ガールズちゃんねる

あなたのお母さん、どんな人ですか?

207コメント2017/09/24(日) 23:39

  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 20:48:57 

    最近、子供からどんな親に思われているのかなあと考えていて、自分の親のことも考えるようになりました。あなたから見た印象でかまいません。あなたのお母さんどんな人だったか教えてください!

    私の母は、料理が上手で不言実行、口下手ですが意外と頑固です。私は偏食で小食でしたが、食べ物を残したり好き嫌いで怒られた記憶はまったくないです。叱る役は父で、そのあとフォローしてくれるのが母でした。

    +62

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 20:50:01 


    あなたのお母さん、どんな人ですか?

    +18

    -13

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 20:50:06 

      
    あなたのお母さん、どんな人ですか?

    +7

    -18

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 20:50:18 

    太っててガサツですが世界で1番大好きな母です!

    +84

    -7

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 20:50:20 

    父と仲良し
    あなたのお母さん、どんな人ですか?

    +72

    -9

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 20:50:40 

    こんな顔
    あなたのお母さん、どんな人ですか?

    +15

    -25

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 20:50:54 

    あなたのお母さん、どんな人ですか?

    +40

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:00 

    節約家

    +24

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:01 

    子離れ出来てなくて自分の言う事は絶対。
    歯向かう奴は力でねじ伏せるタイプの女王です。

    +98

    -8

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:10 

    毒親

    +105

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:12 

    頑固で偏見持ち愛情のかけ方間違ってる

    でも、ここまで女手一つで育ててくれた
    母には感謝。大好きな母です

    +61

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:17 

    自分は働いていないのに服ばかり買ってる。

    +11

    -14

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:22 

    鬱だったので、よく寝てた。
    小学生の頃は、母が起きてるたまの日は嬉しかったなぁ。

    +90

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:28 

    昔から今もとにかく綺麗でスタイル抜群
    年収数千万キャリアウーマン
    料理好きだけど、掃除は溜めてする派
    怒り方がヒステリーっぽい

    +19

    -12

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:37 


    小柄、かわいい、童顔、天然、巨乳

    なんで私は全然似てないんだよ!!泣

    +36

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:45 

    横でごめんね。
    おとといあたりから
    昭和の写真間に合わせが出没してるよね。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:46 

    星になりました
    あなたのお母さん、どんな人ですか?

    +82

    -7

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:49 

    毒、でした。

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:55 

    金遣い荒く整理整頓が出来ず
    物を捨てられず
    おせっかいな人。

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:56 

    小学校の頃
    飼っていたカメが死んでしまい
    お母さんに
    「亀しんじゃったよー」
    って見せたら
    「あー しょうがないなー」
    って言いながら
    死んだカメをゴミ箱にボコーンと捨てました

    +30

    -30

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:58 

    いつも明るくて料理上手

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 20:52:23 

    マジで聖母です‼
    この人の子供で本当に良かったと毎日思います
    これからも大切にします‼

    +77

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 20:52:32 

    トピ画争い激しいねぇ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 20:52:37 

    >>6
    綺麗なお母さんですね

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 20:52:57 

    モスで、頼んでない商品が入ってて帰ってから気づいたんだけど、これはどうしたらいいと思います?
    お金は取られてません。

    +5

    -20

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:22 

    聖子ちゃんを口ずさむ、機嫌のいい時は青春時代に戻るよ!可愛い母です

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:22 

    娘の私からみても
    かわいい末っ子タイプの、
    まわりから愛される
    能天気な母です。
    私は結婚が30半ばと遅かったので
    大黒摩季の「夏が来る」の
    そういえばママもお嬢様!を
    しみじみと聴いてました

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:29 


    ヒステリックババァ

    父親に毎日、他の女の所に行ったんでしょとか言ってる

    本当くるってる

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:30 

    顔も中身もあたしンちのお母さん笑

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:48 

    とっても優しくて勉強家。自営の父の仕事を手伝いながらも料理も上手で家事も卒なくこなす。裁縫が上手でなんでも手作りしてくれた。近所の人に好かれてて、背は低いけど、顔は美人ってよく言われてとても可愛い。
    60歳になった今でもイタリア語の勉強を15年続けてて、いつか翻訳家になるね!って言ってる。
    何よりも誰よりもいつも私と兄を愛してくれている。本当に尊敬している。大好きなお母さんです。

    +98

    -9

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:50 

    >>16
    失礼しました!
    昭和の写真間に合わせ→「昭和の写真マニア」
    です。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:57 

    借金こさえてトンズラしたこともある
    ほとぼり冷めて戻って来てまだ父と一緒にいる
    父が許してるので何も言わないが不倫もしてる
    ガチな毒母です

    幼少期はネグレクトでした
    今なら確実に保護対象だと思う

    +39

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:10 

    男とお金にだらしない女

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:15 

    サモハンキンポーに似てます。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:17 

    ヒステリック

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:18 

    見た目は阿佐ヶ谷姉妹のみほさんに似てる。
    性格は頑固でせっかち。だけど天然でぐうたらなところもある。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:27 

    女の子は母親にキビシイ

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:38 

    >>3
    頭爆発してるじゃん
    駐車場で誘導してる警備員みたい。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:41 

    料理が上手で細かいことは気にしなくて人を誉めるのが上手でいつもノーブラ。
    とにかくかわいい(´・∀・)!
    私の友達からも人気者!

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:49 

    優しくて、未だに自分のことより子供が第一。
    いい意味でも悪い意味でもお節介で心配性。
    料理上手でお菓子も美味しい。
    私もこんな母親になりたい!

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:59 

    子供である私は家庭もある38才ですが、毎年必ず誕生日ケーキを用意してくれる母です。私が元気なうちは、出来る事をしてあげたいのよ~と、言われなんか嬉しくも寂しくもなりましたが、元気でいて欲しいですね。

    +35

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 20:55:22 

    うちのお母さんじゃなければ、お父さんは離婚されてる

    と思うくらい忍耐力がある。でもそれを子供には見せないし、苦労を苦労とも思わない強さがある

    尊敬しています

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 20:55:39 

    ファッションや美容に一切興味がなく、いつもボサボサ…一緒に歩くのが少し恥ずかしいくらいです。

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 20:55:45 

    父が海外単身赴任中に浮気する人。
    私が大学生の時に、自宅に帰宅すると真っ裸の知らないおじさんと母がリビングに居た。
    おじさんは、急いで洋服着て出てった。
    私は友達のうちへ行ってその晩泊めてもらった。
    ショックで、あんまり詳しく覚えていない。

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 20:55:59 

    モスの人、食べてよし

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 20:56:10 

    毒親で、デブスで宗教に溺れてる。絶縁したし、死んでも、悲しくない。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 20:56:20 

    友達みたいな関係かなあ
    なんでも言える!
    私達夫婦が帰省したら喜んでくれるので大好きだよ!

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 20:56:35 

    ハーゲンダッツをダーゲンハッツと未だにいい間違えるカタカナに弱い可愛い母です(^-^)v

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 20:58:03 

    太ってる、変なとこ几帳面、家計簿はつけない(いる物はいるから)、なんかドーンとしてます。優しそうな感じですが、ここぞ!と言うときはピシッ!といいます。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 20:58:07 

    洋裁がとにかく得意。昔、バービー人形の洋服全部作ってくれました(^-^)v

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 20:58:09 

    共働きでも家事も完璧にこなしていつも笑顔で優しくて賢くて
    本当に私の理想の母親像です
    自分も母親になるけど同じレベルにはなれないや

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 20:58:31 

    過保護

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 20:58:41 

    母性本能ゼロ
    人の愛しかたがわからない
    相手の気持ちを考えもしない

    という人だったので私の反面教師にしてる

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 20:58:42 

    専業主婦で謎の情報網を持っている

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 20:59:11 

    料理上手で真面目でしっかり者。
    心配性すぎるのが学生のときは鬱陶しいと思っていたけど、自分が親になってその気持ちがわかるようになった。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 20:59:19 

    出来た人で、人の悪口言うの聞いたことない

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 20:59:32 

    60歳のチビデブなお母さん
    ご飯美味しい
    父と毎日同じ事で言い合いしてるが
    なんだかんだで凄い仲良し
    更年期の時は毎日家の中が凄まじかった
    数年前に糖尿病になったから
    身体に気をつけて長生きしてほしい大好き!

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 21:00:44 

    短所

    面倒くさがり屋、神経質で心配性
    物事や知識の受け売りが多い

    長所

    人をだましたり悪口をあまり言わない
    人の意見を尊重する
    歳の割にはスタイルが良い、若く見える

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 21:01:24 

    優しさのかたまりみたいな人
    穏やか
    滅多に怒らない
    ポジティブ
    自分のことは常に後回し
    子どものことが最優先
    やりたいことをやりたいようにやらせてくれて、困ったときは無条件に助けてくれる
    料理も掃除も裁縫もできる
    服のセンスは残念

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 21:01:32 

    料理上手で手先が器用、頭の回転が早い。
    が、早とちりで頑固。自分の意見を絶対曲げない。
    付かず離れずの距離をとっています。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 21:02:03 

    「色が黒いのは学生の頃陸上部だったから」と言って憚らない母。でも、お母さんが学生だったのってウン十年前だよね?
    陸上部関係ないと思うんだけど…

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 21:02:03 

    母はアメリカ人です。怒る時だけスペイン語とうちなーぐちが出ますw

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 21:02:11 

    朝早くから顔のリンパマッサージを自分でしてから、化粧を30分かけてゆっくりする。68歳だけどお肌が綺麗なのは毎日のこの行いのおかげかも(^-^)

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 21:02:18 

    シングルで朝から晩まで働きっぱなし
    厳しく時に優しい人

    小さい時は仕事でいない母が嫌いでした
    寂しかった
    けど大人になり有り難みがわかり
    感謝しかない。大好き

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 21:02:29 

    160の70くらいのデブ
    優しいけどデブ
    昔から人前に出すのが恥ずかしい人

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2017/09/04(月) 21:02:55 

    うちの母は母親らしくはないと言われますが、私はそれくらいが楽でいいです。
    友達に近い感じです。
    口うるさくないのが助かります。
    月一で遊んだりしています。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/04(月) 21:03:45 

    歳とっても美人。
    私は父親似。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/04(月) 21:04:27 

    去年突然亡くなりました・・・

    家族の中で1番元気で明るくて、本当に太陽のような人でした。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/04(月) 21:04:46 

    毒親とまでは
    いかなかったですが、、

    料理がからきしダメで
    美味しい物食べた記憶なし!
    私は味がオンチにはならずに
    良かったです。

    基本的にトンチンカンな母親
    発達障害とかグレーな気がします

    空気が読めず、友人達に合わせると
    必ず笑われたりネタになるので
    大きくなるにつれ
    友人達には会わせてません!

    友達親子とか
    母親を尊敬するとか
    羨ましいなぁと
    こころでそっと思って生きています❣️

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/04(月) 21:05:26 

    昔はヒステリーで支配的ですぐ逆ギレして暴言はかれたり酷い母親と思っていたけど、今はトンがってるとこが減ってきて老いや弱さが見えて切ない時がある。
    娘である私に当たらざるを得なかったくらい精神的に辛かった事もあったんだなと今は思える。
    天然な面白さや深い優しさや大切に愛された記憶も沢山ある。
    苦手な所もあるけど私も愛してる、不思議な存在。
    健康で長生きしてね、と思う。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/04(月) 21:07:17 

    高校生の頃からずっと変わらない身長と体重を維持してる63歳。164cm48kg。太りやすい娘としては普通に羨ましい。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/04(月) 21:07:38 

    人の話を聞かない
    ずっと喋ってる
    褒めない
    プライド高い

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 21:08:41 

    家庭内では強気だけど、他人には良い奥様のふりをしてる。
    が、もともと理論的にものを考えるのが苦手なので、他人の前でも口を開けば常識のなさがバレている。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 21:09:00 

    3人の子を働きながら育てた 朝ご飯お昼ご飯を出勤前に作って、仕事終わって重い荷物持って帰ってきて、夜ご飯作ってくれた。
    スーパーの惣菜食べた記憶ない。
    もう本当に尊敬する。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 21:12:28 

    自分が働く勇気がない専業主婦
    同居していた実母 私の祖母 が
    旦那 私の父親 に嫌がらせされているのも
    見て見ぬ振り

    祖母が心筋梗塞で亡くなったのは
    実の娘 私の母親 のせいだと思う
    生活のために生贄に実母を差し出した
    軽蔑している

    実の娘でも
    同居はするべきではない
    とは実体験に基づく持論です

    女も経済力を持たなければ
    このような悲劇がなくなることはない

    今の若い方々が
    専業主婦を望むのを危惧する

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 21:13:35 

    どんな人だったか忘れた

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 21:17:28 

    プリマハム
    肉の塊

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 21:20:36 

    私と性格が真逆で私のことを踏みにじり続け、私は何度もストレスで病気になりましたが、懐は大きな人です。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 21:24:51 

    うちの母親は田舎出身。
    今私が働いてる会社は田舎の方にあり、会社の人たちもその地域出身の人が多い。
    家庭菜園をしてる人が多く、野菜をたくさん頂くんだけど中には見たこともないような物もちょくちょくあり…。
    そんな時は母親に聞くとまず知らないものはほとんどないので名前から下処理法、調理法を教えてくれる。
    料理上手が自慢だったけど今の会社に入ってからそういう面でも尊敬してる。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 21:29:40 

    料理は上手。
    一応教育者だった。
    口を開けば悪口、叔母達には嫌味連発なのに自分は可哀想と思ってるし公言。祖父母とも仲悪く寿命僅かなのに怒鳴り散らしたりしてたから縁切った。友達少ないけど料理とか友達の誉めると生協の粉使ってるだけとか妬みひどい。
    あんな人が母親で情けない。
    反面教師にします。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 21:55:38 

    毒親

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 22:00:47 

    >>20 東野か?キチガイ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 22:16:19 

    手つなぎをして嘘をついてたんです
    でもキス写真が今回出てしまって
    もうあんな母親嫌です

    さいとーです

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 22:20:42 

    おっとり系天然でぬけてる所があってイライラする時もあるけど優しくてちっちゃくて可愛いママ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 22:22:03 

    めちゃくちゃ料理が上手い!
    お弁当は恥ずかしくないお弁当だったし、
    みんなに羨ましがられた。
    本当ーに!
    料理が素晴らしい人です。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/04(月) 22:23:01 

    いい意味でも悪い意味でも全力投球な人。 

    なんでそこまで、、と思うけれど、あの時代の女性は今の女性以上に色々闘うことが多かったのだと思う。 

    それでも3人の子供を産んで、仕事にその度復帰をして、立派に奨学金なしで3人とも大学院までいかせてくれたのは父の力ももちろんあるけれど、本当に感謝しているし尊敬している。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/04(月) 22:23:05 

    私の母は私が2歳の時に私と0歳の弟を家に残して出て行きました。今更になってラインの友達かもに入っていたりしていて嫌気が差します。今私は母になりましたがキレイ事ではなく子供には絶対にそんな思いをさせないと思っています。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/04(月) 22:26:25 

    母は親の愛情を知らずまた、性格が歪んでいた。お見合いで結婚。夫婦仲が悪く姑とも折り合いが悪い。長男を亡くし鬱病から統合失調症に。周りから病気を理解されず娘たちからも嫌われていた。
    そんな母も10年前亡くなりました。今こうして文章にしてみると可哀想な人生でした。お母さん理解し助けてあげられなくてごめんね。向日葵のような笑顔忘れません。
    トピ主さんありがとう。ちょっと母を思い出しました。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/04(月) 22:27:32 

    自称ではなく、本当にサバサバしている。
    竹を割ったような性格。
    肝が据わっている。
    人付き合いが上手く、友達も多い。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/04(月) 22:27:36 

    家が貧しかった頃は良い母親でしたが、暮らしが楽になるにつれてだんだん不満が前面に出て来て...。
    口争いから夫婦喧嘩になると思ったら、普通は子供に聞かれないように部屋の扉を閉めますよね?
    うちでは違っていました。わざわざ扉を開けて、子供に聞かせようとして...。

    父親は古風な人間だったので離別などは考えもしなかったと思いますが、こんな母親なんて最悪だと
    思っています。自分が結婚しないのは、こういう遺伝子を引き継いでいると思うからです。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/04(月) 22:27:47 

    自分のことしか考えられず瞬間的に不機嫌になる
    弟には甘いくせに姉にはやたらと支配的
    会話は通じず少し注意したが最後ヒステリーにキレまくる
    口癖は(憎しみ込めた目で睨みつけて)誰に対して言ってんだ!育ててやったんだから感謝しろ!

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/04(月) 22:28:37 

    マイナス思考 根性悪い 自分勝手 

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/04(月) 22:29:07 

    物が捨てられないくせに、次々物を買ってくる。
    家には賞味期限の切れた食料品が大量にあるけど、
    捨てたら怒る。
    片付けもできないので、家の中はまるでゴミ屋敷。


    ヒステリーですぐにキレる。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/04(月) 22:29:10 

    陽気なアメリカ人のおじさんみたいな感じ。
    芸人潰しになるくらい面白い

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/04(月) 22:30:30 

    いい歳して若い男とホテル行ってた。父には黙ってるつもり

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/04(月) 22:32:39 

    いろいろ怒っていても、やるべきことはきちんとやる人。

    私だったらイライラして手抜きになると思う。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/04(月) 22:32:50 

    >>25
    お店に電話して聞いたら?
    「処分して結構です」って言われたら体内に処分するといいよ!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/04(月) 22:34:42 

    見栄っ張りでよく傷つけられたな。
    でも憎めない少女っぽさもある。
    大人になって、いろいろ許せるようになった。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/04(月) 22:35:34 

    友達みたいで、大好きなママ\(^o^)/

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/04(月) 22:36:43 

    多分、アスペルガーとか
    精神系の病気。

    もう70過ぎてて、そんな概念のある年代の人じゃないから仕方ないけど、
    子供を産むべきじゃなかった。

    本人も幸せじゃなさそうだし、
    子供達もみんな愛着障害おこしてる。

    私は子供望んでない。
    自分が母に似てるって気付いてるから。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/04(月) 22:39:45 

    私が独身時代は料理上手で、何でも話聞いてくれて分かってくれてると思ってたけど、自分に子供が産まれてから、少々毒親だったと思い始めた…

    独身時代は、親が正しいと多分洗脳されてた

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/04(月) 22:45:00 

    >>30
    素敵なお母さんですね!
    凄いなぁー!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/04(月) 22:46:26 

    掃除以外はしっかりやってた記憶があります。
    掃除はするけどあまり得意ではない模様。
    働くのも好きで、還暦過ぎてもまだパートしてます。
    遊びに行くお金と孫に使うお金を稼いでいるみたい(笑)

    子供に対しては「自分とは別人格」というのもしっかり理解していて、愛情はあるけど必要以上に干渉しないスタイルを貫いてくれました。
    母の娘に生まれてこられた事が、人生最初の幸せだったんだなと今では思う。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/04(月) 22:47:13 

    子供名義で奨学金借りまくり。足長やら母子寡婦やら私の全く知らない人まで。母親は贅沢三昧。絵画に宝石、豪華絢爛な食器に洋服は生地からオーダー、書ききれない。散々贅沢してガンで多額の借金作って亡くなった。家は父親が事故死で保険金と労災の両方おりたからまともな母親なら金に困る事なかった。あんなのは母親とは言わない

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/04(月) 22:47:42 

    腐女子

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/04(月) 22:48:03 

    ヒステリックのち認知症

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/04(月) 22:49:16 

    私の母は、私の事をなんでもお見通しでした。時には厳しく、でもいつも相談に乗ってくれる。

    私は今28歳で子供2人いるけど、今でもお母さんが大好きです。お母さんみたいな母になれるよう頑張ります(^.^)

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 22:50:07 

    バカ真面目

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 22:50:52 

    ものすごい気分屋でした。小学校時代、友達を家に招待するのがイヤだった。仕事に全精力注いで家や家族のことは適当。もう長く帰ってません。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 22:53:42 

    クッソ我が儘

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/04(月) 23:01:49 

    マックのポテトをポテチって言う。

    干渉すること無く
    私の事を一番に考えてくれてます。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/04(月) 23:13:29 

    20歳でデキ婚して、貧乏で八つ当たりなどされたりブラジャーも買ってくれなくて友達のお母さんが見かねてうちの母親に言ってくれてから買ってもらえた。
    子供が子供を産んではいけない。
    私は、結婚しましたがあんな母親に絶対になりたくないから産まないと決めた。
    もうアラフォーなので、完全に諦めました。
    離れて暮らすようになったらなったで、くだらない事で連絡してきたりする。
    今更反省しているようだが、本当に大嫌い。
    介護を本当にしたくない。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/04(月) 23:15:16 

    お母さん大好きって言える人が本当に羨ましい。
    私も本当は、そんなふうに思いたかった。

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/04(月) 23:22:10 

    >>113

    私も。いい母親に恵まれたかった。


    家族からも親戚からも嫌われてる母親。
    ヒステリーでゴミ屋敷で、ほんと、迷惑してます。
    あんなひとが母親で、恥ずかしいです。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/04(月) 23:26:00 

    過保護です。アラフォーの私にも近くに住んでるので、色々とお世話をしてくれます…。正直もういい加減子離れして、と思いますが、子供や孫のお世話をしてる母はとても嬉しそうなので、生き甲斐を取るのもどうかと、バランスを見ながら甘えるとこは甘えてます。でも私的には本当は構って欲しくない時もあります。子育て真っ盛りの私と時間の使い方が違いすぎてイライラすることもあるので…。気の強い私と違い、根っから優しい母は、私の友達たちからも慕われていました。おっちょこちょいでお調子者なので、一緒にショッピングセンターに行くと、必ずと言っていいほど、お店の人に楽しいお母さんですね、と言われます。でもそんな母ですが、一年の中で何度か鬱状態になるので、元気のない時の母親を見ると、もっと大事にしてあげなくては、といつも反省します。お母さん、長生きしてね。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/04(月) 23:30:29 

    ヒステリックで発狂はしょっちゅうで包丁がとんでくるときもあるし、自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になるし口が悪い。自分が絶対正しいと思っていて、私が意見すると親に逆らうのかと怒る。多分周りからみたら毒親だと思う。
    正味、一緒にいるのしんどい。
    でもお母さんやから大好き

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/04(月) 23:34:46 

    私を妊娠中に父が交通事故で亡くなったのもあって
    躾はめちゃくちゃ厳しく悪さ等をすると叱るし
    時に叩かれたりもしました。
    でも小さい頃から内職等の掛け持ちをしよく動き回ってるイメージしかありませんでした。
    小学校に上がってからは掃除、洗濯、料理を叩き込まれ
    同じ母となった今、私には同じ様にやりこなせてません。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/04(月) 23:42:12 

    娘の私は根暗なのに母はやたらポジティブで明るい・・・
    性格って似ないよね

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/04(月) 23:44:00 

    小学校の時にいじめにあって
    学校に行っても上履きが隠されたり(時に焼却炉で燃やされたりも)
    クラスのみんなからシカトされてたので
    学校に行きたくない時に気付いてくれて
    貧乏だったので新しい家を借りる資金がなく
    父との結婚を反対してて疎遠になってた祖父母に
    頭を下げ事情を話、私を転校させる為に同居をさせてもらい
    次の学校でもダメだった時はその時にまた考えましょうと明るく接してくれる優しい母でした

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/04(月) 23:48:16 

    宇宙人みたい。
    未だに、背中にチャックがあるんじゃないかと疑ってる。

    幼少期は祖母任せで、離婚してからは、入院したり手術したり、たまに行方不明になったり、本当に行動が読めない。
    今67歳だけど、病院行く時は私が付き添う前提で話を進める。
    私は足悪いんだけど、お構い無し。
    自分が良ければいい、みたいな。
    姉も妹も居るんだけど、何故か一番気が合うのはあなたよ的な発想。
    いやいや、私は親とは思ってませんけどってなる。
    戸籍上そうなってるだけだからって感じ。
    身を粉にして働いて、多分フェラーリくらいは買えたぐらいの入院費や生活費を支払い、その代償で身体壊してる私を見て『何か良くなればねぇ』とのたまう人。
    その口元に笑みが溢れてるのが分からんのかなーと。
    ヤバイ、いいとこなんて1つも浮かばないわ(笑)

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:50 

    もう亡くなってますが、いい母親だったのか毒母親だったのか分からない。でもこの母親から産まれた私は母親になりたいと思わなかった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/04(月) 23:51:21 

    愛情を感じられなかった。可愛がってもらった思いはない。育ててはくれたかな、ご飯とか
    父と母の元には生まれたくなかった。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/04(月) 23:53:58 

    還暦過ぎてるのに、マツエク・ネイル・月一の美容室は欠かさない、おしゃれなお母さんです(^^)
    でも整理整頓が苦手なのに、服は大量買い(´Д`;)
    毎回、実家に帰ると食料を沢山くれるし、人生楽しんでるし、母みたいな歳の取り方したいです!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/04(月) 23:56:25 

    ヒステリックで泣き虫。
    実家から帰るとき私が忘れ物したらしく、泣きそうになりながら追いかけてきた。ドン引きしてうまく感謝できなかった。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/04(月) 23:57:31 

    >>119
    お母さんめちゃ賢明だね。行動力もあって素晴らしい~

    うちは誰かの世話を焼くのが生きがいの人
    私はもうアラフォーなのに仕事でいない隙に部屋に来て掃除、洗濯、冷蔵庫を手料理でパンパンにして帰って行く
    断ると悲しむのがわかっているので合い鍵も渡して好きにして貰って感謝もしてる
    でも人には言えないさすがに恥ずかしいw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 00:00:46 

    何でもテキパキ
    祖母の影響か衛生観念について口煩い。
    裁縫得意、レース編みはプロ級。
    口癖は、みんないっしょ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 00:17:38 

    死んじゃった。
    もっと優しくしたかった。
    長生きして欲しかった。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 00:19:57 

    私が小学校高学年あたりから常にイライラしてるしおかしな行動が増えて、更年期かなーなんて家族で話してたら統合失調症だった。
    本人も辛いだろうけど、家族ももっと辛い。
    本当に何年も辛い思いしてきた。
    今は強制入院させて、もう一緒に暮らすのは無理だろうとお医者さんに言われてます。
    お母さんとランチしたりしてる人見ると羨ましい。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 00:21:54 

    子供を自分の持ち物のように考えていて、アル中で買い物依存でニコチン依存で、平気で娘の私を虐待していた人です。
    大人になり私から捨ててやりました。
    2度と会いたくない。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 00:36:38 

    料理が上手くて、家事もこなして、物がごろついた時から仕事してて、私もそうなりたいです。
    料理は、レシピありき、上手くない、と本人は否定していますが、私はレシピを見ても不味い仕上がりになるので、やっぱり母は上手いと思います。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 00:45:21 

    電車並ばない。皆が並んで待ってる中、電車が到着した途端にスタスタと一番前に並んでる人の隣に行き直ぐ乗り込もうとしたから、後ろから引っ張った。毎日パートで電車通勤してるらしいが 一体どうなってるんだろうか。
    他のことでも、同様は非常識なこと多い。
    はっきりいって好きになれない。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 00:45:23 

    スーパー過干渉。何から何までコントロール。
    友達と出掛けるのは学生時代ずっと禁止。
    当然男女交際は禁止。二次成長後も兄弟と風呂に入るように言われる。拒否しても、家族を性的に見るなんて汚らわしい!と怒られる。
    家事が嫌いで、専業なのに週末の家事は父担当。
    身につける物は全て母が用意。自分でバイトして買った物は見つかると捨てられる。
    子供時代は母が絶対だったので、とにかく恐怖だでしたが、大人になってみて、ただの未熟な弱い人だと気付いた。もちろん良いところもたくさんありますが、母として見習いたくないところもたくさんある人です。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 00:55:16 

    >>103
    うらやましい。私の親はかなり干渉してきた。鍵付きの引き出しに閉まってた秘密の日記張も合鍵で開けて見られてた。だから、執拗に日記捨てるように言われた。隠れて絵を描いてたらいきなり部屋に入ってきてとっさに隠したけど力づくて手をどいて見られた。ショックすぎてその後の記憶がない。頑張れ!と言ってはいけないという知識だけはあったらしく変わりに「○○、ファイト!ファイト!やで」を毎日学校行く前に言われた。結果、中2で自律神経おかしくなって精神病院に入院したんだよね。その時の対応もおかしかったな。あー、嫌いだわ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 00:56:50 

    どんな呼び方をしても反応してくれる。笑
    例えば、龍馬さん!って呼んだら「なんぜよ?」って言ってくれて超癒される^ ^

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/05(火) 01:51:18 

    豚です

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/05(火) 01:57:49 

    センスの良い人。善人。たまに独りよがり。でも大好き。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/05(火) 02:05:20 

    ずっとアパレル業だったのでとてもオシャレで手先が器用です!おしゃべりで人の話はあまり聞かない(笑)仕事もできて1人で3人分ぐらいの働きをしていると、よくパート先の人たちから聞きます!短気なところもあってよく父とケンカをしてるけど、私の良き理解者でいつも味方でいてくれる大好きな母です。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/05(火) 02:09:24 

    あなたのお母さん、どんな人ですか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/05(火) 02:40:32 

    一言で言えば毒母
    人の悪口ばかり ヒステリー ねちっこい 人の好みが激しく敵が多い 人前で喧嘩する 好きな人には猫なで声 家事が大嫌い 子供嫌い 自分中心じゃないと気がすまない 等々トラブルエピソードには事欠きません。父との別れは壮絶過ぎてトラウマです。

    おかげで私は人と深く付き合うのが苦手で母とように悪目立ちしないよう生きてきてひたすら地味な人間になりました
    私のこともそれほど愛情があるわけじゃないけど
    周りからどんどん人が離れていくので、最後は私にしか愚痴をこぼす相手がいなくなったようです。
    私は決して愚痴をききたいわけじゃなく出来たら兄や弟のように母にズケズケ意見を言って絶遠されるくらいになりたいのですが、ヒステリックに攻撃されたくないのと私しか相手がいないのかとひたすら聞き流しています
    里帰りは絶対一人でしたくないですが

    ちょっと前まではお母さん大好きとか育った家が大好きと言ってる人が苦手でしたが、それも最近はなくなりました。
    長々すみません


    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/05(火) 02:46:27 

    学生の頃は厳しかった、あれも母の愛だと今はわかるけど、怖かった。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/05(火) 02:54:19 

    四人姉妹の末っ子。
    わがままで意地悪で、気が強いけど小心者。

    コンプレックスのかたまりで、人をいじって笑いをとろうとする、
    いじられた人が嫌な顔をすると「冗談通じない子」と孫にまで言い放つ。

    料理は早くて雑。
    コンプレックスが強い為、娘には絶対に料理をさせない。

    何に関しても、負けてると感じると蹴落としてくる。

    ペットを次々に飼うが、しつけが出来ず手に負えなくなると一部屋に閉じ込める。
    大人になっても見た目がよく、手のかからない子だけはそれなりに暮らせる。

    そういう親。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/05(火) 03:20:21 

    悪口をあまり言わないお母さんっていいな。

    うちは私が悪口を言わないように心がけても、「悪口も言わない人って心開いてないみたい」とか「面白みのない人間」って考えを押し付けてくる。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/05(火) 03:20:25 

    ここ読んでると本当にいろんな親がいるんですね

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/05(火) 03:57:12 

    高校時代は喧嘩してばかりでしたが、私が上京してからは毎日のように電話をしてきて、帰省したときもあんたが帰ってくると部屋が汚れるのよと言いながらも嬉しそうにしてるカワイイ母が大好きです

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/05(火) 04:59:47 

    生んでほしくなかったもう少し高学歴の
    母親から生まれたかった。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/05(火) 05:08:20 

    星になりました

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/05(火) 05:55:23 

    口うるくて自分の事は棚に上げて人に怒ってばっかりのユーモアがあるオカン

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/05(火) 05:56:09 

    炭水化物とたばこが大好きで料理が大嫌いな人。
    あと前歯が無く、ケチでデブな人。

    大っ嫌い!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/05(火) 06:26:43 

    この世で一番私を苦しめる人でそういう感情を持つことすら許さない人

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/05(火) 07:40:09 

    人の話を聞かない、保身に嘘をつくクズです

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/05(火) 07:51:17 

    色白で目鼻立ちがハッキリしてて美人だった。メイクもバッチリで服装もきちんとしてて。なので友達の家に遊びに行った時、短髪(あえてショートとは言わない)で色黒でシミだらけで素っぴん、ヨレヨレの服着た友人の母を見て血の気が引いたのを覚えてる。友人の将来を見てしまった気がして。
    ただし、私の母は既に亡くなっているので、相当美化してる感は否めない。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/05(火) 07:52:33 

    自己中で金遣い荒い
    家の貯金を遊びに使ってお金がなくなり、大好きだったピアノ教室を辞めさせられた記憶がある

    父とは離婚してないけど、今はW不倫の真っ最中
    もうホントに大嫌い

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/05(火) 07:53:09 

    猛毒

    自分はデブで馬鹿のくせに人のことは完璧じゃないと目の敵

    容姿にまで文句つけてくる(顔のほくろにまで)
    なんなら、この顔に産んだのはお前だろって話

    癌だから1日も早く死んで欲しいと思ってる

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/05(火) 08:10:37 

    いつもお化粧しててお化粧してるとわりと綺麗だけど…すっぴんだと老婆。落差がすごい(笑)

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/05(火) 08:22:04 

    人の話は聞かない、ニュースを見て途中でも勝手に解釈したりする。
    でも女手ひとつで再婚もせず育ててくれた強い母親。
    時々大嫌いと思うけど、やっぱり大好き。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/05(火) 08:23:40 

    おしゃれで若い(笑)
    昔色々と苦労したみたいで、強い女性!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/05(火) 08:31:36 

    毒親です。
    自分の思い通りにならないのが嫌な性格です。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/05(火) 09:14:58 

    良妻賢母を絵に書いたような人。
    料理上手、片付上手、手先が器用でセーターとか編んでくれた。
    子供に手が掛からなくなった頃、家で裁縫の仕事始めた。

    友人からは綺麗なお母さんと言われ少し自慢だった。
    性格も穏やかな母だった。

    そんな母に育てられた私達姉妹も、それなりに頑張ってます。
    母親の影響が強いなーと思うのは、皆、部屋の中は綺麗にしてて
    料理も兼業ながら手作りしてる。
    もちろん、手を抜くときもある

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/05(火) 09:18:08 

    真面目で善良
    何事も一生懸命がんばり、笑顔を絶やさず、愛にあふれた人です。
    尊敬しています。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/05(火) 09:30:00 

    天然でかわいくて料理上手なお母さん。
    よくしゃべるし面白い(笑)
    何だかんだいつも子供達の事考えてくれる、
    素敵なお母さんです。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/05(火) 09:56:14 

    くそ。
    蒸発して空気になりました。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/05(火) 09:58:30 

    一人の母として貴重な意見拝見しています。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/05(火) 10:50:55 

    ヒステリーな隣人
    夏休みは毎日子供達への怒声が轟いてました

    今日この夏いやもう秋かな⁇
    窓を全開にして自然の風満喫してます❗️

    鳥の声 木の葉の揺れ 飛行機雲 等々…
    窓からの景色も久方ぶりに見聞きできて
    とても快感を得ています

    こんな当たり前の事を幸福と感じる生活って…ね…疑問だわ…

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/05(火) 11:18:18 

    元気 ポジティブ おしゃれ
    マウンティングタイプ 子供の頃は放置気味なのに余計なところで過保護。コントロールしようとする。
    自分、ネガティブなのでうらやましくもある。エアロいったり元気な70代

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/05(火) 11:41:25 

    浮気してわたしを産んだクズ
    わたしだけ父親が違う
    父親が知ったら家庭崩壊だろうな
    そろそろ手紙出すかな父に

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:25 

    優しい、というかペットを可愛がる感じ。何かが足りない。
    体調不良を言っても熱がないと病院に連れて行ってくれない。中学の頃、後に胃潰瘍と診断される。
    親はいなくとも子は育つとよく言っていた。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/05(火) 12:06:22 

    統合失調症を中年期に発症し、何度も入院歴あり

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:02 

    某新興宗教に入りこみ、私を含め家族を入信させ、宗教内での人間関係も上手くいかずストレスを抱えていては家族にぶちまけ、父親とはしょっちゅうケンカばかりだった。
    被害妄想も激しい。
    親戚にも多大なる迷惑をかけて、恥ずかしい存在。
    一言で言えば反面教師。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:19 

    片付けれない、子供のしつけができない。おかげで立派なニートが2匹も育ちました。
    母は研究職とかで一生仕事の人生で結婚や出産はしなかったほうがよかったんじゃないかとずっと思ってる。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/05(火) 12:34:36 

    私が小学校でイジメられてた時、毎日抱きしめて寝てくれた。いつもママとパパはあなたが大好きって言ってくれてた。
    私にとっては世界でいちばんのお母さん。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/05(火) 12:41:39 

    私をいつまでも別人格の人間として尊重することの出来ない母です。
    子供時代から過干渉で、「あんたはお母さんにうり二つだから、何考えてるかお見通し」と呪詛をとなえられてきた。
    反発すると烈火のごとく怒り、夜中に家出したり、何ヶ月も無視したり、こちらが平身低頭しない限り許さない。


    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:09 

    私のママは会社でみんなから信頼され、仕事がすごいできる人らしい。
    どこか旅行行ってもみんなにはないお土産とか一箱でまるごともらってきたりする。
    男性社員に好かれてる。
    色んな男性からおごってもらえる。
    実年齢よりかなり若くみられる。
    一年に一回夏、母の会社の納涼会があるのですがそこですごい慕われてるなぁと思いました。
    母がいい人なせいか娘である私もよくしてもらえたり、娘美人だね、可愛いー特に目が可愛いーとかみんなから言ってもらえたりサービスもたくさんしてもらえました。私までよくしてくれるなんて
    母は相当会社でいいひとなんだなぁと思いましたよ(笑)

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:15 

    悪口大好きおばさん。
    通りすがりの見ず知らずの人やら、教育番組に出てる一般参加の幼児にまで容姿の悪口を言う。
    結構引く。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/05(火) 13:11:26 

    もう亡くなってしまったけど、いつもニコニコしていて可愛らしい人でした。
    体が弱く大病もしたけど、家庭と仕事を両立して頑張っていました。
    私もいつも笑顔でいるお母さんになりたいです。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/05(火) 13:38:48 

    しつけらしいしつけが出来ない
    兄弟4人いたのでほぼ放置
    私を頼ってくる
    戸籍を軽くみるので不倫当たり前
    兄弟格差当たり前
    畑のスイカを盗んできたりしてた

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/05(火) 14:01:11 

    普通に田舎にいる気のいいオバちゃん
    おれおれ詐欺に引っかかりそうなので警戒している

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/05(火) 14:54:24 

    可愛くて、誰よりも強く、誰にでも優しく、筋の通った出来た女性。母親はどこに出ても褒められるから自慢の母。子煩悩で未だに母親として精神的に頼りになる。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/05(火) 15:07:23 

    声が大きくとにかくガサツ
    妹は母似、私は物静かな父似

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/05(火) 15:32:48 

    >>20

    亀ちゃん、ホントに死んじゃってたの?

    冬眠とかじゃないの?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/05(火) 16:08:41 

    美人で人当たり良くて可愛くてかなりの天然。
    目が凄く大きい!
    私は何故に似なかったんだ・・・

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/05(火) 16:18:45 

    せっかち、短気ですぐ怒る。すぐに人に八つ当たりする。人をバカにする発言が多い。悪口をすぐ言う。自分の思ってる通りに事が進まないと納得できないし対応できない。
    正直、小さい頃から母を好きと思った事がないです。今は私も母になり、仕事をしながら育ててくれたことには感謝をしているので、大切にしなきゃなとは思いますが、、、やっぱり嫌いなところが多く、心からありがとうとは思えません!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/05(火) 17:40:35 

    新興宗教に洗脳されまくりの毒親

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/05(火) 17:45:48 

    家はいつも整理整頓されてて器用で怒ると怖いけどなんで私は母に似なかった?と思うほどthe・A型な母親です。
    なんだかんだ母の愛に勝るものはないと感じてる。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/05(火) 17:53:46 

    料理はあまり上手く無いけど、小さい時から栄養を考えバラエティー豊かなバランスのとれた食事を作ってくれてました。綺麗好きで頑固でプライド高くて、結構ヒステリーになるけど、女手一つ私を育ててくれた母には感謝です。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/05(火) 18:06:16 

    クソ親だよ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/05(火) 18:11:18 

    尊敬に価しない母だよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/05(火) 19:05:50 

    マイペースでちょっと抜けてて真面目でメルヘンチックなとこがある。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/05(火) 19:07:10 

    離婚した辺りから精神障害者
    変な男や友人作ったり
    金銭トラブルあったり
    性的ないたずらしてきたり
    殺されかけたり
    幼少から嫌な思い出しかない

    夫のDVでなったようで、家族は可哀想可哀想言うけど
    私には良い思い出がないので情も沸かず、
    今もワガママ要介護なので正直早く死んでほしい

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/05(火) 19:21:37 

    働き者で幼児教育していたわりには心には寄り添ってくれなかったかな。
    だけど4歳すぎたら休むなと徹底してた。
    あのときは鬼だと思ったけど社会人になってそれがよかったと感じたし今子育てしてて休ませないことも難しいと感じた

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/05(火) 19:22:06 

    働き者。
    58歳の今も正社員とバイトを掛け持ちして365日休まず働いている。
    亡くなった父はなかなかのクズだったけど、
    その分母が優しくて美人で働き者で、家事も育児も仕事も愚痴1つ言わずバリバリこなす人だったおかげで、姉も私も一切非行に走ることなく、真っ当に生きることができています。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/05(火) 20:22:24 

    優しいお母さん
    死んじゃったら立ち直れなそうだ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/05(火) 20:26:13 

    魚焼きグリルで鰹のタタキ作ろうとして切り身の焼き魚に仕上げたり、姑のためにごぼうを柔らかく仕上げようとして下茹での時に重曹入れてごぼう溶かしたりとかする70歳だけど、メシマズではないような人。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/05(火) 20:53:52 

    ものすごく優しくて懐の深い人。いつも明るくて忍耐力があって本当に尊敬出来る偉大な母。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/05(火) 20:54:38 

    姑にいびられ、働いたお金も搾取され、夫婦関係も悪くなり離婚した母親でした。もう全然会ってないし、連絡先もわからない、生死もわからない。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/05(火) 21:11:01 

    精神疾患持ち、男と酒に見境ない。金使いも荒い。父親に虐待されてたっていうけど、母親からもされてた。いきなり蹴り飛ばされたり、包丁喉元に突き刺されたり、フライパンで殴られたり、妹がお風呂を混ぜる棒?で殴られそうなのを守って、方に大きなあざが出来て、なぜか消えなくなったり。自分の不幸は全部私のせいにされ、とにかく暴力暴言。しまいには、17でお金もないのに追い出された。書ききれないほど山ほどあるけど、何だかんだ歳とって丸くなった母親見てると、過去の記憶も薄くなる。孫も何だかんだ溺愛してくれてるし、今ではよく愚痴を言い合ってます。でも、自己中にはかわりないので、ほかと比べるとん??と思うこともありますが、一緒に暮らしてない分、そんなに気になりません。このまま続けばいいんですが…。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/05(火) 21:33:04 

    魚焼きグリルで鰹のタタキ作ろうとして切り身の焼き魚に仕上げたり、姑のためにごぼうを柔らかく仕上げようとして下茹での時に重曹入れてごぼう溶かしたりとかする70歳だけど、メシマズではないような人。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/05(火) 23:50:38 

    とにかく優しい。
    どんなに忙しくても家の中がキレイ。
    いつもニコニコしてて、そーぉが口癖。
    とにかく大好き。
    死んじゃったら立ち直れないと思う。
    こないだ母が大ケガしたときは私の30年分寿命が縮んだ気分だった(笑)

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/06(水) 00:50:11 

    小さい頃に首しめられたり、学校でイジメにあって不登校になった時も『これは全部親が買ってやったんだから!』と下着まで脱がされて丸裸で数日過ごしたこともある。
    布団叩きで尻叩かれたりね。
    そういうことを経験して、過食に走り『豚だね!』と笑いながら言われたり。
    それから拒食症になって、過食嘔吐になって、今また拒食症。
    一人暮らしだから、好きなように過ごせるのが楽。
    親が入院しても知らない。
    一緒に住んでないし、住んでる妹が面倒みるべき。
    私は早く消えたい。
    それを言ったら止めるかと思ったら『そうだよね』だって(笑)
    どうでもいいんだなぁって思った。
    家族は居ない。
    それでいいやって。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/06(水) 03:00:01 

    自分自身の精神的な問題に向かい合うまでは、なんとなく

    自分は母親より下の存在でいなければならない。
    かっこ悪くて、もさったい自分でいなければならない。
    何かに成功したり、キラキラした人間になってはいけない。
    女性らしさは絶対に出してはいけない。
    自己主張はしてはいけない。
    自我を持ってはいけない。
    自分はものすごく恥ずかしい存在だ。
    などなど…

    こういう感覚を持っていて、
    子どもにこういう感覚を持たせるような接し方をする母親でした。

    二度と深く関わりたくない。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/06(水) 05:02:47 

    仕事バリバリ 過干渉 美食家 何でも金で解決しがち
    プライド高い 頭が良い 上品で下品な人間が大嫌い 勝ち気
    でも父を立てる仲良し夫婦

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/06(水) 14:49:44 

    素敵な母親とクズな母親のこの差が・・・・。
    なぜ、同じ人間で子を持つ母がこうも違うのか。

    クズな母を持った子供が悲惨だね。
    素敵な母を持った子供は幸せで、結婚後も幸せな家庭を築く確率は高いと見た。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/07(木) 22:21:00 

    たぶん、普通の親なら、いくら貧乏でも子供に風俗で働かせたりはしないと思う。
    後から知ったとか言い訳してたけど、あんたらの生活費と入院費の為に身体売ってんだよ。何で知った時点で止めないんだよ。って言ったら『だって働けないし(妹居るのにな)生活出来ないから』とかゴニョゴニョ言ってた。
    ショックすぎて涙も出なかったわ。
    その代償で私は何もかも失ったのに、何でかなぁ。
    たまにさぁ、後ろから蹴飛ばして引かれればいいのになーとか思ったりするんだよね。
    ていうか、家族って何なんだろう?
    誰に聞いたら答えが分かるのかな。
    憎しみしかないんだけど。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/13(水) 15:49:30 

    大量料理がとまらない。作ることでストレス発散らしいが、寸胴鍋2つ、キャベツ3玉で、今からロールキャベツ作るらしい。これから向こう3日はロールです。有り難いんですが憂鬱です。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/17(日) 01:04:48 

    人に頼ることで、自分が大変だからアピールする。
    こっちも病気もちで辛いのに、『ほら頑張らないと』と気軽に言う人。
    そのくせ女王様な妹には何も言えないで私にグチグチ言ってくる人。
    お陰で切れ痔と胃炎と神経痛と頭痛と食欲なしの状態が毎日。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/18(月) 14:45:30 

    働き者で我慢強くて、弱音は聞いたことがありません。
    誇張すればマザー・テレサそのもの。
    それを見ていた私には到底まねは出来ませんが、少しでも自立して他人にも優しく出来る人間になりたいです。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/23(土) 20:09:45 

    とても明るくて料理上手(*^^*)
    怒ると怖いけどお母さん大好きです!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/24(日) 23:39:19 

    生きるのが不器用だけどいつも一生懸命頑張る人
    どんなに苦しくても途中で投げ出す事は絶対しない
    これからは私が支えたいと思う大切な人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード