ガールズちゃんねる

親への仕送りとプレゼント

106コメント2017/12/20(水) 06:34

  • 1. 匿名 2017/12/19(火) 14:17:27 

    来春から社会人の大学四年生です!
    みなさんに質問です、就職して一人暮らしをはじめますが、毎月親に仕送りをするのはいくらくらいでしたか?また初任給でなにをプレゼントしましたか?いわゆる毒親に育てられた身ですが、4年間私立の学費を払ってくれたことと無事に育ててくれたことには感謝しているので何かアドバイス頂けると幸いです!!!!!

    +22

    -35

  • 2. 匿名 2017/12/19(火) 14:19:24 

    親御さん喜ぶね!

    仕送りは新人時代は6万でした!
    初任給で両親に1万づつ渡しました!

    +11

    -42

  • 3. 匿名 2017/12/19(火) 14:19:44 

    親御さんがまだ現役なら仕送りは必要ないと思うよ。初任給のプレゼントは喜ぶと思います^^

    +127

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/19(火) 14:19:52 

    親への仕送りとプレゼント

    +39

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/19(火) 14:19:58 

    高めのご飯は食べに行ったけど仕送りはしてないよ

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/19(火) 14:19:59 

    親への仕送りとプレゼント

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/19(火) 14:20:15 

    毒親なので給料の7割を毎月搾り取られました。ボーナスは出ないと嘘をついて結婚資金に充てました

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/19(火) 14:20:41 

    感謝の気持ちは偉いけど親としての義務だし仕送りしなくていいと思うよ…?

    +92

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/19(火) 14:20:44 

    仕送りはしたことないです
    初任給では母が欲しがってた電子レンジ買ったよ

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/19(火) 14:21:12 

    私が好きなキャラクターのぬいぐるみくれたよ

    +3

    -8

  • 11. 匿名 2017/12/19(火) 14:21:15 

    親への仕送りって当たり前な事じゃないよ。
    するにしても、もっと自分が稼げるようになってからだよ。

    +105

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/19(火) 14:21:39 

    実家の時は生活費として3万入れてて一人暮らししてからは毎月の仕送りはしてないけどボーナス時3万渡したら喜ばれた。

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/19(火) 14:21:56 

    毒親に仕送りはやめたら

    この先あてにされても困るしプレゼントくらいにしときなよ

    調子のってきそう

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/19(火) 14:22:09 

    仕送りはしてなかったけど会った時の食事代を奢ったりはした。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/19(火) 14:22:26 

    毎月仕送りはしないな
    祖父母に居酒屋連れてって奢ったくらい

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/19(火) 14:22:54 

    毎月じゃなくても、たまにご馳走したり、旅行プレゼントしたりでも喜んでもらえるよ!

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/19(火) 14:23:16 

    一人暮らしで仕送りする人って、やっぱりいるんですね、すごい!
    仕送りはしてなかったけど、初めての給料で電話機(家の固定電話)買いました。
    黒電話をぎりぎりまで使っていた世代。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/19(火) 14:23:25  ID:haEHc7rkiV 

    毒親育ちでも感謝してるから仕送りしたい←洗脳というか刷り込みではないかと心配になる

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/19(火) 14:23:30 

    自分のために貯めな

    これからどんどんお金はいるよ。
    イベントのときにご飯連れてくとかでいいんじゃない
    同居しててお金入れるなら分かるけどさ

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/19(火) 14:24:07 

    実家に住んでるときは家賃がわりに家に入れてたけど
    一人暮らし始めたら仕送りとかしてなかったよ。
    実家に入れてたぶんも、その後結婚したら親が丸々返してくれた。
    子供にもらったお金なんて使えないって。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/19(火) 14:24:45 

    新社会人でこれから一人暮らし始めて仕送りできる余裕あるかな?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/19(火) 14:25:11 

    同居や、事情がないかぎり仕送りしないんじゃない

    普通の親なら、自分のために貯金して暮らしてくれたほうが喜ぶ気がする

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/19(火) 14:25:18 

    >>1
    私立大学まで仕送りしてもらって毒親なんてよく言えるね。

    +16

    -22

  • 24. 匿名 2017/12/19(火) 14:26:05 

    主の親が普通の感覚の人たちなら仕送りは断ると思う
    初任給でのプレゼンはとっても喜ぶね
    子供が自分の人生を自力で歩んでくれるだけで十分だよ
    自分で稼いだお金は自分のために使ってね

    +20

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/19(火) 14:26:09 

    もらって当たり前になると困るので、気を付けてください

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/19(火) 14:26:10 

    >>1
    親に仕送りはしませんでしたよ。
    それより就職したら少しずつお金を貯めた方が良いです。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/19(火) 14:26:50 

    初任給、思ってるよりそんなにもらえないよ
    もしくは、その時は大金に思えるけど、実はそうでもないよ

    のんきだね

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/19(火) 14:27:22 

    初任給でペアウォッチを買いました。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/19(火) 14:27:39 

    みなさんの親御さんが素晴らしすぎて泣ける

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/19(火) 14:28:00 

    新社会人から仕送りを喜んで受け取る親ってどうなの…

    +42

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/19(火) 14:28:04 

    フット後藤くらい稼いでたら仕送りくらいして上げても良いと思うけど
    それが当たり前だと勘違いしてる人多いのかしらね?

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/19(火) 14:28:21 

    初任給一人暮らし、そこに仕送り? ムリムリ  貯金しないの? まだまだ学生さんだね。

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/19(火) 14:28:25 

    仕送りをする必要がある程ご両親は生活が厳しいのかな?それとも仕送りしろって言われてるからするのが当たり前だと思ってる?

    仕送りして共倒れになっちゃうと意味ないから、無理してしなくても良いと思うよ。 一人暮らししたら分かると思うけど、そんな余裕もないと思う。

    初めてのお給料で美味しいもの食べさせてあげたら良いと思います。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/19(火) 14:29:19 

    学費を出してもらったなら感謝の気持ちと主さんの成長の証として初任給でのプレゼントは素敵だと思います。

    でも、仕送りまでは無理しなくてもいいんじゃないでしょうか?

    一人暮らしするとこれからは自分の生活です。
    しっかり生活することに力を入れたら?

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/19(火) 14:30:44 

    釣りが雑になって来たな

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:02 

    毒親に仕送りするの?
    洗脳されてない?

    私立の学費も出して今まで育ててやったんだから感謝してよね。働いたら仕送りしてよとか言われてない?

    新卒のお給料で仕送りするほど余裕はないと思うよ。もう少し現実的に考えた方が良いし、毒親に仕送りするくらいなら将来の為にしっかり貯金しなよ。

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:12 

    普通は仕送りとかいらないと思うけど
    >>1をちゃんとよく読むと、なんか、主は仕送りした方がいいかもしらんと思ってしまう…
    大学出してもらってるのに毒親とか言ったり

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:18 

    主すごいなあ。
    うちは死別片親でお金の管理が出来ない毒親だったから
    短大時代お金取られて苦労した…

    学費出してくれたならそれなりの経済力はあるはず。
    だったら仕送りはまだいいと思う。
    代わりに初任給、誕生日、父母の日とかにプレゼントをこまめにあげるとか。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:25 

    主です!私立の実家くらしで、学費と食費以外はすべてバイトのお給料で生活しています。
    親自ら、返しなさいよ、と言ってくるのでやっぱり返さなきゃいけないのかと...
    けど、確かに、一度やってしまうと当たり前になってしまうかもしれないので、よくないなとは思いました...
    みなさんのご意見めっちゃ参考になる!ありがとうございます!

    +5

    -12

  • 40. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:43 

    社会人一年目は実家暮らしだったから月5万円を親に渡していたけど、一人暮らしを始めてからはお金は渡してないし、結婚したら1年間渡していたお金も丸々渡された。少なくとも親が現役の間は仕送りはいらないと思う。自分よりずっと稼いでるんたし。

    初任給でのプレゼントは家族で食事にしたよ!
    無理せず、できる範囲内でいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:44 

    主さんは給料をおいくらでお考えですか?

    若い女性に一年目から30万なんてもらえませんよ?
    一人暮らしがギリギリできるほどです。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/19(火) 14:33:11 

    初任給でプレゼントしたのと毎年正月に1万程度のお年玉くらいだよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/19(火) 14:33:30 

    正直なところ、そこまで生活に困っていないお家であれば結婚後も親から何かしらの援助を受けてる人が多いよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/19(火) 14:34:01 

    >>36
    その通りです、、、そんな感じで言われてます。
    下にまだ二人いるので、お金に余裕がないのはあるかもしれないですが、両親ともに行かせてやったんやぞ!と

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/19(火) 14:34:36 

    友達がすごい稼いでる人で、余裕あるからって毎月10万くらいあげてたらしい。
    でも稼ぎがかなり減ってから、あげれなくなったみたいで本人も生活キツイのに、あると思われてずっとクレクレ言われるみたいだよ。
    そういうこともあるから、考えた方がいいよ。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/19(火) 14:35:42 

    するとしてもまずは貯めてからにすればいいよ。通勤服とか色々社会人もお金かかるよ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/19(火) 14:35:43 

    基本給から色々差っ引かれるから、就活時に目にした「基本給」は丸々もらえないからね!まず自分の生活優先だよ。
    それに、学費を返せなんていう親はなかなかいませんよ。よく考えたほうがいい。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/19(火) 14:37:33 

    正直社会人1-2年目で一人暮らしなんて、自分の生活だけでやっとだと思うよ。主の親は一体何を勘違いしているんだか。

    主、間違っても副業して仕送り代払おうなんてしないでね!!!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/19(火) 14:37:40 

    新社会人なのに仕送りするの?
    初任給でのプレゼントは喜ばれると思うけど、仕送りはしなくていいんじゃない?
    4年間の学費を払ってくれたってことは、そんなにお金に困ってるわけじゃないんだろうし。
    新社会人の給料って結構低いよ?
    むしろ貯金した方がいいよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/19(火) 14:37:55 

    返す分だけ、余裕あるときに地道に少しずつかえすだけでいいよ!
    毎月キチキチと送ると、あてにされて、今月はないの?って言われるよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/19(火) 14:38:01 

    私立が高いっつっても実家暮らしで学費と食費以外バイトで賄ってるなら充分じゃない?

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/19(火) 14:38:51 

    毎月の生活費でいくらかかるか計算して、
    さらに手取りの2割を貯金して、
    残ったお金で自分が納得のいく額を渡せばいいのでは

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/19(火) 14:39:08 

    一人暮らししたことがないならとりあえず生活してみてからがいいよ。お金かかるし思うようにいかないよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/19(火) 14:41:10 

    >>39
    返せって言われてるんだね。断れそう?
    親への仕送りって将来結婚したい気持ちがあるなら相手と揉める原因になることもあることだから慎重にね。
    おこがましいようだけど、主さんがここで相談してくれてよかったと思ってます。搾取されないように気をつけてください。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/19(火) 14:41:19 

    人の親を悪く言うのは嫌だけど、そういう人には一度も仕送りしない方がいいと思うな、、
    主のこと「強く言えば言うこと聞く」と思って、どんどん色んな要求してくると思う。

    初任給でのプレゼントも、親の喜ぶ顔が見たい、と思うならするべきだけど、強制されてやるものでは無いよ。プレゼントが何であっても親は喜んでくれるよ。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/19(火) 14:42:03 

    みなさんの有難いコメント泣けてきます、、、、ほんとに、、、、、!
    やっぱりおかしいですよね。就職先が決まってから、仕送りありでどうやってやりくりしていこうと頭を抱えてました。
    やっぱり仕送りはしません。プレゼントを渡す程度にします。

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/19(火) 14:43:14 

    洗脳どころかダイレクトに「返せよ!」って言われてるのか…、
    下に兄弟がいるのは親が作ったからであって主の責任ではないし生活苦しいならそもそも受験の時点で私立は無しでって言われてただろうし
    必要以上に感謝しなければならない事ではないよ、

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/19(火) 14:44:05 

    基本給が20万なら、手取りは15万くらいになることもあるよ。そこから家賃、生活費、貯蓄、雑費や諸々を引くと結構残らないよ。無理は禁物!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/19(火) 14:44:59 

    トピずれで申し訳ないけど、親に部屋の鍵を渡さないようにね!

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/19(火) 14:45:38 

    >>39
    断る、というか無理!ってはっきり言うべきなんですかね。また一悶着ありそうですが...

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/19(火) 14:47:08 

    上の子に私立に行かせて学費払って下に2人いるからって、失礼だけどご両親に計画性がないよね。
    3人いるなら、私立はなしか奨学金にすれば良かったのに。

    あれかな?上の子が返してくれるからって算段でもあったのかな?

    下の弟妹には申し訳ないけど、一人暮らしを機に少し距離を置いた方が良いと思うよ。しばらくは仕送りしないで様子見たら?下の子達が困ってそうならその子達にお小遣いあげるとか、進学の時に助けてあげたら良いと思う。

    毒親だと自覚してるなら、現金は渡しちゃダメ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/19(火) 14:47:18 

    私はお給料が少なかったので、お花と紅茶、コーヒーを候補にしてました!
    でも結局親からの提案で食事に行って、予算オーバーした分は出してもらっちゃいましたが(^_^;)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/19(火) 14:47:29 

    毒親なんでしょ、
    初任給でプレゼントをして、それからはボーナスでプレゼント送る程度で充分だよ。
    たかられるよ。
    結婚資金貯に回しておいた方が良いと思います。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/19(火) 14:49:52 

    私はボーナス出てからにしたよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/19(火) 14:50:01 

    >>39
    学費と食事代以外は自分もちって書いてるけど、実家なら家賃かからないよね?
    それとも家賃も主が出してるの?
    他の方も書いてるけど、基本給は丸々貰えるわけじゃないよ。
    そこから、社会保険料だの住民税だの国民年金だの引かれるから、もらえるのは多くないよ。
    一人暮らしならそこから、家賃、光熱費、水道代、など消えていくから、自由に使えるお金なんて少ないよ?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/19(火) 14:50:45 

    どれだけの毒親か知らないけど、勤め先に電話かけてきて怒鳴り散らす毒親知ってるよ。

    そういうタイプなら気を付けてね。
    家の鍵は渡さない、勤め先は教えないなど対策は必要。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/19(火) 14:51:48 

    主の親のことだから、今の時点で仕送り断ると一人暮らしの邪魔とかされそう。
    今の段階では仕送りは考えとく〜、くらいで濁しておくのは?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/19(火) 14:52:07 

    締め日や給料日によるけど、新卒で入ると最初の給料日って丸々1ヶ月分なかったりするから、思ってるより少ないよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/19(火) 14:52:48 

    主さんいい子そうだからあまり悪い想像はしたくないし人の親のこと悪く言うのは控えたいんだけど、仕送りは無しにして初任給でプレゼントを渡したら「物はいいから金よこせ」とか言いそうなレベルではないよね…?

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/19(火) 14:53:28 

    正直親が学費出すのは当たり前でしょw
    うちは出してもらえなかったからこそ娘には出してあげたいから一人しか生まなかったよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/19(火) 14:54:08 

    うざいかもしれませんが皆さんのあたたかくて辛口なコメント本当に心にきて泣けてきます。
    鍵は渡さず、少し距離を置こうと思います。下の子にも、わたしのせいで私立には行けないからしんどいと言われ迷惑をかけているので、そこは反省してます。
    気に入らないことがあると食事も作らず暴力や暴言、様々なことで支配されてきたので、これは近くにいる限りずっと変わらないと思います。でも、合間にみせるいっしょに買い物やご飯に行く時の普通の優しい親の一面もあるので、はい!さよなら!とはいけなくて...笑

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/19(火) 14:54:35 

    >>1
    毒親とわざわざ書いてるということは仕送りなんてしなくていいよと言ってもらいたいんじゃ?
    子供を産んだ以上は育てるのも個人差はあるものの進学させるのも親の役目なんだからお金で返さなくてもいいんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/19(火) 14:56:38 

    >>71
    下の子が私立に行けないのは、あなたの責任ではなく親の責任だよ。罪悪感を刷り込むなんて酷いと思う。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/19(火) 14:56:45 

    >>65
    ごめんなさい!家のローンは親です。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/19(火) 15:00:10 

    初任給のプレゼントはいいけど、仕送りはしない方がいい。

    結婚して家庭を持っても仕送りするの?それとも一生独身で仕送りするの?

    毒親は一度貰ったら一生貰って当然だと勘違いして、止めると言えば大騒ぎされるよ。

    第一、新卒の給料なんてたかが知れてるから一人暮らししながら仕送りしてる余裕なんて無いと思うけど。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/19(火) 15:00:24 

    金もない母子家庭なのに医学部に行かせてくれて、奨学金も借りたけどやっぱり私は仕送りしたなぁ。月3万は仕送り出来たし冬は暖かそうな服をプレゼントしたよ〜

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/19(火) 15:00:44 

    いやーこれは結婚する前に絶縁した方が良い案件だわ。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/19(火) 15:02:00 

    仕送りもプレゼントも強制されてやるものではないからね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/19(火) 15:24:09 

    大学生の頃から
    『仕送りしろ』と言われてました。
    結局仕事が忙しすぎたり、給料が少なすぎて無理でしたが、、

    旦那にそのことを言うと驚かれました。

    結局今は母の日、父の日のみプレゼントを郵送で送ってますが、毒親っぷりに旦那も嫌ってるので、今年は送る予定はありません。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/19(火) 15:25:20 

    社会人になって12年、毎年お年玉は渡してます

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/19(火) 15:28:30 

    両親は特別お金持ちではないけど、会うたびにお小遣いくれるよ。旦那の両親もそう。
    諸事情がある場合をのぞいて、子供にお金せびるなんて驚き。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/19(火) 15:36:42 

    初任給から仕送りって自分の貯金ができないよね。
    病気とかではないなら、初任給で食事をごちそうするとかプレゼントを渡すとかで十分な気がするけど。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/19(火) 15:37:38 

    初任給で母に財布をプレゼントしました。
    実家暮らしではないし、家にお金は入れなくていいと思う。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/19(火) 16:24:40 

    >>1毒親なのに仕送りとかすごいな…
    洗脳解けてないんじゃないかな?主さんが心配

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/19(火) 16:27:16 

    毒親じゃなければ、子供に仕送りしてもらうの恥ずかいと思うよね?

    ふつうは辞退するか、受け取っておいて将来子供の結婚式費用に充てるか何かすると思う

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/19(火) 16:40:11 

    どんな毒親だったの?主は具体的に何をされたの?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/19(火) 16:45:24 

    主さん、自分が仕送りするのは偉いけど、
    仕送りしなくていい家庭の人に自分の価値観押し付けるたりするのはやめてね。
    私は親にいらないって拒否されたんだけど、お金入れるべき入れるべきって口出しがしつこい友達がいてかなり困ったからさ。

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/19(火) 16:47:19 

    学費出すなんて親として当たり前だと思ってた...
    生んでくださいなんて頼んでないのに、なんで勝手に生んどいてお金むしり取る人がいるの?って思っちゃう。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/19(火) 16:49:15 

    義母がお金をクレクレうるさい。
    「お金がない。可哀想でしょ。」が口癖。
    私が、断ろうとしたら逆ギレ。
    「どうして親を大切にできないの!」
    私は他人ですし、育ててもらってませんけど…。
    義母にはあまり関わりたくありません。
    子供も持ち家もあきらめました。
    一回お金をあげてお金を子供から貰う癖がついたら、結婚したとき大変だよ。
    私は義母のことを毒親だと思ってます。




    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/19(火) 16:57:18 

    仕送りはせずその分貯金しましょう。親のために…と思うなら、いつ介護や施設のためにお金が出て行ってもいいように自分の手元に仕送りしようとした分を貯めておきましょう。
    今まで学費を払ってきてるということは、お母さんはそれで暮らせてるということ。
    実家を出るなら不要です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/19(火) 16:58:28 

    社会人一年目で一人暮らしして仕送りする余裕まであるなんてすごいね

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/19(火) 17:08:15 

    親世代って年金そこそこ貰えるのでしょ?
    あとは貯蓄をきちんとしているかチェックする。

    プレゼントだけにしておいたほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/19(火) 18:44:02 

    仕送りって発想すらなかった!笑
    でもちゃんと誕生日と父の日、母の日はプレゼントしてるよー!
    あと、うちの親はもう還暦世代なので、それぞれの還暦のお祝いは豪華にやったよー!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/19(火) 18:54:20 

    初任給でホールケーキを買ったら喜んで食べてくれたよ
    母の日父の日のプレゼントも豪華になった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/19(火) 18:57:17 

    仕送りはしなくていいと思う
    私は初任給で箱根旅行をプレゼントしました

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/19(火) 20:30:38 

    うちは毒親じゃなかったけど妹の学費以外の面倒をみてやってと言われた
    なので妹が就職するまで毎月のお小遣い面とか服を買ってあげたり
    両親夜勤もあったり忙しかったから
    わたしのアパートに呼んで食事とか一緒にしたりしてたな
    親には初任給、ボーナスとか誕生日にプレゼントしたくらい
    親に渡すのは変と分かった上でお年玉は今でも続けてるけど

    親御さんにじゃなく兄弟にしてあげたいってことがあったら
    出来る範囲でそっちに直接援助を考えるのもいいかも

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/19(火) 21:17:02 

    社会人になるのを機に、親の洗脳からとかれよう!

    あなたの人生だよ。もう変な言うことは聞く必要ないんだよ

    親が子供である主さんを育てるのは当たり前なんだよ、感謝するのは良いけど

    服従しなくてもいいんだよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/19(火) 22:14:37 

    義母が毎月6万で暮らしてるというので、毎月2万渡してる。

    実の両親は何も受け取ってくれないので、帰省するときにハーゲンダッツ買ってくくらい。

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/19(火) 23:04:55 

    >>11
    こんなに感謝している主さんの親だったら、受け取っても、結婚の時に返してくれたりするんじゃない?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/19(火) 23:07:02 

    >>97
    この主さんの親は毒親じゃないし、上手くいっているんだから、水差すようなこと言わなくていいんじゃない?

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/19(火) 23:10:47 

    >>87
    別に主さん、価値観を押し付けてないじゃん。貴女が、このトピに入ってこなければいい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/19(火) 23:15:39 

    ごめん。99から101までコメしたけど、毒親のところ見落としていた。毒親なら、話しは別。撤回する。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/19(火) 23:43:28 

    主です。遅くまで相談乗ってくださりありがとうありがとうございます、遅れ遅れですがみてます。
    学費払ってくれてるなら毒親じゃない!という意見が多々ありますが、たしかに義務教育でない大学の費用を出してくれることは本当に大変だとは思います。しかし、だからと言って将来を押し付けることや、あんたのせいでお金がないとか、暴力暴言をすることは違うと思うんです。髪を切られ蹴り殴られほんとうに様々です。


    みなさんのご意見を参考に、まず絶対合鍵を渡さない。仕送りはとりあえずしない、特別な日にちょっとしたものをあげる。
    少しずつ少しずつ、縁を切るまではいかなくてもこれを機に距離を置こうと思います。みなさん本当にありがとうございます!

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/19(火) 23:44:12 

    めちゃくちゃ長文すみません(笑)

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/20(水) 05:49:08 

    >>18
    洗脳!そっか!!
    わたしは親が離婚するとき、毒親の父親に高校行かせてもらって、育ててもらったことは感謝しますって言って出てきたけど子煩悩な叔父たちが、そんな関係性にビックリして泣いてたわ。
    親の義務って考えたことなくて、わたしはバイトで稼いで母親と家事と家計を助け合ってたわ。父の言いなりの兄はお金も行動も好き放題で、それをそんなもんって何故か納得してたわΣ(゜Д゜)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/20(水) 06:34:01 

    仕送りは独身時代は余裕があるかもしれないけど、結婚した後に夫婦でモメる原因になる場合があるよ。
    友達の旦那がマザコンで結婚してからも月10万くらい仕送りし続けてて友達が困ってるもん。
    仕送りじゃなくて、誕生日や母の日のプレゼントで十分だよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード