ガールズちゃんねる

精神安定にいいサプリ

112コメント2017/09/24(日) 14:46

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 20:25:05 

    主は神経質で不安になりやすいときがあります。薬を飲むほどではないので
    サプリで大らかになれればと思ってます。
    ローズは女性に良さそうで、このアルビオンのダマスクローズのゼリー
    気になってます。試した方感想聞いてみたいです。

    同じような方の役に立てる情報交換の場にしたいですよろしくお願いします

    +35

    -35

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 20:25:59 

    休息に尽きる

    +109

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 20:26:02 

    セントジョーンズワート

    +134

    -14

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 20:26:56 

    バナナ

    +15

    -8

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 20:27:09 

    1がステマっぽく感じてしまう

    気にし過ぎ?

    +151

    -9

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 20:27:11 

    サプリじゃないけど、ノニジュース。
    不安が強い時、飲むと落ち着いた。
    ただ、値が張るから買い続けるのが難しい。

    +34

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:02 

    GABA(ギャバ)

    +60

    -9

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:02 

    主さん、サプリよりも漢方とかの方が効きやすそうですが漢方も抵抗ありますか??

    +124

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:07 

    サプリじゃないけどホットミルクは?

    +44

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:09 

    サプリメントなんて気休め。おカネが勿体無いと思う。

    +68

    -15

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:19 

    温かい牛乳

    +35

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:25 

    >>7 通報!

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:38 

    日光に当たる時間が少ないならビタミンD。

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 20:28:55 

    アイスクリーム
    たこ焼き
    チョコパフェ

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 20:29:58 

    >>7
    なにこれ?

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:04 

    牛乳良いよ
    精神を安定させる成分が多いし
    ついでに髪も爪も骨も丈夫になる

    +98

    -8

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:17 

    落ち着く香りとかあるなら、匂い袋とかハンカチに少し香り付けするとかどう。寝具でもいいよ

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:33 

    >>7って何?

    +9

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:35 

    >>7
    何❓

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:51 

    私はロキソニン、もってるだけで安心する

    +21

    -21

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:53 

    >>16
    脱法ハーブだと思う

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:54 

    コーヒーじゃない?

    +5

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 20:31:24 

    安いとありがたみが少ないかもしれないけど、
    エビオス錠
    ビタミンB足りてないと自律神経が不安定になっちゃうよ。

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 20:31:34 

    サプリは肝臓悪くなるって

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 20:32:58 

    ジャスミンティーやカモミールティーなどハーブティーもいいですよ!
    香りで気持ちが安らぎます。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 20:33:05 

    歩くとか軽い運動

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 20:33:15 

    ホットココア
    ホッとする

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 20:33:42 

    柑橘系のお茶がいいらしいよ。
    ちょうど今日、漢方相談に行ったら言われた。あとカレーもいいんだって。

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 20:33:59 

    主です。採用、コメントありがとうございます。
    漢方は知識ないのと、薬みたいなものだと思って抵抗ありました。が
    興味持ったので調べてみます

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 20:35:18 

    >>26
    主です。ありがとうございます
    ハーブティーはローズヒッピ飲んでたとき歯の色素沈着が気になって・・・
    その二つはどうですか?

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 20:35:21  ID:GSIzTk6rKa 

    レメディとかホメオパシーはどう?
    効果ないと言われてるけど、実際に自分の周りでは良くなった人が結構いる。プラシーボ効果かもしれないけどね。

    +15

    -16

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 20:36:22 

    >>7は前まで脱法ハーブと言われてたやつだよね

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 20:36:29 

    エゾウコギ飲んでるよ
    シベリアジンセンとも言う人参系のサプリ

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 20:36:50 

    DHAが私には効いた

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 20:37:03 

    睡眠が一番の安定剤だよ。脳にも目にも

    +71

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 20:37:55 

    ロディオラロゼア
    がうつ病に良いそうです。逆に統失などのドーパミン出すぎる体質には良くないと聞きましたが、詳しい事はわかりません。

    あと、貧血が原因で精神にも影響します。
    神経過敏になったり、何より血液が足りてないと必要な栄養素が行き渡りませんので…
    鉄分とナイアシンを一緒に摂るこどをオススメします。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 20:38:01 

    エビオス錠とテバス、マリファナがあれば完璧❗

    +10

    -27

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 20:38:26 

    漢方良いのありますか?

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 20:38:34 

    サプリじゃないけど、好きな人とのハグ、というか人肌スキンシップは精神安定剤にとてもいいらしいね。

    +69

    -5

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 20:39:33 

    子供産んでからカレーが無性に食べたくなるから必ずレトルトを常備してるんだけど自然と安定しようとしてたんだ。

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 20:39:47 

    サプリじゃないけど
    鬱っぽい時は肉!!
    ダイエット中で肉類を控えてた時期(魚や野菜の和食中心)に転職も重なって鬱っぽくなってしまった。
    ある程度肉を摂ってないと人間の攻撃力って減少するんだなーって実感したよ。

    +71

    -8

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 20:39:57 

    >>38
    マリファナはあまりよくないよ

    +15

    -6

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 20:40:00 

    卵は1日1コ食べよう

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 20:40:03 

    >>6
    モリンダですか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 20:42:04 

    サプリじゃないけど、ポケモンGOはうつ病患者にいいらしいね(笑)要は軽い運動ってことだよね。

    軽い運動、程よい睡眠がいいんじゃない?

    +37

    -5

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 20:42:18 

    漢方薬に混じって中医薬って言う中国の薬が入って来てるから注意して。アレも勝手に漢方薬だって書いてある。シナ人がシナ3000年の歴史が生んだ中医薬がどうのって歴史を捏造しながら侵入してきてるあ

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 20:42:50 

    玄米とかずっと食べたりしてない?人によるみたいだけど、合わなくて週1にした

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 20:43:50 

    抗不安薬はギャバを増やす作用があります
    だから、気休めでもギャバのサプリはどうでしょう?
    抗うつ薬はセロトニンを増やします
    セロトニンの原料となるトリプトファンが沢山含まれるバナナとかとるとか
    でも重症だと処方薬じゃないとダメなんですよね

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 20:44:02 

    主さん、26です。
    私はジャスミンティーもカモミールも色素沈着気になりませんでした。
    どちらもローズヒップよりは色が薄めです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 20:44:26 

    脳や心を休ませるのが一番の薬だけど、
    結婚して毎日忙しいし、考えることが次から次へと舞い込んで無理。

    結婚で逆におだやかになった夫婦とか羨ましい。

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 20:45:15 

    何かおかしいなー、ってずっと思ってたら健康診断で貧血だった。治療したよ。近くの内科で相談してみて

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 20:45:28 

    サプリって個人で売ってるのはほぼマルチ系だよね

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 20:46:54 

    >>29
    カレーがこの時期にいいなんていう薬剤師はヤブ医者。

    身体を温めるのが大切なんだから、辛いカレー食べて汗かいて冷えるでしょ。

    もっとましなとこ行きなさい。

    +5

    -16

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 20:47:36 

    カフェインレス生活する

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 20:52:41 

    >>8
    ギャバは口から摂取しても意味ないよ
    脳内の伝達物質だから、胃酸に耐えられず分解されちゃう

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 20:53:54 

    生きてる以上、ストレスのない生活なんて無理だよね
    休職したらそれはそれで不安になるだろうし、どうせいっちゅーねん

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:09 

    猫をモフモフする
    私はこれが1番おちつく

    +51

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:15 

    私はカレーを食べると何故か落ち着きます。
    香辛料がいんでしょうかね?
    理由はわかりませんが…
    だから不安が強い時はカレーを食べてます。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 20:57:37 

    半夏厚朴湯です。ストレスからくる胃の不調、のどの違和感にもよく効きます。
    大手の漢方薬メーカーのは日本製のが増えてきているそうなので、確認する
    必要はあると思いますが、安心して服用できるのではないでしょうか。

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 21:02:15 

    牛乳って、「牛乳」と表記された飲み物じゃないと牛乳じゃないってここで見たんですけど、精神安定にもそうなんですかね?
    たとえばラブとかいう飲み物は牛乳ではなくて牛乳飲料?なんですよね。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 21:03:14 

    テアニン、GABAが効果を感じました。個人差はありますが。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 21:05:56 

    バナナにマイナス付いてますが、セロトニンを増やします。
    カフェインを減らす、体を冷やさないなど、
    色々体にいいコトを試して、これだけやってるんだから大丈夫!と自信をつけることも大切。

    +64

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 21:06:22 

    肩甲骨周りを動かすとセロトニンが分泌されるそうです。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 21:08:38 

    漢方はドラッグストアで売ってるけど自分で「証(体質)」を見極められなくて、結局うまくいかなかったです。
    難しいです。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 21:10:25 

    >>34
    シベリアンジンセン、効果ありますか?
    私は最近飲み始めたばかりです。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 21:13:24 

    精神不安って女性ホルモンと密接な関係があるからね。私は卵巣の機能不全が原因で夜寝れなくなったり、イライラしたり、落ち込みやすくなった。
    とにかく体を冷やさない様に冷たい飲み物とかを控えて、カフェイン、アルコールは取らない。
    緑茶が好きだったけどカフェイン多いから、はとむぎ茶に変えました。はとむぎ茶は普通の麦茶よりビタミンが豊富で鉄分も入ってるから体に良いよ。(穀物の王様という異名も)オススメは朝一にホットで飲むこと。あと、葉酸サプリを一緒に取ってます。
    葉酸はホルモンバランスを整える作用があるので積極的に取ることをオススメします。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 21:20:49 

    5-HTPというサプリでトリプトファンをとってた。パニック障害持ちで、医者の薬が合わなかったから薬代わりに朝晩100mgずつ飲んで、何とか持ちこたえてた。今は緩解してるけど、お守り代わりに継続してる。

    朝、日光浴びるのも重要だと思う。あと食生活、糖質取りすぎると脳が疲れるらしいから、甘いものやパンは控えてた。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 21:26:28 

    救心を毎日飲んでます。1日ふた粒、お守りがわりに

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 21:26:36 

    アミノ酸。トリプトファンも含まれますよね

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 21:26:59 

    アイス

    +6

    -6

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 21:28:32 

    テアニン

    リラックスの素

    DHC

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 21:40:43 

    メラトニンで眠りやすくなりました

    鬱には牛肉!

    医学的根拠のある事実です

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 21:41:21 

    エゾウコギ
    セントジョーンズ
    も効かなかった
    心療内科の薬が1発で効いた

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 21:44:27 

    私もメラトニンに救われた。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 21:51:26 

    >>68私も使ってるけど、胃に悪いから気を付けてね!あまり毎日だと胃が荒れちゃう人もいるよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 21:55:22 

    >>50
    ありがとうございます。
    飲むと心が落ち着きましたか?^^

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 22:15:19 

    パニック予防には、ビタミンB群が良いと聞いて、アリナミン飲んでる。
    市販の漢方はストレージシリーズが、パッケージが分かりやすくて買い求めやすいと思うよ。
    もちろん、同じ漢方で別会社からも出てるけどね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 22:18:34 

    >>54
    でもね、カレーのウコンが脳にいいんだよ
    それに香辛料入れすぎなければ汗かくほど辛いカレーになりませんよね。。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 22:20:37 

    ナツメグもいいと聞いたけど、どう使用するのかわからない
    そんなに料理に入れられるものでないし。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 22:21:19 

    >>56
    その説が有力だけど、無意味ではないという説もある
    値段は安いし、プラセボ効果になるかも
    私は今試し中
    安定剤飲まずに済んでます。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/13(水) 22:30:24 

    >>81
    横からすみません。どこのメーカーのですか?
    安定剤必要ないってことは効いてるという実感あるんですか?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/13(水) 22:37:24 

    市販の安定剤が全く効かなくて
    病院処方の安定剤飲み続けてますが
    離脱症状苦しいし、依存性あって
    やめられない
    でもスーッと楽にはなれますよ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/13(水) 22:39:46 

    >>77
    落ち着きますよ。
    ゆっくり香りながら飲みます。
    ハーブティーの効能関係なく香りで選ぶ事もあります。
    それだけでも癒されます。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/13(水) 22:47:31 

    鉄分とかビタミンBとか

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/13(水) 22:50:15 

    >>82
    NOWfoods です amazonで購入
    値段は高めですが国産ならDHCが安心かな
    うちの場合ギャバ以外にもナイアシンや女性ホルモンのエクオールを飲んでるので、ギャバだけの効果とは言いきれませんが、体調はかなり回復しました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/13(水) 22:55:52 

    私は命の母ホワイトが効いた。眠くなるけど。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/13(水) 23:06:55 

    漢方薬について
    私は心身のバランスを崩した時に専門医のもとで漢方薬で治療し治りました
    が、安易にすすめることはできません
    特に具体的な薬名が挙げられていますが
    漢方は同じような効果があっても体質等で飲んではいけないものもあるようです
    安易に市販薬を試すようなことはしてはダメ!
    本当に必要なら専門医のもとで治療として処方を受けましょう
    他人に合うといっても、その他人とあなたの体質が同じとは言いきれませんからね

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/13(水) 23:08:31 

    >>86
    ありがとうございます。色々種類があるって参考になりました

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 23:11:07 

    マルチビタミンをベースに、セントジョーンズや
    ギャバくらいしか思い浮かばない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/13(水) 23:14:32 

    サプリではなく運動をお薦めします
    実際、自分が運動習慣を身につけてから精神的に安定したから
    私は軽い筋トレと有酸素運動を30分程度とごくゆる〜い感じです
    それからたんぱく質を多めに採る
    プロテインはサプリではないけど
    取り入れてもよいかもです
    苦手なら、というか本来は食事で摂取が一番です
    有効性が証明されてないのに高額なサプリを飲むより
    おいしくてバランスの良い食事を採る方が絶対に健康に良いです!

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/13(水) 23:24:16 

    >>91
    まさに。ほんと運動大事ですよね。
    私も効果あったから、鬱やパニックのトピが立つと運動のススメを書くんだけど、沢山マイナスされます。
    多分、運動する余裕も無いのにそんなアドバイス不要!て事ですよね…
    ウォーキングが無理なら自宅で足踏みからでもいいんです。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/13(水) 23:25:39 

    >>88
    ちょうど漢方薬買ってみようかなと思ってた所でした
    やっぱり専門医に相談した方がいいですよね

    「最近不安感強くて」程度の相談でも大丈夫なのかな…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/13(水) 23:38:07 

    発達障害で不安が強かったのですが
    春ウコンで別人のように楽になりました。
    切れるとまた不安になります。
    医師は笑っていました。

    鬱病の方にも効くらしいです。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/13(水) 23:40:12 

    何がいいかわからない時は、
    寝る前の白湯とか、カイロでお腹暖めるとかでもいいと思う。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/13(水) 23:41:05 

    ローズは効果ありますか?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/13(水) 23:44:09 

    >>93
    お近くに専門医があるなら受診する方が良いです!
    私は「不安感と悪夢で眠れない(涙)寝ても恐怖で飛び起きる。眠れないから体力回復しない」などと訴え
    結果、体質改善の漢方薬と小さな子供の夜泣きにも使う漢方薬(敢えて名前は伏せます)を処方されましたが
    これが良く効きました
    が、常用すると腎臓に負担がかかる等
    Google検索程度では知り得ないリスクもありましたから
    やはり専門医の判断は必須です

    あとは自分自身が薬やサプリに依存しない努力をすること
    薬などは一時的な手助けです
    サプリに至っては気休めに過ぎません

    こじらせない為にも
    正しい知識を得てして必要なモノを取り入れて、不安感なくいきましょう(笑)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/14(木) 00:32:29 

    >>92
    91です
    そう!何も名前のついたスポーツじゃなくても良いですよね
    軽いストレッチなんかも絶対に良いと思います!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/14(木) 01:41:29 

    >>31ヒップな( -∀・)

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/14(木) 03:32:57 

    アメリカから輸入した
    5htpという、セロトニンの前駆体サプリ
    PMSに劇的に効いて、いままでの苦労はなんだったのかと。

    ちなみに5htpはアミノ酸のトリプトファンの一種で比較的安全性は高いです。

    ただ、人によっては眠くなったり、飲みすぎはよくないので注意が必要です。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/14(木) 03:46:54 

    牛肉が手軽でいいと思う。トリプトファンの多さも牛乳やバナナの比ではない。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/14(木) 04:16:40 

    レスキューレメディ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/14(木) 04:18:06 

    >>5
    ガルちゃんってやたらアルビオン好きなイメージ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/14(木) 07:49:24 

    ピルを飲んでいるので、セントジョーズワート?系は飲めません

    インドカレーなどスパイスから手作りのカレーは幸せホルモンを分泌するらしいので、落ち込んでいる時は食べに行くよ
    インド人(ネパール人)の作るカレーは美味しい

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/14(木) 08:43:38 

    鬱や精神が不安定な人を調べると鉄分が足りてない人が多いみたいよ
    薬局にも売ってるし気になるなら試すだけでもいいと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/14(木) 09:53:30 

    毎日飲んでませんが
    ストレスの溜まりそうな訪問先に行く時はギャバのサプリを飲んでから家を出てます。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/14(木) 11:58:47 

    >>31
    ローズヒッピが可愛いなw

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/14(木) 13:13:09 

    米油はストレス軽減にいいらしいよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/14(木) 13:14:47 

    サプリじゃないんだけど、厚揚げや豆腐、納豆など大豆製品摂取すると穏やかでいられる気がします。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/14(木) 15:40:43 

    ビタミンB群も良いよ。
    鉄分はキレートされてるアメリカの
    ソルガーあたりのがオススメ。
    なぜなら単なる鉄サプリはお腹が痛くなったりするし吸収効率がよくない。
    もちろん飲みすぎは肝臓に悪いから注意しながら飲むべきで、たまに血液検査でフェリチンの値をみてもらうと良い。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/14(木) 17:37:48 

    GABA入り豆乳飲んでます
    精神安定にいいサプリ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/24(日) 14:46:46 

    セントジョーンズワートは飲む時薬の組み合わせに
    注意しないと
    薬の効果がききずらくなるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード