ガールズちゃんねる

2日目のカレー、本当は菌だらけ

217コメント2014/06/01(日) 15:09

  • 1. 匿名 2014/05/30(金) 21:59:51 

    ・カレーの食中毒は、ウエルシュ菌が原因
    ・種のような芽胞の状態では、100℃で煮込んでも死滅しない
    ・カレーが冷める時に、芽胞から菌に戻る
    ・ウエルシュ菌は8時間で281兆倍に増殖する(理論値)
    二日目のカレーはアブナいって本当?「本当:菌の天国」 | 「マイナビウーマン」
    二日目のカレーはアブナいって本当?「本当:菌の天国」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    日本の国民食ともいえるカレー。「二日目のカレーはおいしい」が定番だが、正しく保存しないと食中毒になりやすいのはご存じだろうか。

    +9

    -70

  • 2. 匿名 2014/05/30(金) 22:00:40 

    マジか…

    +152

    -8

  • 3. 匿名 2014/05/30(金) 22:01:18 

    ジャガイモ入れてなければ、冷凍できるよ。

    +142

    -9

  • 4. 匿名 2014/05/30(金) 22:01:52 

    二日目の方が美味しく感じるのに…

    +317

    -8

  • 5. 匿名 2014/05/30(金) 22:01:58 

    ショックΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +55

    -6

  • 6. 匿名 2014/05/30(金) 22:02:06 

    おいしいのに・・・

    +97

    -4

  • 7. 匿名 2014/05/30(金) 22:02:13 

    マイルドで美味しいのに

    +68

    -9

  • 8. 匿名 2014/05/30(金) 22:02:22 

    え…今日明日カレー………

    +220

    -6

  • 9. 匿名 2014/05/30(金) 22:02:28 

    気にしないで三日は食べてる。

    +625

    -6

  • 10. 匿名 2014/05/30(金) 22:02:33 

    一回一日放置した時腐ってえらい目にあってから
    絶対すぐ冷蔵庫に入れてる

    みんなも気をつけて!

    +324

    -6

  • 11. 匿名 2014/05/30(金) 22:02:44 

    でも美味しいから食べたい

    +47

    -6

  • 12. 匿名 2014/05/30(金) 22:03:00 

    カレー屋さんとか何十年継ぎ足しのタレとか大丈夫なの?おいしいのに

    +453

    -4

  • 13. 匿名 2014/05/30(金) 22:03:12 

    もう遅い

    +106

    -4

  • 14. 匿名 2014/05/30(金) 22:03:27 

    残ったカレーで作るカレーうどん、美味しいのに
    2日目のカレー、本当は菌だらけ

    +389

    -7

  • 15. 匿名 2014/05/30(金) 22:03:39 

    思い当たる節が…

    +24

    -13

  • 16. 匿名 2014/05/30(金) 22:03:41 

    今までなんともないからこれからも続けますけど?

    +531

    -7

  • 17. 匿名 2014/05/30(金) 22:03:53 

    三日目のカレーうどんが絶品なのに…

    +152

    -4

  • 18. 匿名 2014/05/30(金) 22:03:57 

    たまに4日ぐらい食べるときがあるのに...

    +263

    -11

  • 19. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:06 

    どうやって保存するの?
    冷蔵庫に入れておくだけじゃダメですか?

    +136

    -6

  • 20. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:19 

    うちも今日カレー・・・
    明日も食べる為に多めに作っちゃった

    +129

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:23 

    最初から2日目みたいにドロドロに作れば、すぐ無くなるよ!

    +14

    -36

  • 22. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:31 

    え…そんなトピ知りたくなかったorz
    だってカレーは2日目のが確実に美味しいし…
    そしたら煮物とか他のお惣菜もそんな感じなんかな…でもそんなん言ってたら何にも食べれないから全然気にしないf^_^;

    +294

    -8

  • 23. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:33 

    でも、経験上お腹痛くならないし、多分今後も気にしない。

    +326

    -7

  • 24. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:42 

    うん。私もカレーうどんにするのがいつもだわ。
    2日目のカレー、本当は菌だらけ

    +162

    -5

  • 25. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:46 

    知らない方が良かった

    +53

    -6

  • 26. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:53 

    明日の朝、3日目のカレー食べる。
    旦那は嫌がるから食べないけど、もったいないし…。

    +87

    -8

  • 27. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:55 

    今まで大丈夫だったんだから火を通せば大丈夫!こういう事言わないで欲しい!

    +209

    -14

  • 28. 匿名 2014/05/30(金) 22:04:57 

    10
    冷ましてから冷蔵庫にいれたほうがいいよ。

    +131

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/30(金) 22:05:01 

    信じられない…

    +2

    -7

  • 30. 匿名 2014/05/30(金) 22:05:29 

    レストランで、働いてました。

    継ぎ足しカレーは、ゴキ⚪️リがよく入ります。一緒に煮込まれるけど、気がつかないよ。

    +15

    -167

  • 31. 匿名 2014/05/30(金) 22:05:30 

    CoCo壱のカレーも確か何日か寝かせてるよね

    +25

    -13

  • 32. 匿名 2014/05/30(金) 22:05:51 

    これからの季節を考えたらちょうどいいトピ
    気をつけよう

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2014/05/30(金) 22:06:09 

    冷蔵庫に入れればいいんですよ
    クリームシチューでえらい目にあったので皆さんも冷蔵庫に入れることをおすすめします

    +159

    -6

  • 34. 匿名 2014/05/30(金) 22:06:35 

    カレーがだめなら、お弁当も無理じゃない?
    じゃがいもは腐りやすいのに、お弁当に入れている人もいるよね。

    +45

    -5

  • 35. 匿名 2014/05/30(金) 22:06:37 

    今日カレーだった…

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2014/05/30(金) 22:07:07 

    確かにヤバイって話結構聞く
    うまみも増すが菌も増していた?二日目カレーの真実と注意点とは | 健康生活 – 元気の秘訣を毎日お届け
    うまみも増すが菌も増していた?二日目カレーの真実と注意点とは | 健康生活 – 元気の秘訣を毎日お届けhealth-to-you.jp

    ご家庭の一晩寝かせたカレーは1日目よりもおいしくなるという事はおなじみですね。しかし気をつけないとカレーに食中毒を引き起こす菌が繁殖してしまうことをご存知でしょうか?カレーに繁殖する菌の正体とその対策法を紹介します。


    +10

    -4

  • 37. 匿名 2014/05/30(金) 22:07:09 

    31
    常温では保存してないですよ

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/30(金) 22:07:55 

    常温での保存がだめなんだよ
    これから湿気も多いし絶対冷蔵庫に入れるべきだよ

    +183

    -1

  • 39. 匿名 2014/05/30(金) 22:08:19 

    常温で放置しなければいいんだよ!
    鍋ごと冷蔵はダメかな?

    タッパで小分けにしろってこと?

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2014/05/30(金) 22:08:58 

    煮込んでもダメなの??

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2014/05/30(金) 22:09:05 

    知ってた。ああいうドロッとしたものは傷みやすい。だから余熱を取って冷蔵庫に鍋ごと入れます。
    金属は冷えやすいので中まで早く冷えてくれるだろうと思う。
    冬は、コタツしか暖房のない家なので、出しっぱなしだったりするけど。それでもコンロから遠ざけるのは忘れない。

    +59

    -6

  • 42. 匿名 2014/05/30(金) 22:09:07 

    こういう記事見ても
    いや、大丈夫!今まで平気だったし!
    って人って…
    危機管理能力無さそう

    +18

    -72

  • 43. 匿名 2014/05/30(金) 22:09:13 

    誰得?今まで、みーんな気にせず食べて生きてきたはず(笑)いらんこと言わんでええねん。除菌、除菌とか騒ぐから、免疫力低下して弱るねん。手洗いうがい励行くらいでええやろ。

    +293

    -18

  • 44. 匿名 2014/05/30(金) 22:09:47 

    40
    煮込んでもダメだから冷蔵庫へ

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/30(金) 22:10:17 

    菌が美味しくさせてるんやろ。

    +54

    -13

  • 46. 匿名 2014/05/30(金) 22:10:27 

    うわ!明日カレーを作ろうと思ってたんだけど、気持ち悪くて作る気しない(~_~;)
    100度でも死なない菌て、嫌すぎる!

    +19

    -22

  • 47. 匿名 2014/05/30(金) 22:10:32 

    43
    免疫力は生後六ヶ月まででその後は関係なし
    清潔にしましょうね

    +9

    -30

  • 48. 匿名 2014/05/30(金) 22:10:37 

    二日目のカレーを売りにしているところあるよね?

    +75

    -6

  • 49. 匿名 2014/05/30(金) 22:10:55 

    危険と分かっている以上食べれないわ。

    +3

    -24

  • 50. 匿名 2014/05/30(金) 22:11:56 

    前に旦那が二日目のカレーでおカレーでお腹壊した。カレーで食中毒ってありえないでしょ、って思ってたけどこれかー。
    でも当時二歳だった子供も含め家族全員食べたけど、旦那だけお腹壊したわ…。
    今後気をつけよう。

    +18

    -11

  • 51. 匿名 2014/05/30(金) 22:12:24 

    冷蔵庫に入れましょう
    家族を愛しているなら主婦の皆さん出来ますよね?

    +9

    -21

  • 52. 匿名 2014/05/30(金) 22:13:06 

    今日、まさに2日目のカレー腐って捨てましたぁ(;´Д`A

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2014/05/30(金) 22:14:13 

    もうカレー食べれないわ。

    +1

    -15

  • 54. 匿名 2014/05/30(金) 22:14:55 

    クリームシチュー腐らせたことある
    翌日食べようと思って作って常温放置してたら腐ってた
    反省
    それから冷蔵庫に入れてます

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/30(金) 22:15:07 

    まぁ、どんな食べ物でもできたてに食べるのが一番だわ

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/30(金) 22:15:14 

    カレーたべてげり
    なんか似てる、、

    +2

    -15

  • 57. 匿名 2014/05/30(金) 22:15:39 

    美味しいのはあの菌の味なのか?

    +25

    -6

  • 58. 匿名 2014/05/30(金) 22:16:17 

    あさイチでやってたけど、カレーにラップをかけるのが大事。カレーにぴったり密着するようにするのがポイント。それで冷蔵庫に入れて保存。
    タッパーも同じようにして保存すると良いそう。
    食べる分だけタッパーに入れておく方が持ちが良いんだって。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/30(金) 22:16:19 

    知ってた
    でもカレーでお腹壊したことないよ

    +23

    -6

  • 60. 匿名 2014/05/30(金) 22:17:51 

    そう考えると、梅干しとかも何十年とかおいたりするけど、大丈夫なのだろうか…

    +27

    -16

  • 61. 匿名 2014/05/30(金) 22:17:55 

    普段は作った日に余ったら冷凍保存してたけど、数か月前、面倒くさくて常温保存の3日目のカレー食べたら、ものすごいおなか痛くなって気持ち悪くなった。大事には至らなかったけど、もう常温保存はやめようおと思う!

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2014/05/30(金) 22:18:47 

    ウェルシュ菌による食中毒は学校給食など大量調理食品で多くて、家庭での発生は少ない
    食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
    食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

    食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局文字サイズホーム > たべもの安全情報館 > 知って安心〜トピックス〜 > 食中毒を起こす微生物 > ウェルシュ菌知って安心〜トピックス〜食中毒を起こす微生物              ...


    ウエルシュ菌
    ウエルシュ菌www.asama-chemical.co.jp

    ウエルシュ菌10.ウェルシュ菌とその食中毒    ―学校給食など大量調理食品の大敵― わが国で発生するウェルシュ菌食中毒は、発生件数は多くはないが、患者数では全細菌性食中毒の10%近くを占めていて、1件当たり平均160名と他の食中毒に比べ患者数の多いのが特...

    2日目のカレー、本当は菌だらけ

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2014/05/30(金) 22:19:09 

    60
    それは科学を学べば解決します

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2014/05/30(金) 22:19:56 

    60
    うけるw
    身体にいい菌もあるんだよー
    身体に悪い菌はだめなの

    +18

    -5

  • 65. 匿名 2014/05/30(金) 22:21:31 

    頑なに冷蔵庫に入れたくない女どもは一体どんな神経してんの?
    我が強過ぎw

    +14

    -16

  • 66. 匿名 2014/05/30(金) 22:21:53 

    そのひのうちに小分けしてタッパ入れて、冷蔵庫入れたら大丈夫なんじゃないの?
    テレビでやってた。常温放置がダメって。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/30(金) 22:22:53 

    んなこと気にしない。美味しいから食べる

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2014/05/30(金) 22:24:18 

    47

    免疫には、自然免疫と獲得免疫がある。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/30(金) 22:26:39 

    食あたりが怖いから、
    余ったら冷蔵庫に入れてた。
    出しっぱなしは危ないよ(>_<)

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2014/05/30(金) 22:26:51 

    カレーが一番手っ取り早くいっぱい作れて、皆が好きで、2日目もいけちゃうのに…

    冷めたら即、冷蔵庫ねっ!!

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/30(金) 22:26:54 

    どうしても冷蔵庫に入れたくない人が不思議ー

    +42

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/30(金) 22:27:07 

    今さら言われても今まで平気だから
    これからも二日目も食べ続ける

    但し!梅雨に差し掛かる時期から涼しくなるまではすぐに変な匂いを発するからその日中に食べ切る

    食べ切れなければ即冷凍

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2014/05/30(金) 22:27:38 

    やっぱりそうか。
    二日目のカレーが美味しく感じた事がなかった。
    出来立てサラサラのカレーが好き。

    +9

    -12

  • 74. 匿名 2014/05/30(金) 22:28:24 

    夫の実家は味噌汁からカレーから煮物まで全て常温保存
    たまに酸っぱい匂いする
    気持ち悪くて箸つけられない

    +24

    -3

  • 75. 匿名 2014/05/30(金) 22:29:43 

    いやいや、冷静に考えてみて。
    自分も含め 身近に 何かあった人がいますか?

    大多数は大丈夫って事だよね。
    気をつけるに、越したことはないけど
    『ダメ』って決めつける&神経質にならなくても良いんじゃないかと。

    +24

    -10

  • 76. 匿名 2014/05/30(金) 22:30:30 

    免疫を高めるのは不潔にすることだと思ってる人多いけど間違いですよ
    体温高めたり食事に気をつけたりとかだよ

    +11

    -8

  • 77. 匿名 2014/05/30(金) 22:31:02 

    おいしく食べれてりゃそれでいくね?菌のこと考えながら食べてらんない。うまけりゃそれでいい。

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2014/05/30(金) 22:31:42 

    75
    腐って捨てたよ
    弁当もおかしいと思って食べてお腹壊した
    冷蔵庫に入れる位簡単なんだから入れた方がいいよ
    湿気なめたらいかんよ

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2014/05/30(金) 22:32:45 

    でも、それで食中毒になったって聞いた事ないよね。
    2日目カレーなんて何十年続いてる事だから大丈夫でしょ。

    +11

    -8

  • 80. 匿名 2014/05/30(金) 22:32:59 

    75
    食あたり起こすまで食べるの?
    なってからじゃ遅くない?
    家族に少しでも危険がないようにしたいと思わないの?

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2014/05/30(金) 22:33:51 

    79
    あるわ
    学校とか旅館とかの食中毒ほとんどこれだよ

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/30(金) 22:34:26 

    母親に教えられた。

    たとえ二回目食べるのが次の夜でも、朝、昼と加熱した方がいいって。

    レンチンでもいいからって。

    +23

    -4

  • 83. 匿名 2014/05/30(金) 22:35:44 

    ガサツな女って我が強いんだなってことがよくわかる

    +9

    -11

  • 84. 匿名 2014/05/30(金) 22:37:24 

    えっとまさに今日二日目のカレー食べましたが…
    冷蔵庫に入れてたからなんか?今のところ大丈夫です…

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/05/30(金) 22:40:16 

    うちでは母がカレーを大量に作るから一週間位鍋に入れたまま常温で置いといて温めながら食べてるけどなんともなかったよ
    しまいにゃ表面が白くなってきて母にさすがにヤバイのでは?って言うと

    アホんだら〜ボケナスがあ!!

    これが旨味ってもんなんじゃ!って言われそれを信じて一週間位毎晩食べてるけどなんともないよ

    +1

    -40

  • 86. 匿名 2014/05/30(金) 22:40:58 

    85
    きもちわるw
    清潔感がない

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2014/05/30(金) 22:41:38 

    そんなこと言っていたらキリがない。
    2日目のカレーを食べてお腹を壊したことはないです。
    今後も食べます。

    +19

    -5

  • 88. 匿名 2014/05/30(金) 22:43:30 

    去年の今頃、うっかり一晩放置したらあっという間にカビ生えた…
    あら熱が取れたら小鍋に移して冷蔵庫をおすすめします!!

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/30(金) 22:44:30 

    二日目カレーにめんつゆ入れて煮込んで
    納豆トッピングの和風カレーにするのが好きなんや。
    今まで匂いかいでみて大丈夫だったら、二日目食べてた。
    これからも食べるよ。嗅覚大事。

    +4

    -7

  • 90. 匿名 2014/05/30(金) 22:44:49 

    一日目夜つくる→冷めたら冷蔵庫
    →二日目朝火を入れる(しっかり火を通さないと中途半端だとここで腐ったりするから注意)
    →冷めたら冷蔵庫
    →二日目夜ドリアやカレーうどん

    カレーを作ったらこのサイクルです

    +20

    -2

  • 91. 匿名 2014/05/30(金) 22:45:20 

    ウエルシュ菌は空気を嫌うから作る時に良く空気を入れるように底からかき混ぜて作ると良いと聞いた。
    あと、菌は熱で殺せるけど菌が出した毒は熱でなくならない。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/30(金) 22:46:03 

    今までもカレーでお腹壊したことないもん。これからの季節での常温は気をつければいいんじゃないかなー。

    菌が菌がって神経質にやたら取り上げるけど、人間無菌じゃ生きてけないし、そこまで繊細にできてないと思う。

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2014/05/30(金) 22:47:23 

    47
    それは母親の免疫が赤ちゃんに残るのが6ヶ月っていうだけ。
    規則正しい生活をして、栄養バランスの取れた食事を取ることで免疫は上がる。
    あと日焼け止め塗りまくるよりも、紫外線に当たることも大切。
    毎日朝から晩まで公園で遊びまくってた我が子たちはインフルエンザもノロもかかったことがないよ。
    カレーも明日2日目の物を食べる予定。

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2014/05/30(金) 22:47:30 

    なんか最近なんでもかんでも「実は菌だらけ」って多い気がする(´・ω・`)
    それでも夏場とかじゃなければ食べるけど笑

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2014/05/30(金) 22:53:03 

    いわゆる2日目3日目って、冷蔵庫に入れた上での話だと思って今まで入れてました。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/30(金) 22:55:57 

    この手の記事は危険厨が関係してるから信用できない
    カキ氷のシロップは危ないとか食パンに金属入ってるとか

    +9

    -5

  • 97. 匿名 2014/05/30(金) 22:58:15 

    卯の花、もやばい、すぐ傷む、けどすっぱくなっちゃうから傷んだって解る。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/05/30(金) 22:59:00 

    けっこう前から言われてるけど、別に気にしてない。

    二日目ってほんとに美味しいから、菌にも美味しい不味いがあるのか?とか適当に考えてる。(笑)

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2014/05/30(金) 22:59:23 

    私は潔癖でもないしウェルシュ菌も知らないけど、カレーが傷みやすいのはほんとだよ。
    常温で大丈夫だった人はラッキーだと思う。
    最近よくある、菌が菌が~って話とはちょっと違うかも。

    +15

    -6

  • 100. 匿名 2014/05/30(金) 22:59:37 

    カレーだけ?ハヤシライスとか肉じゃがとか三日目まで持ち越すけど大丈夫なんかな?
    誰か教えてー!

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2014/05/30(金) 23:01:06 

    その菌自体は無味無臭だからこわいんだよね 。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/30(金) 23:03:30 

    私はあら熱だけ取れたら即冷蔵庫へ入れてる。そして3日は食べる。2歳前の子供のだけはタッパーに小分けして、まだ熱くてもすぐ冷蔵庫入れてます。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2014/05/30(金) 23:05:24 

    それ聞いたことあるから最近は一気にまとめて作ったら鍋で2、3日分に分けて冷まして冷蔵庫入れるようになった。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/30(金) 23:05:39 

    96さん、信用できないというか願望として信用したくないです(((^_^;)

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2014/05/30(金) 23:07:32 

    これからの季節は特に常温で保存しないように気をつければいいんじゃないかな?菌が菌がって言われても二日三日目のカレーでお腹壊したことないもん。

    神経質になりすぎてもどこにだって菌はいるし、そんなんじゃ何も触れないし何も食べれなくない?

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/30(金) 23:07:43 

    知ってた。
    目に見えないから気にしない。

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2014/05/30(金) 23:07:58 

    酸素を好まないから、温めなおす時は空気を入れるように混ぜたりね。

    もちろん、カレーの他にシチューも。小麦粉が入っていると密封状態になるから危ないって習った

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/30(金) 23:09:40 

    93
    違うよ
    子供動物園に連れて行って動物の糞かがせると免疫着くの
    それは六ヶ月までじゃないと意味ないんだよ

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2014/05/30(金) 23:11:02 

    そりゃこれからの季節放置したら腐るけどみんな冷蔵庫に入れたり対策してたんじゃないの?今まで2日目のカレー食べてあたったことないし。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/30(金) 23:11:13 

    104
    危険厨は突っ込みどころ満載だから

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2014/05/30(金) 23:14:46 

    だからってお腹こわした事ないよ。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/30(金) 23:18:13 

    冷蔵庫にい入れれば大丈夫でしょー
    てか小さい頃から二日目のカレー食べてもお腹壊したことない
    危険だろうから冷蔵庫にいれることは大切だけど、最近はなんでも菌!って感じの風潮だな。。。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/30(金) 23:25:22 

    一人暮らしのときに、6人分作って3日後とかにも食べてた・・・

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2014/05/30(金) 23:26:56 

    知らなかった(--;気を付けよう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/30(金) 23:28:59 

    冷蔵庫に入れ、食べるときにはその都度火を通せば大丈夫ってことです。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/30(金) 23:29:51 

    1日半で臭さに気付くから翌朝までには食べきってた。これからは食べきりで頂く事にします。冷蔵庫からの温めは元々美味しいと思っていません。光熱費もかかるしね。マイナス。

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2014/05/30(金) 23:32:50 

    私も知ってた。

    おにぎりのトピといい、今回のカレーのトピといい
    今まで普通の家庭で作ってた食事に対して
    菌、菌って言い過ぎだよ。

    煮込み料理は毎日火を通せば3日は大丈夫って母は言ってた。
    (要冷蔵保存)

    今まで日本人はこれらのメニューで食中毒もなしで過ごして来たし
    普通の家庭で二日目のカレーや遠足のおにぎりを食べてた。

    反対にファブリーズやらをまき散らしたり、抗菌ペーパーで
    除菌した気になっている方が対菌性に乏しい子供に育つんじゃない?

    +30

    -8

  • 118. 匿名 2014/05/30(金) 23:37:07 

    117
    あなたの母は研究者かなんか?

    +6

    -22

  • 119. 匿名 2014/05/30(金) 23:39:08 

    117
    食中毒起きてますよ
    冷蔵庫に入れましょう

    +11

    -13

  • 120. 匿名 2014/05/30(金) 23:40:37 

    豚肉なまで食べても大丈夫な時もあれば食中毒なる時もある

    でもみんな火を通すよね?

    今まで大丈夫だからこれからも常温とか言う人我が強過ぎw

    +10

    -5

  • 121. 匿名 2014/05/30(金) 23:45:02 

    常温がいいならそれでもいいけど。
    自分でお腹壊すまでそうしてれば。

    +8

    -5

  • 122. 匿名 2014/05/30(金) 23:47:27 

    なんだかそんなにひどいコメントしてなくてもすこーし、マイナスつくこともあるビミョーなかんじのトピ

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2014/05/30(金) 23:54:50 

    暑くなるとカレー食べたくなるわー
    せっかく作るんだからと多めに作るし。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2014/05/31(土) 00:00:48 

    小さい頃から食べてるけど、体に違和感出てないから気にせんとこ
    あんまり細かく言い出すと食べれるものが少なくなる

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2014/05/31(土) 00:09:53  ID:fQUMXMn9AI 

    117だけどここにコメントできない。

    うちの母は研究者でもなんでもないけれど、保健室の先生です。
    カレーは「要冷蔵」で毎日火にかけるって書いてましたよ。

    120みたいに豚肉のなま肉を食すのはもってのほかですよね。
    これは常識。反対に誰が豚の生肉を食べるのか聞きたいくらい。

    どこがこのトピに書き込んでいる人たちに油を注いだのかは分からないけれど、
    多分ファブリーズや抗菌=キャラ弁なんでしょうね。

    +16

    -4

  • 126. 匿名 2014/05/31(土) 00:12:02 

    あ、なんとなくこれ納得。
    二日目のカレー好きな人が多いけど、私はちょっとにおいとか気になっていたので。
    でも二日目のカレーも食べますよ。
    独り暮らしなので、どうしても1食分だけ作れなくて、残りを冷凍または冷蔵で保存して食べきります。

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2014/05/31(土) 00:12:12 

    てか冷蔵庫に入れない人いるんだ。

    とくに夏場は腐るし、冷蔵庫いれて、朝必ず火を通す。

    当たり前だと思ってたけど知らない人いるんだね。今は一日で食べきる量しか作らないのかな?

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2014/05/31(土) 00:15:32 

    いやいや!菌に負けない体作りをしよう!
    カレーや季節の都合にこちらが合わせるなんてまっぴら御免だぜ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

    +7

    -11

  • 129. 匿名 2014/05/31(土) 00:32:36 

    一晩で食べきる分しか作らない
    もし余っても冷凍する
    ジャガイモ入りは嫌いだし
    まずいから最初から作らないし

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2014/05/31(土) 01:23:06 

    最近は菌菌菌って大変だね。確かに食中毒は気をつけなければいけないと思うけど、今までカレーでお腹壊した事無いし周りにも聞いたこと無い。冷凍する事も多いけど、二日目の夜に食べようと思ってるカレーも朝は火を通すし食べる前にも加熱するから大丈夫なんじゃないのかな?

    +8

    -6

  • 131. 匿名 2014/05/31(土) 01:37:10 

    130
    お腹壊したって書き込みあるけどそれは無視?

    +7

    -4

  • 132. 匿名 2014/05/31(土) 01:38:12 

    前にTVでやってました。
    ウェルシュ菌は再加熱するとまた芽胞になってしまうので、二日目にちゃんと火を通せばいいというわけではないそうです。冷めるスピードが遅いと菌が繁殖しやすいため、夏場は特に危険なんだとか。
    コツは早く冷ますことなので、なるべく小分けにするなど粗熱を取って、冷蔵庫保存がいいと言ってたと思います。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2014/05/31(土) 02:22:50 

    熱に強い菌が繁殖しやすいって聞くね
    でもグツグツするまで火を通せば大丈夫ってテレビで見掛けたわ
    中途半端に加熱が一番危ない

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2014/05/31(土) 02:41:30 

    お腹壊した人の話はよく聞くよー

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2014/05/31(土) 02:50:52 

    前から知ってる。
    一度 、唇が痺れたことがあって、詳しく調べてみた。
    夏は1日分しか作らないことにしてる。
    冬でも2日分、覚めたら鍋ごと冷蔵庫、翌日暖かいご飯に冷えたカレーが美味しい。

    食生活は個人の自由だけど、知識は無いよりあったほうがいいと思う。
    家族に危険な目にはあわせたくないから、まめに作る事を心がけてる。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2014/05/31(土) 03:37:24 

    133
    火を通してもだめなんだって

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2014/05/31(土) 05:10:49 

    菌だらけ!?
    それなのに今までお腹壊したことないのが不思議に思えて怖い

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2014/05/31(土) 05:12:43 

    夏場は冷蔵庫に入れる。
    冬場は一晩常温で置いてるけど、あさには必ず火を通すし、それでも残ったら冷蔵庫で保存する。
    今までこのやり方で食中毒起こしたこと無い。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2014/05/31(土) 05:12:51 

    今の時期は食べ物全般は傷みやすく
    食中毒は恐いよね。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2014/05/31(土) 05:40:11 

    風呂の水やスマホの表面を気にする人もいれば、、これを気にしない人もいるのかー。

    私は、風呂の残り湯は洗濯につかうし、携帯の表面の菌なんて気にしないが、カレーは冷蔵庫に入れます。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2014/05/31(土) 06:05:55 

    菌は身体に悪さするものばかりじゃ無いのに、、、。除菌ばかりして菌を避けていたら免疫力も抵抗力もつかないのに。戦えない身体になってしまう。

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2014/05/31(土) 06:15:39 

    冷蔵庫に入れても「二日目のカレーが美味い」には支障ないと思うけど。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2014/05/31(土) 06:27:30 

    冷蔵庫に入れたほうが間違いないのは確かだけど、入れなかったとしても、しっかり空気入れて加熱に時間をかければ問題ない。カレーって大昔からある料理でしょ?もし、そんなに菌が大変な事なら、冷蔵庫がなかった昭和30年代の初頭には、日本は滅んでるから(笑)。所詮そんなレベルの与太記事。

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2014/05/31(土) 07:00:40 

    げ…(;゚ロ゚)
    今、正に食べてますけど…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/05/31(土) 07:36:34 

    でもさ、うちの母(R70)が、炊飯器も凄い発明だけど、何たってすごいのは保温ジャーが出たことだって言ってた。あれでご飯を腐らせて捨てちゃうことがなくなったって。
    てことは昔は、腐らせて捨ててたってことでしょ。
    昔はー昔はーって言うけども。
    うちの母や祖母が際立ってズボラだったってことはない、と思う。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2014/05/31(土) 07:50:35 

    てか家族みんなカレー好きだから1日でなくなる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/05/31(土) 07:57:35 

    室温で放置したらすぐ菌が増えていくけど、
    カレー作った日に鍋ごと冷蔵庫に入れて、次の日食べる前にまた温めれば大丈夫だよー

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2014/05/31(土) 08:02:17 

    子どもの頃、母がカレー作ったら大体3日間連続で食べさせられていて必ず食中毒になってたんだよね。
    ずっと3日連日食べるから発熱・嘔吐・お腹を壊すんだとばかり思っていたけど
    中学生の時発熱・嘔吐・下痢に加えて唇が腫れ上がって救急搬送されるレベルの食中毒になって
    初めて保存状態によっては3日目あたりのカレーは危険って知った。
    母が作るカレー、3日目あたりはちょっと酸味が出ているのはずっと感じていたけど、
    カレーってこんなものなのかなって思ってた。
    うちの母って大雑把な性分だから「火を通すから大丈夫。問題ない。」って思い込んでたみたい。
    なので、カレーは作り過ぎないように作るし
    仮に余ったら残ったカレーはジップロックして冷凍するようにしている。

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2014/05/31(土) 08:04:58 

    冷やす 熱を通す
    などの処理ができない人が増えてるだけじゃない?
    ちゃんとやってれば大丈夫
    この前のオニギリといい、ただ不安をあおる記事やめてほしい

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2014/05/31(土) 08:13:40 

    夏場のカレーやシチューを冷蔵庫入れないと、すぐカビ生えるよね……
    あの恐怖が忘れられない……ので絶対冷蔵庫にいれてます!

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2014/05/31(土) 08:19:17 

    今まで普通に食べてきたから こらからもそうする

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2014/05/31(土) 08:36:09 

    2日目が美味しい!と思って一日常温放置したらとんでもなく酸っぱくなってて、あれ以来絶対冷蔵か冷凍は絶対してる!

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2014/05/31(土) 08:53:43 

    カレーは何度も腐らせてる

    温めなおしても夏場だと常温でそのまま放置はまずい

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2014/05/31(土) 09:10:53 


    ココイチなんて、市販のルー以下なのに、バカ高い。
    半額以下の味

    +5

    -4

  • 155. 匿名 2014/05/31(土) 09:17:06 

    こんだけ菌がどうしたとか話題になる国は他にないね

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2014/05/31(土) 09:31:04 


    調理したら余熱とってなるべくはやく冷蔵庫に入れてるけど…
    最近暑いしね…
    お弁当の食中毒とかも恐い(*_*)

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2014/05/31(土) 09:40:47 

    いつも2日にわたって食べるけど
    別に何も異常なし。
    気を付けているのは夏場はじゃが芋を
    使わないことくらいかな?
    菌なんて珍しくないから聞いても驚か
    ないよ。

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2014/05/31(土) 09:45:30 

    今まで散々2日かけて食べてたけどお腹壊した事ないし問題ない。

    +3

    -2

  • 159.   2014/05/31(土) 09:53:50 

    世の中菌だらけだよ。そんな事言ってたら何も食べられない。

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2014/05/31(土) 10:27:37 


    昨日カレー作ったのに、、、
    今日のわたしの夜ご飯は二日目のカレー♪って楽しみだったのに(..)

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2014/05/31(土) 10:40:43 

    菌が美味いってことか

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2014/05/31(土) 10:43:19 

    旨み菌増殖!

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2014/05/31(土) 10:57:38 

    弁当の食中毒とかアホやろ?
    ちゃんと冷ましてからフタしないから腐るんだって母が言ってた
    カレーだって別に常温で腐ったことない食中毒なった人は何か間違ってるんない?
    お店のカレーだって大量に作ってるけど2か目3か目だからって一々冷蔵しないしね

    +3

    -8

  • 164. 匿名 2014/05/31(土) 11:29:23 

    >強い芽胞は100℃で煮込んでもダメージを受けない。

    って言うけど、カレーの沸点は余裕で100℃超えてるでしょ
    100℃で煮立つのは純粋な水じゃん

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2014/05/31(土) 11:40:22 


    でも、ウエルシュ菌は
    人を含む動物の腸内細菌叢における主要な構成菌であることが多い らしーよ (笑)
    だから 大丈夫大丈夫 (笑)

    +2

    -6

  • 166. 匿名 2014/05/31(土) 11:52:58 

    腐りかけが美味いってことじゃない?笑

    +0

    -6

  • 167. 匿名 2014/05/31(土) 12:06:17 

    菌が菌がってうるさいって思うかもしれないけど、ウエルシュ菌は毒素を出す悪い菌なんだよ?
    それで集団食中毒とか実際になってるものだし。
    家庭では確かに起こりにくいけど冷蔵庫に入れればリスクは減るんだから入れればいいだけのことじゃん(笑)

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2014/05/31(土) 12:29:19 

    冷蔵庫に瞬間冷凍できる引き出しがあるので、それを使って早く冷ますようにしてます。冷めたら即冷蔵室へ。すごく便利です。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2014/05/31(土) 12:31:07 

    お店のカレーは常にとろ火にかけてるんじゃないの?

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2014/05/31(土) 12:45:33 

    78. 匿名 2014/05/30(金) 22:31:42 [通報]
    75
    腐って捨てたよ
    弁当もおかしいと思って食べてお腹壊した
    冷蔵庫に入れる位簡単なんだから入れた方がいいよ
    湿気なめたらいかんよ



    ごめんなさい。私の言葉が足りませんでした!
    当たり前の事は当たり前にやってる前提です(>_<)
    まさか、当たり前のことをやってない人がいて 騒いでると思ってもみなかったので(ToT)
    ごめんなさいm(__)m

    +1

    -6

  • 171. 匿名 2014/05/31(土) 13:13:36 

    カレーは二日目からは
    冷蔵庫から出して、食べる分だけレンジでチン!
    鍋を何度もあたためると痛むから、その方法でやってます

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2014/05/31(土) 13:18:08 

    170
    そこまでして嫌味言う必要ある??

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2014/05/31(土) 13:25:07 

    頑なに冷蔵庫に入れたくない人ってガサツな人だよね

    ある意味神経質で頭硬いよね

    絶対冷蔵庫に入れたくないって意思が強過ぎてきつい
    協調性なさそう

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2014/05/31(土) 13:27:10 

    141
    免疫を高める方法は不潔にすることではありません
    体温高めたり良質の食事を取ったり良質の睡眠を取ったりすること

    不潔で衛生観念がなかった昔は寿命が短いでしょ

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2014/05/31(土) 13:32:35 

    常温でカレー置いといて平気な人ってこんなにいるの?
    一日置いたら酸っぱくなるよ
    味覚音痴??

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2014/05/31(土) 13:33:40 

    特にこの時期腐りやすいよね。冷めたら必ず冷蔵庫で保存して食べる時に温めたら2.3日は持ちます。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2014/05/31(土) 13:40:59 

    169
    とろ火にかけてませんでした喫茶店で昔バイトしてたけど

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2014/05/31(土) 13:44:26 

    別にそこまでして長生きしたくない

    大体危険厨は美容師の手はヘアカラーで荒れてるとか言っちゃうようなバカだから
    美容師の手はヘアカラーで荒れませんヘアカラーしてる間手袋してるから
    美容師の手が荒れるのはシャンプーのときのお湯のせいです

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2014/05/31(土) 13:50:53 

    でも今まで食べててなんもならなかったから
    食べるよ♡二日目の方が染み込んでてうまいし。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2014/05/31(土) 13:54:26 

    私は、継ぎ足しタレとか秘伝のタレの方が怖い
    2日目のカレー、本当は菌だらけ

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2014/05/31(土) 13:55:21 

    いやさすがに飲食店ではちゃんと小分けして冷蔵とかしてるでしょ?何のために食品衛生法があるんだか。
    カレー 食中毒でググルと常温保存がいかに危険かよくわかる。自分で作って自分で食べるなら自己責任でいいけど、自分以外の人には辛い思いさせたくないな。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2014/05/31(土) 16:18:01 

    インドの人はどうしてるんだよ

    +2

    -3

  • 183. 匿名 2014/05/31(土) 16:36:05 

    出た!菌の話題!

    今まで大丈夫だったし、
    もしこれでどうかなるんだったら
    外国の方たちは今頃大変なことになってると思う。
    ほんと気にしすぎ。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2014/05/31(土) 17:02:23 

    182
    入れる香辛料の量が違うじゃん。
    日本のカレーはマイルド。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2014/05/31(土) 17:03:34 

    66
    常温放置するバカいるの?
    せめて冷蔵庫入れてよWWWW

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2014/05/31(土) 17:04:22 

    食べなくても一回温める(沸騰させる)とぜんぜん違うよ。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2014/05/31(土) 17:08:31 

    日本はこれからの時期湿気が多いからね
    因みに沸点越えても殺菌できないのもあるらしい
    冷蔵保存するならいかに早く冷ますかだね
    お茶もそう。沸かして早く冷まして冷蔵庫だって

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2014/05/31(土) 17:13:15 

    菌銀キンキン騒ぎすぎ。

    人間の腸の中には善玉悪玉、日より見と
    大きく分けてこの三種類の菌が膨大な数で
    生息しているんだからね。何だか人間関係
    に似てるね(笑)
    善玉を増やすと自然に日より見の菌たちが
    善のほうに傾くという、ますます人間的な
    構造を成している。
    大事なのは腸内環境を良好に保つという
    ことに行き着くと思う。

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2014/05/31(土) 17:24:00 

    182
    テレビの企画でインドで日本人が日本式のカレー作ったら
    常温で冷ましてる間にカビが生えちゃって、
    仕方なく次はまだ冷めてない段階で冷蔵庫に入れてた
    インド式のカレーは日本とは違うんだろうね

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2014/05/31(土) 17:28:31 

    今日はこれで行く
    2日目のカレー、本当は菌だらけ

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2014/05/31(土) 17:41:09 

    なんでもそうなんだけどさ、普通に暮らしてるとこにわざわざ○○には菌がいっぱい・・・って教えないで欲しい。
    こないだのおにぎりスレもそうだし、CMのテーブルの水拭きもそうだし。
    過度な潔癖が増えると災害があったときなんか大変だよ。

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2014/05/31(土) 17:41:11 

    二日くらい食べるけど、真冬以外は冷めたら冷蔵庫いれてる。
    けど、それでもだめってことね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2014/05/31(土) 17:41:41 

    子供の時、一度冷めた食事はチンしても絶対食べれなかった。
    (その時食べなかったらすぐ腐るって思っていたので)

    今は翌日なら食べたり、カレーはしないけど食材とかの冷凍保存はよくします。
    冷凍も長期間はよくないらしいけど、、、しちゃってる。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2014/05/31(土) 17:47:42 

    冷蔵庫に入れておいて、食べるときちゃんと加熱すれば腹壊さないよ。
    菌、菌ってうるさい・・・

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2014/05/31(土) 17:51:00 

    181
    そんな食品衛生法は無い

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2014/05/31(土) 17:54:21 

    どこのバカが煽りにきてるの?るいネット信者?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2014/05/31(土) 18:06:24 

    無菌室以外は菌がいっぱいいるのに
    なんで特定の菌だけだめなの?
    普通に免疫が機能してればとりあえず抵抗はできるのに

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2014/05/31(土) 18:36:26 

    どうせお腹壊したっていう人たちは
    菌を気にしすぎな抵抗力の弱い人たちでしょ。

    普通にいつも通りに気を付けてればいいだけの話だよね。

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2014/05/31(土) 18:52:24 

    インドでは常温保存でずーっとつぎ足してるんだけど

    +0

    -4

  • 200. 匿名 2014/05/31(土) 18:53:12 

    これ知らない人が結構いた事にびっくり

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2014/05/31(土) 18:53:54 

    タイカレーもダメかな?

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2014/05/31(土) 18:57:38 

    飲食店なら気をつかってほしいけど、家でなら別に各々のやり方でいいんじゃない?私は子供いるからけっこう気をつかってるけど。大人は平気でも子供の胃腸はまだ未発達だしね。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2014/05/31(土) 19:09:11 

    俺は鍋に入れたまま放置とかありえんと思ってたからいつも、冷蔵庫入れるけど?
    普通に考えれば常温はヤバイやろ。
    せやから俺はジャガイモとニンジンはカレーに入れんよ。いれたら冷凍保存できんしな。
    まぁ、1番ええんはカレーうどんにすることやな。

    +2

    -4

  • 204. 匿名 2014/05/31(土) 19:18:53 

    85さん

    まさに傷んでますよ。
    その白いの酸っぱい臭いがしませんでしたか?

    何ともなかったみたいで良かったです(^o^;)

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2014/05/31(土) 19:31:59 

    トピずれすみません。

    私は2日目のカレーより作りたてのスパイシーな方が好き。
    多分、少数派だろうな・・。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2014/05/31(土) 20:15:06 

    うち旦那が朝カレーだけど
    数日分作って冬場でも鍋ごと冷蔵庫で保存、
    毎朝温め直してるよ。
    今んとこお腹壊したことはない。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2014/05/31(土) 20:31:48 

    似たような話はパンでもあるよ
    無菌状態の工場製は別で、手作りや小規模な店はカビが生えやすいそう
    家庭の手作りだと2日目にカビのコロニーができるらしいので持ち越すなら冷凍してる

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2014/05/31(土) 20:51:29 

    お金の菌にしろ、カレーの菌にしろ今更感が。
    常識ですよ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2014/05/31(土) 21:04:52 

    ばかげてるよ。菌の数をいくら説明されてもね、2日目のカレー食べて具合悪くなったためしがない。
    その菌の危険性を説明してごらんよ。そんなこといってたら海外で飯なんか食えないよ。

    +2

    -3

  • 210. 匿名 2014/05/31(土) 21:04:54 

    カレーを数日間食べる人がいるんだ。

    なんでそんな量をつくるの?
    飽きないの?

    +4

    -3

  • 211. 匿名 2014/05/31(土) 21:11:31 

    >外国の方たちは今頃大変なことになってると思う。 ほんと気にしすぎ。

    外国の人たちは日本人が残りものにラップかけて保存するのを不思議がる人もけっこーいる
    腐るんじゃないって
    食べ残しを持ち帰る人もいれば日本人以上に潔癖な人もいるからどこも同じだよ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2014/05/31(土) 23:03:46 

    204さん
    85ですけどお気づかいありがとうございます
    うちは梅雨でも鍋に入れたまま常温で置いといて一週間くらい晩に温めて食べます
    でもみなさんの話を読んでると危険な事だったんですね
    たまたま体質が大丈夫だったからかな
    とはいえ一週間もすればほんとに甘酸っぱくて美味しくなりますよ
    うちのばあさんも、102歳まで生きたけど一度も食中毒とかになったことも無いから体質だったのかな

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2014/06/01(日) 09:05:38 

    こんなんいちいち気にしてたら
    何も食えんよ(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2014/06/01(日) 11:17:30 

    腐りやすいのは確かだよね。父親はズボラな母によく酸っぱい臭いのカレーを食べさせられてた。
    けど当たったことは無かった。
    私はすこしでもおかしいと思ったら食べなかったから平気だったけど。

    少しでも胃腸が弱い人は注意しすぎる位でいいと思う。
    冷蔵庫保存自体は対した手間ではないよね。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2014/06/01(日) 15:06:48 

    翌日じゃなくても、体温程度に冷えてくるとすごいことになってるよ。
    人間の口の中も常にすごいよね。


    +0

    -0

  • 216. 匿名 2014/06/01(日) 15:07:35 

    夏の煮物は昼作って夜には腐ってるぞ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2014/06/01(日) 15:09:21 

    そもそも人間自体が菌とダニだらけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード