ガールズちゃんねる

不妊治療に踏み切る時期

209コメント2017/12/21(木) 11:49

  • 1. 匿名 2017/12/08(金) 21:01:30 

    今年4月に入籍し10月頃から妊活をはじめました。しかし未だ妊娠にいたらず不安をかかえる毎日です。主人36歳、私28歳で決して若くはないと思っています。これから不妊治療を始めるとなると長期戦なる可能性もあるので早めに検査に行こうか悩んでいます。
    みなさんはどれくらいで不妊治療、不妊検査されましたか?
    不妊治療に踏み切る時期

    +55

    -207

  • 2. 匿名 2017/12/08(金) 21:02:44 

    まだ2ヶ月くらいってことだよね??

    +505

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:11 

    さすがに早すぎない…?

    +521

    -12

  • 4. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:19 

    まだ2ヶ月じゃん

    +417

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:23 

    えっ2ヶ月?
    叩かれそう…

    +394

    -10

  • 6. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:24 

    不妊トピ多いな

    +21

    -7

  • 7. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:28 

    えっ まだ妊活はじめて2カ月も経ってないんだよね?不妊治療までいかなくても、ブライダルチェックやるぐらいでいいのでは?
    あまり気持ち的に焦るとよくないよ。リラックスしよ!

    +445

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:47 

    もう少し様子見

    +156

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:00 

    24歳の時、半年できなかった時点で受診したよ。
    若いからとか関係ないから行けるなら早めに言っていいと思う。

    +337

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:01 

    35越えた男の精子は障害持って産まれる可能性高まるよ
    精子も衰えるからね

    +31

    -101

  • 11. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:03 

    年齢的にも一年くらいは様子見して大丈夫じゃない?

    +75

    -41

  • 12. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:23 

    私は自己流タイミングで3ヶ月できなくて病院かかった。
    その後体外受精で妊娠するまで3年近くかかった。
    欲しいと思ったらすぐにでも基礎体温表持って受診すればいいと思うよ。

    +337

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:26 

    半年は様子見ます。
    二ヶ月って…

    +208

    -28

  • 14. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:27 

    不妊の定義調べたら?

    +151

    -8

  • 15. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:36 

    排卵日検査薬から始めてみては?

    +156

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:36 

    焦るの早くない?

    +118

    -11

  • 17. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:41 

    早いに越したことはないけど、主さんの場合はまだ早すぎでは?
    せめて半年は自己流タイミングで頑張ってもいいんじゃないかな

    +218

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:52 

    私も行くタイミングが分からない。
    半年とかで出来なかったら行くべき?
    アラサーだしなぁ。

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/08(金) 21:04:59 

    基礎体温は測ってるんだよね?
    28歳は若いからまだまだ大丈夫〜って年齢でもない。病院行ってもいいと思いますよ!

    +203

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/08(金) 21:05:15 

    半年です。

    29歳。
    基礎体温を半年計って
    その間3ヶ月、排卵検査薬を使っていましたが
    それでも妊娠出来なかったので病院に行きました。

    ホルモン異常が分かり、治療しました!

    +180

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/08(金) 21:05:30 

    私は最近病院に通い始めました。
    結婚して一年半が経ちました。
    まだタイミング法しかしてませんが
    痛いことが苦手なので検査が怖いです。
    産むのも怖いです。
    だけど周りに流されて妊活してます。

    +7

    -48

  • 22. 匿名 2017/12/08(金) 21:05:47 

    今は確か1年じゃなかった?

    私は2人目流産後になかなか生理が元に戻らなかったりしたから相談したら、検査してすぐに不妊治療にしてくれた。(2人目妊活して流産してしばらくで、たしか1年ぐらいだった)

    +77

    -6

  • 23. 匿名 2017/12/08(金) 21:05:58 

    28歳で2ヶ月しか妊活してないのに
    焦らないでいいと思うけど。
    多分長期頑張ってる人に叩かれそう。

    +177

    -15

  • 24. 匿名 2017/12/08(金) 21:06:21 

    まず3ヶ月くらい基礎体温記録したり排卵検査薬を試したり自分で出来ることして、
    それから基礎体温記録したものを持って受診でいいと思う。

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/08(金) 21:06:38 

    検査するのに早いに越したことはないと思います。何か見つかれば、それを考慮した妊活方法も見えてきますよ。

    +69

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/08(金) 21:06:42 

    いわゆる 見本とちがうじゃん基礎体温でしたから 始めました

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2017/12/08(金) 21:06:47 

    3ヵ月自己流でダメですぐに不妊専門に行った。結果卵管閉塞ですぐに体外に踏み切って、半年で結果出ました。
    主さんと同い年だったけど、若いと全然違うねって看護師さんにも言われたので、検査だけでも行ってみていいと思いますよ
    がんばって!

    +135

    -6

  • 28. 匿名 2017/12/08(金) 21:07:44 

    大丈夫大丈夫!妊活はじめてもうすぐ1年経つ私が言ってみる(*´∀`)
    全然焦ってなくて自分でも大丈夫なのかと思ってしまうぐらい。まだまだ若いよ!

    +5

    -28

  • 29. 匿名 2017/12/08(金) 21:07:44 

    結婚して3年以上経つのになかなか妊娠しないから、28歳の時に病院へ。卵巣年齢が高いことが分かった。
    実年齢と卵巣年齢は違うこともあるから、早めに病院に行った方が良いかと。
    ちなみに私は不妊治療を始めて一年以上経ちますが、まだ妊娠できてません。

    +138

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/08(金) 21:07:52 

    28才不妊治療始めるにはいいぐらい、20代で不妊になる人結構いる。5年6年やっていたら30代になる

    +112

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/08(金) 21:07:53 

    基礎体温表持って婦人科行くのって常識ですか?無知ですみません。

    +69

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/08(金) 21:08:48 

    >>1
    10月からって、せいぜい2回生理きたぐらいじゃないの?
    下手すりゃ1回…
    健康な男女が避妊せずに排卵時期に性行為しても、妊娠するのは20〜30%だよ 
    主さんは避妊しなかったらすぐに妊娠すると思ってる?
    もう少し妊娠について勉強してみたらいいんじゃないかと思うよ

    +211

    -9

  • 33. 匿名 2017/12/08(金) 21:08:54 

    病院行ってもまず基礎体温知るところからだから先に自分で最低三ヶ月分は記録して持ってった方が話が早いよ。

    +68

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/08(金) 21:08:55 

    基礎体温つけてますか?自分でできることしてからじゃない?

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/08(金) 21:09:06 

    ブライダルチェック、麻疹風疹の抗体検査はされましたか?
    私は高齢でしたが基礎体温と市販の排卵チェッカーでタイミングとったら授かりました

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/08(金) 21:09:38 

    >>31
    必要な病院と必要ではない病院があるので
    行く前に聞いてみるといいですよ!

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/08(金) 21:09:38 

    >>31
    記録付けてるなら持っていった方がいい。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/08(金) 21:10:35 

    生理不順で31歳だったので、三か月分の
    基礎体温持参して病院行ったよ。

    思い立ったら吉日と言うか
    リミットあるから、早く行った方が良い。

    +84

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/08(金) 21:11:48 

    気になるようであれば早いに越したことはないかも。
    不妊治療というよりレディースクリニックとかで、
    妊娠希望なんです。て相談するとか、、

    +72

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:01 

    まだ新婚さんのようなので、基礎体温はかったり、排卵検査薬で特定してみたりちょっとしたことから始めてみるのはどうでしょう?(^O^)

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:02 

    妊娠の仕組みを調べてみては?
    そんな簡単に妊娠するものでもないよ?

    +53

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:10 

    1年くらいは様子見たらどうかな?
    せっかく新婚さんなんだからしばらくは楽しんだ方が良いと思う!
    私も、31歳で結婚したから少し焦ってたけどながれに身を任せてたら33歳で出産しました

    +11

    -22

  • 43. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:17 

    今年の10月?
    て事は まだ2回リセットしただけよね?
    それで不妊治療とかw

    +89

    -13

  • 44. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:23 

    >>38
    私もそう思います。
    半年、一年経っても踏み切れない人もいるので。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:32 

    検査だけなら早く行ってみてもいいと思う。
    思わぬ病気が見つかったりするしね。
    でも、よく調べもしないで注射ばかりバンバン打つ医者には気を付けて

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:38 

    24歳の時、自分で基礎体温を計って3回タイミングを合わせて妊娠しなかったので産婦人科に行きましたよ!
    産婦人科で3回程排卵日を見ながら検査をしたら卵管が細く妊娠率が低かったので専門病院に転院しました。

    専門病院だと6周期同じ治療をして、妊娠しなかったらステップアップですよね?

    半年くらいじゃないでしょうか?

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:43 

    早ければ早いほどいいけど、主さんは新婚の2人きりの時間も少し楽しめば?

    +15

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:45 

    トピ開いて私かと思った。
    私も今28で、旦那が36。
    結婚して5年目です。
    2年目から避妊しなくなったけど、全然子供が出来ず4年不妊気味でした。途中旦那だけ検査に行ってもらったけど異常無しで、やっぱり私か…と落ち込んだことも。
    今年の春ぐらいから基礎体温をつけ始めて、排卵は毎月してるのに妊娠しないので生理がきたら不妊検査行こうと思って生理待ちしてたらまさかの妊娠。
    私は妊娠できないんだと思ってたのでとてもびっくりしました。
    主さんはまだ2ヶ月と、不妊検査を受けるには早いと思うので、まずは基礎体温をつけて排卵しているか、してたらタイミングをとってみたほうがいいと思います。
    それと、妊活初めて2ヶ月じゃ、落ち込む必要もないです。
    だいたい1年みて、それでもできなかったら病院へ相談という流れが一般的だと思いますよ。

    +67

    -5

  • 49. 匿名 2017/12/08(金) 21:12:45 

    私も夫婦ともに27歳で結婚してすぐ妊活してできなかったから、半年くらいで病院行ったよ。
    不妊治療専門のところ。
    結局、タイミング・人工授精・体外受精までステップアップして妊娠するのに3年かかった。
    年齢じゃないと思う。自分たち夫婦のことだし、主さんが焦ってるなら病院行ってみたら?

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/08(金) 21:13:47 

    2ヶ月かいw

    +18

    -4

  • 51. 匿名 2017/12/08(金) 21:14:26 

    私は元々子供ができにくいとわかっていたので、子供が欲しいと思ったときには、すぐ産婦人科に不妊治療に通いました

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/08(金) 21:14:42 

    37歳で結婚
    自然に任せてますが、妊娠には至りません。
    病院敷居が高くて。。。
    カツをいれてください!!

    +32

    -12

  • 53. 匿名 2017/12/08(金) 21:14:53 

    >>48
    旦那さんだけ検査に行くってすごいな!
    協力的で良い旦那さん。

    +88

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/08(金) 21:15:25 

    子供欲しければ絶対に早く行った方がいい。
    検査だけでも早くしておくべきだよ。
    私は卵管に水腫が見つかったから。
    風疹の注射も夫婦一緒に受けておいた方がいいし。

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/08(金) 21:15:49 

    治療の前にまずは検査からだから、検査に行く前に一年くらいは様子見したら?
    ただ卵管閉塞なんかだと自覚症状ないし、免疫系疾患なんかも自分では分からないですからね。
    私は多嚢胞(排卵障害)の治療を結婚前からしていて、その流れで結婚と同時に治療を始めたけど当時は主と同じ20代後半でした。
    結局一年半くらい治療に費やし、治療を経て妊娠、出産に至ったのが30歳だったから早すぎるという訳でもなかったかなと思う。現在は2人目不妊で通院中です。
    主さんもまずはご主人とよく話し合ってみて下さい。夫婦の治療に対する価値観が合わないとなかなか上手く行きませんから。
    主さんご夫婦にとって最善の選択が出来ますように。

    +13

    -5

  • 56. 匿名 2017/12/08(金) 21:16:27 

    私は主さんと同じくらいの年齢で、基礎体温ガタガタで排卵がわからなかったから通い始めたよ。普通のレディースクリニックは割とのんびりだったので不妊治療専門の病院に変えたら色々検査したりステップアップも早かった。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/08(金) 21:18:12 

    旦那さんは何か言ってますか?うちは夫32歳私25歳で結婚して27歳から妊活始めたけど授からず28歳の時に不妊治療専門の病院に行きました。でも病院に行く前に「あと○回チャレンジしてもだったら病院行こう」って夫に言われました。不妊治療にも協力的な人だったけど病院行くのにやはり抵抗があったみたいです。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/08(金) 21:18:21 

    主さ、妊活トピ荒れさせた張本人でしょ?
    10月からタイミング法してあんなに頑張ったとかなんとか書いて批判くらってたよね

    +10

    -12

  • 59. 匿名 2017/12/08(金) 21:18:54 

    32才、結婚3年で不妊治療して、先月産んだ者です。
    子どももかわいいけど、旅行行ったり、夫婦2人の時間も大事にしてた方がいいよ。
    夫婦の意思疎通がちゃんと出来てないと、不妊治療は大変だし、とりあえず基礎体温見せてって言われると思うから、測ってみるところから始めてみては?

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2017/12/08(金) 21:19:02 

    基礎体つけてガタガタだったら即病院、高温期低温期別れててもタイミング取りにやっぱり病院行くかな。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/08(金) 21:19:12 

    今は若くても赤ちゃんできにくい人が増えてるので、不妊治療は早いに越したことはないと思います!!
    異常がなかったとしてもタイミングを見てくれるので、私は1年待たずとも不安ならどんどん受診したほうがいいと考えてます。
    ちなみに私は25歳で受診しましたよ!
    まだ基礎体温表つけてないのなら、2〜3ヶ月くらい測ったから受診するのをオススメします。

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/08(金) 21:20:32 

    基礎体温記録と排卵日検査薬を使ってからでもいいと思います
    結婚して2ヶ月でというのは早い印象を受けますが、不妊の心当たりがあるのかな?
    不妊治療は一日でも早い方が良いと聞きますが、受診してもまずは基礎体温に
    なると思いますので

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/08(金) 21:20:47 

    >>27
    私も卵管閉塞です。
    今は持病で妊活出来ないのですが、今まで1度も妊活していなかったので妊娠出来ないから時期が来たらすぐに病院へと言われても本当かな?と思ってしまいます。
    体外受精 不安ですがコメント見て早く病院で検査だけでもしてこようと思いました!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/08(金) 21:20:56 

    私はそうやってモヤモヤ悩んでたらストレスで生理が止まりました。自己タイミング3ヶ月で婦人科へ行きましたよ!そのほうが私の性格には向いてました。
    不妊治療のクリニックではなく婦人科にとりあえず行って、排卵が普通にあるのか、ホルモンバランスはどうか、子宮頸がんではないか、などの検査くらいから始めてみてはどうでしょう。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/08(金) 21:21:06 

    早いに越したことないけどさ、人に聞いてばっかりいないで少し自分で調べなよ。
    ちなみに私は不妊治療で子供授かれたけど色々と勉強した。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/08(金) 21:22:08 

    釣りだろあきらかに

    +10

    -6

  • 67. 匿名 2017/12/08(金) 21:22:56 

    主、避妊やめたらすぐ妊娠すると思ってそう
    じゃないとこんなトピ立てないよね

    +56

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/08(金) 21:24:08 

    不妊治療という目的ではなくて
    身体のどこかに異常がないかをみてもらうのはいいとおもいます。
    ちなみに私は半年たってから不妊外来いきました。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/08(金) 21:24:48 

    >>52
    年齢的にいますぐ専門病院に行かれた方がいいかと

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/08(金) 21:26:01 

    早すぎって意見もあるけど、
    行こうかなって思ったんなら行くべき
    本当に不妊だとしたら早ければ早いほど良いから
    通いだしてタイミング法ですぐ出来たとすればそれはそれで良かったってなるだけだし
    でも不妊治療スタートしたらゴールが見えないから授かって無事に産まれるまでは辛いことばっかりだよ

    +50

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/08(金) 21:27:03 

    検査だけでも行った方がいいよ!
    問題ないなら安心だしね。検査して、すぐ治療始めるかどうかは、また別ですし。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/08(金) 21:27:06 

    一年できなかったら病院行くのが一般的では?
    ただ、早いに越したことないよね
    病院行くとなると旦那も検査しなくちゃいけなくなる
    これ夫婦の大きな問題(うちがそうだった)
    どちらかに原因が?って事を頭よぎる前に半年くらいで授からなかったらまず夫婦で話し合いを始めた方がいいと思う

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2017/12/08(金) 21:27:59 

    生中出しドスケベ変態濃厚イキ狂い快楽セックスを毎日してればそのうちできるよ。

    +4

    -23

  • 74. 匿名 2017/12/08(金) 21:30:18 

    7さんも書いてるけど、不妊治療っていうより検査に行ってみては?そこでもし何か問題が見つかれば、すぐ治療っていうことになるかもしれないけど。
    私も避妊やめてまぁまあすぐに基礎体温が気になって婦人科受診して、一通り検査してもらったよ。その時は問題なしと言われて、とりあえずそれだけでも安心材料になった。
    受診の目安は1年とかだったと思うけど、妊娠できるか調べておきたいって言えば2ヶ月でも変な顔はされないと思うよ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/08(金) 21:31:17 

    1年間普通にセックスしててもできなかったら不妊って言うらしいよ。
    ただ時間の無駄になったらいけないから一度病院に行って見るのもいいかもね。
    男性の精子をカップみたいなのにとって持って行ったら男性不妊じゃないかも調べてくれるみたいよ。

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/08(金) 21:32:06 

    私は半年前結婚した38歳。旦那は42歳。
    同年代の友達も、いろいろ苦労して子づくりしてる人が多くて、
    「ちゃんと籍入れたら1日でも早く病院行け」って言ってくれる人が多かった。
    んで、とりあえず病院行って、今タイミングで半年たったけど、なかなか…
    「早くステップアップした方がいい、年齢的に1周期でも無駄にするな」
    ってお医者さんは言うんだけど、
    旦那は、「そんな半年ぐらいで大げさな…もうちょっと様子みようよ」って言う。
    私から強硬に治療を主張するべきなのかどうか本気で迷う。

    +61

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/08(金) 21:33:34 

    26歳から子供欲しいと思い始めて子作りして、お互い同い年なのに半年経ってもできなかったので即病院行ったよ
    不妊治療専門病院はちょっと敷居が高い感じがして、まずは普通の婦人科行っちゃったけど、最初から不妊治療専門の病院行っとけば良かったと後悔した

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/08(金) 21:36:13 

    まだ2ヶ月じゃん

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2017/12/08(金) 21:36:29 

    不妊治療に通ったら子宮内膜症がステージ4までいってて手術することになった。
    結婚して二年目。

    もう体外受精以外で妊娠できる可能性は低いって言われた。
    早くいって検査してもらったほうがいいよ。

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/08(金) 21:36:29 

    >>1 あまりにも無知なのか変わった人ってみんな思ってるけど大丈夫なのかな主...

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2017/12/08(金) 21:36:47 

    私がそうだったんだけど、

    実年齢は28歳とまだ若くてもAMHが低かったりしたら
    すぐにでも体外顕微に進んだ方がいいし、

    はじめに受ける不妊検査で双方問題なしだとしても、
    受精障害とかは体外をやってみないとみつからない
    ものだし、
    若いほど成功率高いから、

    早めに受診して損はないと思います。



    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:29 

    >>1 検査っていうのはあなたの場合は排卵がきちんと行われているかどうかですよね?すぐに行ったらいいと思いますよ 堅苦しくも難しくもない検査だから
    そしたらタイミングも取りやすく可能性ももちろん上がる。主さんはまだ20代だけど30歳になるとグッと妊娠の確率が減るからね。ちなみに妊娠するのに子宮の状態がベストなのは25歳くらいです。旦那さんは決して若くはないので精子の劣化を考えると望まれているように早い方がいいと思います。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/08(金) 21:43:28 

    >>76
    妊娠できるチャンスは年に約12回しかありません。
    妊娠できる確率は20%ととても低いですし、年齢的なことも考えるともっと低いと思います。
    タイミング法でこのまま進めてせっかくのチャンスを(言い方悪いですが)無駄にしていくよりも、赤ちゃんが早くほしいなら、早くステップアップしたほうが良いのでは。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/08(金) 21:45:57 

    ご主人の年齢が高いですね。わたしだったら自己流タイミングなんかしてないで病院にかかります。子供が本当に欲しいのなら、まずは親の体を知るべきでは?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/08(金) 21:46:17 

    まだお若いので半年くらいは様子みていいと思うけど
    なにか身体的に心当たりがあるなら3周くらいで見切りつけていいかも。
    あとお金を気にしないならサクッと体外受精もぜんぜんアリ。
    私もどうせ体外するなら若いうちにしたかった~!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/08(金) 21:47:47 

    コウノドリ、不育症がテーマなんだね。
    もっと不育症が広まってほしいなぁ。
    そして検査代がもっと安くなって早く不育症に気づける人が増えて欲しい。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/08(金) 21:48:37 

    親から『こればっかりは神様の授かり物だから不妊治療はしなくていいよ。本当に自分にとって必要な時期にポンと生まれるものよ』と言われて、不妊治療はしないようにしてます。5年や、7年たって出来る人もいるのでいつか出来るでしょ。

    +2

    -23

  • 88. 匿名 2017/12/08(金) 21:50:53 

    9月から通院してタイミング指導を受けているけど
    まだ妊娠できてません。
    私は妊活を始めて半年で病院に行きました。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:22 

    遅すぎと思うことはあっても早いなんて事はないよ。
    私は治療開始は結婚して直ぐに行きましたよ。年齢が29歳だったし。
    検査して体外受精に至りました。
    初診から1年後です。妊娠したのは。
    気になるのなら検査してみたらいいと思う。
    早いとか言うけど主さんの年齢より若い人も結構いますよ。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:23 

    妊活始めると焦るのわかるかも
    それまであまり興味がなく、ライトな感じで始めたのにそりゃそう簡単に思い通りにいかなくて気づけばどっぷりハマっちゃう感じだった。



    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:33 

    不妊治療と言うのかどうかですが。。

    はたちくらいの頃、ピルをもらいに婦人科にかかったとき
    「多嚢胞だから、将来子どもが欲しいと思ったら一度受信した方がいい」
    と言われていたのでまず検査してもらいました。

    それから半年弱、基礎体温や排卵検査薬を使ったタイミング法で授かりました。

    診てもらって安心するなら、
    ストレスも少なく妊活できるから良いと思いますよ。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:43 

    気になることが自分でわかってるなら今すぐにでも行くべきじゃない?
    元々生理不順とかブライダルチェックでなにかあったとか

    思い当たることがないならまだ様子見てもいいけど、今すぐ欲しいならすぐに病院行くべきだよ。
    病院行ったからってすぐ出来るわけじゃないから。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/08(金) 21:53:30 

    早すぎるとかないと思う!自分の身体の状態みてもらうにも婦人科行ってみてもらうの良いとおもう!ブライダルチェックお願いしますと!もしクラミジアとかなってたりしたら不妊の原因になるし!あと、子宮の病気ないかとか、みてもらうのあり!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/08(金) 21:53:57 

    >>76
    呑気なご主人ですこと。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/08(金) 21:54:00 

    そもそも基礎体温や排卵検査薬で自分の排卵時期わかってる?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/08(金) 21:54:38 

    旦那さんが歳いってるね
    体力的にも衰えるし、第二子まで産みたいなら早めに行って悪くないと思う

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/08(金) 21:56:31 

    赤ちゃんは授かるものであって、作成するものじゃありません

    +4

    -17

  • 98. 匿名 2017/12/08(金) 21:57:04 

    私は生理不順や婦人科疾患が全く無かったのですが、結婚前に受けたブライダルチェックで卵子の数が50歳以上であることがわかり、結婚前でもできる検査や治療を早急に始めました。
    まだ2ヶ月との事ですが、とりあえず一通りの検査に行くのに遅いも早いもないので、病院に行ってみることをオススメします。
    その先は先生が判断してくださるでしょうし。

    女性の皆さんは特に自分の身体についてよく知っておくことが本当に大事だと思います。
    何かおかしいから病院に行くのではなく、定期検診とっても大事です。

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/08(金) 21:59:26 

    希望してるなら、すぐ行ってもいいと思う。
    ひととおり検査して、タイミング始めてもいいと思う。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/08(金) 21:59:40 

    結婚が遅かった事もあって、結婚してすぐ不妊検査に行ったら、卵巣嚢腫がある事が分かって手術。
    その後さらに詳しく調べたら卵巣年齢が高い事が分かって不妊治療開始。
    タイミング、人工授精、顕微授精を経て今妊娠中。
    2年かかった。
    治療は体力、精神面、金銭面と、とても大変で辛いものだから、早ければ早い方が良いと思う。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/08(金) 22:00:18 

    基礎体温はつけてるかな??
    まずはそこを習慣にすることと、もう少し様子見ていいと思う。

    私は22で結婚して、24まで頑張ってできず。。
    そこから病院に。
    結局治療ではできずに、疲れ果てて30で治療休憩中に自然妊娠したよ。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/08(金) 22:00:36 

    2ヶ月。。。
    受診は早いに越したことはないけど、2ヶ月でそんな悩まれたら3年間不妊治療続けてる私はどんな顔して歩けばいいんだ。。

    +14

    -9

  • 103. 匿名 2017/12/08(金) 22:02:00 

    二ヶ月で妊娠しないとか、そんな簡単に子供できると思ってるんですか??
    妊娠は奇跡です。
    もう少し自分で調べれば?

    +21

    -8

  • 104. 匿名 2017/12/08(金) 22:02:27 

    自分がどんな状態か診てもらうなら
    受診するのもいいのでは?
    治療が必要なら早く診てもらって良かったとなるし
    基礎体温を1ヶ月~2ヶ月つけてから
    受診してみては?

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/08(金) 22:03:17 

    皆さんが仰るように、先ずはブライダルチェックで十分かと思います。そこから先はお医者さんにアドバイスしていただけると思います。

    従姉妹が結婚してすぐにでも授かりたいと、20代で排卵誘発剤を使ったところ3つ子を授かり、大変後悔していました。結局1人は流れてしまい、残る2人はかなりの早産で苦労しています。こんなケースもあります。

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/08(金) 22:03:46 

    >>102
    これは他人と比べることじゃないと思う

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/08(金) 22:05:40 

    コメントするまでもなかった
    既に言いたい事出すぎてた

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/08(金) 22:07:22 

    早いって意見もあるけど、何か問題がある状態で子作り続けてても時間の消費でしかないし、一生のうちに卵子の数は決まっているので勿体無いなという気がしてしまう。
    ほんと一度検査だけでも受けに行く方がいい、それで問題なければ安心できるし、もし早く子供を望んでいるのであればきちんとタイミングを見てもらってすればいいし。
    28歳って年齢も全然早くないですよ。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/08(金) 22:08:27 

    2ヶ月じゃん!!
    2年くらいから不妊って言うんじゃないの??

    +2

    -13

  • 110. 匿名 2017/12/08(金) 22:09:07 

    若くはないけど2ヶ月で不妊は早とちりすぎ

    +20

    -6

  • 111. 匿名 2017/12/08(金) 22:13:21 

    2ヶ月であっても、検査結果によってはすぐに不妊治療を始めるケースもあるわけだから、ちょっとでも不安に思ったら検診へゴーだよ!

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/08(金) 22:18:09 

    もともとひどい生理不順とかがあるんですか?
    あるなら、病院に行ってみていいかも。
    生理は順調であれば、あと数回は自己流でしてみては?
    どちらにしても念のため基礎体温をつけてみるといいと思います。
    早すぎって意見もありますけど、あとからもっと早く不妊治療すればよかったとなるよりは自分が考えた時期に一度、受診していいと思います。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/08(金) 22:20:22 

    妊活疲れトピにも時々いるんだけど、タイミング2周期くらいでダメだから不安とかいう人。
    タイミングが合ってたら、100%できるとでも思ってるのかな?

    +29

    -4

  • 114. 匿名 2017/12/08(金) 22:22:40 

    たしか、2年できないと不妊症というんだよね。

    +2

    -10

  • 115. 匿名 2017/12/08(金) 22:26:00 

    たった2ヶ月しかたってないのに?
    読んでびっくり(-o-;)

    だいたいは2年たって出来なかったら病院だね
    それか1年たっても出来なければ早く欲しいってことで病院行って検査してもらえばいいよ

    私は1年半たっても全くできなくて婦人科いってタイミングしてもらうもかすりもせず、不妊治療専門に転院して一通り検査してもらったら卵巣年齢が10歳以上も高くて早めにステップアップしたほうがいいと言われて最終的に体外受精したよー

    +6

    -12

  • 116. 匿名 2017/12/08(金) 22:26:26 

    私も秋くらいから妊活頑張ってますが
    妊娠しません。
    いつか母になれる日がくるのか
    不安に押し潰されそうです。
    マイナス思考なので。

    +14

    -7

  • 117. 匿名 2017/12/08(金) 22:27:06 

    不妊治療の有名な病院とかだと初診の予約だけで2、3ヶ月待ちとかあるのでまずは行きたい病院に問い合わせだけして待たされる様ならその間は基礎体温を計って薬局で排卵検査薬を買って試してみたらどうでしょうか?
    すぐに予約可能な場合も基礎体温表が必要な病院なのかとか色々用意する物を聞いた方が確実だと思います。

    不妊治療と言ってもいきなり高度な治療をする訳ではなく、排卵のタイミングを教えてもらい自然に子作りするタイミング法をしながら色々不妊の原因が無いか検査を進めて行くのでそんなに構えなくても大丈夫ですよ。

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/08(金) 22:30:37 

    結婚が遅かったので34歳で不妊治療スタートしましたが、クリニックの説明会で先生が、
    不妊で病院にかかろうと思った時がその人にとっての不妊治療の始めどき、と言っていました。
    まだ自己タイミング2ヶ月くらいのようですが、専門病院に行っても検査しながらはじめはタイミング指導から入ると思います。
    その段階で妊娠できればいいじゃないですか。

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/08(金) 22:30:57 

    妊活初めて3ヶ月くらいで産婦人科に通い始めました。
    産婦人科に行く前に1ヶ月間基礎体温をつけてから行くといいですよ。
    お医者には赤ちゃんが早く欲しいことを伝えたらすぐ検査してくれました。
    お陰で通い始めて2周期目で妊娠しましたよ!
    タイミングがよくわからないのなら産婦人科行ってもいいと思います。
    結果的に早く妊娠出来る可能性もありますから

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/08(金) 22:34:36 

    不妊の定義、2年から1年に変更になったよ

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/08(金) 22:39:35 

    主さん、今の私と同じ状況でびっくりです。
    夫28で私27。現在結婚3年目で、風疹の予防接種後2カ月おいて今年10月から妊活始めました。アプリでタイミングをとりましたが2回とも妊娠せず...。今月から基礎体温を計り始めました。
    私のまわりでは妊活して1カ月や2カ月ですぐ授かったという人が多く、避妊をやめればすぐに授かれるものなんだ!という認識でしたので、生理が来てしまい落ち込みました。けれど、実際には何も問題がない男女でも妊娠できる確率は20〜30%しかないんですよね。タイミングをとりながら、冷え性なのでその対策や運動、食生活の見直しなど、自分たちでできることをまず行って、それでも5カ月授からなければ病院に行き相談や検査をしようと思っています。お互い早く授かれると良いですね(^.^)

    +9

    -5

  • 122. 匿名 2017/12/08(金) 22:39:36 

    私も主さんと同じ28歳です。

    去年の9月から妊活してて、基礎体温、排卵検査薬を使って自己流で1年間授からなかったので、今年の9月から不妊治療はじめましたよ!!

    まだ始めて2ヶ月ですし、もう少し基礎体温と排卵検査薬で様子見でどうですか??

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/08(金) 22:46:28 

    今の不妊の定義は、半年間避妊せずに性交渉しても妊娠しない場合が不妊になるんだよ。

    まだ2ヶ月しかたってないけど、早く欲しいなら診察はありだと思う!でも、3ヶ月ぐらいは基礎体温つけてくれって言われるから、まず基礎体温測って持っていった方がいいかもね!

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/08(金) 22:46:45 

    先生に指導してもらって
    2周期頑張りましたがダメでした。
    出産は1日でも早い方がいいと思うので
    焦りますよね。

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2017/12/08(金) 22:48:32 

    正直半年で授かれなかったら病院に行って旦那さんと二人で調べてもらったほうがいいですよ。
    切羽詰まってから来られる方が多いみたいだから。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/08(金) 22:51:04 

    子供を作ろうと思ってタイミングでやっても出来なくて、1年経ったのでクリニックに行って検査しました。原因不明で、結局4年かかりました。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/08(金) 22:52:15 

    今の感覚だと28歳って若いけれど卵子数は減ってるんだし、早めに受診していいんじゃない?
    私の友達は25歳で受診して妊娠するまでに3年かかってましたよ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/08(金) 22:53:39 

    一年経っても出来なかったらというのは、最大で、だと思う。
    本当は欲しいと思った時に婦人科で自分の身体を調べに行ってみるのがいいと思う。
    他人は責任取ってくれないからね、自分の思うタイミングで病院に行ってみるのがいいと思うよ。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/08(金) 22:55:21 

    私は半年自分なりに頑張ったけど
    できなかったから最近病院に通い始めました。
    専業主婦で本当はゴロゴロしていたいけど
    頑張って通ってる

    +0

    -5

  • 130. 匿名 2017/12/08(金) 22:56:12 

    2年も待つ必要性があまり分からない
    今は医学も進歩してて色々な方法があるし、タイミングだって先生に診てもらった方がなによりも確実だし、赤ちゃん欲しいと思ってる人はみーんな病院に行くべきだよ。
    別に数年かかってもいいって人ならいいけど、それで出来なかった時に病院に行ってみたら疾患があったり、遅すぎたなんて事になったら元も子もない。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/08(金) 23:11:02 

    基礎体温つけてないならまず2ヶ月つけてタイミング指導してもらいなよ
    いまはスマホ連動で口に入れて測るだけでスマホに記録してくれるのもあるから楽だよー
    先生に見せる時はアナログの表に書いた方がいいけど

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/08(金) 23:13:02 

    早く欲しいんだったら病院行けばいいと思う。
    28歳って言ってモタモタしてたらすぐ30になるよ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/08(金) 23:16:15 

    主の年齢が若いし早すぎるといってるが、夫の年齢が36歳じゃん
    精子だって高齢化するし発達障害リスクも高まるんだよ

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/08(金) 23:20:23 

    男性不妊もけっこういるよ
    自分は問題なくてタイミング指導してもらっても男性不妊じゃ意味ないからね
    夫婦で検査してもらう方がいいよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/08(金) 23:21:49 

    基礎体温って独身の頃からつけてるもんでしょう?

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2017/12/08(金) 23:24:04 

    35歳結婚してもうすぐ3年です。

    私は25の時子宮内膜症だと分かって先生にも子供出来ずらいって言われてたから、結婚してすぐ通ってた病院で不妊検査したよ。

    皆にはまだ早いって言われて、不妊検査受けるの悩んだけど、自分の判断正しかったと思う。

    AMH(卵巣の中にあとどれくらい卵子があるか調べる検査)っていう検査受けたら45歳以上の子宮年齢だった。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/08(金) 23:24:37 

    マイナス覚悟で書くけど、20代なら半年できなかったら病院行ってみたらいいと思う。私の周りの子はみんな3ヶ月程度で妊娠してる。私は半年できなくて、病院行ったら排卵してなかった!排卵誘発剤飲んで2ヶ月で妊娠したよ。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/08(金) 23:25:45 

    >>136
    つかぬことをお伺いしますが、その後妊娠されたのでしょうか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/08(金) 23:26:57 

    28歳で4ヶ月自己流で妊活して、授からなかったので不妊治療専門クリニックに行きました。
    人気なところだとなかなか予約も取りづらいし、検査をトータルでするとなると一ヶ月以上はかかるから、気になるなら検査だけでもしたほうが良いと思います。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/08(金) 23:30:39 

    赤ちゃんが欲しいって思った時に病院に行ってもすぐにはできないものだから(もちろんできる人もいるけど)、計画的に妊娠に持っていけるような身体作りをしないといけないんだよね。
    不妊治療の壁が高すぎるというか、みんなちょっと遠慮がちになりすぎだよね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/08(金) 23:38:16 

    気になるなら行けばいい。行って話を聞いてストレス減って妊娠したら万々歳。自分のやってる妊活が間違ってる可能性もあるし、何か原因があるなら1日でも早い方がいい。
    2ヶ月だからって遠慮しなきゃいけない理由が分からん。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/08(金) 23:54:12 

    33歳、1年出来なくて不妊治療もやっている婦人科へ。
    そこで、1年タイミング指導。
    結果が出なかったので、先生にステップアップしたいとお願いしたけど、先生は乗り気じゃなく……。
    で、さらに半年タイミング指導。
    いい加減焦りだして、不妊専門クリニックへ。
    血液検査で卵巣年齢が閉経寸前だということが判明したところです。
    早いに越した事はないよ。
    来月から体外受精する予定だけど、妊娠出来るかどうか……。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/08(金) 23:54:16 

    2ヶ月は早いよ。
    第1子は問題なく妊娠したけど、第2子不妊ですの宣告されて、治療するか旦那に相談出来ず1年が経ち、親に宣言されたって2年目が経ち、3年目でやっと旦那に打ち明けて、4年目にもう1人っ子でいい!この子だけでもう充分だ!イヤ、治療受けよかどうしようかって思いながらそれでも諦め切れなくて、踏ん切りが付いた5年目で2人目も自然に妊娠したよ。正直、親子3人での生活に慣れちゃってて、幼稚園に入園して慌ただしくて、2人目をそんなに深く考えてない時期もあった。2ヶ月はまだ早い。

    +1

    -16

  • 144. 匿名 2017/12/09(土) 00:01:15 

    2ヶ月がまだ早い、というのは主さんが病院に行って一通り調べて問題ない場合だよね。
    問題なくてまだ2ヶ月しか経ってないなら早いと思うよ、もう少し半年くらい見てみてもいいと思う。
    でもまだ一通りの検査してないんだよね?だったらすぐ病院に行くべき。
    検査は不妊治療じゃないよ、女性が定期的に行うべきもの。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/09(土) 00:12:02 

    心配なら排卵状態を診てもらってもいいと思うよ
    排卵してなかったら意味ないしね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/09(土) 00:17:41 

    当時夫婦共に28歳だったけど、3周期自己タイミングで試してもダメで焦りすぎかなと思いつつも、早く子供が欲しかったので婦人科に行きました。
    当初先生からは「まだ20代なんでしょ?そんな心配しなくても大丈夫だよー。」という反応をされたけど、検査を進めていくうちに夫婦共に不妊要因がある事が発覚。
    結局その後不妊治療専門クリニックに転院して人工授精5回やってようやく妊娠しました。今臨月です。最初に婦人科に行ってから妊娠まで結局1年半かかりました。
    コメント読んでると「たった2ヶ月で何が分かるの?」みたいな意見が多いみたいだけど、私は検査を受けてみようと思った時にすぐ行くべきだと思う。
    何も問題がなければないで安心材料になるし、検査してみないと分からない事も多いから(特に男性側は)検査受けるなら必ず旦那さんと話し合って一緒に受けた方が良いよ。あと基礎体温表は3ヶ月分は記録して持参してね。
    頑張って下さい。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/09(土) 00:57:47 

    元々生理不順で排卵日が全く読めなかったため、28歳の時、妊活スタートと同時に受診しました。基礎体温表も持っておらず、勉強不足だったので厳しめの女医さんに叱られながら通院。結局、重度の排卵障害が判明し早めに治療をステップアップし開始から1年半後に1回目の体外受精にて妊娠しました。できればあと2人欲しいので、もっと早く治療開始してれば良かったとも思いますが、当時の私にはこれが最良の選択だったのかなと。妊娠は若ければ若いほど良いと思うので病院に行ってみるのもいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/09(土) 01:28:40 

    4月からいつ出来てもいいようにゴム無しで子作りしてたってことじゃないのかな?
    私は自己流タイミング8ヶ月で不妊専門のクリニックに通い始めて、そこから1年半くらいで妊娠しました。
    不妊治療へのタイミング自分次第ですよね。
    気になったらとりあえず行ってみたらいいんじゃないですかね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/09(土) 01:42:57 

    私は28歳の時に行き始めたよ!そのとき妊活開始一年くらいかな。
    今32歳。まだ子供に恵まれてません。
    タイミング法、人工授精、体外受精とステップアップするなんてあの頃は想像してもいなかった。
    流産二回。もう心身ともにボロボロだよー

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/09(土) 01:45:48 

    とりあえずブライダルチェック的なものを受けてみたら?それでもんだいなければ安心するし!
    あとAMHは意外と重要だから検査してもらった方がいいかも。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/09(土) 03:33:36 

    体外受精、顕微授精以外は不妊治療とは言わないよねー

    +4

    -21

  • 152. 匿名 2017/12/09(土) 04:27:33 

    思い立ったら早めがいいよ。
    旦那様は若くはないし。
    まずは基礎体温を測り続けておくこと、クリニックを調べておくこと。
    私が通ったクリニックは4ヶ月待ちだったよ。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/09(土) 04:34:09 

    主さんの年齢ばかり気にしてるけど、夫36歳だよ!
    早めに夫婦で検査を始めた方がいいよ。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/09(土) 06:22:22 

    病院へ行くなら不妊治療専門医院へ行く事をお勧めします!

    我が家も数年妊娠出来ず、検査を嫌がる旦那を連れて諸々検査したところ、精子が1匹しかおらずでした。
    顕微授精しか方法はなかったので、余計な回り道をする事なく、治療に専念でき、現在妊娠中です。
    幸いにも自分が当時29歳だったことも治療がうまくいった要因だと思うので、主さんも半年ぐらいうまくいかなければ受診を考えてみてはいかがでしょうか?

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/09(土) 06:33:16 

    早く妊娠しないといけない理由があったので、自己流3ヶ月で専門クリニックへ行きました。特別な問題は夫婦共になかったけど、タイミング2回不発で、卵管造影検査をしたら、2ヶ月後に妊娠しました。

    卵管造影検査で妊娠できる人多いみたいで、早めに受けて良かったです。結果、避妊辞めた後、できるまでに7ヶ月かかりました。


    +6

    -5

  • 156. 匿名 2017/12/09(土) 07:20:07 

    早いに越したことはないけど、2ヶ月だったらできなくても当たり前な気がするよ。健康な男女で排卵日付近に性行しても妊娠率は20%位です。
    まずは基礎体温を3ヶ月分取ってそれから病院で排卵があるかどうか調べてもらった方がいいと思う。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2017/12/09(土) 07:37:50 

    まぁ、結婚前に検査をしておく人たちもいるんだし、それと同じような感じでチェックして貰ったら良いよね。

    でも>>1には一旦落ち着いて!って言いたくなる気持ちわかるw
    1、2カ月で妊娠する人なんてそうそういないよ。

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2017/12/09(土) 07:43:21 

    私28歳、夫33歳で病院に行きました。
    いろいろな病院に行ったけど、結局、不妊治療専門のところに落ち着いて、一年半後に妊娠しました。
    他人から言われる若いから大丈夫とかそのうちできるとか全く当てになりません。
    夫婦で相談して、気持ちが納得するまで受診した方がいいですよ。決して、楽な選択ではないけど…何年後かに後悔しても、嫌だしね!

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/09(土) 07:51:14 

    結婚して半年くらいで病院に行きました。
    結局私は筋腫やチョコが見つかり夫は精子の数が少ない男性不妊。タイミング、筋腫の手術、人工授精、チョコと内膜症の手術で4年かかりました。
    わたしは早いに越したことはないと思います。
    まずは病院でチェックするだけでも。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/09(土) 07:56:38 

    30になったらもうおばさんだから妊娠しにくいよ。20代後半は妊娠においては全く若くない。焦るのが正解。

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/09(土) 07:59:20 

    後で通院して検査したら原因があって自分でタイミングとってた期間はなんだったのかと思うなら通院して検査からしてもいいと思う。体外、顕微鏡だと病院によっては説明会が何ヵ月待ちみたいに時間が結構かかる場合もあるよ。
    タイミング法ならそんなにお金かからないから早く欲しいならいいと思う。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/09(土) 07:59:38 

    まだ若いから大丈夫とか言ってくる人は、自分がもっと歳上で独身の人だけ。自分が安心したいから仲間を増やしたいだけ。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/09(土) 08:03:32 

    2ヶ月で行くのは早いと言う人は自然妊娠出来た人じゃないかな⁇
    うちは26歳から子作りして、結局出来なくて半年で不妊治療へ。
    結果29歳で出産。
    それまでに病院も何回か変えたり、顕微受精でしか授かる事が出来なかった。
    1番は排卵してなかったんだよね。
    薬て排卵させるしかないし。
    排卵してないなら、どんだけ頑張ったって出来ない。
    でもこればっかりは病院に行かなきゃ分からない。
    主がそうとは限らないけど、私はもっと早く専門の病院に行けば良かったと思ってる。
    不妊治療だって最初は検査したりして、タイミングからだよ。
    タイミングで出来るなら、病院で診てもらって確率上げた方がいいんじゃないかな⁇
    不妊治療経験者からすると早いなんて事は無いと思う。

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/09(土) 08:12:08 

    私ならすぐいくかな。
    とりあえず血液検査や排卵など検査してもらって異常がないかだけ確かめる。
    不妊治療ってよりまず一通り検査してみては?

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/09(土) 08:13:41 

    36歳、数ヶ月してもできず、年齢的に、病院に行きました。
    行ったら行ったで、しっかり病院も生活スタイルに含まれ、もっと早くにとおもいました。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/09(土) 08:36:44 

    >>76
    私なら迷わずステップアップする。
    残りの人生今日が一番若いし。
    プロのお医者さんが『無駄にするな』って言ってるだもの。

    何より出産後が一番大変だよ。数時間毎の授乳。2.3時間以上纏めて寝れない。
    新生児のペースに合わせる必要があるから若いうちが絶対にいい!

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/09(土) 08:39:17 

    私の周りだけかもしれないけどみんな妊活始めて一周期目でできてるよ。ブライダルチェックしたほうがいいと思う。

    +0

    -11

  • 168. 匿名 2017/12/09(土) 09:04:43 

    私と旦那、29歳です、
    今年の4月に入籍しました。この間 夫婦で相談し、来年の4月から病院へ通うことに決めました。
    もともとホルモンのバランスが悪く、生理周期が長いのと無排卵の時もあるので...

    いまの時代の流れなのか、周りの友達で不妊治療をしてる人が増えてきました。生理周期に問題なくても、検査して妊娠しにくい原因がわかるようです。
    以前に比べ、不妊治療を選択することが珍しくなくなった様に思えます。

    ひとまず、検査だけしにいくのも良いかもしれませんね。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/09(土) 09:36:21 

    >>49

    28で結婚して、私も半年くらいで病院行き始めた。最初はタイミングみてもらって、人工授精、体外、顕微ってステップアップした。

    結局授精障害だった事が分かったから、早いに越した事無いと思う。

    みんなまだ2ヶ月って言うけど、最初の頃のはすぐ出来るって期待してた分辛かった気がする。段々期待しないで淡々と治療しないと、辛いって思って自然と期待し過ぎないようになったけど。。

    主さん、早く病院に行くに越したことはないよ!

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/09(土) 09:54:57 

    「不妊治療」って言葉は間違ってるけど、検査は別に男女とも早くて良いと思う。
    もし自分が無排卵その他の原因があったり旦那が無精子だったりしたらがんばった期間がムダになるし。
    原因がわかってれば治療はできるし。

    私はけっこう初期に旦那に検査行かない?と言ったら嫌がられたけどね。
    男ってなぜか自分の精子に自信持ってる気がする。
    でも精子の運動率だって加齢で悪くなるんだよね。

    「子供どうしてもほしい!じゃないとこの人と結婚する意味ない!」ぐらいの、子供に価値をおいた結婚する人は旦那さんが高齢なら事前にお互い検査しておくほうが良いかもね。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/09(土) 10:02:58 

    お互い38歳で晩婚結婚。
    入籍と同時に不妊治療の病院でお互いの体を検査。特に問題無し。
    先生には年齢的に急ぎなさいと言われて、タイミングからはじめる。
    病院に通いはじめ2ヶ月半後に妊娠発覚。
    私が結婚と同時に仕事を辞めストレスフリーになったのも妊娠しやすかったのかもしれないけど、結婚してすぐ病院に通院はじめたのが大正解だったと思う。
    自分達の体と向き合うきっかけにもなるし悩むくらいなら病院行くほうがいいと思う。
    うちは万が一授からなくても2人で生涯生きていこうねって夫婦だったけど、どうしても欲しかったので知人から聞いた、いい不妊治療の病院にすぐ通いました。
    人気の病院で初診までに予約後1ヶ月かかりましたが、毎日たくさんの患者さんがいて診療までに時間がかかるのを目の当たりにして、不妊で悩んでる方がこんなにたくさんいるんだと知り、病院に通いはじめてから真剣に焦りました。沢山不妊治療について勉強もしました。
    妊娠してからも流産など心配ですぐには喜べず、
    ずっと冷静でいられたとおもいます。
    いまだに近い家族や友人にしか報告していません。








    +8

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/09(土) 10:06:46 

    若くても、とりあえず一通り検査しとくと安心だと思う。たいした費用じゃないし。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/09(土) 10:11:42 

    もし治療するなら早いほうがいいしね。
    私なら基礎体温と排卵検査薬で半年経ってもできなかったら夫婦で検査行くかな。
    年齢がもっと上だったら子作り開始する前に行ってたと思う。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/09(土) 10:11:46 

    >>76
    様子見てダメだった場合に子供を持てなくなる可能性がある年齢だよ。
    体外受精だって、40すぎたら成功率ぐんと低くなるんだから。
    私だったら、いきなり体外受精からスタートするかも。それがいらない処置だったとしても、あとで後悔するのは嫌だから。

    とりあえず、三か月は様子見るってことにして、三か月後に専門病院の予約入れておいたらどうかな?

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/09(土) 10:21:44 

    まだ2ヶ月なんだから焦らなくても良いのでは。基礎体温表付けたり排卵検査薬試してみたりして、ちゃんと二層にならない、検査薬が反応しない、生理が不順、とかが続くのなら病院へ行って相談してみては?

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2017/12/09(土) 10:34:52 

    私は34歳で結婚して2ヶ月後に検査も含めて不妊治療外来行ったら、先生にまだ必要ないと言われ検査もしてもらえず帰されました。あれから3年経ち、結局できず治療通い始め、検査したら卵管閉塞気味と診断されました。今度FTをします。これまでの3年間無駄だったなと思い悔やんでいます。後悔しない為にも子供が欲しいなら受診した方が良いですよ。せめて検査だけでも。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/09(土) 10:58:41 

    どんな事をしても子供が欲しいなら今すぐ病院へ。

    別に妊活始めて何ヶ月経ってないと病院行っちゃダメって事はないし。

    ご主人が36歳なら精子年齢だって下がり始めます。

    まだいいや〜で自己流で出来るかもしれないけど、気になるなら病院行くべき。

    自分は34で不妊専門病院の門を叩き、いま3年目で体外まできました。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/09(土) 12:13:27 

    最近急に子供が欲しくなり
    病院に通い始めました。
    私なんて34歳で年齢的にもう厳しいです。
    主さんはまだ若いけど時間を無駄にしないで!

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/09(土) 12:18:56 

    2ヵ月ではまだ早いかなと思いますよ。そのくらいならたまたま妊娠しなかっただけかもしれないし
    早くても半年経ったくらいに病院に行くのがベストじゃないかなって思います

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2017/12/09(土) 12:26:07 

    病院通ってるけど、排卵自体がおきてるのかおきてないのか不明な状態。
    超音波してるのに、先生も首かしげる。
    D10~12って、標準では、排卵間近ですよね。
    血液検査して結果待ち。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/09(土) 12:44:27 

    23歳でタイミング半年で受診しました。
    まだ半年でしょ?検査するの?と先生にも言われました。
    不妊治療専門のクリニックにもかかわらず。
    しかし色々見つかりました。旦那さんの検査も忘れずに。
    特に自然妊娠にこだわらなく、お金と時間に余裕があるのであれば早めに病院おすすめします。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/09(土) 15:19:30 

    妊娠出産は奇跡の連続。やればできるってもんじゃないですよー。妊娠できても出産までいかないときもある。流産したらその後の処置にもよるけど、二カ月くらいは子宮を休めるために妊活はお休み。
    ふつうに子供いる人しか目につかないから妊活すればすぐできるって思うのかもしれないけど、今は子供がいても、なかなかできなかったって人もいるし、今も妊娠できずにいる人も、知らないところにはたくさんいるんですよ。

    でも、旦那さんは決して若くないので、病院行ってみてもいいかもね。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/09(土) 16:29:27 

    不妊治療なんかいらない
    自然にできないなら諦めるだけでいいじゃん

    どうしても子供欲しいなら養子とればいい

    そんだけ

    +0

    -11

  • 184. 匿名 2017/12/09(土) 16:44:07 

    うちの病院は初診は生理2日目に来てくださいと言われたよ。行こうとしてるクリニックはいつでもOKなのかな?そういうのも調べておかないと1ヶ月ムダになっちゃうから気をつけて!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/09(土) 17:30:11 

    毎月毎月、ちょっと疲れたとかで、妊活おこたると、もう、その月終わってる。
    そんなこんなで、もはや今年も終わるわ。
    できないなーと思ったら、まず病院へね。
    いってみてら、いろんなひといるし、案外敷居がたかくなかった。
    まぁ、わたしの行ってるとこは、庶民派なとこですが。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/09(土) 17:34:01 

    まず基礎体温計って排卵がキチンとあるかどうか調べてからでも遅くはない。
    普通に夫婦生活しているのに、半年出来ないなら病院に行っても良いんじゃない?
    2ヶ月じゃまだ早い。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2017/12/09(土) 17:42:39 

    生理はふつうに来るの?
    これまで産婦人科で多嚢胞とか指摘されたりしてるならまだしも生理がちゃんと来てれば半年くらい自分でタイミングとってみたらどうでしょう。
    私はほっとくと一年近く生理のこない体質だったので結婚してすぐ病院にかかりました。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/09(土) 18:17:42 

    不妊治療病むよ。
    前向きに治療出来そうなら、行ってみたら良いと思う。
    早いに越したことはない。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/09(土) 18:37:44 

    28歳かぁ。まだ2ヶ月で不妊治療をするってなんでその結論に辿り着いたんだろう?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/09(土) 18:38:39 

    初妊娠まで、9年掛かりました。
    結婚10年目にして、やっと我が子をこの手に抱くことが出来ました。

    参考までに。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/09(土) 18:52:55 

    お金に余裕あるなら一応夫婦共問題ないか調べるだけ調べてもらったら?
    それで何もなければ心の余裕も出るし安心代だと思って。
    もし自己流でがんばってダメで、高齢になってから不妊治療開始となったら大変だから。
    妊娠に関してはほんと早い方がいい。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/09(土) 18:56:04 

    先月29になりました。夫は41、今年7月入籍で10月から妊活始めました。
    主と少し似てると思います。生理が一度来ただけでとても辛く、不妊に耐えられそうにないと思い、年明けから医療に頼ろうかと考えていました。
    まだ二か月じゃん、と言う方もいますが期待と不安の二か月は大きいですよね。
    子供が出来ないって思った以上に考える以上に辛いものです。
    ですが、先週妊娠が発覚しました。運が良かっただけだと思います。
    基礎体温はつけてませんが、サプリを摂っていました。
    葉酸と、ビタミンEが妊娠しやすい効果があるときき、ビタミンB、C、E、葉酸、ミネラルなど。妊娠しやすい体つくりをしました。
    何もしないよりはマシだと思いますので、よかったら試してみてください。

    +0

    -6

  • 193. 匿名 2017/12/09(土) 19:03:39 

    28で結婚して1年普通にしてて出来ず、基礎体温とタイミング法やり始めて5ヶ月。
    そろそろクリニック行こうかなって思ってます(^◇^;)
    でも子どもをできるだけ早く欲しいなら身体のチェックしてもらいに行くのも良いんじゃないかなとおもいます。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/09(土) 19:16:19 

    私33、旦那36で妊活→半年後、子宮筋腫→半年後、子宮筋腫手術→1年間、不妊治療後妊娠
    だらだら自己流で妊活してたら原因は他にあるのにあっとゆうまに時はすぎる。
    20代は一年間様子見、30代は半年間。
    早いに越したことないです。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/09(土) 19:36:57 

    24歳で結婚して、1年ほど経っていざ妊活始めたらなかなかできなくて、27歳の時に病院行ったら子宮内膜症やら無排卵やらが発覚。その後不妊専門の病院へ転院して両側卵管閉塞が分かり、ドン底です。30歳になった今もまだ妊娠できてません。子どもが欲しくなったら1日でも早く病院に行くことをオススメします( ;∀;)

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/09(土) 19:46:15 

    子宮内膜症があるので妊活始めて4ヵ月でクリニック行きましたよ。29歳です。やっぱり排卵日とか診て貰えると楽だし、妊活と上手に付き合えるようになった気がします。早すぎることはないし、年齢も関係ないから、行きたいと思ったときに行けばいいと思います。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/09(土) 20:01:43 

    先生や医院病院の方針にもよるけど、基礎体温のデータなくてもなんでも
    純然たる健康体で検査だと全額自費になっちゃうけど、診てくれるから
    迷ってないでとにかく行くのがいいと思うよ!
    ふつうの健康診断だとやらない婦人科の検査、ホルモンとかひととおりやるのに
    数ヶ月かかるよ!!生理周期のどこでホルモン異常があるとか、生理不順があるとかみるから
    かかってから基礎体温つけるのでも間に合うし、
    負担だったり面倒ならそんなデータなくてもなんとかなる
    いちいち内診やエコーするはめになるけど

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/09(土) 20:05:52 

    初診の問診で書かされるけど既往症とか親族の重篤な病歴とかなら書く

    結局、睡眠時間とか、タバコ、飲酒、食生活など基本的な部分で突っ込まれる
    女性だけ行っても何の解決にもならないことがあるから夫も行くべき

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/09(土) 20:08:48 

    全額自費でどこまで経済的に持つか考えることが大事
    助成金とか確定申告とか自分の自治体の補助を調べて何百万までいけるのかよく考える
    検査だけなら人間ドッグ婦人科特化型とそう変わんないから10万とかそんくらいで基本検査はできる

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/09(土) 22:59:54 

    2ヶ月でも3ヶ月でも12ヶ月でも、悩んでるなら病院に行って!

    時間がもったいない!

    1年に12回しかチャンスが無いんです!

    基礎体温はとってあると思うのでそれを持って行ってください。

    女性はまず妊娠できる機能があるかチェックする検査をいくつかします。

    男性は精子があるかどうかを一度するだけです。

    不妊治療というのは、それらが済んで原因を解明してからの話なので、どちらかの機能に支障があればいくらセルフ妊活してもまったくもって時間の無駄なので、旦那様と話して不妊治療専門系の病院に行きましょう。

    一回につき8000円くらいかかるときもありますが、機能に支障が無いと判断されればまずタイミング法から始まります。

    生理の周期に合わせて何度も病院に通いますが、タイミング法なら自分で頑張って排卵検査薬使ってやってみてもいいのかなと思います。

    私は初めの2回、2ヶ月だけタイミング法を病院に通ってやりましたが、同じことの繰り返しなのでネットで海外製の排卵検査薬を大量に購入して1年後に自然妊娠しました。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/09(土) 23:09:12 

    病院で卵胞チェックしてもらって、卵の数は同年代の人より多いけど、逆に多すぎるから妊娠しにくいのかもねと言われたり、女性ホルモンの数値に少し異常があると言われたりしたので、ネットで検索してビタミンKを取るようにしたり、ナッツを食べたり納豆食べたり、職場で先輩女性にキツく当たられて普段からストレスがあったので仕事の時間をずらしてもらったり、お腹と足首を冷やすと良くないと知ってあたためたり、朝シャワーだけたったのを湯船に浸かるようにしたり自分で出来ることに集中できるし。
    ただ漠然と悩まなくて良くなるので病院に行ってプロにしかわからない科学的なところは解決してもらったほうがいいと思います。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/09(土) 23:18:44 

    付き合って10年、やっと結婚して、妊活して3ヶ月で28歳で不妊治療専門の病院に行きました。

    まわりは出産ラッシュのLINE報告で、心からおめでとうと言えませんでした。

    一生私には子供できないんじゃないか、あの人だって妊婦になってるのに私は、、、

    子供ができない身体なら早く知ってキッパリ諦めたい!
    悩んで、友達を羨んで生きるのがつらすぎるから。

    夫婦2人の人生ならそれはそれで楽しもう!
    そう思い、検査してもらいました。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/10(日) 00:59:08 

    今妊娠しても大丈夫なのかっていう健康状態調べるために婦人科行ってもいいんじゃないですか?
    あとは生活習慣見直すとか
    健康に関わることなにも考えてなくて、避妊しない=妊活と言ってても不安なだけだと思いますが

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/11(月) 18:05:58 

    時期は関係ないと思いますよ!

    私は今25歳ですが、なんとなく不安で、妊活解禁して2ヶ月で不妊専門病院に行きました!

    ついさっき生理が来て4周期目もダメでした。
    旦那は問題なしで、今回クロミッドを飲み5つ排卵していたそうなので、これで妊娠していなかったらおかしいと言われていました。

    まだ早いかもですが私の不妊原因で疑いがあるものが、体外受精しか手がないのでステップアップするつもりです。

    もっと早くに行けばよかったと思ってます。
    妊活解禁する前に。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/11(月) 20:54:00 

    みなさんコメントありがとうございます。主です。
    ブライダルチェックは今年4月に行いその時に子宮筋腫が見つかったのと風疹の抗体がないのでワクチン接種しました。子宮筋腫は半年毎に検診した方がいいと言われ先日行ってきました。
    子宮筋腫は妊娠には問題ないと言われましたがやっぱり不安要素です。(子宮筋腫の位置的に出産が大変になるらしく産院ではなく病院での出産になると言われました)
    基礎体温も10月からつけておりなんとなくですが2段に分かれています。

    周りが結構すぐに妊娠していたので自分はどうして…と焦ってしまっていました。妊娠に悩んでいる状態で毎週末、主人の兄弟が家にきて赤ちゃんの泣き声が響いています。妊娠できない不安もありそれが今はとてもストレスでこれもよくないんだなと思っています。(ちなみに私たち夫婦は同居しています)

    妊娠確率が20%なのも分かっていますが分かった上で焦っている状態です…
    もう少し落ち着いてでも病院も視野に入れて主人と話し合って行こうとおもいます。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/12(火) 13:57:17 

    妊娠って難しいよね

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/15(金) 17:59:17 

    結婚四年目でようやく妊娠しました。
    不妊治療してません。結婚二年目で病院行きましたが、異常なくて不妊治療やってもらえず、とりあえず基礎体温を根気強くつけるようにといわれました。
    私は冷えとストレスと生理痛が重いのが大きかったです。
    食生活変えたら自然妊娠しました。朝と夜にお味噌汁毎日飲むとすぐ妊娠しました。

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2017/12/15(金) 21:42:28 

    欲しいと思ったときに一度クリニックに行ってみても良いかと思いますが、
    それより前に風疹の抗体を調べたりすることも重要です。葉酸サプリも妊娠前からとらないと意味ないです。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/21(木) 11:49:55 

    気になるのであれば思い立った時に病院に行けばいいと思います。
    周りにまだ早いと言われようが、受診したいのであれば周りなんて気にせず行った方がいいです。
    私は生理不順っていうのもありましたが、妊活はじめて4か月くらいで不妊治療専門のところに行きました。結局病院に通いだして1年経ちますが、いまだに妊娠しません。
    でも早いうちに病院に行っていてよかったと思います。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード