ガールズちゃんねる

大山のぶ代、夫逝去から3カ月「老人ホームのジャイアンに」

104コメント2017/10/06(金) 15:06

  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 16:48:05 

    大山のぶ代 夫逝去から3カ月「老人ホームのジャイアンに」
    大山のぶ代 夫逝去から3カ月「老人ホームのジャイアンに」jisin.jp

    砂川啓介さん(享年80)が天国に旅立ってからもうじき3カ月。8月下旬には四十九日法要が親族のみで行われたが、認知症闘病中の妻・大山のぶ代(83)の姿はなかったという。   「のぶ代さんは斎場で砂川さんの遺体と対面したとき、泣きながらすぐに帰ってしまったそうです。心身ともに難しいという周囲の判断から、お葬式にも出られませんでした。“夫が亡くなった”ということすら、彼女がどれだけ理解できているのか……」(大山の知人)   唯一の身内である砂川さんに先立たれた大山の近況が心配されているがーー。


    現在、ホームではどんな生活を送っているのだろうか。
     
    「認知症が進行していく半面、体調はどんどんよくなっているそうです。規則正しい生活のおかげで、最近は食欲旺盛。先日行われた定期健診でも、不調はまったく見つからなかったと聞いています」(前出・知人)
     
    さらに、社交的な彼女は、すっかり“ホームの人気者”になっているという。
     
    「ホームではちぎり絵教室や合唱の時間があるのですが、のぶ代さんは仲のよい友人たちと一緒に楽しく取り組んでいるそうです。彼女は“姉御肌”ですから、あれやこれやとみんなを仕切ってあげるのが上手。いわばリーダー的存在で、いまでは“ホームのジャイアン”になっています(笑)」(前出・知人)

    明るく過ごしているとはいえ、“最愛の夫”に思いを馳せることもーー。
     
    「のぶ代さんは10月16日生まれ。ちょうど1年前の誕生日に、砂川さんは彼女が大好きな花束とホームで着る用のパジャマをプレゼントしてあげたんです。季節に合わせて、可愛い柄物のパジャマを3着。すでにゴムが伸びてほころびも出てきたのですが、のぶ代さんはいまでもそのパジャマを毎日着続けているそうです」(前出・知人)

    +429

    -5

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 16:48:34 

    やめなよ。こんな取材。

    +1133

    -8

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 16:48:42 

    ドラえもん大好き

    +323

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 16:48:58 

    お元気そうでなにより

    +320

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 16:49:07 

    もうそっとしておいて欲しい

    +756

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 16:49:20 

    せつない

    +334

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 16:49:26 

    もうそっとしていて

    +355

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 16:49:28 

    もう静かに生活させてあげて

    +519

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 16:49:41 

    いい方向に向かっているならいいね、無理なさらずに

    +409

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 16:50:02 

    昔のドラえもんの声のほうか好き

    +447

    -15

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 16:50:13 

    お元気そうで良かった
    ご主人も喜んでいるだろうね

    +193

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 16:50:16 

    ジャイアンってリーダーという意味か
    暴れてるのかと思った

    +824

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 16:50:28 

    マスコミってホントに…
    優しさがないね

    +404

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 16:50:29 

    なんでリーダー的存在でジャイアンになるんだよ。

    +613

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 16:50:51 

    切ない・・・

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 16:50:51 

    介護士だからのぶ代さんのホーム行ってみたい

    +98

    -14

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 16:51:02 

    ゲスいなー。もうそっとしといてあげなよ

    +209

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 16:51:09 

    ジャイアンって表現だとホームで偉そうにのさばり返ってるのかと誤解しちゃうよ

    +638

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 16:51:20 

    ひでー記事だな

    +218

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 16:51:31 

    この記事、誰が喜ぶの?

    +172

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 16:51:38 

    報告いらない

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 16:51:42 

    こんな記事必要?

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 16:51:59 

    ジャイアンってまた誤解するようなタイトルつけて…

    +308

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 16:52:11 

    ジャイアンて書くと横暴なガキ代表想像してしまうからやめてよ
    せめて映画版て付けてくれないと勘違いする

    +290

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 16:52:18 

    タイトルに悪意を感じる。

    +155

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 16:52:21 

    >いまでは“ホームのジャイアン”になっています(笑)

    こんなことペラペラマスコミに言う知人って何なの

    +216

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 16:52:23 

    旦那さん亡くなってたんだ…
    本人は認知症だからってこんな取材しないでよ…

    +140

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 16:52:36 

    本当、お元気そうでなによりです。ドラえもんは大山のぶ代さん世代です。大山さんの声すきです

    +109

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 16:53:16 

    映画の時のジャイアンって書いてくれたらよかったのに。

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 16:53:50 

    ジャイアン だって。
    マスゴミってほんとゴミ!!!
    恥を知りなさい!

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 16:53:52 

    この人にどこでもドアをプレゼントしたい
    大山のぶ代、夫逝去から3カ月「老人ホームのジャイアンに」

    +3

    -24

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 16:54:08 

    そこはドラえもんのように人気者、って書けよ

    +267

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 16:54:41 

    ドラえもんやのび太なら>>2にプラスつけるだろう

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 16:55:05 

    老人ホーム入ったならそっとして置いてあげて欲しい
    楽しく過ごしてるなら良いじゃない
    本人もわからないのに適当な事話して金にしてるのが凄く不快

    +122

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 16:55:31 

    元気で過ごされてるのは何よりですが、人気声優として華々しくご活躍されていたかつての大山さんを想うと、現状を世間に知らせるのは良いことだと思えません。余生を穏やかに静かに過ごして頂きたいですね。

    +76

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 16:56:26 

    でもトータルするとすごく幸せな人生だよね。
    ドラえもんの声なんてすごい仕事だし。
    佐川さんも先に亡くなってしまったのは辛いけど、夫婦で最後まで思い合っていられたって。
    良かった。

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 16:56:36 

    社交的だった人が、
    認知症になったら、
    決して今まで通り人気者ではいない…。
    現場を知らない人の勝手な記事だわ。

    +60

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 16:57:00 

    3着のパジャマが1年でほころびるんだ?
    私の5年来てるけど平気だよ。

    +8

    -20

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 16:57:37 

    ジャイアンって…いいイメージない

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 16:57:38 

    ジャイアンって表現に悪意を感じる。普通にリーダー的存在っでいいじゃないか。上手いこと言ったドヤなの?なんなの?

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 16:57:48 

    ジャイアン=暴力のイメージ。

    もっと違う表現の仕方出来ないの?

    +80

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 16:57:56 

    この人が元気なうちはドラえもんやってほしかった。

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 16:59:02 

    姉御肌をジャイアント表現するのは、
    個人的には 悪意を感じる

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 16:59:49 

    取材されて記事になることもわからなくなってる病気の人なのに、こういう記事は必要なのかな

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 17:00:54 

    認知症はどんどん進行してるのに体調はどんどん良くなってるってなんか切ないな・・・。早く認知症が治る薬作って欲しいわ。

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 17:01:15 

    ほんと、トピタイだけ読んだら
    のぶ代さんがジャイアンみたいにリサイタルでもしているのかと思うじゃん。

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 17:01:55 

    >>43
    ごめん。
    ジャイアントに笑ってしまった

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 17:01:57 

    大変だね…ドラえもんの声を戻して!って言う人よくいるけど私は戻すべきではないと思う。子供が戸惑うのもそうだし、大山さんには安静にゆっくりしていて欲しい。

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 17:02:13 

    認知症でものぶ代さんが楽しそうに過ごしてるのなら良かった

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 17:03:02 

    >>48
    分かる、病人に働け。って言ってるようなもんだよね。そんな奴らファンでもなんでもないわ。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 17:03:11 

    暴れまくって人を苛めているのかと思ったよ。
    記者のくせに、文章一つかけないんだな。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 17:04:52 

    老人ホームのジャイアンに。ってすごい誤解を呼ぶ表現。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 17:06:09 

    普通にジャイアンじゃなくてドラえもんにしようよ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 17:07:24 

    人生=記憶
    思い出は大切

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 17:08:20 

    あのさ~うちのじいちゃんもアルツ認で施設はいってるけど、認知症って厚生省からちゃんと認可されてる【病気】なんです。家族としては触れられたくない部分や知られたくない部分もあるんです。元気ならば施設や地域の人たちだけで、そっと見守ってあげられないかな?わざわざ記事にして金儲けの道具にしてるマスコミって、本当神経疑う。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 17:11:16 

    ジャイアンに良いイメージ無いだろーが。
    アホな記者。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 17:14:10 

    元老人ホーム職員です。
    旦那さんが亡くなり、お子さんもいなかったということで、大山さんを守る身内がいないのが気の毒です。
    今、老人ホームに入居しているのだから、せめて老人ホーム側が、入居者のプライバシーを守ることに配慮すべき。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 17:18:17 

    あぁ、ジャイアン化しちゃったのか…認知症になると人格も変わるからなーと思ったら、それ全然ジャイアンじゃないよね!ていうか施設関係者がもらしたの?施設での様子を知ってるってよっぽど親しい人だよね。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 17:20:02 

    まったくのぶよとは関係ないんだけど、さっさと逝きたいから、すぐ見送ってくれる老人ホームにいきたい
    もう自分が年寄りになったら、用済みは早く逝けって世の中になってないかなあ

    +0

    -6

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 17:20:18 

    ジャイアンって言うからパワハラ的に威張ってるのかと思ったら面倒見が良いって意味だった。
    いくらドラえもんと結びつけたいからって誤解を招く書き方は歓迎できない。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 17:24:19 

    >>32
    記事読んだ瞬間、全く同じこと思った!
    そーだよね!そーだよね!
    ドラえもんと同じ人気者って書くべき!!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 17:25:05 

    のぶ代さんはドラえもんの事は覚えているかな?
    ドラえもん柄のパジャマ着てほしいな。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 17:25:09 

    自分がかつてドラえもんだったことも忘れているんだよね。なんか切ないなぁ。
    そしてマスコミもこんなこと取材してどうするのさ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 17:26:39 

    >>57
    マネージャーが身の回りの世話をしてるらしいですね
    その人が許可したんだろうけど、お金に困ってるわけでもないのに、本当の身内ならどうするか考えて欲しい所ですね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 17:29:09 

    ジャイアンって超自己中で乱暴ないじめっ子だよ。普通は老人ホームのドラえもんって書きそなもんだけど。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 17:29:20 

    ジャイアンリサイタルを開いているのかな?
    大山のぶ代、夫逝去から3カ月「老人ホームのジャイアンに」

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 17:30:21 

    >>32
    だよね
    なんでジャイアン?て思った

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 17:34:31 

    ジャイアンでも映画のジャイアンなのかな。
    映画のジャイアンは男気あって良い奴だ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 17:34:33 

    うちの祖母は亡くなったおじいちゃんのことを家にいると思ってて早く家に帰りたいとよく言ってた

    亡くなったんだよって話したら、そうね、そうね、ってその場は納得するけど、5分くらいしたら、またおじいちゃんに会いたい、早く帰るって言ってた

    それほどおじいちゃんのこと大好きだったんだろうな

    大山さんも、きっとそうだと思います

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 17:47:28 

    でも落ち込んでなくて良かった。体調もいいみたいだし

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 17:58:01 

    のぶ代さんって、本当苦労されたよね。
    旦那さん、浮気してばかり。一時は愛人を家に住まわしてたよね。
    のぶ代さん、お子さん出来ない負い目からかいいなりで。それで、心が壊れたかも。ストレスは脳に関係するからね。良い旦那さんってこと世間の評価が違和感。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 18:05:02 

    十年以上経ってもドラえもんはやはりのぶ代

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 18:08:46 

    看護師だけど.大島のぶ代さんなら大騒ぎされても優しく対応できそう。夢くれたし、介護させてよらいたい!

    +0

    -12

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 18:09:19 

    >>71
    そうなんだ知らなかった、佐川さんとはおしどり夫婦なのかとずっと思ってたわ、愛人を家に住まわすなんて・・とんでもない人だったんだね

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 18:13:07 

    ジャイアンなんて言うから、理不尽な事してるのかと思っちゃったよ。のび太のクセに生意気だぞ!的な。

    日本中の子供達を楽しませてくれた人なんだから、余生のプライバシー流出はやめてあげて欲しいよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 18:17:58 

    この前、Yahooにアルツハイマーの
    薬の治験が最終段階って出てたよね。
    世界中の人が苦しんでます。早く特効薬が出来ますように。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 18:20:34 

    >>73
    大山のぶ代さん以外の人だって
    みな、社会のために頑張ってきた人だよ。しかも、あなたボランティアじゃないよね?仕事だよね?すごく不誠実だと思うよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 18:25:22 

    >>73
    誤字の癖が強くね?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 18:27:39 

    老人ホームで
    暴れて暴言吐いてとかのイメージで読んだら全然
    違うし。記者低脳過ぎ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 18:31:37 

    もう引退してる人なんじゃないの?
    隠居生活してる人の事を記事にしてどういうつもりなんだろ
    静かに見守ってあげようよ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 18:37:05 

    この記者はジャイアン知ってるのか?

    ジャイアンは暴君だぞ。
    姉御肌的なやつと違う。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/04(水) 18:37:12 

    ジャイアンって聞くと傍若無人で好き勝手なわがまま放題してるのかと勘違いしちゃうよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/04(水) 18:38:57 

    >>71
    マジで?
    旦那さんの晩年めちゃめちゃいい夫扱いだったけどそれホントだとしたら酷いな。
    愛人が家にいるってなんで離婚しなかったんだろう…

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/04(水) 18:45:14 

    例え方がへた

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/04(水) 18:53:45 

    彼女は“姉御肌”ですから、あれやこれやとみんなを仕切ってあげるのが上手。


    どちらかと言うとジャイアンじゃなくてドラえもんでしょ
    仕切って他人の面倒みるなんてジャイアンにはできない

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/04(水) 18:54:16 

    タイトルで誤解するわ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/04(水) 18:59:34 

    誰もが年老いて、いつか自分もそうなる。
    嗅ぎ回って何になるんだろう。
    元気ならそれでいいです。
    大山のぶ代さんのドラえもんはきっと一生忘れないです。映画なんか今見ても大好き。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/04(水) 19:02:33 

    旦那さんの話の流れから最後の(笑)に引いた
    超絶つまらないし、人の不幸にあまり共感できなさそう
    マスコミサイコパスかよ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/04(水) 19:19:10 

    ジャイアンって映画だといいヤツだけど普段は乱暴者なキャラじゃん。ドラえもんのキャラに例えたかったんだろうけど誤解される記事だね。
    っていうかそっとしといてあげればいいのに。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/04(水) 19:34:58 

    リーダー的存在でジャイアン?
    ジャイアンってリーダー的ではなくない?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/04(水) 19:37:05 

    ジャイアンなんて言わないでよ、好きで病気になったわけじゃないんだから。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/04(水) 19:41:13 

    のぶ代さんが人のもの奪って
    お前のものは俺のもの!って態度なのかと思ったやん。
    あの声ならスタッフみんなの人気者だろうな。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/04(水) 20:55:04 

    言っちゃいけないけど痴呆ってすごく長生きするよね。介護するほうはほんとにボックリいく。近所に奥さんが52歳で痴呆になり旦那さんが会社を早期退職して介護してたんですが1年後に庭で倒れて亡くなりました。もう20年前なのですが奥さんは2人の息子さんが介護してて2人とも全てを犠牲にしてて45過ぎてもいまだ独身.....。庭に出るとき、ほんとに気を使ってしまう。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/04(水) 21:09:54 

    本人が雑誌とかに載ることがわかっていないのならやめてあげて欲しい。認知症になっちゃったとかいう報道もいらないよ。
    前に、南田洋子さんが認知症になってから旦那(長門裕之)がテレビとかに出していたけど気の毒でした。
    そっと余生を過ごさせてあげてください。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/04(水) 21:13:42 

    正直自分が今生活している場所で仕切られたら嫌だ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/04(水) 21:29:30 

    のぶ代さん流産してたんだね
    それがトラウマでセックス出来なくなって、負い目から愛人を住まわすことを認めてたんだって
    そんな過去がありながら、長年子どもたちのためにドラえもんを演じてたんだね…

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/04(水) 22:26:44  ID:L89qjArhcl 

    誰もが知ってる方だけどもう一般人
    病気だって40年後は我が身
    もうそっとして上げて

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/04(水) 22:29:41 

    初代大山さんのドラえもんは何て言うか、、母性が溢れたドラえもんで大好きです。
    最近、前のドラえもんのDVDを借りて観てたんですが、大山さんのドラえもんとのび太の掛け合いが懐かしくて恋しくて大好きで、こんなこと考えちゃいけないのかもしれないけど、いつか大山さんも亡くなってしまうときが来るわけで…、ドラえもんが死んでしまうときがくるんだ(;-;)…なんて気持ちに襲われて涙が出てしまいました。きっと大山さんが天国に行ってしまった時は本気で泣いてしまうと思う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/04(水) 23:45:34 

    のぶ代さんをジャイアンって言うなよ。
    ただ明るくてみんなの中心にいるだけじゃん。
    訂正しろ、馬鹿ライター

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/04(水) 23:59:29 

    この記事をどんな気持ちで読んだらいいんだろうか…?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 04:33:21 

    乞食ジャーナリスト。人間のクズ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 16:11:21 

    元介護福祉士だけど、ボタン取れてたりズボンのゴム伸びてたら業務の合間か時間外に直すよ。
    憶測で記事書いているんじゃないの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 16:44:56 

    ゴムが伸びてほころびも出てきたのですが…まで
    細かく言わなくていいよ!嫌味か?
    そりゃ亡くなった愛する旦那からのプレゼントの
    パジャマならずっと着てるよ(T-T)

    やっぱ、ドラえもんは大山のぶ代さんだよ。
    安心する声です。
    なんか…ドラえもんの声を続けてたら認知症にならなかったのでは?と勝手に思ってしまいます。

    今はテンション高いドラえもんの声でウンザリで
    見なくなりました。まだアニメやってるの?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 15:06:11 

    【お節介という名の集団ストーカー】、最低!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。