ガールズちゃんねる

多嚢胞性卵巣症候群の方

132コメント2018/01/03(水) 17:23

  • 1. 匿名 2017/12/12(火) 15:50:55 

    はじめまして。
    私は多嚢胞性卵巣症候群のため、自力での排卵はないです。生理は期間は空きますが、三ヶ月に一度くらいはくるようになりました。

    多嚢胞性卵巣症候群の情報を知りたいので、教えていただきたいです。
    私は、ラパロの手術を受けようか迷っています。

    +115

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/12(火) 15:51:44 

    ここで聞くことかそれ

    知ってる人のが少なくない?

    +16

    -140

  • 3. 匿名 2017/12/12(火) 15:51:59 

    初めて聞いた病気です…

    +25

    -91

  • 4. 匿名 2017/12/12(火) 15:53:19 

    どんなのか教えてください

    +47

    -15

  • 5. 匿名 2017/12/12(火) 15:53:23 

    これ、私も遺伝子キッドで引っかかってた。
    この長い病名の病気は何なの?

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/12(火) 15:53:26 

    >>2
    病気なんて当事者じゃないと知らない人のが多いし、この病気は比較的有名
    そんなこと言ったら病気系は全く聞けなくなるじゃない

    +251

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/12(火) 15:53:28 

    comicoプラス(マンガアプリ)に妊活夫婦っていうマンガがあります!その主人公が確かその病気だったはず!

    +8

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/12(火) 15:53:50 

    PCOですよね?
    私も産婦人科で3〜4年前くらいに診断受けました。

    +96

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/12(火) 15:53:51 

    医療系サイトおすすめします

    +11

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/12(火) 15:54:07 

    +115

    -5

  • 11. 匿名 2017/12/12(火) 15:54:39 

    毒吐く女いるからここやめたがいいよ

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/12(火) 15:54:49 

    PCOSですね。
    20代の患者さんも多いです。
    多嚢胞性卵巣症候群の方

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/12(火) 15:55:12 

    多嚢胞です。
    生理周期はやや長い(40日前後)ですが、普通に妊娠できましたよ。軽度だったからかもしれません。
    重度の場合はわかりませんが…

    +189

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/12(火) 15:55:48 

    私ガルちゃんで性格悪いけどこれはコメントし辛いです、お大事に

    +12

    -9

  • 15. 匿名 2017/12/12(火) 15:57:03 

    多嚢胞です。

    原因不明と言われていますが肥満や糖質の取りすぎなどが原因の場合もありますので心当たりがあれば改善を。
    よほどひどくなければクロミッドや注射で排卵させて自然妊娠も可能です。
    ラパロを受けるということは重度なのでしょうか?

    妊娠希望でなければ低用量ピルでホルモンバランスととのえられますよ。
    多嚢胞だとPMSもひどい人が多いのでPMS改善にもなりますよ。

    +102

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/12(火) 15:57:50 

    釈由美子さんも多嚢胞性卵巣症候群と診断されてましたよね。
    友人がお薬を定期的に飲んだり、注射を打ったりしているのですが、お腹がパンパンになる時もあり、辛そうです。

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/12(火) 15:57:59 

    病院行けくらいしかアドバイスできない

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/12(火) 15:58:57 

    >>6
    病気系の質問は命に関わるしここより医者に聞くべきでしょ。
    それかその病気のコミュニティさがすほうがよっぽど効率的じゃん。

    って思うけど少し言い方悪かったかな、ごめんなさい。

    +4

    -28

  • 19. 匿名 2017/12/12(火) 15:59:09 

    排卵しづらい

    卵巣に排卵しなかった卵がたまる

    古い卵で卵巣がいっぱいになる。ぎゅうぎゅう。

    ぎゅうぎゅうになりがちなので
    卵が一個一個大きくなれない。

    大きくなれないから排卵しづらい

    ループ

    みたいな。

    +217

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/12(火) 16:00:34 

    多嚢胞です。手術して排卵誘発剤で排卵して自然妊娠できました。3人の子どもがいます。

    +60

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/12(火) 16:00:46 

    20代のころ無理なダイエットで生理が来なくなり、診断されました。48キロから43キロとか。そこから規則正しい食事を心がけて、30歳で結婚すぐに妊娠出産出来ました。

    +13

    -12

  • 22. 匿名 2017/12/12(火) 16:01:19 

    男性ホルモンが多かったり肥満だったりだとなりやすいって言われてるけど、釈由美子や大和田獏さんの娘見たら一概にそうだと言えないよね。

    +132

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/12(火) 16:01:31 

    主さんは妊娠希望ですか?
    排卵誘発剤や注射は試しましたか?
    ラパロの効果は長くは続かないと聞きました。
    私もひどい多嚢胞でしたが体質改善とクロミッドと注射で妊娠できました。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/12(火) 16:01:43 

    妊娠希望じゃないなら、無理に排卵させる必要はないんじゃない?
    排卵してなくても月経はくるし。

    +11

    -20

  • 25. 匿名 2017/12/12(火) 16:02:34 

    >>22 二人とも、お子さん生んでるよね。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/12(火) 16:03:07 

    私、重度の多嚢胞で(ほっといたら半年に1回くらいしか生理こない)結婚してすぐ不妊外来行って色々試したけど誘発剤だとどうしても卵が出来すぎちゃうから結局体外受精したよ。
    ちなみに27歳のとき。
    で、その時の受精卵で2人産んで今下の子が2歳だけどまさかの多少狂うけど普通に生理来るようになったよ。排卵はしてないかもだけど。。

    +31

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/12(火) 16:03:56 

    >>18
    多嚢胞って病気じゃなくて体質なんだよね。
    だから病院に行くのも大切だけど当事者の声を聞きたいんじゃないかな。

    +114

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/12(火) 16:05:09 

    鍼灸や漢方で治るのかな。
    そういうふれこみの鍼灸院に通い始めましたが、
    どうなんだろうか。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/12(火) 16:05:18 

    ラパロは3周期までがゴールデン

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/12(火) 16:05:24 

    誘発剤使って妊娠すると、双子とか三つ子が生まれやすいんだよね。。。

    +13

    -15

  • 31. 匿名 2017/12/12(火) 16:06:35 

    私も一定の年齢になっても生理不順だったから病院言ったらこの病気だった。診断されたときはショックだったけど、普通に妊娠出来てる人も多いよね。だからそこまで深刻に考えず気長に治療していこうと思ったよ。

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/12(火) 16:08:01 

    >>28
    うーん微妙だね
    漢方で治るって話も聞いたりするけど、結局軽度なら体質改善とストレスの排除でだいぶ良くなるって話じゃないかなと思う

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/12(火) 16:09:13 

    私も同じ病気で、生理がなかなかこないこと多いですが、検査してもらったり薬飲んだりで自然に妊娠して子供産むことできましたよ!
    この病気しらない人多いですが10人に1人は、なるらしいですよ!

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/12(火) 16:10:36 

    ネックレスサインだっけ。
    名前は可愛いのに、実際は成長出来なかった卵子が厚くなった子宮に留まり続けちゃうんだよね。

    私も100kg近く体重があった時、ストレスも相まって過少月経になり、吹き出物も全身に出来て婦人科にかかったら診断された。
    健康になるために運動しつつダイエットして、今は生理もバッチリ。

    +59

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/12(火) 16:10:49 

    私もです。
    生理は5年以上は無く、現在34歳です。
    ピルも色々試しましたが、なかなか合わず副作用の辛さから今は治療をしていません。
    この病気は原因は不明となってますが、血糖値が影響してる可能性があると本で知ってから、血糖値の乱高下を起こさないよう、砂糖はあまり摂取しないよう気をつけてます。
    お菓子やスイーツは食べずに、料理にもみりん以外の甘味料は使わず、調味料だけはセーフとして食事しています。「砂糖断ち 多嚢胞」で検索すると情報が出てきます。
    私は効果を実感できていませんが、効果があった方もいるようです。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/12(火) 16:11:22 

    多嚢胞です。
    生理周期はやや長い(40日前後)ですが、普通に妊娠できましたよ。軽度だったからかもしれません。
    重度の場合はわかりませんが…

    +15

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/12(火) 16:11:35 

    >>18
    最終判断は医者に任せるとしても同じ病気の人の意見聞くぐらい良いじゃない。

    というか、そもそもガルちゃんで書かれたコメントを全て真に受けて全てその通りにする人なんていないと思う。
    色んな人の意見を参考程度に聞いてるだけだと思うけど。

    その病気のコミュニティがたくさんあればそうするけどそんなコミュニティ知らないし。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/12(火) 16:11:43 

    >>28

    治んない。
    鍼灸や接骨院とか、医学的根拠はないんだよ。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/12(火) 16:12:18 

    私も、元々の生理不順からの不正出血が三ヶ月続いて病院で診断されました。ピルを飲まないと不正出血が止まらないです。だけどお金もかかるし、またピルを飲みきって放置してるので、そろそろまた不正出血が続くと思う。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/12(火) 16:12:35 

    妊娠希望かそうじゃないかで治療は変わると思う。

    排卵さえすれば妊娠は可能ですよ。
    私は3人産みました。

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/12(火) 16:13:16 

    多嚢胞性卵巣症候群

    通称PCO。
    卵巣の表面の皮脂組織が固くなる事で(排卵は卵巣の表面の皮を破って起きる)、排卵が起こりにくくなる排卵障害のひとつ。
    原因は不明ですが、内分泌系トラブルが原因とも言われてますね。
    症状は月経不純、ホルモンの分泌異常(男性ホルモン優位になるケースもあり、その場合は吹出物が増えたり毛深くなったりなどする)、排卵がスムーズに行かない為不妊になりやすくなるなどの症状が起こります。

    治療はまず排卵誘発剤を使用した排卵障害の改善がメイン。場合によっては卵巣の皮膜組織をレーザーで焼いて薄くし、排卵をしやすくする「卵巣焼灼術」というオペが行われる事も。
    これで排卵がスムーズになり、妊娠に至る方も多いとの事です。
    排卵誘発は注射を用いる場合もあるけど、その場合はタイミング療法(不妊治療のステップのひとつ)と併用して行う場合も多い。
    診断は上記の自覚症状の他に、エコーで卵巣を観察すると、排卵出来ずにいる卵砲が数珠繋ぎで見える場合があるそうです。これを「ネックレスサイン」(未排卵の卵胞が繋がってネックレスのように見えるため)と呼び、診断基準のひとつになります。
    PCOは子宮内膜症やチョコレート嚢胞とならんで、20代の女性にも増えているそうです。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/12(火) 16:16:26 

    カウフマン療法やりました。
    しばらくはちゃんと生理きてましたがまた三カ月くらい来なくなるみたいなのが続いて婦人科にかかって薬飲んで、を繰り返してました。
    仕事が忙しくて22-23時まで働いてたりがザラの生活だったのでそのストレスも大きかったのか辞めて1年経った頃、また月一で来るようになってきました。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/12(火) 16:16:30 

    20代前半で多嚢胞です。
    妊娠希望していないので今はピルを飲んでいます。
    正直今後妊娠したくなることはないのでピル飲むの辞めたいのですが生理の周期がわかりやすくて辞められない。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/12(火) 16:20:40 

    これはどういう検査をして診断されるの?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/12(火) 16:21:31 

    >>18

    病気系の質問は命に関わるしここより医者に聞くべきでしょ。


    あはは。
    もっと頭柔らかくしよう。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/12(火) 16:22:02 

    20代の頃に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、低用量ピル飲んでます。
    私は独身で妊娠したことはまだないのでそのあたりはまだわかりません。
    自覚症状の中に多毛、肥満、ニキビ などがあるとされていますが、私の場合はそれらは全くなく、むしろ毛もニキビも少ない方で痩せ型です。

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/12(火) 16:23:27 

    >>44
    生理周期の長さ、内診でネックレスサインあるかないか、血液検査でホルモンチェックだと思います。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/12(火) 16:24:02 

    多嚢胞です。不妊治療して子供1人。

    ただ生理はとりあえず遅いながらも自力では来る。最長周期は60日くらいだったかな。

    排卵誘発はいろいろな方法があるけど
    要はタイミングさえ合わせればいいわけなので
    若いうちはそんなに深刻に考えなくてもいいよ。
    ちょっとお財布が痛いだけ。

    あと、産後にホルモンバランスが変わって
    周期がしばらく整うケースもあったり。
    命の母ホワイトを飲んで整うこともあるよ。私がそうだった。
    化学流産してからなぜか効かなくなったけど・・・

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/12(火) 16:24:39 

    二十歳の頃にこれだって診断されたんだけど、不妊なんて当時どうでも良くてなんの治療もしなかったのにいつの間にか治ってた
    ストレスや生活習慣が原因なのかな?その産婦人科の先生は原因は解明されてないって言ってたけど

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/12(火) 16:24:49 

    >>44
    私は婦人科でエコー検査やった時にネックレスサインが見られ、そう診断されましたよ。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/12(火) 16:26:05 

    前々から生理がきちんと来なくて、病院に行ったら多嚢胞と診断されました。
    妊娠希望だったので、先生と相談してクロミッドを飲むことに。一度めの服用で妊娠できました。今産後10ヶ月になりますが、自力では生理が来ないような気がしてます。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/12(火) 16:26:06 

    >>33
    不正出血で婦人科へ行った時に診断されて数ヶ月後にエコー撮ったら自然と消えてました
    たぶん気付かないで多嚢胞になってる人たくさんいると思います

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/12(火) 16:26:32 

    妊娠希望じゃなくてもほっとくと重度になっちゃうから定期的に婦人科で診てもらった方がいいよ。
    ホルモンバランス崩れっぱなしだとPMSひどくなるし、子宮体癌の原因にもなっちゃいます。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/12(火) 16:29:51 

    私も多嚢胞です。
    先生にも妊娠は難しいかもしれないと言われ落ち込んでいた時に
    こちらでグリスリンというサプリが良いと知り試してみた所2ヶ月後に妊娠、今年無事出産出来ました。
    身体にも良いもので副作用もないので治療と併用出来ました!

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/12(火) 16:30:58 

    婦人科でグリスリンっていうサプリメントもらって飲んでます。
    多嚢胞改善のためのサプリメントです。
    インスリン抵抗性が原因の多嚢胞に効果があるみたい。
    血糖値が正常値でもインスリン抵抗性があると多嚢胞になりやすいらしい。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/12(火) 16:37:37 

    >>44

    大抵、月経不順や不妊などの自覚症状があって受診→エコーで卵巣内を見た時に、排卵出来ずにいる原始卵胞が卵巣内に留まっているのが観察できる→多嚢胞卵巣と診断される、というケースが多いけど、月経が来ても排卵が上手く行かない場合もあるし、自分では分かりにくいかもしれません。

    内膜症なんかと違い、自覚症状があまりない事も多いから普段は気づかずに過ごしてる人も多いと思います。私もそうでしたし。
    月経周期が長く、90日間を超えてしまったりなど明らかにおかしい事に自分で気づいたり。
    既出コメントにもあるけれど、結構芸能人でも多嚢胞の治療した方居られますよね。
    排卵障害は不妊原因にも多いけど、多嚢胞の場合は治療の為に低用量ピルを一時用いて月経を止めたりする(カウフマン療法といいます)ホルモン治療をする事もあるので、その分時間がかかる事も。
    もし結婚していて赤ちゃんを望んでいるなら、出来るだけ早めの治療が望ましいと思います。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/12(火) 16:40:14 

    私も生理周期が2ヶ月と長く子供もほしかったので病院行ってました。
    しかも多嚢胞特有の男性ホルモン値が高いのでニキビと多毛症で悩んでました。

    クロミッドで様子見→毎月排卵するようになったが生理の出血量と子宮内膜が極端にへって服用中止→服用しなくても毎月生理が来るようになりその間に妊娠しました。

    毎月生理がくるとニキビも体毛も減ってびっくりしました。

    ウチの病院ではクロミッドが効かなければ手術をすすめられました。
    すぐ妊娠希望なのかどうかによっても治療がちがってくると思うので先生とよく相談されたほうがよいと思います!

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/12(火) 16:45:31 

    グリスリンて病院でも出されるんだね。
    市販品は一月1万以上だから続けられないだろうと思って手が出せない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/12(火) 16:53:52 

    私(35歳妊娠希望しない)も排卵ないらしいですが生理は周期バラバラで来ます。(25~、64の時もあり)基礎体温ガタガタで漢方飲んだり注射したりもうすぐ3年だけど安定しません…エコーもされるけどこの病名は言われないです…ちがうのかな?てか治療法合ってるのかどうかも疑問。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/12(火) 16:57:13 

    今治療で超低用量ピルを服用しています。
    以前がるちゃんでマイタケエキスからできてるグリスリンっていうサプリがいいって聞いたんですが飲んでる方いらっしゃいますか?効果教えてほしいです( •̀ᴗ•́ )/

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/12(火) 16:59:01 

    >>58
    調べてみたら通販で月4000円くらいでしたよ♪
    効果あるなら試しに飲んでみたいなぁ…

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/12(火) 17:00:12 

    多嚢胞でなかなか妊娠できません。
    とくにわたしの場合は多毛だし男性ホルモンが多いのかなぁと( ; ; )

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/12(火) 17:00:54 

    多分だけど、ここに書かれてる症状と似てるから私もそれだと思う。
    ここ2年の生理周期最長で57日、最短27日。
    平均43日くらいでした。
    病院行かずタイミングで2人目妊娠中です!
    でも一人目も結婚から4年くらい。二人目は5年あきました。
    もし子供が欲しいならまずは婦人科通うのも一つの策ですね!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/12(火) 17:10:31 

    私も、多嚢胞です。
    不妊治療でも、排卵誘発剤使っても、よくて二個程度←大体一個しか採卵できないです。
    しかも、凄く毛深いので、全身を見せるのが
    辛いです。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/12(火) 17:13:27 

    自分もこれかもしれないと病院で言われたことがあり
    漢方と良質の豆乳に林檎と人参とレモン汁をジューサーにかけたの毎日飲んでたら毎月生理くるようになったよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/12(火) 17:15:21 

    だらだら出血が続いたり、まったく来なくなったりで異変を感じたので受診したら多嚢胞性卵巣症候群でした。このままでは生理上がるよと言われ、ホルモン注射や、薬で治療したらすぐ妊娠しました。
    相変わらず生理不順ですが、3人の子宝に恵まれましたよ。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/12(火) 17:18:13 

    もともと生理不順でしたが、1人目出産してからそろそろ2人目を…って考えた時、このまま不順だといつ妊娠出来るかわからないと困るので、産婦人科に行きました。その時にPCOの診断受けてクロミッドを飲んでました。
    あとは漢方など飲んで生理起こしてましたが、今年に入って周期は少し長いですが自力で排卵出来る月もあったりで…順調に生理来るようになりました。
    今は月に一度、排卵してるか検査してもらってて
    卵胞の育ちが悪い場合は薬を飲むという感じです。

    だけどやっぱり、なかなか妊娠できません(泣)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/12(火) 17:20:06 

    私も多嚢胞と診断されましたが、第2子妊娠中が最近わかりました( ¨̮ )来年出産予定です!

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/12(火) 17:21:58 

    グリスリン気になります!!

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/12(火) 17:37:23 

    私も診断を受けましたが、
    ダイエットと食事に気をつけたら
    奇跡的に排卵があり
    妊娠しました!!
    妊娠できないと思っていたので、
    本当に嬉しかったです…

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/12(火) 17:39:22 

    この間友人がこの病気だと診断されて
    お灸だとかに行って約一年も経たずに
    自然妊娠してました。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/12(火) 17:42:20 

    イノシトール良いですよ。
    グリスリンより安いし。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/12(火) 17:55:01 

    私はストレスから20代半ばで生理不順になり太りだして生理が半年1回とかになりだし20代後半で8ヶ月ぶりに生理がきたと思ったら大量出血が2週間続き怖くなり病院に行きその時に診断されました。このままだと子宮の機能が衰え子宮も小さくなり妊娠出来なくなる可能性もあったので、ピルを飲み生理を来させていました。男性ホルモン値が高い&肥満もありました。32歳で結婚し子供が欲しくて最初から不妊治療になると言われていたので婦人科に通院し排卵誘発剤を飲みながらタイミングからはじめました。数ヵ月で誘発剤か効かなくなり量を増やしても排卵しなくなってきてしまい、不妊治療開始9ヶ月目でラパロ手術をしました。(一昨年)1ヶ月目は自然に排卵するのを待ちましたが重度の多嚢胞だったので誘発剤の量を1番少なくして飲むと排卵するようになりました。その時に人工授精も試しました。タイミングと人工授精2回を半年の間に試してみましたが、また排卵しにくくなってきてしまい、体外授精を試そうかと有名な不妊治療専門クリニックにに今年1月に転院しました。そこでは血糖値の調整する薬なと複数処方されたりしましたが効果出ず2月3月は排卵できず毎月5万円ぐらい支払いしても排卵にいたらないので漢方薬局に相談に行きました。漢方薬局では薬を大量に飲み過ぎて身体が薬に頼っていく一方で体外授精をしても今の体だと流産や不育症の可能性が高くお金を捨てるようなもの、焦る気持ちはわかるけど母体にしっかり栄養を与え多嚢胞を改善して出産まで出来る体作りが先決だと言われました。焦りも不安もありましたが不妊治療の通院は3月で辞め、4月から漢方を試しています。ほっておくと生理は来ない状態で漢方を飲みだして4ヶ月目(7月後半)と6ヶ月目(9月後半)に生理が来ました。9月末にちょっとストレスを感じる事があり寒くもなってきてまだ生理が来ません。病院が良いのか漢方が良いのかいろいろ不安ですが、今は子供は諦めた気持ちが大きく生理が普通に来る体作りをしなきゃなと思う毎日です。
    長くなってすみません。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/12(火) 17:55:37 

    多嚢胞です、しかも1型糖尿病持ち。
    中学の頃から正しい生理が来たこともなく、何度か病院に行ったけどホルモンバランスの乱れで済まされ大人になって病名発覚。
    カウフマンやら漢方やらどれも効かず、なかば諦めてます。これの治療でホルモン関係の薬を飲むとインスリンの効きも悪くなりまさに身体をとるか子宮をとるか状態。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/12(火) 18:01:22 

    自力で排卵はしていましたが生理周期が35〜60日とバラバラでした。
    妊娠希望でしたが、周期が長い時は卵子が古くなっているので、クロミッドで排卵させていました。
    クロミッド6回やっても妊娠せず、治療を一旦休止してグリスリンと言うサプリを飲み始めたら、生理周期が27〜30日に。結果自然妊娠しました。

    ちなみに男性ホルモン多め、痩せ型です。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/12(火) 18:03:29 

    多嚢胞です!
    子供が欲しかったのですが生理不順がひどかったため、産婦人科へ行ったらそう診断されました。いろいろ試しましたが私の場合は自力での排卵が難しいため、結局体外受精になりました。
    多嚢胞だと、子供ができにくいのは事実。医学の力に頼ることを悪く言う人もいますが、もしお子さんをご希望なら、早めに受診して、生理不順だけでもなんとか整えられたらいいのかなと思います。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/12(火) 18:10:40 

    今年、多嚢胞と診断された妊娠希望の29歳です。
    クロミッドを飲んで排卵させていますが、副作用で太ってしまいました…
    20代から30代女性に多いそうですね。

    妊娠出来た方のお話を聞くと励みになります(>_<)
    多嚢胞性卵巣症候群の方

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/12(火) 18:11:07 

    私もこの病気です。
    卵が大きくならなくて自然排卵ができず生理がきません。
    自然妊娠は無理と言われ薬を飲んで不妊治療中です。
    かなり酷いストレスが何年か続いた後にいきなり生理が止まってこうなりました。
    コメントの中にこの病気かもという人がいるみたいですが妊娠を望むなら早目に婦人科に行って治療を開始したほうがいいと思います。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/12(火) 18:16:06 

    私も多嚢胞で子供はホルモン療法や顕微授精で授かったよ。まだ2人目妊娠中だけど、もう子供産む予定ないからそこまで気にしないかな。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/12(火) 18:18:06 

    >>77
    薬飲んで排卵出来るなら妊娠できますよ!!
    我が家は私が多嚢胞で主人の検査結果も悪かったのですが2人授かりました。
    薬は辛いですが応援してます(^^)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/12(火) 18:18:27 

    二人目出産して3年経ち生理不順と不正出血で受診した際言われました。
    内膜厚めで体癌の検査なんかもしました。
    今は妊娠希望ではないので、ピル飲んでます。
    生理が来なさすぎると古くなった内膜が悪くなり癌などに変化してしまうこともあるみたいなので。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/12(火) 18:22:35 

    私もずっと生理周期が長くて、色々調べて多分多卵胞だろうなと思ったので結婚して妊活を始めた時にすぐ病院に行きました。
    今2人子供が居ますが、2人ともピルとクロミッドを服用しての妊娠でした。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/12(火) 18:32:06 

    20歳の時に診断されて現在アラサーです。
    最初に行った病院の女医からは、25歳過ぎたら妊娠できないとショッキングなこと言われました。
    今通ってる病院の医者からは、結婚して子ども欲しくなったらホルモン治療をって話をよくされます。
    今通ってる病院の医師は生理は別に毎月こなくてもいいと言っていました。 
    人によって違うそうです。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/12(火) 18:32:15 

    朝ご飯多め、夜ご飯少なめにすると改善するらしいよ。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/12(火) 18:45:50 

    24歳の時、不妊治療をはじめてから自分が多嚢胞と知りました。
    ちなみに163cm60kgの肥満です。
    生理も32日周期でしっかり毎月来てたので気が付かなかったです。
    2年半治療して、最終的に自然妊娠できました。
    2人目希望してるのでまた時間かかるのかな、と思って早めに準備をしています。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2017/12/12(火) 18:49:16 

    多嚢胞でも自然妊娠できるから大丈夫ってクリニックでは言われたけど、結局妊娠できなくて体外で2人授かりました。
    私は重度の多嚢胞だったみたいです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/12(火) 18:52:51 

    妊娠希望でクロミッドが効かなかったのでフェマーラに変えたらすぐ妊娠しました!
    軽度だからなのかもしれませんが。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/12(火) 19:01:17 

    私は今20歳で多嚢胞と診断されました
    半年以上プレマリンとデュファストンという薬を飲んでて、とりあえず生理は順調に来てます(排卵しているかどうかは調べてませんが…)

    5年後くらいには子供がほしいので少しでも軽くなっててほしいです

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/12(火) 19:23:09 

    私も診断を受けましたが、
    ダイエットと食事に気をつけたら
    奇跡的に排卵があり
    妊娠しました!!
    妊娠できないと思っていたので、
    本当に嬉しかったです…

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/12(火) 19:27:52 

    クロミッドが全く効かず自己注射をしてる時にラパロを勧められ、手術ということで躊躇して大学病院に転院しました。
    そこで日本ではまだ始まったばかりで、全員に効果があるかは分からないけれど使ってみようということである病気の薬を飲み始めたところ、2周期で妊娠しました。
    セカンドオピニオンや転院で新たな治療を試みるのも良いことだと思います。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/12(火) 19:31:54 

    ラパロしようか迷ってるってことは妊娠希望ってことですよね?
    焼灼術は術後半年〜1年の間に結構多くの方が妊娠するので自分の年齢と相談して実施するか考えた方がいい。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/12(火) 19:34:48 

    教科書的な不妊,スタイン・レベンタール症候群 ってイメージしかないかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/12(火) 19:42:50 

    ずっとピル飲んでる
    いつやめれるんだろう?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/12(火) 19:47:50 

    私も多嚢胞でラパロ検討しましたが、リミットがあること、1週間弱の入院が必要になることなどから結局しませんでした。
    妊娠を希望してるのでクロミッドと排卵を誘発する注射で毎週期育ててますが、反応が悪く排卵しないこともしばしばです。
    体外受精にステップアップしたら多嚢胞のおかげで卵胞がたくさんでき、採卵数も多かったです。

    血糖値を上げないように努力した時期もありましたが、あまり効果がみられなかったので今は普通に生活しています。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/12(火) 19:48:14 

    勉強になりました。女だけど知らなかった。わたし生理は毎月予定日通りに来てるからいまんとこ大丈夫なんかな。

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/12(火) 20:04:15 

    プロラクチンの治療で薬で生理おこしたしたけど排卵がなくて調べたらこれだった
    自分の場合は太ってるせいだって言われてた10kgぐらい減らしたら排卵きた
    生理は薬じゃなきゃこないけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/12(火) 20:05:36 

    多嚢胞です、しかも1型糖尿病持ち。
    中学の頃から正しい生理が来たこともなく、何度か病院に行ったけどホルモンバランスの乱れで済まされ大人になって病名発覚。
    カウフマンやら漢方やらどれも効かず、なかば諦めてます。これの治療でホルモン関係の薬を飲むとインスリンの効きも悪くなりまさに身体をとるか子宮をとるか状態。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/12(火) 20:26:40 

    昨年、婦人科検診のエコーで多嚢胞性卵巣症候群を指摘されました。

    肥満が先か病気が先かわかりませんが、5年前から15キロ太っていました。
    半年かけて10キロ減量したら生理が順調になりました。
    無理せず減量するのは効果があると思います。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/12(火) 20:27:28 

    25歳の時に生理不順で病院行って診断されました
    生理が2ヶ月こなかったんですが、その時はお尻に注射されて生理を促されました
    男性ホルモンが多くて頭のてっぺんだけハゲるかもと言われたのが恐ろしかったです
    それから今までずっと低用量ピル飲んでます
    毎年婦人科健診はしてます
    ピル辞めた直後は妊娠できる可能性が高いと言われました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/12(火) 20:50:40 

    以前は多嚢=肥満、多毛という定説だったようですが、今は研究が進んで日本人(アジア系)は当てはまらない人が多いとのこと。
    論文とか出してる先生に直接教えてもらいました。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/12(火) 21:01:30 

    アラサー独身です。先月、PCOSと診断されました。初潮の頃から生理不順で、学生の頃に病院を受診しても、問題ないよと言われていました。会社の健康診断で、大して食べていないのにこんなに太るのはおかしいと言われ、生理不順を伝えたところ、婦人科受診を勧められました。結果、PCOSでした。次の生理が来たら、ピルを飲み始めます。まだ結婚の予定もないですけど、独身の段階で自分の体質に気付けて良かったと思います。まだ妊娠の希望のない方はどのような対処をされていますか。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/12(火) 21:33:43 

    >>80

    ありがとうございます!
    とてもとても心強いお言葉です!
    来年はママになれるよう、前向きに治療頑張ります。

    ここにいる妊娠希望の方々にも、1周期でも早く授かれますように。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/12(火) 21:38:02 

    >>101
    標準体重より上であれば減量を勧めます
    甘え物を控えめに
    冷えに気をつけて飲み物は温かい物をとり腹巻きやカイロを活用して適度な運動か筋トレをしてみてはどうでしょう

    余計なお世話ですが婚活は早めに

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/12(火) 21:41:26 

    クロミッドからの
    フェマノーラ2ヶ月目です。
    みんな2ヶ月目とか薬変えてすぐ妊娠とか、本当に本当に羨ましいです。
    一応今月も誘発剤の注射打って来週生理予定日だけど、全然妊娠した感覚がないから今回も無理だと思うな。。
    妊娠できてもこの病院は流産しやすいし、、
    もうやになっちゃう(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/12(火) 21:44:22 

    >>22釈さんは他に理由ありそう、、、、

    オペとか、過激ダイエットとか

    ホルモン乱れてそう。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/12(火) 21:48:14 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    私は妊娠希望しています。ホルモンの数値からすると重度のように思います。病院では重度などレベルについては言われませんでした。
    ただ、体質改善でラパロという治療法があることを医者から教えてもらい悩んでました。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/12(火) 21:55:34 

    >>95

    毎月生理がきていても可能性はありますよ。
    私は規則正しく毎月きていましたがなかなか妊娠できないので検査に行ったら多嚢胞と診断されました。
    自己診断はしないできちんと検査をして早めに対処するのがベストだと思います。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/12(火) 23:08:54 

    私もずっーと生理不定期で早くて3ヶ月に一回ペースでpcoでした。
    婦人科に通って不妊治療も一時期してたけど、身体も心も辛くて治療中断して、ネットで色々探してグリスリンっていうサプリ飲んでたよ。
    サプリのおかげかどうかは治療中断しちゃって真実は定かではないけど、自然妊娠して無事出産出来ました!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/12(火) 23:21:12 

    いつからPCOSになっていたのかは不明ですが、初潮も遅く(19歳で薬で初潮起こした)、クロミッドは効果なし。ラパロをやるという話も出たのですが、その前に自己注射を試してみましょう、ということになり、自己注射で排卵できました。そして妊娠出産できました。二人目も同じ方法で排卵できました。
    ラパロよりは入院の必要もないし、身体的な負担もないので、もし試していなかったら自己注射も良いかもしれないです。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/12(火) 23:21:58 

    ずっと生理不順で結婚後1年経っても子どもが出来なかったので検査してもらったら多嚢胞だと言われました。
    でも排卵誘発剤を飲んでタイミング指導してもらい1周期目で妊娠出来ました。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/12(火) 23:22:49 

    多嚢胞は排卵しにくいけど、いざ排卵したら妊娠しやすい、と過去トピで見ました。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/12(火) 23:32:49 

    グリスリンを飲まれて改善された方、教えて下さい。だいたいどのくらいの期間飲んで効果があったとか具体的に良かったことなど教えていただけませんか?
    試してみたいなと思うのですが、調べたら産婦人科でも取り入れていると見ましたが、皆さんはどのメーカーを買ったとか、病院で処方してもらったとか、購入方法やアドバイスがあれば宜しくお願い致しますm(__)m

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/12(火) 23:36:05 

    私は不妊治療で通院し薬で効果が出ず通院を辞めてジム&骨盤矯正など体質改善を試しましたが、骨盤矯正は週2日×7ヶ月続けましたが結局お金をムダにしただけでいいカモになっていました。
    気になって新しい可能性を試したい気持ちとまたムダだったらとモヤモヤしています。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/12(火) 23:41:12 

    5年ぐらい病院通って薬で排卵させてたんだけど、何故か半年前ぐらいから自力で排卵するようになった。
    何でだろう…?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/12(火) 23:50:51 

    2週間に一回生理来て、カウフマンもダメで、(トピずれるけど)チョコレート囊腫摘出手術受けた子宮持ちだけど、2回自然妊娠で出産したよ。
    喜びよりビックリの方が大きかった。
    軽々しく言えないけどさ、自分が出来る事を最大限して、ここまで頑張った‼︎というところまで来たら、後は気負わず生活してね。この病気は長い付き合いになる事が多いと思うから。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/13(水) 00:36:02 

    私もです。
    かなり生理不順で、3ヶ月~半年に1回ぐらいとかが、普通でした。
    20代前半ぐらいで、わかって「妊娠しにくい」と言われたけど、その時は、結婚の予定もなかったから、通院も投薬も全くせず、32歳で、結婚したら、すぐに自然妊娠しました。
    「なかなかできないかもな~」ぐらいな気持ちでいたから、ストレスが無かったのが、良かったのかもしれませんが。
    ちなみに、産後は毎月、生理が来るようになりました。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/13(水) 00:56:37 

    12年前、多嚢胞と高プロラクチン血症と診断されましたが、妊娠希望していなかったので治療しなかった。以後生理止まったまま35になった。
    子宮体がんリスク高いことも知ってるけど、婚約破棄されもうどうでもよくなった。元彼はすぐに結婚した。元彼夫妻に会うのが怖くて外出歩けない。

    ちゃんと結婚できて子供欲しいと思えることが羨ましいです。すごいと心底思います。

    恋愛からも婚活からも病院からも社会からも逃げてる。もう人生からも逃げたい。愚痴ってすみません。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/13(水) 02:47:53 

    私もです。妊娠希望しており1年間セキソビット飲んでますが妊娠せず…
    お金がないので今回は病衣行かないでおこうと思うけど自然妊娠は無理だよね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/13(水) 13:06:55 

    皆さんの話し興味深く読まさせて貰いました。自分も生理不順で2カ月空いたりとグチャグチャです。基礎体温計って産婦人科行かないととおもいつつ行けてません。
    100キロあった時は半年後以上生理が
    なかったこともあり、今も60キロで太ってるから不順なのかなぁと
    産婦人科の敷居が高すぎて、治療も色々あるみたいでグルグルなやんでばかりです

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/13(水) 14:45:55 

    私もそれでクロミッド飲んだり注射したりして1年かかって妊娠したよ。
    クロミッド効かなくなったので、自己注射に変えて一日おきに通院して卵巣の様子見ても結局排卵しなかった周期はかなりショック受けた。

    妊娠考えてなくても生理不順な人が多いから旅行の予定とか立てにくくて不便だよね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/13(水) 17:19:36 

    >>119

    産婦人科の敷居が高いとか思わなくて大丈夫ですよ!私たちが悩みこうやって相談しているのも氷山の一角で、言わないだけで友達でも数人何かしらの原因で子供が出来にくかった人もいます。
    軽い重いはあるけど、気になったらすぐ病院で相談や検査した方が良いですよ!
    早く受診するに越したことはありません。
    1年遅れるだけで状況が全く変わる場合も少なくありません。
    産婦人科じゃなく、婦人科をまず受診してみてはどうですか?
    健康診断を受けるのと一緒で女性は定期的に婦人科検診や受診をした方が良いと思います。
    悩む気持ちもわかりますが、私は恥ずかしくて数年ほっていたから悪化して今すごく後悔しています。もし、何かしら病気が見つかれば治療が必要です。健康診断みたいなつもりで気楽になるべく早く一度病院に行って相談して、何も問題なければその方が悩みがなくなり体も心もラクになると思いますよ!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/13(水) 18:13:22 

    >>121さんありがとうございます。
    1年遅れるだけで〜でハッとさせられましたし、真摯に勧めてくださる言葉に励まされました。アドバイス読んで、近くの婦人科も少しググってみました。
    勇気を出して、行ってみたいと思います。頑張ります。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/13(水) 18:27:59 

    30代で閉経と診断された者です。
    こちらにコメントしてる治療中の方のことをもちろん否定しませんし、応援してますが、正直、一部の多嚢胞の患者さんにいい印象がありません。

    診断に過剰にショック受け、子供出来にくいと悲観的になるもわりとすぐすんなり妊娠出産し、結局何事もなかったかのようにしてる印象しか私にはありません。
    結構なことなんですが、掲示板はともかく婦人科領域のことを周囲にあけっぴろげにすることに抵抗ない人の話す内容って大概多嚢胞の話じゃありませんか?
    悲観的でありながらもそこまで重症とは思っていないから人前で話せるんでしょうか。

    私は独身貫く覚悟決め、周囲には隠して、聞かれても話すことでもないと考えているので、妊娠の可能性あるだけマシだし大げさだとしか思えず、結局ただの嫉妬だと思います。

    皆さんは同僚や知人程度の人に話しますか?友人にも話しますか?

    長文すみません。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/13(水) 18:41:45 

    >>122

    恥ずかしい気持ちもまだ妊娠希望じゃないからという方の気持ちも経験したからよくわかります。
    医者に嫌な事をされたとかたまーにコメントもありますが、事前に評判など調べて通いやすいレディースクリニックとか婦人科など選択肢はあります。経験したからこそできるアドバイスを皆さんコメントされているので不安な気持ちを1日でも取り除いて何も問題ないと気持ちが晴れやかになれば生理も順調にくるかもしれません。
    私も経験者の方のコメントで気づけたことがあり感謝しています。
    ちょっとだけ勇気を出してみて欲しいです☆

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/13(水) 19:28:59 

    私の場合は、多嚢胞で重度の排卵障害で約3年子供ができません。付き合う時に最初から主人にも子供が出来にくいと伝えて付き合いました。子供が大好きな人なのですが1番は私と結婚したいから子供の為に結婚するわけじゃないと受け入れてくれ1年足らずで結婚しました。
    子供が欲しいとなると同時に最初から不妊治療開始で、不妊治療のことも二人で調べて1番はじめに精液検査もしてもらいました。病院でのことも全て話してどんな事をするかも全部聞いてくれます。理解ある方だと思います。
    身近に子供が出来なくて諦め夫婦仲良く暮らしている素敵な先輩がいます。
    子供が欲しいです。でも、出来なくても夫婦仲良くしていこうねと話し合いもしているので子供が出来ない事でメンタルがやられることはありません。何の為に結婚したのか見失ってイライラギクシャクした夫婦関係は悲しいので。
    大好きな人と結婚しお互いに何でも話せる関係が私も主人も1番で、その結果愛する人の子供ができたら最高で、出来なくても楽しい人生にしたいです。
    友人、家族にも普通に不妊治療の事や出来にくいことも伝えます。別に恥ずかしい事と思っていません。実は私もなかなか出来なかったって話してくれた友人も何人かいました。
    自分が過敏に反応し落ち込むのも他人が心ない言葉をかけるのも良くないので自分が特別とは思っていません。いちいち傷ついてたらストレスになりますし、幸い身近に変な人はいないので。
    言わないだけでたくさんの方が悩んでるんだなと知りました。だから、悲観的にもならないしストレスがたまりません。
    知人は基礎体温をつけること、病院に2ヶ月通っているだけでもすごく落ち込んでストレスを溜めていました。さすがに3年病院に通っている私からしたら何がツライんだろうと思ってしまいましたが、1人1人状況も感じ方も違うので理解出来ないのも仕方ないなと思いました。
    理解しようとする方が大変ですからね。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2017/12/13(水) 19:45:08 

    そこまで重症でないから話せるという人もいれば私みたいに経験したからこそそうなる前に防げる事や他にも方法があることを知ってほしくて伝えたいから話す人もいると思います。
    独身でも幸せにはなれますし子供がいなくても幸せな結婚はできます。
    自分に出来る幸せのカタチが必ずあるはずです。
    子供が出来ないから幸せにはなれないと思い込み自分を押さえつけず自分が楽しい人生を自分で探るしかないと思っています。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/13(水) 19:49:17 

    多嚢胞は病気じゃなく「体質」で10人に1人とか言われています
    原因もはっきりしないことも多くて治療して完全に治るものでもありません

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/13(水) 21:07:05 

    グリスリン、サンメディカ?ってメーカーの三本一万円位のセットで飲み始めて2ヶ月くらいで妊娠しました!
    妊娠出来るかは神様しか分からないけど、pcoは良くなると思います!!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/13(水) 22:11:58 

    >>128

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/14(木) 01:53:45 

    重度の多嚢胞で治療中ですが、>>125さんは理解ある旦那様に恵まれていて羨ましい反面、言い方悪いんですが、そこまで開き直れないというのが率直な感想です。

    自分たちさえよければいいという話ではなくなっていることを肌で感じます。
    知らないのは私達だけで、やはり不妊であることで両親や義両親、兄弟に周囲からその質問が及ぶ場合もあり、
    長い間子どもに恵まれないことで気を遣わせてしまうことってあると思います。腫れ物を触るような扱いを受けることもあります。

    そのような状況下で夫の理解の下に楽観的でいることは、いくら両親や義両親の前でなくともどこか無礼な態度のようにも思えてしまうのです。>>125さんは治療受けられてるので話は違ってくるのですが。

    今の両親世代ってただでさえ子供夫婦にすごく気を遣っていると思います。
    義理の妹が不妊の時、表向きは理解を示していた父も「こんな歳で孫の1人もいないの俺だけだなぁ」と電話口で誰かに言っていたのを聞いてしまいました。本音は隠してるものです。

    私は夫にも義両親にも申し訳なくて、離婚を考えています。夫には私の代わりはいくらでもいますが、孫を見せる親には代わりはききません。
    義両親は気を遣って何も言ってはきませんが、だからといってそこにあぐらはかけないし、独身であったら尚更言えないと思います。それでもいいと言うことを強要しているかのようで。

    最近辛くて、長くなってしまいすみません。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/16(土) 16:24:25 

    >>123
    あなたが辛いのは分かりますが、、
    あなたの言っている事を要約すると、
    もっと辛い思いをしている人がいるんだから多嚢胞ぐらいで悩むな
    って事ですね。
    人は他人の病気の経験を出来ませんしする必要も無いんです。多嚢胞の人が友達に悩みを言おうと言うまいと、あなたには関係が無い事だと思います。
    ここで不快ですと言われても、多嚢胞の情報交換しようと思っていた人は困るだけです。

    あなたの目には大袈裟に見えているだけで、「たかが多嚢胞」で悩んでいる人も真剣に悩んでうろたえている人ばかりだと思いますよ。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/03(水) 17:23:21 

    若くして閉経してる人を前に多嚢胞だって辛い!って反論するのもどうなんですかね。
    そりゃお辛いでしょうけど、子供が欲しくても閉経してる人からしてみたら多嚢胞が軽症にうつるのは当たり前なんじゃないですか?そこで終わりません?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード