ガールズちゃんねる

無添加主義の人との付き合い方

196コメント2018/01/08(月) 11:46

  • 1. 匿名 2018/01/03(水) 18:57:43 

    義母が無添加主義で、普通の会話の中でも何かと「○○は添加物が入っているから…」や「○○は着色料が…」という言葉が出てきます。
    旦那も確かに少しそういうところはあるのですが、出されたものに文句は言わないし気にしないようにしていました。
    義母的には、ホームベーカリーで焼いたパンもイーストを使うのは駄目だとか、色々あるようで…。
    今のところ特に私達の食事に口を出してくることはないし、それ以外はとても良い義母なのですが、あまりにそういった話をされると遠回しに非難されているような気がして辛くなってきました。
    身近に無添加主義の人がいる方、どうやって付き合っていますか?

    +103

    -30

  • 2. 匿名 2018/01/03(水) 18:58:10 

    +26

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/03(水) 18:58:15 

    ガル民詳しそう

    +83

    -6

  • 4. 匿名 2018/01/03(水) 18:58:41 

    ランチパックは添加物だらけだから食べない
    生なのにあんな日持ちするとか怖くない?

    +320

    -58

  • 5. 匿名 2018/01/03(水) 18:59:00 

    +149

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/03(水) 18:59:12 

    英会話の先生がまさにコレ
    手を洗わない健康法とか言い出して
    子供に悪影響なので英会話通わせるのやめた

    +277

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/03(水) 18:59:19 

    何も足さない

    何も引かない

    無添加生活 最高〜!

    +2

    -29

  • 8. 匿名 2018/01/03(水) 18:59:30 

    参考にするよ
    無関心よりいい

    +103

    -14

  • 9. 匿名 2018/01/03(水) 18:59:43 

    うわーーーめんどくせーーー!!っておもっちゃう。ごめんよ。

    +296

    -24

  • 10. 匿名 2018/01/03(水) 19:01:05 

    人工甘味料とかは安全性がはっきりしないものもあるからなぁ
    人間を使った壮大な人体実験みたいなもんらしい。それでも完全排除はできないだろうから、気にしてる人でもせめて自炊ではできるだけ気にする程度がほとんどじゃないかな?

    +199

    -12

  • 11. 匿名 2018/01/03(水) 19:01:21 

    こっちのことに口出ししてこない限りはふーんって聞いとく

    +166

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/03(水) 19:01:39 

    無添加主義ってなんかまた嫌味ある言い方やな
    良いやん、押し付けて来るならまだしも
    良いものを選別してるだけなんやから

    +222

    -24

  • 13. 匿名 2018/01/03(水) 19:01:38 

    外食いかないのか?

    って聞きたい

    +42

    -16

  • 14. 匿名 2018/01/03(水) 19:02:21 

    完全に自然の物で色をつけている場合でも着色していたらダメなの?
    着色料を気にする人に一度聞いてみたかったの。

    クチナシやサフランの黄色とか

    +127

    -10

  • 15. 匿名 2018/01/03(水) 19:02:34 

    >>11
    あなたは最低ですね。とても自己中でわがままに育ってきたんですね

    +3

    -84

  • 16. 匿名 2018/01/03(水) 19:03:03 

    義母がぁ…
    面倒くさいよね。付き合わないってわけにもいかないしね。
    勝手にする分にはいいけどさ、押し付けないで欲しいのよね。

    +108

    -7

  • 17. 匿名 2018/01/03(水) 19:04:37 

    付き合わない。
    いろんなところで話が合わなくなってくるだろうから。

    +12

    -10

  • 18. 匿名 2018/01/03(水) 19:05:00 

    自分たちの生活に口出ししてこないなら別にいいんじゃない?ダンナさんも主の作ったもの文句言わず食べてくれるみたいだし。

    義母がなんか言ってても自分に実害無いなら私なら聞き流すかな。

    +143

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/03(水) 19:05:38 

    個人の自由だしね~
    主さんがそういうのを疎ましいと思うのも同時に自由。
    押し付けてこない限り良いんじゃない?

    +62

    -5

  • 20. 匿名 2018/01/03(水) 19:06:00 

    かなり気にしますが、相手に悪いので黙って食べます。(これも気遣いかなと。)

    他人に口出しするのも押し付けるようだし、 身体に悪いものを食べるのもどちらもストレスです。

    +73

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/03(水) 19:06:40 

    >>13
    外食しないよ。お総菜、デリバリーも買わない。添加物、産地、衛生面気になるし。

    +20

    -32

  • 22. 匿名 2018/01/03(水) 19:07:25 

    めんどくさいなぁ別に添加物が入ってるもの食べても健康に生きてますよーって思っちゃう。
    そういう人って何がきっかけで無添加主義になるんだろう

    +64

    -31

  • 23. 匿名 2018/01/03(水) 19:07:36 

    本屋の絵本や図鑑コーナーにこんなのあったよ〜
    名前だけだとイマイチわからない添加物もたくさんあるけどイラストと説明で子供でもわかりやすいね
    無添加主義の人との付き合い方

    +93

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/03(水) 19:09:13 

    >>14眼に良い自然の食物にも含まれてるアントシアニンとかで着色してるお菓子も沢山あるよね?
    原材料のところとか見ると書いてある。
    着色料=いけないもの。って訳じゃないのにね。

    +80

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/03(水) 19:09:42 

    めっちゃうぜー

    +14

    -11

  • 26. 匿名 2018/01/03(水) 19:11:44 

    友達のお母さんが主の言う無添加主義だけど肌も綺麗だしスタイルもいいし朗らかお金持ち一家だし憧れるよ
    かたやうちはなんでも美味しく食べるデブおばさんで私もデブ
    友達が選ぶ店の良さも正直分からない
    量の割に高いなーと思うだけ

    +20

    -17

  • 27. 匿名 2018/01/03(水) 19:16:02 

    こちらの生活に干渉始めたら終わりにする

    自分達だけでやればいいのに

    +31

    -7

  • 28. 匿名 2018/01/03(水) 19:16:11 

    >>23
    うっわ、子供向けにこんな本あるの?!
    極端な大人になりそう

    +84

    -26

  • 29. 匿名 2018/01/03(水) 19:16:10 

    化粧品も無添加主義なのかな(・・;)

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/03(水) 19:17:05 

    >>21
    友達いないの?作ってあげてるの?

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/03(水) 19:17:11 

    >>26
    無添加主義でもデブで肌が汚いのはいる

    +85

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/03(水) 19:17:31 

    何でもガツガツ食べないで
    少し気にした方がいいんじゃない?

    +18

    -15

  • 33. 匿名 2018/01/03(水) 19:17:36 

    押し付けられたわけでもないのに、そんなこと言ってたら何も食べられないよ!とか叫び出す人もうざい。押し付けられるのはどちらも嫌。でもスーパーカップよりハーゲンダッツ食べたい。

    +65

    -9

  • 34. 匿名 2018/01/03(水) 19:18:50 

    色んな物や色んな事柄を気にしながらいきて楽しいかね?どうせ死ぬんだよ人間。ぽっくりならいいけど経管になってみ?生かされてさ。それでも添加物ガー!国産ガー!にはならないわよ。

    豊かな時代に豊かじゃない
    ネットでの情報過多。ばからしい




    +24

    -17

  • 35. 匿名 2018/01/03(水) 19:18:59 

    放っといてんか

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2018/01/03(水) 19:19:34 

    無添加主義を貫いて周りに当たり散らす人が苦手。

    +67

    -6

  • 37. 匿名 2018/01/03(水) 19:19:43 

    めんどくさい!
    と言って思考停止してる人よりはお付き合いしたいタイプ

    知識もあるだろうし
    行動力もしてるし

    +26

    -24

  • 38. 匿名 2018/01/03(水) 19:20:28 

    押しつけられていないのなら
    いいんじゃない?
    参考程度に聞いて
    受け流しとけば。
    体に良くない事は事実だしね。

    +95

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/03(水) 19:20:24 

    そうやって健康に気をつけすぎる人ほど
    病気するよね
    おそらく気にするのがストレスになってるんだと思う

    +84

    -22

  • 40. 匿名 2018/01/03(水) 19:20:36 

    添加物ガー人間は全てを自給自足にしたらいい。
    ある意味意識高ーい!

    +50

    -15

  • 41. 匿名 2018/01/03(水) 19:21:17 

    同僚に無添加主義の人いるけど、顔にシミはあるし髪の毛もパサパサだし、普通の年の撮り方してて、その人に無添加は〜〜とか言われても説得力がない。
    だから普通に流してます。多分綺麗な人に言われてたら少し気にはしてたかも。、

    +87

    -8

  • 42. 匿名 2018/01/03(水) 19:21:17 

    子供がアレルギーだから、あれやこれやと気を遣わないと食べれる物が無い。

    休みを1日だけ欲しいなー
    面倒くさい

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/03(水) 19:21:40 

    いるいるー
    野菜はスーパーで買わない!
    無農薬野菜をダンボールで注文。
    肉も食べない。
    体に良いものしか食べない。
    嫌だ嫌だ!

    +57

    -10

  • 44. 匿名 2018/01/03(水) 19:23:52 

    添加物上等!

    +9

    -17

  • 45. 匿名 2018/01/03(水) 19:23:57 

    「やりたくても金がない」

    +67

    -3

  • 46. 匿名 2018/01/03(水) 19:25:11 

    変な宗教やってる人とつるまないのは常識じゃないかな

    +29

    -6

  • 47. 匿名 2018/01/03(水) 19:25:16 

    >>41
    分かる!
    病院で、汚ったない婆さんがバッグを廊下に置いて地べたに座りながら、
    ファブリーズは有害!
    柔軟材は脳が駄目になる!と喚いていた。
    ガル民みたいで、たまたまコメを見たけど頭おかしい婆さんの情報を信じる➕が多くて笑った。

    脳が逝かれた婆さんが、ファブリーズや柔軟材は駄目ってよ。

    +16

    -23

  • 48. 匿名 2018/01/03(水) 19:25:30 

    こっちに口出ししなければ普通に付き合う

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/03(水) 19:25:44 

    日常の細かい事を気に出来るのはたぶん暇なんだと思う

    +36

    -14

  • 50. 匿名 2018/01/03(水) 19:28:01 

    ヤマザキパン万歳~‼

    +14

    -19

  • 51. 匿名 2018/01/03(水) 19:28:15 

    >>39
    それは違うよ
    お酒を浴びるほど飲んでいる人の方が病気になって早死にするよ

    +8

    -16

  • 52. 匿名 2018/01/03(水) 19:28:33 

    息子の嫁から嫌われて、ブスの娘は貰い手の無いデブスBBAが、無添加に拘ったりするのはクズだから?

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2018/01/03(水) 19:28:39 

    友達にいる。その子は徹底していて、洗剤やシャンプーなどの日用雑貨もオーガニックの物を使っているし、基礎化粧品もコスメも全てオーガニック。押し付けがましく言ってきたりはしないから良いけど、その子の肌はカサカサ、髪はバサバサ。とにかく潤いがない。あんまり魅力は感じない。

    +63

    -3

  • 54. 匿名 2018/01/03(水) 19:29:35 

    徐々に牛肉を減らそうと思ってます
    無添加にこだわっているわけでないけど

    +5

    -9

  • 55. 匿名 2018/01/03(水) 19:34:50 

    相手を尊重しつつ、不必要に自分も合わせることをしない
    義母さんなら、ほどよくお付き合いして自分の家は従来通り
    これでいいと思うよ
    何があっても、トラブル回避の方向で

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/03(水) 19:38:35 

    とても気にする人とは、あまりに合わないからお互い付き合わないしかないのかも。

    マタニティマッサージの先生がそれ系だった。
    施術中ずっとそんな話聞かされた。
    「私の娘は、無添加で育ってるから学校給食も食べないので毎日お弁当を持たせている。無添加じゃない物は口に合わない様になった」とか言ってた。
    で、ルイボスティー(?)か何かをしつこく勧められて買わされた。

    お菓子は手作りしか食べさせないってドヤってたママ友は、育児への考え方マウンティングが凄かった。
    そのクセ、無許可でミクシィに他人の子供も映った写真を載せちゃったりデリカシーは持ち合わせてない人だった。


    自分の無添加主義を強主張するタイプの人は苦手になった。

    +65

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/03(水) 19:39:20 

    >>21
    生きづらくないの?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/03(水) 19:39:58 

    >>6
    なんだその健康法

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/03(水) 19:40:25 

    無添加主義の人は、外出先で喉が乾いたときは何を飲むんだろうとフト思った

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2018/01/03(水) 19:42:58 

    毎年冬に肌がひどい乾燥して
    服を脱ぐと粉が舞う位に
    粉が吹いてしまっていましたが
    無添加の石鹸が効くと知り使い始めた所
    去年、今年と粉が吹く事はなく
    無添加の良さを実感しています。
    無添加主義過ぎるのはどうかと思いますが
    こうゆう使い方をするのはありだと思う。
    無添加石鹸は、粉吹き肌に悩んでる方に
    是非オススメしたいです。

    +23

    -6

  • 61. 匿名 2018/01/03(水) 19:46:23 

    その家の子どもは栄養失調なのか、フラフラしている。添加物も砂糖も駄目なので、ナッツ、レーズン、氷がおやつ。魚は放射能だから、肉は餌に添加物が入っているから、と食べさせず、取り寄せた玄米と漬け物がご飯。周囲は心配しているけれど、親はボスママなので手出し出来ない。

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/03(水) 19:48:20 

    >>60
    あなたの肌の手入れの方法が悪かっただけじゃないの?

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2018/01/03(水) 19:49:01 

    >>51
    添加物気にしすぎる人の比較対象がお酒を浴びる程呑む人って極端すぎない?

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/03(水) 19:49:09 

    >>51
    比べる基準が間違ってる。
    物凄く食にこだわって無添加オーガニック国産主義か、普通に近所のスーパーで買い物をしてる平均的な人がだよ。

    酒を浴びるほど飲む人が早死になのは別の話。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/03(水) 19:50:10 

    いしだ壱成や高木沙耶、山本太郎あたりが無添加主義の人だよね。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/03(水) 19:50:28 

    押し付けたり口出ししてこないのなら放置。
    健康に気を付けて無添加意識しても病気になる人はなるし、何食べてようが長生きする人もいる。
    煙草とかお酒と同じようなもん。

    ……むしろ、食こそ遺伝子の問題だと……
    うちの伯母、昔から手作り無添加にこだわってたけど、去年の健康診断で尿酸値がレッドライン入って嘆いてたよ……

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/03(水) 19:52:16 

    親の周りを見てるけど
    不摂生した人はやっぱり病気になって困ってますね
    何が問題って病気になっても生き続けなければいけないというところ

    あっさり死ねればいいのにね
    部分的に体が痛むとほんと生きるのがきついと思う

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/03(水) 19:52:45 

    毎日カップラーメンやマックは良くないけど、たまに食べる楽しみはほしい。

    +65

    -3

  • 69. 匿名 2018/01/03(水) 19:54:02 

    私の知り合いの無添加主義の人、離婚になる人ばっかり。

    +31

    -6

  • 70. 匿名 2018/01/03(水) 19:54:58 

    義母もこの気がある~。けど、こういう主義の人のどこまでって結構自分勝手でいい加減だよね(笑)くっさいおばあちゃん化粧品とか平気みたいだし。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/03(水) 19:56:19 

    親戚にいる〜。気にし過ぎて凄いヒステリー。首都高の隣のマンションのベランダで干した梅干しよりも、スーパーの梅干しの方がいいわ。

    +42

    -4

  • 72. 匿名 2018/01/03(水) 19:57:18 

    >>62
    手入れが悪かったとか意地悪ですね。
    手入れが悪いってどうゆう意味ですか?
    どんな手入れしても粉吹き肌が
    治らなかったからですよ。
    ちなみに無添加石鹸使ってからは
    保湿化粧水を全身に付けるくらいで
    ボディークリーム不要になりました(^^)
    悩んでる方いると思うので
    悩んでる方に教えたいです。

    +7

    -10

  • 73. 匿名 2018/01/03(水) 19:57:59 

    >>69
    家帰ってきて嫁がこんなんだったら離婚したくなるのかもね

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/03(水) 19:58:29 

    >>4
    ランチパックは見るからに色んなもん入ってそう。
    形とか構造もパン、サンドイッチ類にしては不自然。

    +29

    -7

  • 75. 匿名 2018/01/03(水) 20:00:48 

    むしろ無添加石けんみたいな強い洗浄成分のを使って肌が元気なのすごいと思った
    ピリつくから無理だな
    保湿剤入った弱いやつで優しくしないと脂が落ちすぎて痛くなる

    +13

    -4

  • 76. 匿名 2018/01/03(水) 20:01:25 

    無理のない程度にちょっと健康を意識してみればいいと思う
    そんなに毛嫌いしなくてもさ

    ってか病気になっても病院に入れないような時代になるかもしれないし
    ストレスにならない程度に気をつけた方がいいよ

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/03(水) 20:04:09 

    子ども産んでから添加物とか農薬に敏感になった友人ならいる。
    私は何でもいいけど子どもには高くても良い物食べさせたいって言って。
    立派だと思う。

    +66

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/03(水) 20:04:34 

    >>76
    日本人はみんな健康や食に対する意識は高いんだよ。ただ宗教みたいに無添加や自然食を盲信している人が嫌がられるだけ。

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2018/01/03(水) 20:05:05 

    毎日買い食いしたり外食してるわけじゃないから産地とか表記見るだけであんまり気にしてない。
    何にも入ってないやつって売ってなくない?
    共働きで忙しいし完全無添加は無理だわ。

    押し付けてこないならいいけどワクチントピに湧いてた人達みたいに「添加物が入ってるワクチンを打つなんて虐待!」とか、キャットフードトピでも「オーガニックフードを食べさせないなら飼うな!」みたいな人達は引く。

    +44

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/03(水) 20:05:34 

    添加物=発がん性物質だよ~

    積極的にとらないほうがいい
    選べる状況なら無添加を選ぼう

    +9

    -21

  • 81. 匿名 2018/01/03(水) 20:06:32 

    >>80
    鰹節も発がん性物質でヨーロッパでは輸入禁止だけど、和食の出汁はどうしてるの?

    +33

    -3

  • 82. 匿名 2018/01/03(水) 20:07:12 

    カナダに住んでたけど、向こうは医療費が高くて保険制度も崩壊してるからみんな健康に気を使ってたよ。
    ただし無添加じゃなくて運動。
    健康意識が高い層はジム通いとバランスのとれた食事、貧困層はジャンクフードって感じ。

    いくら無添加意識してても運動不足だと弱るし病気になるよ。

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/03(水) 20:07:14 

    >>78
    ここのコメント見ても意識が高いとは思えないけどね
    楽な方に流されてる人の方が多いんじゃない?

    +6

    -9

  • 84. 匿名 2018/01/03(水) 20:08:35 

    >>80
    全ての添加物に発がん性があるわけじゃないし、人間はその他の病気や寿命で死なない限りはほぼがんに罹るよ。

    +41

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/03(水) 20:08:26 

    いろいろ選択できる時代になったのに

    いまだに「安くて手軽」であることに価値を見出してる人が多いことに驚く。
    古いよ

    +11

    -13

  • 86. 匿名 2018/01/03(水) 20:11:08 

    何十年も添加物入ったもの食べてきて今更気をつけても変わるもん?
    子供ができた途端にオーガニック教にハマっちゃう人が多いけど。

    ワクチントピのこと書いてる人がいたけどあそこもとんでも知識な人いっぱいいたしちゃんと自分で調べてるのかな?
    オーガニック教の著名人の発言を鵜呑みにしてる人多くない?

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/03(水) 20:13:48 

    最近Twitterで見たけど、ワクチンの添加物や副作用を気にするあまりにおたふくのワクチン子供に打たせずに難聴になる人が多いんだって。
    しかも先進国で日本だけ。

    +31

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/03(水) 20:14:02 

    >>69
    本当に離婚を決める旦那の気持ち分かる。
    無添加主義の知り合いが良く食事をFacebookにアップしているけど、なぜか美味しそうに見えない。
    がっつり肉メニューとか絶対ないどころか、肉は基本なしの食事。
    普通の男の人には絶対物足りないメニューだと思う。

    +35

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/03(水) 20:14:16 

    >>67

    そりゃあ、無添加主義に関係なく暴飲暴食はダメだよね。

    無添加主義でも暴飲暴食したらダメだろうし。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/03(水) 20:14:59 

    別にいいんだよ。
    オーガニックでリネンでほっこりで丁寧な暮らししてたって。

    それを人に押し付けたり同じ生活をしていない人をこき下ろすなって話。

    ここにももういるけどね。

    +48

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/03(水) 20:16:58 

    >>82
    なんとかジャスティーンとか最近テレビに出てるような健康美を目指してる人の生活は尊敬する。
    運動して食事にも気をつけてほどよく筋肉をつけて美しく、ってやつ。

    健康的はあれが正解なんだろうね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/03(水) 20:17:35 

    >>83
    別に良いんだよ。楽して何が悪い。そこまで不摂生じゃないよ。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/03(水) 20:17:44 

    昨日ポテチ買おうとして無添加のやつのカロリーみたらカルビーのポテチの1.5倍くらいあったわ(笑)

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/03(水) 20:19:05 

    この手の人は「目覚めた人」なので周囲の無知蒙昧に教えていかないと!と謎の使命感持つ人が出てくるんだよね
    宗教にハマった人と同じような感じになる

    +29

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/03(水) 20:19:20 

    中国産とかアメリカのお菓子みたいなやつはほとんどの人が避けてるよね。
    楽な方に逃げるってなんだろ。
    普通の生活が楽な方なんだ。

    意識高いねー。

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2018/01/03(水) 20:21:30 

    >>86
    ワクチンには水銀がー!!→マグロの刺身1切れより微量

    ワクチンは毒!!→弱毒化したウイルスで作ってるんだから当たり前

    ワクチン打ってなくても無添加生活してるうちの子は罹ってない!!→周りの子が打ってるから

    とかだっけ?
    あのトピには笑わせてもらった。

    +49

    -4

  • 97. 匿名 2018/01/03(水) 20:34:47 

    無添加にこだわって外ではあんまり食べない子いる。
    何故かタバコは吸うけどね。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/03(水) 20:38:42 

    あぁ~他人には強制したりしないけど、自炊したり自分で食品選ぶ時は気にします。
    洗剤も気にする。他人に言うと神経質とか言われるの分かってるから自分だけでやってる。
    肌が弱いのでいろいろ使ってだめだったので洗剤も拘ります。
    無添加主義の人との付き合い方

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2018/01/03(水) 20:39:23 

    オーガニックと無添加は別物だろ

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/03(水) 20:43:19 

    >>49
    そういうんじゃないんだと思う。
    病気したりした時に気を付けるようになる人が多いんだよね。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2018/01/03(水) 20:43:45 

    無添加とか無農薬とか放射能がって必死になってる人には別に解決できない問題を抱えている人が多いよね
    問題をすり替えるために何かのせいにするみたいな

    +13

    -7

  • 102. 匿名 2018/01/03(水) 20:44:06 

    ランチパックのパン袋状にしてるけどなにでくっつけてるんだろう?

    +4

    -13

  • 103. 匿名 2018/01/03(水) 20:45:49 

    人それぞれ価値観というものがあるから何にも言えないけれど、周りは気を使いっぱなしになるからみんなから少しづつフェードアウトされていた。本人は原因がわからなくて残念。プレゼントも現金か商品券にしてねと要望されてた。何でもすぎるというのは良くないなと思っているから無菌状態という印象も強くて私は付き合いたくないです。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/03(水) 20:46:48 

    未開封なら食パンもマヨネーズも卵も常温保存OKだから、それらを無菌の工場で合わせたランチパックは常温でもいいじゃんと思うんだけどダメなの?

    +11

    -9

  • 105. 匿名 2018/01/03(水) 20:47:49 

    日本の食料自給率を考えたら、外国産を食べている私たちのおかげで、無添加食品食べれてるんだから、むしろ感謝して欲しい。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2018/01/03(水) 20:54:20 

    添加物、人工甘味料について少し勉強したら体に悪いことがわかったのでなるべく取らないようにしてます。ですが他人にまで押し付けることはしません。食べたければ勝手に気にせず食べればいいと思います。

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/03(水) 20:54:15 

    歯医者さんの先生がそう。
    歯の治療中に話してきて返事求めてくるから
    ふが!っとしか言えない。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/03(水) 20:54:21 

    >>93
    両方のグラム数同じだった?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/03(水) 20:54:53 

    うちの旦那が無農薬とか無添加信者です。
    結婚当初出汁も鰹や昆布からとってほしいというので「そうするね」と言いましたが実は結婚してからずっとだしの素を使ってます。
    めんどくさいんじゃよ...。

    +51

    -9

  • 110. 匿名 2018/01/03(水) 20:56:58 

    >>102
    圧力じゃない?

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/03(水) 20:57:12 

    チキンラーメンの社長は毎日チキンラーメン食べてても長生きしたよ。

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/03(水) 20:58:19 

    そういう人って砂糖がダメとか、予防接種がダメとか色々言い出すからめんどくさい。
    押し付けてこないけど、長い時間添加物のこととかについて語り出すからめんどくさい。

    +24

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/03(水) 20:58:49 

    うちの元夫がそんな感じだった。
    添加物NG、お菓子はショートニングNG、でも肌は綺麗じゃ無いし吹き出物も多かった。
    ジャンクな私は肌が綺麗と褒められます。

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2018/01/03(水) 20:59:15 

    >>59
    ポットにデカフェコーヒーいれて持ち歩いてる。その人は国産主義だけど、そのコーヒーはフェアトレードのオーガニックのデカフェコーヒーだから良いらしい。

    横文字が多くて意識高くて大変だなと思った。

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/03(水) 21:00:33 

    >>112
    義姉に白い砂糖は体に悪いと茶色い砂糖を持たされた。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/03(水) 21:02:04 

    まぁ実際精製した白い砂糖は体によくないよね。黒糖の方がいい。

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/03(水) 21:06:07 

    >>116
    知ってるし、ちゃんと砂糖は使い分けていたよ。ただ、無理矢理渡されて説教されて嫌な思いをしたよ。

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2018/01/03(水) 21:06:48 

    >>114
    意識高いw

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/03(水) 21:12:30 

    そんなに気にしてどうしたいのか不思議。
    長生きしたいのか?他に何か気にしていい事あるのかな。だったら別に気にせず食べたい。

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2018/01/03(水) 21:15:55 

    震災とかで被害にあっても炊き出しとか食べられないね。常に非常食用意しておかなくちゃいけないから大変だね。まぁその分他の人に多く行き渡るからいっか。

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2018/01/03(水) 21:16:52 

    オーガニック
    有機栽培

    うん確かに良さそうだけど高い!

    減農薬程度の野菜で十分な私

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/03(水) 21:38:57 

    >>1
    口出ししてこないなら別にいいんじゃない?

    私は添加物でお腹壊してしまうので
    そういうの気にせず何でも食べられる人が羨ましい

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/03(水) 21:40:38 

    義母もそう。
    まぁそんなに強制はされないから話を聞いてるだけで平気だけど(笑)
    でも義理宅に行く時の手土産が悩む。
    何が良いのやら…

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/03(水) 21:43:34 

    義母がそう
    我が家に遊びにきてはキッチンチェックしてあれはダメこれはダメってまじでうるさい。
    パンを焼くのが好きで遊びに来るたびに焼いてくるんだけど、国産の小麦で焼いたからとわざわざ報告してくる。我が家の食パン(買ったやつ)に対して、こういうのはあんまりねーとか言ってくるし。
    たまの外食をみんなでしても、人の食べてるものを見て、なんか凄い色ねー変な物入ってるんじゃない?とか。本当うるさい。
    義実家に泊まりに行くと、3歳の娘に食事用意してくれるんだけど、味付けが今だに出汁のみ。
    大人の味付け薄くしたもので大丈夫っていっても、まだ出汁だけで充分らしい。娘は全く食べない。
    押し付けはしんどい。

    +26

    -2

  • 125. 匿名 2018/01/03(水) 21:47:32 

    無添加主義になった人ってどのタイミングでなるんだろうね?
    それまでは気にせず食べてた時期があったはず。
    そういう人ってワクチンもNGとか言うし、ホタテの粉?だかってのをスーパーの野菜につけると農薬の膜が浮き出る!!スーパーの野菜はヤバい!!って騒いでるんだよね。
    あちらサイドに言わせれば、そんなもん食べてる私らは信じられない!!だろうけど、こちらサイドから言えば、そこまで言うなら自給自足してみろ!!って思うわ。

    +31

    -3

  • 126. 匿名 2018/01/03(水) 21:51:26 

    義姉は無添加のものしか子に与えないような
    きっちり育児
    私は適当育児

    無添加じゃないと絶対ダメタイプと
    無添加はそれなりに気をつければいいと
    思ってるタイプ
    だと育児の価値観も全く違う

    意見を押し付けてこないけど
    育児の仕方を聞いてきたから
    私がこうだよって言ったらあからさまに
    表情が曇るのをやめてほしい

    毎回毎回聞いて来なければいいのに
    適当さに引いてんだろうな

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/03(水) 21:51:35 

    私もなるべく国産を選んだり、少しは添加物気にするけど、イーストの添加物までは考えたこと無かったです。
    イーストを使わないとしたら、酵母とかになるのかな。
    皆さんは気にしていますか?

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/03(水) 21:59:14 

    化学オンチな人ほど無添加盲信してる人多い。

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/03(水) 22:01:14 

    アムウェイすすめられそうなのでなるべく関わらない

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/03(水) 22:01:27 

    今はここまでじゃないけど自分は昔もこうだったな。昔はすごく体調が悪いのが毎日で何が原因なんだろう?ってすごい思い悩んでて、添加物のことも気にしだしちゃたんだよね。
    でも、体の調子がよくなったらそこまで気にしなくなった。義母さんも何か健康のことで悩みでもあるのかもね。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/03(水) 22:02:19 

    >>125
    耳鼻科でアレルギーの治療する時に
    白砂糖と哺乳類の食べ物禁止されたのがきっかけ

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2018/01/03(水) 22:02:44 

    全く気にしないよりはいいと思う。自分の体に入るものだし、毎日添加物塗れのコンビニ飯やスナック菓子食うよりは健康的じゃない?

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/03(水) 22:06:08 

    正直やってる方もキツいんだよね、アレ。買い物行く度に成分表確認しなきゃならないし、外食はまぁできない。出前取ることすらなくなるし、お祭りの時縁日で買えるのはせいぜい綿あめくらい。
    子供の頃からそんな感じで本当はみんなみたいにポッキーやら食べてみたかったけど、これは毒なんだって思って口に入れられなかったんだよね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/03(水) 22:11:06 

    本当は添加物の入ってない食生活を送れるのが一番なんだけどね。飲み物は水かお茶を自分で入れて、スイーツは果物ですませて、野菜や肉や米を使って毎日お料理すればできないことはない。
    でも、実際醤油すら添加物は入ってるし、私達の身の回りには添加物で作られた調味料、飲み物、食べ物が溢れかえってる。無添加を目指すのも難しいんだよな〜

    +27

    -2

  • 135. 匿名 2018/01/03(水) 22:16:05 

    本人も困ってるんです。欠点のない人なんてこの世には存在しません。主さんの食生活に口を挟まないでいるのなら、どうかそっとしといてあげて下さい。
    なんなら、これを機に主さんも添加物について本を読んだりして学んでみたりしてあげたらいかがでしょうか?
    何も無添加を目指せとは言いませんが、添加物のことも少し学んでもいいかと思います。

    +3

    -7

  • 136. 匿名 2018/01/03(水) 22:16:21 

    添加物に気をつけている方、ハムやベーコンの発色剤も気にしていますか?
    知人が「発色剤には発がん性があるから」と発色剤無添加のハムを買っていたのですが、普通のハムの3倍くらいの値段で驚きました。
    我が家はこんな高いハム買えない…。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/03(水) 22:19:07 

    ずっと無添加な物ばかり食べてると、ある時添加物食品食べた時に変な味に感じる。これは本当に。それならまだしもあまり大量にそういうのを食べると胃腸の調子がおかしくなる。

    +19

    -3

  • 138. 匿名 2018/01/03(水) 22:21:25 

    うちの義母もそんな感じだけど、別に押し付けてくるわけじゃないし、そうなんだ~!へ~!それいいね!とかテキトーに相づちして聞き流してるよ。
    最初はうるさいなぁ…とか思ってたけど、スルースキルが身に付いた

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/03(水) 22:24:05 

    >>136
    そもそもハム買わない、ウインナー買わない。ベーコンも同じく。あんなの人間の食べる料理じゃない!とすら思ってます。
    食べられるとしたら自分で一から作るしかないですかね…まぁ、できませんが。
    ただ心の中では美味しそうだな…とは思ってます。美味しそうに食べてる人見てると羨ましくなってますね。こういう風に気にせず食えたらどんなに楽だろうなって。そういうことでカルボナーラも作れません。

    +12

    -17

  • 140. 匿名 2018/01/03(水) 22:33:06 

    コンビニのおにぎりとかカップラーメンとかは食べられないけど、マックとかは大丈夫。

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2018/01/03(水) 22:36:23 

    初めて聞いた!!そんな人いるんだね。私はあんまり気にせず食べてる。

    無添加は細菌繁殖しやすい。添加物よりそれで食中毒起こす方がよっぽど怖い。

    っていったら?笑

    +24

    -4

  • 142. 匿名 2018/01/03(水) 22:38:17 

    主義ではないけど、アトピーの食事療法のために結果的に無添加になる。外食もしない。職場の飲み会では何も箸をつけない。めんどくせーという世論も知ってるから人には自分がどういう食生活してるか言わない。義母は、自分がそうしたいからしてるだけ、やって当然の感覚だから自然と言葉に出てしまうだけで、聞き流せばいいと思う。非難する気はないと思う。「こんなの食べない方がいいよ?」なんて言われたら、健康診断何の問題もないんで、そんなに長生きしてもしょうがないですし、とか返せばいい。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2018/01/03(水) 22:43:12 

    >>108
    同じだったよ!
    無添加の方はなんとか油脂プロデュースみたいに書いてあったから油凄いのかも

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/03(水) 22:53:56 

    >>14
    気にしてるのは人工着色料のことでしょ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/03(水) 22:56:28 

    >>139
    私も同じです。
    なぜわざわざ体に悪いものを買って食べるかわからない。
    外食では気にしないから家ではセーブしてるよ。子供と旦那の健康守りたいもん!

    +10

    -12

  • 146. 匿名 2018/01/03(水) 22:57:26 

    全く気にせず外食三昧だった。子どもがアトピーと喘息持ち、お腹も緩くていろいろ気をつけるようになったよ。
    正直お金かかるしつきあいの範囲が狭まるし、人に預けることもあまりできずしんどい。
    よかったのは自分が少し痩せて前よりは肌がきれいになったことかな。

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2018/01/03(水) 22:58:37 

    妊活、妊娠、子育てする中で気をつける様になったら人工的な味が受け付けなくなった。
    コンビニ弁当大好きだった旦那も今では薬の味しかしないって食べれなくなったよ。

    +7

    -4

  • 148. 匿名 2018/01/03(水) 23:01:04 

    >>134
    調味料は昔ながらの作り方のなら添加物入ってないのもあるし、お茶や料理なんて自分で作るの慣れるよ

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/03(水) 23:03:18 

    押し付けられるのはイヤだけど、主義のひとはそれでもいいと思うけど。
    出来る範囲で無添加気にするって家族守る為に必要な知識や行動でもあると思うな

    +10

    -2

  • 150. 匿名 2018/01/03(水) 23:04:10 

    自然な物しか口にしないと言いながら、原料が虫のコチニール色素を毛嫌いしてるのを見かけて呆れた。
    バリバリ自然由来なものなのに。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/03(水) 23:17:17 

    添加物気にしたり、健康を気にするのは凄く良いことだけど、狂信的な人は面倒。

    宗教と同じで初詣に行ってちゃんと行事をこなす人はキチンとしてるな〜って感じるけど、新興宗教に入って勧誘しまくる人を怖いと感じるのと似てる。

    +28

    -4

  • 152. 匿名 2018/01/03(水) 23:25:39 

    妊娠、出産がきっかけで無添加にのめり込んだ友人がいるけど、無添加生活してるくせに子供はアトピー。
    家に遊びにいったら、部屋が汚くてホコリが溜まってたりしてハウスダストが原因じゃないの?って感じ。
    その上最近ペットまで飼い始めて理解できない。
    ちなみに子供のアトピーで薬は塗らない。
    薬は悪だと思ってるから。自然治癒力があるから治るんだとさ。
    どうみても全くよくなってないけど、抗体反応らしい。
    ちなみに子供のおやつも無添加で手作りだけど、お友達とクリスマスパーティーとかやるときには市販のおかしが並ぶわけで、そうなるとその子はガツガツ市販のおかしをたべるんだって。
    無添加より美味しいから。
    ガツガツ食べる姿を見るのもなんだかなーって思う。
    きっとその姿を親はなんてものを食べるんだ!?って思いながら見ているんだろうけどさ。


    +20

    -2

  • 153. 匿名 2018/01/03(水) 23:31:15 

    添加物は少ない方が良いに決まってるから、出来るだけ少なそうなのを選んでます。

    人工甘味料、マーガリンあたりは避けてますね

    保存料とかは避けるのは無理なので割りきってます

    +20

    -2

  • 154. 匿名 2018/01/03(水) 23:34:57 

    テレビで、若い自給自足夫婦とその子供を見たけど、地域の祭りで配られたお菓子ですら、食べさせるかどうか重々しい話し合いしてて、子供かわいそうになった。

    結局、子供は祭りの間にこっそり飴を口にしちゃったんだけど、それについてまた責められるみたいに家族会議しててさ。

    あまり親が意識高い食生活を子供に強いていると、結局は親に隠れて余所の家や外で食べてたりするよね。酷いときには、ハシタナイくらいにガッツイたりする。

    +38

    -2

  • 155. 匿名 2018/01/03(水) 23:41:16 

    意識なんて、個人差があるんだからさ。
    バカにしたり、意識しない人を非難する意味がわからない。

    (放射能じゃなくて)放射性物質が付着してないか心配する人しない人。
    添加物気にする人しない人、保存料まで気にする人。
    もっと極めてる人からしたら、口に入る物は買わずに自給自足しなきゃ意味ない!と言うだろうし。

    無添加主義で無頓着な人を見下してる人も、自給自足の人から鼻で笑われてるかもよ。

    +3

    -6

  • 156. 匿名 2018/01/04(木) 00:03:10 

    無添加に関わらず食の合わない人とは会わなくなるなー
    やたら偏食で食べられるものが限られる人とか。
    恋人が菜食主義になって別れた肉好きの友達もいる。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2018/01/04(木) 00:05:13 

    >>150
    コチニール色素は希にアレルギー引き起こす人がいるからね
    そういう人からしたら天然が安全なんてことはないのにな
    でも実際は虫が気持ち悪いからって避けてる人のが多そうw

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/04(木) 00:08:23 

    科学的になぜダメなのか理由が言える人を見た事がないよ

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2018/01/04(木) 00:10:41 

    うちの義妹はマクロビにハマり、離婚になりそう。マクロビ業界にはマクロビ離婚て言葉があるくらい、おおいみたい。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/04(木) 00:36:48 

    無添加、自然派が好きな義母は、ハイターなど漂白剤が嫌い

    完全同居してた時、キッチンの布巾やまな板の除菌に使わないよう言われていて嫌だったな

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/04(木) 00:56:33 

    無添加の物は安全性が高いかもしれないけど、食品、生活用品、衣類など全ての物を無添加にするとすごくお金がかかるので、かなりお金持ちじゃないと実践できないね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/04(木) 00:59:14 

    保育園や学校に行ってるのに、子供に予防接種を一切受けさせないとかね…

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/04(木) 01:13:20 

    すっごく気にしてる人は、長生きしたいの?
    食べてる人達が病気で死んでいくのを、横目で優越感に浸りながら眺めたい、みたいな?
    嫌味ではなく、素朴な疑問。

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2018/01/04(木) 01:18:36 

    暗殺教室っていう漫画で、
    『微量の農薬や添加物を気にするあまり栄養不足になっては本末転倒。なんでも美味しくバランスよく楽しく食べましょ!』みたいなことをころせんせーが言っていたよ!その通り。妊娠中でたまに無添加で意識高めるし、体重管理のために人工甘味料も使うよん!by元栄養士

    +7

    -7

  • 165. 匿名 2018/01/04(木) 01:21:36 

    積み重なって病気になるものだから、完全に除去するのではなく軽く避けるだけでいいのに〜と思う。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/04(木) 01:23:13 

    そんな長生きしたいの?って質問する人が不思議なんだけど。

    添加物が体に悪いと知らないであげるならまだしも、添加物が身体に悪いと分かってて子供に出すのは母親として失格じゃない?

    100%除去できないからこそ、家庭では手間暇かけて手作りや食材選びを母親がしてあげるべきだとおもう。

    こういう人を批判する人たちは、手抜きしたいだけだよね

    +8

    -17

  • 167. 匿名 2018/01/04(木) 01:58:32 

    日本←添加物天国、遺伝子組み換え食いまくり
    ヨーロッパ←添加物出来るだけ使わない、遺伝子組み換え基本禁止

    日本人は実験台だから、このままでいいんだよ
    私も実験結果が気になるし

    +6

    -10

  • 168. 匿名 2018/01/04(木) 01:58:48 

    長生きじゃなくて、美容のため、、
    無添加、無農薬で徹底してた時期があるけど
    目に見えてなんも分かんないし
    今はだいぶゆるくなった
    お菓子なんかは無添加シバリで食べたって
    いくら無添加でも、どうせ、な部分があるから
    食べたいのを食べた方がマシ
    あと、無添加食品作ってる会社って
    聞いたことない小さい規模のとこが多いから
    ズルしてもリスク少なそうだしね。
    結局、添加物はかならず見て買うけど
    徹底はしなくなった。
    だけど、徹底してたころも、付き合いでは
    その考えは隠していたよ。
    うわあ〜、、って思われるの分かるもん

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/04(木) 02:45:28 

    >>166
    この共働きの時代に「母親が」って…
    時間ある主婦がやってるんだとよくわかった。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/04(木) 02:46:45 

    >>166
    母親失格
    母親がやるべき

    父親の影が薄い家庭だね。

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2018/01/04(木) 03:00:03 

    「無添加」って、法律で表示方法が定められていないらしいじゃん。
    実際「無添加」ってパッケージに書いてあっても、裏見ると何かかしら入ってることよくあるし。
    安心安全の印象操作に使われている場合も多いのでは?

    うちの義家族も無添加オバケだけど、適当に流してるよ。
    自分が添加物気にしていない事は隠していない。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/04(木) 05:11:43 

    アイスの種類はラクトアイスだけは避ける。添加物多少は気にするけど、たまにカップラーメンやアメリカンドッグ食べるよ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/04(木) 07:15:16 

    添加物バンバンとった80代90代が長生きよねー。
    逆に拘る人病気になってるような気がする。
    人に押し付けるのは良くないけど、自分だけならいいんじゃない?
    ヤマザキパンやマックは気を付けるけど今更無添加きにしてもしょうがないからそこまで気にしてないなぁ。
    極端に気にする人疲れないのかな?

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2018/01/04(木) 08:14:10 

    子供を持つ母親同士で、たまに添加物の話になる
    しかしやりすぎ感が強くなってくると
    誰かが、添加物どんどん取ってた親世代が元気なのに
    気にしすぎもねーと必ずストップが入ってくる
    たまに会うとこんな感じ

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2018/01/04(木) 08:27:37 

    極端に無添加無添加!!ってより、自分もまわりからみても苦痛にならない程度の無添加生活ならいいんじゃない?
    私の中でカップラーメンは食べなくても平気だから買わないけど、マヨネーズは使う。
    添加物は気にならないわけではないけど、じゃあ添加物とったらどうなるのか納得するような説明が欲しい。
    添加物信者からの説明じゃなくて、研究者とかそういったレベルの人からのね。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/04(木) 09:06:51 

    >>173
    今の80代90代の人って40歳、50歳ぐらいまではほぼ無添加の生活でしょ?
    少なくとも子供の頃は今のモデルさんが喜ぶような完全オーガニックな食生活だったわけだし
    私の祖父は97で亡くなって祖母は今96で特に添加物とか気にしないで食べてるけど、息子や娘がもう4人も癌で亡くなってる
    それこそ息子や娘の世代は添加物食べて大きくなった世代だろうし、子供の頃にどんな食生活してたかが重要な気がするんだよね
    今の子供は添加物に加えて遺伝子組み換え作物も食べてるし、どんな影響が出るかは本当に人間の体を使っての実験の真っ最中だよね

    気にしすぎも疲れるけど、日本は緩すぎる。
    奇形児の割合も世界一とも聞くし、気をつけるに越したことはないでしょう

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2018/01/04(木) 09:58:06 

    >>176
    人工甘味料は明治からあるし、添加物に関する法律も明治にできてるよ。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/04(木) 13:25:55 

    母が無添加にわりとこだわる方だったから子供の頃の食事が窮屈で摂食障害になったよ。
    程々がいいよ。

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2018/01/04(木) 13:27:58 

    ここのコメントって極端な例ばかりだから、あまり参考にならないよね。
    主さんに子供がいるかは分からないけど、義母からしたら大事な息子や孫(?)の食生活なんだし、少なからず気にして話してるんだと思うよ。
    完全に無添加は無理でも健康のこと考えたら、体に悪いものわざわざ食べさせたくはないでしょう。
    トピ主さんが全く気にしないなら、添加物気にしない考えだと宣言するのも良いかと。義母とも長い付き合いになるのだから、ずっと聞き流すのも憂鬱ですよね。
    ちなみにうち共働きですが、できる範囲で添加物農薬は抜いてます。色々な生協もあるし、専業主婦だけの思考とか面白いですね。

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2018/01/04(木) 13:38:30 

    >>160
    ハイターやカビキラー使うとアレルギーが出る。スッキリきれいにしたいのにな。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/04(木) 13:42:08 

    >>174
    バンバンとってた私たちの親世代は元気でも、その子や孫に出てきてるんじゃないかな?
    といいつつ何もしてないけど。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/04(木) 13:46:23 

    無添加好きな人は身体が弱いかお金があるか神経質か、無添加を叩く人は迷惑かけられてるか面倒くさがりか?

    どっちも押しつけない、叩かないがいいわ。

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2018/01/04(木) 13:56:53 

    冷凍食品、ジャンクフード、インスタント、スナック。一度食べたらまるで麻薬のようにやめられなくなる。アレルギーの原因、発がん性物質、そう言われても症状が出ていてもあの中毒性のある濃い味を死ぬまでやめられない。実母であろうと義母であろうと、誰に言われようとダメだろうね。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2018/01/04(木) 13:58:22 

    >>57
    外食しないと生きづらいって意味わかんない
    生きづらいのは貧乏人じゃないの?
    カフェで飲み物たのみたくないとか国産買えないとか生きづらそう

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2018/01/04(木) 15:23:44 

    子供の発達障害が爆発的に増えている理由の1つに、添加物の摂取が囁かれています。
    教育業界では有名な話。

    政府も食品業界も隠蔽するから、本当のことは自分で調べたほうがいいですよ。

    ゲームやスマホの害も、闇の中。。。私の友達がゲーム制作の仕事をしていますが

    『仕事だから自分はゲームするけど、子供には絶対にやらせない』

    だそうです。この意味、わかりますか。

    +3

    -6

  • 186. 匿名 2018/01/04(木) 15:25:05 

    こういう人ってもっさりしてておしゃれとはかけ離れた太ったおばさんが多い印象。

    上から目線でいろいろ言ってくるけど、まったく憧れないデブのおばさんに言われても説得力ないんだよね。

    そこまでこだわってその仕上がりかよって内心バカにしてます、ごめんなさい。

    +8

    -4

  • 187. 匿名 2018/01/04(木) 15:49:46 

    人間関係や満員電車のストレスから解放される方がよっぽど健康になれる気がする。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/04(木) 16:19:02 

    添加物の市場はおよそ7000億ぐらいの規模があるみたいだし、こういう話題になったら都合の悪い人達がなんらかのイメージ操作しようと書き込んでる可能性は高いよね
    添加物関連企業の奥様なんて自分の旦那の会社が潰れたら困るだろうし

    ただね、やっぱり普通の人は自然な食べ物の方がよりいいと感じてるはずだよ、経済的とか色々な理由でやむなく添加物取るような生活しててもね
    冷凍技術や、物流システムの進化で以前より保存料や添加物の必要性はなくなってきているし、今後添加物を減らしていこうという流れは止められないと思う

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2018/01/04(木) 16:49:21 

    >>185
    ほとんどの家庭が子どもにスマホもゲームもさせたくないと思ってるよ(笑)

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/04(木) 17:38:14 

    うちはマウスの胎児に奇形と発ガン性の報告があるものは避けている。最初は探すのに骨が折れたけど、買うものが決まれば今はそんなに。
    葉酸サプリに奇形報告がある添加物使われてたのは流石においおいと思ったよ。最安値商品は注意してる。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/04(木) 18:11:32 

    無添加がいいのはわかるけど
    高いからずっとは買えない
    ランチパックが卵なのに腐らないって
    どれだけ防腐剤入ってるのだろうと思って怖くなる
    ヤマザキのパンは怖いので買わない

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/04(木) 21:16:12 

    添加物だけでなく副流煙や電磁波、放射能まで気にしてます
    宗教みたいに狂気じみてる事も自覚してるけどやめられない
    副流煙は本当にめちゃくちゃ悪い
    軽度被曝だし長期になるとやばい気がしてならないし
    過敏なので1日でダメージが目に見えてわかる
    修復するまで頑張ったり大変!はー・・・

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2018/01/04(木) 21:17:30 

    副流煙の害は発ガン性のある添加物と同じ
    怖い
    全力で避けたいのに一歩外に出ると副流煙だらけ...

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/05(金) 01:46:40 

    みんなオーガニック野菜にしてる?

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/06(土) 02:29:28 

    パンがカビないのは~って書いてる人結構いるけど大学教授の話で、家庭で作ったパンがすぐカビるのは工場より遥かに汚いからって言われてたね。
    作ってる時からカビの胞子が入ってる手作り無添加パンより添加物が入ってる方がましとも。
    盲信するのは危険だね。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/08(月) 11:46:52 

    >>139
    鶏ハムとか塩豚作ったら?
    カルボナーラにしても美味しいよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード