ガールズちゃんねる

結婚相手の両親に自分の学歴のことでチクリと言われた方いませんか?

774コメント2014/05/24(土) 03:07

  • 501. 匿名 2014/05/12(月) 21:10:18 

    472
    えー( ゚Д゚)
    それは元のコメントをしている446さんに言ってくださいよ・・

    +1

    -1

  • 502. 匿名 2014/05/12(月) 21:11:20 

    大卒って人くくりにされるのがムカつきます。
    私の母校(一橋)みたいに大学もあれば自分の名前を書ければ入学できるレベルの大学まで幅広いので、大卒って人くくりにしないで下さい。

    +13

    -9

  • 503. 匿名 2014/05/12(月) 21:12:41 

    ハーバード卒「一橋?何それ?文系だけの大学?ww」

    +11

    -11

  • 504. 匿名 2014/05/12(月) 21:13:17 

    なにか資格とったら?
    介護とりなさいよ
    強制でした

    +5

    -2

  • 505. 匿名 2014/05/12(月) 21:13:36 

    彼→早稲田
    私→普通に地元の高校卒業

    子供が出来たので彼が親に打ち明けたところ、なんで彼女は大学行かなかったのかと問いただされ、子供が産まれた今でも結婚を認めてもらえてません。
    私自身、大学進学したかったけど当時は金銭的に苦しかったので家族に迷惑かけないようにしたく就職の道を選びました。新聞配達やって奨学金もらって行こうと思えば行けたかもしれませんが、貧乏で卑屈になってたのも事実。大学行ってる人は裕福だというのが正直な意見。行って当然だと思ったら大間違いだし。
    学歴が全てだと思うなら、息子に大学行った女と付き合えって教えておけ!!と思いました。
    学歴で人柄を決めるなんて、それこそくだらない人だと思います。
    負けないで下さい。

    大卒でないが故にキャリア組ではありませんが、仕事でも大学出てる嫌味な人は常にライバルだと思ってやってきました。

    +13

    -5

  • 506. 匿名 2014/05/12(月) 21:14:35 

    491
    夢叶えるため頑張ってね!

    +1

    -0

  • 507. 匿名 2014/05/12(月) 21:15:39 

    うちの職場の場合、高学歴(東大)の院卒君は仕事に誠実で努力家。 休憩時間にも取引先の確認、書類整理とかしてる。
     一方3流大卒の学歴厨君は休憩時間に2ch、ユーチューブ。 自分より下とみるととことん見下すタイプで、話し方もどこか鼻に付く言動で、同僚にも評判悪くて有名。 飲み会の決め台詞はいつも「世の中学歴とイケメンだよ」 学歴以前に自分の陰険な性格をなんとかしろよ

    今まで働いてきて高卒だから劣等、大卒だから優秀なんていうのはなかった。



    +9

    -0

  • 508. 匿名 2014/05/12(月) 21:19:24 

    中卒でバカにされること数十年
    婚約までしたが、相手旧帝大理系卒 地方国公立卒の医師で、自分は二つ国公立でてるから、せめて名前が有名じゃなくても短大くらいは出てて欲しかったと言われ続け、別れました。
    その後、定時制卒、MARCHクラス大卒、旧帝大大学院卒業して、仕事してます。
    あの時結婚しなくてよかった。

    +18

    -2

  • 509. 匿名 2014/05/12(月) 21:20:34 

    501

    ごめんなさいね。
    同じ話題を共有していましたし
    上でレスをいただいたのでお答えしたまでで・・
    お気になさらないでください。(^^*;)m(__)m

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2014/05/12(月) 21:21:19 

    503

    世界的に見ても一橋は
    素晴らしい大学だと思いますよ。
    日本の単科大学の文系では
    最高峰ですからね。

    まぁ私は一橋落ちたので
    憧れが強いのでこのような
    気持ちなのかもしれませんが…

    +14

    -1

  • 511. 匿名 2014/05/12(月) 21:23:33 

    高校が進学校だったけど
    友達の間でさえ進学した大学偏差値による優劣がある。
    高校の友達と話してるとホント疲れる・・・

    学歴が良いのは確かに努力した結果かもしれないけど生活するのには人間性が大事。
    気づいてくれ。義母よ!!

    +10

    -0

  • 512. 匿名 2014/05/12(月) 21:26:51 

    私は東大とか立派な大学じゃなくてずっと劣等感を持ってましたが、大卒だからと得意になってる人はあんまりいないのではと思います。高卒でも海外 の一流レストランでシェフしてる人とか凄いと思うし親戚で中卒なのに建設会社の社長とかいて学歴とか気にならなくなりました。

    +12

    -1

  • 513. 匿名 2014/05/12(月) 21:29:09 

    普通ある程度の年になったら、人間学歴だけじゃ計れないなって気づきません?

    低学歴でも頭のキレる人はいるし、高学歴でも学校のお勉強しか出来なくて現実社会を生き抜く能力に欠ける人がいたり。そういうことが見えてきますよね。

    失礼ですが、主さんの彼氏さんのご両親はすごく狭い世界でしか生きていないのか、ものすごく彼氏さんに対して過干渉なんじゃないかと思います。

    +12

    -3

  • 514. 匿名 2014/05/12(月) 21:29:16 

    トピ主さんの彼も院卒以外どんな人なのか知らないけど、この先大卒の人と付き合えても、
    容姿や年齢が悪くなるかもしれないんだよね。
    実際そういう人知ってる。選んでいるうちに年を取ってしまい、意外な人と結婚した。

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2014/05/12(月) 21:29:32 

    なぜか与沢を思い出してしまった

    +5

    -1

  • 516. 匿名 2014/05/12(月) 21:30:30 

    本当に頭いい人は学歴にこだわらないって鼻息荒く言ってる人いるね
    じゃあ高卒でもいいってか
    高卒なんて学が無いってレベルじゃないから
    脚や腕が無いレベルだよ
    本当に頭のいい人は人前で言わないだけ
    昨日から張り付いてる低学歴さん
    あなたは頭もなければ人柄もゴミですね
    私は66の内の一校の経済学部出身ですけど
    あなたみたいな高卒の気持ちはやっぱりわかりません

    +8

    -18

  • 517. 匿名 2014/05/12(月) 21:31:26 

    相手が高学歴で親にチクリと言われるってひとはあまり気にしないで頑張ってほしい。
    旦那さん本人が認めてくれるなら幸せだよ。
    逆に学歴だけじゃ女性は結婚できないですから。

    +5

    -1

  • 518. 匿名 2014/05/12(月) 21:31:43 

    正直今の時代は学歴よりもお金を稼ぐ能力じゃないかなー(´・ω・`)

    +5

    -5

  • 519. 匿名 2014/05/12(月) 21:31:47 

    509
    こちらこそ、ムッとしてしまってごめんなさい(´・ω・`)
    反省!

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2014/05/12(月) 21:32:45 

    451さん

    446です。家の中で学歴社会しろとは言ってません。それなりにちゃんと常識を身に付けてないと、非常識なことをしたら学歴のせいにされますよ。それか親のせい。
    学歴あっても、非常識な人いますよ!とかそういう意見はいりません。

    悔しいけど日本はまだまだ学歴社会。低学歴で高学歴と結婚するならそれを引き合いに出されないように努力しないとですよね。常識がちゃんとあれば文句言われないと思います。

    +7

    -2

  • 521. 匿名 2014/05/12(月) 21:34:02 

    私も旦那も高卒です。が、義両親、義弟夫婦が高学歴で疎外感を感じます。

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2014/05/12(月) 21:34:37 

    大好きだった彼は青学卒。ご両親は大卒(父親は大手銀行の役員)あ一方私は高卒。両親中卒。
    住まいも彼は世田谷。うちは埼玉。
    全く釣り合わなかった。でも、本当に大好きだったから当時お別れした時はこの世の終わりのように、しばらく立ち直れず毎日泣きすぎて目の周りがただれて色素沈着起こして…そんな醜い自分の姿を鏡見て気づいて
    これじゃまずいと立ち直った。当時31歳。
    年齢的にもきつかったからあれは本当に辛かったけど、世間の厳しさを突き付けられた気がしたな…
    って話がそれてすみません。
    でも、学歴とか育った環境ってかなり大きいと思う。

    +16

    -0

  • 523. 匿名 2014/05/12(月) 21:34:42 

    低学歴も粘着してるかも知れないけど
    高学歴も粘着してますよ。

    +11

    -5

  • 524. 匿名 2014/05/12(月) 21:35:03 

    516
    差別発言を含むので通報しました。

    +10

    -3

  • 525. 匿名 2014/05/12(月) 21:37:09 

    先進的な考えをお持ちの家に低学歴が嫁いだら
    それこそ習慣とか全般が違って惨めなんじゃない?
    というか医者の奥様達の食事会とか茶話会とかに
    嫁が高卒でもいいなんて人、一人もいなかったけど
    みなさん資産家のご令嬢からお医者様の奥様になった方ばかりで出身校も名前を聞くだけでお嬢様学校ってわかるところ出身の方たちばかりだった(美智子様の出身校とか)
    そういう人たちは嫁の学歴をとやかく言わないんじゃなくてまず高卒なんて選択肢として考えることなんて
    全くないと思う

    +11

    -5

  • 526. 匿名 2014/05/12(月) 21:38:12 

    497

    ありがとうございます^ ^
    いつか見返せるように頑張ります!

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2014/05/12(月) 21:39:12 

    516さんの様にいくらここで高学歴だと言ってても言葉遣いも悪く
    学がないんだな。って思われますよ。

    むしろ自称高学歴発言している、貴女一人の言動で他の高学歴の方も同じような目で見られてしまいます。

    +11

    -2

  • 528. 匿名 2014/05/12(月) 21:39:42 

    と高卒が申しております

    +8

    -7

  • 529. 匿名 2014/05/12(月) 21:40:17 

    高卒=育ち悪い
    そんなのと結婚するわけないじゃん

    +8

    -10

  • 530. 匿名 2014/05/12(月) 21:40:27 

    512

    そう!
    私も似通った意見です。

    父方の姉妹は地域でも偏差値の高い高校卒業し
    国立大へ進み、教員へ。
    母方の兄妹では、母親が日東駒専レベルの私立大卒なのですが
    それでも学歴的に1番高い。
    でも、学歴が1番低い中卒の弟が見事に立身し、会社を2つ運営する経営者に。
    銀座に居を構え、高級外車を何台も所有し、まるで富豪?wのような生活を営んでいます。

    ですので、学歴が全ての指標にはなりえないものなんだなぁ、と間近で感じてきました。

    +6

    -1

  • 531. 匿名 2014/05/12(月) 21:41:01 

    まあ、総理の奥さんも専門卒だし

    +4

    -1

  • 532. 匿名 2014/05/12(月) 21:41:22 

    一橋を馬鹿にしてる人はどれだけ高学歴なんだ(;´Д`)
    あの学校の名前が高校の時一度もでないくらいのレベルの学校だったってこと?

    +8

    -1

  • 533. 匿名 2014/05/12(月) 21:43:12 

    530
    銀座って広くないから身バレするよ
    中卒なんてめずらしいし持ち家だったら特にね
    ホラだろうけど

    +2

    -2

  • 534. 匿名 2014/05/12(月) 21:43:52 

    私の祖母(母方)がそうでした。


    私→地方私立大卒→地元会社勤務
    夫→地方国立大卒→公務員

    だったので問題なかったのですが、

    姉→お嬢様大卒→一流企業グループ会社勤務
    姉夫→高卒→一流企業(姉と同じ)勤務

    で揉めていました。(本人達は知りません)

    一流企業勤めてるんだからいいじゃんと思っていたら、高卒が気に入らないとの事。
    祖母は、姉に言うと嫌われるので、母(実の娘)に電話でグチっていたそうです。

    すると母が、
    「私は学歴で結婚相手を探して欲しい訳じゃない。娘(姉)を幸せにしてくれる人だったら学歴なんか気にしない。孫の結婚相手にまで口出すな!!」
    と言ったそうです。
    その後半年ぐらいは口を聞かなかったそうですが、母カッコいいと思いました。

    今でも合うと姉夫は色々言われるみたいですが、姉が守っています(笑)

    守ってくれる人がいれば、頑張っていけると思いますよ。



    +5

    -0

  • 535. 匿名 2014/05/12(月) 21:44:01 

    ここ、おばさんばかりやw

    +10

    -3

  • 536. 匿名 2014/05/12(月) 21:48:02 

    524

    516の>高卒なんて学が無いってレベルじゃないから 脚や腕が無いレベルだよ
    この箇所ですよね。

    まず、学歴を語る以前の著しい倫理観の欠如。
    見苦しいし、本当に情けなく哀れな人ですね。
    私も通報しました。

    +14

    -3

  • 537. 匿名 2014/05/12(月) 21:48:57 

    535
    今知ったんか?

    +1

    -1

  • 538. 匿名 2014/05/12(月) 21:48:58 

    533

    ホラじゃないですよ。
    持家ではないのでご安心下さい。

    +1

    -1

  • 539. 匿名 2014/05/12(月) 21:49:30 

    一橋知らなくて思わず調べた。
    携帯でも一括で一橋って出てこなかったように、知名度は低いらしいけど文系では東大の次って書いてあった。

    +0

    -16

  • 540. 匿名 2014/05/12(月) 21:49:31 

    多分大学を出させた親なら少なからず思うんじゃないかなぁ…
    心の中か口に出すかはその人次第だけど。

    それを彼女に伝えちゃう彼が問題だよね笑
    普通は親に高卒だけどちゃんとしてる子だからとか、彼女の前では言わないでねとか、彼がうまくやってくれるとこだよね。
    ストレートに彼女に言うなんてなんだかなー。

    +13

    -1

  • 541. 匿名 2014/05/12(月) 21:51:42 

    マイナスついてるけど516と同じ意見

    +5

    -6

  • 542. 匿名 2014/05/12(月) 21:53:06 

    一橋出身だって言ってる500辺りのコメント見ると文系とは思えないのは、私だけかな。

    +5

    -1

  • 543. 匿名 2014/05/12(月) 21:55:00 

    お医者さんではないけれど、世間でエリートと呼ばれる人たちを結構見てきましたが奥さんの学歴は高卒、中卒の人もいました。美人だったり、気があったりするのか、普通に結婚してましたよ。気取ってない人が多い。私は世間的には受けのいい大学出てますが性格的に結婚向いてなくて独身なので親や周りの目が辛いです。あと変なプライド持ったりして好かれにくい。学歴なんかいらないので普通に結婚できる素直な女性になりたかったです。

    +7

    -4

  • 544. 匿名 2014/05/12(月) 21:55:38 

    自分の学歴気にならない。幸せって人がうらやましい。
    夫や義両親は何も言わないけど、夫が出世すればするほど、子供が成長すればするほど、自分の学歴がうらめしい。大学生時代の話で盛り上がる奥様方やお母様方の話を何食わぬ顔でうなづいている自分がつらい。
    自分に自身が持てない。子供には、そんな思いをしてほしくないから恥ずかしくない学歴をと思っている。
    もちろん結婚相手にも。

    現総理大臣だって立派な人柄だと私は思っているけど何かと学歴で色々いわれてるよね。
    東大卒の総理大臣「東大なのに…。」と言われることはあっても「東大だから…。」とは言われない。
    自分を武装する手段の一つとして学歴は必要。

    +6

    -1

  • 545. 匿名 2014/05/12(月) 21:55:46 

    一橋を知らない…だと…
    低学歴とかそういうレベルじゃない
    消されるレベル
    大学受験を志してもいないわけ?

    ほら、こんなところで低学歴の無知が露呈
    アッパークラスの家に嫁げたところで話あうわけないじゃん
    あの一橋を知らないなんてって言われるのがオチだよ

    +17

    -3

  • 546. 匿名 2014/05/12(月) 21:56:41 

    大学行けないような家庭に育った人はちょっと…
    相手の親に金銭的な援助とかしたくないので…

    +16

    -1

  • 547. 匿名 2014/05/12(月) 21:57:24 

    525の言う先進的な考えて何?

    嫁が高卒かもって選択肢になること自体がありえないような人たちの家庭が、先進的な考えをお持ちの家ってこと?

    先進的な考え?
    揚げ足取るようで申し訳ないけど変な言葉だね
    要するに学歴と家柄を偏重する考えってことでしょ?

    +4

    -3

  • 548. 匿名 2014/05/12(月) 21:57:28 

    まともな生い立ちなら高卒と知り合う機会なんてなくない?
    違う世界の人間。

    +9

    -5

  • 549. 匿名 2014/05/12(月) 21:57:40 

    525さん
    私の姉夫婦、親戚、みんな医者ですが、そんなお堅い事言っているのは一部のナルシスト医師一族だって、親族の集まりの時言ってました。

    私も525さんが投稿されている内容と同じ考えを持っていたので質問してみたんです。

    看護士さんとお付き合いされている方が多いと言ってました。〔大学病院に関しては〕

    +2

    -2

  • 550. 匿名 2014/05/12(月) 21:57:53 

    結構高学歴の院卒ほど、高卒の女性と結婚しますよ。逆は、あんまりないけど。

    +2

    -11

  • 551. 匿名 2014/05/12(月) 21:57:56 

    関係ないけど、一流企業で高学歴の人が稼いでる学のない芸能人(一部)と結婚する時は、やっぱり親は何も言わないのかな?

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2014/05/12(月) 21:58:40 

    結論:貧乏人と低学歴は去ね

    +4

    -7

  • 553. 匿名 2014/05/12(月) 22:00:39 

    550
    流石に言い過ぎ
    現実見ろ

    +3

    -1

  • 554. 匿名 2014/05/12(月) 22:01:42 

    高学歴ぶってコメントして楽しんでるヤツがいるけど、スルーで

    +9

    -3

  • 555. 匿名 2014/05/12(月) 22:02:20 

    と、低学歴が申しております

    +5

    -6

  • 556. 匿名 2014/05/12(月) 22:02:50 

    犯罪者でもない高卒さんが叩かれて可哀想

    +13

    -2

  • 557. 匿名 2014/05/12(月) 22:02:53 

    84
    私早慶って、早稲田か慶応どっちですか?
    どちらも卒業したのですか?

    +9

    -1

  • 558. 匿名 2014/05/12(月) 22:03:09 

    547

    むしろ逆、逆。

    >嫁が高卒かもって選択肢になること自体
    あり、ってこと。

    あくまで学歴偏重社会が保守的と捉えた上での
    逆接=先進的 という言葉選びをしたまでです。

    +2

    -2

  • 559. 匿名 2014/05/12(月) 22:03:36 

    自分歯科衛生士、彼高卒
    親は公務員おし
    認めてもらえるか不安( ; ; )

    学歴より人間性とある程度の仕事ができる人ならいいかなーと
    学歴あっても人としてなってない人は何を逆に学んできたんだ?ってなってしまいます
    高卒、中卒でもちゃんとしてる人はちゃんとしてる

    +6

    -0

  • 560. 匿名 2014/05/12(月) 22:03:50 

    結婚めんどくさいな。
    両親死んでる人に限る。
    とやかく言われることなさそうだしw

    +9

    -0

  • 561. 匿名 2014/05/12(月) 22:04:09 

    100
    どんな人なんだろう…

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2014/05/12(月) 22:04:26 

    まぁとりあえず大学出てれば相手の家がそれなりのちゃんとしたお金に余裕のあるお家。

    って親は思うんじゃないかな。

    前の人が言ってるように高卒だと相手の家に金銭的余裕がなかったのかな…?将来お金を援助なんてことになったらどうしましょう…とか色々親は考えるんだろうね…
    こればっかりは親心だからしょうがないと思うなぁ…相手の親が悪いわけではないと思う。。

    +23

    -1

  • 563. 匿名 2014/05/12(月) 22:04:30 

    自分、家族、中高の友人、バイト仲間、職場の同僚、みんな大卒。
    生活の中で、高卒や中卒の人と個人的に仲良くなる機会はほとんどなかった。
    (無意識に似たような環境を選んだのだと思いますが)
    だから逆に、強い偏見というものもありません。
    世間が狭いのかもしれません。
    旦那ももれなく大卒です(笑)


    +12

    -1

  • 564. 匿名 2014/05/12(月) 22:05:02 

    一橋を知らない人はネットに溢れてる「旧帝」とか「駅弁」とかも解らないよねきっと。

    +10

    -2

  • 565. 匿名 2014/05/12(月) 22:05:18 

    貧乏で高卒の嫁なんてよほど美女じゃない限りもらう価値あるのかな?

    +9

    -7

  • 566. 匿名 2014/05/12(月) 22:06:32 

    547

    あ、ごめんなさい。
    私が元々上で先進的という言葉を使ったのを受けて
    525が使用したので、私の投稿(493です)に対しての
    ご意見かと勘違いしてしまいました。m(__)m

    +2

    -1

  • 567. 匿名 2014/05/12(月) 22:07:06 

    545さん
    ごめんなさい。全く志してなかった低学歴です。だから一橋知りませんでした。

    だけど文系だと言われてる一橋出身の方が一括りも漢字で書けないのも知りませんでした。


    低学歴が揚げ足とってごめんなさい。

    +4

    -8

  • 568. 匿名 2014/05/12(月) 22:07:59 

    医者奥だけど、看護師さんと結婚してるのは、ほとんどが地方出身か国立大出の親が非医者ばかり。
    大体が出来婚。本人には言わないけど皆「やっちまったな。」って思ってる。
    私立医大卒で親が医者の人で看護師さんと結婚してる人って出来婚以外聞いたことないわ。
    親が医者の人は大抵看護師さんとの結婚は反対すると思う。
    これからの時代は院卒の看護師さんも増えるだろうから、また違ってくるかもしれないけどね。

    +9

    -2

  • 569. 匿名 2014/05/12(月) 22:08:04 

    一橋を知らない人は東京大学と東工大の区別がつかないどころか
    キャベツとレタスの区別ついてないのと一緒ですよ もちろん、大卒の世界の話ですので高卒には一生縁の無い世界ですけど

    +16

    -6

  • 570. 匿名 2014/05/12(月) 22:08:34 

    美人だとしても価値無し

    +5

    -4

  • 571. 匿名 2014/05/12(月) 22:08:52 

    高学歴、高収入な男性は学歴より若くて容姿のいい社交性のある女性を選ぶ。

    +6

    -7

  • 572. 匿名 2014/05/12(月) 22:09:58 

    558

    あぁ。
    結婚は出来たとしても、実際の結婚生活は家柄や学歴の差のせいで苦労する場面が多いんじゃないかってこと?

    +7

    -0

  • 573. 匿名 2014/05/12(月) 22:10:24 

    567 ここ低学歴多いからわざわざそうしてくれたんじゃない?
    感謝したら?(笑)

    +4

    -3

  • 574. 匿名 2014/05/12(月) 22:10:30 

    561さん。
    性悪女でしょ。ほっとこー!!

    +1

    -1

  • 575. 匿名 2014/05/12(月) 22:11:04 

    あの・・
    一橋を知ってるかどうかのトピじゃないよね??
    学歴比べのトピでもないよね??

    +9

    -1

  • 576. 匿名 2014/05/12(月) 22:11:20 

    他の方のコメントにもありましたが、学歴も環境も、あまりかけ離れていては結婚は難しいと思います。
    私も、大好きな人がいて高校までは良かったのですが
    スポーツ推薦で高校も入学した彼は、普通の勉強が出来ませんでした。
    もちろん、頭が悪いわけではないんです。
    スポーツが全てだったので学がなかったんですね、
    学歴とは違うけど、学がないというのは社会に出て困るもので、あんなに好きだった彼が情けなく思えてきてしまいました。

    結局、別れましたが、身の丈にあった人と一緒になるのがうまくいくと思います。

    +16

    -0

  • 577. 匿名 2014/05/12(月) 22:12:30 

    低学歴が必死だねw哀れwww

    +6

    -8

  • 578. 匿名 2014/05/12(月) 22:13:48 

    学歴高い奴ほど性格悪いってことで。

    +5

    -11

  • 579. 匿名 2014/05/12(月) 22:13:52 

    にちゃんは板によっては相当の高学歴が集まってるよね。ばくさいは中卒高卒の低民度の群れ。ここは高卒と大卒が半々て印象。

    +4

    -4

  • 580. 匿名 2014/05/12(月) 22:14:31 

    そうですよね、感謝しないといけないですね。
    より分かりづらくしてくれてありがとう!

    って他の方がレスしたように一橋知ってる知ってないのスレじゃないしレス辞めよっと。

    +0

    -2

  • 581. 匿名 2014/05/12(月) 22:15:03 

    低学歴は罪

    +10

    -7

  • 582. 匿名 2014/05/12(月) 22:15:42 

    今は、芸能人も大学いってる人結構いますよね。
    通信制でも、早稲田卒なら、正直すごいなあ~と思います。
    まだまだ、日本は学歴社会です。
    金銭の問題もあるでしょうが、相手の学歴はやはり気になります。

    +9

    -2

  • 583. 匿名 2014/05/12(月) 22:16:25 

    566

    547です。
    私も先のほうまでさかのぼって読んではいなかったので…
    ご丁寧にありがとうございます。

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2014/05/12(月) 22:16:48 

    572

    558&566です。
    違いますよ。
    私は、学歴偏重社会に反対派で
    実際に、学歴だけを物差しにして
    人を判断しない、俗に言う高学歴ご一家を
    知っています、という主張でした。

    +3

    -1

  • 585. 匿名 2014/05/12(月) 22:17:33 

    569
    東工大の元カレは一橋は文系だし、よく知らないと言ってた。
    電通大とか、農工大とか都内に住んでても区別付かないし、大学多すぎる。
    希望者の2~3割しか行けないぐらい難しくければ、大卒のレベルも上がるのにね。

    +4

    -2

  • 586. 匿名 2014/05/12(月) 22:17:36 

    私、いい大学出てて良かったー❤️

    +8

    -6

  • 587. 匿名 2014/05/12(月) 22:19:26 

    主さんの彼氏が気にしていなければいいです
    よね?

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2014/05/12(月) 22:21:52 

    低学歴って言うけど高卒は学歴無しだから。

    +5

    -6

  • 589. 匿名 2014/05/12(月) 22:23:20 

    ウチの旦那は旧帝大の院卒だけど、奨学金もらって通ってたから、今もその返済してる(笑)

    大卒だからって家がそれなりにお金持ってるとは限らないよ

    普通なら旦那の親が払ってるはずの学費を、いま毎月の生活費から返済してて、なんか納得いかない気持ちになる時があります(笑)

    +8

    -0

  • 590. 匿名 2014/05/12(月) 22:24:17 

    中卒高卒はDQNのイメージが強い。コンビニでデカイ声出したり、駅に溜まってたり。総じて民度が低い。

    +10

    -4

  • 591. 匿名 2014/05/12(月) 22:26:03 

    トピ彼さんは親に紹介する初めての彼女なのかな。
    付き合っていて、今さら高卒はダメだってはないと思う。

    +3

    -1

  • 592. 匿名 2014/05/12(月) 22:27:21 

    539
    >一橋知らなくて思わず調べた。
    >携帯でも一括で一橋って出てこなかったように、知名度は低いらしいけど文系では東大の次って書いてあった。

    一橋くらい一発で出てくるよ。
    一橋←これをなんて打ったの?いちはし?

    +5

    -3

  • 593. 匿名 2014/05/12(月) 22:28:09 

    562さん

    その通りだと思います。
    大卒だと金銭的余裕があるイメージ。
    親がしっかり、子供のために貯蓄してやりたいことをやらせてあげる感じがします。

    近頃、短期のアルバイトで入ってきた人が定時制で
    進学する気なんてまるでなく、フリーターになると宣言してたのに驚きでした。

    お母さん一人らしいですが、子供のために貯蓄なんて少しも考えていない環境で育ったようです。

    やはり、結婚するならしっかりした家庭の人としたいです。

    +13

    -0

  • 594. 匿名 2014/05/12(月) 22:28:16 

    1971年生まれの地方出身です。

    私の若い頃は、大学へ行くより、高卒や短大卒で働く方が結婚までの勤務年数が長く喜ばれました。
    四大に行くよりも専門学校や短大を出て看護婦、保母さん、一流企業の地方事務員になるのが良しとされました。短大からJALやANAのCAも採用されてました
    大学へ行くのは教師になる子位で、私は四大に行きましたが、当時は四大卒の女子は採用しない企業が沢山ありましたよ。四大卒は生意気で使いにくいと言われ、短大卒の子の方が重用されてました。

    時代は変わったんですね。

    +9

    -1

  • 595. 匿名 2014/05/12(月) 22:28:36 

    592
    笑いが止まらない
    いっきょう、じゃない?
    立教大みたいな感じでwwww

    低学歴マジ乙!

    +7

    -5

  • 596. 匿名 2014/05/12(月) 22:29:24 

    高卒は普通の人も多いと思うよ。
    私も友達にはいないけど、知り合いではいる。
    中卒は高校中退が多いんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 597. 匿名 2014/05/12(月) 22:31:37 

    594
    その時代からは変わりましたよ
    バブル弾けたし

    ここでは今結婚適齢期の25歳から30歳の方の話ですからね
    もちろん結婚する年齢は人それぞれでしょうけど目安はここの年齢層でしょう
    時代は変わりましたね

    +5

    -0

  • 598. 匿名 2014/05/12(月) 22:31:46 

    ぶっちゃけ田舎だと地元の大学と東大、京大、早慶ぐらいしか認識されてないから
    あとは聞いた事あるねー、ってレベル
    何にせよ社会人になってまで大学名に拘泥してる人はあまり頭がよろしくないよね
    もちろん、就職するための手段としては重要だし、その努力は尊敬するけど

    +8

    -3

  • 599. 匿名 2014/05/12(月) 22:32:24 

    高卒って低学歴に当たるかな?
    中卒が低学歴だと思ってた。

    これからの時代は大卒当たり前・高卒=低学歴になるだろうけど、今の大人は高卒たくさんいるよね。

    もちろん高卒が高学歴とは思ってませんが。
    高卒=学歴がない。
    高卒≠低学歴 って思ってました。

    +5

    -3

  • 600. 匿名 2014/05/12(月) 22:33:29 

    564

    某駅弁工学部出身だけど、ネットやるまで駅弁もマーチも知らなかったわw
    あまりネットの世界を常識だと思わないほうがいいよ

    +9

    -2

  • 601. 匿名 2014/05/12(月) 22:35:37 

    599
    高卒はまごうかたなき低学歴です、本当にありがとうございました
    大東亜レベルの大学も低学歴です
    高卒が平均だなんてどこで育ったの?本当に日本で育ったの?

    +4

    -9

  • 602. 匿名 2014/05/12(月) 22:37:03 

    高校3年の時主治医の先生に進学を
    諦めるように言われ、悔しい思いを
    しましたが大人になり大学で勉強して
    います。若い頃主さんの彼氏の親御
    さんと同じ考え方の人と付き合って
    上手くいきませんでした。

    +5

    -1

  • 603. 匿名 2014/05/12(月) 22:37:14 

    601
    日本は高卒のほうが多いんだけど
    在日の方ですか?

    +2

    -8

  • 604. 匿名 2014/05/12(月) 22:38:51 

    高学歴、低学歴含めてあーだこーだうるさいわ。
    いろいろな価値観や生き方があって当然。

    +15

    -1

  • 605. 匿名 2014/05/12(月) 22:40:03 

    学歴高いほど性格悪いにマイナスついてるけど
    そう思われても仕方のない自称高学歴の方々がいるんだが。

    ま、またこんなレスすると低学歴と騒ぐんだろうけど。

    +6

    -2

  • 606. 匿名 2014/05/12(月) 22:40:50 

    一流大学卒業=高学歴
    一般大学卒業=学歴あり
    名前も出せない大学卒業=それでも学歴あり
    高卒=学歴なし
    中卒・高校中退=低学歴

    +7

    -2

  • 607. 匿名 2014/05/12(月) 22:41:08 

    568
    ほとんどって何人?何の統計?ソースは?
    どーせあんたの住む狭い世界の偏見でしょ 笑
    私立医大?国立医大じゃなくて?
    私立医大卒なんてバカにされてるよ?
    優秀な看護師は医師なんて見向きもしないしね
    出来ちゃったやつは医師も看護師も低レベルなだけでしょ
    確かに、医師としての仕事ぶりを見てない医療のことなんて全くわからない人の方が上手く行くんじゃないかな
    職場に賢く若い仕事の出来る女性がたくさんいるから、不倫してる医師もとっても多いんだよね、せいぜい気をつけてね!

    +3

    -4

  • 608. 匿名 2014/05/12(月) 22:42:03 

    603
    601じゃなくて悪いけど大学全入時代に入ってからの世代で換算したら?
    お年寄りが多い日本では戦争中大学にいける人なんてそうそういなかっただろうし
    その人たちの子供も生きるために精一杯で大学行ってない人多いかも知れないけど
    少なくとも70年代後半生まれ以降で高卒の割合は下がってますよ
    短大、専門卒は多くとも高卒は多くないですよ

    +6

    -0

  • 609. 匿名 2014/05/12(月) 22:43:31 

    607
    負け惜しみm9

    +1

    -0

  • 610. 匿名 2014/05/12(月) 22:43:40 

    601
    「高卒が平均」なんて言ってないんだけどなぁ。

    +5

    -0

  • 611. 匿名 2014/05/12(月) 22:45:02 

    とりあえずここでは大学出てました
    って言っておけばいいって事だけ学んだ

    +11

    -0

  • 612. 匿名 2014/05/12(月) 22:46:19 

    高卒のまわりには高卒が多いし、大卒のまわりには同じ程度の大卒者があつまるから平均化しにくいけど。
    ごく一般的な25歳女性像って、高卒なのかな。

    +1

    -3

  • 613. 匿名 2014/05/12(月) 22:47:28 

    低学歴の方々、わかったでしょ?これが世間の評価だよ。

    +7

    -3

  • 614. 匿名 2014/05/12(月) 22:48:04 

    私はもう40代ですが、学歴で判断
    されることは、これからも多くある
    と思いますよ。

    +10

    -1

  • 615. 匿名 2014/05/12(月) 22:48:24 

    612
    えーせめて大学は入ってるでしょ
    25なら平成生まれじゃない?

    +7

    -2

  • 616. 匿名 2014/05/12(月) 22:48:46 

    高学歴の人のほうが学歴にこだわらない。
    ってのは少し違うよ

    高学歴で、学歴しか誇れるものがないんだろうな…って人はやっぱり学歴への執着がすごいよ

    +10

    -1

  • 617. 匿名 2014/05/12(月) 22:49:22 

    人間関係で高校中退してしまいました。高認持ってるけど、人生やり直せますか。

    +11

    -2

  • 618. 匿名 2014/05/12(月) 22:50:01 

    607
    看護師で医師を狙っている人もいるだろうけど、
    看護師の友達は素敵な先生もいるけど、結婚しているし、浮気も多いから医者は嫌かもって言ってた。

    +6

    -0

  • 619. 匿名 2014/05/12(月) 22:52:07 

    603
    そうなんだよね。日本は、先進国の中でも高等教育を受ける率が低い。

    +4

    -0

  • 620. 匿名 2014/05/12(月) 22:53:12 

    616
    誇るものが何もない低学歴よりはマシだと思ってしまうけどね
    形無いもの(人柄だの変動していく当てにならないもの)が一番大切なら生涯変わることのない学歴だって
    立派なその人の無形財産だよね
    盗めない、後から取得は難しい、最高の自分だけの資産
    低学歴は何があるの?イライラすることなくていつも菩薩のように笑っていられるの?
    ここ見てるとそんな低学歴存在しないなってことがはっきりわかるんだけど(笑)

    +5

    -8

  • 621. 匿名 2014/05/12(月) 22:55:10 

    619
    具体的な国名どーぞ
    奨学金返せなくて返済のために大学卒業後軍隊に入隊されることもあるアメリカは入れないでね

    +1

    -1

  • 622. 匿名 2014/05/12(月) 22:57:46 

    615
    ここにいたら、高卒多い?と思ったけど、そうだね。
    前に2ちゃんで、平均的なサラリーマン像を考えようってスレがあって、
    高卒がよいか大卒がいいか揉めてた。結局、日大卒の設定だったような記憶がある。

    +4

    -1

  • 623. 匿名 2014/05/12(月) 22:58:17 

    ほんとここ見ると思うね。
    バカと天才は紙一重。

    +3

    -4

  • 624. 匿名 2014/05/12(月) 22:58:45 

    改めて大学まで行かせてくれた親に感謝。

    +9

    -1

  • 625. 匿名 2014/05/12(月) 22:58:45 

    622
    じゃ、やっぱり高卒はゴミ、ということが結論ということで

    +6

    -4

  • 626. 匿名 2014/05/12(月) 23:00:15 

    結局いつもの荒れ方になってきたね。
    トピ主さん可哀想に。
    コメ選んで読みなね。

    +6

    -0

  • 627. 匿名 2014/05/12(月) 23:01:26 

    ゴミとは言わないけど、25歳~30歳ぐらいで高卒だったら、平均より教育を受けてないってことじゃない?

    +9

    -0

  • 628. 匿名 2014/05/12(月) 23:07:18 

    高卒、中卒って地方出身だと結構多いですよね〜!地元から出たことなくて10代でできちゃった結婚→離婚ってパターンの同級生結構いるなぁ。
    私はかろうじて4大出たけど地元帰ると同じアラサーの友達は地元で低学歴同士で結婚して子宝に恵まれてる子ばっかりだなぁ〜!それはそれで幸せそうだから別に高卒でも田舎にいるなら問題なし。でもそーゆー親だと子供も高卒で働かせるだろうから低学歴の連鎖。
    大学行く子は都会に出て行くからほとんど地元にいない。でも大卒者の両親も大卒で裕福であることが多い。ここでも連鎖が生まれる。
    私はやっぱり大卒と結婚したし、子供も絶対に大学まで行かせること前提でお金貯めてます。
    院卒の可愛い息子が低学歴の親に育てられた低学歴のお嬢さんと結婚するって言い出したら私は絶対反対します。
    こればっかりは仕方がないかも。育った環境で人の価値観が作られるから。

    +10

    -6

  • 629. 匿名 2014/05/12(月) 23:07:34 

    旦那が東大の博士出てるだけど、人の学歴に全然興味持たない。まあ、だから私と結婚したんだろうけど。

    +7

    -2

  • 630. 匿名 2014/05/12(月) 23:10:26 

    結局学歴コンプレックスの集まりってことで。

    +8

    -6

  • 631. 匿名 2014/05/12(月) 23:13:21 

    少なくても東京 、大阪、名古屋、福岡、札幌の都市部出身の適齢期女子なら、大卒が普通なんだと思う。
    ショップ店員みたいに学歴が関係なさそうな仕事でも大卒だったりする。
    だから、トピ主さんが彼ママに嫌みを言われるのも普通。

    +14

    -2

  • 632. 匿名 2014/05/12(月) 23:13:33 

    620

    その通りだよ。
    何もないよりは学歴だけでもないよりはマシ

    でも、それこそいくつかある無形財産のうちのひとつってだけでしょ。
    学歴の良さと人柄の良さ、どっちの財産価値が高いかなんて決まってない。
    ないよりはあるほうがマシ。それだけ。

    それと、あなた、ガルちゃん見ただけで低学歴のすべてが分かってるみたいだね。
    すごいねー。
    ひょっとして高学歴なんじゃない?

    +2

    -4

  • 633. 匿名 2014/05/12(月) 23:16:37 

    607
    やっぱりわかってないね。私立医大ってのは親も医者率がすっごーく高いの。
    で、私立医大ってことは、頭もそれなりなの。医者の世界ではすっごーく肩身が狭いの。
    だからこそ、看護婦なんかと結婚したら負け組中の負け組になるから絶対反対されるの。
    自分が嫌な思いしたからこそ、そういう医者のほうが自分より高学歴の女医と結婚したりするよ。
    優秀な子供が生まれるようにね。

    医者と結婚した看護婦は大抵寿退社するから、優秀な看護婦さんは医者なんかと結婚せずに
    ずーーーっと働いてくれたほうが世の中のためだしいいんじゃない?www

    +10

    -3

  • 634. 匿名 2014/05/12(月) 23:19:27 

    慶應医学部は東大医学部の滑り止め
    天皇陛下の手術を行ったのは私大出身の医師

    さあもっと無知を晒け出せ!(笑)

    +1

    -7

  • 635. 匿名 2014/05/12(月) 23:22:41 

    トピ主さんの彼が医者でがないから、
    医学部や医者の結婚事情はよそでやってよ。

    +11

    -1

  • 636. 匿名 2014/05/12(月) 23:23:17 

    私、失敗しないので

    +3

    -1

  • 637. 匿名 2014/05/12(月) 23:24:23 

    だから、所詮慶應でも東大のすべりどめでしょw
    医者の世界は学閥すごいよー。天野先生はレアケースw
    そして天野先生が東大卒だったら、こんなにマスコミ騒いでないと思うよ~w

    +1

    -7

  • 638. 匿名 2014/05/12(月) 23:25:50 

    とりあえず主張したいだけの人がいっぱいいるね。
    個人的なおしゃべりは別でやって。

    +5

    -1

  • 639. 匿名 2014/05/12(月) 23:26:06 

    一橋流れからの医学部

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2014/05/12(月) 23:27:54 

    トピ主さんはなぜ高卒なんだろう。
    地方出身でも家に余裕があれば、大卒もあるんだよね。

    +8

    -3

  • 641. 匿名 2014/05/12(月) 23:27:57 

    637
    高卒がなにほざいてんだ?

    +2

    -5

  • 642. 匿名 2014/05/12(月) 23:30:32 

    自分なりの結果
    所詮高卒だろ?とか三流大学卒だろ?
    って見下す子どもを作らないでおこうと決めた。

    +12

    -0

  • 643. 匿名 2014/05/12(月) 23:32:12 

    642
    リアルで見下す人はいないと思うよ。心で思っていたとしても。
    だからこそ、こういう所では本音がでちゃうんじゃないかな?

    +6

    -2

  • 644. 匿名 2014/05/12(月) 23:33:41 

    高卒は一生陰口叩かれながら生きて行くんだね。可哀想に。
    生まれた家を恨みなよ。

    +7

    -9

  • 645. 匿名 2014/05/12(月) 23:34:38 

    637
    慶應の方々ー低学歴があなたたちのことを馬鹿にしてますよー

    +4

    -5

  • 646. 匿名 2014/05/12(月) 23:36:14 

    慶應医学部の学閥って東大医学部の次にでかいんですが
    資産合計だと東大医学部凌ぐレベルで

    +7

    -3

  • 647. 匿名 2014/05/12(月) 23:36:21 

    643
    うん、だからこういうとこでも言わないような。
    なんか自分が恥ずかしくなってくる。

    +4

    -0

  • 648. 匿名 2014/05/12(月) 23:36:49 

    トピ主さんの人物像(想像)
    中規模の政令指定都市に生まれる
    父、母高卒、兄弟一人
    東京に本社がある企業の支店勤務
    本社から来た院卒の彼と付き合い、結婚に舞い上がるが生活が想像付かないのでネットで相談

    +6

    -5

  • 649. 匿名 2014/05/12(月) 23:38:50 

    大学院卒の彼はあなたをバカにしたり
    しますか?コミュニケーションも問題
    なくとれているなら彼のご両親に、
    この先チクリと言われることがあっても
    聞き流してしまったらどうですか?

    +4

    -0

  • 650. 匿名 2014/05/12(月) 23:39:46 

    569

    いやいや元カレさん本当に東工大?
    一橋と東工大は東京医科歯科などと
    四大連合組んでいるので
    単位相互してますから
    よく知らないとは考えられませんよ。
    シラバスにも載っているはずですし…

    +4

    -2

  • 651. 匿名 2014/05/12(月) 23:45:04 

    高卒ってヤンキーだけだと思ってたけど、普通に見える真面目そうなママ友がそうだったりすると結構引く。そしてそんな育ちの悪い人と同じとこに所属してることが不快。娘が通ってるのは伝統校なので。質を下げないでほしいと思ってしまう。付き合っていくと育ちの悪さがどんどん露呈してく。お茶とかお花とか女性は必ず習うものだと思ってたけど、そういう人ってもちろん習い事なんてせずに育ってる。
    絶対に口に出さないけどそれが本音。

    +7

    -10

  • 652. 匿名 2014/05/12(月) 23:48:55 

    旧帝大閥にはかなわないよ。教授陣はここで占められてるんだから。

    +5

    -0

  • 653. 匿名 2014/05/12(月) 23:49:16 

    大学進学率って50%きってるから
    大卒がスタンダードってのはどうかと…

    +6

    -2

  • 654. 匿名 2014/05/12(月) 23:54:08 

    たまたま従兄弟がさえない東大院卒の研究員だから思うのかもしれないけど、
    40近くて独身だから、高卒でも適齢期で働いたり、普通に家事ができる子だったら、おばさんも大歓迎で迎えてくれそうな気がしてしまう。

    +7

    -1

  • 655. 匿名 2014/05/12(月) 23:56:50 

    塾講やってるけど、両親の学歴差は残酷だよ。極端なのが夫医師+妻看護師のパターン。父親に頭似ればいいけど母親に似てしまった場合が悲惨。母親は夫両親からのプレッシャーにより強烈な教育ママに変貌。塾に家庭教師併用なんて当たり前。子供はみるみる疲弊していく。やっぱり同じ程度の学歴同士の方が無難だと思う。

    +18

    -2

  • 656. 匿名 2014/05/13(火) 00:01:42 

    結婚は学歴より家柄。
    これ絶対。

    +6

    -1

  • 657. 匿名 2014/05/13(火) 00:04:29 

    656
    家柄いい人が高卒はないと思うけどね
    お金でお嬢様大学入れるよ

    +9

    -2

  • 658. 匿名 2014/05/13(火) 00:10:29 

    トピずれだけど
    地元じゃ有名な高校行って看護師になるために有名な医科大?行った46歳の独身女がいるんだけど。
    医科大就職しても昼夜問わず鳴る電話に嫌気がさして、結局はデイサービス勤務。
    性格は人の揚げ足取るの大好きで、利用者の看護面でして欲しいことがあっても
    私にどうしろって言うの!が口癖。
    だからかな。未だに独身なのって。

    +6

    -2

  • 659. 匿名 2014/05/13(火) 00:13:59 

    645
    自分はどんだけ高学歴ってことよねwwこんなんに限って聞いたこともない地方の三流私大しか出てないんだよ
    学歴コンプレックスの裏返しw

    +4

    -1

  • 660. 匿名 2014/05/13(火) 00:16:43 

    650さん
    元カレだし証明できるものもないけど、言い方悪かったかもですが、
    近くを通った時に私が受験したことを言うと、
    一橋大学の名前は知っているけど、どんな大学か詳しく知らないと言っていました。
    2001年からみたいなので、10歳近く上の元カレが学生のころは四大連合を組んでいないはずだし、
    まだ東工大に文系に近い学部がなかったのでほとんどいなかったけど、今は増えたねと言っていました。

    +1

    -2

  • 661. 匿名 2014/05/13(火) 00:19:43 

    657
    わかるわー。平民の私は結構苦労して入ったお嬢様大学。
    娘がそこの付属小学校に夫(東大卒の実家資産家)の先輩、知人の口利きであっさり入学。結局コネと家柄、資産で人生なんて決まっていくんだなと思ったわ。
    私似で頭も普通おっとり夢見がちの娘、一般枠だったら絶対落とされてたわ。

    +4

    -3

  • 662. 匿名 2014/05/13(火) 00:20:17 

    低学歴は自己保身に走るのか、大学生っていうだけで叩くよね。
    東大も慶応も三流大学の区別もつかないで、
    「学歴より人柄!」
    「大学生は遊んでばっかり」なのに「大卒は勉強ばっかしてたから~云々」
    「勉強ばっかりしてるから犯罪に走る。そういえば大学の教授が盗撮したんだって?」と低学歴の犯罪が無いかのよう。
    そうでも言わないと自分を保てないかのようにまくしたてる。

    +10

    -4

  • 663. 匿名 2014/05/13(火) 00:24:27 

    進学校の高校は早いうちから文系理系に別れる。理系に進んだなら理系大や理系学部に焦点を絞る。一橋に詳しくなくても不思議ではないでしょ。

    +1

    -7

  • 664. 匿名 2014/05/13(火) 00:27:47 

    進学校の子なら新聞とか読まないの?詳しくなくても新聞で見たり聞いたことくらいあるんじゃない?
    一橋なんて超有名じゃん。

    +11

    -1

  • 665. 匿名 2014/05/13(火) 00:32:03 

    高卒夫と中卒妻が「学資?かけてないよ?貯金じゃダメなの?だいたいあたし達の子が大学行けるわけないじゃんwwあたし達バカだもんww」と言ってたな。

    遺伝的な要素を全く否定するわけではないけど、
    自分たちが“努力をしなかったこと“を単純に遺伝という見えないものにすり替えて、子供の将来の選択肢を与えないことにびっくりした。

    まぁここの夫婦は価値観考え方が合ってるからいいけど、あまり学歴差があると子供の将来についてモメそう。

    +15

    -0

  • 666. 匿名 2014/05/13(火) 00:34:35 

    662
    学歴が全てとは思ってないから低学歴でもいいんだけど、学歴コンプ持ちだけは勘弁だわ。

    +7

    -1

  • 667. 匿名 2014/05/13(火) 00:35:10 

    664

    660は「一橋の名前は知ってる」って言ってるじゃん。 名前は知ってるけど中身はそんなに詳しくないなんて普通のこと。

    +4

    -2

  • 668. 匿名 2014/05/13(火) 00:36:13 

    662

    それはほんの一部であって全体ではないですけれどね。
    m(__)m

    +3

    -1

  • 669. 匿名 2014/05/13(火) 00:37:43 

    一橋が超有名は言い過ぎ

    +3

    -11

  • 670. 匿名 2014/05/13(火) 00:38:53 

    東京付近に住んでいたら、大学に行かない人でも一橋の名前ぐらい知ってそう。
    私は大学受験するまで、九大が有名大学だと知らなかった。同期で仲良くなった子が九大だから複雑な気持ち。

    +7

    -1

  • 671. 匿名 2014/05/13(火) 00:41:25 

    662さん、私は人間関係で逃げて高校中退した駄目人間ですけど、高学歴の大学を卒業した人は凄いと思うし、高学歴は犯罪を犯すなんて絶対思いません…寧ろ私みたいな高校中退の方が犯罪犯すとおもいます。

    +2

    -5

  • 672. 匿名 2014/05/13(火) 00:41:33 

    663
    想像で話してるの?

    「進学校」なら一橋を知らずにスルーはありえないでしょ。
    その高校時代に友人関係をしっかりと築いていれば、どこかで「一橋」なんて出てくるよ。

    +7

    -1

  • 673. 匿名 2014/05/13(火) 00:43:38 

    みんながみんな東京付近に住んでると思わないで。
    むしろ自分は一橋より九大の方が知ってたり。

    ま、人それぞれか。

    +5

    -2

  • 674. 匿名 2014/05/13(火) 00:44:02 

    高学歴の人達は低学歴の人達とは・・ないわ!
    という意見が大多数を占めていましたが
    ふと疑問に思ったのですが・・
    高学歴の人達というのは
    大抵の場合、高学歴とは縁遠い俳優、モデル、歌手、芸人等の芸能人、
    またはスポーツ選手等に好感を持ったり、憧れを抱いたりも
    一切しない&眼中にはない、ということになるのでしょうか。

    +2

    -3

  • 675. 匿名 2014/05/13(火) 00:46:09 

    一橋大学関係者に
    知らない
    と言うのはプライドを傷つけるから言わないことが賢明らしい。

    ほんと?

    +3

    -5

  • 676. 匿名 2014/05/13(火) 00:46:29 

    「一橋は知ってるけどそんなに詳しくないこと」がそんなに責められることなの?

    +8

    -2

  • 677. 匿名 2014/05/13(火) 00:48:07 

    661
    どこの女子大か知らないけど、そもそもお茶の水でもなければ女子大なんて苦労して入るレベルでもないよ。
    逆に小中のほうが難しいんじゃないかと思う。
    白ゆりに中学受験で入ったり子が頭良かったけど、大学は日東駒専レベルだよ。

    +6

    -2

  • 678. 匿名 2014/05/13(火) 00:49:36 

    一橋を知らない人間が都内国公立に存在するわけねーだろーが
    大企業の取締役及び役員の学歴見てみろ
    一橋がいない企業の方がめずらしいわ

    あ、高卒の世界は底辺の屑世界ってことをもうそろそろ理解しろ
    数学の問題で理系も一橋の問題解くことくらいあるわ
    知ってるか?低学歴共
    数学の参考書や問題集にはな一問一問小さくどこの大学の入試で出題されたか記載されてんだよ
    そんなことも知らない底辺はそりゃあ一橋のことなんて知らないわな
    一橋になんの学部があるかは知らなくても文系大学で東大の次に難関国公立であるということも知らないような東工大生はいねーから、おまえが馬鹿だから学歴詐称されてたんじゃねーの?
    大体高卒が大学不夜城と呼ばれる研究棟で泊まり込みで研究に勤しむ東工大生にどうやって接近してんだ

    +8

    -9

  • 679. 匿名 2014/05/13(火) 00:50:17 

    672
    名前は知ってるけど詳しくないって意味だよ。

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2014/05/13(火) 00:52:33 

    678
    で?

    +3

    -3

  • 681. 匿名 2014/05/13(火) 00:52:34 

    一橋大学談義、
    一向に平行線だから
    いい加減打ち切れば?

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2014/05/13(火) 00:53:19 

    674
    低学歴だとしても好感や憧れを持つ芸能人はいる。

    私は低学歴を真っ向否定はしません。
    努力や忍耐から逃げて遊びまくりの高校時代~妥協での就職…で、毎日頑張ってるからいいでしょ!高学歴嫌い!
    って人が嫌いなだけ。
    一般人には↑ここに当てはまる人が多数いる。

    理由によっては低学歴もさほど気にしない。
    そして低学歴でもやりたい仕事を頑張ってキラキラしてて収入もあるなら問題なし←芸能人・スポーツ選手はこれ。

    +6

    -1

  • 683. 匿名 2014/05/13(火) 00:54:48 

    結局一橋大学を知らないって言うのは
    やっぱりプライド傷つけるんだね。

    +3

    -1

  • 684. 匿名 2014/05/13(火) 00:56:25 

    一橋、一橋いい加減鬱陶しい…トピ一橋あげれば

    +4

    -2

  • 685. 匿名 2014/05/13(火) 00:57:21 

    678
    ごもっとも!だと思ったけど、言葉の使い方選び方が残念すぎます。

    +6

    -1

  • 686. 匿名 2014/05/13(火) 00:57:41 

    九州みたいにもう日本だ中国だか朝鮮だかわからなくなってて
    日本の主たる産業も特に持ってない廃れた地域になんて興味ないよ
    せめて東京、大阪、名古屋圏内レベルに経済に関わってくる地域しか見てないから
    東京は言わずもがな名古屋は技術と輸出高では全国一位、大阪は西日本の中心、薬品系強し
    九州は果たしてなんの中心なのかな?
    全国的な知名度だと九州大学なんて知ってる人の方が圧倒的に少ないと思うよ
    九州の人口トータルでいくつよ?
    自分の周りでは、ってそりゃ九州みたいなマイナー地域なんて知るわけないじゃん

    +2

    -11

  • 687. 匿名 2014/05/13(火) 00:58:11 

    一橋あげー

    +2

    -2

  • 688. 匿名 2014/05/13(火) 00:58:18 

    678
    なんか必死過ぎて怖いよ。
    一橋は有名だし類題で出てるのも見たことあるけどさ。

    +2

    -2

  • 689. 匿名 2014/05/13(火) 01:00:13 

    677
    661さんは、その簡単な女子大に苦労して入ったけど、同じような頭レベルの娘さんは平民だったら絶対無理な小学校にカネとコネで簡単に入ったってことでしょ。家柄で人生決まるってことじゃないの?

    +5

    -2

  • 690. 匿名 2014/05/13(火) 01:00:51 

    682

    ご回答頂きどうも有難う♬

    一意見なれど疑問が払拭されて
    すっきりしました♪

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2014/05/13(火) 01:01:19 

    678
    元彼さんが東工大じゃないけど、よく読み返して見れば?
    本人が一橋に落ちたと言っているから、高卒じゃないと思うよ。

    +2

    -1

  • 692. 匿名 2014/05/13(火) 01:02:33 

    686
    各々知ってる大学は違うって事です。

    だから一橋を知らなくても仕方のない事なのに、発狂しすぎなんです。
    もちろん九大を知らなくても仕方のない事。

    +5

    -1

  • 693. 匿名 2014/05/13(火) 01:05:46 

    678=686だよね

    あなたが顔を真っ赤にして書き込んでることだけは解った。一橋にコンプがあるのかな。必死だね。

    +4

    -2

  • 694. 匿名 2014/05/13(火) 01:06:07 

    顔やスタイルなんかでも、
    互いのレベルが違いすぎると色々不便があるのと同じかな。

    外見だけで人を判断することが愚かなように
    人の価値は学歴だけでないのは当たり前のことだけど
    「明確な差がある」って場合では
    「乗り越える能力・環境」か「気にしない能力・環境」のいずれかがないと
    間違いなく苦労すると思う。

    学歴で判断することが良いことか悪いことかは置いておいて
    自分にこれらの能力が備わっているかどうか考えてから
    2人の今後を考えるべきだとは思う。

    +3

    -0

  • 695. 匿名 2014/05/13(火) 01:07:09 

    657
    そっちじゃなくて
    大卒、院卒だからって
    家柄が良いとは限らないって事。(経験者です)

    +5

    -0

  • 696. 匿名 2014/05/13(火) 01:10:37 

    678
    >文系大学で東大の次に難関国公立

    一昔前は文系単科大学としては最高峰だった一橋も
    今や総合大学化してきたみたいね。
    となると東大に準ずる難関国公立は厳密には
    「京大」ってことになるんじゃない?

    +6

    -0

  • 697. 匿名 2014/05/13(火) 01:12:50 

    上で馬鹿にした奴がいたからじゃない?
    そりゃ慶應とか一橋とか馬鹿にされたらそこの卒業生だったらいい気分しないでしょ
    自分の出身校を高卒に馬鹿にされたら早慶国公立出身じゃない私でも嫌だな

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2014/05/13(火) 01:13:00 

    私はB'z稲葉さんと同じ大学卒だけど、自分の大学のことしか詳しくないよ。てか自分の大学でもそんなに詳しくない。弟は旧帝院理系だけど、彼が一橋の中身に詳しいとは思えない。

    +9

    -1

  • 699. 匿名 2014/05/13(火) 01:14:32 

    693
    出身者だからじゃない?普通に考えて
    誰も彼もがあなたみたいな低学歴じゃないよ
    私短大卒だけど

    +1

    -3

  • 700. 匿名 2014/05/13(火) 01:19:13 

    私は今大学生です。
    読んでたら、高学歴が偉くて低学歴はダメ!みたいに、けなしてる人いるけど最低だと思いました。
    いい大学卒業していようが、低学歴をバカするような心を持つ人間は、低学歴の方より劣ってますよ
    本当かわいそう。
    まぁ、そのまま頑張って生きてください

    +10

    -5

  • 701. 匿名 2014/05/13(火) 01:19:43 

    そもそもB'zの稲葉さんがどこの大学卒か知らないんだけど、これは無知?

    +1

    -8

  • 702. 匿名 2014/05/13(火) 01:19:56 

    699

    693=698だよ。一橋は凄いと思うよ。私はじゃ受からないね。

    +4

    -0

  • 703. 匿名 2014/05/13(火) 01:21:21 

    700
    あなたがどちらの馬鹿大学在籍者か知らないけど
    大学生なら早く寝るか勉強しな

    +3

    -7

  • 704. 匿名 2014/05/13(火) 01:24:34 

    699短大卒が698横国に低学歴呼ばわりです

    +4

    -1

  • 705. 匿名 2014/05/13(火) 01:25:22 

    703
    本当に本当に最低な人です。びっくりします。
    そうやって人を馬鹿にすることしかできない人は、絶対に幸せにはなれません。
    悲しい人生を頑張って生きてください。
    明日は学校なので寝ます!おやすみなさい(*^^*)

    +8

    -2

  • 706. 匿名 2014/05/13(火) 01:25:47 

    醜い争いだ、、、

    +3

    -2

  • 707. 匿名 2014/05/13(火) 01:28:25 

    横国が一橋に対して生意気な口きいてたことのほうはいいのー?
    まあ短大卒も黙ってろとは思うが
    横国は一橋よりランクかなり下じゃない?
    就職慶應に負けるらしいし

    +2

    -9

  • 708. 匿名 2014/05/13(火) 01:28:58 

    みんな、寝よ★☆

    またの学歴・学業・就職関連トピで
    語ろうよ。

    +5

    -0

  • 709. 匿名 2014/05/13(火) 01:31:04 

    707
    言ってることが低レベルすぎて笑える笑

    +5

    -1

  • 710. 匿名 2014/05/13(火) 01:33:29 

    707さんの書き込みがもし女の方だったら
    同じ女として恥ずかしい。

    +5

    -2

  • 711. 匿名 2014/05/13(火) 01:34:13 

    女子大に入ると親の資産の差が持ち物や会話でありありと見えるよね
    女子大行ってもいいのはお金持ちで可愛くて就職なんてしなくていい人かコネでなんとかなりますって子だけだと思う
    有名女子校でもあきらかに就活時に売れ残ってるのって普通の家出身の子だからね
    遊びほうけてた周りの友達は決まっていくのに真面目に授業受けていた自分は何故(´;ω;`)みたいになってる人、割りといるらしい

    +11

    -1

  • 712. 匿名 2014/05/13(火) 01:39:12 

    浜国っていうのかと思った。

    +1

    -4

  • 713. 匿名 2014/05/13(火) 01:45:22 

    横国さんは別に生意気言ってないでしょ
    一橋様が超有名で雲の上の上のはるか上の存在なんだということはわかりましたので、どうぞ落ち着いて下さいw

    一橋にこだわってる奴、男でしょ

    +9

    -2

  • 714. 匿名 2014/05/13(火) 02:00:18 

    678
    私が元カレに出会った時、社会人で寝泊まりしている学生ではないです。
    彼は文系就職で、同じ会社(外資系投資銀行)なので学歴詐称はありません。アメリカでMBAも取得している優秀な人間ですよ!


    …と、お互い別れれて別の人と結婚したので、真面目に答えてみますww

    +4

    -1

  • 715. 匿名 2014/05/13(火) 02:07:24 

    707の根性が浅ましい
    発想が卑しい
    こんな人が職場にいたらヤダな
    一橋大には悪いけどイメージダウンです

    +4

    -2

  • 716. 匿名 2014/05/13(火) 02:32:38 

    大卒って一括りにされるのは何だかなー…
    賛否あるけれど、やっぱり66に載る大学を卒業するのとその他の大学、特に名前書けば入れるような大学を卒業するのじゃ違い過ぎる

    +8

    -2

  • 717. 匿名 2014/05/13(火) 02:41:44 

    大学ほどではないけど、高卒も色々だよね。
    底辺校と灘はまったく違う。
    灘で高卒がいるのか知らないけど、都内の御三家の高校卒で2浪して希望の学校に行けなかったから、
    高卒になってしまった人は知ってる。

    +7

    -1

  • 718. 匿名 2014/05/13(火) 03:05:00 

    低学歴はよく「勉強よりも大事なことがある!」って言うけど
    高学歴が勉強のために勉強してきたとでも思ってるのか。
    勉強より大事なことのために勉強してきたに決まってるでしょう。

    特別な才能のない凡人はみんな勉強するしかないんだから、
    ごく一般的なレールに乗ってきたなら学歴で判断されてもある程度は仕方ないでしょう

    経済的な事情で仕方ないというコメントも多いですが
    それこそあなたたちお得意の"特例"を持ち出して一般化する絶好の場面じゃないですか
    劣悪な家庭環境でも、這い上がった人たちはたくさんいますよ。

    +12

    -5

  • 719. 匿名 2014/05/13(火) 03:36:51 

    女→東大法学部 男→三流大学夜間中退という格差婚した女友達がいる。
    顔が好みだし、優しいけど、どうせ分からないからふらない話題があると言っていた。
    ここでも、東大&高卒夫婦は出てくるけど、話題で困りませんか。

    +4

    -6

  • 720. 匿名 2014/05/13(火) 03:58:31 

    F欄大卒だと、どうしてお金掛けてそんなくだらない大学行ったの?と聞きたくなる

    +5

    -3

  • 721. 匿名 2014/05/13(火) 04:01:52 

    同じくらいのレベルでも、長い間一緒にいると話題がない
    それこそ趣味とか子供のこととか…じゃないかな

    +3

    -0

  • 722. 匿名 2014/05/13(火) 04:43:55 

    高学歴の人は自分が上の人だと勘違いして、上から目線になる人いるよね!
    頭だけよくて、心が醜い空気が読めない人って集団生活でも浮くんですよね〜
    まさに!私の職場に東大卒の女性がいます!
    結局人間は思いやりや心が大事ですよ!本当に!
    就職する時には高学歴という肩書きは必要ですが、就職しちゃったら、高学歴関係なし!
    頭でっかちは意味ないです。
    仕事場でも役に立たないし、空気全く読めないし、やけにプライドだけ高くて、男女問わず嫌われてるなぁ〜
    いつも何かあるたび
    「私東大だから」と意味のわからない言い訳をしています。
    皆、東大だろうが何だろが関係ないから。
    と言っています…。
    頭はめちゃくちゃ良いみたいですが、社会で全く役にたっていない東大卒もいます。

    あ!東大でも優しく素晴らしい人はいますけどねっ!

    +7

    -6

  • 723. 匿名 2014/05/13(火) 06:20:38 



    高卒同士夫婦の会話と大卒同士夫婦の会話ってどんなんだろう。

    はたまた高卒と大卒同士夫婦の会話とか。

    子育てはお前に任せてるはずだ!
    って言う人とかいるのかな?

    +4

    -0

  • 724. 匿名 2014/05/13(火) 07:05:11 

    高卒の子って当たり前だけど、やっぱり早く就職するから結婚も早いよね。
    わざわざ地方から東京に三種公務員試験受けに行った子もいたし。
    地元の商業高校行った子も真面目な子が多かったから
    資格もちゃんと取ってて事務系すぐ就職できてたね。
    そこそこ大学卒より使えるんじゃないの。 
    地元の市役所受かった人なんかもいたけど、いいじゃない。
    高学歴でも低学歴でも、へんてこなプライドだけの人はうまくいかないよ。
    結婚するなら、仕事の人間関係うまくやれる人。
    困難に潰されない人。でしょ。



    +3

    -3

  • 725. 匿名 2014/05/13(火) 07:06:27 

    722
    あんたも十分心が醜いよ
    低学歴で心まで醜いとか終わってるね

    +2

    -6

  • 726. 匿名 2014/05/13(火) 07:09:16 

    723
    それはないんじゃないかな、ある年齢以上じゃない?
    そういうのは。
    昔の方が、高卒と大卒夫婦多かったんじゃない?
    大卒同士でも専門が違うとわかり合えない事もあるよね
    と、いうか今の時代、会話を十分にしてから結婚してると思いますけどwww

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2014/05/13(火) 07:15:26 

    高卒はプライドないもん
    使いやすいに決まってるよ
    高学歴でもプライドだけ高くて使えない人はいるだろうけどそんな人ばかりじゃない
    高卒も仕事ができる素直な人ばかりじゃない
    そんな100人に1人の割合の高卒の話なんて興味ないし
    大体高卒が就職できるようなところに仕事ができる優秀な高学歴はそりゃあ真面目な人の割合下がるでしょ
    あ、高卒でも都銀に就職してる人もいるとかやめてね
    そんな特殊ケース比較にならないから

    +7

    -7

  • 728. 匿名 2014/05/13(火) 07:25:51 

    727
    お前しつこいな!
    プライド高すぎだろ!
    あんたが1番性格悪い
    最低

    +5

    -5

  • 729. 匿名 2014/05/13(火) 07:31:56 

    昔の人に比べたら遥かに会話して結婚してるのは十分分かるんだけど。
    そういうことを言ってるんじゃないんだよね。

    学歴の違いで話内容はどう違うのかな?
    って気になっただけです。
    ごめんなさい。

    +2

    -2

  • 730. 匿名 2014/05/13(火) 07:34:46 

    727
    端から見ればあなたも性格悪いから
    高学歴でプライド高い人と低学歴でプライド高い人が言い争ってるだけ
    後者の方が分が悪い
    だって両人性格悪いもん(笑)

    +5

    -0

  • 731. 匿名 2014/05/13(火) 07:36:01 

    朝から高卒ネキお疲れさまです!

    +5

    -2

  • 732. 匿名 2014/05/13(火) 07:38:01 

    どんぐりの背比べ

    +2

    -1

  • 733. 匿名 2014/05/13(火) 07:45:55 

    一日中ガルちゃんにはりついて他人を見下し悦に浸ってる自称高学歴の学歴コンプ

    +8

    -4

  • 734. 匿名 2014/05/13(火) 07:49:58 

    732
    しつこさと性格の悪さから見て在日だな

    +2

    -4

  • 735. 匿名 2014/05/13(火) 09:11:06 

    高学歴なんか、金喰い虫
    お金ばかりかかるアスペルガーじゃん。

    +3

    -8

  • 736. 匿名 2014/05/13(火) 09:12:14 

    みんな言いたいこといいすぎw
    人それぞれ違うんやから人と比べてたらキリがない。
    自分は自分。

    +6

    -1

  • 737. 匿名 2014/05/13(火) 09:24:34 

    妹は国立大卒
    社内恋愛…とんでもなく空気の読めない職場での恋愛行為の末、結婚し専業主婦。

    私は公立の高卒。今は会社員で自営業。
    親がかけたお金は少ない、にも関わらず
    稼いでいるお金はケタ違いですが何か?

    +3

    -13

  • 738. 匿名 2014/05/13(火) 09:48:32 

    人が行き交う駅前で
    自分の為に通行人の邪魔をしてまでも演説しまくる高学歴政治家と

    早朝ボランティアで駅前のゴミ拾いと自転車整備をする市民の方

    健全な思考で比べた場合、どちらにリスペクトできます?

    +1

    -9

  • 739. 匿名 2014/05/13(火) 09:52:07 

    義務教育後、得た知識を元に早くから社会貢献できている方と

    いつまで学校いってんねん!と神経疑われる方。

    どちらが健康です?

    +1

    -7

  • 740. 匿名 2014/05/13(火) 10:15:48 

    高卒はリスペクトしません

    +4

    -4

  • 741. 匿名 2014/05/13(火) 11:10:59 

    低学歴とされることが多い学歴
    中卒

    高卒

    専門卒

    短大卒(青山短期大学などのように例外もある。短大自体の人気が昔ほどないため、数も減ってきた)

    大卒(このうち、二、三流大卒のもの。本来は一流大だろうが三流大だろうが同じ大卒、同じ学位だが出た大学で評価が変わる。大学の格差があまりない国だとこのようなことが少ない。)

    院卒(本来は最高学歴だが、二、三流大学院の院卒者は低学歴と言われる。また、学歴ロンダリングをした者で、出身大学のレベルが低い者を低学歴と見なす傾向も根強い)

    小卒、幼稚園保育園卒は日本ではあり得ない(はず)なので割愛。


    +2

    -4

  • 742. 匿名 2014/05/13(火) 11:31:48 

    まあ世の中高卒だらけになったら日本衰退するけどね

    だからって高卒いらないなんて言わないよ
    格差があるからこそ役割分担ができるんです。低学歴は必要な存在だよ
    頭脳労働者と実務労働者は互いに必要不可欠な存在ですから、どちらも否定してはいけません

    あくまで傾向の話をしてるので、高卒にだって大企業で人を動かすポジションの人はいる!みたいなのはいらないですよ
    そんな特例を一般化するなら、経済的理由で低学歴になってしまったあなたたちも、他にたっくさん貧乏サクセスストーリーはありますからね。
    あ、努力不足は論外です

    +6

    -2

  • 743. 匿名 2014/05/13(火) 11:38:20 

    兄(医師)で、短大卒で事務をしている彼女をつれてきたときは何も言わず賛成だった親が、
    弟(医師)が、高卒で看護師の彼女を連れてきたときは、絶縁する勢いで大反対だった。
    弟の彼女のほうが手に職もあるし、反対する理由はないのでは?と思ったら、
    会ったときの言動と、学歴を切り口に見えてきた彼女の実家のルーズさが原因だった。

    聞くと、彼女の弟も高卒。ずっと派遣社員で、奥さんのヒモ状態。父親も定職につかず出稼ぎ。
    母親は看護師の娘にたかり、さらに彼女はそれをおかしいとも思っておらず、いずれ親を養うつもりでいた。
    配偶者の一族が、貧乏神みたいに憑りつく可能性があると親が大反対するんだと思う。
    残念ながら、低学歴ほどそういう可能性が高い。

    +13

    -1

  • 744. 匿名 2014/05/13(火) 11:52:05 

    ここ以外は去れ

    結婚相手の両親に自分の学歴のことでチクリと言われた方いませんか?

    +5

    -8

  • 745. 匿名 2014/05/13(火) 11:54:30 

    看護師という仕事はイメージが良くなかったけど、20代後半になってから知り合った看護師さんでイメージ変わったよ。
    仕事に対する考えが真面目だし、手に職はうらやましい。
    収入が安定しているから離婚しちゃう人や、離婚してから資格を取る人も多いらしいけど。

    +5

    -1

  • 746. 匿名 2014/05/13(火) 11:57:10 

    トピ主さんは今の彼と結婚したら大変そうだね。

    +4

    -0

  • 747. 匿名 2014/05/13(火) 12:01:50 

    低学歴ニート、犯罪者にはなかなかスポットがあたらない
    でも高学歴はもう四六時中まわりから粗探しをされてるから、目立っちゃうんだよね

    高学歴のクイズ番組があんなに高視聴率なのは「高学歴なのにこんなことも知らないなんて」と、低学歴を安心させてあげる点にニーズがあるからです
    マスコミはよくわかってますね
    たとえば犯罪者が高学歴だった場合、その情報を不必要なまでに強調する傾向がある

    まわりに高学歴がいなければ、こういったメディアのような間接的な情報に頼ることになるので、そのような偏見が育つのも無理はない

    だから高学歴に変な偏見をもった人は、そもそも高学歴との関わりがあまりない人だと思うんだけど、そんな別世界の人たちにそこまで噛み付く理由は、やはり嫉妬ですか?

    +4

    -3

  • 748. 匿名 2014/05/13(火) 12:15:38 

    私はむしろ犯罪者で無職とか出ると

    また無職?
    って思ってしまう。
    学歴うんぬんの前に。

    +5

    -3

  • 749. 匿名 2014/05/13(火) 12:23:34 

    無職なんてだいたい引きこもりで友達いないし親からも見放されてるから失うものは何もないんだよ
    社会から隔離されてる自覚がある故、自分の存在証明みたいな動機も多い

    +4

    -2

  • 750. 匿名 2014/05/13(火) 12:27:36 

    749
    やっぱりそうなのかなー。

    学歴判断好きじゃないのに、こんな事でやっぱり。って判断しちゃう自分が嫌になるよ。

    改めなきゃ。

    +3

    -1

  • 751. 匿名 2014/05/13(火) 12:43:41 

    705さんみたいに学歴差別しなくて性格も良くて頭が良い人と友達になりたい!!!!!!

    +4

    -2

  • 752. 匿名 2014/05/13(火) 14:10:12 

    学歴、職歴、肩書き、容姿
    これらで人を判断するのは悪。

    性格や人柄などの内面で判断するのが善。

    これってなんでだろう...?
    やっぱ性格やらの方が優劣を測りづらいからかな?
    長所も短所も見方によって紙一重だから。
    だから性格で判断されて傷つく人はあまりいない。
    相対的な優劣の指標がないから、単にその人とは合わないだけという自己擁護がしやすい。

    でも学歴はそうじゃない。
    偏差値や実績など、客観的な指標がいくらでもあるから、それらが判断要素になるとダイレクトに人の優劣を決めることになる。
    それだと、やっぱり傷つく人が多いもんね。

    こういう保守的な事なかれ主義が、内面重視、内面偏重の正体だと思う

    基準は人それぞれですから、外面だって内面だって好きに判断すればいいと思います
    どっちが良いとか良くないとか、不毛な発言はやめましょう

    +5

    -2

  • 753. 匿名 2014/05/13(火) 14:54:23 

    707が「のび太のくせに生意気言うなー」と言うスネ夫に見えたw

    高学歴でも、707(ただの学歴コンプかもしれないが)のように立ち回りの下手な人は賢くないね
    逆に大学行ってなくても、立ち回りが上手くて効率良く物事を解決できる人は賢いよ
    職場で重宝されるのは当然後者

    +8

    -3

  • 754. 匿名 2014/05/13(火) 15:24:19 

    633さんへ
    607です
    私立医大卒はそんなに苦労するものなのですね
    たしかに、周りの国立医大卒は奥さんの学歴とか身分とか関係ないみたいです、親も医師が多いですけど
    でも、私立医大卒の遊んでる知り合いは何人も一般的な仕事の人と出来ちゃった婚してました、それは失敗なんですね、勉強になりました
    傷つけるようなことを言ってごめんなさい
    頑張ってくださいね!!

    +2

    -2

  • 755. 匿名 2014/05/13(火) 15:49:21 

    低学歴は親になったら大変だな
    学がないから勉強教えられない、だって勉強してないもん
    高校の成績良かったら先生が奨学金あるぞって大学進学を進めてくれるけど高卒はそんなこともなかったってこと
    母親は子供を育てるんだからそりゃお勉強できたほうがいいでしょ
    旦那さんが東大で中学受験させたいなんて言われたら母親と二人三脚でやっていかなきゃいけないのに高卒の頭で何が教えられるのかね
    ものすごい難しいからね、今の中学受験
    もちろん偏差値にもよるが
    まず母親の高卒馬鹿頭に似たら受験前に小学校で学級崩壊起こさないかのほうが気がかりだけど(笑)

    家が貧乏だったから?そんなこと他人には関係ないから
    貧乏だったならわざわざ金持ちや高学歴の世界に入ってくんな、鬱陶しい

    +4

    -11

  • 756. 匿名 2014/05/13(火) 15:51:49 

    低学歴が必死に傷の舐めあいしててウケる

    +4

    -10

  • 757. 匿名 2014/05/13(火) 17:10:26 

    755
    母親の知識の差は子供の教育に影響するよね。

    私の60代の母は当時は珍しくないかもし高卒。
    それでも、私は御三家の一つの女子中に受かった。
    母は送り迎えや食事を一生懸命作ってくれたし、勉強は教えられないからと言って、塾(この出会いが良かった)や家庭教師は惜しみなく出してくれた。

    公立に行った姉と比べると、正直、友達の層が全然違う。
    父親の職業が医者も普通だし、母親自体も卒業生だったり、有名大学を出て職業婦人だったりする。
    語学が堪能なお母さんや教えられるレベルの趣味を持つお母さんを見ると、自分の母親が恥ずかしいと思ったことがあるのも事実。
    教養みたいなものは、母親の影響をうけるから。
    でも、これがうちなんだと思う。友達の家に生まれても居にくかったと思う。

    +5

    -3

  • 758. 匿名 2014/05/13(火) 17:21:56 

    親に学がなくたって東大入れる子は入れるから心配しなくていいよ。

    むしろ母親が何か教えなきゃ東大無理ってんなら、東大いかないほうがいいよ。東大なんてはっきり言って化け物レベルの学力の持ち主の集まりだから。

    +7

    -3

  • 759. 匿名 2014/05/13(火) 17:44:48 

    東大生の親の年収が高いのも事実なんだよね。
    大抵は高校も偏差値が高いところだし。

    +7

    -1

  • 760. 匿名 2014/05/13(火) 18:38:59 

    758
    高卒の腹から東大生が生まれることはほとんどないから心配しなくてよかったね

    +2

    -4

  • 761. 匿名 2014/05/13(火) 18:42:46 

    758
    あんたが東大の何を知ってるのかしら?
    東大生の親の平均収入って1000万円超えよ?
    あ、高卒で企業立ち上げた人は例外だけどそんな人高卒の中に何人いるわけ?
    親の力を借りなきゃって書いてあるけどあんたの子供は母親が馬鹿だから母親のせいで良い頭脳を授かれなくて可哀想ね

    +4

    -3

  • 762. 匿名 2014/05/13(火) 19:02:20 

    くだらないこと言い争ってんなー
    馬鹿多そう

    +7

    -2

  • 763. 匿名 2014/05/13(火) 19:43:46 

    私も不安になってきた…

    私は母子家庭、彼は裕福な家庭。
    学歴は私が大卒、彼が今度院卒になる。

    大卒と院卒はどうなんだろう…変わるの?変わらないのかな?
    職業については、私教員志望なのだけど受からないでまだ受験生やってる…一方彼はまだ学生なのに色々なところで活躍している…

    実の母から「あんたたち釣り合わないね。」と言われてしまいました…(T_T)
    そりゃそうだよね。受験生ってまだ職につけてないニートみたいなもんだよ。でも私の県では教職は5~8年なれなかったりするのは普通、というかんじのところ。まだ一時なれないかもしれない。大丈夫かな…

    +3

    -3

  • 764. 匿名 2014/05/13(火) 19:47:21 

    761

    758です。私一応旧帝大卒だけど東大に入れる頭はなかったし、子どもに東大入れとも思ってないので心配していただかなくて大丈夫ですよ。

    東大卒の親の年収なんて気にしたことなかったので知りませんでしたけど、同僚に東大卒の人が2人いて、2人とも勉強あまりしてなかったって言ってたから書いたまでです。そしてその人たちの頭の良さは本当に化け物レベルです。例えが悪いですが。

    その人たちのご両親のご職業や年収までは知りませんし、無粋なのでそんなたち入ったこと聞こうと思ったこともありません。

    というか、ここは東大について何を知ってるかを語るトピではなかったですし、馬鹿馬鹿しいことでしたね。失礼しました。

    +5

    -2

  • 765. 匿名 2014/05/13(火) 20:01:53 

    勉強してなかったって言葉を真に受けるアスペが旧帝か…
    確かに高学歴(自己申告)にも頭悪い人はいるみたいだね、スルースキルもないみたいだし
    東大生の家庭の平均年収が高いなんて話有名だけど住んでる世界が違うと知らないのねw

    +2

    -2

  • 766. 匿名 2014/05/13(火) 20:03:22 

    化け物だってさ(笑)
    例え方、頭いいならもっと他に思い浮かばなかったの?
    高学歴にも言葉遣いがなってないのがいるね

    +1

    -4

  • 767. 匿名 2014/05/13(火) 20:35:28 

    いやいや、ここの自称高学歴はスルースキルない人いっぱいいるよ笑

    +1

    -0

  • 768. 匿名 2014/05/13(火) 20:42:39 

    自称・東大に詳しい
    自称・医大&医者に詳しい

    ここにはなんでもいるね

    +2

    -0

  • 769. 匿名 2014/05/13(火) 21:46:15 

    旧帝はソウル大学も含まれるニダ

    +1

    -4

  • 770. 匿名 2014/05/13(火) 22:55:32 

    昼間からいる高学歴マンセーの人は、なんでそんなに必死なの?てか真っ昼間から常駐できるのは、もしや自宅警備員ですか?
    本当に高学歴なの?余裕無さすぎでみっともないよ。私も744のリストにいるけど、高学歴マンセー!フンガー!なんて見苦しくてできない。知識はあっても知恵や教養のない典型だよ。
    人に長けてるのが学歴しかないから必死なんでしょうけど、実社会では役に立たない人だね。
    本当に高学歴ならもっと泰然としたら?

    +5

    -2

  • 771. 匿名 2014/05/14(水) 01:31:38 

    トピ彼さんも反対されるのが分かっているのなら、高卒と付き合わなければいいのに。
    私なら、年収を聞いて、『ママがねぇー、そんな低収入じゃ結婚は難しいわと言ってて』と言い返す。
    それぐらい失礼な相手だよ。

    +1

    -2

  • 772. 匿名 2014/05/15(木) 20:10:31 

    絶対じゃないけど、学歴や出身校から家庭環境やその人の程度をはかることもできる。
    付き合うだけなら格差あってもいいけど、結婚は似た物同士同程度がいいと思う。

    +2

    -0

  • 773. 匿名 2014/05/16(金) 13:59:03 

    今更ながら1です。
    ご叱責ありがとうございました。
    もう見ていらっしゃらないかと思いますが、一応返答を。

    591さん 紹介したかどうかは聞いていないのですが、以前はお医者様とお付き合いしていたそうです。
    たぶん、ご両親もお相手の職業をご存知だったと思います。
    640さん お金があっても大学には行かなかったかと思います。大卒ではない方が良い職業もあるのですよ。
    648さん 舞い上がっていたら既に結婚しているかと思います。舞い上がれずに、ここにきました。ちなみに私も本社勤務で、彼とは違う業種に就いています。
    649さん 馬鹿にはされていないと思います。学力では劣るけど賢い子だ、と言ってくれています。そう言って、私に惨めな思いをさせないようにしてくれているのでしょうけれど。

    +1

    -1

  • 774. 匿名 2014/05/24(土) 03:07:27 

    トピ主がほんまに一緒になりたい人と幸せになれますように。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード