ガールズちゃんねる

友人と価値観が違う時

124コメント2014/05/11(日) 01:29

  • 1. 匿名 2014/05/09(金) 13:41:04 

    私の友人はキリスト教です。
    私は無宗教です。
    お互いを尊重しています。

    今年、友人の双子ちゃんは小学生になりました。
    でも学校へは行きません。
    ホームスクール(自宅で親が教育)で高校のカリキュラムまで教えます。
    悩んで彼女が選択したことです。

    しかし、別の友人は、
    ついていけない
    と、離れていきました。

    皆さまは、友人と価値観が合わなくて距離をおいた事ありますか?
    それはなぜ?

    +88

    -3

  • 3. 匿名 2014/05/09(金) 13:42:37 

    ドタキャンしても良いみたいな考え方の人とは合わない。
    ディズニーに行く予定を立てていて、新幹線の券・ホテルを自分の名前で予約してたのに前日にドタキャンされました。

    何回もされたのでさすがに縁切りましたね。

    +316

    -2

  • 4. 匿名 2014/05/09(金) 13:43:58 

    ホームスクールかぁ。
    価値観が違うといってもそこまでの違いは正直あんまりない。
    でも尊敬できる友だちだったら理解しようと努力はするかな。
    考え方は人それぞれだから。

    +162

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/09(金) 13:44:51 

    日本での話ですか?
    日本はホームスクーリングを法律で許可してなかったような気が…


    違っていたらすみません。

    +146

    -5

  • 6. 匿名 2014/05/09(金) 13:45:12 

    何かを決める時に、
    なんでもいーよー!
    どこでもいーよー!ってゆうやつ。
    価値観とかじゃないかな?w

    +102

    -15

  • 7. 匿名 2014/05/09(金) 13:45:15 

    金銭感覚の違いは距離を置くきっかけになるかも。
    あまりにも違うと惨めな気持ちになるし。

    +159

    -0

  • 9. 匿名 2014/05/09(金) 13:46:09 

    +11

    -31

  • 10. 匿名 2014/05/09(金) 13:46:21 

    入手困難チケット高値転売…
    そのコもファンなのに。FC脱会処分になればいい。
    卑しい!

    +63

    -13

  • 11. 匿名 2014/05/09(金) 13:47:20 

    カフェなど飲食店で、
    カフェや飲食店で飲み物を頼むか頼まないかでもやっとする。
    私はカフェや飲食店は暗黙のルールで飲み物を頼まなきゃいけないと思ってるので。
    頼まない友人を見ると飲食店来てるのにケチだなって思ってしまう。

    +186

    -69

  • 12. 匿名 2014/05/09(金) 13:47:30 

    何年ぶりかの再会で同い年の子供がいてまた仲良くなったけど、子育てに関して180度全く違う(^^;;
    付き合い方も変わる。

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/09(金) 13:47:44 

    旦那がいるのに浮気繰り返して、とうとう不倫相手と住み始めた友人。さらに友達同志の集まりに相手を連れて来るので、さすがに理解不能。疎遠になった。

    +191

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/09(金) 13:48:24 

    今まさに友から価値観を押し付けられっぱなしで辟易してる。
    それ以外は尊敬できる素敵な人なだけに残念。

    +42

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/09(金) 13:48:40 

    時間を守らない。

    何時って決めてるのに15分くらい毎回遅れる。
    しかも私の車で迎えに行ってるのに、車で待たされる。遅れるとかホント腹立ってもう付き合いはない。

    +192

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/09(金) 13:48:49 

    せこい人とは距離おくね。
    あと時間にルーズな人。

    +162

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/09(金) 13:48:59 

    価値観が全く同じの人なんかいないとおもってるので多少の違いは受け入れてます。

    でも、どうしても理解できないことや許せないことをされたら距離をとります。

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/09(金) 13:49:05 

    遅刻を悪いと思わない友人 何回遅れても謝らないしなぜか逆にキレてることもあって離れました

    +108

    -1

  • 19. 匿名 2014/05/09(金) 13:49:24 

    私は嵐が好きですが友人はジャニ嫌いです。
    実はジャニーズやジャニオタの私の悪口を言ってたことが判明。喧嘩しました。

    +27

    -34

  • 20. 匿名 2014/05/09(金) 13:49:53 

    んー仲良い友達とは基本的に価値観一緒。
    でも結婚すると、まだ結婚しないで遊んでる友達とは価値観違ってくる気がする。。。
    結婚しないで遊んでる友達は、彼氏がいてるけど金持ちのおじさんとかとも遊んでたりしてる。

    +30

    -15

  • 21. 匿名 2014/05/09(金) 13:51:07 

    壮絶ないじめとかで登校拒否になったというならまだしも、親のエゴではなから学校に通わせないってどうなの?日本国民の三大義務を放棄していることにもなる
    なにより子供が可愛そう。子供のことを考えるととてもじゃないけど理解できないよ

    +79

    -11

  • 22. 匿名 2014/05/09(金) 13:52:57 

    7さん
    本当、金銭感覚が違うとしんどいね。
    昔、友人で値札を見ずに気に入ったものをバンバン買っていく子がいました。
    羨ましかったけど、自然と離れていったなあ。

    +71

    -3

  • 23. 匿名 2014/05/09(金) 13:54:09 

    何でもかんでも前向きで、綺麗事しか言わない子。昔はそれでも楽しかったし、こちらも人生経験少なかったと思うけど、いい年になると相手の立場に立って、同じ様なテンションで寄り添う事も大切だと思いました。
    身内の不幸に際しては、そういった価値観の違いを痛いほど感じました(。-_-。)

    +123

    -4

  • 24. 匿名 2014/05/09(金) 13:54:11 

    11
    全くなにも注文しないってこと?
    フードメニューは注文してもドリンクは注文しないってこと?

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2014/05/09(金) 13:58:15 

    遅刻魔、ドタキャン魔の友達。
    仲良しグループで旅行行く時にチケットも立て替えて払ってあげてたのに直前に突然ドタキャン。
    会社に休みも申請してなくて旅行資金も全然積み立ててなかった事が発覚。
    とにかく性格がいい加減で人との約束を平気で破る。
    もう30手前の大人としてありえないと思って離れました。

    +98

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/09(金) 14:00:10 

    すぐ文句言って仕事やめる友達…えっそんなんでやめるの?と毎回思う

    +48

    -9

  • 27. 匿名 2014/05/09(金) 14:02:40 

    結婚してない友人とは気を使って、子供の話しはしないようにしてるけど、
    友人が旅行やデパ地下グルメの話しばかりになって盛り上がると、テンションが下がる自分がいる…
    でも、逆もあるだろうし…
    段々会わなくなってきてます。

    +73

    -3

  • 28. 匿名 2014/05/09(金) 14:02:41 

    1
    義務教育の部分を自宅で…って可能なの?
    ちょっとそこまで激しい思想は付いて行けないので、私も距離置くかな。

    +68

    -5

  • 29. 匿名 2014/05/09(金) 14:03:06 

    くだらないことですが
    ほか弁は、からあげ弁当を食べたい私。
    友人は、のり弁当。

    それぞれの好き好きあるんだから
    無理にのり弁を強要しないで欲しい。

    +63

    -17

  • 30. 匿名 2014/05/09(金) 14:03:18 

    友人の同僚の話だが、カフェに2人で行きケーキセット1つを注文。

    店員さんに1人1つの注文してください と言われ 「私はケーキが食べたくて、この子はドリンクだけでいいって言うからケーキセット1つでいいです。」って逆切れしてやった。
    と会社で豪語してた強者がいる。 って話してたが、そんな人とはお茶したくない。
    恥ずかしすぎる。

    普通は1人1つは注文しますよね

    +188

    -6

  • 31. 匿名 2014/05/09(金) 14:03:23 

    友達と遊びにいくところがいくつか決まっている時
    私的には一番回りやすいルートを事前に調べて余裕を持って出かけたい
    友達はいきあたりばったり道に迷っても目的地にもつかなくてもまあいいか
    同じO型には思えない

    +35

    -8

  • 32. 匿名 2014/05/09(金) 14:03:24 

    11さん
    わかります、やりにくいよね。
    (パンケーキと水、みたいな注文でしょ?)
    私の場合、友人がカフェインがNGの宗教の人でそれをやられて、
    なんだかんだで疎遠になりました。

    積み重ねなんだよね。

    +19

    -47

  • 33. 匿名 2014/05/09(金) 14:04:15 

    私は高校生なんですが
    金銭感覚の違いですかね

    私は服も好きなものも自分の
    バイト代の中から工夫して
    お金使っているのに
    友人はいつまでも親に頼って
    なんかいらっとします

    +63

    -26

  • 34. 匿名 2014/05/09(金) 14:04:52 

    学歴かなー。
    Fランの大学でも「頭いい大学が全てじゃないし」って言ってました…。

    +23

    -23

  • 35. 匿名 2014/05/09(金) 14:05:07 

    友達との距離感はその場その時で変わっていくな
    一年に1回しか合わなくても大切な友達っているし

    +101

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/09(金) 14:05:20 

    友達、それぞれ皆価値観違うなぁ〜。不倫してる人も居れば、創価の人も居るし、だから、ソコソコの付き合いです。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/09(金) 14:05:23 


    クソワロタwwwwwwwwwwwwwww

    +3

    -14

  • 38. 匿名 2014/05/09(金) 14:07:03 

    話が合わない人
    一緒にいて細かい事口々にいう挙げ句リーダー気取り

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/09(金) 14:08:26 

    結婚式で手紙を読んで欲しいと頼んでいたのにいきなり二週間前に人前にたつのが嫌だといいだし断られた。
    私なら1番仲良くしてたしお祝いしたいという気持ちがあるから頼まれたらするけどな…
    本当にショックでした。

    +58

    -15

  • 40. 匿名 2014/05/09(金) 14:10:40 

    不倫や浮気する人とは正直友達で居たくない。
    退いて疎遠になる。

    +69

    -14

  • 41. 匿名 2014/05/09(金) 14:11:15 

    元ヤンキーの母親で中学生の子供(娘)に対して「タバコ(吸う場所は考えて吸え)やお酒だったら他人に迷惑かけていないから良いんじゃない?」という持論を聞かされた時、我が子の為にも距離を置こうと決めた

    +84

    -4

  • 42. 匿名 2014/05/09(金) 14:13:29 

    赤ちゃんが産まれた友達の家に初めて4人で遊びに行ったときに、ランチもごちそうしてもらうのに、私以外誰も出産祝いを持って来なかった…。
    おもてなしを受けるのをわかって行ってるのに、お金のことじゃなく手ぶらで来るのが信じられなかった。

    +193

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/09(金) 14:14:59 

    32
    そんなことで?
    宗教上の理由でNGっていうなら「そっか~」で尊重してあげればいいのに。
    しつこく宗教に勧誘してくるっていうなら縁切るけど。

    +60

    -5

  • 44. 匿名 2014/05/09(金) 14:17:37 

    私の勝手な思い込みですが、、、

    B型の人とは、深くかかわらないようにしてる、、。どうしても苦手です。いい人もいるんだけど、でも深く関わらないようにしてる。そのくらいの付き合いにしておいた方が、いい人のままでいてくれる。

    B型の人、、ごめんなさい。

    +33

    -91

  • 45. 匿名 2014/05/09(金) 14:18:22 

    私は独身だし、美味しいものが食べられれば食事にはそんなにケチらないタイプです。
    友人はランチに1500円以上はありえないという感覚なので、場所には困りますね。

    +57

    -30

  • 46. 匿名 2014/05/09(金) 14:20:12 

    久しぶりに会うのに、仕事の愚痴ばかりの友人。
    どの仕事についても愚痴ばかりで環境のせいではないと気付いたとき、段々フェードアウトしてしまいました。
    私に届いた優待セールのはがきを使って買い物したりなど微妙にセコイところも離れる原因でした。

    +38

    -2

  • 47. 匿名 2014/05/09(金) 14:21:22 

    価値観と言うか考え方と言うか…
    友人は、一緒に遊びに行ってる最中に、「ネットの掲示板でもっと人を呼んじゃお!」と言って
    2ちゃんなどに突発オフ会を呼びかけてしまうことがある(毎回ではないけど)
    私としてはいきなり知らない人を呼ばれても困るし
    どんな人が来るか分からないから止める。でも逆切れされたこともある…。

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/09(金) 14:21:37 

    結婚したら、あんまり外飲みに行けなくなる
    それを「冷たいね~」みたいに言われると、冗談でもさみしくなるな‥(´・ω・`)

    +74

    -10

  • 49. 匿名 2014/05/09(金) 14:23:59 

    43
    それだけじゃないですよ。
    その宗教は他にもNGがいくつかあり、なにかとやりにくかったです。
    すでに書きましたが、積み重ねです。
    宗教は根深いですよ、暮らしの隅々から、物事の考え方にまで影響でますから。

    +25

    -5

  • 50. 匿名 2014/05/09(金) 14:24:16 

    遊ぼうと誘われ友達の家に行って
    二人で遊んでたら
    友達の旦那さんが帰ってくるのは
    わかるけど、
    そのあとぞろぞろと旦那さんの友達も来て
    もともと男女で遊ぼうとしていたみたいで、
    男の人と遊ぶ気は全くないし
    他にも2人で遊ぶのかと思えば知らない女の子数人
    呼ばれていたり
    私はいやなので疎遠になりました。

    +62

    -4

  • 51. 匿名 2014/05/09(金) 14:26:18 

    なんでもFacebookに載せる友人。
    話の内容も他の友人のFacebookのことばかり。
    私はFacebookやっていないのでついていけない。

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/09(金) 14:26:59 

    33
    私は逆。
    友人にバイトもしないで旅行も行けて免許とったら新車まで買ってもらって!って泣きながらキレられた。
    別に両親に余裕があってそういう環境で育ってきたんだから他人に文句言われる筋合いないと思って離れた。

    +77

    -20

  • 53. 匿名 2014/05/09(金) 14:27:59 

    たまにならジャンクフードやファミレスも全然ありなんですが、一切マックなどのジャンクフードNGな人とは頻繁に会うのは無理だなあと思いました。
    食に気を使っているのはすごいけど、お店を選ぶのに苦労します。

    +64

    -10

  • 54. 匿名 2014/05/09(金) 14:28:58 

    一緒にランチ行くと、一口ちょうだい。
    これだけ苦手。
    あとはパーフェクトに近い友人。

    +47

    -5

  • 55. 匿名 2014/05/09(金) 14:29:28 

    金持ちの男じゃないと嫌だと言って、結婚する気はないが一人は寂しいからと同棲中の彼氏に生活費を全て出して貰っている友達。

    自分の給料は全て自分の為だけに貯金と散財。

    それなのに一人で自活している友人みんなに、社会はそんなに甘くないとか上から説教してる。

    一番甘いのはあなたですから!

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/09(金) 14:31:43 

    深夜にメールやLINEを送ってくる人。
    しかも、LINEゲームのハートを送ってくれの催促を午前2時頃に送ってくる!Σ( ̄□ ̄;)
    わたしなら、いくら夜中寝付けなくても相手を起こしてしまうかもと考えると送れない。

    +63

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/09(金) 14:34:49 

    大人になるとやっぱ金銭感覚かなー。
    私はそれなりに稼いでて一人暮らしでも年に2回は海外旅行行ける余裕があるけど、
    なぜかそれにチクチク文句?嫌味言ってくる友人に疲れて離れた。

    +44

    -4

  • 58. 匿名 2014/05/09(金) 14:36:11 

    浮気しまくってて男性経験豊富を自負する巨乳チビ。上から目線で語るので距離置いた。

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2014/05/09(金) 14:37:00 

    相手の性格などを全て占いで決めてること。
    あの人は○○座だから相性が悪い〜とか○○座だから話聞かない人〜とか。B型嫌いとか。
    占いで判断しようとするから相手を見るのもまず先入観から入る。
    その人を見ろよ。

    +38

    -3

  • 60. 匿名 2014/05/09(金) 14:40:37 

    自分の子供の話を鵜呑みにする母親。

    そこの子は、友達にワガママ言って、
    聞いて貰えなかったら、
    無視されたとか、誰も話を聞いてくれないって、ママに泣きつくから、

    真に受けたママさんは被害者意識がすごい。

    気持ちはわかるけど、いい加減おかしいと思わないのかな?その子の話は辻褄合ってないんだけど、それを指摘すれば逆切れされた。

    振り回されてるのは周りの子供達なのに。
    泣いた者、怒った者が勝ちなの?

    もうかかわりなくない。

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2014/05/09(金) 14:42:00 

    何でもあの子はA型だから疲れるとか
    B型はこうだから困るとか
    血液型で判断する友人。

    めんどくさ~

    +76

    -3

  • 62. 匿名 2014/05/09(金) 14:42:51 

    20年来の親友がわりと韓国好きで、こればっかりは私は受け入れられ無いので、韓国ネタには彼女と居る時は触れないようにしています。

    +41

    -7

  • 63. 匿名 2014/05/09(金) 14:43:59 

    車のローン2台あってお金ないのに
    子供狙って作った友人。
    車検も分割払いしてる状況。
    お金ないって愚痴ってる。
    そんな状況で入籍してる。
    最初から学資保険入るつもりないし
    児童手当を今から当てにしてる。
    親になるってことを舐めてると思う。

    +34

    -6

  • 64. 匿名 2014/05/09(金) 14:44:31 

    >44

    私はO型ですが、親しい友人がなぜかB型だらけです。
    むしろB型率90%くらい。不思議ですよね。
    血液型で人を判断できるものではないのは勿論ですが、気の合う子がここまでB型だらけだと、
    確率とか傾向的に、血液型別で性格に多少の影響はあるのかもなーなんて思ってしまいます。

    だからって、この人は何型だから嫌~なんて思うことはないです。

    +22

    -9

  • 65. 匿名 2014/05/09(金) 14:45:53 

    43
    カフェインダメとなると、意外にキツイですよ。
    どこか買い物に行って休憩するのでも、スタバもドトールも無理だし、
    ランチに行っても、食後につくコーヒーや紅茶を、いちいち他のものにしてと
    目の前で交渉されたり、どこへ行ってもそんな感じで、
    やがて一緒に出掛けるのが面倒になってくるんですよ。

    +21

    -10

  • 66. 匿名 2014/05/09(金) 14:48:19 

    遅刻癖は本当に嫌!
    人の時間を何だと思ってるのか。
    反省して欲しいけど、
    そういう人って全く気にしてないよね。

    自分がいい加減なだけのくせに、
    ちゃんとしてる人や心配症の人を
    ちょっとバカにして

    ネガティブだとか、
    真面目で堅物みたいに言うな~!

    時間にルーズな人は
    全てにおいて信用できない。

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/09(金) 14:52:56 

    >65
    私もカフェインダメだけど、スタバドトールではノンカフェインのもの頼んだりジュース頼んだりしてるよ
    強制的にコーヒーか紅茶が付くランチの場合はどっちか頼んでおいて手を付けなかったり
    なるべく友達を尊重してそのうえで妥協したりする
    食事のあとってコーヒー多いし
    それはあなたの気が短いのか友達が空気を読まないのかどっちかだと思いますよ

    +36

    -5

  • 68. 匿名 2014/05/09(金) 14:57:26 

    旅行行くのに、宿泊施設はお金がもったいないからと渋り見ず知らずの自分の趣味のオフ会の人の家に泊まる羽目に。しかも風邪を拗らせているのにゴス系の服屋のセールに付き合わされた。悪い人じゃないけどもう疎遠になりました。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/09(金) 14:59:01 

    去る者は追わない
    合わないものは合わない

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/09(金) 15:01:43 

    主さんのお友達みたいなケースだったら
    友達やめるとかまったく考えないです。

    逆に興味もって話聞いちゃうかも。
    もともと自分の考えをしっかりもっている人のほうが好きです。

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2014/05/09(金) 15:05:03 

    私が好奇心旺盛で、サロンとか美容針とか顔の骨矯正、レーザーとかに通う派。
    友人というか同僚兼友人は臆病なのに、ずーーーーっと羨ましがる。収入は同じなのに、、、そして、一緒に行こうよと言うと行かない。
    イラっとしています。

    たぶん私みたいな人間が少ないのかな。。。

    +22

    -5

  • 72. 匿名 2014/05/09(金) 15:07:35 

    69
    その通り(^o^)

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/09(金) 15:08:58 

    価値観違うなーって思ったら無理して関わらない方が無難だよ。

    +57

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/09(金) 15:09:14 

    なぜか全てについて私と張り合おうとする人。
    正直疲れます。専業主婦な私に「私も絶対に専業主婦がいい」とか、マンションの平米数とか、その他もろもろ。。。
    それなのに、ありのままの自分を好きになってくれる人が現れるまで待つ姿勢。。。
    そんな余裕30歳過ぎたら時間ありません!まずは綺麗な恰好したり、ダイエットしたり、せめてお化粧ぐらい(眉ぐらい整えて)覚えましょうよ!努力しないで張り合おうとしている怠けものは嫌いです。
    一生ウダウダ言って結論に結び付かないような話されても無駄の時間。
    口動かす前に行動しろっと常に心のどこかで思っています。
    でもこの前腹が立ったから、「考えるより行動」と口走ってしまったけどね(;一_一)気まずい。。

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/09(金) 15:18:31 

    前は 数=友に恵まれてる と思う事もあった。無理して合わせたりキャラを作って勝手に疲れたり…
    もうそういう惨めな事をするの辞めようと思ったら案の定、疎遠になった人も多々いますが、狭く深い友達に気付けた気がします。

    +40

    -1

  • 76. 匿名 2014/05/09(金) 15:30:23 

    未成年のうちから飲酒、喫煙をしていた。この間は避妊してなくて妊娠するかと思って焦った~。とか言ってて引いた…。未婚で彼氏も友人もフリーターなのに、無責任だと思った。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/09(金) 15:36:34 

    B型さけるのわかります。
    私も図々しいB達に散々迷惑かけられたんで。
    B につけこまれやすい性格ってあると思う。

    +12

    -32

  • 78. 匿名 2014/05/09(金) 15:50:12 

    全てにおいて「自分ばっかり…」と思っている人。
    私はこんなに忙しいんだ!しんどい思いしてがんばってんだ!と全力でアピールされるととーっても面倒くさい。
    みんなで話してても結局そういう路線にすぐいっちゃってなんだか盛り上がらない。

    あと友人じゃないけど、子供と同じクラスの子が万引きして親に注意したら「うちは万引きOKって言ってるんで」って言ってたらしい。
    そういう人たちは親子共々、距離を置きたいです。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/09(金) 15:51:03 

    友達はあいのり桃好き、
    私は嫌い…

    桃かわいいよねー♡
    と言われても…( ′•ω•` )

    +30

    -5

  • 80. 匿名 2014/05/09(金) 15:58:13 

    友人は不妊治療頑張ってやっと授かったのに、
    子供産む前にもっと遊んでおけばよかった~と言う。
    結婚して専業主婦で、海外旅行もちょくちょく行って、
    国内も旅行いって、まだ何が満たされないんだろう?と
    こっちは思う。
    私は子供が欲しくてもレスだから出来ないとも言えず、
    ただ彼女の話を聞いているのが辛い。
    所詮、ないものねだりなんだろうな・・・

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2014/05/09(金) 16:02:23 

    人が変わったかのようにヒステリックになる、かと思えば泣きながら電話してきて[生理前だから情緒不安定でごめんね]と言われ、めんどくさい女。二度とかかわらないでほしい

    +23

    -6

  • 82. 匿名 2014/05/09(金) 16:08:25 

    私は家に友達を呼んだときは、ピザなど頼んでおもてなししますが、友達が私を家に呼んでピザなど頼んだとき料金請求されました(-_-;)

    +51

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/09(金) 16:14:15 

    全然、疎遠になるとかのレベルではないんですが、

    数人でファミレスなどに行って、
    各自が自分の代金をだして、
    合ってること確認して代表がレジで払ったとき、
    自分のポイントカード出す人に対して、ちょっと、ちょっとなんですが、モヤっとします。
    別に私が自分のTポイントカード出す気、サラサラないからいいんですけど、
    モヤっとします。

    +34

    -9

  • 84. 匿名 2014/05/09(金) 16:29:55 

    彼氏できるとたいてい価値観がズレてきますよね。

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2014/05/09(金) 16:43:59 

    何でも張り合ってくる友達。
    お金持ちと結婚し専業主婦で子供にも恵まれ、私から見たらうらやましい限りなんだけど
    なぜか私にだけ対抗心がすごい。
    私はお金は無い、子供も居ないしで対抗される覚えは無いんだけどね。
    ブログやってるなら教えて!と私の些細な情報でも聞きたがり
    実際に共通の友人に聞きまわっているらしい。
    何故私なんだ!とすごく疲れてフェードアウト中。

    +38

    -1

  • 86. 匿名 2014/05/09(金) 17:13:34 

    平日に泊めてー!と言う友人。
    こっちだって疲れるし、布団だって一人分しかない。それ以前に自分の部屋をあんまり見られたくないのに。

    いいよー!っていつでもオープンな人ばっかりだと思わないで欲しい。
    断ったら、なんでー?あたしの事嫌いなーん?って言ってくる。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2014/05/09(金) 17:29:04 

    B型批判が多いですが、そんなの気にしているのは日本人くらいですよ。占いとか性格診断なんて誰にでも当てはまるようなことが書いてあるんだから。
    そういうのを気にしている人こそ、周りから疎まれることに気がついた方がいいですよ。

    +14

    -9

  • 88. 匿名 2014/05/09(金) 18:22:26 

    韓流やドラマやジャニーズが好きな人がいたけど、興味ないとも言えずそのまま疎遠になった。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2014/05/09(金) 18:22:58 

    とぴ主です。
    皆様ありがとうございます。
    確かに、自分に被害があったり、嫌な思いをしたら距離を置きますよね。
    私も、いつも店員に文句を言う友人(味が、不味いぬるい薄い濃いだのいちゃもん)は、私から距離を置きました。
    でも、ホームスクール問題は、自分に直接何か影響があるわけではないので距離を置こうとする友人に疑問でした。
    21さんのコメントを見て、理解出来ないから、友人宅に行くたびにモヤモヤした気持ちになるのかも…と思いました。ありがとうございます。
    私としては、どのみち子供に学校とホームスクールを選ぶ権利はないんだし、学校へ行けと強制されるも、家で学べと強制されるも、さして変わらないと思いました。
    ただ、双子ちゃんの一人は男の子。将来もし自分の宗教に疑問を持ち、一人で社会に出た時に、学歴で仕事がなかったら…と心配にはなります。
    でも、そんな事はもっと彼女が悩んでいるので、私は彼女の悩みを聞く役になれたらと思っています。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2014/05/09(金) 18:29:50 

    これ以上育てられないと出来ちゃった子供を堕胎したのに やっぱりもう一人欲しいという友人。
    殺したくせに気分で次を欲しがるな!

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2014/05/09(金) 18:39:01 

    お金の価値観

    いつもお金がないって言ってる友人(既婚・子あり)
    先日は生活費が足りなくなって、実家の母にトイレットペーパー買ってもらったとか(-。-;
    その割りには、ゲーセンで3000円も使ったり、子どものDSソフトは大量にあったり、お金使うとこ間違ってると思う。

    んで、私に「あんたは金ため込んでるからね〜」って小馬鹿にして言わないで欲しい。
    馬鹿なのはアンタだよ、って言いたい。

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2014/05/09(金) 18:50:35 

    82
    俺だったらピザ

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2014/05/09(金) 20:09:22 

    価値観違くても気にならない子もいる。
    あ、そういう風に思うのかって、自分は違うけどそれも素敵だと思える。
    でも、不快に感じてしまう子はどうしても離れてしまう。
    大人になると自分の中の常識から大きく逸脱する事が許せなくなるのかと思う。
    だからできる限り、相手が悪いのではなく合わないだけと思うように心がけてる。

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2014/05/09(金) 20:46:44 

    ジャニオタの友人がいたけど、ジャニーズ以外に遣うお金を渋りすぎて嫌だった。
    いつも安っぽい服着てて、靴やバッグはボロボロで、いつ会っても同じもの。
    すぐ人にたかるし、図々しいし、「その服着なくなったらちょうだい!」とかしょっちゅう…
    縁切ってよかった。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/05/09(金) 21:00:56 

    買い物に行って欲しいものがないから買わないだけなのに
    無理矢理何かを買わせようとする人
    買わなかったら不機嫌になるひと
    あと私はゴハン食べてて友達は食べてないからって事で
    ゴハンを食べに行くんだけど
    そこで私は飲み物、またはデザートは頼むんだけど
    がっつりゴハンものを食べさせようとする人
    食べなかったら不機嫌になる
    人のこと尊重しないし、頭おかしいわ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/09(金) 21:04:42 

    昔学校をサボってたことを
    親がいるときに「昔、こんなことがあったよね~」とか
    サボってたことを言われたこと
    信じられん。別に怒られるとかはないけど
    その事を言うとは思わなかった!
    親に会わせた私がバカだった

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/05/09(金) 21:12:41 

    価値観が合わないし話も合わないから
    (私が強制的に合わせさせられて押さえつけられて
    一方的にもやもやストレスがたまる)
    関わらないように逃げてたのに
    しつこく関わろうとしてきたり付きまとってきてウザい
    避けられてたり逃げられてることに気づけない時点で
    本当に合わないってことがわかる
    本当に自己チューだしプライドだけは高いし
    失礼なことばかりいって言っても冗談として
    捉えて貰える範囲を分かってない、人の心がわからない人

    ある程度良い距離感を保ってくれる人とは滅茶苦茶馬が合うんだよね

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/05/09(金) 21:15:55 

    価値観を押し付けて来る人がむり
    人は人、自分は自分の人なら楽だし話してても疲れない
    あなたはそういう意見なのね~
    と人の意見を感情的になって否定はしない人
    肯定もしないけど否定もしない人は好き
    中々いない

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/09(金) 21:17:02 

    同級生の披露宴の受付手前で、
    「二万でよくない?一緒にそうしよーよ」と言い出し、本当に二万円でご祝儀だしてた友人。
    いや、二万はないでしょ…思いっきり割れる金額だし…
    ちなみに、真っ赤なイブニングドレスで来ていました。
    お色直し被ったら、どうすんだ?
    それより、二万って何?と、色々ひいた…

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/09(金) 21:17:39 

    嫌な人に友達として付きまとわれて仕事辞めた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/09(金) 21:19:34 

    いつも電話しても振られる
    だからもう追わない
    こっちからもう連絡しない
    馬鹿にされたらお終い

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2014/05/09(金) 21:26:11 

    バイキングで食べきれない量を持ってきた友達
    バカなんじゃないと思った。結局残して帰ってた
    もちろん手伝いませんでした

    あと女グループで食べに行って残すのが嫌な人がいて
    自分は食べず、ずっと食べててお腹一杯の人にさらに食べさせる人
    涼しい顔してるくせに全然食べてないし食べようとしないのに
    わざと人に食べさせるから腹が立つ
    残すのが嫌なら嫌な人だけで頑張って欲しい
    私は残しても良いだろ派なのに食べさせられるから腹が立つ
    しかも注文しまくるのは残したくない派の人ばっか
    私は手伝うことをやめた
    食べきれないほど注文した人が悪い

    +9

    -5

  • 103. 匿名 2014/05/09(金) 21:30:04 

    いつも「お金がない」って言う人がいた
    でも遊びには誘って欲しいみたい
    お金がないって言葉を聞くだけでイラッとするようになった
    お金がないしか言えない人とは付き合いません
    ロクデナシしかいない

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2014/05/09(金) 21:37:27 

    酒飲みの友人とは距離置いた。
    私は全く飲まないのに、割り勘。
    タバコも吸うし、いいことない。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/09(金) 22:01:17 

    旦那、子供がいるのに彼女持ちの男と不倫してて男ができ婚することになったのにいまだにその男を言いくるめて離れない友人。
    友達だとも思いたくない。
    男も馬鹿すぎる。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/09(金) 22:08:52 

    既婚子持ちなのに男と遊びまくり、子供預けてしょっちゅう朝帰りする友達。
    離婚したいって言いながら、二人目できたとか。
    なにがしたいか分からないし、私は結婚したら家族が第一だと思うから価値観がちがうって思った。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/09(金) 22:24:44 

    元彼たちを今でも良き理解者と言い、定期的に遊んだりしている友人。
    その元彼たちも彼女や奥さんがいるのに。しまいには元彼と2人で温泉旅行とか行っていて私には理解できないと思った。

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2014/05/09(金) 22:30:20 

    友達が、「友達は浅く広く付き合えってお母さんから言われてるから、私もそうしてる〜」
    と言っててドン引き…(^_^;)

    え…普通友達の前でそういう事言うものなの?

    それに私は狭く深くタイプだし、
    それを仲良くしてる友達に言うなんて、
    ちょっとどうかと思ってそれから距離置きました(苦笑)

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2014/05/09(金) 22:43:16 

    飲みに行く度に、途中で抜ける女友達。
    その子には私達とはまた別の仲良しグループがあるんだけど、だからって毎回当たり前の様に抜けられるとモヤモヤする。
    その子と私ともう1人で飲んでて、私がいなくても大丈夫でしょーって悪びれる様子は一切無し。
    何か友達を天秤に掛けてるみたいでイライラする

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2014/05/09(金) 23:06:24 

    友達の結婚式で、披露宴受付、二次会の予約・集客・チラシ作り・セッティングや司会・余興その他もろもろ全部やったのに数日後メールでお礼が来ただけ。
    あ、新婚旅行のお土産でキーホルダーもらったわ。
    謝礼が欲しい訳じゃないけど、あまりにも常識がない。
    そんな友達は「ダンナの稼ぎが少ない~」とか言ってるくせに働く気なしの専業主婦で毎日自分の母親と優雅にランチをしてるらしい。

    たぶん、もう二度と会わないだろうから、どうなろうが知ったこっちゃないけど、思い出しては腹が立つ。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2014/05/09(金) 23:38:48 

    メールでお茶やランチをしたいねと意気投合して、

    こちらから誘っても、

    いろいろな理由で断わられること三回。

    社交辞令だったのね~と誘うの止めました。

    それから半年経って、「ランチ誘って下さい~」と

    メール来ました。

    もういいよ、返信止めました。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/09(金) 23:46:40 

    夜歯を磨かない。
    朝、歯を磨く前にご飯。

    旅行先で気づき気持ち悪くなった

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2014/05/10(土) 00:30:55 

    結婚とか出産で、価値観あわなくなるよね。

    旦那が手取り50万と、旦那が手取り16万じゃ生活のレベルが
    違いすぎて・・・・。

    久しぶりに会っても、お茶する場所もお互いに気を使うしね^_^;

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2014/05/10(土) 03:40:25 

    お洒落な飲食店に行きたがるくせに店を調べない。
    行っても偏食だから食べられない。
    店出てからマックポテトを食べる。
    なかなか会えないのにマックでいいと言う。
    もう高校生じゃないんだよ!!40だよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/10(土) 06:56:53 

    113
    50万の方が16万に合わせたらいいのでは?
    私は独身でお金は自由に使えるけど、子持ち主婦どこ出かける時は安いファミレスか、私が何か買って自宅に行く。
    50万が自慢げにブランドひけらかしたり、当たり前に高い店に行こうとするから無理がでるだけだと思う。

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2014/05/10(土) 07:08:41 

    ラインやメールの返事をしない
    いつも遅れる
    お礼の連絡すら数日後
    旅行の手配は何もかも私が手配
    飲みに行ったら1円の端数まで自分は多めに出したがらず
    何故か割り勘の端数は私払い
    借りた物は催促するまで返さない
    仕事以外はいつもお酒呑んでるから何もかもルーズ
    なんかこんな対応されて疲れてこちらから連絡するのやめたら忙しそうだったから連絡するの遠慮してたんだよって言う(笑)私のせいにしないで(笑)

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2014/05/10(土) 07:13:12 

    ラインやメールの返事をしない
    いつも遅れる
    お礼の連絡すら数日後
    旅行の手配は何もかも私が手配
    飲みに行ったら1円の端数まで自分は多めに出したがらず
    何故か割り勘の端数は私払い
    借りた物は催促するまで返さない
    仕事以外はいつもお酒呑んでるから何もかもルーズ
    なんかこんな対応されて疲れてこちらから連絡するのやめたら忙しそうだったから連絡するの遠慮してたんだよって言う(笑)私のせいにしないで(笑)

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2014/05/10(土) 08:33:58 

    批判や文句が多すぎる友人。

    TV、人、広告、店員、目や耳に入るあらゆるもの言葉や挙動の粗を探して得意満面。
    距離を保ててたときは頭の回転がよくておもしろいと思ってたけど、距離が近くなると辛くなってきた。
    他人からの批判には弱い人なので、やんわり注意するのも難しい。

    彼女の趣味(歴史、ゲーム、ハリウッド映画)が正しくて、他は格下かクズ扱い。
    共通の趣味の人がいれば知識を競い合って勝てば、にわかファンと見下す。

    親が特殊な公務員で弟が旧帝大出であることを誇りに思うのはいいけど、行き過ぎて高卒を見下したり学歴や職業差別が激しい。

    私は愚痴や批判のゴミ箱じゃない!と、今距離をとっています。


    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/10(土) 09:54:39 

    やたらとLINEを勧めてくる
    もはや友人だけでなく職場の人も何十年ぶりに再会した幼なじみもなんだけど

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2014/05/10(土) 10:38:10 

    自分が好きなアーティストのことばかり喋って、
    宗教か?と思うくらいライブにしつこく誘って来る。
    最近どんどん酷くなってきた。
    私が好きなことに対しては一切興味なくて、誘ってもスルー。
    友達でいる必要をもう感じません。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2014/05/10(土) 11:52:31 

    常に男優先な友達。
    10年近い付き合いのわたしよりも、昨日今日知り合ったような男を優先することが何回もあったのでフェードアウトしました。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/05/10(土) 12:56:08 

    浮気して私が正論ぶつけたらキレる子。
    その浮気相手前から知ってて二人きりになるのやめなよって何回もいったあげくの浮気でこっちも多少イライラして言ったけど彼氏に怒られて自分も傷ついただの悲劇のヒロイン気取り。
    傷ついたからしばらくは連絡とるのに無理らしい。こっちも気まずいけど。
    浮気何回もするし浮気以外にも『ちょっとこれは…』って思うこともあったし今回の浮気きっかけで親友との関係も徐々にフェードアウトしてくのかなーと思うとちょっと寂しい気もするけどきっと反省してもまた浮気するよな…

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/10(土) 16:37:07 

    やっぱ子育てに関してですかね
    友人の子供がうちに来てお菓子食べながら歩いて寝室に行こうとしたから
    「歩きながら食べちゃダメだよ。」
    って言ったら
    「〇〇(私)ってそういうのうるさいよね」
    とか言うから
    「だって食べながら歩くのってあり得なくない?」
    って言ったら
    「えーーー」
    ってびっくりされた
    あっ。もうこの子とはないなって思った

    てか食べながら歩いたらその辺ボロボロ落ちて汚いし
    喉に詰まらせて子供が死んだらどうするんだよ!!

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2014/05/11(日) 01:29:04 

    高校の頃体調が悪くて不登校ぎみだったとき、ちゃんと説明してた仲のいい友達にもサボりだと思われて批判されることもしばしばで、そういう底の浅い子とは縁を切ったな〜
    体調崩してみてその子達の本質が見えたきがした。周りの子はまだ若いからあんまり大変な経験してなくて価値観が合わない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード