ガールズちゃんねる

ニートとその親

218コメント2018/02/02(金) 08:14

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 22:24:44 

    ニート関連のトピはありましたが、
    ニートの親に関するトピは無かったかと思います
    ニートの方からみた親の存在、
    ニートの兄弟の方からみた親の接し方、
    そして親に対する思うところを
    書いてみませんか?
    こどもがニートの方のお話も聞いてみたいです
    それぞれの立場に対する意見や愚痴、雑談なども話しましょう
    (ニートの中にはいわゆる高齢ニートも含めます)
    ニートとその親

    +19

    -43

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 22:25:44 

    ニートニート言い過ぎ!

    +256

    -15

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 22:25:51 

    雑談トピに現れる29歳デブヲタクソキモニートがウザすぎる

    +14

    -14

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 22:26:24 

    これだから子供ほしくない

    +61

    -36

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 22:27:02 

    まず主の立場と意見を聞こうか
    話はそれからだ

    +185

    -4

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 22:27:03 

    若ければまだやり直せるが歳いくと辛い

    +132

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 22:27:16 

    まーなー、暗いトピになりそうだわ

    +62

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 22:27:23 

    ニート実家暮らしの親って比較的若い親が多いと思う。28歳だけど、同じ年でも親がまだ40代とか。
    近所にいるアラフォーニートの人も、お姉さんと暮らしてるのかな?と思ってたら母親だったし。

    +59

    -36

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 22:27:53 

    唯一出来た仕事をそんな仕事やめなさい!と取り上げたから腹いせにニートしてる
    仕方ないよね私は悪くないと思う

    +23

    -53

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 22:28:36 

    ニートの定義はなんだっけ。たまにバイトくらいはしてるんだっけ。

    +9

    -22

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 22:28:39 

    主は働かなきゃいけないストレスを感じてるのね。
    人は人よ。

    +91

    -6

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 22:28:39 

    35歳を過ぎたらニートから別の名称に変わるよNE☆

    +121

    -7

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 22:28:59 

    上4行にニートが詰まってて内容が入って来ない。
    ニートへの情念が伝わってきます。

    +148

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 22:29:46 

    もうすぐニートになるよ☆

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 22:29:48 

    ニートって本人だけの問題ではないよ!家族も特に親は自分の子をニートと一括りにするのは良くない。本当に深刻な問題なんだよ。

    +124

    -7

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 22:29:57 

    >>9
    何の仕事?
    水商売だったら親は悪くないと思うよ

    +33

    -9

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 22:30:02 

    >>9
    これはかわいそう
    完全に親が悪い

    +10

    -22

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 22:30:22 

    男の子のニートは
    ホント使えない
    親の育て方考えて欲しいわ

    +147

    -26

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 22:30:30 

    うちの義母。ニートは30代半ばの義姉。
    メンタルが豆腐並みに弱い娘とぶつかり合いながらも、最終的には生きてさえ居てくれればいいの!
    という結論に至った模様。
    お見合いもさせてたみたいだけど、お見合いの度に義姉のメンタルが不安定になり、親子でぶつかり合い。

    お受験してエスカレーターで私立の学校に通わせてたけど、就職して半年でギブアップ

    +144

    -11

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 22:30:41 

    フルタイムで働いてる者としたら、パートタイムで働いてるだけで共働き面してる人もニートみたいなもんだと思ってる。

    +13

    -89

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 22:30:42 

    ニートのためのニートによりニートの政治
    みたいなの学校で習ったもんね

    +7

    -20

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 22:30:50 

    一定の年齢で家を出なきゃならないってルールにでもなればいいのにね
    意外と離れるとちゃんとし出す人が多そう

    +123

    -9

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 22:32:10 

    働けるのに働かない成人したニートを養う義務は親にも国にもない。

    +155

    -10

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 22:32:24 

    こんなこと言ったら申し訳ないけど、端から見たら子に甘い親が多くない?子も被害者の面が確かにあるよね。

    +173

    -14

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 22:33:38 

    >>9
    で、誰に養ってもらってんの?

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 22:33:51 

    >>18
    女のニートも駄目だわ
    男も女もニートはアカン

    +141

    -8

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 22:33:56 

    誰がニートになってもおかしくない世の中だと思う。

    +168

    -9

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 22:33:59 

    本当はニートしたい…
    しかしながら、弟も独立し家を出てから、母の私へ執着がすごい…
    家に居てもストレスが溜まるので、仕方なく働いている。

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 22:34:26 

    共依存

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 22:34:30 

    >>8
    親が若いのは納得。親が高齢だとわりと早くから親がいなくなったときのこと考えるから自立が早い。

    +7

    -20

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 22:34:47 

    ニートむーしょーくー
    ニートとその親

    +13

    -20

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 22:34:51 

    ニートの方に接することが多い仕事です。

    みんながそうではないですが多くはすぐにキレる。感情の起伏が激しいという印象です。

    一度社会に出て働いてもキツイと感じすぐに辞めてしまったので人に合わせることが出来ない。さらに親が甘やかすので周りの大人を舐めてる。意見が通らないと癇癪をおこす。

    親の年金や生活保護を自分の給料と言うニートの方もいました。

    親御さん大変だなあと毎回思います(^^;)

    +191

    -16

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 22:35:22 

    犯罪しそうなくらいなら飼っててほしい

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 22:35:39 

    はい、わたし一人暮らしのニートです。
    親には言ってません。迷惑かけたくなくて。。
    でも黙ってることにすごく罪悪感。
    来月から職探しします

    +86

    -5

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 22:36:21 

    ニートの日は2月10日です。

    +54

    -9

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 22:36:22 

    婚約破棄されてからのニートの親戚がいたよ。結局高齢の母が体調崩して5年くらい介護していたけど、亡くなった後も働かず親の貯金で生きてるから親戚付き合いもなくなったよ

    +81

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 22:36:42 

    ニートの親は
    口出ししまくって
    責任とらない印象

    +21

    -8

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 22:37:45 

    >>31
    それはロートや~

    +19

    -7

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 22:37:56 

    >>17
    ですよね~
    普通の仕事出来ない発達障害なのわかってて、普通の仕事しろ!は酷いわ

    +14

    -8

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 22:39:01 

    ニートというよりは高齢無職だけど、親戚の話。

    母(80代)、兄(60代)、弟(50代)の弟が20年以上無職ひきこもり。
    弟は元々は音楽関係の会社で働いていたけど、
    そこを退職してから次の就職活動がうまくいかなくて
    そのまま長期無職化。
    (そこでなりふり構わずにとにかく生活するための仕事についていれば人生は違ったと思う)

    幸い(?)兄が事業で成功してお金はあったので
    兄が母親を引き取り、弟には家賃5万円のアパートを借りて
    最低限の生活費だけ渡していた。

    弟はアパートにこもりきりで、ひたすらプラモデルを作っていた。
    もらった生活費の中から食費を削ってプラモデルを買っていたらしい。

    数年前、ついに発狂(?)して、アパートの前で
    奇声をあげていたところを近所の人に通報された。

    結局いまは精神障害者用の施設に入っていて
    母親が時々面会に行っている。

    仕事を辞めた直後は弟さんは音楽協会以外の仕事をしたくなかったのかもしれないけど、
    客観的に見たら希望の仕事じゃなくても、とにかく職歴の空白期間は
    作らない方がいいんだなと思った。

    この人は兄が裕福だったから働かなくても生きて来れたけど
    兄がアパートなんか借りないで生活費も渡さない方が
    働いてたんじゃないかなという気もする。
    ただ、その時点で自殺していた恐れもあるし
    難しいよね…



    +131

    -5

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 22:39:58 

    >>34
    一人暮らしのニートって何?
    ただの無職じゃなくて?

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 22:40:14 

    >>39
    でも、親に復讐してるつもりでも損するのは自分だけだと思うよ。
    親じゃなくて自分のために何かできる仕事を探した方がいいと思う。

    無職期間が長くなればなるほど社会には戻りづらくなるから。

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 22:40:53 

    一概にはなんとも…。
    ご近所にとても感じの良いご夫婦とお子さん3人が居たんだけど、長男さんが一流企業に勤めてたんだけど40過ぎて鬱になってしまって夜中に叫んだりしてしまって、会社を辞めてから多分10年位働いてないと思う。うちはお付き合いがあるからお母さんとお話をするけどとても大変そうで、自分達の年金と下の兄弟2人が家に仕送りをしてくれてるから暮らせてるって言ってた。
    40過ぎまで頑張ってキャリアを築いて来た人でも何かあるかわからないから、特に高齢ニート問題は考えさせられる。

    +148

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 22:41:41 

    30以下がニート

    30~45ぐらいは犯罪者予備軍

    45以上は仙人となります

    +4

    -35

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 22:41:43 

    ニート
    働く気もなく家事手伝いもせず人との関わりを避けて生きている人。

    +67

    -3

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 22:41:52 

    >>41

    一人暮らしでも、仕事もしてなくて学校も行ってなくて職業訓練もしてなくて家事(主婦とか)もしてなければニートなんじゃない?

    >ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語である。 日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しており、「若年無業者」と呼称している。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 22:42:02 

    >>4
    苦し紛れの言い訳か?
    結婚してないし子供もいないのに?
    あんた女性でしょ?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 22:42:33 

    親のが先にいなくなるんだから子供がニートでも気にしないとか?

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 22:43:01 

    いとこがニートです。
    伯母はフルタイム勤務でバリバリ働き仕事が出来てかっこよかった。でも仕事が優先で子どもは放任だったみたい。
    「子どもに何もしてあげてないから子どもに何も言えないんだ」と弟である私の父は言ってます。
    私から見ても子どもに甘いなと思います。

    +54

    -4

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 22:43:20 

    主です
    文面を見てニート連発していることに気付きました
    見苦しくて申し訳ありません
    私の立場は兄弟なのですが、
    いろいろ思うところがあります
    親という立場はそれぞれどう見えるのかと思い
    申請してみました

    +61

    -5

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 22:43:40 

    >>43
    40過ぎたらニートというか無職かな。

    なまじ良い仕事をしていた人は「じゃあ牛丼屋の店員になります」とか
    「清掃員になります」という風には割り切れないから
    まだしも自尊心が保てる無職の方を選んでしまうんだろうね。

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 22:44:17 

    うちに高齢ニートの兄がいるからこのトピ開いたけど、主が何を目指してこのトピを立てたのかが分からない。
    雑談って言われても、色々問題がありすぎてそんな軽く書けないよ。
    主の家族にニートがいるの?ただの興味本位?

    +53

    -9

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 22:44:42 

    うちの親戚に職歴無しの50代ニートがいるわ。高齢の親に養ってもらってるのに態度がでかくて親に暴言を吐きまくったり物を投げつけたり酷い状態。言ったら悪いけど、さっさと死ねばいいと思う。

    +86

    -3

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 22:46:38 

    >>53
    しかし赤の他人の立場としてはそんな人を街中で野放しにされたり
    職場にバイトや客としてこられても困るから
    できればそのまま飼い殺しにしてほしい気もする。。。

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 22:48:11 

    >>50
    身内にいると大変ですね
    親がいなくなったら主さんに負担が…
    逃げられますように

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 22:48:54 

    「ロミオと青い空」みたいなトピタイだな

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 22:49:34 

    >>56
    雲泥の差すぎる

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 22:50:43 

    >>50
    とりあえず親と兄には早めに、「親が死んでも自分は兄を扶養しないし、連絡は断つ。
    遺産もきっちり半分権利を主張するから
    親が死ぬまでには自分で働く段取りをつけておいてね」と
    宣言しておきましょう。

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 22:53:15 

    うちの親戚に親が仕事で大成功して土地を残してくれたから一回も働いた事のない68歳の男性がいる。
    誰にも迷惑かけてないし、ある意味究極の勝ち組無職だけど、働いた事がないから朗らかと言うか世間知らずと言うか精神年齢が低くて子供と話してるみたい。結婚もしてなくて家政婦さんが家の事全てしてる。

    +90

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 22:53:51 

    批判されるかもしれませんが24歳でニートです。
    偏差値がかなり低い工業大学を卒業して建築関係に就職したのですが、そこで一年で仕事の方向性を見失い&パワハラで退職。
    そのあとバイトを転々としてニート半年になります。。。
    親が43歳ですが「私たちが定年まであと17年は働けるから無理しなくていいのよ」と言ってくれてるのに甘えてる部分もあります。情けないです。

    +52

    -22

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:14 

    ニートのいる家族といない家族とでは人として違う部分があるんだろうね。
    それを考えないとどーにもならないよ。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:17 

    >>59
    最高の人生

    +36

    -8

  • 63. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:56 

    私の年上の友人の息子がニート。
    子供の頃から成績が悪く、やりたい事がないから、とりあえず家から通えるFラン大に行こうとしたけど不合格。豆腐メンタルで嫌な事があると未成年なのに酒に逃げる。
    でも親の育て方にも問題がある。友人は息子が可愛いとペットのように甘やかして、マナーとか常識を教えてこなかった。店で食事をすると、テーブルの上の調味料やペーパーナプキンなど全部オモチャにするなど、店員が呆れるほど息子は好き勝手やってた。そんな人間が例えアルバイトでも上司に可愛がられるはずがない。

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/26(金) 22:55:23 

    またニートって意味わかってない人多いなー 

    これ以降ニートトピあげる人は、ニートの定義を概要にちゃんと貼って!

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2018/01/26(金) 22:55:42 

    ニートは母親の召使い。
    母の送迎、飯作り、身の回りの世話

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 22:55:56 

    >>60
    健康ならがんばって

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:00 

    >>60
    24歳ならまだまだやり直せるじゃん
    早く就職しなよ
    あと、仕事の方向性なんて就職して1年で見えるもんじゃないよ
    それに、大多数の人は仕事の方向性ややりがいが見えなくても、生活のために働いているだよ

    +85

    -5

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:10 

    ニートですけど親が死んでも兄弟に頼ろうとは思ってません。

    +16

    -6

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:25 

    >>60
    半年ならまだ間に合うよ!
    でも、あと半年の動き方で人生が決まるよ。マジで。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:37 

    近所の40代の人がニートで50代後半の人と暮らしてるから姉妹なのかと思ったら親子でした。
    話聞いたら、お母さんがまだ60代前半で娘さんが42~3っぽい。
    お母さんも娘さんも悪い意味で若いというか。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 22:59:44 

    >>60
    24でお母様43ってかなり若い!
    若いときにあなたを生んだんですね。

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:10 

    ニートでごめんなさい
    世の中のクズでごめんなさい

    +31

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:11 

    >>59
    正直羨ましい。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:54 

    >>9
    唯一できた仕事って何?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:56 

    いつ我が身のことになるかわからない

    +17

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/26(金) 23:02:49 

    ニート本人が頼ろうと思ってなくても身内は頼られると思うんだよね。
    思ってないなら行動で示して。
    ニートである以上何言ったって説得力ない。

    +30

    -3

  • 77. 匿名 2018/01/26(金) 23:04:28 

    不本意ながらニートやフリーター、浪人生活を経たとしても後に成功すればいいよ。仕事でも玉の輿でもなんでもさ。

    +68

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/26(金) 23:05:55 

    >>32
    姉がそうです。
    親と喧嘩してばかりだけど、最終的にはスマホ代も払うし家を追い出したりしないから甘やかしてるんですよね。
    でもこれ以上悪くなって自殺したり犯罪起こさせたくないし とか考えると本当にどうしていいかわからないです。
    3年に1回くらい仕事決まることもあるし…でも何ヵ月とかで辞めて その繰り返しみたいな…
    部屋に閉じ籠ってるわけではないけど、夕方起きてわんこと遊んでスマホいじって遊んでわんこの夕ご飯だけあげてたまに洗濯とかするくらいですかね…たまにやる気になった時だけ大掃除して…でも洗い物とか料理とかは一切しない
    基本わんことスマホで遊んでる。 部屋に閉じ籠ってる時もあるし平気な顔してリビングでねっころがってることも多い
    わんこが可愛いなら少しはお金とか助けてってやんわり言ってもすぐ体調悪いとか皮膚科に通ってて痒くてストレス溜ってるんだからイライラさせないでとか鈍感な者には私の気持ちはわからないとか逆ギレされるし
    こっちがストレス溜まります。

    +58

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:21 

    >>20
    そういう愚痴は旦那さんに直接言った方がいいかと
    フルでやらなくても生活できて子供の教育も満足にいってる家庭はごまんといるんだしフルだからとそんなに威張るって見苦しいよ

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/26(金) 23:09:01 

    >>20
    フルタイムで生活できないくらい苦しいのかな?
    だとしたらそんな旦那を選んだのはあなただし仕事が好きでやってるなら別にごちゃごちゃ言うことではないよね

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:32 

    >>18
    は?無職の男性だけど少なくともあんたの親よりはマシだよ。 
    というのも、
    待機児童、少子化、高齢化社会等の
    言い出しっぺの女性が女性活躍とかで社会進出して独身を望んで結婚する事を否定し子供を産む事を諦めようとして、
    無職の男性に責任転嫁しようとしているあんたと貴方の両親よりはマシなんだよ。
    貴方の両親関係あるか?
    むしろ今働いてる会社側に問題があるのでは?
    そんな貴方に親の育て方?
    育ててみる?子供を。

    +1

    -18

  • 82. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:40 

    うちの姉がニートです。31歳。
    母親は幼い頃から過保護過干渉。
    姉が楽しく過ごせそうだからと大学院に通わせてる。
    周りは歳下ばかりだから、気を使われてるだけだろうに姉は皆んなが褒めてくれると楽しく通学してる。
    母親と一緒に政治経済や最近の若者へのダメ出しをよくしてます

    +47

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:53 

    >>32
    親の年金や生活保護を自分の給料と言うニートの方もいました…
    って 何で!?
    開き直り?本気でばか?

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/26(金) 23:11:51 

    正直、無職の期間が長くなってしまったいい歳した大人を
    雇ってくれる会社ってほとんどないよね。
    でもそういうのもニートを増やして悪循環になってる気もする。
    もっと受け入れ体制が整えば、少しはニートも減るんじゃないだろうか。

    +98

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:29 

    >>34
    年齢分からないけど実家に帰ることをオススメします。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:37 

    >>60

    親、若いね…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/26(金) 23:15:29 

    主です

    >>52
    興味本意に見えてしまってごめんなさい
    書き方がよくなかったですね
    親が先にいなくなる確率の方が高いと思うのですが
    その際のお金を含む支援や行政への対応を
    親はどう捉えてるかを
    一般的にどうやってるのか聞いてみたかったのです
    確かに雑談は軽すぎますね

    >>55
    >>58
    ありがとうございます

    >>60
    もしニート期間がある方か職場に入ってきたら
    心情的に兄弟に重ねる部分もあって
    言葉には出しませんが、
    積極的に応援や指導のサポートしたいと思ってます
    もし就職にむけて動き出すときは
    私みたいに家族と重ねる人もいると思いますので頑張って下さい
    上からのつもりはありませんが、そう取られたら申し訳ないです

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/26(金) 23:18:35 

    親が若いときに産んだ子だと親がまだまだ働けるから子供が甘えるんだよね。

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2018/01/26(金) 23:19:46 

    今は働いてますが、人間関係が苦手で1年半ひきこもりニートでした。姉が時々旅行行こうって連れてってくれたり、人間関係が嫌なら、とりあえず内職とかはどう?って一緒に仕事探してくれたりしてました。
    姉の存在がなかったら今でもニートだったと思います。
    自分を立ち直らせようとしてくれる存在がいるかいないかって、とても大切だと思います。

    +80

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/26(金) 23:22:12 

    ニートはだめなの?
    お金あるから働かなくても生活できる人でしょ。
    専業主婦もニート??

    +4

    -19

  • 91. 匿名 2018/01/26(金) 23:26:03 

    私はニートのきょうだいの立場。
    親は過剰な期待、成績が下がり受験に失敗すると叱責たら言うなのヒステリー、ニートになった今は負い目からか何も注意せず。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/26(金) 23:28:35 

    >>89
    今ニートがいる家族はニートを立ち直らせてあげなきゃいけないのかな
    仕事で疲れてるのに。 余裕ないと無理だな

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/26(金) 23:29:40 

    高校生の時、いじめというほどの問題かわからないけど、男子にブスと言われたりゴミ投げられたり、心折れて登校拒否。
    恥ずかしくて情けないから、親にも相談できなくて…ただ黙って高校やめた。怒られたし泣きながら蹴られました。
    それでも理由は言いたくなかった。
    一年と半年くらい、家にこもってました。
    親はノイローゼ、パートに出るのが生きがいだったみたい。
    掃除の時間は、私をゴミ扱いするのでさすがに私も仕事しました。17歳、高校行ってたら三年生だったはず
    あの時ゴミ扱いしてくれて、感謝してます。
    もし、優しくしてくれて居心地良くてずっとニートだったらと思うと…恐ろしい
    17歳でバイトはじめて、学校ではいじめられたけど容姿は努力で磨けたし、彼氏もできました。
    あ、母親とも、仲直りしました笑

    +58

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/26(金) 23:37:50 

    意外と田舎には昔からいるよ。
    家広いから隠れて暮らしてる

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/26(金) 23:40:19 

    同じ兄弟でもなる人ならない人いるから、ある程度の割合に軽いコミュニケーション障害など発達障害がありそう。
    初めの仕事で人間関係築けず鬱っぽくなり実家に引きこもる人多い。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/26(金) 23:43:00 

    同居で義親とニート半年目の義弟も一緒に暮らしてます。
    義弟は人間関係や仕事の失敗を長く引きずるタイプで最終的に投げ遣りになり、正規社員・派遣社員をどちらも短期間で辞めています。
    末っ子だから尚更なのかもしれませんが、特に義親は弟に対して甘いと感じます。
    義親は最初はニートという立場に多少困惑してたものの、今では『金銭面も以前働いてた貯金で賄ってるから迷惑掛かってないし、無理させるよりは…』ってのんびりした対応です。
    それでも私達夫婦が仕事柄帰宅が深夜になり、疲れて帰ってきたのにニートがリビングでゴロ寝してTV観ながらゲラゲラ笑ってる姿を見ると正直殴りたくなりますよ。
    金銭面で親のスネかじってない分、本人は罪悪感がないんでしょうが精神面で周りをピリピリさせてます。

    +15

    -5

  • 97. 匿名 2018/01/26(金) 23:44:54 

    ニートは税金どうしてるの?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/26(金) 23:47:00 

    ニート飼ってる親は甘やかす。叱る時に迫力無い。やる気を生み出す方法を知らない。義理の兄弟どうしよう…。両親が70までは大丈夫だけど。

    +22

    -4

  • 99. 匿名 2018/01/26(金) 23:49:55 

    こういうトピになるとやたら躍起になって女のニートには甘いよなと文句言ってる男どもってニート?











    でしょうね(笑)

    +30

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/26(金) 23:54:12 

    お正月帰省したとき10年ぶりくらいに近所の幼なじみの男に偶然会ったけどニートで髪はボサボサ髭は延びっぱなしで凄い太ってた。
    一体どうしたんだ?!ってくらい変わってたな。


    +18

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/26(金) 23:58:12 

    自己肯定感が低い人多そうだよね。

    +15

    -4

  • 102. 匿名 2018/01/26(金) 23:58:41 

    空白期間が空き過ぎると就職に不利だからって、
    父と母が姉を学校に通わせてる。
    三十路でニート歴2年だけど、学生をやってると空白期間2年あってもどうにかなる?

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/27(土) 00:00:23 

    義弟がニート。
    日中寝て夜起きてる生活らしい。旦那と帰省しても一瞬顔合わせるくらい。姑が何でもやってあげてるから甘いな~と感じるよ。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/27(土) 00:00:55 

    >>101
    そう?うちのニートはなんか自信ありげだけど
    私は他の人とは違うんだ感さえ感じる
    知的さを前面に押し出してくるけど

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/27(土) 00:05:42 

    就職に失敗して姉から口うるさくニートになるな親や自分に迷惑かけるなと言われるのが辛くて
    無理してブラックに再就職して鬱病になった経験もあるのでまだ20代なら急がせるのはなんとも言えない 熟考したほうがいい場合もある

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/27(土) 00:08:35 

    働くことが怖いからニート
    就職活動が怖いからニート

    ちなみに私は後者だったよ。

    +52

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/27(土) 00:10:59 

    弟がニートだけど親はあんまり焦ってないよ
    うるさく言っても本人にやる気がないと無理
    就職先だって履歴書だって私が世話しても
    続かないでしょって言ってる
    その前に精神的な病気か発達障害だから
    病院とか連れてってほしい

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/27(土) 00:12:18 

    そもそも今の女性で言うところの法律で言えば日本には独占禁止法がある。
    何でも独り占め駄目だって事。
    すると女性はきっとこんな事言うよ。
    「じゃあ半分こにしよう」
    ってね。
    そう言う都合のいい男を捕って食おうなんて浅い考えはしない方が女性の身のためよ。

    +1

    -14

  • 109. 匿名 2018/01/27(土) 00:14:12 

    自分も一歩間違えたらニートだったかも…という分岐点があった。

    新卒で入った会社でパワハラを受けて2年でやめて
    実家に帰り、半年は何もせずに鬱々としてた。

    ところが父(55歳)にいきなり海外転勤(ロンドン)の辞令が出て、
    両親は翌月からイギリスに行くことが決定した。

    実家は父の会社の借り上げ住宅だったから転勤と同時に引き払うので、
    住む場所もないw
    慌てて就活して半月で仕事とアパートを見つけて、
    両親の引越しとほぼ同時に家を出た。

    あの時、父がロンドン転勤にならなかったら
    ズルズルひきこもって空白期間が言い訳できないくらい延びて
    そのままニートになってた気がする。

    (親はあまいからロンドンに私を連れて行くことも考えてたけど
    18歳未満しか扶養家族としての滞在資格は得られないとかでアウト。
    あそこでもし滞在可能だったら海外ニートになっていたかもしれない…)

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/27(土) 00:14:58 

    >>108
    小学生みたいな屁理屈こねてないで
    さっさと働けニート。

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/27(土) 00:17:43 

    前の職場でうつ病発症してニートになったけど、生き地獄だったな。まず病気を治さなきゃという焦りと、どんどん時間が経っていく焦りとでつらかった。今もまだ治ってないけど、短時間パートでなんとかやっています…。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/27(土) 00:22:04 

    >>51
    2年無職のあと31でお弁当屋とかにバイト申し込みに行ったら
    「あーた、こんないい経歴持ってて素敵なお嬢さんなのに、ここじゃ勿体ない」て履歴書受け取って貰えなかった
    その後も、高学歴や一流企業職歴や外見が邪魔をしてバイト探すの苦労した
    そんなこともあるよ

    +8

    -11

  • 113. 匿名 2018/01/27(土) 00:25:54 

    >>60
    明日親が死んだらどうすんの?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/27(土) 00:28:33 

    >>112
    お弁当屋のバイト程度なら履歴書に高卒って書いちゃってもいい気がする。

    私もだけど高学歴ならとりあえず事務の派遣でも申し込めば別に何も言われないよ。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/27(土) 00:28:35 

    親が年とってるとニートできないよ。
    うち35歳のときの子供だけど、自分が大学出るときにもう親が定年近かったからニートなんて絶対考えられなかった。。。
    もし将来会社クビになって高齢ニートになったとしても、その頃には親いないだろうから、働かないという選択肢はないと思う…

    +38

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/27(土) 00:39:37 

    社会に出る気があるニートの人が、社会に出てきた時、いい年してバイト?結婚は?まだ実家?自立しなよーみたいに余計な一言をいう人がいなくなれば、だいぶ違ってくると思う。無職の人にはバイトでもしたら?といい、バイトをしたら、その時間だけ?その年でバイト?正社員決まりすぐ辞めたら迷惑など周りが言いたい放題。やり直ししやすい世の中になれば違うかも。

    +55

    -5

  • 117. 匿名 2018/01/27(土) 00:42:16 

    日本っていらんとこ干渉してくるよね。

    +27

    -3

  • 118. 匿名 2018/01/27(土) 00:53:42 

    転職に失敗して3年ほどニートしてた
    決して仲の良くない家族との仲もいよいよ気まずくなって家を出ることを決意
    工場派遣のバイト→ブラック企業の社員→事務派遣を経て今の会社で正社員
    元々要領も悪く不器用でプライドだけ高い、おまけにニート生活でひどいコミュ障になり一回り以上も年下の子たちにバカにされたりしながら仕事してた
    でも何とかやってる 家族と仲が良かったら今でもニートしてたかもしれない 皆色々抱えてると思うけど無理しない程度で頑張ってほしい

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/27(土) 01:09:07 

    ニートはだいたい家庭に問題抱えてるよね。親が教育に無関心だったり教育の知識がなかったり。
    成人するまでに子供の能力開発や自主性を育むことを疎かにするからニートが生まれやすくなるのよ。
    そこらへんを考慮せずに根性論で語る人が多い限りニートは減らないよ。

    +53

    -9

  • 120. 匿名 2018/01/27(土) 01:13:31 

    >>110
    >>108ですが独占禁止法これが屁理屈と言うのであれば
    モラハラ、パワハラ、セクハラの類いは?
    女性専用電車や女性専用の会社は?
    女性の屁理屈になるな。
    痴漢や性犯罪の犯罪あるし、
    主婦の仕事と家庭の両立は分かりますが今は女性が男性にDVしてる時代だしね。
    ストレスたまっちゃ旦那も困るでしょ。

    +0

    -8

  • 121. 匿名 2018/01/27(土) 01:19:30 

    人それぞれ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/27(土) 01:23:10 

    ニートという字を見すぎてゲシュタルト崩壊気味

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/27(土) 01:26:38 

    親早く亡くして、精神的に病んだ知人は生活保護だって。
    明日は我が身だ…貯金しよ

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/27(土) 01:31:04 

    >>123
    という事は?生活保護不正需給ですね?

    +0

    -10

  • 125. 匿名 2018/01/27(土) 01:40:35 

    女性が男性にDV?
    暴行、傷害だ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/27(土) 01:43:35 

    人それぞれキャパが違うんだからその人に合う仕事を見つけてあげないと
    向かないものをやらせようとしても無駄
    あとやっぱり心身共に弱い個体はいる

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/27(土) 01:54:10 

    >>20
    厳しいけど大概のひとが同じことを思ってるよ

    +0

    -11

  • 128. 匿名 2018/01/27(土) 02:06:40 

    相撲協会の貴乃花親方みたいな理論してるな今の女性はまぁ人によるんだろうけど。

    +0

    -9

  • 129. 匿名 2018/01/27(土) 02:14:58 


    病気で働けない人もニートに入りますか?
    持病が複数あって短時間のパートしかできない
    25歳の独身実家暮らしです。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/27(土) 02:18:06 

    >>101
    私はニートは無駄にプライドが高い人が多いのかな?って印象がある。
    職種関係なく雇ってくれた会社でなりふり構わず働いたり、仕事場の上司から叱られたりしてもヘコタレず頑張る!って気力がないような人がニートになるのかなって。

    +37

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/27(土) 02:25:09 

    >>68
    あ、ニートっぽい台詞。
    偉そうに言ってるけど、今ニートってだけで十分兄弟に迷惑かけてんだよ!心配もしてるorしてただろうし、親の拗ねかじって恥ずかしいし、ニート棚にあげて偉そうにするな!
    そんなんだから、永遠ニートなんだよ!

    結局ニートって、ワガママふてくされやすい人がなる印象!
    さっさと元気だして働け!

    +23

    -8

  • 132. 匿名 2018/01/27(土) 02:25:45 

    >>126

    生まれつき身体が弱い人がいるように心だって弱い人はいたっておかしくないのに、何故か心の方が弱いと甘えだの努力が足りないからだのって責められるよね。努力で改善出来た人は元々改善出来る素質があったからで努力しても限界がある個体もいると思うわ。

    +35

    -8

  • 133. 匿名 2018/01/27(土) 02:35:29 

    人とのコミュニケーションの取り方は上手いって言われるけど要領悪くて手先が不器用だから仕事覚えるのに人一倍時間かかって早く覚えてもらわないと困ると言われ、何箇所かクビになったのがトラウマで2年位ニートしてる。今日友達とラウワンのセグウェイ乗ったんだけどセグウェイですら最初の乗車適正チェックで私だけスムーズに出来なくて本気でへこんだ。他の友達は一発で合格してたのに。
    最終的にはスイスイ乗れるようにはなったけど、遊びですらコツを掴むまでに時間かかってたし仕事上手くやっていけるのか本気で心配だし怖い。
    コツ掴んだらスイスイやれるんだけどそれまで待ってくれるとこって今ないからね。

    +16

    -2

  • 134. 匿名 2018/01/27(土) 02:47:44 

    >>131

    まず結婚の障害にはなるよね。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/27(土) 03:07:02 

    ニートって親の育て方が悪かったか毒親なんだろうなって思う。

    +36

    -6

  • 136. 匿名 2018/01/27(土) 03:11:25 

    ニートになる位なら死んだ方がマシだが
    元々欲が薄い人間なので世界中を紀行しながら人生と自分自身の究極に向き合ってみたいかなぁと思っている

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/27(土) 03:21:15 

    >>129病気は仕方ないよ。
    健康なのに働かないからいろいろ言われるだけ。

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/27(土) 03:33:28 

    私の元友人のニート嫌なことあったらすぐ逃げる方逃げる方の性格で、何かにつけて「お腹痛い〜」って言って逃げてたな〜w考えが甘過ぎてクズ過ぎて非常識さが異常でドン引きして縁切ったわwww

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/27(土) 03:44:11 

    隣の息子がニート
    中高とスポーツ少年で色黒で細かったのに
    今は引きこもって白豚ちゃん
    彼に何があったんだろうか
    行く末を見守るわ

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/27(土) 03:46:47 

    遠い親戚の息子が39歳で無職
    卒業後就職したが続かず、その後引きこもり
    親は高齢で定年退職した後、息子を養うためにパートをしていたが、それも年齢満了で終了
    もう年金のみ
    父親が農協勤めの定年だったので、そのコネ使ってかなり息子に就職斡旋してやったが、どれも数カ月で辞めてしまった
    親は近所の目が気になるらしく、息子が家にいない様に見せかけてる
    お小遣いやって不自由なく暮らせて、とにかく息子に甘々
    財産はないので、将来息子が困ると愚痴こぼすだけ

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/27(土) 04:22:48 

    >>120
    とりあえず、男は引っ込んでろ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/27(土) 04:28:34 

    いろいろツラい事が重なって、ニートをしたくても頼るべき親も無ければ家も無い私。
    とにかく日銭を稼がなければ、食事も携帯も寝る場所さえ無くなります。
    いかなる理由があろうとも、三食昼寝付きの環境がある限りニートの尻に火はつかない。

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/27(土) 04:37:22 

    >>135
    なぜ毒親だと思う?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/27(土) 05:15:16 

    その人の年齢で人間判断されがちだけど
    生まれた時の両親の年齢やそれまでの食生活と子供の身体の丈夫さは関係あると思う
    遺伝とか。つまり産まれもったもの
    生理痛一つ取っても、もの凄く重い人もいれば何ともない人もいるしね、

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/27(土) 06:21:01 

    >>40
    仕事退職しなければよかったんじゃないの?なぜ辞めちゃったの?
    無理やり辞めさせたならニートになるのも仕方ない気がするかも。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/27(土) 06:23:46 

    在宅の仕事やらせるか小さい畑をかりさせて自分のペースで農作作って余ったら売るとかできればいいんだけどなぁ。
    日本ももっと在宅でできる仕事とか増やせばいいのにね。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/27(土) 06:28:08 

    >>114
    いやいや経歴詐称はダメでしょ(笑)。
    仮にバイトだからってそんなことしてバレたら嘘ついてたのってことになるし。
    会話とかしてる内にポロッと喋っちゃうでしょ。

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2018/01/27(土) 06:29:22 

    無料で借りられるマンションとかあればいいのにね。自立したくてもできないんじゃ色々問題だよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/27(土) 06:31:20 

    叔父はニートじゃないけど、頭の病気でずっと家にいた。でも今は病院に入院中。
    母親、父親共々認知症。
    今ニートの人も検査したらなんか体に異常が見つかるかもね。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/27(土) 06:38:06 

    仕事探して見つからないニートならまだまっしかな

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/27(土) 06:50:45 

    >>32
    うちのおねーちゃんだわ。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2018/01/27(土) 06:58:29 

    ニートは大体文系卒( ´,_ゝ`)プッ

    その親も.....( ´,_ゝ`)プッ

    馬鹿はすぐ嫌な事から逃げるからどうしようもない。

    +2

    -12

  • 153. 匿名 2018/01/27(土) 07:22:10 

    義姉がニート。義母頭おかしいもん。ニートなのにずっと一人暮らしさせてあげて車でも服でも買ってあげて。
    義姉は義姉ですぐ仕事やめる豆腐メンタルだしね。
    仕事辞めたいって言うたびにアンタは悪くないよって家族みんなで言うんだもん。
    昔はまだ辞めながらも仕事探してたけどここ最近は職探しする素振りすらない。

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2018/01/27(土) 07:46:28 

    >>36
    私もこの人知ってるんですが!!同じ人かな?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/27(土) 08:11:50 

    >>60
    うちの親なら「無理しなくていいのよ」なんて絶対言わない。
    私も転職何度もしたけど
    「実家に住むなら月最低三万入れなさい」て言われてたから(別に実家は貧乏じゃない)
    必死に仕事探したし、バイトで繋いだりして無職なんてほぼない。
    やっぱり親が甘いと思うよ。

    +15

    -3

  • 156. 匿名 2018/01/27(土) 08:59:14 

    >>119
    うちの親も教育に無関心だった。何も教育しなくても子どもの力だけで本田圭佑みたいになると思ってたらしい。ばかだね٩(ˊᗜˋ*)و

    +26

    -2

  • 157. 匿名 2018/01/27(土) 09:00:46 

    >>20視野が狭いね~頭おかしくなるくらい働いてんだね
    嫌々(笑)

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/27(土) 09:01:55 

    >>152馬鹿文系が使いそうな顔文字だね☆

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2018/01/27(土) 09:04:54 

    >>60
    申し訳ないけど同じ職場にいたら「パワハラで辞めた人」ではなく「ゆとりだな」と思ってしまうかも。

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2018/01/27(土) 09:09:58 

    子供が稼いだ金を奪おうとする親もダメだけど
    子供がダメになるよう与えようとする親も怖いよ

    離れて住んでるうちの親お金を与えないと私に見捨てられると思ってるみたいでとにかくお金出して支配しようとしてくる
    飲食店に入ったら当然にようにお金出そうとしたり
    母親と会うと自分が無力な子供になったようで本当に気力が萎える
    そういう親がニートを生み出してるから子供だけの責任じゃないと思う

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/27(土) 09:10:00 

    >>59少しも羨ましくないや
    ある意味地獄だよそんな生活
    成長する機会を与えられず死んでいくんだねそのじーさん

    +9

    -5

  • 162. 匿名 2018/01/27(土) 09:13:22 

    >>119
    でも家庭になんの問題もないなんていうところあるのかな?
    ニートって結局どこかに甘えがあるから、そうなってしまったことを自分以外のせいにしてると思う。

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2018/01/27(土) 09:16:40 

    >>135
    あと、いい友人に恵まれなかったんだろうなとも思う。

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2018/01/27(土) 09:29:05 

    最近も似たようなトピ立ってた

    ニートの兄弟、姉妹がいる方【悩み】
    ニートの兄弟、姉妹がいる方【悩み】girlschannel.net

    ニートの兄弟、姉妹がいる方【悩み】ニートの兄弟、姉妹がいる方同士で 悩みやニートの兄弟、姉妹に対する 考え方、接し方、逆効果だった事、 効果的だった事などあれば ここで情報共有しませんか?

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2018/01/27(土) 09:56:41 

    9ヶ月ほどニートしてたことある。
    自分はデブで体力がない&メンタルが弱すぎて人間関係で鬱っぽくなったのが原因だった。
    ニート期間に運動して痩せて少し体力ついてきたので非正規だけど働きはじめたよ
    何とか仕事続いてる。二度とニートには戻りたくない。

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/27(土) 10:10:24 

    専業ニートは、ニートな含まれますか?

    +6

    -5

  • 167. 匿名 2018/01/27(土) 10:16:09 

    専業主婦=ニート

    ニート=専業主婦

    +4

    -10

  • 168. 匿名 2018/01/27(土) 10:27:19 

    >>147
    搾取の間違いじゃな~~い?
    全く市の奴等は何やってんだ。
    生活保護不正需給を担当している課は?
    生活保護受けなくてよかったわ~~

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/27(土) 10:33:43 

    >>167
    無職男性はニートですか?

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/27(土) 10:34:53 

    いやもうニートの定義って何なの?

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2018/01/27(土) 10:36:17 

    >>32
    無職による衝動的な犯罪多いから納得。職場でもトラブルが多く長続きしないんだろうな。
    元々の性格に加え親がきちっとしつけてこなかったせいで甘ったれている人も多いと思う。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2018/01/27(土) 10:36:25 

    >>167は専業主婦が羨ましいの?

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/27(土) 10:37:48 

    ニート
    十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者。

    ハローワークに毎日通って就業意志がある人は含まないはず。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/27(土) 10:39:17 

    >>46
    主婦はニートではない。
    そんな基礎的な常識ないバカは誰も雇わないし、
    だからあんたいつまでたっても就職できないんだよ。

    +10

    -3

  • 175. 匿名 2018/01/27(土) 10:52:00 

    近所の引きこもりの男性30代、90才近い父親を働かせて生活の面倒みてもらって母親はひたすらかばって至れり尽くせり、お酒飲ませると明るくなるといって毎日晩酌させてる。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/27(土) 10:54:11 

    ニートの親はPTA,町内会に所属できなく隣人とも仲良くできない
    要するに社会不適合者の割合が高いと思う

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2018/01/27(土) 10:57:01 

    >>175
    近所の引きこもりの男性30代、90才近い父親?
    爺ちゃんでないの?

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/27(土) 11:13:38 

    専業主婦はニートと変わらんけど、兼業主婦は働いてお金貰ってるからね

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2018/01/27(土) 11:24:55 

    親戚と友達がニート
    親戚の方は40代の男で母親が甘やかして金与えて家事とか全部東京まで通ってやってる
    母親が亡くなったら生活保護申請しようかと言ってるらしい
    本気かどうか知らんが
    生活保護申請したら親戚に援助出来ないか連絡くるって聞いたんだけどどこまで来るんだろう?
    そいつにとって私は従姉妹の娘という立場なので流石にここまでは来ないかなと思ってはいるが母は従姉妹なので連絡来るんだろうか

    友達は短大卒業後3年契約社員やってからずっとニートの30歳女
    こちらも母親が甘やかしてアイドルのライブに東京まで毎年行ってディズニーとかも毎年行ってる
    住んでるのは中四国、親戚の方も実家は中四国
    友達の方は父親が定年退職後再雇用で働いてるから暮らしていけてる
    友達母親がそもそも人付き合い苦手で母子でべったり
    元々嫁いびりの祖母とマザコンの父親のせいで母親は虐められてて友達も祖母から見たら憎い女の血を引く存在だから「産まれて来なければ良かったのに」と言われていたような環境で育ってる
    友達は自分に自信がなく消極的で重度の人見知り
    免許のない母親の足として家の近所だけ車運転するのが友達の仕事だそう
    働く気はあるというので共通の友人と共にいろいろ求人見つけてきては「これなんかどう?」と勧めてみるも全部「今は遠慮しとく」ばかり
    親戚の方も自信がなく人見知りで消極的な大人しい人だった

    2人に共通してるのは母子べったりな事と母親が甘やかしてる事と自信がなく消極的で人見知りな事かな

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/27(土) 11:37:58 

    >>178
    育児、家事してるからニートではないね。
    次世代作れない女はニート以下だと思うわ。
    働くだけのなら高齢子ナシババアよりも
    若いイケメン沢山雇い入れる方が婚姻率高くなるし
    職場の士気が上がるし効率的。

    +5

    -9

  • 181. 匿名 2018/01/27(土) 11:45:35 

    >>173
    文句を言うわけではないけど年齢制限は何か就職に於いてあまり関係なくない?

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2018/01/27(土) 11:48:47 

    もう10年以上前のニートと言う言葉が浸透する前だけど。
    私高校出て1~2年ぐらい?ニートだったよ。
    親が新聞広告のバイト欄をチェックして一緒に見てくれた。(これ近いよ。とかね)
    そこでバイトしてやりたい事見つけてお金貯めて専門学校入って今は普通に暮らしてる。
    思うにニートの親は子どもに無関心か(困ってると言うのは口だけで)本音はニートで居て欲しいんじゃないかな?

    同じような境遇で今もニートの友人の親は自分の子どもが家に居る事が嬉しいみたいだもの。
    30後半だけど日が暮れたら帰ってきなさい。とか・・・言ってる。

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2018/01/27(土) 11:49:51 


    誤魔化したけど30後半てバレてるねw

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2018/01/27(土) 12:07:07 

    >>171
    無職の人の人間性、ってよりは、失う物が無い状態だから、犯罪者になりやすいんだと思う

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/27(土) 12:19:05 

    >>147
    高卒と大卒で一流企業経験じゃ、もう会話の節々に違いがでるよねw
    まあ、阿呆な演技が出来る人なら高卒のマネとかでごまかせるかもw

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2018/01/27(土) 12:48:58 

    >>179
    1つ言わせてくれ。
    もっと読みやすくしてくれ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/27(土) 12:56:52 

    >>186
    高卒の真似ってなんだよ?
    興味深い。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/27(土) 13:22:10 

    >>40
    恋愛と仕事って似ていると思う。人との繋がりとか忍耐強く続けて行けるか
    彼氏がニートですが、私のが好き度合いが大きくヒモになってしまった。
    時々の電話は楽しくて幸せで恋してしまった
    出逢って2年くらいです。最近毎日電話くれるのは嬉しいけど、これは金に執着してる連絡何だと思い4日目の着信を無視した。
    自己中で、セックスもしてくれず、連絡は10日以上空いて不安定になった。仕返しのつもり
    彼には多くは聞かないが働かなくても親の金で生活出来てる感じだけど、私にせびってくるのが情けない
    セックスしたから関係性が壊れるとか意味が分からない
    育った環境の違いなんだろうなって、いつか別れるとは思うけど、好きになってしまったから苦しい。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2018/01/27(土) 13:33:57 

    >>59
    羨ましくはない。社会に苦労したり、恋愛したりフラれたり努力して幸せな気分になった方が充実する
    自分は金がありふれて居て楽な道より、苦労して稼いで結果がでたり充実した人生が楽しい

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2018/01/27(土) 14:34:59 

    >>190
    >>59
    私の前職にそういう高学歴の人が何人か働いてたなぁ
    正に「良い家のご子息」って感じの5~60代の人達で全員結婚してた。
    仕事は社会貢献?なのかな?切羽詰ってないから大らかで温厚で一緒に仕事してて仕事しやすかったよ(私はそのサポートの仕事w)
    お金があるからニート(無職)になっちゃう人は、ん~成金?

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/27(土) 14:58:40 

    カーチャンが大好きなので金あったら、働かないでずっと一緒にいたい

    一緒にクッキーとお茶飲んでのんびり暮らしたい


    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/27(土) 15:10:33 

    >>58テメェには一銭も渡さねぇよ主張は空回り

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/27(土) 16:03:30 

    >>49
    軽視されがちだけれど、幼少期の母親との関わりって人格形成上大きいよ
    愛着の問題で、3歳くらいまではしっかり安心感与えてあげないと不安定な子になる確率が上がる
    賢い母親って仕事ができるってよりも、その子供の性質を見抜いてうまくやれる人だと思う

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/27(土) 16:14:06 

    >>96

    別居する、良い理由では?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/27(土) 16:22:25 

    ブスや不細工など見た目や体の悩みもニートや無職になる大きな原因の一つ

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/27(土) 16:30:25 

    アルバイトとか面接に行く時素直に、何年間ニートしてました。って言った方がいいのかな。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/27(土) 17:55:49 

    >>59を投稿した者です。
    私も正直全然羨ましくありません。
    お正月に親戚一同で集まるのですが、それが一年で一番の楽しみだと毎年言っています。一般的なニートの話とずれてしまい申し訳ありませんでした。
    ただその家政婦さんは掃除洗濯、3食分の作り置き、録画が自分で出来ないから新聞に○をつけたテレビ番組の録画をしてくれればいつ来てもいつ帰っても良いと言う条件で月収手取りで30万払っているそうなのでもしその方が辞めたら私が働くと名乗りを上げておきました。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/27(土) 18:14:35 

    ニートも雑談していいトピだけど、
    屁理屈だらけの甘えた文章にイラつく。一目でニートが書いたって分かる。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/27(土) 18:47:58 

    実家暮らしで家にはお金は入れていませんが、ネットでお小遣い程度は稼げているので携帯代、自分に必要な日用品などは自分で支払っています。
    食費は、1日1食なので甘えさせていただいています。
    これもやっぱりニートに入りますか?

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/27(土) 18:52:13 

    ニートって片親が多くない?
    共依存が多いと思う
    親も決してこのままでいいとは思ってないけど、離れてしまう寂しさに何も言えなくなるんだと思う

    +3

    -4

  • 202. 匿名 2018/01/27(土) 19:10:21 

    一度も正社員経験ないとちょっと話し合わせられないと思うけど、所謂平均的な普通の人と言われる層の中の犯罪者気質の人にかけられる迷惑よりはましだと思う
    度胸も根性もないから積極的に足引っ張りに来ないわけでしょ?
    私はバカにするほど関心も興味も劣等感もないからこう思うだけなんだろうけど
    生保も受給できなくてミイラ化するんじゃない?それはそれでってことで

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2018/01/27(土) 19:30:08 

    >>200
    ここで聞いたって自分の正義感振り回すような人たちに断罪されるだけだよ
    もう自分で判断すればいいんじゃないかな
    人生なにがあるかわかんないし、運だってあるし、結局人それぞれってことで。自分なりに少しづつ進んでいければいいよ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/27(土) 19:43:09 

    >>200
    厚生労働省 より抜粋
    Q.
    ニートの数はどのくらいですか。また、ニートの定義は何ですか。
    A.
    ニートの数は、平成21年は約63万人で、総務省が行っている労働力調査における、15~34歳で、非労働力人口のうち家事も通学もしていない方を、いわゆるニートとして定義しています。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2018/01/27(土) 19:45:20 

    >>156
    何もしなくて本田圭佑みたいになると思ってた…すごいね

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/27(土) 20:00:20 

    ニート歴長い人や一回も働いたことない人は親が甘いってのもあるけど、正直何か軽度の発達障害がある人が多いと思う!それに気づいてない家族の人も多い

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/27(土) 20:09:49 

    義理の弟は、引きこもってたんじゃないけど直ぐに頭にきて辞めてを繰り返して母親が甘やかすから(母親も1人で寂しいっていうのもあるから出ていかれたくないのもあって)年金で養ってやって・・更に意欲なくなり働かずだらけ義理母親死んだら結局ナマポ申請して簡単に通っちゃうんだから変なの・・

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2018/01/27(土) 20:37:07 

    31歳。転職4回なのでちょこちょこニート期間があります。

    ニートの人ってプライドが高いんじゃなくて、プライドの盾がないとやっていけないんだよ。自分で自分を認めないと誰も認めてくれないから。

    高校の時のあいつよりも自分は出来ない奴だと認めたくないんだ。心のどこかで薄々気づいてるけど、気付かないふり。

    周りはいい迷惑だよね。
    プライドばっかりで扱いづらい。

    みんなごめんね。
    素直にできないって、言えたらいいのに。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/27(土) 20:40:23 

    就活が上手くいかなくて(多分コミュ症)、卒業後に非正規。
    しかも短期雇用だったから半年で終了。
    その後、販売のパートするも先輩らや店長から毎日嫌味・人格否定・家庭環境否定・ストレスの捌け口にされコミュ症悪化。メンタル崩壊。
    以降ずっと派遣。接客辛くて止めるか、更新切られるたびに数か月は無職してる。雇ってもらえなくて。こんな職歴じゃ信用もされないからね。
    今のとこも間もなく3年の期限を迎えるからまた就活になる。
    もう三十路。年齢=彼氏いない歴のブス。学校でも職場でもいじめられコミュ症。
    希望がない。悲観してばっか。死にたい。けど本音は生きたい。辛い。将来=不安。
    親に申し訳ない。こんな娘を生んだはずじゃなかったのにね。気が狂い始めてる。
    ニート(今は予備軍)の本音。辛い。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2018/01/27(土) 20:56:44 

    若いニートは、まだ素直さや、これからの希望が持てるけれど

    中高年になって、人員削減のリストラされた人の方が、難しいと思う
    変なプライドが有るし、年下の人から、命令や指示に従う事が、出来るだろうか?
    今の時代、安定なんてない世の中
    明日は、我が身だと考えていたほうが良いですよ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/27(土) 21:24:00 

    >>210
    プライドね~~
    では聞きますけど貴方が言う「変なプライド」があった人、どんな人でした?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/27(土) 21:39:18 

    姉がニートで母は姉を甘やかしすぎ
    母は姉が一番大切なのは小さい頃から分かってたから就職してすぐ家を出た
    どうして母は姉ばっかり!って思ってたけど適度な距離が出来てからは姉がどうしようが母が姉にどれだけ無駄なお金出そうがどうでもよくなった
    2人で頑張ってください、としか思わない

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/29(月) 07:28:11 

    >>207

    ニートが多いと、そう簡単には行かないと思う。
    家族で何とかして下さい!
    他人の税金でぬくぬく生きのびるなら、ニートはいない方がマシ!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/29(月) 22:22:09 

    私が20代前半ニートでした
    比較的裕福で父は特に何も言いませんでしたが
    母が何でもいいから仕事についてと当たり前ですが言ってました
    兄弟もあきれた目で私を見てたし、家を出ろと言われました
    でも、ある出会いがきっかけで結婚
    ニート卒業?やったー!
    今は比較的裕福な旦那のおかげで専業主婦です
    ニート気質は治りません
    嘘のような本当の話です

    +0

    -3

  • 215. 匿名 2018/01/30(火) 23:06:19 

    電話人生相談の伝説ガチャ切りおばさんを思い出した。あそこは親がネグレクトしてて息子ニートだった

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2018/01/31(水) 18:44:20 

    浮浪者へのカウントダウンがぁ...

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2018/02/01(木) 22:14:44 

    デブ、無職、童貞の人生を全うするのん

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2018/02/02(金) 08:14:40 

    ニートの将来はホームレス

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード