ガールズちゃんねる

囲碁が好きな方

51コメント2017/10/18(水) 14:43

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 23:57:39 

    井山裕太さんが再び七冠をとりましたね!
    囲碁が好きな方、語りましょう。

    主はヒカルの碁から囲碁が好きになりました。囲碁サロン等気になっていますがなかなか足を踏み入れる勇気がありません。

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 23:58:05 

    おじさんの趣味

    +1

    -19

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 23:59:14 

    まさしく
    囲碁が好きな方

    +0

    -9

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 23:59:45 

    苦手
    囲碁が好きな方

    +1

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 00:00:03 

    囲碁が好きな方

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 00:00:46 

    囲碁が好きな方

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 00:00:53 

    ヒカ碁の影響で囲碁にどっぷりハマりました!
    そこそこ打つ自信があるけど碁会所は恐れ多くて入れないw

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 00:00:56 

    私もヒカルの碁で興味を持ち教室にも通いました!

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 00:01:11 

    出来ないこんな手じゃ
    囲碁が好きな方

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 00:01:34 

    タイムリー。
    ちょうどヒカルの碁読み返してた!
    ヒカルの碁は何回と読んでるけど、未だに碁のルール全く知りません。
    解ると楽しんだろーなーと思いながら難しそうで(;^o^)

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 00:02:17 

    碁会所はハードルが高くて無理だ

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 00:02:19 

    あの碁石の感触が好き。
    まるっと、ころんとしてるのが好き。
    囲碁はよくわからない・・・ごめんなさい。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 00:03:10 

    昔「レッツ碁」っていう雑誌があったけど今もあるのかな

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 00:06:06 

    芝野虎丸君が凄すぎる
    中学生でデビューしていきなり勝率1位
    17歳で初タイトル
    しかも可愛い

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 00:06:11 

    ブームに乗って囲碁も将棋も手を出してみたがルールがまったく脳に定着しない

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 00:09:00 

    日本の若手は芝野虎丸先生と一力遼先生がツートップ
    ただ囲碁の場合は中国韓国と競合しなければいけないので厳しい世界ではある

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 00:09:17 

    私もヒカルの碁きっかけで一時期ハマりました!
    オセロほど簡単ではないけど将棋ほど難しくなくて面白かったですね!

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 00:09:20 

    対局に興味はあるけど、ずっとゲームの囲碁のみ。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 00:11:37 

    ジャンプに囲碁の漫画読みたいとアンケート書いた記憶がある(^_^;)
    ヒカ碁連載前ね。
    超偶然なんだろうけど。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 00:19:33 

    韓国のシンジンソさん好きだわ
    いつも冷静で落ち着いてる、韓国人にしては穏やかな感じの人
    指し回しが綺麗で手が綺麗、というか手足がすごい長い
    今17歳だったかな、もう韓国のトップになりそうな勢いある棋士


    囲碁が好きな方

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 00:20:31 

    そう言えばルールを未だに知らないです。
    漫画を読んだだけでなんとなーく分かった気分になって終わり……w
    囲碁が好きな方

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 00:20:47 

    囲碁は人工知能に勝てなかったね
    トップ棋士の韓国リセドルと中国カケツが勝てなかった

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 00:20:56 

    五目並べですらコンピュータに勝てない私。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 00:23:32 

    井山先生七冠とったんだ!すごい!!
    本当にすごい事なのに将棋ほど話題にならないのが悲しい

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 00:28:27 

    囲碁将棋のプロ棋士が好きなタイプで本当に好きなんだけど、私は少数派みたいだな…

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 00:32:07 

    主です。

    やはり囲碁サロンは敷居が高そうですね。
    周りに囲碁をやっている人がいないので、ネット碁ばかりやっています。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 00:44:34 

     うちは小学生の子供が囲碁が好きで、一緒にけっこう碁会所に行くよ。小学生の女の子で碁会所に定期的に行く子って珍しいからか、周りはおじさんやおじいちゃんたちばかりなんだけど、みんなからすごくかわいがってもらってる。囲碁もかなり強くなった。自分はまだまだ。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 00:46:08 

    碁会所は数件行ったこと
    ありますが初めてでも
    みなさん優しかったですよ(*^^*)
    意地悪なおじいちゃんとかいなかったです!

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 00:47:29 

    囲碁は将棋のルール以上に意味不明

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 00:57:55 

    昔、地元の○○会館みたいなところでプロの対局が行われるというので見に行ってきました。

    同じステージ上のプロが打ってる2~3メートル先でNHKでよく見るようなボードを使った解説をしててびっくりしました(^o^;)

    ちなみに依田紀基9段の対局です。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 01:02:05 

    プロの棋譜見てもほんと分からない。
    石取りレベルから上達しない〜〜

    そもそも9路盤でも苦戦中。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 01:08:20 

    最近は周りで囲碁を打てる人がいないので実家へ帰ったときに打つぐらいです。囲碁好きのガルちゃんにお手合わせお願いしたい!!

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 01:13:12 

    ヒカ碁で、サイがこてんぱんに悪者やっつけるシーンとかも、
    何がどうなって勝ったのか全然分からないんだけど、
    うぉーー!そうきたか!ってなってた!

    碁会所の賭け碁のおじさんの回とか。

    あとドリームの歌が懐かしい。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 01:17:33 

    >>31
    最初は棋譜並べよりも
    詰碁や定石を覚えることを
    オススメします(*^^*)
    棋譜並べは盤面全体を
    見渡す力がつくので
    19路デビューしたら
    私なら次どこに打つかな?
    なぜプロはここに打ったのかな?と
    1手1手考えながら並べていくとすごく
    勉強になると思います

    えらそーにすみません(;_;)

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 01:19:12 

    GBAのヒカ碁のゲームが好きでした
    でも自分で目数計算出来るまでにはならなかった
    またチャレンジしてみようかな

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 01:24:33 

    >>34

    >>31です、アドバイスありがとうございます!
    独学でやっているのでもう何が何だかw
    9路盤から抜け出せる日は来るのかw
    頑張ります!
    棋譜並べの前にまずは定石覚えやってみます!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 01:29:33 

    ボードゲームなんか所詮はパターンとしての幅が限られたパズル
    そんなのはもうAIで任せて
    学問としての数学とかやった方がいい

    +0

    -9

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 01:33:42 

    >>37
    趣味までケチつけなくてもいいのでは?
    そんなこと言ってたら世の中
    つまらない人だらけになっちゃうよ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 01:46:37 

    囲碁大好きです!
    でも中々生の人間とやる機会ないですね…。
    今はアプリで毎日のようにやってます。今年中には囲碁サロンデビューしたい!
    碁が難しいってみんな言うけど、私は将棋のルールと駒の役割がひとっつも覚えられません(>_<)。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 02:50:14 

    >>24
    その井山さんが、世界ランクだと 「そこそこ」 程度っていうのが大きいのかも。あまり大騒ぎしても恥ずかしいというか・・・。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 05:46:27 

    布石

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 07:12:06 

    あんなすぐに目算出来ない
    ネットでヒカ碁流行ってたときはやってたなぁ
    初級本も1冊買ってそれで覚えたんだった

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 08:29:37 

    ヒカ碁大好きだけど、囲碁のルールが全く分からない…!
    ここにいる人たちに会って教えてもらいたい笑

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 08:43:16 

    囲碁は陣地取りゲーム。
    大きく陣地を広げて、接近戦は石取りゲーム。
    出来れば少ない手でより大きく効率的に陣地を広げる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 09:20:27 

    私は全く分からないけど、父が囲碁好きなので覗きに来たら囲碁好きがこんなにいらしてビックリ
    父は区の施設での囲碁サークルに参加していて、区のイベントなどで初心者の方の指導なんかもボランティアで行っています
    漫画が流行った時、いきなり小学生の子供達の参加者が増えて驚いたようです
    ただ中には負けるたびに大泣きするような子もいて、漫画の世界と違うことに文句を言ったりするので困ったようですが

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 09:55:17 

    アマの有段者の集まりに参加したことがあるけど、
    大人は長考するけど、子供は感性で打っていくから速い!

    子供に負けて露骨に不機嫌になる爺さんたちが多いこと(笑)

    囲碁やる人は学歴の高い人が多いから、それだけプライドも高くて、
    勝負となると人間性がよく現れるよ。

    アスぺも多い。

    私達の間では、「囲碁やると性格が悪くなる」が定説(笑)

    あ、もちろんプロや院生は別ね。あくまでアマの話。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 09:57:49 

    神の一手だっけ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 10:18:18 

    教室行ってたら先生から会員制のサロン紹介されました。
    私が行ってたのは会社帰りの人とかがいっぱいいて、サロンの中はうーん…イメージ的にはホテルの中のレストランみたいな感じ。着飾らなくても良いんだけど、スニーカーとかデニムは禁止だったかなあ。
    あと、禁煙。
    ガヤガヤしてないし、女性向けだったよ。
    引っ越しして遠くなったから行かなくなったけど
    サロンはオススメ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 10:37:59 

    >>45
    たぶん10人前後しか居ないけど(笑)
    ヒカ碁世代がやっぱ多いからアラサーですかね?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 11:15:24 

    認知症対策のひとつとしてやってます。
    小学生くらいから

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:09 

    日本棋院で行われる大会で囲碁が打てた時は嬉しかった。打畳の部屋ではなく、長机にパイプ椅子だったけど。建物はヒカ碁に出てきたのと一緒で感動した!

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード