ガールズちゃんねる

この夏のトイレトレーニングの成果を報告するトピ

130コメント2017/11/09(木) 14:52

  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 14:32:12 

    トイレトレーニング、どうなりましたか?
    我が家は3歳半男児、昼間はパンツになりました!夜はまだオムツです。夜の入浴後にオムツを履かせると、いきなりオムツにオシッコしていてガッカリします。まだオムツが楽チンで恋しいのかな。

    +101

    -18

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 14:32:34 

    何もしてなかったw

    +61

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 14:32:47 

    +3

    -16

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 14:33:02 

    この夏のトイレトレーニングの成果を報告するトピ

    +5

    -19

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 14:33:36 

    うちはまったく前進せず。
    1回も成功しないまま、母のやる気がなくなったのでやめた
    2歳1ヶ月。

    +175

    -9

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 14:33:49 

    焦らないで。
    夜のオムツはずれは個人差があるよ。

    +84

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 14:34:05 

    3歳半の娘ようやくお昼はパンツになりました!夜は不安だからオムツだけど朝まで出てないことが多い!よく頑張ってるので毎日誉めまくってる(笑)

    +115

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 14:34:58 

    >>4
    そりゃ、トレイや

    +26

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 14:35:10 

    1歳8ヶ月。まだトイトレは早いなと思ってましたが、年上の知り合いの子のをみてトイレですると…
    その日からトイレで出来るようになりました。
    夜は心配でオムツ履かせてましたが、したくなると起こしにくるのでオネショ無しでした。
    ズボラな私なので助かりました。

    +33

    -35

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 14:35:16 

    パグ犬ですが、2週間で覚えてくれました。
    半年経って、留守中もその辺にイタズラしっこすることは今のところありません( ´∀`)/

    +54

    -46

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 14:37:42 

    10月で2歳になった次女。
    トイレに入るものの座ることを完全拒否。
    おまるもメルちゃん座らせて「ちっちー」とか言ってて本気度0。
    第3子出産控えてるので来年まで持ち越しかな。

    +94

    -7

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 14:38:10 

    3歳半、おしっこに関しては夜もオムツじゃなくていいくらいなのにうんちは部屋で1人でこもってするのでなかなかパンツに踏み切れない。

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 14:38:16 

    男児2歳2ヶ月でこの夏にスタート
    一週間でほぼ成功
    昼間も夜もおもらしは、ほぼない。

    使用したのは、簡単な作りの補助便座と、大きめサイズの綿パンツ

    本人の気質で、
    もらして気持ち悪いのが嫌いなのと、膀胱の成長のタイミングがたまたま合ったんだと思う
    あと参考にしたのは『カリスマナニーが教える一週間でおむつにさよなら』という本

    +17

    -8

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 14:39:14 

    何でトイトレの報告にマイナスつくのか理解不能(笑)した人たちが書いてるだけなのにマイナス押すいみある?暇人がいるんだね。

    +91

    -13

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 14:40:10 

    現在2歳半、昼間のオムツ、取れました!!上の子の時は幼稚園入るギリギリまで取れなかったので心配していましたが、夏前から頑張った甲斐があった。

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 14:40:30 

    >>13
    カリスマオナニーに見えた私は少しお昼寝します。

    +211

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 14:40:35 

    2歳8ヶ月の男児、うまくいきませんでした。
    トイレに座るのも嫌がるし…
    トレパンに出ても教えてもくれない。
    妊娠中で今臨月、早くできるようになってという気持ちが伝わってしまったのかなー。
    イライラが募るようになったので一旦中止にした。
    1日で終わるのとか本当にうらやましい…
    私のやり方がまずいのか、息子はのんびり屋なのか…

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 14:40:54 

    やる気だして昼間はどれだけ漏らされようとパンツ生活させて床掃除の日々でした( ;∀;)
    心折れそうになったけど、今はちっちー!って教えてくれるようになって昼間はお出かけもパンツでいけるようになった!
    ただ、大きい方だけはどれだけ誘導してもトイレでしてくれない( ;∀;)
    皆さんどうしてるの?!

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 14:42:33 

    >>1
    今は寒いから、どうしてもオムツ脱ぎたくないみたいだよね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 14:42:56 

    補助便座が嫌みたいでおまるを買ったけど、オムツ脱がずにスボンのまま座ってる、今月3歳になる男児。幼稚園入園が迫ってきてるのに間に合わないかも…

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 14:43:59 

    3歳になったばっかりの女の子。
    7月あたりから初めて
    今は昼間もパンツ。
    夜もトイレで起きるからそろそろ
    オムツ外そうかと思うけど、寒くなるから悩む。

    みなさんお疲れ様です。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 14:44:53 

    夜はおねしょされる度に布団干すの大変だからオムツはかせちゃってます

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 14:45:38 

    3歳8ヶ月になるのにうんちだけはトイレで出来ない。。
    おしっこはトイレでするのに。。

    +80

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 14:46:22 

    昼間はトレーニングパンツでもトイレに行けるのに、保育園がなぜかオムツ推奨。トイレに行く様子を見るのが面倒なのか。完全に大人と同じくらい話せる女の子たちはトレーニングパンツなのに、言葉が遅い子たちはまだ紙パンツ。ちなみに3歳なったばかり。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 14:47:45 

    2歳半娘。
    6月くらいからゆるーく始めて、しばらくしてトイレをおしえてくれるようになったけど、二人目の妊娠がわかってからは全くダメになってしまいました。
    今はタイミングがあえばトイレでオシッコできたという感じです。
    うんちもおしえてくれなくなりました。
    自分も妊娠中で大変だし、幼稚園行くまでにオムツ取れればいいやくらいの気持ちでやってます。

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 14:47:46 

    >>16
    おやすみなさい(笑)

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 14:50:39 

    2月生まれの1歳8ヶ月。まだ早いとはいえ、来年の夏になる頃には2歳半過ぎになるから今のうちからと、夏頃から私のトイレについてくることに。おしっこする所ってのはもう分かったみたい。問題はそこで我が子がおしっこできるかどーかだ。。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 14:50:48 

    2歳半。
    「うんちくんでた」と教えてくれますが、まだ1度もトイレでの成功はなし。
    幼稚園始まるまでに取れればいっか。とあまり真剣に取り組んでいません…。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 14:51:09 

    もうすぐ2歳半補助便座で2回成功!
    でも里帰り出産に連れて行ったので実家のトイレでは怖がって座りもせず中断。自宅に戻りトイレに自分から座りだしたのでゆるく再開してます。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 14:52:00 

    3歳4ヶ月、7月からはじめて今ウンチもトイレで出来るようになりましたっ!夜は3日に1度くらい失敗するけど紙オムツは履かせてません。
    去年全くダメで相談した時、体の作りもあるから昔みたいに1歳2歳で無理に外さなくて良いと言われて気が楽になり今年はイライラもせず本人も嬉しそうに布パンツデビューです

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 14:53:17 

    >>23 うちの娘もそうです。
    今4歳になったばかりで
    半年前からおしっこは
    完璧で夜中もパンツなのに!!
    うんちだけはまだパンツ
    幸い幼稚園ではせずに家の中だけしか
    うんちしないんだけど
    うんちだけ成功しないまま半年

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 14:53:23  ID:gtRpEFbbll 

    2歳になったので始めてみたけど今まで言えてた「うんちでた」も言わなくなった。来年の夏でいいやと私のやる気もなくなった。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 14:53:41 

    ダダ漏れ覚悟で普通のパンツにしたら、
    3日でオムツが取れたよー。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 14:55:16 

    今2歳3ヶ月の息子がいてトイレトレーニングは来年の夏から始めようと思ってなーんにもしてないんだけど…

    それでいい→プラス
    遅い、そろそろ教え始めた方がいい→マイナス

    +175

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 14:56:41 

    アメリカでの研究では3歳前のトイレトレーニングは子供に悪影響って研究結果もあるんだよね。
    基準は 立って歩けること、尿意の感覚が2、3時間あいていること、意思表示が出来ることだって。
    それが出来ないとストレスや尿道の炎症、便秘、頻繁なおもらしを引き起こすらしい

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 14:56:47 

    賃貸住み
    トイレ間に合わず染みだらけ
    ドアノブも壊れて。
    壁紙 総張り替えでうん十万…

    家を買うなら早めに買った方が安心かも

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 14:58:04 

    6月生まれの女児
    約一週間でとれました

    1歳代からおしっこやトイレに関する絵本をよく読んでいた
    トイトレスタートの3日は外出せず気長にやった
    濡れたら気持ち悪さ倍増するので、あえてワンサイズ~2サイズ上のパンツを着用
    昼間にパンツにしたら、夜以外は決しておむつは履かないようにした

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 14:58:33 

    >>35
    3歳前は失敗の回数もトイレ回数も多くていまいち意思疎通が出来てないから親もイライラして子供が萎縮するのも影響あると思う

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 14:59:32 

    >>34
    できるなら冬より夏の方がやっぱりいいよ
    来年気楽にいきましょう

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 15:00:00 

    >>34
    トイレ関係の絵本読んであげるくらいで良いと思う、トレ自体は冬は風邪引くから来年の夏で良いと思うよ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 15:00:09 

    3歳10ヶ月、布パンでいけるようになりました!
    ずぼらな母に変わって同居している元保育士の義母が頑張ってトイトレしてくれました。感謝。笑
    夜もずっと紙パンでしたが、いつの間にか朝起きても出ていなくなったので最近布パンにシフトしてそのまま卒業となりました。
    あとはう◯ちだけ。
    お母さんがイライラするくらいなら紙パンでいいと思いますよ!いつか出来るようになる日がくるんだから!

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 15:00:22 

    3歳になりたての娘、好きなキャラクターのパンツに変えたら濡らしたくないみたいで、オシッコもウンチも出来るようなりました
    幼稚園迄に間に合って良かったー

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 15:00:46 

    3歳4ヶ月です。
    おしっこはトイレでしてたのに下の子生まれたとたんオムツに逆戻り。
    トイレでできるのにトイレでするのは本人の
    気分次第。なんてことだ

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 15:02:16 

    現在2歳11ヶ月。
    8月にはオムツを終日卒業。
    ただ、1ヶ月に1回は日中お漏らしをすることがあります。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 15:02:44 

    3歳半女の子
    この春からプレに行ってグングン進んで今は夜もパンツ、昼間もほとんどお漏らしもせず間隔も長くなりお出かけが楽になりました!
    オムツの方が楽だと思ってたけどパンツの方が断然楽!
    綺麗なトイレの位置覚えなきゃですが(笑)

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 15:02:53 

    >>34
    夏の方がいいですよ
    漏らしてもすぐ乾くし

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 15:03:47 

    >>24
    面倒とかじゃなくて単純にそんなのに一人一人付き合ってられないんじゃないの?
    完全にオムツ外れた子はパンツなんでしょ?まだ漏らすからオムツ、トイレトレは家でしてって方針なんでしょ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 15:05:21 

    3歳5ヶ月。
    幼稚園入るから慌てて開始。
    失敗は3日のみ。後は自然と外れて、夜もパンツ。
    夜中もオシッコは教えてくれる。割と優秀でお母ちゃん安心(*^▽^*)
    けど、肝心の幼稚園だと先生に言うのが恥ずかしいらしくてしょっ中漏らして帰ってくる(^^;;
    だから完璧まではもう少し時間かかるかなぁ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 15:05:35 

    >>45
    パーキングなんかは子供用トイレや便座ない所が多いから折りたたみの簡易便座買っとくと安心ですよ^_^迷ったけど使う機会がすごく多くて本当オススメです。
    大人用だとお尻がハマっちゃうし座るのも怖いみたいで支えるのも大変ですよ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/08(水) 15:08:07 

    もうすぐ3歳
    裸にしてるとおしっこしたくなった時に「オムツ取って!!」と言ってオムツの中でする。
    トイレに座るのを嫌がる。
    おしっこのタイミングはわかるらしいんだけどどうすればいいんだろ?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/08(水) 15:08:22 

    2歳前の時に次男がオムツを嫌がり普通のパンツがいいと言ってきた。私の方がめんどくさくて外さないでいたら泣きながらパンツがいい!というので、一回でもお漏らししたらすぐオムツするよと言ってパンツを履かせてみました。その日以来おねしょもなくすぐオムツが外れました。トイトレはしなかったです。

    けど、長男はどんなにがんばってもなかなか外れず4歳すぎてようやく外れました。こればっかりは個人差があるから、焦らずゆっくりでもいいと思う。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/08(水) 15:09:51 

    あーやっぱり凹む…
    うちは、もうすぐ3歳になる双子。
    2人ともトイトレしてから約1年は経つがまだ取れない。
    朝は機嫌悪くて、絶対トイレでしてくれない。
    お風呂の前にトイレ行くけど、イヤイヤでお風呂でしちゃう…何故??
    お気に入りのパンツは、濡らしたくないからとオムツ履いてからパンツを自分で履いちゃう始末…
    日中は保育園で、トイレ出来てるといがお迎えに行くと、だいたいオムツがぱんぱん…
    気が向いた時しか、トイレでしないし、おまるに逆戻りな時も。
    家族も協力してくれないし。働いてるママは、トイレトレーニングどうしてるんですか??

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/08(水) 15:10:00 

    育児ちゃんねるかよ

    +5

    -12

  • 54. 匿名 2017/11/08(水) 15:14:43 

    2歳7ヶ月、まだ全然だめです。トイレ毎日きれいにしてアンパンマンの補助便座にしても、トイレが怖いのか毎回泣かれ、母ちゃん疲れたよ。

    周りはオムツ外れるのに。焦ります。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/08(水) 15:16:45 

    >>52
    うちの場合、起きてトイレ、出る前トイレ、帰ってきてトイレ、ご飯前トイレ、お風呂前トイレ、寝る前トイレ誘ってました。トイレトレとして絵本も沢山読みましたよ、トイレ関係の絵本。
    保育園の先生にもトイレトレ状況とか相談とかしてました。
    本人のやる気スイッチが入れば外れるのは早かったです、全部で2カ月ちょいかかりましたが、、夜はたまーにお漏らしあります。
    親の方が頭の中トイレでいっぱいでした

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/08(水) 15:17:32 

    うちは、何故かウンチは教えてくれて、トイレで出来るのにおしっこはダメ。。
    パンツも、ズボンもびしょ濡れやないかーい!と脱がす…『しっし、出てない!!』と言い張る…
    トイレの絵本とか、プリキュアのパンツとか、シールのご褒美、可愛いキティちゃんのおまる、プーさんのおまる選ばせたり、最終的には大好きなチョコレートで釣ってみるがどれも効果なし!!
    もー泣きそう…

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/08(水) 15:29:48 

    3才2ヶ月の娘です。この夏から1日に何度かトイレに誘ってタイミングが合えばおしっこが出ると言った感じです。うんちはオムツでしかしてくれません。一気に布パンに変えたいんですが、うんちを布パン漏らさせると思うと、オムツを外す勇気がありません。
    こんな時、どうしたら良いんですかね?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/08(水) 15:30:16 

    3才の息子
    全くできてない~
    一回もトイレでしたことないです

    「おしっこでる~」
    「トイレ行く?」
    「トイレ行かんけど~ここでする~」
    無理にトイレ連れて行っても逆効果かなと思って最近は誘いもしてないです

    でもうちの子、夜の12時前後にオムツ変えないと朝漏れます
    夜のオムツ変え 風呂後8時→12時→起床6時
    こんなにたくさんおしっこする子、他にいますか?トイトレできましたか?
    うちは膀胱的にもまだまだかなと思っています

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/08(水) 15:30:24 

    9月生まれの上の子が3歳前に2か月ほどのトイトレで外れました。
    下の子も同じようにするつもりでしたが、5月生まれなので始めるのが2月とか3月?
    寒すぎますよね。
    どうしようかなー。3歳すぎてもいいか…
    今は朝一だけトイレでしていますが、後は保育園なので何もしていません。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/08(水) 15:30:36 

    3歳2ヶ月
    もう、夜たまにしかおねしょしないし、オムツ卒業してもいいくらいになってきた。
    半年前から、3歩進んで2歩下がる状態だったけど、2週間くらい前に、私がイライラしているときにトイレに行こうと誘っているのにニヤニヤ布団の上でオシッコしてブチ切れて怒鳴ってしまい、それからは必ずトイレでしてくれるようになりました。
    それまで、失敗しても絶対に怒らないでいようと我慢していたから、溜まったものが爆発した。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/08(水) 15:33:33 

    うちなんかもうすぐ四才でお昼はパンツだけどうんちは漏らすし夜はもし漏らしたら次の日大変だからいまだオムツさせてるよ!朝起きてオムツ濡れてるからまだいいかなと思ってる。仕事しててバタバタした毎日で漏らしておこってしまうくらいならのんびりいこうかと。休みの日は出来る限りパンツで過ごしてる。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/08(水) 15:33:54 

    4歳の娘は、夜だけ一応オムツはかせてるけどほぼ夜中にすることはない。
    と思って、パンツで寝てみる!と言うから寝かせたら、そういう日に限っておねしょするという…泣きたい!
    下の子は2歳で、トイレに座るの大好き!(座るだけ。何も出さない)
    でもたまーーーにふんばってるなーと思ってトイレに座らせると、そのままう○ち出来たりします(笑)

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/08(水) 15:35:36 

    2歳3ヶ月
    まだハッキリ喋ることができないのでオッシコでたとかのコミュニケーションが取れません。
    朝オムツがパンパンのときもあるので膀胱の発達がまだなのかなと悩んでます。
    補助便座も怖がって嫌がるので今無理強いしたら余計にダメになりそうで。
    赤ちゃんのときからオムツが気持ち悪くて泣くってことがあまりなかったので、きっとオムツ卒業には時間がかかりそうです。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/08(水) 15:37:43 

    3歳半の女の子。オムツはすぐ外れたものの、ここ2週間ぐらい、頻尿で心配してます。40分に1回ぐらいおしっこします。夜中も前までは1度もトイレに行かなかったのに必ず1回はトイレに起きます。
    本人は痛くもないらしく、こういう場合、病院行きますか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/08(水) 15:40:29 

    2歳7ヶ月
    今年の夏がんばるぞ!と張り切ったけど、トイレ誘っても行きたがらず、
    おしっこが出た自覚もまだ曖昧なようで、結局まだ時期じゃないと諦めた
    近所の同じ月齢の子はもうオムツ取れたと言っててちょっと焦ったけど、個人差あるから仕方ないよね
    早く始めるほど時間がかかり、遅いほど早く終わると聞いたので、来年、最悪再来年でいいやと思ってる

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/08(水) 15:43:23 

    トイレできるようになった子って言葉出てますか??

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/08(水) 15:43:38 

    2歳半。布パンツはいてくれなくて困ってる。紙おむつがいいんだって。 トイレに行って出ることもあるんだけどねー。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/08(水) 15:46:20 

    3歳になったばかりの娘がいます。
    かれこれ半年ほどトイレトレーニングしてますが
    トイレ行くけどパンツ脱がない、絶叫します。

    おしっこ、うんち教えてくれます。
    ここ見てたり、周りが出来てる子ばかりでどうしてうちの子はできないんだろう?と思ってしまいます。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/08(水) 15:49:00 

    二歳七ヶ月。
    夜はオムツですが、日中はパンツです。

    オマルも補助便座も嫌がりましたが、なぜかパンツはすんなりはいてくれました。
    洗濯も乾かないので、三層のものです。
    なので、初めの二ヶ月ほどはおもらしばかり。
    いい床掃除の機会になりました(笑)

    ある日、旦那がトイレでするか!と座らせたら成功。
    まだ、声かけをしないとダメですが、トイレ嫌いは克服され、外出先もトイレでするようになりました。
    ウンチはまだできていません。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/08(水) 15:51:52 

    3歳2ヶ月。3歳直前に昼間のオムツは外れました!
    同時に夜も外れてしばらくパンツで寝かしていましたが、寒くなってきたら少しずつおねしょの回数が増えてきたので、夜だけオムツに戻しました。
    冬の間は夜オムツでもいいかなー。掛け布団とかに漏らされたら非常に困るし…!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/08(水) 15:55:34 

    家は丁度夏に3歳になりトイレの回数も少なくなったので、1日に何回かトイレに誘って座らせる所から始めパンツに変えた。トイレ行くことは嫌がらなかったけど、今ひとつ何をしてるのかわからなかったらしくパンツにしてしまう日々。恥を忍んで私がトイレをする所を見せてトイレではこうすると実地体験。一回タイミングよくトイレで出来、それを褒めたら「あっこれなのか」という感じでトイレのタイミングを教えてくれるようになった。ここまでで1ヶ月くらい?あと夜は怖くてオムツをつけてたんだけど、ある晩オムツはもうやだと言ったのでその日から夜もパンツ。
    もうオムツ卒業だと喜んでたら、この間の夕方寝てしまった時に寝たままおしっこをしてしまったのでまだちょっと間隔とかを気をつけてる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/08(水) 15:57:08 

    3歳になった途端にトイレでできるようになりました。まだ100%ではないけど、家より外出先の方が自分から「トイレいく」と言ってきます。
    家では我慢しているときの動き(モジモジそわそわ)がハッキリ分かるので、そのタイミングでトイレに誘うけど「でない」と拒否して直後に出ちゃったり…。
    外出先には補助便座が無いことが多いので、最初から使わない方がいいかも。無くてもバランスとって上手に座れますよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/08(水) 15:57:28 

    大変だよねぇ。
    昔のことで細かい記憶は薄れてるけど、
    長男が初めてトイレでおしっこした時は感動で泣いたよ笑
    みんな気長に頑張ってください。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/08(水) 15:59:19 

    2歳4ヵ月。
    イヤイヤ期で、補助便座に座ることを全力拒否。本気で大泣きされた。
    ちっとも進まなくてヘコんでたけど、このトピ来て良かった。焦らず続けます。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/08(水) 16:03:37 

    2歳1ヶ月。2歳になるちょっと前から始めてだいぶできるようになったのに、急にできなくなりました。おしっこが出ても教えてくれないし、補助便座に座るのも嫌がります。
    一度リセットして本人にやる気が出たら始めればいいですかね……
    同じような方いますか?どうしたらいいんですかね(泣)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/08(水) 16:05:08 

    最初はトイレに興味もあり自ら進んで「トイレー」って教えてくれてたのに、いつの間にかトイレに行かなくなった。それどころか「トイレ行こう」って言っても「私ねートイレ行かなくても平気なの」と言ってオムツでする始末。来年から幼稚園なのに…。心配。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/08(水) 16:06:19 

    3歳2ヶ月の娘、日中はパンツでほぼ失敗なし、夜はオムツにたっぷりしてます。

    小3の息子は2歳半でオムツがとれたけど、未だに半月に一度くらいのペースでおねしょする。
    あれ、オムツ取れてるって言えない……?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/08(水) 16:10:28 

    うちの子2歳で同学年になる夫の親戚の1歳の子は保育園でもうトイトレしてるという話を聞いた義母がトイトレオムツと補助便座を送りつけてきた。
    うちの子供の成長具合も知らないのにあーだのこーだの電話までしてきた。
    プレッシャーだし、すぐ比べたがるから嫌だ。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/08(水) 16:12:43 

    まだまだ練習中です
    この夏のトイレトレーニングの成果を報告するトピ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/08(水) 16:14:35 

    3歳の息子。
    昼間はたまに漏らすこともあるけど毎日パンツで過ごしています。夜だけオムツ。お漏らしが怖くてオムツ履かせてるんですけど、夜のオムツも取れる方法知ってる方いたら聞きたいです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/08(水) 16:18:08 

    1歳になったばかりの娘をみて母が「あんたは1歳2ヶ月でオムツとれたよ」って。
    どうやって?!30年前の母ちゃんと私すごい!!

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/08(水) 16:23:39 

    今月3歳になる息子がいます。
    1ヶ月半前にオムツ卒業しました!!!

    夏頃からトイトレして、卒業できました。
    まだおねしょもしてないし、外でも大丈夫です。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/08(水) 16:32:40 

    2歳半で始めましたが、トイレに行くことを断固拒否。布パンツも好きなキャラクターにしてもオムツを履きたいとだだをこねていました。
    先輩ママさんに「トイレ=楽しいにすると、意外とすんなり行くかもよ」と言われ、好きなキャラクター(アンパンマンやトーマス)の切り抜きを壁に沢山貼って、シールシートを西松屋で購入。
    トイレに行って便座に座れたらシール1個ととにかくトイレに座ることを第1段階としていたら1週間ぐらいでクリアしてしまいました。
    私の焦りや、急に布パンツにしてお漏らししちゃったときの私の顔が怖かったのかも。
    トイレに行くことが楽しくなってから、失敗しても笑顔で「おしい!でもトイレに向かってたから最高!」等大げさに誉めました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/08(水) 16:36:21 

    今3歳4カ月。
    おしっこは昼間は完璧。お昼寝の時も起きてトイレ行くようになった。
    ただうんちと夜はまだオムツ。
    最近はうんちの時にオムツに変えておトイレに行ってするようになった。
    これはうちにとっては大進歩!!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/08(水) 16:37:45 

    ちょっとトピズレかもしれないですけど、書きます。
    以前、夜尿症トピにも書いたことがありますが、
    小3の息子がずーーーーーっとほぼ毎日おねしょしていました。
    薬を飲んでも効かず、無理矢理パンツを履かせてビショビショにして目を覚まさせるという方法も効果なく、親子共々ストレス溜まるだけで断念。
    出ない日がほぼ無いので、毎日オムツ履かせていました。
    この夏、夜尿アラームたるものを購入し、9月に入ってから付けて寝ることにしました。
    4日目までは明け方に漏れてしまってアラームのけたたましい音で目覚めていましたが、
    5日目からパタッと出なくなりました。
    それから一滴も出なくなりました。

    もしもおねしょで悩んでる方がいたら、夜尿アラーム試してみてください。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/08(水) 16:37:52 

    >>76
    私ねートイレ行かなくても平気なの
    でなんか想像して笑った
    トイトレ大変なのにごめん

    うちも3歳の男の子まだまだです。
    声掛けると恐縮してしまうのか余計行かないから
    言わないでるとたまに勝手におまるでしてる

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/08(水) 16:38:14 

    >>76
    めっちゃ可愛いですね(笑)
    小さい子の謎のへりくつ可愛い!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/08(水) 16:40:38 

    今月で三歳になる男の子がいますがまだまだかかりそうです

    ちょうど昨日ドラッグストアでオムツコーナーをみてたらナプキンタイプ?のオムツを発見し、それ使ってます!凄く良い!
    ナプキンみたいにパンツにはっつけるだけ!しかも結構入ってて600円だった

    昼はパンツ1枚で大丈夫だけど夜はお漏らしするので(^^;

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/08(水) 16:40:53 

    >>53
    自分と関係ねぇなら見なきゃいいだろうが

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/08(水) 16:51:48 

    小学生2人の主婦です。
    私も超イライラしながらトイレトレーニングを頑張った記憶がありますが、焦らなくて本当に大丈夫です!
    周りと比べる必要もないし、ママが気が向いた時に便器に座らせてみるとか、気楽に向き合うのが1番です。ママの状態が子供にも伝わる気もしますし。一進一退でなかなか上手くいかなくて当たり前なので、長い目でするといいですよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/08(水) 16:58:36 

    3歳半女児。
    昼間のおしっこは自分からトイレに行くけど夜はまだまだかなーという感じ。そこは焦ってない。
    それよりもウンチを絶対にオムツでしかしないのと外出先で絶対にトイレに行かないのどうにかしたい。持ち運べる子ども用の簡易便座買ってあるけど1回も使ってない・・・

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/08(水) 17:03:53 

    出先でトイレ着く前にウンコいきまれた時の絶望感といったら

    尿MIX粘土質ベットリじゃありませんようにコロッとウンコですありまようにと祈りながら脱がす

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/08(水) 17:11:09 

    うちも、夜だけオムツですー。。
    寝相悪すぎるからおねしょシーツもどこまで敷けばいいんだ?!って感じだし。。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/08(水) 17:11:53 

    3歳半の男の子
    母と一緒にしつこくトイレに連れていったり、おしっこはうんちはと聞いてなんとか一ヶ月半で出来るようになりました。でもたまにおしっこ漏らします。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/08(水) 17:19:19 

    >>88
    ウチもそれ使ってます。
    ズボン全部脱がないで替えられるので便利ですよね^_^

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/08(水) 17:21:42 

    >>93
    うちも寝相が悪いので、夜はオムツですが、友達から介護用のカバー良いよ、と教えてもらい検討中です。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/08(水) 17:49:13 

    3歳半男子まだまだ昼間もオムツで自分からトイレと言った事ないです。が、もう焦るのやめました。あとは本人のやる気次第

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/08(水) 17:50:58 

    2歳2ヶ月女児。
    家にいる昼間はパンツで大丈夫になり、出るときは教えてくれるようになりました。
    夏から何度汚されようがしぶとく頑張った甲斐があった…
    まだお出かけとか寝るときはオムツです。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/08(水) 17:54:36 

    2歳8カ月。来年春幼稚園入園決まりました。そこはマンモス幼稚園なのでトイトレしないとなんですが、本人にやる気ありません。補助便座は座らないので最近オマル買ったら、大も小も出来たもののすぐに嫌がってトレパン履いてもパンツの中でしてしまい教えてもくれません。
    友達の子が2歳10カ月で始めたら出来たと言っていたので、12月になったらまた再開してみようと思います。早生まれは不利だなあと実感してます。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/08(水) 17:55:10 

    >>88
    なにそれ!使ってみたい!
    なんていう商品名?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/08(水) 17:55:37 

    この夏のトイレトレーニングの成果を報告するトピ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/08(水) 18:17:02 

    3歳9ヵ月だけど夏あたりによーやく
    昼間パンツになったけど
    夜はまだオムツしてる!!
    朝オムツおしっこいっぱいだから
    布団びちゃびちゃなんのもいやだから
    躊躇してる!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/08(水) 18:17:26 

    >>35
    そうだったんだ。
    うちの子2月生まれで幼稚園年少からいれるのに間に合わせたくて2歳の夏からはじめたけどぜんぜん進まなくて結局入園にまにあわなかった。
    でもどんなにやっても進まなかったのが入園した月にはおしっこ成功その翌月にはウンチもできるようになった。
    3歳二カ月でおしっこ。三カ月でうんち。
    急がなくてもよかったのかな。子供に半年以上も無理させてたのかも。今思えば3歳なってからでもよかったのかなと思う。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/08(水) 18:21:48 

    3歳6ヶ月女の子
    最近わたしがついていなくても一人でトイレをするように、でもうんちを拭くのが苦手でわたしがふいてあげています
    パンツなんですが、夜はシートをつけています

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/08(水) 18:22:15 

    2歳11カ月の時に始めて1ヶ月経たずに終わりました。
    3歳前後の方が子どもも色々分かるから親子共に楽かも?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/08(水) 18:35:11 

    >>25
    同じです。
    2歳半でトイレ連れて行くとたまにおしっこ出る位。下の子が産まれて自分も疲れてトイレ連れてくのもたまにしかしなくなってしまった。また来年夏頑張ろうかな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/08(水) 19:29:22 

    この夏トレパンマンにしたら、すぐ外れました!いまは夜も日中もパンツです。
    先日、3歳健診に行ったら、まだオムツの子が多かったです。
    尿検査に苦戦する人続出だった感じです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/08(水) 19:31:11 

    >>91
    分かります!うちもです!!
    3歳半男の子です!3歳になってからゆるーくトイトレしてましたが、次男が生まれたばっかりでトイトレどころじゃなく…一時中断。
    現在は、昼も夜もパンツで過ごし、きちんとトイレに行けます(DVD見てたり、何かに集中してると漏らしてる事があります。これも改善したいですが)外出先のトイレは一切入れません( ; ; )
    明らかに我慢してモゾモゾしてるのに、『出ないの!』と言い張り、結局漏らします。
    敢えて漏らさせて気持ち悪い思いすればトイレ行けるかな?と思い、オムツは履かせずパンツで出掛けてました。オシッコかけるとトーマスの絵柄が出てくるシート買ったり、ご褒美トミカをちらつかせてみたり思いつく事はやったんですが、今だに外ではトイレ行けません。。
    最近は諦めて、お出かけ時はトレーニングパンツはかせてます。
    長くなって申し訳ないですが、本当に本当に悩んでいます。。
    同じようなお子さんいらっしゃいますか?保育士さんや、幼稚園の先生とかいらっしゃったら何かアドバイス欲しいです(>_<)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/08(水) 20:08:02 

    3歳7ヶ月男の子、朝起こしてトイレに連れてくとたまに出る程度です。うんちも数回トイレで出来たけど、踏ん張りにくいみたいで、オムツが良いみたいです。
    今、ここ読んでパンツ履かせました。
    ゆるくですが、始めてみます

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/08(水) 20:15:39 

    2歳10ヶ月女の子、昼間のオムツは卒業出来ました。キャラクターのパンツを買ってテンションを上げ、「パンツにおしっこしちゃうとキティちゃんしっこ臭くて可哀想だよ〜」と話すと、大好きなキティちゃんを守るため出なくてもとりあえずトイレに行ってくれるようになりました。
    ウンチは、うちは毎日夕食後にする感じだったので、夕食後にトイレに座らせてました。
    偶然出た日にめちゃくちゃ褒めます。ウンチさんもお水の中に入れて喜んでるよ‼︎オムツですると狭くて嫌だったって!とウンチの気持ちを代弁。
    上の子もこんな感じでオムツ卒業でした。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/08(水) 20:35:48 

    2歳11ヶ月の息子
    トイレ断固拒否!でほぼ諦めてたけど、春に入園する幼稚園がオムツはずれてないと延長保育できないと知って本気でトイトレスタート!
    好物のラムネ菓子で誘って、好きなキャラのパンツも一緒に買いに行った。
    トレパンは吸収良くて足につたってこないので、普通の布パンツオンリーです。
    半月くらいで事前報告できるようになり、ウンチも同時にできるようになりました!
    夜も一応オムツ履かせてるけど濡れてないからそろそろパンツで寝かせようかなと思ってる。

    ただ、尿意の限界までトイレに行きたがらないので、ちょい漏れも度々…これは徐々になくなるものなのかなぁ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/08(水) 21:27:40 

    2歳半の女の子、夏からトイトレ初めました!
    おまるですることを覚え、それからトイレへ!
    我が家もカリスマナニーの本参考にしましたw
    あとはプリキュアのお姉さんパンツが良かったみたいです!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/08(水) 21:32:53 

    夏前から始めたけど、最強のイヤイヤ期に入りなんでも拒否されるのでトイトレ辞めました。
    うんち出たよーは言うけど出る前に教えてもらえません。
    来年幼稚園ですが、幼稚園でトイトレしてくれるみたいなのでお任せしたい気持ちもあるダメな母親です…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/08(水) 21:35:46 

    夏生まれの3歳4ヶ月の女の子。うちはまだまだダメみたい。

    この夏に取るぞ‼︎って気合い入れてパンツで過ごして漏らした。本人的に漏らしてオシッコが足をつたうのがショックだったみたいで、それ以来パンツ嫌って言う。

    家だと声かけないと行かないけど、外出先の子供トイレは好きみたいで見かけると、トイレしたいって申し出てちゃんと出来る。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/08(水) 21:40:17 

    家ではパンツ、外出と寝る時はオムツ。この前、子供用の便座が無いトイレでオシッコしたいって言われて困った。本人のやる気を無下にして申し訳ないから、ベビザラスで携帯用の折りたたみ便座買いました。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/08(水) 21:56:51 

    3歳6ヶ月の息子!7月に始めて一度は私がイライラしてしまったためスッパリ諦めてオムツに戻したりしましたが、現在昼夜完全にパンツになりました!

    ふざけて壁にオシッコして笑ったり、やる気が無かったので一度ガツンと怒ったら、みるみる頑張ってくれたので、怒るポイントの見極め大事だなと思いました(^^)
    あとはとにかく褒めておだててトイトレしました(^^)

    親は気楽にやりましょう〜いつかは必ず外れます(^^)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/08(水) 21:59:49 

    3歳になる手前ですが
    うんちに関しては「うんち出そう」「行ってくる」と言ってトイレでほぼ成功しています。
    ただ、おしっこの方がまだ間隔が短いのとなかなか言えないようでオムツないと難しい状態です。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/08(水) 22:09:00 

    >>100
    うちが使ってるのはこれです(^^)

    大きさは生理用ナプキン40㎝くらいだと思います!(笑)
    この夏のトイレトレーニングの成果を報告するトピ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/08(水) 22:15:52 

    息子年中(知的障害+自閉症スペクトラム)、
    やっとトイレに行き始め今日は全部トイレで済ませてくれた( ˙꒳​˙ )
    そして何故かトイレ掃除にも目覚め毎日やってます(苦笑)

    試行錯誤の2年間でした…

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/08(水) 22:29:40 

    3才、女の子。
    おしっこ、うんこ、なんとかトイレでできるようになりました。
    夜はパンツ。
    でもこの夏は、私自分がおかしいというくらい怒りながらトレーニングしてしまい。罪悪感と、反省ばかりです。優しく、優しく、と頭では考えてるのに。うんこをカーテンにかくれてオムツにしたり、我慢したりの繰り返しでした。ごめんね。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/08(水) 23:00:08 

    先日3歳になった息子。
    ゆるーくトイトレし始めて2カ月。
    家の中ではほぼオムツしなくて大丈夫に。たまーに漏らしちゃうけど。
    それより外出先のトイレに四苦八苦!子ども便座がないところだと、どうしたら良いのか私が分からない。支えてあげても不安定だからか出せないみたいで…。みなさんトイトレ中の外出先ではどうしていましたか?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/08(水) 23:16:28 

    3歳直前に始めて、なかなかうまく行かなくて長期戦かなと思ってたけど、思いきってパンツにしてお漏らしさせてたら、それから2週間くらいで取れた。うんちもそのあとすぐマスターして夏前にはトイトレ終了できた。
    夜はたま~に漏らすけど、もうオムツはもったいなくて、コープで出てる、パジャマの上からはく防水性のあるズボン履かせてる。もう一枚くらい買いたい

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/08(水) 23:20:22 

    >>121
    立っておしっこを覚えさせたよ。
    やはり男子は楽みたいですぐにマスターするよ。
    男児用の便器がなければ、普通に大人用に座らせてる。
    子供が自分で両手で自分の体支えながらしてる。
    便座を触ることになるけど、手洗うし(*^^*)

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/08(水) 23:35:52 

    うちも2歳で始めたけどうまくいかず毎日イライラしてて未就園児遊び場で保育園の先生に相談したら3歳前になったら自分でパンツを選ばせて濡らさないようにしようねって教えたら自然に外れる、パンツの事はお兄ちゃんパツンって言ったらいいとアドバイスもらいその通りしたら自然に昼夜、成功しました。
    二人目も同じようにしたけど3歳半の今でも夜はオムツで、毎朝オムツぱんぱん(笑)
    でも布団干したりシーツ洗うのめんどくさいし来年幼稚園だけど昼間は完全に外れてるからいいかな~ってユルい感じで過ごしてます
    トイトレ以外にもイライラする事多いしなるべく自分のストレス減らさなきゃ生活できません(笑)

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/08(水) 23:40:15 

    男の子は立ってさせた方がいいかな~
    幼稚園では立ったままズボン下ろさずパンツのポケットから出してするスタイルだから来年入園の次男はポケットから出す練習させてる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/09(木) 00:54:04 

    去年の夏にトイトレ失敗。
    3歳半今年の夏にオムツはずさないとそろそろヤバイと思ってたけど、なぜか勝手にトイレ行きだしてちゃんとおしっこしてた。
    その日から普通のぱんつで寝て漏らさず。
    今はたまーにお漏らしする。
    でも本当に急に1人でトイレ行きだしてびっくりした!

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/09(木) 06:55:57 

    >>118
    ありがとう!うちもこれ使ってみるわ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/09(木) 07:10:39 

    3歳の娘。6月から布パン。 夜も最初はおやすみマン使ってたけど、ほとんど濡らす事なかったので、布パンにしたら、すんなりできた(*'▽'*)
    昼間も滅多に漏らす事なく、夜もおねしょは一度もない☆

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/09(木) 08:04:07 

    3歳7ヶ月の男児。
    6月に一度トイレでおしっこができたのを
    きっかけに昼間はパンツで過ごせる
    ようになったのですが、1週間でまた
    元に戻っしまいました。

    9月に自分で「今日パンツで保育園に行く」
    と宣言し、その日から昼間はパンツで
    過ごせるようになりました。
    自信がついたのか「もう補助便座使わない。
    捨てて」と補助便座も卒業しました。

    今はお昼寝もパンツで大丈夫になりましたが、
    夜もオムツが濡れていないからパンツに
    すると、そういう時に限っておもらし
    してしまいます。
    夜、パンツにするタイミングがつかめません。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/09(木) 14:52:09 

    2歳2ヶ月
    夏から教え始めトイレに座らせるものの、仰け反ったり口でシーシー言うばっかりで全くやる気があるんだか無いんだかで1回も成功してません
    オムツしながらのチッチ出たー、だのは教えてくれます
    トイレも嫌いじゃなく、自分から行くって言うのに何故か出ません
    トレパンも、これ履くとチッチしたら気持ち悪いから出る前に教えてね!って言っても出しても教えてくれずそのまま履いてます
    苦戦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。