ガールズちゃんねる

優しさって返ってきませんよね?

217コメント2017/10/20(金) 18:39

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 18:36:35 

    仕事で出来る限りのことならなんでも引き受けると、雑用とか出来ないこととかを頼まれるようになってしまう、彼氏の喜ぶ顔が見たいから彼の喜ぶこと(ご飯作ったり掃除してあげたり、エッチを出来る限り受け入れたり)をしたら大事にされるどころか扱いが雑になり都合のいい女扱いされる…
    優しさって返ってこないどころかどんどん悪い方向に向かっていくものなんじゃないかと思ってしまいます…

    +602

    -16

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:21 

    世の中ってそういうもの

    +418

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:37 


    返ってきますよ
    いつどこから返ってくるかわからないだけですよ

    +475

    -60

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:39 

    優しい歌〜 ハァ〜

    +5

    -26

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:40 

    飴と鞭

    +13

    -12

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:42 

    見返りを求めないほうがいい

    +439

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:42 

    優しさって返ってきませんよね?

    +6

    -80

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:43 

    期待しちゃだめだね

    +267

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:44 

    情けは人の為ならず

    +288

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:53 

    意識して待ってたら余計に返ってこないよ。

    +250

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:56 

    やってもらって当たり前
    な人が増えた気がする

    +534

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:57 

    都合のいい女になってるよ

    +224

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:59 

    返ってくると信じたい

    +128

    -10

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:00 

    優しさによっては
    優しい人っていうよりも
    都合の良い人って思われたりするよね

    +334

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:16 

    相手によるよ。
    ただ見返り求めると返ってこないかも。

    +162

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:28 

    情けは人の為ならず。

    回り廻っていつか自分に帰って来る。

    +186

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:34 

    不公平だよねほんとに

    +194

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:44 

    それよりこれ見て!50歳過ぎてこのビジュアル!かっこいい!
    竹本孝之 Takayuki Takemoto「Power」 - YouTube
    竹本孝之 Takayuki Takemoto「Power」 - YouTubewww.youtube.com

    『POWER』 2016年7月21日に行われた、竹本孝之35周年記念コンサート「Back in the Game」にてオープニングを飾った曲。この「Back in the Game」と銘々されたコンサートは、1982年1月30日に竹本自身、キャリヤ初のコンサートが行われたメルパルクホール(当時の郵便...

    +9

    -79

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:45 

    見返りを求めてたらそれは優しさじゃないと思う

    +85

    -34

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:03 

    すぐには反ってこなくても、いつか違う形で反ってくる事もあるかも

    +153

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:19 

    >>1
    たぶんそれ彼の本当にして欲しいことじゃなかったんだよ。
    嬉しいけどそこまでじゃないと言うか。
    本当にして欲しいことは替えがきかないから大切にされる。
    かけがえのない人になれる。

    +124

    -7

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:26 

    >>1
    それは優しいんじゃなくてお人好しなだけなんだよ。

    +189

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:31 

    良かれと思ってやってあげる→この人は言えばやってくれると認識される→どんどん雑用頼まれる→抱えきれなくてパンクする
    ってなるよね。
    キャパ超えそうだったりやりたくないことはキッパリ断る強さを持つ方がいい。
    意思表示できる人の方が魅力的にうつるし、雑に扱えないなって思う。

    +221

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:41 

    そおかな?

    会社でも家庭でも、優しくしてたら、回りも優しくしてくれるよ。
    私はそう思ってるし、人には優しくする。
    子どもにもそう教えてる。

    そりゃあ、そうじゃない人もいるけど、そんな人のせいでギスギスした人間にはなりたくないし。

    +27

    -27

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:44 

    見返りは求めない
    それを求めてると優しくしても恩着せがましいと思われることもある

    +115

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:50 

    見返りを期待してるから返ってこないんじゃない?

    +37

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:57 


    返ってきてるのに気づかない人にはなりたくない

    +69

    -6

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:03 

    相手にしたことって、その相手から返ってくるとは限らないよ。自分の人生のどこかのタイミングで、誰かから返ってくるの。
    あなたの優しさを見てる人は必ずいる。

    +104

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:06 

    見ててくれる人はいるはず。
    そう信じたい。

    +129

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:39 

    主は頼まれてるんだろうけど、頼んでもないのに勝手にあれこれやってくれて感謝がないのをブツブツ陰で言う人は嫌だわ

    +154

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:48 

    彼氏がそんな雑な扱いに変わるのはいかんと思う。
    主さんは優しい彼氏だと扱いが雑になる?
    ならないよね。

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:00 

    年下の友達にごはんを奢ってあげたりしていたら、金ヅル扱いされ出した。

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:01 

    「汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう。そしてその場で忘れましょう。」竹下登

    +59

    -9

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:25 

    +107

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:29 

    >>1
    それはやさしさでもなんでもないからじゃないかな。

    +80

    -9

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:30 

    まんべんなくは返ってこないなー。
    ある人からは0%だったり、むしろ親切でやってることとさえ認識されてなくて当たり前の扱いにされたかと思えば、ある人からは120%くらいに返されたり感謝されたり。
    結局親切のやり取りは心ある人同士でしかできないんだな、と思ってる

    +161

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:31 

    みんな言ってるけど、見返りを求めた優しさは返ってこないよ。
    職場の件も、彼氏の件も、甘やかしてるだけに見えるよ。

    人に優しくしてもらったら、他の人に優しさのお裾分けをする感じ。

    +105

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:31 

    なんでもやってあげるのを優しさと勘違いしてる人っているよね。

    +103

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:36 

    なんでもホイホイ聞く人は優しい人じゃなくて気が弱い人ってイメージ。
    嫌われたくないからなんでも言うこと聞くんだなって思う。

    +97

    -6

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:39 

    うん。仇で返されることはあってもね。世の中とはそんなもんと割りきるしかない。

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:49 

    自分が楽しむためではなく見返りを求めるためにそれを行ってるの?

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 18:42:01 

    返ってこなくてもいいけど、当たり前とかもっとエスカレートとかだと相手の人間性の問題。

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 18:42:15 

    多くの人が言ってるように
    見返り求めてるのは
    本当の優しさじゃないんだよ

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 18:42:34 

    主、「優しさ」と「NOと言えない」の違いをはっきりさせましょうよ

    きちんと意思表示を。

    私は優しさは評価に値すると思うよ

    +108

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 18:42:45 

    私もそれで尽くしすぎと言われ
    放っておくようにしたら
    今度は気が利かないって言われたよ

    ないものねだりなんだよね
    優しさの加減が難しい

    +96

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 18:42:46 

    嫌なら断れば?

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 18:42:57 

    喪服貸してあげたら、クリーニング無しで返ってきた。
    クリーニングぐらいは求めてもいいよね?

    +174

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 18:42:58 

    イオンで祖母の乗る車椅子を押して歩いてたら向こうからキャラカーを押してやってくるママ友2人。
    一列になってくれる気配がないから、自販機のかげに入って待ってたらお礼どころか頭をペコッと下げることすらせずに楽しそうにおしゃべりしながら通り過ぎて行った。

    +124

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 18:43:23 

    それって優しさなのかなぁ…

    私も昔は尽くしてないと愛されないと思ってて主さんみたいに尽くしまくってたけど、尽くしてる時の恋愛はいつも自分が疲れて終わってた

    今は尽くすことはやめるようにしてるけど、それでもちゃんと愛してくれる人に出会って結婚したよ

    主さんは嫌われたくなくて頑張ってるんだろうけど、頑張らなくても大事にしてくれる人を見つけるほうが、幸せになる近道だと思うよ

    +57

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 18:43:39 

    見返りを求めてないことが優しさの中に含まれる気がする

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 18:43:43 

    優しさと何でも言うことを聞くのは別だよ~
    そして、優しさは伝染するから、優しくされると優しくなる
    そして優しくなった人が他の人に優しくする
    そんなかんじで、優しさが増えていくのは良いじゃない

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 18:43:43 

    >>1
    この内容が優しさと思えないよ?

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 18:44:22 

    主さんのは優しさというか
    なんでもやってあげる=優しい ではないと思う

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 18:45:23 

    人は優しさを与えるための生き物
    貰ってはいけない

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 18:45:29 

    別に>>1さんもいつも返してほしいって思ってるわけじゃないんじゃないかな。
    時々こういうやさぐれた気持ちになるときあるよね。こんなにやってるのに!って。私はある。

    +62

    -5

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 18:45:29 

    むしろワガママなほうがいいと思う

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 18:45:36 

    >>48
    喪服って毎回クリーニングに出さない方がいいんだよ

    +2

    -21

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:04 

    >>1
    そう言う人だとわかった時点で、親切にはしないわ
    見返り期待しないけど、利用されるのはやっぱり嫌だから

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:13 

    >>55
    貰っていいと思う

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:18 

    優しさを発するのも受け止めるのにも上手い下手あるからね
    噛み合わない人とだとお互い居心地悪い
    悪化するとただの都合のいいヒト

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 18:47:22 

    優しさは返ってくると思う。

    でもなんだかんだ要領の良い人のが出世するし、もちろんそれもわかるけど
    あの人頑張ってるし優しい人なのに甘く下にみられるよなってのがあってなんだかなーと思う。
    もっと心の暖かい人が日の目を浴びてほしい。

    +59

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 18:47:25 

    >>58
    自分が着るならそれでよくても、人に借りてそのままはないんじゃない?
    あなた人に借りてクリーニング出さない方がいいんだよって言ってそのまま返すの?

    +59

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 18:47:53 

    返って来て欲しいと思うことはしないなあ

    そう思った時点で優しさじゃなくて打算になるから

    って、もっともらしいことを言ってみた

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 18:48:44 

    >>54
    わかる。
    うまい表現じゃなくて、申し訳ないけど、子供が欲しがるからとお菓子を与え続けてる近所のお婆ちゃんに通ずるものを感じる。
    もちろん、お婆ちゃんの優しさは100%だけど、相手(子供)にとっての最良かといえば…

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 18:49:54 

    でもさ、全く見返り求めない人っていないと思うんだよね。
    毎度毎度してあげてるのに全くしてもらえなくて、更にしてあげる人っている?いないよね。
    ここで求めないって人もやっぱり誰かから親切にしてもらえるからこそ、そう思うんだよね

    +69

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 18:50:00 

    期待したら駄目よ~。
    あったら嬉しいけど、無くてもそんなにしょげないわ。
    「ふーん」位に思って食器洗ったら忘れてしまう。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 18:50:43 

    私はお返ししてるつもりだよ。
    優しくされたらそれを返す。
    そのほうがお互い気持ち良いし、円滑にすすむ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 18:50:47 

    >>55
    えっえっ、
    人が貰っちゃいけないとすると、
    人は人以外の何に優しさを与えるの?
    って、思わずツッコミ入れてしまったw

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:15 

    主の気持ち、物凄く分かる。
    結局、ズル賢かったりする人が、一番大事にされたりする。

    +85

    -7

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:28 

    貴方は為を思ってやってあげていた事が
    相手の為にならなかったんだね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:34 

    求めるな与えよ!
    中居君の亡くなったお父さんが家訓とした言葉
    中居君ボランティアや炊き出し実践していますね

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:47 

    優しい人には優しくしたいと思うし、それを当たり前って思う人にはそれなりに接する
    だいたいの人ってそうじゃない?
    主さんをいいように使ってる人はどこかできっと損してるよ
    主さんは優しいけど、利用する人にははっきりNOと言えるくらい強くなった方がいいと思う

    +60

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:53 

    優しさって都合のいい人じゃないから
    困ってたら手を差し伸べたり周りに気配り出来たりする人は好かれてる

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 18:52:02 

    >>24
    本当にそうだと思う。
    自分がどんどん都合よくつかわれるタイプだし、人にちゃんと
    自分のしてほしいことやしたいことを伝えられないし。
    それで不満を募らせて、ほんとに自分はバカだ。


    +31

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 18:52:07 

    見返りって意見多いけど、主さんが求めてるのは見返りなの?
    お互いの気遣いの話じゃないの?譲り合ったり労わりあったりって事だと思った。
    一方通行だと疲れちゃうよ。主さんの優しさに気がついてくれる人と出会えるといいね。

    +85

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 18:52:18 

    私もまだ返ってきてません…

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 18:52:33 

    「してあげた」と「したい」は全然違うよ

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 18:52:45 

    >>49
    いるいる。エレベーターの開くのボタンを押したままにしてるのに何も言わず我が物顔で出て行くベビーカーの人とか。だから年寄りには優しくしようと思ってる

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 18:53:16 

    10代の頃ホストの彼氏にハマって失敗したことある
    嫌われたくないから一生懸命頑張った
    やたら店に来いって言われてお金なくてあんまり行けなくなって、しばらくして彼氏がどこからかおじさん連れてきて、夜の相手を2日に1回くらいでやらされた。
    そのおじさんは変態で変態な事をいっぱいさせられた
    手とか瓶とかを入れられて最初は裂けるかと思うくらい痛かったけど、彼氏に嫌われるのが怖くて頑張った
    半年くらいして手と簡単に入るようになったら
    そのおじさんが よしもう完了したとか訳がわからない事を言われて、次の日に彼氏から捨てられて死にたくなった
    今は素敵な旦那と巡り合って幸せに暮らしてます
    あの時思いとどまって本当に良かったです

    +1

    -19

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 18:53:21 

    優しさって、ただ受け入れる事じゃないと思うよ。
    主さんの言ってるそれって、優しさ?
    うまく言えないけど、自分から何か率先して行動を起こしてる?
    彼氏の為に美味しい料理を作ってあげるのはいいけど、誉められたいからとか、優しさを返して欲しいからと考えてるのなら、それは彼氏の為じゃなく自分の為じゃない?

    +9

    -6

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 18:53:25 

    好かれなくても厳しくしてしつけると
    けっこう、返ってきたよ。
    好かれよう、、を優先したらあかん。
    今は嫌われても相手を思って厳しくする。

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 18:53:40 

    優しくして雑扱いするなら、それだけの人だったと思って別れたほうが良いよ。

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 18:53:59 

    >>70 ズル賢いというか、ニーズの問題もある気が…
    世の中には余計なお世話とか要らない気遣いとか表現されることがあるしさ。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 18:54:31 

    出来る事をしてあげるのは
    おせっかい。
    困ってる人を助けるのは親切。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 18:54:35 

    主さん
    受動的では無く能動的、自分が主になって生きてみたら?
    私も20代の頃は尽くすオンナやって漏れなく都合の良い女になっていた。

    今は自分からガンガン行くし押し引きすると
    向こうから連絡して来たり優しくされたりします
    大好き!って言ってくれる相性の良い相手がきっと居ますよ^ - ^

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 18:55:23 

    こういう準備をしたら相手も使いやすいだろうなって思って行動するのは優しさ?気遣い?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 18:56:10 

    返ってくる場合も多いと思うから
    あまりにも返ってこないなら相手はそれを優しさと感じてない、気が付いていないって場合もあるのかなと思った

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 18:56:15 

    >>65
    そのたとえわかりやすいね。
    あげすぎじゃない場合でも、
    その子はおばあちゃんに何も買って返せないかもしれないけど、
    10年後、初のアルバイト代で何かプレゼントしてくれたり、
    その子がおばあちゃんになったとき近所の子にお菓子をあげたり、
    なんてことはあるかもしれないね。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 18:56:39 

    社長になる人は驚くほど慈善的らしいね。
    この程度の優しさで周りから評価されるなら安いって考えみたいだよ。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 18:56:53 

    クズは返してこないけど
    きちんとした人ならいい関係が作れるよ
    クズにあげた優しさは帰ってこないものだと思って諦めて

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 18:58:14 

    >>87
    どっもだよ。
    相手がそれで助かるなら先回りして気遣いのできる優しい人だと思うよ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 18:58:35 

    >>1
    眉唾か迷信だと思ってくれてもいいけど

    「わたしの土地・部屋の中」まで侵入
    入りこまれてるんですよ。足元をみられていて
    人生の幸運を奪う標的にされてる訳あなたが。

    他人へ優しくするのはとてもいいことだけど
    境界線をひいて線引きのポイントを
    キッチリ決めて、「これ以上は無理」「もうしません」
    「ここまでしか引き受けません」、冷たいようだけど、
    「私の能力以上のことはしません」「無理はしません」
    「わたしは自分もないがしろにしません、
    私はじぶんの健康も、メンタルも、良運も大切にします」
    「わたしの大事な人生も、運も、他人にあげませんよ」


    線ひいて防波堤作らないと、図々しい人達がジャイアンの
    状態なのでお前のものは俺のモノ、俺のモノも俺のモノで
    全部持っていかれるんですよ。横取りされてるんですよ

    気遣いも、メンタルの元気も、女性の良運、いい人生もね、
    なにから何まで根こそぎゼロになるまで持っていかれるから
    注意しないと危険だよ。あいつらエネルギー吸血鬼だから

    +65

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 19:01:19 

    主さんの、彼氏への対応は優しさとは言わない。
    でも、もうそんなあぐらかきすぎちゃったオトコはムリ。
    別れて次回がんばりましょう。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 19:02:46 

    為になるコメントがいくつも。
    みなさん人生経験積んでますねぇ(*^_^*)

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 19:03:03 

    ○○してあげた!ってなるような分かりやすいものじゃなくて、
    ふとした時の行動とか言葉とかから優しさが伝わってくる人いるよね。素敵だなと憧れる。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 19:04:40 

    余裕があったら頼みごとを引き受ける
    そして見返りを要求しない
    それが優しさなのでは?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 19:06:38 

    >>1
    それって本当の優しさですか?
    甘やかすのと優しいのとは全然違いますよ。
    ただ甘やかすだけでは、人はスポイルされてダメになってしまう。
    私は本当に優しい人っていうのは、厳しさも併せもった人だと思う。
    本当に相手のことを思って、きちんと線引きしたり、叱ったりできる人。
    相手が自分の子供でも、恋人でも。

    「いいのよ私が全部やってあげる。ご飯も作ってあげる、アーンして口に入れてあげる、
     食器も洗ってあげる。あなたは食べるだけでいいのよ」
    という人と、
    「食べる前には手を洗おうね。いただきますしよう。さあ一緒に食べよう。
     美味しかったね、食べた食器は台所に下げてね。」
    という人では、
    どちらが本当に優しい人だと思いますか?

    1さんは前者の何もかも尽くしてやってしまう人を、優しいと勘違いしていると思う。
    それは相手の成長する機会を奪っているだけの人ですよ。

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 19:09:51 

    >>56
    こんなにやってるのに!と思ってしまうのは、優しさではないかもね。
    あなたのできる範囲を超えちゃってるって事だから。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 19:10:09 

    >>1
    返ってくる。でも主さんが雑に扱われるのは腹がたつ。
    無理なく背負える範囲で手を差し伸べたらいいよ。
    何でも屋みたいに下に見て舐めてかかられないようにね。

    たまには周りに上手におねだりできるようになれる事を祈るよ。


    +11

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 19:11:09 

    私が悪いことをしてしまって謝りもしなかったときに

    「〇〇ちゃんは可愛いんだから何しても良いんだよ。
     〇〇ちゃんは悪くない。〇〇ちゃんは笑ってればいいんだよ」
    と優しく言ってくれる人と

    「バカ!そんなことする奴は人として最低だぞ!」
    と平手打ちしてくる人

    私は後者の人が本当に優しい人だと思う

    本当に優しい人は自分がどう思われようが
    相手のために怒ってくれる、厳しいことを言ってくれる人だと思う


    +18

    -3

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 19:11:32 

    忘れた頃にやってくる。
    困ってる友人にお金貸すから!って言ったらその時は無下に断られた。ていうか見下してんの?バカにするなと罵倒された。
    10年後再会した時、あの時あなたが貸してくれようとしてくれたから頑張れた、ありがとうと泣かれた。
    何がどうなんてわからないけど、自分がこうしたい、こうしたほうがいいと思う優しさは、おせっかいでも是非やったほうがいいと思う。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 19:12:01 

    主さんのやっていることは私の思う優しさとは違います。
    ただ甘やかしているようにしか見えないです。
    あまりすべてを引き受けてしまうと当たり前になってしまうし、
    周りに都合よく使われてしまうんじゃないかな?

    私は優しさって返ってくるものだと思うし、実際返ってきてます。
    かたちに見える何かをやった&やってもらったと言うより、さり気ない気配りだったり、
    悩み相談を聞くとか、落ち込んでる時に言葉は無くても傍にいてくれたり、間違っているときは注意してくれたり。。。
    そんな中に優しさを感じるので、私は自分の優しさなんかより何倍もの優しさで
    周りから返ってきてると感じてます。

    人それぞれ優しさを感じるポイントは違うので難しいですね。








    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 19:13:12 

    お姑さんみてると、自分は優しさのつもりで、あれこれ世話をやいてくる。
    こっちはいい迷惑!!!

    迷惑というのを気づいてないので、タチが悪い。

    優しさも、立場や人によって、いろいろ。




    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 19:13:30 

    主さんの気持ちよくわかるよー
    結局いいように使われるんだよね。
    無理なくできることはやる、自分が無理してるようなら断る、シンプルにこの考えで動くように私は心がけています。
    そうしたら損したような気持ちも少しは減ると思いますよ。自分第一でいいんです。

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 19:13:30 

    失礼ながら主は、主体性が弱いため、
    相手から見れば「尽くす」ではなく、
    「媚びる」に見えているのだろう(´・ω・`)

    ちゃんと自己主張もしないと

    ついでながら主みたいな人が母親になれば、
    これも失礼だけど、息子を「冬彦さん」みたいなマザコン男に、
    育ててしまうことは、よくある話

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 19:13:59 

    ギブアンドテイクが自然に出来ない人とは深く関わらない方がいい。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 19:14:33 

    >>4優しい人ですね こーゆう人もいると普段から謙虚でいようって向上涌きますね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 19:16:58 

    自分が我慢しすぎての優しさは相手も求めてないものだよ。
    下手したらえっそんなにやってくれって懇願しました?ってなるよ。
    そして、返しは1年後とかにあったりするよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 19:19:05 

    優しさ返しを期待して
    嫌々優しくしてても何も良いこと起きませんよ。

    自分に素直に、余裕のある時に親切にする。
    した方もされた方も、気持ちが良い。それで十分じゃないですか?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 19:22:11 

    さんざん書かれてるけど、主のは優しいとは違うな。
    お人好しとも違うと思った。

    ただ気弱なだけじゃない。しかも、こんなにしてあげてるのにー!ってさ。
    主は優しいと言うより、恩着せがましい人だよ。

    +13

    -7

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 19:30:36 


    待って、何で主さんが「主さんがやってるのは優しさじゃない」って責められてるの?

    正直世の中最初は見返りも考えず100%相手の為と思ってしたことでも、やってもらって当たり前な顔されたり自分が損な役回りに回らされたら嫌な気分になるのは当たり前じゃない?

    がるちゃんだってよく仕事と家事を両立してるのに旦那はやってもらって当然みたいな顔するのがムカつくみたいなトピたつじゃん

    皆がみんな人のために動いて粗末な扱い受けて許せるような仏みたいな心は持ってないよ

    主さんの話に関しては主さんの周りの人間が傲慢すぎるんだと思うからもう周りの為に我慢する必要はないと思うよ。

    ただやっぱ世の中優しさに優しさで返してくれる人ばかりじゃないから、相手に見返りを求めてしまうのは自分の為にも諦めたほうがいいと思う。

    優しい人が報われる世の中になったらいいね





    +64

    -5

  • 113. 匿名 2017/10/19(木) 19:31:35 

    依頼心強い奴は、甘やかさないほうがいい

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 19:36:11 

    こちらがどんなに何かをしようと、優しくない人からは優しさは出てこないよ
    優しくしてもらいたいなら、相手から自然に出てきた優しさにマメに毎回「ありがとう」と伝えることだと思う

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/19(木) 19:39:15 

    やってあげちゃう性分の人の中には
    自己肯定感が低すぎる人もいる。
    そういう人を目ざとくみつけて利用する人もいるから要注意。

    +44

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/19(木) 19:43:23 

    返ってきません。
    どれだけ姑に尽くして
    優しくしても、愛情も
    物も何もない。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/19(木) 19:47:38 

    周り見てても人望ある人って過度に見返りを期待してないと思う
    頼まれてもないのに勝手に何かしてやって自己満足してるタイプの人は恩着せがましいって人が離れる
    無償の愛が一番見返りがあるんじゃないのかな

    ちょっと金持ちの親戚が、娘達に昔から習い事やらどっか連れてったりお金かけてたけど、
    娘2人とも成人したあたりで母親とだけ仲悪くなって1人は縁切るレベルまでなったの
    あんなに世話になった親にそんなことするなんて親不孝の甘ちゃんたちだな
    って思ったら、2人とも小さい頃から母親にあんた小さい達のために◯◯してやったのに、
    ◯◯してやったんだから◯◯出来ないなら出て行け、
    って言われて育ったらしくて、自分でお金得られるようになったらこんな母親もう用済みだと思ったらしい

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/19(木) 19:50:12 

    私返すようにしてるよ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/19(木) 19:51:45 

    優しくするだけじゃダメだと思うよ。
    相手からの優しさに感謝することもペアでしないと。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/19(木) 19:52:17 

    性格的に優しい人はもう諦めるしかない
    優しさや思いやりを消費されると確かにどっと気付かれして空しくはなるけどその分自分にやさしくする
    他人に期待しない、使い捨ての優しさで生きていけるように調整してがんばれ

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/19(木) 19:56:58 

    >>1
    そもそも、それは優しさではないのでは?
    相手に期待している自体、優しさなんかじゃないな。
    ~してあげてる。そんなあたし。…に、酔ってない?

    +5

    -5

  • 122. 匿名 2017/10/19(木) 19:57:03 

    >>93

    本当に!優しくて何でもしてくれる人を狙ってる、ハイエナみたいな人っているよね。
    残念ながら優しくて断れない人というのを利用しようとする人も沢山いるよ。

    でも優しくしたら、倍で返してくれる人もいる。見てくれてる人もいると思う。

    1さんその彼氏は結婚したら絶対ダメなタイプだからね〜どんなイケメンだろうが旦那にしたら最低なタイプ。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/19(木) 19:58:42 

    優しさではなくて甘やかし。
    時に厳しくするのも優しさだしね。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2017/10/19(木) 19:59:54 

    恋愛はもうずっとしてないからわからないけど
    仕事でそれはわかる
    自分も大変だけど、その仕事持ってる本人がものすごくテンパってるから自分の仕事のついでに一つ手伝ったら感謝されるどころか気付かれなかったり
    クレーマーの相手をみんな嫌がるから引き受けたらその後そのクレーマー専属扱いされたり
    大変な仕事だけとニコニコがんばってたら同僚に「私だけがんばってみんなは遊んでる」みたいな告げ口されたり
    職場に馴染めない新人に声かけたら媚びてる扱いされたり

    社会でちょっと損してる気になることってあるよね。でも私は思う。人生の帳尻あわせかもしれないって。
    自分で気づかないうちに傷つけたり気付かなかった優しさ、これからおこる幸せへの帳尻あわせみたいなもんだと思えばまぁ仕方ない。
    自分ばっかり苦労してると思うと、まわりがくれてる優しさに気付けないよ。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 20:03:14 

    主さんの読んだら、問題は優しさじゃなくて、尽くしすぎなんじゃないでしょうか。合わせ過ぎじゃなく自分の意見も言わなければ。無理なら態度でこれはできないよって示せば良い。

    優しさは見返りを求めるもんじゃないから、期待しない方が良い。でも、気づかないところで他の所から優しさを頂いている気はする。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/19(木) 20:03:20 

    人に優しくしても自分に優しさが返ってこないというのは、
    あなたの優しさには隙があるからです。

    隙というのは、あなたは相手に優しくすることで自分が大切にされたい、見返りに優しくしてほしいって思ってしまう。
    人間だからそれは当たり前の感情だけど
    相手にしてみれば私が優しくしてるんだからあなたも私に優しくしてよ!
    っていう不自然さや威圧感みたいなもの感じてしまう。逆だったらどうですか?
    ちょっとうっとおしいというか怖いですよね。

    自分に優しくしてほしいから人に優しくしている人というのは、そういう隙があるんです。
    相手はたぶんそこを良く見ている。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/19(木) 20:07:16 

    主さん出てこないね…(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/19(木) 20:08:04 

    >>63
    足らずだったね。
    以前旦那が借りた時に、借り主にクリーニングに出さないでいいって言われたんだけど、気を遣って言ってくれてるんだろうと私が勝手に出したんだよね。じゃあ、そう言われたんだ。喪服は毎回出したらダメなんだよって。

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2017/10/19(木) 20:09:32 

    毎年お誕生日におめでとうって友達に送ってるのに自分だけ誰からもおめでとうの連絡なかったり、彼氏と別れた友達励まそうと思って食事誘ったら仲直りしたってドタキャンされたり、
    そういうの重なる時ってとことん自分に何の意味があるのかなって思うよね。
    自分も幸せで湧き出てくる優しさをわけたならいいけど、自分も辛いとき自分の体を削るようにして出した優しさならなおさら。
    主さんは最近嫌なことあったりして、自分の体を削るように人に優しくしてるんじゃないかな。
    がんばってるんだなって思うよ。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/19(木) 20:11:00 

    >>116
    自分に優しくしてあげて
    たまには息抜きしてね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/19(木) 20:11:16 

    優しさって返ってきませんよね?・・・って見返りを求めている時点で其れは偽りの優しさだと思う。。。

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2017/10/19(木) 20:20:07 

    優しさによっては
    優しい人っていうよりも
    都合の良い人って思われたりするよね

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/19(木) 20:20:42 

    良い事も悪い事も巡りめぐって帰ってくるんだよ。

    ただ主さんのは優しさじゃないと思う。

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2017/10/19(木) 20:22:39 

    >>1
    それって優しさっていうよりお節介に近くないかな。
    仕事だって元々はそれぞれきちんと平等に役割分担してくれた人がいるだろうに、それぶっ壊して自ら進んで人の仕事ももらっちゃったわけで。

    彼氏のことも本当に大切に思うなら、
    自分のことくらい自分でできるようにさせるべきだし、自分の気持ち次第でいつでもエッチできる世の中ではないことを教えるべきだと思う。
    これじゃ彼氏、なーんもできない性欲最優先人間になっちゃうよ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/19(木) 20:23:17 

    私は強いんだろうと思う。日常無表情の旦那と何年も過ごしてるから。。気持ち悪いだろうな。めまいと難聴がひどいけど強いから大丈夫だろう。こんな私にも優しい人は周りにいるんだ。大事にしよう。教わってばかりでお返し出来ないけど、大事な存在は忘れちゃいけない。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/19(木) 20:27:05 

    優しさが返ってこないっていうか、
    頑張っても報われないことはよくある。

    馬鹿みたいだから頑張るのやめようかとも思うけど、
    頑張らなかった時期は自分をどんどん嫌いになって自己嫌悪だった。

    だから今は自分のために、自分を誇れるように頑張って生きてる
    でもそこでまたプライドが高いとか言われちゃうんだけど、だんだん人間って大半が敵だということがわかってきたので、
    だからこそ味方になってくれる人が現れたら大切にすることができてる

    ごめんなんかよくわからない文になっちゃった

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/19(木) 20:33:35 

    自分を大切にできない人が人から大切にされることはない。
    これ断言できる。

    自分の身を削ってまでの優しさは必要ない。
    余裕のある時に、優しくしたことなんて忘れちゃうくらいの気軽な気持ちでやるくらいでいいんだよ。

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/19(木) 20:35:56 

    私もいっつもこのさじ加減がわからず彼氏と別れてしまう。
    してあげたいこといっぱいあって、もっとやってくれと甘えられて手に負えず別れる。
    みんな、どうしてるの?
    本当にわからなくて困ってる。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/19(木) 20:36:28 

    返ってくる
    というか、優しさってすでにあるものだし、無いと思うのは、心に余裕がなくて気付いてないだけ
    当たり前にあるものの中に見つかるものだと思うよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/19(木) 20:38:04 

    職場で新しく入ってきた子に、「わからないことがあったらなんでも聞いてね」って感じで優しく接してた。
    自分が後輩だった時にそう言ってくれる先輩が一人いるだけで随分心が救われる経験をしたので。

    でもそこに付け入られたのか、
    「先輩、今日休むので伝えといてください」ってメールが来て、
    こっちは仕事中でメール見れなくて退勤の時まで返事できなかったら
    「伝えといてもらえないと困るのですが」みたいなメールがたくさん来てたことがあるw

    二度と後輩に優しい言葉をかけるまいと思った。
    全部自力でやれや。

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/19(木) 20:42:25 

    >>135
    ねぇ!無理すんなや!
    苦しくなったらガルちゃんに愚痴るんだ!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/19(木) 20:47:28 

    私は自分以外の家族に返ってくるって思ってます、
    両親や子供が、誰かに優しくしてもらえるように…みたいな考えです
    逆に悪い事なんかは自分に跳ね返って来ると思ってます

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/19(木) 20:48:33 

    >>139すでに返ってきてるのに思う形での見返りじゃなくてそれに気づかなかったりもあるかもね。
    誰かに良くしてもらって自分は返せてなかったときもあるだろうしトータルで見たらわりとトントンになるようにできてる気がする。
    してあげてるのに見返りがないだなんて決してリアルでは口にしないほうがいい。
    この人は見返り求めて優しくする人なんだな、面倒だなって思われるだけ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/19(木) 20:49:09 

    >>138
    ねぇー!同感
    初めは感謝されてもいつの間にか当たり前になるんだろうね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/19(木) 20:53:42 

    返ってこない。
    車運転してて曲がりたい人がいたから道も混んでるし曲がらせてあげた直後クラクションならされ、私が右に曲がろうとしたらなぜか私の後ろについてたヤンキーみたいな車が対向車線に入り私を抜かして先に右折していきました

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/19(木) 20:53:51 

    >>138
    彼氏がしてくるのと同じように自分も甘えてみて、それで甘えさせてくれるならまぁいいか、と気持ち的に落ち着く。
    甘えさせてくれないなら、「この前私はこれしてあげたのにー」って拗ねて、彼氏が構ってくるのを待つ。それで構ってこなかったらもはや愛されてないし終わりだと思うけど。


    優しい人って人前で拗ねたりとか苦手なんだろうなって思う。
    彼氏の前では可愛くて物分かりの良い彼女でいたいっていう感じで、本当にすごくいい子なんだと思う。
    でも逆の立場で考えたとき、理不尽なことじゃないなら、彼氏が拗ねる姿ってうざいどころか可愛く見えない??

    最初から全く同じ価値観の人間なんていないと思うから、
    私はこういうことされたらやだとか、
    それ以上の甘えは私には背負えないとか、ちゃんとお互いのことを伝え合って理解し合って成長しあえる付き合い方すればそうそう早く別れることはないと思う。

    最初から相手に自分の理想通りを求めたり、自分も自分の理想の女の子でなきゃいけな気と思うと、
    自分で自分の首締めてうまくいかなくなっちゃうんじゃないかな。
    違ったらごめんだけど

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/19(木) 20:54:21 

    親切にしても、返ってこない。
    そういう場合相手にとってそれほど必要なことでも無かったのかも。
    どちらにせよ、無償の奉仕なんてなかなかできる事じゃないよね。
    私は余裕がある時だけ何かしてあげるようにしてる。
    優しい人って表現は全くされないけどストレスはそんなに感じずに生きていけるよ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/19(木) 20:57:36 

    優しさが返ってこないだけなら別にいいんだけど、
    優しさをあだで返すような人たまにいるよね。

    あれがやだわ。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/19(木) 20:59:41 

    ヤンキーみたいは人がたまに優しくするとすごい優しい人に見える

    優しそうな人が毎日優しくしててもただの普通の人に見える

    世の中そんなもんさ。
    自由に好きはように生きて、時々気まぐれで優しいことするくら位で十分人に幸せを与えられるし、それくらいでいいんだよ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/19(木) 21:01:52 

    何に対しても言えることだけど
    必ず違う形で己に返ってくるものなんだよ
    良い事も悪い事もね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/19(木) 21:03:17 

    人に優しくするのはいいことだけど、
    ちゃんと人を選ばなきゃ

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/19(木) 21:13:07 

    かえってくると思って優しくするってこと自体
    間違ってるんだよ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/19(木) 21:37:15 

    愛情をたくさん受けてそのまんま育った人は強いね。優しいっていうか本人が幸せだから人当たりがよくて人から好かれる正のループが続いてる

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/19(木) 21:50:09 

    恩を仇で返す人もいるよ
    友達でも優しくしたら利用してくる子いた
    そうじゃない子とは今でも仲良くできるけど
    お金の貸し借りなんかは本性出る

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/19(木) 21:50:55 

    私は人の機嫌うかがいのやさしはだからすぐ性格の悪いやつに付け込まれる〜。
    無邪気な優しさが欲しい

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/19(木) 21:55:47 

    ちょっと違うんだけど、
    バクシーシって言葉知ってる?
    インドやエジプトなどの文化での「施し」
    施された者達は施した者に感謝はしない。
    金持ちは貧しい者に施しを行うことによって「カルマ」(徳)を積むことができる。だから自分達は徳をつませてやってるんだ、っていう考え。

    優しさを与えるのも似たようなもんなんじゃないかな、と思う。自分がいい気分になれるもの。
    自己犠牲を伴うものならば、自己を克服した気持ちになれるもの。自己満足だよ。
    他人に評価されるものではない。

    +13

    -2

  • 157. 匿名 2017/10/19(木) 22:05:33 

    見返りを求めている時点でそんなのは優しさではありませんよ

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/19(木) 22:06:52 

    悪いけど>>1みたいに優しさを損得感情で語る人は一切信用できないわ。

    +3

    -7

  • 159. 匿名 2017/10/19(木) 22:15:52 

    この前蛾が潰されそうだったから
    草むらに返してあげたら良いことあった。

    トイレ掃除とか

    怖いヘビを助けたとか

    そういう時だけどっからか良いことが降って来るけど

    人に対しては良いことしてもだいたいが悲しいことに変わります。どして

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/19(木) 22:17:34 

    優しさは夫や子供、友人、同僚からは返ってくる
    ↑この人たちから優しくされたら、私も優しくしたいとがんばるし

    唯一、義母からは優しさが返ってこず、都合のいい人扱いされる

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/19(木) 22:20:35 

    優しさは即返ってくるわけではないのかも

    先輩ママさんから親切にされたら
    私も新米ママさんに同じことしてあげる

    優しさは世の中を回り回ってます

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/19(木) 22:23:45 

    身近な人でも全然知らない人でも助けてくれたりしたとき、私もこんな風に困っている人がいたら助けになりたいと思ったよ。
    そうやって優しい気持ちがどんどん伝わっていくんじゃないかな、そうだといいな思う。
    見返り求めてるのは「優しさ」じゃなくて「恩を売ってる」んじゃない?

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/19(木) 22:32:01 

    「そんなの見返り求めてて本当の優しさじゃない」って言う人いるけど、私は優しさは消耗品だと思う。優しさ、感謝を感じることでまた優しさを生み出せるようになるんだと思う。
    でもホストに貢いだりは違うかなと思うし、難しいね。
    ただ、本当に自分の優しさが無駄だと思ったとき、優しくできたら素敵だなと思うよ。もちろん見返りを求めた優しくした人相手じゃなくて、本当に困ってる人に。
    そのあえての行き過ぎな一歩をとってみるのも、私は悪くないと思う。失恋したときあえて募金してみたり、仕事で怒鳴られた時、あえて電車で席譲ったり。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2017/10/19(木) 22:36:00 

    それは優しさじゃなく、自分の欲求の為ですよね。
    もっと愛されたいから、もっと大切にされたいから、あげた分の愛情を返して欲しいから。
    それは、優しさじゃないよ。
    本当の優しさは相手に気づかれない様に行うことって本で昔読んだけど、席を立つ瞬間にペンを落とした人にペン落としたでしょ?ハイ!と渡すより、黙って机に戻しておく。
    みたいな。
    あくまでも恩を着せては意味がなく、あ、申し訳ないとか、ありがとうは?と感じさせてたり、思わせるのは本当の優しはではないとか書いていたような。
    善てそうですよね。

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/19(木) 22:39:59 

    作り笑顔だって笑顔だし、にわか雨だって雨は雨だし
    どんな心づもりが裏にあったにしても優しさは優しさだと思います。
    私はやってもらったことにありがとうを言えない人が一番おかしいと思います

    +15

    -2

  • 166. 匿名 2017/10/19(木) 22:42:31 

    返ってくるよ

    でも優しくする相手は選ぶべき←相手の優しさにつけこむタイプに優しくしてはダメ!

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/19(木) 22:46:48 

    自分が優しさだと思ってやったことでも、相手にとっては嬉しくないこともありますよ。
    色んな人がいますから。
    >>1さんは人に気を遣いすぎる方なのかもしれませんね。
    それで疲れてしまっていては、自分がかわいそうですよ。
    感謝されなくてもいいやと思えることだけをやってみるのもいいんじゃないでしょうか。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/19(木) 23:01:12 

    仕事で人に優しくするっていうか当たりを柔らかくするのは自分がその方がやりやすいからだし
    相手が誰にせよ嫌な対応をしないようにしてるけど自分に無理な事は断る
    いい顔だけをしていたいなら利用する人が寄ってくるのは当たり前だよ
    いい人の顔をして不満を溜め込む人は面倒

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2017/10/19(木) 23:21:07 

    それでも優しい人の方が素敵だよ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/19(木) 23:22:41 

    私は「自分が身を削って(我慢したり、お金を出したり)相手に捧げる優しさこそ美徳」と思って生きてきました。
    特に恋愛は、なんだかんだ「ここまでやってくれる奴は居なかったよ…」と相手が自分だけ見てくれることを望んでいろんなことをやってあげていたなぁと思いました。
    ダメだね。ダメウーマンだわ。
    気付かせてくれたみなさん、ありがとう。ちゃんとやっていけるかわからないけど、今の彼氏と別れてちゃんと自分を見つめ直します。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/19(木) 23:34:08 

    優しさにも大小があると思ってる
    小さな優しさはその場しのぎのもので、大きな優しさはその人のためにもなるもの、みたいな

    例えば、宿題をやってこなかった子に見せてあげるのは小さな優しさで、その場では役に立つけどその先は通用しないしその瞬間だけ感謝される。
    一方やってこなかった子の先を案じて叱ったり、よい方向に導くのは大きな優しさで、その瞬間は反発を買うかもしれないけど後々有り難みが分かる。

    なので主さんの優しさに胡座をかいて不遜な態度をとる彼氏さんには、そんなことではいけないと叱る厳しさも必要だと思うしそれが大きな意味での優しさになると思うよ。それで改善しないような彼氏ならは主さんにはもったいない!

    主さんファイト!

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/19(木) 23:38:08 

    図々しい人のほうが楽しい人生送ってて、嫌になる。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/19(木) 23:39:41 

    それが彼の本当の人間性なんだよ
    気が付いて良かったね

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/20(金) 00:32:32 

    はい、お金と一緒で返ってこないと思って見返りを求めずあげるもんだと思って差し出さなきゃ後々虚しいかな、と思ってます。
    優しさもお金も、持ってれば持ってるほど、差し出せば差し出すほど相手はつけあがっていいように利用されたり金ヅルにされたりするだけ、とつくづく思います。
    だから、使うポイントや使い方を賢く考えることも大切だなぁと思います。
    お金については、使い方や運用をみんな考えるのに、優しさとか愛情とかそういったものは善意で無償で差し出すものって、考えて使うのは小賢しい、あざといっていう風潮はどうかな、と。
    もちろん、ただ本当に心から向けた優しさ、見返りとか関係なく自分がしたかったから行った善意はあって当然だけど、手を差し伸べる加減やタイミングや気持ちももっと自分勝手でいいじゃん、と思う時はあります。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/20(金) 00:38:48 

    ありがとうって笑ってくれる
    見返りはこのくらい
    それでもやって良かったなって嬉しくなる

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/20(金) 01:06:41 

    夏の大雨の中、傘も持たず駆け足するでもなくズブ濡れで歩いてる女の子がいて、しかもその日は寒くてみんな長袖着てるなかその子は半袖。

    異様な雰囲気だったので「ねぇ、傘ないの?良かったらコレあげ…」と声かけた瞬間ものすごい剣幕な顔で逃げられたww

    そっか変質者に思われたかな…と納得したが
    優しさって何だろうとも思った瞬間でした(泣)

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/20(金) 01:07:51 

    >>1
    何でもかんでも受け入れるのは、優しさじゃない。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/20(金) 01:35:02 

    優しい人でありたいと思って人と接してもナメられて終了だよね。
    相手をつけ上がらせて利用されるだけ。
    結局、優しくする相手も選ばなきゃいけないんだよ。
    突き放すことも必要だし、自分を突き通すことも必要なんだよね。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/20(金) 02:05:07 

    職場で。ごみ捨て誰も行かないから、毎日私が行ってたら、私が行って当然って感じになった。
    ごみ捨ての途中、その職場が入るマンションの管理人さんと、気まずいくらいに毎回会って挨拶。
    5年くらい経ったか、ある日管理人のおじさんは
    僕の息子のお嫁さんになって、と言ってきた。
    理由は、人の嫌がる仕事を、いつも君ばかりやってる。そんな優しい娘さんに、お嫁にきて欲しい、って。
    まだちゃんと返事してないけどw私にだけ、洗車してくれたり、畑で取れた野菜くれたりする。
    思わぬ所から、見てくれる人は現れるんだなと思った。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/20(金) 02:28:47 

    優しさには時には強さも必要な時もあるんだなと思う。あと、優しさと優柔不断は違う。
    という事を、学びました。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/20(金) 02:29:21 

    返ってこない気がする。いい人ほど損をするように思える。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/20(金) 03:32:31 

    先輩が泣いてたから優しさで
    新しいタオル貸したら返ってこなかった。笑
    それを後輩に言ったらタオルを
    プレゼントしてくれて嬉しかったなー。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/20(金) 03:40:49 

    お節介なんじゃない?善意の押し付け。
    普通に親切にされたら返すけど、度が過ぎると本当に負担になる。
    そんなガツガツやらないで求められた時に手を差しのべるのが優しさだよ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/20(金) 04:36:52 

    親に甘えるように、甘えているだけ。
     

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/20(金) 05:06:08 

    相手を思ってやるのが優しさ。
    あなたのそれは自己満。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/20(金) 05:42:54 

    誰かが困ってる時に
    手を差し伸べるのが
    【本当の優しさ】だと思うけど…


    頼まれた時に
    いいように使われたり、

    相手が困ってもないのに
    アレコレお世話するのは

    ただの都合の良い人。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/20(金) 06:06:36 

    私も旦那へ毎日仕事から帰った後にお疲れ様のマッサージをしてあげてたんだけど、ある日どうしても私の肩こりが治らずお願いした時に「嫌だよ」と断られ、「見返りを求めるな、そういうつもりでやってたのか」と言われた。

    人って困った時に助け合うものだと思ってたけど、旦那は今自分がしたいかしたくないか だけの人だった。
    それから 私も何と言われようとマッサージはしない。思いやりをし合う夫婦が良かったけど、相手がそうじゃない場合は どちらか一方が頑張っても無理なんだと諦めました。

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/20(金) 07:04:18 

    こっちがどんなに気を使っても相手は気付いてないし自分の扱いが雑。私ってその程度だったんだと思い知らされた。距離おいた。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/20(金) 08:30:49 

    身の回りの優しい人たちを見てると、大事にされてるって言うより都合よく使われてる感じが結構ある。
    せめて自分だけは優しい人には優しい人でありたいとは思ってる。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/20(金) 09:44:53 

    >>34
    自分個人はそれでもいいと思ってたけど、
    先の戦争で、日本軍が来るから列車で逃げようとした大陸の国民軍が、民衆も列車に乗って来て、自分達が乗れないから全員を殺した後に日本軍が来て、その日本軍指揮官は帰国後、自費で慰霊のお堂を作り、毎日お参りしてたのに突然東京裁判に呼ばれ、「南京大虐殺」首謀者として老体を処刑されたのには全く納得出来無い。
    日本軍捕虜の外人に、食べる物が無く、日本軍の食事担当が何か食べさせたくて、「ごぼう」をだしてやったら、戦後裁判で、「木の根」を食べされられた!
    と証言され、その担当者は捕虜虐待で処罰(死刑)になった。
    そんな冤罪、濡れ衣が沢山有って、日本人は本当に恩を仇で返されたナンバーワンだと思うと怒りを感じる。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/20(金) 09:48:42 

    >>56
    めっちゃ優しい

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/20(金) 09:52:43 

    >>34
    これ自分で実践したんじゃなくて人をこうさせてコントロールして自分が総理になったって話でしょ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/20(金) 10:00:56 

    わたし、それで仕事おしつけられたり
    家族にさえいいように使われはじめたので 

    来年は自分勝手に行きようと思います。

    人に迷惑かけない程度に

    嫌な思いさせられた人にはとことんわがままになります。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/20(金) 10:10:14 

    例えば、駅で荷物一杯の人が階段上がってる時にお手伝いしても見返りなんて求めない。
    でもありがとうぐらいはあってもいいよねとは思ってしまう。
    ありがとう求めて手伝う訳じゃないけど、何の一言もないとしなくてよかったかな?とは思ってしまう。
    自分に置き換えて助かったら、お礼の言葉なんて自然と出る物だから。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/20(金) 10:18:27 

    >>128
    調べてみたけどそんな事どこにものってなかった。
    むしろ1時間しか着ないから出すの勿体ないって人に対して、せめて2回に1回は出しましょうって書いてあったよ。
    それを勘違いして毎回出さなくていいと思ってるんじゃ?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/20(金) 10:21:35 

    見返り期待してなくても、返さない人は返さないよ。
    親切にしたら、もっとしてもらおうとか、あの人するの好きだからと思ってる人が多いなと思う。
    だからこっちが期待してなくても、相手がそう言う性格だったら利用されるよね?

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/20(金) 10:34:37 

    世の中そういうものだと割り切ったほうがいい。
    時には出来ないことはできないと断ることも大切。
    しょせん自分の代わりはいないんだよ。
    その中でも感謝する人もいるんだし。
    ホントはみんなが少しの思いやりを持っていたらいいんだけどね。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/20(金) 10:56:04 

    年取って子供が付きっきりで面倒見たり、いろんな親族に優しくされてる人はやっぱり世話焼きでいつも笑ってた人が多いよ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/20(金) 11:02:03 

    見返り求めながらあれこれされてもいやらしい
    優しい人って「そんなに人のために生きないで!」って心配になってこっちも何かしてあげたいという気にさせちゃうよ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/20(金) 11:56:32 

    優しくすると、利用してくる人が多いので、
    もっとズバズバ言いたいことはいい、
    優しくもほどほどにする。

    優しくしたのがあたりまえになる
    遅刻魔つくる
    遅刻ドタキャンしてきて、逆ギレ

    となるので。

    ネットでも相談のる
    愚痴をはなしはじめる
    アドバイスしてあげる
    のろけられる

    こっちのメンタルがもたん。

    御花畑脳に振り回されたくない

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/20(金) 12:09:55 

    >>49それ地味にイラッとするわ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/20(金) 13:14:32 

    確かに。

    都合よく搾取されるだけ。

    俺も今凄くその局面に逢っている。

    弱い男は駄目ね。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/20(金) 13:15:27 

    自分を大事にしていないから
    じゃないですかね。
    あくまで自分を大事にすることが大前提だと思います。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/20(金) 13:20:30 

    優しさとは見返りを求めてするものではありません。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/20(金) 13:36:06 

    悲しい

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/20(金) 14:01:58 

    なんでもそうなんだけど、「〜してあげた」って言葉に引っかかる。してくれた事は事実なんだけど、それを言われると「そっちが勝手にやったんだろが」と言いたくなる。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2017/10/20(金) 14:18:58 

    見返りを求めず親切にし続けて最後にやっと返ってくるようなものだと思う
    重い病気をしたり年取ってヨボヨボになった時とかに人徳のあるなしはでるね
    私はこれだけしてあげたのよ!なんて人は子供も家に帰ってきたがらなくて孤独な老後だったり

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/20(金) 14:21:25 

    見返りを求めて何かを行うのは好感度を好感度を上げるためのコミュニケーションで優しさじゃないでしょ
    こんだけやったのに自分に好意が返ってこないなんて言い分は気持ちはわかるけどそういうとこだよとしか

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/20(金) 14:34:17 

    勝手にやっといて「あれだけやってあげたのに!」とキレる人は意味不明。
    やらなきゃいいだろ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/20(金) 15:03:35 

    男女間のやさしさとかって色々思惑がからむからややこしいわ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/20(金) 16:49:38 

    都合のいい人=優しい人ではなくない?
    そういうことは言っちゃいけないよ!
    とか厳しいけど本当のことを言える人が本当に優しい人だと思うよ。
    今は気づかないだけで

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/20(金) 17:10:52  ID:yC8xKRmVgt 

    相手によるとしか言えない

    人を利用するだけの人に、どんな優しさを尽くしても、都合のいい奴として、使われ続けるだけ

    きちんとした人は返す
    付き合う相手を選ぶしかない

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/20(金) 17:32:54 

    私も20代のとき主さんみたいに優しくしていました。だけど、どうでもいい人扱いを受けてた。
    本当に優しい人は嫌な事は断る強さも大事です。
    見返りを求めるようなら、モヤモヤするからやめたほうがいい。
    自分がしたい時に見返りを求めないでするならいいのでは。
    見てくれる人は必ずいますよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/20(金) 17:43:09 

    なんでもかんでもやってあげて言いなりになるのと、優しさは違うと思う。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/20(金) 17:49:40 

    私もそれ思う。仕事なんかだと特に都合いいように使われて終わりが多いよね。あの人は頼めば何でもやってくれるから!あの人にやってもらえばいいよ!って。

    彼氏や友達もそうだけど、優しくしても全く意味がないというか響かない人ってけっこういるよね。優しさに気付いてないと言うか優しくしがいがないと言うか、、

    ほんとは人によって対応変えるのってよくないと思うけど、私は優しくする人は選んでるよ。見返りを求めるものではないけど、あの人ならやってくれるから!って調子のって感謝も雑な人には誰だって自分を犠牲にして優しくしたくないし、ありがとう!って心から思ってくれる人の力になりたい。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/20(金) 18:34:34 

    その優しさをどう相手が捉えるかだと思う。
    優しく接したら、向こうも同じようにいざって時に手助けしてくれるだろうし、逆にその優しさに甘えてくる人もいると思う。
    相手に合わせてたら、後々自分が疲れてきそう〜。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/20(金) 18:39:02 

    >>56

    こんなにやってるのに!
    って、思うなら何もやってくれない方がいい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。