ガールズちゃんねる

ガルちゃんお掃除部Part4

213コメント2017/09/24(日) 20:52

  • 1. 匿名 2017/08/28(月) 09:30:02 

    一ヶ月頑張りましょう。
    部員の方もそうでない方も
    宜しくお願いします。

    今日は、天気もいいので洗濯します

    +87

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/28(月) 09:30:42 

    ガルちゃんお掃除部Part4

    +11

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/28(月) 09:30:58 

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/28(月) 09:31:09 

    ガルちゃんお掃除部Part4

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/28(月) 09:35:59 

    画像ばっかり

    +11

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/28(月) 09:36:40 

    台所の油汚れ、どうしたらきれいにとれるの?

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/28(月) 09:37:03 

    皆さんトイレ掃除には何を使ってますか?
    私はドラッグストアで安く売ってる流せる除菌シートを使ってますが、使い切る前に残りが乾いてしまいます。
    もっと高価なシートorマメピカの方が良いのかな?
    また、旦那や子供には小を立ってさせていますか?座らせていますか?

    +77

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/28(月) 09:37:55 

    トピ画争いw

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/28(月) 09:37:55 

    午後にお客様が来るから大体終わらせた〜

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/28(月) 09:38:56 

    今、重曹やセスキ、クエン酸などで掃除するのにハマってます。
    汚れは化学的に考えると難しくないですね。

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/28(月) 09:39:52 

    昨日張り切って掃除用品買ってきたけど
    どこに置いたか探してます笑

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/28(月) 09:41:39 

    >>7
    子供は座ってするのが当然みたいに座ってて
    旦那は尿が飛び散るのをテレビで見てから座ってますよ
    明らかに汚れが減りました!

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/28(月) 09:42:51 

    普段の掃除とは違うけど引っ越しで大掃除中
    明日、明け渡しなので朝から気合い入れて掃除してます
    今、休憩中&子供がグズりだしたので相手中

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/28(月) 09:42:56 

    6月にエアコンクリーニングをして、今もうシロッコファンがカビだらけ。抗菌コートもやってもらったんだけどなー。18000円もしたのに。
    どの会社に依頼してもこんな感じなの??

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/28(月) 09:43:31 

    掃除機はかけるものの、サッシとか見てみぬふりだわ(´・ω・`)
    やばいな

    +96

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/28(月) 09:46:06 

    >>7
    旦那も息子も座ってくれない(T_T)

    手が荒れやすいので流せるおしりふきを使っています
    メリーズが丈夫で使いやすいです
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +32

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/28(月) 09:46:09 

    今年こそ今から大掃除開始して年末にはやらないようにしないと

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/28(月) 09:46:30 

    昨日一晩、
    キッチン周りのものをオキシ漬けしてたので
    今から磨き上げます。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/28(月) 09:48:48 

    ガステーブル、奥に10センチの隙間と元栓があり、汚れてもなかなか拭けないし、炒めものしてるときに食べ物落としちゃって汚い
    元栓を無視して完全に隙間を埋めちゃえばいいのかな?

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/28(月) 09:49:07 

    お掃除苦手スボラ主婦です。
    勉強させてくださいm(_ _)m

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/28(月) 09:49:34 

    >>7
    お掃除シート、私は詰め替えのシートはジップロックみたいなやつに入れてます。
    元々入ってたの容器に詰め替え入れると、乾きますよね。ほんと。

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/28(月) 09:49:45 

    今日は、シーツを洗って干しました☀︎
    画の様に広々とはいきませんか…(^_^)a
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/28(月) 09:50:14 

    洗濯機の排水が悪い
    掃除しようと開けては見たけど汚れナシ…
    原因もわからずパイプフィニッシュ入れて 終

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/28(月) 09:50:15 

    完全に泥沼にはまってる
    片付けようとして余計散らかってもうやだ

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/28(月) 09:50:35 

    トイレ掃除
    毎日すれば1分くらい

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/28(月) 09:50:47 

    二択!

    自分の部屋(お家)は・・・

    綺麗な部屋 ➡ +
    ごみ屋敷  ➡ -

    +91

    -49

  • 27. 匿名 2017/08/28(月) 09:51:18 

    >>19
    隙間に置くミニテーブルみたいなものが売ってますよ~!
    今うちの使ってないからあげたい笑

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/28(月) 09:53:19 

    掃除機、クイックルワイパーで水拭き完了。
    周りが畑だからなのか砂埃でザラザラするのよ。
    あとはトイレ掃除。
    私は豆ピカでやってる。
    壁もやっていいんだよね?

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/28(月) 09:54:11 

    そろそろ防カビくんしようかな。
    洗濯機も洗いたい

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/28(月) 09:55:01 

    >>27
    ヤッパリ奥の隙間は埋めるんですね!
    ちなみに元栓って開け締めしないですか?ちゃんとそこは開けておいてますか?

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/28(月) 09:55:18 

    押入れ用のパイプハンガーで押入れに服を収納されてる方はいらっしゃいますか?
    その収納を今考えているのですが、湿気でダニなどわきやすくないか心配で。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/28(月) 09:56:34 

    今お風呂場床の黒ずみを取るべくサンポール+サランラップで時間を置いています
    ピカピカになるよ!

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/28(月) 09:58:58 

    主さんありがとう!
    家が汚いと心が荒んでくるんだよね。散らかり始めにやればいいのについ面倒で。
    今年も年末の大掃除は仕上げだけすればいいように頑張るぞ!
    みんなのコメントにプラスしたいけど反応しないから、気持ちだけプラスしてるよ!
    みんな頑張ろ〜ね!

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/28(月) 10:03:49 

    >>1
    お掃除部と言ってるトピ主さん、洗濯なの?!(笑)

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2017/08/28(月) 10:04:50 

    まめぴか
    本当に便利です、絶対にトイレットペーパー破けないから毎日のお掃除に使ってます。
    3日おき位に次亜塩素酸スプレーでも拭いています。

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/28(月) 10:06:12 

    >>30
    今はIHなので元栓無いですが、長期留守にするときは閉めてました。
    今Amazonで見付けたものはパカパカできるみたいですよ!これ便利(^^)d
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/28(月) 10:07:12 

    >>36
    もう一枚
    コンロ 隙間 で検索したら出てきました♪
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/28(月) 10:07:33 

    ずーっと雨だったもんだからカビがものすごい繁殖しております。トイレの木製の扉とかどうしたらよいのでしょうか?お掃除部の方教えて下さい!

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/28(月) 10:07:50 

    油汚れはセスキを水に溶かして、スプレーにしてとってます。マジックリンみたいに臭いもないし、安いので惜しみなく使えて気にいってます。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/28(月) 10:09:52 

    >>37
    おお~!
    元栓の明け閉め楽々ね!

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/28(月) 10:11:52 

    >>37
    >>36
    横だけど、これいいですね!
    私も困ってたのよー、買っちゃおうかな。

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/28(月) 10:16:03 

    サンポールってトイレ用のやつ?
    あれで風呂の床掃除するでオーケー?

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/28(月) 10:24:24 

    >>37
    ご丁寧にありがとうございます…
    頑張って掃除しやすいガス周りを作ってみます!
    m(_ _)m

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:35 

    ゴミ袋をあと二個はパンパンにするぞー!

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:57 

    シンクの白い水垢。
    カルキとか洗剤が固まったものというのを見て、クエン酸やウタマロクリーナーで掃除したけどとれず、、

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/28(月) 10:27:08 

    トイレ掃除はスクラビングバブルの流せるやつです。
    その都度、捨てられるから常に清潔です。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/28(月) 10:27:11 

    家事えもんすごいな〜今度やろーと思ってた掃除の裏ワザ、数日たつと忘れる。

    +88

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/28(月) 10:29:03 

    >>7
    私は4人家族なので、朝晩掃除してます。なのでシートはちゃんと潤っているうちに使い切れます。壁やドア、ドアノブ、便器の外、トイレットペーパーホルダーなど、ありとあらゆるところを拭くと使い切れますよ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/28(月) 10:30:23 

    >>42
    そうです
    サンサン酸が効くサンポール(古い?)です
    黒ずみには酸性洗剤がいいですよ〜
    乾かないようにラップでパックして2時間くらい放置すると綺麗になります
    臭いがキツイので換気をしながらやってみて下さい

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/28(月) 10:30:54 

    シンクのサビの落とし方教えていただきたいです 泣

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/28(月) 10:32:37 

    みなさんフローリングのワックスってどうしてる?

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/28(月) 10:33:33 

    >>7
    最初はマメピカ使っていましまが
    今はトイレットペーパーに溶けない程度に
    すこしだけ水をかけてそれで拭いています
    意外にポロポロとはならなくて楽チンです
    主人は座ってしています

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/28(月) 10:34:15 

    >>49
    ありがとうございます!
    緑色のボトルのやつですよね?
    早速買ってきて試してみます!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/28(月) 10:34:34 

    コンロ(ガスコンロです(^_^)a)は、毎日最後に水拭きしてます。
    溢れたのも、その日のうちに拭いてしまえば、高価な洗剤でゴシゴシしなくても、大丈夫ですよね(^_−)−☆
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/28(月) 10:36:14 

    フローリングのワックスは、ちゃんとしたワックスをかけるのは私にはハードルが高いので、ワックスシートを使って極々たまーにやってます。クイックルワイパーにつけるやつ。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/28(月) 10:36:18 

    >>7
    トイレットペーパーが破れないまめピカが出てからはずっとまめピカです。色んな香りのまめピカ出して欲しい!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/28(月) 10:37:44 

    お掃除達人の皆さんに質問です。
    洗面所のクッションフロアの模様に入り込んだ黒ズミ汚れには何がいちばん効きますか?
    セスキ炭酸ソーダかな?

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/28(月) 10:44:02 

    >>19
    隙間をカバーしてくれる金属製のL字を逆さにしたカバーみたいのホームセンターで買ったよ。
    値段は2.3千円代だったと思う。
    掃除が楽だし盛り付けのお皿や鍋の置き場ができた。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 10:53:38 

    お掃除部まってたよ〜!!!!

    私は台所使えないほどゴミ屋敷だったけど前回参加して最近野菜炒めとかだけど料理出来る様になったよ。
    おかげでこの前急なガスの点検に家に人を入れられたよ、お風呂場も見せた。
    昨日はトイレ掃除したし、ほぼ毎日お洗濯もする様になった。
    生活立て直し中だからお掃除部の人のコメ見て励まされたからトピ嬉しい^o^

    今日は比較的涼しいから床拭き頑張ります!

    +95

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 10:58:50 

    トイレ掃除、結局 最後は「重曹」。
    水分を使える掃除箇所は、私は何処でも 「重曹」です。祖母の教えです(^^)
    軽いチカラで綺麗〜になりますよ。
    ヽ(・∀・)

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2017/08/28(月) 11:00:14 

    >>50
    私も知りたい!
    元々古いけど、排水溝に入れとく塩素系のタブレット入れてたら錆びてしまった…。
    サビは無理かなぁ( ;∀;)

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 11:01:32 

    長期留守にしていたらあまり使っていない二階のトイレの黒ずみがが凄いことに!頑張って掃除したけど黒ずみが完璧に落ちなくて落ち込んでいます…
    どうしたものか…

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/28(月) 11:02:37 

    台所の錆は分からないけど前に自転車の錆は取りを検索したら木工用ボンドをたっぷり塗って乾かして剥がすと錆が一緒に取れるって出てきたよ〜
    ちょっと検索してみて

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 11:03:31 

    >>59
    ほんとにゴミ屋敷だったの!?
    床ふきなんて感動するレベル(*´∀`)
    うち業者さん呼べないわ…
    見習って取り合えずお風呂の排水溝掃除してきます!

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 11:04:17 

    ためてしようとするから嫌になる
    どこでも ウエットティッシュでいいから拭く 棚 サッシ テレビの上
    つまりは汚れがたまらない

    でも 悲しいかな 性格になんだよね 細かさに目が行くか行かないか…

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 11:11:15 

    >>57
    うちは重層水とメラミンスポンジであと水雑巾で拭く。セスキでも大丈夫だと思うよ。

    柄に入りこんでそれで落ちないのは少し濡らし水気切った石鹸に柔らかいタワシを直接こすってから床を擦る→乾拭き→水拭き。
    泡拭くの面倒くさいから乾拭き先で擦るとこ広げ過ぎない様に真ん中に集める様にしながら。

    あとたまに見た目でなくベタベタがある時はエタノール水で拭くよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 11:13:04 

    皆様は壁紙ってどうやって掃除してますか?

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 11:20:13 

    お風呂の水垢取りは「緑の魔女」バス用おすすめ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 11:23:18 

    >>50
    錆び度合いによるんだろうけど前にTVで見た時お酢とケチャップ混ぜてラップして20分ぐらい置いてそのままラップタワシ替りにして擦るのでうちのは落ちたよ。

    お酢とクリームクレンザーにラップタワシってのも聞いた。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 11:28:57 

    洗濯機の掃除したから、今、洗濯機回してる。
    床の掃き掃除と拭き掃除、畳の部屋の掃除機かけと拭き掃除、トイレ掃除してきた。

    第一段終了。

    これから座って洗濯物畳むのとアイロンかけします!

    また後程来ます!

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/28(月) 11:38:39 

    >>23
    排水ホース外してみましたか?
    うちも排水が悪くて修理呼んでも治らなくて自分でホース外したら糸くずとかの塊が詰まってました

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 11:38:49 

    クッション初めて洗濯した
    予洗い8分+あら洗い10分+すすぎ2回
    脱水がガッコンガッコン暴れて大変だった
    ワタが偏ったけど気にしない☆

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 11:42:09 

    >>64
    お恥ずかしながらガチ中のガチゴミ屋敷です。業者も真剣に検討しました。
    生ゴミ臭くならない様に(それでもあったと思うけど)ヨーグルトやカップ麺の容器は洗って干してました。
    捨てる時数えたら200個近くありました…

    最近はとにかく汚さない様に意識してますがトイレにお風呂場、床って普通に汚れてくのこの前やったのにな〜って思ってしまいます。
    でも皆さん当たり前に毎日それをキレイにしてくのが生活なんだと思い直して掃除の癖をつけるべく日々、部活に励んでます。

    前トピで見たテーブルの上をキレイにしてから寝るも実践中です。

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 11:45:47 

    >>6

    重曹ふりかけて少しの水を垂らして布巾やメラミンスポンジとかで擦ればするする落ちますよ!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 11:47:16 

    >>62
    うちは専用の小林製薬のサボったリングってやつで落ちたけど。
    実家の同じ様な使って無いところは何度もそれをやってかなり薄くなったかんじ。
    もう汚れでなくて跡なんだよね、、

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 11:50:02 

    ここの方々にわたしの部屋掃除してほしい
    服とか化粧品で部屋がカオス
    まずは使わないものを捨てないとな〜

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 11:55:35 

    >>31
    うちはしてるけど布団収納しててもどっちみち押入れは湿気取り入れたり晴れた日は開けて風送ったりするからお手入れ的には変わらないかなと。
    特に問題は無いかな。お家のつくりによって湿気がたまりやすい、風通し悪いとかあると無理なのかもね。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 12:00:38 

    >>38
    塗装が剥げてしまうか注意しながらだけどエタノール水で拭いてるよ。
    カビ菌撒き散らさない様に広げない様に集めてつまみ取る様に拭いてる。
    あと特に梅雨の時期は便器の蓋は必ず閉めて換気扇まわしっぱなしにしたらほぼ大丈夫になったよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 12:00:57 

    ご指導お願いしますm(_ _)m

    昔から片付け、掃除が苦手で、家がごみ屋敷寸前です。
    かろうじて生ゴミや食品は放置せず捨てています。
    でも食品系以外はそこらじゅうに散らばっている状態で。。
    片付けよう片付けようと思ってすこーしやってみてもまた数日すれば元の状態で全然できません。。

    まずどこから何から始めたらいいでしょうか?

    それすらわからないので‥よろしくお願いします

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 12:01:24 

    掃除部部長はリヴァイ兵長ですか?

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 12:05:59 

    >>73

    得意ではないけど一緒に片付け&掃除をしたくなりました!
    私はズボラで後回しタイプなんですけど、一人暮らしの時は散らかってました。結婚と同時に必要な物だけ厳選して物を減らしてから気持ちもスッキリしましたよ(^-^)
    ズボラはなおらないけどちょっと散らかっても片付けや掃除がラクになりました。

    少しずつでもいいので
    ①必要なものを選び不要な物を処分する(整理)
    ②物の置場所を決める(整頓又は定位置管理)
    ③掃除する場所を曜日で決める
    例 月曜日はキッチン、火曜日はお風呂場、水曜日は洗面所、木曜日は玄関、金曜日は寝室、土曜日はリビング、日曜日は全体を軽く、毎日はトイレ

    整理は必ず終わりがやってきます。
    不要な物を家から出す事がスムーズな掃除にも繋がるので楽しみながら頑張って下さいね\(^^)/

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 12:08:11 

    >>45
    お酢にキッチンペーパー+ラップパック
    一晩であと重層でこする、強力な所は部分的にいら無い硬めのポイントカードでこするでかなりキレイになったけど一箇所どうしてもダメなのところがあるのよー。
    専用のヤスリみたいなタワシ買おうかな。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 12:13:10 

    >>76
    人のお家は、片付けるの大好きだから手伝って本当にあげたいわ。
    とりあえず一ヶ月このトピで捨てるの頑張ろうぜ。
    うちも又溜まってきたから捨てなきゃいけない。
    しゃーないやってくるわ〜!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 12:13:37 

    >>62
    しつこくてごめんなさい
    それもサンポール
    水が抜けたら抜いてトイレットペーパーにサンポールを染みさせてラップでパック
    放置後に流してみて下さい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 12:16:32 

    >>79
    物の置き場所を決める
    使うものは使う場所近くに
    (バスタオルは脱衣所等)
    まずは見栄えよりも実用性で。
    何となく溜まっていくもの(ボールペン等)は数本残して思い切って処分

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 12:19:03 

    お風呂のパッキンのピンク汚れがとれません(T-T)
    カビキラーもダメ、塩素漂白剤を片栗粉で固めたやつでパックもダメ、パッキンと壁の隙間のところがピンクで爪楊枝とか使っても届かない…(ToT)
    誰かとり方教えてください…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 12:20:50 

    >>79

    81ですが良かったら参考にして下さい。
    まずは不要なものを捨てる。それから物を奥場所を決める。

    あと私は良く使うカバンやちょっと着ただけの服などは一時置場所としてフタのない通気性の良いカゴを使っています。ニトリで売っている大きいカゴです。
    床に脱ぎ捨てしてそのままより、カバン様、部屋着様など分けて置いてます。
    出掛けて帰ってきたら疲れてるからつい、脱ぎ捨てて片付けは後回しにしちゃいます。
    でも、床に置くよりひとまとめにしてそこだけを片付ければまた散らかしたとストレスにはなりません。

    あと、ストックは1つまで。場所を取るのでこれが原因で使っているものをしまう場所がなくなり散らかります。

    細かく分けて片付けなくても、同じ関係の物は同じトレイにざっくり入れてしまうだけでも部屋がスッキリしますよ。

    あと、片付いてきたら100円均一で可愛い物の名前シールが売っているので貼って場所が分かりやすくなってオシャレにも見えますよ。

    まずは物を減らすこと。片付けが苦手だったらメルカリとかで売るのも面倒くさいと思うので、リサイクルショップに持って行って売れない物は即捨てる勇気も必要かもしれません。
    捨てる時に罪悪感があったら今ある物を大事にしよう、物を買うときは慎重になろうとも思うので捨てる事で得られるものもあります!

    少しずつ頑張って下さい(^-^)/

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 12:21:35 

    ↑誤字だらけでした(>_<)すみません!

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 12:24:21 

    お風呂の鏡のウロコが気になり、クエン酸とラップやハイホームで擦ったりと試しましたがなかなか綺麗になりません。ピカピカにしたいのですがどなたか良い方法を教えてくれたら嬉しいですm(_ _)m

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 12:25:22 

    7の方が書かれている
    掃除用ウエットシート乾く問題ですが
    冷蔵庫の野菜室にしまっています

    掃除する前だから綺麗なものだし
    最後まで干からびないままです

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 12:25:28 

    >>76

    私も手伝いたいくらいです♪
    化粧品は使い始めてから1年以上経っていたら処分がいいですよ!未開封は3年以内だったと思います。肌トラブルおこしちゃいますよ

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/28(月) 12:29:45 

    >>89

    完全には綺麗になりませんが「おふろのルック磨き洗い」という黄色い10センチ位の大きさのクリームクレンザーみたいな物とメラミンスポンジでくるくる回したり上下左右斜めなど擦るとけっこう綺麗になりますよ!その後まだ残っていたらクエン酸スプレーをしてラップしてしばらくしてから流したらほとんど綺麗に取れています

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/28(月) 12:48:21 

    >>79
    片付け関しては他の方が書かれているので
    片付いた後のことを、よかったら参考にしてください。

    使った物は元に戻すということを習慣にする。

    収納スペースはあった方がいいけど、ありすぎると
    取り敢えずこれはここにということが積み重なっていき
    物がどんどん増えていくこともあります。
    スペースは最小限に少し余裕がある程度のものがいいと思います。

    あくまで個人的な意見です。
    ライフスタイルや家族構成などによって違ってきますので
    一意見として読んでもらえたらと思います。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/28(月) 12:57:19 

    うちの風呂、黒カビは生えないんだけど
    すぐピンクのぬめり?ができる(~_~;)
    なにか良い洗剤ありますか?

    24時間換気扇はまわしているし、浴室乾燥もするんだけど 湿気かなぁ?
    気持ち悪いよー

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/28(月) 13:07:18 

    掃除はするけど収納が出来ません

    収納グッズ買おうと思いますが、うまく収納が出来るか分からないのでそのまま

    書類が山積み

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/28(月) 13:13:03 

    ストックがないと不安になる性格で、洗剤やティッシュ等常に10個はある
    震災怖くて、水、カップラーメンやお菓子が段ボール15個はある

    恐ろしいのは、家が1LDKの狭い賃貸マンションに3人家族でこのストック量だ
    小さなコストコか?と思うほど段ボール山積みでやるせない
    不安神経症だと思うが治らないのかこれ

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/28(月) 13:17:36 

    ただ今 カーテンを洗濯中です

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/28(月) 13:21:09 

    >>94
    先日テレビでピンクぬめりには エタノールって言ってた気がします
    お風呂上りに水分拭けば良いみたいだけど 
    わかってても やらない私。ダメね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/28(月) 13:21:53 

    豆ピカいいんだけどニオイが苦手なんです。凄くよかったのに。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/28(月) 13:30:22 

    トイレには 酸、酸、酸がきくサンポール❗

    こびりついてた尿石が落ちた❗
    色々試して落ちなかったのに‼

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/28(月) 13:40:58 

    >>95

    書類を整理する日を決めてその日は書類だけに集中する。1枚ずつ目を通してざっくりジャンル分けをする。
    100均にある50ポケットとかあるクリアファイルや、ジャバラファイルに入れていく。
    毎日ポストに入る封筒やチラシはすぐに仕分けしていらないチラシはすぐに捨てる。
    1週間、1ヶ月、1年などの保管が必要な書類は壁掛けポケットやトレイを用意して分けて保管。
    処分の時期が来たら捨てる。

    意外といらない書類は多いので一気にしてスッキリしますよ。その日は書類のみがポイントです。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/28(月) 13:43:17 

    >>95

    あと、収納グッズ買う前に何よりもまずは必要な物と不要な物を分けてからがいいですよ!

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/28(月) 13:52:47 

    お風呂のピンク汚れ調べてみたよ
    擦って落としても菌が残るから繰り返し出てくるみたい
    エタノールでもいいんだけど
    バスマジックリン泡スプレー除菌消臭プラス
    がピンク汚れに特化していてピンク汚れの菌を除菌してくれるみたいだよ
    ちょっと買ってくる〜w
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +19

    -5

  • 104. 匿名 2017/08/28(月) 14:12:20 

    >>14
    冷房消してから1時間以上送風運転してる?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/28(月) 14:14:22 

    >>101さん
    ありがとうございます!参考になります\(^^)/
    今日は休みなので早速実践しようっと

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/28(月) 14:24:39 

    久しぶりの連休を控えているので、掃除に費す予定ですが、心が折れるかも知れません。
    普通の掃除もですが要らない服を捨てて、衣替え準備をするつもりでいます。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/28(月) 15:01:26 

    洗面所の床、見るたび髪の毛落ちてるんだけどみんなイチイチ掃除機持ってきてかけてる?
    もう洗面所に箒とか置いた方がいいのかなー

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/28(月) 15:06:58 

    美しい人生は美しい部屋から!

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/28(月) 15:15:18 

    >>107
    掃除機(マキタ)の定位置を洗面所にしてる
    髪乾かした人は必ず掃除機かけるルールにしました!

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/28(月) 15:25:46 

    >>107
    うちはクイックルワイパーを置いてる。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/28(月) 15:25:49 

    >>107
    うちはクイックルワイパーの紙?だけ置いておいて雑巾がけみたいに拭いて捨ててる
    髪の毛絡め取ってくれる優秀なコだわ

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/28(月) 15:32:44 

    ここ何日か落ち込んでて掃除できてなかったけど、今日はトイレ、洗面台、お風呂、掃除機、床拭きをしました!気分がスッキリしました。
    掃除機は基本毎日ですが、やっぱり拭き掃除もしたら気分が違う。明日も掃除機プラス一ヶ所の掃除頑張ります。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/28(月) 15:38:52 

    >>97
    私も数日前にカーテンを洗いましたが、ビリビリに破れてしまいました。布の寿命ですかね?

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/28(月) 15:42:05 

    >>103
    熱いお湯をかけてカビを殺さないとダメらしいよ。お湯上がる時に熱いお湯をかけてから上がるといいらしい。そして換気。私、これ使ってるけど確かにピンク汚れはほとんど見かけない。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/28(月) 15:48:25 

    旦那がだらしなくて里帰りが不安です、、築2カ月のアパートに引っ越すのですが、それと同時に私は実家にかえるのですが、帰ってきたらせっかくの新築も汚くなってそうで、、お風呂やキッチンシンク周りなど汚れがつきにくくなる方法とか知りませんか?

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/28(月) 15:48:36 

    新入部員です!よろしくお願いします!
    まずは洗濯物を畳みます〜!

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/28(月) 16:02:00 

    >>105

    私はこのやり方で、ずっと保管するファイルと期限が来たら差し替えするファイル等に分けています。光熱費の明細(ガス電気水道)は念のため1年分だけ残して過去は処分しています。
    今だと1月から残して後は捨てています。
    目的別にファイルが3つとジャバラファイルは良く取り出すもの(期限のあるクーポン券とか少しの保管しておくものを期間別に)を入れています。場所も取らないし捲れば一目で確認できるので一度整理をすればめちゃくちゃラクになりますよ~頑張ってくださいね☆

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/28(月) 16:04:57 

    このトピ見たお陰でトイレ掃除のやる気がおきて完了しました!
    うちのお風呂の床リクシルのきれいサーモなんですが、床と壁のパッキンの黒カビが取れません(T_T)
    パッキン用カビキラーをやってもだめで、何か取れる方法知ってますか?

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/28(月) 16:09:09 

    >>115
    だら主婦です。
    お風呂ですが、換気扇を24時間つけっぱなしにしておくとカビにくいですよ~!
    多少はカビるでしょうが、少しですみます。
    風呂椅子はないほうがいいかもしれません。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/28(月) 16:14:07 

    >>7乾いてしまったら水で使う分だけ濡らせばオケ

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/28(月) 16:53:03 

    >>96
    不快な気分にさせてしまったらすみません

    ダンボールには ゴキのタマゴがいることが多いと ガルちゃんで知りました
    なみなみした 隙間が 温度もちょうどよく、彼らにとって最高なのだと。
    それを聞いてから 家にあるダンボールは 全て処分しました!


    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/28(月) 16:53:41 

    新人です
    みなさんのコメに刺激されてマメピカしました
    クイックルワイパーは洗面台に移動しました
    ピンク汚れのバスマジックリンをスプレーしてきました
    買って放置してた道具たちを活用できてうれしいです
    今だけにならないようにしていきたいです

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/28(月) 17:17:41 

    サッシ掃除がどうしても苦手、車の通りが多いのですぐ黒っぽくなります。
    3階なので、水を流しながらサッシをジャージャー流すわけにもいかないし
    (以前雨の日にやったら、あまりにジャバジャバ流し過ぎて下から覗かれました)
    いらない布を濡らしてこまめに拭いていけばいいんだろうけど、どうもここだけは手を付けようと思えない

    皆さんどうされてますか?
    ペットボトルにつけるブラシもあるけど、水が垂れるし、やっぱり白鳥みたいなブラシで濡れた布で拭くしかないですかね?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/28(月) 17:19:30 

    お風呂の壁についてしまった染毛剤の汚れ
    もう落ちないでしょうか?
    気付いてすぐに洗ったんですがうっすら茶色いシミになってしまいました(;_;)

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/28(月) 17:27:58 

    >>115
    お風呂は防カビくん煙剤をしたら違いますよ!効果は1〜2ヶ月あったと思うので里帰りする直前にするといいと思います。カビにくくなりました。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/28(月) 17:29:17 

    逆性石鹸の使い方を教えて下さい。
    薄めてお風呂のカビそうなところにスプレーしてます。でもカビてきた。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 17:29:42 

    >>118
    これが強力に効きました!高くないものなので良ければ試しに使ってみてください。
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 18:30:17 

    Part1で入部したのに幽霊部員でした。
    また通っていいですか?

    いつのまにかもうPart4!!
    1の時は引越し準備で掃除と言うか片付けしなきゃと言ってて、今は引越し後3ヶ月経過。
    3ヶ月しか住んでいないとは思えない散らかりっぷり…と言うか引越し荷物片付いてない部屋も…
    心を入れ替えて頑張ります!

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 19:18:04 

    網戸掃除のコツを教えてもらえませんか?
    外側に柵があり上手く掃除ができません。
    段ボール等を反対側から当てて掃除機をするとか、古くなったボディータオルで掃除をするのも試しましたがイマイチでした。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 19:26:38 

    >>113
    うちも先日カーテン洗ったら破れた。
    紫外線で生地が弱くなってくから仕方ないみたい。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 20:02:01 

    網戸の汚れはホコリとお料理の時の油分を含んだ煙、ヤニなどが主な原因だそうです。

    私は重曹水とメラミンスポンジでやってます。
    (水500CC 、重曹大さじ2)

    まず掃除機のノズルをブラシノズルでざっとほこりを吸い取ります。
    これは大まかな汚れを吸い取るだけで落ちない汚れがあっても気にしなくて大丈夫です。

    重層水を吹きかけてひどい時は五分ぐらい置いて汚れを浮き上がらせ、水で濡らしたメラミンスポンジで最後汚れをこすり落としてます。
    今のところはこれで私は満足してますがいらないボディータオルがあるのでホコリを乾いたボディータオルでふいてからボディータオルに重層水も実験してみようかと思ってます。
    外側から内側へすると内側から汚れの拭き残しがわかりやすいです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 20:03:22 

    >>131>>129さんへです。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 20:18:28 

    >>67
    これでたまに掃除してますよ~
    薄黒くなるから汚れてるんだなぁって思います
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 20:19:30 

    >>107
    安くてあまり粘着力の強くないガムテープをおています
    気がついたら髪の毛をぺたぺたとってごみ箱へ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 20:21:51 

    部屋がきれいだと気持ちいいですよね
    掃除大好きです

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 20:44:16 

    すでに書いてくれたかたもいますが、
    お風呂のゴムパッキンの黒カビを、
    カビ取り用のジェルを根気よく何回も白くなるまでぬって落とすというのを
    ネットで見つけました。

    おすすめのカビ取りジェルがあれば教えてください。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/28(月) 21:13:15 

    明日からまた暑いみたいだから、今日はエアコン消してフィルターや部品洗ってエアコンに念入りに掃除機かけたよ
    扇風機も部品外して洗った
    夕方装着して運転したら効きが良くなって清々しいよー
    それと今夜は洗濯槽の浸け置きしてる

    ガス台家も隙間あるけどあえてそのままにして、夕飯終わったらエタノールとキッチンペーパーで周りぐるっと拭いてるよこれだといつもすっきりよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/28(月) 21:24:23 

    >>131

    ありがとうございます❕試します!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/28(月) 21:26:53 

    前回入部した者です。
    残念ながらその時は汚部屋脱出完了宣言できませんでしたが、ゴミを捨てまくって半分くらいはキレイになったと思います。
    毎日残業、休出もあり、時間がないし疲れて掃除する体力もないと言い訳ばかりして、ゴミ屋敷ですさんだ、だらしない生活してましたが、毎日1時間でもいいからとやり初めたら部屋がキレイになるにつれ、なんだか人生も充実して楽しくなってきたような気がします。
    まだまだ汚いので毎日掃除します。
    今度こそ1ヶ月後、汚部屋脱出完了宣言したい。
    みなさん、いっしょにがんばりましょう!

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/28(月) 21:50:52 

    >>127
    ありがとうございます!明日探してみます!

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/28(月) 22:10:45 

    和箒

    カーペットの壁際や敷居際を箒でゴミ埃を掻き出してから、掃除機で吸引するのっていいよ。
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/28(月) 22:14:07 

    新居に越して一年以上たったのに、まだ整理していない…ここを読んでやる気が出ました!

    子供がベタベタ触ったテレビの液晶画面はどうしたらきれいになるでしょうか?へたにいじると壊れそうで怖くて…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/28(月) 22:21:39 

    >>138
    網戸、大掃除とか本気の時は書いてくれた方法がいいけど
    普段のお手軽掃除は、100均とかの安いエチケットブラシでなぞるという手もあるよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/28(月) 22:21:45 

    パジャマに使っているTシャツなどを切って掃除に使う
    どんどん掃除に使って物を減らしましょう

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/28(月) 22:23:45 

    >>124
    すぐにドメスト試してみて

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/28(月) 22:27:32 

    棕櫚箒(しゅろほうき)に憧れる…
    フローリングにツヤも出るとか。
    どなたか使ってる方いますか?
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/28(月) 22:27:46 

    ピンクのぬめりにはハイター使ってる
    簡単だよ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/28(月) 22:28:58 

    >>123
    片手でサッシ用ブラシで掃きながら、もう一方の片手でハンディ掃除機で吸引
    拭きあげは、マイナスドライバーの先に雑巾をあてて溝や角までしっかり拭きとってるよ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/28(月) 22:33:15 

    長雨のせいで、お風呂もだけど、トイレの巾木にまでカビを発見!
    カビハイターでふき取って、湿気取りを置きました

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/28(月) 22:33:35 

    >>142
    テレビを買う時、チビが二人いたので保護パネルをすすめられました
    多少うつりは悪くなりますが、べたべた触られてもすぐに拭けて便利です

    汚れている液晶画面をきれいにする方法はわかりません、すみません
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/28(月) 22:42:14 

    >>126
    逆性石鹸、運動部息子の靴と服の匂いとりにいいと聞いて丁度使いはじめたばかりで私も色々調べながらですが、
    逆性石鹸は生えてしまったカビには効きますが、カビ発生を予防することはできないそうです。
    なので効果が無いのかもしれませんね。

    因みにお風呂のカビ菌にはガッテンで見た50℃以上のお湯を表面だけでなく中のカビ菌を死滅させる為に90秒かける。
    熱湯注意!眼鏡曇りますw
    洗剤でお掃除。

    その後は週一回50℃熱湯を5秒かければOK。
    カビが育つ前に退治できて予防になるのだとか。

    あと私は毎日出る前にカビの栄養になる壁のシャンプーや石鹸の飛び散りを最後にお水かけてから出てきます。
    換気扇まわしっぱなしです。
    これでカビ取り剤が必要な大掃除は年一になりました。
    ご参考までに。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/28(月) 23:08:42 

    古くなった衣類を雑巾ぐらいに切って拭き掃除に使って捨てる
    こまめに拭き掃除すると床のべたべたがなくて気持ちいい

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/28(月) 23:25:04 

    >>133
    ありがとうございます。
    早速、明日買いに行ってきます。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/28(月) 23:34:28 

    >>86
    カビとりいっぱつというカビ取り剤が効きますよ。ちょっとお高めですが。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/28(月) 23:49:39 

    >>67
    今日、重曹を水に溶かしたスプレーで壁紙の拭き掃除しました。スプレーして10分ほど置いた後、水拭きをして、さらに乾拭きをしっかり。古いごわついたタオルで拭く方がよく汚れが落ちた気がします。
    ただ、時間の経った油汚れは完全には綺麗にならなかった>_< 軽い汚れなら重曹スプレーで十分だと思いますよ!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/29(火) 00:59:36 

    >>7さん
    トイレクリーナー選手権しました。
    優勝は、セリアの「流せる銀イオントイレクリーナー」。エンボス加工で破れにくいです。最後の1枚までちゃんと湿ってますよ。
    あと、画像のようなトイレ洗剤を毎日ふち裏にかけておいたら、ブラシいらずでした!たった2日でもブラシでこすらなければ黒ずんできていたのに、この方法でもうブラシはずっと使ってません。これも100円ショップです。
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/29(火) 04:40:52 

    >>108
    すごい!名言すぎる!

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/29(火) 08:34:36 

    最近汚部屋を卒業しました。

    まだまだ汚ないし、掃除などほとんどしたことがないので、セスキとかまめぴかとか初めて聞くことがいっぱいです。

    みなさんのコメントで勉強させてもらいます!

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/29(火) 09:38:09 

    洗面所の髪の毛はティッシュでサッと取っちゃいます。ホコリもあれば少しだけ濡らしてます。
    網戸はハンディモップ?使い捨てのふわふわのやつを取り替え時期になってきたら玄関たたきや網戸外のポストなど泥っぽいところを掃除してから捨ててます。
    窓サッシはなかなか手がつけられない…

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/29(火) 10:54:02 

    >>107
    ティッシュ一枚でサッと拭いて、つまんで捨ててるよー!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/29(火) 13:28:36 

    >>142
    専用のものを使うのが安心だと思います
    レックの回し者じゃないですけど壁の掃除にも同じシリーズを使っていて画像のせたのですが
    こちらもおすすめです
    日本製が多いのでレック品愛用してます
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/29(火) 13:30:00 

    みなさんお風呂場の排水口のお掃除ってどうしてます??
    髪の毛毎日とればいいんでしょうけど…
    なんかお風呂入ってさっぱりしたあとに排水口の掃除したくなくて
    ついあとまわしになってしまうんです…
    そして後悔する

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/29(火) 15:24:48 

    >>162
    毎日掃除すれば汚れもたまらないので抵抗なくできますよ。私はセリアのお風呂用排水ネットを使って毎日捨ててます。
    掃除にはゴム手袋、バスブーツも使えばすぐ終わります。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/29(火) 19:09:54 

    今日は着ない服を45Lのゴミ袋3袋分、捨ててきました!あー、すっきり!

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/29(火) 19:43:53 

    ここ2~3年、掃除機もかけられないレベルの汚部屋でしたが、ついに掃除に着手しました…。
    視界に入る範囲の床がおおかた見えるようになりました。
    布団乾燥機をかけ、洗濯機を3回まわし、ゴミ袋を5袋出しました。
    まだこの倍は捨てるものがありそうですが、1日掃除して疲れちゃった…。

    あとの大半は書類なのですが、個人情報が載ってるものや会社関係の資料が多すぎて処分がはかどりません。
    電動のシュレッダーを買おうか迷ってます。
    あったら便利かな?
    使ってる方いますか?

    年末に大がかりな掃除をしなくて済むようにしておくことを目標に、続きを頑張りたいです。

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/29(火) 21:10:21 

    >>165
    私も汚部屋卒業目指して日々奮闘中です。
    汚部屋を卒業しても掃除に終わりは無いからマイペースに自分褒めながらいきましょう!

    シュレッダーですが大量にあるならやはり凄く便利です。
    会社の資料とかだと心配ですもんね。
    でも大量終わってからは使用頻度減りました。
    レンタルとか無いんですかね⁇
    私はストレス解消で時々やりたくなるのでムダにはなってませんが。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/29(火) 23:33:25 

    >>166
    私は断捨離終わった後は、シュレッダーを使う頻度がグッと減って、ハードオフに売ってしまいました
    今は手で細かくちぎってポイッと捨ててます
    簡単でいいですよ!

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/30(水) 02:43:01 

    >>166
    >>167
    ありがとうございます。
    頻繁に使うものではないかもしれませんが、処分に困る紙類が多すぎて掃除が行き詰まりそうなので買おうと思います。
    楽に処分できるようにしておかないと、私の場合また溜めこんでしまうので。
    昨日まではシュレッダーを置く場所すらなくて諦めてました。笑

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/31(木) 09:08:38 

    昨日お風呂50度流しました。
    カビ菌がシメシメ死んでると思いながらやりました〜。

    あとよく買う食べ物のプラスチックケースが丁度良くてずーと10個を乾燥ワカメ入れたりしてたんだけどプラスチックの匂いが食べ物の方に付くようになって。
    やめようか半年ぐらい迷ってましたが昨日ゴミの日ゴミ袋がスカスカなのでエイッ!と捨てました。
    気分一新もう少し小さめの容れ物にします。キッチン使いやすくしたい。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/31(木) 09:30:10 

    皆さまお久しぶりです(*^^*)
    夏の間は暑くて掃除もヤル気が出なかったけど…
    涼しくなって来たので、年末に向けてボチボチ頑張ろうと思ってます。

    仕事と子育てでなかなか家のことが回らないけど、キレイな部屋を保つのが目標です!
    意気込みになった(笑)

    とりあえず今日は布団干してシーツを今洗ってまーす!

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/31(木) 10:47:02 

    質問です!トイレの掃除ブラシの交換頻度はどのくらいですか??
    家は半年に一度GWと年末に大掃除をしているので、そのタイミングで変えたいのですが、夫はそんなに頻繁に変えるものじゃないのでは?と言います(^_^;

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/31(木) 12:22:27 

    トイレブラシ スポンジ部分がヘタって来たら買い替えてる
    100均なのに、気がついたら2年ぐらい使ってます

    キッチンのスポンジや歯ブラシも、使う人がヘタったと思ったら替え時だと思うけど

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/31(木) 13:58:51 

    >>172
    ありがとうございます。ブラシのヘタりは感じていないのですが、衛生面で気になってまして…。
    キッチンのスポンジも100均の安いやつを二週間に一度替えてます…替えすぎ?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/31(木) 17:45:00 

    >>173
    5年くらい変えてないです
    よーく、水を切って、時々、天日干ししてますが、使いすぎだし、言われてみりゃあ、不衛生かも!
    私も変えまーす!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/31(木) 18:22:18 

    今日は布団を干し、シーツ類を洗い、全部の部屋に掃除機がけし、ゴミ箱やキッチン周りの拭き掃除をしました。
    皆さん無理せずマイペースで部活動を頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/01(金) 01:52:03 

    ここで勧められたセスキ、買ってきて試してみたよ。
    結構良くてびっくり!

    霧吹きに入れて水で溶かしてセスキ水作ったので、毎日マメにコンロ周り掃除します!

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/01(金) 06:51:35 

    おはようございます(*^^*)
    こちら気持ちよく晴れています。
    どなたか窓拭きの極意を伝授してください!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/01(金) 08:57:25 

    >>162
    お風呂あがった時に、キッチン泡ハイターであわあわにしておいて、
    五分後くらいにお湯で流す。(要換気)
    翌朝、お風呂掃除する時についでに
    排水口にお湯をかけて髪の毛をティッシュで取って捨てる。

    排水口の奥のパーツは、週に1回、
    全部取り出してキッチン泡ハイターまみれにして五分放置→
    お湯シャワーで汚れとハイターを洗い流し、
    残った汚れは掃除用ゴム手袋をつけてメラミンスポンジとお湯で落とす。
    ハイターしたあとだと、メラミンスポンジでびっくりするくらい落ちるよ!

    あと、毎晩ハイターしてると、そんなにひどい汚れはこびりつかない。

    換気は必ずしてね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/01(金) 09:03:33 

    >>165
    紙の束を丸めてガムテープでぐるぐる巻きにする→
    丸めた紙束をスーパーのビニール袋に入れる
    →ビニー袋をぐじゃぐしゃの紙袋の底に入れる
    →生ゴミの入ったゴミ袋を中にのせる
    →さらに、丸めた新聞紙を入れる
    →紙袋の口をぐじゃぐしゃに丸める
    →紙袋を指定ゴミ袋の底に入れる
    →上に、普通の生活ゴミをのせる

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/01(金) 09:40:41 

    部員の汚家です!
    みなさん、お久しぶりです。部活さぼっていたら部屋の床に荷物を置くクセが復活しました。
    ゴミ捨てと整理がんばりたいと思います。ちょっと涼しくなっているので身体も動きやすいものね。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/01(金) 13:37:04 

    トイレカバー洗濯したらトイレの汚れが目についたので今日はいつもより丁寧な掃除にします。
    換気扇もホコリたまってるから天井も。

    今週に誕生日なんだけど夏休みのイベント無く家だったしどうせボッチで仕事だから何も変化の無い誕生日。つまらないので
    ボッチお誕生日だよわっしょい☆お掃除強化&断捨離ありがとうキャンペーンを開催して頑張ります。
    そして楽天セールで誕生日プレゼント&ご褒美買うぞ!!
    ムーミンハウス買おうかな〜

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/01(金) 14:37:20 

    >>177もう遅いかもですが、

    ストッキング団子
    新聞紙か洗剤
    スクイージー(あるとかなり便利!)
    マイクロファイバー雑巾
    私はスクイージーもマイクロファイバー雑巾も100均一で買いました。

    外側から先に掃除する
    光の加減で内側のガラスについた汚れを見つけやすくなります。

    ストッキング団子
    クルクルと丸めた靴下をストッキングに入れて、ストッキングネジって中に中に入れて丸めるだけ。
    作ってあと捨てるので気軽です。
    濡らすとホコリがダマになったりするので乾いたままホコリ取り。

    うちは道路に面してるの所はストッキング団子と洗剤を使いますが道路側で無い窓は濡らした新聞紙だけてもくもり防止ツヤも出て簡単でそれだけで終わりです。

    Z字を書くように窓に洗剤をスプレー片手にスクイージーで拭き取り片手で落ちてきた液をキャッチ。
    泡で出るガラス洗剤が液だれタレ跡がしにくいです。
    「ガラスマジック」2度拭きいらずで使ってます。 

    雑巾でも大丈夫ですが繊維のキメが細かいマイクロファイバー製だと繊維残りがなくより綺麗になります。
    拭きムラ防止に一度拭いたところを半分ずらして拭いていくときれいに仕上がります。

    ウチもそろそやらないとな〜年末大掃除したく無いし頑張ろうっと。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/01(金) 21:50:46 

    >>181
    お誕生日おめでとう!
    今週、うちの父も誕生日だから勝手に親近感!
    前向きな181さんに刺激もらって、私も片付け頑張りまーす
    よいお誕生日を過ごしてね

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/01(金) 23:30:46 

    今更このトピに気がついたー!!
    待ってました!
    前回に引き続きまた参加させてもらいます
    今回は旦那が来週から出張なのでその間に断捨離しようと計画中です
    とりあえず今は晩ご飯の食器の洗い物を片付けるところです(´・_・`)

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/02(土) 12:11:07 

    関東は今日も涼しいので
    いまのうちに、ベランダ側の窓掃除します!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/02(土) 12:17:27 

    網戸掃除した!
    これからカーテン洗うかな。天気も晴れてきたし。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/02(土) 13:27:51 

    >>183
    ありがとうございます(*^◯^*)嬉しいです。
    よい誕生日になる様に自分の快適のために頑張ります!

    毎年夏は暑いから涼しくなってからと思ってると
    いつの間にか冬で寒がりの私は無理無理ってなり、近年は花粉症にもなってしまい春も無理と言ってる間に夏が来きて。

    ここ数日は涼しくなってきたから動きやすいからジャストタイミングです。
    大掃除しなくて済むのを目標に頑張ります!

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/03(日) 14:56:02 

    みなさん、こんにちは~
    ガスコンロの五徳って掃除してますか?
    やったりやらなかったりで
    焦げが…

    重曹で鍋に入れて煮るといいってネットで
    よく見るんですが
    やったことある方いますか?
    その後、使った鍋は普通に料理にも
    使ってますか?
    捨てる鍋もないし、迷ってて
    実際やったことある方のお話聞きたいです!

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/03(日) 22:44:37 

    元汚部屋住人です。
    がるちゃんの掃除トピを漁って、たくさん教えてもらって脱出することができました。

    汚部屋住人の皆さまに言いたいのは、本当に人生変わる!ということです。
    綺麗な家で、規則正しい生活習慣になりました。掃除もライフワークに、ついでにその他の家事も。
    料理も毎日するようになり、あのゴミだらけの私がお菓子を作って人にあげれるようにもなりました。
    丁寧な暮らしができるようになってかなり痩せたし、彼氏もできたし、インテリアにはまり、雑貨・家具屋さんに行くのが趣味に。オシャレな家だと言われるようになりました。
    なんか嘘のような話ですが、本当です。
    家事は最初っからできなくて当たり前、やってるうちにどんどん好きになって、できるようになってきました。
    掃除も最初っからできなかったけど、そんな自分を嫌いになったり諦めたりせず、
    何かのきっかけでいつでも変われる!と思ってやってみてください。

    私も今ではがるちゃんの皆様のおかげで、セスキやらまめぴかやらハイホームやら、掃除グッズマニアに。お掃除大好きになりました!
    みなさんの 健闘をお祈りしています!

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/03(日) 23:27:18 

    体調不良にて自室汚部屋住人となり果てました。
    これから数か月後に入院を控えてて
    物を取りに入ってもらうこともあるかなと。
    家のこともやってて疲れるので毎日地味に頑張りたいと思います。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/04(月) 07:30:03 

    >>188
    100均でそれ用に鍋を買ってみたらどうでしょう。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/04(月) 10:49:11 

    だいぶ人が減ってきたのかな?
    皆さんお掃除進行状況はどうですか?
    私は綺麗にした2階の一室に大量のジャガイモが並べられました!
    恒例の芋掘りで沢山の野菜を頂き置き場がないのでとりあえず。
    せっかく長い時間かけて部屋を綺麗にしたのに、ジャガイモも洗ったのに土の臭いがすごいです

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/05(火) 00:40:54 

    190さん、体調、早く回復するといいですね、入院控えてるとのことで
    そんなときは無理なさらず、マイペースでね!
    192さん、とれたてのジャガイモ、いいですね!
    じゃがバターにして食べたい!

    今日は朝の涼しいうちに 花台の拭き掃除をしました
    ずっとやろうと思って、ダラダラやらなかった箇所なので スッキリしました!
    まだまだ、ほったらかしで気になってるところが プチストレスになってるので、少しずつ 進めていきたいと思います
    捨てられない性格をまずは直さなきゃ!

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/05(火) 11:21:40 

    部員さん何人くらいに居ますか??

    久しぶりに覗いてみました。
    夏休みの間はゴタゴタで日々の生活だけで手一杯でした。

    今日から少し余裕が出たのでプラスアルファな掃除してます。

    まずは、クエン酸水でトイレを拭きまくりました。ずっと尿の独特の匂いが気になってましたが、取れました。

    トイレお風呂洗面台を重曹とクエン酸でぶくぶくして来ました。スッキリ

    今からセスキ炭酸ソーダ水でガスコンロ周りをしてきます。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/05(火) 13:49:26 

    はいはい!私、前回からの部員です!
    毎日部活はできてないですが、今日は休みなのでお布団を干し、シーツやマット類を洗い、全部屋に掃除機がけしました。さっきまで冷蔵庫の引き出しや箱?を外し、洗ったり拭いたりして、これから遅めの昼食を摂ります。今日はあと、畳のカビ取りをしますm(__)m お酢で綺麗になるかな〜…。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/05(火) 22:24:19 

    こんばんは。仲間入りさせて下さい!
    私は自分で言うのも何ですが割と綺麗好きでいつ人を呼んでも大丈夫な部屋を保っていだつもりでした。でもなんかスッキリしないよな〜と。
    取り寄せた整理収納アドバイザー検定公式テキストを読んで、アレ?私は全然出来てない?ただ詰め込んでただけ?って断捨離し始めました。
    すでに30リッターのゴミ袋10個捨てました!!
    捨てた家電の取説やパーツ、携帯ゲームの箱、幼児期に使ってた食器や頂き物。使いにくくて出番の無い調理器や趣味に合わない置物、子供が作った絵や工作←コレが一番酷かった!年月経ってボロボロ。飾れるものでは無い。

    ドンドン減らしてある物だけで生活出来るのが理想です!断捨離と掃除を続ける予定なので掃除部に入部志願致します!よろしくお願いします!
    写メは読んだ本です。
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/07(木) 14:48:52 

    ずーっと見て見ぬ振りしてきた卵のガビガビ、何しても取れなくてやる気が落ちてました。

    ネットで調べると、重曹で簡単に落ちると!!

    力はいるけど本当にほとんど落ちて感動!片手鍋が復活しました(´;ω;`)
    地味にストレスだったから嬉しい!

    今日は、放置して伸び放題になっていた多肉植物を整頓します!!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/08(金) 13:05:08 

    >>197さんの見て「地味なストレス」
    それだ!掃除して除去だ私のイライラスッキリしよって思った!
    ここのところ気温差のダルさと雨と生理で不調かなりサボリ気味。
    途端になんかゴチャゴチャ。
    ヤバい汚部屋グセ改善への道はまだまだだ頑張るぞ〜

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/09(土) 04:17:38 

    パート1.2の部員でしたが、だいたい部屋が綺麗になって、ガルちゃん見なくなってました!最近サボりがちだったので、2ヶ月ぶりに検索したら、パート4でみんな頑張っててびっくりしました!
    皆さまお疲れ様です!
    最近コロコロの柄が折れたので、長いタイプを買いましたがとても便利です!また頑張るぞ!

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/09(土) 17:45:27 

    幽霊部員です。
    最近子供達からタオルが臭い!と苦情が出ていました。原因は私です。せっかく洗濯したのに、そのまま洗濯機に放置、結局もう一回洗うとか、そんな事が多々ありまして、最近では本当にタオルが臭かった…。年末に新しいのに取り替えて新年迎えりゃいいやとか思ってたんですが、全部となるとお金かかるよね。
    そこで煮てみました。
    そしたら煮汁がすごい汚かった…。洗濯したものを煮たのに、何の汚れだったんだろう…雑菌? その後日に干したら、今のところ匂いません。でもお風呂で使った後の匂いがどうなるか…。
    溜まっていた洗濯物を洗濯し、合間にタオルとバスタオルを煮て干す、溜まっていたアイロンがけをする、たまにガルちゃん…最後に洗濯物をたたんでしまう…。それで一日かかりました。
    自分の怠惰が招いた事なので、なんか本当に情けなかったです。テキパキ動ける人になりたいです。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/09(土) 17:53:31 

    >>200
    うちも一部のタオルが 濡れるとあまりに臭くて、捨ててしまいました!
    煮るって方法は思いつかなかったです!
    その後、タオルの匂いがどうなったか、また教えてください!
    次回臭くなった時の参考にさせて^_^

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/10(日) 21:19:29 

    >>200です
    タオルですが、匂いとれました。濡れても臭くないです。バスタオルが一枚だけ怪しいのがありますが、前に比べたら臭くないです。子供達も臭くないと言っています。

    沸騰したお湯にタオルを入れて弱中火で10分煮ました。煮た後のお湯は濁って臭かったです。
    本当にお恥ずかしい話です。これからは洗濯が終わったら即!干す!を徹底します!

    でも普通に洗濯してて臭くなった物は取り替えでもいいかと思います。うちの場合は私のぐうたらが原因ですので…。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/11(月) 17:21:38 

    朝から頑張りました。リビングを掃除機かけて、台所も軽く磨いて、不要な書類や新聞の処分。その後自室の掃除機掛け、床ふき。今はクローゼットをひっくり返して断捨離してます。大事に取って置いた物たち、見返してみたら本当にゴミばっかり(ノω・、)このせいで運気すら滞ってたような気もする。このトピに感謝です!

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/12(火) 10:07:48 

    >>202
    201です
    ニオイとれたんですね( ^∀^)
    私もやってみます!
    ってか やってみたい!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/13(水) 15:43:44 

    台所の床と壁をお掃除しました。明日業者さんがガスコンロ修理にはいるのであまり汚れてるのもなぁと思い頑張りましたよ。汚れが落ちると自分の気持ちのドス黒い部分も消えていくみたいでスッキリ。壁紙も試しにプロが使う洗剤で拭いてみたら真っ白になりました。大体こういうのは半信半疑なんで巣が、本当にきれいです。フフフ。
    やっぱり、綺麗になると、気持ちいいですなぁ。
    まめに掃除を頑張ろうと決めました。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/13(水) 23:18:50 

    >>205
    お疲れ様でしたー!!
    本当にそうですよね、私も汚れが落ちると心が晴れます。大袈裟かもしれないけど、自分が少し変われたような気がします。
    それから、お使いの壁紙の洗剤、なんて名前の商品か教えていただけませんか?私も壁紙を綺麗にしたいです…!

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/13(水) 23:38:01 

    >>206
    ありがとうございます。なんか達成感がありますね。やれば、できるじゃない、って。なかなかこれが続かないのが問題ですが。
    お尋ねの洗剤は、アズマ工業という会社から出ている、アズマジックというものです
    どこにも壁紙とはかいてないけどレンジ周りに使えるなら大丈夫だろうとスプレーして拭いてみました。良く落ちます。
    画像の貼り方がわからないので検索してみてくださいね〜。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/14(木) 19:20:49 

    >>207
    ありがとうございます、これで合ってますか〜?
    口コミ見ましたがいろんな場所に使えそうですね!
    ホームセンターにあるかな?探してみます!
    ガルちゃんお掃除部Part4

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/15(金) 09:26:28 

    >>208
    そうです。良かったです。これからもお互いお掃除励みましよ〜。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/16(土) 19:37:02 

    台風で明日は外に出られないから、久々に掃除します、汚家です!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/24(日) 08:37:16 

    もうすぐトピ終わっちゃうけど、もう誰も見ていないかな?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/24(日) 10:32:53 

    >>211
    たまに見に来てました、今回はのびなかったね
    世の中、天候や政治や経済もふくめ不穏だものね
    だからこそ、このトピに癒されてました
    年末のお掃除時期ならのびたかもしれないね
    部員のみなさんも、それぞれ忙しいのかも…

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/24(日) 20:52:31 

    部員のみなさん、また話ししたいわ…
    コツコツ部活をがんばります!
    では、また~

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード