ガールズちゃんねる

糖尿病の人いますか?

224コメント2018/02/16(金) 11:05

  • 1. 匿名 2018/01/28(日) 16:52:37 

    二型糖尿病です。同じ糖尿病の方、食事療法のことなどなはしませんか?
    糖尿病の人いますか?

    +60

    -25

  • 2. 匿名 2018/01/28(日) 16:53:45 

    >>1
    栗原類が書いたのかと思った

    +8

    -46

  • 3. 匿名 2018/01/28(日) 16:54:19 

    2型なら食生活変えたらよくなるね。
    1型は膵臓自体がわるいから治らない。

    +217

    -11

  • 4. 匿名 2018/01/28(日) 16:54:25 

    胃の手術したら治った。

    +6

    -22

  • 5. 匿名 2018/01/28(日) 16:55:23 

    インスリン打ってる

    +73

    -4

  • 6. 匿名 2018/01/28(日) 16:55:24 

    運動と食事でコントロールしなさい!

    +19

    -26

  • 7. 匿名 2018/01/28(日) 16:55:46 

    はい。私です。
    糖質制限がっつりしたら、あっという間に体重もA1cも下がったけど長く続かなかった。主治医からはゆる〜くやっていこうと励まされたよ。

    +159

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/28(日) 16:55:53 

    >>1
    遺伝的なものもあるもんね。

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/28(日) 16:56:20 

    インスリン注射痛くないですか?
    生理前でチョコばっかり食べてるから。。。
    怖いな~~~

    +15

    -11

  • 10. 匿名 2018/01/28(日) 16:56:40 

    2型糖尿病ってつまり、贅沢病だよね。
    普通に食事して、運動して体型気にして生きてたら絶対ならなくない?

    +37

    -225

  • 11. 匿名 2018/01/28(日) 16:57:32 

    >>10
    それ何年前の常識だよ…
    今は遺伝やストレスでもなるし、決して贅沢病ではないよ

    +342

    -18

  • 12. 匿名 2018/01/28(日) 16:57:37 

    ヘジタブルファースト

    野菜(サラダなど)たんぱく質、炭水化物の順に食べると血糖値の上昇が緩やかになる

    +161

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/28(日) 16:57:43 

    痩せたら治るよ

    +30

    -53

  • 14. 匿名 2018/01/28(日) 16:57:54 

    食事制限と歩くことを進められた。痩せたけどまだ通院中

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/28(日) 16:58:06 

    100回噛みなさい。

    +25

    -5

  • 16. 匿名 2018/01/28(日) 16:58:14 

    HbA1c 6.8%です。ベイスン飲んでいます。

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/28(日) 16:58:19 

    >>10
    遺伝もあるんだよ。

    +143

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/28(日) 16:58:51 

    ゆるーくやってくのって大事だよね
    極端な制限だとプチッと切れて隠れ食い。ドカ食いするから

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/28(日) 16:58:52 

    日本人は糖尿病予備軍が多いそうだから検査も小まめにやらないといけないみたいね

    +124

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/28(日) 16:59:21 

    低血糖の時は、チョコレートよりもジュースが早く低血糖を改善出来るよね。
    夜にトマトジュース+オリーブオイルを温めて飲んでます。

    +13

    -7

  • 21. 匿名 2018/01/28(日) 16:59:33 

    毎日甘いものばっかり食べてるしお米もよく食べるから危ないな〜とは思うんだけど、食べちゃう

    +116

    -4

  • 22. 匿名 2018/01/28(日) 17:00:10 

    >>10
    こういう人っているよね。
    何も知識ないのに贅沢病って言う人。
    ちゃんと食事管理してる人でもなってしまうことだってあるのに。

    +240

    -10

  • 23. 匿名 2018/01/28(日) 17:00:38 

    BMIはどのくらいですか?

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/28(日) 17:00:43 

    食事前にトマトジュース

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/28(日) 17:01:22 

    22歳のとき、糖負荷試験を受けたら既に糖尿病ぎりぎりの値といわれました。太っている訳でもないのに。やっぱり生まれつきの体質とかあるんじゃないかな。

    +263

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/28(日) 17:01:34 

    吸収の良いものばかり食べるのも良くないと聞いた
    精製した粉を使ったパンなどの粉類、柔らかく煮た雑炊など。
    一気に血糖値が上がるから膵臓が弱るんだって。しかも消化がいいので早く腹が減って何か食べてしまう。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/28(日) 17:01:41 

    未だに贅沢病なんて言うんだ。おじいちゃんなの?偏見がなくならないはずだわ。
    勉強しなさい。

    +195

    -9

  • 28. 匿名 2018/01/28(日) 17:02:08 

    二型でも遺伝するもんなの?
    親が二型糖尿病だからショック

    +110

    -5

  • 29. 匿名 2018/01/28(日) 17:02:10 

    居酒屋メニューはヘルシー、糖質少なめなが多い

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/28(日) 17:02:18 

    >>10
    自分が糖尿病になってないから、そんなこと言えるんでしょ?

    +116

    -7

  • 31. 匿名 2018/01/28(日) 17:02:20 

    >>10
    おいおい、、、
    ちょっと酷いよ。

    +95

    -7

  • 32. 匿名 2018/01/28(日) 17:02:20 

    80越えの肥満者が多いのは事実。

    +58

    -11

  • 33. 匿名 2018/01/28(日) 17:02:54 

    甘いものとりすぎの人は減らせばいいけど
    生まれつきの人はきついね

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/28(日) 17:03:59 

    血糖値スパイクが去年話題になったね
    自覚症状のない、隠れ糖尿予備軍。
    若い子でもかなり見つかってるから日本人は誰もが他人事ではないと思う。
    糖尿病の人いますか?

    +94

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/28(日) 17:05:11 

    太ってなくても検査しないとわからない人がいるのが地味に怖い

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/28(日) 17:05:15 

    >>31
    祖母が糖尿病だって話を友人にしたら
    「糖尿病って贅沢病なんでしょ?お母さんが言ってた」って言ってたなぁ。いつの時代なんだと思った。
    病気で苦しんでる人がいるのに、
    「贅沢病でしょ?」って言えちゃう神経ってわからない。

    +226

    -7

  • 37. 匿名 2018/01/28(日) 17:05:16 

    >>10

    え、それいつの知識?そんなことないけど。

    +63

    -5

  • 38. 匿名 2018/01/28(日) 17:05:49 

    砂糖とかお菓子減らせばいいっていうけど、要は糖質だから
    穀物や根菜なんかも入るんだよ。あと一部のお酒ね。
    甘いものほとんど食べない男性でもかかるのがその証拠でもある。

    +125

    -5

  • 39. 匿名 2018/01/28(日) 17:06:07 

    糖尿病はほっとくと失明するとか手足切断するとか怖いイメージある

    +218

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/28(日) 17:07:15 

    年寄りの糖尿病は茶菓子や飴の食べ過ぎがほとんど。

    +4

    -24

  • 41. 匿名 2018/01/28(日) 17:07:29 

    大食いしたり、毎日甘い炭酸飲料飲んだって糖尿病にならない人だっているし、
    甘いもの控えて生活してる人が糖尿病になるケースだってある。

    +251

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/28(日) 17:07:40 

    母が週3回透析しています。もともと腎臓が弱かった事もありますが、何度も救急車呼ぶ事態に。
    同じ病院では盲目になってしまった方も多々いると。
    食事制限は色々ストレス溜まると思いますが、健康のためにと意識を切り替えて頑張ってください(/ _ ; )

    +121

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/28(日) 17:08:09 

    >>28
    2型も遺伝するよ
    私も父が糖尿病。甘いものもご飯もほとんど食べないけど60近くで発症した。
    祖父母も糖尿で、やはり60くらいで発症してる

    +127

    -4

  • 44. 匿名 2018/01/28(日) 17:08:21 

    食後に食休みしないですぐにサッと立って15〜30分くらい片付けして動くといい
    急激な血糖値上昇防げるよ
    老化防止にも効果ある

    +99

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/28(日) 17:08:38 

    同じ職場の子が糖尿病かもしれないっていつも騒いでます。
    ずっと膝が痛くて体重も90キロぐらい、毎日ミルクティー飲んで、大量に食べてるけど、これって糖尿病なんですかね…?
    早く病院いきなって言ってますが、怖くて行けないらしいです。

    +111

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/28(日) 17:08:50 

    >>10
    こういうトピにきてわざわざそんなこと言うなんて性格悪いね。
    しかも間違った知識だし。

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2018/01/28(日) 17:09:19 

    うどんは角砂糖14個分の糖質

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/28(日) 17:09:39 

    >>28
    子供のころから、同じ様な食生活を送ってきたことが、一因になるよね

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/28(日) 17:10:23 

    ここに居る2型の人は体重どれくらいなんですか?

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/28(日) 17:10:48 

    >>10
    昔の人はこういうふうに言う人いるよね。
    かなりお年を召した方かしら?

    +39

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/28(日) 17:11:06 

    >>45
    体重と食生活より症状かと思う。もっと太ってても糖尿でない人もいるし。
    膝痛は太ってる人ならありがちだから決め手にはならないよ。
    代表的な症状は、だるい、多尿、口の乾きなどだけど、糖尿は自覚症状が出る頃にはかなり進行してるよ。

    +26

    -5

  • 52. 匿名 2018/01/28(日) 17:11:18 

    高血糖による症状としては、 口渇こうかつ、多飲、多尿、多食、体重減少、体力低下、 易い疲労感、易感染などがあります。
    尿に糖が多量に排泄され、その甘い匂いで発見されることもあります。
    ケトアシドーシスでは、著しい口渇、多尿、体重減少、 倦怠感けんたいかん、意識障害などのほかに、消化器症状( 悪心おしん・嘔吐、腹痛)が特徴的です。
    とくに、呼吸は深くゆっくりしたクスマール呼吸となり、甘酸っぱいアセトン臭があり、最終的には昏睡を来します。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/28(日) 17:13:17 

    医者や看護師の言いつけ守らない人多すぎ。

    +73

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/28(日) 17:14:18 

    私の親戚デブが多いけど糖尿病になってないな、これからなるのかな。
    きっと体質にもよるよね。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/28(日) 17:14:32 

    うどんよりパスタ、パスタより蕎麦のほうが血糖値があがりにくい。

    +29

    -4

  • 56. 匿名 2018/01/28(日) 17:14:52 

    >>45
    太ってる=糖尿ではないので、見た目でははんだんできないよ。
    血液検査するしかないと思いますよ。
    ほっておく方が怖いから、検査も簡単だし行っておいでと伝えて下さい。

    +68

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/28(日) 17:15:47 

    私は163cm,52kgで標準体型ですが父親が30代から糖尿病がでて遺伝のある病気ということでいつ出るかとビクビクしてます。

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/28(日) 17:17:22 

    >>55
    飲食店や市販の蕎麦って10割蕎麦じゃないかぎり、ほとんど蕎麦粉よりも小麦粉がはいってるよね

    +50

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/28(日) 17:17:27 

    >>10
    貧乏もなりやすい

    +34

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/28(日) 17:17:44 

    うちの74歳の母は、ご飯とか巻き寿司とかが大好きで、かき揚げをおかずにご飯食べてるの知ったとき唖然とした。
    めまいがするからといって医者にかかったら、あと10キロ痩せろと言われたらしい。
    でも年取ったら痩せると言って全然痩せようとしない。
    いつか糖尿病になりそう。

    +24

    -4

  • 61. 匿名 2018/01/28(日) 17:19:11 

    >>45
    体重が膝を痛くさせてるのでは?

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/28(日) 17:19:46 

    頻尿でオシッコが透明だったら糖尿って聞いたことがある

    +4

    -32

  • 63. 匿名 2018/01/28(日) 17:20:18 

    旦那が1型、毎日野菜サラダたっぷり、ゆで卵とか持たせてる
    野菜が高いから大変、健康には変えられないからね

    買い物行っても、低糖質とうたってる物に目が行く様になった

    +81

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/28(日) 17:20:44 

    >>10
    世の中に絶対なんてことないから。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/28(日) 17:20:59 

    もし自分が糖尿になんかなったらタヒぬわ

    +4

    -25

  • 66. 匿名 2018/01/28(日) 17:22:28 

    >>47
    うちの親、お昼は毎日うどんだけど…

    +7

    -5

  • 67. 匿名 2018/01/28(日) 17:23:00 

    >>18
    わかります。一気に下げて今7になってしまった

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/28(日) 17:24:08 

    健康診断で血糖にBが出て父親の家系が糖尿病なので
    やはり遺伝はあるのかと思ってました
    まだ若くても食生活や運動に気をつけなければいけないですね

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/28(日) 17:24:45 

    糖尿病ではないけど野菜から食べる、炭水化物は最後にしてる
    あとお菓子は一日手のひらにちんまり乗るくらい

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/28(日) 17:28:01 

    合併症が怖いんだよね

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/28(日) 17:28:49 

    40歳過ぎて突然、一型糖尿病になりました。
    体型も痩せ型だし、自分がまさか糖尿病になるなんて夢にも思ってなかったから最初は戸惑いましたが、今は、インスリンを打ちながら血糖値コントロールを頑張ってます。
    糖尿病と言うだけで、不摂生みたいなレッテルをはられるのが苦痛です。
    二型でも遺伝の要素が大きいと思います。

    +116

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/28(日) 17:29:22 

    親が糖尿病で炭水化物を食べた後に凄い眠気で起きていられないほどだから、糖負荷試験を受けたけど何も問題無いと言われた。

    甘いもの好きなのでこの先心配。
    野菜を先に食べてから炭水化物を摂取するようにしてるけど、毎回出来ないし、眠くなると本当に辛い。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/28(日) 17:30:28 

    体質的なものは大きいのかなとも思ってきた
    遺伝もあるかもしれないけど

    母(もうすぐ60)はパスタやラーメンやジャンクフードでも数値は全く問題無し
    私は仕事の忙しさを言い訳にして野菜全く取らずお菓子とパスタと菓子パンで生活したら9まで上がって即入院に。
    食生活の改善と適度な運動で6.5とかまではすぐに下がった。これを維持していく事が大切で大変なんだよね…

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/28(日) 17:33:37 

    >>71
    なにか前兆みたいなものはありましたか?

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/28(日) 17:36:10 

    膠原病患者なのでステロイドを服用してます。
    毎回病院でヘモグロビンa1cを検査してます。
    ステロイドを長年服用してたらなるらしいですね、いつかなるのかなあ怖い。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/28(日) 17:36:23 

    >>66
    食べ合わせにも血糖値の上昇は関係するから、食物繊維の多いワカメを入れたり、かき揚げ等の油を使ったものをトッピングすると緩やかになります

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/28(日) 17:39:09 

    薬、飲んでます。
    薬、処方されても、中々下がらなくて、
    体重減らしたら、
    標準値内に下がった。
    HdA1cも、血糖値も。
    血液全般、標準値内になりました。
    運動が無理なので、食事制限しかない。

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/28(日) 17:41:23 

    >>23

    20.9

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/28(日) 17:42:31 

    >>71
    私も48歳で緩徐進行1型糖尿病になりました。カーボカウントでインシュリン打ってますが、コントロール難しいですよね。ストレスためないようにお互い頑張りましょう!

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/28(日) 17:49:57 

    >>77
    読点打ちすぎ。

    +9

    -17

  • 81. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:50 

    >>74
    >>71です。
    ある日突然でしたが、振り返ってみると異常に喉が渇いたり、疲れやすかったり、顔が火照って汗が出たりという症状がありました。更年期かしらって思ってたんですが、人間ドックで血糖値に異常値が出て、更に検査して一型が発覚しました。
    >>79
    血糖値コントロール、難しいですよね。
    私はリブレ使ってます。後は、ゆるゆるですが、糖質制限してます。
    お互いストレスためずに病気に向き合っていきましょう!

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/28(日) 17:57:19 

    >>59
    貧乏だとパンとか麺類の炭水化物だけの食事になりやすいからね

    +64

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/28(日) 18:00:57 

    >>44
    食べたあとすぐ寝ると牛になるよ!
    っていう昔からある言葉を思い出す
    糖尿の父は食べたらすぐグースカ寝転んでたな…ハードワークというのもあったんだけどさ

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/28(日) 18:02:28 

    >>81
    更年期でもドライマウスとか似たような症状があるから本当にまぎらわしいよね
    私は逆パターンで、糖尿かと思って検査しに行ったら若年性更年期障害だった
    でも親の家系が糖尿だからそちらにも気をつけてるよ

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/28(日) 18:03:12 

    うちは夫がそう。
    遺伝もあると思うけど、義父も夫も我慢とか節制とかしない。
    義母や私がそれなりのメニューを用意しても、勝手に別のもの食べてる。
    贅沢病とはよく言ったものだ、と思っていたが、子供達に遺伝してるのが一番恐怖。
    子供達は夫とは違いヘルシー傾向だけど遺伝子には勝てないかな…不安。
    現在義父は透析になり、夫は内科に通って投薬してる。
    今野菜高いし、野菜盛りだくさんメニューはかなり大変。
    必死に作り食べた後子供に買っておいたお菓子とかパクパク食べてると全て無駄な気がして悲しくなる。
    病院でも、普段食事の用意する人が気をつけて…みたいに言われて暴れたくなった。

    +79

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/28(日) 18:04:00 

    よく1型が遺伝で2型が生活習慣でなるって勘違いしている人いますが、1型は自己免疫疾患で、2型の方が遺伝が強いんですよ。

    無知で喋ることは良くない

    +86

    -3

  • 87. 匿名 2018/01/28(日) 18:13:33 

    >>86
    私は栄養指導する側なんですが、その指導された方は配慮がなっていませんね。

    溜め込まないで医師、看護師、管理栄養士に思っていることを全て言ってください。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/28(日) 18:14:26 

    >>84
    >>81です。
    若くして更年期と言われたのは、寝耳に水だったでしょうね。病気になると健康のありがたさが身に染みますね。でも、病気を機に自分の健康の事をしっかり考えるようにもなったのはプラスだったと思います。病状に一喜一憂せずに、自分の身体を大事にしてあげましょうね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/28(日) 18:16:40 

    >>49

    体重42キロです
    血糖値は太ってるとか痩せてるとか関係ないです本当に

    私は母が糖尿だから遺伝かなと思ってます

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/28(日) 18:20:02 

    遺伝の他に胎児の時から母親の食生活などでも生活習慣病のリスクは上がるらしい
    親が摂生し過ぎたりすると超飽食の現代に子供の体が合わないとかなんとか

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/28(日) 18:21:00 

    人によるよね
    太ってて暴飲暴食する人でもならない人もいれば、普通体型なのになる人もいる

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/28(日) 18:22:38 

    血液検査では異常がなかったのに、ブドウ糖負荷検査を受けたら、ギリギリ食後高血糖だった。
    朝、テネリア半錠を飲んでいます。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/28(日) 18:24:51 

    彦摩呂って現状で、糖尿病じゃないの?

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/28(日) 18:30:00 

    2型糖尿病も遺伝が大きいのですか?厚労省が生活習慣病というのだから、2型糖尿病は生活習慣が大きいな原因かと思ってました。

    +9

    -6

  • 95. 匿名 2018/01/28(日) 18:40:28 

    >>94
    遺伝と生活習慣の相互作用だよ
    ちなみに生活習慣とは、暴飲暴食系の不摂生とも限らない
    ストレスや加齢と遺伝要因で2型を発症する人もいる

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/28(日) 18:44:32 

    糖尿病は不治の病だよ。
    一旦診断されたら、それ以降は永遠に糖尿病患者。

    +70

    -3

  • 97. 匿名 2018/01/28(日) 18:47:15 

    86
    まともなことを言う人がいてよかった。
    1型と2型が医療費上、同じ扱いで1型の人が不憫に思います。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/28(日) 18:52:49 

    10年ぶりに検診受けたら、
    13だった。
    入院なし、ダイエットのみで
    1年後には4、6に。
    要は食べる量を減らせばいいだけで。
    簡単だったけど、糖尿病イコール闘病、
    とか聞くとこれから何かとんでもない
    苦労がやってくるのか?!と
    不安になる。

    +6

    -5

  • 99. 匿名 2018/01/28(日) 19:14:18 

    膵臓をとって糖尿病に
    初めはつらかったけど、今は逆に食生活を
    楽しんでいる

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/28(日) 19:19:23 

    >>10
    贅沢病なんてどの世代が使う言葉?
    若くはないよね。
    その割には遺伝もあることを知らないとは恥ずかしい。

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2018/01/28(日) 19:19:50 

    2型糖尿って意外と痩せてる人に多いですよね?
    やはり遺伝なのかな?

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2018/01/28(日) 19:23:03 

    2型糖尿病は遺伝因子に過食、運動不足が加わって発症することが多い。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/28(日) 19:35:06 

    >>60
    かき揚げをおかずにごはん食べるのって変なの!?

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/28(日) 19:41:45 

    >>103
    60です、私はありえないことなので。
    すみません、それが普通なのかもしれません。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/28(日) 19:57:59 

    11月に、糖尿で教育入院
    まじめに頑張ってたんだけど
    年末年始でご馳走食べてタガが外れた。

    今度の血液検査の結果が怖い。

    +29

    -5

  • 106. 匿名 2018/01/28(日) 20:00:30 

    膝はもちろん、かかとが痛いのですが…危険ですか? 病院に行くのって勇気が要りますよね。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/28(日) 20:00:34 

    明日検査だわ。数字下がってますように 糖尿病食は難しい  宅配のやつ取り寄せようか迷う  かなり高いけど皆さんは宅配使ってますか

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/28(日) 20:05:15 

    18歳で1型糖尿病がわかりました。
    辛かったなぁ。
    一生治らないんだもん。
    低血糖もきついし。

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/28(日) 20:32:56 

    英国のメイ首相も一型糖尿病です。
    私は、一型になってショックは受けましたが、一型でも何でもできるんだと今は思ってます。病名から誤解を受けやすいけど、私は病名はオープンにして、低血糖になった場合の対処法などもまわりに説明してます。正社員で働く時間も長いですが、こまめに血糖値を測定して、管理をしてます。
    低血糖を起こしやすい方にはリブレ、おススメですよ。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/28(日) 20:47:07 

    食べ過ぎでなってる人は生活習慣病なんだから四の五の言わないで今後一生食べる量減らせばいいんだよ。(一生腹八分目) それができるか自分の胸に手を当ててよく考えて欲しい。自分を甘やかしてない? わたしだって毎日食べ過ぎてたら糖尿になるよ。

    +15

    -5

  • 111. 匿名 2018/01/28(日) 20:51:18 

    みなさん、糖尿とわかったのは何か自覚症状があったのですか?
    人間ドックですか?

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/28(日) 21:08:44 

    トピ主です。
    トピ立てありがとうございます。
    今はインスリンも薬も飲んでません。
    代わりにチョコレートで血糖値を必死に下げてます。
    今は薬はギリギリいらない数値ですが、悪化させないように野菜を食べたり、海草サラダを食べたりしています。
    料理も油を一切使わない炊飯器調理法でお好み焼きやハンバーグを作っています。

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2018/01/28(日) 21:09:07 

    糖尿病の人いますか?

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2018/01/28(日) 21:13:18 

    貧乏性でつい炭水化物を多くとってしまう…
    香川県も糖尿多いみたいだし心配
    手計り献立?目安で頑張る。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/28(日) 21:13:54 

    >>111
    私の場合は、デブ特有の感染症の腹痛で救急で病院にかけ込み血液検査で分かりました。
    当時の自覚症状としては、喉が異様に渇く、トイレが近い、甘い物が苦手なのにある頃から甘いお菓子を食べたくなった、ですね。
    親からの遺伝の二型でした。
    幸い食べてはいけない食材や食べ物に苦手な物が多く、そこまで食事療法は区ではありませんでしたが、運動が大変ですね。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/28(日) 21:19:41 

    栄養士さんに聞いたら、ケーキより和菓子の方が血糖値が上がりやすいって。油が入ってないから上がりやすいんだって
    えっ!?って思った。血管年齢かなり高かったから怖くなった自分も糖尿病だと思って一緒に頑張る

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/28(日) 21:20:59 

    >>114
    レシピを参考にしたりして、計って作ってます。
    香川県なら砂糖の代わりの稀少糖が有名ですよね。
    ちなみに香川県に糖尿病が多いのは、うどんはのど越し!と噛まないのと、釜玉うどんみたいなので足りなければ、天ぷらやミニから揚げ丼みたいなのでお腹を満たすから、日本一野菜が足りない県だそうですよ。
    車中心で運動不足も原因とか。
    糖尿病に良い食べ物は、ダークチョコレート(70%~)、ブロッコリー、ピーナッツ、八丁味噌だそうです。
    朝食を抜くと糖尿病になりやすいっていうのもありますよね。
    だから八丁味噌を毎日食べ、モーニングに行ってまで朝食を食べる愛知県の人が日本一糖尿病になりにくい県だそうですよ。

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/28(日) 21:25:19 

    >>116
    今日、糖尿病のムックを買いましたが、牛丼とカツ丼どちらを食べた方が良いかが書いてありましたが、カツ丼の方が良いそうです。
    昔はカロリーや脂質を煩くいってましたが、今はカロリー云々よりも、何を食べたら血糖値が下がるかで食べた方が良いそうです。
    ちなみに牛乳は糖尿病には良くないので、本当は飲まない方が良いそうです。
    糖尿病の人いますか?

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/28(日) 21:27:25 

    >>103
    変じゃないよー。お蕎麦屋さんとか天麩羅屋さんとか行ったらかき揚げ丼ってあるしね。
    小海老に貝柱に・・・たまに春菊とか入ってるとこもあってさ。美味しいよねぇ。

    あと贅沢病とか食べ過ぎの生活習慣病とか言ってる人、専門外来行ったこと無いから仕方ないけどさ、なんでこんなスタイル維持できてんのに糖尿病なの?っていう人もいるからね。そりゃお察しくださいな人もいるけどさ。知る必要に迫られてないから仕様が無いけど、自分の蒙昧を野放図にさらしまくんの、やめた方が良いよ?いくら匿名掲示板だからって、オツムの程度を計られたくないでしょ?

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/28(日) 21:27:39 

    うーん
    でも二型糖尿病は生活習慣病だよ。
    食事、運動などの生活習慣で改善の余地あり。
    皆さんいつの常識かとお怒りのようですが。

    一型は生活習慣とは関係ない。

    +39

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/28(日) 21:28:53 

    >>15
    私、それを実践して克服の数値にまでしました。
    ほんとにオススメです!
    なるべく固く焼いたり長く噛みやすくなるように調理するのがオススメですね。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/28(日) 21:32:57 

    >>120
    二型でも遺伝だけが原因だったり、ストレス性の糖尿病もあります。
    私がそうでした。
    本来、食べ過ぎや不摂生が原因の方は、食事量やカロリーを減らしますが、私は減らすところがなかったので、運動療法と、栄養指導ではこの食材はこれだけ食べないといけない等の説明をされました。

    +10

    -4

  • 123. 匿名 2018/01/28(日) 21:38:33 

    >>107
    宅配は高いから使ってません。
    その分ご飯+おかず+おかずに、具だくさんの野菜スープをつけています。
    サラダは体を冷やすそうで、野菜スープ中心にしたら血糖値も良くなりました。
    おかずもレンチン調理法(ルクエ)とかレシピもあるのでそんなに大変でもないです。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/28(日) 21:44:00 

    玄米良いみたいですよ!!
      玄米が糖尿病に絶大な効果をもたらす!?白米よりも健康に良いとされる玄米のカロリーとは? | 100テク
    玄米が糖尿病に絶大な効果をもたらす!?白米よりも健康に良いとされる玄米のカロリーとは? | 100テク100tech.me

    白米よりも健康に良いとされる玄米が実は糖尿病に絶大な効果をもたらす!?白米と比較してカロリーがどれだけ低いかなどとあわせてご紹介!

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/28(日) 21:44:06 

    >>49
    85㎏です。
    ちなみに代謝の悪い食べ方と運動不足が原因で、お肉の脂身や鶏皮、甘いものが嫌いで食べられません。
    遺伝もあります。

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2018/01/28(日) 21:48:44 

    ストレス→食べ過ぎ飲み過ぎ→太る→膝やら腰にくる→運動不足→ストレス発散できない+食べた分消費できない→太る、、、の悪循環。【食べ過ぎ飲み過ぎ】に気を付けていれば急激な悪化は防げるから、成人病から生活習慣病にかわったんですよ。
    と、肥満の看護師が言っても説得力ないので気を付けています笑

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/28(日) 21:52:07 

    私は子供を2人産んでますがどちらも妊娠糖尿病予備軍で血糖値高くて様子見でした。
    ちなみに両親、両祖父とも糖尿病なので本当にいつ発症してもおかしくないです。
    妊娠糖尿病と診断された方本当の糖尿病になりましたか?

    +25

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/28(日) 21:55:14 

    >>99 食生活を楽しめているなんて本当に羨ましい…( ̄▽ ̄)!!!!!
    うちの父も膵臓とってインスリン注射になりました。私や母が毎回の食事に神経すり減らして血糖値に一喜一憂してるのに、当の本人は低血糖予防のスティックシュガーを隠れてコーヒーに入れて飲んだり、小腹が空いたら飴玉舐めてたり…
    まだ2ヶ月しか経ってないのに疲れ果ててます。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/28(日) 21:59:48 

    もし、薬を飲まれてない(元インスリンや薬を飲んでいた)方がいましたら、今はどんな食事療法等で維持されていますか?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/28(日) 22:02:17 

    >>128
    あめ玉ならドラッグストアにラカントのがあるから勧めてみてはどうでしょうか?
    甘党の人じゃないと舐められないくらい甘いですが。
    色々な味がありますよ。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/28(日) 22:09:28 

    32歳で2型糖尿病と診断されました。
    A1c8.0あった時はインスリン注射をしていました。
    まだA1cは7.2ありますが薬物療法になりました。
    よく低血糖を起こします。
    常にラムネを持ち歩いています。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/28(日) 22:13:35 

    HbA1cの値、どれくらいから気をつけた方がよいのでしょうか?

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/28(日) 22:15:31 

    聞いていいですか?
    温かい白米と、冷めた白米は血糖値の上がり方は同じですか?冷めた方が太りにくいと話を聞くので上がり方はどうなんだろうと思いました

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/28(日) 22:18:56 

    桑の葉茶が効くと、いにしえから徒然草に取り上げられてるが

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/28(日) 22:20:05 

    >>127
    私は妊娠糖尿病と診断されました。幸い数値がそこまで悪くなく、インスリンを打ったりはしませんでしたが、食事制限は厳しく、妊娠中は絶対体重を増やすなと注意されていました。お腹の子は大きくなってくのに、1キロも体重を増やせないなんて、かなり苦しかったです。産後は数値に異常がなく糖尿病にはならなかったですが、体質なので、次に妊娠したらまたほぼ妊娠糖尿病になるよ、と言われました。またあの1キロも増やせない生活をしなくちゃならないのかと思うと、ためらいます…

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/28(日) 22:35:23 

    小腹が空いたら低GIのナッツがおススメだよ!

    血糖値を上げにくいし、満足感を得られる。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/28(日) 22:42:27 

    >>133
    冷蔵庫に2時間半入れておいたご飯はレジスタントスターチという血糖値が上がりにくい成分に代わります。
    その代わり2時間半冷蔵庫に入れたものでないとダメですが。
    冷蔵庫から出して30分なら冷ましても大丈夫だそうです。
    だから私は夜においなりさんなどご飯ものを買ったら、冷蔵庫に入れておいて翌朝食べてます。
    温かいご飯と全然違いますよ。
    冷めたご飯ではなく冷蔵庫から出したご飯ですよ。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/28(日) 23:31:13 

    糖尿病怖いですよね…
    私は会社の健診でHbA1cの値が引っ掛かったので再検査したところ、既に糖尿病予備軍と診断されました。
    その時の担当医師が専門用語ばかり並べて分かりにくい説明をする人だったのですぐに通うのをやめてしまったのですが、自分で色々な食事療法やサプリメント等を試しても全然効果がなく途方に暮れていたところ、たまたま読んでいた雑誌で八酵麗茶を発見しました。藁にもすがる思いでこのお茶を飲み続けたところ、HbA1cが一年で5.8→5.3まで下がりました。
    市販のお茶と比べたら少し割高なのですが、自分の健康だけはお金で買えないので今も飲み続けています。
    糖尿病の人いますか?

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2018/01/28(日) 23:31:55 

    食後に運動が効果的です。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/28(日) 23:47:33 

    ご飯食べた後急激に眠くなる人は要注意だって

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/28(日) 23:47:35 

    29歳、155センチ、48キロ。見た目は普通なのに糖尿病で周囲からは理解しがたいみたいです^^;
    2型よりは1型糖尿病だろうと診断された者です!インスリン打ってます!妊活する場合は飲み薬がダメで、毎食打ってます。空腹強く、おからパウダーで蒸しパン作ってはバリバリ食べてます!

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/28(日) 23:49:01 

    >>126
    私の糖尿病科の主治医は100㎏越えでした。
    代わりに体型等でガミガミ言わないので合ってました。
    お陰で今は通う必要がなくなりました。
    この先生の患者さん、皆さんモデル体型なんですよね?
    反面教師で頑張れるんでしょうか(笑)

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/28(日) 23:52:00 

    >>141
    おからパウダーいいですよね!
    私もお好み焼きやバウンドケーキ作ってます。
    YouTubeで、この前ワイドショーでおからパウダーの特集した動画が上がっていたのでそれ見て作りました。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/28(日) 23:56:57 

    子供の頃からお腹が空くと、というか自覚がない時でも急に体が震えてどうにもならない時があって、最近それが低血糖の症状だと知った
    体に力が入らなくなって声も出せないし唾も飲めなくなったりして本当にそれが怖くて、ちょっとでも空腹感を感じたら食べるようにしてたら30キロも太った 笑
    どっちかっていったら痩せ型だったんだけど、もしかしたらその頃から糖尿病だったのかもね〜と医者に言われたよ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/28(日) 23:56:59 

    父方、母方、父親が糖尿病なんだけどわたしも糖尿病になりやすいんだろうか…
    太らないからすごい食べちゃうんだけど糖尿病って痩せててもなるんだよね?

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/28(日) 23:57:55 

    >>143
    お好み焼きよく作ります(^^)ユウテックのおからパウダーが安くておススメです!使ってますか?パウンドケーキ作ったことないので作ってみますね!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/29(月) 00:00:31 

    >>145
    遺伝要素大きいですよ。
    私なんて甘い物苦手で少食でも30代で二型になりましたから。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/29(月) 00:05:46 

    >>146
    それは知らなかったです。
    普通にスーパーのを使ってました。
    おからパウダーや、納豆や豆腐など大豆製品は、栄養指導などで言われた量+αで豆乳を飲んだり、大豆製品をとりすぎると子宮内膜症や婦人科系のガンのリスクが高まるそうなので、とりすぎには要注意だそうです。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/29(月) 00:08:50 

    40歳になりそろそろ健康診断でも受けてみるかーって軽い気持ちで受けたら見事に糖尿病でしたwなんちゃらの数値も9.8ぐらいあって入院勧められたんだけど、子供もいるし無理ですぅってゴネたらじゃあ体重減らすの頑張ってねってことで食事指導だけでOKになりました(注射も薬もなくて、え?いいの?って感じ)
    自分的にはけっこうショックだったらしくw食欲もなくなり、プラス白飯食べないようにしたら半年で10キロ近く減り無事に経過観察ってことになりました
    でも見事にリバウンド中でたぶん数値も元に戻ってると思うw
    また病院行くの怖いw怒られるw

    +6

    -6

  • 150. 匿名 2018/01/29(月) 00:13:35 

    トピ画にもなってるダークチョコレートは、糖尿病、糖尿病合併症予防、高血圧、脳硬塞、心筋梗塞、コレステロール、むし歯予防、歯周病予防、口臭改善、ダイエット、うつ病に良いんですよ。
    私も毎日食べてます。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/29(月) 00:17:27 

    >>117
    ナッツはいいと思うけど、ピーナッツはナッツというより根菜よりだと聞きました
    (ナッツは木の実でピーナッツは土の中)

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2018/01/29(月) 00:20:08 

    >>103
    天ぷら全般ご飯のおかずにならないの?

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2018/01/29(月) 00:20:14 

    >>151
    糖尿病の本などに良いと書かれてました。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/29(月) 00:32:19 

    >>144
    低血糖って糖尿病って診断されて薬飲んだらなるんじゃないの?
    痩せてる人は空腹時になるみたいだけど、薬飲んでない糖尿病の人はならないと思う

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2018/01/29(月) 00:49:29 

    >>153
    私は病院で栄養士に聞きました
    ナッツより炭水化物率が高いので血糖値の上昇が早めみたいな感じでした
    本にあるなら きっと血糖値を抑える様な成分が含まれてるんですね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/29(月) 00:57:28 

    不妊治療で病院に行き、検査したらa1cが7.2でした。ダイエットと糖尿の治療をして、許可が出てから不妊治療再開し、出産しましたが、妊娠中もインスリンと体重管理が厳しかったです。今は6.0ぐらいで落ち着いています。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/29(月) 01:02:56 

    旦那が2型です。
    まだ30代前半、子供も小さいのに好きなものは食べるわ運動もしないわ、自覚ない行動ばかりで将来が不安過ぎる。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/29(月) 01:36:22 

    痩せ型で暴飲暴食しない大酒飲みでもない夫が二型糖尿病発症しました。
    ここ2、3年仕事のストレスが半端ない感じでした。

    白米からもち麦ごはんに変えて、毎日キクイモを食べてます。

    12月に180だった血糖値が最近は100まで下がりました。

    糖尿病って住宅ローンに必須の団信通りづらいです、家を買いたい人は健康にも気をつけて!!!

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/29(月) 01:38:09 

    >>149
    全身の筋肉量が減ったのでは?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/29(月) 02:05:04 

    栄養士です。
    皆さん知識豊富ですごい!
    大切なのは3食均等に血糖を上昇させることです。血糖値の上昇を抑える食材選びも重要ですが、3食同様のカロリー摂取が1番大切

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/29(月) 02:17:38 

    >>154
    糖尿病じゃなくても低血糖になりますよ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/29(月) 02:21:09 

    20代ですが、重度の糖尿で2月から教育入院です。A1C10越えてるし食事療法だけじゃダメだろうなぁ…(ToT)目のかすみ酷くて網膜症かと思ったけど目の異常は今のところなかった。合併症恐い…

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/29(月) 02:22:43 

    そもそも、
    太古の昔から食の細い日本人が欧米の食を真似たら糖尿病にもなるよ…
    …とはいえ、
    美味しすぎるカロリーかた食…

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/29(月) 02:29:44 

    2ちゃんの健康のカテで立ってたスレですが、拒食で代謝が悪くなり巨漢デブになり二型糖尿病になった方はいますか?
    共通点は、ストレス、拒食症、重度便秘症だそうです。
    私も似たような感じで糖尿病になったので、同じような方がいたら聞いてみたいです。
    栄養士の先生が指導が大変だったみたいで型通りの指導さかしてもらえませんでした。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/29(月) 02:35:19 

    >>162
    目薬の木茶いいですよ。
    母は内科医と眼科医が連絡取り合うほど目が治りましたが、今は眼科医が驚くほど良くなりました。
    私も糖尿病発覚したては目が霞んでましたが、毎日目薬の木茶を飲んで治しました。
    ドラッグストアでも買えるので試してみてくださいね。
    今は目が霞むかどうかが血糖値が上がったかどうかのバロメーターなんで、霞んだすぐに目薬の木茶を飲んでます。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/29(月) 02:58:28 

    >>151

    糖尿病の人がお菓子の代わりにピーナッツを食べる理由とは? | 糖尿ライフ.com
    糖尿病の人がお菓子の代わりにピーナッツを食べる理由とは? | 糖尿ライフ.comtounyou-life.com

    柿ピーと言えば、当然ピーナッツが入っているのですが、私にとってピーナッツは、おまけ程度であって、メインはああくまで柿の種のほう。ピーナッツは、いらないから、その分、柿の種を多くしてほしいなぁなんて、思ったりもしていました。 ですが、このピーナッツ、...

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/29(月) 03:18:09 

    まだ25歳。父も祖父母も2型糖尿病。11月に2型と診断され薬と食事(間食ジュース類禁止、毎食野菜から食べるなど)でHbA1c7.7から6.6まで下げました。もう少しで平均値範囲内になるので運動も始めて頑張ります。
    何より、糖尿病で怖いのが合併症。中でも自分は糖尿病網膜症を一番恐れています。透析や足を失うことより目が見えなくなることのほうが怖い…。
    妊娠もリスクが高く、巨大児や奇形児出産の可能性が高くなったり自身にも合併症が出たり…。まだ結婚をしていないので理解のあるパートナーを見つけなければなりません。
    糖尿病になりやすい体質だと分かっていたのに対策を怠った自分の責任ですが、やはり後悔と将来の不安でいっぱいです。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/29(月) 06:03:09 

    >>137
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    冷ご飯程度かと思ってましたが、かなり冷たいご飯ですね
    胃弱だから食べられるかなぁ^^;

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/29(月) 06:17:57 

    >>117
    そうだったんですね
    愛知出身なので郷土料理を思い出して食べようと思います!お味噌も豆味噌の方がいいみたいですね。意外と隠れ米が多いかもしれないです…

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/29(月) 07:38:01 

    >>94遺伝ですね、遺伝が強いとか書いてあるけど遺伝すると思っていただいたら。両親が糖尿病なら50%遺伝し子供は40歳で発病します。片親が糖尿病なら25%遺伝しますね。確かに、糖尿病は自己の生活習慣でコントロール可能な病気ですね。
    日本にいる糖尿病予備軍は約900万人です。合併症はあらゆる場所です、血管がボロボロになるので血が通る所なら脳でも心臓でも足先でも何でもかんでも合併症になります。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/29(月) 08:08:11 

    インスリン注射してる方、現在何単位打ってますか?私は基本3-4-4ですが主治医からは応用カーボウントでいいといわれてコントロールしてます。炭水化物が多い内容だと7〜10単位ほど打ってます。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/29(月) 08:16:26 

    >>169
    味噌は色が濃ければ濃いほど良く、西京味噌みたいな薄いのは余り効果がないそうです。
    何味噌か?ではなく、色の濃さで味噌は選んでくださいだそうです。
    うちは麦味噌と八丁味噌をブレンドした味噌汁にしています。
    麦味噌も、糖尿病ではなく健康総合では体に良いそうなんで。
    八丁味噌かが苦手な方にはオススメです。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/29(月) 08:20:51 

    >>168
    温かい味噌汁と一緒に食べてます。
    毎日ではなく、たまににしてます。
    炭水化物をとりすぎなければ温かいご飯でも良いと思いますよ。
    30分常温で冷ますと、そんなに冷たくないですよ。
    私は、アウト!という食事の時だけやってます。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/29(月) 08:58:55 

    40代、一年前の会社の健康診断で数値5.6で要観察付きました、多尿や疲れやすさと体重もちよっと増えて
    先日検査行ったら5.8 糖尿ではないと診断だったけど 祖母は透析してたし叔母は腎臓病で亡くなったので安心は出来ません
    一年に一回の検査を勧められました。
    最近は血液や老廃物除去、認知症予防に水を意識して1.5リットル飲むようにしてます。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/29(月) 09:05:40 

    >>9
    痛くない
    あれっ?打ったかなと思うくらいです。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/29(月) 09:07:35 

    >>174
    糖尿病ならダイエットしてないのにどんどん痩せていきます。
    私も病院にかかる直前はダイエットもしてないのに洋服がワンサイズ小さくなりました。
    痩せてきたら要注意です。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/29(月) 09:11:02 

    糖質表
      糖質の多い食品と少ない食品 | Pocorin
    糖質の多い食品と少ない食品 | Pocorinwww.pocorin.com

    糖質の多い食品と少ない食品 - ポコリン(医療関係者推奨ウェブサイト)は、さまざまな視点から糖質制限の情報をお届けするWEBマガジンです。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/29(月) 09:28:26 

    >>113
    チヨコって甘いから駄目だと思ってたわ。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/29(月) 09:34:03 

    >>120
    私も高かった。インシュリンやってても落ち着かず 2年前から米抜き パン抜き
    カレーは芋抜き
    あああバケツ1杯ご飯が食べたい!
    毎食後30分歩いています。いい感じに落ち着いています。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/29(月) 10:46:49 

    >>178
    このチョコは苦いです。
    初心者の方は、森永カレ・ド・ショコラ70%や、森永小枝チョコ70%、森永ダース70%がオススメです。
    明治チョコレート効果でも、アーモンドチョコレート70%が出てます。
    アーモンドも糖尿病には良いですからね。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/29(月) 12:13:10 

    二型糖尿病です。
    皆さんは毎日の運動をどれくらいの時間、どんなことをされてますか?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/29(月) 12:45:43 

    慢性膵炎→膵臓石化→糖尿発症
    私の場合、膵臓でずっと病院通ってて数値もギリギリ6.8位から治療始めたし食事療法も膵炎発症からやってたから糖尿の治療自体はそんなにキツくないかな。
    ただ、治療初期は私には血糖値の薬が強くてよく低血糖症状出て怖かった。
    今は薬も半量に変えてとりあえず落ち着いて生活できてるかな。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/29(月) 13:01:14 

    >>45
    膝が痛いは巨漢だからや!

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/29(月) 13:25:13 

    贅沢病は、糖尿病よりも、痛風じゃないかな?

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/29(月) 14:00:22 

    今日19時からTBSで血糖値のことするみたい

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/29(月) 14:03:38 

    >>154
    糖尿病って高血糖ってイメージがあると思うんだけど、糖を分解するインスリンの調節がおかしくなってしまう病気だから、過剰分泌されれば低血糖になるよ
    インスリン注射してる人はインスリンが足りなくて血液中に糖があふれてそれが血管を傷つけたり内臓に負担になったりするから人工的にインスリンいれるんだけど、タイミングだったり体調だったりで効きすぎてしまって意識失う人もいるからすごく危険

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/29(月) 14:07:43 

    >>85
    私が夕飯のおかずを作るんですが、母はよくこっそり一人だけ自分が食べる物を買ってきています。
    私は病気もちで働けません、体が痛いのに仕方なく手伝いをしているのにすごく腹が立ちます。
    食事を用意してもあまり食べてもらえないのは辛いですよね。
    もう作りたくはありませんが、父がいるので仕方なくって感じです(もう適当w)。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/29(月) 14:55:11 

    一年前から主食はなるべく米じゃなくてオートミールにしてる
    糖尿にいいと聞いた月桃茶も飲んだりクキイモやデキストリンも試したりアマゾンの購入履歴が健康食品だらけにw
    クッキーやケーキ、パンなど粉もの食べたいときは朝食べるようにしたり
    でも飲み会とか正月はあまり気にせず食べてるかな
    徹底的に節制してもおそらく反動で暴飲暴食にしちゃうので…
    ヘモグロビンA1cも13から6まで下がりました
    でも最近近所に美味しいパン屋さんが出来てつい誘惑に負けちゃう

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/29(月) 15:05:04 

    >>181
    正直、特に何か特別な運動はやってない…
    食後食器洗うついでにキッチン周りやリビング少し掃除したりとか、テレビでやってた簡単な脂肪燃焼運動やるくらい
    外食だと食後なるべく早く会計してウインドーショッピングついでに少し早歩きで歩くとか

    書き連ねたら自分の運動のショボさが少し恥ずかしいw
    でも本当運動嫌いすぎるので続けられるようなもので!と思ってます(^_^;)

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/29(月) 16:40:02 

    餡子をあきらめて、1年過ぎた
    汁粉ぜんざいおはぎあんころ餅
    目の前で美味しそうに食べる輩をみていると
    張り倒したくなる

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/29(月) 17:32:37 

    >>185
    必ずみる!

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/29(月) 18:53:46 

    >>188
    私も糖尿発覚してから海藻、豆腐ばかり食べるようにしつつも、ストレス溜まってきて夜中、刺身乗っけて白米丼ぶりで食べてしまう…バランスよく食べるのが難しい(ToT)

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/29(月) 19:24:29 

    ヒロちゃんが、スタバの抹茶フラペチーノのグランデサイズ毎日10杯を毎日飲んで糖尿病になり、入院までいったのに?
    相方のクロちゃんはこんな食べ方してるんだ(笑)
    ああならないようにって思わないのかね?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/29(月) 21:05:19 

    糖尿病の番組みて意識が変わった!
    砂糖いらない!糖質いらない!
    これから夕飯に具だくさんサラダにイワシのポテトのせ食べるけどご飯はいらないや。
    今まで通りダークチョコ以外のお菓子やスイーツ食べない!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/29(月) 22:38:04 

    32歳なんですが、最近手足のじんじんした痺れがあり調べてたら糖尿病の疑いが出てきてこのトピきました。
    このような症状で糖尿がわかった方いらっしゃいますか?近々病院には行くつもりですか、不安です…

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/29(月) 23:36:43 

    >>195
    私も病院で発覚する直前に、手足の痺れがありましたよ。
    二型の場合、痩せていく、喉が異様に渇く、甘い物を異様に欲する、目が霞む、などの症状もあります。
    痩せている方なら一型の可能性もあるので病院に行かれた方がいいですね。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/30(火) 08:08:39 

    >>196
    195です!
    ありがとうございます。
    一度、病院行ってはっきりさせてこようと思います!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/30(火) 08:48:01 

    離婚のストレスがかかったとき食後血糖値が上がるようになった。
    今は比較的下がってはいるけど一度そういう経験があるので注意しなきゃいけない。

    今年中に再婚になりそうなんだけど、妊娠すると血糖値が不安定になるから妊娠糖尿病として出てきそうでちょっと気になる。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/30(火) 09:15:00 

    >>198
    それは不安ですよね。
    メイプルシロップは糖尿病予防に良いそうですよ。
    あと、トピ画のダークチョコレートを毎日3粒食べるのも血糖値を下げてくれるからいいですよ。
    バナナも糖尿病には良いそうです。
    最近、医師がススメる低血バナナというのも出ています。
    糖尿病に一番良い野菜はブロッコリーだそうです。
    ナッツ類もオススメです。
    何にカロリーや脂質があるかより、何が血糖値を下げるか上げないかて食べた方がいいですよ。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2018/01/30(火) 09:45:21 

    >>195
    私は痺れと痛みでした。整形に行っても原因がわからなくて、胃腸炎をきっかけに大きい病院で調べたら糖尿病でしたよ。神経障害が進んでました

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/30(火) 10:31:42 

    私は数値が酷い時は毎朝の吐き気と日中の眠気が酷かった

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/30(火) 12:18:36 

    今病院。ヘモ下がって増すように

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/30(火) 13:04:21 

    >>202
    私も2ヶ月半に検査だから下ってないと困る。
    このトピ、チョコレートとかナッツとか参考になりますね!

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/30(火) 15:30:54 

    >>199
    チョコを食べるタイミングなどあるのですか?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/30(火) 15:32:25 

    >>203
    やるしかないですね。油断するとヘモすぐ上がってしまう(泣)

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/30(火) 16:37:05 

    >>204
    午前中や運動前
    それか食後すぐが良いらしいよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/30(火) 18:28:39 

    >>204
    朝、昼、晩、食後に1枚づつ食べると良いと健康番組でやってました。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/30(火) 19:21:53 

    >>207
    板チョコ一枚食後毎ですか?
    結構きつそうですね。
    でも頑張ります。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2018/01/30(火) 20:37:23 

    >>208
    板チョコ一枚じゃないよ

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/30(火) 22:23:50 

    >>208
    逆に血糖値上がるわ!w
    間食の1日の糖質量は10g程度に抑えたいのでチョコの成分表示表見て毎食後3g程度ずつ食べればいいよ

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/31(水) 00:14:25 

    明治ザ・チョコレートの高カカオのを選んでこの1つを一日で食べるとかならちょうどいいくらいなのかな…?
    糖尿病の人いますか?

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2018/01/31(水) 07:56:29 

    1日2~3回、
    チョコ1片、3~4gが適量かと…?
     
    いくら健康に良さそうな食品でも
    食べ過ぎると弊害が出ると思います。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/31(水) 09:43:53 

    >>208
    明治チョコレート効果や森永カレドショコラ70%〜上のが1粒づつ包装されてるから、それを3粒ですよ。
    明治チョコレート効果って箱を買ってみてくださいね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/31(水) 11:11:56 

    黒ちゃんと同じ数字だった

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/31(水) 22:15:56 

    >>214
    同じような食生活をしないで、サラダや野菜スープわや毎食そえれば数値は下がると思いますよ。
    お菓子も食べなければ。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/01(木) 01:56:04 

    >>214
    お恥ずかしながら私も数年前はクロちゃんと同じ数値だったよ
    食生活も体型も似てたw
    でも一念発起して食生活変え運動もするようになったらどんどん数値下がったよ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/01(木) 16:29:30 

    糖尿病や高血圧もちの人は、患ってない人よりアルツハイマーになりやすいそうです。
    糖尿病の人は普通の人以上に認知症になりやすいから特に認知症にならないように気を付けて生活した方が良いそうです。
    料理を作ることが認知症予防につながるそうです。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/01(木) 19:33:45 

    糖尿歴9年。
    とうとう単純網膜症来た。失明だけはなりたくないなぁ
    最近数値よかったのに
    糖尿本当に怖い
    死ぬまで食欲との戦い

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/02(金) 02:46:54 

    >>218
    目薬の木茶、糖尿病による眼病に効果ありますよ。
    ドラッグストアでも買えます。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/02(金) 12:40:51 

    もう誰も見ていないと思いますが、195
    に書き込んだ者です。
    今日、総合病院受診し糖尿病調べてもらいました。結果は問題無しでした。
    でも、今回糖尿病をネット等で調べ、本当に怖くなったので甘い物大好きで食べ過ぎちゃう食生活見直していこうと思いました!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/03(土) 04:18:08 

    たまに来てみてますよー
    問題なくて良かったですね(^^)
    私も糖質や炭水化物が好きなので気をつけたいと思います

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/04(日) 06:09:17 

    ご飯がどうしてもやめられない(ToT)
    海草サラダ毎日食べるようにしてるけど体重も全然減らない…

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/05(月) 11:30:39 

    >>222
    白米じゃなくて玄米や雑穀米に変えるだけでも血糖値の上がりやすさは穏やかになるよ
    あとよく噛むことと食べる順番も意識する
    シャワーで済まさずお風呂で代謝高めて睡眠も十分とって軽い運動もしないと痩せない
    って理屈ではわかっても実践は難しいよねw

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/16(金) 11:05:52 

    もう誰も居ないかな?

    根昆布水

    前夜に根昆布を洗ってコップに入れ
    水を100ccぐらい入れて
    次の日の朝に昆布を取り除きそれを飲む

    糖尿にも血圧にもダイエットにもいいらしい


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード