ガールズちゃんねる

経皮毒って本当にあるのですか?

168コメント2017/12/04(月) 16:14

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 16:00:52 

    私は生まれつきのアトピーで病院に何度も行き
    薬もしょっちゅう塗っています。
    手荒れも酷いのですが仕方なく炊事もしています。最近化粧品を販売し始めた友達にある韓国製化粧品を勧められています。彼女にステロイドは将来不妊になるよ!と言われました。
    ブログに「市販の食器洗いやシャンプーなどは経皮毒がたまる!病気の原因になる!洗剤やシャンプーの経皮毒で寿命を縮め不妊の原因になります」
    と書いてありました。
    これを聞いて物凄く不安になっています。経皮毒って本当にあるのでしょうか?
    経皮毒って本当にあるのですか?

    +24

    -181

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 16:01:57 

    韓国製品進めてくる友達の言ってることなんか信用できるかよ

    +760

    -15

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 16:02:28 

    市販のシャンプーや洗剤使ってるうちのばあちゃん今年90歳、子供も三人生んだ。
    その経皮毒とやらはいつうちのばあちゃん殺しにくるん?

    +664

    -14

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 16:02:32 

    そんなこといったらみんな不妊になってるじゃん
    信じちゃう主大丈夫?

    +514

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 16:02:35 

    主、マルチ商法につけこまれるよ

    +425

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 16:02:48 

    全くないとは言い切れないけど、韓国コスメも良いとは思えないね。むしろそっちの方が……

    +389

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 16:02:58 

    シャンプーが子宮にたまるとか言うのまだ信じてる人いるの?

    +477

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:01 

    羊水がシャンプーの匂いするって信じてる人まだいるの?w

    +368

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:02 

    韓国製勧めてくるとか、主の事嫌いなんじゃない

    +235

    -12

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:10 

    ないと思うよ。
    それだったら、団塊世代があんなに元気なはずない。

    +344

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:11 

    今の時代そんなこと言ってたらみんな不妊だわ

    +221

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:15 

    釣り?ってくらいに主が馬鹿すぎる

    +217

    -10

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:25 

    そんなこと言われたらキリがない…

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 16:03:38 

    >>1
    アムウェイやら宗教やら気を付けなはれや。

    +292

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 16:04:14 

    その友達、ニュー◯キン??

    縁切ろう!

    +203

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 16:04:22 

    経毒皮ってネットワークビジネスだか宗教だかが流したデマだって結果出てなかった?
    韓国産の得体の知れないもの使うくらいならステロイド使ってる方がマシだと思うよ。。。

    +246

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 16:04:27 

    わざわざ韓国製アピールするのって単に叩かせたいだけでしょ。

    +143

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 16:04:41 

    ありゃ~
    それってアムウェイとかモデーア
    とかのネットワークビジネスと
    同じ臭いがするわー

    +134

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 16:04:42 

    そろそろシャンプー業界は風評被害で訴えてもいいんじゃないのコレ。

    +194

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 16:05:00 

    韓国製品勧めてくる時点で鼻で笑っていい。

    +120

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 16:05:06 

    あるかもしれないけど命にかかわるとかではなさそう
    皮膚が弱い人が布ナプキンや石鹸シャンプーにすることを否定はしないかな
    毒だからやめろと人に強制するのはあれだけど

    +174

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 16:05:17 

    シュタイナーとかそんな事言うよね

    シャンプーの毒が子宮に溜まって子宮の病気になっちゃったのかな〜、っていう知り合いいたわ

    +79

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 16:05:58 

    経皮毒って言い出す人はたいていマルチビジネスだと思ってる。

    +134

    -9

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:01 

    「経皮毒」って、うさんくさい民間療法や健康食品の会社が、不安を煽る為に使ってる言葉って感じ。心配ならお医者さんに相談したほうがいいよ。

    +137

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:26 

    胡散臭いネットワークビジネスの人や、マルチ商法の人が良く経皮毒というワードを口にしているイメージ。と言うことはつまりアレですよね…
    なんて言ったら悪いんだけど、未だに納得出来る根拠を説明してくれる人に出会った事が無いので致し方ないです。

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:32 

    主はマルチ商法のいいカモになるタイプ

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:44 

    >最近化粧品を販売し始めた友達に

    この時点で即サヨナラだね。

    +183

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:48 

    経皮毒ってネズミ講のお得意ワードじゃないの。
    医者でもないくせに何いってんだって思う。

    +139

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:51 

    紙オムツや紙ナプキン使ってるって言うと、経皮毒怖くないの~~~??信じられな~~~いってリアクションしてくる自然派ほっこりママさんなら知り合いにいるわ
    はいはいご勝手にどうぞって思ってる

    +161

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:57 

    茶のしずく

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 16:07:15 

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 16:07:32 

    経皮毒はあると思うけど
    韓国製コスメも使いたくないから
    その友だちの話だけ参考にして
    他のオーガニック商品を買う

    +81

    -15

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 16:07:36 

    とりあえず主さんは野菜でもバリバリ食うて規則正しい生活しなよ

    +90

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 16:07:42 

    肌に貼ったり塗る薬があるのですから、
    吸収はされるのは確実ですが、
    世の中の出産した人が皆、全て安全な石鹸で炊事や身体を洗っていると思いますか?
    ステロイドも使わなければ症状を抑えられないなら、リスクの少ない薬で対応するしかない、
    全ての合成洗剤を悪者には出来ないと思います。

    +104

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 16:07:56 

    子宮にそんな有害物質がたまって不妊になるならその前に、その毒を最前線で全部受け止めてる頭皮がズタボロになって毛根全部死ぬと思うんですけど。
    てか「羊水がシャンプーの匂い」って、それ香料成分であって毒だ不妊原因だの騒いでる界面活性剤とは成分が違うでしょうよ。界面活性剤が分子レベルでいい匂いすると思ってんのか、それともシャンプーがそのまま変質せずに子宮にたまるとでも…そんなら血液がめっちゃ泡立ってるはずですよー。。

    +191

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 16:07:58 

    >>1さんめっちゃ狙われてるじゃん!
    早く縁切れ!悪いことはいわん。
    アトピーの人とかそういうのに狙われやすそうだよね。

    +87

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 16:08:15 

    >>7
    >>8
    わたしこれ何年か前に美容師に言われたことあるわ。笑
    言われる前も言われてからも嘘だと思ってるけど。

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 16:08:20 

    医師ですが、経皮吸収はありますよ。
    経口吸収は、初回通過効果で肝代謝を受けるので、排泄しやすいです。
    皮膚からの吸収の方が排泄しずらいのは事実です。

    ですが、極度に心配しすぎるのは良くないですが、
    経口吸収は確かにありますので。

    湿布やニトロの舌下、喘息の貼り薬、麻薬の痛み止め、最近では糖尿病高血圧も貼り薬は、全て経口吸収で出来ています。

    +135

    -14

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 16:08:35 

    +20

    -18

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 16:08:40 

    毒、という言葉で恐怖心を煽っているだけです

    主さん、そんな人は友達でもなんでもないですよ

    +54

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 16:09:06 

    アトピービジネスほどうさん臭いものはない。
    脱ステは自由だけど、私はステロイド使ってます

    +68

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 16:09:13 

    友達マルチ商法かなんかやってんの?

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 16:09:44 

    昔のお母さん世代はどうなんだって話しになるけど?

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 16:09:48 

    ステロイドが不妊になるなら研究データや論文、納得する事実確認を聞いてみるといいよ。経皮毒?も寿命を縮めるなら何が作用してどのくらいの人が訴えてるのか具体的なデータを示してもらいましょう。

    +40

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 16:09:48 

    病院によく行くならお医者さんに聞いた方がいいよ。
    韓国コスメマニアの友達よりもがるちゃん民よりも正確だから。

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 16:09:50 

    >>3

    90年もまえからないだろ❗

    成長期や若い頃使うのとは

    違う。

    +14

    -5

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 16:10:07 

    信じません

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 16:10:26 

    経皮毒の話、さんざん聞かされた。赤ちゃんには安心な物を使わなきゃって毎月色々買わされた。
    ニューウェイ◯っていうマルチで。思い出してもムカつくわ、そのおばさん、疎遠にしたけど。

    +73

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 16:10:36 

    それどこのアムウェイだよ。

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 16:10:39 

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 16:10:58 

    不妊治療としてお腹にパッチを貼って薬を吸収させるってのをやったことある。
    でも経皮毒はウサンクサイと思うわ。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 16:11:22 

    長生きしたくないから私は市販のものジャンジャン使うよ

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 16:11:45 

    経皮毒にはツチノコの漢方がよく効くよ

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:06 

    >>3
    うちのおばあちゃん93歳で今年亡くなったけど7人も産んでたで。
    亡くなったのもその毒は関係ないで。

    +13

    -8

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:06 

    え、私子供のころ工場排ガスで公害病認定されて、10年くらい毎週ワケの分からない注射2本ずつ打ってて、
    添加物まみれの駄菓子も食べてて、
    アトピーのステロイドもバンバン塗ってて
    そんでも妊娠・出産しましたよ?

    +53

    -8

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:06 

    >>38
    >しずらい→しづらい
    です。大丈夫?w

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:25 

    >>53
    また高そうなもん出してきたなw

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:26 

    そんな事気にしてたら生きづらいわ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:28 

    経皮毒も不安だろうけど、お友達がマルチにハマってるっていうのも不安だね

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:35 

    そういえば、毒ではないからちょっとズレるかもしれないけど、ヘナで毛染めした時、かなり長い時間ヘナをつけたままでいたら、その後の尿が緑色になってかなりびびった!

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:46 

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 16:13:29 

    そりゃ貼り薬とかあるし経皮吸収する成分もあるでしょうよ。赤ちゃんは皮膚が柔らかくて敏感だから刺激の少ないものを使うことも必要でしょうよ。
    それと「頭皮から吸収したシャンプーが子宮にたまる」って飛躍しすぎ。一体どういうしくみになってんのw

    +71

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 16:13:32 

    経皮毒かどうかは分かんないけど私はケミカル染からヘナに変えたら体が楽になった。

    添加物や合成洗剤の影響は人によって違うからある人には全然大丈夫でもある人には大丈夫じゃない場合もある。その勧めてきている化粧品は買う必要はないけど、生活習慣と食生活に気を配るといいよ。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 16:14:00 

    入浴剤入れるとよく温まるから皮膚からも吸収されてるんだろうね

    +5

    -11

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 16:14:39 

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 16:15:07 

    うちね、恥ずかしいけど昔、家がマルチやってたんだよ。
    だまそうとかじゃなくて本気でいいものを進めてるって信じきってる。
    人から「そんなんやめとけ」って言われても「布教活動」だと思ってやってる。

    だから、付き合わずに離れてあげて欲しい。
    人が離れていったら気づけるから。

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 16:15:40 

    マルチ商法の友達とホメオパシーとかの怪しいブログに翻弄されてる主・・

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 16:15:52 

    マルチでうまいこと言ってた◯◯さん!
    支払ったお金、返して欲しい。そのお金で自分は生活したくせに。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 16:17:17 

    マルチやっている人こそ、心が金に毒されている
    金・金・金だもの。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 16:18:52 

    >>38医師の説明が分かりにくいのは私だけ?

    >>ですが、極度に心配しすぎるのは良くないですが、経口吸収は確かにありますので。
    ↑経口じゃなくて経皮?

    >>湿布やニトロの舌下、喘息の貼り薬、麻薬の痛み止め、最近では糖尿病高血圧も貼り薬は、全て経口吸収で出来ています。
    ↑経口じゃなくて経皮?

    +95

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 16:19:06 

    経皮毒があろうがなかろうが、マルチに引っかからないようにしてたらいいだけ。
    主さん、アトピーって体の中の毒素を外に出してるから血をきれいにする生活を心がけたらいいよ。アトピーは大変だけどある意味体に蓄積されにくい体質なんだよ。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 16:20:02 

    ドヤ顔で布ナプキンしてたりするんでしょ
    「経血コントロールできない女は甘え」「生理用品は必要じゃない」のツイートに批判&ツッコミが殺到
    「経血コントロールできない女は甘え」「生理用品は必要じゃない」のツイートに批判&ツッコミが殺到girlschannel.net

    「経血コントロールできない女は甘え」「生理用品は必要じゃない」のツイートに批判&ツッコミが殺到 この男性の主張は以下の通り ・自分の身近な女性(妻?)は月経コントロールできているから生理用品を必要としない ・経血を尿と同じようにためてトイレ...

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 16:20:12 

    >>38
    なんだか文章変ですよ

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 16:20:15 

    昔のほうが界面活性剤とか規制ゆるそうだけど、その時代にそれらのシャンプー等使ってた人たちはみーんな不妊なの?
    今のほうが少子化少子化言われてるのに?

    だいたい韓国製品勧めてくる人の話信じちゃダメだよ

    +51

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 16:20:28 

    >>70
    予測変換で途中から全部経口吸収になっちゃったうっかりドクターだと予想している

    +44

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 16:21:09 

    >>46
    シャンプーは91年前からありますよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 16:21:31 

    >>21

    布じゃなくても肌に優しいのを使う方がいい。
    あとオリモノシートは不必要に使い過ぎないで。
    布のような素材で使い捨てがあればいいね。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 16:22:24 

    そんなん信じてたら何も使えん!

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 16:22:38 

    >>74
    美容師さんは比較的結婚が早く、子供を産む時期も早めだったりするので
    シャンプーと不妊って結びつかないかんじ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 16:23:59 

    >>1
    15年ほど前のニュースキンの勧誘で経皮毒の例を出して脅されたけど、まだそんなこと言ってるのね
    あと、亡くなった方の食道に口紅の石油由来?色素がベッタリ付いてたって話も聞かされたなぁ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 16:26:13 

    経皮毒の信者って二種類いて、満たされない気持ちや体調不良の原因を経皮毒に向けるロハス型と、金のためのマルチ型がいる。どっちも厄介な人達。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 16:26:41 

    ないですよー。真皮には染み込みませんよー。染み込んだら水でも激痛ですから。

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 16:29:21 

    主、チョロいねw他のことでも騙されないよう気を付けなよ~

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 16:31:32 

    >>37
    やっぱ美容師ってアホだね

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 16:32:26 

    ドラッグストアにあるような化粧品やシャンプーとか洗剤使ってる人が多いよね。それで不妊なら今頃不妊だらけじゃん

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 16:34:35 

    >>75
    うっかりするドクターには診てもらいたくないなあ(笑)

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 16:38:09 

    >>24
    あと好転反応って言葉も良く聞く。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 16:38:27 

    百歳まで生きなくていいんだから
    何でも好きに使わせてくれ
    韓国製品は、勘弁してくれ

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 16:38:49 

    >>76
    物知り!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 16:40:50 

    アトピーで赤ちゃんの時からステロイド使用してたしシャンプーなんかも市販の物。
    食べ物も何も気にせずだったけど4人産んでるよ。
    主は友達の言ってる事を間に受けすぎだけど大丈夫?
    アトピーだと、勧められる物にすがりたいのは私もそうなんだけど…

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 16:43:06 

    >>70

    湿布なんかだと、貼ると咳が出る人がいるね。
    説明書きにも注意事項は書いてある。
    経費毒って範囲が広くて難しい概念だね。
    化粧水などはそこでとどまると思うけど、
    ステロイドとかは肝臓で分解されるのかな。
    よく分からないけど、安全なものを使うに越したことはない。
    でも変なのに騙されるのも困る。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 16:44:51 

    書いてる人もいるけど、ニュースキンじゃないですか?
    気をつけて下さい。
    マルチ商法だし、巻き込まれると自分もお金と人脈を失います。

    私の友達もはまってて、化粧品くれたりセミナーに誘われたりしたけど、はっきり断りました。
    人の弱味につけこんできて、本当にガッカリした。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 16:46:03 

    布ナプ信者のきもさは異常。
    使い捨てナプキン使ったら経皮毒が蓄積されて死ぬらしい笑 冷えもすぐに改善されるんだって笑

    +17

    -5

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 16:46:45 

    >>29

    経費毒よりかぶれに注意。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 16:47:36 

    >>3
    こういうのうざい

    +2

    -14

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 16:51:07 

    布ナプ使ってる人って、冷えとりだなんだというけど、合成繊維を一切着ないのかな。
    あんな体に触れてるごく一部分から体が冷えるだの臓器が冷えるだの言ってるのに、体全面を覆う洋服はどうしてるんだろう。ストッキングとか絶対はかないの?

    +30

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 16:54:27 

    40歳くらいの自然妊娠しにくくなってきた女性に「それ経皮毒!シャンプーが!子宮が!」って言ってそう。

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 16:55:09 

    >>96
    リンネルみたいな重ね着で乗り切るんじゃないかな?靴下重ねばきとか。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 16:56:44 

    皮膚から吸収されるもの、されないものがあるよね。
    分子そのもののサイズが小さかったり、油に溶ける成分のものは吸収されやすいけど、その反対に、分子のサイズが大きいもの、水に溶ける成分のものは吸収されにくい…と大学で習ったように記憶してる。

    だから、洗剤の成分みたいな分子サイズが大きいものは吸収されない。
    他のレスにある、経皮吸収型の薬剤は吸収されやすい分子の形や性質なんだと思う。

    あと、余談だけど上記の理由で化粧品に入ってる、分子サイズが大きいコラーゲンや水溶性のビタミンCは通常皮膚から吸収されないから、殆ど意味がない。
    特殊な「ナノコラーゲン」とかはわからないけど。

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 16:59:17 

    洗剤が皮膚から吸収されるんなら、血液がブクブク泡立つのかな?
    そんなバカな~!

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 16:59:30 

    吸収された物質は肝臓で代謝され尿や糞で排泄されます。
    危険な物質が入ってるものは製造販売許可おりないので、日本製のものは大丈夫です。

    +13

    -6

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 17:01:24 

    布ナプは、蒸れない点がよかった
    普通のナプは漏れない代わりに蒸れやすい、だから痒くなる
    経皮毒と関係なく一時期使ってた

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 17:02:49 

    ないでしょw

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 17:03:14 

    シャンプーが頭皮から入るの?そこからどうやって子宮に無菌だという羊水に行くの?胃や粘液には影響なしで?
    マルチって定型文しか言わないから、変な質問しても絶対答えられないもん。
    不妊や妊婦、肌荒れの人狙うよね。

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 17:05:20 

    肌が弱い人は韓国製はやめといたほうがいい
    好き嫌いは別の問題としても
    市場の要求が「即効性」に偏ってるせいで
    肌に優しいとかそういう事はあまり考えて作ってないから

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 17:09:15 

    経皮毒の話になると、羊水がシャンプーのにおいがするとか
    さも事実のように書いている人がいるけど
    ありえないんですよ
    シャンプーの臭いはシャンプーそのもののにおいではなく香料だし

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 17:18:27 

    合界、合ポリ、タール色素、ナノ粒子の経皮毒を信じて化粧品全部をミネラルコスメに変えた私は大バカ者だ…

    +5

    -7

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 17:19:02 

    みんなシャンプー使ってるから、
    どの赤ちゃんもシャンプーの匂いで生まれてくることになるよね。
    それは考えにくい。
    お母さんが食べた物の影響はへその緒を通してあるのかな。

    経費毒とは違うけど、柔軟剤を使うようになって肌が少し荒れた。
    柔軟剤で肌に優しい物とかあるのかな。いまは使うの止めてるけどね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 17:26:18 

    助産師さんやお医者さんに聞きたい。羊水から本当にシャンプーの匂いがしたことがあるのかどうか。生臭さにほんのりでもシャンプーの香りがしてきたら経皮毒はウソじゃないとは思うけど。何が本当なのか知りたいわ。くれぐれも本物の助産師さんか産婦人科のお医者さんでよろしくお願いします。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 17:30:40 

    >>107
    基礎化粧品とファンデーションの使用をやめたら肌の調子がよくなったよ。やっぱり成分は関係ある。人にもよるだろうけどあなたはバカではないよ。一回気にするのをやめて普通の化粧品に戻してみてそれで何もなければそれでいいじゃん。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 17:31:10 

    そもそも全身に回すのは血液でしょ。子宮にシャンプーの匂いするなら、血液もシャンプーの匂いして泡立つよね。そしたら子宮よりとっくに心臓にダメージ来そう。

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 17:31:10 

    >>109
    お産の経験があり、破水した時に羊水のにおいを嗅いだんだけど、レスしていい?
    シャンプーのにおいなんて一切しない、独特の生臭いにおいだったよ。

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 17:32:02 

    わが県のみならず にs

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 17:33:48 

    経皮毒やら言ってるのは化粧品や健康食品売ってる人でしょ?特別に医療の学校行った訳でもなく知識に毛が生えた程度の人達ばかりだよ。それをさも専門家のように話すから。看護師さんやお医者さんから経皮毒って聞いたことないんだけど…

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 17:37:14 

    沖縄のおばあちゃん。外国製の洗剤とかガンガン使ってるし、よく洗いながしもしない。でも、今年で95歳。病気1つせずに子供も6人産んでるよ。食生活も外国の肉を安いから食べてるし、結構な頻度で、アイスクリームも食べてるけど健康。

    +20

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 17:40:54 

    >>93
    私は漫画で知ったのですが、その著者いわく冷えの改善のみならず、経血量も減って生理期間が短くなるらしいです。
    痒くなるのが嫌で一時期使ってましたが、洗濯が非常に大変だし何も変化なかったです…

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 17:41:07 

    悩みがある人からお金をとろうとして先祖供養をしろ、とかいうのと同じだね。羊水にシャンプーの匂いがするから経皮毒だ、なんて。
    その話はウソだとしてもできる範囲で有害な物質は避けた方がいいとは思うよ。アレルギーやアトピーの子、本当に増えたよね。それに化学物質が全く関係ないとも思えない。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 17:47:10 

    >>109
    シャンプーの香りで生まれて来た赤ちゃんになんて会った事無いよw
    大抵皆生臭い経血が腐ったみたいな匂い

    ちなみに高齢出産の人の方が臭い事が多い
    意地悪じゃなくて本当に臭い

    +26

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 17:47:54 

    溜まっていくかは分からないけど私今妊娠中だけど夏頃肌荒れがひどくて今まで塗ってたステロイド塗っていいですか?って先生に聞いたら胎児まで届いたりしないから大丈夫だよーって言われたよ
    リンデロンって薬だったけど。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 17:52:44 

    経皮毒はあまり気にしていないけど布ナプを続けている理由は生理痛はラクだし、本当に3日で終わる。一番いいのは骨盤底筋を意識できる点かな。なので産後の尿もれも改善された。骨盤底筋が弱くなると子宮脱とかが怖い。冷え性はまだ改善されない。何にでも言われている効果の100パーセントはないわ。洗うのもめんどくさいし。外出のときには普通のナプキンを使うよ。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 17:53:36 

    弱ってる人、悩んでる人につけ込むんだよねこういう輩は
    縋ってしまう気持ちはわかるけど、今はネットもあるし怪しいものはきちんと自分で調べてみたほうがいいと思う

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 17:57:10 

    >>38

    経皮と経口がごっちゃになってるよ。しっかりして、医師w

    +24

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 17:59:12 

    もれなく面倒くさい性格の人が言ってた。
    私にとっては、経皮毒より、そいつらの存在の方が毒だった。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 18:01:39 

    経皮吸収はある。
    ぜんそくの人は知ってる、気管支拡張剤の
    貼り薬のホクナリンテープとかはそうだよね。

    だからといって、分子の大きいシャンプーや化粧品の成分が
    皮膚から吸収されるわけではないよ。

    「経皮毒」という言葉は
    科学用語でも医学用語でもないよ。
    まだ、だまされる人いるの?
    マルチの作った造語だよ。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 18:03:17 

    >>112
    >>118
    ありがとうございます。

    118さんのいうようにシャンプーの匂いがしなくても高齢の人の羊水が臭いのなら長年の毒が子宮に溜まっているってことだよね。それが経皮毒とイコールになるかは分からないけど、赤ちゃんを産んだら母の毒下ろしになるっていうのは昔から言うし。

    倖田來未が言ってたことは、ほぼほぼ本当だったのはわかった。羊水が腐るまで言っちゃダメだったけどね。

    +7

    -12

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 18:09:11 

    >>125

    主さん?

    いやいやいや。違うでしょう。
    その人たち長年の毒がどーのこーの言いたかったんじゃないと思うよ。
    大丈夫?騙されないようにね。

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 18:09:50 

    マルチやってるママ友に『市販のシャンプーには硫酸が入ってるんだよ!』って言われて商品売りつけられそうになったわ(笑)
    買ってないけど

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 18:13:17 

    >>120
    生理って3日くらいで終わって生理痛もあまりない方が健康なんだっけ?たまに排卵してない場合もあるけど。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 18:20:51 

    ステロイドではなく韓国コスメ勧めてくる
    その友人()が毒だよ

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 18:21:03 

    経皮毒を言ってたマルチの会社は何年か前に業務停止命令が出てたよ。ウィキペディアに載ってる。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:25 

    布ナプキンって

    家のトイレに水張ったバケツをためておいて、そこに入れておくんでしょ。
    不衛生じゃない?
    あと、ただでさえ冷え性な設定なのに、風呂場で洗わなくちゃいけないのも大変。

    もちろん、紙があわないくて使っている人もいるだろうけど

    +16

    -3

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:10 

    こう言うことを言うのは、医学や生物学を専門的に学んでいる人だけにしてほしい。

    確固たる根拠もなく不安を煽る主張だけして、弱みにつけ込むなんて詐欺師同然。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 19:08:00 

    >>110
    コメントありがとうございます。107です。
    シャンプーの成分が子宮に溜まるというのは信じてないですがタール色素の口紅やアイシャドウはシミの原因になるナノ粒子は真皮を通過して血流に乗って体内に残るというのは信じていたので半年前にすべてミネラルコスメに変えました。
    経皮毒についてもネットや個人のコスメブログ美肌マニアなどで調べても何が本当かわからなかったのですが皆さんや110さんのコメントを読んであまり気にせずにケミカルも使ってみようと思いました。
    ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 19:16:12 

    うちの秋田のひいおばあちゃん、104歳だけど、何でも食べて何でも使うわ。

    タバコも吸うしワインも飲むよ。

    いちいち他人の意見を聞いてビクつくより、好きなことした方がいいんじゃないの。

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 19:27:41 

    ネットワークビジネスやってる人がまったか同じこと言ってたよ(笑)
    ベルセだったよ。
    当の本人は髪パサパサで説得力なしだった。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 19:51:45 

    経皮毒ってのは体や皮膚によくない成分で
    子宮にたまるとか不妊になるとかは聞かないよ。

    自分は体に悪いって言われるものよりも
    無害ってものの方を買うかな。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 19:55:21 

    ネットワークビジネスでもさ、自分に合ったものがあれば使えばいいじゃないの。ベルセはいいものあるけどね。年に一つや二つしか買わないけど。それでも放ったらかしてくれるから文句はないわ。

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 19:57:32 

    >>70
    私も、ん?って思って読み直したけどやっぱり経口と経皮間違ってるよね(笑)
    でもそれ以外はすごく納得いった。
    ドクターでも言い間違いはあるさ。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 19:58:37 

    長生きする人はそれこそ食べ物だけじゃなく、もともとの体質や性格もあるんじゃないのかな。うちのじいちゃんばあちゃんはなんてそれこそ偏った情報だよ。そんな人もいるし、やっぱり毒になってる人もいるんだよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/30(木) 20:03:22 

    シミの原因は摩擦だよー。アイシャドウチップでグリグリ塗るとそこが茶色くなる。それを色素沈着といってる。アイシャドウの色そのものが残ってるわけではない。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/30(木) 20:04:05 

    私はアトピーで、幼稚園の頃からステロイド入りの薬を使っているけど、順調に妊娠して元気な子供を二人産んだよ。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/30(木) 20:16:32 

    ナノって書いてある製品は使わない方がいいらしい。普通のものより浸透しやすく、悪いもの添加物、合成成分まで浸透してしまうから。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/30(木) 20:23:51 

    信じてはいないけど、薬品の香料は蓄積されたら体臭の原因になるみたいだし。清涼飲料水とかも脳に良くないみたいだし。薬の成分が全て自然と除去されてるとも思わないかな。じゃなかったら副作用とかも起きないと思う。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:35 

    >>21
    あんたもヤバイ

    そんなん言ってたら人類とっくに滅亡しとるわ
    アホか

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:18 

    布ナプキンがどうたらってよく聞くけどさ
    そもそも血で汚れた布を股に挟んでおくってことが不衛生じゃないの?
    だってそんなこまめに代えられる環境の人っている?一回出たらすぐ交換してってやってるの?
    しかもそれをバケツに溜めておくって、、、
    菌の繁殖場じゃないの
    外出する時は?交換したもの持ち歩くわけ?
    漂白剤は問題ないの?綿花の時の農薬は?そこは気にしないのかな?
    そういう矛盾に気がつかないのってどうなの

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/30(木) 21:22:15 

    アトピー性皮膚炎で部分的に二十歳頃までステロイド使い続けてました。中学生の頃は家事やってないのに主婦湿疹のように冬は指先が切れてしまい手袋はめてシャンプー。結婚して家事で主婦湿疹悪化。またステロイド。
    その後3度妊娠しました。
    意味不明な物に手を出す前に、信頼できる皮膚科を探してください。ステロイドは使い方守れば危険な物ではないです。民間療法的な物は手を出さないのが1番だと思います。
    病気等調べたかったら【医師監修】を参考に。ネットは真実もあれば根拠のないネタも沢山あります。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/30(木) 21:42:20 

    保健師の知り合い全部当てはまる笑 経皮毒ステロイドうるさいし、最近ハマってんのが水素水。
    某カリスマ助産師のとこ通ってるし、ニュースキン買ってるし。サプリ大好き。役所の人間やから
    プライド高くて正しいと思ってる。子供生まれてもれなく自然派に。保健指導されたら笑ける。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/30(木) 22:05:59 

    私も生まれつきアトピーで手荒れもあってもちろんステロイドも使ってるけど
    問題なく妊娠出産したよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/30(木) 22:06:08 

    >>147
    やばいね。看護大学とかでちゃんと勉強して保健師になっているはずだよね。
    経皮毒なんて医学書にはないと思うよ。
    経皮毒やら水素水、ニュースキンやら、マルチや偽科学、健康食品の範疇で
    市民の保健指導してたら問題ありだよ。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/30(木) 22:09:28 

    生まれた時から人工物や添加物まみれのシャンプーやボディソープ、化粧品に囲まれてる世代の人も普通に妊娠してるからきにすることないのでは❓

    なんでも自然が1番、科学は悪っては人はどうかと❓無人島かジャングルでくらしてろって思う

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/30(木) 22:11:31 

    妊娠中は湿布とか塗り薬とか成分確認しないと貼れないんだよね。
    それは結局皮膚から吸収されるから?
    経皮毒ってよくわからないけど、妊娠中は確かに気になってしまう。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/30(木) 22:30:40 

    美容師やってた時はいろいろ化粧品だったり色々な商品で経皮毒って言うのを勉強したな。ただ内蔵まで影響が出るとかまではあんまり聞かなかった。せいぜい将来の肌トラブルだったりとか。なのでシャンプーとかは安心して使っていただいて大丈夫です。

    まあ医者ではないので細胞レベルの話までされちゃうと分かりませんが

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/30(木) 22:50:58 

    私美容師だったけど専門学校で体のどこから何パーセント程度吸収されるか習ったよ。
    脇と性器は特に吸収率高かったはず。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/30(木) 22:56:54 

    なんか、「小さい時からステロイド使ってたけど、普通に妊娠しましたよ」って言ってる人もいるけど、「ずっとステロイド使ってたから不妊です」って人はコメントしずらいから、考えが偏ってしまいそう。

    どんな病気だって、はっきりした原因て分からないし、体質も人それぞれだし、自分でよくないと思ったことを排除して行けばいいと思う。

    「経皮毒なんてない」ってバカにしたような言い方してるのがなんか腹がたつ。

    +10

    -14

  • 155. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:42 

    たまらないとは思うなー。
    刺青は毒や金属がたまるとかきいたことあるー。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/01(金) 00:56:12 

    経皮毒って医学用語ではないって習ったよ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/01(金) 01:21:20 

    前にもたくさんの方が書き込まれてるけど
    経皮吸収はあるけど、経皮毒はないから、
    そこでごっちゃにして騙すキーワードにはいいんだろうね。
    もしも韓国産がいいなら、病院だって推奨してるでしょ。本当に効果のあるものは医者は勧めないってマルチがよく言うけど人を騙してお金かすめ取ろうとしてる人間がどの口で言うのかと本当に信じられない。
    主さん大丈夫かな。騙されないで。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/01(金) 04:05:24 

    そんなの信じているんだ。ばかばかしい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/01(金) 13:01:02 

    約15年ステロイド使ってても友達は子宝3人恵まれましたよ〜。
    てか経皮毒ってなんやねん。初めて聞いた。
    こんなんで心配になっちゃうなんて、主さん詐欺に引っかかりそうで心配。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/01(金) 13:26:24 

    >>153
    プロですか?
    〜はずとか適当なこと書かずにきちんと調べてから書きましょうよ。

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2017/12/01(金) 13:53:37 

    湿布や塗り薬があるんだから、あるよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/01(金) 14:47:59 

    体質ってあるから何とも言えないけど主さんは実際アトピーで悩んでるんだよね。可能性あるものは試してみる価値はあると思うけど〇〇しないと〇〇になるよ。って脅し文句みたいな事を言ってくる人は信用しない方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/01(金) 14:50:07 

    経皮毒かわからないけど脇の汗と匂いが柔軟剤辞めたら無くなった。どの柔軟剤でも同じ。でも柔軟剤使ってるけどね。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/01(金) 15:59:27 

    本を買って読みましたよ
    本当だとしたら、人類は滅びるだろうと思った

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/01(金) 16:08:47 

    >>38
    1の質問に答えてから経皮吸収の説明しなよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/01(金) 17:39:38 

    >>160
    私は153じゃないけど、間違った事は言ってませんよ!
    身体の部位によって、吸収率は違います
    ググれば正確な数字でますよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/02(土) 00:12:33 

    皮膚科でもらった塗り薬に妊娠中は使用しないでくださいって書いてあってビックリした。
    顔に塗るものが胎児にどう影響するんだろう。
    ニュー〇キンやってた友達は何でも経皮毒経皮毒って言って化粧品売りつけてた。
    化粧品とかシャンプーくらいだったら何ともないんじゃないかなー。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/04(月) 16:14:52 

    生まれたころから化学物質にまみれている人たちは今60歳ごろだよね。ということはそれからまだ二世代から三世代だけだから科学の悪影響がハッキリと出てる人と出てない人がいても当然。でもこの先の世代でどうなるかわかんないよ。
    経皮毒うんぬんより自然でも科学でも自分にとっていいものを選べばいいじゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード