ガールズちゃんねる

人生で読んだほうがいい本

78コメント2012/12/08(土) 13:53

  • 1. 匿名 2012/12/06(木) 16:09:37 

    私はいま23歳です。(もうすぐ24歳)
    いままで本をあまり(というか全然)読んでいなかったのですが、
    最近やっと人生について本気で考え始め。。
    このままじゃ本気でだめだと思い焦ってきました。
    とにかく学びたい!知識をつけたく、中身のある人間になりたいと思っています。
    (もちろん人間関係で得るものも必須だと考えております)

    種類は何でもいいです
    将来起業できたらいいなと思っているので経営に関する本や、
    過去の偉人さん。。自己啓発や新書、小説等ジャンルは問いません。
    これは読んどけ!!とかこれ読んで価値観変わったとか軽くでもおすすめってものがありましたらお願いいたします。

    ちなみに図書館もこれから利用してみようかなって思います。
    図書館大好きとかたまに行くよって方の話も聞きたいです。
    月に何冊かは読めたらいいな・・w

    長くなってすみません。よろしくお願いします

    +5

    -24

  • 2. 匿名 2012/12/06(木) 17:03:16 

    ジャンル問わずってあーた・・・

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2012/12/06(木) 17:05:32 

    とりあえず>>1に長文はやめようぜ

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2012/12/06(木) 17:06:02 

    2に大ウケ

    私も相当な読書好きですが、本を沢山読んだら立派な人間になれるわけじゃないよ


    +23

    -1

  • 5. 匿名 2012/12/06(木) 17:11:43 

    長すぎる。
    他で聞いてよ。

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2012/12/06(木) 17:12:12 

    本は読みたいから読むんであって
    手段の為に読むものではないと思います

    ビジネス書とかは違うかもだけどw

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2012/12/06(木) 17:15:02 

    丸投げな感じだから、何を進めたらいいかわからない…

    起業→おすすめの本。で検索すると
    良いのが見つかるかも。

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2012/12/06(木) 17:16:02 

    そうそう、読書好きは本屋に行くと
    読みたい本ばっかりで自分を抑えるのに必死なんだぞ

    読みたいから読むの

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2012/12/06(木) 17:16:51 

    本なんて1億冊くらいあるんだぜw

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2012/12/06(木) 17:16:55 

    丸投げな感じだから、何を進めたらいいかわからない…

    起業→おすすめの本。で検索すると
    良いのが見つかるかも。

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2012/12/06(木) 17:17:29 

    だがあえて言わしていただこう
    好きなの読めと

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2012/12/06(木) 17:18:09 

    質問してる人いつも同じじゃーん
    年齢の設定変えてるだけじゃーん

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2012/12/06(木) 17:18:52 

    インスピレーションで決めたらどう?

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2012/12/06(木) 17:21:10 

    >>12
    やっぱりそうだよね
    なんか文のクセが同じだよね

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2012/12/06(木) 17:22:26 

    また「〇〇な本シリーズ」かい…

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2012/12/06(木) 17:23:00 

    THEゆとりってやつですね。分かります。乙w

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2012/12/06(木) 17:32:07 

    だから長いって・・・

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2012/12/06(木) 17:38:25 

    本屋でオススメされてる中から自分の感性で選べばいい

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2012/12/06(木) 17:42:10 

    あの長いトピ文の人なんだろうなとは思うけれど
    ほかのトピのレスでこういう文の癖の人いたわ

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2012/12/06(木) 17:46:40 

    本読んでる人って作家の文体の特徴も分かるからね

    ここで尋ねたのが失敗だったね
    もう当分書き込みやめなよ

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2012/12/06(木) 17:53:01 

    >>1は簡素に文を書く練習をしてくださいw
    回りくどいこと書いておいて、ジャンルは何でもいいとかそれはないでしょ。
    さすがに適当に投稿してると思われても仕方ない。
    その長ったらしい長文は、「人生で読んでおくべきおすすめの本を教えてください」1行だけで通じるぞw

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2012/12/06(木) 17:59:17 

    見事にオススメ無しだねw
    トピ主さん可哀想だなw

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2012/12/06(木) 18:00:56 

    読書好きへ宛てたトピなのに駄文を晒すなんて勇者。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2012/12/06(木) 18:01:17 

    「鏡の法則」

    実行するのは、かなり難しい。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2012/12/06(木) 18:09:45 

    たまにこういうもの凄く個人的なトピ立つけどなんで承認されるんだろ、、、
    しかもこういうトピって質問しといてトピ主放置、回答者行き場無し、みたいな感じで終わるし。
    ねえ管理人さん教えて。

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2012/12/06(木) 18:10:27 

    もうね
    文章の技術をぼろかすに言われちゃってね
    ネタじゃなければ本人は多分びっくりしたんじゃないかな

    だから早計に「本を読む」という単純な答えに辿り着く

    およそここのトピでレスしてる人は筋金入りの本好き
    ちなみに私は4です

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2012/12/06(木) 18:21:02 


    文章力の基本 って本を薦めますww

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2012/12/06(木) 18:34:07 

    >26
    あーなるほど
    本読むより>27のおススメが近道だねそりゃ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2012/12/06(木) 18:39:01 

    読書イコール知識じゃない。
    特に小説は多分にフィクションも含まれているから、感性は磨かれても知識量は全くという訳ではないけどあまり増えないと思うよ。
    語彙を増やしたいっていうなら別だけどね。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2012/12/06(木) 18:44:36 

    本好きに一番嫌われるタイプだな。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2012/12/06(木) 18:52:17 

    23で人生について考えだすのか…
    しかも起業ってw
    頭はまだ夢見る子供だな

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2012/12/06(木) 18:53:34 

    本から知識を得たいなら月に数冊じゃ無理だからw

    莫大な量の本を読んで取捨選択するしかない。

    本には当たり外れがあるからね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2012/12/06(木) 18:59:41 

    聖書が浮かびました
    読んだことないけど

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2012/12/06(木) 19:13:32 

    図書館行って自分で読みたいと思った本を探すのがいいのでは?若いんだからさ、自分の足で動いて探しなさいな。そこに意味があると思うよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2012/12/06(木) 19:17:47 

    図書館行って自分で読みたいと思った本を探すのがいいのでは?若いんだからさ、自分の足で動いて探しなさいな。そこに意味があると思うよ。

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2012/12/06(木) 19:18:18 

    図書館行って自分で読みたいと思った本を探すのがいいのでは?若いんだからさ、自分の足で動いて探しなさいな。そこに意味があると思うよ。

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2012/12/06(木) 19:25:18 

    なんかマジレスするのがバカらしくなってくるトピだな・・・

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2012/12/06(木) 19:30:20 

    また例の長いトピを建て直してる

    ここでは23歳設定なのに
    あちらはもう少し年上の子持ち設定


    しかも最初のトピの最後で文章力がないことを詫びてる
    おかしな日本語で


    なんか気の毒になってきたよ

    このトピは何の参考にもなっていない様子です
    あ タイトルは短くなっていらっしゃいますww


    +5

    -3

  • 39. 匿名 2012/12/06(木) 19:32:42 

    >>27
    ナイスチョイスですねwww

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2012/12/06(木) 19:46:48 

    面接の達人 中谷彰宏

    ベタだけどね。
    私は、就職活動中にお世話になって、かなり役立ったから。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2012/12/06(木) 19:52:22 

    読みたいものを読めばいいよ
    人に薦められて気に入らなかったとき微妙だよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2012/12/06(木) 19:58:40 

    高校時代の恩師に勧められた一冊。

    君たちの天分を生かそう
    松田 道雄 著

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2012/12/06(木) 20:04:30 

    ドストエフスキーの罪と罰は死ぬまでには一度は読んでみてもいいんじゃない。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2012/12/06(木) 20:32:29 

    というか少し前に似たようなトピ上がったんだからまずそこでお勧めされてる本を一通り読んでみたら?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2012/12/06(木) 20:46:30 

    NAVERまとめで探したら起業におすすめの本とかってありそう

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2012/12/06(木) 20:54:32 


    おすすめの本...

    ノンタンとか?

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2012/12/06(木) 20:55:08 


    おすすめの本...

    ノンタンとか?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2012/12/06(木) 21:02:36 

    ノンタン(爆)

    みんな確かに死ぬまでに一度は読みそうだが(笑)

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2012/12/06(木) 21:29:48 

    人間性を養うことって大事だと思う。
    100万回生きたねこを読んでみて。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2012/12/06(木) 21:48:42 

    絵本w

    奥深いですよね。
    トピ主さんにはピッタリかも…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2012/12/06(木) 22:21:43 

    23で人生について考えだすのか…
    しかも起業ってw
    頭はまだ夢見る子供だな

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2012/12/06(木) 22:29:30 

    はらぺこあおむし

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2012/12/06(木) 23:02:07 

    好きな絵本挙げる流れになってるwww

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2012/12/06(木) 23:30:01 

    何このトピの流れwwww

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/06(木) 23:39:27 

    あさえとちいさいいもうと

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/06(木) 23:39:33 

    あさえとちいさいいもうと

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2012/12/07(金) 00:17:39 

    絵本流れ無視しますね…

    雑誌ダヴィンチで今年のベスト本紹介してるからとりあえずそっから選んで読めば良いのでは?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2012/12/07(金) 01:40:44 

    百田尚樹の海賊とよばれた男は読んでおいて損はないです。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/07(金) 01:44:19 

    そうだなぁ
    こち亀かな

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2012/12/07(金) 05:01:19 

    やっぱり石原慎太郎の『太陽の季節』じゃない?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/07(金) 06:50:56 

    7つの習慣はベストセラーだから読んでおいてもいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2012/12/07(金) 06:56:25 

    とりあえず自分が興味を持った本はなんでも読んでみましょう。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2012/12/07(金) 06:57:20 

    パソコンから離れよう。
    そして、本を開こう。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/07(金) 06:58:18 

    本屋へ行ってみよう。とりあえずそこから始まります。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/07(金) 06:59:50 

    このトピ、初めて見たけど・・・

    >>1が小さくなって読めないwww

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2012/12/07(金) 08:46:12 

    長文の上にマイナス評価で字が小さくて途中までがんばって読んだけどムリw

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/07(金) 09:37:50 

    よく言われる名著って、誰が読んでもいい本に思えることは少ない。むしろある程度本を読んでる人じゃないと何言ってるか自体読み取れない場合も多い。いきなり名著よめば賢くなれるってのは間違い。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/07(金) 09:57:38 

    川端康成の雪国は、年代ごとに感じることが、変わってくる面白い小説です。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/07(金) 09:58:28 

    星の王子様

    漢字が苦手な私でも、ジーンとなります

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/07(金) 09:59:23 

    マーフィの法則は、何度読んでも頷いてしまいます

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/07(金) 12:17:17 

    >>1
    無いと思います!

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2012/12/07(金) 12:18:18 

    やっぱり投げっぱなし質問だなぁ
    でてこないじゃん。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2012/12/07(金) 12:24:14 

    13階段

    死刑執行の状況や心理などよくわかる
    今まで簡単に死刑じゃ!と思っていたのが少しだけ見方が変わる

    でも死刑にして欲しい容疑者いっぱいいるけどね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/07(金) 13:48:40 

    7つの習慣って本は今でも役立ってますよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/07(金) 13:50:02 

    本には労力をかけて知識を集約した要素があるからどんな本でもどこかで役に立つよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/07(金) 22:59:36 

    斉藤一人さんの著書をおすすめします。
    人生の成功法則、幸せになる方法を得ることができますよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2012/12/08(土) 08:41:25 

    いろいろ読んでるうちに自分に合ったジャンルが見つかる・・・そんなもんですよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2012/12/08(土) 13:53:37 

    美輪さんの本を読みなさい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード