ガールズちゃんねる

ブラック企業の原因は消費者のせいですか?

199コメント2018/01/30(火) 07:20

  • 1. 匿名 2018/01/04(木) 23:21:55 

    消費者は・・
    安くて高品質なモノを求め、宅急便では納期にうるさく、公共交通には時間の正確さを以上に求める

    このような消費者のわがままを実現させているのは
    残業している社員、人件費を削られてる社員です

    +205

    -19

  • 2. 匿名 2018/01/04(木) 23:22:47 

    人件費が1番手っ取り早く削れるからね…

    +217

    -0

  • 3. 匿名 2018/01/04(木) 23:23:22 

    なんにでも文句つける人が世の中多いから
    寛容な社会になればブラック企業は減るはず
    ガルちゃん見てもわかるよね
    ブラック企業の原因は消費者のせいですか?

    +208

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/04(木) 23:23:51 

    ブラック企業の原因は消費者のせいですか?

    +66

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/04(木) 23:24:13 

    いいえ。
    経営陣が経営センス無いだけです。

    +248

    -40

  • 6. 匿名 2018/01/04(木) 23:24:12 

    お客様は神様だと本当に思っているバカがいる限り減らないだらうね。

    +310

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/04(木) 23:24:49 

    消費者よりは経済状況が原因

    +114

    -8

  • 8. 匿名 2018/01/04(木) 23:24:31 

    経営者のせいでしょ。

    +190

    -16

  • 9. 匿名 2018/01/04(木) 23:24:49 

    +67

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/04(木) 23:25:05 

    消費者のせいというか
    会社が競い合った結果じゃないの

    +139

    -6

  • 11. 匿名 2018/01/04(木) 23:25:09 

    経営者の考え方だと思う

    今まで何社か勤めたけど、従業員を「部品」と考えているような経営陣になると会社は急速にブラック化していった

    サービス・製品に自信があればその価格で売ればよい
    広報・マーケティングもそこそこに単に価格競争に切り込んでいく右倣えではあっというまに自滅する

    +141

    -3

  • 12. 匿名 2018/01/04(木) 23:25:24 

    例えば除夜の鐘がうるさいと言われても少数派なら黙殺してほしい。
    めんどくさいやつは相手しないでほしい。
    めんどくさいやつはエネルギーあるから負けちゃうんだよな。

    +213

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/04(木) 23:25:53 

    それだけじゃない

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/04(木) 23:25:45 

    え、ネチネチうるせーめんどくせーのは大概老人ですよ

    +96

    -11

  • 15. 匿名 2018/01/04(木) 23:25:37 

    株式会社は株主のもの

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/04(木) 23:26:53 

    通販って昔は一週間かかって当たり前だったけど、今は早けりゃ翌日に届いたりするもんね
    そこまでしなくていいよってほんと思う

    +242

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:15 

    経営者のせいだと思う。
    経営者が消費者をつけあがらさないような方針を作れば調子に乗る馬鹿も減るだろうしね。
    なんでもいいなりになってこちらが悪くないことでも簡単に頭下げちゃうからダメなの。

    +87

    -8

  • 18. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:05 

    一部の頭がおかしい消費者がいるから?

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:17 

    大局的に見りゃあ〜
    フリーメーソンとイルミナティのせいだべぇ
    (´ω`)

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:29 

    経営者のせいじゃない?

    +27

    -5

  • 21. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:39 

    一概にも消費者が悪いとも言えないかな
    悪質クレーマーにへこへこしまくってスタッフがしょっちゅう辞めてるサロンがある。 いっつも求人が出てるけど労働環境劣悪だからあそこいくなら美容師やめる。 それくらい嫌。

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:17 

    ブラック企業を生むのは働いてるあなた達が原因です。
    従業員がいなくなれば潰れますから。

    +87

    -6

  • 23. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:28 

    宅配業者は大変だと思う。よく利用するけど仕事で家を空けてて受け取れないことが多いから再配達と時間指定は有料にしてくれてもいいくらい。

    +71

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:24 

    直結はしていないと思うけど
    無報酬で施されるサービスに価値を見出す国民性は影響しているように思う
    外国人がよく日本に来て感動してるヤツ

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:24 

    わがまま消費者→売上あっても利益出にくい→人件費下げる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:46 

    一理ある。
    要求に応えなければ生き残れない。
    クレームへの保険で説明と同意が過剰になる。
    結果、仕事量は増加の一途。

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:53 

    私通販で可愛いペンケースとか服とか今すぐ必要ない物ばかり買ってるから届くの遅くなっても全然構わない。私の荷物はゆっくりでいいですよって申請出来ないのかな。

    +114

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:46 

    クレーマーが追い込んでる

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:58 

    大きく得したい人がいるから
    消費者はお金払ってるんだから悪くない
    経営者が悪い

    +4

    -13

  • 30. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:03 

    経営者のせいでしょ
    うちの近所の食品スーパー(関西の某府庁所在地)

    正月は4日間休みで
    平日ですら
    朝10時から晩8時までの営業で
    大繁盛、パートさんの定着率もいい

    +109

    -5

  • 31. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:10 

    間接的な複数の要因の中の一つとしてはあるだろうけど、直接的な原因は経営者でしょ
    ブラック企業の原因は消費者のせいですか?

    +82

    -5

  • 32. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:19 

    経営が悪い。
    デパートで三が日休むの撤回したとこ、休むのは困難って言ってたけど結局利益がほしいからでしょ。
    便利なほうにつくよ人は。

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:13 

    消費者のせいもあり、日本の社会的なものもあり、現在上にいる立場の人達のせいでもある。

    長時間労働が美徳とされてる風潮
    それを強いる上司、雇用主
    休み、定時退社=仕事してないという変な誤解
    安い賃金で長時間労働させる、もしくはさせないと回らない無駄な経営
    努力・結果よりも気に入られるか、コネ、権力、金などで決まる社会

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:10 


    株主配当をより多くするのが経営者の使命

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:53 

    過度なサービスが消費者をつけ上がらせた

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/04(木) 23:31:05 

    経営者が労働条件を劣悪なものにしてブラック化した会社もある
    しかし、消費者が過剰なサービスを期待している、と思わせてしまって結果的に過剰サービスをするようになってブラック化した業界もあると思う
    役所や学校なんかは後者のパターンでブラック化してる
    学校に関しては部活に過剰に情熱的な校長の存在もあるけどね

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:52 

    一因ではある

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/04(木) 23:31:45 


    消費者はなんの権利も
    力もない。無力で非力な層。

    その前にそのような企業を悠然といさせる側とか、その人間達のせい

    クリーンには、永遠にならない世の中だね。

    世の中の仕組み。これは支配階級にしかどうにもならない。

    あと前から言ってるけど、そういうクズな人間がいるから。

    +4

    -10

  • 39. 匿名 2018/01/04(木) 23:31:59 

    マルクス経済学


    資本家vs労働者

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/04(木) 23:32:33 

    >>30
    それらのサービスを消費者が求めているからでは?

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2018/01/04(木) 23:33:04 


    消費者という一番立場の弱い層はそこにある与えられた範囲で静かに息して暮らすことが精一杯なのだから

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/04(木) 23:33:04 

    経営者がちゃんと顧客を選ばないから悪い
    ある一定の水準以下のお客さんはバッサリ切らないと
    うちの会社は「こういう客の相手をしたらいけない」ってハッキリしてるから基本平和
    でも上司が自分の成績を上げたくて「丁寧に対応したら買ってくれるかもしれないから、うちの課は頑張って対応しよう」とか言い出すと途端にその課はブラック化する

    +71

    -7

  • 43. 匿名 2018/01/04(木) 23:34:05 

    一つの原因である

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/04(木) 23:34:36 

    >>41
    大金持ちも消費者ですよ

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2018/01/04(木) 23:34:43 

    経営者と縁故採用のやつがクズだからに決まってんじゃん>>1

    +12

    -6

  • 46. 匿名 2018/01/04(木) 23:34:58 

    >>5
    こういう考えの人が、人に責任を押しつけたり過剰なサービスを求めるんだと思う。

    +14

    -5

  • 47. 匿名 2018/01/04(木) 23:35:04 

    そりゃ小泉純一郎が構造改革で非正規雇用を拡大させたからだよね?あれからおかしくなった。

    +83

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/04(木) 23:35:44 

    >>42
    それをやったら売り上げは減るよ

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/04(木) 23:36:21 

    経営者が短絡的すぎるからだと思う
    顧客満足を最優先にするのはものすごく簡単
    従業員をこき使って何でもかんでも無償でやればいい
    経営者満足、従業員満足、顧客満足をいかにバランス良く満たしていくかが経営者に問われる手腕
    それを「お客様のために」という言葉で誤魔化して怠ってる経営者が多いだけ

    +39

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/04(木) 23:36:41 

    労働時間など雇用条件に関しては経営者の考え方が9割。
    経営者の性質がそもそもそういうものだから。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/04(木) 23:36:51 


    消費者がどうこうできる権利のあるようなレールは敷いてないでしょ
    あらかじめ、生かさず殺さず支配しやすいように操りやすいように動かしやすいように都合のいい狭い部分でしか作ってないじゃん
    そこに置いて転がしてるだけ。決められたシステム

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/04(木) 23:37:16 

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/04(木) 23:37:18 

    日本人が得意なカイゼンの結果、細かすぎる複雑すぎるサービスを考え出して、自分で首を締めてる部分はあるかもしれない

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/04(木) 23:37:45 

    >>19
    それの派生した枝分かれやね

    大元に何の繋がりがあるかは知る人も知らない人も様々

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/04(木) 23:38:26 

    経営者が自分さえ良ければ
    あとはどうなってもいいって思ってるからじゃん

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/04(木) 23:38:54 

    >>48
    減らないんだよねそれが
    程度の低い客を取り込むと効率が悪くなるから、そこは切って捨てるよ
    企業イメージも悪くなる
    大企業はどこもやってるし、経営の勉強で学ぶよ

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2018/01/04(木) 23:39:24 

    先進国ならではの悩みかも

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/04(木) 23:40:11 

    経営者が大半だろうけど、一部はあるかな。
    タクシー代りに救急車呼ぶ奴とかいるし。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/04(木) 23:40:36 

    >>49
    株主が短期の利益を経営者に求めるからね
    よってランニングコストである人件費は抑える

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/04(木) 23:41:28 

    スティーブジョブズとかを妙に持ち上げて信仰する経営者が悪い

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/04(木) 23:41:21 

    本当にやるなら、そのような企業が成り立たないように厳しく法律できるはず
    厳しく目を光らせ、腐った体質の全てを取り除く。
    でもやらない。それにクリスマスには日本だけ異常な農薬使っていい法律とかもできてんでしょ

    いやな法ばかり。私たちにいいことなんてなんにもない。日本ってなに。おもちゃ?実験材料?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/04(木) 23:41:44 

    それもあるけど、ユニクロの内情とか考えると社長が企業成長欲や名誉欲が強く、
    現場に目標の数字だけ押し付けて想像力ないタイプだということも問題。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/04(木) 23:42:40 

    所詮丁半博打やってる株主とか偉そうにしゃしゃり出るから

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/04(木) 23:42:54 

    ブラック企業でも働き続ける労働者が諸悪の根源

    +11

    -6

  • 65. 匿名 2018/01/04(木) 23:43:07 

    結局は、社長や管理職の意識次第な気がする

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/04(木) 23:44:32 

    いずれ革命がおきるよ

    格差が広がりすぎ

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2018/01/04(木) 23:44:23 

    アメリカの属国だからなんでもアメリカ風になるように
    圧力があるんだろうね

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/04(木) 23:44:52 

    消費者に迎合するかしないかを決めるのも経営者の判断、ブラック企業になるかどうかは経営判断をする経営者の責任

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/04(木) 23:46:11 

    >>62
    消費者は安くて高品質なアパレルを求めので、ユニクロは人件費やコストを徹底的に抑える

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/04(木) 23:47:19 

    スティージョブズって
    経営を立て直したとか言われてるけど
    やったことは従業員の解雇で経費節減したから
    アップルが持ち直しただけじゃん
    人をたくさんクビにしていいんなら
    誰だって会社を建て直しできるわ
    iphoneやらアップルに金貢いでるヤツバカじゃないのか。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/04(木) 23:47:39 

    悪い待遇なのに頑張って働いちゃう社畜どもでしょ

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2018/01/04(木) 23:47:21 

    資本主義だからしゃーない

    昭和の時代は、社会民主主義だったやん

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/04(木) 23:47:52 

    経営者が強欲。
    更にその経営者のイエスマン上層部がいる事が原因。
    そして、そこで上手くやっていける人は意地悪や自惚れている人が
    多い。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/04(木) 23:48:30 

    >>69
    ユニクロ、高くて低品質やん。全然ダメやん。
    いってることとやってることに乖離がありすぎるぞ

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:00 

    ドイツは24時間営業が違法
    だからコンビニがない

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:00 

    >>64
    そりゃ、年齢上がってくるほど就職しにくくなるもん。ブラック企業でもしがみつかなきゃいけない労働者なんかわんさかいる。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:07 

    時間を売るしか価値もスキルもない労働者

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:33 

    >>75
    日本の消費者がそれを許すかな?

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/04(木) 23:50:26 

    >>74
    こういうわがまま消費者が原因

    +6

    -6

  • 80. 匿名 2018/01/04(木) 23:50:31 

    消費者というより資本主義のせいじゃない?

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/04(木) 23:50:31 

    >>78
    消費者のせいだね

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2018/01/04(木) 23:50:39 

    昨日たまたまファミレス行ったけど子ども放、置皿ガチャガチャ、ギャーギャーうるさい猿家族ばっか。食べたあとは山賊が食い散らかした後みたい。
    こんな消費者が礼儀やサービスを求めているのだと思うと寒気がした

    +40

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/04(木) 23:51:09 

    社長とか重役は
    自分が何千万円もの退職金もらって
    次のおいしい汁が吸える職場へうつって
    自分たちだけが逃げきれればそれでいいと思ってるから。
    それに続く連中も同じことをやって
    働かずに他人から搾取することばかり考えているから。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/04(木) 23:51:17 

    資本家と労働者の利益の奪い合い

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/04(木) 23:51:28 

    >>78
    金儲けしたい会社が許さないよ

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2018/01/04(木) 23:52:32 

    経営者の本音

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/04(木) 23:52:26 

    >>66
    だから全てAI化してしまえばいいのに。奴隷(世の大半を占める層)なんかもいらなくして、仕事とかなくしてしまう体制にすればいい

    人の方が多くて何かしら仕事を捻り出して与えておかなきゃならない状況じゃん。
    世の中は椅子のほうが少ないし。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/04(木) 23:52:51 

    >>79
    ユニクロで買ったことないよ。
    付き合いで店舗にはいって見てみるけど
    高いのにみんなペラペラ。生地と縫製も悪い。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/04(木) 23:53:53 

    >>85
    会社はそもそも営利目的であり営利を追求するのが目的の集団だよ
    ソースは会社法

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/04(木) 23:55:19 

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2018/01/04(木) 23:55:15 

    >>83
    なんも分かってないね
    会社の責任者は事業が失敗したら負債を背負うから命がけだよ
    全然気楽じゃない

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2018/01/04(木) 23:55:14 

    >>72

    これだね。世の中の仕組みだ。ブラックがはびこることができるような世の中に意図的にしてあるから。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/04(木) 23:55:48 

    買ったことがない店からわがまま呼ばわりされるいわれはないわな

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/04(木) 23:56:06 

    後世を育てる事は考えないで、その場しのぎの利益ばかり追求するケチな経営者のせいだよ。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/04(木) 23:57:52 

    >>91
    命かけてないからブラック企業になっていくんでしょ
    自分さえ逃げきれれば後は知らん顔だもんね

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2018/01/04(木) 23:58:47 

    日本は狭いから常にライバルが身近に存在して、競争を余儀なくされて来た歴史があるから、じゃないかなーっと思う。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:36 

    資本主義の仕組みだからじゃ?

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:31 

    >>90
    なんでも安請け合いしてきて
    自分の給料はカクホして
    従業員にはお金をあげないからでしょ。
    無能なんやん、経営者が。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:57 

    消費者と経営者どちらも原因だと思う。
    経営者は集客アップの為に最初は簡単なサービスを提供するが消費者が調子に乗ってしまい、あそこの店ではあーだったからおたくもこうしろだの細かいとこにまで意見するようになっちゃって経営者側も出来るだけ全部改善しようと従業員に無理をさせてその積み重ねでブラック企業が誕生する。
    無茶を言う方も素直に聞き入れる方も両方悪い。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/05(金) 00:01:44 

    日産自動車や神戸製鋼、東芝、シャープ、富士通の内部って
    どうなってるんかね
    外資になっちゃったり美味しいところだけ中国に持っていかれたり
    経営者が無能だったんだろうね

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/05(金) 00:02:27 

    貧乏な消費者=低賃金の労働者

    +3

    -8

  • 102. 匿名 2018/01/05(金) 00:02:25 


    的外れなうざい扇動マンガ

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/05(金) 00:03:02 

    コネ採用と閨閥、学閥、在日外国人枠ばかり増やしてきた結果がこれじゃないの

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/05(金) 00:04:04 

    スキルがない人はブラック企業にしがみつくしかないもんな

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2018/01/05(金) 00:05:55 

    ブラックでも正社員で働けてるだけマシだよ

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2018/01/05(金) 00:06:16 

    >>104
    わかるわー
    無能な人ほど役職ついてたり重役になってるもんね
    ああいうスキル無しが役職についてるから
    日産自動車みたいに外資になっちゃうんだと思う。

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/05(金) 00:06:09 

    そんなブラックな会社でしか働けない能力の低い人間の自業自得。世の中使う側か使われる側か、結構はっきりしてて分かりやすいも思います。

    +4

    -8

  • 108. 匿名 2018/01/05(金) 00:06:51 

    >>101
    マスメディアに在日外国人がコネ採用で入ってきて
    日本下げをしているって本当だったんだね

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/05(金) 00:06:56 

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/05(金) 00:08:01 

    能力のないと重役を妬む人は、その重役以上に能力がないから、重役になれてない事をわかってない。

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2018/01/05(金) 00:08:48 

    救急隊員が飲み物買うことにすら難癖付ける

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/05(金) 00:09:02 

    消費者の「元々無理(普通にやれば赤字)な要求」に応えてしまった経営者だと思う。個人的に、適正価格という概念を崩すのは禁じ手だと思う。
    経営陣が本当に知恵を絞って真摯に無駄を削って お値段以上の商品を提供したパターンもあるとは思うけど、あくまでも特別な事なんだと認識しとかないと、結局自分の首を占めることになる気がする。
    そんな大した策もないのに価格で勝負しようとした、想像力の豊かではない経営がそもそもの間違いで、これまた想像力の豊かではない消費者はその価格が普通だと捉えて、それ以上のお金を出さなくなり、当然薄利多売ならぬ薄利少売状態になって、そのしわ寄せが人件費を削るしかなくなってブラックになったパターンが多いと思ってる。
    そして、ブラック従業員も消費者の立場ではお金使えない。この負のスパイラルだと思ってる。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/05(金) 00:09:04 

    自分の職場がホワイトっていうやつほど
    ブラック企業でお局とかパワハラ管理職してるもんだよ。
    職場の癌細胞だっていう自覚がないんだろう。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2018/01/05(金) 00:09:50 

    私はサービスとして会社が打ち出している以上は、とことん使い倒しますよ。それに社員が付いてこれないなら、転職すれば良いんですよ。

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2018/01/05(金) 00:10:53 

    重役なんてスキルなくてもコネでなれるじゃんw
    喫煙室人事とか飲み会人事だもん
    いかに有能者をクビにするかを毎日相談しあってるよねw
    あーあ、日産神戸製鋼東芝シャープ富士通みたいになっちゃうわ~~

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2018/01/05(金) 00:11:36 

    >>112
    もう少し簡潔に書く能力を身に付けなさい。

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2018/01/05(金) 00:12:58 

    うーん、経営者のせいっていうけどさ。
    従業員に良い給料払って、良いサービス提供している会社がある。

    そこに、ブラック企業が労働者を酷使して思いっきり値段下げて似たサービスを提供してくる。
    消費者が劣化版でも値段安ければいいやってそっちに流れる。
    良い会社が苦しくなるっていうサイクルがあるわけ。
    ホワイトな会社がギリギリでやらないと利益出せなったりつぶれたりするんだよね。

    消費者に責任あるとは言わないけど、便利なサービスの裏にはこういう現実があることは知っておいて欲しい。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2018/01/05(金) 00:12:37 

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2018/01/05(金) 00:13:29 

    >>115
    そういう会社の文化を理解して、重役になるスキルを持っていると言う話です。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2018/01/05(金) 00:14:02 

    日産自動車みたいに外資の食い物になっちゃうだろうね
    アメリカみたいな、ジョブズみたいな経営目指してるんだったら。
    自分も人を大量解雇しただけなのに
    ワイズマンって呼ばれたいもんだわ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/05(金) 00:14:54 

    >>119
    そんなものはただの組織腐敗に順応できた人格障害というだけのこと。
    スキルとは別物だろ。バカじゃないのか。

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2018/01/05(金) 00:15:08 

    年賀状とかクリスマスケーキとか恵方巻きとか
    買う人少ないし、ごり押しやめろといわれているのに
    なぜ売るのだろう。そして大量の売れ残りをバイトの人とかが
    買わされる。こういった不条理が問題だと思う

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/05(金) 00:15:41 

    >>120
    おまえ、さてはバカだな。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2018/01/05(金) 00:16:04 

    漫画の画像投稿してるやつだれよ。マジうざい。
    絵が下手だし、吹き出しが小さすぎて読むのめんどくさい。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/05(金) 00:16:26 

    >>123
    プッ、食いついてきたな。ジョブズ信者。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/05(金) 00:17:04 

    悪貨は良貨を駆逐する みたいなこと?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/05(金) 00:18:11 

    上司を査定する仕組みをつくらない会社

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/05(金) 00:18:18 


    行き場がそこしかないようにしてあるから。


    手のひらで転がし
    赤子の手をひねるだけ


    +2

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/05(金) 00:17:49 

    >>122
    裏側をちょっと知ってる自分からいえるのは
    やっぱり一部の経営者のバカと広告代理店が裏で
    操ってるからだよ。
    こういうのが垂れ流す商情報を鵜呑みにして踊らされると
    無駄金を払ってスキル無し重役が肥え太るよ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/05(金) 00:19:39 

    経営者が悪い。
    慢性的なスタッフ不足にも
    目を向けようとしない。
    激務に耐えきれず
    退職を願い出たら
    脅し、泣き落とし、無視。
    だから社員が飛んでしまう。
    しわ寄せは残った現場スタッフ。
    自分の趣味嗜好ばかり押し付けて
    お客さんの要望は完全無視。
    そのせいでお客さんの足が遠退く。
    売り上げ下がる。
    うちの会社です(笑)

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/05(金) 00:19:14 

    >>1
    ミートホープの社長はそう言ってたよ

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2018/01/05(金) 00:19:39 

    経営者の能力人柄が9割、消費者が1割くらいだと思う

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/05(金) 00:20:00 

    >>128
    と思ってるのはお前だけで
    お前は別のやつに操られてるんだよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/05(金) 00:20:36 

    >>131
    そこってブ。。。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/05(金) 00:23:01 

    郵便局は確実に経営者側が悪い

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/05(金) 00:23:03 

    正社員という名の思考停止した奴隷

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/05(金) 00:23:45 

    某大銀行なんて内部で不祥事だらけなんだよねー
    役職者が預金者の金に手を付けちゃってる事件続出。
    おっと、口留めされてるのでここまでしかコメできぬw
    重役って泥棒のスキルしかないのかよ。能無し!

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/05(金) 00:24:59 

    >>133
    行きつくところ、死の商人に操られてるんだよね~
    なんか戦隊ものの敵みたいに聞こえるけどさ
    リアルな話。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/05(金) 00:28:14 

    あんまり人から恨みを買うと家系から体や頭が不自由な病人が出るよ
    お金で解決(名病院の名医)しようにも解決できない
    不治の病にかかるとかね。
    わかった?>経営者。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/05(金) 00:31:30 

    自由競争は別に良いのだけど

    現状は労働法など各種法規を無視した会社が売上を伸ばしているのが実態なのだから
    正直者が損をする社会
    東大卒の女の子を殺したアノ電通ですら罰金50万円よ
    悪いことしたほうが得なのよね

    罰金を最高一兆円くらいにして
    どんな大企業でも労働法違反は一発倒産くらいのペナルティーを与えないと
    悪貨は良貨を駆逐するの諺通りに
    劣悪な企業が幅を利かすだけ

    中小企業は賃上げできないなんていうけど
    マトモな給料も払えず
    法律も守れない輩は経営者の資格なし
    人に使われて生きていくべき

    公平公正を厳格にしても
    一億の人口の日本なら
    新しい産業や商売は育つし良い方向に向かう
    良い方に変革を望むなら悪い方に基準や常識を合わせてはいけない
    生活にゆとりが出来たなら少子化も解消する

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/05(金) 00:33:47 

    ブラック企業を野放しにしてる国の原因だよね
    違法でも野放しで大手の会社だけニュースで取り上げて小さい会社は相手にもされない

    違法を国がなんの処罰もしないのがブラックが蔓延する原因でそ

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/05(金) 00:35:18 

    総務省か厚労省のホームページの「ブラック企業」の頁に
    電通と三菱系の子会社が名前載っててわろたw
    なんか何度指導受けても直さない会社はそこに名前載っちゃうらしいよw

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/05(金) 00:47:29 

    >>88
    どこのブランドの服買ってるの?教えて

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2018/01/05(金) 00:59:26 

    >>143
    教えたらネットイナゴが飛びついて
    どうにかなってしまうやん

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/05(金) 01:14:40 

    >>144
    意味分からないいいわけ

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2018/01/05(金) 01:16:20 

    >>145
    本当やん。
    デザイン可愛くて品質良くて安い服屋さん
    教えられないわ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/05(金) 01:42:52 

    消費できるもんならしたいよ!
    やっぱ金がないとね。
    もし消費者のせいとか、そんなん言ってるからいつまで経ってもブラックなんだよ。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/05(金) 01:47:36 

    >>15
    その(議決権のある)株主が会社の経営陣を選任するんだけどね
    経営陣がダメダメだと社員をボロ雑巾のように扱ってたちまちブラックへ転落する

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/05(金) 01:49:44 

    外資に飲み込まれるわな~
    ざまあ~~

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/05(金) 01:58:54 

    私の勤める会社がブラックなのは、指示命令するだけで現場の大変さが理解出来ない役職者と、それに無理して応えようとする社畜のせい。

    社畜は残業90時間が普通。
    残業40時間の私から見れば、残業時間が多い人ほど効率悪いやり方してる。

    でも、出世するのは社畜。
    馬鹿馬鹿しい。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/05(金) 02:02:13 

    各々悪いところがある

    ①経営者
    言わずもがな
    違法労働に頼ってる無能は滅びろ
    ②国
    労働基準法に抵触する経営者に対して甘すぎ
    ③労働者
    ずるい、迷惑という感情論や奴隷根性、責任論で労働者の権利を潰し合う人多い
    ④消費者
    過剰なサービスを求める

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2018/01/05(金) 02:04:47 

    ブラック企業に勤め続ける人たちがいるからだよ
    我慢・これが普通・みんなやっている

    働く人間がみんなやめれば会社は潰れる

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2018/01/05(金) 02:05:44 

    ブラック企業だなーと思いながらも職を変えない人がいるからなんじゃないの?みんな妥協してまぁこんなもんかと我慢して働いてしまうからだよ

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/05(金) 02:06:47 

    労働組合だっけ?なんかおかしいぞーって思ったら言っていいんじゃなかったっけ?
    言わない人たちがいすぎるんじゃ?

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2018/01/05(金) 02:08:17 

    ブラック企業に勤めることになってしまっている社員が原因なのでは。やめればいいのに。やめたら家族が養えない云々は 努力してきてそうでないところを勝ち取ったほうからすると、で?の一言で終わるらしいよ

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2018/01/05(金) 02:09:13 

    経営者のせいじゃない?
    あとは上司が部下に教える気ないとか
    部下が上司に質問しないとか
    悪循環の塊

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2018/01/05(金) 02:09:59 

    ブラック企業って、残る人は残るし辞める人は辞めるよね
    残る人がいつまでもブラック企業って叫んでいるだけなのでは

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2018/01/05(金) 02:10:32 

    >>146
    自分で+押してる

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2018/01/05(金) 02:13:08 

    >>154
    御用組合ばかりだから無駄

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2018/01/05(金) 02:20:55 

    >>34
    ホリエモンイズムを押し付けるな!会社は利益を生み出すのも必要だけどより長く続ける方がもっと大事。従業員を大切にしない企業、株主はいづれ倒産する。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2018/01/05(金) 02:24:32 

    日産
    神戸製鋼
    東芝
    シャープ
    富士通

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/05(金) 02:30:48 

    長時間労働と人体の影響について多くの人が知るべき
    特に経営者と役職の人はそれを熟知すべき。
    ただ、長時間労働と人体の影響についての研究が思ったより少ない

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/05(金) 02:34:08 

    国際標準化機構(ISO)は2016年秋にも、企業などが労働者の健康と
    安全を確保できる体制を持つことを認証する国際規格を新設する。

    もっと前から、あるべきなのに遅すぎ

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/05(金) 02:40:05 

    経営者のせいでしょう
    理不尽なクレーマーにハイハイ言う事きいちゃう情けない上層部
    実際に対応に追われて皺寄せがくるのは下にいる人達なのにね

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2018/01/05(金) 05:30:49 

    BtoCじゃなくても
    ブラック企業は山ほどあるよ。
    関係無い。

    違法・人権無視な発注してる
    アパレル企業とかだって
    企業戦略として、価格競争路線と
    下衆い経営手法を自ら選んだ訳で
    質やデザインその他で闘う自由も
    ある訳だからね。。。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/05(金) 06:06:32 

    オブラートに包んで言えば上が貪欲すぎる
    アレやれコレやれ金になりそうなら飛び付いて、いらん仕事増やして口だけ一丁前で、社員にくどくどバイトにはヘラヘラ、あっちにこっちにいい顔して場を乱すだけ乱してあとは知らんぷり
    家族経営の会社なんて本当地獄
    自分等だけしっかり休んで取り分凄くて、その他社員やその家族のことなんて鼻くそ程度にしか思われてない

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2018/01/05(金) 06:15:05 

    宅配業者の夫を持つ者ですが、物理的に無理なサービスを、現場を知らないスーツ組が決めている。将来的に絶対破綻するシステムなのに、頭がいいであろうスーツ組は気付きません。
    消費者の希望を叶えながら利益を上げて来たとも言えるけれど、決めるのは経営陣。だから経営者が一番悪いです。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/05(金) 07:36:54 

    >>16
    のんびり便で送料何円引きとかやってもいいと思うな
    急ぐ時って年に2回くらいだから

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/05(金) 08:08:24 

    実際そうだと思う。あと、競争しすぎてサービス過多なのも要因。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/05(金) 08:28:41 

    ブラック勤めてた事あったよ、残業が凄まじくパワハラもあった。ただ給料だけはとんでもなく良かった。そういうところがまた社員を辞めさせない要因でもあったと思う

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2018/01/05(金) 08:41:51 

    雇用主のせいです。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2018/01/05(金) 09:02:15 

    ベーシック・インカムを導入すれば労働時間を減らし、正社員を減らせる気がする

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/05(金) 09:22:00 

    男は外で働いて
    女は専業主婦という
    性別役割り分担が原因だと思う。

    +0

    -6

  • 174. 匿名 2018/01/05(金) 10:21:06 

    家族経営は法ではなく、自分の家のしきたりを守らせようとするんだよね。
    パワハラが酷く上司に相談したら、あなたの方が辞めてくれ、あっちは長年務めてくれてるんだから。←こういう考え。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/05(金) 10:33:05 


    イルミナティ、陰謀論について語ろう Part6
    イルミナティ、陰謀論について語ろう Part6girlschannel.net

    イルミナティ、陰謀論について語ろう Part6年末が近づいてきたので立てました! 政治、オカルト、芸能、生活その他いろいろジャンル問わず語りましょう! 過去トピはこちらです。 イルミナティ、陰謀論を語ろうPart5イルミナティ、陰謀論を語ろうPart5そろそ...


    +1

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/05(金) 10:33:40 

    >>164
    労働者のせいでもあるよ
    反発しないから

    ブラック経営者に反発して過剰な仕事を放棄して
    経営者がそのツケを他の社員に回すと
    何故か経営者に反発するんじゃなく、反発した社員に反感が行くからね

    自分は戦わないけど、勝った時の利益は欲しいって思ってる人間のクズアホ馬鹿が多すぎる
    本当に舐めてるの?
    戦った人達が勝ち取った権利にタダ乗りすることしか考えないドクズが

    動かないどころか、脚を引っ張るクソが多すぎ
    それで文句だけは一人前だからね
    本当に殺意を覚えたわ

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2018/01/05(金) 11:04:08 

    過剰な希望に答えようとするから

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/05(金) 11:42:06 

    今まで遊んできて、どこも欲しがらないような
    人材なのに雇ってもらってるだけありがたく思え

    ↑これをブラック企業の経営者じゃなくて
    労働者の側が言ったりする
    自分だけが大変だと思うな、、、とかね

    経営者にとったら足引っ張り合ってくれたらホクホク顔

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/05(金) 11:47:05 

    経営者は利益を上げたい
    消費者は安く手に入れたい
    労働者は良い労働条件で沢山稼ぎたい

    これらの攻めぎ合いであって
    力抜いたら押し込まれる
    5年くらい日本の労働者と中国の労働者入れ替わったら
    ブラック企業大分減ると思う

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/05(金) 11:58:10 

    トップが能力ではなくて学歴、経歴だけで
    選ばれる
    仕事も理解していないから指導もできない
    性格悪くてパワハラ
    職場の雰囲気も悪くなり
    真っ当な人は退職し悪循環

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/05(金) 12:00:37 

    ブラックの経営者が労働者に還元しないだけ。
    生かさず殺さずが一番儲かるから。
    社会的責任の意識は低いからブラック。
    消費者の多くは労働者なんだからさ。
    利益を還元してくれないと
    いつまでも安い物しか買えない。

    ブラック経営側が労働者、消費者に責任を押しつけすぎてる。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/05(金) 13:30:16 

    そんなの語る必要も無い。
    単に「時と場合による」
    それだけ。

    事実が見えている訳でも無いのに、
    予測の範囲で「○○が悪い」と平気で言える人は、自分勝手な人が多い。

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2018/01/05(金) 13:44:31 

    ブラック企業が労働者に対して
    短期間で仕上げろと納期を無理強いし
    即対応で時間の余裕を奪いながらも、正確さを求める。
    それが社会に循環してる。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2018/01/05(金) 13:50:07 

    >>101
    これは、マスコミに潜り込んでる偽日本人の思考でしょ。
    卑怯者は貶めたいけれど、正当な勝者を貶めたところで快感なんてないのに。
    どさくさに紛れて、むやみやたら強いところ(勝者)は皆悪いみたいな風潮煽るのはやめて欲しい。
    私も弱者側だけど。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/05(金) 14:01:41 

    >>184
    正当な勝者の定義を教えて欲しいな。
    それってホワイト企業だよね。
    そういう企業の商品を買っていきたい。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/05(金) 14:41:23 

    生活保護以下の給与ならブラックだと思う。
    最低限の生活の保障だからね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/05(金) 16:26:48 

    高くても質の良い物より質なんかどうでもいいからとにかく安い物を求めているのが今の日本人だからね。でなきゃ産地表示を隠すような某大手スーパーなんてあんなに繁盛するわけがない。
    それで儲からないから従業員の給料減らされたら経営者が悪い!だもん。日本がどんどん貧しくなるのは自業自得よ。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2018/01/05(金) 17:00:23 

    >>30
    発言が勝手すぎる
    あなたはその企業の損益計算書や貸借対照表を見て言ってるの?流行っているように見えても実は経常利益が赤の店なんて腐るほどある。
    それに上場してない企業の店なら普通に儲かってさえいればよいけど上場企業は株主に営業数値の成長性を示し続けないと生き残っていけないんだよ。
    そんな事も分からないんであれば無責任な発言しちゃだめ

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2018/01/05(金) 19:06:56 

    消費者と経営に関係している人のせい。
    以上!

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2018/01/05(金) 20:43:01 

    うちの会社はね、お客様は神様!なんでもやります!という社風だけど、社員にはビタ一文得さない&楽させないよう税理士と社労士が頑張ってる。
    ブラック化に拍車をかけてる税理士事務所を公表してぇ~

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/05(金) 21:20:13 

    海外って、就職できない学生や薄給の労働者による大規模デモ、従業員による全社ストライキって、よくやってるよね。
    日本じゃ全く見られなくなったけど。

    大規模ストライキやって、無理矢理にでも待遇改善要求するくらい、図々しい労働者ばっかりになったら、経営者側も変わるかもね。

    まぁ、利用者側はストライキなんかされたらたまらんけど。
    航空会社のストライキで飛行機飛ばない、とか、つらいもんね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/05(金) 21:33:14 

    >>7
    の通り経済状況のせいだよ
    その元をたどれば政府のせいだね
    日本で起こる諸問題の元凶は大概財務省だよ

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/05(金) 21:34:03 

    >>183
    でもソンタク?というか企業が勝手に
    翌日には届けますとかしてる場合も有る
    急がない荷物は3日以内に届けばいい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/05(金) 23:34:29 

    ブラック企業って前は電通、和民、ドンキとか朝鮮系ばっかなんだと思ってた

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/06(土) 04:24:26 

    三菱はS禍学会だけどね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/07(日) 14:50:46 

    先日某牛丼屋に行ったら外国人スタッフだけ?みたいで提供に10分以上かかり料理はぬるかった。
    サービス低下すると、まともにお金払いたくなる。
    企業は価格さげるしかないんだろうが
    消費者が価格を下げろというのは、サービス低下への交換条件なんじゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/13(土) 07:21:49 

    無職者をニートだ引きこもりだフリーターだとバカにして、正社員だけが理想だと子供たちに教育しているのが日本人だからね。
    あと、子供に人気の職業ってブラックだよ。漫画家とか芸能界とか。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/14(日) 14:52:13 

    >>197
    その通り。無職でも食べていける人はいるし、逆に正社員でも食べていけない人はいる。
    要は極端なんだよ。社畜か無職かどっちか選べって。
    多様性が全く無い。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/30(火) 07:20:05 

    >>197
    そもそも、無職者問題って戦前(昭和初期)の頃の方が
    現在(平成末期)より酷かったんだよね。
    当時の日本は極貧だったから。
    ニートだフリーターだって言ってる奴は昭和史を知らないんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード