ガールズちゃんねる

計画性が無い親のもとで育った人

71コメント2017/11/21(火) 15:44

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 18:15:01 

    お金などの生活全般に対する計画性が無い親のもとで育った方いらっしゃいますか?
    私の家では特に父がお金にだらしなく、たいして余裕があるわけでもないのにあればあるだけ無駄遣いしてしまいます。
    アルコール中毒気味なのでお金のほとんどをお酒に費やし、給料はいくらなのかも秘密で母には渡さず、食料品などの買い出しも全て父がやっています。
    いろいろな支払いが滞ることもしばしばあり、貯金も恐らく無いと思います。子供にろくに学費も用意せず進学などの話になると怒り出し話になりません。

    +156

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 18:16:18 

    計画性が無い親のもとで育った人

    +9

    -20

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 18:16:38 

    子供の私が計画的になってしまい疲れる

    +130

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 18:16:39 

    すこーし耳が痛い。
    うちは主人がしっかり者なので、なんとかなってます。

    +50

    -18

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 18:16:59 

    かわいそw

    +3

    -14

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 18:17:02 

    毒親の一種よ

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 18:17:23 

    主いくつ?
    まだ学生ぽいかな
    大人になったら金ヅルにされるから、自立したら離れたほうがいいよ

    +215

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 18:17:26 

    お母様は働いてるの?

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 18:18:05 

    食料品などの買い出しも全て父がやっています。

    これだけ尊敬する。

    +82

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 18:18:10 

    計画性なく離婚した両親。
    母親は当時無職。は?だよね。
    独身の私の給料で生活するつもりだったみたい。
    残念でしたね、結局働くはめになったよ母親は。

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 18:18:14 

    両親がギャンブルやり過ぎて上靴すら買えませんでした。忘れない

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 18:18:21 

    主さん。周りの大人に早く相談してみて。私も同じ感じだったけど相談することなく耐えていたら中卒になりました。親は早く働かせて家にお金を入れて欲しいだけでした。誰かに助けを求めなかったこと後悔します

    +131

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 18:18:28 

    計画性がないというよりも、父親がろくでなしすぎる。
    別れた方がいい暮らしできるかもよ。
    両親の離婚に向けて計画を建てよう!

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 18:19:17 

    将来うちの子供に言われそうで(;_;)

    平均年収に
    子供二人
    のわが家

    確実に大学行くなら奨学金だし、老後のための貯金も、ままならない。子供に計画性ないって思われるのつらい。。

    +74

    -30

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 18:19:43 

    たぶん話しても無駄だから、自分でお金稼いで進学したほうが良いよ。期待するだけ無駄

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 18:20:36 

    うちの父も再婚した義母と分相応の暮らしをして自己破産しました。破産するまでかなりの迷惑をかけられました。毒親だと思っています。

    +26

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 18:20:42 

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 18:21:40 

    お金の使い方に関して、本当に計画性ない!車はローン組みまくりで車検の前に即乗り換えを繰り返し、少しの買い物さえリボや二回払いを使う親。しょっちゅうお金のことで夫婦喧嘩してる。
    大学にどうしても行け!と、強要してきたけどもちろん奨学金。しかも、多めに借りとけ〜って最高借り入れ額借りさせられた。一緒に返すから!って言われて信じた私がバカで、まだあと500万くらい1人で返す予定。

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 18:22:05 

    旦那の実家。
    あればあるだけ全て使うので、貯金全然ない。
    洋服など高級なスーツとかたくさん持っているので私の親に会う時はこれでもかと高級品で身を固めてくる。
    子供が親に金銭的援助するのが当たり前だと思っている。。うちもお金ないのに。。
    マジではやく逝ってほしい。

    +95

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 18:22:27 

    父親は、子ども全員に大学出させたくて頑張ってたけど、うちの母親が女に学歴は要らないと言い張って、なかなか大変だったよ。

    結果私は院まで出て、あんまり関係ない仕事をしているけど、良かったと思う。世界が広がったし、一般的に学歴は評価されるみたい。

    片方の親が計画性があっても、もう片方がそうとは限らないし、青天の霹靂もあり得る。

    +12

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 18:22:49 

    うちもめちゃくちゃ貧乏なのになぜ子供をっていう感じだったよ
    母がしっかり者だからだんだん改善していったし進学はできたんだけど。
    お父さんなんとかならんもんかね…

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 18:23:32 

    >>2
    これ、トピに関係ないと思うんだけど。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 18:23:33 

    >>14
    そう思うなら、なんで2人目産んだの?

    +51

    -8

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 18:24:00 

    うちは母子家庭で兄弟4人。
    一緒に住んでたときはお金をとられてばかりだった。それなのに電気、ガス、水道とか支払いしないし、止まったり…いつの時代?って感じでした。

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 18:24:07 

    借金持ちのくせに家立てたからローンで首が回らなくなって両親離婚した
    こんなバカ親にだけはならないように良い反面教師になった

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 18:24:21 

    うちは計画性のない毒親だったから借金1500万だよ

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 18:25:01 

    中学までは貧乏で地獄でした。
    高校からは自分でバイトして人生楽しくなりました。
    結婚したけど、子供は一人と決めてます。
    人生何が起こるかわからないから、できるだけ身軽でいたい。

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 18:25:12 

    年収400万の賃貸、首都圏なのに子供三人
    しかも、全員私大

    一番下は奨学金で、親は老後資金ないから定年過ぎてもバイトで食いつないでます

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 18:25:46 

    >>19
    老後とかどうするつもりでいるんだろうね?

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 18:25:54 

    バブルで失敗した家庭が多そう

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 18:27:25 

    信頼できる大人に相談してみて!うちの旦那もそんな感じで奨学金で進学したけど、反面教師にしてお金全然使わないから助かってる。
    進学諦めないで欲しい。そして自立したら親から離れた方が幸せになれると思う。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 18:28:19 

    >>1みたいな感じじゃないけど
    うちの父親は見栄っ張りというか、気前がいいというか
    そんなに裕福でもないのに、親族の集まりでご飯代を全部1人で出したりする
    だからみんなから、おおっぴらではないけど当てにされてて
    近所に住んでる弟夫婦なんかしょっちゅう夕飯ご馳走になってるらしい(私は遠方)
    もう60も超えてるのに貯金もそんなになさそうだし、そんなんで今後大丈夫なのかなとすごく心配

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 18:28:56 

    主さんのお母さんは働いてるの?
    そんな親のもとに生まれてしまったのは不幸だけど、反面教師にして頑張って

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 18:31:50 

    でき婚で産まれた子供の親はみんな計画性ないね
    多分だけど。

    +41

    -7

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 18:32:31 

    >>14
    多分大学行かないと思うから大丈夫だよ

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 18:33:34 

    >>16


    「分相応」なのに???

    分相応って、身分や能力にふさわしい =身の丈に合ってる、ってことだよ?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 18:34:34 

    >>36
    横だけど、分不相応って書きたかったんだと…

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 18:37:24 

    >>4
    子供は産まないで〜

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 18:38:39 

    バイトしてコツコツ貯めよう!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 18:39:20 

    気持ちわかるよ
    両親とも働かないやつらだったよ、一応働くって感じ
    親戚にたかってる、今でもね、たかることを計画してるよ
    借金しても子供が返せばいいという頭の持ち主
    片方が死んだときが怖い

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 18:40:23 

    >>22
    計画性のないやつが被害者妄想バリバリでそんなこと言うなんて陰険!陰湿!ってやってるんじゃない

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 18:44:29 

    計画性なくて貯金ゼロの女が計画性のある旦那と結婚して旦那に家計任せた途端、自分が計画性あるかのように喋ってて笑えた

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 18:45:36 

    旦那の金使いが荒くて、離婚した知り合いがいる。当時40代で、小学生と中学生の子どもあり。
    離婚して金銭面は大変だけど、正社員になったのと、児童扶養手当とかでなんとかやってるらしい。
    大変だけど、旦那がいたときより、子どもも自分も精神面がかなり楽になったって。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 18:47:37 

    >>34
    女側のデキ婚で持ち越そう作戦の場合は計画性があるとも言えるw

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 18:50:53 

    こういう親がいる友達って、大概が中卒、よくて高卒

    逃げるようにみんな10代後半に男と子供作るよね。そして男は見事にヤンキーかモラハラ。よくて超地味で寡黙オタク。
    選択肢がなかったんだろうね。
    でも親も悪気があるわけじゃなく、軽度知的や発達障害ぽいから、見てて誰もせめられなくて心が痛む

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 18:52:27 

    こんな親ほど子には子どもは沢山産まないと後悔するよ〜って言う。
    子育て手伝う事もないくせに腹立たしい。
    口は達者だったりするから死ぬまで苦しまされるよね。

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 18:55:36 

    >>39
    こういう親は子供が働いてると、理由をつけてお金を巻き上げる
    バイトするなら夏休みに親戚の家でお世話になりながら、こっそり働かないといけない

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 18:57:35 

    >>33
    わかるけど簡単に言わないでほしい

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 19:05:51 

    >>24
    一緒!うちは母子家庭で五人兄弟。
    バイト代を母に渡したり社会人になってもお金渡してたのにガスやら電気やら止まってた。
    私が渡したお金何に使われてたんだろう。
    しかも兄弟で私しかお金渡してなかった。
    だから集られてたのかな。
    やっとの思いで母から離れて結婚したのに半年も経たないうちに金貸して!って連絡がきたわ。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 19:09:34 

    計画性の無い親に育てられたけど、大学の心配とかしてる方はまだいい方?だと思う
    うちは無計画故に子沢山、団地住み、働いては夫婦で散財(主にギャンブル)でした。貯金はありません。大学なんて金持ちが行くところだから行きたきゃ一人で勝手に行けと言う親です。
    子供たちが稼ぐようになり世帯収入が上がると団地を追い出され、どこかに住もうにも団地ほど安い賃貸はなく、仕方がなく超ど田舎のボロ住宅をフルローンで買っていました。
    弟はまだ高校生なので田舎には引っ越せず先に独立していた私が安アパートを借りて兄弟で住んでいました。書き出したら止まらない、書ききれない程の無計画エピソードがあります。本当にここまで壮絶でした。

    親は無計画であることがよく分かっていなかったので、団地を追い出されてやっと目が覚めたのかもしれません。しかし遅すぎた…
    近い未来恐ろしくてしょうがないです

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 19:13:32 

    >>38
    もう子供いるよー。義実家に同居してるから甘えて専業してたんだ…。ガルちゃん見てあー本当にお金がたくさんいるんだなーって分かったので、私も働き出したし自分の物はあまり買わないようになったし…。私、高卒だから大学に行くこととかよく分からなくて、、とにかく平日は働いて休日は子供と遊びますね。

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:00 

    クズほど子供を生むのはなんでだろうねえ
    図々しいし身の程知らずにもほどがある

    でもこれから先はそういう無計画な奴は生き残れない
    大学まで行くのが当たり前になってるから、奨学金で進学して親と縁を切る人もいるだろうし
    バカなクズ親は見棄てられて淘汰されていくよ

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:58 

    >>45
    親が無計画すぎて進学情報とか皆無なんだよね
    進学費用だけじゃなくて人生全てが行き当たりばったり

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 19:25:25 

    >>51
    そういう親の子は高卒で十分だから気にしないでいいよー

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 20:01:56 

    両親がだらしなさすぎで借金だらけ。返しても返してもまた油断して借金してしまう。
    妹はいじめからのひきこもり。父親が多分発達障害で妹もそうだと思う。
    父は生きていても生活能力皆無でまた借金するだろうから、介護で更に周りに特に私に迷惑かける前に死んで欲しいけど、生命力だけはすごくて重病になって医者から無理だと言われててもなぜか治ってしまってなかなかくたばりそうにない。
    子供達全員から嫌われてるってことを教えたら気落ちしてあの世に行ってくれるんじゃないかと期待してるけど、わざわざ言う必要はないんじゃないかと優しい私は迷う。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 20:09:35 

    「身軽でいたい」からこどもはひとりにしたいって。
    すごく引っ掛かったな。
    まるでこどもは人生において、お荷物な訳?

    そういう人は産まないほうがいいのでは?

    +8

    -20

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 20:33:19 

    まさしく両親のことです!父22歳 新卒、母ハタチでデキ婚し、金欠理由に父の実家に同居(母は私が社会人になるまで専業主婦) 姉も私も公立高校卒業し就職したので学費に関しては 周りより安上がりに済んだはずが私がハタチくらいの頃から母はお金がない お金がないを繰り返し、フルタイムで働き始めたら自分のお給料は ご褒美と言って高い化粧品や 時にブランドバッグなどを買って散財。この先 定年退職した後の生活は大丈夫なのか本気で心配。私も姉も結婚して子供がいるので お金の無心をされても貸せないし…嫌な予感しかしない。

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 20:54:28 

    >>45
    まさにそれ
    うちの親がそれだもん。ついでに旦那の親も
    昔は結婚すればなんとかなる風潮があったからね
    しかも旦那の家は借金もちな上に義父が失踪
    で借金は残された子供で処理 義母も自分の借金とかあるのに簡単に離婚しちゃうから
    負担は旦那達に仕送りしたり臨時での借金とか
    後先考えずに借金離婚して 私達の新婚生活は借金返済から始まりました。最初の子供は産着一枚買えず 友達からもらいました

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 20:59:26 

    夫の両親。
    3人きょうだいの第1子は親負担で私大、第2子は親負担で国立大なのに、第3子(うちの夫)だけ奨学金で国立大。資金が尽きた感満載…。
    専業主婦の姑は嫁の私には優しくとても常識的な人。おそらく、なんとかなるさ気質で家計を握っていた舅が無計画だったんだと思う。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 21:10:39 

    うち父親会社経営
    母が金融機関の管理職
    世帯年収は全盛期3000万以上あったんじゃないかな
    ほんと浪費アホの両親でやっとで離婚したよ
    姉も私も公務員になって結婚を機に縁切った
    母親は父と離れて憑き物が落ちたように普通の人になって父は行方不明
    たぶん死んでる

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 21:27:51 

    両親ではなく特に父親がだけど、ギャンブルやりまくりタバコも所構わず吸う、酒癖は悪い、子供4人全員まだ学生だったのに仕事を辞めるというむちゃくちゃな家庭だった。幸いいい会社に勤めていたので兄弟皆進学はできたけど母はかなり苦労したと思う。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 22:08:12 

    >>49
    うちも母子家庭だった。母親は男が出来て私のバイトの給料日だけ帰って来て手だして待ってたよ。
    電気、ガス、水道、電話止められて、家賃も滞納してた。
    通販で男に色々買ってやって金払わず裁判所か何かから通知が来て、怖くて私が払ったよ。30万くらい。
    いつの間にか私の貯金も使われて男に貢いでたし。
    母親50才、男35才だった。金目当てに決まってんじゃんね。すぐ捨てられてたけど。
    全てにだらしなくて男も手当たり次第既婚者だろうがやりまくり。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 22:48:45 

    >>62
    性依存性、セックス依存性だろうね。
    私たちが一日3食お腹がすくレベルでセックスが必要。病気だから。ち○こがついてて、優しかったら誰でもいいレベルだから。男なら性犯罪起こして牢屋か、風俗常連になるけど、女なら相手には困らないから(男からしたら女神。正直、死ぬ間際までやる相手に困らない)トラブルも起こして大変だろうね…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/18(土) 01:38:16 

    >>63
    だろうね。親離婚したけど父親もキチガイDVで隔週でフィリピンに買春行ってたよ。日本にいるときは風俗。家に金入れずに好きに使い放題。父親だけ裕福で他は母親のパートで超貧乏。高学年の時はスカート2枚しかなかったよ。
    親が知り合った経緯とか聞いたことないけど売春婦と客だと思う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/18(土) 01:47:01 

    若いうちは親がしんだり1人暮らししたりして苦労したなあー
    今は少しは計画的になれたかな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/18(土) 11:24:29 

    父と同じ職業についてる。
    子供2人いて毎晩ビールに食べ物うるさくて牛肉のロースしか食べない。
    パソコンも車も新しいもの買う。
    いま一人暮らしでもそんな暮らしできない。
    お母さん、一生懸命朝から晩まで働いて家事して大変だったなあと思う。
    お陰で男性不信で結婚しませんでした。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 19:34:58 

    フジテレビ「ザ・ノンフィクション」の「漂流家族 竹下家」は 正にに無計画の極み

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 19:39:42 

    >>56
    産む産まないは人の自由だからね…

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 07:39:27 

    うちもお金の計画性なんて皆無。
    あればあるだけ使う。
    ギャンブルはしないし、一生懸命働いてたし、小さい頃は生活に困ったわけでもないけど、むしろ気前がよかったツケがあとから来た。
    マイホームもないし、老後の資金のことなんて一ミリも考えてなかっただろうなって言いきれる。
    親は好きだし感謝もしてるが、金銭的な面では尊敬できない。
    なんか言い訳がましいんだよね。
    その部分では親のようにはなりたくない。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 15:19:24 

    両親は離婚していて父からの養育費もなく古い団地暮らし。
    高校の時に「大学なんか行かせられないよ、金ばっかりかかって、行っても意味ないんだから。卒業したら働きな」と言われていました。
    一刻も早く家を出たかったし、自分の中で高卒っていうのもなんどか気が引けたので、奨学金を使って手に職付けられる美容師を目指して美容学校へ通いました。

    お金ないのはわかるし、親に無理をさせたくないのも分かっていたんだけど、、なんだか私の人生をコントロールされてるみたいで嫌だった。

    ある程度の教養は必要と感じているから、自分の子供がもし勉強熱心な子であれば大学行かせたいし応援してあげるつもり。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 15:44:49 

    母はお金の使い方が下手すぎる。
    物の価値観が分からない人。
    安けりゃ良いって考え。

    100均でチープなプラスチック雑貨を頻繁に買って家の中がごちゃごちゃしていたり、収納ケースなんかもまだ使えるものがあるのにわざわざ新しいのを買ったり。

    毎日使う財布は合革の安いもので、革が剥がれている汚いものをずっと使っている。
    本革ならもう少し長く使えるし良いの買えば?と言ったら、
    ブランドもん?何万もする財布なんて使えないわ!と怒られた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード