ガールズちゃんねる

マイホームを計画する時、親から口出しされましたか?

203コメント2016/12/30(金) 12:59

  • 1. 匿名 2016/12/27(火) 10:13:21 

    現在マイホームを計画していて、ホームメーカーや土地まで決めていましたが、突然義母から、そこは遠い、中古にしろと言われました。

    都度相談もしていたのに、突然で呆気にとられています。

    ホームメーカーの担当者に聞くとよくある事らしいのですが...

    そんな経験した方いますか??

    +168

    -19

  • 2. 匿名 2016/12/27(火) 10:14:10 

    +5

    -31

  • 3. 匿名 2016/12/27(火) 10:14:15 

    マイホームを計画する時、親から口出しされましたか?

    +72

    -5

  • 4. 匿名 2016/12/27(火) 10:14:37 

    老害

    +342

    -12

  • 5. 匿名 2016/12/27(火) 10:14:43 

    援助出してもらうなら多少言われても仕方ないかな。
    うちは援助なしだったから文句言わせなかったよー。

    +501

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/27(火) 10:15:05 

    もちろん!
    親にとってはいつまでも子ども。心配なんでしょうね。
    口も出されたけど、金も出してもらいました、少しばかり。

    +17

    -59

  • 7. 匿名 2016/12/27(火) 10:15:07 

    口だけだして金出さなかった!

    +315

    -3

  • 8. 匿名 2016/12/27(火) 10:15:12 

    遠いってどのくらい?

    +25

    -3

  • 9. 匿名 2016/12/27(火) 10:16:11 

    言われた
    でも一切聞かなかった
    一つ許すとたぶんあれもこれも口出されると思う

    +336

    -2

  • 10. 匿名 2016/12/27(火) 10:17:24 

    援助受けてるなら多少仕方ないのでは?

    +184

    -8

  • 11. 匿名 2016/12/27(火) 10:17:40 

    援助してもらっておきながら口出し無用と言うなら少々虫が良すぎるかと

    +299

    -9

  • 12. 匿名 2016/12/27(火) 10:17:46 

    言われたら嫌だったので相談もしませんでした
    決定事項だけ報告していた感じで

    お金貰うなら口出しされても仕方ないと割りきるしかないかも

    +218

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/27(火) 10:18:06 

    援助次第かも!親がお金を少しでも出すなら言われるかも

    +128

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/27(火) 10:18:13 

    金は出せ、口は出すな

    +131

    -20

  • 15. 匿名 2016/12/27(火) 10:18:21 

    実親も義親も金は出さない口も出さないでした。
    むしろ「ついに我が子も家を買うのか」と喜んでいました。

    +226

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/27(火) 10:18:24 

    >>11
    援助してもらってるかどうかはわからないよね?

    +73

    -3

  • 17. 匿名 2016/12/27(火) 10:18:53 

    >>1
    義実家から遠いってことかな?
    どれくらい離れてるの?

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/27(火) 10:19:16 

    かなり援助してくれたけど、何も言われませんでした。
    いい親というよりは、うちに興味がないだけだと思うけど。

    +24

    -17

  • 19. 匿名 2016/12/27(火) 10:19:40 

    私も義親にマイホームについていろいろ文句言われたけど金出さないのなら黙ってろって遠回しに言いました

    +236

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/27(火) 10:20:11 

    うちは口出してきませんでしたよ。
    お祝い金も援助もありませんでしたよ。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/27(火) 10:21:30 

    1です。

    援助なんて一切ありません。

    恐らく長男なので面倒見てもらうためにだと思うのですが、それを理由に義実家近くに引っ越した方はいるんでしょうか??

    その条件が援助なら理解できますが、一切ないですし...

    +272

    -3

  • 22. 匿名 2016/12/27(火) 10:22:48 

    特に口出しはされませんでしたよ。
    私の親からは、芝生の面積が大きいと手入れが大変だから気をつけた方がいい、家事動線はちゃんと考えなさいねー、くらいのアドバイスで終わりました。
    義両親は遠方に住んでて土地勘もないので、後悔しないようによく話し合ってねと言われただけです。

    +67

    -2

  • 23. 匿名 2016/12/27(火) 10:23:26 

    >>15
    うちもそう。特に義父は私たちには何も言わなかったけど
    近所の人やなんかに「今度息子夫婦が家を買いましてな~」
    と、自慢していたらしいと義母から聞きました。
    それはそれでちょっと恥ずかしい。

    +96

    -4

  • 24. 匿名 2016/12/27(火) 10:23:44 

    義理父母と実家から合わせて500万円頂きました。長男の嫁なのに何も言わずに…
    いつか恩返しをと思います。

    +96

    -13

  • 25. 匿名 2016/12/27(火) 10:24:12 

    うちは同居する気は全くないです。
    絶対うまくいくはずありませんから。
    お祝いはうちの実家からわずかに頂いただけで、義両親はお金は出さないと言ってくれました。

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/27(火) 10:24:40 

    >>21
    そりゃ、全力で逃げなきゃ!

    +91

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/27(火) 10:27:17 

    >>21
    将来面倒をみるのは確定なんですか?

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/27(火) 10:28:41 

    >>21

    援助はないのに面倒は見てもらうつもり満々で口出すとか一番最悪なパターンだよ。
    ひどいね。どんどん調子乗るから旦那さんからガツンと言ってもらった方が良いよ。

    +271

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/27(火) 10:28:51 

    地震とかあるから中古より耐震強度ある
    新築の方がいいです!
    命守れる家を

    +122

    -6

  • 30. 匿名 2016/12/27(火) 10:28:53 

    うちは次男なのに勝手に家を買われそうになったよ
    支払いはうちでってことでね
    早めに気づいて断固阻止しました!
    旦那は親に口を出すなって相当言ったみたい
    主さん良い家建ててね

    +162

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/27(火) 10:29:16 

    援助なんてなしだったから 自分達で決めるから
    口出すなって主人が言ってくれたよ。

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/27(火) 10:29:17 

    >>21

    援助無いなら全部無視です、私なら。
    すこしでも物理的に遠いほうがいいですよ

    +167

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/27(火) 10:29:44 

    >>10
    援助受けてたのですか?

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2016/12/27(火) 10:30:44 

    >>21

    今甘い顔を見せると、どんどんつけ込まれそう‥。
    主さん、良いお嫁さん無理して演じないで、言い返したりとか今のうちに対等な関係築いた方が良いと思う。

    +116

    -2

  • 35. 匿名 2016/12/27(火) 10:31:14 

    >>30
    友達のところはこれをやられてた。
    信じられないよね。

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/27(火) 10:31:49 

    1です!

    ちゃんと話しをしたことがないのですが、夫は男3兄弟の長男なので、義両親も見て欲しいんだと思います。

    義母が、自分も義両親の面倒をみたから...
    ってのがあるみたいです。

    少し前までは、その土地(住む予定にしている場所)いいわよね〜

    と言っていたのに、突然「遠い!」でした

    +135

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/27(火) 10:32:13 

    築浅の中古ならいいけど、築15年とか築30年の中古ならリノベーションしててもあまりオススメしないな。

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2016/12/27(火) 10:33:36 

    >>24それだけもらったら贈与税とかどうなる?
    それが怖くていらないって言っちゃった。

    +8

    -12

  • 39. 匿名 2016/12/27(火) 10:33:48 

    主さん家族が将来暮らす家であって、義父母のための家ではないってことは遠回しにでも言った方がよさそう。

    援助ないんだし、私たちが住む家なので、私たちで決めますって言って良いと思うよー。

    +117

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/27(火) 10:34:03 

    お金出してくれるの?それによるかも。

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2016/12/27(火) 10:34:15 

    絶縁したので大丈夫です〜

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/27(火) 10:34:56 

    援助ないなら、絶対無視でしょ!
    うちも援助なしの長男だけど、旦那実家は山の方で田舎だから、私の実家よりのお店もいっぱいあって便利なところに新築しました。
    いろいろ言われたらヤダから、相談なしで、全部事後報告でしたよ。
    土地はもう購入しました、◯月に着工予定です〜って。
    口出しはしてきませんでしたよ。

    +108

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/27(火) 10:36:03 

    耐震性をクリアしてれてば中古は圧倒的にお買い得だからね。
    新築にこだわりがあるのはわかるけど、数年住んだら中古扱いだよ。
    世帯収入が多くて予算が豊潤ならともかく、普通の家庭だと確実に経年で資産価値が目減りする新築にそこまでの価値を置いていいのかどうか、親だから娘の経済力など吟味して心配してくれたんじゃない?
    実家近くに住め、は単なるエゴだろうけどw

    +54

    -7

  • 44. 匿名 2016/12/27(火) 10:37:03 

    普通、自分が義親の面倒みたら子供には辛い思いさせたくないけどね。
    うちの義母は、もうホームを物色してる

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/27(火) 10:38:18 

    >>34 さん
    1です

    そうですよね!!

    私は「一からいろいろ調べてから、○○の理由で○○に決めました」とか
    「中古にしても、メンテナンスを含めると金額は変わらないなら、耐震面等を考えても新築がいいと思っています」
    とプレゼンするように話すのですが、面倒見て欲しいという気持ちを直接私には話してこないので、ガツンと話せません。

    旦那もガツンと言えるタイプではないので
    「なんでその土地がいいの?」って義両親に聞かれた時
    「バーベキューできるから」
    ってアホみたいなこと答えていて、すぐに訂正しました

    +165

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/27(火) 10:39:21 

    義両親は県外に住んでるし、そもそも家を建てたことすら言ってなかった。報告を旦那に任せてたら3年経ってしまい、やっと今年の夏の帰省で報告。「あらー、建てる時に言ってくたら頭金くらい出したのにぃー。お兄ちゃんにはマンションの頭金出したからさー。でもその浮いたお金でもう少ししたらお父さんと老人マンションに入ろうかなー」と言われただけ。

    +60

    -5

  • 47. 匿名 2016/12/27(火) 10:39:58 

    和風住宅がいい!木にこだわって囲炉裏があって〜と本気で言ってる。
    お前達、貯金無しで同居中だって忘れてないかい?

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/27(火) 10:40:26 

    どちらも何も言ってこなかった。
    義両親はお金がないから何も言えなかったってのが近いかも。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/27(火) 10:40:52 

    主さん家族が住む家なんだから、主さんたちが住み良いかどうかを一番に考えてね。

    もし、これで義父母のために我慢したり譲る点出てきたら後々後悔するよー!

    +66

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/27(火) 10:40:53 

    はい・・・。
    全額出してもらいましたので・・・。
    別居だったことだけが幸いです。

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2016/12/27(火) 10:44:49 

    地震があったので鉄骨系のメーカーを見ていたら義両親が知り合いの個人でやってる小さい建築会社を勧めてきた。しかも木造だし納期も予定してた時期よりだいぶ先。結局押し切って大手メーカーで建てたけどまだ根に持たれてる。しかもお金は出さず冷蔵庫買ってくれただけ(笑)まぁ、嬉しいし感謝してるけどさ。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/27(火) 10:46:54 

    >>46
    サッパリしたお義母さんでいいな~。うちも同じ状況。マンション購入したこと言ってない。言ったら絶対遊びに来るし色々ケチつけるから旦那も言うの嫌がってる。年に3回くらい飛行機で帰省してるからそれで許して欲しい。

    +41

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/27(火) 10:47:02 

    >>38
    現金でもらっていて、
    その後しばらく親が元気でいてくれたら、
    何の問題もない。

    子どもは、数か所の金融機関へ分けて保管すればいいだけ。
    脱税の初歩。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/27(火) 10:48:16 

    お金は出してくれるだろうけど120%口出しするから建てるまで報告せず事後報告でした。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/27(火) 10:48:46 

    主さん、長男だからとか関係ないよ。
    私の夫、四男だけど、長男次男遠方、三男独身だからって、車で片道1時間かかる義親の面倒うちが見てるんだから。
    そういう都合のいい義母にはハッキリ言っとかないと、後々困るのは主さんだよ。
    夫がよっぽどしっかりした人なら別だけど、たいがいの場合頼りにならないからね。

    +52

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/27(火) 10:49:37 

    中古にするようにいうのは義母にとり自分より何もかも新しい家に住むのが妬ましいからかなぁと思ってしまう。中古もよい選択だと思うけど新築で話進んでるのに義母から言われるのってなんだかなぁ。

    +41

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/27(火) 10:50:33 

    義実家は文句言って金出さず。
    うちの両親は何も言わずに援助してくれた。

    のちのち同居なんて絶対に言わせない。

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2016/12/27(火) 10:53:17 

    うちは完全分離の二世帯を建てました!
    長男の嫁なので将来のことも考えて良かったなと思ってます。
    1階に義両親世帯、2階は私達世帯。1つのドアで行き来できるけど、こちら側から鍵付きだし勝手に入って来ることなく、用事あれば室内インターホーンです。

    田舎住だし親戚たちの目もあるし、多分面倒は見ないといけないと思う。でも完全分離二世帯だと、介護になった時に同居の心配ないし、自分たちのプライベートの心配もないし!

    資金は半々です。二階の口出しは無いけど、家の壁や共通する部分は一緒なので、そこは半々の意見でしたがまぁまぁ気に入ってます。

    やっぱり折角のマイホーム、自分の意見が反映されないと勿体ないです!

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/27(火) 10:53:49 

    実家の親に、隣の畑をやるからそこに建てろ、そうすれば土地代かからないしと言われましたが、昔から折り合い悪い上に行けず後家の姉もいるからやめて遠くに建てました。
    もちろん援助なかったから堂々と断れた。

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2016/12/27(火) 10:54:46 

    3千万援助してくれて、家相にうるさくて土地も間取りも決められました(°_°)義実家は県外だし、キッチンや壁紙などは自分達で決めれたので我慢しました!

    +15

    -11

  • 61. 匿名 2016/12/27(火) 10:54:48 

    口だけ出して金は出さずだよ!!
    今思い出しても腹立たしい!!
    家の場所から内装まで口出しまくり!!
    挙げ句の果てにはトイレの場所まで!!
    金を出してからにしろ!!
    夫が言いなりでションボリしながら「親がこう言ってるから…」って、
    私に我慢しろってか!!
    共働きでローン返していくのに?!
    ある程度妥協して今の家に落ち着いたけど、根に持ってる事も後悔してる事もあるから、主さんはそうならないように十分話し合って決めてね。
    頑張れ〜!

    +98

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/27(火) 10:56:08 

    金の援助ありで口は出すなって方が都合よすぎだよ。
    口だされたくないなら金の援助してもらわない方がいいよ。

    +33

    -3

  • 63. 匿名 2016/12/27(火) 10:57:42 

    今思えば何も聞かないで建ててしまえば良かったと後悔してます。

    建てて何年後かに同居予定だったので、一応意見は聞いたのですが、中途半端な風水、建てた家を見て「ここ、欠陥じゃないの?」、メーカーの人に風呂水ポンプをサービスしろなど恥ずかしかったです。

    +43

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/27(火) 10:58:54 

    援助なしなら二度と家のことは相談しないってことで無視しといたらいいと思うよ

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/27(火) 10:59:36 

    自分の実家が毒母なので
    ごちゃごちゃ言われましたが無視。
    うるさいんだよ

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/27(火) 10:59:36 

    長男だけど何も言われなかったよ。
    私の父は建築関係の仕事なので意見を聞きに行ったりしたくらいかな。
    そもそも1円も援助してもらってないから口出しなくて当然だと思うけど。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/27(火) 11:00:37 

    両方の両親から、口出しなんかされなかったよ。
    自分達でお金用意して援助もしてもらってない。

    両方の両親達も老後は自分達の家売っホームに入る、お金のことでは頼らない、何も残してあげられないかも知れないけどって考え
    病気になったり何があるか判らないから 、そういうと時は勿論手助けする
    お互いの実家から離れてるけど
    私達夫婦と両方の両親が価値観とか考え方が似てるから成り立つのかな?

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/27(火) 11:02:03 

    間取りまで口出しされてストレス溜まり過ぎて帯状疱疹出た

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/27(火) 11:04:18 

    私の同級生は結婚前に義両親が勝手に二世帯住居にリフォームしたよ。しかも背の低い彼女にあわせてキッチンも低く設計して。でもリフォームしてもらって申し訳ないけど同居するつもりはないのでと突っぱねてマンションに住んでる。
    また別の友達(男)は長男だからと親が勝手に清瀬に家を買ったらしく(友達の実家は板橋区かどっか。清瀬から30分くらい)奥さんが清瀬は遠すぎて無理!と拒否して横浜に住んで清瀬の家は貸してる。
    義両親が金出しても拒否る人がいるんだから堂々と拒否してよし。

    +59

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/27(火) 11:08:17 

    旦那の親にされたよ
    お金出さない&住まないくせに
    結婚して初めて
    ウルサイな!
    と怒鳴ってしまった

    +82

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/27(火) 11:11:30 

    もう決めてからの事後報告でいいよ。面倒みてもらう気ってこっちはあんたに恩なんてないんだよ。息子だけにオムツ替えてもらえよ。ってかんじだね。

    +40

    -3

  • 72. 匿名 2016/12/27(火) 11:13:27 

    長男だからで世話する必要ないよ。
    厚かましい老害だな。

    +59

    -4

  • 73. 匿名 2016/12/27(火) 11:14:13 

    親にお金援助してもらった人は、どうやって税金誤魔化したの?
    黙ってれば税務署何も言ってこない?
    不動産屋に頭金親に出してもらうと言ったら、名義に親を加えて共同名義にしないと、
    贈与税がかかって大変ですよと言われた。
    新築のエコ住宅なら期間限定で1千数百万まで贈与税免除されるらしいんだけど・・・。
    みんな該当物件なのかな。

    +3

    -17

  • 74. 匿名 2016/12/27(火) 11:14:17 

    義実家は飛行機の距離、私の実家は新幹線の距離だから全く相談しなかった。
    義実家からは少し足しにしてね〜と300万程頂いたけど、私の実家からは「あなたのご主人は甲斐性あるのね〜」という謎の言葉だけ(しかも何故かイヤミっぽいw)
    他にも色々あって今絶縁状態(義実家とは普通にお付き合いあります)

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/27(火) 11:17:40 

    いつか息子夫婦と同居……を理想にしていた義母は、家を買う話したとたん、むっすーーーーと、すごい顔になりました。
    あの怖い顔、わすれられません。家購入の援助はしてもらいませんでした。
    孫への進学祝いなどは、その都度くださいましたが、同居は無理!と思ってます。

    +72

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/27(火) 11:24:32 

    どこに住もうがこちらの自由。相談なんてしませんでしたよ。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/27(火) 11:27:53 

    1です

    皆さんありがとうございます!


    援助もないのに口出すなんて!
    という意見が多く、私もそう主張していいんだ!と思えました!

    お金を出すのは私たちだから、もう一切口出しさせません。

    +81

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/27(火) 11:30:52 

    >>77
    援助しないんだったら口出すな
    それぐらいの気構えでいきましょう!!
    応援してます!

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/27(火) 11:32:00 

    お子さんはいるの?
    実家が近いメリットは子供が小さい時期に預けられることくらいだよね。孫に会いたがる人も多いし。託児所代わりと割り切れるならまだいいかも。
    でも家を建てるのに金も出さずに口出しするくらいだから子育てにも口出ししてきそうだよね。

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/27(火) 11:32:27 

    今の時代長男とか長男の嫁とか関係ない。婚姻すら成人してるならお互いの同意のみでできるし。介護だってこんなに介護施設が充実してるしさ。お互いそういうサービスに頼る方が幸せなこともあるよね。トピズレすみません。

    +45

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/27(火) 11:32:43 

    友達(男)はお嫁さんの義両親に1000万円援助してもらって家建てた。数年後に別居するも離婚せずに嫁と子供は家に残り、自分はアパート住まい。ローンとアパート代を二重に払ってる。ローン終わるまで離婚させてもらえず飼い殺し。

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2016/12/27(火) 11:33:17 

    >>77
    もういちいち報告しないで買ってから事後報告にした方がいいよ。

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2016/12/27(火) 11:35:54 

    >>77
    主さん頑張れ!
    ここでしっかりしとけば、後は晴れやかだよ。
    逆にここで義母に流されちゃうと「あの嫁は言えば聞いてくれるわ」と、義母の言いなりになるよ。
    いい嫁キャンペーンなんて、早目に終わらせるに限る!

    +69

    -2

  • 84. 匿名 2016/12/27(火) 11:36:14 

    共働きのうちは子どもの学校・塾・習い事の送迎は親に頼りっぱなしなので、実家の近くにして良かった。
    子どもが幼い間は学校終わって塾までの時間家で1人でいさせるのが嫌で、親に来てもらって助かったよ。
    おやつも作ってくれて、夕飯の買出しもお願いできたし。
    親の手助けなかったら働きながら子育てする自信ない。

    +14

    -14

  • 85. 匿名 2016/12/27(火) 11:40:00 

    マイホームってマンションでもいいですか??うちは私の実家は同じ市内、旦那の実家は飛行機でしか行けないとこにある。駅前に間取りが気に入ったマンションが建ったので購入しました。旦那の実家は田舎なので「マンションなんか資産価値どんどん下がるでしょ!それにマンション買ったら将来うちに帰ってこなくなるじゃない」と怒られた。元々旦那も帰るつもりはないしそもそも義兄夫婦が同居してるのになんで私たちまで帰るんだ?って感じでスルーしました。しかもお金は出さず、引越し祝いに義姉の手作りの枯れたクリスマスリースが贈られてきた。これは嫌がらせだろうか、、、

    +40

    -3

  • 86. 匿名 2016/12/27(火) 11:41:57 

    主さん

    まったくうちも同じです。三男嫁です。
    主人実家周辺は治安が悪く、子育てには適さないので前々から実家近くで検討している旨伝えてました。
    さんざん実家の近くが安心よねー。⚪︎⚪︎区いいわよねー。なんて良い姑ぶった事を言っておきながら、購入直前にだらだら文句つけたメール送ってきました。要は息子を手元に置いておきたい、孫の保育園送り迎えしたいと。ご長男近くに住んでるし、次男は実家でニート生活ですよね?もちろん一円の援助もないのでシカトしました。
    実の両親からは世帯年収よりもはるかに多い金額を援助してもらいましたが、興味が無いのか内覧もせず口も出さずで有り難かったです。

    +27

    -3

  • 87. 匿名 2016/12/27(火) 11:44:02 

    今マイホーム計画中なのですが、

    あなた達の家だから好きにしたらいい、でもね、ここはこうした方がいいし、あれはやめといた方がいいわよ。知り合いの人が綺麗なお家たてたのよ。見に行かせてもらえば?
    ま、でもあなた達が好きに決めるといいわ。

    と、何度も何回も度々言われる。
    アドバイスとしてはありがたいけど、言い方がむかつくし、しつこい。

    +81

    -2

  • 88. 匿名 2016/12/27(火) 11:47:31 

    高齢者の事故が続いた頃から、口出しが増えました。
    私をタクシー代わりに使いたいのがミエミエで、義実家の近くに住めと。

    しかも自分たちが建売だから、自分たち の理想の家像を押し付けてきてかなり鬱陶しい。
    黙っていようかと思ったけど、祖父の遺産を使うことを言おうかと思う。
    さすがに祖父の遺産で建てるのに口出しはしてこないでしょう。

    +38

    -5

  • 89. 匿名 2016/12/27(火) 11:51:26 

    田舎にはマンションが凄く少ない地域があるのでTV(全国波)でみる情報位しかないと思う。マンションに引っ越したけれど旦那の地元の友達に新居購入と思われてなかったわW

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/27(火) 11:52:03 

    援助なしの長男嫁です。


    本当に口ばーっか出したよ!!!
    間取りがどーの、嫁ちゃんの実家はマンションだからこういうのは分からないでしょだの、直前になって建てさせないからと騒いだり…。


    金払わないくせに鬱陶しかった…。


    反論する時に、姑を傷付けないように、せっかくなんですが◯◯だからこうしたいんです〜って言ってたりしましたが、段々図に乗ってきたので、今は遠慮せず嫌なら嫌としか言いません。

    良い嫁キャンペーンは終わりました。

    +74

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/27(火) 11:52:52 

    >>87さん
    わかる!
    さんざんごちゃごちゃ言っておいて、最後はあなた達の好きに〜で締めるんだよね!
    いい姑ぶるんじゃないよ

    +51

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/27(火) 12:05:49 

    >>84
    あなたの実家、を旦那の実家、に置き換えて良く考えよう。同じこと言えますか?

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2016/12/27(火) 12:07:34 

    主さん、援助ないのに今までもよく連絡、報告していてすごいね。
    なかなかそういった方はいないのでは?
    でも、その優しさ甘えてこられたらいやですね。

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2016/12/27(火) 12:09:07 

    親が死んだら、口座見られるよね?
    高額にお金おろしてたら息子とかの口座も見るよ。
    親がお金おろしたり送金するときに窓口でうっかり口滑らせると、税務署に筒抜け。

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2016/12/27(火) 12:10:44 

    自分の親には逐一相談して場所の下見なんかも同行してもらった。
    義両親には、そろそろ家を持とうと思うって事と、全て終わってから事後報告。
    口出しそうっていうか、義父が義実家近くの自分の持ってる土地に来てほしそうだったから面倒くせぇなーってね。
    そもそも近居なんて絶対嫌だし将来過疎確実の田舎で実家から遠いし何のうまみもない土地なんてタダでもいらない。
    そこは義弟達が貰うみたい。
    いい顔したり少しでも甘えられる隙見せたら終わる。
    特に財産とかないならクソ嫁やっておいた方がいい。
    家なんて一生に関わるからね。

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2016/12/27(火) 12:14:44 

    小梨夫婦だからまだ社宅だけど、都内にマンション買おうかななんて親類の前で話すと、義兄の大学生の娘を預かって欲しいとか言われるので、卒業するまで延期している。

    +44

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/27(火) 12:15:53 

    義父が一括で全額お金出したけど何も言われなかったよ
    設計は私の父がやったけどそれも特になし

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/27(火) 12:21:29 

    >>97
    法律的には脱税。
    税務署はその地域で不動産を購入した人の中からランダムでピックして調査するそうです。
    なので運良くチェックを免れたんだと思います。
    ただ、脱税に時効はないので親戚や近所の人に絶対言わない方がいいです。
    何かしらのきっかけで嫉妬や喧嘩で税務署にちくられる事もあるので。
    あと親が死んだときに遺産相続の際、過去に遡ってバレて追徴課税数千万なんて事も聞くのでご用心を。

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/27(火) 12:25:58 

    >>92
    必ずこういうこと言う人がいるけど、嫁側両親と旦那側両親じゃ全然違う。嫁が思うことと旦那が感じることも全然違うから一概にあなたが逆の立場だったら?とは言えないのでは?

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2016/12/27(火) 12:27:42 

    義母に間取りを見せたら、南側にあるトイレに対してダメ出し。
    「水回りは北に集めるの常識。」との事。
    色々考えたけど、どうしてもトイレの位置がずらせなかったら、リビングのど真ん中にトイレをずらすように言われたよ…。

    妥協してトイレ行きたい時は二階のトイレを利用するかな、と思ったけど、一生の買い物なので当初の予定通り南側にトイレ設置した。

    ってか、一円も援助しないくせに文句言うんじゃねぇ!
    私達の住みやすいようにさせろー!

    こんな収納あったら便利だよ、とかのアドバイスは大歓迎だけど。

    +36

    -2

  • 101. 匿名 2016/12/27(火) 12:28:08 

    マイホームの契約終えたばかりです。旦那が長男で現在義母が一人暮らしなので建てたら同居になるのですが、カツカツで建築費、土地購入の前受金何十万払うのもいっぱいいっぱいなのに一千も出してくれず…まだ現役で働いてる義母ですがこんなんじゃ生活費も当てにできそうにないので掛け持ちするしかなさそうです(涙)というか旦那が母に対して優しずきて援助は気持ちだけでいいみたいなこと言ってる気がする。イライラ…

    +47

    -5

  • 102. 匿名 2016/12/27(火) 12:31:41 

    ハウスメーカーで働いてましたが、親が口出してくることなんて本当によくある話。
    資金援助があるならまだしも、援助もする気ないのに土地やらメーカー選びに口出してくる親のことは無視したほうがいいですよ。
    住むのは自分たちですし、家は一生の買い物ですから…。

    +56

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/27(火) 12:41:04 

    >>88
    それは言わない方がいいと思います
    お金持ってると分かったら、余計にあれこれ言いそう
    もしくはたかられそう

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/27(火) 12:44:39 

    うちも旦那が長男で敷地内同居希望している義両親がいるけど、別の場所に戸建建てようか、駅近マンション購入しようか迷ってる。
    これって義両親に事前に相談すべきなの?

    +6

    -8

  • 105. 匿名 2016/12/27(火) 12:46:36 

    >>45
    ご主人それはちょっと(笑)
    バーベキューって。(笑)

    +40

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/27(火) 12:52:35 

    義実家築40年のポンコツペンシルゴミ屋敷のくせに、間取りとか水回りとか色々口出してきたよー。
    そもそもその家、義父の母に建てて貰って義母はびた一文も出してないし、固定資産税しかかかってないのに何でリフォームor建て替えしないのか謎。相当やりくり下手と思われ。
    自分が出来なかった事を息子と嫁のお金でやろうってのが間違いでしょ。あなたの家じゃないし。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/27(火) 13:00:01 

    主です!

    同じような境遇の方もいて、いい嫁キャンペーン終了とかためになります!!

    ちなみに、子供が1人いて2人目妊娠中です。
    今のアパートは実家も近く、親戚に子供と同じ年の子がいたりとかなり住みやすい為、出る気は一切ありません。
    義実家は車で1時間ちょっとの距離で遠くはないですが、わたしの実家近くが遠い遠いと騒ぎ立てます。

    義実家の地域は治安が悪いと全国でも有名なところです。土地は絶対譲りません!!

    夫もマイホーム立てる気満々な癖にカラ回ってるのでしっかり前向いて走らせます。

    +45

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/27(火) 13:03:02 

    >>58
    二世帯完全分離
    長男の嫁として覚悟あるから立派だと思う
    けど、どれだけ後悔してる人の話を聞かされたことか、親側や嫁側両方からね
    広い敷地に別棟で建てても同じ

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2016/12/27(火) 13:04:35 

    この流れであえて言わせてもらうと
    >>1さんの書き方もなんだかなー
    「遠い!」「中古にしろ」ってその通りの言い方で言ったわけじゃないでしょ?
    「〇〇は遠いよねー」「新築にこだわるとそんな遠くまで行かなきゃいけないけど
    中古でもいいんじゃないの?安くて条件のいいの見つかるよ」とか言ったのでは?
    「面倒を見てもらいたいというもの私に直接言ってこない」と書いてるのだから
    とりあえず憶測だよね(当たってるとは思いますが)

    なんか>>1さんのレスだとどんどんワンマンで命令調の姑さんみたいな図になってるよ
    自分の親だったらこれくらい言ってきたとしても気にならなくない?
    私は娘の母親だけど言うと思うよ「えーそんな遠くに買うの寂しいなあ」ぐらい
    田舎に新築買うよはり便のいいところに条件のいい中古を買う方がいいと昔から思ってるし

    >>1さんにとっては義母でもダンナさんにとっては実の母と息子だから
    少しくらい希望や意見を言ったからって悪者扱いは可哀想だわ
    命令してくるなら話は別だけどね

    +7

    -38

  • 110. 匿名 2016/12/27(火) 13:05:29 

    >>99
    自分の実家近くで大満足だよ~と、ごく当たり前の事を書いたからじゃないですか?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/27(火) 13:11:56 

    >>75
    孫の進学祝いとか常識の範囲内ならいいけれど、
    大学で100万単位とか車をとか、あんまりエスカルートすると後々怖いよ

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/27(火) 13:20:12 

    ちらちら脱税だの、なんだとコメントありますが、年間110万までなら非課税だったり、住宅資金援助の特例措置あったり、生前贈与の制度を利用するとか色々あります。きちんと税務署に相談して対処するのが安心ですよ。

    見つかるかもと一生ビクビクするなんてバカのすること。犯罪ですからね。

    +34

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/27(火) 13:21:08 

    逆に口出してもらいました。長年、主婦している人、いろんな間取りをみて理想がある人の意見は、自分では気がつけない細かい所を指摘してくれて助かりました。
    西側に窓はいらないけど、小さい窓は風通しになるとか。最近、扉のない収納が多いけど扉を増やすとか。

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2016/12/27(火) 13:22:16 

    義理の糞漏らしばばあなんぞそのうち死ぬからスルーしときな( ˘ω˘ )
    笑顔で塩人口甘味料山盛りの餌与ときゃOK

    +10

    -5

  • 115. 匿名 2016/12/27(火) 13:24:23 

    口出しはされなかったけど、全て支払いをしてくれた義両親…しかも私好みの拘った家を建てたからかなりの額になって申し訳なかった

    +20

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/27(火) 13:36:17 

    >>38
    親が元気なら大丈夫だよ
    心配なら、銀行口座通してお金の送金しなければいいよ、親が現金で銀行からおろす、それを貰えばいい
    それでもバレないか心配なら貰ったお金を自分の銀行口座に入金しない
    実際タンス預金してたり、貸金庫借りてるひとも多いよ


    +16

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/27(火) 13:41:57 

    >>109 さん

    善意で書いてくれたのはありがたいです。

    ですが、書いててイライラするのでどちらかというと優しく書いていましたが、実際言われた口調は仰る通りのワンマンで、呆れるほどの命令口調に豹変しました。

    それでも、孫にはいい義両親なので、私も向こうの意見を聞きながらマイホームを...と思っていましたが、援助もないのに?というお言葉を頂いて、目が覚めました。

    そう言えば、そんなん貰ったことないわ。と。

    義両親の面倒を見て欲しいのも、私には言わずとも旦那に言ってます。なので残念ながら憶測ではありません。

    旦那の親だし、大切にしようと結婚式にも出産にも子供の名付けにも口を出してきた義母ですが、もうそろそろいい嫁キャンペーンは終了しようと思います。

    +40

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/27(火) 13:42:04 

    >>112
    不動産購入で年間110万円までの贈与なんて、仲介手数料すら払えないよ・・・。
    非課税の生前分与は対象が二十歳未満の子ども相手なので、問題外。
    唯一現実的なのは、住宅資金援助の特例措置。
    耐震性、バリアフリー、省エネなど施工で高額になる住宅のみ適用で、
    現時点での上限額は1200万円までなので、合法的に親に資金援助してもらってもトータルの施工費が高くなって自己負担額がさして安くならない可能性も。
    良質ではない家の場合は上限500万か700万だったはず。
    仲介手数料と行政書士へギャラと引越し代で消えちゃいますね・・・。

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/27(火) 13:47:31 

    >>116
    どれも税務署が調査されない前提だね。
    調査が入ったらすぐバレる。
    親が大金引き出した時期に、子が家を買ったとなると、口座の動きで関連付けされるから。
    子が不動産購入する何年~数十年前の段階で親が現金でタンス預金して
    子は銀行を介入させずに不動産屋と現金一括支払いのみローン無し購入なら大丈夫かな?

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/27(火) 13:51:39 

    >>107
    そのまま義両親にお話したらいいと思います。子供の為に今の環境で子育てしたいと。
    車で1時間程度でしたら、なにかあってもすく対応できるでしょう。ご主人の弟さん達も家庭持ちなのか独身か分かりませんが、実家近くに住んでくれれば、なお安心ですね。
    ただ、やはり長男夫婦を頼りにしてた面はあると思うので、毛嫌いせず 気にかけてあげることも大事だと思います。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/27(火) 13:52:47 

    >>109
    あんた姑側の人間だろ。

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2016/12/27(火) 14:10:00 

    主さん、援助ないならなおさらそんなの無視無視!

    ひとつ聞き入れたら
    (いずれ私達が使う)1階に広めの独立した和室はいるわよねー!とか言い出すよ

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/27(火) 14:13:37 

    何も言われませんでした。
    土地買ったこと事後報告だったのて(^。^)

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2016/12/27(火) 14:24:27 

    結婚と同時に家を買うことにしましたが、義母から「嫁に来るなら義実家の近くに住むのが当たり前」だと言われました。
    私はお互いの実家の中間が良かったのですが。。
    住んでいるのは義実家から徒歩15分の義母が見つけてきたマンションです。
    トピズレだったらすみません。。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2016/12/27(火) 14:31:18 

    両家とも援助なかったので口だしもなかったですよ。
    義母には迷った時とかの相談は乗ってもらいましたが。
    メリットデメリットを教えてもらって、ローン払うのは自分達やから自分達で決めなさいと言われました(^^)

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/27(火) 14:37:55 

    事後報告をしたら、何も相談しないって会うたびに言われて
    何度もしつこいので、事後報告でいいと思いますけどね!ってキレてみた。
    義理親は、老後の面倒みてほしいの丸投げで、具体的な話はしてこないのね。
    嫁には介護の要求するだけで、老後の生活のお金の事とか突っ込んでたら
    そこまで踏み込ませないんだよ。
    義理親の老後のボヤキってやっかいだよ
    義理関係だからさ、何考えてるのかわからないし
    言ってくるほうもちゃんと整理されての発言じゃないから。
    嫁としては、都合いい所だけお願いしたいように聞こえるよね。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/27(火) 14:40:25 

    うちも絶対なんか言ってきそうだったので
    全部、事後報告でした。
    かなり不満そうで
    「まあ、何かあれば、ここは貸してもいいかぁ」
    などと勝手に言ってましたが無視。

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2016/12/27(火) 14:43:43 

    ハウスメーカーから親は家購入を知ってるのか確認されたよ。
    結構後からもめたりするみたい。
    親同伴で来てる人も多かったよ。

    +15

    -4

  • 129. 匿名 2016/12/27(火) 14:52:43 

    義母の脳内を想像すると

    老後の面倒は長男夫婦がみて当然。
    だから近くに住んで欲しい。
    長男と分かってて結婚したんでしょ?
    息子には何度も話してる。

    といったところでしょうか。
    ご主人はどう考えているのかな。
    頭ごなしに拒否してご主人の心が離れてしまっては本末転倒なので、気をつけてくださいね。

    +11

    -4

  • 130. 匿名 2016/12/27(火) 15:00:42 

    親の介護をするために結婚したわけじゃないからね
    ちゃんと話しあい出来ない旦那さんなら、前途多難じゃないかい?

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/27(火) 15:12:13 

    お金の援助はしてくれるけれど、口出しは一切して来ない。
    土地は、旦那実家の隣町にあるものを受け継いだ。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/27(火) 15:12:14 

    多分マイナスだろうけど、全額ならともかく援助あったって口出しは嫌だよ。
    ローン払って住むのはこっちなんだから。
    一緒に住むつもりはないとか言いながら素人考えでアレコレ口出されちゃたまらないよ。
    アドバイスならわかるけど予算や建坪を計算してるのに何の勉強無しに口出すから喧嘩になったよ。
    現場に来て職人さんに文句言うし散々やってたよ。

    +30

    -2

  • 133. 匿名 2016/12/27(火) 15:17:36 

    親(義母)が子供(主に息子)に執着しすぎだと思う。

    +39

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/27(火) 15:21:26 

    >>121
    姑側の人間って何
    うちは娘一人っ子(大学生)しかいないよ
    主人の親は兄夫婦と同居で全くそういうことで悩んだことはないし

    +8

    -10

  • 135. 匿名 2016/12/27(火) 15:22:45 

    義母チョイスの工務店、何から何まで首を突っ込む実母。

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/27(火) 15:32:17 

    >>109
    >田舎に新築買うよはり便のいいところに条件のいい中古を買う方がいいと昔から思ってるし

    それは自分の価値観でしょ

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2016/12/27(火) 15:35:00 

    援助があれば、少々首をつっこまれるのは仕方ない気もするけどね

    あくまでも、「少々」

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2016/12/27(火) 15:58:52 

    援助なしなら無視無視!
    私の義実家は援助くれたけど、口出し一切なしだったよ〜。
    ただ実の父親がこうしたらああしたら…そしてうちに遊びに来るたびに老後はロフトに住ませてもらうとか冗談だけどいってくる。(旦那はもう無視してる)
    ほんと辞めてほしい。
    ずっと県営住宅住みでお金貯めてこなかったの自分達なのにさ〜!
    申し訳ないけど老人ホーム行きだわ。

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/27(火) 15:59:18 

    姑は2世帯で建てたがっていたので、姑には全て事後報告で進めました。
    ですがその都度、お金貯まるまでうちに住め。やら遠すぎる。ずいぶん狭いね等々煩かったです。お金出してもらってないのに。それにあなたの息子の稼ぎではこれが精一杯なんだよ!

    +22

    -2

  • 140. 匿名 2016/12/27(火) 15:59:34 

    >>108
    58です。ありがとうございます。私の場合は旦那の家は自営だし旦那は長男なので結婚前から覚悟はしてました。そして優しくしてくれる義両親なので出来たことです。
    もし口出しが多かったり、嫌な人達だったら無理でしたね。やっぱり良くしてくれる親かしてくれない親かで決まりますよね。以前は同居してたのですが良いご両親でもどうしてもLDKやトイレやお風呂が一緒だと気を使い家でもリラックス出来なくてストレスだったので今の完全分離の二世帯が有難いです。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/27(火) 16:00:26 

    いろんな価値観を書き込む所なんだから全然ありだよ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/27(火) 16:11:09 

    金出さないなら口出すな!
    これで黙る。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/27(火) 16:13:02 

    >>19
    どんな風に言ったのか教えてー

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/27(火) 16:15:54 

    トメから口出しされました!私はずっもIHを希望してたのに、ガス屋さんとのつきあいがあるからとガスコンロにしろと。でもガスコンロは手入れが面倒だから…というと、「今のガスコンロは手入れ楽だから!」と。確かに昔のよりはなんぼか楽にはなったけど、全面フラットじゃない時点で面倒なんだよ!!押し切られガスコンロになってしまいましたが、うっかり吹きこぼしてしまったときとか部品の隙間にも汚れが入ってしまって、本当に面倒です。自分ちはIHにしたくせに。

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/27(火) 16:43:00 

    >>144
    うわ〜。最悪ですね。
    うちの義母も知り合いの畳屋さんに頼みたいから和室作れって結構しつこかった。
    なんであんたの付き合いの為に不必要な和室作るのよ。
    自分ちでやれよって話だよね。

    +47

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/27(火) 17:32:03 

    私側はもう父親しかいないけど、父は何も言わずに買うなら頭金援助するよって言ってくれた。
    問題は旦那側!お金一円も出さないのに、家の図面持ってこいだの自分達のために和室作れだの、散々言われた。あげくには、主人が嫁のお父さんは援助してくれるっていってくれたのにうちはないのか?と聞いたら、なぜか私のやりくりが下手だから援助求めるんだ!家計簿もってこいとまで言われた。あほらしくて家を買うのやめました。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/27(火) 17:38:45 

    ハウスメーカーの人から、色々決まった後に両親が反対してきたりする事が結構あるから定期的に話をした方がいいと言われました。
    なので土地を探してる時、土地契約前、ハウスメーカー契約、間取り、お金の事など義両親と両親に話してました。義両親は特に口を出すこともなく後悔しないような満足する家を建ててねと言って700万援助してくれました。
    援助してもらうつもりはなかったので嬉しかったです。
    逆に私の母は土地にも間取りにも口出ししてきました。お金持ちなんだから私の部屋とお風呂とトイレくらい準備できるよね~可愛いお部屋がいいな♪とまで言ってきました。自分の母相手ですが、正直嫌気がさしました。

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/27(火) 17:48:07 

    義実家の家の近くに土地があるらしく、そこに家建てたら?って言われてるけど絶対嫌だわ…
    私の実家の近くの方がどう考えても便利だし、会社にも近い。
    両者譲れないなら、中間の距離に建てたいです。こういう考えってワガママなのかな…

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/27(火) 17:55:54 

    私の実家は都内だけど昔の家なので庭があったり駐車場があり敷地も広い。でもかなり古くなってるから建て替える?という話になった時に、夫が費用を負担するので2世帯を建てられないか?とうちの両親に申し出た。うちの両親は乗り気じゃないけどそこまで言うなら考えるよ、と答えた。それを聞いた、姑が婿に出した訳じゃない!私と私の両親はなに考えてるんだ!!と、気が狂ったように文句を言いだした。
    あのー…お宅の息子さんからの申し出なんですが…。って感じだった。

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/27(火) 18:03:46 

    主の旦那さんのバーベキューって答えに笑ったわ
    そんな答え脱力しちゃうよね(笑)
    でも男の人って咄嗟に上手いこと言えないから旦那さんによーく仕込んだ方がいいかも
    旦那さんは同居の話されても断ってないのかな?
    まずは旦那さんに断ってもらおうよ
    あとはみんなが言ってるようにお金出してくれないから事後報告でいいと思うよ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/27(火) 18:09:38 

    息子夫婦が家建てるの口出しする親って、ほとんど同居狙いだと思う。
    同居のデメリット考えてないからね

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/27(火) 18:11:05 

    同居して、生活費浮かしたいのかなー?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/27(火) 18:50:53 

    主さん、いい嫁キャンペーン終了で良いよー!その方がこの先幸せに生きれるよ。

    私も結婚して数年は姑の言いなりだったんだけど、言いなりになればなるほど加速してワガママになるんだよね。
    いい嫁キャンペーン終了して言うこと言うようにしてからの方が、ずっと義母と良い関係築けてる気がするよ。

    家は一生の買い物です。
    主さん家族にとって一番の選択が出来て
    良い家が建てられると良いですね。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/27(火) 18:53:18 

    前にも書いてた方いましたが、援助貰ってるわけではないので全部事後報告で良いんじゃないですか?
    文句は言えないと思いますよ。途中経過話したり、相談せずに自分たちにとって最善の選択が出来ればよいと思います!

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/27(火) 19:01:24 

    金出さないなら口出すな、事後報告でいい。
    そう言いたい気持ちはわかるけど、家なんて大きい買い物親に黙って勝手に購入するのも非常識じゃない?
    話通した上でもし意見の食い違いが出たら、やんわり拒否して、通じないようなら旦那から話してもらい、それでも強引に勝手な要望押し付けてくるならケンカ腰になってもしょうがない。

    +11

    -6

  • 156. 匿名 2016/12/27(火) 19:10:04 

    半地下で建てるなと言われた。床上浸水の可能性ありありだからね。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/27(火) 19:10:17 

    私の親に少し出してもらったので一括で中古マンション買いました。

    旦那は長男で年金暮らしの舅と三男が実家にいるけど、言えば「この家はどうするんだ」と言われるに決まっているので買ったことは言ってません。

    ばれても、共同名義でほとんど私の持ち分なので気は楽です。

    旦那の実家はゴミ屋敷寸前でタダでも入りたくないので。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2016/12/27(火) 19:34:25 

    夫は義母に、少しだけど応援するから◯◯ちゃんと子どもたちがいいように建てなさいって言われたみたい。あったかい義母でありがたい。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/27(火) 19:52:28 

    私も義理親に口出されたよ~。お金出してもらってないけど。屋根は瓦にしろって。瓦にした方が修理??するのが遅くて済むらしい。おかげで50万近く跳ね上がり、家が小さくなりました。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/27(火) 20:18:00 

    でもさ、奥さんが専業かパート程度だとほぼ全額旦那さんのお金ってことだよね?
    旦那の親からすると息子の建てた家ってことになるから気持ちはわからないでもないな。
    旦那にしっかりしてもらうしかない。

    +3

    -18

  • 161. 匿名 2016/12/27(火) 20:18:22 

    >>128
    自己レスだけど、親同伴って間取りとか一緒に決めてるわけじゃなくて、下見のときに同伴ね。
    うちは同伴してないけど、ジジババ結構見かけたよ。
    うちは最後に間取りの図面見せて意見だけもらっただけだけどね。
    おかげで間取り改善できて満足。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/27(火) 20:55:27 

    ちなみに援助の額ってどれくらいが一般的なの?
    夫は次男だけど長男が独身。

    義親から、「うちの徒歩圏内に中古物件がでてるから買えば?あなたたちが住む家なんだから自分たちの貯金で買いなさい。まぁ、30万だったらなんとか出してあげてもいいけど。」と言われた。

    夫の実家は田舎にあるのでそこに住むとしたら私は仕事を辞めなきゃいけないし、夫は通勤に1時間半かかるし転勤もあるからもちろん夫が断ってくれたけど。

    皆さんなら30万援助があったら近くに住みますか?

    +5

    -29

  • 163. 匿名 2016/12/27(火) 20:59:45 

    >>162
    たった三十万で、一生後悔する人生になるよ。同居じゃないだけマシかと近くに建てた私が言うのだから間違いない。長男が結婚していないなら尚更大変だよ。老いてきたら舅姑義兄すべてあなたが面倒みることになる。

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/27(火) 21:03:49 

    >>162
    だめーーーーー!!
    早まるな!

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/27(火) 21:04:11 

    >>160

    それは関係ないよ。
    独身時代に私が貯めた貯金+私の両親が500万頭金払ってくれたお金で買ったマンションに夫が転がり込んできた形だけど、
    義親は「ちょっと近くに用があったから」と来たり、「息子の家なんだからいつでも私たちを招待してね。」と言ってくるよ。

    私や私の両親が全額出して、家の所有者も私なんだけどね。

    最近なんか「そのマンションを売ったお金を頭金にしてうちの近くに家買えば?」と言ってくるよ。
    年寄りの戯言だと思って聞き流してるけど、
    全額嫁のお金から出してても口出ししてくる姑舅からしたら関係ない。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/27(火) 21:12:09 

    >>21これを機に疎遠になりな。

    うちも義理実家は近いけど近くに住んでやったんだからわたしの義務は果たした。

    だからもう一切関与しない。

    実家遠いけど実家ばっかり大事にしてやる。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/27(火) 21:13:10 

    >>24恥ずかしくないですか??
    自分の家すら自分で建てれなくて…。

    +4

    -5

  • 168. 匿名 2016/12/27(火) 21:15:31 

    >>162
    うちは1000万円出してもらったけど私の実家付近に建てましたよ。
    先に建てた兄弟にも同額出してるからうちだけ無しって事はなかったみたい。
    ただ義実家の近所に来て欲しかったらしく土地でかなり揉めた。

    +12

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/27(火) 21:20:08 

    >>84
    夫婦で子供見れないくせに子供産むな!

    +8

    -5

  • 170. 匿名 2016/12/27(火) 21:58:03 

    建売の家見に行くときに、実親と一緒に行ったけど、うるさくてうるさくて。
    自分の親なのに嫌気さしたよー。
    自分の好みとか自分の意見押し付けてくるのやめてほしい。誰が住むのよー。
    一度で懲りてそれからは、一緒に行ってない。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/27(火) 22:08:28 

    あるある
    うちなんて義母が、
    息子の建てる家は私の家♪
    って言って、口出しはもちろん、
    建った後もなぜか
    一番風呂に入らせろと言い出したよ


    +23

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/27(火) 22:10:26 

    金銭的な援助を受けなかったから,何も言われなかった。言われても聞かないし。
    とりあえず義理の方に家の話をすると,義理兄に金銭的な援助は致しかねると遠まわしに言われました。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/27(火) 22:28:17 

    我が家は、主さんと同じ状況になり、義理家族と絶縁になりました。
    でも後悔してないし、むしろ満足いく家が建ってラッキーでした!
    いまも楽〜

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/27(火) 22:29:28 

    うちの義父は建築関係の仕事をしているので、設計図を見せると方角がダメ、家相がダメ、ソーラーつけろ等といって挙げ句の果てには打ち合わせに同席させろ(県外なのに)と言ってきましたよー。
    もちろんNO援助。
    なんで一言、良かったね。楽しみだねって言えないのかな。
    完成してもダメだしされるの目に見えてるから、考えただけで腹立つわ!

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/27(火) 22:47:09 

    南道路じゃない!近くに大きな木があって、昼間に陽があたらない!こんなところに家なんか建てるやつなんかいない!と義父に言われました。

    他にも間取り等いろいろ言われましたが、建ったら、冬でも日当たり良かったし、義父の口出しを無視して建てた家で快適な暮らしをしています。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/27(火) 22:48:27 

    >>174
    そういう人ってどんな家に住んでいるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/27(火) 22:50:00 

    >>162
    30万で口出しされたくない

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/27(火) 23:17:34 

    契約直前だった土地を私の両親から反対されました。
    普段は全く口出ししない両親が初めて反対してきたので、一旦冷静に考えお断りすることになりました。
    その数ヵ月後理想通りの土地に巡り会えたので、親に感謝です!

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2016/12/27(火) 23:19:35 

    >>162
    たった30万を「出してあげる」っていう義親ってすごいね。桁を間違えてませんか?って言いたくなっちゃうね。
    30万なんてすぐに自力で貯められる額で一生無料の介護士になっちゃダメだよ。後悔するよ。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/27(火) 23:23:17 

    援助とかあるの?
    なんで結婚した?w
    自分たちじゃなにもできない馬鹿野郎たち

    +2

    -8

  • 181. 匿名 2016/12/27(火) 23:27:57 

    方角を間違えると大変だと、占い師のところに連れて行かれた。
    結果、無視しましたけど

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/27(火) 23:53:08 

    口出しもなにも1階に住んでる…。援助はこちらからあちらにです。はぁ〜。いつの日か報われますように。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/27(火) 23:57:06 

    うちは結婚する時に新築建てるから同居して欲しいと言われました。
    頭金1000万、家具・家電も出して頂いたので内装や立地はお任せしました。
    今も義親がリタイアするまではローン払ってくれる予定です。
    老後は最期の時まで看取る覚悟でいます。
    これだけのことをして下さるから文句は言いません。
    援助してもらっておいて口出しするなはお門違い。
    でも援助もないのに老後の面倒見てもらうために口出しするのもお門違い。
    そんな親の言う事なんて聞かなくてOL!
                  

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/28(水) 00:04:04 

    援助なんかしてもらわずに自力で建ててみろよ。
    甘ったれが!

    +6

    -7

  • 185. 匿名 2016/12/28(水) 00:31:18 

    口出しされなかった
    って言うか、させなかった

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/28(水) 00:35:56 

    自力で建てたったw

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/28(水) 00:42:03 

    トピずれだけど
    本当、旦那親とのトラブル多過ぎるよねー!

    結婚式への口出し、子供生まれた後、正月や盆の帰省時、このトピの家を建てる時…まだまだ書き切れない
    旦那親、トラブル起こしまくりじゃん!
    世の中の旦那親たち、そろそろいい加減にしてくれない??

    それに比べて嫁の親と旦那の関係、穏やか過ぎるでしょ

    嫁さん側から発信する事はほぼないんだから
    旦那親が原因なのは明白
    旦那の親側の人達、本当に本当にいい加減にしろよ
    今どき偉そうに人の家庭に首突っ込んできて、時代錯誤もいいとこだよ!

    +18

    -7

  • 188. 匿名 2016/12/28(水) 01:13:28 

    結婚したら夫実家の
    敷地内に土地用意されてて
    大工さんまで決まってた。
    土地代かからないから
    まあいいっかって
    そのまま建ててしまって
    すごく後悔してる…

    自分たちがいいと思った土地に
    自分たちがいいと思った家を
    建てたほうが絶対いいと思います。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2016/12/28(水) 05:03:12 

    親いない人とか絶縁してる人と結婚したいな
    自分がばあさんになったら同居より老人ホーム入りたいけどお金かかるしさっさと死ぬしかないわ

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/28(水) 06:16:31 

    うちは契約した後にお互いの両親に報告した
    契約したら文句言われてもキャンセルできないからね
    それでも文句言ってきたけどスルーしてた
    因みに援助はない

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/28(水) 06:37:45 

    >>187
    うちは特殊なのかもしれませんが義両親はまったくく口出ししませんが私の親がうるさいです。
    両家顔合わせの時の店や新婚旅行の場所までこうしろああしろと言ってきたし結婚前に夫が買っていた家の場所が気に入らないらしく「そんな聞いたこともないような場所によく買ったわね」と本人の目の前で言ったので結婚してから必要最低限しか会ってません。
    義両親はまったく口出ししないというか興味がないのかな?結婚7年で子供がいませんが子供のことも一度も言われたことないし結婚式にも何も口出しされませんでした。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/28(水) 06:50:32 

    結婚したのに親に援助してもらうなんて恥ずかしくないの?って人何人かいるけど、私も最初はちゃんと仕事して家庭をもってるのに親に援助してもらうなんて恥ずかしいと思ってずっと断り続けてたけど、ある時「親っていうのは自分の子供にお金使わせたくないものなのよ。生きてるうちに喜ぶ顔が見たくて好きでやってることだから遠慮せず受け取ってほしい」と言われました。
    そうか、親の援助をありがたく受けるのも親孝行なのかなと思い受けることにしました。もちろん受ける分できる限りのサポートをしていきたいと思ってます。
    「金を出してやってる」って感じの義両親だったらまた考えが違ったかもしれませんが。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/28(水) 06:52:00 

    うちも自力で建てたったw

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/28(水) 06:55:49 

    援助してもらった人は
    結婚式も親に援助してもらってる人多いとみた
    でもそうやっていつか
    自分の子に同じように援助してあげるんだよね。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/28(水) 07:11:54 

    経済的な援助はなかったけれど、やっぱり口は出されたよ。
    実家から1時間半の土地にしたけれど、遠いと。結局、そこにしたけれど、今は、毎日のように電話でそんな田舎は子供の教育に良くないから、売却しろと言われている。こっちが根を上げて売却するまで続くだろうな。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/28(水) 07:47:00 

    私の父親に2000万弱の援助してもらいましたが、口出しはしませんでしたね。
    好きなように使っていいよって。
    その代わり、ずっとその家に住んでねって。
    旦那の家からも援助して頂きましたがそんな感じでした。
    恵まれてると思う。
    おかげで悠々自適ですわ。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/28(水) 08:53:38 

    184
    いま、マイナスが5人
    スネかじりが5人

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2016/12/28(水) 09:28:28 

    息子夫婦のマイホーム計画のとき姑世代のおばさんが報告もしてくれなくてひどいって愚痴っていりるおばさん多い。
    あんたが結婚式やら孫育てやらいろいろ口出ししたんでしょ?
    つき合いやすい姑になら相談するけど、日頃のおこない次第。避けられる姑多し。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/28(水) 09:57:48 

    今計画中。
    うちの義両親は義祖父母に家建てる時に
    お金全部だしてやるから口出すな!みたいな感じで好き勝手やられて
    義実家はとんでもハウスになってる。
    義母はお金ださなくていいから好きなように建てたかったって言ってる。
    そのおかげか義母はお金援助するけど好きなように建てて言いって言ってくれる。
    でも義父が色々口出ししてくるけど聞き流してる。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/28(水) 11:30:57 

    >>197
    プラスしてるのはかじるスネがない人じゃないかな。
    でも自力で家建てるなり購入したりした人は立派だと思う。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/28(水) 12:16:25 

    200
    197です。
    だいたいあってる
    毒吐いてごめんちゃい

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/28(水) 18:46:38 

    和室の畳を叩きながら「マンションなんて家じゃないっ!」と義母に言われました。
    あんたの息子は一軒家買える給料じゃ無いのさ(笑)
    なので一度も家に招いたことありません。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/30(金) 12:59:13 

    マイホームは旦那の職場近くに考えていますか?

    私が土地持っててそこに建てられれば、
    嫁実家近い&家代だけで済む のですが、
    旦那職場から1時間半くらいかかってしまい悩んでいます。

    + もちろん職場近く。通勤1時間以内
    − 訳あって職場からは距離がある

    +0

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。