ガールズちゃんねる

人の意見をあたかも自分が言ったようにする人

108コメント2018/01/30(火) 11:25

  • 1. 匿名 2018/01/28(日) 19:50:13 

    私が話してたものを、後々皆の前であたかもその人が話してた風に言う人っていないですか?
    最初に私が言っていたものも、いつの間にかその子の口癖になっていたりします。そういう人は、何とも思わないのでしょうか?

    +172

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/28(日) 19:50:51 

    何も考えていないんでしょう

    +106

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/28(日) 19:50:52 

    人の意見をあたかも自分が言ったようにする人

    +3

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/28(日) 19:51:27 

    >>1
    それをそのまま本人に言いなされ

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/28(日) 19:52:13 

    よく盗まれる。
    でも一緒にいる限りうつるのかも。
    言葉自体、自ら産んだものではないし、みんな誰かの猿真似。

    +100

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/28(日) 19:52:34 

    井上光造

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/28(日) 19:52:45 

    何も思ってないよ
    文句言っても「そんなことない」って言われて通じないと思う
    最悪こっちがイチャモンつけた悪者にされるから近づかないほうがいい

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:05 

    気にしない。私が先にー!て張り合うのは時間の無駄だし。

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:06 

    私の会社の同僚もそうなんだけどなんか泥棒みたいでいい気持ちはしないよね

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:16 

    ガル民

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:43 

    それは主の言葉に感銘を受けたって事なんじゃない?プラスに受けとりましょう

    +35

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:53 

    私が発案したことをあたかも自分の発案かのように上司に言った先輩いたよ。
    めちゃくちゃイラっとした。
    別にそれで評価が上がるようなもんでもなかったからもう何も言わなかったけど、あーこいつは今までもこういう生き方してきたんだなと呆れた。

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:54 

    ガルちゃんは5chで使い古されたネタをさも新しいかのように取り上げるよね

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:59 

    言い回しを本人の前で堂々とパクる人いるね

    +92

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/28(日) 19:54:10 

    手柄が欲しいんだろうか?

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/28(日) 19:54:18 

    みのもんた!

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/28(日) 19:54:19 

    私がボソッと言ったことをみんなに聞こえるように自分が考えたように大きな声で言う人がいる。
    かぶせ気味で。わかる人いるかなー?

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/28(日) 19:54:32 

    私もガルちゃんでいいなと思った意見は、あたかも自分の意見かのように夫に言っています。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:02 

    言ったことならまだいいよ
    昔、仕事で苦心して数日残業してまで仕上げた資料を
    勝手に上司に提出し、自分の手柄にした男性同僚がいる。
    目を疑ったし、消えろと思った。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:02 

    >>18
    そういわれれば私もそうかもしれないw

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:15 

    ガル民がきらいな「ダンナが~言ってた」はまだマシってことね

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:17 

    なんJで仕入れた情報をガルちゃんに書き込みプラス大量ゲット

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:18 

    いや、いいんだよ?
    いいんだけどね、一言さ、「これ発表のとき引用させてもらっていいかな?」って一言さ、あればいいんだよ
    それもなく勝手に自分のものみたいにさ…

    て思うじゃん?

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:20 

    そのくせ誰かにちょっと否定されると、私が言ってたと責任転嫁する人いる

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:46 

    3つの袋の話をしないといけないね

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:47 

    いた。
    私が貸した名言集の本から取った言葉を
    さも自分が考えた!みたいに言われた事が何度もあって引いた。

    普通に話してても、いつも名言を言うタイミングを伺ってて
    とんちんかんな事を突然言う。
    それも毎回自分に酔って。
    ウザくなって話さなくなったけど、他の人にもやってたみたい。
    盛大にからかわれてた。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:55 

    義母がそう
    私が過去に言った事を、さも自分の意見(知識)みたいな言い方してドヤ顔するから、心の中で指差して笑ってる

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/28(日) 19:56:39 

    私に質問してきたのに、あたかも自分が質問されたかのように私が口を開く前に答える人もいる

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/28(日) 19:56:45 

    わたしがとあるトピの最初のほうに書いたプラスだらけのコメント
    コメント1000くらいになったら
    コピペしてた人がいた
    そんなにプラスもらいたいのかね?

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/28(日) 19:57:29 

    会社ではよくあるよね。
    私が言ったことをあたかも自分が考えたかのようにみんなに言いまくる人。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/28(日) 19:57:47 

    ん?

    それ私がさっき言った感想だが?て時がある。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/28(日) 19:58:37 

    デブに多い

    +9

    -9

  • 33. 匿名 2018/01/28(日) 19:59:04 

    いた!一人そういう人いた!
    フランスに留学していたと聞いたので、英語圏以外に行くのは凄いね!
    とわたしが言ったら後日同じことを同じ人に言っている人がいた
    でも言われた人は2回目だから変だと気付いてるはずだからまぁいいやでやり過ごした

    +2

    -10

  • 34. 匿名 2018/01/28(日) 19:59:08 

    何も考えてないし、なんなら自分の発言として私に言ってくる人もいますよね。笑
    それこないだ私も言ったじゃーん。て言っても構わず話続けるから気にしてないんだなーて思う。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/28(日) 19:59:22 

    ちょっと違うかもだけど、わたしが子どもに対し、
    「宿題やった?」
    て聞いたら、夫がすかさず
    「ほらー、宿題やったか?て聞いてるよ」
    とか、
    「今日の試合どうだったの?」
    て聞くと、これまた夫は、
    「試合どうだったのか聞いてるだろ」
    て言う。
    わたしの質問をそのまま繰り返すことほぼ100パーセント。
    あの心理が全然わからない。
    相手にされない恐怖症とかかなあ。

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2018/01/28(日) 19:59:51 

    芸人の言い回しとかパクっちゃうなぁ

    でも、アホみたいに使わない。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/28(日) 20:00:07 

    発案を丸々取られたり

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/28(日) 20:00:15 

    それはホラ吹きがよくやる

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/28(日) 20:02:12 

    いるいる。
    うちの義母だ。
    そして私が義母と2人の時に言ったことを大勢の前で言ってくる。
    しかも「あれ、◯◯したら直ったわよ?」とか「あなた気づかなかったの?」みたいにネチネチ嫌味っぽく私に言ってくる。
    教えたの私だよね?って毎回思う。

    恥ずかしくないのかね?
    それか私は人間としてカウントされてないのかも。

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/28(日) 20:02:26 

    私が書いた記事の内容がまるまるコピペされてインターネットに出回ってる
    ガル民や一般的にも普及しつつある内容です
    詳しくは身バレするので書けません

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/28(日) 20:02:38 

    自己愛の人は密かに憧れてる人の言動をコピーしだすよ。
    気持ち悪いぐらいに。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/28(日) 20:03:51 

    >>17
    主です!それもあります!その子が大きな声で言って笑いがおきて、ドヤってたりする(笑)
    別に責めるとかじゃないんだけど、あ、う~ん。っていう感情です。こんなんだからパクられるんだろうけどね。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/28(日) 20:06:28 

    言葉をパクる人ってのは、知能が低い人らしいぞ。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/28(日) 20:07:04 

    >>24
    ババアに多い

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/28(日) 20:07:04 

    みんなもそうじゃないの?
    私も人のいいとこいーっぱいパクる

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2018/01/28(日) 20:07:29 

    いるいる。嘘つきやん。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/28(日) 20:08:02 

    まず情報、考え方なんて数パターンかしかないでしょ?
    それ被ったらなんでもぱくりパクリっていうの?

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2018/01/28(日) 20:08:19 

    人の手柄を横取りする人いる。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/28(日) 20:09:16 

    心の中でアホだなぁーっと思ってる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/28(日) 20:09:41 

    >>5
    みんな誰かの猿真似ってことはないでしょう

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/28(日) 20:10:42 

    元から虚言の病気があるとか。子供の頃から結構いたはず。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/28(日) 20:10:56 

    >>42
    そう、正にそんな感じもあります!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/28(日) 20:11:57 

    >>17は囁き女将

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/28(日) 20:12:43 

    いるよー!
    お話泥棒で、全てにおいて真似する人間
    口癖や言い回しなど真似されてる真っ最中
    様々な人生経験もないのにあたかも経験したかのように発言する

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/28(日) 20:14:34 

    >>53
    笑った

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/28(日) 20:16:09 

    主と話してる時は全く別の意見言ってたのに
    その次の時は主の意見を丸々主張してたりするって事?
    ガルちゃんとか見てても分かるけど
    人の考えや意見ってそこまでバリエーション無いと思うんだけど
    私、前ネットで偶然同じような事が上に書いてあるの気付かずに書いちゃった時に
    レスをパクったって絡まれてすごく困った事ある

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2018/01/28(日) 20:16:37 

    今日のサザエ!
    カツオがアドバイスしたことを自分が気付いた風にしてた。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/28(日) 20:17:18 

    いやガルチャンミン の差別発言などもかつての2ちゃんで言われてたことそのまま

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/28(日) 20:18:53 

    ガルちゃんでもよくある気がする。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/28(日) 20:19:48 

    私が使って良かったものをあたかも自分発信かのように周りにすすめまくってドヤされるとちょっとモヤっとする。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/28(日) 20:22:19 

    よく使う言葉なんて、皆一緒でしょ?

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2018/01/28(日) 20:22:24 

    オウム女

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/28(日) 20:24:12 

    でもこういう奴って、失言も多いし周りも快く思っていない人も沢山いるからいずれ自滅すると思う。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/28(日) 20:25:20 

    安倍晋三。
    杉原千畝の件なんて氷山の一角。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/28(日) 20:26:30 

    これは、掲示板の誹謗中傷コメでよく見かけるパターンだね。自分の頭で考えきれない低脳が気に入った他人のコメ(意見)を恰も自分の意見のように語る見苦しい現象が多々見られる。似た単語・似た文言ばかりでただ誹謗中傷を楽しんでいるだけの浅はかなカスコメが目に付く。自分お考えや言葉を持たない連中たちに多い。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/28(日) 20:30:06 

    言葉の表現が苦手な人がコラムニストや新聞投書に共感するのと同じで、今度使おうとすると思う
    それが身近な人だから気づくのであって、何処かの教授が話してた内容ならパクりに気づかないまま、この人賢い人なんだーって思うかも。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/28(日) 20:32:51 

    いる!
    と言うか、私がオススメして自分で持ってきた食べ物を
    自分が見つけた美味しいもの
    として
    まわりに配られた…

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/28(日) 20:42:24 

    息を吸うように人の意見パクるよね
    私もチームのミーティングでやられてる
    他の子はちゃんと私も僕も同じ意見ですっていうのに、
    その既婚女だけ自分の意見として全く同じこと言うの
    正直気持ち悪いわ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/28(日) 20:44:27 

    人の意見をあたかも自分が言ったようにする人

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/28(日) 20:51:41 

    がるちゃんでも
    同時に同じようなレスがつくことあるよね。
    皆似たようなことを考えつくんだなあと思う。
    ナンシー関は
    自分が考えてる程度のことは他の人も考えてる
    という思いがいつも心にあったとか。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/28(日) 20:57:45 

    ガルちゃんのコメントでもよくありますよね。
    これ、前も同じような言い回しの文見た気がする…ってことが多々。

    義実家トピで誰かが「苦行」って言葉を使ったら、その後別の義実家トピでも何人も「苦行」を使ってたりする。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/28(日) 20:58:11 

    いるいる!
    どうでもいい内容なのに、自分の経験かのようにほかの人に話してる、なんなら私に話してきて「え、それ私のエピソードでは?」って時もある。
    その他はいい人なんだけど、その点だけが謎すぎて。
    一種の病気だと思ってるよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/28(日) 21:00:35 

    ガルちゃんでおススメした商品を後日友達からおススメされた
    ガル民仲間だね。初めて聞いたみたいに対応したけどあのトピでこれ推してたの私とは言えない

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/28(日) 21:04:06 

    それ、うちの旦那だわ。たぶん本人は誰が言ったのか覚えてないんだと思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/28(日) 21:11:48 

    会社でお局おばさんと同期からよくやられます。仕事の手柄をしれっと横取りして上司に報告したり、印象操作がすごくうまい。他にも私が教えたことをさも自分が初めて発信したかのように言い回ったり。ふたりともおブスだし孤独っぽいし、自分をよく見せたくて必死なんだろうなと思ってますけど、仕事はやはり悔しいです。でもあんな卑怯な人間にはなりたくない。似たような経験されてる方が多くて、理不尽な思いしてるのは私だけじゃないんだと思えました。負けずに頑張ります。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/28(日) 21:16:56 

    うちの父だ。
    しかも言ったすぐ後に私に説明してくるの。
    例えば私が
    「この間お父さんがわからないって言ってた事がわかったんだけど。
    どうしてAがBなのか知ってる?それは~~~だからなんだよ」
    と父に説明。
    するとその後すぐに
    「そうだぞ、AがBなのは~~~だからなんだぞ、お前にわかるかぁ。」
    いやいや、わかるかって私が今説明したんだけど・・・
    ボケてきたかな?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/28(日) 21:19:45 

    自己愛障害に多い。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/28(日) 21:21:38 

    その人と二人の時は話さない
    第三者がいる時に話す

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/28(日) 21:23:35 

    職場で良くある。

    先週営業さんの成績集計を、SQLからデータ抽出→エクセルでデータ集計等マクロ付きで作成して、各人で集計しやすいように細かいマニュアル迄作り上司に報告して最後の確認して皆に一斉にメールだ!と思ったら上司が本社の人や営業さんに「俺が作った。これで集計楽になるわ」と言ってるのを聞き、グーパンチしたくなりました。

    腹立つので、もっと使いやすいように直したんだけどその上司には渡すのをやめて営業さんだけにメールした。

    来月退職予定なんだけど、今迄私が作った書式は削除して辞めようと決めました笑

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/28(日) 21:24:59 

    私は仕事の場では、他人の提案・意見を第三者に言うときは
    「これは○○さんの提案なんですけど‥」と、付け加えるよう心掛けてる。
    どこでどんな風に提案した本人の耳に入るかわからないし、その時みっともない思いをすると思うから。
    あたかも自分の意見のように言う人間は、そういった想像力すらないバカなんだと思う。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/28(日) 21:41:16 

    自分が教えたウンチクを後日ドヤ顔で私に教えてくる子いた。凄い小さいことだけどイラっとしてた。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/28(日) 21:55:12 

    主人と実母がそう。
    たまに私が言ってたことって忘れるのか、まるで今 自分が思いついて言ったかのように逆に同じこと言われたりしてイラッとすることある 笑

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/28(日) 21:56:22 

    >>67
    そのパターンよく被害(?)にあうよ
    仕事中、営業の後輩の出かけ先においしいお菓子のお店があるの知ってたからお金渡して買ってきてもらった
    彼女はその店も商品も全く知らなかった
    で、帰ってきて私と後輩で食べてたら別の男性が「なにそれ、おいしそう!有名な店?」って寄ってきた
    したら彼女は「有名ですよ!○味と○味があってこっちがお勧め!」ってなってちょっと驚いた
    完全自分の手柄じゃん…
    私がいないところならまだしも、目の前ですごいよなぁと…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/28(日) 21:57:04 

    そういう人いる。
    自分が思い付いたようにみんなに言っててビックリした。それからあまり話さなくなった。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/28(日) 22:07:45 

    自己愛の人ってそうじゃない?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/28(日) 22:11:56 

    自己愛ってそうなんだ…
    オリジナリティ溢れる唯一無二の自分!に酔ってる人かと思ってた。
    他人の意見踏襲なんて絶対しないのかと思ったけどそういうとこもあるんだね。
    ますます関わりたくないわ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/28(日) 22:17:59 

    いたいた。そういう人。
    昔、ママ友の集まり?食事会があり、開催前に隣の席のママさんと趣味の話とかしてた。
    「私は実家がジャズ喫茶をやっていたので子供の頃からジャズ聴いて育って、ジャズが好き。ジャズのライブとかも行きますよ」みたいな話を言ったのですが・・

    自己紹介の時に、その話をした隣のママさんが、私が話したジャズの話をそのまま自分の自己紹介として発表していたよ。
    「えー、それ私の生い立ちですが」と絶句した。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/28(日) 22:18:25 

    自己愛、そうやって恥ずかしげもなくパクったりマネしたりするよ。「それステキだね、私もそういうの欲しいな」とかは絶対言わない。しれっと似た服買ってきて着てたり。職場にいて気持ち悪い。職場で服装や髪型などマネする人が二人いるんだけど、この二人は私に対して絶対に褒めないのが特徴。ほかの人は「素敵ですね」と声かけてきたりするけどマネしたりはしない、マネするときは「私も買う―」と言ってくれる。だがこっそりマネする自己愛気味の二人は褒めたりせずしれっと同じようなものを買ってきて来たりしてキモイ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/28(日) 22:26:09 

    いた
    気持ち悪くなって距離おいた
    他人からの情報を、さも自分発信!みたいにしてて、私だけじゃなく周りもやられてた

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/28(日) 22:30:07 

    職場の独身50代ババアがそうかも。
    私を含む3人の子持ちの話している子育てあるある話を盗み聞きして?その内容をさも「自分にも子供がいるからわかります」みたいな感じで、私達子持ちエピソードを丸パクリでお客さんや出入り業者さんとかとはなしてる。
    独身ババアが子持ちのフリして虚しくならないのかな?といつも思って見てる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/28(日) 22:44:59 

    ぱくる人いました。
    性格良い子で好かれてる子だったので
    悪気はなかったんだと思うけど、
    いつも私が話した事を さも自分の出来事のように皆に話してて、初めはビックリしました。
    でもいちいち「それ、私の話だよね?」って言うのもなぁ、、とモヤモヤしていました。

    ただ、あまりに話泥棒でひどい時は私自身の話もネタにされてた事がありストレスに感じたので
    付き合いをフェードアウトしました。
    良い子でも無神経すぎる人は厄介だなと思います。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/28(日) 23:04:55 

    陰湿なネトウヨたち(自民党ネットサポーターズクラブ)がその例だよ。
    人の意見をあたかも自分が言ったようにする人

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/28(日) 23:43:16 

    ボーダーの人で、そっくりそのままパクられてあっけにとられたことがあります。
    精神疾患あるかも。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/28(日) 23:57:02 

    学生の時にいました。人の発言をおうむ返ししてあたかも自分の意見のように言う人。
    言ってもなおらないと思ったので離れたよ〜

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/29(月) 01:02:12 

    政治の舞台でも似たようなことが起きている。舞台裏で官僚らが用意した『原稿』を恰も自分の発言のように棒読みする自民党の姿もそのパターンだよ。


    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/29(月) 03:03:57 

    私、本から得た知識をそんな風に喋ることある(笑)
    「妙に饒舌な人は何か隠してるんだよ」とか。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/29(月) 04:09:39 

    >>1
    いるねー、過去に私が言った事を、何年かして誰から聞いたのか忘れたらしく、まるで自分が思いついたみたいに得意げに語ってきた人がいた。その人はそういう事が何度もある。人から聞いた事の受け売り、言葉をまねして自分が考え出したみたいに言うんだよ。
    男にもそういう人がいた。どちらも偏差値低い高卒や高校中退で勉強できないし本も読まなかったけど、大人になってから教養がある人に見られたがってるタイプ。偶然にもどちらもO型の人。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/29(月) 06:22:20 

    「それはあなた、こうすればいいのよ。ほら知恵働かせて」
    …って、それ私が数年前あなたに教えてあげた知恵情報ですよね、お義母さん。

    ということがよくある。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/29(月) 11:05:44 

    いるいる
    口癖とか真似る人いるよね〜

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/29(月) 13:47:07 

    モラハラ気質の人もそうだよ。姉と元彼がそうだった。自分に自信がなかったり、あと自分が舐めてる相手から言葉を盗むんじゃないかな。
    姉からは趣味もパクラれてた。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/29(月) 15:20:24 

    モラハラする人は自己愛だからね。自己愛って中身ペラッペラなんだよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/29(月) 16:02:43 

    元同僚がそうです
    なんでもかんでも真似するくせに、自分発信にする
    自分が全くない女

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/29(月) 18:03:45 

    アスペがそうじゃない?
    昔の男がそうだったよ。なんでも盗むの。知ってる人は「またか」って嫌な顔してた。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/29(月) 18:46:34 

    奪った意識が無くて、「なるほどいい考えだ=自分の意見」になっちゃうのかな~?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/29(月) 18:48:49 

    他人の良い考えは奪うくせに、自分が言った悪口を「あの人もそう言ってた」「あの人がそう言ってた」と人のせいにする

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/29(月) 19:02:19 

    会社の後輩がそうだった。
    意見もだけど、私の経験談まで自分の事にして話してる。しかも私の前で。
    完全に自分が経験してるのかと思ってるのかな。
    さすがにちょっとゾッとした。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/29(月) 19:46:59 

    ガルちゃんの政治トピとかも思う
    同じ言い回し多すぎ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/30(火) 11:25:29 

    聞いた言葉をあたかも自分の意見にすると言うより
    表現がぴったりでつい使ってしまいます
    悪い表現も多々あって本当は使いたくないのに
    覚えてて口からでてしまう
    ●●さん、いつもと口調違うねと言われて困る
    ○○さんの意見ですからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード