ガールズちゃんねる

パワハラについて

84コメント2017/11/06(月) 17:21

  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 08:10:55 

    パワハラは、一般企業なら、どんな対処がありますか?
    看護職で、パワハラをするスタッフがいますが、看護部長とその病棟の師長が、パワハラスタッフを守り、パワハラを受けたスタッフは、身体的、精神的に異常を来していますが、それを訴えても、異常を来しているスタッフが心の病気と看護部長に言われてしまいます。
    パワハラを受けているスタッフは、名前が出ると更にパワハラを受けるのではと、考え身動きが取れません。
    パワハラに関しての解決策を探しています。

    +42

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 08:12:04 

    朝から難しおすなぁ~

    +31

    -7

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 08:12:51 

    とりあえずボイスレコーダーを使う。
    出るとこに出る

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 08:13:22 

    私なら転職する

    +45

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 08:13:23 

    トップに言う

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 08:13:50 

    そんなところ辞めたら?
    看護師ってどこでも求人ありそうだし。

    +78

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 08:14:03 

    確実な証拠を集めるとこからスタートかなぁ

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 08:14:29 

    彼氏・旦那がパワハラを受けていたら、

    転職を勧める +
    我慢してと言う −
    パワハラについて

    +119

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 08:14:32 

    一般企業なら、管理職が無能で、会社内での解決が難しいなら労基か裁判起こすしかない。
    大きい規模の企業ならホットラインがあるから人事に直接言って解決のために動いてもらえる。
    病院の場合って難しいね。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 08:15:07 

    録音や周囲の証言など証拠を持った上で専門の相談機関に相談。

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 08:15:33 

    お局のヒステリーもパワハラの一種だと最近思ってる
    キーキーギャーギャー言ってるの聞くとすごいストレス感じる

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 08:15:46 

    権力に対抗するなら数じゃない?
    みんなで結託していっせーの!で上の人に話すしかない。
    何人もいれば逆恨みしようがないしね。

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 08:15:57 

    いい加減、ハラスメントとか言うのやめれっーの
    何だかまつりだか知らないけど、残業するなと言いながらノルマ増えて最悪だよ
    それなら残業代でて、ノルマの方がいいんだよ

    +7

    -30

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 08:16:16 

    パワハラは絶対どこでもある。でも限度を超えたら転職かな。
    次の生贄が来れば逃げられるけど。

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 08:16:43 

    した事は因果応報で返る。って言うけど

    自然に任せて待ってらんない!来世になるかもだよ!!

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 08:17:12 

    前の職場でカンニング竹山みたいな奴がいた。
    あの人に聞きにいったりお願いしたりするの嫌だったな。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 08:17:21 

    パワハラするような人は気が強いから、している事を認めないんじゃない
    自覚無くする人もいるし
    何事も証拠を集めることが肝心、そうしないと逆にさらに追い詰められる可能性があるよ

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 08:17:24 

    一般企業なら相談する部署とか労働組合とかありますけどね。
    まずはそこへ相談。労基署はその後かな。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 08:17:28 

    >>13
    朝からこんなとこで燃料投下している
    キミはワーカホリックのふりをした無職とみた

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 08:19:03 

    >>19
    婦長です

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 08:19:08 

    された事をメモしとくといいですよ
    出来れば時間とか、相談して対処してくれなかった事も

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 08:19:30 

    それを訴えても、異常を来しているスタッフが心の病気と看護部長に言われてしまいます。

    ↑これを軽く見ている段階で、職場としてどうかと思う。出るとこ出たって、院内で揉み消すよ。

    あくまでも決めるのは本人だけど、自分の心身を削ってまで勤める価値のある職場かどうかを、考えた方が良いと思う。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 08:20:54 

    まさにタイムリーなトピだ。
    今職場で、遠回しな圧力を掛けられてる。
    パワハラと言っても、ネチネチ系のグレーゾーンの攻撃だから、訴えることが難しいんだよね。
    精神的に追い込んでくるタイプのパワハラは本当に心がズタズタになる。
    上司が自分の立場を守りつつ上手く攻めてくるから。
    こういう場合はどうしたらいいんだろう。

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 08:23:21 

    >>20
    婦長、仕事せえよ
    301号室の山本さん、点滴抜いて振り回してますよ。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 08:25:44 

    今、婦長っていうの?

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 08:26:59 

    知人が病院勤務(臨床検査技師)だけど、先輩のパワハラに苦しみ、
    証拠集めて病院の経営陣に訴えた。
    その先輩は処分受けたらしい。
    病院もいろんなところがあるけど、上に言うかユニオンに相談するとか
    方法はあると思う。
    病院内に精神科があれば、そこで受診して状況訴えることもできる。
    ない場合は他のクリニック受診すること。
    自分は以前パート先で先輩のパワハラで不眠になり、精神科受診して
    医師から「最近は薬だけ出すところもあるけど、本来精神科は環境整備
    する場なので」と説明受けて対処法教えてもらった。
    闘う労力なかったから退職したけど。
    でも退職したほうが楽ならそれも手だよ。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 08:30:15 

    資⚫堂メモもホットラインも無駄です。揉み消され退職させられます。証拠あっても無視して揉み消されます。


    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 08:32:21 

    私も前の職場が同じ感じだったよ。
    証拠を揃えて何人もがトップに訴えても、パワハラ上司と同じ対応で解決しなかったし、口でうわべだけ良い事を言っておいて放置されてた。

    数え切れない人が退職して、心の病になる人もいるのに、何年も何年もそのままだったから退職したよ。

    主もある程度のところで見切りを付けた方がいいかも。
    がんばって!

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 08:33:53 

    パワハラ言い過ぎ。

    +4

    -15

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 08:36:56 

    自分の意に沿わないとハラスメントの風潮があるよね
    具体的じゃないとなんとも言えない

    +4

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 08:38:00 

    外郭団体に勤めております。市に訴えましたが、全く対処してくれません。
    パワハラは、泣き寝入りです、、、

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 08:40:07 

    中小企業でパワハラ上司が幹部クラスと懇意にしてる場合は誰に訴えればいいのだろう。訴えた側が退職勧奨で辞めさせられてる現状があるから。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 08:42:33 

    マイナスだらけだろうけど、パワハラと言えば守ってもらえると思って、有る事無い事言ってパワハラだ!と騒いでた人がいた。結局、嘘がバレて辞めたらしいけど。実際に心が壊れちゃうくらいの人もいるけど、そうじゃない人もいるから難しいね。
    メモは残した方がいいよ。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 08:45:36 

    看護師です。
    医師のパワハラがひどく、あるスタッフがボイスレコーダーに録って上に報告しましたが、医師と看護師を天秤にかけると組織にとっては医師のほうが大事なので揉み消されました。
    労基まで行くとなると本人もさらに消耗するので、みんなあきらめて辞めていきました。
    職場を変えてイキイキ働いている人も多いので、その病院にこだわらなくてもいいのかも。
    一度ターゲットにされるとずっと続きますしね。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 08:47:49 

    >>34
    医師も大変なんだよ

    +1

    -10

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 08:49:22 

    看護師さんならまだまだ売り手市場なんだから、そんな嫌なとこやめて別のとこ行ったら?
    っていうのは根本的な解決法ではないんだろうけどさ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 08:50:00 

    中小企業は労働組合がないとこも多い。うちの会社もない。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 08:58:09 

    アラフォーになり転職か難しくなり耐えるしかないのかなと絶望しています。やめる前に体も心も壊しそうてすが。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 09:00:18 

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 09:02:52 

    私の場合、支店だったので本社に連絡しました。本社の対応でこちらも見切りがつきます。
    労基にも相談しましたが、もし本社に伝える場合は電話やメールではなく、手紙が良いそうです。親展と書くことをお忘れなく!
    皆頑張ろう( ; ; )

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 09:07:47 

    病院勤務だから感じるんだけど、世の中の常識の10年遅れの世界だよね。パワハラとかマタハラとかに関しては。
    看護部長という本当のトップがそれなら、辞めたほうが早いかな。(師長がだめ、というだけなら看護部長まきこんで対処しようがあるけと)
    たぶん、そのパワハラ看護師が仕事が実際できるとか、上にとって使いやすいんでしょ。そいつがいるメリットより、次から次へと若いのが辞めていくデメリットが上回ったときに、ようやく対応すると思うよ、そういう古い保身の師長たちぅて。
    自分なら辞めるか、別の病棟に異動願いかなー。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 09:09:24 

    うちの会社は、人事部か労働組合か会社の弁護士に電話くださいって通知してる。
    どうしても面談が入るから匿名は無理だけど、それで異動になった上司が何人かいるよ。
    会社の方がそういうのに敏感になってるわ。
    主も辛いね。
    でも何かしら方法はあるハズだから頑張れー!!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 09:09:55 

    パワハラ上司は自分に自信がなく、自分の弱い部分と向き合わず部下に当たることで自分を保ってる面がある。いい迷惑だしメンタルやられる。人によるだろうけど上司がそう。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 09:16:59 

    昔飲食店に20歳の頃バイトで働いてたけど、店長が機嫌悪くなる度私に暴言吐いて来た。普通に死ねとか、あたまおかしいんじゃね?顔が不細工等。なのに御飯行こうってなんだよ?おまけにマネージャーがセクハラしまくりでバイト辞めまくるし。マジで薬に頼るようになって辞めますって言ったら給料入ってなかった。パワハラは本当キツイわ
    パワハラについて

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 09:19:10 

    看護師は職業的にパワハラモラハラが当たり前の業界だからね...。
    院長を頂点とするピラミッド型の階級社会だし、ミスが絶対に許されない緊張感のある業務な上に、忙しくてみんな疲れてピリピリしてる。
    辛いなら、美容系の病院オススメだよ。
    もちろん院長や医師、お局の人格に寄るけど、医療系よりゆるい雰囲気の所は多い。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 09:22:00 

    看護の場でパワハラか…

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 09:23:26 

    店舗の営業担当者(組織的には主任)が新しくなり
    50代の独身男性が担当になりました。
    最初は冷静で淡白な前営業担当者(女性)よりは
    明るくてフレンドリーな人だと思いました。
    ですが私(30代前半でも一番年下)を名字一文字
    +ちゃんづけで呼んだり、いきなり突拍子もない
    話をしだしたり、理解不能な冗談を言ったり、
    忙しくて手が回りきらない整理整頓や掃除を
    来るたびに私にだけ言ってきたり、数日おきに
    たいしたことのない電話を店にかけてきたりと
    精神的にものすごく疲れる人でした。
    見た目は若いですが生理的に無理です。
    前営業担当者も難しい人だと言っていました。
    車運転できる人だから毎月泊まりで店に来るし
    この先が憂鬱です。店長がいない店ですが
    私は店長でも何でもありません。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 09:24:26 

    そう言えば病院の受付してた子が看護師さんは白衣の天使なんかじゃないと言ってたな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 09:25:03 

    >>46
    医療、福祉、介護の現場はパラハラだらけよ。。。
    イビリや悪口、噂話が日常。
    女性が多い職場だし、学歴社会じゃない事もあって民度が低い人が多い。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 09:26:13 

    今は売り手市場だから次を考えてもいいんだろうけど どこでも大なり小なりある事だよね
    私は 気が強いから その人の弱点を見つけ 誰でも劣る部分はある それと同じだろう、と言って今日がある
    改善はみられたよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 09:29:49 

    看護師は引く手数多で女性の職業の中では転職成功率の高い職業だから、もっと気軽に辞職して別の職場を探せばいいのに。
    田舎住まいで通える範囲に病院が一件しかないのかな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 09:29:58 

    むかないなら辞めればいいよね
    問題なく仕事してる人もいるんだから
    私の周りは恋愛とかから疎遠の人、人付き合いの下手な同級生が看護師になってるから社会に向かないのかな
    男もいるよね、知り合いで中学から高校まで吹奏楽部、そして看護学校、看護師、どれだけ女好きなのよとみんなに言われてたけど、未だに彼女無し
    そんな人が多いよね

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 09:33:51 

    社長からパワハラをうけてたが、社員は誰もかばってくれなかった。
    退社して、訴訟中。
    昔は訴訟という概念が浸透していなかったけど、いまは社員も闘う環境にある。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 10:03:21 

    >>13
    残業はそもそも何のハラスメントでもないけど?
    パワハラってどういうことか分かってるのかな?

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 10:08:52 

    病院はパワハラ多いよね。
    知人は病院勤務やめて訪問看護師やってるよ。
    主さんが必要な職場あるのにね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 10:19:14 

    パワハラする奴は無駄に強いから、周囲を巻き込んで
    ターゲットをいじめてくる。
    外面いいから上の人まで巻き込んだりする。
    病院の上層部に言って対応してくれるといいけど。
    無理なら弁護士やユニオン、労基等に相談してみたらいいよ。
    また共産党の事務所でも無料の法律相談やってるし、
    会員でなくても相談に乗ってくれるよ。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:39 

    同い年の先輩パート、自分は新人
    職場の自分以外の人と話す時はタメ口
    自分と話す時は敬語

    これってパワハラですか?
    パワハラ→+
    違うと思う→-

    +0

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 10:32:11 

    パワハラやるのは大抵男
    なのによくも女は性格悪い、女は陰湿と言えるよなぁ?犯罪者予備軍の暴力男ども!

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 11:51:10 

    以前学校勤務だったけどいろんなパワハラすごくて辞めたよ。病休や産休育休は代員が来るから、学校の許可を取って妊娠したのに、なぜか妊娠3ヶ月になって
    「今回は諦めてほしい」
    「張り止めの薬飲んでまで産むの?」などいろんなこと言われた。
    そんなこと言う暇あったら、毎日勤務時間より早く帰る奴を説教すればいいのに。

    ちなみにいろんなとこに相談しても無駄でした。ボイスレコーダーが必須かな。日記じゃ駄目みたい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 12:00:39 

    サイレントモラルハラスメントみたいに、舌打ちとかため息とか軽蔑した視線とか、証拠残さないで追い詰める上司も大分たち悪いし、対処法が思い付かない。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 13:24:05 

    証拠集めして、弁護士へ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 14:37:06 

    病院
    師長の前ではなかなかボロを出さないから、話しても信じない
    加害者は複雑な家庭環境で育ったから直らないと開き直っているし
    何も処分とかされないから反省なんかしない
    そんな人が「患者様の気持ちを想像して、尊重して」とか言ってる
    被害者は辞めて行ったり、安定剤やら抗不安薬を飲んでいる
    病院だから、薬に偏見があまりないのが救い
    すいません、単なる愚痴になってしまいました

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 15:14:08 

    >>50
    具体的にどう言ったのか、どう行動したのか教えてください
    参考にしたいです

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 15:22:53 

    前に勤めていた個人の飲食店。ミスをするたび殴る、物をなげつける(顔にあたって流血した)
    客の前でも平気で怒鳴る殴る。ほんとあり得なかった!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 15:22:58 

    >>57
    まだ、打ち解けていないから、なれなれしくしないだけだと思うよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 18:14:12 

    トイレの時間をチェックして嫌味を言われるのはパワハラですか?
    最長でも10分くらいです
    平均は5分くらいを1~2時間に一回程度なのですが・・・

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 19:22:26 

    >>32
    ハラスメントを受けた時はこちらに…って受付窓口の人がハラスメント行為をしてる場合はどちらに言えばいいんだよ!!と突っ込まずにはいられなかった、うちの会社。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 20:38:56 

    >>8
    みんなやさしい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 21:13:49 

    とりあえず、加害者と被害者を離す、物理的な距離を取らせるっていうのはだめなの?
    病院なら病棟の階を変えてみたりとか

    私はバイトですが、うるさい店長にイラッとしたら、うるさいんですけど!って直接言ってます
    普段からそのくらいの態度じゃないとやられるので

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 21:29:27 

    結局は泣き寝入りするしかないのかな…医師同志つながってたりすると、転職する時とかも、あいつはめんどくさい奴だとか言われたりして妨害されたり。権力ある奴は大抵腐ってる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 22:44:54 

    >>3
    これは必須
    まずは言い訳できない証拠をつきつける
    場合によっては法的な措置もとる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 06:37:04 

    うちは、夫が部長に対してそんな感じで、バカだの何だのってボロクソに言うみたいだから
    あんまりそんなことばっかしてたら、パワハラで訴えられるから止めろ!って言ったら
    パワハラって、上司が部下に対して行うハラスメントのことを言うんだろ?
    部下が無能な上司にアホって言って何が悪い?とか言うから
    今の時代逆パワハラで訴えられることもあるんだと、しっかり教えときました

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 13:19:45 

    私は労働相談すれば、それは(相手が)いけませんねって言われたよ。

    あとは証拠揃えて裁判とかも出来たけど、昔関連店舗で不正を突いた人間を逆に訴えたなんて話も見かけたから、穏便にはすませた。
    騒がない方がいいって。

    この時、対処を間違えると自己退社に誘導されるわけで、考える時間を与えない様に即決迫ってくる。
    しかも相談できないように連休前に叩かれた。

    典型的なブラック企業の見本みたいな手口通りの行動だった。

    いい人相手の交渉と違い、思い通りにしようと職権振るう相手と、相手のテリトリーで戦うのはかなり大変。人が死んだとかなら別だろうけど、その後もその職場に残りたい人は関わりたくないから、証言してもらうのも大変なんだよ。

    黙って従わないだけで目をつけられると、評価も悪くなるし、なんらかの腹いせをされる可能性もある。それが可能だから横柄でいられる。

    凄い追い詰められたから調べまくって詳しくなったけど、多くの企業が差別やいじめで自己退社に誘導するのがわかった。

    これからは職場録音も当たり前になるかもしれない。

    ただ、さっさと転職する方がトラブルは少ないよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 13:25:14 

    パワハラになるから正社員にならない人とかいるからね。しかも上に泣きついたり。
    その人が高圧的でキツイの皆知ってるけど、仕事を1番覚えててパートだから気に入られてる。主婦でライバルにならないだろうし。

    言い訳きくようにつついて、何かあれば追い討ちする。その為に改ざんや悪口広めるヤバイのが、結構いる。

    あんなのが家族だったら精神休まらないと思う。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 13:27:59 

    必ずしも仕事ができないとか、素行が悪いからパワハラにあうんじゃなく、独裁的上司が邪魔だと思ったら、排除される感じ。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 20:19:38 

    上司が大嫌い。
    理不尽な事で怒る。
    気分に波があり不機嫌な時は、舌打ちや物にあったり怒鳴ったり怖くて、いつもビクビク…でもいつも言いなりになってしまう自分が嫌だ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 07:16:31 

    私が資格試験を受けたと知ったら、全て全否定してくる
    始業前に「忙しいんだからさっさと来て!」って会社中に響くくらい怒鳴りつけて呼ばれる
    「全然理解してないし、どこみてんの?」「バカじゃないの」とみんながいる前で罵倒してくる

    これもパワハラだよね。精神的に参って来て、会社に行くのが怖くて堪らない状態になってるよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 11:19:55 

    自分のことを仕事ができるって思い込んでる仕事できない上司って面倒くさい
    見当違いなことですぐ怒鳴るし、それまでのルールを勝手に変えるし、で、効率落ちてるし、
    周りの意見は聞かない、何か言われるとすねる、いいかげんにしてほしい
    存在そのものがハラスメントです
    私も、そいつの顔や後姿を見るだけで動悸がするようになってしまいました

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 12:59:28 

    普段から暴言が多くて威圧的に言われる→頭が真っ白になり、精神が不安定になる→ミスが多くなる→更に言われるの悪循環が起きている。
    もうどうしたらいいやら。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 21:56:40 

    >>75
    仕事ができないからって、パワハラしていい理由にはならないですよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 00:41:54 

    看護師です。
    主の病院の看護部長って馬鹿でクズだね。
    師長もパワハラスタッフもだけど、看護部トップがそんなんじゃ、病院自体がいつかは崩壊だね。
    そうならないと馬鹿クズ部長も師長も、嫌われてるのが分からない。
    病院自体の質を疑うよ。
    看護部長にする前に分からなかった?
    看護部長も師長も、役職向きじゃないよ。
    いつか、痛い目に合う役職者だね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/15(日) 00:45:40 

    うちの職場にも、自称仕事出来ます、で一部の上司に気に入られてる馬鹿なパワハラ女がいるけど、口ほどもなく、仕事は雑だし、クレームNO.1だし、分かってないのは本人と、一部上司だけ。その上司達も、周りからは馬鹿扱いだよ。主さんの周りもそうなんじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/22(日) 01:58:52 

    転職しかないよね。パワハラ系は。
    死んでまう。

    次決まってからが理想だけれど、
    自殺寸前まできたら、まあ、やめるしかないと思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/06(月) 17:21:23 

    20歳男性自殺「過労パワハラで鬱」母が労災申請(神戸新聞) - goo ニュース
    20歳男性自殺「過労パワハラで鬱」母が労災申請(神戸新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    神戸市内の製菓会社に勤務し、昨年6月に自殺した男性=当時(20)=の母親が今年9月、「長時間労働に加え、パワーハラスメントで鬱(うつ)を発症していた」として、兵...



    このパワハラ上司有名。

    いつか訴えられると思ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード