ガールズちゃんねる

お弁当の想い出

382コメント2018/01/12(金) 14:41

  • 1. 匿名 2018/01/10(水) 14:17:50 

    学生時代、お弁当を忘れるとクラスの子達が一品ずつ分けてくれて、いつものお弁当よりすごく豪華になった事をふと思い出しました。お弁当にまつわる色んな想い出聞かせて下さい。

    +231

    -13

  • 2. 匿名 2018/01/10(水) 14:18:10 

    塩昆布とクリームチーズのおにぎり
    お弁当の想い出

    +160

    -243

  • 3. 匿名 2018/01/10(水) 14:18:22 

    あの冷めた時間が経った時の独特な匂いが好きだった

    +356

    -45

  • 4. 匿名 2018/01/10(水) 14:18:43 

    今日の娘のお弁当です
    お弁当の想い出

    +41

    -263

  • 5. 匿名 2018/01/10(水) 14:19:23 

    超甘い卵焼きと、しょっぱいウィンナーと、ミートボール。これあればもう言うことなし!!!

    +395

    -29

  • 6. 匿名 2018/01/10(水) 14:19:35 

    お母さんが曲げわっぱの弁当が好きで高校の時いつもそれに詰めてもらってた
    でもある梅雨の日、1週間くらい弁当出すの忘れててカビ生えて捨てた

    +271

    -11

  • 7. 匿名 2018/01/10(水) 14:19:48 

    >>4
    お弁当なの?これ?

    +171

    -5

  • 8. 匿名 2018/01/10(水) 14:19:50 

    昨日の晩御飯の余り物が半分を占めてた!

    +190

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/10(水) 14:19:55 

    同じ材料を使っても自分で作ったおにぎりより母親が作ったおにぎりの方が断然美味しい!

    +425

    -9

  • 10. 匿名 2018/01/10(水) 14:19:58 

    小さい頃、飴みたいにくるんだ小さなチーズを食べるのが好きだった!

    +282

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/10(水) 14:20:07 

    お母さんのお弁当好きだったな。
    今は娘にお弁当作る生活してて、感謝の一言もないけど、私も当時は母に感謝の気持ち伝えられなかったな。
    もう一度会えるならお母さんにありがとうって伝えたい

    +471

    -8

  • 12. 匿名 2018/01/10(水) 14:20:12 

    ミニお好み焼きが入ってて美味しかった
    意外とご飯と合う

    +135

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/10(水) 14:20:25 

    全体的に茶色い

    +217

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/10(水) 14:20:34 

    >>2
    これうまいぞ!
    マジだぜ!

    +26

    -34

  • 15. 匿名 2018/01/10(水) 14:20:34 

    おばあちゃんが作ってくれた茶色い弁当がちょっと恥ずかしかったけど、本当は美味しくて好きだった。

    +304

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/10(水) 14:20:39 

    >>4
    皿ごと持っていくの?

    +87

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:00 

    (」'ω')」コレックライノ (/'ω')/□ オベ ントバッコニ('ω'₪)オニギリ (₪'ω') オニギリ└( 'ω' )┘チョイトツメテ

    +142

    -30

  • 18. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:01 

    母親と喧嘩した翌日の弁当が白飯とふりかけの袋だけだった(笑)

    +192

    -9

  • 19. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:03 

    中学入学して間もない頃、お弁当がオムライスでそれが何故か恥ずかしくて、母に「もうオムライスはやめて!!」と言ってしまった。
    大人になってから謝ったけど母は覚えてなかった…

    +267

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:07 

    いつも液漏れしてた(笑)

    +149

    -7

  • 21. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:08 

    枝豆をいつも入れてくれてたんだけど担任に「つまみの余りか!お父さんお酒好きなのか?」って言われて子どもの頃は意味がわからなかった。
    お弁当用に茹でてくれてたのにな。

    +334

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:25 

    高校の時、母が作るおかずは茶色ばかりで恥ずかしくて、このおかずをこんな感じで詰めてと紙に書いて渡していた事。
    文句言うだけで何も手伝わないひどい娘だったなと反省している。

    +291

    -4

  • 23. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:28 

    毎日中学生の妹にお弁当作ってます
    今日の
    お弁当の想い出

    +682

    -80

  • 24. 匿名 2018/01/10(水) 14:21:34 

    >>4
    これは自分用とかで子供にはちゃんとラッピングしたやつ持たせたんじゃない??

    +66

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:06 

    +326

    -4

  • 26. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:13 

    幼稚園の息子に
    お弁当の想い出

    +86

    -162

  • 27. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:29 

    高校の時母が弁当に餃子を入れた。
    教室移動して授業を受け、自分の教室へ戻るとバッグがなくなっていた。

    餃子が臭すぎて弁当の入ってるバッグが廊下の窓辺に置かれていた・・・・

    +304

    -11

  • 28. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:30 

    >>2
    まずそう

    +51

    -38

  • 29. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:31 

    野球部に所属してる兄が2人いたから、スタミナの付きそうなおかずばっかりだったw

    +131

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:35 

    大学芋が入ってたときはデザート的に嬉しかった

    +147

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:35 

    >>24
    違いますよ。
    これがお弁当です。

    +5

    -39

  • 32. 匿名 2018/01/10(水) 14:22:37 

    >>20

    ごめん。夜漏れにみえてマイナス押しちゃった…
    液漏れ、自分も経験あるよ。

    +58

    -20

  • 33. 匿名 2018/01/10(水) 14:23:07 

    みんな高校生でも親が作ってたの?うらやましい。自分で作るものだと思ってた。

    +41

    -45

  • 34. 匿名 2018/01/10(水) 14:23:29 

    すき焼きの次の日に残ったすき焼きを卵とじにしてご飯に乗っけたやつ美味しかったけど、見た目がヤバイから恥ずかしかったなぁ

    +144

    -5

  • 35. 匿名 2018/01/10(水) 14:23:34 

    大学生一人暮らし
    毎日お弁当作りしんどいけどお弁当作りだけは続けてます
    誰かのために作って見たいな
    お弁当の想い出

    +435

    -24

  • 36. 匿名 2018/01/10(水) 14:23:59 

    とりあえずオカンのお弁当は茶色い
    でもおいしい

    +191

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/10(水) 14:24:23 

    >>4

    このお弁当、学校とかに到着する頃にはぐっちゃぐちゃになってそうだね。笑

    +62

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/10(水) 14:24:45 

    修学旅行で都会に行った時、おじさん二人がコンビニの前で取っ組み合ってた原因が廃棄のお弁当らしかった。勝ったおじさんはまさにスタコラサッサーみたいな足取りで笑顔で逃げていった。都会は怖いと思った。

    +38

    -14

  • 39. 匿名 2018/01/10(水) 14:24:52 

    >>33
    私は父子家庭の友達と一緒に学食利用してたけど、お弁当だった子はだいたい親が作ってたよ

    +74

    -5

  • 40. 匿名 2018/01/10(水) 14:24:58 

    全体的に茶色でご飯も麦ごはんで、おかずは煮物とか、ひじき、生協のパリッとしないポークウインナー入れられるのが、本当に嫌で母を恨んだなぁ。弁当の蓋で回りに隠していた。
    同級生は鮮やかなおかずばかりで羨ましかった。でもこの年になって栄養をかんがえてくれていたんだなぁと思ってます。

    +226

    -6

  • 42. 匿名 2018/01/10(水) 14:25:28 

    彩りとか考えずに、茶色いお弁当で、見せるのは恥ずかしかったけど(笑)美味しかった!

    まん丸のお弁当箱が一目惚れて買ったけど、お母さん「詰めづらいわ〜」って言いながら、毎日お弁当作ってくれてありがとう。

    +164

    -7

  • 43. 匿名 2018/01/10(水) 14:25:36 

    4です
    娘用のは別にラッピングしてます

    +15

    -25

  • 44. 匿名 2018/01/10(水) 14:26:22 

    父子家庭だったんですけど、父が友達の目を気にしてくれてたみたいでいつもカラフルのお弁当を作ってくれてて嬉しかったなー!

    時々茶色一色のお弁当もあったけど、それはそれで美味しかったし今では本当に感謝しかない!

    +366

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/10(水) 14:26:23 

    お弁当の中を毎回覗いてくる友達がいた。やめて…

    +216

    -3

  • 46. 匿名 2018/01/10(水) 14:26:34 

    うちの母は、冷凍はほぼ使わず毎回きちんと作ってくれてた。おかずも4品以上はいっていて美味しかった。ありがとう

    +262

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/10(水) 14:27:08 

    走るとお箸がカチャカチャいう
    結構大きいので恥ずかしい

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/10(水) 14:27:09 

    >>33
    なんか書き方に棘が…そういう人もいるだろうし、親が作るのも別に悪くないと思うよ
    子どもが成長するとなかなかしてあげる事って減ってくるし
    せめて健康を考えて朝から頑張ろうってお母さんもいるだろうし

    +127

    -12

  • 49. 匿名 2018/01/10(水) 14:27:31 

    芸人さんがお米にサバ缶が埋まってたって言ってたの聞いて衝撃受けた

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2018/01/10(水) 14:27:49 

    アラフォー

    高校生娘弁当
    三学期初の弁当、正月の残り入れたよ
    お弁当の想い出

    +379

    -72

  • 51. 匿名 2018/01/10(水) 14:27:56 

    J( 'ー`)し

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/10(水) 14:28:26 

    >>41

    あなたの言葉のチョイスにひいてるわ

    +92

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/10(水) 14:28:31 

    4です
    食べやすいように皿で待たせてます

    +2

    -52

  • 54. 匿名 2018/01/10(水) 14:28:56 

    お母さんはよくぱんぱんにご飯の詰まったいなり寿司入れてくれたなあ。

    白ご飯があまり好きじゃないからいろいろ工夫してくれてました。ありがたい。

    +67

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/10(水) 14:29:06 

    うちは私が年を取ってからの子どもだったから、親がお弁当作るのとかたのしみにしてたみたいで、かれこれ20年以上前だけどお父さんがいまでいうキャラ弁のようなもの作ってくれてたなぁ。
    子どもの頃の写真見てみたら、リアルなパンダのおにぎりとか作ってて、お父さんの器用さに感動したw

    +168

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/10(水) 14:29:50 

    ミスドの可愛い2段のお弁当の下の段にいつもフルーツ山盛りに入ってる友達がいて羨ましかった

    +90

    -4

  • 57. 匿名 2018/01/10(水) 14:29:58 

    >>50
    すごくかわいいし、おいしそう!

    +64

    -14

  • 58. 匿名 2018/01/10(水) 14:29:59 

    普通にほのぼのしたエピソードにマイナスつけまくってる人がいるね

    +87

    -9

  • 59. 匿名 2018/01/10(水) 14:30:31 

    母が看護師だったので、夜勤の時は父がお弁当を作ってくれてたんだけど、彩りがなくて茶色いお弁当だったので、すっごい嫌だった。だけど、あたしの為に作ってくれたから文句なんて言えなかった。今思うとしょうもないことで悩んでたなぁって思う。

    +156

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/10(水) 14:30:33 

    彼氏に作ったやつ❤️
    めっちゃ喜んでくれた
    お弁当の想い出

    +59

    -246

  • 61. 匿名 2018/01/10(水) 14:30:50 

    写真載せてるお母様方凄いですね。一々撮ってるんですか??
    蓋閉めたら崩壊しそうです

    +32

    -50

  • 62. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:01 

    >>41
    そう言われると
    まさにそんな感じだね
    嫌だー

    +8

    -24

  • 63. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:05 

    なんだ?楽しいお弁当話かと思いきや、マイナスばっかり・・・・

    +50

    -4

  • 64. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:20 

    お弁当にたまに入ってたイカフリッターが好きだった
    お弁当の想い出

    +228

    -3

  • 65. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:25 

    さかのぼること今から約40数年前、ほかほか弁当という店が出来てそこで食べたからあげ弁当がとてもうまかったことを鮮明におぼえている。
    80になってもぼくはあの味を忘れないだろう。

    +42

    -14

  • 66. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:36 

    中学。
    おばあちゃんのお家に預けられていた私。
    お弁当のおかずが煮物系の茶色いものばかり(°°;)
    私は煮物大好きなのだが、友達はたまご焼き・タコ
    ちゃんウインナー・プチトマトなど彩りがよい。
    よって見られないようにコソコソ食べていました。
    でもおばあちゃんには感謝しているよ! 天国の
    おばあちゃ~ん!! ありがとうね(*´▽`*)///

    お弁当の想い出

    +249

    -3

  • 67. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:40 

    >>2
    美味しいわけがないじゃん!

    +11

    -19

  • 68. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:46 

    わせ弁うまいよね!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:56 

    >>60
    茶色ばっかり…
    優しい彼氏だね♡

    +98

    -20

  • 70. 匿名 2018/01/10(水) 14:31:56 

    うちの母が作るお弁当は、それ蓋しまんないだろーってぐらい山盛りに詰めてたな
    案の定、ふた開けたらおかずがぎゅうぎゅうでペッンコだったんだけどw
    親としたらいっぱい食べてほしかったんだろうね

    +125

    -4

  • 71. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:21 

    初彼氏で浮かれてた私。
    張り切って彼氏の分もお弁当作って渡した。
    お昼がきてお弁当開けたら私のお弁当2つともおかず。
    当然彼氏のは2つともご飯。
    おかず持って廊下ダッシュしたことあります。

    +141

    -7

  • 72. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:23 

    小学生の時、給食室の工事のため、しばらくお弁当を持っていく日々が続きました
    同じ班の男子のお弁当が、いつもトーストだったのを覚えています
    6枚切りの食パンを半分に切って トーストしてバターを塗った物を2枚分
    綺麗にアルミホイルで包んでありました
    誰もそれに突っ込んだ人はいませんでした
    何か事情があったのだと思います

    +183

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:35 

    マイナスばっかりつけるひねくれものがいます。

    +44

    -7

  • 74. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:41 

    学生時代ダイエットしたくて小さいお弁当箱を買った。全然足りず、弁当後、学食の唐揚げを買いに走ってた…

    +58

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:42 

    当たり前に食べてて、たまにはコンビニで買いたいとか思ってたけど、母親になった今、凄く大変だったんだなって思う。
    お母さん、ありがとう。

    +157

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:44 

    おとといの旦那の弁当
    お弁当の想い出

    +50

    -168

  • 77. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:48 

    >>2
    荒れトピの画像やん!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:49 

    >>60
    ズシッと重そう
    美味しそう

    +7

    -17

  • 79. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:52 

    >>60

    なんというか、とても身近に感じるお弁当!
    ご飯の上のそぼろ的なもん美味しそう!おかずもね!

    +26

    -23

  • 80. 匿名 2018/01/10(水) 14:33:03 

    母のお弁当は不味くて汚くて大嫌いだったわ。
    全然愛情なんて無かったんだろうなあ。

    +15

    -35

  • 81. 匿名 2018/01/10(水) 14:33:10 

    卵3個の卵焼きと塩鮭の焼いたのと鶏肉の照り焼き、大きな梅干し。茶色いし、女の子らしい弁当ではないけど、お母さんはおばあちゃんに弁当入れてもらったことないから彩りとかわかんなかったんだと思う。文句ばっかり言って悪かったなーと思う。
    自分が毎日家族のために作るようになって、より感謝の気持ちを感じます。

    +92

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/10(水) 14:33:40 

    弁当屋っていつごろからありました?
    少なくてもワシが若い頃はみたことなかったような気がいたします。

    +5

    -25

  • 83. 匿名 2018/01/10(水) 14:33:43 

    茶色いお弁当って見てくれは悪いけど、おいしいんだよね

    +156

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/10(水) 14:33:59 

    >>69
    めっちゃ優しいですよ
    こんな汚い弁当も完食してくれてめちゃくちゃ褒めてくれた
    クリスマスにプロポーズされて三月に結婚します❤️

    +29

    -51

  • 85. 匿名 2018/01/10(水) 14:34:26 

    >>53
    どういうこと?
    お弁当なのにお皿で持たせてるの?ラップしてってこと?
    しかもこんなでかいお皿…バッグに入らないでしょw

    +46

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/10(水) 14:34:36 

    マイナス魔が哀れに思えてくるw

    +46

    -5

  • 87. 匿名 2018/01/10(水) 14:34:49 

    周りの弁当の白ご飯の上はふりかけなのに、私のは毎度蒸気で濡れた塩昆布だった。嬉しそうにふりかける周りの子達を見て羨ましくてしょうがなかったなぁ。
    今思えば塩昆布もおいしいんだけどね。

    +99

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/10(水) 14:36:52 

    >>76
    三角コーナーの生ゴミをそのままタッパーに詰め込んだの?

    +30

    -49

  • 89. 匿名 2018/01/10(水) 14:36:57 

    お正月明けで、Twitterでお弁当を検索したら、学生さんのお弁当に高確率でだて巻きや田作りなどお節の残り物が入ってて、どこの家庭も一緒なんだなぁと微笑ましく見ていた

    +63

    -5

  • 90. 匿名 2018/01/10(水) 14:37:56 

    >>4のバーガー主がたくさん湧いてて笑ってる
    食べやすいように皿に持たせてって、逆に食べ辛いのでは。笑

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/10(水) 14:38:31 

    おかずが、卵焼きと昨夜のおでんって時がたまにあった。蓋明けてかなりテンション下がるし他の子に見られたくなかった。
    茶色茶色茶色

    茶色のお弁当が体にいい!と冷凍食品が入ることはほとんどなかった。
    冷凍食品入ってても全然いいから、回りの子みたいな色とりどりのお弁当食べたかった。

    マイナスだろうけど、本音でした

    +83

    -4

  • 92. 匿名 2018/01/10(水) 14:38:54 

    >>21
    今は、枝豆冷凍のもあるし、ピックにさしたり、彩りの定番だよね。でも35歳の私が子供の頃はお弁当レシピじゃなく、つまみのイメージだった。

    +76

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/10(水) 14:39:25 

    小学生の頃、遠足とかお弁当の時には必ず半カットされたみかんが入ってた。
    お弁当開けるとみかんの匂いがホワーとして、その匂いが嫌だった。
    でも、そのみかんを食べるのは好きだったという矛盾した子だったわ。

    +46

    -2

  • 94. 匿名 2018/01/10(水) 14:39:43 

    海苔とかつお節が重ねてある白米美味し過ぎる
    ホカホカより冷めてる方がおいしいのはなぜ

    +58

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/10(水) 14:39:54 

    >>13
    それで母に文句言った事あったなぁ
    今は作ってくれる有り難みが分かるようになった

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2018/01/10(水) 14:40:17 

    ☆若い頃の楽しみ☆
    休みの前の日、というか仕事が終わったらソッコーで家系にダッシュ。その次は陽気なインド人のお店でカレー食べ放題。
    帰りはコショーききまくりのカツ丼弁当と焼き肉単品とからあげ単品を買い込んで石○井公園で星を見ながらゆっくり食べた良き思い出。

    +4

    -18

  • 97. 匿名 2018/01/10(水) 14:40:24 

    基本母の手作りおかずだけだったけど、たまに入ってる冷凍エビグラタンが好きだった。
    お弁当の想い出

    +172

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/10(水) 14:40:56 

    >>50
    まだおせち残ってたの?

    +58

    -3

  • 99. 匿名 2018/01/10(水) 14:41:32 

    >>93
    入ってたー!みかん半分w

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/10(水) 14:42:24 

    >>76
    左側、カブ?

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/10(水) 14:43:05 

    父子家庭で、お弁当の日は自分で適当に作っていってて憂鬱だった。変なもの入れるから父親に頼みたくなくて。唯一、作ってくれたお弁当というかおにぎりだったけど、デカすぎて笑った。コンビニの1.5倍のが2つ。でも、思い出として残ってるわ。

    +67

    -2

  • 102. 匿名 2018/01/10(水) 14:43:08 

    ソーセージって、なんであんなに美味いんだろう

    +58

    -2

  • 103. 匿名 2018/01/10(水) 14:43:11 

    >>94
    すごい分かる!
    家だと目の前に海苔とおかかが置いてあってもまずやらないけど、お弁当だとテンション上がるわ。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/10(水) 14:44:08 

    のり弁、美味しかったな〜(^^)

    食べやすいように小さく切り分けてくれてたっけ!

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/10(水) 14:45:07 

    桜の季節は桜味の塩で握ったオニギリを持たせてくれた

    +34

    -7

  • 106. 匿名 2018/01/10(水) 14:45:26 

    今はもうやってないんだけど練馬区某所に大好きだったお弁当屋さんがありました。
    上京してからまともな食事をしてなかったのでそこのサバのお弁当を公園で食べた時はお母さんを思い出して泣きました。
    そしたら子供と遊んでるママさんたちに泣いてることを心配されてなぜかおまわりさんにも通報されましたw

    +117

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/10(水) 14:45:39 

    母が病気がちで健康に拘る人だったから、すごい栄養バランスにもこだわって100%手作りのお弁当だったけど、今考えるとものすごいありがたいことなんだけど、当時はお弁当に入ってる冷凍食品が食べて見たくて仕方なかったw

    +63

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/10(水) 14:46:11 

    >>99
    仲間がいてちょっとうれしいw
    私の当時の友達、オレンジが入ってる子はいてもみかんの子はいなかったんです。
    子供ながらに何でみかんなんだろうって思ったことある。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/10(水) 14:46:17 

    「作ったお弁当の写真見せてください」
    のトピより、写真が多い気がする。
    不思議。
    貼ってって言われたトピでは「主が貼ってよ」とか「ここまで貼られたの2枚だけ」みたいなコメントだらけになってしまうのに。

    +5

    -13

  • 110. 匿名 2018/01/10(水) 14:46:54 

    ふにゃふにゃの天ぷらに醤油たらしたのと
    ご飯って妙に合うんだよなぁー

    +65

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/10(水) 14:47:12 

    >>105
    美味しそう
    普通にうらやましー。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/10(水) 14:48:17 

    >>4
    色補正しすぎだし、お弁当なのになんでお皿にケチャマヨ?

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/10(水) 14:49:46 

    体育祭の季節は青いミカンがデザート

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2018/01/10(水) 14:49:49 

    >>41
    その表現のが気分悪いわ。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/10(水) 14:50:27 

    インスタで有名なお弁当。シュールで好き。
    お弁当の想い出

    +38

    -29

  • 116. 匿名 2018/01/10(水) 14:50:34 

    幼稚園の時に、ガッツ石松そっくりの女の子がいて、口下手であんまり友達いなかったんだよね。
    だけどその子、いつも手の込んだ可愛いお弁当をもってきてた。うちは自営で手抜きのお弁当ばっかりだった。小さいなりに、この子はママに愛されてるんだなぁーって羨ましくて羨ましくて。
    悲しくなって跳び箱のなかでワンワン泣いた思い出。
    ごめん、急に思い出した。
    自分の子にはお弁当作ってあげよう

    +119

    -21

  • 117. 匿名 2018/01/10(水) 14:51:00 


    小学校で母が他界したので
    母の手作り弁当の記憶が
    ほとんどありません。
    あるのは中学の時ほぼ毎日
    私が自分で毎朝作ったお弁当の
    中に飴やらフリスクやらを
    隠して入れる父の悪戯。
    気付かず食べたり、フリスクが
    溶けてお米に染み込んでたり
    もう本当最悪!!ってキレてたけど
    味を忘れたからか、今では良い思い出。
    忙しい父との唯一のコミュニケーション
    だったような気がします

    +133

    -8

  • 118. 匿名 2018/01/10(水) 14:51:36 

    >>76
    何コレ気持ち悪

    +26

    -17

  • 119. 匿名 2018/01/10(水) 14:51:46 

    お母さんが寝坊した日のサンドイッチのお弁当が嬉しかったな
    ハムサンドとジャムサンドをアルミホイルで包んであるやつ
    パンもぱっさぱさだったけど妙に美味しかった

    +57

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/10(水) 14:52:41 

    リアル過ぎてスゴい…
    お弁当の想い出

    +18

    -106

  • 121. 匿名 2018/01/10(水) 14:52:59 

    >>4
    ケチャップつけながらハンバーガー食べるの?

    +14

    -4

  • 122. 匿名 2018/01/10(水) 14:54:06 

    説明が難しいがおかずの上におかずが重なっているような盛り付けが無理。玉子焼きのゾーン、ウインナーのゾーン、ポテサラのゾーン…と分かれているようなのがしっくりくる。

    +53

    -2

  • 123. 匿名 2018/01/10(水) 14:54:10 

    >>116 なかなか切ない話だね。ちょっとジーンとした

    +36

    -8

  • 124. 匿名 2018/01/10(水) 14:54:54 

    >>1
    主さんのリア充感よ

    +2

    -6

  • 125. 匿名 2018/01/10(水) 14:55:39 

    >>71

    めっちゃ笑った有難う

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2018/01/10(水) 14:56:33 

    鉄人28号のブリキ弁当箱は教室のストーブの近くに置いておくとお昼にはホカホカになっておいしかったなぁ。果物入ってると最悪になるけど。

    +14

    -5

  • 127. 匿名 2018/01/10(水) 14:57:12 

    いっつも甘い豆が入ってて嫌だったけど
    今では好物です
    豆うまい

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/10(水) 14:57:16 

    >>71
    Twitterで一時流行った内容パクリ

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/10(水) 14:58:06 

    >>126
    ちょ、ここにおばーさんがまぎれこんでる

    +9

    -15

  • 130. 匿名 2018/01/10(水) 15:00:10 

    パイナップルとかブドウとか
    ご飯の横に置いてあるから
    フルーティーなご飯を出来るだけ何も考えないように無表情で食べてた

    +56

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/10(水) 15:01:56 

    >>106
    なぜにおまわりさん(笑)

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/10(水) 15:02:29 

    私が若いころは弁当なんて稼ぎに行くお父ちゃんのぶんしかなかったもんだよ。
    私らはイモばっかりだった。
    東京はどこもかしこもイモ畑ばっかりだったよ。

    +17

    -19

  • 133. 匿名 2018/01/10(水) 15:02:44 

    夫に作ったお弁当なんだけど赤い具材のみで作ってシャア専用にした事がある

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2018/01/10(水) 15:03:35 

    お弁当の想い出

    +154

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/10(水) 15:03:40 

    >>31
    嘘でしょ?
    これをどうやって持って歩くの??

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/10(水) 15:03:59 

    >>116
    ガッツ石松そっくりの女の子がいて、口下手であんまり友達いなかったんだよね。

    って情報いる?w

    +187

    -3

  • 137. 匿名 2018/01/10(水) 15:05:11 

    >>126
    幼稚園の時にアルミのお弁当箱が指定で果物だけ別にしておいて、朝先生に渡すと温めておいてくれるっていうシステムがあったよ。温まった海苔とご飯の香り思い出すなぁ〜

    +60

    -2

  • 138. 匿名 2018/01/10(水) 15:06:12 

    中学まで給食で高校だけお弁当でした
    うちの高校の当時の暖房器具はオイルヒーター
    なので冬の間だけアルミのお弁当箱にして、ヒーターの上で温めて食べてました
    温かいのを食べられるからってカレーを持ってきた子がいて、3時間目あたりからカレーの匂いが漂い始め、午後イチの先生まで「誰だよ?カレー食べたのは?」って、大騒ぎになったことを覚えています
    お弁当の想い出

    +43

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/10(水) 15:06:43 

    >>132
    失礼ですが、お歳はお幾つに?

    +57

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/10(水) 15:08:38 

    お弁当、結構な高確率で寄り弁になってたなぁ。
    食べる前に一回蓋開けて寄り具合のチェックして、それに合わせてコンコン叩いて水平に戻すのが食べる前のお決まりの一仕事だった(笑)

    +20

    -2

  • 141. 匿名 2018/01/10(水) 15:09:36 

    今じゃお弁当じゃなくて頭にふりかけしてます…

    +8

    -9

  • 142. 匿名 2018/01/10(水) 15:09:48 

    母が毎日カラフルで美味しそうなお弁当を持たせてくれて、クラスのみんなから羨ましがられるのがちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったなあ。
    もし自分の子供がいてもあんなに手の込んだお弁当毎日作れないと思うから今更ながら感謝しています。

    +63

    -3

  • 143. 匿名 2018/01/10(水) 15:10:01 

    おにぎりはいつも包んであるアルミホイルが足りてなくてちょっと出てたから、出てた部分がカッチカチになってた
    しばらく口に入れて柔らかくして飲み込んでたなー

    +4

    -11

  • 144. 匿名 2018/01/10(水) 15:10:27 

    >>116
    マウンティング女

    +38

    -5

  • 145. 匿名 2018/01/10(水) 15:10:31 

    中学生くらいの時、口の悪い友達に「あんたの弁当肉·茶色ばっかじゃんwww」って馬鹿にされたことあったなぁ。お母さんを全否定されたみたいで悲しかったけど、本当に茶色ばっかだったw
    自分に子供ができたら色とりどりのバランスのいい食事を作ってあげたいって思ったんだけど、実際大変で弁当作ってくれるだけでもありがたかったなと今思う。

    +95

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/10(水) 15:12:29 

    中学の時に好きな子に後ろから
    「もーらいっ!」
    ってミートボールかっさらわれた
    めっちゃドキドキしてその後のお弁当の味わからなかった

    +92

    -3

  • 147. 匿名 2018/01/10(水) 15:13:44 

    >>140
    寄り弁って単語久々に思い出した!
    懐かしいなー
    うちもかなりの確率で寄ってた

    +53

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/10(水) 15:15:14 

    自分のお弁当が彼氏のよりデカかった苦い思い出が。そんなんで足りるのかー?って心の中で思ってた。
    私、運動部でもなかったけどw

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2018/01/10(水) 15:15:33 

    >>27
    私は釜飯がへんなにおいに変化してから5年間、あだ名が屁弁(へべん)になった。

    +9

    -8

  • 150. 匿名 2018/01/10(水) 15:15:41 

    >>132
    おばあちゃん、戦争の時は大変でしたか?

    うちのひーばーちゃんも毎日芋ばかりだったからって芋嫌いだった。

    +30

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/10(水) 15:16:38 

    >>23
    おかずに苺って蓋開けた時臭いよ。気をつけてあげないと。

    +47

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/10(水) 15:17:02 

    >>1
    あるあるだねー
    今の子はコンビニとか行くのかな?
    お弁当忘れた時の絶望感ったらないよね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/10(水) 15:17:37 

    >>45
    いるいる‼「今日も○○が入ってるね」とかって人の弁当の中身覚えてたりしてるの。
    地味に馬鹿にされた気がして嫌だった

    +77

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/10(水) 15:18:12 

    こういう所で女の子の可愛いお弁当見ると、やっぱり息子と娘じゃ全然違うな~と思う
    女の子はおかずの種類多数でカラフルで切り方も可愛く
    男の子は品目は数種類でいいからガッツリ肉!飯!って感じ

    +37

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/10(水) 15:18:43 

    年齢層だいぶ高いトピ

    +16

    -4

  • 156. 匿名 2018/01/10(水) 15:20:37 

    うちの母親は作ってくれなかったから自分で作ってた。
    幼馴染のお弁当にいつもアメリカンチェリーが入っててうらやましかった。
    肉も冷凍食品も買ってくれなかったから、家で採れた野菜とたまご焼きのお弁当だった。

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/10(水) 15:20:44 

    運動会にうちだけ誰も来なくて校長といっしょにもらったサンドイッチ食べたのはキビしかったなぁ!
    しかも弁当すら作ってくれなかったw
    もう今は笑い話にしかなんないからどうでも良いけど、うちの家族はほんとにとんでもない家族だったなぁw

    +74

    -4

  • 158. 匿名 2018/01/10(水) 15:20:49 

    >>154
    うちは息子のも娘のも同じおかずで作ってたんだけど
    娘が中学になってから自分で作り始めた。

    そういう事か...w

    +38

    -1

  • 159. 匿名 2018/01/10(水) 15:21:15 

    私が幼稚園の頃は月に1~2回お弁当の日があって、いただきますする時に先生がお弁当チェックしてたわ。
    我が子は現在小3なんだけど遠足とかお弁当の日はやっぱり先生が見て回ってるらしい。家庭内チェック?

    +42

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/10(水) 15:21:35 

    友達にほうれん草のおひたしを卵で巻いてゴマかけたおかずあげたらすごく感動してた
    お母さんの料理褒めらて嬉しかったなぁ

    +48

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/10(水) 15:21:54 

    自分が大学の夏休みの間、実家にいたから弟のお弁当を母親に代わり作ってた。
    弟にある日、毎日弁当のおかずが同じで飽きた
    と言われた。殺意がわいた。
    私と弟は年が離れていて、昔の我が家は貧しかったから私と妹は親に弁当で文句言ったことない。言えなかった。弟は甘やかされすぎ。

    +74

    -3

  • 162. 匿名 2018/01/10(水) 15:22:10 

    うちは私が小さい頃から母が入退院繰り返し。父は夜勤ありの仕事で時間がなく、運動会や遠足の時に皆が美味しそうなお弁当食べてる中で一人だけ菓子パン食べてた。とにかくお弁当の時間が嫌いで、皆が羨ましくて辛かった。

    もう他界したけど、運動会の日に子供にお弁当を作ってあげられないなんて、母も辛かったかっただろな。

    +105

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/10(水) 15:22:53 

    >>157
    なぜ担任じゃなくて校長w

    +58

    -2

  • 164. 匿名 2018/01/10(水) 15:23:34 

    毎日お弁当のおかず考えるの面倒〜
    みんな何か参考にしてますか?

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/10(水) 15:23:46 

    わせ弁行きたいね!

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2018/01/10(水) 15:25:01  ID:ti9bDX2NfG 

    友達がお弁当に入ってたイチゴを分けてくれたんだけと、白いクリームがついててコンデンスミルクだと思って口に入れたらなんとマヨネーズだった!!衝撃的だった。イチゴとマヨネーズの組み合わせは今でもあり得ないと密かに思ってる。

    +61

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/10(水) 15:25:15 

    >>132
    じ、実体験!?

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/10(水) 15:27:06 

    >>163
    担任ってクラスの子達から目離せないし忙しそうだけど校長って暇そう笑

    +36

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/10(水) 15:27:17 

    お弁当苦手な子でした。私が通ってた幼稚園は基本的に午前中だけなんだけど月イチでお弁当日があった
    そんな日にうちの親は変に気合い入れて弁当箱の縁をイチゴで囲ってバランで仕切った中におにぎりやらおかずやら詰めてたから開けたら凄い食欲の失せる匂いが…
    残して帰ってきたら機嫌悪くなってたけど少し考えたら分かると思うけど…

    +32

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/10(水) 15:27:23 

    兄がサッカー部だったから肉肉しいお弁当だった
    可愛いお弁当持って行きたくて途中から自分で作ってた

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/10(水) 15:28:41 

    >>161
    その程度で殺意までわくのも引く

    +5

    -18

  • 172. 匿名 2018/01/10(水) 15:29:11 

    一人だけ重箱みたいな弁当の男子が居たなぁ
    確かに体でかいし金持ちの子だったけど一人で食ってた

    +20

    -2

  • 173. 匿名 2018/01/10(水) 15:30:36 

    お弁当屋さんってなんかいいよね。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2018/01/10(水) 15:31:25 

    友達に一口おにぎりもらった時にすごく苦手な味で吐き出してしまいそうなのを我慢して飲み込んだ
    今思えば本格的な梅干しだったんだけど、かつお梅やハチミツ梅に慣れてたから思ってた味と違い過ぎたんだと思う

    クリームチーズもびっくりした事ある

    +9

    -17

  • 175. 匿名 2018/01/10(水) 15:32:31 

    友達が工事現場のお父さんが持つようなホカホカに保てるお弁当持って来てた

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/10(水) 15:34:30 

    このトピのおじいちゃんおばあちゃん。
    平和な時代をありがとう。

    +35

    -2

  • 177. 匿名 2018/01/10(水) 15:34:39 

    高校の時、寮で暮らす野球部の友人が「お前の卵焼き旨そうだな」って言うからお裾分けしたら好評だった。そのことを報告すると母は喜んで毎日卵焼きをタッパに詰めてくれた。今はもう食べれないけど、母の卵焼き美味しかったなぁ。

    +98

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/10(水) 15:35:13 

    小学生の頃、クラス替えすぐの弁当の日。
    担任が中庭で皆で食べようと言うので外で食べた。
    友達がまだいなくて(自分から声もかけられなくて)隠れて一人で食べた。
    味なんてしなかったなぁ…。

    +26

    -2

  • 179. 匿名 2018/01/10(水) 15:35:55 

    >>174
    おにぎりひとくちシェアとか無理や。。
    子供の時から。

    +25

    -2

  • 180. 匿名 2018/01/10(水) 15:38:07 

    おにぎりにチョコ入れてもらってる子がいたな

    +0

    -13

  • 181. 匿名 2018/01/10(水) 15:39:52 

    りぼんの全員プレゼントのミニトートバッグにお弁当入れて行ったらダサイって友達の友達に言われた

    文句があるなら、りぼんに言えと今なら思う

    +31

    -4

  • 182. 匿名 2018/01/10(水) 15:40:46 

    ほか弁のチキン南蛮を初めて食べた時は感動した

    +29

    -2

  • 183. 匿名 2018/01/10(水) 15:40:53 

    >>132
    カンタのおばあちゃんの声で脳内再生された

    +10

    -3

  • 184. 匿名 2018/01/10(水) 15:41:28 

    幼稚園時、毎日弁当持参だった。
    湯煎でやるミートボールかハンバーグとご飯の毎日だった。
    弁当開けるのが嫌だった。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/10(水) 15:42:16 

    小学生になる前から父子家庭で、不器用ながら自分でお弁当作ってた。
    周りから「お弁当自分で作ったの~?」って中身を覗かれるのが本当に嫌だった。
    親が作ってくれるお弁当食べてみたかった。

    +48

    -3

  • 186. 匿名 2018/01/10(水) 15:42:20 

    冷めてべちゃっとした弁当が好きだった

    +3

    -5

  • 187. 匿名 2018/01/10(水) 15:44:26 

    中学、高校といっつも弁当買いに行かされてた。
    10人くらいに頼まれると、やっぱり間違うときもあった。
    間違うとヤキ入れられたり自腹しないといけないからがんばって間違わないようにした。

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2018/01/10(水) 15:45:14 

    血の繋がりの無い父親の後妻だったので作ってもらえなかった高校時代…お小遣いも無くてバイト頑張ってご飯代に当てました。が、頑張ってたら良い事あった、バイト先はパン屋さん、個人の店だからおまけをご主人と奥さんが持たせてくれた。そのパンを友達とオカズ交換したり、お弁当を持って来てない男子にあげたりしたよ(T_T)
    その彼が今の私の旦那です。お弁当に人生あり、たかが弁当、されどお弁当ですね。今は旦那のお弁当を作っています。いつも文句言わず完食していつも嬉しそうです

    +151

    -2

  • 189. 匿名 2018/01/10(水) 15:46:32 

    勝ってうれしいミートボール♪

    +9

    -2

  • 190. 匿名 2018/01/10(水) 15:50:04 

    スパイシーな国出身の転校生の見るからにスパイシーなお弁当をみんなでいつもうらやましく思ってた。

    +37

    -2

  • 191. 匿名 2018/01/10(水) 15:50:37 

    高校生のとき母親にいつも同じオカズで飽きたと言ったら…お昼にお弁当の蓋を開けたら黒一色の焼き海苔だけでビックリ..卒業まで二度と母親にお弁当の文句を言えませんでした。

    +38

    -2

  • 192. 匿名 2018/01/10(水) 15:51:39 

    マッスルマッチョマン

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2018/01/10(水) 15:52:29 

    何故か鶏レバーの煮付けと干しプルーンが毎日入っていました。理由「女の子なんだから鉄分は大事」! 当時子供でよく分からなかった。好きだから美味しく食べましたが、お陰で元気な双子を産みました!、、、関係あるのかな?

    +63

    -3

  • 194. 匿名 2018/01/10(水) 15:54:35 

    いじめられてお弁当盗まれたとき、職員室で先生の出前ラーメンを食べさせてもらった。おいしかった。

    +100

    -2

  • 195. 匿名 2018/01/10(水) 15:57:09 

    何故か二日連続でお弁当だと、必ず二日目はサンドウィッチがいいという息子。

    朝ご飯はご飯系がいいというし、もう面倒くさいったらありゃしない。
    でも、頑張る。

    +19

    -14

  • 196. 匿名 2018/01/10(水) 15:57:56 

    高校生のお弁当、母は大雑把な人で前の日の夕食のおでんをおかずに入れた事があったよ。
    しかも、おでん7:ご飯3の割合だって、でも汁の染みたご飯は美味しかった記憶のアラフォーです。

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/10(水) 16:00:10 

    私の母は料理が嫌いで弁当も酷かった。
    色が悪くて美味しそうに見えないだけならまだいい。それに付け加え、私のお弁当は汁が漏れて、カバンの中の教科書やノートにシミが出来た。
    高校になって毎日弁当になったので、自分で毎日作った。母親に毎日作ってもらえる友達の弁当が羨ましかった。

    +40

    -1

  • 198. 匿名 2018/01/10(水) 16:01:22 

    小学校の時から自分で作ってたから友達が羨ましいのはあったけど、そういう子に限っておかずに文句タラタラ。
    何が不満なのか理解できなかったなぁ。

    子供達のお弁当はそういう思いさせたくなくて頑張ってるけど、文句言うなら自分で作れのスタンスでやってる笑

    +42

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/10(水) 16:03:33 

    >>195
    甘やかし放題で嫁になる人が大変そう。

    +26

    -4

  • 200. 匿名 2018/01/10(水) 16:04:13 

    >>194
    家なき子でも似たようなシーンあったよね

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/10(水) 16:14:47 

    冷凍のカニクリームコロッケが好きだった

    +41

    -1

  • 202. 匿名 2018/01/10(水) 16:18:14 

    月に一度の幼稚園のお弁当は、その季節に合わせて雛人形のおにぎり作ったり、鯉のぼり作ったり。
    時には、魚は幾つ隠れてる?と、型どったものでクイズしてみたり、自分なりに張り切ってた。

    高校生になると、私も仕事ある中、毎日の事で段々手抜きになってきた。

    でも、娘も高3となって、それもあと僅か。
    今は忙しいけど、こんな日々を懐かしく思う日が、もう目の前。その頃にはきっと、寂しく思うだろうから、あとちょっと、また頑張ろう!

    +57

    -3

  • 203. 匿名 2018/01/10(水) 16:18:54 

    ちくわにキュウリさしたやつ美味い

    +39

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/10(水) 16:21:16 

    色んなおかずにゴマがかかってた
    オカンは私にセサミンをとらそうとしてくる

    +70

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/10(水) 16:24:33 

    >>17一生懸命歌ってる、可愛いw

    +17

    -2

  • 206. 匿名 2018/01/10(水) 16:25:58 

    学校に置いてた
    お弁当の想い出

    +37

    -1

  • 207. 匿名 2018/01/10(水) 16:26:55 

    お母さんは冷食入れず全部手作りのものでお弁当を作ろうとしてくれていたのに、当時、冷食のミニグラタンと大学芋とナポリタンスパゲティが大好きだったわたしはそれだけ入れてれ!と頼んでいました。お弁当の1段を大学芋で埋めてもらったことも、、お母さんごめんね

    +29

    -2

  • 208. 匿名 2018/01/10(水) 16:26:55 

    白いご飯とケンタッキーフライドチキンが入ってた うまかった

    +12

    -4

  • 209. 匿名 2018/01/10(水) 16:30:53 

    これめっちゃ好きだった
    お弁当の想い出

    +67

    -1

  • 210. 匿名 2018/01/10(水) 16:31:04 

    旦那弁当

    米3合は持たせてます
    お弁当の想い出

    +63

    -19

  • 211. 匿名 2018/01/10(水) 16:31:23 

    >>199
    ワガママ旦那を持つ嫁として激しく同意w

    +38

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/10(水) 16:32:51 

    ご飯にハンバーグのタレとか着いちゃってる所、美味しんだよね~。

    +29

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/10(水) 16:33:12 

    彼氏への弁当

    早く帰って来んかなあ☺️
    お弁当の想い出

    +30

    -33

  • 214. 匿名 2018/01/10(水) 16:34:23 

    母の手作りは、鶏肉が生だったり、玉子焼きが塩辛かったりした。

    コンビニでお昼買ってる子たちが羨ましかった。

    +3

    -11

  • 215. 匿名 2018/01/10(水) 16:37:43 

    >>210
    1人分?凄い!!
    体使う系かな?ご飯、ご飯、ご飯ですね!

    +46

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/10(水) 16:37:56 

    前日の残り入れるのは良いんだけどさ…
    おでんにはメッチャ笑われたよ、おかん。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/10(水) 16:39:31 

    ゆかりと揚げ物の油がしみたご飯大好きだった
    お弁当の想い出

    +33

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/10(水) 16:40:08 

    遠足の時はこのお弁当箱にいつも入れてもらってた。
    食べ終わった後は折りたためるから、荷物が嵩張らなくて便利。
    お弁当の想い出

    +66

    -2

  • 219. 匿名 2018/01/10(水) 16:43:17 

    今思えば写真撮って残しておきたかったな
    メニューの参考にもなるし

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/10(水) 16:43:50 

    糸こんにゃくと明太子を炒めたやつが好き過ぎる

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:15 

    >>203
    それをさらに炒めて甘辛く味付けしてゴマふるのも美味しい

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:01 

    >>28
    横ですが、これ美味しいんですよ〜!
    マイナス多くてびっくり!

    +9

    -11

  • 223. 匿名 2018/01/10(水) 16:51:05 

    >>41
    あなたを通報しました

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2018/01/10(水) 16:52:25 

    幼稚園の時、鮮明に覚えているのは
    友達のお弁当にキャンディーみたいにラップで
    可愛く包んだジャムサンドが入っていて
    とっても羨ましかった!
    後日、お母さんに頼んでお弁当日に同じ物を
    入れてもらって嬉しかった!

    +32

    -1

  • 225. 匿名 2018/01/10(水) 16:53:31 

    お母さんありがとうの気持ちしかないわ

    +20

    -2

  • 226. 匿名 2018/01/10(水) 16:54:35 

    焼肉のたれを絡めた肉とピーマンと玉ねぎ最高

    +35

    -2

  • 227. 匿名 2018/01/10(水) 16:57:40 

    幼稚園の時他の子は日替わりでおにぎりや色んなパンでバラエティに富んでたんだけど、私は毎日塩おにぎりだった。

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2018/01/10(水) 16:59:23 

    お弁当って、どうしてこんなに切なくなるんだろう。

    うちは母が亡くなったから、私が自分と弟たちのお弁当作ってた。
    姉ちゃんの弁当は綺麗やけど、後でお腹空くってよく言われたなー。
    中高生男子の弁当は、肉‼︎米‼︎って今ならわかるわ。

    +70

    -1

  • 229. 匿名 2018/01/10(水) 17:07:26 

    >>19
    うちもオムライスのお弁当あったなー
    私はむしろ嬉しかった(笑)

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/10(水) 17:09:29 

    ご家庭の事情で自分でお弁当を作られていた方のエピソードがちらほら見られますが、あまりにも立派で涙が。

    我が儘放題の娘に読ませたいです。
    明日のお弁当は皆さんに届けるつもりで作ります。

    +89

    -4

  • 231. 匿名 2018/01/10(水) 17:12:53 

    私も母が早くに亡くなったので中学からずっと早起きして自分で作ってました。
    初めは下手くそだったけど、友達のお弁当を見て詰め方はだいぶ上手くなりました。
    でも、みんな親に作ってもらってきてるのをみてると羨ましくおもってました。
    だから自分の子供のお弁当は誰が見ても恥ずかしくないものにしています❗

    +56

    -1

  • 232. 匿名 2018/01/10(水) 17:16:13 

    おかん牡蠣はあかん

    +57

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/10(水) 17:20:18 

    ニラの卵焼き(味付けは塩のみ)が今でも無性に食べたくなる時がある

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/10(水) 17:23:44 

    ご家庭の事情で自分でお弁当を作られていた方のエピソードがちらほら見られますが、あまりにも立派で涙が。

    我が儘放題の娘に読ませたいです。
    明日のお弁当は皆さんに届けるつもりで作ります。

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2018/01/10(水) 17:26:49 

    八幡巻きが好物なんだけど
    あんな手間がかかる物をよく作ってくれたなって思う(画像は拾い物です)
    お弁当の想い出

    +39

    -1

  • 236. 匿名 2018/01/10(水) 17:27:34 

    大事な事だから2回言ったの?

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2018/01/10(水) 17:29:06 

    >>235
    これ、八幡巻って言うんだー知らなかった

    +61

    -2

  • 238. 匿名 2018/01/10(水) 17:30:55 

    たまに酢の物とかデンジャーなおかずが入ってる(笑)汁がもれて大惨事

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/10(水) 17:33:22 

    たまに和菓子が入ってるのが地味に嬉しかった記憶

    +5

    -5

  • 240. 匿名 2018/01/10(水) 17:35:41 

    >>203
    プラス、チーズもなかなか

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2018/01/10(水) 17:45:30 

    >>116
    いいエピソードだけどガッツ石松って…あなた無意識に人をマウンティングするタイプ?

    +38

    -4

  • 242. 匿名 2018/01/10(水) 17:49:39 

    中学までは給食で高校はお弁当だったんだけど、母親の作るお弁当はおかずの形が崩れるほどギュウギュウに詰める&変なもの詰めるのが嫌で、3年間自分で作ったわ

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2018/01/10(水) 17:51:22 

    >>19
    私なんかオールイカめしだったことある

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/10(水) 17:53:29 

    >>165
    わせ弁って知らなくて調べたら早稲田の学生さんに人気のガッツリ弁当屋さんなんだね
    人気の茄子カラ弁当食べてみたい
    お弁当の想い出

    +44

    -1

  • 245. 匿名 2018/01/10(水) 18:01:06 

    >>146
    なにその男、私だったら大事なおかずとられて泣くわ。今頃一口クレクレ男になってそう。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/10(水) 18:02:25 

    普段ご飯とコロッケ食べないんだけど、お弁当に入ってると冷めたコロッケと冷めたご飯がすごく合う。ソースがまた美味しいのよ。

    +22

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/10(水) 18:07:25 

    友達だけど、おかずが毎日ウインナーと冷凍唐揚げ、もしくはナゲット(たまに卵焼きが入る)って子がいて当時は羨ましかったけど、今思うとジャンクだなと思う。作ってるのは専業主婦のお母様だった。
    社会人になって自分が毎日冷凍唐揚げのお弁当持ってくようになって、そのお母さんの気持ちがよく分かる。お弁当作るのって一苦労だよね。

    +29

    -3

  • 248. 匿名 2018/01/10(水) 18:10:43 

    >>44
    お父さん素晴らしいですね!
    母親だって、彩り考えて毎日作るの大変なのに(>_<)
    可愛い娘の為にお父さん頑張って下さったのですね(^^)

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/10(水) 18:19:15 

    ぬるい果物が苦手だった
    柿とかキウイとか

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2018/01/10(水) 18:27:01 

    >>23
    中学生でキャラ弁?!

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2018/01/10(水) 18:28:24 

    毎回お母さんに三角形のおにぎりを頼むけど
    お弁当の蓋で潰れて歪な形になってた笑
    懐かしいなぁまた食べたい…卵焼きとか!

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2018/01/10(水) 18:31:40 

    これ大好きで毎日入れて欲しかった!
    たまにしか入ってなかったけど…
    旦那もこれが大好きで、毎日入れて!ってお願いされる
    たまにしか入れないけど。。笑
    お弁当の想い出

    +61

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/10(水) 18:37:02 

    櫻井翔のパンチのきいた弁当。
    納豆ご飯。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/10(水) 18:46:07 

    >>7
    娘さん幸せだねー。
    持ち運びはおかもちだろうけど。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/10(水) 19:02:05 

    幼稚園の頃、玉子焼き一切れだけしか入ってない時があった。ごはんも無し。
    恥ずかしくてよく覚える。

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/10(水) 19:17:28 

    保育園の遠足の日、母が今で言うキャラ弁的なもの(ごはんに女の子の顔がついてた)を作ってくれた。しかし、歩いているうちに揺れたみたいでお弁当箱を開けたら崩れてしまっていた。
    なぜか泣いてしまい、保育園の先生が側についてくれていた。
    帰ってから母に、「あんなの嫌だ、全然美味しくなかった」と言ってしまったのを覚えている。

    お母さん、本当にごめんなさい。。
    フルタイムで仕事して、家事やって、大変だったろうに。。

    +42

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/10(水) 19:17:44 

    年配の女性(60~70代)が殆どの職場にアルバイトに行くことになって、店長が冗談ぽく「お弁当は白いご飯と弁当箱の蓋があれば大丈夫よ笑」と言われた。
    本当に毎日毎日、料理自慢のお袋の味のおかずが
    弁当の蓋に数品盛られた。
    (もちろん自分でもおかずは持っていったけど)

    +51

    -4

  • 258. 匿名 2018/01/10(水) 19:30:59 

    うち、たまに紅しょうがご飯の上にのってたんだけど…不味くはないけど、美味しくもない…笑

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2018/01/10(水) 19:37:57 

    うちのお母さん朝はギリギリまで寝たいタイプで、朝起きて15分で2人分のお弁当作ってくれてた!
    冷凍食品とかももちろん入ってたし見た目もシンプルだったけど、朝から衣つけて海老フライ揚げたり卵焼き焼いてウインナー焼いて…ってこれ15分で出来てたとか凄いわ…
    今私が子供に作る立場だけど、トロいから早くても30分はかかる。

    +49

    -0

  • 260. 匿名 2018/01/10(水) 19:41:35 

    基本母親の手料理だったけど、友達の冷凍食品がうらやましくておねだりしてたなー(>_<)
    今思うと、手料理の方が大変だったのに

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2018/01/10(水) 19:46:18 

    母がシングルで超多忙なので、遠足の時なんかは婆ちゃんが冷凍食品を詰めただけの弁当箱を持たせられてた。友達に、お前の家の弁当酷いし家に遊びに行きたくないって言われた。

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/10(水) 19:48:33 

    >>136
    私も同じ事思った。

    >>116さん
    性格悪い

    +21

    -2

  • 263. 匿名 2018/01/10(水) 19:51:42 

    ご飯の隣にカップに入った黄桃の缶詰めが入ってた。
    見事ご飯と汁が混ざり合い、とんでもない味に。
    大文句をを言った記憶があります。

    +23

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/10(水) 20:00:49 

    チキチキボーンが好きで入ってると嬉しかった!
    小学生から給食だったから、遠足の時!
    今は娘のお弁当遠足の時作るから、
    自分が入ってて嬉しかったのを詰めてます!

    +24

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/10(水) 20:14:42 

    お弁当おいしかった人うらやましい。
    味のない玉子焼きとか煮物入っててごはんにまで汁しみてびちょびちょだったりで今も弁当嫌い。

    旦那はなぜか私の作る弁当を気に入ってるけど過去の苦い経験のおかげだとしたらありがとうになるのかな。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2018/01/10(水) 20:19:38 

    牛乳を飲まない子からよく牛乳を頂いて飲んでいた。最高4~5本くらい。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2018/01/10(水) 20:24:53 

    皆んないいなぁ
    うちは腐ってた事がある。糸引いてて生ゴミみたいな匂い。最初気が付かなくて、自分のお弁当からしてるって分かった時はショックで泣きそうだった

    +23

    -3

  • 268. 匿名 2018/01/10(水) 20:27:35 

    2段のお弁当箱に1段は白米、2段目は冷凍のメンチカツのみで解凍できてなくてカチカチで食べられなかった。
    その頃の母は浮気していて毎日上の空でした…

    +28

    -0

  • 269. 匿名 2018/01/10(水) 20:30:14 

    結婚して毎日旦那にお弁当作ってたんだけど、ある日、「昼休みは好きなものを食べたいからお弁当はやめてほしい」と言われた。
    それ以来作るのやめた。
    私はお弁当作ってくれた親に感謝してたから、そういう人がいるんだなぁと思った。

    +67

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/10(水) 20:36:24 

    幼稚園の時、ずっと楽しみにしていた遠足の前日に熱を引き当日も休んでしまいました。すごく楽しみにしていて当日の朝も泣いていたのですが、お昼に母がお弁当を作ってくれて部屋にレジャーシートを敷き母と妹と3人でお弁当を食べた記憶があります。

    +96

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/10(水) 20:45:50 

    高校の時に母が前日の残りのとんかつをカツ丼弁当にして持たせてくれたが、密閉容器じゃなかったためにカバンと教科書ノートペンケースなどが汁まみれになった。
    普通のとんかつ入れてくれれば良かったのに。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/10(水) 20:47:25 

    弁当の中にイチゴとかキウイなどの果物が入っていると、生ゴミみたいな臭いがして気持ち悪かった。

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/10(水) 20:47:38 

    >>2
    ごめん、チ○毛を練り込んだ謎物体にしか見えなかった。

    +6

    -15

  • 274. 匿名 2018/01/10(水) 20:48:14 

    イカの煮物が入ってて汁漏れした時は最悪だった。
    教室にイカの臭いが充満したので、カバンごとベランダに出したわ…
    斜めに入れていた私が悪いんだけれど

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2018/01/10(水) 20:54:28 

    >>116
    自分の子が可愛いのは当たり前じゃん。
    親は子どもの顔の作りの良し悪しとか関係ないんだよ。

    私は子持ちだけど、自分の子供が「ガッツ石松に似てて友達がいない」なんて他人に思われていたらショックだわ。

    +43

    -3

  • 276. 匿名 2018/01/10(水) 20:55:39 

    >>274
    分かるー!
    ウチもイカ飯入れられた時はカバンの中カオスだった。
    しかも教室がイカ臭くなって恥ずかしくなったよ。

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2018/01/10(水) 21:05:10 

    >>262>>136
    しかも>>116さんは自分ちが自営で多忙な事までかいて匂わせてるw

    +10

    -5

  • 278. 匿名 2018/01/10(水) 21:09:16 

    ここ見て息子のお弁当作り頑張ろうと思う反面、親のいない所でボロっと友達のお弁当を見てディスってないか心配になってきた…
    一年生の頃に仲良くていつも遠足とかで一緒にお弁当食べてたお友達とまた同じクラスになったんだけど今年に入ってからは別のお友達と食べたみたいだし

    +12

    -1

  • 279. 匿名 2018/01/10(水) 21:14:58 

    ちらし寿司って当時は地味で嫌だったけど、いざ自分で作るとすごく手間がかかってビックリする

    酢飯作って、干し椎茸を戻して甘辛く煮込んで、錦糸卵を作って細く切って、れんこんを酢につけて、絹さや茹でて、高野豆腐を甘く炊いて、ニンジンはお花の形にしてさ

    シンプルにお母さんすごいなって思う

    +14

    -1

  • 280. 匿名 2018/01/10(水) 21:22:14 

    中学の時に母が脳梗塞で倒れてしまいました。
    私立だったので学食もあったのですが、親友のお母さんが少しでも体に良いものを、と1年近く毎日お弁当を作ってくれました。
    今思えばなぜ断らなかったんだろう、迷惑をかけてしまった、という思いもありますが、精神が不安定だった私を陰で支えてくれたのはあのお弁当だったと心から感謝しています。

    +114

    -0

  • 281. 匿名 2018/01/10(水) 21:28:45 

    自分で作るお弁当も好きなように作れて良いんだけど人が作ってくれたお弁当ってもう何年も食べてないな
    彩りや味、栄養バランス考えて詰めてくれてたんだなって思う

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2018/01/10(水) 21:29:41 

    現在28歳

    子供の頃母は料理が苦手で普段は母方の祖父母が作ってくれた食事を食べていました。
    幼稚園の頃の遠足の弁当だけ母が作っていたのですがごはん・おかず・果物が一つの弁当箱に入ってて、いつも果物の汁がごはんやおかずにかかっていて不味くて泣きそうになってました。
    あとその頃の冷凍食品のおかずが不味くて小さいながら母の作るお弁当が憂鬱ではありました

    +9

    -2

  • 283. 匿名 2018/01/10(水) 21:31:31 

    一時期この駅弁の空き容器にお弁当入ってた(笑)
    お弁当の想い出

    +59

    -0

  • 284. 匿名 2018/01/10(水) 21:34:02 

    お弁当も好きだったけど、500円渡されて好きな物買って良いお昼ご飯も好きだった。コロッケパンとかよく食べた。今思えば手作り弁当の贅沢さが身にしみるよ。

    +29

    -0

  • 285. 匿名 2018/01/10(水) 21:52:14 

    >>27
    私も高校生の時に弁当に餃子入れられた。本当に嫌だったよ。母は料理が出来ない人だから不味くて…
    保育園の時に白米だけ持参だったけどいつも弁当箱いっぱいに入れて食べきれなかった。小2の時には、熱出して休んだらひとりで留守番するように言われて、冷たくなった弁当を食べたのを覚えている。レンジなど無かった時代だから仕方ないけどね。
    この間、職場で私の弁当美味しそうと言われて少し複雑だった。母を反面教師にしたら料理上手になっていたみたい…

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2018/01/10(水) 21:55:12 

    >>253

    知ってる!豪快な翔ちゃんお母さんエピソード
    白いご飯と納豆パックだけが入ってたやつ(笑)

    あと、白いご飯と魔法瓶のなかにお湯に浸かったレトルトカレー(笑)

    うちの親、共働きだからさ、たまにパンチの効いた弁当あったんだよ。って言ってた。
    いやいや、共働きでもそれは普通なかなかない(笑)

    +28

    -2

  • 287. 匿名 2018/01/10(水) 22:07:44 

    うちの市は中学の給食がなくて毎日娘のお弁当作ってます。
    朝練あると早いし、共働きの身には正直キツイ。
    うちの市も給食にしてよって思ってたけど、毎日娘が「お弁当今日も美味しかったー。」って言ってくれて、小学生の息子も、給食がない日はお姉ちゃんと同じお弁当を楽しみにしてる。だから最近は作るのが楽しい。

    母が作る卵焼きはお砂糖が入らないタイプだったから、わたしが作る卵焼きも白だしで味付けた甘くないもの。
    甘い卵焼きも好きだけど、やはり甘くないのが好き。
    娘は将来、自分の子供に甘いのを作るのかな?
    お弁当ってやっぱり、いいよね。

    +23

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/10(水) 22:12:04 

    煮物(茶系)が多かったけど卵焼きと弁当箱の埋め合わせでプチトマト入ってた
    私の母は同級生より歳いってたので、同級生の洒落た弁当より色合い悪くて当時はすごく恥ずかしかった
    でも今思えばそれでも母の愛情懐かしさでいっぱいです
    お母さんありがとう

    卵焼きでもひとつの手作り有り難いよ

    今のお母さんはキャラ弁(もうあまり作ってないかな?)作ったり大変だね
    恐れ多いですm(._.)m
    いつか『お母さんのお弁当美味しかったよ。あの○○好きだったんだ♪』って言ってくれたらいいですね(^^)

    +21

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/10(水) 22:14:27 

    幼稚園の遠足ときに母が張り切ってご飯の上に海苔や梅干しで動物の絵を描いてくれたときがあった。

    私は当時「きつねさんだ〜♡」って喜んでたらしいけど、母的にはネコ(キティちゃん意識)を描いたつもりだったらしい(笑)

    +21

    -0

  • 290. 匿名 2018/01/10(水) 22:15:28 

    あぁ〜お母さんのお弁当食べたい!!!!!

    +15

    -0

  • 291. 匿名 2018/01/10(水) 22:19:58 

    今は仕事に持ってく自分の弁当なんて適当に「食べれたらいいや!節約になればいいや!」って適当さで詰めてるけど、いつか子どもにお弁当作ってあげられる機会があれば朝から頑張って作りたい!!

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2018/01/10(水) 22:25:31 

    うちはおばあちゃんがご飯を作ってました。おばあちゃんのお弁当には、芸術的に綺麗な玉子焼きが毎日はいってた。料理上手なおばあちゃんだったけど、「ありがとう」って伝えたことなかった。ほんとにクソバカ者だわ。

    +31

    -0

  • 293. 匿名 2018/01/10(水) 22:25:33 

    うちの母は料理が下手な上、
    相手への思いやりの気持ちがない人。
    お弁当も雑に詰めてた。
    パンも多かった。
    大人になって、母が超絶ワガママだってこと
    わかった。
    こんな人にお弁当は作れないよ。
    大嫌い!

    +13

    -5

  • 294. 匿名 2018/01/10(水) 22:27:19 

    うちの母親のお弁当にはいつもネギ入りの卵焼きが入ってた。
    面倒くさいし私の子どもたちはネギ嫌いだから私はネギ入り卵を子供のお弁当に入れることはないんだけど、ネギ入り卵焼きを見るとお弁当を思い出す。

    +21

    -1

  • 295. 匿名 2018/01/10(水) 22:31:45 

    お弁当ではないんだけど、おばあちゃん子だった私は、おばあちゃんの作った鮭おにぎりが大好きだった

    小さめでかたーく握ってあって、塩気も強めで。
    おばあちゃんち行くといつも作ってくれてて、あまりにも好きだから友達にも食べに来なよ!って勧めたくらいww

    おにぎりといえばその硬めおにぎりが好きだから、今のコンビニとかのふっくら握りはどうも苦手。。

    私の作るおにぎりも硬めなんだけど、母に言わせたら硬すぎるらしい。。
    加減が難しい。。

    おばあちゃんはボケちゃってもう料理とかはできなくなっちゃったけど
    叶うならまたあの鮭おにぎりが食べたいな

    +43

    -0

  • 296. 匿名 2018/01/10(水) 22:43:59 

    友達のお弁当が、いつも白飯とバカでかいウインナーだけの
    シンプルなお弁当だったんだけど
    そのウインナーがすごくおいしそうでねえ…
    あの大きさのウインナーはどこに行けば買えるのか

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/10(水) 22:46:47 

    >>257
    文章力ない

    +15

    -8

  • 298. 匿名 2018/01/10(水) 22:51:47 

    幼稚園のとき
    炒り卵かけごはんが好きでよく家で食べてた

    ある日
    幼稚園のお弁当の時間に食べようとしたら
    お弁当箱いっぱいに炒り卵かけごはんだけだった
    冷めて冷たくなってるし、しかもお箸しか入ってなかったので
    悲しくなって泣きながら、スプーンもってきてくれた先生と一緒に食べたわ
    お弁当の想い出

    +8

    -3

  • 299. 匿名 2018/01/10(水) 22:57:26 

    >>294
    卵焼きにネギ。面倒くさいってほどでもないよ。
    それより子供達みんなネギ嫌いなほうが可哀想。

    +7

    -6

  • 300. 匿名 2018/01/10(水) 22:58:00 

    新聞紙にくるんだ大きな握り飯2個。
    大人になり何でちゃんとしたお弁当を作ってくれなかったの?と聞いてみたら弁当箱の存在知らなかったんだって。
    自分が母親になって親が毒親って知りました。

    +22

    -6

  • 301. 匿名 2018/01/10(水) 22:58:13 

    歳の離れた兄がいて、遠足とかの行事でそぼろ弁当作ってました
    私は幼稚園入る前だったので、兄の弁当がめちゃめちゃ美味しそうに見えて、母にお気に入りのキャラクターの弁当箱にそぼろご飯入れてもらって巾着袋みたいなのに包んでもらって、お昼が待ち遠しくて待ち遠しくてお昼時に母と一緒に食べた記憶が残ってます
    自分でも作るけど母の味に叶わず(泣)
    本当に美味しかったなぁ


    +23

    -1

  • 302. 匿名 2018/01/10(水) 23:10:14 

    このトピ読んで、子供の頃を思い出した。お母さんいろいろと工夫してくれてたな。
    高校生の時に、もうおかずのアイデアが浮かばないからと、頻繁に鮭弁当になってて、母がごめんねと謝ってくれた。そんなことないよと言ったが、私も申し訳なくなって購買でご飯買うようになった。

    今は私が母になって、一歳の娘のご飯三食作ってる。それを見た母は私の労を労い、おかずのレパートリーをいつもほめてくれる。
    母が頑張って作ってくれたお弁当や毎日のご飯が美味しかったから今の私があると思ってる。感謝伝えていかなくちゃ。

    +39

    -1

  • 303. 匿名 2018/01/10(水) 23:12:03 

    >>298
    好きだからこそ良かれと思ってお弁当にも入れてくれたのでは??

    +22

    -1

  • 304. 匿名 2018/01/10(水) 23:14:27 

    弟が小学生で私が中学生の時、母は鬱で寝たきりのような状態。弟が明日遠足だからコンビニのお弁当持っていくって言うから、可哀想になって作って持たせたんだけどおいしいとは言えない出来だった。

    でも遠足から帰ってきた弟は「美味しかった。ありがとう。」って言ってくれて、嬉しいと言うよりなんか切なかった。

    +79

    -1

  • 305. 匿名 2018/01/10(水) 23:19:17 

    凝った弁当よりも辻ちゃんが作るような卵焼き、ウィンナ-とか定番のお弁当が好き。

    +32

    -2

  • 306. 匿名 2018/01/10(水) 23:22:04 

    >>252
    私も牛カルビ大好き。近所のスーパーでこれが他のより多く陳列されてて人気の理由が分かった。味付け濃いめでご飯にあう!

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2018/01/10(水) 23:24:17 

    友達のお弁当も自分の親が作るお弁当と全く違って美味しそうに見えた!

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2018/01/10(水) 23:28:38 

    当時中学生。好きな人の真ん前で弁当にはバカデカいイカの天ぷら。噛みきれず、真っ赤な顔でずっとイカをかじる私。なぜかじるのをやめなかったのか。ババァの今じゃそれもいい思い出です(*´-`)

    +25

    -0

  • 309. 匿名 2018/01/10(水) 23:33:35 

    子供の頃とはいえ我儘エピソードが多いね。
    大人になって子供が生まれてから気付く事も多いけど、基本、お母さんが手をかけすぎるとそれが当たり前になって我儘にはなるね。

    +6

    -8

  • 310. 匿名 2018/01/10(水) 23:38:17 

    >>269
    そのお弁当にもよると思う

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2018/01/10(水) 23:38:31 

    >>298
    ポロポロした系統のものをスプーンでしか食べられない子っているよね。お弁当って冷えて良い感じに固まってるから卵のそぼろもお箸でいけそうだけどなぁ

    +7

    -12

  • 312. 匿名 2018/01/10(水) 23:40:33 

    フルーツは生温くて不味いし、
    全体的にベチャベチャしてるから、お弁当嫌いだった。
    500円で好きな食べ物買いたかったな。
    奥さんのお弁当嫌いな男性の気持ちが良くわかる。
    気持ちは嬉しいけど、選択肢もなく押し付けられるのがキツい。
    旦那には、あえてお弁当作らない。
    昼は好きな物食べて欲しいから。

    +3

    -12

  • 313. 匿名 2018/01/10(水) 23:40:52 

    >>273
    どんな育ち方したらこんな気持ち悪い表現しか出来ないイカれた婆になるのか不思議

    +25

    -2

  • 314. 匿名 2018/01/10(水) 23:42:24 

    >>311
    園児だよ?

    +21

    -1

  • 315. 匿名 2018/01/10(水) 23:43:19 

    イカフライ大好きだったー

    大人になって作ってみたら油ハネすご過ぎてビビった
    そういや母ちゃん、よくヤケドしてアロエ塗ってたな

    +17

    -1

  • 316. 匿名 2018/01/10(水) 23:45:46 

    ミートボールやハンバーグの隣に野菜が入っていたり、果物が入っていたりするのが、嫌で嫌で仕方なかった。
    母の料理は好きだったけど、お弁当にすると、全てお弁当臭い独特の臭いになった。
    なんか生ゴミみたいな

    +7

    -3

  • 317. 匿名 2018/01/10(水) 23:46:10 

    10歳くらいの頃
    当時子供会で、週末、山にハイキングに行く予定で、とても楽しみにしていました。
    でも直前に母が急病でダウン。お弁当も無理そうだし、学校の遠足でもないから休むことになるのかなあと残念に思っていたところ、今は亡き父がお弁当を作ってくれました。
    すごい寄り弁だったし、おかずも残り物のおでんだったか、茶色とか黒っぽくて全然華やかなものではなかったけれど、とても嬉しかったのを覚えています。

    +34

    -0

  • 318. 匿名 2018/01/10(水) 23:47:13 

    お弁当箱いっぱいに牛丼とかカツ丼。
    可愛いお弁当もってくる友達がうらやましかったけど、今思うとほぼ冷凍食品だらけだったんだなと・・
    見た目、全部茶色で恥ずかしかったけど、毎日手作りでとっても美味しかった(^^)
    ありがとうお母さん(о´∀`о)

    +22

    -0

  • 319. 匿名 2018/01/10(水) 23:52:11 

    >>300
    うちのお母さん40代だけど、おばーちゃんに育てられてて遠足ではいつもアルミホイルのあと新聞紙にくるんだおにぎり持たせてくれてたらしい。
    おばーちゃん曰く保温のため。
    中学なってから?か自分で作ってたらしいけど、理由はどうあれ決して毒親とかではないと思う。

    +14

    -1

  • 320. 匿名 2018/01/11(木) 00:16:37 

    >>319
    そうですよね。毒親ではないと思いたいです。新聞紙にくるんだおにぎりは私を少しでも思って作ったと思いたい。

    +14

    -1

  • 321. 匿名 2018/01/11(木) 00:18:43 

    >>97
    やっぱみんなこれ好きなんだね!
    食べ終わるとカップの底にプチ占いが書いてあるやつとかによく遭遇したなぁ、あれ好きだった

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2018/01/11(木) 00:25:04 

    >>300
    暴言暴力、酷いネグレクトの毒親持ちからしたらそんな程度で簡単に毒親認定する事に腹が立つ。ごめん。

    +14

    -3

  • 323. 匿名 2018/01/11(木) 00:28:59 

    ちょくちょく涙を誘うコメントがある。
    トシとって涙もろくなったもんで、、

    +43

    -0

  • 324. 匿名 2018/01/11(木) 00:35:34 

    赤いウィンナーを入れて欲しくて商店街のお肉屋さんで駄々こねてたわ

    母は赤いウィンナーは身体に悪いからダメ!って考えで絶対買ってくれなかった(笑)

    でもお父さん、お兄ちゃん、私の3つのお弁当は大変だったと思う、感謝です

    今はたまに赤ウィンナーフライパンでコロコロ焼いて晩酌してる

    +22

    -0

  • 325. 匿名 2018/01/11(木) 00:39:52  ID:Ks92C7ASlf 

    兄の弁当のご飯のふりかけが紅茶のパックの中に入ってる乾燥した葉っぱだったって言うのは笑った
    お母さん疲れてたのかなぁ…笑

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2018/01/11(木) 00:48:22 

    パン食の友達がいたのでたまにパンを買って食べてた

    でもすぐにお腹が減る

    あと高校の食堂って一年が使うのは生意気?とか

    ランチタイムはイケてるグループor強豪クラブの人

    の人が占める等暗黙のルールみたいなのあったな~

    +11

    -2

  • 327. 匿名 2018/01/11(木) 00:57:42 

    なんでも嬉しかったなぁ。いつも弁当楽しみだった。何十年もフルで働きながら弁当作ってくれて。ありがたかったな。
    遠足のお重も美味しかったし、毎朝おにぎり握ってくれてたのも美味しかった…。
    食べたくなっちゃったよ。

    +16

    -1

  • 328. 匿名 2018/01/11(木) 01:02:35 

    父子家庭だったので、父がつくったお弁当が大好きでした。
    毎日ウインナーと卵焼きとブロッコリーだったので恥ずかしかったけど、そのお弁当が私にとっては宝物みたいな存在だった。
    大切に食べていたあの時の感情を思い出します。
    父が大好きだったので。
    また食べたいなぁ。

    +43

    -0

  • 329. 匿名 2018/01/11(木) 01:04:13 

    母の握ったおにぎりが握りすぎていつもかたくなってて食べる時すごく嫌だったなぁ。
    あと梅干し以外はおにぎりに入れてくれなくて、鮭とか入ってる友達のおにぎりが羨ましかったなぁ。

    +11

    -1

  • 330. 匿名 2018/01/11(木) 01:16:43 

    高校の時の友達のお弁当。
    朝「今日お母さんと喧嘩してさー!あームカつく!」って登校した友達。
    お昼にお弁当開けたらご飯の上に海苔で「ブス」って書いてあった!
    まだキャラ弁なんてなかった時代、すごく衝撃的で面白いお母さんだなーって羨ましくなったっけ。

    +35

    -0

  • 331. 匿名 2018/01/11(木) 02:10:31 

    毎日美味しいお弁当を作ってくれるお母さんが居る友達が羨ましかった
    夕飯の残りだーとか嫌いなものしかないって文句言ってる友達を横目に毎日スーパーの安いパン食べてました(T_T)

    +20

    -1

  • 332. 匿名 2018/01/11(木) 02:50:17 

    母の作る卵焼きはふわふわ。そばで見てても同じようには作れたことがいまだにない。
    朝からお新香巻きとかオムライスとか作ってくれてた。そういえばお礼言ったことないかもしれない。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2018/01/11(木) 03:23:45 

    お母さんの手抜き
    1段弁当箱に
    レタスしいてピラフ入れただけ。

    あとは、
    人とは変わった弁当箱だった時もあるので
    その度に友達に
    「面白い弁当箱だね(笑)すごーい!」って言われるのが良かったかなー

    コンビニの丼物みたいな構造の
    上におかず、下にご飯のランチボックス
    上の段が三角おにぎり入るボックスとか(たしかCOMME CA ISMの奴)

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/11(木) 04:20:03 

    学生の頃 冷凍食品ばっかの弁当に文句言ってたけど、自分で作ってみるとこれが難しかった‥

    +11

    -1

  • 335. 匿名 2018/01/11(木) 04:23:57 

    中学生の時、お気に入りのお弁当箱(でも入る量がめちゃ少ない)をどうしても使いたくて毎日お腹をぐーぐー言わせながらも無理して使ってたわ。
    育ち盛りにやることじゃなかったわ。

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2018/01/11(木) 04:26:44 

    >>313
    このおにぎりの何ともいえない汚らしさを絶妙に表現してると思ってしまった私は下品ですねw

    +2

    -10

  • 337. 匿名 2018/01/11(木) 04:34:34 

    二段弁当の一段がすべて残り物のおでんで、ガッカリしてた。学生時代。

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2018/01/11(木) 04:37:25 

    >>119
    クズ

    +0

    -14

  • 339. 匿名 2018/01/11(木) 04:37:48 

    >>116
    クズ

    +8

    -4

  • 340. 匿名 2018/01/11(木) 04:58:01 

    高校生の頃カレーをお弁当に入れてくれた祖父。
    コレ持ってけーって。
    案の定、クラスで笑い者に。
    しかも冷えてるから悲しかったけどいい思い出に。

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2018/01/11(木) 05:08:34 

    >>336
    そうですね。おばちゃんはこれだから。

    +1

    -5

  • 342. 匿名 2018/01/11(木) 07:30:50 

    こないだ実家に帰ったときに昔のアルバム出して見てたら、自分が幼稚園のときの遠足写真が出てきた。

    お弁当を食べてる写真があって、そのお弁当見たら「これ幼稚園児が完食するの?!」ってくらいのボリューム。
    でも私はペロッと完食してたらしい。

    すっかり忘れてたけど、おいしかったんだろうなぁ(^ ^)

    +17

    -0

  • 343. 匿名 2018/01/11(木) 07:46:54 

    弁当箱がマーガリンの空き容器
    に調理済み?のペヤング・・・
    を食べていた、仲の良かったKちゃん
    夏休み中、転校して音信不通だけど
    元気かな?

    +13

    -2

  • 344. 匿名 2018/01/11(木) 08:04:03 

    たまに父が作ってくれました。
    茶色ばっかり卵焼きは
    だし巻きで汁が気になったけど
    美味しかった。友達は可愛い
    お弁当だったから見せるのは
    抵抗ありましたが嬉しかったです。
    そんな父も54歳で亡くなってしまい
    私は何も返すことが出来ず後悔ばかり。

    +18

    -0

  • 345. 匿名 2018/01/11(木) 08:04:04 

    母子家庭でいつもコンビニ弁当だった。
    休日部活の時お弁当作ってくれたことがあったけど、冷凍の焼きそばしか入ってなくてめちゃくちゃショックで帰宅してから号泣 笑
    その後も何回か作ってくれたけどいつも残飯を適当に入れたようなやつで、恥ずかしくてトイレで食べた。見た目からして不衛生な感じがして母の作ったごはんがどんどん食べられなくなった。
    自分の子どもには綺麗で可愛いお弁当を作ってあげたい。

    +10

    -2

  • 346. 匿名 2018/01/11(木) 08:15:36 

    私が中学生の頃、毎朝母がお弁当のおかずを作り、私や姉たち三姉妹がそれぞれ自分のお弁当箱に詰めていました。
    基本的には料理が上手な人母ですが、卵焼きや揚げ物は良く焦げていました。

    父は和食派で(70過ぎて今はパンでも喜んで食べてくれるようになったらしい)朝ごはんに娘3人のお弁当、そして娘より早く仕事に出かける生活。

    今思えば、電子レンジはあったものの、チンするだけの冷凍食品や自然解凍の冷凍食品なんてない時代。他にもおかずを作ってくれて、冷凍食品のコロッケやチキンナゲットが焦げちゃうのも仕方なかったよなぁと、改めてありがたく思う。

    今、私も出勤前に子供2人と夫にお弁当作っていて、冷凍食品使いまくって手抜きして朝ごはんもシリアルやお茶漬けやパンで楽してるのに朝はバタバタ。

    昔の母や、今手抜きなしで頑張ってる世のお母さん方は本当に尊敬するわ。

    +19

    -1

  • 347. 匿名 2018/01/11(木) 08:29:51 

    ご両親が忙しいのかいつもコンビニ弁当で、私の弁当を狙ってる友達がいた。
    ごく普通の中身が茶色い系の弁当なんだけど、ちょっとちょうだいのせいで
    自分の分<彼女の分に
    私の弁当もそれに応じてだんだんデカくなりました笑

    嫌っていうより、うちのお母さんのご飯って美味しいんだ(о´∀`о)
    って嬉しかったな

    +13

    -0

  • 348. 匿名 2018/01/11(木) 08:39:02 

    料理が破滅的に下手くそな
    母親の弁当は真っ茶色で汁漏れ普通。
    嫌で蓋で隠して食べてました。
    小学3年くらいには自分で作った。
    料理上手の母親に憧れて今頑張ってます。

    +12

    -0

  • 349. 匿名 2018/01/11(木) 08:59:44 

    汚い茶色い弁当(しかもマズい)が嫌で嫌で、いつも蓋で隠しながら食べてた。
    遠足の弁当の時間が憂鬱で、みんな綺麗で美味しそうなお弁当をシートに広げて食べてたけど、毎回私は汚いマズそうな弁当で本当に嫌だった。
    なんで○○ちゃんはいつも隠して食べるの?って聞かれた事があったけど、笑ってごまかしたのをよく覚えてる。

    教室で食べる時も悲惨だった。
    隣の席の勉強は出来る発達障害の男に、お前の弁当何それ!汚いしマズそ~~!貧乏だから弁当も汚い。って言われた事も忘れられない。
    良い思い出が全く無くてつらい。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2018/01/11(木) 09:02:43 

    >>345
    お母さんのお弁当が不衛生な感じがしてって言ってるけど、トイレで食べててたあなたの方がよっぽど不衛生じゃない?

    +9

    -4

  • 351. 匿名 2018/01/11(木) 09:15:44 

    >>11
    涙でちゃったじゃない・・・

    +8

    -1

  • 352. 匿名 2018/01/11(木) 09:16:57 

    トイレとか絶対無理

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2018/01/11(木) 09:21:58 

    >>346
    わかる!昔はチンするだけの冷凍食品なかったよね。コロッケもお弁当箱サイズじゃないから、半分に切って入れていた。私が中学生の時に初めて電子レンジが我が家に来たけど、冷めたものを温めるか解凍するのに使う程度だったな。

    +8

    -1

  • 354. 匿名 2018/01/11(木) 09:32:12 

    >>132
    そんな時代に育ったあなたがSNSを出来てる事が凄いね
    うちの母なんてメールもできないのに

    +7

    -1

  • 355. 匿名 2018/01/11(木) 09:35:37 

    母が早くに亡くなって、父が再婚したんだけれど。連れ子再婚でまぁ~再婚相手の息子ばかり可愛がれて。小学校の遠足の日、お弁当作ってもらえるか心配で心配で。
    朝起きると、台所で弁当箱におかずを詰め込む再婚相手の姿。嬉しくなって、いつもよりテキパキ着替えて準備万端キッチンの前で待ってると、
    「早く行けば?」と冷たく言われて、
    ビックリしながら、お弁当、、と言うと、
    「これ?私の昼御飯なんだけど(笑)」と。
    胸が苦しくなりながら、泣くのだけは我慢してゆっくり家を出ました。
    結局先生におにぎりを買ってもらい、先生のおかずを一緒にもらいました。
    先生が、「色んな事があるけど、頑張って大人になるのを待とうね。大人になるまで負けたら駄目だよ。」と言われて、18まで頑張り家を出ました。
    普段弁当なんて作らないくせに、わざわざ作って持たせない。凄い考えの女がいるもんだ。

    +73

    -1

  • 356. 匿名 2018/01/11(木) 09:41:53 

    >>355こんなはおばさん嫌かもしれないけど、その当時のあなたを抱きしめたいよ。幸せになってね。

    +53

    -3

  • 357. 匿名 2018/01/11(木) 09:54:43 

    私は実の親だったけど三姉妹で私だけお弁当作ってくれなかったな。学校行ってバイトしてクタクタで朝寝坊して、「時間ないからお弁当作って」って頼んでも疲れてるから無理って。そう一度言われてから二度と頼まなかった。
    だからと言ってお金くれるわけじゃないからバイト代から払ってた。定期代も学用品も修学旅行中の飲食代も、隠されて使えなかったからシャンプーとかリンスも。妹は就職してからも作ってもらって起こしてもらってた。
    みんないいな。どんなお弁当でも作ってもらえるだけ、食材あるだけ羨ましいよ。お金も気力も体力も続かなくて私は逃げたけど、どんなお弁当でもみんなの親御さんは愛情ある家族だよ。

    +30

    -0

  • 358. 匿名 2018/01/11(木) 10:17:38 

    お弁当大嫌いでした。
    私はちょっと嗅覚が過敏です。
    お母さんが茶色の汁が出るものを入れるから、ご飯が茶色に染まって臭い。
    何度汁物入れないでと言ってもぜったい煮物を入れる…。
    それでも一生懸命作ってくれたからたべなきゃというプレッシャーもあって。
    さらに近くにグレープフルーツなんて入っていた日には、ご飯が煮汁の匂いとグレープフルーツの匂いで蓋を開けただけでクラクラした。
    冷凍食品の詰め合わせみたいな友達の弁当がうらやましかった。
    今でも苦手です。

    +2

    -3

  • 359. 匿名 2018/01/11(木) 10:48:05 

    >>313
    言いたいこと分かるけど
    いちいちババアとかつけてるあたり
    自分も痛い老害ババアなんだろね

    +1

    -4

  • 360. 匿名 2018/01/11(木) 11:22:39 

    お弁当を開けて大量の小さな蟻が出てきたことがあります。
    出来立て熱々のご飯やおかずを冷ますことなく入れていたようで、お弁当を食べたあとに吐いて辛い思いをしました。
    作ってくれたことには感謝していますが、もう少し衛生面に気をつけてほしかったです。

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2018/01/11(木) 11:27:29 

    >>269
    ひどいですね…。
    作ってくれることに感謝できない人なんだ
    私の夫は買ったお弁当はまずいって毎日お弁当楽しみにしてくれます。

    +2

    -3

  • 362. 匿名 2018/01/11(木) 11:36:30 

    お母さんは黄色、赤、緑、ごまで黒、とか彩りもいいし栄養バランスも考えてお弁当作ってくれてた。
    白米には梅干しに黒ごまパラパラしてあって、ふりかけの子が羨ましかった。赤いウインナーとかも羨ましかったなあ。
    でも今は私が夫に白米の上に梅干し黒ごまパラパラしています笑
    冷凍食品も入れずに毎朝手作りしたおかずを持たせています。
    親からの愛情を感じたから夫にもそうやってできるのかなって思います。
    まだ小さい子どもと今年産まれてくる子どもにもちゃんとお弁当作ってあげたいなって思いました。

    +7

    -2

  • 363. 匿名 2018/01/11(木) 11:49:36 

    話盛ってる人いそう

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2018/01/11(木) 11:55:50 

    1つ上の兄だけを溺愛して私の事はストレスの捌け口にしか思っていない母親だったから中学までは給食があったけど高校生になったら自分で作るしかなかったからお母さんのお弁当が美味しかったって人が素直に羨ましいです

    それまでも夕飯はほぼカップ麺か白米のみだったので本当に苦労しました

    冷凍食品をチンして詰めるだけ
    一緒に食べる友達から『なんかいつも2色だよねー』って言われて泣きそうだった
    冷凍食品ももちろんバイトして買っていました

    今みたいにどこにでもコンビニがある時代ではなかったので…

    今は主人のために毎日バランス考えて作っています
    冷凍食品は使っていません

    +13

    -0

  • 365. 匿名 2018/01/11(木) 12:16:28 

    娘が幼稚園のとき、私がインフル発症。
    夫がお弁当を作ってくれた。
    ナポリタンオンリーで、慣れてないしランチョンマットが入ってないとか あったのだけど、娘は幼稚園で「お母さんはインフル!お父さんが作ったんだよ!」としゃべりまくって嬉しそうだったらしい。

    +16

    -0

  • 366. 匿名 2018/01/11(木) 12:34:34 

    小学校の時新聞紙で包んでた。
    シャケの塩っぱいのに焦げた玉子焼きしょっぱいの。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2018/01/11(木) 12:51:55 

    父が年に数回作ってくれるお弁当
    毎回焼肉弁当で年頃の娘にはキツかったw

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:51 

    中学の時女子クラスだったんだけど、弁当買ってきてるくせに、おかず分けてくれってズーズーしくいってきた人。たまに何も言わずに勝手に箸つけて食べられた事もよくあって、一度ブチキレてクラスの問題に発展。それからクラスでおかずもらうのが禁止になったりした。
    学校終わってすぐに塾行ったりして夕飯が遅かったのと、小遣い少なくて中々パンも買えなくて成長期だったから昼のお弁当だけじゃ足りず早弁は禁止だったからいつもお腹すいてた。

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2018/01/11(木) 13:41:39 

    お弁当はキティーちゃんだった。
    耳の部分、おかずが入れにくかっただろうなー。
    でも私は嬉しくてお気に入りだったよ!
    お弁当の想い出

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2018/01/11(木) 13:44:26 

    母が作ってくれたお弁当は幼稚園だけだな。
    中高は給食。
    高校は自分でやりなさいって言われてた。
    最初は嫌だったけど、慣れてくると手早くできるし、どんなお弁当にしようか考えるのも楽しかったよー。
    100均の可愛いバランやピックは欲しいと言えば親が買ってくれたよ。

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2018/01/11(木) 13:46:12 

    おばあちゃんがおむすび作ると新聞紙に包んで持たせてくれた。保温効果があるからいいのよって。
    今思えばあまり見栄えはよくないけど、当時は心遣いが嬉しくてそのまま持って行ってました。
    バカにするような友達もいなくてよかったなあ。

    +8

    -0

  • 372. 匿名 2018/01/11(木) 13:54:02 

    冷食なんだけど、さつまいものフライで衣にゴマがたっぷりついてるやつが
    好きだった。

    +9

    -0

  • 373. 匿名 2018/01/11(木) 13:57:08 

    小6の最後の遠足の時に母が寝坊して弁当を作ってもらえなかった事があった。高校生の姉と兄も同じ日に遠足で「うちらはいいけど、Mは小学校最後の遠足なのに可哀想」と母を責めてた。でもその頃母には言えなかったけど、仲良しグループだった子達から急にハブられて、遠足の日の弁当も仲間はずれにされたので、皆で楽しく食べるだろうと思って一生懸命作る母のお手製の弁当じゃなくてよかったと心から思った。
    幸い別の友達何人かが快く一緒に食べてくれて、近くにいた別の学年の先生達も一緒に食べくれた。その時友達も先生もお弁当の事にも触れずに、楽しく過ごすことができた。その時の人の気持ちがありがたいと子供心ながら感じたのを思い出した。

    +10

    -0

  • 374. 匿名 2018/01/11(木) 14:20:35 

    母と喧嘩した翌日の弁当がブロッコリーだらけだった(笑)案の定、友達に「あー森弁当やん!w」ってつっこまれて恥ずかしかったけどいい思い出(笑)

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2018/01/11(木) 14:23:55 

    幼稚園の頃、母が遠足の日だということを忘れて、蓋をあけたら真っ白なご飯のみだった(笑)そしたら先生と周りの友達が一個ずつおかずをくれて、真っ白なお弁当が誰よりも豪華になった(笑)幼稚園児ながら本当に嬉しくて今でも記憶に残ってる。

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2018/01/11(木) 14:27:33 

    高校の頃、失恋して食欲がないと自分に酔っていた時、食べないならちょうだいと野球部の子にあげたらおいしかったらしく他の部員もと、日に日にもらいに来る人増えて困ったので自分で食べるようになった。

    +6

    -1

  • 377. 匿名 2018/01/11(木) 15:19:42 

    >>355 号泣してしまった
    家を出るまで頑張ったね。あと素敵な先生に会えてよかったですね。

    356さんと同じ気持ちです。これからたくさん幸せになってください。

    +22

    -1

  • 378. 匿名 2018/01/11(木) 20:40:03 

    >>300
    思い出した、小さいときうちもおにぎり新聞の中のチラシで包んであったことがちょくちょくあって恥ずかしかった。
    しかも親に文句も言えなかった子供時代のことも。

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2018/01/12(金) 00:48:53 

    高校に入学した日からずっと自分でお弁当作ってたな、母が作るお弁当をもっと食べたかったなって思うよ

    人が作るお弁当って美味しいんだよね

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2018/01/12(金) 13:23:50 

    ほぼ毎日はいってた卵焼き
    毎日味が違って、食べれないくらいしょっぱい日もあった。毎日作ってるのに不思議でしょうがなかった。
    ハンバーグとかオムライス好きだったなぁー

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2018/01/12(金) 13:38:14 

    9年もほぼ毎日お弁当つくってくれた母を尊敬して感謝してるけど、口にできたことないなあ
    今度は私が子どもにしてあげる番
    けど、中学が給食にならないか心のそこから願ってる

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2018/01/12(金) 14:41:09 

    お弁当とは別で小さいキティちゃんのタッパーに果物入れてくれてた。

    そぼろご飯のときは、チューリップの形のにんじんをのせてくれた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード