ガールズちゃんねる

そこまで仲良くない相手に話して失敗した会話

75コメント2017/09/13(水) 19:51

  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 23:14:54 

    2位夫婦の事情! そこまで仲良くない相手に話して失敗した会話TOP3 - WooRis(ウーリス)
    2位夫婦の事情! そこまで仲良くない相手に話して失敗した会話TOP3 - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    仲良くなれそうな人と新たに出会うと、つい嬉しくなっていろいろ話してしまうこともあるでしょう。でも、内容にはご注意を! 話題によっては「話さなきゃよかった……」とあとで後悔してしまうことも。 今回は『WooRis』が実施したアンケートの結果ランキングと、筆者周辺の知人たちの経験談も参考に“仲良くなる前に話すのは避けたほうがよい話題”についてお伝えしましょう。


    ■3位:密かに抱えている悩み

    聞かされた相手も、「話してくれて嬉しい」と思う人もいれば、逆に「この人、面倒だな」と思う人もいたりして、本来は仲良くなれたはずが距離を置かれてしまうということも考えられます。

    ■2位:夫婦の事情

    「息子の新しいクラスの保護者会で会ったCさんと意気投合。“夫婦関係の悩みがあり、サバサバした彼女の意見を聞いてみたい”と思い、打ち明けてみたら……。

    ママ友数人で集まったときに、みんなの前でいきなりその話をふり、みんなの意見まで聞き始めたCさん。複数いる場で、私の許可なく話をされて唖然。そこまで仲良くない人も大勢いるなかで触れてほしくはなかった。話したことを後悔している」(32歳/主婦)

    ■1位:収入など、お金に関すること

    「ビジネス交流会で会った人当たりのいいA子さん。共通の友人も多かったのと、話しやすい人だったので気を許してしまい、つい自分のサブビジネスの話もしてしまった。

    数日後にしっかり周囲に伝わっていて、友人から“あなた、投資で儲かってるんでしょ? 知り合いを投資に勧誘してるの?”と言われて、ギョッ! そういう類のビジネスではないし、ましてや勧誘なんてしてもいないのに、間違った情報を流されて火消しに苦労した」(41歳/経営者)

    ■番外編:ネガティブに受け取られる話題

    理由は、「(話してみたら)相手の反応が微妙だった」「貧乏と思われたかも」「(話したことで)ネガティブな人間と受け取られた」など、後悔は人それぞれ。

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 23:15:56 

    口は災いの元

    +186

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:02 

    金の話はダメだろ

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:36 

    全部、相当仲良くてもなかなか話さんことばかり

    +157

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:42 

    がるちゃん知ってる?って聞いちゃった

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:43 

    この内容は、仲良くても話さない。

    +64

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:48 

    仲良い相手でも喋らないわ。

    +68

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:59 

    身内が自殺したこと
    話して後悔してます

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:08 

    子供関係は特に。だよね
    お子さんは?
    2人目?

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:15 

    悪口

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:31 

    私的な事は、人に話さないのが賢明。

    +137

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:32 

    天気の話しておけばOK

    +121

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:47 

    仲良くない人に何にも話さないよ
    世間話だけ

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:49 

    恋愛相談したら、実は好きな人の元カノだった事がある。

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 23:18:30 

    間が持たなくて
    来月ハワイ行くんですよ~
    って言っちゃった
    冷静に考えれば余計に
    土産買ってこなきゃ
    いけなくなるのわかるのに
    ホントに間が持たなかった

    +179

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 23:18:51 

    友達でもないのに不倫とかDVとか話されても困る
    自分はすっきりするかもしれないけど、こっちは気分が重くなるだけ
    親しくないから何も言えないし

    +43

    -6

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 23:19:14 

    天気の話と、何のドラマ見てるか聞いて、同じのがあったらドラマの話する。

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 23:20:43 

    相手がどの様に思っても関係ないですね。
    信用してない人には大切な事は話さないから。
    その人にとって都合の良い話は私にとって重要なことじゃないので

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 23:20:43 

    智久との恋愛事情
    そこまで仲良くない相手に話して失敗した会話

    +10

    -17

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 23:20:47 

    全く接点ないと本当か分からないけど、
    会社内の人間はやめた方が無難。

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 23:20:59 

    会社の新人さんに彼氏の話したらめっちゃ説教された

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 23:21:19 

    金の話、夫婦の話とかプライベートは絶対だめ
    当たり障りない共通の話題で適当に繋げとくのが一番いい
    仲良くない人のプライベート話なんて聞かされても反応に困るし

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 23:21:33 

    >>10
    これは非常に納得。
    他人の悪口は、実は自分の評価を下げてるよね
    親しくない人には話すべきじゃない

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 23:21:57 

    初対面で生い立ち不幸話、ボッシー、バツイチとか聞いてもないのに言ってくる人は地雷

    +65

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 23:22:18 

    昔、職場に新しく入って来た年下の子が一緒の時に創〇の話題になり批判してたら、その新入りの子が学会員だった時
    ゲッ...と思ったけど本人も親から強制的に入会させられて嫌だと言ってた。

    でもその時に宗教の話は無闇にしてはいけないと学びました

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 23:22:23 

    >>19
    私、たまに山Pファンの山下おばさんに誤認されるけど、ジャニーズファンクラブ入ったことない。
    層化が苦手なだけ。

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 23:22:46 

    恋愛の話で盛り上がってたら
    実は相手の子は彼氏がいた
    ◯◯さんはー?て聞かれて いない と言ってからの相手の気遣いが心苦しくて申し訳なかった


    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 23:22:49 

    言われたく無い事は。誰にも言うたやあかん(^^)

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 23:23:08 

    話してくるだけなら別に構わないけど「貴女はどう?」と聞かれた時に困る。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 23:23:16 

    「ミサイル怖いね」って何気なく話して失敗した
    親しくない人と口にすることじゃないよね

    +19

    -22

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 23:24:08 

    嫁姑問題

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 23:24:15 

    >>24
    初対面で不幸話する奴ってどんなだよ。
    なんか、さっき見てたユーグリット関係者でしょ。
    前も書き込みしたら、掲示板追跡されたように突かれるってコメント入れたし。

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 23:29:53 

    >>30
    なんで?怖いよねーくらいよくない?

    +77

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 23:29:59 

    パート先の主婦トークで家の購入を検討していることを話の流れで言ったら、部署内に広まっていて面倒くさかった。
    どんなところ探してるの?とかならまあ良いんだけど、
    何故か、そこの公営団地はどうなの?と言ってくる高飛車なおばさんがいたり。
    家だって言ってるのに、あんたには買えないでしょって見下してる?と感じてしまった。
    それ以外も根掘り葉掘りしつこくて参った。

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 23:32:15 

    薄〜い反応や話が噛み合わなかった時に、話しかけるんじゃなかったと思う

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 23:39:50 

    どの社会にも口の軽いスピーカーがいるから、気をつけないとね。

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 23:40:22 

    生い立ち不幸で今は不妊諦めで旅行三昧なんたけど
    生い立ち不幸話と不妊諦め話はネガティブて言われるし、旅行話は自慢と言われる

    何も話せないから友人いません

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 23:41:48 

    >>33
    あ〜そうだね〜
    ぐらいしか返せないし。
    お互い思ってることあるだろうに会話終了で、微妙な空気が流れた。
    ごめんねMちゃん。

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 23:45:53 

    マイナス魔うざ

    +4

    -8

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 23:46:29 

    どんなに仲良くても「金」「政治」「宗教」「家族の勤め先や収入、子供の学校や習い事」は
    基本話さない。

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 23:50:42 

    トピずれですが、親しくなったグループ内で
    まずい事になりそうだと自分だけ口を噤む方は何だかずるい様な。
    自分のボロも出して笑っている方のほうが人間味があって好かれています。

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/12(火) 23:51:11 

    >>30
    正直ミサイルめっちゃ怖いし不安
    でも、ガルちゃん以外の職場とか現実の知り合いで怖いって話しになること全然なくて
    みんなはそんなに気にしてないのかしら?って思ってた
    みんな不安すぎるから口にしないだけなの?

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/12(火) 23:53:53 

    >>42
    避難の仕方とか有益な情報が得られれば別だけど
    正直、政治関連の話は相手を選ぶと思うよ

    もしも相手が、ガチの核抑止論者で「いやいや、あちらの立場もどうのこうの」とか真っ向から議論してきても困るでしょ?
    「あの黒電話めー」とか言っても朝から不快になるだけだし


    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/12(火) 23:55:09 

    入社半年の子に手癖が悪い先輩(バツイチ子持ち)の話しをしたら、実は付き合ってて婚約してた…。

    その子は鬱になり退社しました。すまん…

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/12(火) 23:58:13 

    >>42
    あなたはなぜ職場で口にしないの?
    その理由と同じじゃないかな?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 00:03:08 

    小学生の時、今思えば確かに自分の失言ではあったけど「〇〇ちゃん(私)がこんなこと言ってたよ!」みたいな事を暴露されて仲間はずれいじめの的になった。チクった子もいじめに加わった。まぁ自分が悪いけど辛かった。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 00:16:45 

    私も結構口走っちゃうから気をつけよ。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 00:18:51 

    >>46
    でもその子もわざわざ他の人に言うことないよ。その子が性格悪い。

    小判鮫的な人って大人になっても何処にでもいるから気をつけないとね。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 00:20:45 

    上司の愚痴

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 00:23:01 

    初めてママ友、綺麗だし上品で優しくて聞き上手、ご自宅にも招待してもらって料理もご馳走になったり。
    家族同士で仲良くしていけるかも!と嬉しくて調子に乗ってベラベラ家庭の事話してた…
    そしたらそのママさん、宗教会員の方で勧誘を受けました。私の個人情報がその宗教団体へ流れているかと思うと本当にショックで。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 00:31:58 

    >>30
    ん?よくわかんないな
    相手がアッチ関係の人だったって事?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:04 

    いくら貯金してるかなんて言ったらだめよ。殺されてる人もいるからね。

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 00:57:01 

    失恋したこと話したら、モテ自慢された。
    意味わからん。
    マウンティング女はこれだからやだ。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 00:57:02 

    韓国批判。最近は特に。どこにでも居るし。
    二世だとわからなかったりするから。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 01:08:35 

    犯罪者のほとんどが在日韓国朝鮮人と言ったこと

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 02:09:27 

    嘘をつくのって疲れてる時は特におっくうだから
    聞かれた事にある程度正直にしゃべったら
    面識浅いのに重たい話されたとか陰で言われた

    疲れてたんだってば
    そこを狙って聞いてきたのもあるのに勝手な

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 03:28:09 

    不妊治療をしていることを、あまり深く考えずに話したら、アッと言う間に職場内にも職場外の人にも伝わってた。
    よくよく聞くと、社内でも1、2を争う程のスピーカーだったらしい。
    それからは何を聞かれても探られても、かわすようにしてる。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 03:45:54 

    身から出た錆。自分で自分の首を絞めることになるよ。気をつけて。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 05:41:08 

    >>1
    ◯さんこうらしいよーと他の人のプライベートな話をペラペラ話してる人に自分の話をしてはいけない

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 06:52:52 

    職場では仲良い同僚にでも言わない。適当に共通の話題しときゃいい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 07:17:14 

    パート先の先輩に、「家に居ればいいのに〜、旦那に働きに出ろって言われてんの?」(後から思えば私の事嫌いで嫌味発言だった)
    と言われて、「家建てたから働かないと!」って答えたら、翌日から嫌味オンパレード(^^;)

    家建てた友達の家行ったけどすごい散らかって汚かったや、私の住んでる市を田舎扱いし、(県自体、田舎なのに)老後車も運転出来なくなったらどーすんの?とか、新築にもGとか出るんだから!などなど…

    家の話は妬みの対象になるんだと学んだので次働きに出た先では家の話は避けようと思いました。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 07:19:33 

    仲のいい人だからと思って話しても、その人が他に話したらどんどん広まる。その人が悪気なく話したことでも、人伝てに悪し様に伝わっていくことがある。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 07:45:56 

    デブはスピーカー率が高い

    +28

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 07:52:05 

    以前の職場で仲の良い人だけに言ったつもりが全員知ってて悪気がないのは分かっているけどかなり嫌な思いをしたので、信用してて長い付き合いの人以外には誰が聞いてもいい情報しか教えないようにしてる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 08:23:05 

    以前の職場で仲の良い人だけに言ったつもりが全員知ってて悪気がないのは分かっているけどかなり嫌な思いをしたので、信用してて長い付き合いの人以外には誰が聞いてもいい情報しか教えないようにしてる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 09:00:07 

    タイトルと逆になるけど、職場で異動してきた子にそんなに経ってない時にヘビーな話された
    親に裏切られた話、子供が発達障害、義母と確執、兄弟が重病…

    一見感じいい子だったし気の毒になって親身になって聞いてたら休みにまで長々連絡が来るようになってしまった
    挙げ句、こちらが少し愚痴言ってもそれには素っ気ない対応

    やっぱりこういうタイプは地雷で関わるもんじゃないと思ったよ
    見抜けなかった自分が馬鹿だった(泣)

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 09:01:15 

    30代突入したばかりの知り合いが話題が毎度、悪口か人生相談みたいな重い話題の人がいて、「私、今、既婚者が言い寄って来てて、奥さんとは不仲で、でも別れられなくて、一緒にご飯行こうご飯行こうって言われるのー♪私に本気かな!?」って言ってて「それって不仲なんて本当ですかね?奥さんいるのも別れないのも納得させて遊ぼうって、本気になる気が元々無いかもしれないですよね。奥さんにも本気になってない上にけじめつけずに遊ぶ人って悪い印象しか無いです……。」って言ったら「はい、はいって話聞いてるだけで良いよ。意見とか要らない!」って言われた。
    イエスマンがほしけりゃ話さなきゃ良いと思うし、不倫にハマってしまったら知り合いも悩んで泣くこともあるだろうし、なにより奥さんも悲しいだけで、浮気夫だけが楽しいだけ。未然に阻止したかったんだけど怒られた。
    知り合い程度の人の人生相談とか嫌い。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 09:30:05 

    >>62
    後で何かしら確認したりとがめたりする場面があっても
    「いや(彼氏・旦那)とか○さんと△さんにしか言ってない」

    女あるあるですがなも

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 09:42:53 

    >「はい、はいって話聞いてるだけで良いよ。意見とか要らない!」って言われた。

    不倫の話に限らずそんな奴サイテー4ねばいいのに

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 10:04:52 

    >>40
    あと追加で天皇の話題もね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 10:52:33 

    不倫話を聞かされて律儀に誰にも漏らさずにいたら、すったもんだして不倫相手に捨てられ、仕事も信用も失い、周囲に散々迷惑をかけて去って行った女がいた。

    あの時、私が周囲に全部ぶちまけていたらどうなってたかな?と思うことがある。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 11:26:29 

    宗教と政治の話は避けるのがベター

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 12:19:14 

    会社で仲の良い同僚に家の購入話をしたら一気に広まった。

    どこの場所にどれくらいの広さの家か?
    とか?ずばり値段当てられたりとか面倒だった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 19:36:16 

    たいして仲良くない知り合いに、
    お酒が入っていた時にうっかり過去に不倫したことを話してしまった。
    わかるよー、寂しかったんだよね、って言って親身になったふりして後日周りに言いふらされた。
    お酒を飲むと油断してしまう方なので人一倍気をつけてる、結果酔えない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 19:51:42 

    毒親のことかな。親は大事にしなきゃだめって
    説教されたり、自分の親はいかに優しいか
    マウンティングされたり、同じ毒親育ちの人が
    依存してきたりして、いいことは何もなかった
    あと、結構周りの人はこっちの会話を聞いてるってことも気をつけなきゃなーと思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。