ガールズちゃんねる

【不妊治療】厚生労働省が不妊治療の助成見直しへ。年齢制限、治療期間の短縮など検討

172コメント2013/05/02(木) 23:31

  • 1. 匿名 2013/04/28(日) 23:57:14 

    不妊治療:助成見直しへ検討会設置 年齢制限など議論- 毎日jp(毎日新聞)
    不妊治療:助成見直しへ検討会設置 年齢制限など議論- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

    晩産化で不妊治療を受ける患者の年齢層が上がっている現状を受け、厚生労働省は、治療費助成の見直しなどを議論する検討会を設置した。助成に年齢制限を設けることの必要性や給付内容などを検討する。


    『野田聖子・わが子との愛と闘い871日全記録』について
    『野田聖子・わが子との愛と闘い871日全記録』についてgirlschannel.net

    『野田聖子・わが子との愛と闘い871日全記録』についてフジ系で上記のタイトルの番組をしています。(26日金曜日) 50歳で出産をしたため、生まれた来た子どもさんが体にいくつもの病気を抱えて生まれてきてしまったようです‥ 生後すぐから、何個もの手術をし...


    このトピ読んでたら、こういう検討会は必要だと思いました。

    +111

    -13

  • 2. 匿名 2013/04/29(月) 00:03:39 

    不妊の方に助成は必要だと思う。

    でも、仕事や自分の時間を優先にして、高齢出産の妊娠しにくい年齢になってから妊娠を望んで、助成を‼って言うのは何か納得行かない。線引き難しいだろうけど。

    +501

    -64

  • 3. 匿名 2013/04/29(月) 00:04:58 

    そうそう、子供手当てとか出すよりこういう助成のほうがずっといいと思うの!

    +143

    -277

  • 4. 匿名 2013/04/29(月) 00:05:21 

    >40歳以上では生殖補助医療の成功率は低く、流産率も高い

    残酷だけど、これが統計的事実だからね。子供を作りたいなら、子供のためにも早めに治療を始めないといけない。40過ぎるとリスクが大きすぎるよ。

    +336

    -25

  • 5. 匿名 2013/04/29(月) 00:07:36 

    ありえない。不妊治療が自費でどれだけの自己負担か! わたしは年間180万かかってます。負担を減らしてほしいのに、助成を減らすなんて論外! 女として生まれたのに、妊娠しないのに、健康保険も使えない理由がわからない。不妊は病気です! 助成して当然ですよ!

    +166

    -363

  • 6. 匿名 2013/04/29(月) 00:08:34 

    やっとか!遅い!

    +160

    -59

  • 7. 匿名 2013/04/29(月) 00:15:25 

    2に同感

    人によっちゃ不妊は自業自得

    +184

    -220

  • 8. 匿名 2013/04/29(月) 00:17:33 

    私は子宮の病気からなかなか子供が出来ず、体外受精で二人の子供を授かりました。
    現在30歳です。
    地域によっては助成金にいろいろ差がありますが、私は一度の体外受精で15万円を市からもらいました。
    もちろん何度でもというわけではなく、年二回、最高で五回までもらえます。
    ただ体外受精では注射や薬など保険が効かないものもあるので二回の体外受精で100万円以上使いました。
    当時は私も働いていたのでなんとかなりましたが、費用が貯まるまでなかなか治療出来ない方や諦めてしまう方も多いと思います。
    なので助成金よりすべての治療に保険が効くようになればいいなと思います。

    +370

    -43

  • 9. 匿名 2013/04/29(月) 00:21:18 

    何かさ子供作るとか関係なしに20歳くらいで自分が妊娠に向いてるかどうか無料で検査出来れば良いのにね!

    +493

    -19

  • 10. 匿名 2013/04/29(月) 00:24:08 

    >>5
    気持ちはすごくよく分かりますが、「助成して当然」という態度はちょっと「?」です。助成金の財源である税金は元々は他の人が出してくれたお金なのに、「ありがたい」ではなく「出して当然」という感覚になってしまうのは何か違う気がします。上手く言えなくてすみませんが…。

    +531

    -40

  • 11. 匿名 2013/04/29(月) 00:25:58 

    >助成対象を39歳以下とし、期間も2年間で6回に短縮するのが望ましいとする報告書をまとめた。

    39歳ってのは年齢制限として現実的な数字だと思う。反対する人の気持ちも分からないわけではないけど。

    +367

    -23

  • 12. 匿名 2013/04/29(月) 00:27:13 

    ≫9
    納得
    病気なら、保険適応とかね

    うん、賛成

    +229

    -14

  • 13. 匿名 2013/04/29(月) 00:27:49 

    10さんに共感。

    +119

    -6

  • 14. 匿名 2013/04/29(月) 00:27:57 

    別に好きで晩婚化してる人だけではないので、結婚して初めて不妊かもと思う人がほとんどでしょうから一概には難しい問題だと思います
    補助を受けなくても済む程度の金額になってくれれば一番いいと思いますね

    +222

    -15

  • 15. 匿名 2013/04/29(月) 00:30:40 

    正直お金がなくて諦めざるを得ない人もいるからね。益々少子化は進みますよ。すべてはケースバイケースです(´・_・`)

    +146

    -11

  • 16. 匿名 2013/04/29(月) 00:32:23 

    結婚する年齢が上がってきてる→子供産む年齢も上がってきてる→でも結婚してすぐ不妊と気付かない→治療しようと思う頃には30代後半→助成金対象外
    って人が増えるよね
    難しい問題だと思う…

    +199

    -11

  • 17. 匿名 2013/04/29(月) 00:32:47 

    >9

    検査では妊娠可能とされても原因不明の不妊もいるからね;-;
    私がそうでした・・

    +170

    -9

  • 18. 匿名 2013/04/29(月) 00:48:06 

    せめて42位にしてほしい。ちなみに私は39ですが。。

    +42

    -112

  • 19. 匿名 2013/04/29(月) 00:53:19 

    今不妊で悩んでる人には気の毒だけど、致仕方ないかなと思う。
    これを機に、若い女性が早めに結婚した方が良いという意識が根付けば晩婚化に少しは歯止めがかかるのではないでしょうか?
    そしたら、体も若く妊娠し易いだろうし、年齢制限の期間にも余裕が出るし…

    +214

    -50

  • 20. 匿名 2013/04/29(月) 01:09:58 

    治療で薬を飲んでいるから適齢期に妊娠できないとか、
    病気以外の理由で助成金出して!出して!は無いかなと思います
    卵子に寿命があるのは事実なんだし年齢制限はむしろ必要だと思います
    それを踏まえて人生設計出来るし、自分の体ときちんと向き合って優先順位考えて
    助成がで続ける=妊娠出来るわけじゃないからね(´Д`)

    +172

    -32

  • 21. 匿名 2013/04/29(月) 01:10:26 

    野田聖子みてたら当然の結果。
    むしろ遅すぎ。

    +182

    -27

  • 22. 匿名 2013/04/29(月) 01:33:16 


    >>2私も納得いかないです。
    体外受精希望の人が全員晩婚とか仕事や自由優先にしてきた訳では無いですから線引きは難しいとはおもいます。
    でも実際に晩婚して自分から妊娠確率下げてきた人と
    何年も治療しても授からない人を一緒にするのは疑問です。
    年齢制限より治療年数が長い方や結婚年数長い方を優先させて欲しい。助成金額に段階つけるとか。




    +157

    -37

  • 23. 匿名 2013/04/29(月) 01:49:54 

    どんな事にもいろんなケースがあるから、一概には言えないけど、治療に保険がきけば、こんな議論もしなくてすむのに。
    高齢になれば出来にくくなるからというのも、国は助成金払いたくないだけなのに、頑張ってる方に対して、失礼だなとも思う。
    無駄な生活保護にはメスを入れないのに、細かいとこ削るんだね。

    +137

    -36

  • 24. 匿名 2013/04/29(月) 01:57:37 

    野田聖子は卵子提供。一般人のする不妊治療とは全く別の話。ごちゃまぜにしないでほしい。

    +168

    -16

  • 25. 匿名 2013/04/29(月) 01:58:03 

    22

    何年も治療しても授からない人…
    だったら諦めた方がいいよ。不妊治療してる人は子供を作ることに必死で野田聖子みたいに倫理的におかしくなっちゃう人がいるから、こういうのでリミットを設けてもう諦めた方がいいよって言ってくれる制度が必要だと思う。

    +150

    -69

  • 26. 匿名 2013/04/29(月) 01:58:13 

    自分の遺伝子に固執せず
    里親になる道も選択肢にいれたらいいのにと
    思ってしまうのですが…。
    施設で寂しい思いをする子供が
    育ての親に出合いあたたかい家庭で育つことができたら。
    その方が世の中ずっとよくなる気がします。

    +180

    -42

  • 27. 匿名 2013/04/29(月) 02:00:44 

    確かに線引き難しいですよね。。。

    男の人もしっかり考えてくれる人が増えるといいですね。。
    デリケートなことだからこそ学校でも教える場をちゃんと設けてあげてほしいなぁ。

    +56

    -4

  • 28. 匿名 2013/04/29(月) 02:02:14 

    とりあえずビッグダディの精子を凍結保存しよう!

    +3

    -118

  • 29. 匿名 2013/04/29(月) 02:03:12 

    >5

    助成して当然?おかしくないですか?
    じゃあ逆にいつまで助成すればいいの?本人の気が済むまで?野田聖子は50才まで頑張ったからあたしもーって?冗談じゃないよ。当たり前だなんて思ってる人に助成するお金はありません。

    +204

    -33

  • 30. 匿名 2013/04/29(月) 02:14:33 

    検討会って政治家じゃなくて産婦人科医が決めてるんだからそれが現実ってことだよ。受け入れましょう。

    +136

    -15

  • 31. 匿名 2013/04/29(月) 02:15:40 

    晩婚化で、色々と支障がでているのが、事実なので・・・、とりあえず。

    1,晩婚化しないように、若者が結婚しやすくする。
    2,仕事をしていても子供を育てやすい環境にする。
    (保育施設や、育休の充実化)

    あと、なんといっても若者が結婚しやすくなるためには、
    経済が豊かでないとできないですよね・・・。

    景気よくなれ!!!

    +216

    -10

  • 32. 匿名 2013/04/29(月) 02:17:42 

    じゃあいつまで助成すればいいの⁈って。。五年間て決まってるじゃないですか。まさか永遠に助成されてると思ってます?

    +97

    -24

  • 33. 匿名 2013/04/29(月) 02:25:42 

    多分、子供が欲しいと思ってる人のほとんどが適齢期と言われる20代のうちに
    結婚して、出産したいと言うのは、理想として持ってると思うよ
    若いうちに産んだ方が良いって事も、誰しもがわかってるはず
    でも、いくら人生設計をしても、思い通りに行く人ばかりではないし、
    経済的等あらゆる事情を踏まえて、結果的に晩婚になってしまった人が多いのも現実

    中でもやっぱり経済的な問題が1番影響してるだろうから、
    雇用とか、もっと根本的に改善していかないといけないと思う

    +139

    -11

  • 34. 匿名 2013/04/29(月) 02:30:19 

    みんな不妊って他人事だと思ってるんじゃない?仕事したいし一人の方が楽だからまだ結婚しなくていいや~って人に限って不妊だったりするんだよね。実際そういう人には助成したくないな。自業自得。

    +119

    -44

  • 35. 匿名 2013/04/29(月) 02:39:31 

    >>25
    簡単に諦めるとか言わないで欲しいです。
    頑張ってる人に失礼じゃないですか?
    自分の心の中でリミットはちゃんと決めていますよ。
    1年に1.2回がやっとだと2.3年なんてあっという間です。
    不妊治療の流れだと
    タイミングで半年から1年
    人工受精で半年以上
    それから体外に進むとなるとなんだかんだで長くなっていく。
    お金も時間も精神力も使ってるのでいつまでもとは思ってません。
    野田聖子みたいにお金ある人なんて一部。
    お金ある人の方がお金にリミットないから執着してる。




    +109

    -22

  • 36. 匿名 2013/04/29(月) 02:49:14 

    今の助成制度は5年間で10回までですよ。1年だと3回まで。
    みなさん希望者が永遠、無制限に助成されてると勘違いされてませんか?

    +76

    -17

  • 37. 匿名 2013/04/29(月) 02:52:52 

    結婚する人が減りそう。
    更に少子化進むかもね。
    お金無きゃ結婚も子供も諦めろって世の中に。

    +72

    -19

  • 38. 匿名 2013/04/29(月) 02:53:22 

    不妊治療は検査、治療のどちらも保険適用にならないものばかりで、金銭的な問題で諦める人が多いです。

    女性も社員で働いて!て言いたくなるけど、病院に通う頻度が多くて理解ある会社とか、それなりの立場じゃないと中抜けしたり休むのは厳しいと実感してます。
    治療を始めて1年未満で、重度の不妊ではない私でさえ「じゃあ、明後日また」「2日置きに注射しにきてください」とか普通に言われてます。
    正社員で働いていましたが、私は治療のために退職しました。パートに行っていますが、給料の全てが治療費になっています。
    前の方が言うように、せめて保険適用にさえなってくれれば年齢制限を設定することも納得しますが、今のままでは子供を諦める夫婦が増える一方に思います。

    +122

    -14

  • 39. 匿名 2013/04/29(月) 02:56:44 

    ハゲの治療や禁煙の治療が保険きくのに、妊婦検診 不妊治療に保険きかないのは おかしいなぁ…と思います。

    +319

    -16

  • 40. 匿名 2013/04/29(月) 02:58:14 

    35さん
    お気持ちは分かりますが、25さんだって簡単におっしゃっているわけではないと思いますよ
    何年も治療して・・・時間とお金を費やせば費やすほど止められなくなる
    そういう女性、ご夫婦を守る(救う)きっかけになるのではないでしょうか?

    +48

    -12

  • 41. 匿名 2013/04/29(月) 04:11:20 

    >>38さん
    私も助成制度より保険適用の方がいいです。
    年齢制限付きで!
    正直助成金なんて150000だし、採卵しても中止なら75000円なんて足りな過ぎ。
    一回トータル70万以上かかってるのに(>_<)

    年齢制限付き保険適用なら、晩婚化も抑えられるかもしれないし金銭面で体外受精を諦めていた人が受けられる。
    私のまわりには金銭面で体外受精断念した夫婦の方が多いですよ。
    受けてる人より断念した夫婦の方がいっぱいいるのに、助成金額変わらないんじゃみんなは受けれないよ。助成制度とか言ってるけど、お金ある人しか受けれないんのでは少子化は止まらないよね。

    +77

    -10

  • 42. 匿名 2013/04/29(月) 04:21:51 

    助成なんていらないと思う。
    昔からなかったんだし。
    子供が欲しいなら若いうちに妊娠、出産すればいい話。

    +46

    -119

  • 43. 匿名 2013/04/29(月) 04:23:34 

    うーん、そんなに治療費かかるんだ(。・ω・。)
    新制度だと2年間で6回分の治療費を捻出するのは大変。
    年間1回分しか捻出できないであろう我が家だと2回しか受けられない計算だよ(涙)
    最後の望みが2回しかないなんてプレッシャーだわ。
    2年で6回受けられる余裕な家庭がうらやましい。
    タイミングと人工受精で頑張るしかないなぁ。

    +20

    -5

  • 44. 匿名 2013/04/29(月) 04:27:30 

    >>42
    そうですね。でも昔より不妊が多くなったしなんとも。晩婚は別ですけど。
    昔は助成なかったから廃止とか言うと子ども手当も廃止しろって言ってきそう。

    +16

    -10

  • 45. 匿名 2013/04/29(月) 04:32:54 

    あっ43です。
    私32歳なんですが、制限2年間だと34歳までしか受けれないんですよね?
    34歳で助成終了って早くないですか?
    若い世代20代とかでも2年間だけなのかな?

    +24

    -10

  • 46. 匿名 2013/04/29(月) 04:33:55 

    少子化の問題はもっと他にあるでしょ。子育てにお金がかかるからって20代で出産する人がかなり減ってるけど、みんな考えすぎ。やる気の問題で子育てって意外となんとかなるよ。そりゃお金ないのに計画性もなくポンポン産むのはおかしいけど。若いうちに結婚出産する人が増えたらいいね。

    +49

    -18

  • 47. 匿名 2013/04/29(月) 04:35:01 

    >24

    卵子提供は不妊治療の結果行う手段のひとつでしょ。
    不妊治療と卵子提供を別物と考えるのは間違いであり、立派な不妊のための治療です。

    +25

    -12

  • 48. 匿名 2013/04/29(月) 04:40:10 

    >>42さん
    私20代前半で結婚したのに妊娠しません。
    できれば早く産んであげたかった。
    早く結婚したから子どもができる訳ではないんですよね。晩婚の方達より悩みます。

    +92

    -7

  • 49. 匿名 2013/04/29(月) 04:44:21 

    不妊治療ってそんなにお金かかるんですね。。
    してる人結構いるみたいだからそんなに高いと思わなかった。
    やっぱり若いうちに子供は産むべき。
    若くて不妊の方もいるみたいですが、25歳以下ならかなり少数だと思う。
    そういう人には助成してほしい。

    +21

    -30

  • 50. 匿名 2013/04/29(月) 04:48:12 

    >>29
    5年間しか助成されませんよ。いまなら10回まで。
    大体10回なら病院によっても違うけど、700万かかる。
    助成は1回150000~75000。
    制限が変われば2年間で6回

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2013/04/29(月) 05:31:06 

    忘れてない?


    子供は授かり物って昔から言うじゃない。

    +41

    -31

  • 52. 匿名 2013/04/29(月) 06:26:34 


    不妊は自業自得て
    その根拠は?
    速やかに理由を述べてほしい“(*`ε´*)ノ

    +28

    -44

  • 53. 匿名 2013/04/29(月) 06:41:58 


    不妊は自業自得て
    その根拠は?
    速やかに理由を述べてほしい“(*`ε´*)ノ

    +29

    -31

  • 54. 匿名 2013/04/29(月) 07:02:06 

    まずは全ての治療を保険の対象にしてほしい。
    年齢制限はその後だと思う。
    治療に何百万も貯める頃には30、40歳になる人も多いと思う。
    保険が使えれば高年齢出産しなくて良かったって人、いっぱいいるんじゃないかな…

    +47

    -6

  • 55. 匿名 2013/04/29(月) 07:06:48 

    結局不妊治療なんて金持ちのすることでしょ。命を人工的に無理矢理造り出すなんてモノみたいで嫌だ

    +19

    -49

  • 56. 匿名 2013/04/29(月) 07:31:48 

    不妊が自業自得みたいな考えの人まだいるんですね
    驚きました

    人生そんな計画的にいきますか??
    皆が皆健康な体ではないし、子供を授かる事ってスゴイ事だし、あたり前の事じゃないと思います

    私はまだ独身だけど、
    もし自分がこれからその立場になった時、周りからこんな圧力かかるのかと思うと
    ちょっと怖いです

    少し助成金の話と外れたけど、
    もう少し相手の立場に立って考えてあげられないもんですかね
    (野田サンは論外で)

    +62

    -22

  • 57. 匿名 2013/04/29(月) 08:11:16 

    男の不妊治療も受けやすくしてほしいなー。
    ED治療に行ってほしいけど、恥ずかしがって。

    +39

    -2

  • 58. 匿名 2013/04/29(月) 08:25:58 

    でも、助成金たくさんだして、いざ妊娠できました!!
    検査受けて、赤ちゃんに障害があると言われたら堕胎する人多いんでしょ??それだけ、強く助成してもらってまで妊娠した人は堕胎なんて言わないの?
    もし、堕胎するのも選択肢に入ってる人がいるなら、助成金はうけてほしくない!!選択は自由だけど、殺す命のためにお金は使ってほしくない!!

    +33

    -29

  • 59. 匿名 2013/04/29(月) 08:38:00 

    私の知り合いは、37歳で結婚しました。
    20代半ばから婚活をはじめ、合コンやお見合い、婚活パーティーにも積極的に参加していたのですが、「いつもうまくいかず、いつも可愛い人がうまくいく。私は可愛くないからだめだ。」と言っていってましたが、いい人に出会い37で結婚。すぐ子供が欲しいので頑張っていたのですが、旦那さんのお母さんが倒れて介護生活が始まりました。
    その後、お母さんは亡くなりましたが年齢は41になっていました。それでも一人は欲しいと治療を始め、45歳で元気な赤ちゃんを出産されましまた。
    お金もかなりかかったようで、 「私は、3年ほどで妊婦できたけど、それでも、検査や薬や注射代だけでもかなりの金額になったし、漢方薬もやってたからそれだけで月8万、体外受精も実費でも何度もやったから新車が何台か買えるくらいは使ったよ。独身時代に貯めたお金があったからなんとかなったけど、 10年とか治療を頑張っている人の話を聞くと、ビックリするよ。でも、頑張ってほしい。全てとは言わないけど、ある程度保険がきけばいいのにね。」
    って言ってました。
    この人は、好きで晩婚や高齢出産わ選んだわけではなく、努力していたけどいろんな理由で、この年になってしまいました。
    皆が若くで結婚できる訳じゃないし、今の若い人は、就職先がなかなか見つからなかっり、お給料が少なかったりで結婚したくても、子供が欲しくても、なかなか踏み切れない人もいるようで、社会のながれで晩婚化や高齢出産が増えているいるのかな?と思います。
    ハゲの治療や禁煙に保険がきくことにビックリしました。
    それなら、全てではなくてもある程度不妊治療に保険がきいてほしいと思います。
    長々とすいません。

    +71

    -12

  • 60. 匿名 2013/04/29(月) 08:46:35 

    病気で不妊の人と、自らの意志で仕事を選び年齢で不妊の人とを一緒にしちゃいけないと思うが。

    +59

    -10

  • 61. 匿名 2013/04/29(月) 08:53:06 

    こんなことしてると
    もっと少子化が進むと思いますけど…

    +34

    -7

  • 62. 匿名 2013/04/29(月) 08:57:09 

    高齢出産のリスクを考えたら、本当は妊娠自体の期限を設けた方がいいと思うけどそれは現実的ではないので、こういう形で制限を設けるのは必要だと思う。
    でもそれに伴って、出産妊娠に伴う働く女性への補助や支援体制も整えるべきだと思う。

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2013/04/29(月) 09:05:03 

    5
    不妊の人に病気って言ったらキレられそうだけど、違うの?

    +26

    -9

  • 64. 匿名 2013/04/29(月) 09:22:53 

    不妊は病気だと思います。

    +23

    -12

  • 65. 匿名 2013/04/29(月) 09:27:12 

    産婦人科で行われる事全てに保険効かせればよくない?妊娠は病気じゃない!とか言ってて急変して亡くなる人居るわけだし、若い時なんてお金無いの当たり前の時に三割負担効かない妊娠は荷が重すぎるから少子高齢化になってるの国会議員は気付かないかね?年金貰ってる老人が大した事無い膝痛やらに保険効いてんの変でしょ。

    +54

    -1

  • 66. 匿名 2013/04/29(月) 09:31:15 

    63です。マイナスつけられちゃった。病気なのですね。認識間違ってました。すみません。

    +2

    -17

  • 67. 匿名 2013/04/29(月) 09:37:01 

    私たち夫婦は原因不明の不妊でした。
    友人は流産後、なかなか授からず病院に行って子宮奇形があることが初めて分かったといいます。また、奥さんに問題がなくても旦那さんが原因の人も。
    自分はすぐ出来ると思っている、または子供が出来やすい人には分かりにくい事情もあります。
    あと、私の周りで治療して授かった人は出生前診断受けない人が多いです。私も受けませんでした。人それぞれです。
    わたしは助成金、すごくありがたかったけど本音は保険がもう少し適用されればと思います。

    +43

    -2

  • 68. 匿名 2013/04/29(月) 09:44:57 

    20代に結婚したからって子供授かるとは限らないよね。
    その家庭それぞれでの人生設計があるから結婚してすぐ子供作るとも限らないし。
    もっとお金を貯めてからとか家を先に購入してからとか色々あるしね。
    早くに結婚したけど子供作ってなくていざ子供が欲しいってなった時に不妊がわかった夫婦が2組いるけどどっちも30歳越えてる。
    こんなことなら早く子供作ればよかったって言ってるけど不妊かどうかなんてなかなかわからないし難しいよね…

    +34

    -3

  • 69. 匿名 2013/04/29(月) 09:59:26 

    少子化問題、少子化問題って言うわりには
    ちゃんと考えてないのが政治家なんだよね
    実際若くて、不妊に悩んでる人もいて、子どもを欲しいと思って
    治療したくても、費用がかかりすぎて、若くて産む力も有り余るほど
    あるのに断念するしかない…って状況が多いのに
    保険適用しないっておかしいよね
    こどもを授かりたいって思ってる人がいるんだから
    大きな治療の助成金も大切だけど
    普段の治療の注射や飲み薬に保険適用してあげてよ!

    +42

    -3

  • 70. 匿名 2013/04/29(月) 10:26:29 

    女は、年取ったら、馬鹿にされる存在で、辛い

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2013/04/29(月) 10:45:37 

    もう治療は諦めていた者です。

    20代から子供が欲しくても治療費の説明聞いたら手が出せず、やっと貯めたお金もすぐに底をつきました。20代であの治療費をだせる夫婦は少ないとおもいます。私も2回分を3年かけて貯めました。
    高過ぎます。
    高齢者問題ばかり優先では子供は増えていかない。
    産んだ後が更に大変だし。


    +52

    -1

  • 72. 匿名 2013/04/29(月) 11:04:21 

    なんで不妊は女側だけが原因みたいに書かれてるのかな?
    私達夫婦は男性不妊で、子供を授かる方法が体外受精しかなかったです。若いから産める訳ではないし、不妊治療でしか授かる方法がない人はいっぱいいます。

    +51

    -1

  • 73. 匿名 2013/04/29(月) 11:15:44 

    私の知り合いに、夫とはセックスしたくないけど二人目は欲しいという奥さんの要望で体外受精させて妊娠・出産した人がいます。ちなみに金持ちです。でもこれって端から見れば不妊治療ですよね?保険適応にすると今よりもっと手軽に命が作れる…これじゃダメでしょ。

    +13

    -18

  • 74. 匿名 2013/04/29(月) 11:19:28 

    野田聖子とは違うって言ってる人いるけどはたから見れば同じだけどね( ^∀^)

    +16

    -33

  • 75. 匿名 2013/04/29(月) 11:20:00 

    20歳以上の未婚・既婚のすべての女性に「AMH検査」を受けさせて欲しい。
    この検査は、血液検査で卵子の数(年齢に対して基準の数値がある)を調べることができる検査です。

    20代でも基準より卵子の少ない人。
    40代でも基準より卵子の多い人。

    個々、それぞれ。
    「若い=即妊娠できる体」がイコールではないという事。

    卵子が基準より少ないことがわかれば、早めの結婚を考えたり、出口の見えない不妊治療の区切りを考慮することができる。

    すべての方に当てはまるかどうかは別として、その数値によって、助成金制限をするのも一つの基準だと思う。





    +40

    -5

  • 76. 匿名 2013/04/29(月) 11:26:02 

    不妊は病気と言っていますが…確かに病人かもしれません。でも不妊が原因で祈りに危険がありますか?必ず治さないといけない病気ですか?
    禿げの保険適応は全部ではありますん。精神的なものや皮膚感染、病気の副作用なのが原因のものだけで、普通の禿げは保険適応外です。喫煙はニコチン中毒で病気です。辞めないと肺癌・食道癌の危険があるので治療しないと命に危険があります。でも不妊は例え妊娠しなくても生きていけるので病気かもしれませんが保険適応にはなりません。違いがわかりますか?

    +22

    -28

  • 77. 匿名 2013/04/29(月) 11:58:07 

    75です。
    補足:検査は受けられますが自己負担。
    病院によって金額に差があります。
    5000円~10000円位。
    血液検査だし、金額も驚く金額ではないので市町村の検診で、子宮頸がん検診の時にセットで検査して欲しい。
    この検査知らない人が多いと思うので少子化を懸念するなら、それ位なら行政が負担してくれたらと思う。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2013/04/29(月) 12:31:15 

    25歳で結婚して、治療して3年。今31歳。
    不妊治療に年何百万もかけられなく、諦めかけています・・・。
    病院に通い始めただけで、検査検査で数万単位でポンポン出ていく。
    体外受精は金銭的にハードル高くて悩んでます。でも貯めてるうちに助成して
    貰えない齢になってしまいますね。年齢制限の議論が起こるのも分かりますし、
    簡単に赤ちゃんが出来た方にはこんなに妊娠出来ない現状が分からない事かと
    思いますが、保険適用の幅をもう少し広げて頂いたら20代、30代の妊娠の
    可能性は広がると思います。
    後、子供がいない人生もそれはそれで楽しいと思えたらいいなと思います。
    子持ちの方は平気で子供がいない人生なんてと言う方もいますが、そう言われると
    諦めきれない40、50代が増えるのでは?
    私は30代で出来なければ養子かいない人生楽しもうかなと思ってます。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2013/04/29(月) 13:01:58 

    すべての不妊症の方ではないことは理解していますが、私が感じることです。


    妊娠待ちで治療をしている産婦人科に数回通いました。
    不妊治療の患者さんの数人が、お腹の大きな妊婦さんを見ては睨み付け、小さい子が少し騒ぐだけで咳払いしたり睨んだり、怖かったです。
    以前、どのくらいで妊娠したかトピでも、すんなり妊娠した方のコメントにマイナスしたり
    不妊の方が「妊婦を突き落としたい」なんてネットで見ますが、そんな考えを持つ人の所に子供が来たいと思うのでしょうか?
    一人目妊娠時の母子学級で「私があなたを選びました」という本を紹介されましたが、改めて実感しました

    すごく素敵な病院でしたが、不妊の方の異様な雰囲気が怖く、通院を止めました。

    +48

    -35

  • 81. 匿名 2013/04/29(月) 13:06:47 

    子供が増えた方が国にとってもいんだから40歳まで無料でいんじゃない?
    保険適用じゃないとこも意味分かんない!!
    お金も精神もボロボロで不妊治療してるなんて妊娠出来る確率下げてますよね!?

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2013/04/29(月) 13:07:26 

    >76さん

    喫煙で病気になるのは自業自得じゃない?
    自らの意志が強かったら、病気になる前にやめられるでしょ。
    禁煙の保険はどうかと思うけど。
    タバコは体に良くないとわかってて吸ってるからね。

    +31

    -4

  • 83. 匿名 2013/04/29(月) 13:15:09 

    80〉 
    子供が騒いだりして咳払いしたりするのは、その方の性格だと思います。電車の中とかでそういう光景はよく見ますし、不妊治療中だから気が立っていると決めつけるのは良くないと思います。いつまでも治療が理解されない原因にもなります。

    コメントにマイナスするって言うのも、ネットの中では誰の発言が分からないので、例えその人が私は不妊治療中!と言っていたとしても、それを100%信じて不妊治療の人!と決めつけるのは、ちょっと…と感じました。

    +25

    -12

  • 84. 匿名 2013/04/29(月) 13:18:20 

    80さん
    あなたの言う事も分かりますが、妊婦を突き落としたいなんて言ってる
    人が妊娠したりもするし、不妊症で悩んでいても妊婦さん赤ちゃんを暖かい目で
    見てる人が妊娠しない事もある。あなたの理論でいけば、起こるはずのない事ですが
    妊娠は精神論やそういうのは関係ないと思う。

    +39

    -6

  • 85. 匿名 2013/04/29(月) 13:22:39 

    >80さん。
    ごく一部の方だけでしょ?
    「私があなたを選びました」って授かった人の中では素敵な言葉ですけど、公言はしない方がいいですよ。
    不妊の方に、「選ばれない人間」って言っているのと同じでは?
    当たり前ですが、授かった方の中には、虐待している人がいるのも事実です。
    そんな人も「選ばれた人間」なのでしょうか?
    不妊の方の中にも素敵な方はたくさんいらっしゃいますよ。
    ご自分が逆の立場でしたら、「選ばれて当然だ」と思うのでしょうか?

    +53

    -5

  • 86. 匿名 2013/04/29(月) 13:29:47 

    お金で悩みすぎて余計妊娠しづらくなりそう

    +26

    -2

  • 87. 匿名 2013/04/29(月) 13:29:53 

    出産はある意味体力も使うし、母体の回復力にもかかわってくると思います。

    働く女性も増えて晩婚が多くなってる現状がありますが、女性は男性とは違い子供を産む選択肢も含めて人生を考えなくてはなりません。

    老後の事を考えれば、パワーがあふれる時期に子供を産み、早く育てた方がラクだと思います。

    仕事なんかは子育てが落ち着いたらいくらでもやればいい事だと思います。

    言葉は悪いですが、高齢出産は肉体的にも赤ちゃんにも負担をかけるし、 育児していくにも 絶対にいい事ないと思います。

    +23

    -10

  • 88. 匿名 2013/04/29(月) 13:30:07 

    80さんの言葉に哀しくなった(+_+)
    私は赤ちゃん好きだし、妊婦さんも幸せそうだしいいなぁって
    ほのぼの見てるけど、妊娠なかなかしません・・・。
    病院では検査も正直色んな医療道具で子宮を検査されたりするので、多少気が重く
    深刻な顔にはなってるかもしれません。
    でも、選ばれない人って言うのは言い過ぎではないですか?子供との縁が薄いのかなと
    個人的には考えるようにしてます。

    +36

    -7

  • 89. 匿名 2013/04/29(月) 13:37:55 

    むしろ人工的に子供を産む事に

    違和感を感じない母性の方がおかしくないだろうか?

    自分が人工的に作られてたら…と思うとゾッとする

    産めない理由にも きっと なにかしらの神のみぞ知る理由があるんだと思うな。

    +27

    -40

  • 90. 匿名 2013/04/29(月) 13:47:37 

    人間だけだよね。

    高等な種族のはずなのに 割り切りができず、一方的なわがままで医療を使う

    子供は授かり物 人工的に産んでも 自然界では 歓迎されて産まれてきた命ではない。

    +25

    -32

  • 91. 匿名 2013/04/29(月) 13:53:39 

    タイミング療法も医者にこの日、この日と指定されます。
    違和感ありまくりですが、結果妊娠出来ました。
    人工的な手は加えられてませんが、
    医者の言う日に行為をするという事に疑問を感じましたが、
    そういう治療なんですよね。治療受けてる方達も多少なりとも
    違和感は感じてる方もいると思いますよ。
    でも、その違和感より子供を抱きたいという思いが強い結果なのかと
    思います。それに皆野田議員のように延々と治療されてる訳ではありません。
    40歳くらいで諦める方多いようですよ。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2013/04/29(月) 13:56:39 

    私は普通に妊娠も出産もできたから

    世の中、不妊症の人がいるということが不思議。

    できないともう諦めてた知人に いきなり 子供が授かったのも不思議でした

    +8

    -39

  • 93. 匿名 2013/04/29(月) 13:59:31 

    76
    確かに不妊では命の危険は無いですが、生命体の営みとしての生殖機能の不全というのは、治療すべきものに当たると思います。
    腕が折れたら命の危険が無くとも治療しますよね?生殖機能に不備が見つかった場合に、治る可能性があるならそれを治療する事が何故保険適用外なのでしょうか。

    +30

    -5

  • 94. 匿名 2013/04/29(月) 14:22:23 

    まずは、私含め日本人が自分の身体に無頓着なのが問題だと思う。
    不妊に限らず普段の検診だって、会社の健康診断や町の検診の助成の知らせが来ない限り必要に迫られないと受けないし。
    もっと検診出来る時間と場所を増やしてハードルを下げてほしい。気軽に行けるように。そして、検診行くのが当たり前になればなぁ。一回の採血でAMH限らず、血液の癌とか貧血とか検診内容の選択次第で一気に調べてほしいわ。
    あとは、偏見の酷さ。例えばだけど「鬱」は甘えだとか「帝王切開」は女として頑張ってないだとか言う人がまだまだ多い。アホか!と思う。年配者ほど視野が狭い。だから会社も休めない。

    フランスの不妊治療は画期的だけど、日本男子は病院まで来るのが一苦労だからなぁ…。
    産みたいのに産めない~海外の現状を取材して
    産みたいのに産めない~海外の現状を取材してwww.nhk.or.jp

    暮らしに関わることは何でも取材する―それがNHK生活情報部です。日々生活するなかで、どうして? どうすればいいの?という疑問にこだわって、放送とブログで発信します。働き方や子育て、食と住まい、健康や福祉、そして流行の最前線まで、生活者の視点からの情...

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2013/04/29(月) 14:29:18 

    80さん、
    不妊治療と妊婦さんの外来の場所を分けて、顔をあわせず済むようにしている病院もあるようだから、
    ギクシャクするのは事実ってことなんでしょうね。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2013/04/29(月) 14:38:01 

    人工的にに我が子を産みました。

    歓迎されない命…
    ゾッとする…

    そんな風に思われているんだ。
    悲しいです。

    私は我が子を愛するだけですが、
    既に産まれてきた命を、そんな風に言われるとやっぱり悲しい。

    ただ、男性不妊だった。
    精子はちゃんとあるから顕微授精した。

    それが気持ち悪い行為と捉えられるのか…

    愛する人との子供を産みたい、
    そしてその方法もある。
    だからその方法で授かりたいと思った。

    それだけなのに…

    悲しいね。

    +41

    -17

  • 97. 匿名 2013/04/29(月) 14:45:59 

    まずは、私含め日本人が自分の身体に無頓着なのが問題だと思う。
    不妊に限らず普段の検診だって、会社の健康診断や町の検診の助成の知らせが来ない限り必要に迫られないと受けないし。
    もっと検診出来る時間と場所を増やしてハードルを下げてほしい。気軽に行けるように。そして、検診行くのが当たり前になればなぁ。一回の採血でAMH限らず、血液の癌とか貧血とか検診内容の選択次第で一気に調べてほしいわ。
    あとは、偏見の酷さ。例えばだけど「鬱」は甘えだとか「帝王切開」は女として頑張ってないだとか言う人がまだまだ多い。アホか!と思う。年配者ほど視野が狭い。だから会社も休めない。

    フランスの不妊治療は画期的だけど、日本男子は病院まで来るのが一苦労だからなぁ…。
    産みたいのに産めない~海外の現状を取材して
    産みたいのに産めない~海外の現状を取材してwww.nhk.or.jp

    暮らしに関わることは何でも取材する―それがNHK生活情報部です。日々生活するなかで、どうして? どうすればいいの?という疑問にこだわって、放送とブログで発信します。働き方や子育て、食と住まい、健康や福祉、そして流行の最前線まで、生活者の視点からの情...

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2013/04/29(月) 15:07:53 

    80さん

    私もあなたの意見に悲しくなりました。私も治療中ですが子ども大好きです。不妊治療している人は親になる資格がないのですか?

    赤ちゃんに選ばれないような悪い人間ばかりだと言われているようですね。。。
    虐待するような人間でも、親になる資格があるんでしょうか?

    そのような偏見持たれている方がいるなんて、とても残念です。

    +28

    -9

  • 99. 匿名 2013/04/29(月) 15:09:59 

    不妊治療をしらない人ほど勝手なこと言ってる。

    不妊の原因は女性だけではないですし、何か?と思う意見があってびっくり。

    +30

    -5

  • 100. 匿名 2013/04/29(月) 15:43:45 

    中学校とかで性教育しないのかな?
    高齢だと妊娠しにくいとか、高齢じゃなくても不妊の検査した方がいいとか。
    知識がなくて高齢になってから焦ってる人も多いのでは…
    あと、不育症?とかも教えたらいいよね

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2013/04/29(月) 15:52:54 

    うわー(´・ω・`)
    ちょうど体外受精の真っ最中だから、この話キツイ。

    うちも男性不妊で体外受精だから、女性側だけの悪いところだけ言われると、ちょっと違うぞって思う。若くても精子少ない人いるし。

    あと別に体の中で起こる事を外でしてもいいじゃん。気持ち悪いかな?
    着床はちゃんと子宮でするんだし!

    でも年齢制限は仕方ないかな?
    諦めるきっかけになるから。諦めたくないけど!

    +20

    -6

  • 102. 匿名 2013/04/29(月) 16:02:12 

    なんで不妊って増えたんだろうね。

    不妊の方って本当に心当たりないの?
    若い頃の冷え、性病、無理なダイエット…
    マイナスつきそうだけど、少なからず生活習慣とかに問題があったのでは…

    もちろん、婦人科的な疾患のかたはしたかないかと思うんだけど。

    男性不妊も生活習慣とかに問題あったりするんでしょ。


    +32

    -28

  • 103. 匿名 2013/04/29(月) 16:11:13 

    不妊治療に偏見はやめて欲しい。
    人工って・・・。
    別に夫婦の卵子と精子なんだし、お手伝いしてもらっているだけだよ。
    受精卵が無事に赤ちゃんになるかは卵と母体次第。




    +31

    -11

  • 104. 匿名 2013/04/29(月) 16:12:51 

    ↑ヘルニアの手術で精子の通り道を切っちゃったり、精巣に瘤があったりとか、原因不明とか生活習慣だけじゃないと思います。

    +29

    -7

  • 105. 匿名 2013/04/29(月) 16:14:41 

    人工的につくるって事が不快。自然の摂理に逆らっておかしいと思わないのが不思議

    +17

    -34

  • 106. 匿名 2013/04/29(月) 16:20:05 

    >102さん
    私は医者にエアコンの普及も一つの問題だと聞きましたよ。
    特に夏場のエアコンは冷え性になるそうです。
    何処に行ってもエアコン入ってますよね(>_<)私の職場は寒いくらいでした。エアコン切ると男性社員からブーイングかれるので、膝掛けとかしてました。それでもクーラー病になりました(T0T)
    若い人はエアコンに注意して下さいね。腰まわりは特に。冷え性は妊娠の大敵です。

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2013/04/29(月) 16:27:16 

    >自然の摂理に逆らうって・・・。
    病気の手術とか移植も自然に逆らってると同じだよ。
    延命は許されて不妊治療は許されないて変だね。

    +41

    -13

  • 108. 匿名 2013/04/29(月) 16:57:05 

    私が若い頃は30歳以上の出産は高齢出産だった。
    今は35歳以上が高齢出産。
    ダウンになる確率とか考えると40歳は妥当な年齢だと思う。

    女性で子供欲しいと思っていたら、上記の情報は知ってると思うし
    40超えてもまだまだ!って人は長年治療してあきらめきれない人か
    若い頃は子供欲しくなかったけど、年取ってきたら欲しくなった人だよね。
    人間、あきらめが肝心、ダメだったら養子縁組とか他に手だてはあると思う。
    私の身内は今35歳を超えて、旦那さんと2人で生きて行く事を決めてます。

    +16

    -7

  • 109. 匿名 2013/04/29(月) 16:58:43 

    27で結婚、生理不順もあり即不妊治療開始。インスリン抵抗あり多嚢胞性卵巣&自力排卵が無理とビックリするくらいの原因が分かり治療を進めて来て、去年ステップアップで遂に顕微授精にまで至りました。
    原材も授かっていませんが、保健の利かない排卵誘発や抑制の注射、保健適用の回数制限があるエコーによる卵胞計測…その他、飲み薬も不妊治療として使われるメジャーな物も不妊治療の用途として認可されず自費扱いの薬…二度の人工受精と一度の体外受精、多嚢胞性卵巣の外科手術で昨年の医療費が96万円でした。
    今年31になりますが、やはりまだ諦めがつきません。
    ただ、日々の治療で肉体的にも精神的にもボロボロになっている時に、金銭的にな負担が和らぐだけでかなり違うと思います。
    禁煙外来などに適用されて、どうして不妊治療では保健の適用が制限される物が多いのかどうしても納得出来ない事が色々あります。
    限りある財源なのも分かりますし、削る部分的は削る必要はあると思います。年齢制限の件も医学的統計的に証明されているのなら議論されるべき問題なのでしょうが、実際に少子化少子化と叫んでいる割に、本当に子を望む者に対して今回の不妊治療の件や特別養子縁組制度などについても あまりにも後手後手で、実態を把握してもらえてないな…と感じる事があまりにも多いです。

    +35

    -1

  • 110. 匿名 2013/04/29(月) 17:14:09 

    輸血も人工呼吸器も延命治療
    既に存在している命を救う医療

    不妊治療は、人工的に命を作り出す行為
    これが世の中の認識だと思います

    悲しい想いをするのがわかってるから皆口に出さないだけ

    +26

    -12

  • 111. 匿名 2013/04/29(月) 17:20:08 

    職場の先輩が不妊治療をしています。
    もうすぐ40歳になるので、かなり焦っています。

    若い頃、もっと身体を大事にしておけば良かった…
    と何か心当たりがあるようで、助成金だとか保険適用だとかは当てにしていない様です。

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2013/04/29(月) 17:23:18 

    どっちもどっちじゃない?
    延命医療ばっかり発展したから高齢化したし。
    体外受精も件数増えて発展したら子供も増えるかもよ?
    人工的だとか言ってたら年寄りばっかりになるんじゃ?
    今の人口比率では子供の将来が不安。
    税金地獄にならないかしら?

    +18

    -2

  • 113. 匿名 2013/04/29(月) 17:26:43 

    104

    だから、病気なら仕方ないっていってんじゃん。

    +11

    -6

  • 114. 匿名 2013/04/29(月) 17:39:00 

    不妊治療してる人を差別してもいいけどさ、いざ自分の身に起きたり、それこそ自分の大切な人が不妊だったらどうするの?

    どうせ死ぬ病気なら痛みを軽減したり、延命治療しなくていいですって言ってるようなもんじゃない?

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2013/04/29(月) 17:53:48 

    114

    いざその立場になっても同じですよ
    利用するしないじゃなくて、行為事態の認識は変わらない、ていってるんです
    人工だから不妊治療しないとか、延命拒否するとか言ってるんじゃない

    不妊治療を自然妊娠と変わらないだのちょこっとお手伝いしてもらってるだの言ってるのが違うと

    立場が変わっても同じです
    祖母の延命も拒否しましたい、身内も何人も不妊治療していますよ
    治療を受けるのは自由ですから

    あと、痛み緩和は延命治療ではないのでは?

    +18

    -12

  • 116. 匿名 2013/04/29(月) 18:05:05 

    私は医療の力を借りて受精卵を体に戻しましたが、着床しお腹の中で育ったという過程は自然妊娠の方と同じです。恥ずかしいとは思いません。でも、偏見の目で見られる筋合いもないので人には言いません。
    本当に対策を考えてくださるのなら、高度生殖医療にステップアップする前の段階にも注目して欲しいと思います。

    +19

    -5

  • 117. 匿名 2013/04/29(月) 18:09:06 

    一言に不妊治療と言っても、色々あるからね。
    タイミング療法や卵子の質をあげるだけの治療は、まだ自然の流れに入ってると私は思う。
    卵子を提供したり人工受精なんかは自然の摂理からは外れてるのかな~と…
    個人的な見解です。

    +12

    -11

  • 118. 匿名 2013/04/29(月) 18:09:34 

    わたしは、21で結婚して、すぐ子供が欲しかったけど、病気の為手術をして体外受精でしか子供を望めません。不妊って、一言で言っても=晩婚だからなんて思わないで欲しい。実際、お金はすごくかかるし、年齢的には20代だから、出来やすいなんて言われてるけど、すでに体外受精を三回やってます。それでも妊娠には至ってません。年に、2回なんて。助成してもらって当たり前とは思ってないです。せめて、保険を効くようにしてほしい!!!

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2013/04/29(月) 18:15:10 

    わたしは、21で結婚して、すぐ子供が欲しかったけど、病気の為手術をして体外受精でしか子供を望めません。不妊って、一言で言っても=晩婚だからなんて思わないで欲しい。実際、お金はすごくかかるし、年齢的には20代だから、出来やすいなんて言われてるけど、すでに体外受精を三回やってます。それでも妊娠には至ってません。年に、2回なんて。助成してもらって当たり前とは思ってないです。せめて、保険を効くようにしてほしい!!!

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2013/04/29(月) 18:16:53 

    >115
    みんな考え方は違うんだからいいんじゃない?

    自然の摂理に従うとなると、医療全般が自然ではないんだから。
    摂理どうの言いたいならなんでも自力で治すの?


    +17

    -2

  • 121. 匿名 2013/04/29(月) 18:38:43 

    批判的な人は不妊治療を体外とか卵子提供とかだけと思ってるのかな?
    ちなみに卵子提供は日本では認可されていません。
    不妊治療もいろいろ。
    卵菅の詰まりを取ったり、生理不順を正したりホルモン値を上げたりとかそういうのも批判的なのかな?
    人工受精まではほとんど自然受精なんだけどなぁ(>_<)
    まだ体外とかの経験は無いけど不妊治療していると思っているので、まわりからそういう目で見られているのかと思うと怖いです。
    余計に誰にも言えない。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2013/04/29(月) 18:39:26 

    116

    治せないものは医療の力を借りますよ、利用しないなんて言ってないですよ
    不妊治療を自然妊娠と同じような認識ではないと申し上げているんです
    利用するのは自由です、てば

    保険は税金ですからね、それを忘れて欲しくない

    +9

    -22

  • 123. 匿名 2013/04/29(月) 18:43:41 

    122です
    間違えました!116さんにじゃなくて120さんへでした
    大変失礼いたしましたm(._.)m

    投稿前によく確認するべきでした

    +4

    -7

  • 124. 匿名 2013/04/29(月) 18:47:04 

    人工受精→子宮に医者が精子を直接入れる受精方。助成は無い。

    体外受精→卵子を取りだし精子と受精させてから子宮に戻す受精方法。助成有り。

    あってる?






    +2

    -2

  • 125. 匿名 2013/04/29(月) 18:50:33 

    自然妊娠と体外受精の認識の違いはあるだろうけど、生まれた子供も違う認識なの?

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2013/04/29(月) 18:54:45 

    晩婚化してるから仕方ないというのは違うと思います。
    晩婚夫婦の所得や学歴、職歴は、早婚夫婦より上だと思います。
    そして、例えば高卒早婚夫婦が子供を授り育てる事が出来ないなんて事実も無いです。
    晩婚女性は多くの場合自ら結果としてでも晩婚を選択しているのです。
    母体には限界がある事実をその知的な頭で知っているにもかかわらずです。

    +13

    -14

  • 127. 匿名 2013/04/29(月) 19:01:43 

     病院でシゴトをしています。

    産婦人科のスタッフも良く言っていますが、「結婚はいくつになっても出来る。でも妊娠出産にはリミットがある。」

    不妊治療は高額な費用が掛かります。そして必ず成功する保証もありません。
    なので、見定めて助成すると良いかと思います。

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2013/04/29(月) 19:12:47 

    高卒20代前半で結婚し、30代半ばでも子供いない私はどうしたらいいんだろう(T0T)
    人生上手くいかないね(;´д`)

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2013/04/29(月) 19:22:57 

    >122
    その考えが妊婦に保険きかせてないんじゃ?
    生まれてこないと保険適用されないのは不思議?
    妊婦にも保険きかせて欲しい。

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2013/04/29(月) 19:42:18 

    >80さん

    産婦人科って明暗が別れてて
    ちょっと酷な所だなと思います。

    方や新しい命が産まれて歓喜
    方や死…もしくは不妊で苦しんでる

    不妊治療してる人がいろんな事に過敏になったりするのは仕方ない事だと思うし、実際に鬱っぽくなる人も多いみたいだけど、

    あそこ行って幸せそうな人達見たら余計気分が荒みそうな気がする

    でも、私は80さんが感じたような事はなかったですけどね。

    +9

    -4

  • 131. 匿名 2013/04/29(月) 19:49:07 

    特に不妊治療って恥ずべき事じゃないし、
    特別に思ってなかったけど、

    もし私が
    する事になってもなるべく口外しない方が良さそうですね

    なに言われるか…このトピ見てよく分かりました

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2013/04/29(月) 19:53:43 

    特に不妊治療って恥ずべき事じゃないし、
    特別に思ってなかったけど、

    もし私が
    する事になってもなるべく口外しない方が良さそうですね

    なに言われるか…このトピ見てよく分かりました

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2013/04/29(月) 19:58:48 

    不妊の人は裕福な家庭が多い。
    苦労知らずが多い。

    貧乏人はすぐに子供を授かる。

    そんなもんだよ。

    +8

    -28

  • 134. 匿名 2013/04/29(月) 20:24:42 

    我が家は男性不妊でした。不妊の原因、実は半分が男性側に原因があります。ストレスや疲労、それまでの病気や食生活等が原因で、精子の数が少なかったり奇形の精子が出来たりします。不妊は女性だけの問題ではないのです。

    20代前半で結婚した私達は、結婚して3年目から2年間、夫は漢方薬の服用、私はホルモン剤を使用して、10回目の人工授精で双子を授かり、今は何事もなかった様に生活していますが、当時は、何も異常のなかった私の方が治療に通ったりホルモン剤を自分で注射したり…助成金もなかったので、本当に辛かったです。夫が卑屈にならずに居てくれた事が救いでした。妊娠・出産後は、本当によくサポートしてくれて、今は、不妊だった事で、2人がしっかり話し合い、本当に望んで子どもを授かれた事を有難く思っています。
    不妊治療は本当に辛いです。ホルモンバランスの影響もあるのに心身共に本当に辛い。その上大変な経済的負担です。うちは体外授精を目前にしながら、結局直前で妊娠に至りましたが、体外授精ともなると…と、毎日通帳を見ながら溜息ばかりついていました。20代だったので本当にキツかった。助成は本当に必要だと思います。又、男性にも、自分達の問題でもあると認識して、しっかり考えて頂きたいと思います。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2013/04/29(月) 20:32:02 

    自然の摂理なんて、言葉を持ち出すなら
    一切の医者の治療や予防接種やめなよ
    それだって自然が作り出したものではなく
    科学的に治療行為や予防行為をしてるのだから
    自然界の動物は、病気になったら
    体力が無ければ死んだり、他の動物の食べ物になる
    それが、自然の摂理
    病気になったら病院で治療受けるでしょ?
    私は子どもがいるから
    不妊の方の気持ちが解るなんて簡単に
    言えないけど、同じ女なのに
    馬鹿にしたり、蔑んだりする人の気持ちの方が
    理解できない
    自分の娘や孫が不妊になったら
    そうやって馬鹿にして蔑みなよ
    バカバカしい

    +25

    -10

  • 136. 匿名 2013/04/29(月) 20:39:11 

    122
    病気の治療も保険つかうでしょ
    それだって、税金ですよ
    病気になったのは、本人の運、体力、免疫力
    遺伝などなど理由は様々です
    不妊だって同じですよ
    不妊治療受けてる人だって税金を収めてる
    自分だけが税金収めてるわけじゃないですよ(笑)

    +19

    -3

  • 137. 匿名 2013/04/29(月) 20:42:10 

    人により事情が違うから助成でルール作るより保険適用にすればいいのに。

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2013/04/29(月) 21:28:08 

    40歳で体外受精で子供をさずかりました。助成金は頂いてません。不妊治療してた事は別に隠してないので、もし子供が心ない言葉に泣いて帰ってきたら、『あなたはパパとママが欲しくて欲しくて出来た子だよ。産まれてきてくれてありがとう。』って抱き締めてやります。本当のことだし。それと、不妊治療のことオープンにしてるのは、同じ悩みで苦しんでる人の力になれればいいなと思ってるから。ここみると私も裏ではいろいろ言われてるのかもなあと思うけど、気にしてません。トピずれごめんなさい。

    +24

    -2

  • 139. 匿名 2013/04/29(月) 21:28:22 

    まず不妊治療を受けるにも【既婚】条件。
    不妊と認められるまでの期間ありましたよね?

    結婚してから初めて不妊を意識するまで
    不妊と認められるまで
    治療期間。
    これで年齢制限あり年間回数制限…
    経済的負担…

    少子かと問題視されてる現代にはバランス悪いかと感じます。

    晩婚や高齢出産や不妊治療の年齢までとやかく言われて出来ちゃった婚にも物申す世の中…。
    何をするにもやりにくい世の中…日本になりましたね。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2013/04/29(月) 21:37:09 

    122って自分は自然妊娠した方なの?
    どうして同じ女なのに不妊治療してる人を軽蔑するの?
    軽蔑するなら産んだだけで虐待する母親とかにしてよ。母子手当て目当てで引き取ってろくに世話もずに虐待して殺した事件とか起きてるじゃん。
    あっちの方が税金無駄遣いしてるよ。

    +18

    -2

  • 141. 匿名 2013/04/29(月) 21:43:23 

    若い方に金注ぎ込んだほうがいいわ

    +5

    -17

  • 142. 匿名 2013/04/29(月) 21:53:27 

    17

    今はお子さんできましたか??
    私も原因不明で悩んでます。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2013/04/29(月) 21:58:34 

    17

    今はお子さんできましたか??
    私も原因不明で悩んでます。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2013/04/29(月) 22:04:57 

    私は自然妊娠で二人の娘を授かりました。
    娘達の将来を考えると、保険適用に制度を変えて欲しいな。
    もし不妊で悩んでも治療が受けやすい環境にしてあげたい。偏見も無くなってるといいね。
    昔は不妊で離縁とかあったから、今はだいぶ変ってきたけどここを見ているとまだまだだなぁと思いました。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2013/04/29(月) 22:10:48 

    133さん
    そう思う何か根拠があるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/04/29(月) 22:20:28 

    122さん

    実際その立場にならないと分からないことはあると思います。
    私も1人目は望んですぐ妊娠しました。その時に周りに体外受精を試みている方がいました。偏見は持っていなかったものの、正直なところそこまで子どもが欲しい気持ちが分かりませんでした。

    そして2人目を望んでいる今、まさかの男性不妊で治療中です。欲しくてもどうしてもさずからないという立場になり、初めて医療の力を借りてでも子供が欲しいと思っています。

    どちらの経験もした私からすると、何の苦労もなく子供を授かった人には絶対に分からない気持ちだと思います。1人目の時の私は、なんて愚かな考えを持っていたのだろうと。

    愛する人との子供が欲しいということは当たり前の感情であると思います。ですので純粋に子供が欲しいという方の気持を踏みにじらないでください。お願いします。治療した故の赤ちゃんだろうが、自然妊娠故の赤ちゃんだろうがみんな同じひとつの尊い命ですよ。

    +24

    -2

  • 147. 匿名 2013/04/29(月) 22:21:06 

    私は二年間で五回の体外受精をうけて、去年3ヶ月になる直前で流産をしたものです。
    助成の対象だったので、まったく足りませんでしたが大事に使わせてもらいました。
    不妊治療をしている人で、原因不明の不妊と言うものもあります。
    私達夫婦はそうでした。
    原因がないのになぜ?と何度も何度も泣いて悩みましたがどうしても諦めることができず今に至ります。
    自然に授かる難しさを治療しているすべての人が分かってて、それでも挑戦しているのです。
    ニュースで生後間もない子を殺したり、虐待して死なせる事件を見るたびに悔しくて胸が苦しくなります。
    せめて保険の適用にしてもらいたいです。
    私は諦めたくありません。

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2013/04/29(月) 22:24:19 

    10代そこらの若い子がバンバン産んだり、30代過ぎた人が若い頃は出産や子育てなんて興味なかったのに適齢期すぎて急に作ろうとしたり。極端な例が増えてるよなぁ…。助成以前に正しい現実的な知識の啓蒙が必要な気がする。

    +7

    -10

  • 149. 匿名 2013/04/29(月) 22:25:14 

    145
    根拠なんてないに決まってるじゃない
    不妊症の人を馬鹿にしたいのだろうね
    ほっときなさいな
    そんな事をきいても、心無い言葉で
    不妊治療をしてる人を気分悪くさせたり
    嫌な気持ちにさせるだけだよ
    根拠や、証明なんてない
    聞いたことがあるかも?とか
    研究もしてない素人の言葉をきいて
    腹立てるだけ無駄だよ(`・ω・´)気にしない!
    気にしない(`・ω・´)

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2013/04/29(月) 22:43:04 

    心無い、グッサリくるような言葉があって悲しいです。

    人それぞれ意見、考えあるのは分かってますが、
    自分がすんなり妊娠したからってそれが当たり前じゃないんだと
    いうことは分かっててほしいと思います。

    不妊治療というものがどれだけ辛いか、私は経験したことないから
    分かりません。だけど、他人事ではないことだと思います。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2013/04/29(月) 22:44:16 

    結婚願望がない男子が増えたりしてるんだもん少子化するよね。
    なんでも便利になり過ぎると男にとって結婚のメリットないもん。
    なにか根本的な所がもう昔とは違ってきてるから制度変えてもなかなか少子化は止められないよね。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2013/04/29(月) 22:55:17 

    国の人口が増えると景気が良くなるらしいから、出生率をあげるための政策には賛成。不妊治療の助成金が税金だって叩かれてるけど、長い目でみれば、それで子供が増えて景気が良くなっていくなら、かけた税金以上にもととれるんじゃないの?

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2013/04/29(月) 23:15:03 

    143

    別の者ですが、今やっと妊娠中です。原因不明で顕微してました。15回目でやっとです。車何台分もお金はかかったし、もうダメ元な気分で治療してました。二度目のSEET法で成功です。私は回数ではなく、40歳過ぎるまではチャレンジしようと決めてました。原因不明のまま頑張りました。

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2013/04/29(月) 23:21:04 

    ちゃんと、線引きしていいと思う。てか、40歳以降に生んだとして、60で子供が成人するって計算してるのかなぁと。今の子なんて大学出て就職ストレートにしないだろうし、25ぐらいまで養うぐらいの気持ちでいなきゃだめなのに…

    +8

    -7

  • 155. 匿名 2013/04/29(月) 23:26:00 

    とりあえず、これからの子どもには、自分が保健体育の授業で妊娠の仕組みを勉強した記憶があるから、そこで一緒に避妊の重要性と妊娠出産を折り込んだ人生設計について勉強してほしいな。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2013/04/29(月) 23:44:31 

    自由に生きてきて、さあ子供でも産むか!と考え出したときに子供が産める適齢期が超えて、
    そこになんで助成金を当てるの?

    むしろご本人が「積み立て方式の保険かファンド」にお金を注ぎ込むのが正しいのでは?

    +6

    -13

  • 157. 匿名 2013/04/29(月) 23:51:04 

    若いうちに健康な卵子を冷凍保存しておく医療に一部助成するのはどうでしょう。

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2013/04/30(火) 00:39:54 

    少子化で子供が増えて欲しいんだけど、人工的に産まれる子供は増やしたくないのが国の本音じゃないの?

    +4

    -10

  • 159. 匿名 2013/04/30(火) 05:05:08 

    157
    卵子があれば、必ずしも妊娠すると思ってるの?
    それこそ、勉強したらどう?
    いくら受精卵を子宮に戻しても着床しなければ、なんの意味も持たないの
    知らないの?

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2013/04/30(火) 05:25:43 

    卵子だけ若くても畑が悪かったら育たないよね。20代て自然妊娠、出産できて良かった。おばさんになってから不妊治療だなんだなんて恥だわ

    +4

    -18

  • 161. 匿名 2013/04/30(火) 06:41:56 

    浮いた話もなかなかなく仕事ばりばりするぞと頑張ってきて、やっといいご縁と巡りあえて結果的に晩婚になり、子供がほしい、不妊治療したい、助成金申請したいと思のはそんなに批判されることなんでしょうか?独身で自由に遊んでたくせにって、見た目はそう見えても本心はどうなのか、そんなの誰にもわからないじゃないですか?税金に関して言えば、子育て世代ってめちゃくちゃ優遇されてるよね。子ども手当なんて独身にははなから関係ないし。自分達の事は棚にあげて不妊治療批判する子持ち主婦多すぎ。

    +17

    -9

  • 162. 匿名 2013/04/30(火) 06:54:06 

    161
    既に子供が居る状態に出る手当てと、これから子供が出来るかもしれない状態とに出る助成金を比べるのはおかしいのでは? 後者の場合はいくらお金を注ぎ込んでも、子供が授かるとは限らない。むしろ授かりにくい状態の所に出すわけですからね。
    病気ならまだしも、自分の自由を散々謳歌した事で妊娠しにくい年齢の人に、何故助成金を出さなくてはいけないのか。

    +6

    -17

  • 163. 匿名 2013/04/30(火) 07:14:35 

    何で晩婚=本人の意思って解釈してる人が多いの!?私の友達で30過ぎても家庭の事情だったり、交際相手がなかなか結婚を考えてなかったりで悩んでる子が結構いますよ。したくても出来ない人が沢山いるのに、一括りに決めつけて批判するのはおかしいでしょ?

    +17

    -5

  • 164. 匿名 2013/04/30(火) 08:17:18 

    162
    独身、晩婚=自由に人生謳歌ってなんでそんなに短絡的な考えなの?人生人それぞれでしょ。助成金、金、金言うならあなたのおっしゃる人生謳歌してる方々はパートや専業主婦よりずっと多く納税されてると思いますよ。貰える助成金はその何十分の1かと思います。

    +18

    -4

  • 165. 匿名 2013/04/30(火) 11:20:55 

    ここの不妊治療批判的な人達は
    目先の事しか見てないから無駄だよ。
    自分たちが利用する制度以外は無駄遣いと思ってるから。

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2013/04/30(火) 12:13:11 

    国や自治体の助成金や手当てなんて、対象の人以外貰えないんだから、基本的に不公平なものなんじゃない?子ども手当も高齢者の医療費補助も不妊治療助成金も今の私には全く関係ない制度だわ。だからといって、それ無駄使いだからやめろとは思わんな~。ほんとに困ってる人の助けになれば良いかと。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2013/04/30(火) 13:52:51 

    162
    そんな事を言ったらキリがない
    例え子どもを授かっても、犯罪者や社会のゴミと
    言われる人間に育つかもしれない
    いくつになってもニートで税金さえ納めない
    それどころか、税金に縋って生きる生ポ生活するかもしれない
    そんな解りもしないガキの為に税金を無駄使いするな!って
    人生を謳歌してる独身の納税者は思うだろうね
    貴方の持論で言えば、そんな感じの事言ってるんだけどねw

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2013/04/30(火) 14:08:19 

    167
    語尾にwをつける辺り、頭が弱そうなので反論はしませんよ。勝手にそう思ってて下さい。

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2013/04/30(火) 17:13:07 

    168
    反論しませんって言うわりには、頭弱そうとか、勝手に思ってろとか
    反論しないって言うならコメ書かなきゃ良いだけなのに
    そんなに図星突かれてムカついたの?
    まぁ仕方ないわな、同じ女であるのに、不妊症の女を蔑んで馬鹿に出来る性格の持ち主だ
    言い返されたら我慢がならない!!って感じだろ?(苦笑)

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2013/04/30(火) 19:13:53 

    なるほどね、女に友情が成立しないのが
    わかる気がする
    親友だろうが、子どもを授かれなかったら
    口では、心配するふりして
    心の中で、笑ってそうだしな
    自分は、子どももできて
    幸せです。あら、あなたは子どもまだ?
    あら、おかわいそうに(爆笑)って感じか
    そんな母親に育てられる子どもは
    どんな人間に成長するんだろうな

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2013/04/30(火) 20:33:46 

    170
    で、子供が不登校、ニート、問題児になんてなったら
    子供のいない人が笑う番かもね。

    +8

    -3

  • 172. 匿名 2013/05/02(木) 23:31:19 

    私が生まれた時、曾おばあちゃんは二人生きていた。

    40で出産が続けば曾おばあちゃんには会えない。

    100年で4代生まれたが、後記だと3代しか生まれなく、確立を考えると兄弟を複数つくるのは難しい。

    高齢出産を応援すると少子化になってしまうんじゃ?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。