ガールズちゃんねる

性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも

303コメント2017/11/02(木) 20:01

  • 1. 匿名 2017/10/30(月) 11:56:22 

    性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    自分は性同一性障害だと考えて戸籍上の性別を変えたが、やはり適合できず元に戻したくなった――。性別変更をする人が増えるにつれ、こんな悩みを抱える人が出てきた。再変更は現在の法律では想定されておらず、ハードルは高い。専門家からは「何らかの救済策が必要」との声も出ている。  神奈川県茅ケ崎市の40代元男性は2006年、戸籍上の性別を女性に変えた。それをいま、強く後悔している。家裁に再変更の申し立てを繰り返すが、「訴えを認める理由がない」と退けられ続けている。


     幼い頃から吃音(きつおん)に悩んでいた。疎外感を抱いていた00年ごろ、性同一性障害の人たちと交流する機会があった。「自分たちの存在を認めないのはおかしい」と訴える姿がとてもポジティブに映った。「自分も同じ(性同一性障害)だ」と考えるようになり、03年にタイで男性器切除の手術を受けた。

     04年に一定の条件を満たせば性別変更が認められる特例法が施行されたため、心療内科を受診。十数回の診察を経て、複数の医師から性同一性障害の診断を受けた。横浜家裁に性別変更を申し立て、06年7月に変更が認められた。

     だが、すぐに後悔に襲われた。男性だった時には簡単に見つかった仕事が、女性になってからは断られ続け、性別を変えたためだと感じるようになった。弁護士に再度の性別変更を相談したが、「今の制度では難しい」と言われたという。

    +25

    -644

  • 2. 匿名 2017/10/30(月) 11:58:33 

    自業自得。

    +1606

    -32

  • 3. 匿名 2017/10/30(月) 11:58:47 

    それはさすがに調子よすぎるよ。

    +2214

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/30(月) 11:58:51 

    はあ?(呆れ顔)

    +1186

    -10

  • 5. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:05 

    大事なことだけど、そんな理由…?

    +1262

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:15 

    仕事が見つかりにくいからとか、そんな理由?

    +1658

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:25 

    そりゃそうだ。

    +522

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:31 

    なんて身勝手な・・・。

    +988

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:51 

    どんだけ~~

    +451

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:53 

    しゃーないやん。女はなかなか稼げないわ。不公平な世の中だけど

    +1162

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:07 

    知らんがな。

    +508

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:11 

    やりたい仕事ってどんな仕事なんだろ。

    +665

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:11 

    出術してから後悔してもね。

    +638

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:38 

    女性だから受かりにくい職ってなんだろうね
    そこまで書いちゃえば良いのに

    +850

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:42 

    自分勝手だね…

    +428

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:47 

    いやいや、それは勝手すぎるでしょ!
    浅い考えで生きてんじゃないよ!

    +761

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:49 

    面談とかカウンセリングとかインフォームドコンセントとかやって手術受けるんじゃないの?

    +485

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:57 

    やっぱり勘違いだったとかかと思いきや、仕事がって…

    +830

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/30(月) 12:00:59 

    そんなの認められる訳ないじゃん、勝手だなぁ

    +518

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/30(月) 12:01:02 

    よく考えなはれや

    +232

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/30(月) 12:01:14 

    吃音と関係ある?

    +789

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/30(月) 12:01:34 

    >>15
    元は男性だったから受かりにくいとか?

    +225

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/30(月) 12:01:49 

    性別変えるのって、体の事も法律上の事も、専門家に充分相談してからするものじゃないの?

    +419

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/30(月) 12:01:55 

    権利だなんだって主張されるこっちが大迷惑
    ただの病気じゃないか

    +463

    -17

  • 26. 匿名 2017/10/30(月) 12:02:28 

    大きな決断をする時は、メリットデメリットをとことん調べて比較して決めなきゃ。
    それを怠った自分自身のミス。

    +515

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/30(月) 12:02:53 

    女性だから見つからないんじゃなくて本人の人間性に問題あるんじゃないの?
    自分以外のものに原因あるとか考えてる時点でダメだわ。

    +615

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/30(月) 12:02:59 

    性器は本当に慎重になって考えてから出術した方がいい、切り落としてから後悔しても遅い

    +394

    -6

  • 29. 匿名 2017/10/30(月) 12:03:06 

    いくら性別を変えようが
    大体の人は見た目でアウトでしょ

    +314

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/30(月) 12:03:09 

    戻したってどうせまた後悔するに決まっとる

    +285

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/30(月) 12:03:12 

    なんだ、ただの馬鹿じゃん

    +256

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/30(月) 12:03:29 

    >男性だった時には簡単に見つかった仕事が、女性になってからは断られ続け、性別を変えたためだと感じるようになった。

    生まれた時から女性である我々の立場は、、、
    (^_^;)
    何気なくディスられてる?

    +909

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/30(月) 12:04:00 

    女ってラクそう~とでも思ってたんじゃないの?ナメるなよ

    +587

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/30(月) 12:04:03 

    >>23
    分からないけど、色んな憶測がどうせついてくるんだから
    そこら辺は書いてもいい気がするんだよね

    +9

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/30(月) 12:04:06 

    性別変えるって相当な覚悟なきゃ変えれないよね。
    それをやっぱ戻したいって考え甘すぎない??

    +413

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/30(月) 12:04:10 

    で、切り取った珍子はどうなったの?
    犬が食べたのかな

    +6

    -40

  • 37. 匿名 2017/10/30(月) 12:05:12 

    何で戸籍性別変更したの?と聞きたくなる

    +245

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/30(月) 12:05:13 

    男は男
    女は女
    日本国万歳!
    天皇陛下万歳!

    +20

    -70

  • 39. 匿名 2017/10/30(月) 12:05:20 

    簡単にコロコロ変えるなんて、本当の性同一性障害の人に失礼

    +563

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/30(月) 12:05:28 

    別の人のブログ読んだ事ある。
    性器さえなくなれば女性になれる錯覚があったけど、手術をしても女性になれる訳ではなかったって。他人はその人が男か女か判断するのに、パンツの中身は気にならない。性器を取っても、だれも女性として扱って貰えないって。

    +582

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/30(月) 12:05:41 

    会社として使いにくいんだから仕方ない
    着替えだとかトイレだとか
    対応するの大変なんだから

    +347

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/30(月) 12:05:45 

    両方の性別のメリットだけを受け取ろうなんてずうずうしい。

    +541

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/30(月) 12:05:50 

    人生終わってるね

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/30(月) 12:06:05 

    性転換して後悔するなんていたタマれない....

    +136

    -7

  • 45. 匿名 2017/10/30(月) 12:06:07 

    2006年に性別変更して仕事が見つからなくなったのなら、単に30代と40代の差じゃないの?

    この人男性のままでいても仕事なかったと思う。

    それより手に職があるわけでもなく定職にもついていないのに海外で手術受けるとか無鉄砲過ぎ。

    +455

    -5

  • 46. 匿名 2017/10/30(月) 12:06:13 

    調子乗るな異常者どもめ
    中世ならお前らは死刑だぞ?
    今の日本に生まれたことを感謝しろ
    変態ども

    +4

    -94

  • 47. 匿名 2017/10/30(月) 12:06:30 

    友達の息子がそう。(今は見た目も女の子になってるけど)

    やっぱり水商売しか仕事がないみたい。元男の割りに可愛い子だからなんとかやれてるけど
    都会でしか仕事がないみたい。若いうちはよくても年取るとやっていけなくなるんじゃないかなーって
    暗い気持ちで見てしまうよね。

    +375

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/30(月) 12:06:40 

    女になったからじゃなくて
    KABAちゃんみたいになってんじゃないの?

    +249

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/30(月) 12:07:08 

    そんなにコロコロと性別変更できないでしょ

    +108

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/30(月) 12:07:15 

    女性だから受かりにくいのではなく、戸籍が女性なのに男にしか見えないから受からないんだよ

    +318

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/30(月) 12:07:20 

    >>32 ある意味本当に「リアルな女になれて良かったね」って感じだネ(;´-`)
    それでも世の中にはすぐ仕事につける女の人も入るわけだから、一言、言い訳すんなよって言いたい。

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/30(月) 12:07:49 

    性同一性障害って最大の自己否定だから。
    原因だと思っていたものを変えても、何も変わらないって気付いたときにはもう遅い。

    +166

    -7

  • 53. 匿名 2017/10/30(月) 12:08:15 

    たぶんブサイクで、性格も暗そう

    +30

    -13

  • 54. 匿名 2017/10/30(月) 12:08:17 

    昔から悩んで悩んで、手術で死んでもいい、最終手段だって覚悟決めてやったんなら後悔ないだろうけど。。
    人に流されて?手術するって色々やばいね。そりゃ後悔するわな

    +179

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 12:08:29 

    実はこのケース決して珍しくないとか。
    性転換手術を受けた人が手術を受けないように自称GIDの人に呼びかけているブログを読んだこともあります。
    差別的かもしれないけどこういう人が存在している以上GIDはやはりただの思い込み、願望でしかない気がする。病気ではないと思う。生まれたときの性別がその人に合った性別。

    +158

    -17

  • 56. 匿名 2017/10/30(月) 12:08:34 

    求職するときは元男(元女)ですって言うのかな?

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/30(月) 12:09:00 

    もっと精神的な問題かと思ったら仕事がみつからないからってほんと調子よすぎ
    呆れた。

    +205

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/30(月) 12:09:10 

    性同一性障害とはまた違うけど生まれつき性器が中途半端で、どちらの性別にも転べるようになってる人が居る
    「性別が無い!」って漫画の作者だけど、女から男になった。しかし今交際してるのはイケメンの男の子
    性別って何だろうと不思議に思う

    +159

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/30(月) 12:09:27 

    簡単に性別変える制度もちょっとおかしいとは思う

    +92

    -4

  • 60. 匿名 2017/10/30(月) 12:09:41 

    >>40まあ、そりゃあそうだよね。
    奇跡的に骨格が細いひとはホルモン注射でかなりかわるけど、元から女とは違う。
    女の骨格で男を目指すのもそう。

    …というか、女に理想持ちすぎ。
    ホルモン一発で誰でも美女になれる!理想郷!みたいな思いでいるからこんなことになるんじゃないの?
    女に生まれついてもハードモード生きてる人間たくさんいるのに。甘いわ。

    +248

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 12:09:44 

    自業自得とかコメ書いてる人…
    頭大丈夫かよ

    そんな重い悩み抱えたことも無いくせにとやかく言うの余りに軽率だとは思わないのか❔自分だったらとか、自分の子供だったら、とか想像してみなさいよ

    情けない

    自髪の色が茶色の生徒に『黒く染めろ‼️』のアホ教師と変わらないな

    +16

    -125

  • 62. 匿名 2017/10/30(月) 12:10:33 

    新卒で入った大きな会社にしがみつく以外で
    女が定年までそこそこの給料で働き続けるって難しからね

    だから安定した人と結婚したら、資格とったり、就活時にワークライフバランスを考えたり、周りの目に耐えて育休とったらするんだから。
    本当の女性なら学生の頃からこういうことは考えてる
    この人は色々甘いわ
    男でいた方が金が稼げるってなんでわからなかったんだろう

    +177

    -5

  • 63. 匿名 2017/10/30(月) 12:10:37 

    性同一性障害がメジャーになったぶん、こうやって安易に性転換しちゃう人も増えてきてるだろうね

    +156

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/30(月) 12:10:45 

    見た目おっさんの戸籍上女性なんか来てもそりゃ採用されないわ

    +217

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/30(月) 12:10:56 

    >>42
    そういうこと

    性同一性障害なんてもんは無い

    +43

    -24

  • 66. 匿名 2017/10/30(月) 12:11:38 

    悩んでも仕方ないことは勢いで決めてしまうのもありだけど、
    性別だけは慎重に考えて、そのままにしておいた方がいいと思う。
    性別を変える部分を切除したらそれこそ元通りになることはない。

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/30(月) 12:11:51 

    LGBTの人口が増えてるっていうけど
    こういう厨二病の延長で思い込みの場合もたくさんありそう

    思春期〜青年期にかけてBLとか同性愛に触れて感化されると変な方向性にいく可能性が高いから若いうちはあまり触れない方がいいかもね

    +213

    -7

  • 68. 匿名 2017/10/30(月) 12:12:10 

    この病気ってようは本人がそう思い込む病気ってこと?

    +29

    -7

  • 69. 匿名 2017/10/30(月) 12:12:26 

    コロコロ性別なんて変えられる訳ないじゃん 玉転がしじゃあるまいし

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/30(月) 12:12:33 

    >>56
    女ですでいいんじゃない?
    ただ、女だと同じ仕事しても年収は下がるだろうし、気に入らないのかもね。女として生きるのも大変だよ。得るものもあれば、失う物もあるのは普通。

    +135

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/30(月) 12:12:52 

    正直、よっぽど好感を持てる人でないとめんどくさそうだもんね…。
    精神的に不安定さはありそうだし、本人がよくても設備や既存の社員のことでトラブルになりそうだし。

    +108

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/30(月) 12:12:56 

    こういう人がいそうだから早期からのジェンダーフリー的な教育は反対だな

    男性として弱くて男性社会で勝てないから「俺は女性かも」と思うような中途半端な人も多そうだよ

    +223

    -12

  • 73. 匿名 2017/10/30(月) 12:14:00 

    やっぱりヒトラーは正しかったね
    知的障害者も同性愛者も収容所行きだもん

    +16

    -48

  • 74. 匿名 2017/10/30(月) 12:14:49 

    ハリーポッターを見て影響されて「自分も魔法使いかも」的な妄想は多かれ少なかれ誰にでもあるけど、非現実的だからそれに囚われたらしないんだよね

    これがLGBTのようなリアルでもありそうな問題だと厄介だな
    思い込みの力って怖いから

    +148

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/30(月) 12:14:54 

    >>67私もこれあると思う。
    本当に悩んで苦しんでる人がいるとおもうけど、
    増えてる、っていうのは懐疑的。
    未熟な世代にありがちな、「自分はその他大勢とはなにか違う」みたいな思い込みを
    煽ってしまうというか。

    +218

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/30(月) 12:15:08 

    >>73
    無知を晒して恥ずかしい…

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/30(月) 12:15:29 

    考えが甘過ぎたな

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/30(月) 12:16:06 

    > 幼い頃から吃音(きつおん)に悩んでいた。疎外感を抱いていた00年ごろ、性同一性障害の人たちと交流する機会があった。「自分たちの存在を認めないのはおかしい」と訴える姿がとてもポジティブに映った。「自分も同じ(性同一性障害)だ」と考えるようになり、03年にタイで男性器切除の手術を受けた。


    おいおいおいおいw

    +270

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/30(月) 12:16:31 

    女性だからといって仕事が見つからないのはおかしい!!って団体立ち上げたら?馬鹿な男

    +70

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/30(月) 12:17:22 

    女性でも男性になりたくて、実際に手術する人とかいるけど
    やっぱり力ではかなわないし、どうするんだろうと思う。
    しかも知ってる人だけど、見た目は男性っぽけど字がすごいかわいいというか、
    漫画字っていうか、思いっきり女性の字で
    そういう人がいて、やっぱり本質的なものは
    なかなか難しいね。

    +99

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/30(月) 12:17:38 

    そもそも思春期前に手術しないと
    男の体に完全になってるでしょ
    ちんこ取ったぐらいで女には見えないよ

    +70

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/30(月) 12:17:45 

    吃音→セミナーへ→同性愛者が堂々としていてかっこい→自分も同性愛者かも


    この思考がまずおかしい
    戸籍云々の前に馬鹿を直すべきだった

    +350

    -5

  • 83. 匿名 2017/10/30(月) 12:18:28 

    手術しても満足できなくて、自殺する人は珍しくないよ。

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/30(月) 12:18:38 

    顔は男のままで女性ですと言われても

    +59

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/30(月) 12:19:06 

    >>1
    自分が女になりたくてなったくせに、仕事が見つからないから性別を元に戻したいなんてワガママ過ぎる。
    そんな理由で性別変更がまかり通る程世の中甘くない。

    +153

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/30(月) 12:19:07 

    >>79その団体はフェミなのかなんなのか…(笑)
    もはや落語の世界だな(笑)

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/30(月) 12:19:26 

    性別を変えなかったら、
    体は男性だから、力仕事が出来たりもしたのかもしれないね。
    性転換したからといって、女性の体の方が向いている仕事はやりづらいと思うし。
    (何ってすぐ思いつかないけど、長所短所が男女それぞれあるだろうから)

    でも、心は女性なのに男性でいるのは本来嫌だと思うのだけど、
    戻れたとしても、そんな理由で男性に戻っても平気なのかな。
    それ以上に困るとしたら、性転換する前に、本人に伝えて確認する事項に
    念のため入れておいた方がいいんだろうね。

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/30(月) 12:19:41 

    男性の体格で女性になったって言われてもはるな愛とかみたいに本当に女性に見えてかわいい訳でもないだろから更衣室とか一緒になるの嫌だしそら普通の仕事はなかなかないでしょ

    +145

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/30(月) 12:19:42 

    フィギュアスケートの村主さん?もモテないからレズビアンに走ったような印象を受けた
    逃げ道としてLGBTへ行く人って多そう

    男として、女として社会で負けたからって「私の性別は違うかも」っていうのはすごく安直だよね

    +143

    -13

  • 90. 匿名 2017/10/30(月) 12:20:11 

    >>75
    自分は他人とは違う、自分は特別な存在だ←自己愛性人格障害だよ。

    +66

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/30(月) 12:20:13 

    自分の中身は女なんだ、と悟ってそれで生きていこうというなら、それでいいけど
    そもそも戸籍まで変える必要があるのかなぁ
    性器の切除とかしたところで、生理がきて妊娠できるようにはならないんだし

    +83

    -5

  • 92. 匿名 2017/10/30(月) 12:20:35 

    >>67
    あると思うよ。
    私もレズビアンになったことあるけど、正直こんな感じだった。

    +22

    -9

  • 93. 匿名 2017/10/30(月) 12:20:38 

    就職して恋人ができたら「女になってよかった!」ってあっという間に笑顔でダブルピースしてそうw

    +159

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/30(月) 12:22:18 

    身内にいたら本気で恥ずかしい

    +23

    -5

  • 95. 匿名 2017/10/30(月) 12:23:31 

    なんだろうなぁ…男になったことはないからわからんが、女でいるのも楽じゃないのにねぇ、
    やっとわかったんかい!とつっこみたいw

    +68

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/30(月) 12:24:17 

    30代の普通の男性(10年前)と40代の性別変更女性(いま)では見つかりやすさが違うのは当然。
    再変更したところで、40代の男性→女性→男性が簡単に見つかるとも思えん。

    +119

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/30(月) 12:25:27 

    女性になるということは
    外見の容姿だけでなく、女性差別や軽視も含めて受け入れなきゃ。考えが甘い。

    大西賢示から改名せず、ありのままを生きてるはるな愛の方が立派

    +170

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/30(月) 12:26:37 

    結局この人は何になりたかったの?
    つまり、声をあげる性同一性障害の人に憧れただけで
    性同一障害ではなかったって事?

    +160

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/30(月) 12:27:22 

    >>90いやいや、そこまでいかなくてもさ、
    それこそ厨2な時期にそういう孤独感なのか劣等感なのか後ろ向きの選民思想なのか、
    一時的にそんな気持ちにとりつかれることもあるじゃんてこと。
    その一時的な勢いでやらかすと後悔するよね。
    本質的な自己愛性の人は、体にメスなんか入れないような気もするよ。
    自分を作り替えてまで愛されたいんじゃなくて
    自分はぜったいに愛されるすばらしい存在のはず!って人達だよね。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/30(月) 12:27:56 

    知り合いの女性が男性器をつくる手術をしたんだけど、偽物だからあまりまえだけど勃起はしない。だから、最初から希望のサイズの物を選ぶんだけど、多くの人は勃起している状態の物をつけてくださいってリクエストするらしい。

    普通に考えたらとても不自然だし、社会生活に支障をきたしそうだけど、そんな事は耳に入らない。男性になりたいけど、リアルな男性に関してはかなりファンタジーだから性転換後は大変だなって思う。

    +114

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/30(月) 12:28:56 

    男性に戻りたかったら
    また性転換して
    医者のカウンセリングを受け
    心も身体も男ですと証明(?)出来れば戻れる可能性でてくるかもね
    普通の女性だって仕事決まらないから戸籍を男性にしたいと言ったってまかり通らない
    性別は仕事の為に変えるもんじゃないでしょ

    +68

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/30(月) 12:29:05 

    本当に悩んで苦しんでる性同一性障害の人もいるので、ひとくくりにして叩くのは良くないよ。

    +128

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/30(月) 12:30:11 

    玉と竿取って女性ホルモン治療しても生まれつきの女とは骨格や身体の形や筋肉量が全然違う。逆もそう。
    所詮紛い物であって多くの人からはオカマ、オナベの変な人としか認識されない。

    +62

    -9

  • 104. 匿名 2017/10/30(月) 12:30:27 

    又吉の火花じゃないけど、手術後に公開する人は一定層いるんだろうね。

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2017/10/30(月) 12:31:17 

    この人はまだ取ってるからいいけどさ、性器も取らず戸籍も変えずに女風呂や更衣室使わせろって言う男もいるよね。
    こんな軽い気持ちで性転換する偽LGBTみたいなのがいるのならますます反対だわ。男風呂や更衣室の中で個室みたいの作ってやってよ。

    +168

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/30(月) 12:31:43 

    性別なんてコロコロ変えたら犯罪にも悪用できちゃうじゃない。変更を許可するのは一回かぎりでいいよ。

    +128

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/30(月) 12:32:03 

    まず「私は男が好きです☆」っていう女性ってろくなもんじゃないよね

    なんでLGBTの人ってわざわざ公言するんだろう

    +42

    -17

  • 108. 匿名 2017/10/30(月) 12:33:03 

    いつも思うんだけど、体の性じゃなくて、心の性別を体の性別に合わせる治療はないなかな。

    性転換手術って体に負担はあるし、性転換後も茨の道だから、心の性別の治療をしたい人もいると思う。

    +24

    -11

  • 109. 匿名 2017/10/30(月) 12:33:41 

    多分女になったから就職出来ないんじゃなくて
    見た目や所作が男のままなのに戸籍が女っていう目に見える事故物件だからだと思う

    男として大学通ってた知り合いがいる 学生証も男にしてもらってトイレは大学から指定された場所使ってたらしい
    でも恋人は男だったり女だったり 自己認識も変わるらしい

    生きづらそうとは思う でも積極的に関わり合いたくはない

    +130

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/30(月) 12:33:47 

    ガルちゃんで「私もバイセクシャルです」「男の人は苦手で女性が好きです」とかいう人の大半が思い込みなんじゃないかと思ってる
    特にバイセクシャルの人なんかは、「イケる相手にいく」という姿勢でたまたまいけたのが同性だったみたいな人も多そう
    節操ない感じ

    +130

    -7

  • 111. 匿名 2017/10/30(月) 12:34:51 

    LGBTの人口が多い、10パーセントはトランスジェンダーです、っていうけど
    10パーセントの中の8割ぐらいはこんな感じじゃないかと思ってる
    つまりは思い込み

    +46

    -16

  • 112. 匿名 2017/10/30(月) 12:35:10 

    女性だから仕事が見つかりにくいのではなく、性転換したことに対する偏見で雇ってもらえないということでは?
    要するにオカマ認定されちゃうってことでしょ。
    男の姿のまま隠しながらだったら普通に仕事できてたけど、オカマになっちゃったら水商売かファッション・ヘアメイク系の仕事以外は厳しい気がする…。
    それも覚悟の上でやるべきだとは思うけど、世間の目はやっぱり厳しいよね。

    +90

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/30(月) 12:35:16 

    偏見もありそうだね
    性転換手術や女性ホルモン打っても男らしい人いるし
    カバちゃんも未だに男にしかみえないもん

    +102

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/30(月) 12:35:25 

    性同一性障害で性別変更する人は切実な問題を抱えて苦労して来た人なんだろうと思うんだけどこの人も色んな事が『この人なりに切実』なんだろうけど、切実さを訴えれば性別ころころ変えられるとしたら都合良過ぎると思う
    こういうケースに細やかに対応出来る事が果たして良い事なのか、世の中の更なる複雑化と混乱を招くだけで新たな問題が生まれるだけな気がする

    +56

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:03 

    現実問題はるな愛やKABAちゃんと更衣室一緒でも着替えられるかな?芸能人で有名でも違和感ありそうだから一般の元男が更衣室一緒だったら嫌だな。

    +107

    -3

  • 116. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:20 

    戸籍や性別という大切なものを簡単にコロコロ変えようというような浅はかな人だから、色々な事が上手くいかないのでは?

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/30(月) 12:37:18 

    >>1の人はうまいこと大企業に入って同性のイケメン恋人ができたら、あっさり「女になってよかった」って言いそうな気がする
    でフラれて病んで失業したら「女だから雇われません、男に戻りたい」ってまた言いそう

    +126

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/30(月) 12:37:24 

    こういう記事でまたトランスジェンダーの人への偏見が生まれる。。。
    性転換の手術は凄い医療費かかるし手術に対する恐怖からしたくても出来ない人多いよ。
    トランスジェンダー=ワガママみたいな認識でめちゃくちゃな批判はやめてほしい。

    +63

    -12

  • 119. 匿名 2017/10/30(月) 12:37:52 

    え、病気だから性別変えたんだよね
    就職のために性別を変えたいって普通に詐欺じゃん

    +138

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/30(月) 12:39:35 

    女の身体だけど心は男ってこと?
    こんな人に温泉入って欲しくない

    +43

    -4

  • 121. 匿名 2017/10/30(月) 12:40:49 

    世間の目が厳しいのはなにも性転換した人達へだけではないわけよ。
    ブスやブサイクだって入社試験で落とされることはままある。恋愛だってチャンスは少ないし傷つくことは多い。
    顔が整ってても体のバランスがおかしいとかね。
    見た目でわかる障害のある人達もそうですよ。

    そこをすっ飛ばして、一般人のなかでもうまく生きられる選ばれた人達のレベルを
    彼らが「普通」だと認識してるからおかしいことになるわけで。
    いまぶち当たってる困難な状況こそ、普通に近いと思いますよ、と誰か言ってやって欲しいわ。

    +120

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/30(月) 12:41:00 

    考えが甘すぎるね、この人

    +68

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/30(月) 12:41:27 

    女だから仕事が見つからないのではなくて、性転換・戸籍変更という特異な背景に就職を拒否されてるのではないのか?
    容姿にしたって完璧に女に見えるとは言い難いだろうし。そのうち差別とか言い出しそうね

    +57

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/30(月) 12:41:46 

    はるな愛って最近男だなって思う

    +93

    -4

  • 125. 匿名 2017/10/30(月) 12:42:32 

    幼い頃から吃音(きつおん)に悩んでいた。疎外感を抱いていた00年ごろ、性同一性障害の人たちと交流する機会があった。「自分たちの存在を認めないのはおかしい」と訴える姿がとてもポジティブに映った。「自分も同じ(性同一性障害)だ」と考えるようになり、03年にタイで男性器切除の手術を受けた。

    理解できん。
    吃音に悩んでる→性同一性障害の人と交流があった→自分も性同一性障害だ!!!

    なにこれ?????

    +161

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/30(月) 12:42:42 

    この人、
    例えば会社の受付とか女性が求められる仕事に就職できた後に役所から「戸籍変更okです、明日から男で」と言われたら男に変えるのかな?w
    「あ、就職できたんでもういいです」ってなりそうw

    +115

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/30(月) 12:44:12 

    性同一性障害の人は身体を治すより、脳を治療した方が
    トラブルが少ないのではないかと思ってしまった・・・

    +32

    -7

  • 128. 匿名 2017/10/30(月) 12:44:57 

    ・吃音で悩む→カウンセリングで出会ったオカマがもうどうとしていてかっこいい→自分も女になる!

    ・就職できない→戸籍を女にしたからだや男になりたい!


    どっちもおかしいでしょw
    性転換ってする前に色々医者の診断を受けるイメージがあったけど結構簡単なんだね

    +104

    -3

  • 129. 匿名 2017/10/30(月) 12:45:32 

    この人が治療しなくちゃいけないのは、性同一性障害じゃなくて他のメンタルな部分じゃなかったのかな。

    性同一性障害の認定はお医者さんによっては簡単に通ると聞いたことがある。本人の自己申告がメインだからそうなるんだろうけど。性別はかえたら戻せないし、どうにか食い止めてほしい。

    +80

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/30(月) 12:45:32 

    青い鳥症候群
    無い物ねだり
    それを技術が叶えてしまったけど本質的な問題は本人自身って話。

    +99

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/30(月) 12:46:22 

    自分は本当は女性なんだと思って女性になったのなら、受ける処遇が不満でもそれを女性として引き受けるか女性として抗うべきで再び男性になって取り戻そうとするのは卑怯だと思う
    そんな人は女性からも男性からも受け入れられない

    +93

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/30(月) 12:47:35 

    >>125
    同じように悩んでる→分かる
    同じ性同一性障害だ→??

    この人が治療すべきだったのは吃音じゃないの

    +132

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/30(月) 12:48:27 

    それは男とか女とか関係ないでしょ。その人の問題なだけだよ。すごく前の友達に性同一性障害の人いたけど、取り扱い注意な人だった。男とか女とか関係ないなぁって改めて思ったよ。

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/30(月) 12:48:34 

    性同一性障害で、悩んで、苦しんで、死にたいと思うぐらい
    辛い気持ちを我慢して生きてきて、やっと認められて
    適合手術とか色々な事が社会的に認められて
    生きていけるようになった…って友達が言ってた
    そういう人の足枷になるのが、こういう事を言い出す
    ぬるい人なんだろうね

    +94

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/30(月) 12:50:17 

    私も子供の時に、「自分はどこかの国のお姫さまで今の生活は仮初めの姿かもって妄想したことがある
    中高生ぐらいまでは、心のどこかで思ってたかもw

    LGBTも似たような感じの思い込みってありそうだなぁ
    お姫さま妄想はそうじゃない証拠があるからすぐに消えるけど、LGBTは自分の思い込みが根拠だからなかなか暗示から抜け出せないのな

    +57

    -4

  • 136. 匿名 2017/10/30(月) 12:50:18 

    性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/30(月) 12:50:56 

    吃音で悩んでる人のグループとかセミナーに行くべきだったのでは
    なんで自分が性障害だと思っちゃったんだろ

    +114

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/30(月) 12:52:10 

    >>123
    性転換後はその事を会社や周りに伝える人は殆どいないらしいよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/30(月) 12:52:54 

    そもそもこの人が女性になったのは2006年、今から11年前なのね
    そのときは40代女性(元男)じゃなくて、30代男性だった

    そりゃ30代男性なら見つかる仕事も
    40代なら見つけにくいし、しかも「元男性の骨格で女性の装いをしている人」って
    事故物件以外の何者でもないよね、気の毒だけど

    もし雇用主が従業員を募集して
    そこに20代男性、30代女性、40代性転換した女性(元男性)が来たら、最後の人は落とすわ

    あと、男性のときはメンヘラ臭も表には出してなかったよね、女装してなかったんだし

    単純に40歳女性でもなかなか正社員なんて見つからないのにさ
    アホだなぁ

    +79

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/30(月) 12:53:57 

    この人が真っ先に浮かんだ

    +48

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/30(月) 12:54:03 

    >>134そう思う。
    本当に苦しんでる人はいるんだと思う。否定は決してしない。そういう人を目にしたことがないからこそ、否定はしない。
    だけど、昨今のLGBTへの配慮とかそういう流れにどうも好意的になれないのは、
    LGBTを自称する人が必ずしも、そういう人ではないのでは?と感じることがしばしばあるから。

    個人的にLGBTの人と知り合えば、理解できるケースもあると思うけど、
    ムーブメントとしてのこの流れはファッションゲイみたいなもんで、ちょっと違うと思う。

    +65

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/30(月) 12:54:54 

    本当に姓同一性障害に苦しんでて、性別変更も悩んで躊躇してる人もいるだろうに
    そういう人の心にまで土足で踏み込んでる感じ

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/30(月) 12:56:21 

    生きていくうえで仕事ってかなり重要なことなのにそこまで考えずに性転換しちゃったのかしら。。謎

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/30(月) 12:56:55 

    それが女性なんだよ
    受け入れないと女性とは呼べないのでは?

    +21

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/30(月) 12:57:52 

    若くてきれいなうちはいいけど、性転換するなら自分がおばあちゃんになったときのことまで考えないとだね。。

    +53

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/30(月) 12:58:12 

    まだ制度としては新しいし、正直扱いづらいと
    思う。私だったら何気ない言動がハラスメントになりやしないかと内心ビクビクしちゃうかも。

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/30(月) 12:58:36 

    LGBTに対しての制度は作った。
    どうするかは本人の問題だと思う。
    文句をいっても、誰も責任は取ってくれない。

    +34

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/30(月) 12:59:26 

    思い込み系LGBTの周りには
    「LGBT擁護する私はは意識高い系なんだぞ、偉いんだぞ、スタバでマックブック広げてヒカキン動画見ながらドヤ顏しちゃうぞ」的な人がたくさん味方でいそう

    +60

    -5

  • 149. 匿名 2017/10/30(月) 13:01:08 

    戸籍上の性別なんてどっちでもいいでしょうと思うのは当事者じゃないからかな?

    戸籍変更前はナヨナヨしてる男って評価だったのが
    心の病だってわかれば採用したくないのは当然。

    それよりマイノリティーが過剰に幅をきかせてる世の中っておかしくない?
    LGBTみてぎょっとするのは差別じゃないでしょう。

    +31

    -8

  • 150. 匿名 2017/10/30(月) 13:01:26 

    戸籍上は女性でも世間では所謂「ニューハーフ」として見られる。元から公務員として勤めているならクビにするとマズイのでそのまま働けるだろうけど、それ以外で職を探すなら容姿やキャラクターを活かして芸能人や水商売、学歴や資格を活かして起業するしかないわね。

    +32

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/30(月) 13:02:10 

    この人は自分でよく考えないまま性転換して後悔してるだけなんだろうけど、本当に自分が男性でも女性でもないって思ってる人がどちらかを選ぶのは難しいよね。
    生まれつき両性具有の人もいるし、日本も第三の性について考えないといけないと思う。

    +27

    -8

  • 152. 匿名 2017/10/30(月) 13:05:36 

    吃音から疎外感を持つ。それからどうして自分は性同一性障害だった、に飛躍するかがわからない。
    医師も何度も診察して診断を下したんでしょう?
    患者の意に沿う診断をする医師もどうなんだろう。
    結局は自己申告なのか。

    +63

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/30(月) 13:06:07 

    >>1
    記事の続きで
    > 現在は両親と離れて一人で暮らす。7月にようやくパン工場での仕事を見つけた。
    > 女性として就職したが、会社の理解を得て現在は男性として働く。
    > 「精神的に不安定な状態で申し立ててしまった。
    > このまま生きるのは非常に苦痛で何とか元の性に戻りたい」と話す。

    +34

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/30(月) 13:09:09 

    >>119
    こういう人でも障碍者年金が通るようになっちゃったんだよね...
    なんか、普通に暮らしてる人がバカみたい。

    なんかのテレビ番組で年季入ったオカマさんが(カルーセル真紀ぐらい)
    ショーパブ時代にこれまた年上の姐さんから、
    「健康でいたいなら下の工事はやらない方が良い」って教えられたって。
    自分はそれを守って今も元気だけど、工事しちゃった同僚は精神的に不安定になって
    自殺や薬に逃げて、残ってる人は少数になっちゃったって言ってた。
    女性ホルモンや男性ホルモンは思ったより、結構体に影響があるんだなって
    思った。安易に取らなきゃよかったね。体まで壊しちゃうような大事なのに。

    +89

    -3

  • 155. 匿名 2017/10/30(月) 13:11:58 

    見た目男なのに性別女のやつ採用する会社なんてないでしょ笑!
    後々面倒なこと起きそうなの容易に想像できるし。そんなリスクあるやつ要らないよ。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/30(月) 13:22:14 

    戸籍制度をなめんな

    +35

    -3

  • 157. 匿名 2017/10/30(月) 13:23:48 

    一度性別変更したら元には戻れないと言う取り決めは無いのか
    一度変えたらまた変える事は出来ないと言われればもっと考えて(まあその時は変更さえすれば問題が解決するって事で頭がいっぱいなのかもしれないけど)、変更後後悔してもそれは自分で決めたことなのだから引き受けて生きろとしか・・・社会としても扱いに困るし他のほんとの?性同一性障害の人たちにも迷惑だと思う

    +37

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/30(月) 13:24:19 

    本当に悩んでいる性同一性障害の幼馴染がいるんだけど
    こういう馬鹿な人のせいで友人も偏見の目で見られるって考えたら憤りしかない

    +63

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/30(月) 13:25:42 

    自業自得。それ以外の言葉が見つからない。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/30(月) 13:28:26 

    >>1
    やっぱりね。
    こういうことが危惧されるから、「性同一性障害」かどうか良く考えろ。
    と、言ったんだ。

    それを、「あなたは当事者じゃないから分からない。」とか、言って
    がるちゃんで反論してくる馬鹿が居る。

    現在進行形の当事者が「がるちゃん。」に居たらおかしいだろうが。

    思春期に考えたから言ってるんだよ。

    +40

    -3

  • 161. 匿名 2017/10/30(月) 13:30:21 

    この人は元々恋愛対象が男の同性愛者だったのかな。受けの同性愛者だから心も女だと思っていたけど、今になって単に同性愛者なだけで心は女じゃなかったって事?
    なんか性同一性障害って本人も診断する医師もテキトーだなぁ。

    +47

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/30(月) 13:33:15 

    し・ら・ん・が・な

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/30(月) 13:35:43 

    人生で性別変えるってものすごく重要な事だけどこの人はメリットデメリット考えなかったの
    ファッション性同一性障害なら女装だけで満足しとけばよかったのに
    こんな考えの人だと自分の思い通りにならないからって男⇔女したとしてもどっちにも満足できないんじゃない?

    +35

    -2

  • 164. 匿名 2017/10/30(月) 13:35:50 

    >>22

    ですよね。
    吃音からの性同一性障害、関連性が理解できないけどなあ。

    +50

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/30(月) 13:37:12 

    これは性別の問題じゃないでしょ

    性別変更してるからでしょ

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/30(月) 13:37:54 

    >>154
    そうなんだよね。

    そもそも論なんだけど。

    何をもって「中身が男」とか、「中身は女」とか言ってんのか・・・。
    根拠とするところがあいまいだしね。

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/30(月) 13:38:20 

    能町みね子さんが「元男性」と最近知って驚いたけど、
    経済的な生活面や心の安定を得られる人は少数なのだろうなぁ。
    性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも

    +50

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/30(月) 13:38:36 

    生半可な気持ちでSRSを望むから、こういうことになる。信念がない証拠だ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/30(月) 13:40:04 

    >>47
    性転換した人って水商売やって歳とったら稼げなくなって貧困、ってイメージだわ。ドキュメンタリー観たりルポ読んだだけの偏見だけど。

    性同一性障害の子って、学校の人間関係や孤独感が辛くて、仲間を求めて早々に夜の街に行っちゃう人多いけど、こういう人こそ専門学校に行って手に職を得るべきなのかな、って思う。

    +70

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/30(月) 13:42:48 

    自分は何者なのかという悩みが先に存在するのか、ホルモンの素を取り去ってしまうことが病的に精神に作用するのか。

    なんかもう…申し訳無いけどめんどくさいわ。
    やりたくてやったなら結果も受け入れなさいよと。

    +30

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:44 

    >>168
    あのさ。
    もともとの性が「私は女」とか「私は男」とか言ってるのに、
    「信念」っておかしくない?

    元の性に戻したい。ってのが「性同一性障害」なんじゃない?

    それ、信念要るの?

    その信念手のは「性同一性障害です。」って、言い張り続ける「信念」ってこと?

    もともとそうだって、いうなら「信念」要らないじゃん。

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/30(月) 13:45:58 

    ぶっちゃけ、他人が男でも女でもかまわんわ。
    どっちとして生きていきたいかさえ明確なら。
    そして女である自分を性の対象としてみるリスクがあるかないかわかれば。

    つまり無害であればそれでいいわけ。
    かってにぐるぐる悩んでメス入れて、
    なーにやってんのーって印象。

    +12

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/30(月) 13:51:17 

    たとえば、戸籍を元に戻したところで切り落とした性器は戻らないわけで。
    そこでまたグチグチ言うだろうね。
    思い込みというか、そういう自分は格好いいって特別視してたんじゃないかなぁ。
    無理なもんは無理なんだから今を受け入れるしかないわな。

    +46

    -2

  • 174. 匿名 2017/10/30(月) 13:52:48 

    身体や心に違和感があるとかならまだしも、仕事が見つからないからずに不便だからっていうのは知ったこっちゃねーって話しですよ。

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/30(月) 13:53:07 

    >>171横だけど。
    女だと確信して(この人の言うところの信念かな)手術したのに、仕事が得られないって、
    最初に女だとおもったことがそもそもあいまいなんじゃん、って言いたいだけだとおもう。
    性同一性障害への信念じゃなくて。

    +48

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/30(月) 13:56:36 

    これは女性差別なのか
    性転換者差別なのか

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2017/10/30(月) 14:03:13 

    でもみんな自分は特別だと思ってるんじゃないのかな?
    そうじゃないと芸術家もアスリートになるきっかけも掴めないだろうし。
    自分で意識する前から男性らしい女の子っていたし、実際性同一性障害はあるんだと思う。
    そこを性を変えてまで人生を変えたいのか、このまま障害を持ちながら生きていくかの違いで。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2017/10/30(月) 14:06:59 

    >>153
    パン工場の仕事に、そこまで男女差は必要なさそう。

    +40

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/30(月) 14:09:39 

    >>176
    大体、受けた会社を悉く落とされるのは、男でも女でもある訳で。
    めんどくさそうな人物だからっていうのもあるだろうけど。
    何でも差別って決めつけるのはおかしい。

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/30(月) 14:17:29 

    楽しんごでも、親が手に職をつけたけど、ああいう人生

    本人次第かも

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/30(月) 14:19:23 

    男から女になった性同一性障害者を数人知ってるけど
    精神が安定していて社会に馴染めてる人は、水商売していなくて薄いメイクでも女性に見える人だけだな
    見た目が女性で戸籍も女性だと、声が低くても性同一性障害を打ち明けずに女性として入社出来る

    +35

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/30(月) 14:19:45 

    >>1 専門家からは「何らかの救済策が必要」との声も出ている。

    専門家ってどういう専門家?
    救済策って例えば?

    ここら辺に、なんかプンプン匂うものを感じるのよね…。
    火のない所に火を…みたいな。

    +51

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/30(月) 14:24:45 

    若い子だと、同一性の混乱は比較的よくあります。
    女の子でもレズっぽくなったり、俺って言う子がいたり、男の子と一緒にいる方が楽しくて男の子に憧れたり。
    その混乱の延長なのか、本当に性同一性障害なのかを見極めるのは難しいことです。

    カバちゃんも危うかった記憶があります。
    (性転換を後悔だったか、詳細は忘れましたが)

    +42

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/30(月) 14:25:09 

    就職のために性別変えたい。と聞こえる。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/30(月) 14:25:46 

    >>154
    はるな愛やカバちゃんは大丈夫なのかな?

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/30(月) 14:26:19 

    そう簡単に性別を変えられる世の中になったら
    犯罪者の隠れ蓑になりそうで心配

    +42

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/30(月) 14:34:42 

    別に性同一性障害の方が、性別変更をすることに偏見はない。
    その人が本当に悩んで、どうしても女として生きていきたい(あるいは男として生きていきたい)と願ったのなら、そうすればいい。
    でも、後から仕事が見つからないだなんて理由でやっぱ女はやだなんて通用するわけないじゃん。
    あれが嫌。でもやっぱりこれも嫌。そんなのただのワガママ。
    そういうの全部ひっくるめても女になりたかったんじゃないの?

    +53

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/30(月) 14:42:47 

    まぁ、こういう人が女性の仕事の見つけにくさを
    世に主張してくれたら許すかな。

    私も記事読んだけど、仕事が理由なのにはビックリした。一度女性になってみないと分からないこともあるから、性転換したあとに、やっぱり女性として生きる方が苦しかった、男性として生きていきたいと思った、ならまだ分かるけど仕事が理由なのは許せないよ。所詮その程度だったってことだし。そんなこと言ったら、結婚したくない女性とか、男性に性転換したい人増えると思うよ。収入増えるし。

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/30(月) 14:49:12 

    >>30
    性別が悪い、名前が悪い、顔が悪い、体型が悪い、親が悪い、世間が悪い。
    自分の本質が問題だとは思わないんだろうか?

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/30(月) 14:51:05 

    なんか自分に都合のいいことしか考えてなくて全ての人に失礼だよね。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/30(月) 14:56:47 

    小学生の子供に短期なら簡単に働けるでしょと言われて落ち込んでる。簡単ではない!

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/10/30(月) 14:56:57 

    どう見てもドブスのメンヘラの子が男になるためのホルモン治療してるけど、母親が毒親でコンプレックスなうえに、男嫌いで、自分は女にならモテると思い込んでて相当痛いうえに、たまに男に優しくされると、男もいいかな〜とか言い出す。
    治療した後で後悔するタイプじゃないかと思ってる。
    ていうかメンヘラがホルモン治療とか精神的に良くなさそうなのに、よくやらせるなーと、オッケー出す医者の診断もどうかと思うわ。

    +51

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/30(月) 14:58:23 

    見た目男と分かる人は戸籍変えようがトイレや更衣室に入って欲しくない

    +33

    -1

  • 194. 匿名 2017/10/30(月) 15:04:52 

    >>186
    女性専門のダンス教室に女装した男が
    「私は女よ。」と言い張って侵入ようとしたことがあった。

    女好きの女になりたい男も居るから要注意。

    +62

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/30(月) 15:19:14 

    気が変わったのね…迷惑な話だ。

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/30(月) 15:48:24 

    自己否定の原因のすべてが性の不一致だと思いこんでいたんだろうね。

    女になってみて初めて男社会で女性が働くことの大変さが理解できた。
    でも気づいたときにはもう遅かった。

    世間のほとんどの人は、いただいた体を受け入れて生きている。
    性は自分で選べないから。

    +33

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/30(月) 15:52:19 

    性転換手術って、何回かカウンセリングとかしてから手術するらしいから、このトピみたいな動機の人ってそんな安易にやったらあかんって手術の前にはじかれそうな気がするけどなぁ...。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/30(月) 15:55:46 

    ニュースにはなってないけど勤め先で女性トイレに盗撮目的でカメラを仕掛けてクビになった人がいたんだよなー
    やっぱり男から性転換した人だけは無理だなって思った

    +34

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/30(月) 15:58:00 

    >>192
    本当にホルモン治療まで受けている人は僅かだと思うけど、男性になりたがる(自称性同一性障害の)若い女性って、単に・・って感じだよね。

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2017/10/30(月) 16:06:40 

    >>199
    自称かどうかってなぜ分かるの??
    私は小学生の時からなにかおかしいと思ってたけど違和感感じるのに若いも老いもないと思うけど。

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2017/10/30(月) 16:08:55 

    身勝手な自己中な言い分だな。
    最初からしっかり考えた結論の結果がいまなんだろ。今更なんだといいたいのか?
    あれもこれも上手くいかないと性別の、せいにし、なんなんだ?だよな。全国回って仕事探せだよ。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/30(月) 16:16:31 

    うちは弟が妹になったけど
    こういうの見るたびに制度をなんとかして欲しいと思うわ
    うちの妹の場合は中身的にも見た目的にも向いてたみたいでやっぱり摩擦はほとんど生じてない。
    逆にいえばそのくらいじゃないと難しいんだろうね

    この人の場合動機からして間違ってるけどさ 

    +49

    -2

  • 203. 匿名 2017/10/30(月) 16:36:58 

    自分が曖昧な人は一時の思い込みで性別変更しちゃうからねぇ。医師の診断基準を明確にした方がいいよ。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/30(月) 16:38:32 

    女性の人生イージーモードとかほざいてる2ちゃんの男どもに知らせてやりたい事例だね。

    +54

    -2

  • 205. 匿名 2017/10/30(月) 16:40:10 

    >>204
    美人女性はたしかにイージーな場面もあるけど
    ブサ男な女性になったらただのベリーハードモードになるだけだよねw

    +58

    -2

  • 206. 匿名 2017/10/30(月) 16:43:09 

    そもそも戸籍の性別を変えるってワガママだと思う。

    せっかく性差医療の進み出した医療現場でややこしい事になるじゃん。

    名前を女性風に変えるだけじゃ ダメなの?

    もし、女性と思って結婚した相手が男性だったら、結婚詐欺だと思うな、

    +31

    -5

  • 207. 匿名 2017/10/30(月) 16:43:18 

    >>200
    BL好き、ビジュアル系好き、コスプレイヤーの一部に悩んでると言うよりは「男になれる自分大好き!」みたいな軽い人がいるからだと思う。本当の性同一障害の方と違ってすごい男好きだし。

    +41

    -1

  • 208. 匿名 2017/10/30(月) 17:00:20 

    >>206
    海外みたいに就職の時に性別を記入しないとか、同性婚ができるとか別のことが発生してくる
     
    てか 元の性別を黙って結婚する人なんか滅多にいないと思う だいたい無理

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2017/10/30(月) 17:01:32 

    おちんちん切っただけなら仕事は関係ないよ
    面接で確認される訳じゃないし
    後悔してるならまた性別を戻す手続きを頑張ればいいんじゃない?化粧落とせばはるな愛も男だよ見た目

    +4

    -11

  • 210. 匿名 2017/10/30(月) 17:04:31 

    >>197
    この人は日本ではなくタイで性転換手術を受けているから、日本で事前カウンセリングは受けていないと思う。日本では相当何度もカウンセリングを受けても性転換手術の認可が下りるのが厳しいって話だけど、タイはゆるいからね。

    +32

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/30(月) 17:04:46 

    後悔は仕方ない、やらなきゃやらないで後悔もするし。
    わがままじゃない?とか言ったら離婚する人になんで結婚したの?と聞くのと似てるしさ

    +1

    -9

  • 212. 匿名 2017/10/30(月) 17:06:46 

    >>104
    読んでないでしょ?火花に性同一障害者は出て来ない。

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2017/10/30(月) 17:12:46 

    それ、本当に性同一性障害じゃなかったんじゃないかなぁ。障害者が、障害者年金また貰いたいから障害者になる!っていうのと一緒やで。

    +50

    -2

  • 214. 匿名 2017/10/30(月) 17:27:21 

    ガルちゃんでも
    「男にもてなさすぎていっそのことレズになってしまおうか」
    みたいな書き込みを見たことがある
    本物のレズビアンに失礼すぎるでしょ
    逃げ場としてLGBTがあるみたいな思考は何なんだろう
    自分が長年向かい合ってきた問題から逃げるために
    センセーショナルな問題にすり替えるのが楽なんだろうか

    +54

    -2

  • 215. 匿名 2017/10/30(月) 17:29:00 

    性転換して戸籍が女性になっても、見た目が男みたいだから気味悪がられてるだけなんじゃないの?吃音なら尚更キモいのかも。

    +27

    -2

  • 216. 匿名 2017/10/30(月) 17:42:09 

    こういうの聞くと、ちょっとのことで被害者みたいに
    言って世の中に、理解をーーー!て叫んでるのは何なのかと思う。
    体と心が乖離してる苦しみと理解してるけど、
    ただのご都合主義の自分勝手かと思う。
    ただの性癖とか

    +18

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/30(月) 17:42:32 

    毎月の生理やら 更年期 出産の痛さ 女だって
    大変なんだよ

    +55

    -2

  • 218. 匿名 2017/10/30(月) 17:49:43 

    生まれ持った性なんだし
    逆らおうったって無理なんだよ
    想定内

    +21

    -4

  • 219. 匿名 2017/10/30(月) 17:54:46 

    この人がもう少し若かったら反安倍デモとかでストレス発散してたんだろうなぁ

    +3

    -5

  • 220. 匿名 2017/10/30(月) 17:55:56 

    >>1
    >心療内科を受診。十数回の診察を経て、複数の医師から性同一性障害の診断を受けた。

    だから医者の診断なんかアテにならんと言ったのに・・・。

    +42

    -1

  • 221. 匿名 2017/10/30(月) 18:06:52 

    私は身体も心も、男性から女性へ変わった当事者です。

    この人の主張には賛同できません。結局この人は、うまくいかない理由を性別に押し付けてるだけだと思います。

    私は就職したときは戸籍は変わっていませんでしたが、「性別云々ではなく、魅力な人だがら採用したい」と言ってもらえて採用してもらいました。性別が原因で、不採用になったことはあったけれど…。

    全部をひとまとめにばっかりだと思われるのは、悲しいです。

    +73

    -4

  • 222. 匿名 2017/10/30(月) 18:14:44 

    そりゃー私だって男になって痛い思いせずに子供持って、かわいがるだけの生活したいよ。今だって子持ちで仕事もしてるしねー

    +31

    -3

  • 223. 匿名 2017/10/30(月) 18:23:55 

    >>220
    私もそう思う
    医師も簡単に性同一性障害とか診断しすぎだよ
    私は同性愛者だけどそれはあくまでも恋愛対象が同性というだけで
    自分は本当は男に生まれてくるべきだったとか
    自分の本当の性は男性だとか
    全く思わないし思った事もないし体の事で悩んだ事もない
    確かに恋愛は大体片思いで終るけどそれはもう仕方ないと思ってる
    自分が生きにくい=性別のせいだと思うのはおかしいよね
    この男性(元男性?)は性別変える前から色々自分勝手な人だっただけ

    +38

    -2

  • 224. 匿名 2017/10/30(月) 18:28:37 

    >>221
    いや、あなた矛盾してるよ?気付いてない?
    「結局この人はうまくいかない理由を性別に押し付けてるだけ」
    って書いてるのにその後あなたは
    「性別が原因で不採用になったことはあったけれど・・・」
    って書いてますよ?
    「性別云々ではなく魅力的な人だから採用したい」
    と言ってもらえて採用された。ふーん。
    何気に自分上げコメントしてるし
    この男性もあなたも所詮同じ穴の狢だね

    +3

    -35

  • 225. 匿名 2017/10/30(月) 18:34:01 

    勘違いに気付かず性転換してしまったっていう場合もありそう
    私は高校生の頃捻くれてて、BLに感化されて同性の女の子が好きで本当は男なのかもしれないって馬鹿な思考になって男みたいな服装したり髪型したりしてた。今は自分で違うって気付けたからなんともなく暮らしてるけど勘違いを拗らせてたらと思うと怖い。

    +23

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/30(月) 18:41:17 

    そもそもこの人は、吃音による疎外感を「性的違和感」という言い訳をして逃げていた。
    で、それが高じて性転換したら、今度は女性の社会的扱いが男性より良くないケースに接して、男の方が良かったと後悔した、と。
    この人、全然性同一性障害じゃない。就職のことで性別戻したいと思うなんて、精神の性別に違和感なんて最初からなかったんだよ。自分の人生がうまくいかないことの言い訳を常にどこかに求めてるだけ。

    +49

    -1

  • 227. 匿名 2017/10/30(月) 18:43:21 

    >>224

    え? 性別が原因で不採用になったことはあったっていうのは、実際そう言われたってことがあるってことじゃないの?
    確かに言葉足らずかもだけど同じ虫穴の貉とか言うなんてあなた嫌味な人間ですね。

    +24

    -2

  • 228. 匿名 2017/10/30(月) 18:45:45 

    >>227
    嫌味な人間ですねとかコメントしてるアンタも嫌味な人間だね~ww

    +2

    -24

  • 229. 匿名 2017/10/30(月) 18:46:55 

    例えば生物学的には女性という人が、「自分の体に違和感がある。女性トイレに入るのが苦痛」なら性同一性障害の範疇だけど、「女性が男性より就職や出世が難しいことが苦痛」って場合、それは男女同権の話であって性別変えるんじゃなく社会のあり方の問題じゃないのかね。
    そんなんで性別に違和感だのなんだの言ってたら、「あー男に生まれたかったな」なんてボヤキも全部性同一性障害になっちゃうよ。どんだけー

    +38

    -1

  • 230. 匿名 2017/10/30(月) 18:48:08 

    まあアレだよね
    軽い気持ちで性転換手術なんてしちゃいけないって事だね
    この男性は男性で色々悩んでやったのかもしれないけど
    やっぱり手術までしちゃうと後々大変なデメリットの方が大きい気がする
    前に何かで読んだけど性転換手術すると体の不調が起きやすいし
    後のケアも結構大変だっていうしね

    +35

    -1

  • 231. 匿名 2017/10/30(月) 18:53:37 

    仕事見つけにくいから元に戻りたいとか性同一障害ってそんな簡単なものなの?w女として頑張れよ。なんか男って女は人生ラクとか軽く見てるとこあるわ

    +22

    -1

  • 232. 匿名 2017/10/30(月) 18:58:09 

    でも当事者じゃないと分からないだろうってのはあるよ。
    皆は当事者を他人の立場から見て想像したり判断してるだけだよね?

    +3

    -4

  • 233. 匿名 2017/10/30(月) 19:06:59 

    実際女になってみりゃいいじゃん
    母親になれるわけでもなし、安易に女になったって
    元男のおばさんになるだけ
    男は女に幻想抱き過ぎ
    男として頑張ったほうが稼げるし楽しいだろうに

    +20

    -6

  • 234. 匿名 2017/10/30(月) 19:16:54 

    一回こっきり、戻し無しであるということを周知する。なんなら法的強制力も。

    +11

    -1

  • 235. 匿名 2017/10/30(月) 19:24:18 

    トピずれかもしれないけど、自分は女だけど小さい時からずっと女であることを受け入れられなかった。スカートを履いていても、ぼんやり男の人を好きになっても、生理がきても、全然諦められなかった。男の人のように生きたかったから今より性同一性障害がメジャーじゃなかったけど、ひょっとしたら…なんて考えていた。
    しかし、高校生になってどんどん身体つきが女になって、もうどこから見ても女、になったらやっと諦めて受け入れられた。
    結局は結婚したり、子どもを産んだり、女であることを後悔はしてない。
    早くから、性同一性障害だ、って決めて治療をするのもいいのかもしれないけど、時間かけて納得するっていうのもあるよ。

    +42

    -1

  • 236. 匿名 2017/10/30(月) 19:51:40 

    自分語りの当事者湧いてくんなや

    +4

    -20

  • 237. 匿名 2017/10/30(月) 19:52:54 

    てめえのてぃんこはそれだけの
    価値だったのかと

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2017/10/30(月) 19:57:21 

    声優のアイコも後悔してそう。
    結局子供生んじゃったし

    +12

    -1

  • 239. 匿名 2017/10/30(月) 20:12:29 

    性転換をして人の8割が自殺してるってデータがあったよね
    高過ぎてびっくりしたけどあり得るのかな

    私の知り合いも20代で性転換をして50代で自殺した
    多分ホルモンバランスとかもあるんだろうけど

    +32

    -1

  • 240. 匿名 2017/10/30(月) 20:19:04 

    女だと思い込んでいる男を性同一性障害だと診断するのは危険だね。心療内科医が何度、診察をしたとしても。まして戸籍の変更は認めない方がいい。こんな自分勝手で曖昧な気持ちや考えの男が戸籍までも女性になって、女性トイレや女性更衣室等々を使えるようになるのは不快。性転換までに留めておいてほしい。

    +33

    -1

  • 241. 匿名 2017/10/30(月) 20:33:24 

    >>224
    あたまわるいの?

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/30(月) 20:40:15 

    コピペで 若い年齢で手術して男から女になった人の境遇一覧表があったけど、みごとにプルジョアで親に甘やかされた人間のオンパレードで
    呆気に取られた  資産家や美大や私大理系大学院や私大医学部とか
    文系の院に残って言葉遊びしてたりとか 大学を休学して音大に客員入学とか

    +5

    -4

  • 243. 匿名 2017/10/30(月) 20:41:17 

    >>3
    仕事が見つからないから、性別を元に戻したいなんて・・・
    それはないでしょう

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/30(月) 20:44:28 

    女性だからというより元男の女だからだよね。知らない人からしたらオカマちゃんだよ。
    男性からしたら恋愛対象に見られてしつこくいい寄られるかもしれないし、女性からしたらトイレや更衣室を共有しないといけないんだもの。

    申し訳ないけど、はるな愛レベルでもキツイ…。

    +14

    -3

  • 245. 匿名 2017/10/30(月) 20:45:22 

    何かに責任転嫁するクセがある人は、よくよく考えたほうがいいね。

    男だから~なんだ、女性になれば!!
    って女性になってみてみ、現状変わらずか悪化し、あ、これちげぇってなる。

    何かのせいにするのやめようね。

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2017/10/30(月) 20:46:47 

    急に存在とか主張とかアピールしてきたと思ったら今度はそんな理由で変えたいとか勝手だなぁ

    +11

    -1

  • 247. 匿名 2017/10/30(月) 20:54:04 

    >>167
    あれ、今より可愛い気が。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/10/30(月) 20:54:36 

    そもそも吃音から、性同一性障害者と考えが同じだから、私も性同一性障害なんだって事自体がアホ過ぎる!
    こんな浅はかな奴は放っておいたらいい。

    +13

    -2

  • 249. 匿名 2017/10/30(月) 21:01:53 

    診療内科の診断は性器切除したあとなの!?
    疎外感から周りの話聞いて自分も性同一性障害だと!?そんな気付き方ある?
    そして仕事見つからないから後悔なんて…
    変だよ。
    本当の性同一性障害の人は仕事とか疎外感とかそんなことじゃなくてもっと個人の根本的な所で悩んで結論出すのではなかろうか。一緒にするのはよくない気がする。

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/30(月) 21:53:46 

    めんどくさー
    勝手にやってろよ

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/30(月) 22:19:25 

    何をいうとんねん‼︎それ認められたら犯罪する奴いると思う

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2017/10/30(月) 22:24:52 

    一般の人から見れば、LGBTって気持ち悪いよ
    正直に言えば。
    差別だ何だとか騒いでるけどさ…異常なのだから。
    社会というものは異常な”人”を嫌うからさ。
    普通じゃない人を。
    仕方ないよ。

    +8

    -19

  • 253. 匿名 2017/10/30(月) 22:30:44 

    性同一性障害だったから特別視されてたのに
    女性として認められたら特別視されなくなっただけでしょ。
    病気だったものが治った状態なんだから仕方ない。
    権利権利言えるのもマイノリティである必要があるのよ。

    +26

    -2

  • 254. 匿名 2017/10/30(月) 22:34:48 

    そもそも性別とかにこだわりすぎてる。
    男とか女とか生まれ持った体の特性に過ぎないのに。
    胸が小さいから巨乳にしたくて整形したり、二重になりたいから整形したりするのとおんなじだと思う。
    チンコ要らないから切りたい、チンコほしいから作りたいって話。

    +5

    -12

  • 255. 匿名 2017/10/30(月) 22:38:16 

    吃音の件がうやむやになっとるやん

    +25

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/30(月) 22:52:28 

    職場に元男の40歳女性がいるけど、ホルモン売って、巨乳にしてるから、身長175cmのオバサンって外見になってる。
    でも優秀な技術者だから、年収1000万超えてるよ。
    本人のキャリア次第だよ。

    +34

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/30(月) 22:57:53 

    何を言っているのか。
    ジェンダーの有利不利に関わらず、その性別として生きたいから変更するのに。
    そりゃ、社会では女が不利ですよ。
    寝言いってんじゃねえと思います。
    変更する必要なし。

    本当に苦しんでいる性同一性障害の人からしたら失敬な人だよ。

    +31

    -2

  • 258. 匿名 2017/10/30(月) 23:47:35 

    元に戻したい理由が想定外でワロタ

    +21

    -1

  • 259. 匿名 2017/10/31(火) 00:03:04 

    友だちがトランスジェンダーで、ずっと男なのに体が女だってことに対する嫌悪感や苦しみに悩んでる姿見てたからこういう浅はかなファッション感覚の人は本当にむかつく。
    本当の性別越境者の苦悩や覚悟を馬鹿にするな。

    +22

    -1

  • 260. 匿名 2017/10/31(火) 00:32:18 

    私、吃音持ちなんだけど、
    吃音持ちにとって吃音は一番の欠点、コンプレックスなんだよね。
    他のことは全然気にならないくらい。
    それを考えると、この男の人は本当に吃音持ちなのかすら怪しく思うよ。
    もし本当にそうだとしても、その前に精神に何か異常があるんじゃないかな?不安とか。
    そっちから治療しないといけないよね。

    +18

    -2

  • 261. 匿名 2017/10/31(火) 00:48:09 

    そう簡単に戸籍の性別をコロコロ変更されては犯罪者に悪用され兼ねないから、戸籍を元に戻す救済策は考えなくて良いが、最初に性転換する際本人の意思確認のハードルを高くしないと同じ事案はまた出て来そうだな。
    本当に性器の手術を受けて後悔しないか、後悔しても元には戻せないがそれでも問題ないかと。
    今でもそういった意思確認の書類は存在して、当然サインもしてはいるのだろうが。

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2017/10/31(火) 01:02:52 

    仕事が見付からないから性別を元に戻したいと言うのは、流石にご都合主義過ぎて呆れる。
    そういう人柄だから仕事も見付からない、人生も上手く行かない。
    パーフェクトな人間なんていない。
    誰だって持って生まれた何かしらの欠点や弱点はあるけれど、腹をくくってそれに向き合って生きている。
    思い通りの仕事に就ける人間なんて一握り。
    自分が今持っている才能で立ち向かって生きるしかない。

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/31(火) 01:07:27 

    元の性別に戻す制度なんて有り得ないけど、こういう人は女性になりたい、男性になりたいと行ったり来たりを繰り返すんだろうな。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/31(火) 01:12:29 

    はるな愛も男に戻りたいって言ってた

    +8

    -3

  • 265. 匿名 2017/10/31(火) 01:12:34 

    性同一性障害は、本人が別の精神的な問題で混乱してそう思い込むことも多い。
    性別適合手術は生殖能力を永続的に失う不可逆な手術だから、手術する医師もたいていは慎重。
    タイで手術して戸籍変えるには、メジャーなタイの病院は性同一性障害の診断書が二つ必要。
    一つは日本国内で診断して貰って、もう一つは現地の手術する病院で診断書を書いて貰うことが多い。
    ただ、国内のいくつかの精神科はゆるゆるの基準で診断書を出す。今回のケースは診断書を書いた医師がミスをしたと言える。
    こういう、性同一性障害だと誤って思い込む人がいることは制度上織り込み済みではあって、そういう人には診断書を書かないのが医者の役目。

    ちなみに、性同一性障害は障害と名がつくけど障害者手帳は貰えないし、もちろん障害年金は貰えませんよ。

    元男性のMtFより。

    +23

    -1

  • 266. 匿名 2017/10/31(火) 01:14:07 

    今現在ご本人は40代の女性ということだよね。
    普通に40代になれば男女問わず希望通りの職を見付ける事は厳しい。
    新しく職探しするのであれば、雇用されるには学歴は勿論それまでのキャリアや能力も評価対象になるけれど、そこは充分なスキルがあるのかな。
    何の能力も無ければ雇用されるのは難しいよ。
    それは性別の問題ではなく、個人の能力の問題なんじゃないの。

    +13

    -1

  • 267. 匿名 2017/10/31(火) 01:23:16 

    手術するにも200-300万円掛かるし、全身麻酔で6時間ぐらいの大がかりで相当きつい手術だし、1ヶ月ぐらいは入院だし、術後のメンテナンスもかなり辛い(術後半年ぐらいは毎日棒を2時間ぐらい突っ込んで穴が塞がらないようにする必要がある)
    ほとんどの人はこのハードルだけで、相当強い意志がない限り手術しようなんて思えないはずだけどねー。

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2017/10/31(火) 01:29:13 

    男性器切除したら女の人みたいに生理がきたりするの?

    +0

    -11

  • 269. 匿名 2017/10/31(火) 01:30:54 

    この件について聞き取りした人によると、どうやらこの人は、性同一性障害特例法が出来る2003年よりも以前に、診断書無しでタイで手術して、特例法が出来てから後付けで診断書を出してもらって戸籍変更みたいですね。
    先に手術しちゃったから、医者も『そこまで既にやっちゃったなら』と診断書を書かざるを得なかったんでしょうね。
    2000年ごろのタイでは、事前の診断書無しでの手術が出来てたからこんなことになったとのこと。
    今はタイでも診断書無いと手術が出来なくなっているから、こういう問題はその時よりは起きにくくはなっていると思う。

    +17

    -1

  • 270. 匿名 2017/10/31(火) 01:43:29 

    この件について聞き取りした人によると、どうやらこの人は、性同一性障害特例法が出来る2003年よりも以前に、診断書無しでタイで手術して、特例法が出来てから後付けで診断書を出してもらって戸籍変更みたいですね。
    先に手術しちゃったから、医者も『そこまで既にやっちゃったなら』と診断書を書かざるを得なかったんでしょうね。
    2000年ごろのタイでは、事前の診断書無しでの手術が出来てたからこんなことになったとのこと。
    今はタイでも診断書無いと手術が出来なくなっているから、こういう問題はその時よりは起きにくくはなっていると思う。

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2017/10/31(火) 02:17:05 

    性同一性障害でも同性愛と異性愛の人がいるわけでしょ。
    ただの性癖だよね。結局。
    心の性ってないよ。多分。
    生まれ持った体の性が心のそれだと思う。
    セメンヤちゃんみたいな両性具有のレアなケースでない限り配慮する必要ない。

    +3

    -9

  • 272. 匿名 2017/10/31(火) 02:34:37 

    性同一性障害とか発達障害とか学習障害とか名前が付くと「私これです!」って安易に自分や子供の回りに馴染めないって事を病名付けて安心してる気がする。
    単に親がちゃんと躾しなかったから自分を抑える事が出来ないだけじゃないの?って子を、この子は発達障害だから仕方ないの。って済ませてるお母さんとかどうなんだろう?って思う。
    ほかにも書いてる人が居るけど、単に同性を好きだと思って、回りとは違う自分に酔ってるだけの時期にキチンとした病院にかかることなく外国でオペしちゃうとか。
    回りで精神的に患ってる人って「ああ、そ、そうなの?」ってちょっと引いてしまう。
    人とは違う自分、孤立、孤独とか?酔っちゃうのかな。
    本当に病気の人も居るんだろうけど。

    +3

    -5

  • 273. 匿名 2017/10/31(火) 03:16:03 

    仕事見つからないから性を変更したい?
    それって、勝手に日本の名前を名乗っちゃうあの人達と一緒になっちゃうよ。

    +7

    -2

  • 274. 匿名 2017/10/31(火) 04:42:08 

    生まれ持った体が自分じゃないというのがありえない
    実は私はネコなんですって言って
    耳とか手術してるのは、信じられないじゃん。
    性別適応手術って言葉が
    だまし、詐欺的。適応って。
    普通に切除手術じゃん

    +5

    -3

  • 275. 匿名 2017/10/31(火) 08:00:53 

    詐病はこうなる。
    見抜けない医者もどうかと思うけれど、最近は人権がーとうるさいから患者がゴネれば否定も出来ず、病名をつけざる得ない。
    自分の逃げ場に病名を使うやつは結局ブーメランで自分に戻る。自業自得。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/31(火) 08:24:53 

    この人は浅はかだと思うけど

    本当に男性から女性になりたくて女性になった人もその後はイバラの道だよね
    水商売しかないでしょ…
    それこそ 芸術系か特殊な技術のあるエンジニアか…
    一般的に食べれる資格である医師や弁護士ですら
    見た目が女装したおじさん、みたいな人だと仕事難しいと思う

    水商売じゃなくて普通の女の子みたいになりたくて
    やっと性転換しても絶対に普通の女の子みたいになれないなんて辛いね

    男性のままで社会生活営んで、土日や夜にひっそり女装して好きなファッションで過ごす、くらいが一番幸せなのかもね

    +8

    -2

  • 277. 匿名 2017/10/31(火) 08:37:01 

    やっぱりな、こういう人が出るのは当然か
    病名がまず正しくない

    性同一性障害→脳内認識勘違い病


    +2

    -5

  • 278. 匿名 2017/10/31(火) 08:43:54 

    変に保護して持ち上げて気を使わせて
    特別な存在みたいになりすぎ

    +7

    -2

  • 279. 匿名 2017/10/31(火) 09:07:48 

    なんか、安易にタトゥー入れる人に似てるなぁって思った
    「会社の健康診断でバレるよ」「温泉入れなくなるよ」「介護施設によっては入居断られるよ」とか説得するけど、そのマイノリティさえかっこいいみたいに感じて入れてた
    30過ぎで大半は後悔してる
    特に元彼の名前彫った子とか
    女より男の方が後悔してる感じ

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2017/10/31(火) 10:45:32 

    性別をまるごと変更するんだ、反動はあるでしょ?
    でも反動を乗り越えているから今があるのにね。

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2017/10/31(火) 10:45:43 

    男性(もしくは女性)になれば、自分の人生はよりよいものになる!
    と思って手術を受けても、
    実際はそんなに人生変わらなかったりして、
    病んでしまう人も居るみたいだね。

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:50 

    アホ過ぎるwww
    そんなコロコロ性別変えられる法律があってたまるかw

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2017/10/31(火) 11:58:42 

    70代のカルーセル麻紀辺りが、性転換手術を受けた初期の世代?
    失礼だけど、水商売以外で中高年の性転換者が生きていく道って
    お水以外で日本でそこまでない気がする。お水も厳しい世界だけど。
    部外者だから簡単にいえるけど、厳しい道だよね。

    +4

    -2

  • 284. 匿名 2017/10/31(火) 18:54:46 

    若い世代は 中高生か遅くても大学入学から女子として学校に通うから
    仕草も自然になるし 新卒切符使って普通にolになれてる
    この記事の人の世代とは明らかに違う

    +4

    -3

  • 285. 匿名 2017/10/31(火) 22:37:44 

    >>284
    それは今だけ。40代50代になったとき同年代の女性と同じような環境には生きていない。
    その現実とどう向き合うのか。そこまでの想像力、覚悟までシミュレーションしていないと貴方は破滅します。

    +7

    -2

  • 286. 匿名 2017/10/31(火) 23:52:07 

    285さんの言ってる事は確かにね。
    日本より先行ってるタイとか、
    性同一性障害で思春期前後から治療してるから、
    年齢が上がるにつれて、
    男性的特徴が増え、平均寿命は40歳位って、
    とあるページで見た記憶。
    女性に見えて良いのは若い頃だけだよ。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2017/11/01(水) 04:52:01 

    >>284
    それは人によるよ。
    昔よりは偏見がなくても、ずっと自分の性別に違和感を持ちながらカミングアウトもしない人もいる。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/01(水) 07:28:47  ID:n6fdUtqR45 

    本人ですけど、仕事がないから、元の性別に戻したいというわけではないよ。

    そもそもの大前提が、男が本物の女になれないし、その逆もそうです。

    それに、女装の異性装者でなく、ゲイの男性同性愛者でないのに、戸籍の性別変更したら、そりゃ生きづらいでしょ。

    なにか、質問とかありましたら、ご連絡ください。
    Exam Core Seraphim
    Exam Core Seraphimexamcoresera.cocolog-nifty.com

    Exam Core SeraphimExam Core Seraphimニコッとプロフィールおすすめしろうさぴょんクリック募金ブログパーツbanner@niftyが提供する無料ブログはココログ!携帯URL携帯にURLを送る2017年10月30日 (月)本日の、朝日新聞に、戸籍の性別の再変更の記事がありました。20...

    +0

    -4

  • 289. 匿名 2017/11/01(水) 19:26:17  ID:dcv2VaTRG6 

    >>100
    そこまでやった人を女性と呼ぶなよ。
    それで戻るとか言わず、前より楽になっているならその人は男性だったのだ。
    股間を晒して歩くわけじゃなし、勃起の問題だけで社会生活に支障など来さない。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/01(水) 19:33:36  ID:dcv2VaTRG6 

    >>288
    つまり全部勘違いだったんだろう。
    自分のことを平気で「男が」とか言える時点で性同一性障害ではないよ。
    もしかするとMTXとか、性違和症候群の内には入ったかもしれないが。
    てかLGBTと接して来た割りにその辺の知識はまるでないんだな。
    女装家は別に自分を女だと思ってないし、ゲイも同じく男の自分のままで男を愛したいのだよ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/01(水) 19:38:58  ID:dcv2VaTRG6 

    つーか>>288は完全になりすましか。屑い。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/01(水) 19:45:18  ID:dcv2VaTRG6 

    >>285
    何故、>>284が当事者という前提なの?
    さては>>288かな。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/01(水) 19:48:17  ID:dcv2VaTRG6 

    >>283
    IT関連も実力さえあれば他はあまり問われない。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/01(水) 19:54:33  ID:dcv2VaTRG6 

    >>274
    別に自分の体じゃないと文字通りに思ってるわけじゃないだろう。比喩表現だよ。
    本人の認識としては、女なのに男そっくりの奇形の体を持って生まれてしまったってところじゃないかな。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/01(水) 20:15:00  ID:dcv2VaTRG6 

    >>206
    必要だから制度ができたんだよ。
    銀行や病院や選挙とかで、見た目と戸籍性が違うと本人かどうか常に疑われ続けるのだよ。支障来たしまくりだ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/01(水) 20:36:47  ID:dcv2VaTRG6 

    >>151
    性分化疾患の人を第三の性に入れるのはやめてほしいな。
    大半は普通に男か女で暮らしていてそれに違和感も持ってないから、人為的に性同一性障害を作ることになる。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/01(水) 21:01:55  ID:dcv2VaTRG6 

    >>108
    それは人格を変えることに他ならないわけだが。
    書いていて恐ろしいと思わないのかな。
    ちなみに心の性を変える試みは散々試されたし、それらは全部大変悲惨な結果に終わった。
    別に自分を男と思ってるわけでもない、ただ男っぽいだけの女性が長年閉鎖病棟に不当に閉じ込められたりと酷い二次被害もあった。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2017/11/01(水) 21:05:46  ID:dcv2VaTRG6 

    >>109
    それ単にバイセクシャルってだけじゃん。
    自己認識関係ないわ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/02(木) 05:40:43 

    MTFは富裕層の娯楽です 庶民は恋愛どころじゃないのに 甘えすぎ

    小西真冬、平沢ゆうな:超高倍率を潜り抜けて漫画家
    ちぃ:新卒大手>2年で辞めて 親公認で2年近くニートを続ける
    スザンヌみさき:YouTubeで月収700万
    青木歌音:大学休学して音楽系の学校に通うギフト勢 YouTubeで月収700万
    りぽたん:暁星>大阪府立大 タイの観光旅行をファーストクラスで行くブルジョア
    トランス少女:神戸大(早慶より上)のリア充グループ 親がタイの医師に電話するエリート家系
    しょーこ:オカマのくせに親の金で私大理系大学院に行かせてもらう
    大崎ひとみ:富士通
    中尾杏奈:文系なのに大学院残って 言葉遊びしてるニート女装男
    よりぴよ:親のコネで芸大出て美術系の仕事してるギフト勢


    また裁判とかで訴えてるMTFもコンプライアンスがしっかりした大手や公務員の
    ホワイト職場ばっかりです。中小零細ならGIDの話を出したら即日でクビです

    +0

    -5

  • 300. 匿名 2017/11/02(木) 05:44:04 

    NHKドキュメンタリー美術家こうぶんこうぞう1/3 性同一性障害をカミングアウトした映像です。
    NHKドキュメンタリー美術家こうぶんこうぞう1/3 性同一性障害をカミングアウトした映像です。 - YouTube
    NHKドキュメンタリー美術家こうぶんこうぞう1/3 性同一性障害をカミングアウトした映像です。 - YouTubewww.youtube.com

    日本人美術家こうぶんこうぞうさん(Cozo cobun)の10年以上前のNHKドキュメント映像です。ファン友から貰ったのでアップしました!ファン友は2000年頃東京蒲田のJRエキビル個展で作品を買って以来ファン&コレクタ-だそうです。年配の男性で私よりこうぶんこうぞう...



    性同一性障害、トランスジェンダー当事者のオペ後の変化
    性同一性障害、トランスジェンダー当事者のオペ後の変化 - YouTube
    性同一性障害、トランスジェンダー当事者のオペ後の変化 - YouTubewww.youtube.com

    特捜チャンネル チャンネル登録はこちらです↓。宜しくお願いします。 「おすすめ動画」 水トク!【 特捜チャンネル チャンネル登録はこちら. 性同一性障害、トランスジェンダー当事者齋喜がオペ後の変化について話しています。 性同一性障害、トランスジェンダーFTM...



    「性同一性障害」ザ!世界仰天ニュース
    「性同一性障害」ザ!世界仰天ニュース - YouTube
    「性同一性障害」ザ!世界仰天ニュース - YouTubewww.youtube.com

    仰天ニュース 見たらやめられない ぜひ見てください



    NONFIX 僕たち女の子
    NONFIX 僕たち女の子 by undergroundactivities - Dailymotion
    NONFIX 僕たち女の子 by undergroundactivities - Dailymotionwww.dailymotion.com

    Watch NONFIX 僕たち女の子 by undergroundactivities on Dailymotion here



    「胸が膨らんできた…」病気?体が女性化する男性
    「胸が膨らんできた…」病気?体が女性化する男性 by VideoArmy - Dailymotion
    「胸が膨らんできた…」病気?体が女性化する男性 by VideoArmy - Dailymotionwww.dailymotion.com

    Watch 「胸が膨らんできた…」病気?体が女性化する男性 by VideoArmy on Dailymotion here



    ニューハーフと結婚したケース
    1・8 女装とにゅーはーふ
    1・8 女装とにゅーはーふ by 幸恵 山田 - Dailymotion
    1・8 女装とにゅーはーふ by 幸恵 山田 - Dailymotionwww.dailymotion.com

    Watch 1・8 女装とにゅーはーふ by 幸恵 山田 on Dailymotion here

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2017/11/02(木) 05:45:14 

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/02(木) 17:53:25  ID:n6fdUtqR45 

    話がそれていますけど、戸籍の性別の再変更は、認められても良いと思います。

    戸籍の性別変更の要件に、
    ・ 異性装者であること。
    ・ 同性愛者であること。
    という新しい要件を追加する。

    それで、その新しい要件に該当しない場合、一度変更した戸籍の性別を簡単な書類で、元の染色体の性別に戻せるようにする。

    これが一番良いと思います。

    なにか、質問とか、良い方法とかあれば、ここのコメントでもいいので、ご連絡ください。

    Exam Core Seraphim
    Exam Core Seraphimexamcoresera.cocolog-nifty.com

    Exam Core SeraphimExam Core Seraphimニコッとプロフィールおすすめしろうさぴょんクリック募金ブログパーツbanner@niftyが提供する無料ブログはココログ!携帯URL携帯にURLを送る2017年10月30日 (月)本日の、朝日新聞に、戸籍の性別の再変更の記事がありました。20...

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2017/11/02(木) 20:01:19 

    この世のピエロだな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。