ガールズちゃんねる

PTA役員あるある

199コメント2017/10/31(火) 14:19

  • 1. 匿名 2017/10/14(土) 12:01:28 

    パソコンを使えないのに、長の仕事をやりたくないがために書記に立候補する人

    +97

    -14

  • 2. 匿名 2017/10/14(土) 12:02:37 

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/14(土) 12:02:37 

    前任者が出しゃばる。

    +228

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/14(土) 12:02:53 

    子供が低学年だとこぞって立候補する。

    +244

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/14(土) 12:02:54 

    男は良いよね。

    女と子供を捨てれば責任から解放されて。

    新しい彼女に「実は子供がいる」なんて、わざわざ言わなければ普通の独身のフリ出来るもんね。

    そこらへん歩いてる男の中に、そんな人も普通にいるんだろうな。

    怖。

    +18

    -47

  • 6. 匿名 2017/10/14(土) 12:02:57 

    PTA役員あるある

    +2

    -11

  • 7. 匿名 2017/10/14(土) 12:03:34 

    協力しないのに文句ばかり言う人がいる。

    +243

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/14(土) 12:04:28 

    >>5
    お前、あちこちしつこいんだよ!

    +63

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/14(土) 12:04:42 

    立候補しておいて役員の仕事に全く出てこない人

    +184

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/14(土) 12:05:10 

    決まるまで無口なくせに
    決まってから私がやればと強気なやつがいる

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/14(土) 12:05:12 

    学校によって地雷の学年がある。うちは3年生が地雷。

    +145

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/14(土) 12:05:23 

    クズの馴れ合い

    +13

    -17

  • 13. 匿名 2017/10/14(土) 12:05:40 

    >>5
    何がしたい?あっちもこっちにも
    ウザい

    +22

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/14(土) 12:05:54 

    メンバー次第で最悪な1年になるかならないか

    +246

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/14(土) 12:06:09 

    低学年でやった人が急に威勢良くなる

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/14(土) 12:06:23 

    クジ引き、ジャンケンで負けてイヤイヤやる

    +143

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/14(土) 12:06:35 

    >>4
    無知ですみません。
    低学年だとどうして立候補しやすいんですか?

    +11

    -11

  • 18. 匿名 2017/10/14(土) 12:07:28 

    役員に決まってから「できない!無理!」と文句言う人が出てくる。

    +137

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/14(土) 12:07:35 

    うち今年!!PTA無くなればいいのにな〜!!

    と、心ではみんな思う。

    +219

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/14(土) 12:07:44 

    初日、威張って仕切りまくりなのに
    その後、顔をまったく見なくなる出落ち目立ちたがり名物おかんがいる。

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/14(土) 12:08:21 

    クズのクズによるクズのための集まり。

    +16

    -23

  • 22. 匿名 2017/10/14(土) 12:08:29 

    >>17
    よこだけど、大変な役や執行役になりにくい学校がある。

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/14(土) 12:08:34 

    PTA役員になりたくがないためにウソの理由並べて絶対に拒否する人

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/14(土) 12:08:45 

    お父さんが加わるとまとまる
    お母さんだけだと揉める

    +91

    -8

  • 25. 匿名 2017/10/14(土) 12:09:14 

    >>5
    ウケる。。
    男に何か されたの?笑

    おまえ絶対ブスだから捨てられたんだよ。笑笑

    +14

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/14(土) 12:09:31 

    6年生はやりたくない。

    +155

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/14(土) 12:09:47 

    男は良いよね。

    女と子供を捨てれば責任から解放されて。

    新しい彼女に「実は子供がいる」なんて、わざわざ言わなければ普通の独身のフリ出来るもんね。

    そこらへん歩いてる男の中に、そんな人も普通にいるんだろうな。

    怖。

    +1

    -29

  • 28. 匿名 2017/10/14(土) 12:10:06 

    現在、まさに、本部関連の役員です。先生方が保護者に対して、めちゃくちゃ気を使っているのを目の当たりにします。モンペじゃないけど、モンペ紛いのめちゃくちゃ気の強いタメ口のしゃべり方される保護者(役員ではない)も見えます。さらに、役員に対して、陰で文句を言う保護者も。自分は、役員を逃れているのに。
    役員になると、保護者の方たちの本性が垣間見えます。

    +144

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/14(土) 12:10:22 

    子供が低学年のうちに役員すませた人、新年度の役員決めでもめてる様子を高みの見物。

    +194

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/14(土) 12:10:32 

    本部は人が集まらないから、苦渋の決断で推薦された地雷威張りママと懇願されて嫌々なった絶縁体化した静かママでバランス取ってる。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/14(土) 12:10:55 

    まれに泣いて回避しようとする人がいる。

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/14(土) 12:11:10 

    逃げ切ったことを自慢げに話す人を、役員経験者は引いてる。

    +156

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/14(土) 12:11:46 

    役員終わって数年したら挨拶もしなくなる

    +114

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/14(土) 12:12:08 

    引き受けた仕事をサボることに一切の罪悪感を感じない人と、それを仕方なくフォローしなければならない側に分かれる。

    +85

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/14(土) 12:12:10 

    仲が悪くなるよ
    ママ友とも

    +71

    -4

  • 36. 匿名 2017/10/14(土) 12:12:53 

    PTA会長はお父さんのが絶対に良いよ!女ばかりだと腹の探りあい、陰で文句ばかりになるし、まとまらないから。

    +156

    -8

  • 37. 匿名 2017/10/14(土) 12:13:16 

    介護が大変な人がやけに増える

    +111

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/14(土) 12:13:17 

    自ら立候補して役員になり、いざとなったらアレコレ理由つけて来ないヤツ!!!

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/14(土) 12:13:51 

    働いてないママへのイジメまがいの押し付けがある。

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/14(土) 12:14:13 

    >>24
    これ地区役員でもそうだよね。
    会議も男性が会長だとサクサク進むし終わる。
    女性が会長だった時は最悪。どうでもいい話を何時間もグダグダ揉める。
    社会経験のない専業が会長だった時は本当に最悪だった。

    +73

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/14(土) 12:15:57 

    あーこの人は思いやりのあるなーとか、考え方が大人だなーとか、仕事のできる人だなーとか、見分けがつくようになる。

    半分はいい人だと思う。

    +137

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/14(土) 12:16:08 

    今まさに。
    来年度の役員で揉めている。

    やらないのに何かと反抗的になり理由をつけて口だけは一丁前。

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/14(土) 12:16:23 

    PTA会長は男性が無難

    +127

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/14(土) 12:16:40 

    うちも子供会に夫を送り込んだらその年はとても雰囲気が良くなったと感謝された

    +27

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/14(土) 12:17:35 

    本性が見えるから、信頼できる人が見つけられる。

    大概の人がズルくて信頼できる人なんてほとんどいない。だから、仲良くしたい人がハッキリ分かっていいかもね。

    PTA自体は大嫌いだけど。
    いいところもあるさ。

    +40

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/14(土) 12:18:30 

    働いたなくても
    働いてることにすれば
    仕事押し付けられないかなぁ

    +4

    -24

  • 47. 匿名 2017/10/14(土) 12:19:56 

    男も男でややこしいよ。

    嫉妬なんて女のそれよりもっと酷いから。ただのPTA活動なのに自分よりできる人を敵視してくる。

    人によるね。

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/14(土) 12:20:09 

    現PTA役員ですが前年度の会長一味が引き継ぎの時に一番後で腕を組みふんぞり返って座ってましたね、そしていちいちあーだこーだ口出す。
    今も別に現状で不具合もなくちゃんと出来てるのに 「うちらの代はこーじゃなかった!」とか電話してきます。やってる事が中学の先輩のノリみたいです。

    +105

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/14(土) 12:20:32 

    自己承認欲求が強くてアクの強い性格の人が本部役員になる。

    周りは迷惑。

    +15

    -9

  • 50. 匿名 2017/10/14(土) 12:21:39 

    生きがいかってくらいの人がいる。
    知らないだけなのに、教えてくれたら誰でもできるのに「私しかいない、みんな使えない」と思ってる人がいる。笑っちゃいそうになる。

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/14(土) 12:22:20 

    意外と
    本当に 意外とDQNが
    適役だったりする。

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/14(土) 12:24:45 

    一度ヒラ役を引き受けて、テキパキ仕事をしてしまうと、執行部の推薦が来る。断りきれずにやると、その次には町会関連の委員に推薦されてしまう。

    いい人は永久ループにはまりがち。

    +83

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/14(土) 12:25:20 

    高学年だと転校生の親や未就園児がいても押し付けてくる。

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/14(土) 12:25:51 

    真面目な人ほどバカを見る。やってない奴いっぱいいるだろ、まずはそこから選べ。

    +98

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/14(土) 12:26:06 

    >>51
    けっこう仕切るの上手いし決断力あるよねw
    相手によって態度変えるとかペーペーな事しないし。

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/14(土) 12:26:30 

    やってもやらなくてもいいような内容のPTAでどうしてこんなにいがみ合ったりしてるんだろう
    本性?とか性格が〜とか
    わたし個人的には「やらなーい」「できなーい」ってはっきり言ってる人の方が好き
    納得いかないのに言われるがままやったり、やらない人をどうこう言う人よりは

    +15

    -8

  • 57. 匿名 2017/10/14(土) 12:26:41 

    >>39先生してますが、今年も見た。壮絶。ただ働いてないってだけで、1対●●の多数決で押し付けられて、みんな後ろめたいからかこの人とは全く喋らないし、自サツしたい人の気持ちも分かる気がする。

    +11

    -5

  • 58. 匿名 2017/10/14(土) 12:28:09 

    低学歴の人が執行部に入ったとたんに意識高い系ママに変身!!

    +16

    -8

  • 59. 匿名 2017/10/14(土) 12:29:13 

    幼小中ずっと執行部渡り歩いてる人で自分こんな改革した!実績作った!って武勇伝をやたら語る人がいる
    でも大抵その本人よりその時々のサブの人が出来る人なだけだったり、次の代の人が迷惑被ってたりする

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/14(土) 12:29:14 

    最初に、それぞれの役割を説明されるけど、「仕事をしていても無理なくできます!」と強調される。
    暗に、「仕事は言い訳になりません」と言ってるようなもの。

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/14(土) 12:33:30 

    >>59いらん仕事無くそうとしたら、どっから聞いたのかこういう人が乗り込んで来て、みんなやって来た事、子供のためにするのがそんなに嫌なのか、鬼か、と言われて誰も何も言えなくなって継続になった。アホらし…

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/14(土) 12:34:36 

    >>61
    じゃあお前が毎年やれよって思うよね。

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/14(土) 12:37:40 

    ベルマーク、集金係は毎年取り合い。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/14(土) 12:37:52 

    PCできる方というのに、(旦那が)PC出来ます!で資料製作の担当に立候補した人、まるっきり使い物にならず仕事丸投げ 周りに言い訳がばかり

    やりたくない出来ない PTAなんて不要なんていう人は仕事できない人多い。

    +12

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/14(土) 12:39:14 

    >>57先生、仲介とかなんにも言わないのですか?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/14(土) 12:40:37 

    >>64
    多分大多数の人がPTAなんて不要、やりたくないと思ってると思うよ
    みんな仕事出来ないの?

    +62

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/14(土) 12:41:20 

    中学校では
    A小出身B小出身C小出身と派閥ができる

    そして数の論理でボスが決まる

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/14(土) 12:41:36 

    >>57
    先生してますがって、変な言い方

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/14(土) 12:42:22 

    そろそろ
    PTAって謎の組織…
    やめませんか。
    選挙公約で
    「PTA撲滅を果たします」
    掲げる政党があれば
    絶対に投票するわ。

    +122

    -4

  • 70. 匿名 2017/10/14(土) 12:43:48 

    不平不満あっても愚痴らない。
    ただ出来ない事ははっきり言う。
    仲良しは作らずに一年やり過ごす。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/14(土) 12:44:11 

    役員なんてみんなやりたくないのは同じなのに、
    泣いたり嘘つきまくったりなど、引くぐらい拒絶するお母さんがいる。
    気持ちはわかるけどさ、大人としてどうなの。

    私は今年役員やってます。
    あと半分で終わる~!

    +101

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/14(土) 12:44:18 

    意外と子供会と勘違いしている
    PTA常連役員がいる

    子供の為にと言って
    PTA活動から遠ざかってしまい
    子供の為にの会になってしまう

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/14(土) 12:45:51 

    男のPTA会長もクソが多いよ
    実際の活動を経験せずに突然会長になるもんだから、状況もしらずに偉そうに母親達に指示を出す。
    そして、いい顔しぃは、余計な行事や業務を増やすから厄介。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/14(土) 12:46:03 

    >>69
    でも議員とかってPTA会長とか連合会経験者を売りにしてる人多いよね

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/14(土) 12:47:06 

    たまに毎月のPTA会費の支払いを拒否する人がいるらしいって噂にきくけど、そういう人は役員も拒否するのかな?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/14(土) 12:47:11 

    >>69私もPTA無くなって欲しいけどさ、真面目にレスすると結社の自由があるから任意団体のPTAは権力で解散させるとかできないの…。
    逆に結社しない自由もあるから単pが解散したり、入会しないのも自由なんだよ。
    勝手に入会させてる学校とPTAがおかしいの

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/14(土) 12:48:01 

    >>68
    先生じゃなく、教員って言うよね(;´д`)

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/14(土) 12:49:45 

    >>57
    先生はフォローにまわらないのかな
    見てるだけ⁉

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/14(土) 12:51:18 

    >>66
    やりたくないとは心では思ってても子供のこともあるから仕方なくでも役員引き受ける。でも本当に欠席や嘘で免除取ろうとしたり、やりたい人がやればいい専業主婦がやればいいと主張する人が なったらイヤイヤやる気持ちが強いから仕事出来ないし責任感ないし周りに迷惑かける人多いよ 全てではないけどね。
    やるならきちんとやって欲しいと思うよ
    そんな人いうからPTAは無くならないと主張する人は自ら動いて廃止運動する人はほとんどいない

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/14(土) 12:53:03 

    >>11
    ウチは4年生以上からヤバい
    未経験の保護者が減って更に下の子の学年で役員する人が一気に増えるから地雷系ママばかりが残る

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/14(土) 12:53:45 

    先生との距離は近くなる

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/14(土) 12:53:49 

    >>75
    うちの子の小学校は毎月じゃなく集金年1回だけど払ってないよ
    会員にもなった覚えないし…。
    一番初めの保護者会て会員ではありませんって一言言ってる。そんで役員決めの時は席を外すか帰る

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2017/10/14(土) 12:55:20 

    本部役員は実はブラックリストを握っている

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/14(土) 12:57:04 

    >>51
    体育会系の専門部はギャルママやヤンママ率が高い

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/14(土) 12:57:39 

    定例会、交代で平役員が板書するんだけど
    懇談会って書いたら、凄い見なくてかけるの?って役員常連偉いママに言われ、
    どんだけドキュンの集まりなんやって驚いた。

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2017/10/14(土) 12:57:42 

    >>78
    PTAの役員決めは先生は出てこないよ。
    そこは任せて見守る感じだな、いつも。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/14(土) 13:00:41 

    >>36
    会長は男性が無難だけどその他の各専門部の役員にいる男性は地雷

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/14(土) 13:01:40 

    あたし嘗て会長でした副でしたのママは引退後も口を挟まずには居られない。
    クラス懇談会の最後も先生押しのけて〆話たり、現役員を呼び止め説教したりする。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/14(土) 13:02:42 

    >>86
    そうなんだ、それぞれなんだね。
    うちはPTAの役員きめはクラス担任しかいないけど役員の各部の仕事割りの時は校長、教頭各部の担当担任がいて挨拶会があるからさ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/14(土) 13:03:09 

    たまたまかもしれないけど子供が班長や委員長とか発表会のメイン役に選ばれやすい気がする。運動会のリレーとかも

    +6

    -10

  • 91. 匿名 2017/10/14(土) 13:04:08 

    >>86
    担任によるかも。
    うちのクラスの担任の先生は仕切ってくれてたよ。
    事前にアンケートをとって誰がどの役員をできるかみたいなのを集計して、人気なのはみんなでジャンケン、誰もなりたい人がいないのは、クラスの中で経験者がいないか聞いて、その人からどんな役割か説明をお願いしたりしてる。
    だからあまり揉めたりせずすんなりと役員が決まってた。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/14(土) 13:04:52 

    >>68今の学校、先生って呼び方徹底させてるから何かごめんなさい。昨日こそ相談されてたので思わず書いたけど、書くのも良く無かったですね。

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2017/10/14(土) 13:06:07 

    >>90
    それは私も思ってました。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/14(土) 13:07:05 

    役員になったとたん急接近してくるママに困惑してる。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/14(土) 13:07:50 

    役員ベテランのママから次やってもらえないかとお誘いがきた
    初心者でも大丈夫よ〜と言われたが、経験値から大丈夫の基準が違いそうで信用できない

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/14(土) 13:12:30 

    PTAと、マンションの管理組合の役員って、どっちが大変かな?

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/14(土) 13:13:49 

    >>95
    そうだよね、大丈夫の基準も無理の基準も同じじゃないからね〜
    知力も体力も精神力も挙げ句の果てに仕事も家庭環境も何もかも違うのに大丈夫とか簡単にいうなや!と私も以前思った

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/14(土) 13:15:28 

    >>81
    広報の平役員だったけど、役員やってる間一度たりともPTA関係で先生と話すことなかった

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/14(土) 13:26:15 

    お前の子供やろ!!
    一人で育てろや!!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/14(土) 13:27:09 

    ろくでもないひとがほんとに多い世界

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/14(土) 13:28:42 

    委員長になるよりは会長以外のラクな本部役員になる人。

    本部役員も高学年でするのも嫌。ヒラの何でもない業務を低学年のうちに済ませてドヤ顔の人。(圧倒的大多数)

    そんな人たちを別に悪く思わないけどさ、逃げてる人たちとあまり変わんないよ。

    +6

    -16

  • 102. 匿名 2017/10/14(土) 13:29:40 

    >>74
    会長を経験すると
    行政の仕組みが解ってくる

    すると議員なんて馬鹿でもできると解る
    しかもおいしい

    当選できるなら議員は最高の職業だよ

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/14(土) 13:34:03 

    仕事できないのにやる気だけある人は迷惑。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/14(土) 13:35:10 

    先生にタメ口の本部役員を見て、なんか嫌だな、と思った。

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/14(土) 13:36:48 

    ちょっとここのトピ参考にします
    私は今、幼稚園のクラス幹事で役員ではないけどお祭り行事を控えているので1週間に多い時で2回位出て準備作業してますが、クラス幹事さんだとどれ位のペースで学校に行ってますか?(学校によっては違うと思いますが参考程度に聞きたい)
    来年娘が入学なので一年生の時にしようか、今幼稚園幹事なので一年休憩を置いて様子見て二年生辺りで役員ではなく幹事で立候補しようか悩み中です

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/14(土) 13:40:30 

    学校も行政も
    PTA本来の目的を果たそうと
    PTAが本気を出すと嫌がられる

    子供の為と言って毎年同じことを
    強制的に行った方が
    学校と行政とPTA常連役員はものすごく楽
    だからお互い仲良く平和にが成り立つ

    その反面
    普通の保護者は
    意味不明な頓珍漢な仕事で疲弊し
    おまけに人間関係で揉める

    何より当たり前の常識的意見が
    常連役員により非常識な意見にされ
    人間性までも否定される

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/14(土) 13:41:19 

    共産党
    ボスママ
    ブス
    デブ
    創価学会信者
    通名在日外国人

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2017/10/14(土) 13:49:19 

    >>106

    まさにその通りだと思う。分かりやすくまとめてくれているので気分がスッキリ。ありがとう。

    学校と行政そして議員狙いの会長のパフォーマンスに付き合わされているのがほとんどだよね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/14(土) 13:53:43 

    中学を卒業した後、受験で入る高校や大学って、自分と似たレベルの人が多くなる。
    その後、就職先しても、だいたい似たような社会階層の人と付き合うことが多い。

    保育園や学校のPTAで、「ああ~、社会ってこんなにも多様な人たちがいるのか」と、改めて社会の縮図を見ることになる。
    院卒もいれば、中卒もいる。金持ちもいれば生保もいる。気配りのできる人もいればすぐにキレる人もいる。

    そりゃあ、いろいろ発生するよね、と思う。

    +74

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/14(土) 14:17:49 

    なんでもかんでも役員がやればいいと思いやがって。
    役員は便利屋ではありません。
    そんなことくらい自分でやってください。
    と、喉まで出かかった。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/14(土) 14:23:31 

    >>51
    わかる
    運動会のとき手紙やメールでお知らせしていても周辺道路に路駐する人がいる
    えっ?この人が会長?って人のときは一掃していた

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/14(土) 14:40:39 

    今も DQN自己中がバイク爆音でふかしまくり‼️ヘドでる‼️
    が何故かカミさんはPTAに異常に執着
    テレビにもうつりたい始末
    要は 目立ちたい命の輩にやらせればいいさ

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/14(土) 14:43:23 

    小学生二人共発達障害男児の母ちゃん
    ドリフ並に 張り切って役員 GOしてる
    同級生からは浮きまくりらしく
    怒りまくる両親の怒声奇声はみてるだけ
    聞いてるだけで痛々しいわ〜

    +4

    -6

  • 114. 匿名 2017/10/14(土) 14:49:33 

    >>90
    執行部の役員ママが「うちの子、国語苦手で音読の宿題も嫌がってさぁ」ってぼやきながらも発表会の朗読劇で子供さんが主役張ってたりとかあったわ
    別の人はうちの子は先生の話全然聞いてないってぼやきながらも子供さんは普通に学級委員を勤めてたりね

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/14(土) 14:50:38 

    >>75
    多分、入会自体も拒んだのに、強制入会させられた人だと思う。
    本来PTAは学校とは全く別組織の任意団体だから、強制入会や強制徴収は違法なんだよね。
    で、実際に裁判になったケースもある。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/14(土) 15:06:37 

    そして張り切って役員を買って出る保護者は傍目にはこんな風に見られてます
    PTA役員あるある

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/14(土) 15:10:59 

    校内のPTA活動まではまだいいけど、市区町村で他校の役員代表と一緒に活動があったりするのがイヤだ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/14(土) 15:11:10 

    >>98
    平役員だとそこまで話する事はなくても委員長になったり本部や執行部に入ると先生と顔を合わせる機会は増えるらしい
    と、コソコソ噂を立ててる役員未経験の保護者が居ました(殆ど嫉妬だと思う)

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/14(土) 15:12:20 

    >>113
    子供さんが支援クラスにいると免除されるんじゃないの

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2017/10/14(土) 15:15:39 

    そろそろ来年の役員の目星はつける時期。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/14(土) 15:41:20 

    >>80
    うちはマンモス校だからか学年が上がっても未経験が多くて残り組同士ゆるーい感じになるよ。
    自己主張の強いマウンティング系の人は皆低学年の時に固まるからうちのとこは低学年、中学年が殺伐としてる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/14(土) 15:48:13 

    >>117
    ああ、私あれ出席したことない。
    交通費自腹だしアホかと思う。
    貴重な時間を使ってしょーもない人権団体の話やら聞く気にもならないわ。子供にも自分にも一切プラスにはならない。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/14(土) 15:48:15 

    「ウチは母子家庭で、仕事も休めないんです!休んだら辞めさせられます!そしたら子供育てられません!!PTAなんてできません!」と現役員にまくし立てた人がいた。
     「現役員さんは、そのあなたが嫌がってるその仕事を、今年してくれているありがたい人だよ。」と、・・・言えなかったけどね(笑)。

    +12

    -15

  • 124. 匿名 2017/10/14(土) 15:55:14 

    以前本部役員やっていたけど、PTA会長ってだいたい地主や名家の息子で、地元の人脈自慢話ばかり聞かされた。世界が狭いんだよね。

    +9

    -3

  • 125. 匿名 2017/10/14(土) 15:58:28 

    >>123
    そのくらい切羽詰まってたのかもね
    1人で働いて子育てするのは本当に大変だから。
    やっぱりPTA自体入るか入らないか選べるといいね

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/14(土) 16:08:19 

    役員大好き!な人がたまにいる。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/14(土) 16:12:09 

    >>73
    同感!うちの学校の会長もほんとクソ。偉そうにして男尊女卑がえげつない。会長はなんでも権限を持っていると勘違いして意見を通そうする。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/14(土) 16:43:55 

    >>123
    今年役員してほしいって頼んでないでしょ

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/14(土) 16:59:12 

    >>36
    その人によるけどこの♂会長あの♀役員さんを気にいってるなぁってのは傍から見て何となくわかる

    運動会の見回りもその役員さんとペアになってたり学校行事の準備や片付けにはなぜかすぐに助け船を出したり飲み会で隣に座ってたり
    だけど当の♀役員さんはド天然だから全然分かってないという

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/14(土) 16:59:13 

    >>123

    できないけど恩恵は受けたいってのは図々しいな。

    できないから脱退します。 なので恩恵は受けません。

    ならわかるよ。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/14(土) 17:04:26 

    >>130
    PTAで恩恵とか考えるのはよくない
    PTAは自分や自分の子が恩恵を受けるためにやるものじゃないから。
    子供たち全員のためにやるものだよ。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/14(土) 17:12:54 

    >>92
    社会で自分の事を先生呼びするのって教師だけ
    医者も、弁護士も代議士も習い事や塾の先生も自分の事を先生って言わない
    子供だって小学生にもなればバカじゃないんだから、「私」でちゃんと理解できる
    「先生は〜」って話し方は自分の事一人称名前呼びするレベルで痛いよ

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/14(土) 17:14:10 

    >>131

    なら腹くくってやってほしい。

    もしくはやってくれる人たちに頭下げて頼んでほしい。

    できません!といわれても、お前の家庭の事情なんかしらんがな。ってかんじ。

    冷たいけど、こっちだっていろいろ抱えてて余裕ないっての。

    +11

    -5

  • 134. 匿名 2017/10/14(土) 17:16:34 

    >>123

    そのテのタイプは、都合いいときに母子家庭を言い訳にし、普通に遊んだりしてる。

    真面目な母子家庭は抱え込んで病んでいる。

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/14(土) 17:18:50 

    卒業してもしつこく学校のことに絡んでくる。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/14(土) 17:20:27 

    ドラマでは・・・
    主人公教師「これ以上悪さすると許さん」
    生徒「てめぇ俺の親はPTA会長してるんだぞ!お前のクビくらい簡単にぶっ飛ぶだぞ覚悟しとけ!」
    ってくらいの権力者のイメージ。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/14(土) 17:32:17 

    >>104
    そんな役員なんているの?少なくとも他の生徒の親たちの推薦で決まった方々でしょ?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/14(土) 17:35:55 

    お給金もらえないのに、貢献しないといけないのが苦痛で仕方ない

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/14(土) 18:09:06 

    >>133
    何で?だって自分から好きで入ったわけじゃないんだよ。
    任意なのに勝手に加入させられてお金まで払わされて、無償で役員やれ、役員できなきゃ頭さげろって疑問に感じない?
    今、色んな自治体で任意を周知しましょうって流れになってる。疑問に感じた方がいいよ

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/14(土) 19:05:31 

    >>139

    だから、任意団体なんだしできないなら脱退してくれよって話。

    できないけど籍はおきます。でも私はできないから他の人が私の分までしてください。

    は違うでしょ。

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2017/10/14(土) 19:18:24 

    人のする事は散々に文句付けるから、どれだけ立派な仕事が出来る人なのかと思ったら、あまりにお粗末な仕事ぶりで呆れた。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/14(土) 19:19:06 

    なぜか、女のかけ引き。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/14(土) 19:20:36 

    妥当性がわからない支出があるが
    伝統的にアンタッチャブルになってた

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/14(土) 19:21:33 

    >>136
    PTA会長にはそこまでの権力は無い。
    そこまで言えるには、他に何か強い人脈や社会的地位があるのかも。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/14(土) 19:23:41 

    日頃はほとんどボッチなので、色んな人のうわさ話が入ってきて驚くというか新鮮というか。
    みんなこんなに人の事を見てあれこれ話してんのか〜と怖い。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/14(土) 19:24:15 

    多分更年期なんだろうな、、ってくらい激情タイプがいる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/14(土) 19:24:51 

    >>109
    まったく同感です。
    受験頑張ってDQNと離れたのに、親になってこんなところで合流するとは。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/14(土) 19:35:04 

    >>140
    それPTA側が退会できますよってちゃんと言ってるの?退会の手順とか広報してる?入会届取ってる?
    まさか自動加入させといてできないなら退会しろじゃないよね?

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/14(土) 19:47:04 

    >>144
    GTOは、確かテレビに出てくるコメンテーター。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/14(土) 20:00:35 

    >>98
    それは平役員だからだよ。上がやってくれてるのさ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/14(土) 20:02:46 

    >>148
    うちの子が行ってた小学校では、入学時の書類一式に入会届を入れてあるよ。PTA入会のご案内として、目的や規約等も添付し、ちゃんと入会は任意という旨も記してあったし、会費がかかることの案内もしてある。でも、入らない人っていなかった。中学から私立へ行ったのでPTAはなくなったけど、父母の会があって、こちらは保護者は強制入会よ。もちろん学校説明会の時に、会長から説明もあったけどね。でも、役員人事でもめることはゼロ。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/14(土) 20:21:47 

    男の人がやれませんと土下座した。。。
    土下座されても。。。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/14(土) 20:23:45 

    一年でやるといいときいたのに、
    きいたら、二回とか三回まわってくるから意味ないらしい。。

    地域によってちがうよね。

    パソコンまた1から覚え直しだ。働いてるときはつかえたのに。

    会計だけはいやだな。

    色々当番がまわってくる。

    町内会も。

    はぁー。。。。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/14(土) 20:24:18 

    バザーとかなんのたしにもならんしたいへんだから、行きたい子のお母さんだけでやってちょ

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2017/10/14(土) 20:38:06 

    >>113
    普通級にねじ込みました‼︎
    の方です

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/14(土) 20:41:48 

    本部役員の選民意識。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/14(土) 20:52:18 

    >>150
    そんなんわかってる
    だから一概に先生と近くなるとか、話せるとか違うよって言いたいの

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/14(土) 20:52:52 

    役員する人は
    わりと明るくて社交家の人が
    多い。
    でもたまに
    ”えっ!何でアナタが”ってタイプ
    すごい変わり者な感じ
    キツそう
    などなど
    この人がいれば確実に嵐を呼ぶ
    ような人が立候補する時がある。
    本人からすれば名誉、アタシ権力者
    と思ってるらしい。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/14(土) 20:52:53 

    >>151
    まだまだ入会届取ってるところは少数だよね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/14(土) 20:57:31 

    シングルマザーだろうが、フルの仕事だろうが絶対に参加しなければならない

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/10/14(土) 21:01:08 

    >>31
    しかし、オバサンが「できない」って泣いても
    誰も優しくしてくれない世の中の縮図。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/14(土) 21:01:39 

    仲良しBBAの集まり場

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2017/10/14(土) 21:01:54 

    普段は声がでかいくせに、役員決めで影をひそめる集団がある

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/14(土) 21:03:35 

    うちの地区は町内会との癒着がひどい
    PTAも町内会も一部の人とその仲間だけ
    立候補しようものなら全力で阻止される
    楽と言えば楽だけど動く金額がちょっとね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/14(土) 21:04:15 

    逃げかたでズルい人間性が見えるよね
    普段いい人そうでも、一気に嫌いになる

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2017/10/14(土) 21:05:43 

    >>51
    わかる
    地元出身、地元愛のDQNは
    おだてるとすごく熱心だよね
    まとめるのも上手い

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/14(土) 21:06:02 

    >>136
    いまどきはないわ
    問題児よりも優秀な先生を確保しておきたい

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/14(土) 21:09:50 

    >>71
    泣いたりキレたりの醜態さらすくらいなら
    必死でやりとげるほうがずっとましだよね。

    たかが役員やで、
    家でも感情の起伏激しそうだな、めんどくさそう
    って目でみてしまう

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/14(土) 21:12:15 

    子供会会長もけっこうしんどい
    特に田舎の保守的な地区は

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/14(土) 21:19:31 

    今年役員になって有休すべてPTAに費やしてる
    おかげで授業参観など出られず本末転倒
    とにかく無駄が多過ぎる
    安全パトロール以外、不要

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/14(土) 21:21:35 

    女ばかりでほんとに不気味
    Pってペアレンツ
    両親のはずなのに
    なぜ男いないのか
    「仕事は理由にならない」のに、お父さん来なさすぎ

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/14(土) 21:23:42 

    うちは主婦が多いから、パソコンスキルなど低すぎてついていけない。
    こりゃ就職できないわ、と思う。

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2017/10/14(土) 21:27:21 

    PTAへの強制入会は違法だよ
    活動への強制参加などブラックPTAだったら、入らないほうが良いよ
    うちの学校は、今年の一年生の加入率、5割以下
    来年はもっと低くなると思われる
    自然消滅する気がする

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/14(土) 21:40:15 

    >>152
    やっすい土下座やな

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/14(土) 21:48:30 

    PTA役員で毎年1人か2人は仕事しない奴か問題親が居る。
    子供会だと役員になりたくないからと役員選出の時期に毎年引っ越しするご家庭がある。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/14(土) 22:10:37 

    質問ですみません
    来年子供が小学校に入学するのですが
    週6(祝日は休み)でフルタイムでPTA
    参加するの難しいのですがそれでも
    役員やらなければいけないのですか?

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/14(土) 22:32:40 

    >>176
    学校による
    会社の休みやすさによる
    所属する委員会による
    もし役員が大変な学校で日常生活に支障を来すようなら入会しないか退会すればいいよ
    子供には差別ないよ。差別するって言われたら教育委員会か文科省に相談して大丈夫

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/14(土) 22:37:44 

    >>176
    それは学校によるけど、役員に立候補しといて、「うちの嫁は正社員で働いてるんで、平日昼間の作業は無理です」って旦那に言わせてた奴はめんどくさい奴だなぁって思ったわ。
    なら立候補するなよ〜
    6年間逃げ切りゃいいのに〜

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/14(土) 22:58:19 

    今年幼稚園に入った子供がいます。
    右も左も分からない状態なので、今年1年は行事などを様子見で、来年に役員をやろうかと思うのですが、

    PTAってどんな係があって、それぞれどんな仕事をするんですか。
    また月に何回ぐらい集まるんでしょうか。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2017/10/14(土) 23:12:37 

    >>179
    園によってそらぞれ違うからなんとも…
    上の学年の保護者に聞いてみるといいと思いますよ

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/10/15(日) 02:27:37 

    上に二人いて子供あと一人って思った時に。でもまたPTAを一からやるのって考え直すくらいつらい
    結局二人です。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/15(日) 06:12:51 

    小学校クリアと思ったら、地元中学はもっとイベント系の行事も多いと聞いた。
    道理で田舎なのに、学年の一クラス分中学受験で別の学校に行くんだなと。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/15(日) 06:25:36 

    委員長が損な役回りって感じする。本部なんかは繋がりのある人引っ張ってきて仲良しメンバーでやってたりする。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/15(日) 06:54:11 

    元PTAママがその後
    徒党を組む

    会長など上のポストはやりたくないと
    言ってたやつが一番でしゃばりで
    なにかと口出す

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/15(日) 06:55:24 

    立候補したくせに
    妊娠して
    途中退場する人

    +4

    -6

  • 186. 匿名 2017/10/15(日) 07:16:20 

    会長なんて スピーチ やらなきゃいけないし
    絶対無理

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/15(日) 07:59:31 

    >>185
    PTA役員してらたら妊娠コントロールしなきゃいけないの?仕事でもないのに
    PTAなんてない方がいいね

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/15(日) 08:53:53 

    PTA主催○○先生の講演会は、毎回集まりが悪くて、各クラス委員がギリギリまで保護者に出席をお願いしている。全く席が埋まることのない講演会のために、PTA会費がいくら使われてるのか…こういう必要がなくなってきた行事はなくせばいいのに。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/15(日) 09:38:11 

    >>154
    味噌県人?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/15(日) 10:26:59 

    役員大好き、中学三年間代表とか有難いと思ったけど、他の役員さんの事を使える、使えない、あの人
    パニクるからダメとかダメだし多すぎてやりづらいです。だったらテメー1人で全部やれ。お前が余計なイベント増やすから大変なんだよ。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/15(日) 11:08:22 

    >>36
    会長は絶対男性がいい!
    女性の会長だと色んなとこに首をつっこんで荒らしていく!自分でやりもしないのに口だけ出す!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/15(日) 11:44:29 

    会長になった、自営業の男性。

    うちは校区外なので、毎日学校まで送っているが、しょっちゅう学校で会長さんを見かける。

    平日にPTA主催の勉強会や講演会もしょっちゅう。
    その準備片付けもある。
    役員会、実行委員会は平日昼間に月2回。
    登下校のパトロールも頻繁にしてる。
    仕事は大丈夫なのかなと心配になる。

    私も今年広報をしているが、そんなに仕事やすめないよ~。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/15(日) 12:58:47 

    THEセクハラor不倫の温床

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/10/15(日) 15:45:11 

    >>53
    いきなり学年委員とか

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/16(月) 00:59:25 

    今年、小1で初めてクラス役員になりました。

    右も左もわからない状態での役員でしたが、大きな行事が終わり、ほっとしています。

    思っていたほど大変ではなく、何よりも娘が喜ぶので、来年もクラス役員を引き受けようと思っているのですが、辞めておいたほうがいいですかね?

    出たがり(目立ちたがり屋)だと思われるのも嫌だし、このトピを見ていると、低学年で役員になった方がいい、と書かれていて、低学年が楽だから引き受けたんだ、とか思われますかね?

    波風は立てたくないです。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/17(火) 23:10:54 

    委員長がパワハラ。
    敵意持った相手には面倒な仕事を押し付け
    一切何も教えない。
    挨拶すらせず無視されて復讐したくなる。怒

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/22(日) 22:20:38 

    ちゃん呼びのライングループに吐き気が。。。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/31(火) 13:28:18 

    地道な仕事はやらない。
    人の仕事にありがとうの一言もない。
    仲のいい人だけにはリアクションとる。

    そのくせ、でかい顔をして偉そうにする。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/31(火) 14:19:24 

    まさに今本部に押されてます…
    来期何もなければ渋々と思うのだけど、学校外での役員というかまとめ役を引き受けるつもりで、ただそちらも確定ではない…(そちらもほとんどが経験者なのでほぼ私を始め数人の方に決まると思う)

    こういう理由で断ると後々すごい言われそう…
    ただ2つ引き受けるのは本当に無理です涙
    わかってもらえるといいんだけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード