ガールズちゃんねる

友達の必要性

254コメント2017/12/07(木) 19:36

  • 1. 匿名 2017/11/29(水) 19:10:43 

    みなさんにとって友達の必要性って何ですか?
    私は30を超えてからお互い話題もあんまりなく友達って必要かなと疑問に思うことが増えました。

    +430

    -35

  • 2. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:19 

    利用できるやん?

    +24

    -118

  • 3. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:29 

    芸術家には友達はいらない

    +49

    -39

  • 4. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:31 

    +113

    -19

  • 5. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:39 

    既婚と未婚とじゃ考え方がまた変わってくるよね?

    +313

    -14

  • 6. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:43 

    いりません!

    +159

    -39

  • 7. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:45 

    愚痴聞かせ

    +101

    -15

  • 8. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:56 

    むしろ30になっても気兼ねなく遊べることに小1からの友達に感謝したばっかりなとこでした。

    +261

    -19

  • 9. 匿名 2017/11/29(水) 19:12:03 

    いない方が悩まない

    +235

    -32

  • 10. 匿名 2017/11/29(水) 19:12:12 

    楽しい
    それだけ

    +160

    -11

  • 11. 匿名 2017/11/29(水) 19:12:26 

    私は1人だけ、遠くにいるけど年に2回会える友達がいる

    この子だけは重要

    +261

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/29(水) 19:12:32 

    いらないと思うならいいんじゃない?
    今私家に引きこもって誰にも合わない生活してるけど、やっぱ人間は人間を欲するんだなって感じだよ。孤独は辛い。はけ口がない。
    だからがるちゃんに依存してるって感じ。

    +348

    -12

  • 13. 匿名 2017/11/29(水) 19:12:45 

    必要かどうかを考えないでいられる関係が友達かな

    +200

    -9

  • 14. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:07 

    私はいて良かったと思う
    いらないって人も羨ましいけど

    +146

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:17 

    一人じゃ出来ないことを友達がいたらやれる。
    これが最大の利点じゃない?
    だから割りと一人で何でもやる人は友達が少ないんじゃないかな?

    +140

    -12

  • 16. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:20 

    そういうの考えなくてもいいのが友達。
    その他は付き合い。

    +212

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:32 

    30超えて話題ないの?

    +25

    -17

  • 18. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:33 

    お互い暇つぶしの友達は楽しいよ
    毎日くだらねーLINEしてる
    29歳と31歳

    +28

    -21

  • 19. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:39 

    結婚したりして家族が出来ると家族中心になるから
    友達の必要性はないかなぁ。
    でも将来、子供も手が離れて・・となると1人2人はいたらいいなぁと思う

    +145

    -9

  • 20. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:52 

    友達はいてもいなくてもいい

    ただ、知り合いは欲しい

    +35

    -18

  • 21. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:52 

    30を超えると…やっぱり家族だったり子どもが一番 大切に なる。
    でも たまーに ご飯を食べに行くとか そういう息抜きって意味では友達って いるかなーと思う。

    毎日 ラインして…愚痴を言い合って…みたいなのは望んでない。

    +281

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:57 

    良い友達なら欲しいけど惰性で付き合って、会った後疲れるようならいらーん。
    一人で過ごすのも十分楽しいし。

    +223

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:20 

    寂しいと思う時もあったけど
    今はせいせいしている、なんかもうめんどくさい

    +136

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:30 

    若い時ほどたくさんの友達とはあわないけど少ないけどほんとに一緒にいて楽しい友達とは会うし私には必要!

    +82

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:33 

    主は友達ができないらしいから、友達なんていなくても大丈夫だよって後押ししてあげようよ

    +18

    -19

  • 26. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:37 

    いたらいたで楽しいんだよ。

    +104

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:39 

    >>10
    シンプルだよね

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:57 

    子持ち主婦だと余計なこと話せないし、て思ったら本当に話題がないよね。

    +22

    -9

  • 29. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:05 

    必要ではないけど、気が合うなら居た方が楽しい。

    +114

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:09 

    老後に趣味の友人欲しい。

    +89

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:29 

    いてありがたいよ。助かるし、楽しいし。

    友達いなくても問題ない人はそれはそれでいいと思う。

    +106

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:34 

    いなくても生きていける
    でも、人生を豊かにしてくれるのは友達

    +97

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:34 

    ひとそれぞれ。まあでも、友達いらないと思ってる人には、人も寄って来ないだろうし、ちょうどいいんじゃないかな。

    +34

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:39 

    30ではまだ早いよ

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:13 

    >>18
    私も同じ(笑)
    くだらない事を同じテンションで笑えるって楽しいw

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:18 

    >>11
    遠くて年二回しか会えないからほどよい距離感で心地いいのでは?もし近くにいて頻繁に会う仲だとそこまですきになれてないかも

    +12

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:19 

    普通に一緒にご飯行ったら遊んだりしてたのしい。
    どっちかって言うと一人の時間が好きだけどそれでもたまには誰かと遊ぶのも楽しいよ。

    +73

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:45 

    バリキャリ独身だけどのほほんとしてる既婚子持ちの友達と話す時に、
    私も結婚したーいとか言って
    見下してる感を隠すのに疲れた。


    やっぱり合わないものは合わない

    +24

    -33

  • 39. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:51 

    必要な友達としかつるんでない

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/29(水) 19:18:16 

    こればかりは人によるよ。
    お菓子無くても生きていける人は生きていけるけどお菓子あったほうが人生が豊かに感じる人も居るんでしょう。
    友達居なくてもいい主さんみたいな人もいるけど、友達居たほうが人生が豊かに感じる人もいるのよ。
    暇つぶしとはまた別でさ。

    +116

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/29(水) 19:18:17 

    友達がいると楽しいってコメントにマイナスつけまくってる人、寂しいね…

    +60

    -28

  • 42. 匿名 2017/11/29(水) 19:18:32 

    良い友達がいるならいちいち必要性とか損得も考えませんが

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:04 

    必要って言えるのは学生までじゃない?
    大人になってから必要かと言われると決してそうじゃないけど、いたら楽しいよ。

    +56

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:07 

    >>38
    見下してる時点で友達でもなんでもない

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:08 

    またいつもの「友達なんていりませんよ」トピですか

    +23

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:36 

    主さんと同じで、友達の必要性はあまり感じなくなってきた。
    友達とのいざこざがなくなるし、愚痴ばっかり聞きたくないし、たまーに連絡取るぐらいで充分です。

    +74

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:50 

    必要か考えちゃう友達しかいない人ってかわいそう

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:58 

    >>38
    バリキャリ?
    ただのOLじゃなくて?

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:15 

    必要とかそういう問題じゃない。会ってお話ししたいのよ。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:39 

    利害は少なからずあるだろうね
    自分自身がしっかりしていたら別に無理して作らなくてもいいと思う

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:41 

    友達に恵まれてりゃ、必要か不要かなんて考えないと思うけどな

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/29(水) 19:21:20 

    類は友を呼ぶ

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/29(水) 19:21:45 

    年々煩わしいと思うようになった。
    1年に一回会う位にしておかないと話題がない。

    +18

    -7

  • 54. 匿名 2017/11/29(水) 19:22:02 

    人生で必要な物は人によって違うから主さんには必要無いんだろうね。
    私は友達が好きだから必要だけど皆が同じ物が必要な訳ないと思うよ。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/29(水) 19:22:08 

    若い頃にたくさんの人と知り合ったけど、だんだん疎遠になり、おばさんになった今 唯一残っている友達とはずっと続くと思う。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/29(水) 19:22:23 

    小学校の時の担任、そして母親に
    「友達がいないなんて、人間として恥ずかしいことなのよ」
    と言われたことがある
    ずっとトラウマ

    本当にダメな時は、いくら友達作ろうと努力してもダメなんだよ

    +36

    -4

  • 57. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:07 

    本当に不要ならわざわざトピ立てて人に聞く?

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:13 

    うちの母は友達ゼロで、ここ20年くらい父だけがほぼ唯一の話し相手。父も定年してますます二人きりの世界だけど、それでも本人はけっこう楽しそうにやってる。それもまた人生のひとつの在り方。

    +84

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:35 

    結婚式にだけ、呼ばれたり、便利使いされるだけだから、そこまで親しくはなりたくない。
    仕事の上適当に仲良くしてただけなのに、結婚式に呼ばれてほんと迷惑でした。キチンと出席したのにそのこからは、
    彼女いる人を紹介されたり散々でした。そんなことするなら、はじめから結婚式なんか、呼ぶなって思います。

    +10

    -9

  • 60. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:48 

    結婚してなくても大久保さんやいとうあさこは仲良くて楽しそうでいいと思う。気の合う友達は一人か二人欲しいよ。

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:50 

    既婚未婚でも、子あり子なしでも、恋人がいるいないでも考え方変わってくる
    気遣うのめんどくさい

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:51 

    学生時代みたいにあけすけに自分のことを話す人は無理
    夫婦生活や不倫なんかも聞きたくないわ

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:08 

    めんどくさいことがめんどくさいと思わない人が友達づきあいに向いてるよ
    自分だけで色々完結させれるようになったら友達はいはんね

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:10 

    やっぱり自分と違う人間の感性や考えに触れることは楽しいし必要だと思う。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:14 

    べったりしているからって良い友達とは限らないしね。どうしているかな?って思い合うだけでもいい関係なような…。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:15 

    >>57
    そうだよね。ガルちゃんやってる時点で話聞いたり共感してくれる人が欲しいわけだし。

    +14

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:17 

    人生を豊かにするのも友達
    ストレスを与えるのも友達

    人付き合いに、いいとこ取りなんてないと思う
    ストレスに弱い自分は、友人は少なくていい
    グループの友人付き合いは信頼関係揺らぐから嫌い
    最低居なくてもいい いろいろ気遣い疲れるから

    +32

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:20 

    ・無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。
    byラ・フォンテーヌ

    +29

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:25 

    >>38
    釣りかなぁ…と思いつつ。

    バリキャリ独身も、既婚子持ちも、どちらも誰かに必要とされてる存在だよ。

    せっかく企業で活躍できる才能があるなら、もっと広い視野を持てれば人材としてパワーアップできると思う。
    交友関係も広がって本当に心許せる友達も出来るかも。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:26 

    今まで、ずっとひとりで孤独に過ごしてきたんですけど、
    人にもまれて過ごしているうちに、「人と居る事楽しいじゃん!」と思えてきて、
    最近では、もう、ひとりでいても自分を深められないという考えに達し、
    できるだけ人に接するようにし、人とお話ししたり、楽しんだりしようという
    考えに至った。自分には、友人は必要であるという認識である。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:04 

    家族とは会話らしい会話をしない。会話するのは友達とだけだから友達は必要。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:38 

    わざわざネットで人に聞く人が本当に友達いらないと思ってるのか謎なんだが

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:09 

    年に2回くらい会える友達がいいな
    だから基本いらない

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:23 

    結局共感、傷の舐めあいをしたいだけなんだろうね
    こういうトピは

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:29 

    >>61
    そういう区別してる人って同じ既婚仲間だった友達が離婚したり死別したり環境が変化したら友情終わるの?

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:49 

    >>56
    無意識にそういう大人の教えは心を縛るよね
    NHKで放送したラッセルの幸福論でたまたま、見た

    そんなの不幸にする教えだよ
    自分をどうか解放してあげてね

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:57 

    友達は旦那だけでもいい!っていうのもわかるけど、女ならではの話もあるじゃん、美容とか体調とか旦那の愚痴とか。それは友達と話すからこそ盛り上がるし共感してもらえるよね。

    +33

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:18 

    損得で考えたことないわ
    必要か必要じゃないかで考えたこともない
    知らない人同氏が知り合って、仲良くなって一緒に笑う。それって幸せだなと思う、自分はね

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:30 

    いると楽しい。
    ただし絶対に深い話や本音は言わないようにしてる

    +13

    -5

  • 80. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:49 

    討論会的トピで同意見な人を見ると、お茶してみたいわーとおもう。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:01 

    「友達いらない」とか言ってるような人ってそもそも相手や周りから好かれてるの?って感じ

    +17

    -8

  • 82. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:22 

    いなくても困らないし、いたら面倒な事が多い。

    +11

    -6

  • 83. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:41 

    友達必要ないとかがるちゃんの中でしか聞いたことないわ

    +29

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 19:35:15 

    そう言いつつ披露宴来てもらう人は必要って人は厄介。
    するつもりないって言ってもこればっかりは、相手がそれに応じるかわかんないし。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:34 

    >>83
    それは外では言えません

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:36 

    必要か必要じゃないとかやけに上から目線だよね

    友達ってそういう事は考えないで自然に付き合える人だと思うけど

    +22

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:38 

    >>2で+を押す人たちがいるから主のように考える人が出てくるんだと思う

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/29(水) 19:37:40 

    >>84
    祝儀が2万は非常識トピを引きずるな

    +0

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/29(水) 19:37:45 

    必要でもないかな。
    居なきゃいなくて全然平気
    フルタイムで仕事していて休みは家事したりのんびりしたいから。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/29(水) 19:39:36 

    >>10
    これが無くなって会うたびマウンティングされて友達ゼロになった

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/29(水) 19:40:53 

    LINEで友達削除してスッキリした!
    本当に大事な友達だけ残せば良い!!と思ったものの30過ぎたら時々連絡とる友達ですら本当に必要なのか疑問に思えて···(汗)
    大人ってこんなものなのかな。

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/29(水) 19:41:38 

    今はそれぞれ家庭があるし友人と会う機会もだいぶ減ったけど、私は友人の存在を有難く思うよ。
    自分のことをある程度わかってくれて笑い合える相手がいて良かったと思う。
    学生時代よりも大人になった今のほうがそう思う。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:00 

    >>88
    そのトピ見てるとは限らないんじゃ?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:18 

    会いたいときと別にーなときがあってたぶん今お互い別にーなとき
    子育てしてる人ともなかなか会う機会無いなー

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:37 

    若気の至りで自分も悪いところあったのについ勢いで断捨離という名義のもとバッサリ切ってしまったのは29才の時。
    別にそんなことしなくても時期が来れば自然と疎遠になると分かった31才の春。
    彼氏なし、独身でふいに寂しく思う32才の冬。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/29(水) 19:44:09 

    >>88
    引きずってるのあんたじゃん。
    どこに2万がどうこうって書いてあんの?

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2017/11/29(水) 19:45:03 

    友達よりも、家族の方が大事。

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/29(水) 19:45:11 

    >>51
    友達に恵まれてる人、どのくらいいる?

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:17 

    旦那さんと話してるのが楽しくて友達と会ってない…(*≧∀≦)

    +7

    -9

  • 100. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:27 

    ひとそれぞれ。まあでも、友達いらないと思ってる人には、人も寄って来ないだろうし、ちょうどいいんじゃないかな。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/29(水) 19:47:24 

    しょっちゅう連絡取るどころか年に数回連絡取るか取らないか、年賀状もルーティングワーク。同じく30代。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/29(水) 19:47:34 

    >>100
    2回目?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/29(水) 19:47:53 

    こい言うトピ立てる人って実は欲しくて仕方ないんだと思う。
    だって必要ないと思ってるのに何で聞くの?
    友達いらないなら尚更必要性なんて興味ないはず。

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/29(水) 19:51:36 

    結婚式の時の参列者が欲しい人なんて若いときだけな気が。
    今は家族婚いわゆる地味婚も珍しくない。
    30代半ばで結婚した人なんて血縁だけだっていってた。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:12 

    友達なんていらない

    これにプラスもらって喜んでるなら、それは友達欲しいっていう心の叫びだよ
    人は共感してほしい生き物なんだよ。認めましょう

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2017/11/29(水) 19:54:26 

    人それぞれ考え方があるし、自分が納得してたらいいと思うけど、何となくこう言うトピック立てる人は、同意する人のコメ見て安心したいんだと思う。
    でもそれって、結局寂しいからでしょ?
    本当に不要と確固たるものがあれば、人の同意は不要と思うはず。

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/29(水) 19:55:01 

    私は既婚、独身の友人どっちも必要だなぁ。別に既婚、独身で友達分けないし、友人の人間性が好きなので特に、学生時代の友人って大切だと年齢重ねるたびに思います。

    こっちが大切に思ってても、友人から思われてなかったら凄く悲しいよね

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/29(水) 19:56:28 

    >>104
    なら疎遠の人招待する人ってなんで多いんだろうね

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/29(水) 19:57:48 

    >>104
    そりゃそうでしょ
    既婚は必要ないのは当たり前
    披露宴もうする事ないんだし

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/29(水) 19:58:14 

    でも家族いたりするとそんなに会う暇は無いよね?

    私は暇なんだけど最近めちゃくちゃ会いたい~ってほどの友達がいない…多分私も思われていると思う(*´∀`)

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/29(水) 19:59:33 

    結婚などで環境が変わって、話が合わなくなるってのもあるけど
    もうちょっと年取ると、体力的に昔のように遊び歩くのがきつくなって
    友達と会うくらいなら、家で寝ていたいって感じになるよ

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/29(水) 20:00:11 

    リア充アピールしたい人には必要不可欠。友人代行が商売になる時代。

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2017/11/29(水) 20:00:45 

    いらないと言ってた人から急に連絡来て引いた。
    結局要らないっていう割に、実はって人も中にはいるんだよね。
    皆が皆本当に要らないと思ってる訳でもない。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:43 

    私は友達必要だよ!年取って旅行やお茶したり一人だけでも気合う友達いればいいなと思う

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/29(水) 20:02:33 

    友達に合わせてたら自分の生活がままならなくなる
    自分の生活、仕事や洗濯や食事や睡眠を普通にやってたら友達付き合いに回す時間も余裕もなくなる自分の生活を後回しにしたり自分の人生を削れば友達に合わせる事ができる
    そんな元気がない
    余裕がない

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/29(水) 20:03:04 

    要らない。
    女友達なんて所詮表面上の付き合い。
    妬みの対象になるからね。

    +26

    -7

  • 117. 匿名 2017/11/29(水) 20:03:09 

    地元離れて就職して、かなり遠距離になったから会うのは一年に一回だけど、それでも会いたいって思う子は二人いる。普段はまったく連絡とらないけど。
    相手はどう思ってるかわからないけど帰省前に連絡して、お互い時間つくって会ってずっと話してる。
    なんだかんだ学生のときから10年続いてて
    私には友達必要。独身と既婚だけど関係全く変わらない。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/29(水) 20:03:21 

    40代独身です。いまだに連絡取り合う友達は少数で本当に貴重な友達。
    話し相手ほしいときとか、何かを楽しむときに連れがほしいときとか、何より長い付き合いで楽しい時間やら共有した友達とこれからもお互いできる範囲で励ましあえたらなって思ってる

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/29(水) 20:03:23 

    この手のトピってよく立つよね
    本当にいらないなら過去トピみとけばいいのに、わざわざ自分で立てるのは友達いない事気にしてるとしか思えない。

    +18

    -5

  • 120. 匿名 2017/11/29(水) 20:04:01 

    友達と仲良くできるのがいいと思うけど生活や暮らしや精神に余裕がないんだもん
    癒しや救いを与えてくれる存在としての友達を作ることができなかったからしょうがない

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/29(水) 20:04:31 

    わたしは必要。
    愚痴言えたり、笑い合えたり。
    彼氏旦那だけではつまらない

    +11

    -4

  • 122. 匿名 2017/11/29(水) 20:04:47 

    考えるだけ無駄だと思う。1さんの場合お互い会っても楽しくないみたいだしそのうち自然といなくなるよ。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/29(水) 20:05:04 

    がるちゃんによくいるような自分の環境や気分に合わせてコロコロ友達切ったり断捨離しましたとか得意気に言ってるような人、はたから見たらこちらから願い下げ

    +28

    -5

  • 124. 匿名 2017/11/29(水) 20:08:24 

    主さんの場合は、お互いの環境が変わったり価値観に違いがでてきたりして、どちらかの気遣いが足りなくなったり双方が寄り添えなくなったのかもね。。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/29(水) 20:09:31 

    20代は楽しいこともあるけど30の声聞いた途端、ダルくなった。
    30あるある。
    疎遠になったのに結婚式に招待された人は人数が足りなかっただけじゃない?
    旦那さんに合わせただけかと。
    それでも喜ばしい行事には参列したよ。いい事に接してたいから。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/29(水) 20:10:43 

    旦那が好きすぎて空きがないです

    +5

    -6

  • 127. 匿名 2017/11/29(水) 20:11:37 

    >>126
    旦那さんも友達いないの?

    +7

    -5

  • 128. 匿名 2017/11/29(水) 20:12:07 

    楽しいけど わずらわしくもある。
    ダイヤモンドはダイヤモンドで磨くように
    人は人に磨かれる。
    よって人づきあい ほどほどに頑張りましょ

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/29(水) 20:13:12 

    思い遣りがない発言する人や、飲食を共にして支払うと言って支払わない人や利用しようとする人は友人ではない。切るのみ。

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/29(水) 20:13:39 

    子供が小さい時からのいわゆるママ友が何人かいるけど
    子育ての大変な時期を共に過ごした仲間って感じ
    子供が大きくなった今でも心配事は尽きないけど、そんな悩みも共有できる大切な人たちです。

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/29(水) 20:13:50 

    >>127
    結婚して友達も近くにいないから頻繁に会わないかな~

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2017/11/29(水) 20:14:21 

    やっぱりがるちゃん極端過ぎない?
    友達ひとりもいない人って、自分が勝手に友達と思ってないだけで、心配してくれてる人もいると思うんだけどなぁ。。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/29(水) 20:15:16 

    平等にいられるなら友達が一人いたらいい。

    沢山はいらない。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2017/11/29(水) 20:15:28 

    結婚したら家族が出来て友達なんて必要なくなるよ!というガルチャン民には同意できない。
    子どもが居ない内はそんなでもないし、ママ友は学生時代の友達と全く違う。
    1人でも雑談できる友達がいてくれて助かってるよ!!

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/29(水) 20:16:09 

    >>132
    何それ
    夢みたい

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/29(水) 20:16:55 

    >>131
    そっかぁ。でも旦那さんいるならいいよね。パートナーもいなくて孤独を感じてる人も多いから
    わたしは彼氏もいないしひとりでへーきなタイプだし、休日はひとりで過ごしたいけど、友達ゼロにする勇気ないヘタレだからね

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/29(水) 20:20:14 

    前トピにもかいたんですが
    私は独身なんですが旦那の飲み会のとき
    だけ誘ってくる友達がいます。
    多いときは週一で。
    家庭があるしそれはそれでしょうがない
    と思うんですが、迎えに行く時間に
    合わせられるので極端に早く解散したり
    日付変わるまで一緒にいさせられること
    もあります。

    このようなことは友達なら普通に許せる
    ことですか?
    都合のいいように使われてる気がして少し
    苛ついてしまう私は心がせまいのでしょうか?

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2017/11/29(水) 20:20:35 

    別に極端なことされたわけでも全くないのに事あるごとに切ってスッキリしたと言えるここの人の方が極端。
    仲良くしてるつもりでも結婚式に呼ばれたのが物凄く急だった子いるけどちゃんと結婚式には出席したよ。お祝儀もちゃんと3万円包んだし。
    人それぞれどこの時代の友達が1番仲良しかなんて違うの仕方ないと気付くし。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/29(水) 20:21:10 

    いるもいないもどちらの人生もアリ

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/29(水) 20:22:11 

    年を取るごとに友達との距離ができるのは普通
    べったりしてくる方が恐い

    +33

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/29(水) 20:22:18 

    女の人は立場で会話も付き合いする人も変わってくるからね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/29(水) 20:23:51 

    依存はお互いに良くない。同じ悪口と同じ愚痴を永遠に話す人とは距離を置きたくなる。友人はあてにしないこと。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/29(水) 20:26:05 

    本当に心の許せる友達が一人でもいれば
    あとは無駄に友達はいらない

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/29(水) 20:26:16 

    世間は旦那がいようが一時的な子育てで疎遠な期間とかがあろうがわざわざ今までの友達切らない人がほとんどだと思うけどな・・・

    がるちゃんの人って本当に極端な人多いよね

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/29(水) 20:28:06 

    社会人になってから友達全く出来てない。
    学生時代の友達と違い過ぎる。ビジネスライクが好きな人は良いけど寂しいタイプだから普通につるむよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/29(水) 20:31:39 

    がるちゃんでは愚痴ばかりだけど、実際に会って話す友達は愚痴や悪口と言うよりボヤきかな。人の不幸を願ってるわけでもないし人を見下してるわけでもなく「良いことない」ってボヤキ。
    それくらいなら普通に付き合うよ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/29(水) 20:32:08 

    情報交換や趣味があって付き合うには良いけど、どっちかが無理したり変に合わせたり、
    嫌な思いを持ちながら続ける必要はないよ。
    でも自分が苦しい時に助けてくれるのも友達だけどね。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/29(水) 20:35:25 

    >>48
    大手企業の幹部です。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2017/11/29(水) 20:35:57 

    40代半ばだけと、一番長く続いてるのが高校の時からの友人4人組。

    30代だと結婚、出産などで環境の違いが出る時期だけど、ホントに気が合うと気にならない。

    人生の大半を過ごしてきたんだと思うと、感慨深いわ。一緒に歳をとるのも良いなぁって思える。家族ももちろん大切だけど、年々大切にしたい存在です。

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2017/11/29(水) 20:37:29 

    人それぞれだと思う、自分の精神レベルが高ければ、他人に依存はしないかもしれないし、他人に感謝だけして、ベタベタ無理してまで付き合う友達は要らない。
    信用出来る友達しか要らない。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/29(水) 20:38:57 

     歳は違うけど
    友達がいてよかった。

    それは、ない人にはわからないことです

    +14

    -6

  • 152. 匿名 2017/11/29(水) 20:39:12 

    依存とかじゃなくて、ここでは友達いらない!って言う人がいるのが極端なんだよ
    若いときはそれでもいいけど、パートナーもこどももいない人は友達くらいいてもいーじゃん

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2017/11/29(水) 20:39:14 

    学生時代の友達は利害関係無い純度100パーセントとすると、社会人になるとビジネス友達という変な繋がりがあって友情純度は60パーセント位で不純物混じりである

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/29(水) 20:39:45 

    別にいなくてもいいって言ってる人にあれこれいってもねぇ
    それが快適ならそれでいいと思う

    +11

    -5

  • 155. 匿名 2017/11/29(水) 20:40:54 

    >>152
    いや、自分がどう思ってるか書くトピです。
    人それぞれでいいのでは?

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:40 

    信用できる友達がいると言うより連絡取れる友達がいるになり、ふと連絡を取らなくても何とも自分がいる。人によるだろうけど30才が分岐点だったな。

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:43 

    >>137
    イラつくなら、断ってもいいと思うけど。
    毎回行かなきゃいけないルールじゃないんでしょ?
    でも、誘うってことは、あなたと過ごしたい気持ちもあると思うよ。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:49 

    友達なんかいなくていい!って言いながら、ここでプラス(共感)貰って安心してる。本当に孤独がへーきな人は、共感なんて求めないよね

    +25

    -4

  • 159. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:56 

    無理に付き合うもんでもないしここで要らない人だってまた何か出会いがあって変わるかもしれないしね!
    人生何があるかわからないね

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/29(水) 20:43:23 

    悲しみのほぼすべては、他人との関係から生まれる。

    孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならない。なぜなら、孤独でいるときにのみ人間は自由なのだから。 by ショーペンハウアー

    +15

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/29(水) 20:44:14 

    独身だから独身の友達とは連絡とることあるよ。でも20代のときほど連絡取らない。
    ご飯も食べに行かない。これからもずっと続くことは無さそうと思ってる。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/29(水) 20:44:30 

    自分がいるからいないのを信じられないってのも極端だと思う
    世の中には自分の考えが及ばないことも沢山あるのだよ

    +9

    -5

  • 163. 匿名 2017/11/29(水) 20:46:23 

    どっちでもいいじゃん
    気楽にいこうよ\(^-^)/

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/29(水) 20:47:23 

    結婚もしてない、出来てないのに今から友達を淘汰する意味がないや
    普通にご飯食べに行く

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/29(水) 20:48:01 

    信じる、信じないなんてがるちゃん見すぎなのでは

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/29(水) 20:48:28 

    友達は必要。わたしはね。必要ないひとは彼氏か旦那さんがいるのかな?

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/29(水) 20:51:05 

    ここにハマりまくりでヒッキーな私でランチに誘ってくれる友達がいて感謝してる
    ここの人たち主婦や男、無職多い
    当てにならない

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/29(水) 20:52:22 

    ガルチャン民より現実の友達の方がいい

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/29(水) 20:55:43 

    いたらいたでストレスを感じる。歳と共に自分のことで手一杯!

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/29(水) 20:58:26 

    友達に求めすぎというか、自分の価値観やモラルが正しいと思いすぎると、許せない部分が出てくる
    相手の考えもある程度受け止められたら、楽になるけど難しいよね

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/29(水) 20:59:04 

    下手な友達(依存、マウンティング)だったらいない方がいい。
    環境が違っても、しばらく時間が経過しても尊重しあえる友達だったら、大切にしたい。

    年を重ねるにつれ、上記の審査?が厳しくなってきてるのも事実。

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/29(水) 21:01:07 

    家族いればって人は、逆に言えばいなかったら必要ってことでしょ?
    昔から不要だったらそう言うもんね

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/29(水) 21:02:59 

    友達が居たら楽しいこともあるかもしれないけれど
    無理して作るほどでもないし
    居なくても困らない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/29(水) 21:05:52 

    ガルちゃんとリアルの友達だと楽しさの種類が違う気がする。

    ガルちゃんはトピのテーマに沿ってのコメントが集まるから自分の興味あるトピなら面白い。
    リアルの友達は話題がだんだん逸れていくのが面白い(ガルちゃんの荒らしみたいにおかしな流れにならないし)

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/29(水) 21:06:17 

    いざ歳とって時間ができた時に友達全くいないとかむなしくならないのかな・・・

    まだそんな歳ではないが自分には考えられないわ

    +6

    -4

  • 176. 匿名 2017/11/29(水) 21:08:27 

    ない。

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2017/11/29(水) 21:10:36 


    みんな男に行くやんね 笑

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/29(水) 21:15:04 

    がるちゃんでよく見るコメント
    「旦那(彼氏)や子供がいれば友達いりません」


    現実でよく見る人
    旦那(彼氏)や子供がいようが友達もいる

    +26

    -2

  • 179. 匿名 2017/11/29(水) 21:16:26 

    女友達少ない人とかいなくていいとか言ってる人はたいてい男に依存してる
    わたしの周りに限ってはね

    +13

    -5

  • 180. 匿名 2017/11/29(水) 21:17:34 

    今は必要ないな 
    でも、いたほうがいいんだろうなと思うよ

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/29(水) 21:20:19 

    友達欲しいよ!
    仲良くしたかったけどゴタゴタがあって仲良くなる前に上辺で終わった…
    対等な友達だったのに欲しい

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/29(水) 21:33:10 

    ほんとに友達必要ない人ってガルちゃんすらやらないよね。一匹狼みたいな知人に勧めてみたけどおもしろさがわからないようだった(^^;)

    +7

    -3

  • 183. 匿名 2017/11/29(水) 21:34:46 

    友達なんていらない。
    結婚して余計に友達の必要が無くなった。

    +5

    -4

  • 184. 匿名 2017/11/29(水) 21:35:42 

    大人になってからはレベルが似てる者同士がうまくいくと思う。結婚してるか、働いてるか、経済状況が似てるか、など。

    +22

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/29(水) 21:37:32 

    人の家族の話とかちょっとどうでもよかったりする…
    孤独しかも

    +0

    -5

  • 186. 匿名 2017/11/29(水) 21:38:34 

    >>178
    友達いるけどほとんど会わないだけ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/29(水) 21:40:08 

    友達いるけど、親友しか信用していない。
    共に泣き合ったりした親友だけ。
    職場の人達も信用していない。疎外感感じる。
    女ばかりの職場だから、なんだかドロドロしてて、悪口言い合ってる中に私は入らないから。
    そのかわり、職場の人のどうしたこうしたも全く知らない。
    耳に入ってこない。

    友達ね…んー。年齢重ねたら彼氏や旦那がいると、付き合いもあまりなくなるかな。
    彼氏は仲間や、友達がたくさんいるタイプです。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2017/11/29(水) 21:40:41 

    >>105
    ここのプラスマイナスとリアルの友達は全然違うし

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/29(水) 22:16:40 

    完全に友達はいるでしょ

    旦那や子どもや親と話してるだけでも楽しいけど、友達と悩み話したりバカ話したりライブ行ったりする時間も大切だわ

    気の合わない友達は友達とはいわないからね


    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/29(水) 22:18:16 

    あんなけ仲よかったのに
    すっごく良い子って分かってるのに
    お互い子供できてから、なんか会う度に疲れる、、、なんでだろう?
    同じような人いませんか?( i _ i )

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/29(水) 22:19:38 

    >>190

    価値観ずれてきたんじゃないの?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/29(水) 22:20:59 

    友達いない人とか見たことないんだけど、、、

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2017/11/29(水) 22:29:53 

    >>192

    私も友達いらないとか友達0とか言ってるような人ってネットでしか見ない

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2017/11/29(水) 22:32:21 

    私は友達にいてほしかったけど、自分は基本変わらないのに他の人はものすごい早さで変わっていくように見える。
    そしてどこかに行ってしまう。
    結果、私も一人(と一匹)の時間で満足できる体質になりました。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/29(水) 22:38:12 

    今は1歳児を育ててるから、仲良くしてる友達は近くに住んでるママ友さんだな。私が働き始めたり子供が大きくなったら疎遠になるかもだけど。
    親友は別として、元々の友達とは、子供と出掛けるのが億劫だから未婚既婚問わずあまり会わなくなった。
    でも会わなくなったから終わり、じゃなくて、たまに連絡したりして細く長く関係続けて、おばあちゃんになった時に友達と旅行とか観劇できたらいいな。と思ってるよ。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/29(水) 22:50:28 

    私は、旦那以外に気の会う女友達が1人いれば人生豊かだよ。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/29(水) 22:54:33 

    >>38
    マイナスついてるけど共感。
    旦那の金で飲みにきて旦那の愚痴言ってる友達をさっさとタクシーに乗せてララバイ

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2017/11/29(水) 23:17:54 

    若い頃は一緒に遊びまわって楽しかったけど
    歳をとるごとにそれぞれ環境が変わっていって、会うと気を遣って疲れるし、あとであれ違う意味に取られたかもとか自己嫌悪に陥る

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/29(水) 23:38:08 

    ちょうど考えていたところ。
    高校が一緒の25年来の友達と、卒業後も1年〜2年に一度くらい集まって会ってきたけど…なんか段々と話が合わなくなってきた。
    もちろん共通の話題もあるけど、それ以外の部分の差が激しいんだよね。
    1500円のシャンプー使ってるだけでセレブ!とか、いちいちウザいし引く。

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2017/11/29(水) 23:42:24 

    友達なんかいらないけどどうしても行きたいイベントとか飲食店がある時、誘う人が旦那かお母さんしかいなくて寂しい。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/29(水) 23:45:19 

    >>190
    子供小さいと一人でぼーっとする時間が欲しい。
    とにかく寝たい。
    楽しいんだけど早く帰りたい。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/29(水) 23:45:59 

    人それぞれだからねこればっかりは…
    私も友達多くないけど、やっぱり今いる友達は大事だなー。
    男には理解できない話せない話もあるし、彼氏でも旦那でも別れたら終わりだし…私は友達の方が一生もんな気がしてる。あくまで私の意見です

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/29(水) 23:56:34 

    女は環境が変わると共感できなくなるから関係性を維持するのが難しい
    30越えたあたりから実感してる
    環境変わっても変わらない付き合いができてる人がいるなら羨ましい

    +29

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/29(水) 23:58:33 

    友達は友達、ネガティブな意味じゃなく何も期待していない。いた方がいいとは思うけど別にいなくても生きていける。

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/30(木) 00:04:09 

    環境の変化で一時的に疎遠になるってならわかる

    けど、環境変わるからもう必要なくなるような人ってそもそも友達なの?

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/30(木) 00:17:54 

    気の合う友達がいる人なら必要かどうかなんて考えないと思うけど。
    まぁ話題がないとつまらないような気の合わない友達は不必要。
    無理して一緒にいなくても良い関係が続けられる友達は必要な存在。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/30(木) 00:21:13 

    >>4
    額の青スジ
    (#^ω^)ピキピキ言ってるwww

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/30(木) 00:22:04 

    本人が必要なければまぁいいとは思うけどさ

    30過ぎて友達0な人とかって現実で見ないわ

    +6

    -8

  • 209. 匿名 2017/11/30(木) 00:43:59 

    30越えて彼氏が出来て、友達よりも将来を共にするかもしれない彼氏の方が大事になった。長いこと生きてると環境も変わるし、仲良かった人が寿退社でいなくなったりしたし、固定の友達はいらないと思うようになった。

    +16

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/30(木) 01:00:26 

    友達よりも尊敬出来る誰かはいないの?

    友達との無駄な100時間よりも、
    尊敬出来る人との30分の方が
    人生に良い影響を与えてくれる。

    友達と過ごすよりも何でも話せる彼氏と過ごした方が癒されない?

    友達は女友達も男友達もいらない。

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2017/11/30(木) 01:24:13 

    一応友達いるけど、専業主婦の私は話すネタがない笑
    元々友達に悩みとか相談するタイプでもないし話す事が特にないから、別に会わなくてもいいかなって感じです。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/30(木) 02:06:23 

    情報収集の道具
     

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/30(木) 02:34:35 

    ぼっち→人肌に飢えて友達や彼氏つくる→必要以上に気を使ったり明るく振る舞ってしまいしんどくなる→ぼっちにもどる

    これの無限ループや

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/30(木) 02:40:12 

    気が合う優しい友達は欲しい
    会うと疲れる意地悪な友達なら要らない

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/30(木) 03:03:28 

    結婚して子供いたら友達いらないって本当?
    私も既婚で子供いるけど、だからこそ「妻、ママ」じゃなく過ごせる友達との時間は本当に大事。

    それに、今までの人生で友達と楽しく過ごしてきたし、友達がいたからこそ乗り越えられた事もいっぱいある。
    だから、子供には「友達なんていらないのよ」なんて絶対言えないし、出来ればたくさんの友達に恵まれた人生を送って欲しいなと思う。

    +5

    -3

  • 216. 匿名 2017/11/30(木) 03:31:39 

    友達は必要ない!とまでは思わないけど、疲れきって誰にも会いたくなくて、しばらく一人でいたいと思うことはある。でもそういう時期が一生続くわけじゃないし、こんなとき友達いたらなって思ったとき誘える友達は必要。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/30(木) 04:05:16 

    友達は要らないから気軽に飯に誘える知り合いが10人くらいほしい

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/30(木) 04:18:51 

    >>46
    同じく

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/30(木) 04:31:09 

    友達=学生時代の暇潰し相手

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/30(木) 06:33:49 

    姉が友人一人もいない。
    なので世間の同世代の暮らしぶりを伺えないので
    私は普通の暮らしをしてるだけなのに
    自分と比較して嫌み言われる。
    小さな世界で生きてる人って他人の行動に嫉妬しがち。
    考え方も独特で近づかないようにしてる。

    +7

    -3

  • 221. 匿名 2017/11/30(木) 06:45:54 

    毎日用もない暇潰しの電話をしたがるべったりした友達がいて、今少しずつ距離を置いてる。

    長年の親友は他に二人いるけど普段はあっさりした付き合い、でもいざというときは助け合える。
    君子の交わりは淡きこと水の如しというのがわかった。
    べったり依存してこられると自分の時間がなくなってしまうから。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/30(木) 06:51:29 

    ある程度の年齢を越えると自分の生活が優先になる。
    お互いにそれを認めて会えるときは楽しく話して信頼している友達が一人か二人いればいい。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/30(木) 07:10:05 

    気兼ねなく話せる相手は本当に大切だと思う。実際はマウンティングしてきたり一緒にいて疲れる相手が多いからね。なんで人間ってマウンティングしてくるのだろう。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/30(木) 07:17:03 

    結婚式とか出ても疎遠になっていく表面的な付き合いが多い。。けど、この歳になると表面的な付き合いな友達と会っても時間の無駄だと思う。
    本音で話せる友達は貴重。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/30(木) 09:36:01 

    さじ加減が違う人は疲れてしまうから、結局友達なのかわからなくなる。
    たとえば、こっちは深いこと聞かずに楽しい話がしたいのに
    向こうは一方的に立ち入った話題を振ってくるときとか。
    自分の話を具体的にしてくれるならいいんだけど
    なんでこっちの具体的な話を聞こうとしてくるんだろう、みたいなズレ。
    こういう関係は正直面倒。不快感出してしまったら申し訳なく思うし。
    こんな付き合いでも続けていく意味あるのかな、って毎回思ってます。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/30(木) 10:14:58 

    自分、ぼっち体質で友達少ないんだけど、孤立してるように見える人(自分含む)って悪い人間に目をつけられやすいと思う。騙そうとかカモにしようとか。
    本当に信頼出来てお互いの生活を尊重し合える(依存や負担を強いない)関係の人となら一緒に居る方が良いと思う。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/30(木) 10:58:06 

    そう言う友達だったらいらないと思っても不思議ではないけど、全員がそんな友達ばかりじゃないでしょう?

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/30(木) 11:10:16 

    友達、必要ないなと思いました。
    付き合って10年以上になりますが
    会って話しても私はモテるのよという自慢話が半分以上なので。
    数少ない友達でしたが縁を切ります。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/30(木) 11:16:46 

    ある程度の女子力は女友達から影響されてもらってるよ
    旦那しかいなくなると男化してしまうと思うな(笑)
    友達とは月1〜二ヶ月に1度しか合わないけど、きゃーきゃーくだらん事で笑ってたら、息抜きや刺激を受けて若くいられる気がする

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/30(木) 11:20:32 

    うちの婆ちゃん83才で友達多くて毎日走り回ってる
    仕事もしてる
    家に居てもラインで友達と電話してる
    100歳まで生きそう(:.;゚;Д;゚;.:)ww

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/30(木) 11:54:21 

    40代半ば、独身、一人暮らし


    いらないかも
    色々モヤモヤしたりする位だから、いらない

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/30(木) 12:47:32 

    >3の方、それは何故ですか?
    芸術家の方は?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:46 

    友達とごはん行っても疲れるだけ
    女って長話が好きだから居座るけど、
    正直美味しいもの食べて軽く喋って
    さっさと帰ってゆっくりしたい。
    そう思う私は冷たいのかな(笑)

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/30(木) 14:50:28 

    旦那を通して出来た友達(同期の嫁とか)は子どもが出来るとママ友よりも厄介すぎる存在になるよ。よほど気が合うなら別だけど、距離置きすぎるくらいが本当に丁度いい。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/30(木) 14:51:57 

    結婚してるなら一人か二人友達でいてくれればそれで充分よ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/30(木) 14:53:57 

    友達と会うと息抜きになる。
    買い物だって旦那と行くより友達と行くほうが楽しいし、ダラダラ話してるだけで充分。
    一人の時間も大事だけど、それだけじゃさみしいかな。旦那には言えない話も友達には言えるし。
    ネタが無いとか疲れるとか言うのはその人と別に仲が良くないのでは…友達というより知人レベルかと。。
    30歳になった今、残ってるのは気を使わずに時間を共有できる友達だけ。友達少ないです。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/30(木) 15:18:40 

    思いやりのない発言を平気でしてくる人は友達ですか?
    職場みたいにスル―するべき?
    カチンとくるのは心が狭いのでしょうか。
    感情に出したら、待ってましたと思われそうで、
    我慢して付き合ってる友達が一人います(-_-メ)

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2017/11/30(木) 16:07:23 

    >>237
    そう思ってる時点で友達じゃなさそう。。。
    職場じゃないんだから我慢して合わせる必要無いのでは(´д`|||)
    私だったら誘われても忙しいとか嘘ついて疎遠にしちゃいます。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/30(木) 16:16:13 

    >>237
    誰しも口が滑ることがあるから悪気がなかったなら失言も仕方ない。ただ、普通の友だちならあなたがムッとした顔になった瞬間に顔色変えて謝るなり、ご機嫌取ったりすると思う。待ってました!って顔されるってことは煽られてるんだしそんな人と会うのは精神衛生上悪い。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/30(木) 16:37:11 

    友達かな、と思っていた相手がいたんだけど、その子が別の子といるのとかすごい楽しそうなインスタとか上げてるの見たりして色々もやもやしてる自分が嫌になってしまった
    そんな自分に嫌気が指してのループだから、友達欲しいけど
    人付き合い自体が下手すぎて作らない方がいいように思い始めた

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/30(木) 16:44:17 

    >>179
    依存ていう言い方しか出来ないところがもうね
    彼氏旦那が友達の役割もしてくれるから間に合ってるんですよ
    理想的だと思うけど

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/30(木) 16:48:00 

    昔は友達沢山いればいるほど楽しいって感じだったけど、最近いっぱいはいらない。

    気の合う友達2〜3人たまに会うくらいでいいわ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/30(木) 17:06:51 

    うちの母は友人がいない。
    逆に私は友人がいるので干渉してくる。
    自分から友人を切るような形で疎遠になったのに
    夫(私の父)に先立たれ、年を重ねるにつれ寂しさ増すのか
    孫に過保護になって悪影響になってないかと思う。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/30(木) 17:07:52 

    必要性はないな
    生活していく上でだんだん一人で動くことが多くなった。
    人間関係も職場、家族、親戚などの相手でもういいやって感じ。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/30(木) 17:16:38 

    今は友達ゼロです
    学生時代の友達は環境や考え方の違いが出てきたので難しくなったよ
    愚痴ばっかり聞かされたり、マウンティングしてくるようになった子もいる
    そうさせる私にも問題あったと今は思うし、歳をとっても対等に付き合って尊重してくれる友達がいる人はいいなと思う

    夫と趣味がほぼ同じなのと、元々一人で楽しむものが好きなのもあって寂しさは感じない
    あと知人以上友達未満みたいな距離の飲み仲間(元同僚たち)がいるのもあるかも
    年齢も仕事もバラバラなので比べたりもなく楽に付き合えて、このくらいの距離感がいいなと思ってる

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/30(木) 17:58:57 

    ここ読んでたら気の合う友達が居る私は幸せなんだと思った。
    旦那は友達のかわりにはならないから。いくら仲良くても種類が違うというか。
    女同士で行ったほうが楽しい場所とかもあるし。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/30(木) 18:14:47 

    まさに今悩んでる!!
    30過ぎて、既婚、未婚。持ち家、社宅。不妊。子供の習い事。私立、公立などなど。また旦那の収入、役職、家族との時間、家事への協力。そして、家族仲などなど。
    みんなバラバラで何かと気を使って話すことがつらくなってきたよ。

    高校の時は私が落ちこぼれでみんなか助けてくれてたのに、今は私の生活が羨ましくて悲しくなって泣けてくるんだよ!と言われた時は、なんだか申し訳なくなって、ごめんとしか言えなくて、今はどうしたもんかとやっぱり悲しい気持ちでかんがえてるよ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/30(木) 18:28:30 

    >>238
    >>239
    お返事ありがとうございます。寂しい気持ちが大きいせいか、それでも付き合ってくれる数少ない人と思ってしまうんですよね。でも腹を割って話せない仲なんて、どう考えても変ですよね(;'∀')とりあえずしばらくは断ろうと思います。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:40 

    疎遠にしたから寂しいけど会う勇気はない

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/30(木) 19:34:36 

    中学からの親友2人と小学校からの幼馴染1人いるけど付き合い長いから何でも話せるし友達最高だよ。

    多くいらないけど私は3人いるから充分

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2017/12/02(土) 06:13:07 

    あんなに仲良しだったのに子持ち、子無し、独身環境が今ばらばらで共通の話題もないし、気を使うから会った後ヘトヘトに疲れてしまいます

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/03(日) 08:42:24 

    友達って難しい…

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/07(木) 15:14:59 

    同じくアラサーです。
    結婚してより友達と話が合わなくなりました。

    無理して独身時代の友達と合わせてたけど、もう友達の不倫やセフレの話とかどうでも良くて
    結局お互いイライラしちゃうから潮時かなと思ってます。

    また気の合う友達はあらわれると思うので、
    無理して付き合う必要はなしです!

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/07(木) 19:36:10 

    30越えて結婚してから独身の子と遊ぶと、トゲのあることやネガティブなこと言われたり、、帰ってからずっとモヤモヤが残って辛くなる
    もう友達関係めんどくさいなって思えてきた

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード