ガールズちゃんねる

未婚女性が「結婚相手に求める最低年収」が調査で判明

106コメント2013/05/27(月) 15:54

  • 1. 匿名 2013/05/26(日) 04:02:28 

    「収入は問わない」人も含めると、約7割の女性が年収「500万円未満」と回答するという結果に。大半の女性は500万円がOKラインのようです。

    ■未婚女性が結婚相手に求める最低年収

    ▼20代未婚女性
    ・収入は問わない:9.0%
    ・300万円未満:3.3%
    ・300~400万円:25.9%
    ・400~500万円:31.1%
    ・500~600万円:15.1%
    ・600~600万円:9.9%
    ・700~600万円:4.2%
    ・1000万円以上:1.4%

    ▼30代未婚女性
    ・収入は問わない:8.0%
    ・300万円未満:3.7%
    ・300~400万円:22.5%
    ・400~500万円:34.8%
    ・500~600万円:19.3%
    ・600~600万円:5.3%
    ・700~600万円:6.4%
    ・1000万円以上:0.0%
    ○○万円ならOK!? 「結婚相手に求める最低年収」が調査で判明 | Menjoy! メンジョイ
    ○○万円ならOK!? 「結婚相手に求める最低年収」が調査で判明 | Menjoy! メンジョイwww.men-joy.jp

    あなたは彼氏の年収、知っていますか? 結婚を考えている女性にとって、お相手の経済力は外せない判断基準。お見合いパーティーに行くと、男性だけ自己紹介カードに年収を書く欄があるように、「愛があればお金なんて」とは言ってられないのが結婚ですよね。


    2013年 第7回 結婚・出産に関する調査 | 明治安田生活福祉研究所
    2013年 第7回 結婚・出産に関する調査 | 明治安田生活福祉研究所www.myilw.co.jp

    2013年2月、全国の20歳から49歳の男女を対象に、結婚と出産をテーマとする調査を実施しました。 結婚に対する考え方、恋愛や婚活の実態、結婚生活の理想と現実、子どもを持つことに対する考えや子育ての実態などについて、幅広い結果が得られました。(有効回答数3,616名)

    +5

    -1

  • 2. 匿名 2013/05/26(日) 04:28:36 

    こりゃまた現実的な数字

    +72

    -5

  • 3. 匿名 2013/05/26(日) 04:29:30 

    いやいや、最低500万って結構キビしくね?
    実際20代でそんな男ほとんどいないよ?

    +217

    -19

  • 4. 匿名 2013/05/26(日) 04:30:15 

    このご時世、年収500万円もない男の方が多いけどね…

    +226

    -9

  • 5. 匿名 2013/05/26(日) 04:31:08 

    結婚相手が年収500万もあったら御の字でしょ。
    うちは夫婦合わせてそれ以下だわ。

    +163

    -22

  • 6. 匿名 2013/05/26(日) 04:32:56 

    ガルちゃんは低収入層が多そうだからなあ…

    +132

    -54

  • 7. 匿名 2013/05/26(日) 04:33:32 

    だから未婚なんだよ…

    +135

    -25

  • 8. 匿名 2013/05/26(日) 04:33:40 

    前は300万って言ってたような

    +22

    -9

  • 9. 匿名 2013/05/26(日) 04:34:20 

    男にも選ぶ権利はあるけとね

    +155

    -12

  • 10. 匿名 2013/05/26(日) 04:36:37 

    夫の収入で遊びほうける専業主婦になりたいたけ

    +109

    -32

  • 11. 匿名 2013/05/26(日) 04:37:30 

    結婚する前提で選ぶなら500万くらいあったら良いなと思うけど、
    好きになった人だったら年収300万とかでも問題なく結婚しちゃうだろうなあ。自分が働きに出ればいいんだし…

    +154

    -11

  • 12. 匿名 2013/05/26(日) 04:37:37 

    >・1000万円以上:1.4%

    最低年収1000万円以上とかどんだけ高望みしてんだよ。「理想」じゃなくて「最低ライン」だぞ?頭大丈夫か?

    +147

    -10

  • 13. 匿名 2013/05/26(日) 04:37:40 

    自分で稼げよバーカ

    +86

    -51

  • 14. 匿名 2013/05/26(日) 04:42:57 

    12
    いや、20代だから。まだ現実的じゃない学生さんとかも回答してるんじゃないかな。
    それよりも30代で年収1000万以上が0%で安心した。よくネット聞く生き遅れたアラサーアラフォー女子の高望みって都市伝説だったの?と思ったわ

    +109

    -6

  • 15. 匿名 2013/05/26(日) 04:43:14 

    現実みろよ、美人でもないんだからwww

    +86

    -19

  • 16. 匿名 2013/05/26(日) 04:43:25 

    >6
    ガルちゃんは「貧乏で大変だよ」って言う控えめな人が多いからそう見えるだけでしょ。
    発言小町みたいに「夫の年収は2000万円です」とか毎回言うキチガイがいなくていいわ。
    実際は年収も年齢層もかなり広いと思うよここ。

    +141

    -8

  • 17. 匿名 2013/05/26(日) 04:43:31 

    20代でも結構稼いでる人いるし
    年収500万くらいが安心して結婚出産できそう。

    落ち着いたら働いてもいいんだし

    +39

    -9

  • 18. 匿名 2013/05/26(日) 04:44:32 

    現実見るために20代の平均年収でも貼っておきますか

    20代・20歳代平均年収-年収ラボ
    20代・20歳代平均年収-年収ラボnensyu-labo.com

    20代・20歳代の平均年収を掲載しています。同年代の平均給料及び職業データなどをまとめました。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2013/05/26(日) 04:45:31 

    ※3
    結婚相手に20代を望むとは書いてないから年上狙いなんじゃない。

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2013/05/26(日) 04:45:42 

    ▼20代未婚女性
    ・1000万円以上:1.4%

    ▼30代未婚女性
    ・1000万円以上:0.0%

    ↑このあたりに30過ぎると現実を知っちゃった感が出てるわぁ…

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2013/05/26(日) 04:46:33 

    分相応て言葉を知ってほしいね

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2013/05/26(日) 04:46:37 

    夫の稼ぎだけに頼ってられないから私も働かなきゃいけないってのが現実ですよ

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2013/05/26(日) 04:46:53 

    結婚するときの年収よりも、職業と本人の将来性のほうが大事だと思う

    +103

    -4

  • 24. 匿名 2013/05/26(日) 04:51:08 

    >>13
    女がみんな結婚したら専業主婦になって働かなくなると思ってる世間知らず君かな?
    むしろ女の方が「共働き+家事」で労働量が多いんだよ。
    仕事だけしてりゃいい男になりたいわ。

    +121

    -15

  • 25. 匿名 2013/05/26(日) 04:52:51 

    まあ30代が年収1000万の人と結婚って聞くと棚からぼた餅みたいに思えるけど、
    20代女だったら年上の年収1000万以上と実際に結婚出来そうな人も中にはいるのかもしれない。ある意味

    +36

    -3

  • 26. 匿名 2013/05/26(日) 04:55:23 

    年収1000万円の職業と仕事(一部抜粋)

    1.パイロット 平均年収1,238万円

    2.医師 平均年収1,159万円

    3.大学教授 1,122万円

    4.大手総合商社勤務 三菱商事1,355万円、三井物産1,443万円、伊藤忠商事1,301万円、住友商事1,373万円、丸紅1,198万円

    5.大手テレビ局勤務 フジ 1,576万円、TBS 1,471万円、日本テレビ 1,321万円
    年収1000万円特集 手取り・割合・税金等-年収ラボ
    年収1000万円特集 手取り・割合・税金等-年収ラボnensyu-labo.com

    年収1,000万円の手取り、割合、税金、生活、職業、企業、公務員、業界・業種など様々な角度から実例を挙げて研究・調査。皆さんからリクエストの多かった企画をコンテンツにしました。


    え?私の周り?こんなん一人もいませんよ。

    +89

    -10

  • 27. 匿名 2013/05/26(日) 04:56:11 

    東京や首都圏だったらまだしも、地方じゃ年収500万円の男なんて(ましてや20~30代でなんて)ウルトラ希少種ですよ。200~300万円が現実ライン。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2013/05/26(日) 05:02:23 

    たまにこういう馬鹿女がマスコミに出るから勘違いされる↓マスコミも面白がって出すなっての

    +73

    -4

  • 29. 匿名 2013/05/26(日) 05:06:08 

    男が女に求める年収も興味ある

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2013/05/26(日) 05:07:08 

    >10 >13
    大抵の女は夫の給料だけじゃやっていけなくて、家事と子育てしながら外でも働くっていうマルチタスクやってんだよ。シングルタスクで仕事だけしてりゃいい男がうらやましいわ。

    +73

    -11

  • 31. 匿名 2013/05/26(日) 05:08:20 

    28の写真みたいなババアを連れて歩きたい金持ちはいないでしょ

    +100

    -3

  • 32. 匿名 2013/05/26(日) 05:14:56 

    いつも思うけど、こういうアンケートの意味て何?

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2013/05/26(日) 05:27:28 

    私は今日もお仕事です

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2013/05/26(日) 05:28:35 

    旦那側も稼ぎが悪くて嫁を外で働かせてるならその分自分も家の事に協力しないとね

    +83

    -6

  • 35. 匿名 2013/05/26(日) 06:18:56 

    旦那の稼ぎの良し悪しに関係なく、女性も働き、自立しろ!
    というのが私の母の教え

    +36

    -16

  • 36. 匿名 2013/05/26(日) 06:39:44 

    28の写真の方はまだ夢を見てるのかな?(笑)

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2013/05/26(日) 06:52:19 

    世の中はお金が無いとね・・・

    一戸建て欲しいし、旅行も行きたいし、ランチも食べたいし、お買い物もしたい。

    だけど旦那のお小遣いは付き15000以下に抑えたい。

    +13

    -31

  • 38. 匿名 2013/05/26(日) 06:54:12 

    35
    そのお母様は旦那さんにも家の中での自立というか自分の事は自分でやらせたり家事、育児に
    協力させてたの?

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2013/05/26(日) 07:04:55 

    この最低年収の額って税金引かれる前の数字なの?
    それなら手取りはもっと少なくなるよね?
    誰か教えて!!

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2013/05/26(日) 07:11:12 

    こういうハナから男にすがろうとする女が多い限り男女平等なんて無理な話よ

    +47

    -8

  • 41. 匿名 2013/05/26(日) 07:51:36 

    20代後半ですが、世帯年収1000万が理想。
    自分が450だから、550くらいの人がバランス的にもちょうどいいなー。
    そんなに無茶なことは言ってないと思う。

    +40

    -49

  • 42. 匿名 2013/05/26(日) 07:58:25 

    500万以上を求める人たちの年収が知りたい。
    本人も稼ぐ人なのか、仕事したことない人なのか…
    500万円稼ぐって、そんなに簡単じゃないよ~

    +34

    -4

  • 43. 匿名 2013/05/26(日) 08:00:10 

    これ税引き前なら常識的な額だと思う。

    結婚は年収でするものではないと思うけどね。
    私の夫は当時税引き前300万あったっけ?って感じだったよ。
    それでも好きだったから良かったの。
    あ、今はもっとあるよ。

    +17

    -6

  • 44. 匿名 2013/05/26(日) 08:06:50 

    41さん
    なるほど。あなたの稼ぎならそれも頷けます。
    周りの男性も同額もしくはそれ以上に稼いでいるんでしょうからね。
    でも、対象の幅は狭くなっちゃいますよ。400万でも素敵な男性は沢山いますし。
    既に結婚を約束した方がいらっしゃるんでしたら余計なお世話ですみません。

    +26

    -3

  • 45. ミント 2013/05/26(日) 08:07:50 

    現実を…
    と、言われてもやっぱり育った環境が年収1000万円以上の家庭で更に幸せに育ってきたなら、同じくらいを望んでしまうのは、仕方ない気がします。
    それに、女性でも年収が高い人は居るから、自分より上と考えて1000万円以上とする人も居る。
    すなわち、これらの質問は回答している女性の年収も晒さないとダメなのでは?

    +78

    -2

  • 46. 匿名 2013/05/26(日) 08:12:00 

    年収500万って総支給額ですか?
    いまどき30代の男性でもこのくらいしかないのですか?
    それとも妥協してっていうことですか?

    +11

    -28

  • 47. 匿名 2013/05/26(日) 08:23:06 

    44さん
    41です。丁寧なコメントありがとうございます。
    年収で相手を選んでいる訳ではありませんが、以前お付き合いをしていた方は契約社員で、年収は自分より低いのに終電当たり前の仕事量で家事の協力は見込めず、結婚は考えられませんでした。別れたのは他の理由ですが。
    今は理想の年収以上の方とお付き合いしてますが、あくまで理想額です。結婚してから万が一彼の年収が下がっても自分が頑張れば良いと思ってます。
    個人的なことで長文すみません。

    +21

    -7

  • 48. 匿名 2013/05/26(日) 08:23:09 

    46
    妥協って…あなたが年収にこだわった結婚をしたいのなら、勝手にそうすれば?

    +13

    -10

  • 49. 匿名 2013/05/26(日) 08:33:04 

    48さん
    もう結婚しています
    夫の年収は750なので普通だと思っていました
    すみません

    +15

    -37

  • 50. 匿名 2013/05/26(日) 08:40:33 

    年収自分が500あれば、男と結婚しないでシングルで金ためて、気ままにいきるわ。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2013/05/26(日) 08:49:56 

    自分の年収500くらいです。好きになった人が低収入でもいいようにがんばってきました。
    女でもこれくらいがんばれるんだから男性だってがんばれるはず。500がんばれ!日本男子!

    +27

    -5

  • 52. 匿名 2013/05/26(日) 08:57:11 

    30後半で知り合い結婚。当時、私が650万。
    相手には出来れば600〜700万を望んでいました。
    お金の価値感が違うと結婚した後辛いです。
    約1000万の公務員と結婚しました。

    ただ、この先もし主人の収入がうんと下がったり働けなくなったりしても、もちろんついていきます。私が働いていきます。好きになった相手だから、それは問題無しです。

    女性の稼ぎが多くて男性の稼ぎが少ない場合、プライドの高い男性だと結婚してもうまくいかない気がします。


    +30

    -9

  • 53. 匿名 2013/05/26(日) 09:12:15 

    実際問題本当に仕事が好きで、夫の年収関係なく結婚後も働いてる女性ってどれ位いるんだろう。
    家事や育児が好きで家に居たいと思う女性が、相手の年収をそれなりに求めるのは当然では。
    勿論、これに答えた人がどんな気持ちかはわからないけれど、年収を求める事を即座に楽したいんだと考える事は、女性としての特質をないがしろにしているような気がします。

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2013/05/26(日) 09:17:32 

    あんたら自身500万も価値あると思ってんの?
    就職活動と一緒で東大生が地方の公務員目指したりして競争が激化してる。

    それと似てホントなら玉の輿乗れるような美人が妥協して高収入じゃない人と結婚して、あんたらブスはもしかしたら結婚自体できないのよ!

    もっと現実をみて500万と見合うように努力したら?
    自分をわかってないのにこうう発言するから男から現実や自分をちゃんと見れてないてバカにされるのよ。

    ほんと激おこプンプン丸よ

    +6

    -27

  • 55. 匿名 2013/05/26(日) 09:17:49 

    自分と同じ400~450万はほしい。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2013/05/26(日) 09:31:36 

    そうなんだ。

    こらを見ると、うちの旦那は貰ってる方だけど、まわりはもっと金持ちに見える。

    +21

    -4

  • 57. 匿名 2013/05/26(日) 09:42:56 

    48 年収にこだわった結婚ではなく
    好きになった相手が偶然それぐらい稼いでくれたということでは?
    恋愛結婚では年収がそんなに重要にはならない。
    むしろ結婚を前提にお付き合いとなれば年収うんぬんの話になるので、恋愛結婚で彼と結婚した場合は年収は後からの話。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2013/05/26(日) 09:46:13 

    相手の年齢による
    おじさんと結婚するなら収入良くないと
    病気等リスクあるし
    若い男性と結婚する場合は、収入そんなに高くなくても長く働けるだろうから
    あと何年働けるか?によって、必要な年収違いますよね

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2013/05/26(日) 09:50:56 

    年収500万だと総支給だから月々手取り30無いんじゃないですか?旦那が年収600万くらいだけど、私が今産休中で収入無いから結構不安です。家のローンもあるし。旦那が300〜400の人だと実家とか安い社宅じゃないと安心して妊娠できなさそう。

    +26

    -5

  • 60. 匿名 2013/05/26(日) 09:59:53 

    年収より毎月幾らの方がピンとくる

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2013/05/26(日) 10:38:59 

    20代未婚女性の相手に「最低限」望む年収のボリューム層が
    400~500万円:31.1% だけど、この娘達は30代半ばの人と結婚したいの?

    20代の平均年収なんて300万位だからね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2013/05/26(日) 11:03:02 

    私がこの質問されたら、500万以上と答える。あくまで理想で、何も自分の価値うんぬんを考えての回答ではなく。
    都内ではこれ位あるいは上の年収の男性はいます。20代でも。

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2013/05/26(日) 11:04:47 

    年収も大事だけど、ノーローンで土地&家持ちがいいな。年収が500万円あってもその3分の1は家賃もしくは住宅ローンで消えるわ。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2013/05/26(日) 11:33:19 

    付き合って結婚した期間中の夫の年収は私より低くて3百万あるかないか。
    でも今は子供一人の学費に年3百万かかるところに2人通わせ、
    私は専業主婦をしてます。
    一部から私はあげまんなんだ言われてますが、どうかな?
    自分にとって大事だったのは年収よりも

    ガッツとか野望とか上昇志向の強い人だった。

    20代の時に上昇志向の強かった当時薄給の先輩や同窓生達は
    アラフォーで起業したり独立したりして「確定申告組」になってます。
    結婚は勿論みなさん20代でしてますよ。

    +11

    -6

  • 65. 匿名 2013/05/26(日) 11:44:56 

    こうゆう適当な事やっといてメディアは自分達が負のスパイラルに落としてる事に気づけよ。
    なんでもそう、この国はネガティブな部分しか誇張しない。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2013/05/26(日) 11:45:39 

    うちは両親の年収300万未満という貧乏家庭で育ったので、旦那だけで年収300万あるだけで羨ましいです。理想は600万だけど、私が働けばいいし・・・。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2013/05/26(日) 11:48:54 

    以前テレビ局で派遣で働いていました。
    テレビ局の正社員は20代で1000万超。
    高級旅館に格安で泊まったり、床屋代からクリーニング代まで福利厚生で支払われていました。
    高収入の彼らは世間の女性たちにちやほやされて、遊びまくった後CAと結婚が定番でした。
    マスゴミの正社員は高収入だけど、人間的に難ありが多い気が・・・。
    人間性を問わない人はぜひマスゴミ狙いでどうぞ。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2013/05/26(日) 12:02:13 

    私は婚活するために某結婚紹介所にプロフィール登録する際に、
    相手に求める年収を書いたんだけど
    ひとまず自分の年収(300万円代)以上、ということで400万円~と書きました。

    するとマッチングして紹介された方は意外と多かったと思います。
    登録して1年間に、同じ県内で30歳代前半の方でも200人ちかく紹介されました。
    ほかにも条件として「タバコを吸わない」とか「会社員」などあったのに
    思ったより多い印象です。

    共働きを希望しているので、「二人合わせて○○○万円」という考え方です。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2013/05/26(日) 12:05:17 

    42さん

    私は39歳で年収580、夫は43歳で700。年齢も高いのでまぁ普通だと思っています。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2013/05/26(日) 12:10:50 

    相手の年収より結婚を考えるなら世帯年収で考えた方がいいですよね。

    わたしは年収1000万を超える夫と結婚しました。
    その時は特に年収なんて考えず好きだから結婚したのですが
    その後夫の勤めていた会社がなくなり
    今はふたりであくせく働いてなんとかやっていけてます。
    わたしは仕事続けててよかったです。

    年収はグッと下がりましたが夫婦がチームというか、パートナーという感じになりました。
    (但し家事負担はあまりかわらない・・・もっとやってよー!)

    夫は以前より傲慢さがなくなって謙虚になった気がします。
    わたしはお金を稼ぐことに以前よりシビアになりました。


    +18

    -2

  • 71. 匿名 2013/05/26(日) 12:13:02 

    バブル期に就職した世代か、
    それともバブル崩壊後に就職活動した世代か、
    によっても、女性も男性も職業や年収の全体像はちがってくると思います。

    私は大学入学と同時にバブルが崩壊した、「団塊ジュニア世代」ですが
    私の世代以降の男性の方は、2極化している印象です。
    40歳ちかくになっても安定した職につけず結婚もしていない知人もたくさんいます。

    私より少し上の世代の方は、バブル期に就職された方々でだいぶ様相が違う印象。
    会社の中で苦労はされたかと思いますが、
    新卒時点で、就職自体できたかできなかったかで、だいぶ変わってくると思います。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2013/05/26(日) 12:22:34 

    さんまのほんまでっかでいってたけど、年収の低い夫婦ほど円満で逆は離婚率高いらしい。

    年収低いと別れるに別れないし、夫婦そろって団結せざるをえないと思うし、夫婦揃って年収高いとお互い必要ない、自分で生きていけるて考えるから離婚も多いんかなと思う。

    だから、わかってるとおもうけど、お金ある=幸せと考えなように。

    +10

    -5

  • 73. 匿名 2013/05/26(日) 12:35:49 

    わたし、年収税込500万越えてるけど、この金額結構厳しいよ
    余裕は無いよ!

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2013/05/26(日) 12:55:49 

    贅沢しなけりゃ300でも充分暮らしている。
    夫の収入で貴族みたいな生活しようとするのが間違い

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2013/05/26(日) 13:19:49 

    500万もいないというけど某ネット発言○町上では年収1000万がゴロゴロ。
    既婚者が多いから?年齢層も若干あがってるからかね?ウソつきがおおいからかね。
    ここは、結構みんな正直。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2013/05/26(日) 16:08:12 

    ガルちゃんは貧乏多いからいつもびっくりする。

    +12

    -7

  • 77. 匿名 2013/05/26(日) 16:25:58 

    >75
    >「500万もいないというけど某ネット発言○町上では年収1000万がゴロゴロ。」

    ネットという匿名掲示板ならなんとでも言えるよw
    その自称金持ちさんらに、
    「特定される部分は隠していいから、その年収を証明できる公的書類をUPしてよ」ってお願いして、
    いったい何人がUPできるのかw

    その年収が本当なら、簡単に証明できるはずなんですがね(笑

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2013/05/26(日) 17:06:11 

    年収500万は結構大変だぜ!?

    理想語る前に自分で稼がんかい!!

    だからいつまでも未婚…(゜ω゜)

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2013/05/26(日) 17:15:32 

    ガルちゃんってホントお金ない人が多くてびっくりする…
    海外旅行なんて贅沢とか旦那さんの年収400万とかびっくりすることが多い…
    私のまわりは30代後半で年収700万ぐらいが多いので、正直驚いています

    +7

    -20

  • 80. 匿名 2013/05/26(日) 17:34:43 

    79
    どんな仕事してるの?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/05/26(日) 18:43:20 

    79
    自分をレベルの高いとこに置いとけば、まわりもそうなるんじゃないの?
    学生の時に頑張って良い高校や大学でれば、同級生は医者や弁護士、一流企業に就職って人が多くなるのでは?
    勉強して良い大学出ても仕方ないて声もあるけど、んなことないよ。ちゃんと頑張った人は勝ち組多いよ。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2013/05/26(日) 18:47:18 

    79さん

    あなたの周りの方が30代後半で年収700万くらいなのはわかります、
    でも、あなたの周りの人しか見ていないだけです。
    「びっくりする」←こう言われると、申し訳ないけど世間知らずなのかな?
    と思ってしまいます。。

    +25

    -5

  • 83. 匿名 2013/05/26(日) 18:52:20 

    私は年収650万です。
    私より上の人なら、そんなに格差なく付き合える気がします。

    +7

    -6

  • 84. 匿名 2013/05/26(日) 18:58:47 

    父が高級取りなのを目的に近づいてくる人少なくないです。
    他力本願な男は、年収問題以下です。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2013/05/26(日) 19:16:25 

    どこに住んでるかにもよるよね。
    首都圏は年収300万じゃ、無理とは言わないけど子供の教育や、住宅購入とか諦めざるを得ない事が多々あるかと。
    首都圏では住宅補助等ある上で、500万くらいが現実的じゃないの?周りにこんなに低い人いないよ。

    というわたしは、相手に700万以上は求めたいです。自分がその位で、生活レベルがごく普通だと思うんで。





    +8

    -6

  • 86. 匿名 2013/05/26(日) 19:42:17 

    旦那の稼ぎが良いだけで、自分のステータスが上がったと勘違いするバカ女

    +22

    -5

  • 87. 匿名 2013/05/26(日) 19:50:24 



    浮気してて浮気相手にお金貢ぐような人じゃないなら年収なんて気にしないなー

    と思えるようになったのは昔の旦那が浮気していたからなのかしら

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2013/05/26(日) 19:54:32 

    稼ぎの悪いのか?低収入の男や女が専業主婦叩きしてますが そんなのは各家庭の自由だし、働かなくても充分な収入がある方は 無理に働かなくてもよいのでは?

    女なんて働いても 微々たる給料貰える程度でしょう?
    安収入でストレス溜めてバカみたいだし
    そんな方々に専業主婦を悪く言われてもね…

    専業主婦を悪く言う方はダンナが低収入な方ばかりと聞いてますが

    実は私も以前は女が働く事が美学なんて考えてる女でしたが、高収入の主人と結婚して今はストレスのない楽な人生を送ってます。

    やっぱり 専業主婦! いいです。働いてたときは大変でしたから…

    +12

    -10

  • 89. 匿名 2013/05/26(日) 20:05:39 

    20代に4000万の借金あった人が三十台半ばで20億の財産築いてる知り合いがいますけど、
    そこの奥さんは苦しいときを知ってるからかきちんと働いて派手な生活をしてません。
    現在の収入より”人間性”を見抜けるか?じゃない?

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2013/05/26(日) 20:38:30 

    希望年収が1000万でもいいけど、そんなに収入あったらどれだけ税金持っていかれるのか、給料分の責任と忙しさがついてくるとか、そういう付帯事項も知っていて欲しいと思う。
    あと、意外に知られてないけど会社で役員になんかなると雇用保険とか外されるから、失業しても保障がなくなる。
    ベンチャーで20代で役員、年収1000万なんて、実はハイリスクハイリターンだって理解しとかないとね。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2013/05/26(日) 21:08:41 

    私は若気の至りで、20代前半、旦那年収300万円、私250万くらいで結婚してしまいました。
    今、30代後半、私750万円、旦那は400万くらいです…

    私は専業主婦にはなれなかったけど、旦那は家事、育児に協力的だし、メリハリのある生活で楽しいですよ。
    金は無くても何とかなります。
    稼げる方が稼げばいいのです。

    私の母親世代から見ると、私なんて痛々しいみたいだけど、誰がなんと言おうと、家族が笑顔で暮らせれば良いと思っています。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2013/05/26(日) 22:29:25 

    88

    高収入でも低収入でもいいですけど、あなたが他の人を叩いているのでは?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2013/05/26(日) 22:37:07 

    アラサーだけど年収は520万。旦那は800万。これって恵まれてるのね?

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2013/05/26(日) 22:38:57 

    私はまじめに働いてさえいれば、あまり結婚相手の収入は気にしていないです。
    (二人合わせていくらくらい・・・という目安です。)
    お金の使い方の価値観が合うのが一番です。

    結婚した当初は私と夫と合わせて1100万円くらいでした。
    今は私が時短勤務になり収入も若干減りましたが、その分支出も減りましたし
    家新築の初期費用が落ち着いたので丁度いいくらいです。

    このご時世なので今後夫の仕事もどうなるか確証はありません。
    もし夫が仕事を休むことになれば、そのときは私がその分働くだけです。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2013/05/26(日) 22:50:24 

    自分がそこそこ収入があったので、相手にはあまり依存していなかったです。
    ただ夫婦なのでお金の遣い方には共通の意識をもっています^^

    結婚してから、田舎都市ですが便利な所に土地を50坪買い、
    その上に立派な家も建ち、可愛いワンコがいて
    好きな車を持ち、
    夫婦二人とも仕事がつづけられて・・・今は不満がないです。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2013/05/26(日) 22:59:28 

    26のを見て、今いい感じの人がその中に入っているので、大切にしま~す。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2013/05/26(日) 23:12:18 

    すっごく好きになって、いまの旦那と結婚しましたが、結婚したあとに年収1000万ほどあると知りました。
    お金がすべてじゃないけど、たまに美味しいもの食べたり、旅行したり、子どもに習い事させてあげたり、生活に余裕があるのは嬉しいです(*^^*)
    ただ、自営業で、いつまで仕事があるか不安なので、私も働いてます!!旦那に収入がなくなっても、絶対離婚したりしません(^o^)

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2013/05/26(日) 23:39:13 

    もうお腹いっぱいだお( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2013/05/26(日) 23:44:17 

    男が若い子や可愛い子を望むのは当然だとされるのに
    女が高年収を望むと男女からフルボッコだね

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2013/05/27(月) 00:27:16 

    15年前のリクルートの調査で「新社会人の初任給の平均が500万円」という記事がありました。
    学生だった私は自分もこのくらい稼げると思ってたし、旦那とダブルインカムなら世帯年収1000万は簡単だと思ってました。
    日本って本当に貧乏になってきてるんですね...

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2013/05/27(月) 01:00:29 

    26で結婚しました。私は行員で420くらい。
    旦那は小さい会社の営業400くらい。
    共働きで頑張りましたけど私の稼ぎをあてにして飲み会はかりだし、営業も成績次第で給料が上がるのに 全然がんばってくれなかった。
    事務の女子社員は安月給だからって 飲み代おごっちゃうし ちょっと結婚後悔しましたよ 笑

    29歳で妊娠したときには旦那が仕事やめていいよ、なんていうので この人正気か?って思ったけれど 悪阻がひどく 通勤中に1駅毎にトイレに駆け込むことに耐えられなくなり退職してしまいました。

    しかしそんな旦那 現在の37歳 結婚して10年ですが 徐々に年収が上がりここ三年は年収1000万!

    これ以上は職種的に 無理があると思うのですがね、
    結婚時の年収をあてにする気持ちはわかるけど だからといって 先々ずっといいとは限らないし
    うちの旦那のように化ける人もいると思います。

    結婚はバクチってどっかで誰かが言ってたの思い出してしまいました

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2013/05/27(月) 01:36:49 

    女性が働く=金銭的に余裕なくて可哀想
    みたいな発言あるけど、私は出産しても仕事復帰したいけどな。
    金銭的うんぬん以前に、仕事好きなんですよ。
    ストレス抱えることもあるけど、成功したときの喜びや仲間との出会いを与えてくれる場でもあるし。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2013/05/27(月) 01:39:04 

    大学新卒で総合職の初年度の年収が380くらいか?
    なまじ住民税がない分2、3年目の先輩より手取りはよさそうだが

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2013/05/27(月) 03:19:09 

    実際に結婚してる人の年齢と年収と相手の年収が聞いてみたい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/05/27(月) 08:41:41 

    99
    自分はジジイで大した稼ぎもないのに若い子が良いとか言ってる
    身の程知らずのバカ男だってどんどん叩いてやれば良いんだよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2013/05/27(月) 15:54:29 

    婚活でも高望み女ばかり叩かれてるなあ
    婚活でなくとも身近レベルで身の程知らずのジジイばかり遭遇するけど本能として当然とされるね
    女も経済力を求めるのは本能だと思うんだけど
    まあ高望みは当人に吊り合わない限り男女関係なく痛いと思うね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。