ガールズちゃんねる

富岡八幡宮 三が日の参拝客、去年比3割減

168コメント2018/01/09(火) 18:17

  • 1. 匿名 2018/01/06(土) 00:45:46 

    富岡八幡宮 三が日の参拝客、去年比3割減|日テレNEWS24
    富岡八幡宮 三が日の参拝客、去年比3割減|日テレNEWS24www.news24.jp

    先月、宮司だった富岡長子さんが日本刀で切りつけられ殺害される事件が発生した、東京・江東区にある富岡八幡宮。警視庁によると、今年の三が日の参拝者数は約3万5000人と、去年の約5万人に比べて3割ほど減少した。

    参拝者「(今年は)全然、がらがらだなって。(例年は)ずっと列が、人がたくさん、なかなか動かない状況で何時間も並ぶ」「何も祈らなかったです。ちょっと縁起悪いかなと思って」

    結局3割減だったんですね。
    正直もっと減ると思ってました。

    +916

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/06(土) 00:46:44 

    やっぱり縁起悪く感じちゃうもんね

    +457

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/06(土) 00:46:15 

    3割だけって凄いね
    私なら絶対行かないけど

    +1404

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/06(土) 00:46:58 

    そりゃああの事件があっちゃねぇ…

    +377

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/06(土) 00:46:54 

    呪い続けますとか遺書残されたら参拝するの怖い。

    +652

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/06(土) 00:46:49 

    それでも3割…

    +601

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/06(土) 00:47:01 

    意外に、結構な人数が行ったんだね。
    どんな気持ちで参拝したんだろう。

    +648

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/06(土) 00:47:18 

    だから?

    +5

    -36

  • 9. 匿名 2018/01/06(土) 00:47:20 

    えっ閉鎖してないの?

    +324

    -8

  • 10. 匿名 2018/01/06(土) 00:47:12 

    怖いもの見たさの人も多そう、テレビに映りたいとか

    +340

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/06(土) 00:47:36 

    怨恨成就

    +117

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:07 

    何も祈らなかったです
    じゃあなんで行ったんだよw他のところ行けよー

    +733

    -8

  • 13. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:05 

    参拝者いるのが驚き。
    ハート強いな!

    +484

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/06(土) 00:47:54 

    私なら他の神社に行くわ。

    +426

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:12 

    富岡八幡宮のお陰で、神様の考え方変わる出来事だったから、大きい神社には行かず、地域の小さい神社のみご挨拶に行きました。

    +453

    -6

  • 16. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:45 

    常連は変わらず行く人も多んだろうけど、遠方から行こうと思ってた人は候補からは外れるだろーねー。

    +208

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:30 

    私なら絶対行かないけど、列並んでたよね。
    新年早々何のためにわざわざそこにいくのか。
    祟られそう。

    +316

    -10

  • 18. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:41 

    地元の人か、事件を気にしない人か、はたまた事件のことなんて知らない外国人観光客か

    +221

    -4

  • 19. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:55 

    >>1
    何も祈らなかったです。ちょっと縁起悪いかなと思って」

    でも行ったんだ

    +405

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/06(土) 00:48:56 

    喪中神社に良くいけるね…。

    +239

    -5

  • 21. 匿名 2018/01/06(土) 00:50:03 

    怨みつらみを抱える同類の人には新パワースポット

    +170

    -10

  • 22. 匿名 2018/01/06(土) 00:50:40 

    確かに縁起は悪いと思う
    でも神様が悪いわけじゃないし、まぁいいんじゃない
    悪いのは「人間」だったわけだし

    +174

    -11

  • 23. 匿名 2018/01/06(土) 00:50:59 

    別に神を信じてるわけじゃないし、毎年あるイベントのひとつでしょ。いつもどうり流れされるだけだよ日本人は。

    +20

    -14

  • 24. 匿名 2018/01/06(土) 00:51:31 

    家内安全、交通安全、学業、厄除け効かないイメージ。
    弟さんの恨みを背負いそうで怖い。
    商売繁昌も呪われ倒産するイメージ。

    +226

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/06(土) 00:51:46 

    結構行く人いるんだね。

    +82

    -4

  • 26. 匿名 2018/01/06(土) 00:51:35 

    富岡八幡宮の御朱印もいらない。こわい。

    +180

    -5

  • 27. 匿名 2018/01/06(土) 00:53:19 

    地震

    +25

    -5

  • 28. 匿名 2018/01/06(土) 00:53:28 

    地震、祟り

    +13

    -8

  • 29. 匿名 2018/01/06(土) 00:53:53 

    地震やばいよ!

    +23

    -6

  • 30. 匿名 2018/01/06(土) 00:54:02 

    地震だ!

    +12

    -6

  • 31. 匿名 2018/01/06(土) 00:54:04 

    震源地どこ?

    +13

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/06(土) 00:54:31 

    今朝の速報は今のお知らせだったのか?

    +100

    -6

  • 33. 匿名 2018/01/06(土) 00:54:37 

    地震!まだ揺れてる

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2018/01/06(土) 00:55:06 

    地震だ。東京。
    結構大きい。

    +51

    -6

  • 35. 匿名 2018/01/06(土) 00:55:23 


    ニュースで8割減ってみたけど

    実際に取材いっててガラガラだったよ

    +120

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/06(土) 00:55:13 

    地震‼︎@東京

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/06(土) 00:55:42 

    震度4 東京

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/06(土) 00:56:12 

    で、ここは誰が運営しているの?
    年数億円稼いでる神社。
    税金はかからない宗教法人
    下世話だが、気になるわ。
    犯人が息子を宮司に。って書いたけど、
    まさか犯人の言うとおりにしてないよね?

    +166

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/06(土) 00:56:15 


    神様
    「年に1回だけ都合よく頼み事してくんな」

    +151

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/06(土) 00:56:02 

    神奈川県東部震度4だって!
    めちゃめちゃ揺れたよ

    +42

    -7

  • 41. 匿名 2018/01/06(土) 00:56:09 


    地震コメ多くて笑う

    +23

    -15

  • 42. 匿名 2018/01/06(土) 00:56:52 

    正月早々、縁起悪くて私なら絶対行かない

    +95

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/06(土) 00:57:11 

    関東地震活発?

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2018/01/06(土) 00:57:16 

    今までの参拝客、実質半減
    ニュースで知って行ってみようって思った新たな参拝客が2割プラス
    これで3割減ってかんじなのかも

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/06(土) 00:57:26 

    東京4

    +7

    -10

  • 46. 匿名 2018/01/06(土) 00:57:46 

    ちょっと関東大丈夫?
    昨日も変なのあったし、不吉

    +14

    -11

  • 47. 匿名 2018/01/06(土) 00:58:19 

    06日00時54分頃地震がありました。
    震源地は千葉県北西部(北緯35.7度、東経140.0度)で、
    震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定されます。

    この地震による津波の心配はありません。

    +12

    -17

  • 48. 匿名 2018/01/06(土) 00:58:28 

    緊急地震速報鳴った?

    +2

    -20

  • 49. 匿名 2018/01/06(土) 00:58:38 

    今変な音の地震警報がきたけど?

    +10

    -12

  • 50. 匿名 2018/01/06(土) 00:58:56 

    地震が続くともっと大きいのが来そうで怖い。
    神頼みするかー(^^;;

    +11

    -10

  • 51. 匿名 2018/01/06(土) 00:59:03 

    参拝客というより事件で興味をもった人達が訪れた
    ケースも多かったはずだし来年はもっと減ると思う。

    +61

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/06(土) 01:00:02 

    チャレンジャーが多いのか、
    それとも常連なのか…
    自分だったら行かない。縁起悪すぎる

    +51

    -3

  • 53. 匿名 2018/01/06(土) 00:59:53 

    地元の人は応援の意味もあって行ったのでは?
    地元以外でも、以前願いを叶えてもらった恩とか、気に入って参拝してた人たちが来てくれたのかも
    近隣にも有名なところがあるようだから、そのついでで来た人も多いかもね

    +54

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/06(土) 01:00:21 

    >>49
    ありがとう!

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/06(土) 01:00:40 

    >>50
    富岡八幡宮には行かないよ

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/06(土) 01:01:17 

    どこの神社も一緒なのに富岡だけ槍玉に上がってるのウケる。
    神なんかいないから笑

    +2

    -24

  • 57. 匿名 2018/01/06(土) 01:01:08 

    首都直下型地震くるのかな?

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2018/01/06(土) 01:02:07 

    地震怖い
    富岡怖い

    +7

    -8

  • 59. 匿名 2018/01/06(土) 01:02:27 

    こう言うのもなんだけど、犯人もお正月が明けるまで待てば良かったのに
    書き入れ時の直前に何やってんだよ
    そこまで待てば、もしかしたら気が変わって人○す気なんてなくなってたかも知れないし

    +4

    -17

  • 60. 匿名 2018/01/06(土) 01:03:47 

    3万5千人も行ったの!?
    よく行ったね。
    神さま不在の不気味な神社なんかぜーーったい行きたくないけど!

    +58

    -5

  • 61. 匿名 2018/01/06(土) 01:04:17 

    年の始めからわざわざ殺人現場に行く人の気が知れない、、、。
    しかも、殺人の内容が肉親同士の恨み辛みが詰まった日本刀での斬首だよ。
    神社行く人ならそういう、気や縁起みたいなもの気にしないなかな。
    地元で事件や事故が起こったとしても、その現場って通るのも気持ちが沈むのに。

    +91

    -5

  • 62. 匿名 2018/01/06(土) 01:04:11 

    たった3割しか減らなかったんだ
    なんかびっくり

    +66

    -3

  • 63. 匿名 2018/01/06(土) 01:05:31 

    江東区事件多いな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/06(土) 01:07:12 

    縁起悪いから祈らなかったってw じゃあ他行って祈れよ

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/06(土) 01:07:41 

    氏子じゃないけど地元民です。
    今年も元旦に参拝してきました。
    正直今年は別の神社に行くか悩みましたが子供達とも相談した結果、神様に罪があるわけじゃ無いし…という事で。
    行った実感は例年の3〜4割程度かと思ったので、思ったよりは人が居たんだなと思いました。
    何となく自分のお願い事より亡くなった方々のご冥福をお祈りしてきました。

    +90

    -11

  • 66. 匿名 2018/01/06(土) 01:07:35 

    あんな恐ろしい神社になぜ行ったのか、行った人の意見が聞きたい!
    ガラガラかと思ってたよ。

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2018/01/06(土) 01:09:52 

    >>15
    我が家もそうです。
    自営業なので、1月は初詣と商売繁盛のえべっさん参りは家族揃ってのイベントでしたが、
    「今年からはもうええわ、アホらしいな。」と祖父がお参りの打ち止めを宣言しました。
    今までお賽銭や熊手を買っていたお金でおいしいものを食べようと祖母も母も乗り気。

    +83

    -3

  • 68. 匿名 2018/01/06(土) 01:09:46 

    それだけ優しい人が多いんじゃないかと思ったけど
    大きな神社で通ってる人も多かったんじゃないかな
    いつも大行列なのに今年はガラガラだと聞いて、気になって行ってくれたんじゃない?

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2018/01/06(土) 01:11:04 

    >>61
    ここは下町で、お祭りにも参加するような地元民が多い所だよ。
    有名神社だから参拝するような層とは考え方も愛着も違うと思う。
    そういった感覚は、地元の神社に馴染んで育った人でないとわからないかもしれないね。

    +58

    -8

  • 70. 匿名 2018/01/06(土) 01:12:16 

    地元民です。
    去年購入した破魔矢を返すために行きましたが、8割減くらいに感じました。あれは3割減どころではないはず。本当に全然人がいなかったです。隣りの深川不動尊も例年より参拝客少なく感じました。影響受けてますね。

    +108

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/06(土) 01:12:26 

    マスゴミの報道もすっごくおかしい。
    実際は

    >「もし、私の要求が実行されなかった時は、私は死後に於いてもこの世に残り、怨霊となり、
    >私の要求に意義を唱えた責任役員とその子孫を永遠に祟り続けます」

    なのに「怨霊となり祟り続けます」ら辺だけをピックアップして何度もその一文だけを連日放送。
    こんなの聴いたら行きたくなくなるよ。


    >>65
    ご冥福を祈られたとのことですが神道に冥土はありません。冥土は仏教です。
    人の親なら冥福を祈る、と言う言葉を軽々しく使わないほうが良いです。

    +11

    -28

  • 72. 匿名 2018/01/06(土) 01:22:30 

    3割減ですんでよかったね

    怖いもの見たさなのかな?
    私なら気持ち悪くて寄り付きたくないけどなあ

    +16

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/06(土) 01:22:49 

    3割減てことは例年の70%は来たってこと?
    ならそんなに嘆くことないような…

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/06(土) 01:24:36 

    神様は人殺しは阻止できないのか?

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/06(土) 01:24:37 

    >>70
    例年の2割ぐらいしか人がいなかったの?
    その方が真実味あるわ

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/06(土) 01:26:15 

    弟の恨みって恨まれるようなことしてたとんでもクズ野郎は弟ですけどね

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/06(土) 01:26:33 

    >>15
    神様の事を考えもしないで、家族でお金のことばかり考えて争いあってたから罰を与えたのかなと思った。
    私自身無信仰で、神様の存在を信じることは難しかったけど、神様って本当はちゃんと見てるのかなと思った事件だった。

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2018/01/06(土) 01:26:57 

    >>71
    いやあ全文のほうがマスコミの短縮文章より全っ然怖いですが・・・・・・

    +70

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/06(土) 01:27:54 

    >>71

    は?全文見ても結局自己中なことには変わりないけどなんの擁護してんの?www

    ちなみに人の親ならって揚げ足の取り方に狂気を感じる。嫌な奴だね、あなた。

    +12

    -8

  • 80. 匿名 2018/01/06(土) 01:34:13 

    あそこは屋台が豪華だから参拝はしないけど行った人は多いはず

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/06(土) 01:35:30 

    正直参拝客のほとんどが野次馬的な感覚の人だと思う。

    +48

    -3

  • 82. 匿名 2018/01/06(土) 01:36:24 

    >>17

    御礼参りって知ってる?

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2018/01/06(土) 01:37:46 

    >>71
    バカじゃねーの?
    相手が神道だからって何で合わせなきゃいけないのさ。
    要は気持でしょ?何で親としての生き方まで語られるのかさっぱり分からんよ。
    他国の例えばキリスト教の人が祈ったら同じ事言うんかい?

    +20

    -4

  • 84. 匿名 2018/01/06(土) 01:45:15 

    神様は動じないんだよ。

    弟ひとりのオンネンなんて屁でもない。
    事件は膿み出し、災い転じて福。


    と、ポジティブにとらえてみました。

    +50

    -4

  • 85. 匿名 2018/01/06(土) 01:49:18 

    戦国時代なら頻発だったんだよね、、、、

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/06(土) 01:56:31 

    あの事件の方達の葬儀は終わってるの?

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/06(土) 01:58:25 

    小藪が行ってインスタあげてたよ

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2018/01/06(土) 02:06:24 

    行かないな~
    一生行かないと思う。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/06(土) 02:54:16 

    いやいや3割減なんて正月から大嘘ついていいの?
    私は地元民ですが、正直7割減くらいでしたよ。
    風評被害を少なくする為の情報操作だよね。
    「3割しか減ってないとか案外平気なのね〜」と、思わせたいのだろうけど…。
    親戚が境内近くで飲食店してるから、毎年手伝いに行くけど今年は行かなかった。
    やっぱり3割位の人出で近隣の店も早く閉めてると電話があったよ。

    +102

    -3

  • 90. 匿名 2018/01/06(土) 03:01:55 

    富岡八幡宮の前を通ったけど、毎年大行列なのに今年はガッラガラで、やっぱりな〜と思った。
    あれは七割の人出とは違うよ。
    三割減だとニュースで言ってるのを、近所の人はそんなはずがないと思ってる。
    昨年末から三割減予想していたけど、誰かが意図的に三割減にしたいのか?

    +82

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/06(土) 03:52:07 

    誰が継いでるのかな

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/06(土) 04:01:52 

    FNNでは7割減って言ってたよ。
    ニュース映像で見る限りFNNの方が正しい感じ。

    +85

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/06(土) 04:26:04 

    弟の恨みなんか神様の力に勝てるわけない。むしろあの姉弟は神社から排除されたんじゃないかな。

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2018/01/06(土) 04:51:16 

    恨みとかタタリとか、そんな事は別にしても
    新年早々からまだ敷地内に血の臭いが残ってそうな、不気味な所にわざわざ行きたくないよ。
    持っている運まで吸いとられそうだ。

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/06(土) 04:53:02 

    富岡八幡宮に初詣に行って、おみくじが凶だったら背筋が凍りそうだわ。

    +59

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/06(土) 05:16:36 

    野次馬が集まっただけじゃない?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/06(土) 05:18:49 

    三割しか来なかったの間違いでは?

    +59

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/06(土) 05:45:01 

    町全体が廃れていきそうで気の毒

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2018/01/06(土) 06:16:10 

    これは神社だけど、広義で「坊主丸儲け」って本当に今も昔も変わらないね。
    大昔から宗教系は丸儲けで私腹を肥やし、贅沢三昧だから。
    神社の収入すべて自分で自由に使えると思い込んでた加害者の散財豪遊ぶり。
    賽銭すべてお小遣い、庶民が自分にくれるもの、って感覚だもんね。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/06(土) 06:17:38 

    いまさっき、めざましテレビでやってたけど、8割減ってやってましたよ。

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/06(土) 06:29:38 

    実際は8割減か・・・来年以降は野次馬居ないからもっと減りそう

    +53

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/06(土) 06:40:36 

    お賽銭でホスト遊びしてたんだよね
    そんな神社にお参りに行く人がまだいることにびっくり

    +73

    -2

  • 103. 匿名 2018/01/06(土) 06:46:38 

    でも行く人いるんだね

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/06(土) 06:58:11 

    家内安全
    ここの神社に神様がいたのなら、
    あんな悲惨な事件は起こらないよ!
    昔から宮司の悪行、金遣いの荒さは有名。
    犯人の父親も酷いもんだった。
    神様は遠くにお引っ越ししたんだよ。
    行くだけ無駄。
    手を合わせると、自分ちの家庭が不仲になる。
    気がするわ。

    +66

    -3

  • 105. 匿名 2018/01/06(土) 07:18:07 

    ていうか、去年は健康で過ごせましたありがとうって神様に伝えに行くもんじゃないの?
    図々しく神様にお願いするもんじゃなくない?
    祈るって言い方が引っかかった

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/06(土) 07:26:30 

    8割減(2割しか行ってない)の記事もあるよね

    富岡八幡宮 参拝客が8割減少(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    富岡八幡宮 参拝客が8割減少(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    女性宮司が弟らに殺害される事件が起きた富岡八幡宮で、初詣に訪れた人の数が、激減し

    +47

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/06(土) 07:29:35 

    私も朝のニュースでは、来年の3割くらいになったと、やっていました。3割の人出と、3割減って。大分違いますよね。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/06(土) 07:33:19 

    呪い事をしたい人にはご利益(?)ありそう
    違う意味のほうだけど

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2018/01/06(土) 07:34:04 

    まぁ 税金的には有利だから 贅沢放題やってたからね

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/06(土) 07:49:55 

    >>93わたしもそう思う!

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2018/01/06(土) 07:55:36 

    歴史的な寺社仏閣は意外と過去に刃傷沙汰が多いので、ここもそのうち人出は戻ると思う

    +15

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/06(土) 08:10:24 

    それでも行く人がいるってのが不思議よ。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/06(土) 08:11:07 

    いやいやテレビで8割減てみたけど。

    通常20万人も来るのに、3.5万人しかこなかったって。

    +51

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/06(土) 08:27:40 

    ここが氏神様な家もあるから行く人も対して減らなかったんじゃない?

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2018/01/06(土) 08:42:41 

    行ってお賽銭投げる時みんななにを考えるんだろう

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/06(土) 08:52:04 

    いっそのこと 「嫌いな人を呪い殺します祈願」にしたらいいのに。

    +16

    -3

  • 117. 匿名 2018/01/06(土) 08:58:49 

    行く人の気が知れない。今年参拝した人達の追跡調査して、どんな一年になったか知りたいくらい。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/06(土) 09:00:58 

    呪いなんてないよ!

    +2

    -8

  • 119. 匿名 2018/01/06(土) 09:17:28 

    殺された姉には悪いけど執念深い人って一番好きでないタイプだから行きたくない。こっちまでとりつかれそう。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/06(土) 09:20:59 

    身売りは時間の問題かな?
    いずれ他の新興宗教が土地と建物を買い取るのでは。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/06(土) 09:25:12 

    同じ敷地内にあんな御殿を建ててる時点で私は行かないなぁ。賽銭御殿じゃん(-_-#)
    他の神社でも湯水の様に金を使ってる場所は絶対に行かない。

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/06(土) 09:26:52 

    >>21
    もうそっちの方向性にシフトすれば需要あるんじゃないか

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/06(土) 09:32:40 

    >>15
    >富岡八幡宮のお陰で、神様の考え方変わる出来事だったから、

    今回の事件はこの神社だけに収まらなかったんだね
    本当に大変な事をしたんだね

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/06(土) 09:33:38 

    7割は行った方にびっくりするんですが

    加害者被害者の富岡の名じゃなく地名の深川に戻しては?

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/06(土) 09:42:29 

    この神社の神様に、このような事件に巻き込んですみませんってみんな祈ってたんじゃない
    自分には直接関係ない事件だけど
    参拝するほど思い入れがある神社なら
    私の場合そういう思いで行くと思う
    野次馬もいただろうけど

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/06(土) 09:54:55 

    あの事件はむしろ神仏レベルでは自浄作用だったと思うわ

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/06(土) 10:15:34 

    逆に3割程度ですんで良かったと思う
    毎年行ってた人はガクっと減って興味本位の人も居ただろうし。
    正念場は来年からだと思う。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/06(土) 10:24:47 

    商売敵が○にますように、とか
    不倫女の家庭がめちゃくちゃになりますように、
    とか、これからはそっち方面の願いで
    わざわざ拝みに来る人も現れそう。

    +38

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/06(土) 10:30:24 

    お祓い的なことはしたみたいだけど
    元宮司の呪いがかかってるんだもんね

    私なら行かないわ
    新年から呪われるなんてかなわん

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/06(土) 10:34:48 

    結局、3割減なんてレベルじゃなくて
    例年の3割程度の参拝客数て、ことじゃん。
    他のつましくやってる神社が気の毒だよ。
    すべてがすべて洋館やホスト通いに
    お賽銭投じてるわけでなかろうに

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/06(土) 10:53:40 

    >>113
    でも3万5,000人も言ったんだ
    地元でずっとお世話になってた人とかかなー

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:34 

    行くのは勝手だけど、新年早々初仕事がこの神社からの中継とか自分ならやりたくないわ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/06(土) 11:30:25 

    不謹慎だけど参拝した人に何か祟りが起きるのか気になる….

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/06(土) 11:52:42 

    怨恨は成就しそうだね。それでも行きたくないけど。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/06(土) 12:13:26 

    >>113
    三万五千いるだけでも驚くよね(´;ω;`)
    私、行けない無理。今年一年が暗く不幸になりそう。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/06(土) 12:15:03 

    純粋な地域愛、地元愛でみたいは人もいるのかな?みんながみんな怖いもの見たさなのかな?行ってる人それぞれの理由はどんなだろ?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/06(土) 12:17:29 

    >>128
    いそうだけど、そんな負のお願いすると気分が益々負になるね。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/06(土) 12:45:29 

    >>111
    鶴岡八幡宮とか有名だよね

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/06(土) 12:46:10 

    8割減って 買いてあったよ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/06(土) 12:56:01 

    この人数って
    警察発表?
    それとも神社の大本営発表?
    神社なら嘘くさい
    本当はもっと少ないんじゃないの?

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/06(土) 13:17:58 

    野次馬根性の冷やかしじゃないの?
    来年は更に減りそう

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/06(土) 13:20:07 

    何も祈らなかったは草
    なんで行った?冷やかし?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/06(土) 13:35:12 

    こんな事件があって神社普通に開けている神経がわからない
    ビジネスのため?
    供養して今年は閉めるのがまともだと思う

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/06(土) 14:08:33 

    年末年始前に、あえて大事起こすこと自体が
    重々承知の確信犯だよね。
    屋台出す人々のこととかガン無視

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/06(土) 14:26:33 

    八幡様にはなんとも迷惑な人間の所業のせいで・・・お怒りにならないかと心配してしまいます。神様の家の敷地内で殺人ですから、これ以上ない無礼でしょう。むしろ人間はお許しくださいと願い続けないといけませんよね。

    昔から武家にあつく信仰されている神様ですから、毎日胸のうちで日本をお守りくださるようお祈りしています。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/06(土) 14:40:33 

    当たり前だけど、自分の幸福をさておいても、誰かの不幸を願いたい人も勿論いるわけで。
    そういう人には負のパワースポットとして聖地になるわけで。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/06(土) 14:46:54 

    7割の何割かは興味本位の馬鹿どもなんだろうなぁ。笑
    縁起わる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/06(土) 14:55:40 

    自分なら絶対に行かないけどな

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/06(土) 15:26:19 

    毎年ある豆まきはさすがにもうやらないよね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/06(土) 15:37:56 

    >>113
    三万五千人も行った人に驚き
    今はまだ事件も生々しくて怖すぎる場所なんだけど

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/06(土) 15:39:02 

    >>146
    負のパワースポット…
    恐すぎる

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/06(土) 15:41:37 

    去年は無事に過ごせました ありがとうの気持ちの初詣でも 内部のドロドロした人間関係で事件のあった場所には 行けない

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/06(土) 16:40:36 

    縁起とかより気持ち悪くないか。
    犯人は亡くなってるけど殺人があった家すぐ近くでしょう。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/06(土) 16:54:33 

    自分の娘や息子がイジメで自殺に追いやられたり、レイプされたのに加害者がのうのうと不起訴になったり、遺族なら藁をも掴む思いでこの神社に怨恨成就に行ったとしてもバチもあたらんと思う。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/06(土) 17:15:56 

    地元のミーハーな江戸っ子が行ってそう
    あとYouTuberとか

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/01/06(土) 17:34:58 

    これから七五三やお宮参りも激減するだろうからこれが結構痛手かもね。
    うちもこちらでしたけど、お参り5000円~10000円くらいだからかなり痛いよね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/06(土) 18:58:12 

    八幡とか稲荷とかは参拝しない方がいいって知ってる人もいるんじゃ

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2018/01/06(土) 21:55:37 

    地元の八幡神社に毎年行ってるんだけど、今年も行ったら達磨やお守り納める場所に「最低でも500円以上は納めてください。自然に消えるわけではありません」とかいう内容の立て札があってちょっと引いた(納めたけど)
    同じ八幡だし、ちょっとは慎重になりそうなものだけどなぁと考えてしまった。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/06(土) 23:04:36 

    これ深川不動も含めての減幅らしいよ。
    だって、宮司守れない神社にお詣りする?

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/06(土) 23:28:22 

    宮司ってあんま関係ないよ
    うちのジジイでもなれんだよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/06(土) 23:39:32 

    巫女さんは可愛い人が多いよ!

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2018/01/07(日) 00:19:16 

    事件後に、初詣客3割くらい減るだろうって記事になってたよね。3割どころじゃないだろって思ってたけど当たってるじゃん。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/07(日) 00:40:10 

    去年の初詣は20万人でしょう。
    参拝者数は約3万5000人って事は、8割5分減だよね
    無理矢理、5万人と比べて3割減にしてるだけじゃん

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/07(日) 00:58:13 

    そうそうホントは8割から9割近いって話。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/07(日) 08:56:14 

    弟が姉を殺しちゃう神社で家庭円満を祈願しても、効き目なさそうな気がするよな。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/07(日) 10:34:11 

    エメラルドグリーンと朱色の配色が禍々しく見えてきた。
    負のパワースポットだよ、ほんと。
    氏子さんたちのこと考えられないなんて宮司失格だよね。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/09(火) 05:43:23 

    行ってきました。
    自分では、そのようなことがあったとは感じられないほどすごいパワーを感じました。
    負のオーラは特に感じませんでした。
    逆にこういうことがあったので神様が結集して今すごいパワースポットになっているのではとさえ感じた。
    来ていた人たちも子供から老人まで、野次馬って感じじゃなかったです。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/09(火) 18:17:44 

    >>161
    たまに何で応募した?ってレベルのブスいるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。