ガールズちゃんねる

左右がわからない人

210コメント2017/10/25(水) 08:17

  • 1. 匿名 2017/10/01(日) 13:43:19 

    どっちが右でどっちが左かわからない人いますか?
    主は子どもの頃から左右の判断が苦手で、「右にある○○取って〜」「右に曲がって〜」と言われても「右ってどっちだ?」となります。
    「左右盲」や「左右失認」と言われているようですが、同じような方はいらっしゃいますか?

    +508

    -23

  • 2. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:00 

    左右がわからない人

    +486

    -21

  • 3. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:02 

    東西南北ならわからなくなる

    +434

    -26

  • 4. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:06 

    左と言ってるつもりだけど
    右と間違えて言ってる時ならある(笑)

    +457

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:18 

    左右がわからない人

    +254

    -10

  • 6. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:32 

    >>2
    何これ面白い(笑)

    +121

    -20

  • 7. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:43 

    左右がわからない人

    +27

    -27

  • 8. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:55 

    私もそうだけど両利きや左利きを矯正された人に多いよね

    +295

    -9

  • 9. 匿名 2017/10/01(日) 13:44:58 

    女の人に多い

    +115

    -10

  • 11. 匿名 2017/10/01(日) 13:45:17 

    普通に分かるよwwwwww

    +27

    -51

  • 12. 匿名 2017/10/01(日) 13:45:38 

    主人がそうです。
    私が車を運転してても「次右ね〜」と言われて右に曲がったら「こっちの道じゃないよ!」と逆ギレされる。
    左右よく間違えられます。

    +161

    -16

  • 13. 匿名 2017/10/01(日) 13:45:39 

    とっさに言われると分からなくなるときはある

    +358

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/01(日) 13:45:44 

    初めて聞きました。
    そういう方も居るんですね。

    +140

    -14

  • 15. 匿名 2017/10/01(日) 13:45:45 

    姪っ子がそうだな。社会人になっても。
    学生の頃は体育とかで、「右向け右」とかしたら隣とご対面してよく笑われたらしい。

    +154

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/01(日) 13:45:50 

    昔歯科助手してました。よく間違えます!←歯科関係者なら分かるはず!

    +66

    -28

  • 17. 匿名 2017/10/01(日) 13:45:52 

    そこを右折!って言われても一瞬どっちだっけってなる…

    +254

    -9

  • 18. 匿名 2017/10/01(日) 13:46:05 

    私はとっさに左右は分かるんですが、道とかわからないです。

    +14

    -13

  • 19. 匿名 2017/10/01(日) 13:46:18 

    向かい合ってる人と左右の話すると、自分目線で話す人と相手目線で話す人がいて混乱する

    +72

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/01(日) 13:46:21 

    瞬時に判断できない。一瞬考える。
    箸を持つ方が右、とか。

    +378

    -8

  • 21. 匿名 2017/10/01(日) 13:46:53 

    小さい頃野球を観に行き外野席で観戦しレフトが右でライトが左だと10年くらい思ってた

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/01(日) 13:46:54 

    考えないと分からない!
    鏡に映ったら余計分からなくなる!
    意外と困る

    +139

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:03 

    >>10

    瞬間的に通報いたしました。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:05 

    野球だと分からなくなる

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:16 

    さっきからいろんなトピでG貼ってるキモい人がいる

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:20 

    左利きあるある現象だねえ
    私もそう

    +108

    -6

  • 27. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:35 

    私もだけど、
    左ききを小さな頃にわりと
    厳しく矯正させられた人に
    よくいるらしい。

    結果的に大人になって
    左ききが右ききに
    ならなかったとしても。

    +123

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:39 

    >>9
    根拠は?

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:46 

    G貼ってる人があちこちに出没してますなあ

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:48 

    >>10通報。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:55 

    右向け右は迷うけど、あっちむいてホイみたいな指使うのは大丈夫だよね。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/01(日) 13:47:58 

    車の運転苦労するね

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:02 

    母親の名前が「ひとみ」で左右覚えた。
    “ひ”は左にあって“み”は右にある。

    +140

    -11

  • 34. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:04 

    >>25
    反応しないで黙って通報!

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:07 

    レフト=右のイメージ

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:16 

    さっきからゴキブリ貼ってる奴なにww

    +12

    -6

  • 37. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:21 

    それはわかるけど、

    アナログとデジタル
    ♂と♀がどっちかどっちかわからなくなる、、

    +18

    -10

  • 38. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:21 

    車の助手席で道案内するとき、左に曲がってと言いたいのに右!あ!左ひだり!( ; ゚Д゚)
    とよくやります。

    +82

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:26 

    堺雅人さんもそうだときいたことあるよー

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:27 

    管理人さん。
    ゴキ写真の人ちゃんと対処してください

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:33 

    発達○○でしょ。
    他にも思い当たるふしがあるのでは。

    +13

    -53

  • 42. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:37 

    寝起きは一瞬どっちが左なのか分からなくなるね

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:39 

    主婦48歳、両ききです。

    主人を助手席に乗せていて、とっさに
    「そこ、左!」なんて言われたら判断出来なくて
    右折したり…トピ主さんこんな感じ?

    包丁は左だけどお箸はどちらでもオッケーだから
    左!右!なんて急に言われてパニックになります、だって両方使えるんだから

    +26

    -9

  • 44. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:47 

    ゲルストマン症候群

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/01(日) 13:48:55 

    私だ。36歳の今、まだ自分の利き手がわからない。
    左右使えるから運転の時に「次右ね」と言われても、頭に漢字が浮かんで「右?左?中が口かエの違い!」となりミスる。でも矯正歴無し

    +13

    -6

  • 46. 匿名 2017/10/01(日) 13:49:12 

    イヤフォンのLとRなら間違える

    +36

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/01(日) 13:49:18 

    左右がわからない人

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/01(日) 13:49:20 

    >>8
    確かにそうなのかも
    右って言われたら自然に利き腕を動かそうって勝手に判断してる気がする

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/01(日) 13:49:22 

    利き手が右手なら、そっちが右で
    それ以外が左だと考えたらどうでしょうか?

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/01(日) 13:49:24 

    地味にスイカ割り大会のときに困るのよ 笑

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/01(日) 13:50:01 

    子どもの頃から苦手。ジムでダンスするようになったら少し改善した気がする。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/01(日) 13:50:08 

    左右盲(左右失認)だっけ?

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/01(日) 13:50:18 

    集団行動キツイ

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/01(日) 13:50:33 

    自分から見ると右でも、向かい合ってる人から見ると左だからと考えてしまい、説明する時良く間違えてしまう

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/01(日) 13:50:49 

    自分の頭の中では左がメインなんだけど
    世の中は右がメインだから
    小さい時にそのギャップで混乱して
    そのままです

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/01(日) 13:50:58 

    わからない人って知的に問題あるんじゃ…

    +3

    -29

  • 57. 匿名 2017/10/01(日) 13:51:09 

    >>2
    わかるなら貼るなよ。
    分からないを貼れよ。

    +1

    -9

  • 58. 匿名 2017/10/01(日) 13:51:45 

    >>56
    国立大学ででるけど?

    +5

    -9

  • 59. 匿名 2017/10/01(日) 13:51:55 

    私もです!左右盲というらしい。幼い頃に左利きを右利きに矯正された人に多いそうです。視力検査とか咄嗟に答えなくてはならない時とか本当に困ります!左折右折を言われてもどっちに曲がったら良いか咄嗟に分からない!指で示してもらったほうがわかりやすい。

    +52

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/01(日) 13:52:08 

    向かい合って右左言われるとわからないけどね

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/01(日) 13:52:31 

    教習所に通ってた時、路面教習で
    「そこ右に曲がってねー」
    と言われたのを普通に左ウインカー出して左折しようとしてた私。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/01(日) 13:52:54 

    解らないんじゃなく、パッと出て来ないだけでしょ
    数秒遅れて解るなら別に気にしなくて良くない?
    私なら、数秒ズレてる人いても別に嫌じゃない!

    +55

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/01(日) 13:53:00 

    >>50のコメした者だけど
    私がスイカ割りに参加したときに
    もっと右ーとか言われて左にいってしまったり
    あれ?どっち?みたいになったからなのよ 笑
    こんな所でハンディがあるとはと発見

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/01(日) 13:53:16 

    左利きを、無理矢理右利きに矯正された人が左右盲になるんじゃかったっけ?

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/01(日) 13:54:00 

    なんでわかる人がちらほら湧くんですかねー

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/01(日) 13:54:00 

    >>56
    問題はないよー

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/01(日) 13:54:18 

    えっ大人になってもそんな馬鹿いるの?

    +4

    -29

  • 68. 匿名 2017/10/01(日) 13:54:21 

    視力検査の時に大変。
    ホントは小さな子みたいに
    指でやりたい。笑

    見えづらくて考えてるフリしてるけど、
    ホントは左右どっちなのか
    考えてる。笑

    +52

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/01(日) 13:54:24 

    私も主さんと同じです。
    突然だと本当に区別がつきません。視力検査は大変だったので最近は指で指しています笑

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/01(日) 13:54:29 

    >>43
    両方使えても左右しっかりわかる人もいます!
    両利きを言い訳にしないで!

    +5

    -14

  • 71. 匿名 2017/10/01(日) 13:56:45 

    左右はわかるけど、鳥取なのか取鳥なのか一瞬分からなくなる。

    +8

    -7

  • 72. 匿名 2017/10/01(日) 13:57:19 

    左利き矯正され左右もうになりました
    車でそこ左!って言われて思っきり右に曲がったことがある
    とっさには本当に分からない
    でもよく考えれば分かるよ

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/01(日) 13:58:04 

    >>67
    決して馬鹿なわけではないのよ
    脳の仕組みの違い、脳の個性というのかね
    知的レベルは全く問題ない

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/01(日) 13:58:43 

    >>71
    鳥取?まさか・・・

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/01(日) 13:59:34 

    よく方向音痴?と言われるけど左右盲と方向音痴は別に直接関係はない。
    「→」に曲がりたければ「→」が右か左かわかってなくても普通に曲がれるから。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/01(日) 13:59:47 

    わかる。
    でも英語でレフトとライトがどっちがどっちか数秒悩む。

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/01(日) 14:00:25 

    左利きです。
    矯正はされてないけど、左右は必ずといっていい程、一瞬戸惑う。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/01(日) 14:00:32 

    小学校2年生まで
    左右わかりませんでした。
    左利きです、矯正されましたが
    治らなかったそうです。
    左右わからないと言うと怒られるので小2までやり過ごしていたのを未だに覚えてます。
    左右がわかるようになったのは
    ピアノを始めて簡単な曲を覚え右が主旋
    とわかるようになってからでした。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/01(日) 14:01:14 

    >>65
    私は“わかる側”だけど、
    否定とかけなす気は無く、そういう症状があるのを初めて知ったので関心を持ってここに来たよ。
    そういうのもダメなの?

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/01(日) 14:01:18 

    レフティーに対してラフティーと言ってはいけませんよ・・・

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/01(日) 14:02:50 

    人にはそれぞれ得意不得意があるんだからさ。
    自分が出来ることを出来ない人が居てもいいじゃん。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/01(日) 14:02:54 

    >>71
    それは違う症状だと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/01(日) 14:02:57 

    左利きあるある現象は沢山あるのよねえ
    左右を瞬時に判別というのがどうにも苦手

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/01(日) 14:03:28 

    咄嗟に言われると分からなくて分からないことに混乱してさらに分からなくなる

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/01(日) 14:03:57 

    これ私だけだと思ったら同じ人いたんだ!

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/01(日) 14:04:20 

    鳥取に反応してしまう
    これには諸事情があるわけだが

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/01(日) 14:04:25 

    ギターのコードの絵がわからない 自分から見たギターネックと一致させられない

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/01(日) 14:04:43 

    >>67トピタイ読めずに来てる人に言われたくはないだろう

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/01(日) 14:06:05 

    >>79
    横だけど、いちいち発達○○とか馬鹿とか言う人じゃなければ良いよ

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/01(日) 14:08:07 

    子供のとき、お遊戯でどちらに回るかわからなくなり
    案の定本番の発表会で間違えた思い出。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/01(日) 14:08:30 

    左翼と右翼ってわかる?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/01(日) 14:09:54 

    >>2
    1分以内にコレが出せるって凄いwww

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/01(日) 14:10:32 

    >>91
    ええっと・・・
    ってわかるわ!ボケえ!
    バサッバサッ コケーッ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/01(日) 14:11:04 

    私も左右盲です。相撲の解説者ってすごいですよね。向かい合って取り組みしてる力士の右まわし左まわし右よつ左よつ…咄嗟に分かるって左右盲の私にしたら考えられない。そして、解説聞いてもちんぷんかんぷん…。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/01(日) 14:11:17 

    利き手は昔から右で矯正されてもないのに左右盲な自分は何なんだろう…

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/01(日) 14:11:20 

    わかる人は「箸を持つ手が右or左って覚えれば?」ってよく言うけど、それが咄嗟に出てこないのが左右盲なわけで、申し訳ないけどあまりためになるアドバイスではない。

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/01(日) 14:11:54 

    もちろん考えると分かるけどとっさだと分からなくなる
    後、対面したり上下逆になるとますます分からなくなる

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/01(日) 14:14:18 

    私も左右盲です。
    子供の頃に左利きを右利きに矯正されたらしい。

    たぶん2歳くらいの時かな。
    記憶にない。

    右利きになって26年くらい経つのに、脳はまだ左利きの作りのままなのかなあ。
    不思議

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/01(日) 14:14:26 

    鬱してからわからないなることが多々ある。
    しまいには、Sがどう書くのかさえわからないときが数年続いた。
    ?も書けなかったし、~さえ、書けなかった

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/01(日) 14:19:51 

    すみません、ズレますが
    交差点とかのミラーに映ってる車の出してるウィンカーが左右どちらか分かりません。
    向こうに行くのかこっちに来るのか、???ってなります。
    分かる方いますか?(^_^;)

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/01(日) 14:20:58 

    仲間がいて嬉しい!私もすぐ分からなくなる。>>62さんが言ってるみたいにパッと出てこないだけで左右盲(初めて聞いた)と言う程じゃないと思う。
    別トピで左右がすぐ分からなくなるってコメントしたらマイナスの嵐!トピの趣旨には合ってるのに、アンカー付きで そんな人いる?発達障害じゃない?とかフルボッコで軽くトピが荒れてヘコんだ…

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/01(日) 14:23:01 

    10秒あればわかる自信ある

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/01(日) 14:23:40 

    >>100

    分かる!!

    あれは悩む(苦笑)

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/01(日) 14:24:37 

    >>101

    ガルちゃんは『発達障害』って言葉好きだからね
    何でもかんでもすぐ言いたがる

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/01(日) 14:27:30 

    仕事柄、借方貸方ならぜんぜん大丈夫なのに、左右と言われると、俄然、箸を持つ右手をピクッと動かさないと、認識出来ない

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/01(日) 14:30:25 

    あるあるわかりすぎてニヤけてしまう

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/01(日) 14:34:32 

    両利きだからたまに分からなくなるよ!ww

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/01(日) 14:36:40 

    向かって右(左)が分からない。
    どこに向かって右?
    例えば、海のほうを向いて山を背にして左なら
    数秒考えて分かる。
    写真とか左にいる人や、書類の右上に書いてますは分からない。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/01(日) 14:38:51 

    >>96
    子どもの頃は、ご飯を食べるジャスチャーをして判断してた。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/01(日) 14:40:12 

    心臓が有るほうが左って教えられたんだけど分かりにくい。
    友達は右に有るし。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/01(日) 14:40:46 

    主です。
    ちなみに私は左利きです(矯正経験はあります)。
    しばらく冷静に考えればわかるのですが咄嗟の判断はできません。
    同じ左右盲の人ならわかると思うのですが、「箸を持つ手が左で茶碗持つ手が右だよ」と言われてもそもそもそれがすぐにわかる人は左右盲じゃないというか…
    上と下みたいに考えなくてもすぐわかるような感覚がもともと備わってないので、感覚的にではなく考えて判断する感じです。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/01(日) 14:41:20 

    『あおむけ』と『うつぶせ』がわからなくなる時がある

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/01(日) 14:41:43 

    バリウム検査の時に「右回転して下さい」とか指示が出ると一瞬「え、え~と、、」ってテンパって分からなくなる。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/01(日) 14:42:50 

    >>99
    鬱じゃないけど、ローマンアルファベットの「E」と
    カタカナの「ヨ」がごっちゃになる。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/01(日) 14:43:21 

    左利きを右にした人がなりやすいと知ってなんだそれでだったかと納得したな
    わたしもとっさの時分からない
    右にできたのは字を書く絵を描くだけであとは殆ど左のままだけどね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/01(日) 14:45:17 

    これって利き手矯正で吃音より簡単になりやすくて深刻なものだと思う

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/01(日) 14:47:30 

    右手の小指にだけ赤いマニキュアの塗って目印にした。
    (他の爪は素爪)
    しばらく、それで過ごして右って言われたら
    頭の中に一回映像を思い出して判断してる。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/01(日) 14:50:17 

    堺雅人がこれだよね
    で、いくら教えても覚えないから親が泣いたらしい

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/01(日) 14:50:42 

    もう、右左って言わず必要なときは
    指差しかあっちこっちか、何が有るほうって言ってる。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/01(日) 14:50:45 

    >>16
    わかります。
    歯式は左右逆なんですよね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/01(日) 14:51:25 

    左右も東西もサッと判断がつかない左利きです
    ひがしみぎ
    にしひだり
    …と言った具合で5文字になるのが正しい方角として覚えてます
    1度5文字になっているかどうか確認して、それでやった方角がわかるという…

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/01(日) 14:52:53 

    エレベーターの開閉ボタンが三角矢印だとよく迷う。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/01(日) 14:52:59 

    >>2
    共感の わかる ではなくて、自分は わかるよって事( ? _ ? )

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/01(日) 14:54:43 

    野球のレフトとライト
    ピッチャーから見てなの? キャッチャーから見てなの?
    何時も分からないまま年を重ねていく

    別に何の不便もないけどw

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/01(日) 14:55:30 

    >>64
    なる確率が高い
    まず左右の教え方に問題があるんだと思うけど
    丁度その時期に矯正なんかはいったら脳みそ大混乱になるわよね

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/01(日) 14:56:28 

    夫がそうだな〜
    車を右に曲がるのに「次左だね」って言いながら右にまがる。
    地図関係は左右逆になる。
    その都度正しい方に言い直してあげるけど理解できない。不思議だな〜

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/01(日) 14:57:09 

    >>121
    すみません。意味が分からないです。
    それって北に向いているとき限定ですよね。
    南に向いているときは逆ですよね。

    東西はバカボンの歌の「西から上ったお日様は東に沈む」の逆で覚えてます。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/01(日) 14:58:38 

    >>12
    ナビ役は絶対しないことにした
    運転手を危険にさらすから

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/01(日) 14:58:49 

    私も左右盲だけど、もし上下わからない人がいたら「物を落としたとき落ちる方向が下」とか安易に言うと思うけど、自分が上下判断するときそんなこと考えずに感覚的にわかるから、わからない人の感覚はわかる人には理解できないと思う。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/01(日) 15:02:14 

    >>127
    私も「菜の花や月は東に日は西に」をいつも思い浮かべて判断するw

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/01(日) 15:02:22 

    たまに左右がどちらかわからなくなって、お箸持つ方が右!って感じで認識するときがある。
    なんだろうこれ??

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/01(日) 15:04:12 

    左右盲の人は、自動車のナビや
    ナビをしてもらう事をしないほうがいいんじゃないかな。
    因みに自分で運転するのは大丈夫。

    >>126、右左で言い直すんじゃなくて
    もっと分かりやすい表現で言ってあげればいいのに。指差しとか。

    左右の意味を分からないんじゃなくて、とっさにどっちかが分からないだけ。
    知能は関係ない。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/01(日) 15:05:34 

    私は左しか認識できません。
    左に曲がってはすぐわかるけど、右に曲がってと言われたら、左がこっちだからその反対、と考えます。
    ちなみに両利きで何でもどっちでも使えるので、お箸持つ方が〜が小さい頃は通用しませんでした。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/01(日) 15:06:30 

    私は生まれつき右利きだったはずですが(矯正された記憶ない)、左右苦手です。子供の頃は全然わからなくって10歳くらいの時、私やばいんじゃ、、と思いペンを持つ方か右と一旦確認して左右が認識できるようになりました。なので今も判断に5ー10秒ぐらいかかる。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/01(日) 15:06:39 

    >>130さん、127です。
    バカボンの歌よりそっちの方が素直で優雅ですね。
    そっちで覚え直す事にします。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/01(日) 15:06:42 

    >>12
    ナビするときは
    「次の交差点こっち」
    「その次はそっち」
    みたいに言えばいいよ
    ドライバー(主人)のいるほうが そっち・・・つまり右
    私のいるほうが こっち・・・つまり左
    なんですがこの言い方なら
    聞いてる主人(異常な方向音痴マン)も迷うことなく曲がってくれます

    昔から彼氏や友人のナビするときはこの方法ですが
    これで迷ったり反対に曲がる人は居ないです

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/01(日) 15:07:36 

    関係ないけど、幼稚園とかで「お箸を持つ手が右手でお茶碗を持つ手が左手」って教えるのはどうなんだろう。この教え方で混乱した左利きも多いはず。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/01(日) 15:09:54 

    >>129
    左右盲は珍しくないけど
    上下盲がいない(もしかしたらいるのかもしれないけど)のは
    地球上のどこでも重力があるからだそうです。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/01(日) 15:10:43 

    右とか左って言ってもらえれば、落ち着いてるときはわかる。
    右折、左折はとっさにわからない。
    右折のうーは…えーっと右だっけ??って。
    これは左右というより漢字の認識の問題かな?

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/01(日) 15:11:25 

    >>8
    同じく

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/01(日) 15:13:07 

    >>123
    え~っ、共感のわかるって意味でプラス押しちゃった!!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/01(日) 15:17:11 

    船は面舵が右折で、取り舵が左折なんだって。
    これを取り入れてみてはどうだろうか?www

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/01(日) 15:18:03 

    >>141
    左右くらいわかるよバーカって意味じゃないの?w

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/01(日) 15:19:35 

    うつ伏せと仰向けもどっちがどっちかたまに混乱する私は脱毛で「仰向けになった後、膝を右に倒してください」と言われると頭の中でプチパニックが起こる笑

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/01(日) 15:21:46 

    英語のライト(光る、正しい)が右、レフトが左(ライトじゃないほう)は
    覚えているんだけど、どっちが「R」か「L」かが覚えられない。
    ゲームのコントローラーやイヤホンが困る。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/01(日) 15:23:00 

    >>124
    野球の場合は、攻めるほうから見るのが正規だから、守備側からは逆の呼び方になるよね。
    守備側からは、「ライト」というと、左手の方向になるんです。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/01(日) 15:26:40 

    >>145光るのライトはLightだから右とは違うよ。更に混乱させたらごめん。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/01(日) 15:28:27 

    >>145
    覚え方として、グーから人差し指とおやゆびを広げると、Lの形は左手だから、L=左でR=右なんだって。
    子供から教わった。。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/01(日) 15:33:16 

    指で空に「ゆ」って書いて判断する書きやすい方が右

    名前がゆみ、なので頭文字の「ゆ」


    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/01(日) 15:34:05 

    普通の状態の時の(座ってても歩行しても)右、左や
    車に乗っての右折、左折はわかるんだけど時計回りや右回り、左回りが悩む。
    クジでガラガラのやつ確か右回りだった気がするけど今まで普通に回してたのに
    ガラガラに右回りのシールが貼ってあって逆に悩んで反対に回してしまった。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/01(日) 15:37:48 

    バスガイドです。
    お客様の右は私の左なので、案内しながら戸惑うことが多々あります。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/01(日) 15:54:25 

    自分から見た右なのか、相手から見た右なのか分からなくなる。
    向かい合わせになってた場合は、対角線で考えたり、向きを同じ方向に合わせたりしないと混乱する。

    関係ないのかもしれませんが、左から右へ矯正しました。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/01(日) 15:59:48 

    サインコサインタンジェントの手でやるやつを逆の手でやって0点とりました-_-
    左利きを右に一応矯正

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/01(日) 16:04:13 

    子供の時は小学校低学年の黒板の左右に貼ってあった
    みぎ、ひだりの張り紙を思い出して答えてた
    写真みたいな映像を思い出す→3文字のほうが左!
    どうしてもタイムラグがある

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/01(日) 16:04:15 

    >>3
    館内とかで場所とかを聞く時「〇〇は東口にあります」とか言われても「は?」ってなっちゃうw

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/01(日) 16:13:33 

    左右がわからない。

    一応右利きなはずだけど…
    右手偏差値が40ぐらいで
    左手偏差値が60ぐらいだと思う。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/01(日) 16:14:04 

    右にあるやつ取って〜とか、そこを左に行って〜とか言われた場合は瞬時に判断出来るんだけど、自分が立ってる時に「右向きになってくださ〜い」とか言われると一瞬え?ってなる。
    レントゲン撮ってる時に正面から『次は右向いてください」って言われて左向いたww
    右向け右とか左向け左みたいなやつが駄目なんだと分かった。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/01(日) 16:31:07 

    あいての立場で「右」とか「左」と言ってくれるといいんだけど、たまに自分の立場で右左を言う人がいるよね。それだと逆になるから、混乱する。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/01(日) 16:38:33 

    視力検査は指差しで答えてる。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/01(日) 16:38:55 

    ヨガの先生が「次に腰をみだりに」と言って皆んなで笑ってしまいました。
    先生、みんなの向かって座るときあるし
    頭こんがらがるよね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/01(日) 16:41:31 

    私は赤上げて、白上げてっていう旗振りも苦手
    左右は心臓がある方が左って頭の中で考えている

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/01(日) 16:47:10 

    >>127
    私はモックンの東へ西へって歌で覚えてるw

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/01(日) 16:51:26 

    みだり

    みだりにお願いします

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/01(日) 16:56:32 

    >>104
    あと悪いことは女に多いとかすぐ性差別に持ってこうとするガルジジイねw

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/01(日) 16:59:07 

    私も突然言われると分からなくなる…
    右利きなので、頭の中でご飯を食べるふりをして、箸を持った方が右、という風に判断してる…

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/01(日) 17:05:24 

    ちょっと前まで太陽がどっちから昇るかバカボンの歌歌わないと出てこなかった

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/01(日) 17:09:18 

    アラフォーの左利き
    昔は、右がお箸持つ方 左がお茶碗持つ方
    って教わるしね。
    今でも、慌てると左右が分からなくなるよ。
    怖いから免許取ってない。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/01(日) 18:05:38 

    友達がコレなのにいつもナビ役したがるから厄介
    カーナビ設定してても「わかるからいい‼︎近道がある‼︎」って次右‼︎って言いながら左差してる
    危ないからって言ってもあはははって笑ってる

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/01(日) 18:20:19 

    とっさに分からないです。
    原因として思い当たる節としては、「左右」という概念を身に付けるのが遅かった。小1くらい。
    東西南北は早くから理解できたけど、「自分から見て右を右という」というのが分からなくて「右」がどこを指すものなのか分からなかった。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/01(日) 18:22:49 

    >>167
    私もそうだったけど、左利きや左利きを矯正された人からしたら、お箸を持つ手は左だから脳が混乱しちゃうんだよね。
    ずっと自分がおかしいのかと思って誰にも言えなかったけど、ネットの普及で自分と同じ人や原因が分かって安心した。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/01(日) 18:34:06 

    ずっと右利きだけど私は瞬時の判断が苦手

    あと、指は右を指してるのに口では「左」って言ったりしてる

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/01(日) 18:51:57 

    顔にご飯粒付いているのを教えるときに
    鏡映しにほっぺたを指すんだけど
    大抵の人が逆のほっぺたを取ろうとする。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/01(日) 20:09:25 

    左利きを強制されて右を使ってます
    考えて分かるって感じだよー

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/01(日) 20:15:27 

    小3迄 靴の右 左が分からなかった

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/01(日) 20:20:56 

    私が左と右がわからないと話したら、相手が左と右の判断は前と後ろの判断と同じくらいはっきりしてるって言ってて衝撃を受けた。…普通はみんなそうなの?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/01(日) 20:42:43 

    >>175
    そんなことはない。
    世の中には、色と音が連動してたり
    写真のように記憶できたり
    表意文字は読めるけど、表音文字は読めなかったり
    色々な脳の特色持った人がいる。
    その人はこの多様性の世に何言ってるんだか。。。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/01(日) 21:33:37 

    左右はわかるが、東西はわからん

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/01(日) 22:21:36 

    左→右の矯正歴がある人は原因らしきものがあるだけいいよ。生まれてずっと右ききだけど左右盲。

    お箸持つ手が右って考えたらいいよって習った時に、持つだけなら左手でも出来るしな~と思ってしまって、使えない考え方だと思ったよ。

    あと、右左&ライトレフト問題は、字面的に右とLEFTが似てる気がして、それと、左のエが斜めに反転したらRIGHTのHになるから、間違った組合せに直感的になってしまう。ということに気がついてから、右→left→ちゃうで!→rightって考えられるようになった。

    左右盲って言葉は知らなかったけど、治すために色々試行錯誤したことは本1冊書けるくらいある。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/01(日) 22:26:42 

    一回確認しないとわからない。左手の傷見て確認してます

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/01(日) 22:54:46 

    私がそうです!!
    皆さんは上下すぐ分かるように左右わかるんですか?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/01(日) 23:02:01 

    視力検査では右左でいわずに指差ししてた

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/01(日) 23:04:49 

    教習所の教官が「そこ(右に)左折して」とか言ったり

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/01(日) 23:29:24 

    私私。
    32歳でいまだに考えないとわからない。
    幼稚園、小学校でかなりバカにされた。
    辛かったけどバカだからわからないんだと自分を責めたなぁ。
    左利きで矯正されたわけでもないのに。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/01(日) 23:42:41 

    (笑)
    焦ると分からなくなる(´;Д;`)

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/01(日) 23:54:55 

    私は未だに、
    実際は付いてない名札を
    左胸に確認してから、
    左右を判断してる

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/02(月) 00:51:54 

    左右盲は多分皆さんが普通にやってのける”瞬時の”判断ができないんですよね。
    普段はただのワンテンポズレたトロい奴、程度でいいんですけど、初めての路上教習で教官に左折と言われてるのに間違えて右折レーンに入ってしまい、そのままいきなり国道に乗る羽目になった時は左右盲は時に命にかかわる!と恐怖を覚えました…。因みに私は右利き矯正に挫折した左利きです。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/02(月) 00:57:37 

    小学6年まで分からなかった。。。


    委員会の集まったところが2年生の部屋で
    黒板にみぎひだりが端に書いてあって
    それ見て頭に入れようとしたら
    よくよく考えて
    「自分右利きじゃんw」ってパッと脳裏に浮かんで

    それ以降、右左分からなくなったら
    自分の利き手を、微かに上げて確認する笑

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/02(月) 01:12:21 

    左右を言われるのら分かるけど、瓶の蓋を開ける時や蛇口を回す時は方向をよく間違える。
    一番嫌いなのは丸いドアノブ。
    ツルツル滑るし回せてるのか分かりづらい。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/02(月) 01:39:47 

    30歳にしてやっと克服した感じする
    こんなに同じ人がいたなんてびっくり

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/02(月) 06:29:57 

    >>178
    そんな難しい覚え方を…
    右は手相がひらがなの「て」状になってる手の方。
    左は人差し指と親指で「L」が作れる方って覚えてたよ。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/02(月) 06:30:05 

    高校生くらいまでわからなかったwww
    なのに方向音痴ではないのよ。
    今でも左右を他人に指摘されるとえっ?どっち?って時々なる。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/02(月) 07:03:15 

    車の教習所ではしょっちゅう怒られてた。
    自分でもなんで左右という幼稚園児でさえ分かるモノを間違えるんだ?って不思議だった。
    あまりにも右折左折間違えるから
    病院行った方が良いかなと悩んでたよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/02(月) 07:22:47 

    >>188
    わかる〜
    絶対逆に回しちゃう。
    ドアの鍵もどっちに回すと鍵がかかるのか未だにわからない。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/02(月) 08:21:03 

    自分以外にも、たくさんの人が同じ思いしているので、びっくりです。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/02(月) 09:06:24 

    >>68コンタクトを買いに行った時に必ず視力検査するので咄嗟に指でやってしまう。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/02(月) 09:38:01 

    どうしてわからなくなっちゃうんだろね?
    上と下、は重力があるから問題ないのかな
    右と左には重力がない

    地図では沖縄が左、北海道が右だね

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/02(月) 09:56:21 

    小さい時から左右分からなくて、自分でも覚えようとしました。でも、右に行ってとか言われるとどっちか分からなくなり、内心パニックです。眼科の視力検査もどうしようどうしようのパニック。
    新婚当初に旦那に左右分からない事を告白したら、もの凄いバカにされて自分の頭が悪すぎだと思ってました。今は指輪で左と認識してます。子どもには私みたくなってほしくないから遊びながら左右を教えいます。

    ちなみに、左利きを右に矯正されましたが字だけ右になりました。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/02(月) 09:59:11 

    >>188
    回す物は、何も考えず体の覚えさせて動かしている。
    あるいは両方向に回してみてる。
    ので、「時計は右回りだよ」や「ネジを右回り締めて」が
    分からない。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/02(月) 10:04:38 

    >>196
    沖縄は南。北海道は北。
    左はユーラシア大陸、右は太平洋。
    と認識してる。

    地図で考えるのはあんまりよくない気がする。
    南半球の地図は、南が上だし
    西側諸国や極東・東欧は、ヨーロッパを基準にしたものだし。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/02(月) 10:11:26 

    自販機の返却レバー。これを左手で操作する立場になってみると、気持がわかるのかもしれない。
    左右がわからない人

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/02(月) 10:30:23 

    >>197
    やな旦那~~。
    他にも馬鹿にされたエピソードを書いている人がいるけど
    馬鹿にしてくるなんてやな感じ。
    そっちの方が無知で馬鹿なんじゃん。

    男は色が判らない人が多いから、馬鹿に仕返してやれ。
    (色盲じゃなくても、赤紫と紫と青紫や
    小豆色とマルーン色や
    バンダイクブラウンとバンダイクブラウンヒューみたいな
    細かい色の違いが分からない)

    左右盲は脳の癖みたいなもので、知能は関係ないよ。
    むしろそんな事も分からない旦那の方が。。。

    自動車の免許もちょっと気をつけて工夫して頑張れば取れるし
    (未来は脱車社会かもしれないし)
    左右盲なんて背が低くて困る程度の事しかないよ。
    私はずっと右利きだけど左右盲だよ。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/02(月) 10:32:54 

    父がそう。
    子供の時に左利きを矯正されたって。

    同じく左利きだけど、矯正されなかった私は今は大丈夫。
    でも小3くらいまでは、ほくろがあるほうが左手って覚えてた。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/02(月) 12:06:19 

    左右があやふやな人、車運転してる?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/02(月) 12:16:39 

    私もたぶん左右盲です。左右が瞬時に判断できない、考えないとわからない。
    ちょっと気にしてたのですが、ここの書き込みで知能に関係ないと知ってほっとしました。
    良い歳して人前で左右まちがえるのは恥ずかしいですけどね。

    ちなみにふつうに右利きです。でも意外と左も器用に使えるほうで、握力も左のほうが強い。
    関係あるのかなあ?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/02(月) 12:25:19 

    >>203

    左右盲のペーパードライバーです。
    免許とるときは、自分が座っているほうが右!って言い聞かせながら運転してました。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/02(月) 13:00:10 

    左「ぎっちょ」って言ういいかたは差別だよね? うちの親はそんなふうに人前で言ってたな。

    成人してから、なんかスナックでものを食べてたら「お箸が左」と指摘されたことがある。それがどうしたという感じだったんだけど、右へ持ち替えろみたいなことを言い出したので、さすがに「差別でしょ、それ」と言ってあげた。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/02(月) 13:04:58 

    山手線の内側外側がわからない。東京育ちだけどそんなの意識した事ないし

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/02(月) 13:11:57 

    左右混同するけど車も乗るし空間認識能力や方向感覚自体は優れています。
    東西南北ならすぐわかる。地図も読めるし始めての場所でも迷わずいける。
    ただ、右と左がよくわからない。
    お箸持つ方!鉛筆持つ方!ってよくいわれるけど、どっちでも持てる感覚があるのよね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/02(月) 13:38:05 

    やっぱり脅威だったのは視力検査。
    みんなは「右」「左」なのに私だけ指差し。幼児か!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/25(水) 08:17:41 

    私もです…今まで散々馬鹿にされてきましたから私が頭悪いだけなんだと思っていました。最近になって左右がわからない人もいるということを知り、周りに理解してもらうのが楽になりました!!私は元々は分からないですが左鉛筆持ち、毛筆と刃物とスポーツは右の両利きです。多分直されたのは習字の時だけだと思います。硬筆はやっぱり持ちにくくて左のままになりました。特に言われる時より自分で左右を言うのが苦手です。視力検査も皆さんと同じで苦労しました。ここを読んで共感出来ることいっぱいあって安心しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード