ガールズちゃんねる

手抜き料理をワンランク上げるには?

93コメント2017/09/26(火) 20:57

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 18:01:16 

    新婚です。
    共働きで料理嫌いということもあり、いつも夕食を手抜きばかりしています。

    一例としては、
    ・焼き魚
    ・野菜炒め
    ・味噌汁

    という具合です。献立を考えるのも苦手なので、カレーや八宝菜、丼ものもよく作ります。

    嫌いな料理も少し慣れてきて、手抜きの日の献立のクオリティをもうワンランク上げたいです。

    熟練主婦の方のアドバイスをお願いします!!

    +66

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 18:02:11 

    野菜炒めをあんかけ野菜炒めにする。

    +107

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 18:02:17 

    いい器に盛る

    +152

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/25(月) 18:02:17 

    毎日のことだから そんなに頑張らない

    +157

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 18:02:56 

    充分だと思うけど(笑)

    +222

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 18:03:02 

    トリュフを散らす

    フォアグラを添える

    +6

    -26

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 18:03:22 

    炒め物は、オイスターソースをほんのちょっと入れるだけで美味しくなるよ。

    あと、めんどくさいけどお肉に小麦粉を薄ーくまぶすとか。

    +145

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 18:03:22 

    おひたし 増やす

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 18:03:45 

    >>2野菜炒めは、無駄に水分出ちゃうから、餡かけにしてごまかすよ。
    強火で炒めれば良いって言われても、分からないし(笑)

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 18:03:53 

    うるさい旦那なら黙らせる

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 18:03:59 

    薬味を足す
    ネギとか上に乗せただけで随分違うよ

    +175

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:00 

    味の素ふりかけたらいいんじゃい

    +4

    -17

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:18 

    共働きなら主さんのメニューで十分だと思う
    休みの日たまにでいからゆっくり料理する程度でいじゃん

    +122

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:26 

    半熟卵かチーズ乗っけとけー

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:27 

    パセリとかミニトマトみたいな、差し色?をうまく使ってごまかす(笑)
    料理がキレイに見える

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:33 

    ひと手間加えて冷食をうまく使う

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:43 

    小鉢1つ出す!
    冷奴、サラダ、きんぴらごぼう等
    作ってもいいし、買って出すだけのやつでも
    洗い物増えるけどテーブルの上はにぎやかになるよー

    +91

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:44 

    週末にハンバーグの種を作って冷凍しておく

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:49 

    副菜(買ってきたお惣菜とかでもいい)を器に出してプラスするだけで手抜き感なくなると思う

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 18:04:52 

    姫路ってクソだね
    県民はhang urselfしてください笑

    +1

    -23

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 18:05:25 

    お皿を綺麗にする

    キッチンペーパー小さく切ったもので最後に器に垂れた汁とかタレを綺麗にふきとると見栄え違いますよ。
    みなさんやってたらごめんなさい。

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 18:05:34 

    >>9
    飴かけって何??

    +3

    -26

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 18:05:35 

    お惣菜を買ってきて、さも自分が作りましたと言う感じで皿に盛って出すw

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 18:05:41 

    たまにはご飯を炊き込みご飯に変えてみる

    焼き魚をムニエルにしてみる

    汁物もおかずもご飯もジャンル変えるだけで違ってくる

    かも

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 18:05:53 

    ワンプレートにカフェ風に盛ればおしゃれに見えるよ!

    +8

    -15

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 18:05:56 

    副菜はスーパーのお惣菜ですます

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 18:06:26 

    >>22
    あんかけ、だよ?
    あんかけチャーハンとかやきそばとか

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 18:07:09 

    >>1さんの献立なら焼き魚には大根おろしと大葉などはちゃんとつけるようにしてます。
    見映えがいいと思うので。
    あと納豆や買ってきた漬物を出すとかですかね。
    手抜き料理をワンランク上げるには?

    +62

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 18:07:17 

    小ねぎ、柚子、すだち、糸とうがらし等を使いこなす。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 18:07:31 

    >>9
    水分出やすいからあんかけにしやすいと思う

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 18:07:37 

    共働きで、料理は主さんだけ作ってるの?

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 18:09:29 

    餡かけわかるー!
    野菜炒め餡かけ→中華丼
    卵焼き餡かけ→天津飯

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 18:09:30 

    調味料を揃えると
    バリエーションも広がると思うよ。
    KALDIに行ってみよう!

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 18:09:44 

    冷奴とか塩焼きそばとかサラダにカリカリにごま油で炒めたジャコのせるだけでも美味しくなるよ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 18:09:56 

    キャベツ炒め作るのに、オリーブオイルとアンチョビペーストで炒めて、ピンクペッパーをちらす。
    ちょっと変わった調味料持ってるとワンパタから抜け出せると思っています。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 18:10:46 

    ちょっと派手目なテーブルクロスとかすると、目の錯覚で少し豪華に見えるw

    それと、買ってきた漬物とか小鉢に1品足すだけで寂しく見えないよ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 18:11:49 

    毎回思うんだけど
    こういう料理トピで真面目に答えてる人にマイナスつけまくってる人って捻くれてるね
    料理できないのかな

    +79

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 18:11:57 

    ネギや刻み海苔を散らす!

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 18:12:55 

    +小鉢に薬味たっぷりの冷奴とかで雰囲気変わると思う

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 18:13:08 

    色の鮮やかな物を、乗せたり散らしたり添えたりするだけ。
    見た目がよく見える。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 18:13:10 

    ちょっと良い西京焼きの魚とか買ったり。
    見栄え良いから三色丼とかよく作ります。
    男は細々した副菜をつくるのがどれほど大変な事かわかってないから好物ドーン、サラダドーンで良いよ。

    +58

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 18:13:50 

    青ネギをぶっかける

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 18:14:13 

    >>37➖ばかりつけてる人は普段は料理しないから捻くれ者なんだよ。私は料理作るけどね。手抜きする。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 18:14:48 

    薬味。
    豆腐出すなら+生姜チューブ、鰹節、しそ、ミョウガあるもの。
    焼き魚なら大根おろし添える
    卵焼きにネギちらす

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 18:14:51 

    サラダにバジル散らすだけでワンランク上のものに見えるし、ちょっと美味しくなるよ!(笑)
    ていうかそれで充分な気がする…!私なんて子なし扶養内パートのくせに主さんの献立と同じ感じだよ(笑)

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 18:15:59 

    インスタントのルーで作るホワイトシチューをちょっと水分少なめに作って仕上げに生クリームを1パック投入。
    すごく美味しくなります。
    安いルーでも同じような味になります。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 18:16:55 

    とりあえず温泉卵のっける
    温泉卵作るの面倒ならスーパーにもあるし
    手抜き料理をワンランク上げるには?

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 18:17:31 

    焼き魚に添える、大根おろしにゆかりを混ぜる!
    色が綺麗になっておススメです!

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 18:17:49 

    豆皿を使用して
    ちょこちょこ盛る

    大きい平らな丸皿は盛り付けが
    むずかしい、平面的にだらーとしちゃう

    スクエア皿や
    少し深皿だと見た目良し‼️

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 18:20:16 

    手抜き料理をワンランク上げるには?

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/25(月) 18:20:22 

    追加メニューを作る
    ミニカレーうどん、ミニかけうどんなど。

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2017/09/25(月) 18:21:14 

    料理苦手でも新婚で料理頑張って偉い!
    ワンランクあげるとは違うかもしれないけど、
    圧力鍋で料理。
    野菜切って鍋に入れたら
    肉ジャガすぐできるし
    豚の角煮や鳥のさっぱり煮など
    メインになる煮物は、すぐできる

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/25(月) 18:22:28 

    苦手じゃないなら桜エビ
    わりと何でも合うし風味UP

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/25(月) 18:22:40 

    ご飯に納得やお漬物を用意したり、玉子豆腐やもずくなど、お皿に移し替えるだけの物を一品として取り入れる。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/25(月) 18:24:11 

    洋食ならパセリ、中華ならゴマ、和食ならネギとか最後にちょっと彩り添えるだけで2ランクアップだよ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/25(月) 18:24:22 

    週末や時間がある時に、ハンバーグなど作り置き(冷凍)しておけば、もう1品欲しいという時に便利。ソースも何種類か覚えるだけ全然違ってくるよ
    あとは人参・キャベツ・ピーマン…温野菜を添えるだけでも彩りが華やかになる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/25(月) 18:26:02 

    Tシャツにジーンズでも帽子があればオシャレに見える原理

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/25(月) 18:26:04 

    電子レンジをうまく使ってみては?
    最近じゃ100均で色々グッズ売ってるし
    この前レンジで茶碗蒸しってのあったよ
    レンジはラップしたら蒸し料理もできるから便利
    炒め物とか焼き魚に拘らずラクチン料理のバリエーション増やしてみたらいいと思う

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/25(月) 18:27:41 

    サッと作れる副菜のレパートリーを増やす

    【レンジでチン→何かと和える】
    ・オクラ(ゴマ和え、梅+めんつゆ+鰹節、+キュウリで中華ドレッシング和え、卵豆腐+鰹節と和えて冷やす)
    ・カボチャやサツマイモ(さらし玉ねぎ+ツナマヨ、レンジでカリカリベーコン+クレソルとマヨ)
    ・ピーマン(塩昆布、ツナ+鶏ガラスープ+黒胡椒)
    ・里芋(梅+鰹節+ネギ+めんつゆ)
    ・斜め薄切りゴボウと人参(胡麻ドレッシング+ポン酢+すりごま)

    【和える】
    ・きゅうり(塩昆布、塩昆布+ごま油、キムチの素+ハチミツ少々、ポン酢+ラー油)
    ・豆腐(ひじきのフリカケと混ぜて白和え)

    【そのまま】
    ・豆腐で冷奴(納豆、キムチ、塩昆布+ごま油+醤油少々)
    ・もずく(もずく酢より生のもずく+ポン酢かドレッシングの方がボリュームが出る)
    ・トマト(さらし玉ねぎやツナを上に乗せる)

    面倒でも小鉢や小皿に出すと「一品増えた」感が増す
    あとは「鰹節」「刻み海苔」「すりごま」「ネギ」を駆使してこんもり嵩高く盛り付ける

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/25(月) 18:29:56 

    見た目のみだけど私がやってる旦那を騙す手抜き技。

    ・ネギを切って冷凍ストック
    ・刻み海苔
    ・揚げ玉
    ・七味
    ・粉末チーズ
    ・ゴマ

    これらを、出来上がった料理に合うものをばら撒くだけ!!

    美味しそうって言います。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/25(月) 18:31:41 

    味噌汁をいつもより具を増やすとか、上にネギを乗せるとか、ちょっとした一手間を加えると良いと思う。

    我が家ではカレーに特別感を出す為にオムカレーにしてる。卵乗せるだけなんだけどね。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/25(月) 18:32:09 

    やっぱり器と盛り方だと思う。
    昔、有名な料理家の料理教室で徹底的に教わっことがある。
    我が家のテキトー料理がめちゃくちゃ変わった(笑)

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/25(月) 18:32:50 

    切って出すだけの物、買ってきた物で良いから1品増やす。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/25(月) 18:33:53 

    ランチマットや箸置き、コースターなど小物でいつもと違う感を演出する。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/25(月) 18:34:22 

    買ってきた刺身にカルパッチョのドレッシングかける

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/25(月) 18:42:21 

    共働きなら頑張るのは休みの日だけで良いと思います!冷奴、卵豆腐、厚揚げ、温泉卵など薬味プラスしたら何とかなる一品をローテーションして品数だけ多くみせるとか。余力があればレンジで簡単に茶碗蒸をするのもオススメです。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 18:58:41 

    炒め物を煮物にしてみる。大抵の野菜は砂糖、酒
    、醤油(もしくは麺汁)で煮れば美味しい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/25(月) 19:07:58 

    コンビニとかにもある、ひじき煮とか切り干し大根とかの小皿を用意する

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/25(月) 19:08:03 

    野菜炒めなら糸唐辛子をふんわり乗せると雰囲気でるよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/25(月) 19:09:24 

    ワンプレートにして何種類か盛る
    手抜き料理をワンランク上げるには?

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2017/09/25(月) 19:18:06 

    ブロッコリースプラウト的なものを飾る。
    手抜き料理をワンランク上げるには?

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/25(月) 19:27:55 

    ちらし寿司とか、酢の物とかでも、何でも
    白ごまをまぶすとそれっぽく見える。

    私だけかな。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/25(月) 19:30:29 

    主です!皆様ありがとうございます!
    とても参考になります!

    味付けやを変えたり、薬味を足したり、器を変えたり…すぐに実践してみたいと思います!
    もっと手抜きするな!とお叱りをいただくかと思いましたが、それ位で良いと言ってくださる方もいて勇気づけられました!

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/25(月) 19:49:02 

    嫌かもしれないけど、揚げるだけの豚カツとかカキフライ、唐揚げ買ってきて揚げたてを出すと喜ばれます。
    メインで千切りキャベツどんと乗っけたら完璧。
    余裕あるときは豚カツに大根おろしつけてみたりタルタルソース作ってみたらかなりいい感じです‼
    あとの掃除が面倒だけど油の中に入れるだけ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/25(月) 19:54:06 

    私も共働きで毎日ご飯の献立考えるの面倒で死にそう
    必ず汁物とメイン1品、サブ2品出すようにしてます
    日曜日とかに常備菜作って小鉢で出してるけど、これのお陰で1品作る手間省けて楽になる

    しんどい時はオムライスと野菜スープのみとかだけど(笑)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/25(月) 19:56:21 

    大葉と鰹節をかけたらそれっぽくなる。
    大好きなTKG(^_^)
    手抜き料理をワンランク上げるには?

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/25(月) 19:57:10 

    手抜きでも品数多いといいよ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/25(月) 20:30:58 

    シンプルなナムルとかマリネを一品作る。
    もやし、きのこ、オクラとか便利。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/25(月) 20:32:04 

    買ってきたポテトサラダでも、トマトとかゆで卵を加えて盛り付けて、黒胡椒振る。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/25(月) 20:42:55 

    温泉卵、半熟目玉焼き、黄身、のせる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/25(月) 20:44:00 

    野菜サラダを定番化する(野菜嫌いな旦那なら無理)
    うちはトマト・キャベツ・レタス・大根・きゅうりが常に待機してる(値上がり時は買わない)
    スライサーや包丁で切るだけなのに頑張ってる感は凄いよ
    アボカドや生ハムやモッツァレラチーズをたまに登場させると良し!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/25(月) 20:46:47 

    >>81 追記
    野菜3種類位選べば、毎日違ったサラダになるし、ドレッシング3種類とマヨネーズあれば味も変わる

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/25(月) 20:50:07 

    旦那さんのお気に入りメニューを覚えておく。好物はやっぱりリアクション良いし、嬉しい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 20:51:45 

    旅先とかで、こだわりのドレッシングとかソースを買っておくと楽しい。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/25(月) 21:36:04 

    とりあえずネギ乗っける

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/25(月) 22:03:43 

    新婚の頃は、レシピ本の献立をそのまま作ってたわ。献立を組み立てるって大変だよね。
    不慣れなうちは「〜足すだけ」の調味ソース系もどんどん使ったら良いよ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/25(月) 22:45:52 

    ひじきやきんぴらなどまとめて作り冷凍、ちょっと足りないときに小鉢に1品、
    つけ物1品、
    色もあるし少しだけ豪華に見える
    かな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/25(月) 23:47:39 

    >>12
    60代 おじさんの意見

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/26(火) 00:18:05 

    市販の冷凍チャーハンは卵とかシメジとか足して炒めて手作り感出してる。
    ちらし寿司もすし太郎に鮭フレークとか鶏そぼろ一緒に混ぜて金糸卵と大葉乗せれば手抜きっぽくなく豪華。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/26(火) 01:09:55 

    食器に気を使う
    1のメニューなら和食器にして箸置きやランチョンマット、おぼんもつける

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/26(火) 02:33:11 

    みなさん仰っていますが、お皿の数を増やすか、もしくは食卓の色味を賑やかにすると豪華に見えるので、どちらかで凌いでいます!
    おかずの色味が地味な時は食器やランチョンマットで色を足します。
    薬味やトッピング的なものも数種類用意しておくと便利です。和食の時は型抜きした人参や七味唐辛子、ねぎ、大根おろし、とろろ昆布、柚子皮など。洋風のものにはドライパセリやあらびき黒胡椒、生クリーム(の代わりにコーヒーフレッシュの時も…)中華の時は胡麻や糸唐辛子など。
    大体は市販されている、瓶や袋に入っていてもう使うだけ!のもので揃えています。笑
    茶色いおかずだらけの食卓になってしまっても、仕上げに唐辛子1振り、胡椒1振り、だけで美味しそうに見えるので良かったら是非試してみてください!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/26(火) 17:23:02 

    料理にもよるが粉のパセリをふっておくと
    それなりに見える。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/26(火) 20:57:27 

    これあると便利だよ。炒めものの時とかにちょっと使うと香りがいい。

    水分が多いから油ハネは気をつけてね。私はカルディで買ってる。
    手抜き料理をワンランク上げるには?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード