19:54:16 

    あると思う
    旦那の家系は歯が綺麗だけど
    私の家系は歯がボロボロ
    歯医者通いで出費が痛い

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/29(月) 20:23:11 

    >>7
    唾液が多い方が口の中が清潔に保って虫歯になりにくいって聞いたよ。
    唾液が少なかったり、口呼吸で口の中が乾燥すると虫歯になりやすいって聞いた。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/29(月) 20:32:09 

    >>54
    うちも小学卒業まで仕上げ磨きしてました。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/29(月) 21:25:04 

    虫歯にならない・殆どならない人ってそれだけで人生得してるしむかつく。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/29(月) 22:06:59 

    >>23
    ブラックパンダやめて~~

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/29(月) 23:02:50 

    歯医者で唾液が粘ってると言われて
    虫歯になりやすいと言われたよ
    多分遺伝

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/30(火) 01:38:53 

    唾液の性質で虫歯になりやすいと思う
    清潔にしているし唾液の再石灰力が少ないから
    歯石は溜まったことがないけど虫歯になりやすい
    そして赤ちゃんの時によだれをたらさなかったらしい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/30(火) 02:28:39 

    骨格や歯並びで虫歯になりやすい人多い気がする。
    子供の歯ってキッチリ揃ってるより隙間があった方が永久歯が生えた時に綺麗になるし隙間がある方が歯磨きした時に汚れを落としやすい。
    フロス習慣にするといいみたいだけどね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/30(火) 02:50:12 

    糖分や間食をやめて下さい。
    小腹が空いたからお菓子食べるとか、日常の水分補給がジュースだとか…。
    たまに勘違いしてる人いるけどポカリとかのスポーツドリンクとか市販の野菜ジュースとかがっつり砂糖入ってるからね。
    間食をやめて水分は水かお茶にしてれば虫歯にはならないですよ。
    by歯科衛生士

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/30(火) 02:54:43 

    >>106
    まさにこんな生活してるとあっという間に虫歯だらけですよ。虫歯って歯が溶ける病気ですけど、歯が溶けるのは口の中にいる虫歯菌(人によってこの数は様々ですが)が糖分を取り込む代わりに酸を排出します。その酸によって歯が溶けます。
    だらだら甘いもの食べてると虫歯菌たちがずっと酸を排出している状態になるためどんどん歯が溶けていって虫歯になります。
    by歯科衛生士

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:33 

    娘の幼稚園の友達
    虫歯ある子の親見たら
    なるほどってわかるって人いる
    仕上げはしないのかな?
    お母さんも気にしてない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/30(火) 22:46:00 

    >>113
    まるで自分の事書かれてるみたいだわ。
    足の指は気になってた、運動や労働も疲労が凄くて腎臓からきてるのね、我が家は腎臓機能に遺伝があるようです。

    歯も弱い家族だわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード