ガールズちゃんねる

あなたが人生最大の決断をした時

91コメント2013/03/03(日) 00:03

  • 1. 匿名 2013/02/18(月) 17:05:47 

    前田敦子が卒業する時、「AKBに入ったのは、人生で初めての大きな決断だった」みたいなことを言っていました。
    特にファンでもないんですが、その言葉を聞いて自分の人生を考えてみたら、自分は何もないな〜となんだか少し虚しくなりました。いつも、やりたいことに踏み出せずにいました。今もそうです。
    みなさんは、人生のターニングポイントというか、大きな決断をしたことってありますか?
    教えてください。

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2013/02/18(月) 17:09:49 

    一人暮らしを始めるとき。
    ずいぶん反対された。

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2013/02/18(月) 17:11:24 

    結婚

    +109

    -5

  • 4. 匿名 2013/02/18(月) 17:12:17 

    やっぱり結婚です。一か八かの賭けみたいなものですから。

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2013/02/18(月) 17:12:41 

    芸能人の嫁になるとき

    +15

    -48

  • 6. 匿名 2013/02/18(月) 17:16:55 

    最初の就職先を辞めた時かなあ。ちなみに都市銀行でした。

    +34

    -3

  • 7. 匿名 2013/02/18(月) 17:20:57 

    いまだにない
    羨ましく感じる

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2013/02/18(月) 17:21:03 

    私も結婚。墓前で婚約の挨拶をしたときに、あ~ここに入るんだなって思った。

    +25

    -4

  • 9. 匿名 2013/02/18(月) 17:22:47 

    親の延命治療の是非を問われたとき。
    あの時よりも大きな決断はしたことがない。

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2013/02/18(月) 17:22:56 

    結婚です。

    迷いはなかったけれど、不安はありました。

    でも今、あの時の決断が間違っていなかったと自信をもって言えます。

    +45

    -4

  • 11. 匿名 2013/02/18(月) 17:23:33 

    大学院戻るって決めたときかなあ

    +14

    -4

  • 12. 匿名 2013/02/18(月) 17:23:37 

    子供を産む時は、かなり真剣に決断をしました。

    +29

    -7

  • 13. 匿名 2013/02/18(月) 17:24:23 

    家を買うときかな。
    マンション、一戸建て、、、意外とたくさん種類があって悩む悩む

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2013/02/18(月) 17:25:02 


    離婚です(ToT)

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2013/02/18(月) 17:25:12 

    後から後悔しないようにしたいよね

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2013/02/18(月) 17:25:44 

    独身でいーやー!
    …で家購入

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2013/02/18(月) 17:26:12 

    小さな決断ならいくらでもあるけど、人生最大のっていう決断にはまだであってないかな

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2013/02/18(月) 17:26:24 

    皆と一緒ですがやはり結婚ですね。
    相当迷いましたが今は結婚して幸せを感じています。

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2013/02/18(月) 17:27:33 

    青学蹴ったこと

    +6

    -26

  • 20. 匿名 2013/02/18(月) 17:28:30 

    大学進学するか就職するかの決断をしました。
    結局お金の事を考えて就職しましたが、大学に行っていたら違った人生だったはずです。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2013/02/18(月) 17:28:34 

    私も14さんと同じく離婚ですね
    やっぱり、自分だけの問題じゃないし本当に悩みぬきました

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2013/02/18(月) 17:29:08 

    今まさに人生の岐路にたたされております…>_<…

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2013/02/18(月) 17:29:37 

    次の仕事も決めず、28歳で九州から上京したとき。

    色々とあってもう死のうかなと思ったけど、一度死んだと思って環境をがらり変えてみることにした。
    どうせ死ぬはずだった命と思えば何も恐くなく、そして何もかもが新鮮で、人の優しさがいちいち心に染みた。

    今考えると無謀だったなーと思うけど、結果オーライ。
    今は幸せです(*^_^*)

    +83

    -4

  • 24. 匿名 2013/02/18(月) 17:30:34 

    家を買う時に大きな決断をしましたね。
    本当に買って大丈夫か、借金を返済できるのか考えて胃に穴があきそうでしたww

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/18(月) 17:30:46 

    結婚

    当時どうしても結婚したいと思えなかったけど、彼に押しに押され、性格も経済的にも申し分なかったので結婚を決めた

    結婚して5年、この人と一緒なら私はずっと幸せだと思うぐらい夫が愛おしいです
    よく恋愛と結婚は別だというけど本当だと思う
    まだまだ自由にしたい自分にしたらとても大きな決断だったけど

    例え自分の決断が間違っていたとしても、自分次第で幸せはあとから必ずついてくると思って結婚決めたけど本当に幸せになった

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2013/02/18(月) 17:32:00 

    病気で子宮を摘出するかしないかの決断

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/18(月) 17:32:02 

    私も無いや…。結婚はしたくてしたから迷わなかったし、私の中では最大の決断ってほどでも無いかな…。
    確かになんか虚しいや…。羨ましいな。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/18(月) 17:33:02 

    >9

    私もそうです。
    究極の選択でした。
    ギリギリまで悩みに悩みました。
    人生において、延命治療を考えさせられたのは一回限りで良いと思いました。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2013/02/18(月) 17:34:12 

    親の病気が見つかった時ですね。
    治療費の事もあったし生存出来る確率も低かったのですが手術を行いました。
    今、親は元気です。あの時手術を行ってなければ違った結果になってたはずです。

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2013/02/18(月) 17:36:30 

    妊娠した時かな。

    旦那は堕胎して欲しい、と。
    理由は、お金が無いから周りに言えない。
    旦那の家族も生むことに反対。

    当時まだ二十歳で、旦那は10個上。
    同居だったし、言われるがまま、首をたてにふりました。

    手術当日、バス停に旦那と向かってる時
    絶対後悔する。。この子殺して生きていけない。
    っていきなり思ってダッシュで逃亡(^-^;
    無我夢中で走って友達の家に。

    結局離婚して、本当にお金無かったし、
    母子手当てでご飯食べるのが恥ずかしかったけど、
    今あの時の子は5才。
    今は再婚して、本当に幸せです。

    元旦那に意見をハッキリ言えなかったのに、
    あの瞬間の行動は自分でもびっくり。
    貧乏でも、本当に幸せでした。

    +199

    -7

  • 31. 匿名 2013/02/18(月) 17:39:19 

    転職かなぁ

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/18(月) 17:42:46 

    転職を決めたときです。皆さんに比べると大きな決断とは言えませんね。
    でも自分の中では大きな決断でした。どうしてもやりたい仕事があったので給料も大幅ダウンでしたが
    転職しましたよ。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/18(月) 17:43:16 

    勤めてた会社を辞めて結婚を選んだ時。

    人生の岐路に立つときの判断として、
    ・何が一番自分にとって大事か?
    ・楽な方を選ばない。
    を常に意識してた。現実が辛いからって逃げて結婚すると失敗するだろーね。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2013/02/18(月) 18:00:16 

    やっぱ結婚かな。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2013/02/18(月) 18:07:13 

    同じく、結婚かな。そんなに一大決心でもないけど。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2013/02/18(月) 18:12:59 

    結婚して見知らぬ土地に嫁ぐこと。
    彼との結婚がうれしくて、あっさり決断したけど、地元から遠い全く知らない土地に嫁ぐことは想像以上に大変でした。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2013/02/18(月) 18:13:16 

    一年ダブっての高校入学。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/18(月) 18:17:22 

    大学進学で、一人暮らしをする事に決めたときです。
    結局、親元を出て就職までしたので、これで良かったのか今でも悩むときがあります。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/18(月) 18:23:19 

    >30 で泣いた。
    よかったね。よかったね。
    子供と幸せになってね。

    +59

    -4

  • 40. 匿名 2013/02/18(月) 18:23:58 

    地方から東京に進学を決めた時かな。
    結局そのままこっちに居ついて働き、東京の人と結婚しました。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/18(月) 18:28:27 

    単身海外留学のため、長年勤めた会社の退職。
    私の人生が大きく変わった瞬間だった。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2013/02/18(月) 18:31:04 

    私もしいて言えば結婚だけど、上にも出てるようにすごい遠くの家にたった一人で嫁いだ友達とかに比べたら、私なんて全然大したことじゃないな・・・・大した決断のない人生だわ・・・

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2013/02/18(月) 18:32:48 

    私は一人暮らしもしたことないし、結婚もそこまでの決断でもなかったし、そう考えるとなんか甘い人生だな~。これから先、何か一大決心するとしたら・・・・やっぱり離婚か・・・・

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/18(月) 18:33:21 

    結婚です。
    旦那さんに自分の残りの一生を託す様なもんですから

    旦那さんの残りの一生も背負う事になりますし。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2013/02/18(月) 18:37:29 

    留学したこと

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/18(月) 18:38:22 

    再婚です。
    やはり二度と失敗したくなかったし。

    子供たちに背中を押され
    彼(現在の夫)の元へ。

    今は4人と犬1匹で
    仲良く暮らしています。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2013/02/18(月) 18:43:18 

    年齢も若く学歴もなく、借金まみれの両親と幼い兄弟達。
    私だけ逃げようと思えば逃げられたけど、悩んで夜の世界に入った。
    後ろ指さされてもかまわない、入ったからには絶対ナンバーワンになると意気込みながら。

    あれから両親は亡くなり、兄弟達は無事社会に飛び立った。
    なんとか借金は返済し、私は20代半ばだけど大学受験に向けて勉強中。

    まわり道はしたけど幸せ。

    +111

    -7

  • 48. 匿名 2013/02/18(月) 18:45:03 

    高校卒業後、県外に就職したとき

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/18(月) 18:46:32 

    東京暮らしを続けることをあきらめて実家に帰ったことです。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2013/02/18(月) 18:51:22 

    大学を卒業してすぐ、青年海外協力隊でアフリカに二年間行っていたこと。

    受験すると決めたのも、合格してアフリカに行くのもかなり大きな決断でした。
    若い女の子が行くところじゃないと反対もされましたが、あなたみたいに若い人が世界の困っている人のために働くことは素晴らしいことだ!と応援してくれる人のほうが多数でした。

    二年間辛いこともたくさんあったけれど、日本で暮らしていたら気付けなかった大切なことをたくさん見つけました。
    それに自分に自信がつきました。

    そして…ついでに旦那も見つけてきました(笑)!

    あの時、行くと決断して良かった!!

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/18(月) 19:00:35 

    やはり結婚です。
    国際結婚なので、はじめは周りのはじめ反対もあったし、
    不安もありました。
    今幸せなので、あれは正しい判断だったと思います。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/02/18(月) 19:01:38 

    結婚…かな。
    でも、これから決断を迫られることがもっと出てくるんだよなと、優柔不断の私ははビビってます。。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2013/02/18(月) 19:01:52 

    国際結婚

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/18(月) 19:08:04 

    39さん

    30です。
    ありがとうございます(*^^*)
    結婚に対して、私も甘ちゃんでした。
    好きだけじゃダメですね。。

    子どもと一緒に幸せになります。
    お言葉ありがとうございました(^^)

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/18(月) 19:17:33 

    やっぱり結婚かな。でも今のとこ間違ってなかったみたいで良かった。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/18(月) 19:21:02 

    子供の死です。
    早くに破水して陣痛になり男の子を出産しました。
    子供は未熟児だったので別室に行きましたが、もちろん元気だと思っていたし旦那も大丈夫だよ!!と、ずっと言ってましたが子供には病気があったみたいで容態が悪くなり『このまま呼吸器を外したら亡くなります。延命治療をするか自然に任せるか』選択を迫られました。
    私は気が動転して決められずにいたら旦那が『自然に任せます』と一言。
    旦那が『苦しい思いをしてでも俺たちに最後に会いにきてくれた息子は立派じゃないか!楽にさせてやれ!』と一言。二人で泣きながらの選択でした。
    その後はお葬式をし名前を決め我が家の長男です。

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/18(月) 19:35:41 

    25のとき、安定した仕事を辞めて、一人で上京した。
    東京なんて一人で来たこともなかったけど。
    仕事も一から探さなきゃだったし。

    自分の殻をぶちやぶったことで、いろんなことに動じなくなった。

    今は大企業に勤める旦那をゲットして、都心で家建ててスローライフ。

    田舎から出てきてよかった!

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2013/02/18(月) 19:41:46 

    長年勤めた会社をやめたとき

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/18(月) 19:43:49 

    離婚!
    これから子供と2人暮らし。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2013/02/18(月) 19:51:59 

    私は出産かな。
    25で妊娠発覚し、私の身体では出産が難しいと言われて迷ましたが、自分の命と引き換えだとしてもいい!と思い出産しました。
    もう子供は産めませんが、この子を産めた事が本当に良かった!

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/18(月) 20:28:38 

    受験
    今後の人生において重要なファクターだからかなり真剣に悩んだ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/18(月) 20:40:55 

    30さん、私も二十歳で同じ境遇にでした。
    私の場合は婚約ごと白紙にしました(^-^;
    今5歳、本当に産んでよかったです。

    この子の事を考えて、2ついい縁談があり、どちらを選ぶかの時が一番の決断でした。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/18(月) 20:57:08 

    今現在、転職しようかこのまま続けようか悩んでいます。
    やりたい仕事を目指すか、安定した仕事を取るか。
    なので32さんのコメントに背中を押されるような気がしました。
    33さんの「 楽な方を選ばない。」も、なんか自分に言われてるような気持ちです。
    このトピ見てよかった!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/18(月) 21:02:20 

    結婚、かなー。
    一人暮らしも長かったし、「人と暮らすこと」に抵抗があったからかなり勇気が必要だった。

    遠距離恋愛だったから、結婚=引越し だったし。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/18(月) 22:14:53 

    結婚です
    その時は不安があったけど
    いまは 夫の笑顔に毎日会えるので
    いままでの中で一番良い決断だったと思います。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/18(月) 22:34:41 

    結婚と離婚と両方です(苦笑)

    どっちかっていうと、離婚のときはカナリ悩みました
    結婚は勢いでしたもので・・・

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/18(月) 22:38:09 

    看護師の道に進もうと決意した時

    大変でなんでこの道に進んだのか悩むこともあるけど、やりがいのある仕事です。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2013/02/18(月) 22:40:08 

    私も結婚かなぁ。
    ちょっと気になる人がいたの。
    でも、その時付き合っていた人から、猛烈プロポーズ。
    無難に結婚する道を選んだけど。

    とっても平穏な生活が出来ているから。
    あの時の決断を後悔はしていません。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/18(月) 23:06:10 

    やっぱり結婚ですね。相手によって生活水準が変わるし不安が大かった中での決断でした。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/18(月) 23:16:56 

    大学3年生のこの時期に就活していないこと

    大学でしている勉強と全然関係のない仕事をしたいと思い、通信教育で資格のために勉強しています

    でも今月の始めに病気が見つかり資格がとれたところで現場で働くのは難しそうです

    間接的にでも関わりたいと思い、資格の勉強は続けていますがモチベーションがイマイチです

    決断から話がそれてしまってごめんなさい(>_<)
    周りの人は私の就活しない決断を凄いね・頑張ってねって言ってくれたから病気のこと言えなくて、誰かに聞いて欲しかったんだと思います
    だらだらとすみません

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/18(月) 23:27:31 

    自分の受かるレベルの高校に進み
    大学受験もせず専門学校に進み
    学校推薦で大手に就職し
    自分から行動を起こさずに結婚し
    派遣で与えられた仕事だけをこなし
    親からもらったマンションで生活している。

    人生の決断なんてなにもしたことがない。
    恥ずかしい。
    自分で決める時がいつかくるのかな。
    なんだか情けないです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/19(火) 00:28:44 

    71
    人生の中で「自分で選んでない」てことは何もない。
    他の人のように大きな決断をしていなくても、勉強して就職して仕事して結婚してって、普通なようで難しいことだと思います。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/19(火) 00:47:51 

    今の彼氏からの告白を受け入れた時。
    二年間も待たせてしまいました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/19(火) 01:03:11 

    結婚していないのに先に子供が出来てしまい、中絶するかどうか悩んだ。
    自分のことだけでも精一杯で育てる自信がなかったから…
    でも今の旦那に説得されて結婚して育てることを決めることができた。
    エコーで初めて見たときは豆粒くらいだったのに、今日の検診でちゃんと頭と身体と手があった。心臓が動いていることに感動した。
    あの時、堕ろしていたら…って考えると怖くなった。
    母性なんてどこにあるんだってくらい、自分のことしか考えられなかった自分が少しずつ変わっていくのを感じている
    私を家族に迎えてくれた旦那に感謝です

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/19(火) 01:47:03 

    ≪20さん、全く一緒です‼ 本当に同じでびっくりしました。あの頃が懐かしいです。一大決心ですよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/19(火) 03:01:08 

    やっぱり結婚の時ですね。
    人生のなかで1番大きな決断でした。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/19(火) 03:13:32 

    旦那と交際してたときに、
    今晩いい?と聞かれたとき

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2013/02/19(火) 03:15:08 

    応募した会社から内定の連絡を受けて
    「ありがとうごまいます、お願いします」と答えたとき

    最大の失敗だったよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/19(火) 04:17:56 

    >>56さん
    その時の状況になったら私なら延命治療を望む。少しでも生きてほしい
    いや、やっぱり親のエゴなのかな~!難しい

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2013/02/19(火) 05:08:42 

    離婚です。

    世間に顔向け出来ないなと
    沢山の人に申し訳なくて申し訳なくて、
    死のうかと何度も思った。
    旦那の元に戻っても地獄、別れて生きても地獄だと思ったから。
    でもやっぱり、自ら死を選んじゃいけないね。
    今は一人暮らし楽しんでます。

    それまで生きた中では一番悩み迷い考え抜いたので、自分や世間をもっと知ることが出来て良い経験出来ました。
    何があっても、生きよう。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/19(火) 06:10:59 

    21才の時の学生時代に子供を失った事かな。
    あのままなら、今頃楽しい家庭だったのかと最近、ふと涙が出る。
    いまさらだが、昔の自分にアドバイスしてあげたい。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/19(火) 08:00:19 

    やっぱり結婚かな。
    就職も悩んだけど、最悪の場合には辞めればいいって考えたし。
    結果的には今でも旦那とラブラブです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/19(火) 09:37:15 

    児頭骨盤不均衡で帝王切開をするか自然分娩か決断を迫られたとき。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/19(火) 09:38:58 

    人生最大の決断といえるほどの決断は今だないかも・・・
    これからあるのかなぁ・・・

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/19(火) 10:29:59 

    夢だった仕事の試験を受けるのを止めようって決めたときです。
    何回受けても受からなかったので。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/19(火) 10:50:29 

    専門学校への進学かな。
    親や先生には大学に行くように言われたんだけど、
    自分のやりたい技術を学ぶ為に専門学校に進んで就職しました。
    今では毎日が目が回るような忙しさだけど、とても充実しています。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/19(火) 11:29:12 

    10年勤めた仕事をやめた時かな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/19(火) 12:32:57 

    留学、受験、就職、結婚。。いろいろありましたが、1番大きかったのは結婚です!
    この人しかいない!って長年の友人だった人と結婚しました。結婚してからの方が幸せです。まだ人生これからだけど、がんばらなきゃ。。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/19(火) 13:34:50 

    子供がいての離婚。

    親の勝手な都合で子供から
    父親を奪ってしまっていいのかと
    すごく悩みました。

    しかし、今では、離婚して
    よかったと思います!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/19(火) 21:43:28 

    義両親との絶縁!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/03(日) 00:03:53 

    破談したこと。
    あのまま結婚していても、絶対離婚していたと思う。

    今はその後に出会った人と結婚して幸せです(*^^*)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード